ガールズちゃんねる

発達障害でも頑張って生活してらっしゃる方はいますか?

200コメント2013/02/15(金) 14:14

  • 1. 匿名 2013/02/09(土) 17:39:23 

    先ほど鬱病のトピをみて、このトピをたてようと思いました。
    わたしは現在心療内科に通っていて、最近ようやく受診から半年が経ち、アスペルガーとadhdの診断を受けました。
    仕事はどんなに頑張ってもミスを連発したり人間関係につまずき転職を繰り返し、家族もおそらく発達障害で家庭内の雰囲気も最悪、恋人にも散々馬鹿と罵られ、味方が居ない日々で自尊心がボロボロになり生きていくのが辛いです
    そこで、同じ発達障害の方で、生活していくなかでの工夫や乗り越えた体験談がもしあれば聞いてみたいです!

    発達障害は甘え、などの意見は申し訳ないのですが、ご遠慮下さい

    +129

    -8

  • 2. 匿名 2013/02/09(土) 17:54:41 

    頑張って!

    +235

    -19

  • 3. 匿名 2013/02/09(土) 17:58:53 

    まず家族が理解してくれないとね。
    発達障害でも頑張って生活してらっしゃる方はいますか?

    +146

    -4

  • 4. 匿名 2013/02/09(土) 18:06:49 

    私は弟が発達障害です。
    中学生なのですが、小学生の簡単なレベルの問題をずっと学んでいます。
    人よりも傷付きやすいけどとても優しいです。
    学校の先生も友達もみんな理解してくれているので、それほど支障はありません。
    やはり周りの人の優しさも必要なのかな、と思います。
    まだ弟は社会人ではないので、あまり参考にならないと思いますが…f^_^;)

    +162

    -9

  • 5. 匿名 2013/02/09(土) 18:10:27 

    障害が甘えと言う奴にはいずれ天罰が下る

    +347

    -11

  • 6. 匿名 2013/02/09(土) 18:10:38 

    身内が発達障害だけど、家族が理解しても甘やかしたりするから結局前に進めない。仕事しても自分の非は考えず、他の人の非だけを気にしてすぐにやめる決断をする。
    でも1さんは自分で何が駄目か理解してるだけでも全然すごい!頑張ってください!!

    +172

    -9

  • 7. 匿名 2013/02/09(土) 18:21:59 

    私の兄がアスペルガー症候群です。

    小さいときから軽度の自閉症もあり
    いまは普通に生活できますが
    やはり仕事、ってなると大変そうです。

    学生のときは周りの理解もありましたが
    正直社会人になると厳しい。
    アスペルガー、と伝えたところで
    理解してくれる方は本当に少なく感じます。

    いま兄は派遣で働いてますが
    それもいつまで続くかは分からず。。

    長い上に参考になるようなことも
    言えずにごめんなさい。

    トピ主さん焦らずに、
    たまにはゆっくり休んで下さい(*^_^*)

    +113

    -3

  • 8. 匿名 2013/02/09(土) 18:27:58 

    発達障害じゃないけど私も障害あるから気持ちわかるよ。
    周囲はなかなか理解してくれないし、本当に自尊心ボロボロになるよね。
    正直こんなに辛いなら生まれてきたくなかったって思うこともある。

    でも、人の言葉が自分の価値ではないから心無い言葉はある程度聞き流して、せめて自分だけは自分の味方でいてあげなければなとも最近思うようになったよ。

    1さんはきっともう十分頑張っていると思う。
    たまには思いっきり趣味に打ち込んだり好きなことや楽しいことをして気分転換してね。

    なんの役にも立たないレスでごめんね。
    お互い、頑張りすぎずに頑張ろう。

    +163

    -0

  • 9. 匿名 2013/02/09(土) 18:28:34 

    恋人から馬鹿と罵られるんですか?
    それはちょっと…

    あなたの全てを理解して
    支えてくれる人が
    絶対にいいと思いますよ。

    +145

    -3

  • 10. 匿名 2013/02/09(土) 18:50:10 

    こういう病って目には見えないから色々偏見もあるし、難しいですよね。
    がんの人にがんになりやがって!って怒る人はいないのに、うつ病とか、発達障害とか心の病の人には平気で馬鹿だのメンヘラーだの罵倒するひとがいるのは本当に悲しいです。
    私も兄が障害をもっていますが、やっぱり家族や恋人に理解してもらうのが先決だと思います。
    特に家族はどうしようもなくても恋人だけは選べるわけですから・・。

    がんばってください。

    +131

    -5

  • 11. 匿名 2013/02/09(土) 18:57:47 

    1です。
    正直厳しい意見が多いのでは、と覚悟していたので、前向きな意見を沢山いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    8さんの、自分だけは自分の味方で、という言葉に衝撃を受けました。母親に生まなければ良かったと言われながら育ったのでずっと母親ばかり憎んでしまっていましたが、もさきしたら今まで自分自身が一番の敵だったかもしれません。
    また、9さんのご意見の、『恋人』に関しては、少し嫌な話になりますが、友人や味方が全く居ない中、唯一恋人だけは夜だけですが優しくしてくれるのですがってしまいます。相手は恋人とは思っていないかもしれません。

    同じ障害で悩んでいる皆さんにはいい理解者が現れるように祈ります。また、発達障害のお子さんを育ててらっしゃる方がもし居たら、わたしみたいな人間にならないように育ててあげて欲しいです。

    +100

    -6

  • 12. 匿名 2013/02/09(土) 18:59:25 

    1です
    誤字脱字が多くてすみません

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2013/02/09(土) 19:07:30 

    職場にいます。大変なのはわかるけど正直迷惑です。何回も同じ事を注意しても無駄。何度もミスする。すぐに忘れて、またミスを繰り返す。会話がとんちんかん。話を聞いてない。人の気持ちがわからず空気が読めない。ちなみに接客業です。一緒に働く他のスタッフは理解してあげれるとしても、お客様に、迷惑をかけたとき「このスタッフは発達障害なんで」では通用しませんし。小さいときに親が気づいてあげる事が大切みたいです。小さいうちならまだ治療や育て方で改善されるようです。病気に気づかず、大人になって社会に出て困るのは本人なんだから。

    +108

    -290

  • 14. 匿名 2013/02/09(土) 19:09:40 

    私もです。特に人間関係が悲惨でした。。何でいじめられるかわからなかったけど、
    大人になってそれが病気?ということにきずきました。。昔も今も辛いですが。。

    +53

    -8

  • 15. 匿名 2013/02/09(土) 19:16:03 

    私も発達障害です。
    でもちょっと思ったんですが

    発達障害は病気ではなく、発達障害は先天性の脳の障害です。
    鬱とか統合失調症とかと似てるかもしれませんが、違います。

    やっぱりまだ知らない人は多いのかな...

    +112

    -9

  • 16. 匿名 2013/02/09(土) 19:21:08 

    13の人に同意です。
    まさに同じような人が職場に居ます。
    自分だけ辛い、傷つきやすいと思ってて自分の殻に閉じこもる。
    誰だって辛い思いして頑張ってる上、その人を気遣わなきゃいけない。
    しまいには「病気だから!」と居直る。
    神経強いじゃん。。。

    +74

    -209

  • 17. 匿名 2013/02/09(土) 19:21:57 

    私は周りに迷惑がられているのを敏感に感じてしまうので辛いです
    適職ってなんなんだろう

    +58

    -9

  • 18. 匿名 2013/02/09(土) 19:22:25 

    特別支援学校で働いてます

    主さん、出来ないことばかり考えないで、出来ることに目を向けて下さいね

    まだまだ偏見、理解や支援施設の少なさなどたくさん問題はありますが、みんなが生きて行きやすい世の中になるよう私も努力していきたいです
    きっと、主さんを理解してくれる人はいますよ!!

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2013/02/09(土) 19:22:33 

    先日、検査を受けて結果待ちです

    おそらく母も姉も発達障害

    発達障害だと確定したら、子供はつくらない
    遺伝して、自分と同じ思いをさせたくない

    +62

    -13

  • 20. 匿名 2013/02/09(土) 19:24:02 

    うちの職場に高校推薦で入ってきた子が、多分そう。本人の自覚ないだろうけど、発達障害。簡単なミスや、噛み合わない会話、ものすごいもの忘れ。普通にみえるだけに、どうしようもないし、本人にも聞くこともできず、私が病気になりそうです。

    +54

    -30

  • 21. 匿名 2013/02/09(土) 19:26:03 

    私もです。特に人間関係が悲惨でした。。何でいじめられるかわからなかったけど、
    大人になってそれが病気?ということにきずきました。。昔も今も辛いですが。。

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2013/02/09(土) 19:31:43 

    皆さんは、どんな時に「自分の病気」に気がつきましたか?

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2013/02/09(土) 19:42:36 

    13です。
    マイナスつくとは思っていましたが同意見のかたもいるんですね。見ためは普通だし発達障害なのか性格なのかわかりづらいので周りは苦労しますよね…。理解してあげたいけど、理解したところで何も改善されないですし、きれいごとで大丈夫だよ、とも言えません。仕事は、接客業やチームワークの必要な仕事は向いていないでしょう。大人になってから気づく人は、なんか対人関係でトラブルが多いなーとか仕事でミスばかりしてうまくいかないなーとか「生きにくさ」を感じて検査を受けて、気づく事が多いようです。子供のうちに親が気づいてあげない場合は、親も、育てにくさから育児に苦しみ、子供に愛情がそそげなくなり、暴言や虐待、放棄…と負のループを生む、と聞いた事があります。発達障害は家族の理解が一番重要だと思います。

    +120

    -38

  • 24. 匿名 2013/02/09(土) 19:43:25 

    >>11

    8です。
    私も親にあんたなんかいらないって言われて育ったよ。
    酷いこと言う人や理解のない人は皆大嫌いと思っていたけど、それって相手を憎んでるようで本当はそんなこと言われてしまう自分自身のことが一番嫌いなんだと気づいた。

    でも障害や病気を持っていても持っていなくても関係なく、人間関係において相手のことを100%完全に理解するってまず無理なんじゃないかと思うようになって。

    だから諦めたり憎んだりするんじゃなくて、分かってもらえないなりに分かってもらおうと努力したり、分からないなりに分かろうと努力したり、そんな風にお互い認め合って譲り合って生きていくことが出来ればいいなと思う。

    好きで病気になったり障害を持って生まれる人なんて1人もいないもんね。

    +64

    -5

  • 25. 匿名 2013/02/09(土) 19:43:29 

    自分は学生時代の部活とバイトで周りより明らかにミスが多く、その頃丁度発達障害という言葉が流行り?だしたので調べたら丸々自分に当てはまったのがきっかけです

    +20

    -3

  • 26. 匿名 2013/02/09(土) 19:44:57 

    >13,16
    でた!想像力欠如の、自己中さん!
    絶対こういうコメントするやついると思った。
    赤ちゃんが電車で泣けばうるさい、私は頭痛持ちなんだとか
    車椅子の人がいれば、遅刻しそうなのに道を塞いで邪魔だとか言う人と同種なんだよね。

    世の中には本人には何の非もないのに、ハンディのある人がいるんだよ。
    それをつかまえて仕事場で迷惑だって?!
    仕事が本当にできる人はそんなこと言わないで、きちんと仕事するんだよ。
    自分の能力の低さを、自分より難しい立場にいる人に責任転嫁しちゃだめよ。

    +232

    -88

  • 27. 匿名 2013/02/09(土) 19:45:44 

    13です。
    マイナスつくとは思っていましたが同意見のかたもいるんですね。見ためは普通だし発達障害なのか性格なのかわかりづらいので周りは苦労しますよね…。理解してあげたいけど、理解したところで何も改善されないですし、きれいごとで大丈夫だよ、とも言えません。仕事は、接客業やチームワークの必要な仕事は向いていないでしょう。大人になってから気づく人は、なんか対人関係でトラブルが多いなーとか仕事でミスばかりしてうまくいかないなーとか「生きにくさ」を感じて検査を受けて、気づく事が多いようです。子供のうちに親が気づいてあげない場合は、親も、育てにくさから育児に苦しみ、子供に愛情がそそげなくなり、暴言や虐待、放棄…と負のループを生む、と聞いた事があります。発達障害は家族の理解が一番重要だと思います。

    +59

    -113

  • 28. 匿名 2013/02/09(土) 19:48:26 

    息子たち二人が発達障害です。
    子どもたちを育てるために、勉強を重ねるうちに
    自分も夫も限りなくそちら側に近いのだと気づきました。
    1さんの苦しみがよくわかります。
    私も今ようやく自分を好きになりたいと
    カウンセリングに通ったりしながら頑張っています。

    誰かに理解される事より、
    自分が自分を愛してあげてください。

    私は息子たちを守りながらも、彼らの自立
    を願う気持ちからあえて、厳しくすることが
    あります。
    でも、大好きだよを伝えるのは忘れません!

    どうか自分を認めてあげてくださいね。

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2013/02/09(土) 19:53:54 

    本当は発達障害の人に、
    通訳になって注意したり支えてあげる人が必要なんだろうけど
    それをやるのはひどく消耗する。

    自覚がある人はまだいいけど、無い人はいろいろしてあげてもまったく感謝が無い。
    他人の感情に疎いのが何よりも人間関係を壊してると思う。
    そういう障害なんだ・・・と思っても、やっぱ虚しいです。

    だから発達障害の人はとりあえず「ありがとう」をいっぱい言えるように
    練習した方がいいんじゃないかと思います。

    +90

    -33

  • 30. 匿名 2013/02/09(土) 19:57:55 

    私は発達障害ではなく、内部障害ですが、子どものころから周りの差別やいじめに苦しんできました。
    でも、トピ主さんや他の人たちに声を大にしていいたい。
    障害があるのはあなたの責任ではないし、それを周りが理解できないのもあなたの責任ではありません。
    理解してもらおうとしても、なんの障害もなく生きてきた人には無理だと思うのです。
    理解はできなくても配慮はできる。せめて自分はそういうふうにありたいと思っています。
    完璧な人間なんていません。自分ができなくても許してあげてほしいです。
    夜だけ甘えてしまうというコメントがありましたが
    それで本当にあなたは幸せになれますか?
    自分に聞いてみてください。もう少し自分を許してあげて下さい。

    +38

    -3

  • 31. 匿名 2013/02/09(土) 19:58:56 

    >29はありがとうって言ってもらいたくて、親切にするの?

    +22

    -56

  • 32. 匿名 2013/02/09(土) 20:02:49 

    13.16の人
    ここ、発達障害の人しか書き込んでないからマイナスつけられて当然だよ

    +42

    -101

  • 33. 匿名 2013/02/09(土) 20:06:00 

    28です。
    13の方のおっしゃりたいことが
    私にはよくわかる気がします。
    13の方は非難されているようですが、
    実状についてよくご理解されているのではないでしょうか?

    発達障害は社会に適応出来ます!
    家族の理解や、早期療育を取り入れる事で必ず。

    ただ、現実は難しいです。遺伝的な要素がつよい障害なので、
    親自体がそういったこどもをうまくフォローしながら
    育てていく能力に弱い部分もあります。

    うちは夫に育児は無理で、今は別居して離婚裁判中です。

    障害とわかった事で逆に囲いこんでしまう親御さんも多いです。
    この子は障害だから仕方がない。と叱ることも出来なくなっているお母さん達をたくさんみてきました。

    社会に出る前に、社会のルールに適応できるよう、
    予め教えてあげることが、一番大事なのでは無いでしょうか?

    当事者として、その親として、あえて語らせていただきました。

    長くなってすみません。
    スレ違いになり、気分を害されたかたがいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

    +102

    -7

  • 34. 匿名 2013/02/09(土) 20:08:24 

    おそらくアスペルガーであろう上司がいます。
    とにかく細かい…
    印鑑の位置のちょっとしたズレ、以前はそれで良いと言っていた文書をあくる日に「やり直せ」と言ってきたり、一人で勝手にパニックになったり…
    職場のみんなは大人だから上司に対して攻撃はしないけど、正直こっちのメンタルが持ちません。
    でも昇進試験はアスペルガーのような人が受かりやすい重箱の隅をつつくような筆記試験だから、結局そういった上司は増えていくんだろうな。

    +53

    -10

  • 35. 匿名 2013/02/09(土) 20:08:34 

    >32
    なにそれ。びみょーにバカにしてんの?
    ま、人格に発達障害かどうかは関係ないからね。障害なくても人格破綻者は一杯いるよね。

    +57

    -20

  • 36. 匿名 2013/02/09(土) 20:09:04 

    息子たち二人が発達障害です。
    子どもたちを育てるために、勉強を重ねるうちに
    自分も夫も限りなくそちら側に近いのだと気づきました。
    1さんの苦しみがよくわかります。
    私も今ようやく自分を好きになりたいと
    カウンセリングに通ったりしながら頑張っています。

    誰かに理解される事より、
    自分が自分を愛してあげてください。

    私は息子たちを守りながらも、彼らの自立
    を願う気持ちからあえて、厳しくすることが
    あります。
    でも、大好きだよを伝えるのは忘れません!

    どうか自分を認めてあげてくださいね。

    +15

    -5

  • 37. 匿名 2013/02/09(土) 20:11:32 

    友達がアスです。
    単に忘れっぽいのかな?と思っていたら勇気を出したのか教えてくれました。
    アスペルガー・・・??だった私。
    3のマンガ読みました。
    行動に色々納得できました。

    主さんも日々色々大変な事があるでしょうけど、頑張って下さい。
    理解してくれる人は必ず居ますよ。

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2013/02/09(土) 20:18:04 

    幼なじみが発達障害なのですが・・・とてもいい子で頑張ってますよ。
    誕生日を覚えるのが得意で、友達の誕生日は今でも全部覚えてるくらいです。
    小中は通常クラスで一緒に勉強もして、遊んでました
    今はお仕事も大変そうだけどちゃんと勤めています。
    親や友達、会社の理解が必要ですよね
    頑張って下さい☆

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2013/02/09(土) 20:19:07 

    娘がアスペルガーです。
    小さい頃から辛い思いをされてきましたね。
    どうか自分を責めないでください。

    私がアドバイスを受け、実践している事を書きますね。
    少しでも楽になるのに役だってくれるといいのですが…

    ・得意な事を伸ばす(見つける)

    →心の支えになる。自尊心も保てる。(失敗しても落ち込みが少なくなる)

    ・集まり、勉強会に参加する

    →心の支え、相談、悩みを打ち明けられる。
    当事者でない、カウンセラーのような、知識や理解のある方からのお話が聞けたり、話せるような会が、オススメです。
    (当事者と当事者でない方の受け止め方の違いや、どうすれば生きやすくなるかなどのアドバイスも生きやすくする助けになるはずです。)

    身近な人の理解を得るのって、すごく大事だけど、理解を得るまでに辛い思いもすると思います。
    その時の為にも…

    焦らず力を抜いてやっていって欲しいと思います。
    あなたは苦しむほど頑張っています。

    長文失礼しました。










    +57

    -3

  • 40. 匿名 2013/02/09(土) 20:21:22 

    >28さん
    きっと現在は、小さい頃に発達障害だと認識されず大きくなった方も多いのでしょうね。
    またそれをフォローする社会的システムも理解も、まだまだ発展途上なのだと思います。

    ですが、というかだからこそ、13の様に迷惑だと声高らかに言ってしまうのはどうなんでしょう。
    今ようやく認識され出したこの障害に対しての必要なのは、そういうことを平気で言ってしまえる下地を作らないことではないでしょうか。

    +35

    -10

  • 41. 匿名 2013/02/09(土) 20:22:14 

    1です
    色々な意見が出ていますが、私は自分が迷惑な存在なのを自覚して、涙が止まらなくなったり過呼吸を起こすタイプです
    それも全部自分のせいなのが分かって居るので結局出勤が出来なくなってしまいます
    成人してしまった自分には、今さら小さい頃からの教育や家族の理解を求めても遅かなと思うので(気分を悪くされたらすみません)今からの対策も話し合えたらいいな、と思います。もちろん、お子さんが発達障害の方の教育方法なども歓迎です。

    私のしている努力は、極力どんなことでもメモを取る、何かをする時は必ずダブルチェックをする、テンパらないように出来るだけ予定をたてて行動する、仕事が出来ないのでその分愛想を良くする、などです!
    まだまだ対策不足だと思うので、もし何か工夫をしていらっしゃる方が居たら教えて欲しいです!

    +62

    -2

  • 42. 匿名 2013/02/09(土) 20:23:39 

    13のかたの意見は厳しいようで現実的ではないでしょうか?私の子供が発達障害と診断されました。それまで、「なんでうちの子はこんな事もできないのか」という事が多く学校でもトラブルばかりおこし私もついヒステリックになり、ノイローゼになりました。もっと早く気づいてあげれば良かったと今になって思います。今は子供のペースに合わせ、これも個性だと、愛情をもって見守っています。将来に不安はありますが大人になったとき少しでも困らないように病院で訓練を受けさせています。

    +66

    -5

  • 43. 匿名 2013/02/09(土) 20:25:57 

    >31さん
    29です。「ありがとう」を言われたいわけではないです。
    ただアスぺの人は、他人の苦労をスルーしてしまう事が多くて無用に恨まれたり憎まれたりするんです。
    単に気づかないだけなのに、です。

    友達関係ならこちらから笑い話にもできますが
    仕事関係となると難しいです。積極的に関わろうとする人も居なくなります。
    社会で生きるテクニックとして身に着けてほしいのです。

    +71

    -9

  • 44. 匿名 2013/02/09(土) 20:27:51 

    >29さん
    なるほど。失礼しました。

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2013/02/09(土) 20:30:18 

    最近、大人になってから発達障害を診断される人が多いように感じます。
    子ども時ではなく、大人になってから分かるのは、
    また違った苦しさがあると思います。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/09(土) 20:31:40 

    実は統合失調症より発達障害でアスペが一番猟奇殺人率高い

    +14

    -65

  • 47. 匿名 2013/02/09(土) 20:35:21 

    >>43
    アスぺの人は、他人の苦労をス ルーしてしまう事が多い
    こう思われるのは悲しいな

    +26

    -24

  • 48. 匿名 2013/02/09(土) 20:37:25 

    アスペを基準に世の中が作られていたら今頃地球は滅亡してるっちゅうの

    +38

    -19

  • 49. 匿名 2013/02/09(土) 20:37:36 

    何度もすみません。28です。
    1さん、もうそんなに頑張っているんだから
    それ以上頑張らなくて良いんじゃ無いでしょうか。

    努力している自分も褒めてあげてください。
    あなたは本当に素晴らしいと思います。

    40さん、27のコメントを読んで私は13の方は
    知ろうと、とても努力された方なのではないかと感じたので、あのような書き方をさせていただきました。

    認知されることと社会で生きていくことはまた別の問題だと思っています。

    迷惑を被り大変な思いをされている方に、仕方がないじゃないか。そんな事はいうべきではないというのは、
    このような匿名性の高い場所では意味が無いと思います。
    1さんを傷つける意図が、あるのであれば、話は別だと思いますが。

    一番大事苦しんでいるのは本人ですよね?きっと。

    +25

    -4

  • 50. 匿名 2013/02/09(土) 20:37:58 

    42さん
    現実的なんでしょうが、文句をいうだけではやはり誰のためにもならないように思います。
    余計な同情は本人たちも迷惑でしょうが、建設的な方向性を持った思考は必要です。

    +14

    -5

  • 51. 匿名 2013/02/09(土) 20:38:20 

    私は認定されてませんし、検索等も受けてませんが、おそらく発達障害かと思います。
    何度注意されて自分でも気をつけてるんですが、同じ間違いを繰り返し、学習できません。そのことで上司に怒られたことも少なくはありません。
    ですが、私はできない自分を上司に言いました。そうして理解してもらっています。

    +21

    -6

  • 52. 匿名 2013/02/09(土) 20:49:11 

    >社会で生きるテクニックとして身に着けてほしいのです。


    それができたら発達障害の方たちは苦労しないと思います。できないから苦しんでいるんですよ。

    +21

    -6

  • 53. 匿名 2013/02/09(土) 20:51:44 

    自分が発達障害とか言ってる人はきっと発達障害じゃないんだと思うの

    +5

    -35

  • 54. 匿名 2013/02/09(土) 20:52:01 

    アスペルガー症候群ってきいてどんな病気なのか知ってる人が少ないですよね
    聞かれた時に答えられる人ってすごく少ないと思う。

    病気を悪く思う人がいるのはしょうがないよ
    苦しさがわからないから

    アスペルガー症候群という病名を使って
    好き勝手にいいように使ってる人もいるんだよね

    ズルいね

    苦しいよね
    でも苦しいっていう事はその分頑張っているんだと思う

    理解されにくいよね
    形に見えないから

    自分自身も理解するのが難しいんじゃないかな?
    苦しくて、でもその苦しさは人にそのまま伝える事が出来なくて
    つらさが伝わらない、それも苦しくて

    苦しい事ばかりだね
    理不尽だと思う

    あなたには伝わらないかもしれない
    見えないから形がないから

    でもこのスレ見て理解してくれる人
    良く思わない人などいろいろな人がいるでしょ
    その中にあなたに頑張れ!応援してる!って言う人もいる

    決してあなたは1人じゃない

    主さん
    あなたがこうしてレスを投稿してくれて
    病気に対していっぱい考えるきっかけが出来た
    そして
    私もそうなんです!!という
    このスレで心が軽くなった人がいる

    主さんのような方が増えたら楽になる人がきっと増える

    ありがとう(◉ω◉)ゞ
    きっかけをくれて

    理解と興味を持ってくれる人が
    どんどん増えて生きやすい世の中に
    なりますように


    +27

    -13

  • 55. 匿名 2013/02/09(土) 20:53:57 

    28さん、40です。
    実際この問題の中で人生を送ってらっしゃる方の言葉の重みには叶いません。
    認知されるのと社会で生きて行くことは別だというのも、おそらくその通りなのでしょう。

    ですがやはり、そういった障害を抱える方に対して迷惑だと言ってしまうのは軽率だと思わざるを得ません。たとえその裏で、同僚の行動を理解しようとした努力があったとしてもです。なぜなら、あなたのおっしゃるようにここは匿名の世界だからです。

    私は決して28さんに敵意を持っているのではありません。

    +9

    -9

  • 56. 匿名 2013/02/09(土) 21:01:34 

    >>54
    無理だよ、親を恨みな

    +5

    -53

  • 57. 匿名 2013/02/09(土) 21:09:20 

    28です。本当に何度もすみません。
    やはりどうしても…

    40さん、ありがとうございます。
    私も40さんに敵意を持っているわけではありません。

    むしろ、とても暖かい方なのだろうと勝手に感じてしまいました。

    世の中の人が皆あなたのような方ばかりだと、
    きっと皆が生きやすくなるんだろうな。と
    思いました。

    当事者では無い方がそのようにおっしゃってくださる事に意味があるのだと思います。

    励みになります。ありがとうございます。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2013/02/09(土) 21:11:07 

    わたしは障害はなく、長い間疾患持ちです。その疾患のおかげで、不眠・人間関係崩壊・集中力の欠如、
    もの忘れ・すぐにキレる・苛々・人のお話が聞けませんでした。旦那にはメンヘラだと言われます。
    転職は10回ほどしています。勤務中いつも同じことを聞いてしまって、上司も困った表情をしていました。わたし自身、同僚にも嫌われているいるのだろうと勘ぐって結局は居づらくなる、その繰り返しです。

    もしかしたら、精神疾患もあるのかもと思いクリニックにも行きましたが違いました。けれど、トピ主さんの体や心の不安定さを感じることは出来ます。お辛いですよね。わたしは「家族ってなんなんだろう。」と感じてしまうことに、自分自身を責めてしまいます。

    疾患持ちになってもうすぐ10年、パニック症状が出るようになって7年経ちます。最近ようやく、人と噛みあう会話が出来つつあります。転職を繰り返して、周囲には特異な目で見られてしまうこともありますが、きっとトピ主さんのことを理解して受け入れてくれる会社が見つかりますよ。わたしの場合は、「この子、変わってるな。」って思われていそうなのですがそれでも、皆さん丁寧に教えて下さいます。中には厳しい先輩たちもいますが、お叱りを頂けるだけ幸せです。育てて下さってるのだと感謝しています。

    焦っては駄目です。人とは比べずに、自分なりの計画をしてみて下さい。1週間ごとに計画を立てていくといいそうですよ。 いつかトピ主さんが笑顔になれますように!

    +13

    -2

  • 59. 1 2013/02/09(土) 21:11:16 

    >54さん
    わたしのトピで救われた人がいるのかな
    そう考えたら嬉しくなってきました

    応援して下さった皆さん本当にありがとうございます!
    当事者の方々、一緒に頑張りましょうね!

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2013/02/09(土) 21:13:48 

    どんな病気も、どんな障害も、一番辛いのは本人。
    そして、同じ時間を共有する家族だと思います。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2013/02/09(土) 21:20:35 

    発達障害やアスペルガーって、ぱっと見障害のない人と同じに見えるんですよね。
    だから周りからも、なんでこんなこともできないのか。何度言えばわかるんだ。ってイライラの対象になってしまう。
    それに、他の方もおっしゃっているとおり、病名を盾にして開き直る方も中にはいる。
    そんな少数派の方が、更にイメージを悪くしてしまうんでしょうね。

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/09(土) 21:23:24 

    28です。本当に何度もすみません。
    やはりどうしても…

    40さん、ありがとうございます。
    私も40さんに敵意を持っているわけではありません。

    むしろ、とても暖かい方なのだろうと勝手に感じてしまいました。

    世の中の人が皆あなたのような方ばかりだと、
    きっと皆が生きやすくなるんだろうな。と
    思いました。

    当事者では無い方がそのようにおっしゃってくださる事に意味があるのだと思います。

    励みになります。ありがとうございます。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2013/02/09(土) 21:24:56 

    私も学習障害です。
    勉強 数学の図形、美術が駄目ですが、なんとか頑張っています。

    同じクラスに私と同じような障害持ちで、
    かつては、同じところに通っていた人が居るんですが、
    その子はみんなにいじめられていて
    私は、あまり障害のことを知られていないので、
    複雑な気持ちです。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/09(土) 21:28:08 

    私も学習障害です。
    勉強 数学の図形、美術が駄目ですが、なんとか頑張っています。

    同じクラスに私と同じような障害持ちで、
    かつては、同じところに通っていた人が居るんですが、
    その子はみんなにいじめられていて
    私は、あまり障害のことを知られていないので、
    複雑な気持ちです。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/09(土) 21:32:49 

    私の妹も息子の自閉症がきっかけで
    自身も病院で診察を受けたところアスペルガーの
    疑いがあると診断されましたが
    今さら知ったところでどうなるのか?と
    先生から言われました

    厳しいようですが先生のおっしゃる通りだと思いました
    妹自身も社会で生きていかなくてはなりません
    発達障害だからと許してもらえる社会を望むのであれば
    そういった施設や職場へ勤めるべきではないでしょうか
    妹の息子の通う小学校にも養護学校への入学も拒み
    特別支援学級も恥ずかしいからと親の見栄で
    普通学級に通わせてらっしゃるご家庭があります
    もちろん普通学級では授業の妨害になることが多々あるようですが
    親御さんはうちの子供は病気だからちゃんと対応してほしいと理不尽な要求をする始末です

    発達障害だから多目に見てもらって当然ではなく
    本人の力量に合った環境に身を置くことが大切なのではないでしょうか

    +52

    -3

  • 66. 匿名 2013/02/09(土) 21:39:54 

    51さん、私も職場で何度言われても、ミスが直らない、すぐに焦ってしまい、真っ白になる、あと、人と上手く会話のキャッチボールが出来ない等、色々な症状が出ており、発達障害だと思い、心療内科にいきました。
    しかし、パニック障害だと診断されました。
    何年もかかりましたが、薬で良くなり、何より自分が、こういう障害なんだ。と自覚する事でミスも減ってきて、今は殆どミスせず仕事出来る様になりました。
    時間があるのであれば、診断を受けてみるのも良いと思いますよ。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2013/02/09(土) 21:41:57 

    15さんの読んでるのかな?
    発達障害って病気ではないみたいだよ。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2013/02/09(土) 21:43:24 

    28さん、40です。
    28さんの語り口がとても理知的で、私もいろいろ考えてみる必要があるなと思わされました。
    ありがとうございます。

    トピ主さんも、公の場でいろいろ言われるのはしんどいでしょう。
    ですが少なくとも私にとって、発達障害というものをきちんと考える機会になりました。
    ありがとうございます。


    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/09(土) 21:55:39 

    13さんの気持ち良くわかります。
    私は医療現場で仕事をしています。そして同じ職場に恐らくアスペルガーではないかと思われる同僚がいます。彼女ががんばっているのはわかっています。誰よりも勉強して努力もしています。だけどミスが多く命を危険に晒すようなことが後をたちません。カバーする方の体力、精神力が持ちません。だけど彼女は周りのサポートがあって成り立っていると思ってなくて、ミスをしても笑い話に変えてしまって反省が見られません。大事なカンファレンスの最中は何度注意しても寝てしまうし、ドクターに注意されると『人間扱いされていない』と泣き出す始末。御両親も障害があるらしく、社会常識も身につけていません。
    26さん、あなたはそんな人に命を預けられますか?私達は子供が泣いても怒らないし、車椅子の人を邪魔に扱ったりしません。発達障害の人達を否定するわけでもありません。ただ仕事において適性のある職場とそうでない職場があるのではないかと、それだけです。

    +83

    -1

  • 70. 匿名 2013/02/09(土) 21:57:10 

    初めて聞く病名でどんな症状なのかわかりませんが文章を読んだ印象ではしっかりされている方なのかなという印象です。負けないでがんばってください。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2013/02/09(土) 22:03:14 

    13、16さん、ずいぶんマイナスついちゃったけど職場にいると大変なのはわかります。
    その人の失敗のために残業になってるのに本人は知らん顔で帰っちゃったり。これがたまにだと周囲もフォローできるけど日常的となるとやはりつらいです。
    さらに、理解してほしい!キリッ なんて言いきられたら、穏やかな人間関係は難しい。迷惑だなってつぶやきたくもなる。

    +65

    -3

  • 72. 匿名 2013/02/09(土) 22:31:33 

    私が子供のころ特殊学級の先生が物凄く厳しく発達障害の子供達を教育していた。
    私が「どうしてそんなに厳しいの?」と聞いたらその先生は
    「親は障害が有ると甘やかして最低限の躾もできない。親が先に死んでから苦労するのはこの子達。最低限の事を教えるのが私の仕事」と言われました。

    本当の愛情ってそういう事だと思う。一般の社会で生きていく、生きていきたいのなら障害という言葉に甘えず、社会の常識や規範を重んじて自分を高めないと…

    +57

    -6

  • 73. 匿名 2013/02/09(土) 22:34:35 

    自分もきっとそうだって気づいてる。
    でも、親に何て説明すれば良いのかわからないから病院行かれない。
    現在短大2年生ですが、社会人になるまでにははっきりさせたいなぁー。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2013/02/09(土) 22:40:01 

    13です
    ずいぶんマイナスがついてしまっているのは、40さんの言うように、「迷惑」という発言が原因なのでしょうね。確かに適切でなかったように思います。努力されているかたに対して申し訳ありませんでした。28さん、ご理解ありがとうございます。28さんは素敵なお母さんですね。私はその同僚の事はとてもいい人間だと思っていますし一緒に頑張りたいという気持ちはあるのですが、どうしてもフォローしきれない事もあるのです。理解しようと障害について勉強し歩みよりましたが、1さんのように努力をする様子もなく開き直っている状態で私を含め他のスタッフも困り果てています。1さんは努力されているようで素晴らしいと思いますよ!42さん、ご理解ありがとうございます。お子さんの事で辛い思いをなさったのですね。早めの治療は将来的にお子さんの為になります。お子さんにあった育て方が見つかるといいですね。69さん、ご理解ありがとうございます。現実的な意見で共感できました。仕事は向き不向きがあるのは確かだと、私も思います。周りのサポートにも限界はありますよね…。71さん、ご理解ありがとうございます。実際に身近にいるといないとでは意見が違うと思います。私もこの障害を知らなかったら、ただイライラして相手を嫌いになってると思います。仕事においては迷惑をかけられる事が多いのですが、悪い人間ではないと思っていますので気長に付き合っていく覚悟です。
    失礼しました。

    +45

    -2

  • 75. 匿名 2013/02/09(土) 22:41:45 

    障害があるけど頑張っている。
    当たり前です。健常者でも皆頑張ってます。
    「障害」という言葉に逃げないで。
    理解が足りないという方、理解されないのは当たり前です。
    だってこの世の中健常者が圧倒的多数なのだから。

    +24

    -25

  • 76. 匿名 2013/02/09(土) 22:46:06 

    1さん、とりあえず頑張るな。
    頑張るなというより、頑張りすぎないようにしよう。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2013/02/09(土) 22:51:33 

    障害者手帳受けているアスペルガーです
    就職で困っている人は福祉障害者施設での相談や就職支援訓練、ジョブコーチ制度などを活用してみるのがいいです。適正を診断してくれたりしますし、理解ある職場に紹介してもらえたりします

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/09(土) 22:53:25 

    どんな人間も1人1人個性があって,いろいろな性格の人がいます。精神疾患として,当てはまれば診断名がついてしまっているだけであって,他人事のように言っている人や,実際に私もこれから発症したり,今では解明されていない疾患に今後当てはまる事になる可能性だってあります。一緒に働いてる上司はアスペルガーですが,一つずば抜けた才能を持ってみえ,たくさんの方に多大な信頼を受けてみえます。医療の職場ですが,スタッフも,疾患でなく一つの個性と考えて特に他のスタッフと変わりなく付き合っています。

    +8

    -5

  • 79. 匿名 2013/02/09(土) 22:54:24 

    母が発達障害です
    コミュニケーションに障害がありますが
    掃除道具をレンタルする営業をやってました
    売上よかったです。あ、保険の営業もやってました。
    あと、新聞配達もやってましたね・・
    じっとしてられないので、事務だったら全く出来なかったかもしれません

    仕事には 向き不向きがあると思います
    向いてないことを無理にやるのは 本人もつらいでしょうし、周りもサポートが大変なので
    ご自分に合った仕事を探されるといいと思います・・
    周りの人に 何の仕事が向いているか聞いてみてもいいと思います・・

    母の場合、父とのコミュニケーションが なかなか難しそうでしたから
    やっぱり 気が長くて優しい男性を探した方がいいと思います

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/09(土) 22:55:51 

    私は去年から声が出なくなりました。
    色々な病院に行きましたが原因不明。
    仕事もクビ。彼氏にも捨てられました。
    回りの目も変わりました。
    自殺未遂も何回もしました。
    あれから就職活動をするものの、
    やはり難しくて全て不採用。
    最近は引きこもりがちになっています。
    色んな障害を持たれた方が居ますが、声が出なくなるというのがこんなにも辛いものだとは思いませんでした。

    こういうスレを見ると、私以外にも色んな事情で悩んでいる人がいるんだなと少し勇気づけられます。

    スレ主さんにも出来る事があるはずだから、それを見つけて、少しづつ頑張っていけたらいいんじゃないかなと思いました。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/09(土) 23:02:08 

    72さん。

    厳しくするのが本当の愛情だというのは、ちょっと違うと思います。
    最低限の躾と言いますが、最低限ってどの程度まででしょうか?これでもかと厳しく躾して、躾られるなら発達障害とは言わないですよ。

    社会の常識や規範を重んじる…それは、健常者ならば、それこそ努めて励むべきこと。あなたは、発達障害者の世界の常識を理解できますか?
    マジョリティがマイノリティに自分達の世界を受け入れろと押し付けて済む問題ではありませんよ。

    発達障害者(児)は、その家族や周囲の理解を得ながら、福祉就労やそれに近い世界で、自身の得意なことを活かしながら、半自立生活を目指す…

    うちの息子(自閉症)にもそうした道を進んでいけるように、時間をかけて試行錯誤しながらもサポートして行きたいと思っています。

    +18

    -27

  • 82. 匿名 2013/02/09(土) 23:10:34 

    率直な意見として、ご自身に何かしらの障害があるとおっしゃっている方々の文章能力の高さに驚きました。文の構成、言い回し、相手への気遣いや反省の念・・失礼な言い方だとは思いますが、とても障害がある方々とは思えません。と思ってしまう私自身、やはり“障害”という言葉に対して誤解があるのだと反省します。本当にすみません。障害の重さにもよるとは思いますが、相手への思いやりや配慮、言葉での表現ができるのであればご自身にとっての適材適所で生きていけると思います。でも、相手の気持ちに鈍感であれば社会で生きていくには苦労がありそうですね、社会は厳しい所です。異質なもの、弱いものをはじきだす所です。それは障害がない人にとっても同様です。ご自身にある長けている部分を伸ばし、それを認めてくれる場所がみつかれば良いですね。10年前に比べて障害に対する知識は深まり、偏見は減りつつあります。何事も少しずつです、同じ人間同士、希望を捨てずに生きていきたいですね。

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/09(土) 23:10:50 

    77さん、アスペルガーだけで障害者手帳交付されるのですか?
    症状の程度にもよるのだと思いますが、もしお差し支えなければ、教えてください。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/09(土) 23:13:41 

    アスペルガー、発達障害の方が身近に居ないので
    どのような症状か分からないのですが、こういうトピがあると勉強させられます。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/09(土) 23:31:41 

    私の息子はアスペルガー症候群です。分かるまで時間がかかり、私も息子もつらい日々を送ってきました。
    今でも家族の理解が得られずつらいです。私の血が汚いから息子に影響を及ぼしたのだと罵りられています。消えてしまいたい、つらい

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2013/02/09(土) 23:34:56 

    83さん、77です。
    私は最初に診療内科で相談し、精神科に紹介状を書いてもらってテストをし、アスペルガーの傾向があると診断されて県庁市役所で障害者手帳を発行してもらいました。区分は精神保険及び精神障害者、等級は三級です。
    ネットで調べたところ、発達障害の手帳習得は難しいし認定に時間がかかる、という説が多かったのですが、私の場合はスンナリいきました。
    地域によって差があるのかもしれません。
    発達障害の場合、福祉の助けもなく普通の職場に飛び込むのはかなりハードです。
    第三者の、プロの方々の支援を受けるとかなり道が開けます。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/09(土) 23:40:10 

    今って発達障害の診断ついたらまわりの理解は得られるけど、親が認めたがらないってケースが多いみたいね。早めに気付いてその子にあったプログラムを組んで育てると改善されるから言い方悪いけど結局親の育て方次第。その子に罪はないのに可哀想だなって思うことが多々あります。学校の先生とか酷いときあるし、責任ある立場の人は仕事や勉強以外にもっと違う知識を知るべきだと思う。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2013/02/09(土) 23:44:42 

    先日、NHKで障害者がやっているテレビ番組を見ました。
    正直とても笑えて面白かった。
    もっと、こうやって障害者の人が普通に健常者と共にあたりまえに共存できたらいいなって思います
    NHK バリバラ
    NHK バリバラwww.nhk.or.jp

    バリアがなくなると、生きることが楽しくなる!障害者情報バラエティー!『バリバラ』

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/09(土) 23:47:49 

    すみません。
    私には、名前が付く障害は無いのですが。
    でも、私も完全・完璧ではないですから。
    そんなに違いはありません。
    今回のトピ。勉強になりました。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/09(土) 23:58:16 

    発達障害の人ってIQ高い人が多いみたいですね。何か特殊な能力があったりある部分だけ驚異的な才能があったり。

    +7

    -9

  • 91. 匿名 2013/02/09(土) 23:59:30 

    子供が発達障害です。早期発見が大切です。早期に療育センターに通うなど、適切な支援を受けれたら、本人の困り感が軽減され、社会に適応しやすくなります。成功体験をできるだけたくさん増やせるように支援します。そのためには、支援を受けれる環境にいる必要があり、家族や回りの理解が必要です。
     障害を受け入れる強さをもってください。乗り越えられない試練は、与えられないと、先輩ママが言ってました。子供は、想像力がないと指摘されてます。でも、私は人の気持ちが読めすぎるくらい読めます。だから、子供の困り感に寄り添い、前を向いて生きてます。
     今、その経験を生かし、仕事などに頑張ってます。苦労した経験は、必ずその人の力になります。モチツ持たれつです。あきらめないで、味方を見つけてください。少なくとも、今、ここに味方がいます。

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2013/02/10(日) 00:02:10 

    私の彼がもしかしたら発達障害かもしれません。お付き合いして7年になりますが働いては辞めての繰り返しです。現在は1年位働いてない状態が続いています。本人が一番辛いから私も言いたいことが言えなくて気持ちが沈みます。辛い気持ちは本人にしかわからないかもしれないけど、そばにいる人もすごく苦しいのもわかって下さい。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2013/02/10(日) 00:06:31 

    確かスティーブジョブズも発達障害だったんだよね。
    もし彼がそうじゃなかったら、今頃iPhoneは誕生していなかったかもしれない。

    障害を持ってる方って、人よりズバ抜けた才能を持っている印象があります。
    ぜひコンプレックスをバネに羽ばたいてください!

    +21

    -3

  • 94. 匿名 2013/02/10(日) 00:10:47 

    はしからはしまでぎっしり文字をつめて書くのもいかにもKY
    他人が読みやすいようにという思考回路が無いんだろうね

    +9

    -44

  • 95. 匿名 2013/02/10(日) 00:19:30 

    81って開き直り?!

    +6

    -10

  • 96. 匿名 2013/02/10(日) 00:30:43 

    >>94.
    そういうあなたはKY以上に最低な人格じゃないかと。

    あなたは他人が読みやすいようになんて考える前に
    考えなくてはいけないことがあると思う

    +43

    -8

  • 97. 匿名 2013/02/10(日) 00:36:22 

    会社に多分アスペとか知恵遅れギリギリじゃないかなと思われる人がいるけど、いつも同じ失敗繰り返して、謝ったり後処理するのはこっち任せ。
    注意しても「そうですね~」「初めて聞きましたあ」って、全然馬の耳に念仏状態。
    正直そういう状態の彼女を理解したり受け入れたりはできないし、彼女がヒステリーおこして先輩とかに怒鳴りつけてる姿を見せられるのも限界。

    +23

    -3

  • 98. 匿名 2013/02/10(日) 00:43:38 

    どこかで、きっと一番の理解者と出会えるから、それまでただ目の前の事をこなす。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2013/02/10(日) 00:50:01 

    >>96
    ネットなんてそういうものでしょ
    同意しかいらない、傷舐めあいたいなら完全同類しかいない空間にいなよ。

    +11

    -30

  • 100. 匿名 2013/02/10(日) 00:52:33 

    発達障害にも人それぞれ症状が違うと思いますが、
    間違っていたらごめんなさい。
    他人から見たら、怠けてる。努力していないと思われてしまう
    症状が多いのではないでしょうか?
    でも、本人は努力しても出来ない現実があるのだと思います。
    人に理解されない悔しさ。自分への腹立たしさがあると思います。
    本当に泣きたいくらい苦しいものだと思います。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/10(日) 00:52:49 

    せつないですね。

    障害に苦しんでいるかたも

    同じ職場や家族のかたも

    違うかたちで両者とも苦しんでいる。

    今まで意識したことがなかったけれど
    ここで両者の苦しみがあることがわかりました。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/10(日) 00:54:14 

    >>99.


    あなたも何かの障害があると思うよ

    +8

    -11

  • 103. 匿名 2013/02/10(日) 01:00:59 

    仕事は生産性や正確性が必要とされるんだから、それを阻害するような原因(能力の欠如や障害云々)は淘汰されたり疎まれたりするのは仕方ないことだと思います。
    同額の給料貰っているなら、一円でも貰っているならその道のプロです。仕事に甘えは通用しません。足手まといになるような方とは仕事したくないのが本音です。

    +28

    -11

  • 104. 匿名 2013/02/10(日) 01:04:56 

    バイト先でもミスが多くて、自分は何か障害があるのでは無いかと悩んでいたので、とても参考になりました。
    小さい頃に発達障害の検査に引っかかりかけたことがあり、またいつも日本語が拙いと先輩から言われていたので、ここのところずっと悩んでました。
    ちゃんとした日本語で伝えたいのにきちんとした文章でしゃべれないので、正直悲しい気持ちです。
    目を見て相手の言いたいことを察するのも苦手です…
    バイト先の先輩方も正直ヒヤヒヤしてるみたいで、本当に申し訳ないです…

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2013/02/10(日) 01:12:07 

    先日テレビで、番組を途中から中途半端に見たので
    正しくないかもしれませんが、
    文字が言葉としてスムーズに頭に入ってこない症状の方が
    出ていました。
    その方は、パソコンで、文字を音声にする機能を使うことで、
    書かれている内容を把握することが出来るようになったそうです。
    また、仕事での要件を忘れないように、携帯端末に要件を言葉で
    話して、端末が自動で、文字にしてくれる機能を使ってメモ
    されていました。
    参考にできる方がいらっしゃればと思い書かせていただきました。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/10(日) 01:13:30 

    子供が発達障害です。親しいママ友に打ち明けた時に「弱いところを障害というなら、人間はみんな障害者だよ。だって欠点のない完璧な人なんていないんだから。みんな一緒だよ」と言われて涙が出ました。

    確かに、職業の適性は健常者でもあることですよね。
    うちは幸い、小さい時に早期発見したので、よく観察して弱いところをフォローしつつ、得意な事を探して褒めて伸ばしています。でも、これって普通に子育ての基本だなぁと思います。

    +23

    -4

  • 107. 匿名 2013/02/10(日) 01:21:10 

    >>102
    その無駄な行間に無駄に自己顕示欲の強いとこが現れてるね(笑)

    +5

    -11

  • 108. 匿名 2013/02/10(日) 01:26:22 

    私は共感覚です。

    最近はメディアで紹介されたり
    してますが、
    子供の頃はまだ認知されてなくて、
    自分が感じるままを伝えても
    誰も理解してくれない、
    頭がおかしいと気持ち悪がられる。

    周りも同じだと思っていたので、
    自分だけ感覚が違うことを
    理解できませんでした。

    五感がごちゃごちゃだからなんだと
    わかったときは、正直安心しました。

    私は車が運転できませんし、
    他にも生活に支障があるレベルです。

    みなさんのご意見読ませていただいて
    涙が出ました。

    本人にしかわからないんですよね。
    それが事実なんだけど、それでも
    誰かにわかって欲しいと思ってしまう。

    今は両親、理解してくれてる彼氏、友達
    がいるので私は幸せです。
    共感覚が認知され、今の状況があるから
    本当に感謝しています。

    でも心は寂しいです。
    周りに感謝してるし、みんな大好きだけど
    この孤独感はなくならないと思う。

    私が見えるものは周りには見えない、
    私が感じるようには周りは感じない、
    私も周りと同じように感じたい。

    でも無理だから、この孤独感と一生
    付き合っていくしかないと思ってます。

    みなさん、がんばっていきましょう。

    トピ主さん、ありがとうございました。

    +14

    -5

  • 109. 匿名 2013/02/10(日) 01:27:25 

    差別や偏見をなくしたいなら
    まずは逆差別をやめよう!

    ○○だから仕方ないとか、○○を理解するべきとか
    無理だから

    +26

    -4

  • 110. 匿名 2013/02/10(日) 01:29:40 

    >>107.

    障害があるって言われて腹がたちましたか?

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2013/02/10(日) 01:34:22 

    何でもかんでも平等の嫌な日本になっちゃったね。受け入れられて当然、だって平等な世の中だもん♪って。
    モンスター何チャラみたい。

    +14

    -23

  • 112. 匿名 2013/02/10(日) 01:51:15 

    85さん。
    悲しい思いをされてきたのでしょう。
    でも、あなたの責任ではありません。
    誰の責任でもありません。
    しいて言わせてもらえば、障害を持ったお子さんは、
    それを受け入れるだけの包容力、愛情を持ってる親御さん
    を選んで生まれてきたのだと思います。
    決して、親を苦しめるために生まれてきたのではありません。
    信じられないかもしれませんが、
    障害をもって生まれた人は魂がとてもきれいな方だと言います。
    その子は、そういう個性なんだと思われてください。
    間違っても、死ぬなんてことを思っちゃいけないですよ。
    状況も分からず言葉をかけさせていただきました。
    失礼しました。

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2013/02/10(日) 01:57:46 

    家族と一緒に乗り越えられるといいんだけど…
    自分の心に負けずに頑張ってください

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2013/02/10(日) 02:15:23 

    85さん

    辛くても死んじゃいけないよ。死んだらあの世へ行けずに永遠に今の苦しみから抜けられないからね。
    踏ん張るんだよ。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/10(日) 06:10:54 

    難しい問題ですね

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2013/02/10(日) 06:34:38 

    自分もそうじゃないかと思うこと多々ある
    物忘れするし、部屋片付けられないし…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/10(日) 06:36:29 

    96,99,111はきっと身体的には苦労のない生活をしてるんでしょうね。
    あるいは想像力を働かせる訓練をまったくしてこなかったかな?

    全体の流れをみれば、傷の舐め合いじゃないの分かりますね。
    理解力もないと判断されます。

    嫌な日本?
    あなたのように頭を使えない人が、のうのうとしていられる社会こそが嫌な社会だと思いますよ。

    +14

    -9

  • 118. 匿名 2013/02/10(日) 07:45:00 

    私の彼氏がADHDとアスペもちです。本人も認めています。
    日常生活には支障ありませんが、片づけができなかったり、気持ちの整理をつけるのが時間がかかったり、自分主観の話をしたり、さまざまな刺激に敏感だったり・・・
    よく言えば馬鹿正直、悪く言えば頑固者。
    彼の職場でも、彼が発達障害であることはおそらく周知です。
    なんとか仕事はサポートされつつしているようですが・・・
    そんな彼と結婚しようと思っているのですが、このトピを読んで不安になりました。
    「愛」があれば乗り越えられるものじゃないですよね?
    障害は遺伝するのでしょうか?
    将来彼が痴呆症になったときに、ADHDが出てきたら、どうしよう・・・
    いろいろ不安が絶えません。

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2013/02/10(日) 08:38:23 

    5歳の高機能自閉症の娘を持つ母です。一番いけないのは治療をやめない事だそうです。小さいうちからの訓練(目をみて話を聞くことや相手の立場になって考える事や感情のコントロールなど…)は大人になってから成果が出るそうです。うちの子は大丈夫!と治療をしなかった結果、中学生くらいで登校拒否、社会人になってもすぐに辞めてしまうなど、本人が苦しみます。大人になってからの治療は難しく、なかなか理解してもらえないとのこと。障害がなおるわけではないけど本人が生きやすいようにする為には早くからの治療がかなり影響すると聞き、前向きに治療を受けさせています。娘はとても賢く算数などは得意ですでに九九が言えたり小さいときから暗記は得意ですが、他人とのコミュニケーションがとれなかったり気に入らない事があると暴れたりと手がかかりますが、治療によって少しはマシになりました。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2013/02/10(日) 08:55:59 

    わたしもアスペです。結婚出産は諦めています。悲しい人生です。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/10(日) 09:09:58 

    時間がなく、コメ全部目を通していないので既出かもしれませんが…

    こういう方たちもいますよ!
    発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと - Togetter
    発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと - Togettertogetter.com

    香塵堂さんのツイートをまとめました。こんな職場があるのかと驚嘆しつつ、こんな職場が増えてくれればいいなと願いを込めて編集しました。 追記。(7月16日15:10現在) 本トゥギャをお読みくださった皆様、ありがとうございました。反響ツイートのまとめを作成...


    きっと主さんに合った居場所が見つかる事を祈ってます。

    障害は個性だとか言う人もいますけど
    私は『障害は才能』だと思ってますよ!
    綺麗事とかではなく。

    障害を持っている方って、その障害の分
    ある1つの事に対して物凄い集中力を発揮したり
    興味のある事への知識欲が物凄かったりするじゃないですか。

    そもそも『障害』と決めつけてる事自体不思議なくらい。
    周りの人がきちんと理解して
    その人に合った仕事を任せれば↑みたいに
    素晴らしい才能を発揮出来るのに…
    勿体ないと思ってしまいます。

    長文失礼しました。。。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2013/02/10(日) 10:58:10 

    118さん。92です。私もこのまま一緒にいていいのか悩んでいます。好きだから、大切な人だから今まできました。けれど相手は同じ様に思ってくれてるのか読めません。以前彼に、自分は変わる気はない。無償の愛もあるんだ!って言われちゃって無償の愛を与え続けるのも根気がいります。けれど彼は自分が言ったことを覚えてないので私は傷ついたんだよと言っても、他人事の様に聞いています。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/10(日) 11:12:11 

    この世で一番不幸なのは健常者な男性だと思います。

    長男が就職して頑張っても頑張っても報われない毎日をそばで見ています。

    それと違って、精神障害がある方は最初から「責任」負わされない分給料は安いが何しても許されるみたい。

    精神障害者を産めば今みたいな地獄な生活をさせずに済んだかも知らない。

    +7

    -36

  • 124. 匿名 2013/02/10(日) 11:34:41 

    ↑うわぁぁ…
    123のようなことは絶対口にしてはいけない
    匿名の掲示板であろうとも

    +17

    -7

  • 125. 匿名 2013/02/10(日) 12:13:06 

    >123
    出来ない分給料が少ないんだからいいじゃない
    それ以上何を求めるんでしょう?
    本人も出来ないのを自覚してそれでも頑張ってるんでしょう
    発達障害を持っていても生きていかなければいけないんです
    これみよがしに迫害されてもな

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2013/02/10(日) 12:31:21 

    ほんと不毛な議論ですね(笑)しょうもない

    +7

    -7

  • 127. 匿名 2013/02/10(日) 12:38:20 

    すごいですね。
    とても偏った感覚でここに書きこまれる方も
    やはりいらっしゃるんですね。

    生きていく苦しみには障害も病気も健常も
    何も関係ないんじゃないでしょうか?

    123の方はご自分のお子さんを不幸だと思って
    いらっしゃるんですね?
    とても辛い事で、私は悲しく感じました。

    私の息子たちは発達障害を抱えていますが、
    私は彼らを不幸だとは思いません。
    そんな事を親が感じる事が一番不幸なのではないでしょうか?

    息子たちの人生には今までも、そしてこれからも
    たくさんの、苦しみや困難があるでしょう。

    けれど、私が息子たちを大切に思い、周りの方に
    支えられている限り、息子たちはきっと幸せでいられるはずです。

    +10

    -7

  • 128. 匿名 2013/02/10(日) 12:47:58 

    81です。

    開き直りでも、逆差別でもないですよ。

    自閉症・アスペルガー・ADHDなどの発達障害の方々は、言葉などの耳からの情報をとても苦手とする一方、視覚的な情報を取り入れるのは長けている方が多いです。

    だから、言葉や躾などを厳しく押し付ければ社会に順応するという考えは間違っていますし、それが真の愛情ではありません。
    例えて言うなら、言語も文化も価値観も全く違う人に、我々の常識を厳しく押し付けても無理ですよね?

    健常者が大半を占めるこの世界の常識を、理解させたり厳しく叩き込むことは無理でも、発達障害者が適応できる方法(こうした場面ではこうする…といったパターン化して覚えるなど)身につけさせることは、
    幼少期や学童期から、きちんとした療育環境を整えた上で充分に可能です。

    ただ、成人するまで診断されずに、早期療育の場に恵まれなかった方々にとっては、自身の障害を何も知らないまま一般社会で生活されるので、ご本人は苦しいし、
    周囲の方々もいきなりの理解を求められても戸惑われるケースが多いのではないでしょうか。

    厳しい躾こそ本当の愛情だとおっしゃられる方は、特別学級で厳しく躾けられてたその発達障害の方が、今現在、本当に現実社会に適応されている姿を見ていらっしゃるのでしょうか?

    +11

    -6

  • 129. 匿名 2013/02/10(日) 13:10:08 

    職場でミスが多かったとき
    何か障害持ってるの?と疑われました。
    嫌な思いしましたけど
    知るきっかけになりました
    他人から変わってるとは
    昔から言われてたので
    自分は発達障害なのか疑いました
    検査も出来るんで、
    自分を知るきっかけに
    行ってみようかと検討してます

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2013/02/10(日) 13:15:08 

    81&128です。
    連投すみません。

    トピ主さんに関してですが、ここ近年では、自治体にも多少の差はあっても様々な障害に関する相談支援センターなるものが存在します。

    障害児を育てていらっしゃる保護者の方から、障害の診断をうけた成人の方々…
    あらゆる方々の家族環境・職場環境・生活環境・将来の設計まで相談に乗ってもらえるかと思います。

    ご自身の現在の職場環境や生活環境に悩まれるのも、辛く大変なのは当然のことと思われますが、
    将来(老後)のために、この先どうしていくべきか先のことも見据えながら、相談支援センターをフル活用してみてはいかがでしょう?

    相談員の中にも、相性や話しやすさなどもあると思いますから、心置きなく親身に相談にのってくれる相談員さんに恵まれますように…。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2013/02/10(日) 13:58:55 

    81の方は軽度障害の方の犯罪率が高いことをどのように思われますか?
    障害者だから仕方ないですか?健常者の規範に添えないから仕方ないですか?

    法的に保護されてるから人間としての基礎ができてなくて周りに迷惑や被害を及ぼしても仕方ないですか?

    あなたのお子さんに何かしら支援されるのも、健常者が払う税金があってこそ。
    そういう図々しい障害者親とか障害者本人は見ていて腹立たしいです。

    障害者として生まれてきたことは悪では無いです。
    障害者を笠に着て手をこまねいている姿こそ悪です。

    あなたはあなた自身で障害者の立場を悪くしたり嫌がられるようにしているように思えてなりません。

    +10

    -11

  • 132. 匿名 2013/02/10(日) 14:08:32 

    私も発達障害です

    診断されて10年以上…
    周りに迷惑かけるのがツラくて
    今は引きこもりです

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2013/02/10(日) 14:16:33 

    81のコメマイナスの嵐で消えかかっているやん。
    自分の意見ごり押しはもう腹一杯!
    こんな所で暴れてないで、自分の子供をキチンとシツケなよお。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2013/02/10(日) 14:49:16 

    うちの会社の発達障害。頼むから会社やめて欲しい。

    係わる人間の、正直な気持ち。
    頭抱えるくらい大変です。
    多分、会社で当事者にならない限り、差別するなとか、もう少し指示を上手くとか、会社の体制を改善とか言われると思いますが。

    私の器が小さいから、同じ給料で仕事はほぼないとか目の当たりにし続けたら、いくら良い子だとしても、もう限界。

    +15

    -6

  • 135. 匿名 2013/02/10(日) 15:16:33 

    81&128です。

    81での発言は、言葉足らずで言いたいことがまとまっていなかったですし、
    現状、周囲の発達障害者と関わって、理解に苦しんだり混乱されている方がいらっしゃって、障害者だから許されるという
    風潮はあり得ないと感じる方がいらっしゃるのは、よくわかります。

    ただ、131さんのような発言は決して見て見ぬ振りできません!本当に、数ある犯罪事件の犯人に、発達障害者が大多数占めるとお思いでしょうか?
    そうした発言・偏見こそがますます発達障害者に対する差別を根深くしていきますよ。

    確かに、犯罪者の一部はそうかもしれませんが、健常者と発達障害者の比率を人口比に直してのデータでもあるのでしょうか?

    発達障害という診断を受けずに成人するまでの間に、甘えだの怠けだのと決めつけられて、
    手厳しい躾や学習の押しつけの結果、自分は何をやってもダメだという自己否定感に苛まれ、
    鬱症状におちいったり社会不適合が加速する負のスパイラル(二次障害)を引き起こし、結果犯罪者になるケースも多々あります。

    健常者の税金を使って厚かましいとおっしゃいますが、
    もしもあなたに発達障害児が生まれても、福祉の補助や税金は使わず、躾が足らない・親の育て方が悪いと非難され続けても大丈夫なのですかね?

    発達障害は、先天性の脳機能の障害です。躾の強弱や育児方法、甘えや怠けで生じるものでも、犯罪者の巣窟でもありません。
    診断がつけば、できるだけ早く適切な療育・教育環境を整え、本人の特性に合わせた社会適合方をきめ細やかに指導・支援していくことが大切なのです。
    そうした環境のなかで、適職へと導いてくださる支援機関もあるので、そこにたどり着く為の親のリサーチはとても大変です。




    +7

    -8

  • 136. 匿名 2013/02/10(日) 15:28:22 

    アスペルガーの有名人、エジソン、アインシュタイン、スピルバーグ、織田信長等々、世の中に影響を与えた方ばかり、皆、違うのが当たり前、個性を尊重して、生きたいな

    +4

    -6

  • 137. 匿名 2013/02/10(日) 15:46:16 

    94さんの文章も読みやすくないと思いますが。
    そうやって、見下したい方なのだな、という印象です。

    本題ですが、
    私も以前のアシスタントの女性のことを、
    おそらくアスペルガー症候群では?と思っていました。
    本人が、自覚していたかったので、
    こちらからはそれについては触れませんでしたが。

    頼んだことが不完全なので、やり直しを依頼すると、
    忙しい中でのこれが私の精一杯だと、再提出を拒否され、
    仕事の依頼数が増えると、
    私のことが嫌いだから仕事を頼んでくる、と影で愚痴られ。。。

    本人が、自覚していれば、おそらくそのような考えにはならないと思うんですよね。。。
    なので、私は、同じアスペルガー症候群でも、
    トピ主さんのように、自覚をしている人だったらよかったなーと思います。

    皆さんがおっしゃるように、
    誰も完璧ではないし、
    お互いサポートしあって、仕事ができる環境にしたいですよね。

    そのためには、
    ご本人で自覚すること、
    苦手なことや、不安を周りにわかってもらうことが、大切なのではないかと思います。

    そして、周りの私達も、
    言いやすい、助けてくれる人、という存在に
    思ってもらえるような努力が必要だな、と思います。

    またミスして~!!、が、冗談みたいに言い合える関係にまでなれたら、
    それはそれで、お互い楽に過ごせると思いませんか♪

    トピ主さん、あなたを助けてくれる人は、
    たくさんいるとおもいます!
    不安をひとりで抱えず、
    周りの力を借りて、楽しく過ごしてください♪

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/10(日) 15:55:19 

    健常者が健やかでいられないこの国では発達障害者が生きやすい世の中になるにはまだ無理。
    気にしないで生きる強さは必要。

    でも明らかに発達障害者を受け入れられないような職場や職場仲間と働かせるのは、経営者か人事がアスペなのか?

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/10(日) 15:56:55 

    >123さん

    健常者で報われないって。。。それは自分の息子さんが「無能」って言ってるのと同じですよ。釣りで言ってるならばまだ救われますが。


    「障害者の方が良かった」なんていう考えの母親を持ったお子さんだから社会的評価も低いのだと思います。育ちって重要です。

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2013/02/10(日) 16:06:24 

    135お疲れちゃん

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2013/02/10(日) 17:21:53 

    職場にいるけど、できれば同じ部署になりたくない。

    上司が長距離運転する車で、車よいするから、という理由で寝たり、会議の最前列で寝たり。

    話しててもちぐはぐで疲れる。
    人柄はいいんだけど、人柄だけで仕事してるわけじゃないですからね...

    本人も、自分がどんどん変な立場になっていくのを感じてるぽい。
    気の毒だし、なんとかしてあげたいけど、うまく噛み合わないからつらい。

    周りで苦労してみないと、この脱力感はわかってもらえない気がします。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2013/02/10(日) 17:44:00 

    周りの人についての意見で、診断済みの人について意見をのべるならわかるけど、「疑いがある」レベルの人について批判をするのはどうかと思います。
    そもそもその人は本当に障害なのですか?なんでも障害、と決めつけるのは周りの人なんじゃないかな、とすら思っています。そのイメージのせいで、障害を自覚して努力している人々が苦しめられています。
    周りに発達障害の疑いがある方がいらっしゃる方は、ぜひ本人に伝える努力をしてほしいです。
    発達障害者の全員が全員、自己中で人のフォローも気にせず図太く生きていると勘違いしないで欲しいです。

    +5

    -5

  • 143. 匿名 2013/02/10(日) 17:52:02 

    私の友達で発達障害の子がいますが、とても素敵な子ですよ。

    発達障害でもちゃんと自分のことを理解して一生懸命、頑張っている人もいるんだな〜とその子を見て思いました。

    なので、人の性格や一般常識の有無は障害とあんまり関係ないと思います。
    実際に発達障害じゃなくても、マナーが悪かったり常識がない人もいますし、

    だから"発達障害の人は迷惑な人"みたいな悪いイメージばかりは持って欲しくないです。
    1さんみたいに頑張ってる人もたくさんいます。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2013/02/10(日) 17:54:34 

    >>141
    車酔いは寝かしてあげて欲しいw
    あれ、車酔わない人は分からないかもしれないけど、かなりきついのよ。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2013/02/10(日) 18:03:53 

    >141 もし、車酔いが酷くなって吐かれたらどうするんだろうね。
    そしたらそれでいろいろ言うのだろうね。
    毎回だったらちょっと嫌だけど、たまになら許すかな・・・
    まあ酔い止めぐらいは飲んでおいて欲しいよね。
    144さんも書いてるけど車酔いは思ってるより辛いよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/10(日) 18:19:34 

    141です。

    被災地のボランティアに向かうための長距離移動だったんですよ。有志の参加だったんですが、酔いやすいのに何故参加希望したのか... 。

    気持ちの優しいこだから、行きたいと思ったんでしょうけど、有志なんだし、そこまでして、という感じがします。

    話してるとちんぷんかんぷんなこなので全て奇妙に思えてきます。

    本人は自覚があるようで、見える場所にアスペの本を置いてます... 。
    それも触れにくいし、正直困惑しかない状態です。

    優しくしたいのに。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2013/02/10(日) 18:25:57 

    アスペルガー診断されてるされてないに関わらず
    他人の迷惑になる人間は、特に仕事の場においては
    いらない人間使えない人間ですこれ当たり前。

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2013/02/10(日) 18:31:39 

    電車の中で発達障害の子供にタックルされたり、仕事の連絡のメールを横から手を出して消されたり、私の真横でクンクン匂い嗅いできたり、色々されてるんですけど。近くに施設的なものがあるから、そこの子たちだと思うけど。引率の親は一度も謝ってきません!!

    それでも理解しなくちゃダメなんですか?

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2013/02/10(日) 18:37:24 

    いかに発達障害がだめなのかを語るスレじゃなくて、どうやったら発達障害者が社会に適合できるかを語るトピでしょ?

    +8

    -4

  • 150. 匿名 2013/02/10(日) 18:39:26 

    障害者枠で働くのも一つの方法ですね。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/10(日) 18:45:02 

    発達障害が社会に適応できるかは
    障害の程度によるところが大きいでしょう。

    どう頑張っても難しい人がいるのも確かだし。
    それが個性と言われる方もいるみたいだし。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2013/02/10(日) 18:49:04 

    147正論

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/10(日) 20:50:19 

    ここは発達障害の人に対しての愚痴を書くとこじゃないよねw

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2013/02/10(日) 20:53:44 

    読んでいて135の方って失礼ですけど読解力低いですよね。135さんが粘着してる人のコメントよく読めば理解できると思いますよ。

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2013/02/10(日) 21:11:39 

    不特定多数が閲覧書き込み自由なネットの掲示板なんだから
    自分にとって不快な書き込みがあることぐらい予測つくでしょうよ(笑)

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2013/02/10(日) 21:26:29 

    友達とかの人間関係では理解してくれる人とだけ連めばよいのでは?仕事は障害の有無に関わらず能力第一だと思うので、自分の出来ることを適材適所でやるしかないのでは?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/10(日) 22:09:00 

    123に同意見

    結局健康者から集められた税金で障害者年金に補填されてる。

    多数のコメントから共通してる点は「役に立たない」という意見と「温かく見守って欲しい」という意見。

    今時の会社余裕ないんです!

    丁寧に仕事を教えても覚えないヤツは覚えない、出来ないヤツは出来ない。

    そういう人はアインシュタインでも織田信長に勝手になりなさいって言いたい。

    役立たずができない仕事は全部健常者がカバーしないといけない。

    +10

    -6

  • 158. 匿名 2013/02/10(日) 22:13:33 

    出来ないのがわかっているのでそれをどうにか少しでも改善出来たら、というトピです
    誰もアインシュタインにも信長にもなりたくなんてありません

    +4

    -7

  • 159. 匿名 2013/02/10(日) 22:49:36 

    じゃあ医者に相談してくださいって話。

    アスペの人の感覚は健常者には想像するしかできないし、そういった疾患は専門家に相談するのが一番なのでは?

    アスペの人が苦労してるのはわかったけど、それをフォローする周囲の健常者の苦労は誰がわかってくれるのかな。

    介護よりたち悪いよ。振り回される方としては。

    +12

    -4

  • 160. 匿名 2013/02/10(日) 22:54:10 

    アスペの人に答えて欲しいってトピだよね?

    +1

    -6

  • 161. 匿名 2013/02/10(日) 22:58:12 

    アスペしかくんなって無理な話だろって
    アスペだけしか来てほしくないなら相応のお仲間同士ミクシーかなんかで語れよw

    +6

    -6

  • 162. 匿名 2013/02/10(日) 23:04:35 

    結局は傷の舐め合いしたいだけのトピ?!

    +3

    -7

  • 163. 匿名 2013/02/10(日) 23:11:36 

    権利を主張するなら義務も果たせって話になるよ
    そういう時は逃げるんぢろうね、障害だからって

    +7

    -6

  • 164. 匿名 2013/02/10(日) 23:14:41 

    アスペ同士で話してもなんの解決にもならなそう。
    お互い支離滅裂だろうから。
    こだわりとか強いし。

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2013/02/10(日) 23:33:59 

    このトピのサムネがムカつく

    これが全てを表してそう

    失敗してもニヤニヤしてんじゃないよ

    こっちはアスペのせいで死にそうだよ

    +6

    -5

  • 166. 匿名 2013/02/10(日) 23:42:03 

    サムネの漫画読んだことある。
    周りの人に暴力振るったりして病ませたりして、でも自分ガンバッテマス、みたいな、ビミョーな漫画だった。

    思い通りにならないと流血しても壁にぶつかり続けるとか、怖すぎる。

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2013/02/10(日) 23:43:57 

    自閉症やアスペや精神遅滞って遺伝的な要素があるってきいたことあります。結構な頻度で血縁者に出るって聞いたことあります。

    でも負けないでください。

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2013/02/10(日) 23:46:32 

    頑張ってます詐欺かよ(笑)

    +3

    -10

  • 169. 匿名 2013/02/10(日) 23:58:31 

    よく分かんないけど
    最近アスペって
    異常に多くない?!

    +2

    -8

  • 170. 匿名 2013/02/11(月) 00:06:44 

    あーあ
    途中まですごくイイ内容だったのに

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2013/02/11(月) 00:19:54 

    感謝と謝罪の気持ちが足りない障害者が多い気がします。「ありがとう」「ごめんなさい」を言えるようになると、人間関係がスムーズにいくと思いますが。
    そういう気持ちが芽生えない障害だと言われてしまえばそれまでなんですけど。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2013/02/11(月) 00:26:54 

    こだわりが強い障害とか、ただのわがままと思われるみたいだね。

    っもそのこだわりを我慢するのは、アスペの人にとって、健常者がトイレなどの整理現象を我慢するのと同じくらい不快なことらしいけど... 。

    やっかいですね...

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2013/02/11(月) 01:05:22 

    どうしてアレレの人って駅員の真似するのかな?
    奇声出されるとマジでビビるんだけどWWW

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2013/02/11(月) 05:57:34 

    心ない人達が多いから報われない

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2013/02/11(月) 08:06:12 

    動物と人間の大きな差って、深いコミュニケーションがとれるかどうかだと思います。
    そのコミュニケーションが上手くとれないなら一般社会で働くの難しいと思います。

    解決策なら身の丈にあった仕事。。。例えば箱作ったり、内職したり、パンこねたりとか一人でやれることをやれば良いんじゃないんですかね。

    無理して人と関わるから自分や他人を傷つけてしまうんじゃないんでしょうか。
    今の世の中能力劣る人をウエルカムで受け入れてくれる所は少ないと思いますし。

    自分の身の丈にあった仕事を探すのは障害の有無は関係ない気がします。今まで生きてきた中で何が自分にあうかくらいは誰でも理解できますよね。

    他人の考えを変えることは難しいけど、自分の考えや行いを変えるのは簡単な気がします。

    理解してもらうのはその後です。

    +5

    -4

  • 176. 匿名 2013/02/11(月) 08:53:37 

    149
    それは無理でしょう。

    健常者が「奉仕精神」で一生懸命やってもあいつらにはなにも教育されない。

    分かりやすく言えば犬は時間掛ければ躾できるのにあいつらは全く変わらない「かわいそうな」ヤツらだから。

    世間で言う泣き寝入りはとても身近にあります。

    そういう感じの人を社会に出すとき国費で警護を雇わなければいけないようにしなければ。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2013/02/11(月) 09:04:20 

    ずうっと読んでて支離滅裂なイメージ持ちました

    障害がある→それでも認めて欲しい
    仕事したい→ムチャな仕事の選択
    人間関係難しい→みんなが理解しろ

    コロニーとかが向いている気がしました

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2013/02/11(月) 09:37:14 

    電車のホームで走りまわる障害児をよく目にします。連れてるお母さんはしらんしています。
    もし万が一その障害児にぶつかられて線路に落ちて電車に引かれたらどうするつもりなんでしょうか?

    私は子供にできるだけ障害児に近づくなと言っています。何か事件が起きてからでは遅すぎるからです。誰でも自分の子供は可愛いですから。

    これを差別とは言いません。障害児を放し飼いにしているからの自衛手段です。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2013/02/11(月) 09:50:20 

    177
    なんかどこかの宗教みたいになりますね。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2013/02/11(月) 10:06:08 

    ニュースで知りましたが、精神疾患がある女性がルーブル美術館の名画1点にAE911と落書きしたみたい。
    精神疾患だからバツを受けることがないのが本当に得だと思います。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2013/02/11(月) 10:38:12 

    まずは受け入れることでしょうかね。
    人に何か言われても傷つかないような強い心を育てていってください。

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2013/02/11(月) 12:06:19 

    >177
    解釈の仕方が違うと思う

    障害がある→それでも頑張るにはどうしたらいいか
    仕事したい→自分に合う仕事を探すのが大事
    人間関係難しい→どうしたら円滑にいくのかを考えたい

    じゃない?

    電車などで騒ぐ子供を全員が全員発達障害を決めつけるのもおかしい
    発達障害=全員が全員騒ぎまくるわけじゃない

    騒ぎまくる子供やその親をたたきたいのならほかにトピを立ててやってほしい

    +7

    -6

  • 183. 匿名 2013/02/11(月) 12:51:49 

    以前大阪で精神疾患がある方が小学生の子供を陸橋から落とした事件がありました。

    逮捕され実刑を食らったみたい。

    これって厳しいですか?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2013/02/11(月) 12:55:52 

    177です。解釈違うのは人それぞれだから良いじやないですか。
    あなた方の言われるそれこそ個性です。
    誰でも100%納得のいく仕事や生活を送ることは難しいです。
    それでも生き易い道を選ぶならコロニーでも作るしかないのかなと、合理的な意見を述べただけてすよ。

    やっぱり支離滅裂だなぁ。自分達は個性で他人の意見には向かってくるなんて(笑)

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2013/02/11(月) 12:58:03 

    〉〉182
    ちゃんと全部読んでます?

    身の丈にあっていない仕事を選んで、ミスを連発。自分に合う仕事を探したいなら向いていないとわかった時点で辞めたら?
    〉〉13みたいにコミュニケーションが難しいのになんで接客業選ぶの?
    病院行って 〉〉69みたいのいたら嫌だし、恐いよ!
    理解して欲しい、認めて欲しいと言うなら親として子供に最低限の教育をしたら?
    自分の子供が電車やホームなどで他人に迷惑をかけても知らん顔してる親がいるのも事実でしょ。発達障害ってわかってても自分達の見栄のために普通学級に入れて授業の妨害してるとか。発達障害と社会常識は関係ないとか言ってる人もいるけど、関係あるよ。ここで意見を言って普通の仕事に就いてるくらいなら重度の発達障害ではないでしょ。親がちゃんとしないから常識も社会性も持たないまま世に放つ。そしてマズイ事があると親子揃って知らん顔。
    負のスパイラルは自分達で作ってるんじゃないの?
    親が子供にちゃんとしないから、第三者が教育すると、そんなのは優しさじゃないとか騒ぎ立てる。
    じゃあ、ちゃんとやれよ‼

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2013/02/11(月) 13:16:09 

    障害者本人か身内か知らないけど、それこそ自分勝手な解釈が酷すぎる。
    障害者だろうが健常者だろうが「他人に迷惑かけない」これ基本だから。
    それができないなら偉そうに語らないでほしいです。

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2013/02/11(月) 14:09:31 

    ガンバル、ガンバルってナニ?
    誰でも頑張ってるんだよ。悲劇のヒロインぶるのはみっともないよ。ハッキリ言わせて貰うと私たちはアナタたちの生活基盤支える税金やナマポ代を、それこそ少々の病気では休まず働いて捻出してるよ。
    あんまり自己陶酔してガンバッテマスなんて言うと失笑買うよ。

    +8

    -3

  • 188. 匿名 2013/02/11(月) 20:24:12 

    欠点に目を向けて直すの一つの方法ですが…
    出来る限り社会全体で、
    その人の出来ることに目を向けて、
    出来ることの程度に合わせて賃金が支払われれば
    就労人口はもっと増えるのではないでしょうか。

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2013/02/11(月) 20:49:28 

    >>188
    まずは議員にでもなれば(笑)

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2013/02/11(月) 21:06:27 

    発達障害だけどちゃんと働いて税金払ってるよ

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2013/02/11(月) 21:44:48 

    190それ日本国憲法にも書いてある、義務だからw

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2013/02/12(火) 00:02:07 

    きちんと働ける職場みつけられて何よりですね。
    障害手帳貰うレベルじゃなく働けるなら
    多少の窮屈感じても義務全う出来る事は幸せですね。
    でも、納税することは至って普通の事だから
    自慢されるのはどうかと思いますが。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2013/02/12(火) 08:08:27 

    前半の流れが良かったから気になって来てみれば
    結局こうやって荒むんだね。
    残念すぎる。
    人の言葉一つ捉えて叩く人って一体何がしたいの??

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2013/02/12(火) 08:35:54 

    180,183さん

    発達障害と精神疾患は違いますw
    何でも一緒にするなよ。

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2013/02/12(火) 09:13:15 

    193オマエもなW

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2013/02/12(火) 09:22:19 

    軽い人ならただのむかつく人にしか見えなかったりするしね

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2013/02/12(火) 10:11:03 

    同類同士で頑張って!なんてやってると居心地いいんですね。

    障害は遺伝とか運とかで、そんな体に生まれてきて本当にお気の毒だと思うけど、考え方が甘え過ぎてる人多くないですか?
    私だって内部疾患の不治の病気持ってるけど、貴方方のような甘い考え持ってないし、こんな病気なんだから周りに受け入れて欲しいなんて気持ち持ってないです。

    仕方ないじゃん。生まれてきたからには死ぬまで修行なんだよ。
    誰だって五体満足に生まれて期待に決まってるけど、無理なら周りに迷惑かけずに自分でやれる事を粛々とやるだけじゃん。

    耳の痛い言葉には反論して、馴れ合いや傷のなめあいにはニコニコ顔なんて、障害じゃぬくて低脳なんだよ。

    自分だけが不幸と思うな。
    自分だけが頑張ってるなんておもうな。
    お互い様なんて甘ったれるな。

    自分が楽になったり救われるために、周りの人間にどれだけ迷惑かけているかを先ず考えれば、スイーツな幻想なんて見なくて済むんだよ。

    自分が受けいられないとか、理解してもらえないなんて当たり前じゃん。全て自分中心の考え方しかできない人ばっかりなんだね。
    周りの人間はお釈迦様でも神様でもないんだから。

    そうやって甘アマの考え方持ってたら一生浮かばれないよ。そんな人生こそ一番お気の毒だわ。

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2013/02/12(火) 13:08:41 

    197だけど言い忘れ。

    ずうっとROMったけど他人様に迷惑かけて申し訳ないって言ってるのってこれだけ障害者いて一人だけじゃん。
    普通の感覚持ってる人って一人だけじゃん。
    こんなんだから一般社会に受け入れてもらえない。いや、嫌われるんだよ。
    「アタシには障害があるのキリッ」って開き直りが激しいんだよ。
    どんな立場でも迷惑かけたら謝ったり反省しなきゃ猿以下じゃん。

    自閉症のモンペのオバチャンみたいに社会の常識は関係ないって、はあ???
    オバチャン自身おかしくない?大丈夫??

    子供にどんなハンデが有っても自分がすきで生んだんでしよ。責任持って育てろよ。

    空回りの頑張り要らないから。
    だから障害者は……って思われるの悔しくない?
    言われたくなければ、馬鹿にされたくなければ
    、健常者の多数の世界で上手くやりたければ
    本当の意味で頑張っていくしかないじゃん。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2013/02/13(水) 14:34:27 

    沖田×華がんばってるな〜。
    本がたくさん売れるといいね。

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2013/02/15(金) 14:14:09 

    沖田×華の本キライ。
    発達障害者のイメージ悪くするだけだよ
    人を傷つけてもだって障害だもん個性だもんとケロッとして改善しない、かたや自分が拒絶されたら相手を悪者にして悲劇のヒロインぶる。
    最悪のパターンな考え方の内容だった。

    社会に迷惑かけて、周りにごめんなさいと思いながら暮らしてる発達障害者もいるよ

    同じミスを繰り返さないようにメモして、罵倒されても腐らすに謙虚に仕事をしてる人もいるよ

    ただ、そういう人は臆病でめったに発言しないから見えないたけ。

    ノイジーで自己中な奴らばかりがドヤ顔で主張する。
    この沖田×華も偏見を助長してる一人だよ。

    ああ迷惑。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード