ガールズちゃんねる

電磁波、気にして生活していますか?

72コメント2013/12/25(水) 02:15

  • 1. 匿名 2013/12/23(月) 14:04:13 

    小さい子供がいますが、これまで対策という対策をせずに過ごしてきてしまいました。
    海外では子供の携帯電話の使用は控えるよう指針が出ているところもあるようですが、日本ではそこまで大々的になっていない気がします。
    目には見えないし実際どの程度の影響があるかも分からないので実感がないのですが、皆様何か対策されていますか?

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/23(月) 14:05:29 

    結構気になるよ

    +32

    -25

  • 3. 匿名 2013/12/23(月) 14:05:31 

    気にしたことない

    +176

    -17

  • 4. 匿名 2013/12/23(月) 14:06:23 

    電磁波は
    ガンを引き起こすって聞いたことあるので
    携帯電話な胸ポケットには、入れないようにしています。

    どこまでこの情報が正しいのかわかりませんが、、

    +65

    -8

  • 5. 匿名 2013/12/23(月) 14:06:25 

    動いてるレンジには近づきすぎないようにしてる!

    +98

    -6

  • 6. 匿名 2013/12/23(月) 14:06:46 

    今までは寝るとき枕元に携帯置いてたけど
    子ども生まれてからは、なるべく離して置くようにしている。

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2013/12/23(月) 14:07:53 

    大きな電波塔の近くの家は住むなと言われるよね

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/23(月) 14:08:45 

    息子が小学5年生くらいまで古い電子レンジのスタートボタン押すとビリっとするから嫌だ。と言ってた。
    大人には感じない微量なものも害があるんだなあと切に感じました。

    +47

    -10

  • 9. 匿名 2013/12/23(月) 14:09:59 

    無駄無駄

    +22

    -24

  • 10. 匿名 2013/12/23(月) 14:11:33 

    気にはしてないけど、明らかに体には良くないよね。

    +78

    -4

  • 11. 匿名 2013/12/23(月) 14:11:47 

    昔住んでた所は住宅街の中に鉄塔が立ってて、そこの敷地内に住んでた知人は毎日偏頭痛に悩まされてて頭痛薬が手放せなかったんだけど、引っ越した途端に頭痛がピタリと治まったらしい。

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/23(月) 14:11:57 

    いま電磁波を受けずに生活する方が無理なんじゃ…

    +207

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/23(月) 14:12:10  ID:6pbyXS8pcv 

    健康被害が出るかどうかは周波数と出力の問題
    光も電磁波です
    電磁波、気にして生活していますか?

    +28

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/23(月) 14:13:01 

    電子レンジには近づかず
    携帯はなるべく離して置く。
    って位しか無理^_^;

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/23(月) 14:14:33 

    若くに病気で亡くなった親戚、奇形児を産んだ友達。
    二人とも大きな電波塔?の真正面に住んでました。

    関係あるのかなと思ってしまいます

    +41

    -48

  • 16. 匿名 2013/12/23(月) 14:14:42 

    全く気にしてませんでした。これから気を付けます。

    +32

    -7

  • 17. 匿名 2013/12/23(月) 14:15:23 

    大きい電波塔だらけの街にすんでるのであきらめてる。

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/23(月) 14:16:24 

    見えないし、すぐには出ないから怖いよね、

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/23(月) 14:17:10 

    電磁波で奇形児産まれるの?
    顔なしとか手足が沢山ある
    子供とか。

    +7

    -42

  • 20. 匿名 2013/12/23(月) 14:18:02 

    本当は電磁波のこと気になりながらもついついスマホやタブレットを枕元に置いて就寝してしまいます。

    余談ですが、電磁波を気にして携帯等一切持たなかった健康意識高い知り合いががんを患いました。
    遺伝等もあるかと思いますが、こればっかりはわかりませんね。
    でも体に悪い、とわかっているものならやはり気を付けるべきなんでしょうね。

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/23(月) 14:19:31 

    ホットカーペット付けっ放しです

    +27

    -8

  • 22. 匿名 2013/12/23(月) 14:20:11 

    電子レンジで調理すると電磁波で食材の細胞が壊されて栄養も何もなくなると聞いた事はあるな

    だから鍋であたためるようにしてるけど。

    +35

    -7

  • 23. 匿名 2013/12/23(月) 14:20:50 

    IHクッキングヒーターなので妊娠時は電磁波カットエプロンしてました。意味があるのかはわかりませんが。。

    +39

    -7

  • 24. 匿名 2013/12/23(月) 14:22:03 

    日本は電磁波に関する規制が緩いですよね。ホットカーペットとか。

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/23(月) 14:23:21 

    IHとかも電磁波ヤバイってきいた。

    あと、不妊が増えたのはオール電化が普及しだしたからっていう説もあるよね

    +65

    -10

  • 26. 匿名 2013/12/23(月) 14:23:22 

    >>8
    漏電していませんか?

    +18

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/23(月) 14:23:45 

    IHクッキングヒーターも電磁波が強いと聞いた事がある

    +49

    -5

  • 28. 匿名 2013/12/23(月) 14:25:02 

    こういうのも情報出ないよね。
    オール電化住宅で儲けないといけないからね。

    +43

    -5

  • 29. 匿名 2013/12/23(月) 14:25:51 

    ヘンな汗かくから、電気毛布とかアンカは使うのやめた
    こたつも使ってない
    けど、タブレットは手放せない

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/23(月) 14:27:10 

    電磁波は細胞を傷つけるんでしょ?

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/23(月) 14:28:24 

    20年前はパソコン用に電磁波カットエプロンがあってパソコン作業するときは着けてた。

    +25

    -3

  • 32.    2013/12/23(月) 14:32:54 

    紫外線以外はあまり気にしたことない。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/23(月) 14:34:28 

    昔パナウエーブとかいう白装束の集団がいたの思い出した

    +78

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/23(月) 14:36:31 

    モロに脳にダイレクトに悪影響があるのは携帯やスマホだよ
    IHやレンジの比ではない

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/23(月) 14:37:18 

    気にしてます寝室には、いっさい電気製品はおいてません。でも、キッチンには電子レンジや冷蔵庫リビングにはTVもパソコンもあるから、全く電磁波を受けずに生活は無理ですね。TVは昔から良くないといいますね。

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/23(月) 14:42:13 

    うちの父親がレンジの電磁波気にしてるから
    私がレンジを覗いていたりすると「あまり近づくな」って言われる。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/23(月) 14:43:52 

    リビングにも寝室にも電気毛布電気カーペット置いてて、妊娠中良くないってネットで見たから産婦人科の先生に聞きました。
    そういうのは聞いたことないし今はどこにも電磁波飛び交ってるので火傷さえしなきゃ気にしなくていいと思うとのことでした。

    +27

    -5

  • 38. 匿名 2013/12/23(月) 14:46:28 

    年寄りは異常なほど電子レンジを怖がるよねw

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/23(月) 14:47:10 

    8ヶ月の娘がいるから気にはなるけど、排除できない…

    ヨーロッパだっけ?
    学校で無線LAN禁止とか、いろいろやってるよね。
    日本は何でやらないの?情報も何もないし。

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2013/12/23(月) 14:52:55 

    こうしてパソコンにくっついてる時点で
    ムリですとも…

    +38

    -4

  • 41. 匿名 2013/12/23(月) 14:54:48 


      電子レンジで加熱する場合は、マイクロ波により、水分子を振動摩擦させ、それにより温度を上げています。ですから、細胞の核を破壊するというようなことはありません。
     むしろ、火で加熱するよりすばやく加熱することができるため、栄養素の破壊という意味では、高温にさらされる時間が短い分だけ、電子レンジの方が、良い結果が得られるのではないかと思います。

    +32

    -9

  • 42. 匿名 2013/12/23(月) 14:58:14 

    寝る時、頭の上にiPhoneを置かないようにする、くらい。
    でも寝る直前までiPhoneやってて寝落ち、、枕の下にiPhoneがきてる〜!
    はよくある(^^;;

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/23(月) 15:00:55 

    携帯、電車・・・電磁波だらけじゃないの。気にしたら生きていけない!

    +27

    -6

  • 44. 匿名 2013/12/23(月) 15:09:31 

    今、どこに行ってもWi-Fi飛んでたりすごいもんな~完全に避けるのは無理。

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/23(月) 15:19:31 

    そこまで気にしてたら、禿げそうだし、ストレスで本当に病気になりそう。

    体にいいものではけっしてないだろうけど、今の時代で、避けるのは不可能だよ。

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/23(月) 15:22:30 

    オール電化住宅です。
    気にしていません。

    +18

    -10

  • 47. 匿名 2013/12/23(月) 15:25:41 

    病は気からって言うし気にしすぎないのが一番

    +13

    -7

  • 48. 匿名 2013/12/23(月) 15:33:25 

    気にしたことないです。
    今もノートパソコンを膝の上においてますw

    あっ!よく電化製品を壊したり
    携帯を故障させるので
    電磁波出してるやろ?とは言われます。笑

    +9

    -14

  • 49. 匿名 2013/12/23(月) 16:01:07 

    気にした事無いなぁ。
    でもけっこう前の人も
    言ってるけど私もお母さんに
    電子レンジ使ってる時は
    近づくなって言われたな〜。

    でも中のものが気になって
    つい近くで見ちゃう

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/23(月) 16:11:03 

    豊田市民です。プリ○スは大きな電磁波を積んで走ってるようなものだって聞きました。
    特に助手席は良くないみたいです。町はプリ○スだらけなので、本当かどうか分かりませんが・・・

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/23(月) 16:15:09 

    ほっとカーペットもなんだ!!
    電気毛布は大丈夫ですけ??(´;ω;`)

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2013/12/23(月) 16:35:59 

    ドライヤーもヤバイって聞いた。
    気にしてたら生活できないができれば子供を守りたいね。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/23(月) 17:17:12 

    今の時代、気にしてたら生きてけない。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/23(月) 17:27:33 

    アメリカでは、鉄塔の400m以内に小学校は建てちゃいけないんだよね。
    鉄塔の近くが安かったりするのも意味があるのかもね。日本は土地が狭いから難しいのもあるけど…

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/23(月) 17:31:38 

    電磁波(Wifi)を可視化したらこうなってるらしい
    ほんと気にしてたら生きてけない。
    電磁波、気にして生活していますか?

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/23(月) 18:36:40 

    電子レンジは冷凍物の解凍以外には使わないようにしてます。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2013/12/23(月) 19:01:39 

    電子レンジってそんなに悪いの?
    今まで気にせずガンガン使ってるし、普通に近づいたりしてる。
    前携帯をそばに置いて寝るの良くないかなーと気にしてたけど、最近はそばにあるのが普通になってしまった…。
    電磁波が身体にどういう影響があるのか知りたい。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/23(月) 19:59:08 

    高圧鉄塔が近所にあるけど、だからって引っ越そうなんて思わないな。

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2013/12/23(月) 20:46:11 

    豪雪地帯はコタツや電気毛布がなきゃ寒くて生活できないよ。
    私は小さい頃からこんな生活してるけど不妊でもないし、子供たちは健常児ですよ。
    世の中、もっと身体に悪いのは他に沢山あるのでは?

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/23(月) 20:50:56 

    海外では、全くからだが受け付けないアレルギー反応を起こす人もいます。
    電磁波過敏症 - Wikipedia
    電磁波過敏症 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    電磁波過敏症 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリストアップロード設定ログインウィキペディアについて免責事項電磁波過敏症ノートこの記事には百科事典にふさわしくない内容が含まれている可能性があります。議論はノートを参照してください。(2011年9月...

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/23(月) 21:16:23 

    不妊の原因は絶対 高齢化だと思う‼
    電磁波のせいではないでしょ〜

    +9

    -6

  • 62. 匿名 2013/12/23(月) 22:10:50 

    一番電磁波高いのは、電車内だって聞いたことある。電磁波だらけの環境に住んでいれば、適応できるようにそのうち進化して行くのだと思ってる。それが自然の道理だと・・・。

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2013/12/23(月) 22:28:47 

    車屋に言った時、「あまり大きな声で言えないけど、ハイブリッド車の電磁波は強いんです。ペースメーカーの人や赤ちゃんがいる場合にはあまり進められない。CMやパンフレットにもかなり小さいけど書いてあるんです。」と言われました。運転席の後ろが一番強いみたいです。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/23(月) 23:01:17 

    アパートの電波が余りに悪かったので、携帯会社に連絡して、電波局になる機械?を置いて貰ったら、家に帰った途端に耳鳴りがするようになった。
    怖くなって電源を抜いてから点けられないでいる…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/23(月) 23:05:49 

    科学に強くないので証拠を説明することはできませんが、

    ミツバチがどんどんいなくなっているのは
    電磁波が狂わせているからだという説もあります。

    シンプルに考えてみても、コンクリートをも通過する
    空気の細かい振動が沢山世界中にあふれていると想像してみて、
    それが自然に影響を及ぼしている可能性もあると
    考えられなくもないのではないでしょうか?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/24(火) 00:32:54 

    引っ越し候補を探してるとき、
    目の前に特高線があったので、東電に来てもらい電磁波測りました。
    ◆平日のみ ◆データは、その場でしか見れない
    という、お役所計り方で計測してもらい、比較的高い値だったのでやめました。

    論文などで、未だ判らない部分あるけど、
    出来れば避けれる部分は避けようと、入居も辞めました。
    すごーーくいい物件でしたが、後悔はありません!


    電磁波、未知な怖さ…



    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/24(火) 00:47:21 

    うちは太陽光つけてるけどオール電化にはしなかった。でも電磁波を理由にするとなんとなく引かれそうだから、お金が足らなかったと言っています。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/24(火) 00:58:23 

    ピッチ→ケータイになった時に、耳が物凄く痛くて、ピッチに戻り。。。5年前くらい前まで、ウィルコム使ってました。
    けっこう周りには、馬鹿にされてました。最近はCM効果?で認知されてきたのですが、スマホの魅力に負けて、ケータイへ!!
    ただ、、、通話は、やっぱり耳が痛くなるので、スピーカーで使用してます。
    因みに、IHも長時間、前に立っていると頭痛がします。我が家は、ガス!!
    レンジは何故か大丈夫。鉄塔、、、の近くは行ったこと、、ないのかな?気にしたことなかった!MRIは、吐きます。レントゲンは大丈夫。

    電気自動車!!うわぉ〜んって、ぞわってするの、そのせいかも!!!プリウス、静かで気づかないって言ってたのに、ぞわって、振り向くとプリウス!!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/24(火) 01:12:39 

    実家が新築の時IHクッキングヒーターにした。
    確かに掃除は楽だし、夏は暑くないけどデメリットもかなりある。鍋はIH対応だと高いし、やっぱりガスの方が炒め物は美味しく出来る気がする。あと、普通に鍋から発火した事あるしw
    安物の底が薄い鍋だったからみたいだけど。
    それになんと言っても電磁波が気になる…
    レンジは無いと不便だけど、IHはガスという
    代わりの手段があるから都市ガス使える地域ならガスコンロがいいと思う。
    一人暮らし始めて一口電気コンロしかなく使いづらいからIHヒーター買うつもりだったけど電磁波の害を聞いてためらってる。カセットコンロは毎日使うとかなり高くつくみたいだしどうしよう…。


    +2

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/24(火) 02:39:11 

    IHを取り付ける業者の人が、うちの周りの人には、IHを進めない!むしろ反対する!と言っていた。

    あと、補聴器を付けてる友人が、SOFTBANKは、電磁波が、強すぎて、相手が何て言ってるか、電磁波の音で聞こえないらしい!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/24(火) 14:19:03 

    妊娠中は電子レンジを使用中はなるべく離れてました。
    オール電化なので電磁波を浴びてるのは家事をしてる私…

    こども達に影響ななければいいんですが。
    なるべくこども達にはキッチンに入らないようにしています。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/25(水) 02:15:36 

    電磁波の影響は少しずつ×無数だから、あると思ってるけど、健康診査のレントゲンやらCTやらMRIやらエコーやら、こまめに受診するほうが危険ですよ。

    携帯やレンジ、プリウスの電磁波が強力ならラジオが雑音で聞こえないはず。ちなみに健康診査レベルは聞こえんよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード