ガールズちゃんねる

親と歳が離れている人!

103コメント2013/12/25(水) 06:33

  • 1. よっぴ 2013/12/23(月) 20:14:34 

    私は母36歳、父50歳の時に生まれ、現在28歳です!

    学生時代は、友達に親を見られるのが恥ずかしく、父に関しては「あれ、おじちゃんなんだー」と紹介してました~_~; 酷い娘でした。。

    でも今は、長生きして欲しいと思ってます☆

    親とこんなに歳が離れている人っていますか??
    現代は珍しくはないですよね!

    +242

    -7

  • 2. 匿名 2013/12/23(月) 20:16:58 

    うちもお父さんが50の時の子!
    そして今私28!

    孫の顔見せてあげたいな!

    +198

    -5

  • 3. 匿名 2013/12/23(月) 20:17:00 

    父親と母親の年が離れてる人って事?

    +4

    -207

  • 4. 匿名 2013/12/23(月) 20:18:57 

    父母が38のときに生まれました。
    小学生の時は「へんなの〜」って言われたりした記憶もあるけど、実際親の年齢なんて愛情たっぷり注いでくれたら、年齢関係ないですよね。

    +313

    -12

  • 5. 匿名 2013/12/23(月) 20:19:32 

    3 いやいやそれなら「親が」でしょ

    +60

    -7

  • 6. 匿名 2013/12/23(月) 20:19:40 

    3

    そうらしいよ

    +2

    -103

  • 7. 匿名 2013/12/23(月) 20:19:49 

    タイトルが悪いと思う。

    親が高齢で出来た子とかのがシンプルでない?

    +162

    -63

  • 8. 匿名 2013/12/23(月) 20:20:45 

    ↑親が自分を遅くに(高齢)になってから産んだってことだと思う(*^^*)

    +75

    -7

  • 9. 匿名 2013/12/23(月) 20:21:05 

    父さんすごい(*_*)

    +52

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/23(月) 20:22:27 

    私はトピ主さんのトピタイで十分意味が分かりましたよ(・∀・)

    +502

    -16

  • 11. 匿名 2013/12/23(月) 20:22:44 

    孫に間違われる

    +56

    -6

  • 12. 匿名 2013/12/23(月) 20:24:17 

    母親と40歳、父親と38歳離れてます!
    離れすぎててお互い理解し難いことばかり。
    おまけに一人っ子だから先が不安。

    +158

    -11

  • 13. 匿名 2013/12/23(月) 20:24:20 

    親と歳が離れてるで充分わかると思うけど。トピ主さんの説明もあるしわからない方がどうかと。

    +235

    -7

  • 14. 匿名 2013/12/23(月) 20:24:43 

    タイトルがややこしいけど、よく読んだらわかった!一人っ子だったら年とって出来た事とか可愛くて仕方がないと思う!!(*^^*)

    +37

    -36

  • 15. 匿名 2013/12/23(月) 20:24:53 

    父47歳母40歳の時、私生まれる。
    正直、最悪な人生でした。

    +22

    -117

  • 16. 匿名 2013/12/23(月) 20:25:09 

    私も両親が38の時に産まれました。
    13年子供ができなくて
    諦めてた時にできたみたいです。
    両親は還暦を迎えましたが、一人っ子なので
    きちんと支えていけるか不安です。。

    +174

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/23(月) 20:27:08 

    +172

    -6

  • 18. 匿名 2013/12/23(月) 20:27:59 

    お父さん長生きして欲しいって気持ちわかります(^o^)v親孝行しましょう♪

    うちの場合、母親、父親60後半です。
    私は25です末っ子なので遅くにうまれました!

    +95

    -7

  • 19. 匿名 2013/12/23(月) 20:28:34 

    私は母が42歳、父が44歳の時の子どもです。というのも、私は三姉妹の末っ子なんですが、長女と18歳、次女と16歳離れているので。
    私も中学生位までは、友人に親を見られるのが恥ずかしかったです。

    +95

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/23(月) 20:29:30 

    父親が44の時に産まれました。
    私が16歳の時に父親と2人で焼肉食べに行ったら会計の時に若いおじいちゃんだね!親子にしか見えないよと言われて父親がとても落ち込んでしまい励ますのに必死だったことがあります。
    現在大学生ですが、ゼミの友人のお爺様は私の父親と同い年です。これには本当にびっくらこいてしまいました!

    +110

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/23(月) 20:29:32 

    タイトルがややこしいけど、よく読んだらわかった!一人っ子だったら年とって出来た事とか可愛くて仕方がないと思う!!(*^^*)

    +12

    -38

  • 22. 匿名 2013/12/23(月) 20:29:35 

    ↑親が自分を遅くに(高齢)になってから産んだってことだと思う(*^^*)

    +7

    -18

  • 23. 匿名 2013/12/23(月) 20:30:31 

    私は40で子供を産み、今のところひとりっ子です。
    参考になるコメントがいくつかあり、考えさせられます。

    +112

    -6

  • 24. 匿名 2013/12/23(月) 20:31:16 

    私もこのタイトルで理解できました。
    どこがややこしいの??汗

    私も40過ぎてからのこどもです。
    末っ子ですが

    +147

    -4

  • 25. 匿名 2013/12/23(月) 20:31:21 

    今って晩婚だし、高齢出産増えてるよね。

    +125

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/23(月) 20:33:21 

    16歳ですが、
    もうすぐ父が還暦です。
    長生きして欲しい、ただそれだけです。

    +113

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/23(月) 20:33:41 

    それでも親は親だし・・。

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/23(月) 20:34:50 

    タイトルでも充分わかるよ。
    親の歳が離れてる人なら、わからんでもないが(≡Д≡;)

    因みに、私は親が40歳の時に生まれました‼︎
    精一杯親孝行してます‼︎

    +81

    -5

  • 29. 匿名 2013/12/23(月) 20:38:31 

    私は兄弟が9人います。
    母親が42歳の時の子供です。
    一番上の姉は母親が21歳の時の子供なので、姉とは21歳差!!!
    姉が母親でもおかしくないです。母が私を妊娠した時に、「いい加減、恥ずかしい」と思ったそうです…

    +86

    -6

  • 30. 匿名 2013/12/23(月) 20:40:08 

    私の小学生の時からの親友、絶対に両親の年齢は教えてくれなかった。お母さんが、絶対に言うな!って言うんだって。家のお母さんはおばあちゃんって言ってた。大人になってから教えてくれたけど、確か42か3位の時の子だったかな?

    家の母は私を20歳で産んだから、今考えると親同士の年齢は22~3離れてたんだよね。子供同士が仲良かったから親同士で一緒にいる事も必然的に多くなったし、一緒に遊園地とか連れてってくれたりしたけど、実際親同士って話あってたのかなあ?

    私は今33歳、子供なし、不妊治療中。もし子供産まれたら、おばあちゃん扱いされるんだろうか。

    +26

    -28

  • 31. 匿名 2013/12/23(月) 20:40:34 

    今22歳

    父さん67歳(*^^*)

    ずっとお父さんっこでした!
    見た目も若いし嫌いになったときもあったけど
    今は一緒にご飯いったり買い物いったり仲良くやってます(*^^*)

    +75

    -6

  • 32. 匿名 2013/12/23(月) 20:47:58 

    私は
    父親40 母親36のときに産まれました


    正直、子供の頃は嫌で嫌で仕方無かったです
    私は今25歳になりましたが
    介護とかを考えると不安で仕方ないです…

    +59

    -12

  • 33. 匿名 2013/12/23(月) 20:51:02 

    私は父が43の時の子供です。私は末っ子ですがちゃんと大学までいかせてくれました。父は70近くまで働いていたのですごく尊敬します。春に脳梗塞で少し麻痺と認知がありますが、孫の顔をみるまで長生きしてほしいです。

    旦那の両親が若いのでたまに父がすごく年寄り扱いをする、旦那と、義理両親にカチンとします。

    +78

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/23(月) 20:51:11 

    うちは母42父52で産まれました!
    今26ですが、遅くに出来た子なだけにめちゃくちゃ可愛がられ甘やかされて育ちました‼︎
    なんでも買い与えてくれました!
    一人っ子です。

    +36

    -33

  • 35. 匿名 2013/12/23(月) 20:51:20 

    今でこそ高齢出産増えたけど、昔は少なかったですよね。
    母が40才で産んでくれましたが、同級生のお母さん達に比べて自分の母だけが明らかに高齢でした。
    親が高齢だと、一般的な家庭よりも老後の事が早々と差し迫ってくるので、子供の頃から不安な気持ちがいつも頭の片隅にありました。

    父が昨年他界したんですが、兄がいてくれたお陰で悲しみを乗り越える事が出来ました。
    父母が高齢出産の場合、一人っ子だったらとてもキツいと思います。
    親はやはり早々と亡くなってしまうので、兄弟の存在はとても心強いです。

    +84

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/23(月) 20:53:58 

    父親52歳、母親43歳のとき産まれました
    参観日とかは親に申し訳ないけど恥ずかしかったです
    親も察していたと思います
    だから学校で会ってもお互いに話したりしてませんでした
    高校生まで親にはお世話になりました
    大学生からは父親が退職の年齢だったので奨学金とアルバイトでカツカツの生活でした
    今は24歳で父親が入院したので私が父親と母親の生活を支えています
    正直、もう少し歳を考えて産んで欲しかったです…

    +66

    -15

  • 37. 匿名 2013/12/23(月) 20:56:57 

    タイトル理解できない人、本を読みましょう!!
    親と歳が離れている人!

    +61

    -11

  • 38. 匿名 2013/12/23(月) 20:57:49 

    義父はもうすぐ80歳です。一人っ子の夫が34歳...自分は夫より年上ですが、実父はまだ68歳。義父なのにおじいちゃんと接しているようで不思議ですけど、私は両祖父を幼い時に亡くしている為に、新鮮というか嬉しいというか...とにかく皆、元気で幸せに楽しくやっています(*^_^*)

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2013/12/23(月) 20:58:47 

    私は母が36歳、父が40歳で産まれました。
    子供の頃は、親の年と干支は絶対言ってはいけないと教えこまれ、お弁当もお婆ちゃんが作る物みたいで隠して食べてました。
    今ではこのくらいの年齢で産むのは珍しくないですが、当時は凄くコンプレックスでした。
    今33歳になり、旦那も40歳で子供がなかなかできません。あんなに嫌がってた自分が当事者になるなんてと複雑な気持ち

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/23(月) 20:59:04 

    父が40、母が38の時に生まれました!
    母がが、年齢よりも若くて綺麗だったから、何とも思わなかった!

    +53

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/23(月) 21:05:35 

    両親が35歳のときに生まれました。
    …という話をすると、じゃあ上がいるんだよね?といつも聞かれます(~_~;)
    長女ですが。

    母親もそのことを気にしていて、ずっと親の年齢は教えてもらえなかったし、
    母親の生年月日だけ少し変えて学校に書類を提出したこともありました^^;

    今でこそ35歳で子供を産むのは普通だけど、
    私が小さい頃は、周りのお母さんはみな私のお母さんより10歳くらい下でした。
    そりゃ気にしますよね。。

    あとはアルミホイルを銀紙って言ったり、ハンガーは衣文かけと言っていたりで、
    初めてのバイト先でいろいろ直されたのを覚えています^^;

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/23(月) 21:07:55 

    私は
    父46歳 母41歳の時の子供です

    皆さんおっしゃるように、小学校の時は参観日等は恥ずかしかったですね(^_^;)
    でももう何とも思いません
    産んでくれて感謝です
    なぜなら私現在37歳、子供はまだなのでこれから産まれてくる子供にも同じ思いをさせるかと悔やみますが、今は高齢出産増えてますしね
    ただ、旦那の祖母とうちの母親が同い年なのが複雑です…

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2013/12/23(月) 21:08:13 

    私は母親が41歳、父親が48歳の時に生まれました。
    小学校や中学校の頃は正直、恥ずかしいと思っていましました。

    今では気にならなくなりました(^^)

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/23(月) 21:09:09 

    小学校のとき(おそらく10歳くらいの頃)同級生のお母さんが48歳で「ババア」とバカにされてました。産んだのは38歳。今ではおかしくない年齢ですが、当時は珍しかった。
    子供は若いお母さんが良かったからバカにされるネタでしたね。
    私は末っ子でも母が27歳の子だったので良かった〜と子供ながらに思ったのを覚えてる。

    +19

    -40

  • 45. 匿名 2013/12/23(月) 21:09:21 

    私は父が37歳の時の子で末っ子で、
    今ではたいして高齢ではないとは思いますが、
    幼稚園の父親と一緒に走るマラソン大会の時に
    他の子のお父さんがお兄さんみたいに見えました。
    いつもは、普通にお父さん大好きっ子でしたが、正直他と比べた時に幼な心に軽くショックでした。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/23(月) 21:12:04 

    トピズレですが
    私がまだ5歳くらいの頃、当時34歳の父は
    禿げてて、周りのお父さんよりかなり老けてました(笑)

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/23(月) 21:12:46 

    小学生の頃は友達に「あの人、おじいちゃん?(真剣)」なんて父のいる前で言われて私も恥ずかしかったけど、一番ショックを受けていたのは父親でした。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/23(月) 21:16:57 


    私27で親65だけど、若いからこそ何かあった時してあげられる体力があるなと思う時があります。逆に私は20で子供産んだので老後娘に迷惑かけてしまったらと思う。80なら娘60。絶対しんどいと思う。そそくさとホームに入る予定(笑)

    +31

    -5

  • 49. 匿名 2013/12/23(月) 21:21:10 

    私も父53歳母43歳の時の子供です。現在26歳。
    中学最後の部活の大会の時、応援にきた母を見て顧問の先生が「失礼だけど、あれおばあちゃん?」と言ったことは未だに忘れられません。
    失礼だと思うなら疑問に思ったままに、なぜできなかったのか子供ながらに疑問に思いました。
    他の若いお母さんに比べて、気が利かない母に苛立つことも多く、若いお母さんならではのセンスの良いお洋服や現代に合った進路のアドバイス等を受けている同級生が羨ましかったです。
    大切な母に、こんなこと思う自分も嫌いです。

    +58

    -5

  • 50. 匿名 2013/12/23(月) 21:25:19 

    結婚した今、思わぬ利点もありました。
    母が義母より一回り以上年上なので、私の実家の事も一目置いて立ててくれる事です。

    +25

    -5

  • 51. 匿名 2013/12/23(月) 21:25:45 

    おじいちゃんかと思ったとか言われると
    結構グサってくる…。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/23(月) 21:26:46 

    自分、38歳で今年ようやく長女を授かりました。
    体力的には一緒に遊ぶのも厳しいかと今から不安です。ちなみにオットは50歳。
    子どもに恥ずかしがられないかちょっとだけ心配です。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2013/12/23(月) 21:29:03 

    母41歳、父48歳の時の子供です。
    旦那(同級生)は母23歳、父27歳の時の子供なのでまだまだ義両親は元気で正直羨ましいですね…

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/23(月) 21:30:51 

    48さん
    その頃にはきっと働き盛りで頼りになるお孫さんがいるから大丈夫ですよ〜
    若いママ素敵だと思います

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2013/12/23(月) 21:31:05 

    父親が45の時の子供です。周りの若いお父さんが羨ましかったですね。友達にも○○ちゃんのおじいちゃんって呼ばれてました。
    父と母は歳の差婚だったので、母が若い男と浮気ばかりしてたのも辛かった。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/23(月) 21:42:34 

    私は母が43歳の時の子供ですが、恥ずかしいとか思ったことないなー。
    シングルで一生懸命働いてくれてお金の面でも全く苦労させられませんでした。
    友達にからかわれることもあったけど、小学生くらいだと太ってるとか痩せてるみたいな見た目でのからかいはあるので、私の親が年取ってるって言われてもとくに気にならなかったですよ。
    子どもってなんやかんやディすること探してませんか?
    単にそれが年取った母親であってもあまり気になりませんでした。


    今、私も一児の母になって子育てしてますがほんとに大変で・・・私のは母はこの大変さに加えてフルタイムで働いてたのかと思います・・・
    ほんとに母親を尊敬してます。

    恥ずかしいってのもあるかもしれませんが、やっぱり親って見た目とかそんなんじゃないくって関わり方じゃないのかなあと思いますよ。
    私は若く親になりましたが、子どもに尊敬される親になれるかな・・・・

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2013/12/23(月) 21:43:45 

    友人が47歳で第二子を産みました。
    旦那さんはもう少し若いかな?
    経済的に豊かな家庭だし ママもいい意味で年齢不詳( ›◡ु‹ )
    愛情に変わりはないけれど ここのコメント読むと ちょっと考えさせられる…

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2013/12/23(月) 21:47:18 

    昔は高齢出産が少ないって意見ありますが、反対ですよ!

    サザエさんのふねさんのように末っ子が高齢出産ってのは珍しいことではなかったんです。
    確かに第一子を高齢出産は少なかったと思いますが、子どもが多かった昔は高齢出産はめずらしいことではなかったんです。

    親戚のおばあさん(80)も42歳で5人目産んでたりしてますよ!

    +18

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/23(月) 21:55:20 

    私は産んだ側ですが……

    第一子 32
    第二子 34
    第三子 43 で産みました
    二番目と三番目が九つ離れてしまいましたwww
    年をとって産んだのでいつまでも若いママで
    いなければ、と気持ちを若く持っています

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2013/12/23(月) 21:56:38 

    57 さんの友達、
    47才で産んだの( ̄□ ̄;)!!

    芸能人とかじゃなくて普通の人?
    誰が育ててるの…?

    +3

    -26

  • 61. 匿名 2013/12/23(月) 22:00:58 

    41
    分かります~(・∀・)ノ
    うちもハンガー=衣紋掛け。アルミホイル=銀紙等々。
    ティッシュをちり紙って言ったり(*´ω`*)
    昔言葉いっぱいですよ♪

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/23(月) 22:14:09 

    父37歳、母32歳の時の子です。
    周りの子は24歳とか、おそくとも28歳ぐらいまでが多かったです。
    年も上だし、全然寄り添ってくれないし、過去も隠そうとする、変な親たちでした。
    高齢で生んだ子なら、せめて親身になって欲しかった。
    あ、あと、最近は高齢出産にうるさい世の中ですけど、自分自身が高齢で作られているわけだし…ちょっとへこむし、色々とその辺はどうなの?と思います。

    +6

    -12

  • 63. 匿名 2013/12/23(月) 22:32:22 

    父母38の時の子供です
    私24歳。一人っ子。

    親の介護とか考えると、
    遠くにお嫁には行けないかな?
    遠距離の彼の所に行きたいけど
    親が心配だし(。-_-。)

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/23(月) 22:32:27 

    父40、母37のときの子です。
    周りの親が若かったから授業参観などは嫌だなぁ~と思ってました。

    小学生の時に「昔の遊びを知ろう」という父親参加の行事があった時に
    うちの父は竹鉄砲やコマなど作って披露していて、クラスの皆がうちの父の所に集まり人気者でした。
    それが嬉しくて…嫌だなと思ってたのが申し訳なかったです。

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2013/12/23(月) 22:32:47 

    一人っ子トピを引きずっている方がチラホラ。
    書き込みが嘘臭い…

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2013/12/23(月) 22:35:40 

    遅くできた子は将来親の介護が必要になったときに体力的に頼りになるとおもう。逆に若くして親になった人はお互い体力に大差なくなってきたとき大変なんじゃないかな?と思います。例えば親が80歳のとき自分が60歳。アタシも体力低下してくる頃だもの(>_<)

    +6

    -11

  • 67. 匿名 2013/12/23(月) 22:43:41 

    私は母が30歳の時の子です。末っ子です。

    今は30歳過ぎてから産む人が多いですが、
    当時は、私の同級生のお母さんの中では高齢の方だったみたいです。
    母は若く見える方だったので、私は全く気にしてませんでしたが、母は、私の参観日とか行くのが嫌だったようです。

    今、姉が38で、3歳の子がいますが、子供の同級生のお母さんに歳を聞いたら、平成産まれだったらしく、落ちこんでました。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/23(月) 22:49:10 

    私なんて父親35で母親31の時で、兄とか周りの子が親が若くて羨ましいなって思ってたけど
    なんだか反省いたします。(-_-;)

    そんな私は37で未婚だよー(T_T)

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/23(月) 22:51:45 

    ままが50で私が13です!かなり離れてます(笑)

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2013/12/23(月) 22:55:16 

    29さん
    貴方を妊娠した時(いい加減恥ずかしい)
    ってどういう意味でお母様が思ったのかは
    分かりませんがだったら
    避妊すれば良かったんじゃ?

    +7

    -17

  • 71. 匿名 2013/12/23(月) 23:13:40 

    母36、父40
    末っ子です。まわりは若いパパママで小学校の時は恥ずかしいと思いました。孫の顔を見せてあげることが出来ました。ただ、孫の世話…となると早い方が良いですよね。

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2013/12/23(月) 23:22:16 

    若くて面白い友達の両親が羨ましかったなあ
    悪いけどうちの両親は高齢の上2人して暗かったから…
    漫画とか買ってもらえなかったし友達の両親と4人でりぼんの付録のすごろくしたのは今でもいい思い出だわ…

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/23(月) 23:33:04 

    両親共に40歳で私が産まれました。
    一人っ子。いま32歳で両親72歳。凄く仲良しで大好きです。ただ、やっぱり一緒に過ごせる時間が若い親を持つ人に比べて少ないと思うとさみしいけど、こんなにも理解のある親に育ててもらえて幸せだったから悔いのないよう生活していきたい。そんな私は結婚してるけど子供はいません。40歳くらいでもいいかなっておもってます。

    +14

    -6

  • 74. 匿名 2013/12/23(月) 23:33:41 

    親じゃないけど、ひいおばあちゃんは今年で98歳です。よく考えたら戦争が始まる前に生まれてるって思うとすごい離れてるなぁって思います(^-^)

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2013/12/24(火) 00:09:39 

    母41歳、父43歳の時に私は生まれました。
    一人っ子です。


    母は若く見られる人だったので、小学校の参観日なども恥ずかしくありませんでした。
    自慢の母です

    でも父は禿げていたので〜一緒にいると「おじいちゃんといいねぇ」
    と言われ、私でなく父がムッとしてたり、ちょっと悲しそうだったり・・・



    +13

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/24(火) 00:16:47 

    うちは41歳離れてます。

    たまたま余り年齢に関心?の無い人々に囲まれ、表立っては困ったり嫌な事はありませんでした。
    ただ、私の思春期と親の更年期が重なって、一時期家が崩壊した。
    そんな私も36と37で出産、国民年金+職場年金+民間保険年金で介護付き老人ホームに入る予定です。
    私自身が30歳の頃、母の介護のため仕事を辞め実家近くに戻り、人生計画が変わりました。
    今は幸せですが、当時は気持ちが大変でした。

    あの要らぬ苦労は、子供に味合わせたくない。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2013/12/24(火) 00:24:33 

    私33、主人41で子供が生まれました。私たちの場合はなかなか授からなく、結婚9年目でやっと親になることが出来ました。やはり子供の同級生の親より私が年上なので「○○ちゃんのママは若くてキレイ」とよく子供に言われ、落ち込みます。それでも少しでもキレイな母でいられるよう、身だしなみや内面を磨いて努力しています。子供は一人っ子なので主人とも、結婚して子供に人生の伴侶が出来るまではお互い頑張ろうと話しています。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/24(火) 00:48:01 

    父45歳、母42歳の時の子で一人っ子です。
    結婚して15年、不妊治療もあきらめて養子を迎える話が出た矢先に私を妊娠したそうです。母は多くを語りませんが、田舎の家に嫁いで高齢初産や不妊治療に対する周りの理解も今より少なかった時代にとても苦労したんだと思います。
    両親ともに若く見えるので、見た目はそんなに気にしたことはありませんでした。ただ、現在80歳近くなった両親を見て、一日でも長く元気でいてほしいなと思います。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/24(火) 01:14:47 

    母が34父が37の時に産まれました。
    小学生の時、仲の良いグループの子達のお母さんが若かったのもあって、遠足のお弁当が周りの子達の物より地味で少し恥ずかしかった記憶があります。
    見た目が若かったのが救いで授業参観や運動会は恥ずかしい事なかったけど…
    旦那は義父母が十代で産んだ子供なので、実父母と、一回り以上離れてます。旦那の小さい頃の写真の義母がアムラーファッションで、衝撃的でした。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/24(火) 01:16:44 

    うちは父親と48歳差です。
    一緒にいると孫のように思われます。

    小さい頃は嫌で嫌で仕方なかったけど、今では大切にされてるので長生きしてほしい。

    このトピ待ってました!!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/24(火) 01:35:00 

    トピずれすみません。

    私はお母さん24歳、お父さん28歳の時の子どもですが、お父さんの人相がとても悪いです。
    授業参観では同じクラスの子にヤクザとからかわれました。。
    小さい頃は一緒に居て職務質問されたことあったし。
    逆に母方の祖父が49歳の時に生まれ、見た目も若かったので、お父さんと間違えられて嬉しかったです。
    年齢ではなく、見た目だと思いました。

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2013/12/24(火) 02:08:02 

    両親共に31歳の時の子どもです。
    末っ子です。
    兄は20歳、姉は22歳の時の子どもだったので、若い親でいいなぁと兄と姉が今でも羨ましく思う事あります。
    わたしは30歳以上が高齢出産と言われていた世代ですが、子どもの頃周りはもちろん自分の親より若い人は多かったけど、比較的同じくらいとか、自分の親よりも上の人も普通に居たので特別浮いた感じもなく、友達に親の年齢を言っても、何か言われるという事はなかったです。

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2013/12/24(火) 02:27:52 

    15
    そう思ってる限り、最悪な人生続くよ。
    親に感謝の気持ち持てないなんて、捻くれてるもん。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2013/12/24(火) 03:24:39 

    私は父42、母32の時に生まれました。

    恥ずかしいと感じることもあったし、定年のことを考え進学を悩んだこともあったけど、今振り返れば大切に育ててくれたことに感謝!

    私は今31歳。
    母は私が小学生の頃に亡くなったので、できる限り父に親孝行をと思ってます。
    ただ、元気なうちに孫を見せられる自信は無い( ; ; )

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/24(火) 03:52:14 

    35過ぎて出産が考えられず
    驚いています。
    私の周りは24歳前後出産ばかり。
    勉強になりました。

    +0

    -11

  • 86. 匿名 2013/12/24(火) 04:11:08 

    子どもにとっては実年齢より見た目の若さが大事なんですね!
    今30代後半でこれから出産を考えているので参考になりました。
    年齢はどうやっても戻れないので
    せめておばあちゃん?と聞かれないように努力しようと思います。

    私自身は父35歳母31歳の時の子で、今では普通ですが
    中学生の頃友達のお母さんが若くて友達親子みたいな感じで
    我が家はおばさんパーマの母だったのでその違いに驚いたことを思い出しました。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/24(火) 06:47:43 

    ガルちゃんユーザーは一生結婚できずに孤独死しそうね

    +0

    -9

  • 88. 匿名 2013/12/24(火) 06:59:50 

    36歳で娘を出産しました
    今6歳ですがよく「⚪️⚪️ちゃんのママ綺麗〜」「⚪️⚪️先生若くて綺麗だから好き〜」って言ってます
    子供ってめんくいで正直ですよね(。-_-。)

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/24(火) 08:59:06 

    このトピみると高齢出産したくないと心から思いますね。
    子供の気持ち考えないとって。

    +5

    -7

  • 90. 匿名 2013/12/24(火) 09:45:10 

    母が36.父が43の時です。
    学生時代の彼氏に、
    おばあちゃんと買い物しとるとこ見たって友達が言ってたよ
    って意地悪のように言われ、家族大好きの私はブチ切れて別れました。
    遅くに産まれたほうが子どもが賢いと言われることが多く、誇りに思っています。
    高齢出産を頑張ってくれた母に感謝してます。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2013/12/24(火) 10:25:25 

    末っ子を34で産んだので、上の子ども達と年も離れてるし、少し子どもが可哀想と思ってましたが、皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2013/12/24(火) 11:42:51 

    私は母が34、父が42の時の子供です。今26です。
    1さんと同じく、学生時代は周りのお父さんお母さんより年をとった両親が恥ずかしかったです;

    今でもやっぱり、年の近い両親をもつ人が羨ましいですね。
    恥ずかしい訳ではないです。歳が近ければ、自分が年をとっても親が健在の可能性は高いし…と思って。
    ちなみに父は13年前に他界してしまいました。
    私の兄は12歳上なので、父に成人式の姿を見せる事もできた。
    どうしようもない事だけど、歳が近いって、やっぱりちょっと羨ましいです。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/24(火) 12:12:50 

    母親が24でわたしを産んだ。
    わたしもうすでに24すぎてる(笑)

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2013/12/24(火) 13:22:40 

    母38父40の時の子供です。
    学生の頃は授業参観が憂鬱で前日に服の指定したりしてたな〜。

    結婚したのが遅く兄を産んだあとなかなか授からず私が産まれたと聞きましたが共働きで習いたいことは全部させてくれたし、私が離婚して実家に帰ってきた時も「部屋はたくさんあまってるからね!ジジイと二人よりよっぽどいい!ハハハ〜」
    と笑い飛ばしてくれた母(T_T)
    弁当がダサイとか授業参観が恥ずかしいとか思ってた私のほうが恥ずかしくて小さ人間ですよね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/24(火) 13:26:39 

    母が35歳の時に私を産んでくれました(*^^*)
    父は38歳かな?私は現在24歳。
    母は若いママ達と変わらないくらい私をどこでも連れて行ってくれました。
    いつも一緒に作っていたクッキーを今でも送ってくれてクリスマスには私の旦那にもちょっとしたクリスマスプレゼントをくれる素敵な人です。
    お父さんお母さん大好き!長生きしてね(*^^*)

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/24(火) 13:52:02 

    両親共に倒れてしまい介護が大変
    たくさん面倒をみてあげたくてもまだ20代だしお金も時間も足りない
    高齢過ぎると子供が辛い事になる場合もあります

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/24(火) 13:55:08 

    38歳で子供産んだけど
    子供からしたら親が恥ずかしいものなんだね。
    ごめん息子。
    まったく気にしなかった。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/24(火) 15:33:22 

    属する社会によっては、若すぎる親のほうが恥ずかしいという見方もあるよ。
    早く出産しても、子供が手を離れてまだまだ若いのに、キャリアとかスキルは埋まらず
    出来る仕事や人間関係がすごく限定されるとか、そんなのいやだ。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/24(火) 16:09:22 

    うちもトピ主さんと同じぐらいで私が産まれました。私もアラフォーになりましたが、親は元気でまだ働いてます。
    小さい時は親が年だとは思いましたが、恥ずかしい事はありませんでした。

    今は当たり前になりましたが、高齢で子供が出来ても健康に気をつけて頑張れば大丈夫。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/24(火) 18:12:08 

    おばあさんみたいなお母さんの人可哀想だよ

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2013/12/24(火) 18:12:15 

    逆の意味で、私は母18才のときの子供。
    ただいま31才。
    恥ずかしかったです。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2013/12/24(火) 20:04:46 

    父が40、母が36の時に産まれました。
    衣紋かけや銀紙など言葉のギャップはもちろん、友人との経済格差で結構肩身が狭かった…

    まだ若い友達のパパより経済的ゆとりがあるからか、おやつとかおもちゃとか服とか過剰に豪華だったり時代錯誤なオサレだったりでからかいやたかられる事もたびたびあった。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/25(水) 06:33:48 

    両親結婚早かったのに遊びたいからと子作りは遅めにしたらしい。4人兄弟の末っ子ですが父48、母44の子供です。PTAとか運動会恥ずかしかった。小1で若いお母さんは25歳とかで我が家は50、でも父は歳いっている割に若々しい顔で剥げてなかったし体力はあったから大好きな自慢の父でした。30代のお父さん剥げてたし、父が年齢言ったら周りのご父兄びっくりしてました。問題は母、お洒落もしないし見られるのホントに嫌で姉や兄をPTAに呼んでました。

    正直今も母は苦手。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード