ガールズちゃんねる

子供の成長に寂しさを感じる時。

170コメント2016/06/07(火) 19:55

  • 1. 匿名 2016/05/31(火) 12:03:28 

    子供は五歳で年長です。まだまだ子供ですが最近は自分で出来る事が増えて、手伝ってあげようとすると「自分で出来るからいい!」と言われます。子供の成長が嬉しい反面、寂しさもあります。一歳から保育園に入園して、もう年長。卒園はまだ先ですが手を繋いで登園するのは、もうすぐ終わりなんだと思うと悲しいです。同じ様な方、いますか?

    +342

    -15

  • 3. 匿名 2016/05/31(火) 12:05:04 

    5歳なんてまだ可愛いもんだよ。
    中学生にもなると親の事なんてただのウザい存在になって暴言吐かれまくりだし一切寄り付かなくなるよ。

    +430

    -16

  • 6. 匿名 2016/05/31(火) 12:06:15 

    言い間違いがいつの間にか正されてるのがちょっと寂しく感じる。。
    タバコをパタコって言ったりしてたのほんと可愛かったなぁ

    +335

    -13

  • 7. 匿名 2016/05/31(火) 12:06:35 

    仮面ライダーとか必死で観てたのに小学校高学年になって全く観なくなった

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/31(火) 12:07:17 

    寂しいけど
    嬉しさの方が勝ってる
    会話がちゃんとできたり
    1人の人間として向き合える喜びを感じてるかな

    +216

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/31(火) 12:07:40 

    嵐の写真ウザい

    +187

    -14

  • 11. 匿名 2016/05/31(火) 12:07:48 

    小学生になったら友達とばかり遊んでるから私について買い物に来たりしなくなってきた。

    +227

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/31(火) 12:07:58 

    4ヶ月の息子を育てています。
    訪問員さんから貰った離乳食の無料講習会のチラシを見ながら、おっぱいをあげれるのは後6ヶ月くらいしかないと思うと寂しい。

    +208

    -63

  • 13. 匿名 2016/05/31(火) 12:08:06 

    お母さんより好きな人が出来たら
    それは、それで寂しいだろうな…。

    +198

    -15

  • 14. 匿名 2016/05/31(火) 12:08:10 

    5歳の女の子がいます。文字をほとんど読めるので、お母さん読んでーというのが無くなってちょっと寂しいです。
    幼稚園の準備をして、二人してバタバタして玄関出るというのがそのうち思い出になる

    +251

    -7

  • 15. 匿名 2016/05/31(火) 12:08:40 

    家族ででかけるのを嫌がるようになった時。子供が小さな頃は出掛けなきゃと出掛けていたけど、それもなくなりました。お弁当もって公園行ってバドミントンしていた時が懐かしいです
    あの頃は子供遊ばせなきゃと使命感もあったのですが、幸せだったんだなと思います

    +452

    -5

  • 16. 匿名 2016/05/31(火) 12:08:51 


    小4の一人っ子男の子です。
    段々と一緒に過ごす時間も少なくなってきました。
    巣立ちしたら夫と二人で会話はあるのだろうか。不安です。

    +281

    -4

  • 17. 匿名 2016/05/31(火) 12:09:08 

    子供の成長に寂しさを感じる時。

    +79

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/31(火) 12:10:03 

    長男が4歳で初登園した日、あまりに寂しくて家で一人で泣いた。
    それを周りに言うと「一週間で慣れるよ〜」と。
    で、実際一週間で平気…むしろ身軽さを満喫するようになったよ。
    で、今次男(一歳)の子育て中。早く幼稚園行ってくれ〜!って思ってる。

    +313

    -13

  • 19. 匿名 2016/05/31(火) 12:10:12 

    >>12
    えっ、10カ月で断乳するの?
    もうちょっと長くてもいいような。。

    +134

    -68

  • 20. 匿名 2016/05/31(火) 12:10:38 

    すごいの見つけた(笑)稲葉浩志さん映り悪いー(泣)稲葉浩志さんこんなに大きくなりました

    +55

    -127

  • 21. 匿名 2016/05/31(火) 12:11:07 

    4歳です
    パパっ子で寂しい

    +34

    -17

  • 22. 匿名 2016/05/31(火) 12:11:11 

    小学校になると 自分で行って自分で帰って来
    るようになるから もっと寂しいよ
    高学年になると 部活が始まって
    朝から夕方までずっと学校
    寂しい!
    毎日 夕食の時の会話が楽しみ!

    +208

    -6

  • 23. 匿名 2016/05/31(火) 12:11:49 

    芸能人の子供時代を見るトピじゃないよ

    +168

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/31(火) 12:12:53 

    寂しいとも思うけど、早く手が離れて自分の事をしたいとも思う。

    +117

    -5

  • 25. 匿名 2016/05/31(火) 12:12:54 

    >>15
    今、上の子が一年生。お弁当持って大きな公園行ってます。公園で喜んでくれるのなんて、あと数年ですよね…
    悔いが残らないように一緒に楽しもうと思います!

    +201

    -6

  • 26. 匿名 2016/05/31(火) 12:13:21 

    息子は高校から口数減りました。あまり煩すぎるのもなって思うと私も話さなくなります。でもちょっとした優しさが見えると感動する。お菓子目当てでお買い物についてきたとしても全部持ってくれたり。

    +265

    -5

  • 27. 匿名 2016/05/31(火) 12:13:43 

    >>8
    今それ貼って児童ポルノに引っかからないの?

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/31(火) 12:14:57 

    >>19
    うちも10ヶ月くらい。離乳食パクパク食べてて、水分も別の方法で取れるなら授乳にこだわる必要ないじゃん。
    スキンシップなら授乳以外にも何でもあるでしょ

    +49

    -32

  • 29. 匿名 2016/05/31(火) 12:15:13 

    6年生の男児ですが
    4年生ぐらいから友達のがよくなってきたのか、一緒に出掛けたりするのが少しずつ減ってきました
    甘えん坊だったのに(笑)
    でも、自分のことは自分でやるようになってきたり
    たまーに甘えてきたり頼ってきたりしてきてくれると嬉しい
    寂しいなーって思う時もあるけど、それ以上にだんだん成長してきてる姿は嬉しいよやっぱり

    +172

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/31(火) 12:15:21 

    嵐キモすぎる

    +23

    -14

  • 31. 匿名 2016/05/31(火) 12:15:36 

    パトカーをアポカーと言ったり、
    スーパーでは緑の野菜を見る度に、
    キャベツ!って言う3歳の息子。
    可愛くてしかたないです。
    このままずっとこのままだといいのにねって、良く主人と話しているので、気持ちよくわかります。

    +266

    -5

  • 32. 匿名 2016/05/31(火) 12:17:07 

    親と外出するのを恥ずかしがりだした時

    +73

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/31(火) 12:17:10 

    1歳過ぎて部屋の中を歩き回ってます
    嬉しい気持ちの方が大きいけれど成長が早くてすでに寂しい
    もうあのハイハイ姿は見れないのね…
    いつかはこのスベスベの足にスネ毛とか生えるのかぁ

    +277

    -6

  • 34. 匿名 2016/05/31(火) 12:17:37 

    土日にお友達と約束してて出掛けちゃって一人ぼっちになった時かな(笑)

    +157

    -6

  • 35. 匿名 2016/05/31(火) 12:18:46 

    今中学2年で反抗期真っ只中。成長過程とわかっていても、本人からすると親が一番鬱陶しく思う時期。何をしてものれんに腕押しなので何もしません。反抗期いつ終わるのかなー

    +154

    -4

  • 36. 匿名 2016/05/31(火) 12:19:06 

    うちは小6と小3だけど
    まだまだ甘えん坊きょうだいだから
    自立してる皆さんのお子さんが羨ましい。

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2016/05/31(火) 12:19:25 

    9ヶ月の子を育てていますが、ハイハイも上手になり今までは私が抱っこをしないと移動できなかったのに、自分であっちこっち行ってしまうのが本当に寂しいです。

    +112

    -7

  • 38. 匿名 2016/05/31(火) 12:20:42 

    うちは四歳の男児。
    妊娠中で自転車に乗れないので、歩いて
    幼稚園に通ってるけど、
    園服を着て「ママ、こんなお花咲いてるね」
    「ママ、こんな虫がいるね」と
    笑いかけてくれて、かわいくて仕方ないです。
    こんな時間は今だけなんだ・・・・
    あっという間に高校生とかになっちゃうんだ
    と、毎日惜しいような、噛み締めるような
    気持ちで登園してる。

    +265

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/31(火) 12:20:42 

    うちの子高学年だけどめっちゃ寂しいですよ!
    日曜日も友達と遊んで私は家に一人とか。
    家族で出掛ける時間が幸せ過ぎて残り少ない時間を噛み締めてます。

    +100

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/31(火) 12:21:02 

    いつからかお風呂を一緒に入らなくなった。部屋で一人で寝るようになった。
    出掛けるのはまたできるとしても、もう二度と出来ないことがあると気づいた時は喜び半分、寂しさ半分です。いや、寂しいかな笑

    +203

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/31(火) 12:21:33 

    うわなんだ、この切なさと荒らしの入り混じったトピ!
    上の子小1になったら急に可愛くなくなった。。なんかもう少年!って感じで。あんなに可愛かったのにって時々思う。

    +197

    -13

  • 42. 匿名 2016/05/31(火) 12:22:55 

    ギューッてしたり

    抱っこしたり

    今のうちだけか…と思うと悲しい…
    ( ;∀;)

    +256

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/31(火) 12:23:09 

    幼稚園で初めてのお遊戯会でみんなとダンスしてるの見て号泣しました
    入園当初は毎日バス停でママと離れたくないーって泣いてた駄々っ子だったのに…母さんは嬉しいけれどちょっぴり寂しいよ
    なんか娘より私の方が子離れできない

    +172

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/31(火) 12:24:43 

    まさに今、寂しくて仕方ない
    この春大学進学のため、息子が一人暮らしを始めました
    地方在住だから一緒にいられるのは高校卒業までと覚悟はしていたけど…
    心配した料理も自分で頑張り、LINEで画像が送られてくるのを見て、成長も実感しています

    +228

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/31(火) 12:25:24 

    4月から一人娘が幼稚園に入りました。今まで毎日2人で公園に行ったりしてたので、寂しい気持ちになる時もあります。
    私の知らない、お友達の名前を言ったり歌を歌ったり。
    あー、この子の世界が出来ていってるなぁって。
    でも、ぶかぶかの制服で元気に登園していく姿は可愛くてたまりません。
    成長していく姿はもちろん嬉しいです(^^)

    +147

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/31(火) 12:26:29 

    5歳と2歳が居ます。
    毎日サル山かってくらいうるさいし、掃除してもしても汚れるし大変だけどこんなのあと数年なんだろなと思うと切なくなって泣きそうになる。
    成長は寂しくて嬉しくて寂しい。

    +158

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/31(火) 12:27:25 

    もうすぐ5歳、抱っこが辛くなってきた
    あんなに小さくて片手でも抱っこ出来たのに…寂しい

    +113

    -4

  • 48. 匿名 2016/05/31(火) 12:28:37 

    中学生の息子にどうやら初めての彼女ができました
    いつかはこんな日が来るって分かってたよ
    わかってたけれど…(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)さみしいなぁ

    +216

    -7

  • 49. 匿名 2016/05/31(火) 12:29:26 

    私と一緒じゃなきゃ眠れなかったのに、「今日はパパと寝るからいいよ」と3歳の息子にアッサリ言われた時。
    寝かしつけ早く終わらないかなーって思ってたのに急に終わりが来ると悲しい

    +131

    -4

  • 50. 匿名 2016/05/31(火) 12:31:39 

    小3の息子、休日は友達と遊んでるから昼ごはん以外は家にいないからさみしい

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/31(火) 12:32:02 

    まだ2歳の小さい子どもだけど、いつの間にか自分でできる事が多くなってきました。
    お喋りや、靴を履く事、ごはんも自分で食べたり…
    どんどん自分でやるようになるのかと思うとなんだか楽なんだけど寂しくも感じます。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/31(火) 12:32:22 

    上の息子5歳、ハグを恥ずかしがって抱っこさせてくれなくなりました
    下の娘3歳、おうむ返しの赤ちゃん語が、だんだんしっかり話せるようになってきました

    よその未就園の子を見ると、可愛くてニヤニヤしてしまいますが、傍から見ればうちの子もまだ小さいんですよね
    一番小さい今を大事にしようと思いました

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/31(火) 12:35:58 

    一人娘も大学生になりました。

    毎日オママゴトに付き合わされて
    ➡ねぇママ見て~!
    ばっかりだった日々は遥か昔…。

    バイトにデートに旅行に、休みの日も別行動です。
    子供の成長はあっという間。

    子育て中のママは、自分の時間が持てなくて
    イライラしちゃう時もあるけど
    今だけのお子さんとの触れ合いの時間
    どうぞ大切にして下さい。

    +181

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/31(火) 12:37:23 

    愛しさと切なさを兼ね備えてる男子♪

    まだまだ家でだとママと寝る!!パパとアレするって半ば鬱陶しさまで感じる時もあったけど段々手を繋いでくれることも無くなってきたな(小1男児)

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/31(火) 12:38:54 

    うちも中学反抗期です。寂しさより虚しさを感じます。終の見えないトンネルに入った気分です

    +60

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/31(火) 12:44:23 

    >>12
    すごい分かる。うちは今11ヶ月。
    まだ夜も授乳で3回起きるけどあと少しと思って、授乳の時の顔を眺めてるよ。
    ずっと赤ちゃんでいてほしいなー

    +35

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/31(火) 12:44:44 

    おひざにおいで~! …こない。
    手つなご~! …つながない。

    +63

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/31(火) 12:44:57 

    うちの小3の息子、
    まだ私と手をつなぐんだけど、
    皆さんはいつ頃までつなぎましたか?

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/31(火) 12:45:08 

    小学5年生の娘

    「わたし、もう小さい子どもじゃないから」

    と言われて

    しょぼ~ん

    +103

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/31(火) 12:45:15 

    このトピ見て
    がるちゃん見てないで、今しかない子どもとの時間を大事にしようと思った

    +117

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/31(火) 12:46:01 

    やっぱり地方なので東京の大学に出した時です。娘も入学式の晩は泣いたらしいですが、すぐに慣れ、若い子は新しい環境に慣れるのだなぁと。
    息子の時はこちらが泣きそうになるのを
    必死にこらえた(笑)
    最初寂しかったらしいがすぐに仲間が出来、
    今では可愛い彼女が出来て、滅多に帰省しなくなりました。
    人にもよるけど、私は寂しいよりホッとした感が
    大きいかなぁ〜
    正直更年期でこちらもだんだん体力が無くなるから
    1人で一応暮らして行けるんだ、と安心しています。

    +62

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/31(火) 12:56:09 

    みいつけた!の、グローイングアップあっぷっぷは泣いてしまった。

    +115

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/31(火) 12:57:11 

    ヤバイ、ここ読んでたら三人目ほしくなってきた・・・(´・ω・`; )

    みんな良いお母さんだね・・・((T_T))

    +129

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/31(火) 12:59:21 

    このトピ素敵(*^^*)
    やっぱり子育てって自分育てですよね。
    毎日怒ったり笑ったり泣いたり癒されたり…親になって初めて自分のことも分かったというか…

    うちも3歳と0歳で可愛いのが2人。
    上の子は特にやんちゃだから怒ってばかりだけど、イライラした時はこのトピ見て落ち着こう。怒ってばかりの毎日じゃ勿体ない!!!

    +87

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/31(火) 13:00:12 

    小3の娘が、仕事家事育児にクタクタの私を気遣かってくれる。・°°・(>_<)・°°・。
    自分も学校で頑張っているのに、私の体の心配をしてくれます。
    ちょっと前までは、ママ〜って甘えていたのに
    成長したなぁ〜と実感しましす(^-^)

    +67

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/31(火) 13:00:35 

    低学年男児。重くてもう膝に乗せたり抱っこしたりできなくなった。親に向かって「うるせー!」って言ったかと思えば、めそめそ泣きながら甘えてきたり、微妙な年齢(笑)

    +68

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/31(火) 13:01:55 

    寂しいかもしれないけどいずれ孫抱っこできる時がくるよ

    +32

    -4

  • 68. 匿名 2016/05/31(火) 13:04:43 

    子供の数年前のお気に入りの服を見ると、あまりに小さくてビックリ!

    当たり前に毎日見てるから気付かないけど
    大きくなったんだね…と嬉しさと、少しの寂しさを感じます。

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/31(火) 13:10:32 

    小学校一年生の娘。
    新しい出会いに日々嬉しそうで、私も新しい環境に飛び込んでがんばらないと!と思いました。

    夜寝る前はお喋りをしたいと言ったり、女子っぽくなってきました(笑)


    +25

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/31(火) 13:10:56 

    疲れ切って乾いた洗濯物を放置したままウトウトしていた
    10分後に起きたら、5歳の息子がせっせと畳んでおいてくれた
    一つずつはぐちゃぐちゃだし、たたみ直し必要な出来だったけど
    「母ちゃん、○○(自分)やるから寝ててね」と言ってくれた姿に泣きそうになった
    ついこの前まで、畳んだ洗濯物を妹と投げっこしてたのに…

    旦那以上に優しいしっかり者になってくれて、嬉しいやら寂しいやらです

    +136

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/31(火) 13:14:07 

    下の子が高3になりました。
    ヤンチャ坊主で大変だったけど、友達の沢山いる学校の大好きな元気な子でいつも楽しそうでした。
    もう手がかからなくなったけど、時々小さな頃を思い出してちょっと寂しくなります。

    +54

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/31(火) 13:18:55 

    明日で1歳になる娘がいます。
    まだまだ「赤ちゃん」だと思ってたけど、ご飯を食べ、ハイハイして、つかまり立ちをしてってだんだん「子供」になってきた。
    さっきスーパーに行ったら新生児を連れてお買い物してるお母さんが居て、なんだかすでに懐かしい気持ちになった(笑)

    +78

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/31(火) 13:21:39 

    みんなの読んでて泣いてます。

    娘は来年から幼稚園。

    今の平日二人きりの生活は
    わたしの人生において、
    とても貴重な日々です。

    うちは一人っ子だから一度切りの育児。
    もう二度とやってこない。

    毎日、娘を笑顔いっぱいにしたい。



    +160

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/31(火) 13:23:55 

    お絵描きして完成した絵を見せに来て、色々説明してくれるのはあと何年位だろう…

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/31(火) 13:27:28 

    うちは三年生の息子ですが、いまだに抱きついてきますよ

    +26

    -4

  • 76. 匿名 2016/05/31(火) 13:29:41 

    高3の子どもは完全に休日は別行動。バイトもしてるから中々ユックリと話す時間もなくて。何か買って貰いたい時だけ買い物にくっついてくる。
    去年まで反抗期で「ウザイキモいしね!」が口癖だったけどやっと落ち着きました。
    スーパーとかで赤ちゃん連れの方を見ると本当に懐かしく思って胸がきゅんとなります。
    下の子も段々と成長してきてやがて親離れが来るだろうな。悲しいやら寂しいやら…

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/31(火) 13:30:39 

    小学生二人いるけど、夕飯終わったらすぐ二階にあがる事が増えた

    子供達の好きなお菓子やフルーツを買って一緒に過ごすようにしてます

    +13

    -5

  • 78. 匿名 2016/05/31(火) 13:33:35 

    >>44
    頑張れ―!
    もうすぐ慣れるよ!子供抜きの生活を楽しもう!

    うちの子は大学3年。お盆の帰省は楽しみだったけどお正月くらいになると
    息子抜きの生活リズムができちゃってて
    帰ってくればうれしいけど、はやく戻ってくれって気持ちも出てきた。
    ラインとかで無事がわかってれば安心ってことだよね。

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/31(火) 13:36:04 

    息子が4月から幼稚園年少さんになりました。
    ママ、ママだったのに、すっかり幼稚園にも慣れて仲良しの女の子がいるみたい。

    お友だちの話を聞かせてくれるのは嬉しいけど、つい「○○ちゃんとママどっちがかわいい?」と聞いてしまう(笑)

    +29

    -20

  • 80. 匿名 2016/05/31(火) 13:39:26 

    小学1年生の時に出される音読の宿題。
    鮮明に覚えてるけど教科書をたどたどしく読んでいる我が子の声、録音しておけば良かったと激しく後悔。
    ちっちゃいうちの子育てってホント大変だけど毎日を大事に頑張ってほしい。

    +56

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/31(火) 13:42:32 

    まだうちの子も1歳ですが、
    中学高校になると、もう反抗期で喋ってくれなくなるかも…その頃にはもう親より友達優先となって何を考えているのかもわからなくなるかも。今常にくっついてくれると嬉しいけど、これも長くは続かないんだろうなー。今いっぱい動画撮っとこうと思ってます。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/31(火) 13:45:52 

    若い頃、習い事の先生が
    「子供が大きくなるとね、首筋とか胸元がスースーするんだよ」って言ってた。

    ふーんって聞いてたけど今、実感してる。

    もう一度抱っこしたい。

    +91

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/31(火) 13:46:43 

    娘3歳。
    いまだに、抱っこ~って言ってきたり、ご飯も自分で食べられるのに食べさせてもらおうとする。
    どこまで甘やかしていいのか悩んでるけど、私もいつか成長が寂しいと感じる日が来るのかな。

    いろいろとゆっくりで、早くできるようにならないか、こんな事ばかり考えてしまう。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/31(火) 13:49:51 

    未修園児の頃を思い出すと懐かしいけど、戻りたいかと言われたらそうでもない。
    やっぱり1日中一緒は大変だったなぁ。

    +65

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 13:51:08 

    幼稚園入るまでは毎日公園行ったり支援センター行ったり、買い物行くのも大変で「早く1人の時間が欲しいな~」と思っていたけど、いざ幼稚園に行きだしたら、そんな日々ももう過ごせないんだなぁとさみしくなります。

    あぁ、皆さんのコメント読んでたら泣けてくる(;_;)

    +78

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/31(火) 13:52:37 

    2歳と0歳の子育て中で毎日ヘトヘトで嫌になる事もありますが、二人の昼寝中にこのトピを見て泣いてしまいました。
    お昼寝終わったらまた外に遊びに連れて行かなきゃいけないけど頑張れそうです。
    ありがとう!

    +79

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/31(火) 13:58:02 

    中二になり、反抗期の後半を迎え少し落ち着いてきて、進路の話を話し合い始めました。
    この子と、どっぷり関わっていけるのも、そろそろ終わりなんだと思うと、成長した嬉しさと、寂しさでいっぱいです。

    +40

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 14:03:26 

    子供3人ヨチヨチ歩きの頃から、ずっと手を繋いで歩いていた
    一番下の娘のが小学生4年生の頃
    いつも通りに手を差し伸べたら手を繋いでくれなくて、どうしたの?って聞いたら
    「もうウチらの学年で親と手繋いでる子いないよ」だって
    言われてみればそうなのかな…
    これも成長なんだろうけど、上の子から長年繋いできた右手が凄い寂しくてポカッと穴が空いた感じ
    その寂しさに慣れるの時間かかったなー

    +67

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 14:16:35 

    四年生の女の子。
    いまだにお風呂も寝るのも一緒がいい!て、いつまで続くんだろうってうんざりしていたけど、きっとあと少しですね。
    ここを見て、一緒の時間の幸せ噛み締めようと思いました。

    +61

    -3

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:20 

    娘が中二で彼氏と初体験を済ませていました。
    案の定、思春期男子の性欲解消に使われただけのようで、すぐ別れたようです。
    こんなアバズレに育てた覚えはありません。
    ショックです。

    +5

    -38

  • 91. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:04 

    本当にアッと言う間に180センチになっておりますわ。

    振り返ると授乳、睡眠などその時々の悩みは懐かしいもの。大きくなると友人、学校、受験…と悩みもより深くなって来ます。…それも過ぎてしまえば笑って話せるようになる。

    赤ちゃんから幼児の可愛さは二度と戻りませんので、どうか皆さん方日々楽しく堪能して過ごしてくださいな。

    あ、180センチになっても変わらず母には優しいので安心してください。

    +63

    -4

  • 92. 匿名 2016/05/31(火) 14:28:14 

    >>61
    娘さん、男に遊ばれてるだろうね
    東京の学生なんて、普通に風俗やAV、援交愛人してるし

    +3

    -23

  • 93. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:24 

    小二の双子の娘、1年生のときはママと一緒に登校する!と毎日言っていたのに2年生になりペアで1年生の子と仲良くなり2人一緒に声揃えて「ママこなくて大丈夫!」「恥ずかしいから!」

    「行ってらっしゃい、振り返るかな振り返るかな....」(トオイメ)

    一度も振り返らなかった(。-`ω´-)

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/31(火) 14:31:11 

    高学年になると抱っこしてくれなくなったな~。たまに機嫌が良いとチョコンと座りにくる息子。まだまだ幼い方なんだよね、と嬉しくなる。寂しいな~。

    +22

    -2

  • 95. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:35 

    2歳の末っ子が「あかちゃんじゃないよ、おねえちゃんよ」って言い出した(T-T)
    いやいや、赤ちゃんだよぉって言いたくなる。
    下の子っていつまでも小さい気がするんだよね。

    +55

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/31(火) 14:34:39 

    >>11
    ごめなさい
    間違えて− つけちゃいました

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:12 

    >>88
    なんか読むだけで涙が(泣)
    うちは2年生の男の子です。手をつないでくれるのも、もうあとわずかだろうな~

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:51 

    男の子なんだけど、下の小学生は『かーちゃん大好き〜(^^)』ってハグしてくるけど、上の高校生は思春期なのか、近づいて行くとよけられる( ̄◇ ̄;)

    下の子もあと少しでそうなるのかと思うと悲し過ぎる…

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/31(火) 14:49:29 

    幼稚園に初登園の日、園の玄関で担任に引き渡すとこちらを振り向きもせず張り切ってスタスタと自分のクラスに去っていった。
    なんか寂しかった。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/31(火) 14:50:57 

    毎日毎日ばかみたいに大きくなってきた〜寂しい〜嬉しいんだけど寂しいんだよ〜!と騒いでいる母です(笑)
    10歳男の子だけどまだ抱っこもぎゅーもチューもしていますが、これっていいのかな?
    子供がもうイヤと拒否るまでは思う存分してあげると自己肯定感とやらが養われるというのを信じています。

    +40

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/31(火) 14:56:54 

    2か月の赤ちゃんを育ててます。
    手探りの毎日に心身ともにヘトヘトで毎日ため息ばかりついていました。
    が、このトピを開いてはっとしました。
    この赤ちゃんのママでいられる時間は有限なんだと。

    夜泣き、授乳、吐き戻し処理に沐浴...
    大変だ大変だと毎日事務的にやっていた自分が恥ずかしいです。

    二度と戻らない今日の息子に
    目一杯優しく接したくなりました。
    先輩ママたちありがとう。

    +112

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/31(火) 14:58:02 

    今、4歳の息子が一人。『お母さん、ずっと大好き~』と言ってくれていますが、いつまで言ってくれるのやら…(T^T)このトピを読んで大事な時間なんだなぁ~と実感できました‼

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/31(火) 15:05:59 

    今中学生だんだんしっかりしてきて
    体格も越され。。
    反抗期でうるさがられ。
    しかし娘だからまだお出かけしたりできるしいいかな。
    将来結婚したり離れて暮らす事を考えると
    悲しすぎて死にたくなる。。。。

    +38

    -3

  • 104. 匿名 2016/05/31(火) 15:31:17 

    今日で、長男14歳になりました。
    あの日から、もう14年‥。母親になって14年経ちました。
    只今、反抗期真っただ中。今朝も、5回起こしても起きなくて大声出してしまいました。
    明日は、部活の市大会です。仕事休んで応援です。
    後どれだけ、関わっていられるのかな?(涙)
    どんなにウザがられても、後少し、側で応援していたい!

    +65

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/31(火) 15:50:35 

    あかんこのスレ!!1ページ目の途中で涙出てきてもう読めぬ( ;∀;)

    +70

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/31(火) 16:02:04 

    涙でるトピですね~

    うちも小さい体にダボダボの制服着てランドセル背負って学校行く姿見るだけで涙がでます(泣)
    涙もろくなったなぁ。
    ついこの間産まれた気がするのに、時が経つのは本当に早い。

    +52

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/31(火) 16:09:02 

    今8歳ですが、先日2歳頃のDVD見てたら一生懸命「わーお」を歌って踊ってて、なんだか泣けました(;_;)
    自分のこと俺とか言っちゃってさぁ、母ちゃん寂しいぜよ。
    2歳~3歳は大変だけど、1番可愛かったかもなぁと思います。
    もちろん今もずっと可愛いですけどね(笑)

    +64

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/31(火) 16:11:01 

    膝の上に抱っこしてぎゅーーーって抱き締めていた頃が懐かしい…
    もう大きくなり過ぎてないです
    寂しい…

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/31(火) 16:26:23 

    >>101
    我が家の高校生の長女もそんなんでしたよ~
    毎晩の夜泣きは、かんしゃくの様で病院に何度も何度も相談したり、お祓いまで考えた程。
    ミルクアレルギーで専用の高いミルクだったし本当に手のかかる子でした。
    それが今では休日は昼過ぎまでグーグー寝てるし何でも食べるし口答えも凄いし!
    可愛い幼児の時期はあっという間なので沢山思い出作って下さいね!

    +36

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/31(火) 16:30:49 

    8歳の娘が居ます。
    つい最近まで一緒にお風呂入って!一緒に寝て!って言ってたのに
    お風呂1人で入るから!もう寝るね!って( ; ; )
    お風呂入って、寝かし付けてる時は用事したいのにって思っていたけど
    今となっては、一緒にお風呂入ろ〜一緒に寝よ〜ってお願いしています^^;
    娘よ!もうちょっと甘えっ子で居てくれよ〜急過ぎて寂しいよ〜

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/31(火) 16:31:43 

    このトピ泣けるー!!
    3歳と1歳がいて、毎日イライラしてしまうけど、そんなのもったいないですね!こんなにかわいいのは今だけなんだー(つД`)

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/31(火) 16:40:12  ID:QrSrbFCHKg 

    4才と1才の男の子がいます。毎日バタバタな毎日ですが子供たちの笑顔や寝顔を見ると本当に癒されます。二人とも甘えん坊なので、ずっとこのままでいてほしいな、、と思ったり。
    これから成長して少しずつ離れていくのかな~と思うとすでに寂しいです(泣)
    このトピを見て今しかない子供たちとの時間を大切にしようと思いました!

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/31(火) 16:44:12 

    犬を飼いだす中年夫婦の気持ちがわかりだした。
    高校生2人と高学年の子のママです

    +70

    -1

  • 114. 匿名 2016/05/31(火) 17:04:25 

    子育ては想像以上に大変。
    でもそれ以上にかわいくて愛しくて。
    そして振り返ると本当に短い。
    子供苦手で嫌いだったけど、こんなにいろいろ自分が成長できるなんて1人の時は考えられなかった。

    +66

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/31(火) 17:11:03 

    ひとり娘が中学生になりました。

    山のような宿題に、午後6時半までの部活で帰宅が7時少し前。ゆっくり話している暇がありません。

    小学生だった頃はパートの帰り道の途中で待ち合わせして(家が一番遠いので途中から娘ひとり。無人の神社や見通しの悪い連続カーブがあるので)、学校でのことを話しながら一緒に帰ってたのが懐かしいです。

    休日も家族よりも友達が優先になり、買い物に誘っても断られる時もあったりして、こうやって少しずつ親から離れていくんだなと少し寂しいですが、娘の成長は私にとってもご褒美です(*´ω`*)

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/31(火) 17:19:13 

    おっぱい大好き、ママ大好きだった息子。
    両手を広げて「おいで~!」って言うと満面の笑みを浮かべて飛びついてきたあの頃がなつかしい。
    中学生になり、声もすっかり低くなり、
    今同じように「おいで~!」って言っても
    「そういうのホントうざいんだけど!」
    もう一度、息子を思い切り抱きしめたい。
    身長抜かされちゃってるけど…(^^;)

    +73

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/31(火) 17:23:50 

    もうすぐ2歳の息子がします。イライラしちゃう時もあるけど最近本当に可愛くてずーっと一緒にいたいです。ただもしかしたら…30にも40にもなってまでニートで家に一緒にいてくれるのは嫌なのでしっかり成長して自立してほしいです。

    +28

    -2

  • 118. 匿名 2016/05/31(火) 17:34:14 

    これ泣けるよ

    +112

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/31(火) 17:39:01 

    良トピですね。

    今の日本は将来への不安感が強いから、子供を持つことについてもメリットデメリットと言う観点ばかりがやたらとクローズアップされがち。

    結婚したら子供を持つのが当たり前と言う価値観が変わりつつある今、子育てをする事の幸せと言う面がきちんと発信される事が、実は一番の少子化対策なのではと言う気がする。

    +67

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/31(火) 18:31:18 

    >>118

    ありがとう、これ貼りたいなぁって思ってたの。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/31(火) 18:35:24 

    トピ主です。
    皆さんのコメント全部読ませてもらいました。
    寂しさを感じるのに子供の年齢は関係ないですね。私の子供は五歳ですが、小中学生のお子さんをもつ方にとったら、まだまだ、これからですね。
    沢山の方の意見が聞けて嬉しく励まされました。
    ありがとうございます。

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/31(火) 18:57:46 

    素敵なトピですね(^-^)

    私は結婚してまだ子供いませんが早く赤ちゃん欲しいし子育てしたいなと思った。
    皆さんのコメみてすでにウルウル。

    と同時に、うちのお母さんも私育てるの大変だったんだろな、ありがとうと改めて思いました。

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/31(火) 19:50:06 

    ごめんね
    今日は3回しか抱っこしてあげられなかった。お母さん 腰のリハビリ頑張るね。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/31(火) 19:57:02 

    中1男子、小3男子です。兄はもちろんスマホ、弟はゲーム。静かな我が家です。あのふにゃふにゃはもう抱けないんだなって寂しくなります。なのに同級生は出産したり妊娠したり。うらやましいな。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2016/05/31(火) 19:57:31 

    もうすぐ2歳ともうすぐ1カ月になる女の子2人います。
    読んでるだけで泣けてくるー!
    どんなに疲れてイライラしても、今日という日はもう2度と来ないんだ、今日の娘には2度と会えないんだと思って過ごしてます。

    +38

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/31(火) 19:58:01 

    毎日可愛い寂しい可愛い寂しい。
    いつの間にかお座りができてて、
    いつの間にかつかみ食べができてて。
    可愛いー!寂しい!

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/31(火) 20:25:27 

    つい先日、おっぱい終了しました。
    初日は寂しくて私が号泣でした(T_T)苦笑

    +29

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/31(火) 20:42:30 

    >>127
    ママ、ママのおっぱい
    お疲れ様でした(o^^o)

    ママが美味しい母乳を出してくれたから
    スクスク大きくなってパイパイ卒業したんですよ!

    +30

    -4

  • 129. 匿名 2016/05/31(火) 20:45:04 

    我が家は逆に色々成長が遅いから心配で、寂しさより嬉しいの方が多いです。
    成長して寂しいって思えるのはそれだけお子さんが順調に育ってるってことだからすごい羨ましいです。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/31(火) 20:49:15 

    私もトピ主さんと同じ年長さんの娘がいます。人見知りがあって、後追いも激しかったなぁ・・・
    7月にお泊まり保育、お母さん寂しいよ。
    でも強く見守らなきゃですね!

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/31(火) 20:59:13 

    1歳5ヶ月の息子
    おっぱいが大好きで日中もしょっちゅう飲んでます
    おっぱい飲んでる姿がかわいくて、あと少しだけだと思うと胸が切なくなります

    がるちゃんの拾い画像です
    イライラしてつらくなった時に見てます
    子供の成長に寂しさを感じる時。

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/31(火) 21:27:03 

    このトピめっちゃ泣ける( ノД`)…
    保育園の卒園前の発表会で、たいせつなともだち にじ 一年生になったら を歌ったのですが大号泣してしまいました((T_T))
    言葉が遅い男の子で、心配してたのが嘘みたい(^^;
    彼女とか…いつか出来るんだよなぁ…どうしよう(笑)

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/31(火) 21:54:58 

    私も9ヶ月の息子がいて 毎日必死で遊んだり 寝かしつけたり食べさせたりオムツ代えたり 全部1人でやってるから パンクしそうになってました
    あんなに苦しんで悩んでいた事も過ぎてしまえばあっというま、そしてそれは必ず笑い話になる 手がかかる子は将来話のタネが多くて悪いことばかりじゃない
    子育てってそういうものだって本で読んで 確かに新生児のころの頻回授乳で本当に孤独で辛かったのだけれど、今はそれがなくなって 振り返ってみれば、もうすでに懐かしい暖かい思い出になってる まだ半年も前じゃないのに
    子供の成長って本当に早いですね
    これからと辛いこと沢山あると思うけど、このトピ思い出して 落ち着いて毎日やって行こう

    +18

    -3

  • 134. 匿名 2016/05/31(火) 21:56:47 

    うちは小学6年生、もうすぐ中学。親離れさらたら旦那と二人きりなんて、拷問だよ
    どうしようー

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/31(火) 22:04:00 

    ここ読んでたらフルタイムで仕事探してたけど
    躊躇しちゃいました。
    義母さんにも、小さいうちだけよ〜家で見れるのは。と何度も言われていて、聞き流すだけだったんですけど
    やっぱり子育ての先輩の言う事の意味が少し分かった気がしました。
    3人の子供たちの寝顔見ながら日曜日に公園連れ出す活力が湧いてきました。
    はやく沢山目に焼き付けたいし、かまってあげたい気持ちで今胸がいっぱいです。

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/31(火) 22:18:12 

    保育園初日、ママーーー!!って泣き叫んだのに
    今じゃ着くなり友達のところに駆けていく。。。
    ママちょっと寂しいよ。。。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/31(火) 22:22:02 

    寝る前に怒っちゃった2歳になった息子。
    今の幸せを噛みしめよう。
    みんなの読んでて涙出てきた。

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/31(火) 22:25:33 

    発達障害の娘が園の発表会で、知らない大勢の観客のまえで踊ったり歌ったりしたのみて泣きました。
    母親の私は『この子は絶対できない』と思い込んでたのが申し訳なく思いました

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/31(火) 22:27:01 

    上の子が幼稚園に入って寂しくて仕方がなくなったころに2人目ができて、すごく手がかかる子で
    毎日クタクタになってて、これがいつまで続くんだろうと途方に暮れていたら年長さんになったとたん急にしっかりしてきて手がかからなくなった。
    私が体力がないから助かるわ〜と思う反面寂しくもある。でも助かる、嬉しいほうが今は勝ってる。
    これからはどんどん手が離れ、かわりにお金が必要になるんだなぁとしみじみ思う。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/31(火) 22:33:51 

    こどもってママのことを100%信頼して
    全てを委ねてくれるよね。

    こんなに人から必要とされ、信頼され愛されるなんて
    後にも先にも我が子だけなんだなあと最近しみじみ
    思う。

    我が子は小学生。手をいつまで繋いでくれるかふと
    考えながら、これから日一日を一緒に大切に過ごして
    いきたい。

    +49

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/31(火) 22:41:40 

    ここ読んでたらいつも怒ってばかりなもので、考えてしまう。ビデオカメラ持っていろんなところ行かせてあげたいわ

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/31(火) 22:44:56 

    小2の息子。
    まだ「ママ大好き~~!」と毎日言ってくれます。

    可愛い笑顔見ながら
    でも、友達と遊ぶのが一番楽しくなるのもわかってるし
    だんだん一緒に出掛けることもなくなっていくんだなー、と
    最近しんみりしながらよくこんなこと思ってしまいます。

    こんなコメ書きながら涙ぐんでしまいますわ……

    「子離れ」って切ないですねー………(;_;)

    このトピ見て
    一日一日、大切に接していこうと改めて思いました。

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/31(火) 22:50:32 

    ほんと、涙出てきます。
    もう小学生になって、めったにビデオとったり写真も減ってしまいました。
    小さいころはしょっちゅう撮ってて
    旅行とか発表会より、普段のリビングでの様子のほうが面白かったりします。
    これからもっと撮ろう、
    中学生になって撮ったら嫌がられるだろうから。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/31(火) 22:52:20 

    もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。
    慣れない育児で自分の睡眠が全然取れず、泣かれて抱っこしてでも寝なくて…つらすぎて、いつも、早く寝てくれー!って思ってたけど、こんなに抱っこさせてくれるのはあと数年だけなんだ…と思ったら、自分の睡眠がないくらいで早く寝てくれだなんて、贅沢でわがままな悩みなんだと思いました。
    こんな幸せなことに気付かせてくれてありがとうございます。寝ながらフガフガ言っている息子を見ながら、涙が止まりません。
    明日から、この気持ちを忘れずに育児頑張ります!

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/31(火) 23:14:55 

    最近1歳を迎えた子を育ててます。
    乳児じゃなくなることが寂しくて寂しくて仕方なかった。ここの皆さんには共感してもらえそう。
    健康で順調に成長してるのは嬉しいし、安心する。でも寂しいよー!
    最近は歩き出そうとしてるから、ハイハイ姿を目に焼き付けてる。授乳回数も減って寂しい。だから沢山ギューってしてる。大きくなるのが早いよ〜まだまだ赤ちゃんでいいよ〜!

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/31(火) 23:29:03 

    このスレ見なきゃよかった…
    涙が止まらない…

    私には年中の子どもがいるけど、時々ふといつまでも子どもじゃないんだよなーと寂しさを感じる事があって、今このスレを見て追い討ちかけられた(;_;)

    一日一日、子どもとの時間を大切にします

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/31(火) 23:51:37 

    うちはまだ3歳。
    この春から幼稚園に行ってます。
    今日お風呂に入って、大きくなったなぁとふと思いました。
    うちは旦那が遅いのでいつも私とお風呂ですが、まだ立てない時ずっと抱えて一緒に入ったなぁとか体を揺らすとキャッキャと喜んだなぁと思い出しました。
    もちろん成長してくれないと困るのですが、その他も思い出す事たくさんあります。
    日々忙しいとイライラして子供の事を見過ごしがちですが、もっと子供の今を楽しまなきゃなぁと感じますね・・・
    早く大きくなって早く自分の時間が欲しいと私も考えたりもしますが、赤ちゃんに戻ってと言ってももう戻らないんですよね。
    明日からもっと優しく接するようにしようと思います。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/31(火) 23:54:52 

    今第二子妊娠中でずっとツワリで具合が悪く、2歳の息子の世話が辛い。
    何より辛いのが息子の今は、今しかないのに思いっきり遊んであげられないこと。
    今しかないたどたどしい言葉も、ヘンテコな踊りも…
    じっくり付き合ってあげたいのにごめんね…

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/01(水) 00:05:52 

    1歳と0歳の子を育てていますが、つかまり立ちをしたとき、歯が生えたときなど、少しの成長でも既に切なく感じています。この先大きくなっても可愛い事には変わりないんだろうけど、だんだん赤ちゃんではなくなっていく姿に、嬉しさ半分寂しさ半分…。子育ては大変だけど、こんなにも全力で私を必要としてくれる人は、今後この子たち以外いないんだろうなぁと思うと、この先何でも頑張れるような気がします。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/01(水) 00:18:38 

    娘が年少の1年間パートにでてました。
    毎日朝から夕方まで(残業あたりまえ)
    サービス業だから日曜も仕事
    よその子は日曜日イベントとかいったりしてるのに、うちはそれができない。疲れて帰宅して主婦に戻るから家事・育児、イライラを子供にぶつけてしまったこともあります。そんな私に『お母さんつかれてるから寝てていいよ』といって背を向け一人でおもちゃ遊びしてる娘に申し訳なくおもい、パートやめました。生活は苦しいけど今が幸せです

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/01(水) 00:38:18 

    5歳の息子と最近娘が産まれました。
    入院する時は、ママと離れたくないー!!って泣いて泣いて大変で、早く家に帰って甘えさせてあげよう!!って思ってたけど…
    一週間の間でパパっ子に( °Д°)
    赤ちゃんのお世話もあって気を使ってるのかもしれないけど、入院前みたいに甘えて来てくれないから寂しいです(。•́︿•̀。)

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/01(水) 00:52:44 

    皆さんのコメ読んで涙……
    子供ネタは本当に涙腺弱々になります


    赤ちゃんの時からずっと握っている手が
    どんどん大きくなってきてるけど
    7才になった今もまだ柔らかさがあるので
    目を閉じてると、赤ちゃんだった時の感触を
    思い出します

    子供が子供でいてくれる時期って
    本当に驚くほど短いんですねー…………

    こんなに真っ直ぐに慕ってくれる存在に出会えて
    感謝しかないです

    いろいろ気づかせてくれたこのトピにも感謝です

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/01(水) 00:59:06 

    このトピ、寝る前に見なければよかった…号泣。

    4歳と1歳、いつも怒っててゴメン…母もっと頑張るよ。もっと優しくなりたい。
    泣きすぎてティッシュなくなって、隣の部屋に取りに行ったよ…
    まずは明日の朝、お弁当頑張って作るよ

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/01(水) 01:34:00 

    このトピを書いてる人、読んでる人。
    皆、我が子が大好きで毎日一生懸命頑張ってるんだろうな~って思う。

    ママは赤ちゃんが生れた日からずっとママで、お休みの日はなくて。
    それはとても大変なんだけど
    子供と過ごす日々は過ぎてしまえばあっという間。

    成長していく大きな喜びと少しの寂しさ。
    かけがえのない今を大切にしていきたいです。

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/01(水) 01:49:20 

    3歳の娘の育児と仕事の両立と、自分の病とで疲れ果てている私…でも巣立ちは必ず来るんだって思うと、鼻の奥がつーんとして、胸が苦しくなる。
    イライラしないで、この時間を大切にしなくてはいけないな…。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/01(水) 02:07:31 

    ガルちゃん見て泣いたの初めて。
    当たり前のことなんだけど最近、自分が生きていられる時間が日に日に短くなってるんだって事に気付いた。
    愛しい我が子と旦那と生きられるタイムリミットが迫ってるような気がして寂しくなる。
    1歳になっても歩かないし積み木も積めなくて私は子育てなんて向いてなかったんだって思ってたけど、1歳1ヶ月の今は両方出来るようになった。
    嬉しいんだけど、何故か涙が出てきて親の私が変化について行けてない。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/01(水) 07:57:39 

    10歳の娘がいます。
    今までたくさんの寂しさを感じて来ました。
    楽になる嬉しさも感じながら、サイズアウトで着られなくなった服が出る度に寂しさを感じてます。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/01(水) 08:15:04 

    娘八歳。
    ちょっと前までは両手広げたらニコニコで飛び込んできてたのに、今はちょっと恥ずかしがりながら寄ってきて、少しだけぎゅっと抱き締めたら「苦しいからぁっっ」って逃げていく。
    照れが出てきて、お姉さんになってきたんだなぁ、、成長か、と思う反面淋しくもある。
    いつまでもだっこさせてー!
    可愛くて仕方ないのよー!

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/01(水) 08:40:52 

    お店で子供が3歳くらいの時、ママ抱っこ〜って手を伸ばしてたのを見ていた近くの年配の方が、
    懐かしいな、今が1番幸せな時だねと。
    その時はあまり理解出来なかったけど
    今小学5年生。かろうじて旅行には一緒に行くけど、ちょっとしたお出かけには全く付いてこなくなりました。
    今ならすごく理解出来ます。子供と一緒にいられるのはほんとーーに短い!!
    小さな子がいるみなさん、今を大事にして下さい。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/01(水) 09:16:25 

    自分の子どもが可愛いんだから、その子どもの子どもはそりゃ、可愛いはずだよな~
    ジジ&ババの孫可愛さが分かる(笑)
    私も後、10年以内?!には孫が出来るかな?
    溺愛するであろうと想像できる。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/01(水) 10:40:44 

    このトピ見てから何かにつけて涙出てます

    息子も小2になって、ビデオ撮ることもだんだん少なくなってきてましたが
    今日は朝の登校シーンを録画しました

    このトピのお陰で何てことない日常風景が
    こんなに大切でいとおしく思えますね……(;_;)


    子供の成長は嬉しいと切ないの繰り返しなのかな

    今日は園バス見送ってる親子の姿見ても泣いてしまいました(T_T)


    今までのガルちゃんで一番好きなトピです

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/01(水) 11:40:32 

    幼稚園の頃はいつまでお母さんにぎゅうってさせてくれるって聞いたら20歳!って言ってた息子
    中2になった今はろくに口もきいてくれないけど
    塾の帰りには必ず電話してきて晩御飯を聞かれる
    からあげやとんかつなどおかずだと、よっしゃ!と小さく喜ぶ声が聞こえるので子供たちが塾で頑張った日には好物を作るようにしてる
    身長も175センチ超えて声もおっさんだけど厨二病真っ盛りで黒歴史作りまくってる息子を毎日ニヤニヤしながら見てる

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/01(水) 11:50:03 

    9歳の息子。
    小さい頃は「ママ大好き」「ママかわいい」ってベタ褒めだったんだけど、小学校に入って好きな子ができてからは、「ママもっと痩せてよ」とか言い始めた。
    「前はかわいいって言ってくれてたのにねぇ」と言うと、「あの頃は現実に気付いていなかったからね」というドライな返事が。

    マザコンにならなくてひとまずは安心という気持ちに加え、「現実に気付いていなかった」なんて難しい言葉を正しい状況(?)でつかえる息子に、成長の喜び3割、寂しさ7割を覚えています。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/01(水) 11:54:30 

    3歳までは、

    「しょーだよ(そうだよ」

    「あしょぼ/あちょぼ(遊ぼ)?」

    「しょ!(そう)」

    とか、言い方がいちいち可愛くて、私の父が幼稚語を聞きたくて、わざと喋らせた事も(笑)

    5歳になった今では、それもなくなり普通に喋る様に…成長を感じると共に、私と父は寂しさも感じてるww

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/01(水) 12:10:24 

    子供が1歳になりました。
    1年前はまだお腹にいたのにとか、産まれたばかりで泣くだけだったのに今は1人でトコトコ歩き、あまりの成長の早さに昔を懐かしむ反面めちゃくちゃ寂しく感じる時があります。本当に子供の成長ってあっという間なんだなと感じてます。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/01(水) 12:12:47 

    弟妹が欲しい四歳児の娘。

    妊娠したのはまだ内緒なんですが近々会えるので

    ボイスチェンジャーのアプリを使って声を変え、娘へまだ見ぬ弟・妹からのメッセージと称して『おねえちゃん、ぼくあえるのまってるよ!』的な事を聞かせたんですが


    うわぁ〜!すごい!わたしおねえちゃんになれるようにがんばる!

    と瞳をキラキラさせた後、


    ほんとうかどうかわかんないけどね。


    と冷たく言い放った時。

    え...?と私の心がざわめきました(笑)

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/01(水) 13:18:34 

    成長が嬉しくもあり、さびしくもあり、って分かります。
    もう10歳ですが、いまだにそうです。
    まだうちの子赤ちゃんの頃の腕の線(輪ゴムみたいな跡)が消えてなくて、それ見て私一人で喜んでます。笑
    私自身の親が子離れできないやっかいな母でしたので、そうならないようにしたいです。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/01(水) 13:25:16 

    弟妹が欲しい四歳児の娘。

    妊娠したのはまだ内緒なんですが近々会えるので

    ボイスチェンジャーのアプリを使って声を変え、娘へまだ見ぬ弟・妹からのメッセージと称して『おねえちゃん、ぼくあえるのまってるよ!』的な事を聞かせたんですが


    うわぁ〜!すごい!わたしおねえちゃんになれるようにがんばる!

    と瞳をキラキラさせた後、


    ほんとうかどうかわかんないけどね。


    と冷たく言い放った時。

    え...?と私の心がざわめきました(笑)

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/01(水) 20:26:15 

    うちも今 年中4歳と2歳の子育て真っ最中
    みんなのコメ読んで涙が出てきた…
    上は男の子だけど、まだまだ母ちゃん大好きで、2人で私の膝の上を取り合いしてる
    こんなん今だけか…切ない…
    今はすごく幸せな時間なんですね
    毎日がバタバタと過ぎて行ってしまってるけど、大切にしたいと思い直せました

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/07(火) 19:55:26 

    ここを読み返すたびに涙出る。・゜・(ノД`)・゜・。ダメ母なりに毎日いっぱいいっぱいなんだろうな(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード