ガールズちゃんねる

お正月、旦那の実家には何泊されますか?

117コメント2013/12/27(金) 16:44

  • 1. 匿名 2013/12/22(日) 13:40:38 

    皆さんはお正月、義理の両親の家には何泊くらいされますか?
    正直気を遣うので長居はしたくないのですが、今年初孫が生まれたので2泊ほどする予定です。
    義理の両親はもっといてもらいたそうなのですが・・2泊は少ないでしょうか?
    お正月、旦那の実家には何泊されますか?

    +20

    -13

  • 2. 匿名 2013/12/22(日) 13:42:06 

    3泊4日

    米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
    米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始+(1/2ページ) - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦を象徴する少女像をめぐり、米国人男性がこのほど米ホワイトハウスのホームぺージ(HP)の請願コーナーでオバマ大統…

    +10

    -45

  • 3. 匿名 2013/12/22(日) 13:42:32 

    私も二泊です
    それが限界

    +127

    -9

  • 4. 匿名 2013/12/22(日) 13:42:34 

    日帰りします(*^◯^*)

    +216

    -7

  • 5. 匿名 2013/12/22(日) 13:44:00 

    近所だから0泊

    しかも2時間くらいおせち食べたら即帰る

    +209

    -7

  • 6. 匿名 2013/12/22(日) 13:44:01 

    一泊すらしません。
    実家同士近いので、義両親もあまり来て欲しくなさそうですし(笑)

    楽ですけど距離が全く縮まりません(´・ω・`)

    +120

    -9

  • 7. 匿名 2013/12/22(日) 13:44:04 

    31日〜2日までです。

    大体一泊から三日くらいが多いのでは?

    +58

    -11

  • 8. 匿名 2013/12/22(日) 13:44:31 

    近くても泊まるの?私は近いから日帰りです。

    +123

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/22(日) 13:44:38 

    二泊三日です。新幹線使って片道3時間。
    結婚後、初めの年は妊娠中で帰省できず、
    今年初めての帰省です。
    義理両親にとって初孫なので、とても楽しみにしてくださっています!
    私はちょっと緊張しています。

    +46

    -12

  • 10. 匿名 2013/12/22(日) 13:46:19 

    3泊でーす!昔はもっとしてたかな。
    もう子供も高校生、大学生になると私も神経図太くなって返って自分の実家より楽。
    色々もてなしてくれないのが今となっては私も気を遣わないから外食で楽できるし。

    +33

    -12

  • 11. 匿名 2013/12/22(日) 13:46:28 

    うちも近所なので泊まりません。
    毎年正月は義理の兄弟家族が終結してウンザリです。
    大して話すこともないし(というか嫌い)
    行く前と行っている間はストレスで食欲なんか無いので、
    即効帰って、家でノンビリご飯を食べなおしてます。

    +116

    -3

  • 12. 匿名 2013/12/22(日) 13:46:45 

    いかね

    +96

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/22(日) 13:46:51 

    いつも2時間日帰りコースです。

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/22(日) 13:47:04 

    充分だと思います!
    私は6時間以上の遠方+旦那が年末年始仕事で赤ちゃんもいるので会いにすら行けません(^_^;)
    逆に会いに来て欲しい感じです(笑)

    +21

    -12

  • 15. 匿名 2013/12/22(日) 13:47:14 

    3泊です。
    決して居心地は悪くないけど、
    やっぱり気を使うので
    たまには帰省しないで
    のんびりゴロゴロお正月を楽しみたいなぁ
    (-ω-;)

    +103

    -7

  • 16. 匿名 2013/12/22(日) 13:47:14 

    車で15分の距離なので三時間くらいしたら帰って自分の実家に行きます!

    +43

    -4

  • 17. あさん 2013/12/22(日) 13:47:39 

    「夫の実家」で良くない?

    +37

    -31

  • 18. 匿名 2013/12/22(日) 13:48:27 

    一泊がせいぜいです

    +43

    -7

  • 19. 匿名 2013/12/22(日) 13:48:45 

    致しません。

    +88

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/22(日) 13:48:47 

    宿泊なんて絶対したくないので理由をつけて私だけ日帰り、旦那は1泊します。

    +30

    -6

  • 21. 匿名 2013/12/22(日) 13:51:22 

    私は他県で遠いため
    一週間(´д`)

    休み明けすぐ仕事…
    気が重い…
    やっぱり長いですよね~…

    +102

    -6

  • 22. 匿名 2013/12/22(日) 13:52:15 

    夫と話し合い、今年の年末年始はお互いそれぞれ自分の実家に帰ろうということになりました。
    夫だって私の実家へ行くのは気が重いわけだし、それはお互い様だから、お互い無理しなくて良いんじゃないかということになりました。

    +147

    -10

  • 23. 匿名 2013/12/22(日) 13:54:15 

    3泊か4泊ですね。
    うちも今年初孫が産まれ、離れているのであまり会えないし…。
    私は申し訳ないくらい気使わないので、何泊でも平気です。
    同居は嫌だけど。

    +58

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/22(日) 13:57:46 

    うちから車で20分で行けるし、週に一回は子供連れて行ってるので正月もお泊まり無しです。
    ほんの数時間でも気疲れしちゃいます。

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/22(日) 13:58:00 

    1泊で十分だと思う〜
    うちにも4家族くらい集まるけど、遠くから来る家族もみんな1泊ですよ。
    ジジババもそれ以上は大変だから1泊で十分と言っています。

    +38

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/22(日) 13:59:16 

    泊まりません。
    酔った旦那を置いて帰ります。

    +37

    -3

  • 27. ma-yu 2013/12/22(日) 14:00:00 

    1週間くらい!!義実家大好きなんで、楽しみ♡
    変わってる…かな?笑

    +32

    -51

  • 28. 匿名 2013/12/22(日) 14:01:28 

    今年は旦那の休みが長いので、5泊です。
    それはいいのですが、ものすごく寒いので、子供達が風邪を引かないか心配(*_*)

    +37

    -8

  • 29. 匿名 2013/12/22(日) 14:02:35 

    同じ県内で1時間の距離なので日帰りです。元日の朝から行ってご挨拶して少しお喋りして帰ります。食事?うちは3男家なのですが年老いた義両親に権限は無く同居の長男夫婦…義姉が一切のもてなしをしない人でお茶を出していただくだけで終わりです!私も義兄義姉が苦手なのでかえって気が楽ですが!義両親は寂しいかもしれませんね(ーー;)

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2013/12/22(日) 14:06:09 

    夫の実家へは行くけれど、近くのホテルを予約してます。
    私の希望でそうしてもらったのだけど、それだけでかなり気持ちが楽になりました。
    義父母に会う分には構わないけど、義父母宅に寝泊まりはどうしても気が重いです。

    +72

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/22(日) 14:07:20 

    今年は行かない!!!。

    正月なんて無くなれば良いのに(-_-)。

    +91

    -5

  • 32. 匿名 2013/12/22(日) 14:08:16 

    日帰りです。それすらも本当は嫌ですけど
    そういうわけにもいかないので…

    言い訳つくるためと、正月太りを防ぐため
    わざと仕事を入れました。

    +48

    -4

  • 33. 匿名 2013/12/22(日) 14:14:18 

    遠いから一泊するけど本当に嫌。何時間かけてでも当日帰りたい!

    +65

    -4

  • 34. 匿名 2013/12/22(日) 14:17:28 

    私は同居なので毎日一緒です(´xωx`)義姉家族が帰ってくるのでたまらなく嫌です。孫差別も少なからずあります。。私は家政婦の如く働かされます泣。本当に嫌なので2日の日だけ自分の実家に帰ります。。

    +83

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/22(日) 14:18:00 

    近いから泊まらないと言う方が多くて羨ましいです。

    車で10分の距離ですが、結婚してから五年間いつも一泊していました。
    今年は一歳半の子供の夜泣きが激しいので、夜ご飯食べたら家に帰って次の日の朝にまた行かないといけないので、0泊2日です。

    +25

    -6

  • 36. 匿名 2013/12/22(日) 14:18:07 

    私は今年結婚したので初めての体験ですが4泊5日です…。旦那さんの実家は東京なんですが、石川県にあるお義母さんの実家に行きます。みんなで一緒に8時間かけて車で行くのも、お風呂もみんなで近くの温泉に毎日入るそうなんですごく憂鬱…。お義母さんと一緒にお風呂とか気まずすぎ!旦那さんの家族は好きだしご両親にも可愛がってもらってるけど、4泊5日長い…自分の実家に帰りたい…

    +58

    -4

  • 37. 匿名 2013/12/22(日) 14:25:43 

    1泊です。数年前までは1週間で義理の家の大掃除をさせられていましたが断固拒否!して1泊に収まりました。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/22(日) 14:29:43 

    関東から関西の主人の実家へ行きますが泊まったとがありません。ビジネスホテルを予約しています。部屋が汚いので泊まってほしくないようです。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/22(日) 14:38:14 

    近所だから0泊♫
    子ども達にお年玉もらって、おせちを食べたら
    さっさと帰る(*^_^*)

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/22(日) 14:38:16 

    うちは東京、義父母は関西なのですが、熱海の温泉宿を3部屋とってそこで3家族が落ち合っています。
    義父母宅に泊まるとなると義母も布団の準備など大変だから、義父母の方からの提案で毎年このパターンです。
    ちなみに宿泊費は義父持ちです。
    お互い気楽に会えるのでこのパターンが心地よいです。

    +49

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/22(日) 14:43:29 

    夫の実家好きなので正月は楽しみです。
    ちなみに近所なので日帰りです。

    +5

    -18

  • 42. 匿名 2013/12/22(日) 14:46:59 

    旦那の実家は車で20分。

    日帰りします。

    泊まりなんてあり得ない!!

    グチグチグチグチ…口うるさい義両親なんかといたら、胃に穴が開くわぃ!!

    (´д`|||)

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/22(日) 14:52:50 

    行きません。

    隣市だし、旦那は正月も仕事なんで。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/22(日) 14:54:36 


    会う予定すらない。

    +39

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/22(日) 14:56:43 

    2泊3日です。今から憂鬱です。

    +25

    -4

  • 46. 匿名 2013/12/22(日) 15:05:06 

    最悪です。毎年泊りに強制です。
    だいたい3泊4日くらい。
    長男の嫁に行ったはずの義理姉夫婦まで。本当に疲れます。なぜ来るのか?実家より義理の実家を優先してる私って、、、

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2013/12/22(日) 15:07:54 

    31

    なんか変な文章だね!語尾に『。』があると

    +4

    -10

  • 48. 匿名 2013/12/22(日) 15:08:32 

    今年は6泊7日です。(それしか切符が取れなかった)
    長居で申し訳ないです。

    いつもは3泊4日いくらいです。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/22(日) 15:17:49 

    2泊もすれば充分!

    1泊でもイヤなのに…

    +34

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/22(日) 15:26:56 

    34さん、ファイト!
    行くのも嫌だけど、迎え入れる側のお嫁さんってもっと大変なんだね。盆正月なんて休まらない。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/22(日) 15:28:08 

    新幹線で1時間半くらいの距離で、2泊が限界だったけど、今年初めて3泊することに…。
    旦那の実家で年越しは絶対いやなので、28日に行って31日に帰ってくる!

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/22(日) 15:32:02 

    3、4時間くらい?したら帰ります。

    義親は全然いいんですが姉、弟夫婦には気使うので、行きたくない。

    ほんと話す事もないし、居心地悪い。

    来年は行くしかないけど、再来年は仮病使ってやろうかと。
    幸い旦那も早く帰りたがるので、良かったです。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/22(日) 15:35:38 

    正月に集まる風習なんてなくなればいいのに。
    正月くらいゆっくりしたい。正月から気使うって(ー_ー)

    +43

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/22(日) 15:52:56 

    近所なので日帰りです。
    義父があまり好きじゃないので早く帰ります。

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2013/12/22(日) 15:54:10 

    うちは車で10分のところに義実家がありますが今年孫が生まれたので一泊します(;つД`)
    わたしが実家に月1で泊まりにいくから来てほしいみたいで…(|| ゜Д゜)
    しょっちゅうくるのに泊まりとかほんま嫌です(T_T)

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2013/12/22(日) 16:13:24 

    近いので1泊です。
    義理兄夫婦が近くに住んでるのに正月まったく来ないのでホントはもう少し泊まってあげたいんだけど。
    毎年、嬉しそうにおせちを用意してくれる義母に感謝いっぱいです。
    義理兄夫婦がどうしようもないバカなんで、私たちだけでも精一杯親孝行してあげたいと思っています。

    +17

    -6

  • 57. 匿名 2013/12/22(日) 16:16:30 

    もちろん日帰りでーす!
    ずっとテレビ見てるだけで暇!

    +21

    -3

  • 58. 匿名 2013/12/22(日) 16:24:00 

    車で15分くらいですが、31日~3日までです。
    4日、主人が仕事なので帰る(ハズ)と思うけど、それがなかったら…4・5日まで居るかも(´Д`)
    義家族は決して嫌いではないけど…嫌です(--;)

    予定が全て決められるのが嫌。2日は初詣・3日は県外から義姉家族が帰ってきます。義姉が帰ってくると全てペースは義姉。食べる物・遊びに行くトコロなど…大体ヒーローものの映画を見に行くんだけど、子供つれて勝手に行けよって思う。

    唯一、元旦はフリーだけど、田舎の考え?で『元旦に金を使うと1年間金に苦労する』と叔母に言われます。
    私は気にせず主人に「今日くらいチョット出掛けようよ」と言うと「だってオバチャンに↑言われるじゃん…」

    …は?(-_-)

    あぁ…行きたくない(´Д`)

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/22(日) 16:36:43 

    ウチは車で15分の距離だけど、正月・お盆・G.W(地区の祭りがあるため)全て旦那の実家に捧げます。大体2~3泊は確実に…
    旦那の実家が遠いなら分かる気もするけど、ナゼこの距離でそんな泊まらなきゃいけない(-_-)

    盆・正月はともかく、せめてG.Wくらい(地区の祭りは強制だから、それだけ1日行って)は自由に過ごしたい(--;)

    旦那に言ってもヘタレだから何の解決にもなりません┐('~`;)┌

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/22(日) 16:39:23 

    私は小姑だけどうちの義理姉は姪と一緒に今年は1ヶ月くらい滞在予定です。平気でいれるようですがここを見るとやっぱり気を使うんですね(^_^;)気を使わせないように気を使おうと思います(´∀`)

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/22(日) 16:42:36 

    汚屋敷な感じだから泊まるなんて絶対無理❗️
    幸いな事に近距離別居。
    2〜3時間の滞在が限度。
    ウチにも室内犬2匹いるけど、向こうは5匹。
    その内の2〜3匹のおトイレの躾が出来てない。
    『31日におせち作るからね』って暗に『元旦来なさい』って言われてる。
    今、2人目妊娠中で元旦は予定日の2週間前。
    行きたくない。って旦那には言ってる。
    行かない代わりに私側の方にも行かない。
    旦那は、家に来てもらえばいいって言ってるけど、準備やら片付けはどーせ私がしなきゃいけなくなるし、向こうの家だろうが自宅に来てもらおうが、万が一、陣痛来たらもれなく病院付いて来られるかと思うとイヤだ。
    自宅にも来てもらいたくない。
    ただでさえお腹の子は毎回検診で『小さい』って言われてるし、最近は普通に生活しているだけでお腹が張って痛いし、胎動も痛いし、ゆっくり誰にも気遣う事なく過ごしたい。
    出掛けても徒歩3分の神社。
    ワガママだけどね。

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2013/12/22(日) 16:50:34 

    31~3までの3泊4日
    憂鬱過ぎる
    去年も3泊だった
    2ヶ月に1回は1泊2日で行ってるけど、慣れないわ~
    憂鬱過ぎる
    同じ県内なのに何でもっと来ないの?アピールと言うか無言のプレッシャーと言うか
    とにかく鬱陶しい

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/22(日) 16:54:49 

    遠いいので5泊します

    ありがたいことに
    義実家の居心地がいい(笑)

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2013/12/22(日) 17:04:50 

    お正月にまとまった休みが取れた時は自分の実家(車で4時間)に子ども達連れて帰るし、仕事が入った時は仕事を理由に主人の実家(車で10分)には行かない。
    子ども達と主人だけは行くかな。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/22(日) 17:11:02 

    28~3日の6泊!
    新幹線でも6時間くらいかかる遠いとこです。
    9ヶ月の娘の成長を楽しみにしてるって♪
    お盆も4泊ほどしたけど、
    行ったらいっぱい遊んでくれるし
    私はめちゃめちゃ楽さしてもらってます!

    もう両親のいない私には本当の実家気分です(^^)

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/22(日) 17:24:37 

    目と鼻の先の距離だけど
    泊まらず1、2時間で帰ります。
    1日→旦那実家
    2、3日→自分の実家

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2013/12/22(日) 17:42:25 

    3泊か4泊です。
    旦那がいなくても義父母は優しいですが、気を遣ってくれてると思うと長居は申し訳ないです(≡д≡)

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/22(日) 17:51:37 

    結婚したならダンナ様の家のみが「実家」です!自分の家に帰るのは両親が死んだ時だけ!これ常識ですよ…

    +4

    -72

  • 69. 匿名 2013/12/22(日) 17:59:21 

    一泊かなぁ。
    新年早々気疲れきたくないし…

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2013/12/22(日) 18:15:34 

    ネズミのフンだらけの布団を敷いて寝なくちゃいけないので絶対に嫌なんです…

    夜中は、汚いキッチンにイタチが食べ物をあさりにくるし。

    あー汚い

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2013/12/22(日) 18:18:51 

    毎年お正月夫の実家に帰省してます。
    1泊ですが毎年気が重いです。
    夫の実家では気が休まりません。
    お正月は帰省せず家でゆっくり過ごしたいです。けど今回は年始に夫の両親と旅行にいくことになり帰省しなくていいので気が楽です。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2013/12/22(日) 18:36:37 

    68

    は?いつの時代よ?
    そんな常識今ありませんけど?

    +38

    -3

  • 73. 匿名 2013/12/22(日) 18:53:31 

    旦那がいる人が、「ガールズ」って名の掲示板に来るという衝撃

    +1

    -24

  • 74. 匿名 2013/12/22(日) 18:55:14 

    wwwww
    ここって年齢層結構高いよね

    +5

    -8

  • 75. 匿名 2013/12/22(日) 19:01:30 

    >73
    元々は"毒女ニュース"とかじゃなかった?!違うかな?
    そんなに"ガールズ"と言うタイトルに縛られなくても。。。視野が狭いよ。

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2013/12/22(日) 19:26:25 

    結婚当初は3泊、それから徐々に減らしてって、今回はついに夫を一人で行ってもらいます!

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/22(日) 19:59:32 

    0泊 滞在時間2時間w

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/22(日) 20:07:13 

    6泊。
    もう諦めてます。なるようになれ。
    テレビのチャンネル数だけは旦那実家の方が多いのでそれがせめてもの救いです。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/22(日) 20:12:38 

    結婚して初のお正月ですが、互いの実家が徒歩10〜15分なので泊まりません。
    元日は初詣と私の実家、2日は義祖父母宅で集まり(バスですぐ)、3日に義実家の予定です♪
    義両親と仲良しなので泊まりもOKですが、近距離過ぎて三ヶ日はそれぞれの実家に泊まります(笑)

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2013/12/22(日) 21:33:57 

    行きません…険悪なので…
    子どもが出来ないと嫁ではないそうです!二度と行くもんか!

    +32

    -3

  • 81. 匿名 2013/12/22(日) 21:48:12 

    三泊かな。

    結婚10年目、行くのやだってないかも。
    恵まれてますね。

    慣れもあるかもだけど。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2013/12/22(日) 22:00:09 

    年に一度なので二泊
    夫は三泊希望
    私も実家に帰りたいからと二泊にしてもらった。
    正直、遠いしお金かかるし汚いし(家)で、帰りたくない~

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/22(日) 22:07:38 

    行かない。
    10日過ぎてから日帰りあいさつ。
    サービス業の正社員です。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/22(日) 22:13:40 

    6泊7日です!
    いつもより少なめですが、、、
    とても仲良しで旦那は仕事で先に帰りますが、いつも子供と残って、ゆっくり過ごしてます(^^)義理のお母さんとはとても仲良しなので、早く帰りたいくらいです!

    この意見が稀なことにびっくりです、、、

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2013/12/22(日) 23:17:36 

    いきません。近いし、おせちとか年末年始のごちそうがまったくない家なので、
    自分の実家に一人で帰ってのんびりすごしたいです。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2013/12/22(日) 23:23:58 

    ただひたすら気が重い・・
    行く途中に変に胸の辺りがモヤモヤする。
    家が近づくにつれモヤモヤして帰りは晴れやかになり、突然食欲が湧く。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2013/12/22(日) 23:24:18 

    義母の家が近いので泊まりませんが…義母が泊まりにきます。
    同居はしたくないので義母から土地をもらい昨年家を建てたのですが。敷地内に畑が有るため毎日のように朝から夕方までいて。最初は旦那が居るときで食べるものがない時だけ一緒に食べてた昼食も今や毎日作る羽目に…旦那が居ないときくらい手抜きしたいのに…結局毎日義母と一緒に食べることに、これじゃあ同居と変わんない~!!
    滅多にこない日はないけどいないとほっとする。 
    毎年1日は実家に帰ります日帰りですが…

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2013/12/22(日) 23:24:22 

    旦那が 子供だけ連れて帰省。
    私は自分の実家で まったり。

    ずっと正月帰るの苦痛で 行く直前は私のイライラMAX状態が続いてました。
    割り切って はっきり自分の実家がいいと言ってから こういうかたちに。

    所詮 他人。
    自分の居心地の良いようにしていって下さい。

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2013/12/23(月) 00:50:25 

    車で片道40分なので勿論日帰り。今年は兄夫婦と別々の日にちになりそうだから嬉しいです。
    ちなみに義両親とも喋ることもないし、苦痛。。当たり障りのない、内容のない会話なのでする意味がない気がする。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/23(月) 01:34:45 

    愛知県から九州の義実家なので5泊です…
    しかも旦那は同窓会に行きたいとか(泣)
    まだ結婚して一年なので打ち解けてるわけでも
    子供が居るわけでもないので苦痛で仕方ないです

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/23(月) 02:43:34 

    ほんま行きたくないわ
    2時間が限界
    家出して離婚されたのに偉そうに姑面するなよ
    来て欲しければそれなりの対応しろ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/23(月) 03:11:48 

    今年はうちの実家へ。やったー!
    4泊します。
    主人の実家には 帰ってきたら
    お土産持って も・ち・ろ・ん
    日帰りで挨拶に行きます。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/23(月) 07:09:45 

    絶対泊まりません‼︎
    せっかくの正月休みに気を使ってまでは嫌です…3時間くらいで最後に洗い物してサッと帰ります(-。-;

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/23(月) 08:47:39 

    ていうか、嫁いだんだから嫁ぎ先を優先するのは当然。
    私は仲良くなりたいから1人で何度も泊りに行って炊事洗濯一緒にして、たくさを話して1年かからないでとっても仲良くなりましたよ!
    今では行けば一緒に洋服見に行ったりランチしたり。
    嫌悪感出せば必ず相手に伝わります。

    +4

    -11

  • 95. 匿名 2013/12/23(月) 09:26:17 

    結婚当初は仕方なく大みそかから2日くらいまで泊まってたけど、気をつかって楽しくもない家に滞在するのがアホくさくなってここ数年から日帰りにしてます。
    年末年始に旦那の実家に泊まる習慣って必要?!何のため?!
    日帰り挨拶で充分でしょ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/23(月) 09:30:03 

    68
    すごい考え方ですね。
    時代錯誤では?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/23(月) 09:35:43 

    東京→神奈川だけど、泊まらず帰る。
    しかも1月2日のみ。
    大みそか、元旦は家族水入らずで過ごしたいって旦那に訴えてからずっとそうです。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/23(月) 09:45:54 

    94
    頑張ってください。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/23(月) 10:31:51 

    嫁いだのに元旦に挨拶にも行かないお嫁さんが多いことに驚いた。泊まらなくても、いくら嫌でも挨拶くらいは常識だと思う。
    ご主人の実家より自分の実家に先に行くとか、それを許してる親まで馬鹿にされてしまいますよ。
    そんなんだから可愛がってもらえないのでは?

    +3

    -11

  • 100. 匿名 2013/12/23(月) 12:24:20 

    99
    考え方 古っw


    毎年 親戚達がいなくなって
    落ち着いてから 手土産持って挨拶に行くだけだけど
    会うたびに 義母がおこづかいくれるし
    色々くれるし 電話で長話もしますよー
    私の車も買ってくれましたよー
    十分 可愛がられています。
    ⚪︎⚪︎ちゃんとつきあうようになって
    息子の顔が優しく穏やかになったと喜んで
    結婚前に
    話してくれましたよー
    今年は義母が私の母の体調を気にして
    帰りなさいと 20万もらいました。
    なので 主人と私の実家へ泊りに行きます。


    ご心配ありがとうございました^ - ^

    問題なしでーす^ ^


    +2

    -2

  • 101. 匿名 2013/12/23(月) 12:25:54 

    68
    何 それ?
    うけるw

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2013/12/23(月) 12:32:36 

    68
    99
    にマイナス50000

    笑ったw

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2013/12/23(月) 13:01:07 

    ちょっとスレチかもだけど…
    自分が子どもの時、当たり前に三世代で暮らしてた。母と祖母(父の母)は本当に仲が良い。
    それが当たり前だと思ってた。


    私が嫁ぐことになり、旦那の母と同居することになったんだけど、関係はとても良好です。
    こういうのって遺伝なのかと思う。

    嫁姑関係がひどい中で育った友達は、いまは自分が嫁姑関係でピリピリしてる。
    「姑と仲が良いとかありえないし、歩み寄りなんかしたくない」っていつも言ってる…

    ちなみに我が家のお正月は、おせち一緒に作って、後半はみんなで温泉行きます!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/23(月) 13:12:13 

    徒歩三分なので
    日帰りです(*^^*)
    泊まって行けって言われるけど(*_*)
    ただ六時間コース!長いんだわ。

    女はお酒を飲むなという考えの義父なのでお酒好きなのに
    一杯しか注いでくれません。つまらん

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/23(月) 13:15:02 

    うちは同居なのでいつまでも一緒ですよ(笑)

    ただ、年越しと元旦は家で過ごしてるけど、その他は友達と新年会したり、旦那と二人で初詣デートしに出かけてます。

    干渉されないので特に憂鬱ではありません…
    なんかすみません。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/23(月) 13:51:28 

    103さん

    なんかめっちゃわかります…
    私の母は嫁姑関係で、かなり苦労して…

    私も、自分が姑にどう対応していいかわかりません。
    何か苦手っていうのが先入観できてしまいます。
    遺伝とゆーか、育った環境のせいで嫁姑関係ってかなり左右されそうですね…


    ちなみに私はお正月は大晦日と元旦で一泊二日ですが今から気が重くて吐きそうです…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/23(月) 14:12:32 

    自己中なバカ嫁が多い…

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2013/12/23(月) 14:38:35 

    必死すぎてワロタw
    図星つかれて焦ったのかなw

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2013/12/23(月) 15:37:45 

    結婚してから初の正月です。

    今のところ二泊の予定ですが、
    それを旦那が義母に電話で伝えたら
    もっとゆっくりしてけばいいのに〜的な事を言われ、
    旦那が「俺はいいけど、○○(私)が嫌やろ〜」
    って言いやがった!
    はぁ?!ありえん!
    普通そんな角立つこと言わないでしょ!
    無神経すぎて腹立った!

    そのあと大喧嘩になりました(´m`)

    てか二泊でもキツイわ!
    田舎すぎて電波もないし。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/23(月) 18:48:34 

    私は2日から仕事があるので
    年末に1泊して帰ります(・∀・)
    義両親は1泊だけじゃ不満そうですが(笑)
    特別仲良い訳じゃないのに
    何で会いたがるのか不思議です…

    正月に夫の実家に行く風習を
    なくしてほしい(´・_・`)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/23(月) 20:26:53 

    泊まらないと失礼なのかな?
    うちの親は泊まられると気使うから日帰りのが楽って言ってて兄夫婦はいつも日帰りだったけど
    私が結婚したら義理の両親は泊まれ泊まれって言ってて、でも社交辞令で本当に泊まったら迷惑なんだと
    思って日帰りしてたら遠慮してるのかねって残念がってるって夫から言われて
    どうしたらいいのかほんと悩む

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/23(月) 21:18:05 

    107
    108

    は?

    おばさ~んはおばさんだからもう寝てるかな?

    更年期障害 大変だねw

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2013/12/23(月) 21:19:47 

    古臭い考えのババアが多い…

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2013/12/23(月) 21:21:33 

    >必死すぎてワロタw
    図星つかれて焦ったのかなw


    おばさんは黙ってて。
    ここガールズトークするところ。ガルちゃん。
    おばちゃんじゃないからw

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2013/12/24(火) 13:38:21 

    二泊か三泊の方が多いんですね~羨ましい。

    うちは関東から九州の距離なので、毎年1週間以上滞在してます。
    今年は10泊。さすがにうんざりしますが、あちらはもっとうんざりしますよね。

    なんか申し訳なくて気が重い。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/24(火) 13:43:08 

    ふるくっさい考え
    ふるくっさいおばさん
    必死でマイナス押してるw
    命の母でも飲んで落ち着け。
    旦那にも相手にされなくて 欲求不満?w
    かわいそうw
    生理痛なくていいねw
    (≧∇≦)

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2013/12/27(金) 16:44:25 

    4泊5日です。
    以前1週間泊まった時に限界を感じ、
    短くして4泊5日です。
    結婚6年目で子どもはいません。
    それでも盆、正月は必ず帰省。

    旦那とは同じ町内の同級生で大阪出身。
    転勤で石川県に住んでます。
    お互いの実家が近すぎて
    私は妙に気を遣い実家に帰り辛く、
    旦那の実家で寝泊まりします。
    ちなみに私の実家も居心地が悪く、
    どちらにしろ、大阪に落ち着ける
    場所はありません。笑

    姑は気遣ってくれます。
    その気持ちを汲んでの帰省です。

    義両親よりも、
    義弟と会うこが苦痛です。
    かなりの偏屈で、噛み付いてくる
    可愛げのない性格…
    義両親も、旦那も腫れ物に触れるような
    義弟です。
    そりゃ、私は100倍しんどいはずやわ!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード