ガールズちゃんねる

まな板どんなもの使ってますか?

85コメント2016/06/03(金) 07:47

  • 1. 匿名 2016/06/02(木) 15:57:53 

    包丁トピがあったので便乗してみました。

    白いまな板を使っていますが
    人参とか切ると黄ばんでしまいハイターをしては、また黄ばんでハイターの繰り返し。

    オススメのまな板ありますか?

    +89

    -2

  • 2. 匿名 2016/06/02(木) 15:58:55 

    木製のまな板

    +92

    -13

  • 3. 匿名 2016/06/02(木) 15:59:23 

    プラのやつ

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2016/06/02(木) 15:59:26 

    100均
    汚れたら買い換える

    +122

    -7

  • 5. 匿名 2016/06/02(木) 15:59:46 

    昔ながらの木のまな板。
    結婚した時に買ったからかれこれ20数年使ってるけど、カビる事もなく野菜の色で黄ばむって事もないですよ。

    +62

    -13

  • 6. 匿名 2016/06/02(木) 15:59:47 

    白のほうが黄ばみがわかるからいい
    実家は黒だったからハイターなんてしなかったんじゃないかな…

    +46

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/02(木) 15:59:47 

    IKEAの!

    +33

    -5

  • 8. 匿名 2016/06/02(木) 16:00:05 

    大理石調のやつです
    カタログギフトに載ってて可愛いなーなんて軽い気持ちでw

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/02(木) 16:00:09 

    まな板どんなもの使ってますか?

    +141

    -7

  • 10. 匿名 2016/06/02(木) 16:00:14 

    貧乳の意味のまな板かと思いました。

    +16

    -30

  • 11. 匿名 2016/06/02(木) 16:00:37 



    私ん家は、木のやつです

    +82

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/02(木) 16:00:39 

    赤色の薄いまな板使ってます。野菜カット用ですが。肉、魚用は清潔に特にしたいので白色の薄いの使ってます。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/02(木) 16:00:52 

    胸かと思ってどっきりした

    +6

    -22

  • 14. 匿名 2016/06/02(木) 16:00:53 

    しっかりとした木のやつを使ってましたが、
    百均のプラスチックの下敷きのような物に変えて
    場所はとらないし軽いし、汚くなったら買い替えればいいしすごくオススメです(^^)

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/02(木) 16:01:05 

    プラのを半年くらいで使い捨て

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2016/06/02(木) 16:01:09 

    DAISOの取っ手が付いてる
    白色のプラスチックのまな板。
    使えるよ!

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/02(木) 16:01:52 

    プラスチックのやつを使ってる。洗浄が楽だから。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/02(木) 16:01:56 

    100均のペラペラのやつ、食洗機にもはいるし、汚れたら惜しみなく捨てられる

    +62

    -8

  • 19. 匿名 2016/06/02(木) 16:02:07 

    うちも100均のペラペラの。
    軽いし買い替えればいいから。
    包丁はセラミックの。

    +45

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/02(木) 16:02:07 

    イケアの。素材はプラスチックかな。
    白のと、緑と水色(小サイズ)のセットの。
    白は野菜用、緑は肉魚用、水色の小さいのは何かちょっとしたものを切るとき用。
    安いから、汚れが落ちなくなったら買い替えることにした。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2016/06/02(木) 16:02:17 

    最近肉はキッチンバサミで切ってるわ。
    まな板も汚れないしオススメ~。

    +52

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/02(木) 16:02:39 

    私は前から見ても、背中から見てもまな板。

    +3

    -12

  • 23. 匿名 2016/06/02(木) 16:02:54 

    消耗品的に2~3ヶ月に一回買い換えます。
    だから100均のまな板

    +4

    -7

  • 24. 匿名 2016/06/02(木) 16:03:37 

    薄っぺらくてフニャフニャしちゃうのは本当使いづらい
    私も普通の白まな板使ってる。汚れたらハイターやってます。むしろ清潔でいいと思います

    +49

    -5

  • 25. 匿名 2016/06/02(木) 16:03:42 

    ハイタ―常用もあまり良くないよ
    キズの隙間にも残留するし。
     
    うちは木製。
    たまに軽く重曹などで磨いて、
    天日干しで日光消毒。

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2016/06/02(木) 16:03:51 

    包丁が悪くなるから木のまな板にした

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/02(木) 16:03:59 


    ↑こういうの。

    +136

    -2

  • 28. 匿名 2016/06/02(木) 16:04:12 

    100均の白いプラ製で、表裏見分けられて使えるやつ。
    肉は裏、それ以外は表とか。
    それで2か月くらいで交換する。
    木製だと使い終わって立てかけて置いたら、下に水分がたまってカビるのが嫌だから使ってない。

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/02(木) 16:04:22 

    イケアにまな板があるの知りませんでした。

    +2

    -7

  • 30. 匿名 2016/06/02(木) 16:04:30 

    これ使ってます。
    自立するので便利ですよ。

    +35

    -5

  • 31. 匿名 2016/06/02(木) 16:05:05 

    半永久的にカビない、まな板。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/02(木) 16:05:29 

    旦那が大工なので良さげな板を切ってきてもらって使ってます。
    汚れや傷が目立ってきたら表面を削ってきてもらいます。

    +58

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/02(木) 16:05:59 

    百均使ってましたが、青森ヒバの木のまな板に買い換えました*\(^o^)/*
    洗剤使えないので肉魚はプラスチックのまな板です。

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/02(木) 16:05:59 

    一人暮らしから使い始め、結婚子育てでずっと使ってる木のまな板。かれこれ25年。

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/02(木) 16:06:23 

    私もプラスチックの。

    肉とか油付いてるものを切る時は
    乾かして開いた牛乳パック使ってる。

    そのまま捨てられるし、板の寿命もちょっとは長くなってる感じ。

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/02(木) 16:08:12 

    これが欲しいんだよなぁ…高いけど。
    まな板どんなもの使ってますか?

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/02(木) 16:10:31 

    今使ってるのは百均のプラスチック。
    薄さは百均のくらいでサイズが大きめのやつがほしい
    キャベツとかみじん切りにしてたらこぼれちゃう

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/02(木) 16:10:39 

    一瞬、貧乳トピに見えた

    +2

    -11

  • 39. 匿名 2016/06/02(木) 16:10:46 

    ニトリの薄いやつ!
    色は白で確かに汚れたりはするけど、邪魔にならないし、安いからまた買う!

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/02(木) 16:12:08 

    フチ付きまな板。
    これに出会ってからこれ一筋!

    傾斜が付いているので、水分が出るものなどは、水切れでき、丸いものも転がり落ちず便利。両面フチ付きなので、直接台に付かずに裏表使えます。値段も安い。
    まな板どんなもの使ってますか?

    +43

    -11

  • 41. 匿名 2016/06/02(木) 16:12:54 

    厚みがあってどっしりしたタイプ使ってたけど、今はシートタイプ。洗うのも楽で食材ごとに分けて何枚か持ってても収納も嵩張らないから気に入ってる。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/02(木) 16:13:58 

    肉や魚を切るときは牛乳パックを洗って開いて乾かしたやつをまな板代わりに使ってます。
    見た目は貧乏くさいけど、使ったら捨てられるし雑菌の繁殖がないかなと思って。
    牛乳とかオレンジジュースとかでパックがすごい出るので。

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/02(木) 16:14:38 

    うちは牛乳パック開いたやつを使ってます。(キャンプの時等)

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/02(木) 16:17:36 

    木のまな板です。一人暮らしを始めた時からずーっと同じもの。
    高くもない平凡なものだけど、黒ずみや色素沈着、割れもない。

    なにより愛着があるから使い続けてるよ。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2016/06/02(木) 16:17:47 

    100円の小さいまな板を数枚
    果物用・野菜用・魚用・肉用と分けて使ってる

    小回り聞くので洗い勝手が良い
    大きいと邪魔だし、洗って置いておくとこに困る

    ある程度汚れたらポイっ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/02(木) 16:19:21 

    お野菜 木製のまな板
    お肉 白いプラ
    お魚 黒いプラ

    お湯を沸かした時にまな板の上で残り湯を流して
    殺菌しています

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/02(木) 16:20:04 

    木製のやつが切り心地良さそうで使いたいけど食洗機不可だしヌルヌルしそうだから手が出ない

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/02(木) 16:20:31 

    >>36

    これのブラック小を使用していました!軽くて便利なのですが、何ヶ月か経つと、玉ねぎのみじん切りにまな板の黒い粒みたいなのが付いてくるのでオススメしないです!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/02(木) 16:21:35 

    白いのと緑のとオレンジの3つと100均の2枚持ってます。
    白はパンやパウンドケーキなどお菓子用、緑は野菜用、オレンジは肉.魚用、100均のは子供がお手伝いする用。


    +1

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/02(木) 16:28:16 

    フランフランで買った白とベージュが表裏の。もう飽きたから、替えたいなぁ。

    肉・魚のときは紙パック開いたやつ。で、すぐすてる

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/02(木) 16:28:28 

    ガラスのまな板気になってるんだけど重いですかね

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/02(木) 16:31:28 

    シンクに渡し掛けというか橋渡し出来るタイプのまな板が便利かと思って買ったんだけど実際は面倒で殆ど使用してなくて、結局100均のまな板シートをほぼ毎日使ってます。
    皆さんの仰る通り使い捨てに出来るし便利なんですよね。
    そのまま鍋やフライパンに投入出来るし手入れも楽だし場所も取らないし本当に使い勝手が一番。
    可愛い柄もいっぱいあるし。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/02(木) 16:32:45 

    白いのと、薄い下敷きみたいなので、下敷きみたいなのは、肉と魚用にしてる。
    白いのは人参切ると直ぐにオレンジ色に染まるから都度ハイター。衛生状態が分かるのは良いけど、面倒くさい。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/02(木) 16:34:05 

    結婚した時に父親が作ってくれた分厚い木のまな板。
    やっぱり長く使うと真ん中のほうが減ってくるので時々削ってもらうんだけど、いつも立派なまな板だね〜って驚かれる。
    ただし、重いんだよね…足に落とさないように気をつけてる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/02(木) 16:38:39 

    まな板の手入れがめんどくさくなったので、最近は大きい皿をまな板代わりにつかってる。
    きっと包丁傷むとかマイナス沢山だろうけど、他の食器と一緒に洗って終わりだから楽。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/02(木) 16:42:37 

    野菜は白いまな板、お肉、刺身は100均のまな板。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/02(木) 16:48:27 

    かけられるように角端に穴が空いてる20cm四方のプラスチック製でピンクのやつ。
    裏表使えてかけておけるので衛生的で場所も取らないので気に入ってます♡

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/02(木) 16:56:14 

    ロフトで買った、100均じゃないぺらぺらのプラスチック。
    1500円くらい。
    食洗機かけたら大きくウネったまま変形して、使いにくい。
    ここ読んで100均より質悪いかも。と気付いた。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/02(木) 17:04:19 

    大きいまな板だと洗うのが毎回大変なので、ペラペラの物使ってます。
    かなり楽。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/02(木) 17:05:14 

    ニトリの白いやつ
    大きさが色々あるので2種類使ってる
    半年〜1年で買い替えるけど安いからそれでいい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/02(木) 17:12:07 

    ホムセンで買った白い普通のまな板!
    肉や魚は牛乳パック開いたやつ。
    でも肉は包丁よりハサミ使うことが多いから、入ってたパックの上で切ってる。
    ちなみに揚げ物したときも牛乳パックの上にキッチンペーパー置いてそこに揚がったの置いてる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/02(木) 17:12:22 

    木製(檜?)の大きいやつが1個
    ゴム製の普通の大きさのものが1個
    100均一で売ってるペラペラのが1個

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/02(木) 17:18:09 

    私のことじゃないのか

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/02(木) 17:47:33 

    すみません、>>9 はなんていう商品ですか?
    食材ごとにわけて使うのでしょうか(^。^)
    よさそうなので気になります!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/02(木) 17:55:45 

    まさにトピ画のまな板使ってます。
    何となく用途に分けられるので良いかなと思ってるけど、物臭な私は食材毎にまな板変えるの面倒くさいな〜と思いながら使ってます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/02(木) 18:06:09 

    貝印のハンギングまな板を使ってます。
    スタンドが持ち手にもなるし、立てることも出来るので便利で衛生的です。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/02(木) 18:08:42 

    ピザよく食べるので、これ使ってます。

    まな板どんなもの使ってますか?

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/02(木) 18:08:50 

    >>36
    私、このショートサイズ持っています。
    パンを切ったり朝のお弁当作りの時に使っていますが便利ですよ。ササっと洗えるのいいところ。

    ただ、ザクザク切った時の包丁とまな板が当たる感覚と音が鋭くて嫌な感じがするのでショートサイズがオススメかな?とおもいます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/02(木) 18:16:00 

    >>51
    ガラスのまな板はきれいで使ったことあったけど、包丁の歯がすぐに駄目になるし、ガチャガチャ歯が当たるから遠慮しなきゃならない。
    普段使いにはやめた方がいい。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/02(木) 18:34:46 

    ちょっとアホっぽい、いちごモチーフのまな板。
    めちゃくちゃ気に入ってる。
    キッチンに立て掛けて置いてるのが目に入るたびに幸せ。
    まな板どんなもの使ってますか?

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2016/06/02(木) 18:34:55 

    魚や肉を切る使い捨てのまな板の上に敷くものが欲しい。牛乳パックは消費が追いつかない。
    まな板は正方形のを使っています。ミニサイズ。でも厚さは普通のまな板。小回りがきいて使いやすい。長い物を切るときは普通の長方形のを使います。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/02(木) 18:47:39 

    私もジョセフジョセフ好き!
    昔買ったやつをずーっと愛用中です。
    土台がガラスになっててアタッチが赤、黄緑、水色の3色のやつです(*^◯^*)
    最近売ってないので大事に使ってます汗

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/02(木) 18:50:31 

    お肉や野菜がまな板から流しの中に転がる事がよくあります。
    そんな便利なのがあるなんて知らなかった。
    買います。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/02(木) 18:54:16 

    LOFTで買った抗菌加工の白い薄いまな板

    使いやすいよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/02(木) 19:07:20 

    >>9
    横からすみません。
    ジョセフジョセフのインデックスまな板アドバンス。って言います!野菜や肉、魚などのマークがついてて使い分けれるまな板ですヨ。

    楽天だと4千円ぐらいで売ってて、立てて置けますし便利ですが、使用感は通気性が悪いので、しまう時はちゃんと水っけを拭き乾かして収納しないとカビるので注意ですヨ!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/02(木) 19:16:25 

    木のまな板を使いだしたらプラスチックのは使えなくなった。
    木の方が包丁のなじみが良いので。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/02(木) 20:44:56 

    >>30
    はじめてみましたが、よさそうですね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/02(木) 21:03:30 

    桐の木で出来たまな板 380円くらいで安いのを毎年買い換えて新しいの使ってる
    大きめ
    キャベツの千切りするときある程度大きさがないとやりにくい
    ハイターで時々漂白
    プラスチック製も持ってるけど木製のが好きかな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/02(木) 21:18:29 

    食器もそうだけど、無駄にカラフルは食欲がなくなる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/02(木) 21:24:03 

    >>9
    これ使ってるけどちょっと小さいんだよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/02(木) 22:08:05 

    アサヒクッキンカットというまな板をもう10年間使っています。買った時は4000円くらいで少し高いと思ったけれど、全然傷がつかないし、綺麗なままです。
    普通のプラスチックまな板より少し重いけど、おすすめです。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/02(木) 22:39:43 

    檜のまな板。
    大きめで値段もそこまで高くなかったけど香りが良いです(^^)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/02(木) 22:47:49 

    父親が趣味で作ってくれた木のまな板です。
    でもハイター出来るからプラスチックのまな板のほうが本当は好き。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/03(金) 03:31:19 

    >>30
    私も木製自立式のコレだけど...
    汚すの勿体無くて、コレの上に100均の大きな薄い200円とかするのを敷いて使ってる。
    下が平らだから切り易くはあるんだけど...
    木製のを使うタイミングを完全に無くした...

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/03(金) 07:47:13 

    ▼檜(ひのき)
    天然木の中でも、耐久性が抜群。
    高い防虫効果、雑菌の繁殖を防ぐ成分を含有
    臭い移りしにくい。
    水に強い。
     
    ▼桐
    材質が柔らかく刃物との相性良好。
    軽量。
    抗菌作用アリ
    速乾性

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード