ガールズちゃんねる

ウサギ:食文化復活を ネットワーク設立へ「『食べるなんて可哀そう』という考え理解できるが食文化を絶やしたくない」

221コメント2016/06/03(金) 12:47

  • 1. 匿名 2016/06/02(木) 12:21:27 

    ウサギ:食文化復活を ネットワーク設立へ「『食べるなんて可哀そう』という考え理解できるが食文化を絶やしたくない」
    ウサギ:食文化復活を ネットワーク設立へ「『食べるなんて可哀そう』という考え理解できるが食文化を絶やしたくない」mainichi.jp

    国内では姿を消しかけているウサギ食文化を復活させようと、香川大農学部の川崎淨教(きよのり)助教(29)=動物栄養学=が、国内の幅広いウサギ関係者をつなぐ「全国ウサギネットワーク」を今秋にも設立する。室町時代から続く伝統文化を見直し、魅力を発信していくという。ウサギ肉は高たんぱく、低カロリーで栄養面で優れているとされ、欧州やアジアなどの一部の国で広く食材として使われている。川崎助教によると、日本でも室町時代から飼育して食べられ、江戸時代には将軍の祝い膳にも上っていた。増産しやすく、戦時中には重宝された。


    +61

    -292

  • 2. 匿名 2016/06/02(木) 12:22:55 

    ヨーロッパとか今も割と普通にうさぎ食べるよね

    +540

    -18

  • 3. 匿名 2016/06/02(木) 12:23:12 

    わざわざ復活させる意味はないと思う。時代とともに無くなっていった文化はたくさんあるわけだし。

    +884

    -48

  • 4. 匿名 2016/06/02(木) 12:23:20 

    。。。。

    +141

    -17

  • 5. 匿名 2016/06/02(木) 12:23:54 

    ウサギ:食文化復活を ネットワーク設立へ「『食べるなんて可哀そう』という考え理解できるが食文化を絶やしたくない」

    +436

    -16

  • 6. 匿名 2016/06/02(木) 12:23:58 

    今食べてない生活で不自由してないしいいかな。

    可哀想な気持ちはわかるけど、うさぎは可哀想で牛や豚が可哀想じゃないっていうのもどうかとは思う。

    +879

    -13

  • 7. 匿名 2016/06/02(木) 12:24:09 

    昔は仕方がなく食べてたんでしょ。
    今はスーパーに肉売ってるんだから
    復活しなくていい。

    +590

    -36

  • 9. 匿名 2016/06/02(木) 12:24:27 

    そこまでしないといけないくらい食べ物ないっけ?

    +504

    -21

  • 10. 匿名 2016/06/02(木) 12:24:36 

    絶対食べたくない。

    +368

    -30

  • 11. 匿名 2016/06/02(木) 12:24:45 

    カメラ目線

    +160

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/02(木) 12:24:59 

    食べなくてもいいものを無理に食べようとしなくても、、、

    +437

    -19

  • 13. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:01 

    豚や牛は良くてウサギは可哀想っておかしいよね。
    そりゃ日本にはない食文化だから仕方ないかもしれないけど。
    どちらが可哀想かって比べるのはおかしいけど、
    豚の知能指数って犬よりも高いよ。
    どちらかと言えば豚の方が残酷。

    +478

    -25

  • 14. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:01 

    別にそこ復活させなくても…( ;´Д`)

    +192

    -17

  • 15. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:04 

    復活させる意味はあるの?

    +167

    -13

  • 16. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:07 

    写真と同じ白ウサギを飼っているのでショック…

    +219

    -32

  • 17. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:19 

    杏ちゃんがウサギをさばいて料理したって話題になった時、あんなにカワイイうさぎを食べるなんて!みたいな反応をしている人も一定数いたからなあ…
    食べたいという需要があるならまだしもわざわざ仕掛けてうさぎ食文化を復活させようとする必要性は個人的にはあまり感じないかも
    杏、主婦力実証! ウサギも自らさばいて調理
    杏、主婦力実証! ウサギも自らさばいて調理girlschannel.net

    杏、主婦力実証! ウサギも自らさばいて調理 (左から)戸田恵子、杏、若林正恭 杏の主婦力 自らウサギもさばいて調理/芸能/デイリースポーツ online女優・杏(29)が29日、都内でCMキャラクターを務める三菱電機の新CMトークイベントに共演の女優・...


    +183

    -18

  • 18. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:22 

    ウサギ:食文化復活を ネットワーク設立へ「『食べるなんて可哀そう』という考え理解できるが食文化を絶やしたくない」

    +36

    -48

  • 19. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:28 

    フランスでうさぎの丸焼き売ってた
    シャンゼリゼ通りで

    +115

    -10

  • 20. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:45 

    そんなこと言い出したらきりがないよね。
    昔の人は鯉だってフナだって食べてたんじゃないの?虫だって。
    食文化なんてかわっていくものだよね。

    +274

    -6

  • 21. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:48 

    わざわざそこまでして食べなくてもいい

    +158

    -14

  • 22. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:56 

    ウサギって皮剥ぐとグロいんだよね
    あれ見たら食べたいと思わない

    +16

    -44

  • 23. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:56 

    食べてもいいでしょジビエだし

    一羽二羽って数えるのも獣じゃなくて鳥って事にして昔から食べてたんだから

    イチイチ噛み付いてたらイルカも食べれない

    +231

    -74

  • 24. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:00 

    ウサギは可哀想でなぜ鳥や牛や魚は食べても何も言わないんだろ。
    言い出したらキリがない。

    +178

    -15

  • 25. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:08 

    ウサギ可愛いのに

    +271

    -54

  • 26. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:20 

    >味と肉質は鶏に似ており、骨ごとたたいたツミレ入りの鍋料理や汁物が一般的。

    鶏に似てるなら鶏食べるからウサギじゃなくていいわ

    +246

    -30

  • 27. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:22 

    ウサギ飼ってる人いる中で定着しないでしょ

    +216

    -12

  • 28. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:30 

    元々食べる文化で生きてないから拒否は仕方ないよね
    どこだったっけ?イルカ食べる所あるでしょ?
    でもその地域以外の人は食べた事もなければイルカを食べるって考えも思いもしてない
    こればっかりは何とも言えない

    +149

    -11

  • 29. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:37 

    アレルギー食にうさぎ肉

    +56

    -9

  • 30. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:48 

    私が牛肉を好きなようにウサギのお肉が大好物な人もいるんだろうな

    +156

    -12

  • 31. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:49 

    うさぎの顔が料理として出てくる国があるらしいが、それはどんな動物の料理でもきつい。

    +115

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:57 

    見た目がかわいいからって食べるのに反対するのは反捕鯨団体と同じことだよね。

    +236

    -18

  • 33. 匿名 2016/06/02(木) 12:27:13 

    私は食べないけど別に食べたい人たちだけ食べればいいと思う
    ウサギ以外にも犬猫、イルカなど

    +149

    -20

  • 34. 匿名 2016/06/02(木) 12:27:43 

    誰が特をするのか。

    +30

    -15

  • 35. 匿名 2016/06/02(木) 12:28:09 

    そんなことより牛肉安くしてー
    高いよ・・・

    +28

    -16

  • 36. 匿名 2016/06/02(木) 12:28:22 

    ちなみにドイツでは馬は犬猫と同等らしいから、日本の馬肉とかドン引きするみたい。

    +166

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/02(木) 12:28:25 

    日本でもフランス料理店行けば食べれるよね。

    味も値段もチキンとそう変わらないから、あっても、なくてもいいかな。

    +47

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/02(木) 12:28:59 

    うさぎ好きだから個人的には食べたくはないな。食べれない事はないんだろうけどすすんで食べようとは思えない

    +49

    -9

  • 39. 匿名 2016/06/02(木) 12:29:03 

    愛鳥家からすれば
    鳥だって可愛いんだから、鶏は許せない
    ってなるんじゃないの?

    +256

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/02(木) 12:29:35 

    日本だと愛玩動物みたいで可愛いイメージだから抵抗あるよね

    実際ヨーロッパでウサギ料理食べた人がいってたけど
    癖があるので煮込み料理じゃないとダメみたいだって

    +49

    -7

  • 41. 匿名 2016/06/02(木) 12:29:56 

    日本でもフレンチで出す店は普通にあるよね。
    あえて流行らせる必要はないけど、可哀想とか言って批難する事でもない。

    +147

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/02(木) 12:30:49 

    鯨も好きだけど中々食べられなくなったよね
    まぁ食べなくても平気

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2016/06/02(木) 12:31:06 

    ほんっっっっとにさ、

    人間ってなんでも食べるよね。

    食べない物の存在の方が少ないんじゃない?と感じるくらい…。

    なんでもかんでも食べるなよ…
    そんなの食べなくても健康に生きていけるだろ…

    熊の右手はハチミツを救うから美味しいとセレブの間で高級食材。

    生きたまま熊は手を切断されたり、
    体内の液を出され続けてそれを漢方にされたりしているんだよ………

    そんな事してるやつら、
    いつかお前達もそうなればいい。

    動物を粗末にしたならば、まともな死に方はしない。

    +161

    -47

  • 44. 匿名 2016/06/02(木) 12:31:23 

    美味しいなら食べてみたい

    +15

    -23

  • 45. 匿名 2016/06/02(木) 12:32:07 

    日本は食料自給率が低いから、いつか食糧難の時代が来るかもしれないことを考慮すれば確かに貴重な食文化として絶やさないことは大切かも。

    +105

    -15

  • 46. 匿名 2016/06/02(木) 12:32:09 

    ウサギは

    鵜(ウ)+鷺(サギ)で鳥って解釈でしょ

    私は無人島でスズメの焼き鳥食べるくらいならウサギを選ぶ

    +49

    -29

  • 47. 匿名 2016/06/02(木) 12:32:12 

    ウサギってベットショップで売ってるし、飼ってる人もたくさんいるから食べるってなると私は食べないかな。

    +106

    -14

  • 48. 匿名 2016/06/02(木) 12:32:36 

    >>13
    なんで知能指数が出てくる

    +7

    -27

  • 49. 匿名 2016/06/02(木) 12:32:39 

    外見の愛らしさは敵からの攻撃(捕食も含め)を抑制するって説によれば、ウサギはそれに成功してるんだね。

    +111

    -3

  • 50. 匿名 2016/06/02(木) 12:33:14 

    無理だわ。美味しそうじゃないもん。
    味に対して冒険しない主義だから⊂((・x・))⊃

    +14

    -13

  • 51. 匿名 2016/06/02(木) 12:34:00 

    童謡にもあるね
    ウサギ美味しい〜あの山〜

    +3

    -38

  • 52. 匿名 2016/06/02(木) 12:34:51 

    食べ物が無くなったら食べるが、、、って感じの動物

    +25

    -4

  • 53. 匿名 2016/06/02(木) 12:34:52 

    フランス料理の専門学校に通ってたときは
    食べてたけど美味しいと思わなかったし
    今はウサギ好きなんで絶対食べれない

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:03 

    室町時代とかいつの話だよ

    +22

    -8

  • 55. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:06 

    人道的に扱って有り難くいただくのなら問題ないと思う

    どこかの国みたいにじわじわ傷めつけてから・・・ってのは大反対

    +25

    -4

  • 56. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:38 

    >>23
    日本でイルカ食べない人の方が多いと思うんだけど

    +54

    -6

  • 57. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:40 

    うちウサギ飼ってるから食べるなんて無理だわ。

    +56

    -4

  • 58. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:42 

    ウサギ可哀想。
    犬食べる人種もサイテーと言われてるけど…
    だったら
    鶏肉 豚肉 牛肉は??
    魚だって…自分でも矛盾してるなぁと思う。

    +65

    -6

  • 59. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:51 

    美味しいなら食べるけど、微妙ならいらないかな。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:53 

    復活させようと食肉加工されたけど、結局馴染まなくて売れ残った末に廃棄になるのが一番可哀想

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/02(木) 12:38:02 

    復活してもいいけど、多分日本人の一部と外国人しか食べんよ。まず美味しそうじゃない。

    +8

    -6

  • 62. 匿名 2016/06/02(木) 12:38:37 

    牛や豚は可哀想ではないの?と自分に問いかけてみた……

    たしかに可哀想という理由で批判するのはおかしいかもね

    +27

    -3

  • 63. 匿名 2016/06/02(木) 12:38:44 

    食文化の違いは大きいと思う
    牛や豚や鶏は家畜として見てるけど、ウサギを見て美味しそうとは思えない

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2016/06/02(木) 12:38:56 

    うさぎ飼ってて大好きだから、わざわざ復活させないでほしい。
    ここでは人気の杏もうさぎ捌いてて無理になった。

    +32

    -17

  • 65. 匿名 2016/06/02(木) 12:38:58 

    可愛いからとかそんな理由じゃなく、鶏や豚と違って食べたことがない、食べる必要性を感じないという理由でウサギを食べるのには抵抗ある

    +57

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/02(木) 12:38:59 

    うさぎ美味しかの山という童謡もあるから、日本も昔は食べてたんだろうね。

    +0

    -28

  • 67. 匿名 2016/06/02(木) 12:39:21 

    牛肉、鶏肉って大量に捨てられてるのどうにかしてから復活させたら

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/02(木) 12:39:54 

    これが猫ならここの人たち発狂してるね。
    猫食べる文化無いけど。

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2016/06/02(木) 12:39:59 

    食べたい人が食べればいい。

    私は機会が無ければ自分からは食べないと思う。
    ご馳走してくれるなら頂きますけど。
    犬は猫は食べたくない。
    馬肉や鯨肉は好んで食べます。

    ウサギでも鶏でも豚でも、家族が目の前で絞めて皮はいで調理してたらビックリする。
    切り身としてしか見たことないから。
    そういうのはそういう専門家にお任せする。私は有難く切り身を頂きます。

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2016/06/02(木) 12:40:01 

    >>23
    うさぎってなんで羽って数えるんだろうって思ってた、なるほど。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/02(木) 12:40:20 

    うさぎ美味し~かの山~♪

    というネタを本当に信じている人がいそうで怖い(笑)

    +19

    -7

  • 72. 匿名 2016/06/02(木) 12:40:33 

    韓国の犬肉みたいな食べ方ではなく、しっかりと敬意を払った食べ方ならいいと思う

    +7

    -55

  • 73. 匿名 2016/06/02(木) 12:40:40 

    じゃぁ日本の捕鯨はどうなの?

    +5

    -9

  • 74. 匿名 2016/06/02(木) 12:41:57 

    日本も昔は鳥肉くらいしか食べなかったもんな。他の動物の肉を食べるのは野蛮だと思われてたし、100年後200年後はうさぎ肉がどうなっているのか分からないよね。豚肉も見た目アレだし臭いのによく食べる気になったもんだ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/02(木) 12:42:37 

    もし「牛がかわいそうだから牛肉食べるなんて最低!」と主張する人がいたら、
    きっと変な人だと思って無視することでしょう。

    だから「うさぎがかわいそうだから食べるなんて最低!」とは言いません。
    自分は食べないけど、食べる人がいてもそれをどうこう言う権利はないと思うのです。

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/02(木) 12:44:45 

    >>68
    猫は食べないけど、皮は高級三味線に使ったりするよね(犬皮も)

    何でも、可愛がってる人にとっては残酷だけど、食べる文化を否定することはできないし、価値観の違いじゃないかね

    +23

    -4

  • 77. 匿名 2016/06/02(木) 12:45:57 

    >>66
    うさぎ追いし、じゃない?

    +34

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/02(木) 12:46:19 

    >>20
    鯉も鮒も虫も今も食べてますよ。田舎に残ってます。
    しかも高級品。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/02(木) 12:46:39 

    >>72
    わざわざ写真貼らないでほしい

    +48

    -8

  • 80. 匿名 2016/06/02(木) 12:46:44 

    かわいそうと言うなら、鶏も豚も牛も魚も同じ命。

    +19

    -3

  • 81. 匿名 2016/06/02(木) 12:46:44 

    別にどっちでもいい
    ウサギ可哀想だからとか言って肉になってしまってるウサギ食べないで廃棄とかする人がいたら嫌だな
    そういう人がいなくなって捨てないでちゃんと食べればそれでいいと思う

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/02(木) 12:48:08 

    ウーサーギー美味しい♪( ´θ`)ノってか

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2016/06/02(木) 12:48:14 

    兎肉美味い。山羊肉癖になる。猪肉微妙。鴨肉美味い。ワニ肉美味い。
    色んな肉を食べてるよー。

    でも生き物から肉になる瞬間は見たことない。


    敬意というか、生き物の状態で売っていて、自宅で捌いてるのが本来なんじゃないのかな。
    牛とか豚とかになると町のイベントになるけど、鶏とか兎だと自宅で捌けるからいいんでない?

    とは言っても、日本では捌くなんて関係ないし、スーパーで売ってて手頃な価格なら買うんじゃないかな。

    今の日本人は魚すら捌かないじゃん。

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2016/06/02(木) 12:48:45 

    ウサギね!ウナギが禁止?って読み間違えてずっと読んじゃったわ

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/02(木) 12:49:21 

    食べたことあるよ。
    小さい頃おじいちゃんが山で仕留めたウサギを捌いてくれた。何の肉かは食べた後に教えられたけど、鶏肉みたいで美味しかったよ。

    今は栄養価の高い食料品がたくさんあるし、絶対食べなきゃいけない物でも無いよね。

    +28

    -3

  • 86. 匿名 2016/06/02(木) 12:49:50 

    わざわざ食べる必要ない

    +20

    -4

  • 87. 匿名 2016/06/02(木) 12:50:14 

    食文化だから
    牛だって食べるから

    って、極端じゃない?食肉の種類をわざわざいまの時代に増やすの?
    そんな極論、いずれハンニバルも認められるじゃん。

    +10

    -12

  • 88. 匿名 2016/06/02(木) 12:51:37 

    23

    ウサギを鳥みたいに数えて食べてたのは、お坊さんだけでしょ。
    鳥と同じと思って食べてた訳ではない。
    肉を食べたいがための屁理屈だったんだよ。

    私は絶対食べない!無理!

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2016/06/02(木) 12:52:57 

    >>51
    うさぎ追いしーかの山
    だよ

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/02(木) 12:53:33 

    ヨーロッパは食べるためにウサギ飼ってるのテレビで見た

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/02(木) 12:55:39 

    「ご注文はうさぎですか?」

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2016/06/02(木) 12:55:46 

    >>63
    いやいやいや…(^_^;)
    牛や豚や鶏だって生きてるのを見て美味しそうとは思わないでしょ…
    カットされてはじめて美味しそうに見えるわけであって。

    個人的には文化を継承しようと言う活動は良いと思う!
    ウサギのお肉が料理になって出てきたらとまどうとは思うけど味見してみたいとも思う。
    熊、鹿、鯨、ワニ、カンガルーも食べたことある。馬刺し食べてみたい…

    +7

    -9

  • 93. 匿名 2016/06/02(木) 12:56:10 

    こういう人はサメにでも食べられれば気持ちわかるんじゃないかな。

    +9

    -9

  • 94. 匿名 2016/06/02(木) 12:56:41 

    >>23
    「ジビエなら食べていい」の意味がわからないし
    そもそもジビエじゃないし

    +17

    -4

  • 95. 匿名 2016/06/02(木) 12:57:20 

    動物の肉を食べなくても人間は生きていけるんだよね。
    人間ってホント残酷な生き物だわ。

    +19

    -4

  • 96. 匿名 2016/06/02(木) 12:57:27 

    ウサギの食文化が復活すれば殺される牛や豚や鳥が減るんですかね?

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2016/06/02(木) 12:58:04 

    どーせ、みんな虫のことなんて無視

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/02(木) 12:58:32 

    個人的には豚・牛・鶏は子供の頃から食べてて、美味しいのを知ってるからこれから先も有り難くいただくよ。
    でもウサギ・イルカ・クジラは食べたことないし、なくて困ってない。だから今後食べることはないと思う。

    私の中でその食文化がないだけで、地域や国でいろんな食文化があるだろうから否定はしない。
    犬大好きだけど犬を食べる文化も否定しない。

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/02(木) 13:01:07 

    >>20
    鯉やフナは今でも食べるよ(/ _ ; )田舎だけ?フナのお刺身が好きなんだけど、臭くない時期があって、生姜醤油で食べるとおいしいの。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/02(木) 13:03:25 

    >>99
    鯉料理は今じゃ高級料理だね
    鯉の甘露煮美味しかった

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2016/06/02(木) 13:05:40 

    >>100

    川の魚は臭いからね
    下処理に手間がかかるから大変だよね

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/02(木) 13:08:15 

    川魚の刺身は寄生虫がやばいんじゃないか。

    +6

    -5

  • 103. 匿名 2016/06/02(木) 13:10:00 

    今ウサギを食べてないのは牛や豚が飼育と量産が楽でたくさん出回るからであって
    ウサギなどが可哀想だから他の食材に移行したわけではないから
    ウサギが可哀想で牛や豚が可哀想じゃないというわけではないでしょ
    生きる為に食べるんだから食材が何であろうと感謝するのが筋

    +27

    -3

  • 104. 匿名 2016/06/02(木) 13:12:09 

    食文化は国や地域の自由。自然とウサギを食べる人が減っていった。なのに復活とか余計なお世話。
    大学の研究者として目立ちたいだけでしょ。
    ガルちゃんにまでトピ採用されちゃった。良かったね。

    +13

    -4

  • 105. 匿名 2016/06/02(木) 13:13:24 

    ウサギ=ペットって認識の人の方が多いと思うんだけど
    それをわざわざ復活させなくてもいいんじゃないのって思う

    +40

    -5

  • 106. 匿名 2016/06/02(木) 13:14:46 

    >>46
    スズメ駄目ですか?
    京都で食べましたけど美味しかったですよ

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2016/06/02(木) 13:17:03 

    家族友人にも面倒くさいって言われてるけど個人的には人と意思疎通出来そうな動物の肉が食べれない…豚はもちろん馬も。魚は食べれるんだからおかしな話だ思ってるよ(´・ω・`)

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/02(木) 13:18:48 

    ビジネスの匂いがプンプンするよ
    時代と逆行してどうする
    それは一時の足止めにしかならない

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/02(木) 13:19:12 

    ヘビやダチョウが美味しいって本当かしら…

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/02(木) 13:24:10 

    犬猫もそうだけどペットとして飼ってる人も多いから抵抗あるのは仕方ないと思う。
    じゃあ牛や豚は可哀想じゃないの?って絶対書く人いると思ったけど、そんなどうしようもない矛盾は皆んなわかってる。
    わざわざ意地が悪い。
    牛や豚だって殺される姿を想像したら悲しい気持ちになるのは同じ。

    +33

    -6

  • 111. 匿名 2016/06/02(木) 13:25:27 

    今ジビエやオーストラリア料理も流行ってるからなんとも言えない。シカもカモもカンガルーもワニもウサギもブタも牛も羊もかわいいっていう人いるしね。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/02(木) 13:26:36 

    そんな事言ったらウーパールーパーちゃんもかわいいじゃん!
    ウサギ:食文化復活を ネットワーク設立へ「『食べるなんて可哀そう』という考え理解できるが食文化を絶やしたくない」

    +19

    -10

  • 113. 匿名 2016/06/02(木) 13:27:41 

    矛盾してるけど牛 豚 鳥は
    気にならないんだよね
    スーパーでお肉売ってるし
    ウサギってペットのイメージあるから
    食用は受け付けないのよね

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/02(木) 13:28:18 

    >>102
    寄生虫は海の魚だっているよ
    アニサキスとかさ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/02(木) 13:29:38 

    子供の頃 美味しい美味しいと食べていたハム

    パックの裏見ると ウサギって書いてあった。
    小学生だったからショックでそれからは食べていません。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/02(木) 13:32:53 

    >>106
    私も食べたけど美味しかったです!
    ちなみにうずらの焼き鳥も美味だった❤︎
    あと、パリのビストロ(って言うのかわからないけど、カジュアルな感じのレストラン)は普通にうさぎ料理のメニューがあり、マルシェ(市場)にもウサギ肉沢山置いてあるそうです。
    ウサギは食べたら結構美味しいらしい…食用のイメージなかったけど、フランスではメジャーな食材として人気あるらしい⁈

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/02(木) 13:34:20 

    それってイルカ漁とかと同じ?
    一部のイルカ漁のせいで日本人がどんな目で見られてるか。やめて欲しい。

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2016/06/02(木) 13:37:18 

    ドイツでもよく食べるよ。
    ウサギ、美味しいよ。

    イースターのときには、スーパーの肉売り場に、豚肉なんかと同じように普通にパック詰めされて売られてる。

    オーブンで焼いて食べたけど、美味しかったよ。

    ただ、ちょうど猫くらいの大きさだから、パック詰めの状態では、皮を引ん剝いた猫が丸まって入ってるみたいで生々しい上に、オーブンの中で焼けて縮んでいく様は、一瞬 嗚咽を覚える。

    うちじゃ、ウサギというと、肉として食べた!たいうイメージしかない。

    +12

    -5

  • 119. 匿名 2016/06/02(木) 13:39:18 

    わざわざ日本で復活させなくても、食べたかったらフランスとか行けば食べられれじゃん。
    レバ刺し食べたかったら韓国と同じだよw

    +18

    -3

  • 120. 匿名 2016/06/02(木) 13:43:40 

    イギリスのハロッズの肉売り場に皮剥いたウサギが売ってて驚いたけど、普通にパイは美味しかったよ。さっぱりしてて高級な鶏肉みたいなかんじ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/02(木) 13:45:27 

    ワニやカンガルーのオーストラリア料理美味しいし楽しいよ!サイコパスみたいに言わないでください!笑

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2016/06/02(木) 13:47:29 

    牛豚鶏はいいの?って話になるから、自分が生理的に受け付けて食べたいと思ったら別に何でも食べる。フランス料理でうさぎはよくあるメニューだし、何回か食べたことあるけど、鴨やら鹿やらを越えて特別美味しい肉だとは思えない。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/02(木) 13:48:22 

    うさちゃんだってヨーロッパには食用ウサギがいるんでしょ?可愛いからってその国の人のことサイコパスみたいに言ったらダメよ。中国なんか柴犬みたいな犬食べるんだよ?かわいい食用動物はウサギだけじゃない。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/02(木) 13:48:36 

    鹿肉もっと食べてください
    増えすぎて山が死にそうなんです

    +29

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/02(木) 13:49:56 

    日本でいう鯛の活き造りみたいもんでしょ。海外からはクレイジーとか残酷って言われてるみたいだし

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/02(木) 13:53:47 

    イタリアに住んでいた時、スーパーにつるんとしたまんまうさぎがパックに入って売られてた。
    頭だけ集められたパック詰めのもあった。
    食べるのは自由だけど、そういう光景は日本では見たくないな。

    +13

    -2

  • 127. 匿名 2016/06/02(木) 13:55:45 

    スペインだとメインディッシュの皿にウサギの首が乗ってるの普通なんだよね

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/02(木) 13:57:21 

    ドッグフードや犬のオヤツによくウサギ肉使われてるよね。
    ウサギ飼ってるけど別にうちのウサギが誰かに食べられる訳でもないし全然なんとも思わないよ。
    食べたければ食べればよろし。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2016/06/02(木) 13:58:46 

    パリのマルシェなんて行くと、ウサギが普通に(with毛皮)で売ってるのとか見る!
    食べてみると意外に癖が無くて美味しい。
    日本にいる限りはウサギを食べようなんて思わなかったから意外だったけど、フランス、ドイツなんかでは普通に食すよね。
    食と思想を繋げちゃうと、生活にも支障ありそうだから柔軟に考えるのが良いと思う

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/02(木) 14:04:20 

    ウサギは可哀想で豚はいいとかはおかしいと思うけど
    うさぎ2匹育ててる私は進んで食べようとは思わない。

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/02(木) 14:09:30 

    あれだね、食文化としてあまり馴染みがないけど
    牛や豚や鶏や魚介類は普通に食べたりOKなのに
    イルカや鯨は絶対駄目で妨害しようとする
    どっかの団体と同じような認識だね。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/02(木) 14:09:40 

    食文化

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/02(木) 14:15:53 

    バラ肉なら抵抗なくて全身そのままとか
    丸焼きや足先だけが批判されるのも矛盾。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/02(木) 14:23:03 

    人間ってなんでも食べるね
    1番気持ち悪い生き物だよね

    +15

    -4

  • 135. 匿名 2016/06/02(木) 14:23:55 

    ジビエ料理っていうジャンルのものだから文化として残すのはいいんじゃないの。
    鴨やスッポンみたいな高級品だと文句言われなくて鳩やウサギはダメっておかしいでしょ。
    なんでも可哀想可哀想って、じゃあかすみでも食ってろと思うわ。

    +11

    -6

  • 136. 匿名 2016/06/02(木) 14:23:56 

    >>25
    牛や豚や鳥だって可愛いですよ。
    牛、豚は頭も良いし優しい。
    それを、うさぎと比べて可愛くないから食べていいって考えがね…
    人間が1番可愛くない生き物。
    無駄な資源を使い、食べきれないくらいの動物を殺す。
    人間がいる時点で、この世に神はいないと思う。
    神様がいたら、こんな邪悪な生き物作らないしね。
    いただきますの意味を考えるべき。
    食べ物をいたただきますじゃないんだよ。
    命をいたただきますなんだよ。

    +20

    -6

  • 137. 匿名 2016/06/02(木) 14:28:54 

    人類はみんな大豆だけ食って平和になろうよ

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2016/06/02(木) 14:30:34 

    こういう過度な動物愛護が生態系崩してるって現実・・

    +5

    -8

  • 139. 匿名 2016/06/02(木) 14:32:47 

    食べられるところへ行けば、食べられるのに。
    鹿だって鳩だって。
    おっと雀もね。
    そんなに推進することなのか?

    助教授って、今は准教授ですよね。それとも本当に助教授なのか?

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/02(木) 14:35:43 

    美味しいのなら食べたいし普通にスーパーに並ぶようになったら買うと思う。美味しいのなら。でもラム肉やシカやイノシシも食べたけど、家庭で調理するなら牛鶏豚が普通に美味しかった。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/02(木) 14:36:50 

    鶏、豚、牛だけでも心苦しくもあるけど、やっぱり美味しいし、元気をもらえる。

    余計に増やさなくてもいいよ。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2016/06/02(木) 14:37:15 

    自分は食べられないだろうなぁ…

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/02(木) 14:37:49 

    わざわざ養殖するほどじゃない。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/02(木) 14:38:53 

    復活させる必要ないって意見あるけど、輸入に頼らず自給率上げる為にも復活させたらいいと思う!
    正直進んで食べたいとは思わないけど(^_^ゞ

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2016/06/02(木) 14:40:07 

    フレンチ好きな人は食べ慣れてるんじゃない?
    ウサギも鳩も蛙も普通においしいけど。
    クジラ肉も大好きだわ。

    食肉として売られてるものを食べて何が悪いんだ。
    牛も豚も鶏も、見た目可愛いわ。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/02(木) 15:05:49 

    何もなければ食用になるかもしれないけど、わざわざやらなくていいよ。
    飽食の時代、そんな伝統、食文化なら廃れていい。

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/02(木) 15:09:09 

    ウサギが良くなれば、犬猫だって食べてた人がいたんだから、それすら復活させろというの?

    例えば、山間で飼ってる鶏にイタズラするからハクビシン用に仕掛けた罠に野うさぎがたまたまかかって死んでいたなら食べればいいと思う。
    人間の美食のためなら要らない。

    +15

    -3

  • 148. 匿名 2016/06/02(木) 15:11:47 

    >>145
    売ってるから食べていい。なんて思うツボだね。
    フランス料理でも食べてるって、逆にフランスコンプレックスなの?
    展示販売の犬猫も、売ってるから買えばいいと思ってるだろうね。
    民度低いわ。

    +6

    -7

  • 149. 匿名 2016/06/02(木) 15:15:39 

    いま無理に復活させる必要はないよ。どうせ今は可哀想だなんだ言ってたって、食べなきゃ人間が生きていけない!!ってなったら文句なしに皆食べるでしょ。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/02(木) 15:17:58 

    色んな食文化があっていいとおもうけどスーパーには置かないで欲しい。見たくない!

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/02(木) 15:28:38 

    文化は尊重するべきだけど、
    わざわざ廃れたものを復活させて無理やり残そみたいなのは意味わからん。
    廃れたということは、廃れるだけの理由があるのに。

    この人らで勝手に食べるのは勝手にしたらいいけど、わざわさ普及活動する意味はまじわからん

    +23

    -4

  • 152. 匿名 2016/06/02(木) 15:36:17 

    うさぎ、すごい怖がりなのに。。

    +14

    -7

  • 153. 匿名 2016/06/02(木) 16:06:17 

    うさぎ肉、質の良いものはしっとりとした肉質で、どちらかというと淡白な味わいなんだけど上品なコクがあって大好きです。
    実家でペットとしてネザーランドドワーフ
    を飼っていますが、それはそれ。
    うさぎの肉が日本のスーパーに出回るになったら、私は嬉しいな。だってとても美味しいものだから。
    こういう人が増えたら、国内のうさぎ食文化は自然に復活していくのではないかと思います。

    「食べたい人がたくさんいるから」なら全くそんな感じはしないのに、「文化を絶やさないため」と言われると、なんだか妙に不健全な感じがするのはなぜ?

    +12

    -14

  • 154. 匿名 2016/06/02(木) 16:20:19 

    >>135
    ジビエの意味知ってますか?

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2016/06/02(木) 16:28:38 

    私は生まれ変わったらカラスになりたいな
    カラスが唯一人間に服従しないし、カアカア(笑)って見下して軽蔑して生きてる
    どんな肉食獣だってお腹いっぱいの時は他の動物を殺して食べたりしないのに
    人間様の「文化」の前ではなにもかもが許される
    神にでもなったつもりかよって他の動物は思うよね

    +13

    -4

  • 156. 匿名 2016/06/02(木) 16:31:30 

    祖父が昔、狩猟をしていたので食べたことあるし、肉になる前のうさぎも見たことある。けど、ペット用の可愛らしいうさぎではなくあくまで野うさぎ。
    例えば鹿肉だって奈良公園の鹿を食べる訳じゃなくちゃんと食用のもの。ペットと食用を混同して考えてる人が多い気がする。

    +11

    -4

  • 157. 匿名 2016/06/02(木) 16:36:03 

    ウサギは飼って可愛がってる人が多いからやめた方がいいんじゃないかなあ?
    あとうさぎの毛皮も作らないでほしい。

    +19

    -8

  • 158. 匿名 2016/06/02(木) 16:43:30 

    て言うか知らないうちに普通に食べてますよね。
    加工食品にウサギ肉使ってますもんね。

    +6

    -6

  • 159. 匿名 2016/06/02(木) 16:55:37 

    うさぎのフリット食べました。
    ナゲットくらいの大きさと見た目であの状態だともう言われなきゃわからなかった。
    主人が調理師なのでジビエ肉をさばくのをたまに見ますが鴨、ウズラなどいまだに慣れません。
    牛や豚、鳥を毎日さばいてくれてる人達がいるからお肉を毎日、食べれるんだと感謝してます。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/02(木) 17:07:21 

    牛豚鳥の肉も苦手なんだけどウサギみたいな可愛いイメージが強い動物だとさらに無理だな

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/02(木) 17:10:09 

    とりあえず、食品廃棄率をどうにかしよう。

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/02(木) 17:11:27 

    付き合いでカモ食べたけどその時でさえ公園の池にいるようなカモをイメージしてしまって気持ち悪くなった
    うさぎも可愛いの想像してしまって食べられないだろうな〜

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2016/06/02(木) 17:21:07 

    ラピッドファー売ってるし、食べたい人は食べればいい。私は飼ってたから食べないし、ファーも買わないし、使わない。

    毛皮は好きだけど食べないは違うと思う。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/02(木) 17:39:30 

    うさちゃん、大好きだからこういう記事見ると胸が痛くなる。゚(゚´ω`゚)゚。 ほんと、可哀想すぎ。

    +15

    -3

  • 165. 匿名 2016/06/02(木) 17:41:56  ID:2HTKQYlNOA 

    そこまで価値があると思えない
    うさぎ島やらうさぎカフェ流行ってるけど、正反対の取り組み

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2016/06/02(木) 17:42:49 

    イルカでガタガタ言ってる欧米人を考えるとね。
    ウサギでもイヌでも、否定できないよね。

    自分は別に食べたくないけど。
    欧米人のイルカ批判にうんざりしてるので、ウサギでもイヌでも否定はしたくない。

    +9

    -7

  • 167. 匿名 2016/06/02(木) 17:47:42 

    ヨーロッパでウサギ食べるのはよくて、
    何で鯨は食べたらダメなんだ
    同じ哺乳類なのに
    日本ばっかり責められておかしい

    +25

    -3

  • 168. 匿名 2016/06/02(木) 17:48:52 

    ぶっちゃけ安ければ食べる。

    貧乏なんで。。。

    +6

    -4

  • 169. 匿名 2016/06/02(木) 17:51:13 

    >>167

    結局、ヨーロッパ人がアジア人を見下してるから言うんだよ。

    「アジア人は野蛮で食文化も遅れていて、平気で動物虐待する」ってね。

    ま、日本人が韓国の犬を食す文化を馬鹿にするのと同じだよ。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/02(木) 17:57:43 

    >>152
    殺されて食べられるのはどんな動物でも同じくらい怖いと思うよ。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2016/06/02(木) 18:14:20 

    パリで食べたウサギはおいしかった。
    あの味が日本で食べられるなら歓迎だけど、臭みを嫌う日本では臭みを抜いちゃうから今一つの風味になるだろうな。
    でもウサギ肉のおいしさは多くの人に知ってほしいな。

    +8

    -9

  • 172. 匿名 2016/06/02(木) 18:18:39 

    スーパに出回っても多分買わない

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/02(木) 18:29:47 

    お安いリアルファーとして人気のラビット。 ファーはよくても 食すのは可哀想とは 勝手な話し。

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2016/06/02(木) 18:36:06 

    生き物の命を頂いてる存在だけど
    と殺の際はせめてなるべく苦痛のない様に、と思う

    あと不要な苦痛は与えない様に、とも思う
    そういう意味では漢方薬の「熊胆」は採取方法がエグイと思った

    【やや閲覧注意】中国にいるクマの悲しい現状。 熊の胆汁採取問題。 - NAVER まとめ
    【やや閲覧注意】中国にいるクマの悲しい現状。 熊の胆汁採取問題。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    はじめまして。Twitpet(http://twitpet.tw/)というサイトの管理人です。先日再放送されたアニマルプラネットで放送されていた「China b...

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/02(木) 18:56:50 

    ウサギ飼ってます。胸が痛む。やめて。

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2016/06/02(木) 19:06:29 

    復活させる意味ある?
    それこそペットとしての考えが増えてるから、うさぎが可哀想なだけだよ
    うさぎ肉買わない
    親だってうさぎ肉は猟師の人に1回貰って食べただけだし、時代とあってない

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2016/06/02(木) 19:10:58 

    >>5
    イギリスやフランスもしくは日本なんて昔は何でもこんなふうにあっけらかんと食べ物として割り切ってたんでしょ。
    最近やたらかわいそうとかそういう風潮があるけど。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/06/02(木) 19:17:26 

    食べなくていいと思います。

    会社で高級イタリアンを経営しており、たまにウサギ肉も提供しています。
    ツナのような肉質で、それほど旨味はありません。
    ソースが美味しいから成立する肉です。
    豚や牛、鶏のように塩だけで素材の旨さを引き出すのは至難の技で、提供しても興味本位で喜ばれる程度。
    むしろ、女性には引かれます。

    需要が少ない上に美味でもない為、わざわざ食文化として広めなくてもいいのでは。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2016/06/02(木) 19:24:46 

    他の命を食べて生きてることには変わらないんだからベジタリアン以外が文句言うのはおかしいと思う
    まぁわざわざ復活させる必要もないってのは分かるけど
    他の肉に比べてコストが安いとかメリットがあるならそれも仕方ないと思う
    生きるため以外の贅沢にどれだけの命が犠牲になってるか知らないわけでもあるまいし。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:32 

    わざわざ食べるくらい美味しいとは思わなかったな

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/02(木) 19:46:25 

    父の趣味が狩猟で、たまにうさぎ肉食べるけど
    毎日食べたいって思うほど美味しくないよ。
    不味くもないけど。
    あ、うさぎカレーは不味かった。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2016/06/02(木) 19:56:35 

    かわいそうっていうのは、矛盾しているっていうけど、
    じゃあ、野良猫を殺して食べるためでした。って言ったら捕まらないの?
    動物を虐待したら、逮捕されるよね?
    犬を飼ってる人が犬を食べたくない。って思うのは当然だよ。
    牛や豚だってペットとして飼われるのが多くなったら
    食べなくなる人が増えると思うよ。そんなもんだよ。

    世の中なんて矛盾だらけなんだから、矛盾って言葉で切り捨てても意味がないよ。

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2016/06/02(木) 19:57:08 

    食べたい人はどうぞ、ウサギ飼ってる私は絶対食べれない…
    昔ミニブタ飼ってる人で豚肉食べれないって言ってる人もいたなぁ。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/02(木) 19:57:24 

    ヨーロッパ住んでるとき、貧血持ちだったからウサギ肉スーパーで買ってました。でも、骨が多いから調理しにくいです。味はささみに近い。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/02(木) 20:11:22 

    今ですら肉や魚余らせて沢山破棄してるのになんでわざわざ増やすの?馬鹿なの?

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2016/06/02(木) 20:21:14 

    うちのウサギ

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2016/06/02(木) 20:33:02 

    美味しそうだし食べたいけどなぁ
    そりゃペットのウサギはかわいいと思うけど家畜のウサギとは別じゃん
    実家で肉牛生産してるけど可愛いとおもうし美味しそうとも思うよ

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2016/06/02(木) 20:37:37 

    >>187だけど、かわいそうとは思わない
    そう思うことが一番の冒涜だから

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2016/06/02(木) 20:48:22  ID:jlj52UBPke 

    うさぎ年だし 食べるきゼロ

    +1

    -1

  • 190. 名無しの権兵衛 2016/06/02(木) 20:53:54 

    主に一昔前に流通していた比較的安価なウインナーやプレスハムなどには、原材料名のところによく『家兎肉』と書かれてありましたよ。

    だから、ウサギを食べるなんて!という人でも(家庭料理などで)知らないうちに口にしていた可能性は考えられます。
    用語集:家兎肉 - 公益財団法人日本食肉消費総合センター
    用語集:家兎肉 - 公益財団法人日本食肉消費総合センターwww.jmi.or.jp

    家畜化された兎の肉のこと。わが国には日本白色種とニュージーランドホワイト種の兎がいる。脂肪が少ないため肉は淡泊な風味で、やわらかい。肉色は淡く、光沢のあるピンク色で鶏肉に近い。兎肉は結着性と保水性に優れているので、ソーセージやプレスハムのつなぎなど、加工原料に使われることもある。店頭にはあまり出回らないが、調理方法は鶏肉と同様。日本ではテーブルミートとして食卓にのぼることはあまりない。


    トピには食文化の復活とありますが、こういうのは個人の考え方の問題なので、「食べよう!」でも「食べるな!」でもなく、食べたい人は食べる、食べない人は食べない、これでいいのではないでしょうか。

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2016/06/02(木) 21:16:29 

    え、、、
    やめて。
    15年以上うさぎと暮らしてる身からしたらかなりつらい。

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2016/06/02(木) 21:29:31 

    うさぎ肉数年前に食べたことがあります、鶏肉に似てる。
    だからうさぎをわざわざ食べなくても、食として浸透している鶏肉でいいと思う。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/02(木) 21:30:01 

    可哀想、可哀想じゃないの問題じゃなく世の中にペットとして浸透してるから、生理的に受け付けない。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/02(木) 21:38:21 

    牛、豚、鶏はよくてウサギはダメってのもおかしいし、みんな同じ命な訳だから。
    食べたくない人は食べなければ良いだけだし、なにも言うことはない。

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2016/06/02(木) 22:48:51 

    昔は食べていたよ。私は食べた後で、あれウサギと聞きました。味は香辛料が効きすぎていて、あまり覚えていません。
    害獣となるらしく、ウサギの耳1羽を持って行くとお礼として500円もらっていたと聞きます。今はどうなんでしょうね・・

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2016/06/02(木) 23:17:31 

    極論過ぎるが、サプリメント(基本石油系)みたいなので、生命維持出来るようにして、あらゆる食肉植物を搾取する文化なくしたら良いと思う。飢餓の国では、食べる事の楽しさや食べ物が美味しいって感覚ないのだし。剥がされるレタスや毎日ちょっとずつ切られるネギだってかなり地獄を味わっているはず。。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/02(木) 23:20:24 

    子供の頃から普通に食卓に肉が並びスーパー行けば肉が売ってる。
    大昔、貴重な食材だった頃と違って心底感謝しながら命を頂いている人間ははたしてどのくらいいるのか?
    もし自分で殺して捌いて料理しろと言われたら出来ない人間が多いだろう。
    そもそも食べなくても困らないんだから必要ないのに食べるのは、今の時代は完全に趣味嗜好だ。
    気持ち悪いから私は食べないけど、同じように人間の赤ちゃん工場等が非難される訳がわからない。命を生産して何が悪い?同じなのに。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/02(木) 23:31:19 

    在日が自分の文化植え付けようとしてる

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2016/06/02(木) 23:34:44 

    可愛い味がするよ

    +2

    -4

  • 200. 匿名 2016/06/03(金) 00:05:56 

    ウサギ美味しいよ。
    フランスでテリーヌで食べたけどジビエで使われるのは日本人が想像するウサギじゃなくてもっと大きなウサギだよ。
    あと。食用とされてるウサギは2種類あって赤肉と白肉のものがそれぞれあって赤はクセがあるけど白はサッパリしてて美味しい。
    まぁ、普通に食べてるところは残せば良いし日本は無理に取り入れなくても良いと思う…本人よりちゃちくて

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/03(金) 00:37:58 

    いいと思う。
    「かわいそう」はどの生き物に対してもあるものだから、牛、豚が良くてウサギはダメとはいえない。
    豚だって、ペットとして人気だしね。
    ただ、食料として流通させるなら、もともと食用として生産してね。

    クジラやイルカやマグロみたいに、「世界中に一体何頭生き残ってるかも分かっていない野性動物」を食べるのはだめ。
    だから、野生の野ウサギはだめ。

    食べる動物は、完全に家畜としての飼育下で、生態系に影響しないように外部と遮断した場所で、個体数を管理した上で生産してください。

    +5

    -7

  • 202. 匿名 2016/06/03(金) 01:04:41 

    フランス料理を食べに行ったときにウサギの肉が出てきたことがあるけど、おいしくなかった。
    おいしくないしかわいそうだし、そんな文化いらない。

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2016/06/03(金) 01:09:25 

    私は食べてみたいな。

    +4

    -6

  • 204. 匿名 2016/06/03(金) 01:42:57 

    鳥インフルエンザ
    狂牛病
    豚流行性下痢

    で、食べる肉がなくなったら食べるからその時の為に文献には残しておいて。

    +3

    -3

  • 205. 匿名 2016/06/03(金) 01:48:35 

    牛や豚と何が違うんだ⁉︎と主張する人たちには是非無駄に多いカラスを食って頂きたい

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2016/06/03(金) 01:59:54 

    牛豚鶏全部アレルギーでて(米や砂糖や小麦も大豆も出た)でも成長期だからタンパク質も必要で
    親が低アレルギー食品屋でうさぎソーセージとか買ってくれたよ
    可愛いとは思うけどあれは本当に助かった
    高かったからたまにだけどね

    美味しかったし、すごくありがたかった

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2016/06/03(金) 02:24:40 

    …熊の肉食べた事あるって言ったらフルボッコ?

    実家、田舎でさ…
    親がハンターしてる知人から熊の肉貰ってきた事あるのよ
    駆除した熊らしい

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2016/06/03(金) 02:53:30 

    私はウサギや鯨はギリギリ食べられる。
    でも犬や猫やイルカは食べられない。
    そこらへんの線引きは人それぞれ違うだろうね。

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2016/06/03(金) 03:20:43 

    たべたい!(。・ρ・)ジュル

    +1

    -5

  • 210. 匿名 2016/06/03(金) 03:22:22 

    >>205
    カラスはとても不味いんですよ~だから食べないんです
    そんなことも分からないんですか?おバカさんw

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2016/06/03(金) 03:23:09 

    >>207
    寄生虫が心配だけどワイルドな味で美味しいよね!

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2016/06/03(金) 07:43:28 

    わざわざ、肉にならなくてもいい動物が肉になるのが可哀想。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2016/06/03(金) 07:52:48 

    >>6

    かわいそうかわいそうじゃないはおいといて
    わざやざ
    食べなくてもいいのにっておもう
    人間てなんであれもこれもたべたいとおもうんだろう
    ゲス

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2016/06/03(金) 07:57:28 

    >>173

    ファールもいいなんておもっちゃいねーよ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/03(金) 08:53:33 

    牛や豚が良くてなんでウサギがダメなんだという人、チワワとかも食べれるの??

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/03(金) 08:59:33 

    >>213
    ゲスと言いつつ牛豚鶏の命はいただいてるクセに…

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/03(金) 09:01:14 

    食糧難などに備え、
    文化として残そうというのは
    悪い事ではない。
     
    「可哀想」って言えるのは、
    今が飽食だから。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2016/06/03(金) 09:17:26 

    勘弁してください。

    今、一応豊かな時代と言われていて、飽食とか言われているのに、なぜあえてうさぎさん食べなきゃならんの。廃れていくにはそれなりに理由があるんじゃないのかい。

    うさぎさん飼ってる私から見ると、食べ物がうさぎさんしかありませんけど…って場合はもう餓死するよ。価値観の問題だろうけどさ。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2016/06/03(金) 09:24:04 

    >>196
    もう人間止めたいよ
    生きてる限り命を奪い続ける

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/03(金) 10:56:52 

    ウサギを無駄に殺生してる訳では無いのだから
    良いと思う。

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2016/06/03(金) 12:47:20 

    わざわざ広めようとはしなくていいと思うんだけど…
    これが犬や猫ならもっと批判がきただろうな。スイスだったかな?実際に食べる文化の国が批判されてるから。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。