ガールズちゃんねる

88.5%が「2D映画」派…映画を見るなら2Dと3D、どっちが好き?

66コメント2013/12/23(月) 17:50

  • 1. 匿名 2013/12/22(日) 19:48:37 

    Q.映画を見るなら2Dと3D、どっちが好き?

    2D……88.5%
    3D……11.5%

    ■3Dは刺激が強い

    ・「映像が襲ってくることなく、安心して見られるから」(24歳/その他/秘書・アシスタント職)

    ・「3Dがダメらしく、観た数分後にパニック発作を起こしたことがあってそれから見られない」(29歳/電機/事務系専門職)

    ■3Dは見え方が変わる!?

    ・「3Dの眼鏡に色が付いていると、映像自体が本来通りの色で見れないから。(少し色のトーンが暗くなる気がする)」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

    ・「3D映画は目が疲れてストーリーに集中できなかったから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

    ■眼鏡on眼鏡になる

    ・「3Dは目が疲れるし、眼鏡をかけているので3D眼鏡をさらにかけるのはいや」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

    ・「眼鏡on眼鏡になるから」(26歳/機械・精密機器/技術職)

    ■3D映画はややこしい

    ・「3Dはいつでも3Dではないので、3Dを見逃さないように集中するので疲れる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

    ・「3Dはややこしすぎて、別に映画なんだし、2Dでいいじゃんと思ってしまう」(30歳/学校・教育関連/営業職)

    ■2Dを見るなら、3Dの方がお得?

    ・「せっかく映画館に行くなら、なんとなく3Dの方がお得な感じ」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

    ・「3Dの値段が同じなら、3Dですが、ちょっと高いので、それなら2Dでもいい気も……」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
    88.5%が「2D映画」派―映画を見るなら2Dと3D、どっちが好き? | 「マイナビウーマン」
    88.5%が「2D映画」派―映画を見るなら2Dと3D、どっちが好き? | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    3D映画が映画館で上演されるようになってから久しいですね。みなさんは、映画を見るなら「3D映画」と「2D映画」、どちらが好きですか? 今回は、3D映画を見たことがある働く女性157人に聞きました。※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳~34歳の働く女性)

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2013/12/22(日) 19:51:06 

    3D目が疲れる

    +184

    -0

  • 3. 匿名 2013/12/22(日) 19:51:56 

    作品にもよるよね。
    向き不向きがあるよ

    +63

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/22(日) 19:52:00 

    3Dは疲れるから苦手>_<

    +103

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/22(日) 19:52:02 

    わたしは視力に左右差がありすぎるせいで、3Dが全然立体的に見えないので
    意味がないです。

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/22(日) 19:52:36 

    アバターで話題になったけど、今は2Dの方がいい

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/22(日) 19:52:41 

    うん。3Dは一回でいいや。

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/22(日) 19:52:45 

    アトラクションなら3Dでも楽しめるけど、映画は2Dで十分

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2013/12/22(日) 19:52:52 

    3Dは心臓が弱いとヤバいと思う。
    たまにドキッとするよね

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/22(日) 19:53:11 

    割増料金取られるから3Dは避ける。
    日本の映画料金高すぎるよ
    どうして日本の映画料金は世界一高いのでしょうか?値段も全国基本的に全作品一律... - Yahoo!知恵袋
    どうして日本の映画料金は世界一高いのでしょうか?値段も全国基本的に全作品一律... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    どうして日本の映画料金は世界一高いのでしょうか? 値段も全国基本的に全作品一律ですが、本やCDみたいな文化保護規制がかかってるんでしょうか?私は映画館で働いていたこともあり、作品によりますが、取り分...


    +43

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/22(日) 19:53:11 

    つけま付けてると3Dのメガネじゃま

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/22(日) 19:53:25 

    映像技術の向上も大事だけど、最近リメイクばっかで面白くない

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/22(日) 19:53:45 

    2D。
    3Dで酔った事あるから。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/22(日) 19:53:46 

    ちょっと話がズレるけど、USJで見た4Dは良かったよ

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/22(日) 19:53:48 

    そうか、メガネをかけてる方は
    メガネメガネになるのか、、。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/22(日) 19:54:13 

    結局、3Dで良かった作品って「アバター」だけなんでしょ?

    +47

    -6

  • 17. 匿名 2013/12/22(日) 19:54:24 

    3D見てると気分が悪くなる

    +56

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/22(日) 19:55:23 

    3D映画はエンタメ色が強すぎて、ストーリーがいまいちなのが多い。

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/22(日) 19:55:32 

    3D酔いするからムリ

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/22(日) 19:56:02 

    なんでも新しければ良いってもんでもない

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/22(日) 19:56:32 

    メガネが邪魔だから2D派

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/22(日) 19:57:07 

    2D観てると、頭が痛くなってくる…!!(。>д<)

    +3

    -16

  • 23. 匿名 2013/12/22(日) 19:57:56 

    値段がネックかな
    3Dである必要がない作品も多い

    +24

    -1

  • 24. あさん 2013/12/22(日) 19:59:47 

    我々はアトラクションを体験しに映画館に行ってるわけじゃないんだよね、2D以外考えられないな。

    +7

    -11

  • 25. 匿名 2013/12/22(日) 20:00:02 

    私も3D気分悪くなった

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/22(日) 20:00:05 

    22です、すんません。2D観てるとではなく、3D観てると、です。

    映像に酔ってしまう感じがします。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/22(日) 20:01:33 

    2Dで十分 確かに3Dは迫力や臨場感を体験出来るけど鼻が低くメガネがずり落ちてくるからずっとメガネを押さえてなきゃダメで、気になって話が頭に入ってこない(>_<)
    ディズニーのアトラクションみたいな短い時間なら3Dはいいかな?

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/22(日) 20:06:17 

    昨日ゼログラビティの3D観ました
    3Dはアバター依頼の感動でした
    普段は2D派です

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/22(日) 20:06:19 

    3Dで、トイストーリー3見たら、
    色が全体的に暗くなって、
    ディズニーの鮮やかさが消えて嫌だった。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/22(日) 20:07:19 

    3Dのものは一応3Dで観たい。
    一度でいいけど。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/22(日) 20:08:49 

    3Dって、大人はともかく
    子供には目とか、なんか体に悪そう。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/22(日) 20:11:56 

    アバターで初めて3Dで観て、
    凄く良かったのは、良かった。

    ただ、観たあと、何て言うか、凄く目とか、頭が疲れてて、
    やっぱ2Dより色んな感覚を使うから、疲労感があるんだろうな~って思った。


    なので特別、3Dじゃなきゃ!
    って思うもの以外は、2Dでも全然良い。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/22(日) 20:15:52 

    字幕まで3Dになるから疲れる。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/22(日) 20:16:56 

    2時間は疲れすぎる
    30分なら観る

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/22(日) 20:17:12 



    メガネonメガネになるから2D派

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/22(日) 20:17:59 

    一時期テレビも3Dのが出てたけど、今聞かないね。
    やっぱ疲れるから?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/22(日) 20:18:46 

    3D凄いとは思うけど…。
    10分くらいで疲れる。

    +2

    -0

  • 38. あさん 2013/12/22(日) 20:18:53 

    初めて3Dの映画を観に行ったとき、私はメガネをかけていたんですが、その上から3Dメガネをかけるのは流石に重かったですね。鼻は高い方なのでスペース的には問題ありませんでしたが、やはり耳の付け根が痛くなってきました。

    +5

    -7

  • 39. 匿名 2013/12/22(日) 20:22:22 

    二日酔いで3D見に行ったら吐きそうになったわ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/22(日) 20:23:49 

    三半規管が弱いせいか、3Dは頭が痛くなってしまうので、アバターで懲りてから見てません。
    短時間のアトラクション体験で十分です。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/22(日) 20:24:07 

    3Dで見ても、画面から飛び出るシーンとか立体的なシーンが意外と少ないから2Dにしてる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/22(日) 20:24:27 

    3Dってなぜかすぐ寝ちゃうから、絶対2D!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/22(日) 20:34:32 

    「だから何だ」感が強い。
    字幕読んでると酔ってくるし2Dの方が良い

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/22(日) 20:45:56 

    頭文字Dかな

    +0

    -0

  • 45. あさん 2013/12/22(日) 20:47:19 

    44
    たくみくぅん

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2013/12/22(日) 20:58:14 

    ファンデーションが取れる。重い。なので2dがいい。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/22(日) 21:08:23 

    断然2Dが好きだけど
    ゼログラビティは3Dで観た方がいい
    このまでの凄い映像なら3Dもいいと思った

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/22(日) 21:10:34 

    両眼に視力差があるから3D映像が見えない。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/22(日) 21:21:15 

    3Dに限らず過度なCGも受け付けない
    俳優の演技や脚本で魅せてくれる映画が本当に減った

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/22(日) 21:21:45 

    テレビも3D売れてなくて、4Kがめっちゃ売れてるみたいだね
    これなんて50万くらいなのに、とある家電量販で1か月に2台は売れるって言ってた。。
    88.5%が「2D映画」派…映画を見るなら2Dと3D、どっちが好き?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/22(日) 21:29:38 

    3Dは盗撮が出来ないので、推しているのは映画関係者。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/22(日) 21:36:26 

    2D派。
    3Dは迫力があってすごくいいけど、やっぱり長時間は目が疲れて気分が悪くなってきたりして最後まで集中できない。(T_T)

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/22(日) 21:38:06 

    3Dの映画見に行って、最後の方でメガネ外してみたけど普通に見れた。
    映画の最初の方の映像でも外して見てみたけど、ボヤけててメガネかけてないと見れなかったのに.......
    最後の方は3Dじゃなくて2Dだったのかな。

    最近は2Dしか見に行きません。3Dだけしか公開されてないやつは仕方なく見ますけど( ;´Д`)

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/22(日) 21:53:52 

    確かに映画を見終えた後は少し頭が痛くなるけど、
    でもやっぱりスクリーンの大画面で3Dを見ると迫力があるから3Dの方が好き。
    でも4Dの映画は振動で気分が悪くなって無理だった

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/22(日) 22:09:32 

    3Dはあんまり好きじゃない?

    ずっと見てると頭痛くなるし吐き気がする

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/22(日) 22:34:15 

    ダブルメガネの鬱陶しさたるや

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/22(日) 22:49:17 

    乱視なのか斜視なのか3Dは見にくい。焦点合わせたいけど2つに観えるorz普段は近くの物が焦点の合わせ方によって2つに観得る(´・_・`)

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/22(日) 23:38:56 

    IMAXデジタル3Dを観たら、その臨場感にハマりました!
    先日もゼログラビティ観たけど、2200円を高いと思わなかった
    普段は1000円デーしか観ないケチなのにw

    視界いっぱいに広がるスクリーンと、
    優れた音響、
    邪魔にならない軽い眼鏡、
    IMAXデジタルシアターはヤバイです!

    宇宙に行ってきたような感覚を味わえました

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/22(日) 23:59:29 

    3D酔いするから見れない…。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/23(月) 00:17:19 

    アバターを、劇場で2Dと3Dの両方観たんだけど、正直2Dの方が良かった。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/23(月) 01:54:03 

    ゼログラビティを見たら
    絶対3Dの良さ見直すと思う

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/23(月) 02:13:27 

    勿論3D派です

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/23(月) 03:32:03 

    3DSの3D画面でさえ超絶目が疲れるのに、映画なんか見た日にゃどうなることか…。
    三半規管も弱いので3Dは怖くて見れない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/23(月) 03:48:21 

    既に何人も書き込みあるけど、アバター以上にゼログラビティの3Dは良かった!
    映画をわざわざ高い料金出してまで3Dで観る必要ないと思っていたけど、この映画ぐらい凄かったら、出す価値は充分ある

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/23(月) 07:27:12 

    映画館に行くなら絶対3D、2Dなら家で見るし

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/23(月) 17:50:18 

    みんな飛び出てるのに、自分のメガネだけかま飛び出なかったことがあったから、3Dはヤダな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード