ガールズちゃんねる

御祝儀仲間内で相談する?

116コメント2016/06/04(土) 07:36

  • 1. 匿名 2016/05/31(火) 14:08:02 

    もうすぐ大学時代の友人の結婚式があります。
    5人グループで今回その子が一番最初に結婚します。

    私は3万包むつもりなのですが、ネットなどで、ご祝儀は仲間内で相談して同額にした方がいいという意見を聞きました。
    確かに後々、「〇〇は5万包んでくれたのに△△は3万だった」ということにもなるのかなと…そんな事言う子じゃないのは分かってるんですが、仲間内で初めてですし、いろいろ考えてしまいます。

    皆さんご祝儀の金額の相談されますか?
    体験談お聞かせ下さい。

    +39

    -10

  • 3. 匿名 2016/05/31(火) 14:09:18 

    するわ

    +54

    -13

  • 4. 匿名 2016/05/31(火) 14:09:26 

    する。
    グループ内だったらやっぱり合わせるかな。

    +139

    -13

  • 5. 匿名 2016/05/31(火) 14:09:31 

    合わせた方がいいと思う。後で色々言われるのもめんどくさい

    +95

    -8

  • 6. 匿名 2016/05/31(火) 14:10:01 

    若い人は言わずとも、3万が暗黙の了解のような…
    親戚とか身内の結婚式だとどんどん上がっていくけど。

    +214

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/31(火) 14:10:02 

    3万でいいでしょ
    あなたがめちゃくちゃ高収入で友人もそんな感じでとかなら相談したらいいけど、3万でいいでしょ。

    +156

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/31(火) 14:10:07 

    一緒に合わせる必要はないんじゃない?

    +17

    -8

  • 9. 匿名 2016/05/31(火) 14:10:16 

    する。
    合わせるよね。
    御祝儀仲間内で相談する?

    +30

    -10

  • 10. 匿名 2016/05/31(火) 14:10:31 

    した方がいい。絶対後で面倒なことになる

    +32

    -8

  • 11. 匿名 2016/05/31(火) 14:10:44 

    そんなことまで合わせないといけないなんてめんどくさすぎる。
    3万でいいでしょ。普通に。それで文句言ってくるなら友達じゃねえよ

    +148

    -2

  • 12. 匿名 2016/05/31(火) 14:11:14 

    大体3万だからね
    友達には相談したことないかも
    いとこの結婚式は兄弟で相談したけど

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2016/05/31(火) 14:11:29 

    する。

    冠婚葬祭は少なすぎても多すぎても良くないって教わったから、皆で相応の金額相談します。

    +14

    -8

  • 14. 匿名 2016/05/31(火) 14:11:31 

    します!1人だけ少なかったりすると後々面倒になるし…
    場合によっては、友達で纏めたりしてます

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2016/05/31(火) 14:11:52 

    三万だよね
    五万出す人に合わせられないなぁ(笑)

    +155

    -1

  • 16. 匿名 2016/05/31(火) 14:12:14 

    談合する!

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/31(火) 14:12:16 

    します!
    そのグループ内で最初の場合は話し合って額を揃えます。
    その後は同じグループ内の結婚式は同額です。

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/31(火) 14:12:31 

    ご祝儀もドレスも相談する。
    ご祝儀とは別にプレゼントとかする?
    もしプレゼントするんならそれも相談する。
    グループでお金集めてプレゼント買ったりとかできるし。

    +5

    -9

  • 19. 匿名 2016/05/31(火) 14:12:38 

    絶対した方がいいよ。じゃないと後で揉める。

    +5

    -14

  • 20. 匿名 2016/05/31(火) 14:12:42 

    暗黙の了解で三万円が相場

    特に相談はしなかった

    +125

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/31(火) 14:13:04 

    そんなの気持ちなんだから 合わせる必要ない

    +8

    -7

  • 22. 匿名 2016/05/31(火) 14:15:14 

    しません。
    社会人なら3万でいいと思います。
    例えば仲間内の誰かが5万出して、こちらが少ないと思われたとしても、相場の3万渡してるんだし気にしません( ̄▽ ̄)

    +144

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/31(火) 14:16:05 

    相談されたらするって感じです。

    でも初めに少ない金額にしちゃうと、みんな就職したり結婚したりしだして3万円払えるようになると、

    早くに結婚する人は祝儀の総額が少ない
    遅くに結婚する人は祝儀の総額が多い
    ってなってそれはそれで不公平になるから、また相談面倒になる。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/31(火) 14:16:24 

    年のため皆に確認する。

    仲良い仲間なら3万で統一すべき

    大して仲良くもないけどグループ付き合いで呼ばれた人には2万で

    5万は身内だけで良いので出しすぎかと。

    +15

    -9

  • 25. 匿名 2016/05/31(火) 14:16:49 

    親戚より多いと問題。
    その子を入れて、相談する。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/31(火) 14:16:56 

    >>21
    気持ちじゃなくて相場があるんですよ。本州では。

    +15

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/31(火) 14:17:27 

    しないよ
    私は多めに入れて恩を売っておきます
    周りと同等レベルの収入でもないですし

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2016/05/31(火) 14:17:47 

    3万なら全国平均そんなものなんだから文句言う人はいないでしょ。
    逆に仲間内でそれ以外の金額にされた方が困る。

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:09 

    いただく側からすると
    皆が同じ金額だと 違和感がないかな?

    付き合いの深さや
    経済的な事はそれぞれ違うのにね

    +5

    -19

  • 30. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:52 

    お祝いって気持ちでしょ?金額少ないとか言う方がどうかと思うけど

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/31(火) 14:21:47 

    若い時はしてたけど、もうしてないかな~
    3万て決めてます。
    基本はもらった分をお返しする。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/31(火) 14:24:30 

    友達に5万も包むの?
    私は相談しないし、友人には一律3万

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:19 

    たとえばみんな学生で金銭的に厳しくて、一律2万にしようとかならわかるけど…

    社会人で、祝儀までグループ気にしなくちゃだめなの?
    めんどくさいね。

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:53 

    若い時だけど、相談してきて三万包むと言ったら、
    「お願いだから二万にして!じゃないと私、出席出来ない‥」
    と言われた。突っぱねたけどしつこかったよ。
    そして数年後、その子が結婚する時はなぜか、
    「ご祝儀は最低3万だから。常識ない人いるよね」
    とみんなに言い回っていたらしい。
    最初の子の結婚式でみんないくら包んだのかは未だに謎。

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:54 

    友人の結婚式で5万包むって言われても、私は3万しか包まない(包めない)なぁ

    貰う側で友人に5万包まれたらお返しどうするかかなり焦る。

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:55 

    五万円なんて無理だわ

    親友だから特別な思いでする人がいるらしいけど
    むしろ相場より多いと気を使うわ

    仮に奮発しても貴女が結婚するときに
    三万円しかお祝い頂けなくても平気なのかな?
    ケチな話になるけどそう言うこともたまに聞くよ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/31(火) 14:28:39 

    普通に3万包んでいけば全く問題なし。
    後から周りが5万だったと気がついたら、プラスして渡せばよい。
    絶対、お金が無いからと言って2万はなし。

    高級ホテルでは、5万〜包むのが、まぁまあのランクの人達なら普通らしい。

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2016/05/31(火) 14:28:44 

    3万じゃないの?

    私はずっと3万で払ってきたんだけど
    自分の結婚式の時に御祝儀の他に
    お祝いの物とかが贈られてきて
    正直かなり戸惑った

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/31(火) 14:29:34 

    男の人は分かんないけど、まず女の人が友達に5万出すこと滅多にないよ。3万で少ないなんて言われたらめちゃめちゃ腹立つわ。

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:07 

    もうかなり昔の話ですが、大学の友人の結婚式に友人と二人招待を受けました。
    私は3万円を包もうと思ってましたが、友人から一緒に物にしない?と言われて驚きました。それで私は3万にするよと、返事しました。結局彼女はいくら包んだのかはわかりませんが、
    その数ヶ月後私も結婚したのですが、その友人だけが2万円でした。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:18 

    しました
    去年大学のグループ内の1人の結婚式に、グループ7人で出席しました
    後から、結婚した子から「○○、5千円だったんだ」と聞いたからです
    他の子や私は3万入れていましたが、結婚した子から「嫌われていたのかな…」と言われました
    10月、グループ内の子の結婚式なので話し合いをしました
    ○○が「そんなに入れるの?招待だよ?なら、行かない」と言っています
    グループ内では、3万
    出席出来ない場合は、3万を送ると決まりました
    常識が違うので、話し合いは必要だと思います

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:34 

    友人の相場は2万から3万円
    テレビでもやっていたけど個人で違うからね
    わざわざ合わせなくても一般的な相場でお祝いしたらいいと思う

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:36 

    いとこの結婚式
    参列する他のいとこと祝儀の相談する?
    する +
    しない −

    +17

    -9

  • 44. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:47 

    初めての結婚式ならドレスと小物も買うのかな?へアセットに二次会に移動のお金、二次会までの間にお茶して~とかして5万包んだら10万近い出費になるんじゃない?
    友人の御祝儀なら3万で十分だと思うけどな

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/31(火) 14:34:41 

    相談なしの3万でいいと思う。
    主が3万以下出すつもりなら相談した方がいいけど……
    他の子が2万とか1万5千円にするからって3万出す気でいる方が合わせるのは、あんまよくないと、私は思う。お祝いの気持ちとは言え、相場は相場なので。。

    てか、友達に5万出されたら新婦とか親戚が恐縮すると思うよ!
    唯一無二の親友!ってんなら話は別だけど、5万もやめた方がいい。
    その分、式の前後で結婚のお祝いをして品をあげたらいいと思います(^ω^)

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/31(火) 14:42:19 

    若い頃は相談しましたが
    友達がどんどん結婚して慣れてくると相談しなくなりました
    3万円でいいと思いますし
    逆に今時は2万円でもいいらしいよって2万円の子がいても合わせなくていいと思います。

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/31(火) 14:43:26 

    3万で間違いない。
    今までずっと友達の結婚式には3万包んできて、自分の結婚式に呼んだ友達は全員3万包んでくれた。
    他の友達がいくら包むと言っていようと、3万で貫けばいいよ。

    親戚や兄弟はまた別だねけどね!

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/31(火) 14:44:06 

    ややトピズレなのですが、相談させてください。
    主さんとは違うのですが、親族のみで海外挙式をし、国内での披露宴や二次会はしなかった友人がいます。
    今度その友人に会うのですが、この場合結婚祝いとしていくら包むのが相場でしょうか?
    もう1人仲の良い友人に相談したのですが、返事がありませんでした。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/31(火) 14:48:39 

    相談するもなにも、3万でいいじゃん。
    誰かが多く出してたところで、相場は出してるんだから文句言われる筋合いなし!
    誰かが少なくたって、常識ないと思われるのはその子なんだから自分には関係なし。
    祝儀に関しては話し合いの必要なんて感じたことなかったよ。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/31(火) 14:49:27 

    初めて呼ばれた結婚式が社会人25歳の時だったので、最初からずっと3万で相談しない。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/31(火) 14:51:07 

    社会人になって2年目くらいに、高校の仲良いグループのうちの1人が真っ先に結婚することになった。私は3万包むつもりでいたけど、そのうち1人が「みんなで2万に合わせましょう〜。」とメールを回し始めた。総合職で就職したし、お金がないわけでもなかったから最後までどうしようか迷ったけど、自分も若かったから結局合わせて2万にした。だけど、県内一高くて新しい式場だったから申し訳なかった。
    そして自分の結婚式の時はみんなを呼ばなかった。

    +4

    -9

  • 52. 匿名 2016/05/31(火) 14:51:07 

    >>48
    旦那が過去に結婚式に出席したけど、私達の結婚式にはスケジュールが合わなくて欠席だった旦那友人はペアグラスのプレゼントと御祝儀1万円くれたよ
    相場なのかはよく分からないけど、ご参考までに

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/31(火) 14:52:25 

    友人で、会費じゃない結婚式で3万円以外の選択肢なかったわ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/31(火) 14:54:26 

    >>51
    私もソレ経験あるけど、結婚式なんて大体何ヶ月も前から分かってるんだし社会人なんだから2万円は自分が納得出来なくて。
    皆で揃えるのは止めよう、ご祝儀は自己判断で!という事にしたよ。
    結婚式する側も2万円じゃ採算合わないだろうしね、それを大人数でやるなんて可哀想だよ。

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/31(火) 14:55:10 

    >>48
    結婚式のご祝儀3万円の内訳は、2万が飲食代、1万がお祝い金って言われてるよね。
    なので、親族のみの挙式の友達にはご祝儀1万円渡しているし、私も海外挙式のみだったけど、
    1万円くらいのプレゼントやご祝儀をくれた友人が多かったよ。中にはそれ以上の額のものをくれた人もいたけど。
    国内で披露宴やらないと、全くお祝いくれない人もいるから、貰えるだけで嬉しかったです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/31(火) 14:57:44 

    >>48
    披露宴に呼ばれなかった。しなかった人へのお祝いは難しいんだよね

    個人的な考えになるね
    貴女が三万円するか
    お気持ち程度の一万円にするか

    私なら自分の披露宴に呼びたい相手なら三万円にするけどね

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/31(火) 15:03:13 

    鹿児島の相場は2万円でした

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/31(火) 15:05:47 

    しない。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/31(火) 15:06:57 

    私の地域では2万OKだから普通3万でしょって人はいない年齢上がれば3万~5万だけど。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/31(火) 15:08:22 

    地域相場は3万円
    相談することなく招待されたらこの金額でした

    他の人がいくら包んだのか知らない

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/31(火) 15:12:38 

    県とか地域にもよるからね~私のところは1万円が相場(沖縄)合わせるもなにも相場だからその金額だったよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/31(火) 15:13:43 

    自分の結婚式には事情があって呼ばなかった親戚がいて、
    その親戚が結婚する時に招待され、
    会費制?みたいな、入口で1万円位を払うような会場で、
    親戚だけど、
    こちらの祝いもされてないけど、
    会費制みたいだったけど、
    3万円にしました

    いくらがいいのか難しいです

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/31(火) 15:17:46 

    こういうのって、奇数だよね

    1万円は自分の食事代だけみたいだから
    3万円が無難だど思う

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/31(火) 15:19:09 

    遠くお呼ばれした友人の結婚式は
    あらかじめ宿泊代と交通費半額は払うと言われていたので5万包みましたよ
    それでも向こうのマイナスだったと思う…
    私は交通費や宿泊代を出してくれるところは少し多めに包んでる

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/31(火) 15:20:28 

    呼ぶ側からしたら、友達で5万も入ってたら逆に焦る!
    みんな3万じゃないかな??

    ただ…自分がしたとき旦那側の後輩で1人だけ1万円の男がいたな。
    ある意味勇者だと思ったよ。
    料理代だけで1万5000円かかってるのに。

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2016/05/31(火) 15:22:07 

    3万だと思うけど、一応、3万だよね??と確認するかな。

    私の住む地方は、プランナーさんも言ってたけど特殊で
    同僚、友人は2万が普通(親友は3万)って風潮があるから、グループだと2万にする?3万にする?って会話にはなるよ。
    最低賃金かなり低い田舎だからかな 笑
    2万の人多いけど、ちゃんと同額返したりするから問題ない。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/31(火) 15:34:06 

    初めての時は相談した!
    友人だから3万と思う人が多いけど
    そうじゃない人もいるから念の為
    若い時だったから(え?)って思う金額
    言う人もいたから
    相談して合わせて良かったと思ってる

    後々、誰々の祝儀が~なんて愚痴
    聞きたくないし

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/31(火) 15:38:33 

    >>66

    割れる数はダメって聞いたとゆうか
    偶数は仏ってきいたけど…
    私の地域だけかな?

    2万なら1万円札、5千円札2枚とか
    割れない数にしないとって…

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/31(火) 15:49:47 

    主が3万出す気があるなら、それでいいと思う。相談して周りが2万にしよーとか言ってきたらどうする?私はご祝儀はマナーとして3万だと思ってるから、いくら周りが2万って言っても2万は包めないなあ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/31(火) 15:51:14 

    >>66
    普通の友人だと2万で、親友だったら3万?(笑)それ微妙なラインだね(笑)親友だと思ってたのに2万だった…とかショック受けたりしそう。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/31(火) 16:06:23 

    68さん
    お寺の親戚だけど
    お布施は3万円や5万円が多いと聞いたよ
    奇数らしいよ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/31(火) 16:09:34 

    20代後半の会社の同僚と30代の上司が揃って2万円だった。さすがにこの年代で2万は恥ずかしいと思った。

    +11

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/31(火) 16:14:30 

    >>71

    お布施ってお坊さんに対してですが
    それも仏になるんですか?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/31(火) 16:34:12 

    現在31歳。結婚式には10回近く出席しました。
    友人へのご祝儀は毎回3万円支払ってます。
    他の友人と金額を相談なんて、したことないしされたこともない。
    後日「〇〇はご祝儀△円だった」なんて言う下品な友人も一人もいなかった。
    学生じゃなく社会人なんだから、相場の3万でいいでしょう。それ以上も以下もなし。
    5万支払う友人がいるかも?いいじゃん別に。その友人は余裕があったんでしょ。
    3万払ってりゃ文句言われないよ。

    それより社会人4人の友人がみんな揃って2万円にする方が問題。
    ご祝儀って、誰がいくら出したか、新郎新婦の家族が見るんですよ。
    非常識な友人を持ってるって思われますよ。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/31(火) 16:35:26 

    リッツカールトンで結婚式したけど友だちも先輩も全員3万円だった。
    ホテルのランク気にして5万にする人なんて今どきいないと思う。
    新郎新婦の好きな式場選んでるのに来客が気にする必要は無い。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/31(火) 16:38:21 

    仲間に2万にしようって言われてそれにのっかるとか私にはできないわ。
    友達なら絶対3万円、後輩なら5万円。

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2016/05/31(火) 16:45:47 

    相談して3万が1番良いと思います。

    後々結婚していくグループの子にももちろん3万で!

    揉めるのも面倒ですしね。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/31(火) 16:54:43 

    人から集金してるんだから5万も渡さなくてオーケー

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/31(火) 16:55:47 

    これで相談してグループ内のご祝儀は一律2万!なんてことになったら、数年後問題がおきそう。
    主さん現在おいくつですか?大学時代の友人が初めての結婚ってことは25歳くらい?

    25歳だと仮定します。
    今はまだ社会に出たばかりだから、3万円払うのが難しい人もいるでしょう。
    でも5年後はどうですか?30歳になってご祝儀が2万の人って、
    あまりいないし恥ずかしいと思いませんか?

    グループの他の4人がみんな20代で結婚するとは限りませんよね?
    一番最後の人は35歳で結婚って可能性もありますよね。
    35歳になっても友人グループ4人は2万円払うんですか?
    30歳を超えてご祝儀が2万・・考えただけで恥ずかしいし、新郎新婦に申し訳なくなると思いますよ。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/31(火) 16:57:19 

    先に結婚する人は先に出産して子育てを言い訳に自分の時には来てくれない可能性があることを考慮した方が良いよ。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/31(火) 17:05:56 

    >>40
    別に2万でもありがたいことだよ。
    来てくれただけで感謝しなよ。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/31(火) 17:10:16 

    私は、今までに1人しか呼ばれてないけど、その時は30000円包みました

    50000円は兄弟とかじゃないですか❓

    妹の時は50000円包んだので

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/31(火) 17:35:02 

    友人なら3万がベスト!
    5万頂いた事ありますが、後日御礼の品送ったりしたので3万だとお互いが気持ちよく過ごせる気がします(*^^*)

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/31(火) 17:44:09 

    5万円って(苦笑)
    3万で充分でしょ。正直渡す相手、自分の経済的余裕にもよりますけど…。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 17:45:45 

    48です。
    トピズレにも関わらずコメント頂いた皆さんありがとうございました!
    1万円にしようと思います。
    ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/31(火) 18:01:11 

    去年結婚式を挙げましたが、主賓と乾杯を頼んだ上司たちからのご祝儀が3万円だったのは引きました。
    こっちはお礼として1万円ずつ渡したのに、結局友人より安く済んでんじゃねーかよ。

    友人は3万円、上司で主賓として来るなら5万円が相場だろと思います。

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/31(火) 18:04:52 

    私も主賓の上司3万だった...
    上場企業で名前が新聞に乗るような社会的地位がある人だからと思って挨拶の御礼1万円引き出物3万円用意してしまって完全にミスってしまった。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 18:13:15 

    休日にご足労をお願いしてスピーチ頼んだ上に、ご祝儀少ない!って騒ぐのもどうかと。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 18:16:17 

    合わせるけど3万ですよ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 18:32:49 

    >>43
    うちの両親はそれぞれ2人兄弟だから他のいとこは結婚するいとこの兄弟だし
    弟は未婚、私は既婚だし相談しない

    その代わり、自分の結婚式のご祝儀や出産祝、子どもへのお年玉等々、結婚してから貰ったお金は全てノートに金額つけてる。
    あの時これだけ貰ってるから~とか、相場とか参考になるし便利だよ。1年も経つといくら貰ってたか忘れちゃうし。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/31(火) 18:41:10 

    >>87
    うちは旦那がそのパターンだったらどうしよー。って引出物悩んでたんだけど
    日頃お世話になってるんだから、高いのにしときなよ。って言った

    社会的地位がある人は、可愛がってる部下じゃなくても結婚式に呼ばれて挨拶させられて大変だと思うよ
    ま、実際3万の御祝儀だったらズコーってなるのは分かるけどさ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/31(火) 18:43:51 

    >>72
    会社だと2万って決まってるとこもあるよね

    友人のテーブル(祝儀3万)で呼ぶか会社のテーブル(祝儀2万)で呼ぶか迷ってるのよ~ってギャグで言ってた友達がいたよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/31(火) 18:49:04 

    そういえば、いくら包む?って聞いてくるから3万。って答えたのに、しつこく聞いてきて、最終的に2万じゃ駄目かな~って言ってきた友達がいたわ
    あれは2万で合わせようってことだったのかな?

    面倒くさくなって、じゃあそうすれば?私はもう準備してるし。(実際もう祝儀袋に入れてた)って言ってスルーしちゃったよw
    友人は3万が普通だと思ってた。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/31(火) 19:09:00 

    >>87
    分かります。旦那の上司に同じことした。
    3万なのが残念とかじゃなくて、逆に失礼なことをしてしまったという意味でミスった感出てしまいますよね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/31(火) 19:24:47 

    相談なしですー。基本3万、それプラスもっとあげたいって子にはプレゼントも添えたり。

    昔相談したら、1万って言ってた子が居て驚いた。合わせてたら後々まで後悔するとこだったわ!

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/31(火) 20:14:44 

    >>48
    私だったら一万円包みます。
    今まで式に呼ばれていないない人にはそうしました。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2016/05/31(火) 20:57:34 

    3万一択。
    大抵社会人の友達なら3万に合わせた引き出物を準備されてると思います。5千円くらいの。
    3万より高くても安くても困りそう…。
    でも会費制だったらその金額。
    どちらもお金だけで別途お祝いの品を贈ったことはありません。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/31(火) 21:02:24 

    >>96
    個人的に渡すなら…私も友達だったら1万かな。
    会社の同僚、上司でも同じく1万。
    付き合いによっては5千でもいいと思います。
    あとは、知り合い程度なら何人かで金額をまとめて贈り物を渡すとか。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/31(火) 21:07:25 

    今まで何の疑問も無く友人は3万にしてた。
    5万も包む人もいることにびっくり。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/31(火) 21:09:21 

    少ないのも非常識に思われるし、包み過ぎも相手に気を遣わせちゃうから、相談して相場の金額が良い。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/31(火) 21:15:29 

    私の地域
    •披露宴しない友人へお祝い→1万
    •自分の披露宴に呼ばなかったけど招待してくれた友人へのご祝儀→2万
    •お互い招待する、される(予定)→3万

    一応一緒に出席する仲間とはこっそり相談。

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2016/05/31(火) 22:57:31 

    みんな、当然のように3万でしょ、と書いてるのにビックリ!!!
    友人の挙式のたびに3万払ってたら、普通は大変じゃない?

    単なる学校クラスメイトの友人は、2万でいいと思う。
    平均3万って言い回ってるのは、単にブライダル業界の都合なので。

    ちなみに、結婚式のご祝儀制に疑問を持っているので、自分では挙式してません。すべてご祝儀はあげっぱなしで終わりました。

    +3

    -8

  • 103. 匿名 2016/05/31(火) 23:55:40 


    すっごい仲の良い友達で5万包むこともあるけど、誰にも言わない。

    気持ちをお金にしてお祝いしてるだけだから、誰がいくら渡してようが私には関係ない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/01(水) 00:01:48 

    自分も旦那も親戚以外全員から三万円いただいたから、二万円の人が本当にいる事に驚く

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/01(水) 00:02:45 

    >>102
    単なる学校クラスメイトの式には呼ばれないし行かない
    式に呼ばれるのは本当に大切な友達

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/01(水) 01:02:56 

    私も2万でいいとおもう。

    自分の食費代とか引き出物代とか会場にお金かかってるんだから、とか書いてる人いるけど、そんな自分で賄えないほどの大金かけるって、主催者側の都合だし主催者側の勝手じゃない?
    こちらは衣装とかヘアとかもやって、しかも丸1日時間費やして、さらに3万の祝儀が当然とか、えー…。

    もちろん仲良くない人の式を断るのは前提のはなし。

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2016/06/01(水) 02:46:32 

    社会人一年目のときに職場の先輩の結婚式に招待されました。今まで結婚式に招待されることがなかったので、ネットとかで色々調べてご祝儀3万円を用意しました。封筒にも参萬円と記入して、準備万端!と思っていたら、結婚式の前日に、さらに上の先輩達から呼び出され、自分たちは3万円で、それより年下の奴らが3万円はおかしい。2万円にしろ、と言われ、ご祝儀袋買い直して2万円つつみました。
    正直、めんどくさい人たちだ‥と思ってしまいました。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/01(水) 03:03:17 

    仲間うちで一番最初に結婚する子のときに、どうすればいいのか解らず、相談しました。
    そこで、みんなで一万ずつ出し合って、結婚する子が本当に欲しいけどお高いもの(電子レンジとか)を贈り、それとは別にご祝儀で二万包むということに決まりました。
    どうするかは人それぞれですが、私たちは相談して決めたことにみんな納得しています。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2016/06/01(水) 04:00:43 

    そもそも、ウェディング会社の取り分がガッポリ上乗せされたぼったくり価格で、勝手に契約しておいて。
    貴重な休日をつぶしてまで来てくれたゲストの祝儀が2万じゃ少ないだの、社会人として非常識だの、マナーがなってないだの、書き込んでる人いますが。
    人として、下品、あさましいですね。

    108さんみたいなお祝いの仕方で、私なら充分すぎるほど嬉しいと思う。

    それで、足りない!赤字! って思うなら、それは「分不相応」の価格の契約をしてしまった証拠。ウェディング会社にうまいこと乗せられた自分がバカだったのだ、ということであって、呼ばれた側の非常識ではありません。責任転嫁もはなはだしいですね。

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2016/06/01(水) 05:04:48 

    >>79
    こういうこと言う人って、おうおうにしてやたらとエラそーだから、若い人はつい騙されがちだけど、
    今時、2万円でも全然「恥ずかしく」ないですよ。

    大事な休日をまるまるつぶして、交通費かけて、衣装やヘアもお金使って、ご祝儀2万ももってきてくれた人と、
    他人にタダでご馳走もできないくらいムダな大金かけて身丈に合わない披露宴やっておいて、いただいたご祝儀の額で人のことを非常識だのマナーがどーのとジャッジする人と、

    一体どちらが、人として恥ずかしいのか?

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/01(水) 12:43:16 

    >>110
    79です。あなた何か勘違いしてるようなので。
    私は自分の結婚式は両親には一切頼らず夫と2人でお金を出しました。
    今後の生活のためにもいくらか残しておかないといけないので余裕はなく、
    披露宴はやらず、挙式と会費制の1.5次会にしましたよ。
    そして遠方から来た参列者には宿泊代と交通費も出しました。(もちろん自分で)

    >他人にタダでご馳走もできないくらいムダな大金かけて
    >身丈に合わない披露宴やっておいて~

    の部分。勝手に想像しないで下さいね。

    それと兄(当時30歳)が結婚した際、両親に頼まれて頂いたご祝儀の
    リストを作成しましたが、友人30人くらいのうち1万や2万だったのは
    3人くらいしかいませんでしたよ。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/01(水) 13:03:58 

    >>110
    貴方がどのような会をしたかについて、何も言ってませんが?

    貴方の場合は、おっしゃる通りなのでしょう。また、お兄様の場合も、おっしゃる通りなのでしょう。

    ただ、それ、何年前ですか?
    今の時代は、若い人はとくに、いえ、中年以降だって、収入状況は非常に厳しいです。

    3万以下は非常識と断言したり、うちでは3万以下はいませんでしたよ!と声高に言う、
    そのことじたいが今の時代、非常識で恥ずかしいことだと思います。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/01(水) 17:05:59 

    >>112
    79と111を書き込んだ者です。

    >貴方がどのような会をしたかについて、何も言ってませんが?
    これはわざわざあなたが私にアンカーを使ってきたから書きました。
    私は身の丈に合ってない披露宴をした覚えもないのに・・と思いまして。

    質問の答え。兄の結婚式は8年前です。

    最後に。あなた、私のことを「3万以下は非常識と断言したり~」とおっしゃてましたが
    79と111ちゃんと読みました?一言も「非常識」なんて言葉は申していませんよ。
    私がいつ断言したんでしょうか?

    私はむやみやたらに常識、非常識って言葉を遣わないようにしてますよ。
    そういう言葉を遣う方に限ってなんとやら、ですから。あなたみたいに。

    >うちでは3万以下はいませんでしたよ!と声高に言う、
    これも。あなたが2万円でも恥ずかしくないって言うから、うちはこうでしたって
    事実を述べただけで、声高になんて言っていませんけど。

    あなたが勝手に私の発言の意図を想像しただけでしょう?
    荒らしたくないのでコメントはこれで最後にします。
    お見苦しくて申し訳ありませんでした。

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/01(水) 19:03:06 

    >>113
    「非常識」とは書いていらっしゃいませんでしたね、失礼しました。
    「30歳を超えてご祝儀が2万・・考えただけで恥ずかしい」とお書きでしたね。

    「大事な休日をまるまるつぶして、交通費かけて、衣装やヘアもお金使って、ご祝儀2万ももってきてくれた人」に対して、
    もしも113氏のおっしゃるように「30歳を超えて2万…恥ずかしい」と思うような人が、もしもいらっしゃるとしたならば、
    それはそもそも、人として恥ずかしいのではないか? と思ったまでです。
    失礼いたしました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/02(木) 08:30:19 

    なんか、今の風潮を読めてないオバサンが、真っ赤になってギャーギャー言ってるが

    これでも読んで
    若い人たちの現状を学んどけ↓
    ご祝儀制度どう思いますか?
    ご祝儀制度どう思いますか?girlschannel.net

    ご祝儀制度どう思いますか?披露宴で集められるご祝儀って、どう思いますか? 私はなくなってほしいと思っています。 きっと頂くであろうお金を予想して計算して式場の手配をして…ってゲスい事をなぜ普通にやっているのでしょう。海外みたいにお祝いの品とかじゃだ...

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/04(土) 07:36:17 

    沖縄と北海道は1万円が通常だから
    友達or友達旦那が沖縄か北海道出身なら仲間同士で確認してた方がいいと思うよ。

    御祝儀仲間内で相談する?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード