ガールズちゃんねる

映画館のエンドロール 最後まで観るべき?「観ないなんてありあえない」「時間のムダ」

165コメント2016/06/03(金) 19:12

  • 1. 匿名 2016/06/02(木) 19:31:44 

    ◆観るべき派
    「エンドロールのあと、何かあるかもしれないしね!それになかったとしても余韻を楽しめるから座っていたい。明るくなるまでが映画館の楽しみ方と思ってる♪」

    「エンドロールはその映画の余韻に浸る至福のひととき。それを自ら放棄するとはもったいない」

    「当たり前だわよね。映画館によっては席を立たないでと言うよ。エンドロール最後までが映画です」

    ◆途中退席してもいいが、観ている人を邪魔しないように
    「エンドロールが終わって明るくなってからはじめて携帯の電源を入れるんやで。途中で出て行くのは勝手だけど最後まで映画を楽しんでる人の邪魔はしないで」

    「人の好き好きでいいと思うけど、一緒に行く人が立つ派だと、もう二度と一緒にはいかない」

    「確かに何時出るかは自由だが、出る奴らはせめて画面の前横切って行くなよ。あれは殺意沸く」

    ◆別に観なくても…
    「でも最近のハリウッド映画のエンドロールは長すぎるよね。途中で小ネタが尽きてしまって文字だけ、5~10分はサービス投げ出してるのはヒドイと思う」

    「作品の出来不出来とか、上映後のスケジュールとか、人にはそれぞれ事情があるんだからスルーするのがオトナってもんです」

    「トイレを我慢してたんだよ、行くならある程度区切りがついた所(エンドロール)」
    映画館のエンドロール 最後まで観るべき? | R25
    映画館のエンドロール 最後まで観るべき? | R25r25.jp

    映画の終わりに必ず流れるのが、役者やスタッフなどの名前が載ったエンドロール。映画館でエンドロールが流れた際、それを観るべきか否かを巡って議論となっている。 発端は、あるツイッターユーザーが5月29日につぶやいた、 「映画館でエンドロール流れる最中に席を立つ人を見て毎回 『こいつ...まじか..これから最後に小ネタ映像があるかもしれないのに...まじか!!!まじか!!??』 って思う、スクリーンが上がって照明が明るくなるまでが映画だと思う。 映画好きなみんなは共感してくれるはず」 というツイートだ。このユーザーは続けて、 「映画って最後の最後の小ネタ映像までで一つの作品な


    +56

    -3

  • 2. 匿名 2016/06/02(木) 19:32:50 

    蟻和えない

    +4

    -29

  • 3. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:01 

    絶対にみる

    +735

    -23

  • 4. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:11 

    いや観るだろ。
    なんか最近最後におまけやるじゃん。

    +934

    -19

  • 5. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:12 

    みない

    +38

    -52

  • 6. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:19 

    絶対最後まで観る!

    +462

    -21

  • 7. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:23 

    見ても見なくても自由だけど、まだ終わってないのにケータイつける奴多すぎてウザい

    +570

    -8

  • 8. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:31 

    コナンの時は最後まで観る!!

    +334

    -16

  • 9. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:49 

    観るわ、最後に意外な展開あるかもしれないし

    +465

    -14

  • 10. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:49 

    私トイレ近いから観れない

    +19

    -27

  • 11. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:49 

    一人の時はみてたけど、今歯医者さんで子供といくから終わったら出る

    +10

    -55

  • 12. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:53 

    映画館で観た時は最後まで観るよ

    エンドロールの後になにかあるときもあるし。
    でもわりとすぐ出ようとゴソゴソ動き出す人いるんだよね…うるさいし明るくなるまで座ってるのがマナーだろ〜とは思ってる。
    まだ座って見てる人の前をズケズケ横切って出て行く人の神経がわからん

    +428

    -12

  • 13. 匿名 2016/06/02(木) 19:33:54 

    マーベル系の映画は必ずといっていいほどおまけがある

    +239

    -5

  • 14. 匿名 2016/06/02(木) 19:34:13 

    観るよー。
    衣装とか撮影場所知れて「へ〜」ってなるからw
    コナンとかエンドロール終わってからおまけあるし。

    +313

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/02(木) 19:34:13 

    これこそ本当にどっちでもいい

    見たきゃみればいいし見たくなきゃ出ればいい

    +44

    -16

  • 16. 匿名 2016/06/02(木) 19:34:27 

    コ、コナン?
    コナン何歳まで観てるんだよw

    +55

    -158

  • 17. 匿名 2016/06/02(木) 19:34:28 

    最後まで見た方がその後に次回予告とかあったりするし人が少なくなってて出るとき楽

    +155

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/02(木) 19:34:31 

    私は観たい派
    最後の最後になにかオマケとかあったら見逃したくないし
    でもエンドロールで退席したい人はすみやかに出てくなら気にならない

    +238

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/02(木) 19:34:52 

    エンドロールの後にも映像あったりするから一応見てる〜

    +155

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/02(木) 19:35:00 

    人それぞれだけど私は出口とかお手洗い混むの嫌だからとっとと退散

    +68

    -12

  • 21. 匿名 2016/06/02(木) 19:35:37 

    11 〉入力ミス

    今は子供といくから だわ

    失敬

    +8

    -17

  • 22. 匿名 2016/06/02(木) 19:35:48 

    洋画の時は、正直迷う。
    無駄に長すぎる。

    +100

    -7

  • 23. 匿名 2016/06/02(木) 19:35:48 

    見たくない人の意見もわからなくはないけど
    まだ座って観てる人もいるわけで
    スマホとか取り出して
    操作しながら前よこぎる人もいるし
    そういうのは映画館では
    マナー違反だと思うしイライラする

    +195

    -5

  • 24. 匿名 2016/06/02(木) 19:36:05 

    息子がコナン見る時は観てる
    でもアラフォーの私は早く帰りたいww
    そもそもどこがおもしろいのかよくわからないんだよなー

    +21

    -35

  • 25. 匿名 2016/06/02(木) 19:36:05 

    映画館では見ないけど、うちで映画見るときは余韻に浸れるよね。なんか落ち着かないわ、映画館のエンドロール。

    +7

    -16

  • 26. 匿名 2016/06/02(木) 19:36:54 

    ぶっちゃけ迷惑
    最後まで見ないなら一番後ろに行って欲しい

    +76

    -17

  • 27. 匿名 2016/06/02(木) 19:37:01 

    基本見るけど、場合によっては見たり見なかったり。
    でも映画って、字幕か吹き替えか!とか
    映画館かDVDか!とか
    こだわりの出る世界だから、見てる人の邪魔はしちゃダメかな。
    トイレは仕方ないとしても、携帯見るのは出てからにしよう!

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2016/06/02(木) 19:38:06 

    私は映画によって見るか見ないか変えてる。主題歌が好みだったり、ヒーロー系映画はおまけがあるから見てる。サスペンス系やシリアス系はおまけないから見ない。

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2016/06/02(木) 19:38:17 

    普通に観る。
    映画にもよるけど。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/02(木) 19:38:21 

    最後まで観る。
    スタッフに意外な人がいるかもって。
    これはヲタクの見方なので参考になりませんが。

    +66

    -6

  • 31. 匿名 2016/06/02(木) 19:38:35 

    映画の満足度で決まる。
    面白ければ最後まで見て余韻に浸るけど、面白くなかったら絶対すぐ帰る。

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/02(木) 19:38:46 

    最後に何かあるかもって見るけど、すっごく長いエンドロールで最後何も無かった時のがっかり感ハンパない。。。

    +175

    -5

  • 33. 匿名 2016/06/02(木) 19:39:08 

    エンドロールの後に何かあるのやめて欲しい
    コンスタンティンでそれあった時たまたま疲れてたからそのままいたけど
    普段だったら帰ってたよ

    +17

    -15

  • 34. 匿名 2016/06/02(木) 19:39:09 

    みないけど、どっちでもいいとおもう

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/02(木) 19:39:16 

    自分は見るけど
    押し付けるつもりはないよ

    なんでこういう全体主義なトピ立てるかね?

    +81

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/02(木) 19:39:21 

    エンドロール必ず観たい。
    その中に何か隠されてる場合もあるし、何にも無くても 制作にどんな人 携わってたとか観るのも好きだし。
    エンドロール後に何かある場合もまれにあるし。

    観る観ないはすきずきだとは思ってる。
    でも、ただ。一応、上映中なので、目の前で普通に立って、移動もなくぺちゃくちゃ喋るのは...申し訳無い、出来れば避けてくれると嬉しい。

    +22

    -6

  • 37. 匿名 2016/06/02(木) 19:39:33 

    メイキングやNG集が見れたりするし

    それがなくても、音楽流れてるし余韻に浸ってる

    +164

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/02(木) 19:39:55 

    観て整理するか、さもなければ帰り道人とぶつかる。え?ドラえもんの映画?ならすっと帰りなさい

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:04 

    私は観ます。
    エンドロール含め映画だと思っているので。
    退席するならするでしょうがないけど、目の前で立ち上がって動かない人がたまにいる。
    あと、エンドロールからお喋りOKだと思っている人。
    これは迷惑。

    +78

    -5

  • 40. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:15 

    余韻に浸りたくなるような映画だったらね
    グラントリノを映画館で見たときは、早々に席を立つ気にはなれなかったな

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:21 

    エンドロールが面白おまけ映像あればいるけどねえ
    ただ歌とスタッフロールなら帰るよ
    よっぽどいい曲じゃない限り

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:26 

    うん、友達でもいるわ携帯いじりだす人。
    恥ずかしいしそんな気になるのかよ。非常識すぎて言えないわ

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:40 

    >途中で出て行くのは勝手だけど最後まで映画を楽しんでる人の邪魔はしないで

    これに尽きる!

    +114

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:43 

    そこまで急いでないしのんびり座ってる派。何度か見た映画も座ってる。余程トイレを我慢してた!とかなら立つかもしれないけど頭下げてなるべく迷惑かからないようにするよ。私は何度か見ても他の人は初めて見る人もいるんだから。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:54 

    見ない時は端っこに座る。真ん中座ったときは見る気なくても我慢する。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/02(木) 19:41:17 

    アフロは帰れ

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/02(木) 19:41:28 

    海外映画のとき、エンドロールで日本人の名前ないかなーって探してる

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/02(木) 19:41:57 

    エンドロール後もそうだけど
    エンドロール自体をちょっと面白く作ってる映画もあるよね
    ピクサー系とかCG作品なのにNG集みたいなの一緒に流したり
    見ろ!とは思わないけど、見ないで損するのはもったいないなと思う時はあるよ

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/02(木) 19:43:19 

    今迄の意見の多くは結局、エンドロールのあとに何か映像があるかもしれない、という映画会社の思惑に躍らされてるだけみたいだけど。

    +11

    -8

  • 50. 匿名 2016/06/02(木) 19:43:34 

    >>16
    はい?
    大人とか年配の人とか結構いるけど

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2016/06/02(木) 19:43:42 

    最後におまけがあった時、「帰ったやつざま〜」ってニヤニヤしてる。

    +19

    -7

  • 52. 匿名 2016/06/02(木) 19:43:49 

    私は観る派。
    でも、書いてる人もいるけど、終わってすぐ携帯つけたりとか、人の前通るときに配慮がなかったりとかするのはやめてほしい。頭さげて一言言って通るとか、腰低めにして通るとか、してほしい。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/02(木) 19:44:47 

    マーベルの映画は必ずエンドロール後もあるから見てる

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/02(木) 19:44:52 

    席を立つ
    出口付近に立って最後まで観る
    そうると帰りの混雑に巻き込まないで
    オマケシーンを見逃すこともない


    映画館のエンドロール 最後まで観るべき?「観ないなんてありあえない」「時間のムダ」

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2016/06/02(木) 19:45:41 

    エンドロール見終わるまでが映画です

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2016/06/02(木) 19:45:51 

    エヴァは絶対見るよ!
    次回予告あるし。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/02(木) 19:45:53 

    観ない人に聞きたいんだけど
    逆に何で観ないの?

    +14

    -7

  • 58. 匿名 2016/06/02(木) 19:46:14 

    最後まで観る派と観ない派と途中まで観る派に別れるエンドロールこそが帰り道を円滑にする最高のエンドロールなんやでへぇ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/02(木) 19:46:22 

    >>54
    出川付近??

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/02(木) 19:46:47 

    >>16
    24歳
    名探偵コナンを見た後は
    1番最後の来年公開される映画の予告?
    劇場版名探偵コナン第○○弾制作決定!
    来年○月公開!の文字まで見ないと絶対席はたてない
    コナンはそれまで込みだと思ってるけどなにか?(*´・д・)?

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/02(木) 19:46:51 


    観る

    最後までしっかり観たい人にとってエンドロール中にがさがさ支度して帰る人は迷惑でしかない
    目の前で立たれるとスクリーン見えないし、あと数分で終わるんだから座っておいて欲しい

    それがマナーだと思うんだけどな

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/02(木) 19:47:47 

    >>57
    おしっこ行きたい
    足が疲れたから立って伸ばしたい
    腰も伸ばしたい

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/02(木) 19:48:37 

    おまけとかじゃなくて純粋に余韻を楽しむよ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/02(木) 19:48:37 

    パイレーツオブカリビアン2を映画館で見た時にエンドロール後におまけがあったからそこから必ず最後まで見ることにしてる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/02(木) 19:49:06 

    昔は意地でも見る派だったんだけど
    途中からどうでもよくなってきた
    ひとそれぞれだなや

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/02(木) 19:49:49 

    エンドロールは必ず観ます。
    上にもありましたが、ハリウッド映画の時は日本人の名前探したり。
    アメリカンスナイパーのエンドロールには号泣しました。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/02(木) 19:49:54 

    劇中歌とか俳優の名前とかが気になるから見る

    でも、つまらなかったら、最後まで見ずにたつかな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/02(木) 19:50:55 

    洋画はどうせ読めない
    邦画はスタッフ、キャストに思わぬ発見があったりするが

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/02(木) 19:52:19 

    アニメ映画を主に見てるけど声優やスタッフが気になるからいつも見てるなぁ

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/02(木) 19:52:57 

    このトピ前もあったね…

    わたしは見る派だけど、つまらなかった映画は抗議の気持ちを込めてさっさと帰る

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/02(木) 19:54:02 

    私は絶対観る派。

    確かにボーナス的なのある?と期待して観るのもあるけど(ジブリとか)、ただ単にエンドロールで使われてる曲を聴きたいってのもあるし、スポンサーとか劇中での使用された音楽の詳細観るのも好き。
    海外の映画で日本人スタッフの名前見つけて「へー」となるのも面白いし、たっぷり余韻に浸った後の最後ぐらいに出るの好きだわ。

    ケチな私は厳選しまくってしかもう映画館には行かないから一番は、映画を作った方々への労いっていうか、自分が出来る作法かお行儀だとも思ってるのもある。
    手当たり次第に数映画を観る人は「時間の無駄」とも思うのかもね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/02(木) 19:54:40 

    父はエンドロール見ない派。私は見たい派。
    父と映画に行くと話が終わった瞬間にさっさと帰宅。でも映画代食べ物代、父の奢りだから我慢。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/02(木) 19:55:47 

    光の旅人 K-PAXという映画が、エンドロール後のちょっとした付けたし映像が
    本編をひっくり返すぐらい重要だったので、それから最後まで観るようにしてる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/02(木) 19:56:32 

    ジャッキーチェン
    「苦労を共にしたスタッフやキャストの名前を観ずに
    席を立ってしまうお客様が多いので
    最後まで観てもらえるようにNG集を付けました」


    NG集観てたらスタッフロールなんて読めねえ!




    +30

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/02(木) 19:57:43 

    銀魂の映画は明るくなるまでしつこく居座った
    アニメ終わりません!のサプライズがあると思って

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/02(木) 19:58:08 

    見る派の高尚アピールっぷりがミサワっぽくて

    +6

    -8

  • 77. 匿名 2016/06/02(木) 19:58:09 

    さらばあぶない刑事はむしろエンドロールが一番の見せ場だった

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/02(木) 19:58:10 

    エンディングが好きな曲だと最後まで観る。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/02(木) 20:00:07 

    邦画はエンドロールの後に映像ある場合が多いから見る
    洋画はほとんどないから見ない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/02(木) 20:00:56 

    エンドロールが一番の楽しみ!
    目を瞑ってサントラを聞きながらシーンを思い出したり浸るのが本当に大好き。だからわりと奥の席を取るからガタガタされずに済むし早く出たい人の邪魔にならない!

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2016/06/02(木) 20:01:23 

    ドラえもん映画もドラちゃんからの来年のお告げがあるよ!

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/02(木) 20:01:25 

    ズートピア、エンドロール長かったー!
    最近はみんなあんなもんなのかな?
    凄く良かったのに、エンドロールで凄くだれて、余韻も消えた

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2016/06/02(木) 20:04:53 

    どっちの気持ちも分かるわ
    観る派だけど洋画は飽きてくる、やたらエンドロール長いんだもん
    関わるスタッフ数が邦画と大違いなんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/02(木) 20:05:22 

    終わりまできちんと観る。途中で帰るのは勝手だけど、邪魔になるような歩き方はしないでほしい。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/02(木) 20:06:51 

    昨日ヒメアノ〜ル観たけど、余韻でボーッとエンドロールの文字追ってたら、スクリーン前をかがみもせずに通ってく人がいて腹立った。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/02(木) 20:07:09 

    私は見ない派なんだけど、出ていく為に移動してるときって英語でまだゆっくり文字が降りてる時だよね?
    別によくない?その時ぐらい。文字まで見てるの?
    スマホもつけないし早足で出るようにしてるしそのくらいはいいでしょ。
    最後まで見るのがマナーって、どんだけ(笑)

    +11

    -9

  • 87. 匿名 2016/06/02(木) 20:08:04 

    マーベル映画はお約束なので必ず観ます。
    エンドロール後は地上波だとカットされてる事も多いし。
    「アベンジャーズ」、闘い後の被害が出た店内でメンバーが黙々とシャワルマ食べてました(笑)
    映画館のエンドロール 最後まで観るべき?「観ないなんてありあえない」「時間のムダ」

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/02(木) 20:09:37 

    エンディングが流れたあとにおまけのラストシーンがあったりするから絶対見ます

    なるべく暗い時は席を立たないようにしてるっていうのもあるけど

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/02(木) 20:09:53 

    旦那の名前が良く出るから観ます。
    みんなも観てね!

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/02(木) 20:12:16 

    映画観といて「時間のムダ」って。笑
    めちゃくちゃ矛盾してるだろ

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2016/06/02(木) 20:13:19 

    エンドロールはもちろん、1番最初の映画館のインフォメーションも必ず見る。
    映画館付近のお店の宣伝とかね笑

    せっかく映画館があれこれ用意してくれた映像なんだから見なければ損だし、入場開始時間になったら1番に入りたい位だよ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/02(木) 20:15:35 

    これだけの人達が1つの映画を作り上げてるんだなと言う敬意的な気持ちも込めて、エンドロールは見ます。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/02(木) 20:15:39 

    ハンガーゲーム・ファイナルレボリューションはエンドロール後にカットニスのその後映像があって、さっさと帰った人らって、きっとレビューや知人に結末も知らんで話すのかと思ったら笑えた。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/02(木) 20:15:56 

    映画本編の前のコマーシャルと同じでしょ。
    見たいから見るんじゃなくて、前後にやってるから見るだけの話。
    CMが終わって本編始まる直前に入場するのが通とか言ってるのと同じみたいに聞こえる。
    開場時間に入るのは時間の無駄!っていう主張みたい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/02(木) 20:16:07 

    リラックスするために映画観に来てるのに
    そんなセカセカしてどうするの?
    と、エンドロール終わって明るくなって、
    みんなが退場して空いてきてから
    ようやくのんびりと席を立つ私は思うのです。

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2016/06/02(木) 20:18:10 

    エンドロールも含めて作品だと思ってるからね~
    エンディングテーマの曲がかっこいい!ってサントラCD買ったりするし。
    時間の無駄という理論が成り立つなら
    同じ映画を2回見に行くのは絶対にありえなくなっちゃうと思う。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/02(木) 20:18:11 

    見るというか、映画の余韻に浸りたいから館内が明るくなるまで座ってる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/02(木) 20:20:53 

    見る。

    日本の映画の場合、素敵な風景や街並みを見た後エンドロールに撮影場所や '〇〇市のみなさん' などを見て、行ってみたくなったりします。

    たまに撮影場所が近所だったりして驚いたりします。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/02(木) 20:22:54 

    >>37
    そうそう❗観るっていうか、余韻に浸りながら、主題歌とか聴いてる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/02(木) 20:25:42 

    余韻に浸りたいから観るけど、観ないで帰る人の気持ちも理解は出来る。
    でもデートとかで良いなぁと思ってる相手が観ないでさっさと帰ったら「この人とは価値観が違うかなぁ」ってちょっと思っちゃう。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/02(木) 20:28:58 

    見る人は前の方座って見ない人は後ろの方座ればいいよ

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2016/06/02(木) 20:29:38 

    見る!
    最初は目をつむって映画の余韻にひたりながら音楽鑑賞してたけど、最近はよくよく見てると意外な発見があったりして楽しい。
    あのロケ地はメキシコだったのね。とか、
    ディズニー映画じゃないのに、製作にディズニー関わってる?!とか。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/02(木) 20:34:43 

    洋画ってただ延々と文字が流れてない?w


    邦画はわりと映像があったりして楽しめるけど


    文化の違いかな??

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/02(木) 20:37:37 

    基本見る
    トイレ行きたくなったり、つまらなかったら混雑する前に出るかなぁ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/02(木) 20:40:44 

    >>16
    いいじゃ〜ないの〜
    映画館のエンドロール 最後まで観るべき?「観ないなんてありあえない」「時間のムダ」

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/02(木) 20:47:25 

    見る派だし見る派の言ってることだいたい納得だけど、余韻に浸るのに何で目瞑らなきゃいけないのよwww

    浸りすぎだわ(笑)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/02(木) 20:48:35  ID:2HTKQYlNOA 

    作品によるでしょ、つまんなきゃさっさとかえる、観るまで分からない&誰かの前を横切るのは確実、なら席位自由に選ばせろ

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/02(木) 20:58:15 

    こういう面倒くさいことがあるから映画館では見ない
    マニアだけが映画館で見ればいいと思う

    +1

    -8

  • 109. 匿名 2016/06/02(木) 20:59:35 

    私は観る派
    エンディングの曲を聞きながら余韻に浸りたいから

    以前隣に座った人達がエンディングロール始まった途端に談笑し始めてすごく嫌だった。声を潜める様子も無かったから普段映画館で観ない人達だったのかもしれない

    さっと退出する方は全然気にならないよー

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/02(木) 21:05:04 

    「時間の無駄」というほどには
    長くないと思うけどな。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/02(木) 21:05:10 

    私も映画は最後まで見る派です。
    ザック・エフロンの映画ちょっと楽しみにしてるんだけど、
    DJモノだからエンドロールでたくさん曲流れるよね~。
    ザック・エフロン 主演最新作!  WE ARE YOUR FRIENDS   ウィー・アー・ユア・フレンズ 5組10名さまを一般試写会ご招待♥|Cofree【コフリー】
    ザック・エフロン 主演最新作! WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ 5組10名さまを一般試写会ご招待♥|Cofree【コフリー】cofree.jp

    ザック・エフロン 主演最新作!あらゆる世代を熱くする青春映画の新金字塔【WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ 】の一般試写会を女の子限定!5組10名さまにプレゼント♡■商品概要【WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ 一般試写会】日...

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/02(木) 21:12:26 

    私も洋画の時は日本人スタッフの名前があるかどうか探しちゃいます
    見つけると何だか嬉しい
    遠い異国の地で色々頑張ってるんだなーと勝手に思いを馳せていますw

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/02(木) 21:16:00 

    個人の自由だと思うケド。

    私は映画館の雰囲気が好きで長くいたいから観る。
    でも、面白くないエンドロールってあるから、観ない気持ちもわかるわ。
    文字だけのエンドロールでも、音楽が良かったら苦にはならないし。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/02(木) 21:19:51 

    見なくてもいいけど、だいたい一緒に行ったひとが立たないから最後まで見てる。ほんとーにたまにエンドロールのあとにおまけ映像的なのあったりする。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/02(木) 21:23:27 

    気分による

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/02(木) 21:26:06 

    エンドロールは凝ったものも多いから私も観る方だけど、
    別にささっと出てってくれるなら何の問題もないよ。

    でもスマホ見ながら人の前を背もかがめずにダラダラ出て行く人には、
    せめて出てからじゃダメなの?と思う。
    最悪なのは、エンドロールになると地声で話し出すグループやカップル。
    しかも「これからどうするー笑?」みたいなの。
    何で出てからじゃダメなんだろ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/02(木) 21:30:48 

    迷惑行為してる人って、無自覚だよね。

    観るか観ないかは個人の自由だけど、観ないのはDVD鑑賞でやってくれ。

    観ない=さっさと出て行く、でしょ?
    迷惑なんですけど。
    屈みもせず、スクリーンの前を横切る。
    無理やり出ようとする人の為に、観てる人間が膝を引っ込め、当然視界も遮られる。

    要は「迷惑行為」なんですよ。

    2分、3分急いでるのなら映画館に来なきゃいいのに。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/02(木) 21:32:14 

    「時間の無駄」だと言うなら、映画館まで足を運ぶのも時間の無駄だから、家で観れば?

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/02(木) 21:38:15 

    帰る人はまあ良いんだけど
    喋り出す人は凄く嫌だ!
    とっとと帰れ!と思う。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/02(木) 21:38:49 

    >>118
    ほんと、それ

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/02(木) 21:40:30 

    最近のは見なくてもいいかもね でも昔のは エンディングの後 最後に、その後や 死んだはずの悪人が生き返るシーンとかが あったりして 次に繋げたりするのでその習慣で今でも見ますね。監督により 最後最後にどんでん返しがあったりするから あくまで昔の映画だけど
    映画館のエンドロール 最後まで観るべき?「観ないなんてありあえない」「時間のムダ」

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/02(木) 22:12:11 

    トピズレかもですが…
    製作者です。初めて自分の名前が流れた時涙が出ました。
    エンドロールには色んな思いが込められてます。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/02(木) 22:15:55 

    エンディング終わった後におまけ映像やることあるから見るようにはしてるよ
    でもエンディング流れてる最中は退屈だからエロいこととか考えてる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/02(木) 22:26:04 

    感動してしまうと、余韻に浸りたくて最後までずっと座ったままですね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/02(木) 23:00:48 

    見ます絶対!
    見てるっていうか、終わるまで席にいるって感じかな。
    明るくなってから映画館出たいし!!
    それに暗いのに、隣の人にすいません、、、とか言いながら出るのヤダ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/02(木) 23:03:47 

    エンドロール見たい派だけど
    最近真面目にエンドロール見るとめまいがして大変なんで映画館行けない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/02(木) 23:06:07 

    むかーし80年代か90年代前半に
    エンドロールでおまけどこか、ストーリーが大どんでん返しになった洋画なかったっけ?

    なんだか忘れちゃったけど衝撃的て話題になった
    それ以来きちんと見るようにしてる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/02(木) 23:19:44 

    サントラ聞けるから最後まで見ます。余韻にも浸れるしね!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/02(木) 23:28:42 

    私は洋画をよく観に行くけど、最後のエンドロールで日本人の名前を探すのが好きです!

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/02(木) 23:31:59 

    見てる人もいるのに前を横切るのはマナー違反。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2016/06/02(木) 23:32:38 

    >>107 ネットで席選べるよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/02(木) 23:37:59 

    私も観るけど、静かに出て行って頂けるなら気にしません。席立ってその場で喋ったり、携帯とかの電源いれたりはやめて欲しい!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/02(木) 23:51:27 

    せっかちだからとっとと帰る派。
    終わりが近づいた時点でそわそわして来るw
    だから人の少ない深夜帯しか行かないし
    一番後ろに座る。
    そんな性格だから映画自体が苦手でここ数年見てないけどw
    NG集とかメイキングはなんか現実に引き戻されるから見たくないな。

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2016/06/03(金) 00:00:03 

    見ない
    邦画はともかく
    洋画はほとんど何書いてあるかわからないし
    興味ない
    エンドロールで余韻にひたらなくても
    帰り道や自宅で余韻にひたるから良い
    終わった頃にはトイレ混むしね
    さっさと帰る
    一緒に行った人がエンドロール見たい人だとダルい
    英語わかるの?って聞いてやろうかと思う


    +2

    -8

  • 135. 匿名 2016/06/03(金) 00:02:56 

    エンドロール見る派の自分映画は最後まで見届けるんで感がうざい
    もしくはきっちり見ないと損っていう
    貧乏症?

    +0

    -7

  • 136. 匿名 2016/06/03(金) 00:18:03 

    上の3つ同じ人が書いてるでしょ。文体が同じ。必死だね。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/03(金) 00:38:10 

    見る。だから映画は必ずど真ん中の座席を確保‼︎
    見ない奴は端っこに座れ、邪魔。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2016/06/03(金) 01:09:39 

    必ず見る。
    エンドロールまでが作品だと思っている。
    結構手の込んだ物もあるし、邦画だと撮影協力とか見てまた発見があるし。
    暗い中の移動は鳥目なのもあって危ない。
    真ん中の席を選ぶし。

    見たくない、帰りたい人は全然出てっていい。
    ただね、普通に会話しだす人とかスマホいじる人は切実に出て欲しい。
    見る事を強要しませんから。
    出てから喋ったりスマホいじる方が快適じゃないですか?
    お互いのために、出て下さい。
    と、毎度願ってます。
    前の席の人がエンドロール直後にツムツムやりだしたのにはビックリしたわ。
    何も今…と思った。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2016/06/03(金) 01:09:43 

    見ます‼︎
    でも、確かに洋画は文字読めないから退屈しちゃう…そんな時に私がやるのは「DAVID探し」。
    スタッフロールでひたすらDAVIDさんを探して何人いたか数えるだけw
    10年位前にボーとエンドロール見てたら、やたらDAVIDて名前が多い事に気付いてからやり始めた。
    大体15人は最低いる。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/03(金) 01:35:21 

    エンドロールを見終わった後の あの余韻がたまらない。照明が明るく
    なるまでしばらく浸ってる。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/03(金) 01:55:10 

    絶対に最後まで観る。
    最後の最後に話が続いてる場合もあるし、エンディングの曲も聴きたいし、誰が出演してたとかエンディングロールを見ないと気づかなかった時とかあるし。
    エンディングロールが始まって出て行くのはその人の勝手だと思うけど、携帯をオンにしてる人いると正直イラッとする。携帯の光で邪魔された気分。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/03(金) 01:56:50 

    >>135
    意地悪

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/03(金) 01:59:05 

    観る派が多数でびっくりした
    最後まで観るとか無理。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2016/06/03(金) 02:28:59 

    みるよ!
    マーベルはおまけ入ってるし、ピクサーはNG修あるあるし
    個人としては、メインのキャラは声優公表してる場合もあるけど、サブキャラはみないと分からないときとかあるから声優さんあの人だったって答え合わせでみたりもしてる!

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/03(金) 02:33:28 

    エンディングにどんでん返しが有ったのに観ないで帰った人って全く違った映画を観た事になるよね。
    わざわざ映画館へ足を運んだんだから最後まで観れば良かったのにって思っちゃう。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/03(金) 03:04:19 

    トイレ我慢してたら一旦邪魔にならないように出ます。一応は戻るけど席には戻らず邪魔にならない隅っこで最後までみて座席に忘れ物ないか確認します。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/03(金) 04:49:21 

    みんな思い出して!
    「八日目の蝉」を金曜ロードショーでやった時、最後に中島美嘉さんの歌が無くてブーイング状態だったでしょ?

    やっぱりエンドロールまでが作品なんだから、観なかったら作品の途中で席を立つのと同じなんだよ。
    【実況・感想】金曜ロードショー「八日目の蝉」
    【実況・感想】金曜ロードショー「八日目の蝉」girlschannel.net

    【実況・感想】金曜ロードショー「八日目の蝉」見る人居ますか? 一緒に楽しく実況しましょう。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/03(金) 04:53:53 

    >>74
    面白い


    +0

    -0

  • 149. ふーりんか 2016/06/03(金) 05:58:43 

    作品によるかな。
    エンドロールで良い感じの曲が流れると最後まで見てしまうよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/03(金) 06:57:22 

    遊戯王のエンドロールはクレジットでロゴ作ってて見て楽しめたし曲がよかった~

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/03(金) 07:00:14 

    サントラ好きだから最後まで映画館の音響で聞きたいんだよ
    名作には名曲がつきものだからね
    シリーズ物だとアレンジが変わってて面白い

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/03(金) 07:18:56 

    キャリーを劇場で観たがスタッフロールの途中で帰った友人
    テレビ放送で初めてラストシーンを見て腰が抜けたそうだ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/03(金) 08:09:04 

    知り合いか、自分の名前出てる映画見ることが多いので最後まで観てます。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/03(金) 08:45:29 

    前をよぎるのはマナー違反って、、前をよぎらないと出れないときもあるじゃん。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/03(金) 09:08:32 

    エンドロールで退出して、もし最後のオマケ画像を見逃したら悔しくないのかな?
    私はお金払って見逃すのは悔しいし最後まできっちり見るんだけど。
    退出する人はおまけ画像があるかないかまで調べてるの?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/03(金) 11:42:11 

    絶対みる!
    脇役の名前も知りたいしどこで撮影したのか何のブランドの服きたのか見るの大好き
    専門学校で出来た友達と初めて一緒に映画みにいったらエンドロールのとき帰ろうって言われてびっくりした!
    でもみたいって言って一緒にみたらオマケがあってラッキー!
    デトロイトメタルシティっていう下ネタ炸裂のギャグ漫画の実写だからもちろんオマケも下ネタでDVDにも入らないやつだから一緒に帰ってたらみれなかったー
    ものすごくくだらなかったけど笑

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/03(金) 12:36:13 

    その後どうなったか?みたいに、エンドロール流れながら、まだ映像が続いている作品も割とありますよ。ドラマで言ったら「高校教師」みたいな感じ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/03(金) 13:03:11 

    いつもは観るけど、オマケあったとしてももういいやと思うくらい
    すごくつまらなくて他の人も皆席を立ってるようなら観ないこともある

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/03(金) 16:13:15 

    どっちでもいい
    相手に合わせる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/03(金) 16:22:09 

    映画が大好きだけど、よっぽど好みじゃないと帰る
    洋画しか行かないし、見る映画は大抵オマケなんてない
    例え自分がずっと余韻に浸って座ってても、立って帰る人は気にならないなー
    大声で話したり、うるさくなければ好きに見て良いと思う
    余韻なんてうるさくったって、集中してれば気にならないよ



    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/03(金) 17:46:46 

    シビルウォーなんか1番最初に
    エンディングロール後に映像ありますってクレジット出たからね
    それなのに帰る人たちいたわ~迷惑~笑笑

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/03(金) 17:59:09 

    映画がつまんなかったら、さっさと帰ったほうがいい。
    面白かったら、ちゃんと見るかも。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/03(金) 18:46:31 

    子供時代ジャッキーの映画で育った!毎回エンドロールねやオマケ?映像が好きだった!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/03(金) 19:04:19 

    >>11 なにが言いたいの?

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/03(金) 19:12:28 

    昔はみんなエンドロール流れた途端席立って帰ってたけど
    今って結構みんな最後までいるよね。

    エンドロール終わった後にちょっとストーリーあったりする映画もあるし、エンディング曲が良かったりするから私は終わるまで居座る派w

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。