ガールズちゃんねる

始業時刻前の「朝礼」、会社に「残業代」を要求できる?

60コメント2014/01/02(木) 15:06

  • 1. 匿名 2013/12/22(日) 17:37:24 

    始業時刻前の「朝礼」に出ないといけない・・・会社に「残業代」を要求できる?
    始業時刻前の「朝礼」に出ないといけない・・・会社に「残業代」を要求できる?blogos.com

    早起きして仕事をすることが、近頃とみにもてはやされている。本屋のビジネス書コーナーにも、「4時起き●●」など「早朝」と「仕事」に絡めたタイトルの本が数多く並んでいる。 もちろん個人で勝手に仕事をするのは自由だ。ただ、会社によっては始業時間前に「朝礼」を行っているとか、「始業時間30分前には出社しなければならない」などといった、独自のルールがあるという話も聞く。 5分程度の短い朝礼なら、まだいいだろう。しかし、たとえば始業前の朝礼が20分~30分とかかるような場合、従業員は会社に「残業代」を要求できるのだろうか。河野祥多弁護士に聞いた。

    +14

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/22(日) 17:38:56 

    これ本当意味ないよね

    +83

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/22(日) 17:39:11 

    始業時刻前にやる意味が分からない

    +165

    -3

  • 4. 匿名 2013/12/22(日) 17:39:52 

    全く無駄だとは思わないけど、やるなら始業始まってからにして欲しい

    +180

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/22(日) 17:41:16 

    訴えれば出るのかもね…でも出ても少額じゃない?

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2013/12/22(日) 17:42:28 

    うちは始業時間が始まってからやるので無問題。

    +57

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/22(日) 17:43:45 

    社風を叫ばせるところとかも嫌

    +171

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/22(日) 17:44:44 

    朝礼ってブラックのイメージある

    +86

    -17

  • 9. 匿名 2013/12/22(日) 17:45:34 

    会社終わってからの残業を強要されるところとか最悪だね

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/22(日) 17:47:04 

    必要な内容はメールで全員に共有すれば良いことだしね。必要ない

    +57

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/22(日) 17:48:27 

    会社にもよるかな

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/22(日) 17:50:34 

    残業代要求する勇気ない

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/22(日) 17:51:28 

    法律的には、ミスに対する説教で就業時間過ぎてる場合も、残業代って出さなきゃいけないからね。

    始業10分前に仕事始められる状態にしておくのとか、個人の意識の問題でそうしてるだけで、上から強制されたり、言葉に出して言われたとたんに『ふざけるな!金出せ』って思うよ。。。

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/22(日) 17:51:34 

    始業時刻の30分前には行かないといけないという謎の風習がある。

    +74

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/22(日) 17:51:43 


    セコイ・・・・・・

    +13

    -33

  • 16. 匿名 2013/12/22(日) 17:52:39 

    残業はダメだけど、朝は早いほど良い、早く来る奴ほど偉い、みたいな風潮がある
    前の会社はソレで上司がやたら早く来るから、始業時間の40分前くらいには出社する空気になってた

    +85

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/22(日) 17:53:26 

    昼休みにクドクド仕事の話をし始める上司も嫌。

    「今、休憩時間ですよね?
     残業手当て出してもらえるんですかね?」

    って言いたくなる。

    +71

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/22(日) 17:54:17 

    うちは
    勤務時間の45分前に出勤、掃除(店のオープン準備)、朝礼。
    勤務時間前にすべて終わらせるのが暗黙のルール。
    おかしいですよね。
    会社からの命令でなく、
    すべてスタッフの自主的な行動、ということになっています。
    汚なっ。

    +106

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/22(日) 17:54:37 

    やめる時に一括請求するとか。

    二年前までしか請求できんけど。

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/22(日) 17:55:05 

    朝礼は始業前、残業代は出ないバイト先あったけど、労働基準局?に指導しろって言えば良かったのかな?

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/22(日) 17:55:10 

    もっと国が取り締まってほしい…
    私の職場は派遣の人にも朝礼参加させてる
    派遣さんが出なかったら即首!
    最低な家電量販店です

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/22(日) 17:55:11 

    これ、そもそも朝礼自体を廃止するっていう案はないのか…

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/22(日) 17:56:17 

    始業時刻も始業時刻8時だったら8時に間に合うように行けば良いのに、ほとんどの会社ってそうじゃないもんね。20分前とか30分前には着いてなきゃいけないし…。

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/22(日) 17:57:20 

    王将社長は朝7時から会社周りの清掃でしたよね。社長にそれをされると社員は出なしゃあない。

    +56

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/22(日) 17:58:20 

    ロリポップだっけ?社員全員が来ると席がなくなるって会社。家で仕事する人ばっかりだからそもそも会社に行かなくても良いんだってね。そういう会社が今後増えてくると思う。

    +29

    -5

  • 26. 匿名 2013/12/22(日) 17:59:28 

    最近の会社は社員自体がいないような会社ばっかりだし、オフィスもレンタルオフィスとか、オフィス自体がないようなところも多いよね。朝礼とか時代に逆行してると思う

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/22(日) 18:00:29 

    王将の社長、誰より早く出社して掃除して水まいて近所に挨拶して、やってることは素晴らしいけど、社員にはたまったもんじゃない・・と思えるけど
    その辺はあの研修でうまいこと教育されるんだろうな

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/22(日) 18:00:37 

    以前、話好きの上司の朝礼が2時間近くに及んだ事があって、さすがにブチ切れそうになった

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/22(日) 18:03:48 

    逆に段田凛に相談しなよ…

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/22(日) 18:14:58 

    うちはむしろ15分前からしか部屋に入れない決まりになっていて、駅付近で時間潰してるのも駄目になった。。


    でも都内の電車なんて遅延が当たり前よようにあるし、元々は早くいってたのに。。
    15分前に行くように家を出て遅延があると、大体10~20分のまのが多いから必ず遅延する。
    本当困る(´・ω・)

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/22(日) 18:33:34 

    うちも作業準備なんかは始業前にって雰囲気
    しないと嫌みみたいなの言われる…

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/22(日) 18:43:43 

    百貨店にメーカー勤務で行ってたけど開店前、閉店後にやるけど
    閉店してるのに客がいたりすると帰るまで終礼出来ないからどんどん帰りが遅くなる。
    客もその辺、気にして欲しいと何度思ったことか、、

    +26

    -7

  • 33. 匿名 2013/12/22(日) 18:54:22 

    うちの会社、誰もが知ってる金融機関。
    10年ほどまえまでは、30分前に出社、毎日朝礼してたが、年配の男性が残業代を申請して上司から却下されたため、弁護士を使って会社と上司に提訴した、
    それからは、月に一回五分前にしか朝礼しない。それも強制では無くなった。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/22(日) 19:00:20 

    日本社会の、腰の重さよなぁ。問題点に対して改善策を考えればいいのに、【責任】だの【昔からのやり方(それによって甘い汁をすすってきた、年寄りの主張。変に今のやり方を導入されると、ついていけないし、自分達がしんどくなるから、やりたくないだけ)を気にして、時代の流れだの、効率だの、利便性だのを全否定。

    特に【昔からこういうやり方だから】っていうのは、最も無意味な理由の一つ。
    楽できるところは楽すればいいのに。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/22(日) 19:04:09 

    うちは15分前出社で10分前には掃除しなくちゃならない。
    5分前に勤務とかしたらめちゃくちゃ怒られるのに、
    終礼は定時の17時から始まって20分くらいかかる。
    そこに関しては何か突っ込めない雰囲気。

    すっごくモヤモヤします。
    15分前出社はいいとしても17時にきっちり終わって欲しい。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/22(日) 19:04:13 

    アルバイトなら、仕事に関する事をする時
    その分の時給をあげるべき

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2013/12/22(日) 19:07:42 

    うちは15分前出社で10分前には掃除しなくちゃならない。
    5分前に勤務とかしたらめちゃくちゃ怒られるのに、
    終礼は定時の17時から始まって20分くらいかかる。
    そこに関しては何か突っ込めない雰囲気。

    すっごくモヤモヤします。
    15分前出社はいいとしても17時にきっちり終わって欲しい。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/22(日) 19:10:54 

    毎朝始業10分前に全店舗Skypeで朝礼。
    10分で終わるわけでなく、平均30分。
    毎日毎日売り上げが低いと罵倒を朝から浴びせられる。
    朝からやる気うせる。
    イ◯ンモールのテナントでした。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/22(日) 19:26:57 

    職場の飲み会とかも就業時間に含めて欲しい!

    +25

    -9

  • 40. 匿名 2013/12/22(日) 19:32:05 

    9時からだけど、実際は8時半から朝礼&掃除
    田舎から電車通いだから、30分の差は大きいんだよね

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/22(日) 19:37:29 

    前に行ってた派遣先も毎日30分の朝礼。9時からの契約なのに8時20分に来るように言われたよ。時給は9時からしか発生しないので納得出来なくて派遣元に相談したら、9時出社でいいことになったけど、社員から嫌味言われ、プチイジメにあい、最初の契約期間で辞めるはめになった。ラジオ体操とかなんの意味があるんだろ?って思うよね。

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/22(日) 19:40:26 

    仕事の話しかしない終業後の飲み会も残業扱いにして欲しいわ!
    この時期の忘年会も、何時間も拘束されて
    もううんざり!!

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/22(日) 21:07:31 

    派遣で働いてた時、就業前の電話取らなかったらクレームつけられた。
    社員は就業時間過ぎないと電話取らない。
    そもそも就業時間中も昼休み中も電話は派遣の仕事って思って取らない社員が多かった。
    そのくせ電車遅延で5分遅れたら15分分の時給が引かれて制度がおかしかった。
    終礼・朝礼もだけど、昼休みに平気で仕事させに呼び出すのもおかしい。
    1時間取れたためしがなかった。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/22(日) 21:39:32 

    販売・サービス業ですが、業務開始9:00、店舗開店9:00です。

    どう考えても始業前のかなり前に出勤して開店準備しないと店を開けることはできません。
    (開店前からお客様も来店しますし電話も鳴りまくります)

    もちろん、残業代はでません。

    休日出勤(無給)や夜の残業の方は少しずつ改善されてきている感じはしますが、朝(早出)の方は全く手付かず…

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/22(日) 22:22:29 

    工場で働いていた時、始業時刻の10分前からラジオ体操がはじまる。それに間に合わなければ見学通路でラジオ体操させられ、遅刻と言われる。タイムカードはもちろん遅刻にはなっていない。遅刻と言われる意味がわからない。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/22(日) 23:27:24 

    日本人てセカセカ働きすぎな割に安月給だから、掛け持ちや共働きが増えるんだと思う。給料泥棒的な人っているし。昔なんて大黒柱1人の給料で生活していけたのにね。会社も、もっと効率よくしていこないとダメ。プライベートすらしっかり持てやしない。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/22(日) 23:42:11 

    私の勤めてるお店も朝礼あります。
    オープン時間の前に行う朝礼、出られる人だけ出る形、強制ではないと言って起きながら、やっぱりその時間まで出勤しないと遅刻したような感じになります。おかげでオープン40分前には入店しないとで。バイトたがら割りが合わないです。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/22(日) 23:42:13 

    某有名外資ホテルの営業部でした。
    9時始業、8時40分からの朝礼。
    当番制で、新聞記事、当日の宴会予定、前日リサーチした競合ホテルの情報等々を読み上げる。部長も毎日同じようなこと言うだけ。本当に無駄でした。
    当日朝にしか用意できない資料もあり、結局30分以上はやく出社。
    昼休憩も40分という謎の上司命令。
    もちろん終電直前まで仕事しても、定時以降の残業代もださないような会社でした。訴えても2年分しか請求できないし、悔しいです

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/23(月) 00:34:56 

    毎日朝礼で、社訓やらを大声で言わされる
    あと、挨拶運動と称して、向かい合わせになって、こんにちはを言わされる。

    それを含め30分、毎日朝礼
    ここは日本なのか?と自問する日々
    朝礼の、姿を知り合いに絶対に見せたくない

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/23(月) 00:43:19 

    朝礼がそんなに嫌なら廃止に向けて活動しては?
    受け身で陰で文句言ってたって変わりませんよ。

    +6

    -9

  • 51. 匿名 2013/12/23(月) 01:10:29 

    朝礼、始業前の出勤、残業がブラックなら病院はほとんどブラックだと思う。

    暗黙の強制参加になっている勉強会や講習会、休日に委員会で行っても手当てなんてないのに何時間もプライベートな時間削られる。

    文句も言わずに頑張る同僚を見てると、愚痴を言ってしまう自分に嫌気がさします…

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/23(月) 06:24:49 

    大した仕事も出来ないやつに限ってこういう一丁前の“労働者の主張”してきやがる。
    朝礼時間の時給が出ないのが嫌なら辞めろ。
    そもそも、朝礼時間なんだから何も生産、売り上げて無いんだから時給出ないに決まってるだろ?馬鹿だな。

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2013/12/23(月) 06:36:44 

    会社としては、文句ばかり言うやつの待遇よりも文句言わないやつの待遇を良くしてあげたいと思うよ。普通じゃないですか?

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2013/12/23(月) 06:38:50 

    くだらない、嫌なら辞めましょう。
    辞めても仕事が無い、再就職出来ないなら、がまんしましょう。

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2013/12/23(月) 10:33:52 

    始業時間8:45で、前は8:00すぎに出社して8:30から朝礼が当たり前だった。
    でも時間外手当のことで指導があって、今は8:30に出社して8:45から朝礼。
    朝ゆっくりできるようになったけど、8:45から朝礼とセールスの練習させられてると、9:00の開店に準備が間に合わなくて開店同時にお客さん来たら困ることがある。
    どうにかしてくれ!!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/23(月) 11:01:54 

    うちは9時開店19時半閉店。
    午後出勤とかなく全員8時までに出社し、
    掃除、ラジオ体操、朝礼をやってから開店します。

    私は事務だから、休みも取れるし定時すぎたら帰れるけど、営業マンたちは毎日9時過ぎまでお店にいるようで…。
    私含め定時過ぎても残業代は一切なし。
    ホント労働基準法無視しまくりな会社。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/23(月) 13:37:15 

    前に面接受けた会社が、事務の女性社員は始業30分前に出社して掃除してもらうって言ってた。
    もちろん時間外手当はつかない。
    こういうのが普通になってるって、どう考えてもおかしい。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/23(月) 13:42:35 

    私の会社も始業時刻の30分前には朝礼に集合。遅れて入ろうものなら上から『もっと早く来い!!』と言われる。
    朝礼の一発目は社訓を皆で言う。
    朝礼の内容も業務に関する事ならまだしも上司のくだらない話、社員の3分間スピーチ等行われる。長い時は40〜50分立ちっ放しで朝礼が行われる時も少なくないです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/02(木) 15:03:02 

    小売業で働いていた時、朝礼は始業後だったけど、レジの開設や清掃は始業前だった。
    組合の集会で1人1つ以上意見を言えって言われたから上記のことを改善して欲しいって言ったら、
    組合の委員長から、どこの会社でも、
    開店準備は始業前にするのが当たり前って、みんなの前で責められた。
    ご用組合乙(-.-#)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/02(木) 15:06:11 

    小売業で働いていた時、朝礼は始業後だったけど、レジの開設や清掃は始業前だった。
    組合の集会で1人1つ以上意見を言えって言われたから上記のことを改善して欲しいって言ったら、
    組合の委員長から、どこの会社でも、
    開店準備は始業前にするのが当たり前って、みんなの前で責められた。
    ご用組合乙(-.-#)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード