ガールズちゃんねる

年齢を聞かれるのが嫌になった歳は?

166コメント2016/06/10(金) 13:55

  • 1. 匿名 2016/06/02(木) 11:02:23 

    10代の時は年上に見られたら大人っぽいのかなとなんだか嬉しかったですが、25歳の今、歳上に思われても歳下に思われてもなんとも思いません。また、年齢を聞かれることも嫌だと感じたこともありません。
    ですが、「女性に年齢を聞くのは失礼なこと」というのをよく聞きます。何歳頃から聞かれたくなくなりましたか?

    +109

    -4

  • 2. 匿名 2016/06/02(木) 11:02:49 

    34歳、まだ大丈夫!

    +57

    -123

  • 3. 匿名 2016/06/02(木) 11:03:23 

    56歳。まだまだ幼いと思ってます

    +31

    -123

  • 4. 匿名 2016/06/02(木) 11:03:39 

    25歳過ぎてから。

    +395

    -25

  • 5. 匿名 2016/06/02(木) 11:03:41 

    定番の永遠の18歳で押し通す

    +40

    -19

  • 6. 匿名 2016/06/02(木) 11:03:47 

    歳はわりと気にしない方だったけど、35歳過ぎたら急に…(~_~;)

    +303

    -12

  • 7. 匿名 2016/06/02(木) 11:03:54 

    30過ぎてから
    29の時は言えた

    +386

    -17

  • 8. 匿名 2016/06/02(木) 11:03:57 

    34歳全然大丈夫!

    +66

    -45

  • 9. 匿名 2016/06/02(木) 11:04:07 

    30歳

    +173

    -14

  • 10. 匿名 2016/06/02(木) 11:04:10 

    28

    +51

    -18

  • 12. 匿名 2016/06/02(木) 11:04:18 

    27から。。

    +100

    -16

  • 13. 匿名 2016/06/02(木) 11:04:23 

    24くらいかなー。笑

    +66

    -27

  • 14. 匿名 2016/06/02(木) 11:05:30 

    私も昔から抵抗ないなあ
    53歳、見た目は年相応だけど内面はそう変わりませんね~(^O^)

    +52

    -18

  • 15. 匿名 2016/06/02(木) 11:05:50 

    33歳くらいから嫌だな

    +67

    -13

  • 16. 匿名 2016/06/02(木) 11:06:01 

    別に嫌じゃない
    今年34歳
    若く見られようが老けて見られようが
    実年齢はかわらない

    +187

    -11

  • 17. 匿名 2016/06/02(木) 11:06:04 

    今年29歳です。
    聞かれるの嫌だし、自分も嫌だ!30が目の前にいるーー!

    +90

    -8

  • 18. 匿名 2016/06/02(木) 11:06:12 

    >>13
    その笑いはなんだ(゜-゜)

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/02(木) 11:06:22 

    35歳から

    結婚してなかったので、売れ残りだとか、選り好みしてそうと思われて嫌だった。
    実際、選り好みしてたけど。
    そしていつの間にか女として市場価値は暴落、転職市場も同様。

    でも、結婚したので、今は聞かれても大丈夫になった。

    +110

    -22

  • 20. 匿名 2016/06/02(木) 11:06:32 

    26歳ぐらいかな。その当時年齢聞かれて答えたら、意外と年いってるんだねと職場のおばさんに言われてガックリきたよ。
    見た目と年齢が伴ってないんだなーと。

    +129

    -14

  • 21. 匿名 2016/06/02(木) 11:07:12 

    30代半ばですが、昔から周りが年上多かったことど、若い時に子供産んでいて、それがネタになるので聞かれるのは苦ではないです。

    +10

    -8

  • 22. 匿名 2016/06/02(木) 11:07:32 

    27から…もう若いってほどでもないし。
    18くらいの、どこに行っても若い若い言われてた頃が懐かしい。

    +110

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/02(木) 11:07:37 

    39だけど、嫌だとは思わない。

    当たり前にみんな歳とるんだし、
    恥ずかしい事でも無いでしょ。

    +139

    -14

  • 24. 匿名 2016/06/02(木) 11:07:51 

    35歳から
    聞かれたときにドキンってなる。

    +37

    -11

  • 25. 匿名 2016/06/02(木) 11:07:53 

    25歳以降は聞かれるの嫌だったなー。

    +45

    -10

  • 26. 匿名 2016/06/02(木) 11:08:39 

    年齢を聞かれるのは嫌じゃないけれど他人の年齢聞いておきながら自分の年齢言わない年上のお姉様方は何なの?って思う。

    +112

    -6

  • 27. 匿名 2016/06/02(木) 11:08:43 

    24歳
    周りの目がここから変わった

    +65

    -9

  • 28. 匿名 2016/06/02(木) 11:08:54 

    30才過ぎてから

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/02(木) 11:09:12 

    35くらいから数えなくなったから、聞かれてもわかんない

    +44

    -7

  • 30. 匿名 2016/06/02(木) 11:09:14 

    35!結婚してないから言うのは辛い。
    まぁ結婚してたら、子供は…って言われるもんな~

    +48

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/02(木) 11:09:24 

    嫌がる理由を逆に教えてほしい。
    32だけど全然平気。

    +20

    -16

  • 32. 匿名 2016/06/02(木) 11:10:04 

    歳が気になりだしたら15年後の自分を考えるようにしてる
    30才でおばさんになったなと思ったら、45才になった自分を
    40才になって楽しい時はすべて過ぎたなと思ったら、55才になった自分を

    そうすると、なんだまだまだ若いじゃん!と思えて元気が出る

    +75

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/02(木) 11:10:43 

    36歳
    聞かれても嫌ではないし相手の年齢聞かない
    けど見た目とギャップのある人はつい聞いてしまう

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/02(木) 11:10:59 

    25歳から。今は28歳だけど、気持ちは20歳と言ってます(;^_^A

    +15

    -8

  • 35. 匿名 2016/06/02(木) 11:12:02 

    23歳。

    +25

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/02(木) 11:12:11 

    今33歳です。4月からに5年ぶりに仕事を始めました。
    年齢言うのが本当に嫌です。
    子育て中に他のママさんに聞かれるのはだいたい同じくらいだろうと思うので、なんとも思いませんでしたが。
    しかも、33歳って微妙。年齢言うと「あぁ…」って反応なのがさらに嫌です。

    +23

    -9

  • 37. 匿名 2016/06/02(木) 11:12:29 

    25で結婚、26で1人目出産、28で2人目出産、30でマイホーム。
    現在33歳。
    人生の一大イベントを平均的にこなしてきたので、年齢を聞かれても特に嫌な思いをしません。

    +21

    -46

  • 38. 匿名 2016/06/02(木) 11:13:30 

    28から。階段使った時にバテたり体力の衰え、肌質の変化、周りの反応だけじゃなく自分自身でも若くはないんだなと思わされる事が増えた

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/02(木) 11:13:35 

    気にならないから言ってる
    年齢で色々判断してくる人なんてその程度だから
    引くなら引いて貰ったほうがいい
    34歳

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/02(木) 11:13:38 

    27歳になってから。

    26歳と27歳、
    1歳しか変わらないけどなんかいっきにアラサーって感じがして・・・

    +65

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/02(木) 11:15:01 

    20ぐらい
    なぜなら年齢を言うと『え、そんなに若かったの?…お、落ち着いてみえるね』みたいな反応がかえってくる事が多くて
    私どんだけ老けて見えてるんだろって落ち込むから嫌でした

    今27歳だけど、最近はお世辞かもだけど、もうちょっと下にいわれたりする事も多くなったからあんまり気にしなくなった
    堂々と年齢言えるように歳を重ねていきたいな

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/02(木) 11:15:36 

    39~42歳の間。43歳から徐々に吹っ切れてきた。

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/02(木) 11:16:06 

    人間性がいつまでも子供っぽいのに、年だけ取ってしまったので恥ずかしい
    年齢が恥ずかしいのではなく、ギャップが恥ずかしい

    +83

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/02(木) 11:16:22 

    10代でもう嫌だったよ
    いつも30代に見られるから
    十七の時弟連れてキッズスペース遊び行ったら30半ばのママさんに「若いねー28くらい?」って聞かれた
    バイト先でも年上の人がみんな敬語使ってきて歳ばれた瞬間タメ語になって
    アラサーに「年上かと思ったー」とか言われたり

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2016/06/02(木) 11:16:23 

    別に答えるぶんには名乗るのと同じくらい抵抗なく言えるけど、25過ぎてからはそこからの相手の反応がこわくなった(笑)

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/02(木) 11:16:50 

    今35歳だけど別にまだ何とも。
    どういう印象受けようが人それぞれで良いと思う(゜-゜)(。_。)囚われすぎも何だかね。

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/02(木) 11:17:00 

    >>40さん
    >>41ですが、その一歳って大きいですよね
    私も27になって一気にもうアラサーか…って色々な事に対して思うようになりました

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/02(木) 11:17:14 

    37だけどこの先も多分平気。
    聞かれたら普通に答えるけど、
    “あれ、今いくつだっけ?”
    ってなる。

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/02(木) 11:17:36 

    世間から見て年齢に相応しい人生の歩みをしていたり、見た目が年齢よりぐんと若い人は何歳でも言えるよね

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/02(木) 11:19:35 

    べつに聞かれても嫌じゃない。
    だれでも老いるし。
    …けど離れすぎてる年下が集まってる時はすみませんって思う笑

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/02(木) 11:21:37 

    見た目も年相応、仕事の経歴にも自分なりに満足してるし、結婚出産も平均的な年齢にした
    だから、年齢聞かれても答えることに抵抗はなにもないけど、年齢と自分にギャップがある人は、聞かれたくないんだろうというのはみんなわかってるから、人に聞かないよ
    聞く人ってだいたいデリカシーないか、意地悪な人だよね

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2016/06/02(木) 11:25:17 

    30過ぎた辺りから。
    大した仕事できてないので。
    年齢に見合った分の知識とキャリアのある人は羨ましい。

    +12

    -6

  • 54. 匿名 2016/06/02(木) 11:25:35 

    37歳
    それまでは、まだまだ若いし!とか思って余裕があったけど、40まであと3年かと思った途端、もうほんとに若くないんだって実感して、年齢言うのがイヤになった

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/02(木) 11:25:48 

    37だけど聞かれりゃ答えるよ
    体重もしかり

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/02(木) 11:27:43 

    35過ぎてからまぢで何歳か分かんなくなってくる

    +12

    -5

  • 57. 匿名 2016/06/02(木) 11:28:05 

    40歳だけど別に嫌じゃないよ。
    それが何か?

    +10

    -6

  • 58. 匿名 2016/06/02(木) 11:28:10 

    結婚してるかとか、子どもがいるかでも違うと思う。

    私は早く産んだから、歳を聞かれても
    若いお母さんねとか、
    もうそんな大きい子が!?って
    言われるから別に嫌じゃない。

    歳をとればとるほど子ども達も大きくなるし。

    ただ、よく他人からは聞かれるけど、私からは
    絶対聞かない。

    他人の歳を気にして無いって言うか、
    別に興味無いから。

    +12

    -7

  • 59. 匿名 2016/06/02(木) 11:29:08 

    男女によって差があると思う。
    男性は、今年○歳になります!
    って満年齢を答えるけど
    女性は○歳です。って今現在の年齢を答える。
    まだ誕生日来てないのにプラス1歳加えたくないよ。

    29歳です。

    +26

    -9

  • 60. 匿名 2016/06/02(木) 11:29:57 

    日本人は人の年齢を聞き過ぎだし、気にしすぎ。
    テレビでも名前の次に( )で年齢が入るけど、あれ失礼だと思う。

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/02(木) 11:30:20 

    年齢聞くなんてマナー違反やわ
    不快な思いする人が多いんだから
    子供にしか聞いてはいけないと思う

    +14

    -5

  • 62. 匿名 2016/06/02(木) 11:30:52 

    現在29歳の同じ歳の旦那が、早く30になりたい!!
    30ってしっかり構えた感があるしな。
    ってよく言うけどやめてー!!
    20代終わりたくない!30代突入したくない!
    女と男の30歳のイメージは全く違うの!
    っていつも反論する

    +12

    -7

  • 63. 匿名 2016/06/02(木) 11:30:52 

    むしろ若いときの方が聞かれるの嫌でごまかしてた。特に仕事上だと。22、23くらいのときは若いからね、と言われるのが「未熟者ね」と言われているようで本当にいやでした。今31ですが、年を重ねるごとに堂々と年齢を言えるようになっていきたい。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/02(木) 11:31:34 

    年齢なんか何で誤魔化すの?
    くだらない。

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2016/06/02(木) 11:32:09 

    いま37だけど、お世辞でも「え!!見えない!!」と言われるからいやな気はしない。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/02(木) 11:32:14 

    やばーい!!もう二十歳になっちゃった!
    おばさんだー!!って友達と言い合ってたあの頃。

    本気で自分を叩いてやりたい。
    二十歳でおばさんなんて言うんじゃねーよ
    あさってついに三十路を迎えるよ!

    +45

    -5

  • 67. 匿名 2016/06/02(木) 11:32:55 

    別に答えるぶんには名乗るのと同じくらい抵抗なく言えるけど、25過ぎてからはそこからの相手の反応がこわくなった(笑)

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2016/06/02(木) 11:33:01 

    私は今28歳なんですけど、
    16歳~19歳、26~29歳の時って今自分が何歳かわからなくなったりしないですか?
    私が頭悪いだけかもしれないけど...。
    何歳?って急に聞かれるとアレ?ってなるから今聞かれるの嫌です。

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2016/06/02(木) 11:33:12 

    同じ保育園のママさんとか
    お迎えの時とかよく話す人でも実年齢知らないから気になるー

    +7

    -4

  • 70. 匿名 2016/06/02(木) 11:33:42 

    41だけど特に気にならない

    そんなことよりも女性の平均寿命が長すぎてまだ半分もきてないのか…先は長いなと嫌になる

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/02(木) 11:33:46 

    >>66
    ようこそ笑

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/02(木) 11:35:23 

    29歳、世間的には決して若くないけども
    職場が40過ぎのおじさんばかりだからか
    信じられないことに若い子扱いしてもらえる。
    悪い気はしない。

    前の会社では、気付けば中堅。
    平成生まれがどんどん入ってきて
    私っておばさんだからなんて思ってたりしたけど
    環境によりけりだね。

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2016/06/02(木) 11:35:46 

    >>47
    >>40です。

    なんかいっきにハードルが上がったというか、
    結婚・仕事いろいろな場面でもっとしっかり人生設計しなくてはと焦りました。

    でも結局独身です。
    仕事はリストラにあい今就活中の33歳です。


    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/02(木) 11:36:11 

    高校卒業してから
    人の年齢を気にする気持ちがわからないし、年齢を言うのが嫌なのではなく、聞いてくる人の根本にある基準が嫌だ。
    自分より年上だったら急に敬語になったり、年下だったらタメ口になったりね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/02(木) 11:36:26 

    大人になってからの3月生まれ本当に羨ましい!!

    +26

    -6

  • 76. 匿名 2016/06/02(木) 11:38:48 

    25過ぎたら言うの嫌だな
    今でも嫌だけど

    35過ぎたら誕生日来るのが早い早い!

    人の年齢確認したがる人って
    気持ち悪い
    聞いてどうすんだ?って思う

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2016/06/02(木) 11:39:01 

    やっぱり30歳から
    ガチばばあ扱いドーンと来ました

    童顔だから若く見える
    とは言って貰えてたけど
    30代から若いとは言われなくなり
    見えるになった、苦笑

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2016/06/02(木) 11:41:43 

    一回り若く見られるので実年齢言うと
    なんだ、おばさんか!と思われてるみたいで
    複雑な心境になる…
    だから年齢聞かれる事自体苦手です。

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2016/06/02(木) 11:43:04 

    はっきりいって、30過ぎの人って、どんなに若い人でも、30オーバーだって一瞬で見抜ける。
    よってそこまできにしても仕方ない。

    +11

    -12

  • 80. 匿名 2016/06/02(木) 11:45:27 

    未だにお酒買うときとか、居酒屋で免許証確認されるので、むしろ年齢言いたいです>_<
    実年齢は25歳です

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/02(木) 11:45:47 

    30代まではふつーに答えてた
    40になったとき、あれ?答えたくないかも(--;)って思った

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/02(木) 11:46:35 

    >>72
    自分が1番若いと
    気持ち的には楽だけど
    楽だから気が緩んで老けませんか?
    周りに感化されちゃうと言いますか・・・

    若い人達と一緒だと
    刺激されて見た目も気にしがちで
    比較的年齢より若く身綺麗にしてる人
    多い様な気がします

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/02(木) 11:47:37 

    そもそも女の若い方が良いって風潮なに?!

    男は仕事する上で、若く見られたり、実際に若いとナメられたりして
    年上の方がエライ、強い、良いって風潮にあるのに。。。

    +18

    -4

  • 84. 匿名 2016/06/02(木) 11:48:36 

    30歳台は聞かれるの嫌だったけど40歳ころから平気になりました。
    40過ぎたら45も50も55も一緒な気がして。

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/02(木) 11:50:21 

    歳を聞かれるのは別に抵抗は今もないけど
    結婚は?子供は?とか聞かれるほうが嫌だった

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/02(木) 11:50:27 

    35ぐらいかな。私の中では35過ぎからおばさんってイメージあるから。

    +3

    -6

  • 87. 匿名 2016/06/02(木) 11:52:01 

    現在173センチ 33歳
    子供の頃から長身で小学生にみられなかった。
    中学生の頃→18歳にみられ、
    19歳の頃→26歳と言われ、
    26歳の頃→やっと年相応。
    33の現在→20代後半と言われます。
    老けてみられる人って必ず折り返し地点があるよね〜!昔と違って実年齢より若くみられるので
    私は年齢きかれてもぜんぜん平気。
    (お世辞かもしれないけど)30代にみえないと言われるので むしろ聞いて欲しいです。
    変に若い格好よりシンプルな格好の方が自分にはあっているみたいです。

    +7

    -23

  • 88. 匿名 2016/06/02(木) 11:54:32 

    学生の頃は、同じぐらいの人とばかりいたのと、
    年齢は自然に相手に知られてたから、
    社会人になってから。

    年齢を言わない方が仲良くなりやすくて、
    年齢を言うと、偏見や先入観で
    最初から敬語を使われたり距離を取られたりする。
    言いたくないけど、隠して仲良くしてもらってもしょうがないよなー。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/02(木) 11:56:12 

    老け顔なのかいつも「落ち着いてるね」って言われるから年相応の年齢になった今の方が年齢聞かれても平気。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/02(木) 11:56:25 

    先週24になりましたが、去年の誕生日あたりから嫌になりました。
    20,21の頃は気にならなかったのに急に。

    +10

    -7

  • 91. 匿名 2016/06/02(木) 11:57:50 

    18歳になったとき。

    +7

    -5

  • 92. 匿名 2016/06/02(木) 11:59:59 

    >>82

    えぇ、まさに。
    てきとーなカッコーでてきとーなメイクして
    パートやってまっせー。
    前は職業柄、環境もそうだけどしっかりメイクに巻き髪してたなw懐かしいぜ

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/02(木) 12:00:42 

    今、27。26までは抵抗なかったんだけど
    急に言うのいやになった。。。(゜-゜)

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2016/06/02(木) 12:08:24 

    歳を聞かれるのが嫌とか失礼とか言う人は、自分の人生に自信や誇りがないんだと思う。

    別に、誰から見ても素晴らしい大人になってなくても、自分がやってきたことに満足してれば誇りは持てると思う。

    バカリズムが、「女は年齢聞かれるのは失礼とか言うくせに、誕生日は祝ってもらいたがる」みたいなこと言ってたの、すごく共感できる。

    +10

    -10

  • 95. 匿名 2016/06/02(木) 12:09:00 

    今年30なったけど、もう私に年齢は聞いてくれるな

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/02(木) 12:11:52 

    やっぱり、三十路(みそじ)って響きに抵抗あるかなー。もうとっくに過ぎましたけど。あとは老いるのみ!笑

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/02(木) 12:12:53 

    聞かれないよね。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/02(木) 12:13:25 

    Age,35です。
    年齢をきかれるのはイヤじゃないけど、結婚しているかきかれるのはイヤ。
    左に指輪してないことで察してくれよ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/02(木) 12:22:52 

    25歳から嫌になりました!!

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2016/06/02(木) 12:24:21 

    38歳ぐらい。
    パート先でバイトくん達にお母さんみたいな存在って言われて。

    結婚はしているけど、子供がいないのでショックで。

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2016/06/02(木) 12:24:57 

    年齢より既婚なのか聞かれるのが嫌だわ
    結婚するのが当然、と思ってる価値観の人が結構いるから

    既婚でお子さんがいない方も子供の有無を聞かれるのがうっとおしいだろうなー、と思う

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/02(木) 12:25:52 

    いちいち驚かれるのがめんどくさいって旦那が言ってた
    48なのに20代に見られるほど見た目は若いから
    驚かれるのこの目で見たけど
    止まったもんその人の動きが

    +6

    -5

  • 103. 匿名 2016/06/02(木) 12:29:53 

    聞かれたくないというか躊躇するのが
    30で1度目で謙遜したふうに言う
    35で2度目でやや自虐風に言いながらまだ大丈夫と思う
    40で3度目で、本当に自分からは言いたくないと思う

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/02(木) 12:29:56 

    既婚者だからか、歳を聞かれても、べつに気にならない、ちなみに、40歳(^_^)

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2016/06/02(木) 12:32:02 

    年は皆平等に取るしね〜
    ギャーギャー騒いでる女子高生を見かけて腹立つ時は、いつもそう自分に言い聞かせてる。笑

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/02(木) 12:32:05 

    何歳であろうが嫌がる人の心理が全然わからない。
    何の自意識過剰?

    +10

    -11

  • 107. 匿名 2016/06/02(木) 12:33:26 

    23か24
    仲良い友達に年上もいたけど、後輩も多かったし、結婚、出産ラッシュだったから余計に気にしてた。
    今28だからホントに言いたくない。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:57 

    29歳の時のみ
    30になったら開き直って平気

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/02(木) 12:38:43 

    33歳ですが、誇らしいとも恥ずかしいとも何も感じず答えます。
    どうせ外見でおおよそバレてる。

    +4

    -5

  • 110. 匿名 2016/06/02(木) 12:39:13 

    24歳。取引先のおばちゃんがそれまで可愛がる感じで優しく話しかけてくれた人なのですが、歳言った瞬間によそよそしくなった(つД`)ノあら、意外と歳いってるのね…て言われた(つД`)ノ
    早く仕事できるようになりたい…

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/02(木) 12:39:23 

    抵抗なく42歳って言う。
    けど自分が41だったから42だったか忘れてる。
    よく考えたらら誕生日まだきてないから41だった。どっちでもいいか。

    若い時から「年齢隠す人は年齢より見た目がわかいと勘違いしてるおばさん。実際年齢どおりにしか見えないのにね」と思っていた。

    +15

    -7

  • 112. 匿名 2016/06/02(木) 12:41:51 

    今38だけど、聞かれるの嫌じゃないよ。
    でも、周りが気を使ってるんだろうね30過ぎた頃から滅多に聞かれなくなったわ。

    +6

    -6

  • 113. 匿名 2016/06/02(木) 12:41:53 

    どう見ても40代なので気にしない。

    +8

    -6

  • 114. 匿名 2016/06/02(木) 12:42:23 

    すでに27の時にアラフォーに見られてたので、現在35ですが、変わらずアラフォーに見られているので若い時より言いやすくなりました笑

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2016/06/02(木) 12:51:32 

    24歳から嫌になってきました。

    でも今30代半ばになって思うけど、24なんて全然まだまだ若いわ!

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2016/06/02(木) 12:53:56 

    最初になんとなく嫌だなと思ったのが29歳が終わりに近づいた頃。
    その後34歳、39歳と、区切りの年の前になるとちょっと嫌で寂しい気持ちになる。

    +5

    -6

  • 117. 匿名 2016/06/02(木) 13:02:28 

    今年25になるけど、嫌だな。

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2016/06/02(木) 13:27:55 

    別に何歳でも嫌じゃない。

    子供が産まれたら子供の同級生の母親達は年齢がバラバラ。

    外見もそんなに良くないのに、年齢が若いだけで、一番歳下〜とか言ってる人いるけど、
    その人より歳上の人の方が美人でちゃんとしてたりする。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/02(木) 13:33:41 

    たまには誰かに歳を聞いてもらわないと自分が何歳か忘れそうになる・・・48。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2016/06/02(木) 13:39:52 

    嫌ではないんだけど、その場でくだらない展開になりがちだから辟易する
    「見えないですね〜」ってお世辞言われたり、お世辞言われた事に他の人が反応して「あら〇〇さん嬉しいわね〜何かご馳走してあげなきゃね!」とか
    そもそも病院とか役所で生年月日確認する以外で他人の年齢聞きたがる人の神経もよく分からない

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2016/06/02(木) 13:57:39 

    45だけど全然平気
    だってどう見ても45才くらいにしか見えてないと思うから

    +10

    -5

  • 122. 匿名 2016/06/02(木) 14:08:55 

    >>112
    気を使うと言うより大人になるにつれ他人の年齢とか気にならなくなるよ。
    同世代かな?とか思うくらい。
    実年齢にこだわるのなんて20代くらいまでだと思う。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/02(木) 14:10:20 

    別に何歳になったって聞かれたら答えるし、別に嫌じゃない。

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2016/06/02(木) 14:13:55 

    社会人になったら嫌だよ。
    10代の頃や学生の頃なら「いくつ?」と聞かれても自然だけど、社会人になって何の必然性もないのに親しくもない人に軽々しく聞かれると、失礼だと感じる。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/02(木) 14:16:56 

    聞かれるのはともかく、答えなかったり濁したりしたときに、文句を言ったり他の人に聞いたり、何とかして探ろうとするのは気味が悪いので、やめてほしいな。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/02(木) 14:25:32 

    老けて見られるから嫌だよ
    一度自分より10歳年上の人が私の事を「同じ年くらいかと思ってた〜」とか言ってるの聞いちゃったし。
    聞かれるとしまいに必ず「落ちついてみえるね」
    見た目で大体わかるなら、その年だと思っていていいからいちいち年齢を聞かないで欲しい

    +11

    -4

  • 127. 匿名 2016/06/02(木) 14:36:12 

    20くらいの頃はよく年齢聞かれたけど、20代後半に差し掛かったあたりから周りも気を使ってるのか年齢聞かれる回数が減った

    +10

    -6

  • 128. 匿名 2016/06/02(木) 15:16:06 

    年齢に関わらず、私のことは基本的には聞いてきてほしくない٩(๑`^´๑)۶

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/02(木) 15:17:07 

    10歳。身長高いからバスに乗る時一々運転手さんに止められるのが嫌だった

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/02(木) 15:25:35 

    アラフォーですが歳を聞かれても平気です
    ただ遠回しに聞かれるより普通に聞かれたいです
    そもそも自分が人の年齢を知りたいとは思わないので
    ぼかしてまで聞きたい気持ちが分かりません

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/02(木) 15:26:38 

    今33歳、特に嫌な気持ちにはならないな。
    20歳そこそこで早々に「伯母さん」になっちゃってずっと甥っ子には「伯母さんだよ〜」って言ってるから抵抗がなくなってるのかも。

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2016/06/02(木) 15:37:41 

    今34ですが、29位から一気に嫌になりますね…
    子供の友達に年齢聞かれたら笑ってごまかして話を変えてます(笑)

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2016/06/02(木) 16:07:23 

    独身だと年齢聞かれたくない。
    でもしつこく聞く人がいるから困る。

    30歳までは、あまり年齢意識しなかった。彼氏も途切れなかったし。
    ただ、29歳の時に、もう直ぐ30歳なんですよと、年下のイケメンと話したら、そりゃあ痛いですねとか言われたりしたからね。でも両性の同意なしに結婚なんてできないから独身。
    60歳位までは年齢聞かれたくない。

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2016/06/02(木) 16:23:07 

    48歳から

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/02(木) 16:50:57 

    老け顔なので中高生くらいから聞かれたくなかったです。え!?…みえない…お、落ち着いてるんだねー。って反応が嫌で

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/02(木) 16:56:21 

    26
    職場でもそろそろ彼氏もいないとやばいよとか言われるようになった
    飲み会で彼氏持ちの子の話題で盛り上がったあとにおばちゃんに〇〇ちゃんはまずは彼氏だからね〜!とか振られて後輩の前なのにツラい

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/02(木) 17:15:25 

    30歳から。
    20代や、それ以下の女の子や男性って堂々と何歳ですか?って聞いてくるけど、わざとなのかな?
    それとも自分が年齢気になる年齢じゃないから、気持ちわからなくて聞いてくるの?

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2016/06/02(木) 17:29:52 

    何歳というのではないけど子供が幼稚園に入ってから。
    私は24歳で結婚して産んだけどまわりは10歳くらい年上しかいなかったから。
    「どうせ若いんでしょ」とか言われると言いにくかった。
    ヤンママって言われるほどの若さではないのに。

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2016/06/02(木) 18:31:52 

    26!
    周りのママさん方が30代、40代だったので若い若い言われても何て返していいかわからなかった!

    +3

    -5

  • 140. 匿名 2016/06/02(木) 18:35:43 

    もうすぐ26才。。言いたくないな

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2016/06/02(木) 19:24:50 

    29から嫌になった。結婚さえしてれば平気だったと思うけど。
    自意識過剰なんだろうけど、この年で〜って何かする度に思われてそうで。

    +4

    -5

  • 142. 匿名 2016/06/02(木) 19:32:20 

    25ぐらいから本気で嫌だ。意味もなく聞いてくる人は嫌いになる。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2016/06/02(木) 19:32:37 

    40歳。
    バイト先の男性にいきなり歳を聞かれて生まれて初めてうぐぐぐってなった。
    結果、泣きそうになりながら4本指をたてた。
    『…4歳?』って言われた。

    イケメンって女性の扱いくそウメェなと思った。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/02(木) 19:40:47 

    28 男が若いと引くのがわかる

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2016/06/02(木) 19:45:05 

    27の時に年を聞かれて「え!?」ってビミョーな反応を返されて、もう言っちゃいけない歳なんだと思って以来ごまかしてます。

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2016/06/02(木) 20:28:00 

    27才。年聞いてくるのは失礼なので、やめて頂きたい。

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2016/06/02(木) 20:38:39 

    45歳。容姿に自信があるので、年齢を聞かれても困らない。

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2016/06/02(木) 21:01:46 

    この前26歳になったけど、もう聞かれたくない、、。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2016/06/02(木) 21:13:08 

    日本人は年齢に執着し過ぎ!
    年齢なんて大した意味はない。
    どんな人でも40年生きれば、40歳になっちゃうんだよ。

    履歴書に年齢を書かせるのは、日本と韓国、北朝鮮ぐらいらしいね。
    アメリカだと年齢差別は明らかに違法だし。

    敬老の日ぃ〜?【毒舌注意】 - 生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
    敬老の日ぃ〜?【毒舌注意】 - 生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜blog.goo.ne.jp

    敬老の日ということで、 こんなネタについて、毒づいてみたい(笑) 日本では、9月に敬老の日というのがあり、 「お年寄りを敬いましょう」などと言う。 だが、その言葉がなんともむなしく聞こえるものだ 就職の場面を考えてみよう。 国内の企業、そして公務員試験で...

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2016/06/02(木) 21:30:02 

    >>147
    >>45歳。容姿に自信があるので、年齢を聞かれても困らない。

    本気ですか?
    45で容姿に自信あるって。
    私今年で21歳ですけど、30からはおばさんかなって思ってたけど、
    45 とか世代違いすぎて想像した事もなかったです。
    馬鹿にしてるとかではなくて
    45で容姿云々って凄いですね。
    女優さんは綺麗な方々沢山いますが
    45で容姿いいから自信持ってる。って笑
    いや、45って、凄いですね。

    +3

    -9

  • 151. 匿名 2016/06/02(木) 21:37:21 

    >>150
    21歳の人にこういう風に思われるなら
    45歳ってまだ若いのかなって思った

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2016/06/02(木) 22:22:42 

    >>149
    逆に言うと違法になるくらいアメリカ人男性は
    女性の年齢を聞きまくったということ

    国でどうこうの話ではない

    +1

    -5

  • 153. 匿名 2016/06/02(木) 22:33:46 

    >>150
    21歳がこのトピを何の目的で見に来てるの?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/02(木) 22:36:42 

    海外で若く見えるって言うと誉め言葉ではないんじゃなかったっけ?
    バカにされてると思って怒る人も多かったような。

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2016/06/02(木) 23:52:53 

    36から、なるべく言いたくないな〜てなってきた、、

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2016/06/03(金) 00:41:24 

    今29歳ですが別に聞かれる事に対して嫌だとか思った事ない。
    むしろ年齢言った後で、えー!見えない!もっと若いと思ってた!って言われるからふふふってなってる。
    ちょうしのっててすんません。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/03(金) 00:43:05 

    35歳あたりから。
    ところでぶしつけに「失礼ですが」も付けずに聞いてくる奴ってなんなの?今の所年齢-5歳に見えるらしいからその年で答えてるけど。

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2016/06/03(金) 01:20:47 

    20から。
    タバコもお酒も年齢確認されて
    31の時もレジで聞かれた…
    若くみられると言うより未成年だと思われるのがほんとに嫌だった。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2016/06/03(金) 04:48:43 

    気にしはじめたのは28歳から
    30過ぎると凄く言いにくくなります

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2016/06/03(金) 06:38:59 

    30代は全く気にしなかったけど、先日40歳になって年齢言うのが急にイヤになった。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2016/06/03(金) 06:45:26 

    年齢を聞かれて嫌だなって思うようになったら終わりだと思う
    いくつになっても今の年齢が一番良いって言えるようになりたいな

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/03(金) 07:43:08 

    26〜29までは嫌だったなぁ…
    何か失敗しても20代前半なら許されるだろうけど、会社でも先輩になってシッカリしないとというプレッシャーと、まだキャピキャピしたい!ってゆぅ気持ちと、周りが結婚しだした焦りが入り混じって、嫌だった。
    30で結婚したら、年齢なんてどーでもよくなった。子供出来たら更にどーでもよくなってあっという間に36!

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2016/06/03(金) 08:38:55 

    30代後半辺りから。
    答えると、もっと上に見えたみたいな反応だから最近は来年50になると答えている。

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2016/06/06(月) 03:53:31 

    別になんとも思わない…カズレーサーがどうせいつか死ぬから、〇〇物件に住んでいる(笑)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/07(火) 19:19:34 

    夢に出てくる自分はいつも小学生だよ…
    誕生日ごとに体にぶっとい針刺されるみたいに苦しい。
    あと4ヶ月で16

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/10(金) 13:55:34 

    35歳

    現在、35歳。見た目が幼いので他人から(えっ?)ていう顔をされる。幼いおばさんキャラをどう演じれば良いかわからない。どう振る舞ってもイタイ感じがする

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード