ガールズちゃんねる

庭に来る野良猫対策

165コメント2016/06/05(日) 10:58

  • 1. 匿名 2016/05/30(月) 16:38:00 

    先週あたりから家の庭で、親猫と子猫3匹の合わせて4匹の猫をよく見るようになりました。
    どうもお隣の軒下に住み着いているようで、我が家の方にもよく来てはウンチなどされて困ってます。
    何年も前から色々な猫が来ていて対策はしてきたのですが、なかなか上手くいきません。
    今回はすぐ近くに住み着いているという事もあって、これからどうなるか不安です。
    保健所に連絡しようか迷ってますが、酷いことをしてるのかと思って悩みます。

    +139

    -52

  • 2. 匿名 2016/05/30(月) 16:38:48 

    庭に来る野良猫対策

    +138

    -18

  • 3. 匿名 2016/05/30(月) 16:39:05 

    里親探してみたら??

    +57

    -84

  • 4. 匿名 2016/05/30(月) 16:39:07 

    水入れたペットボトルを置くの有名だよね
    キラキラするから近寄らないらしい

    でもこの前庭のペットボトルの横ですやすや寝てる猫がいたので例外もある…

    +23

    -145

  • 5. 匿名 2016/05/30(月) 16:39:28 

    捕獲器(ネットなら一万円位)を仕掛けて
    猫を捕まえて遠くに捨ててくる。

    +32

    -148

  • 6. 匿名 2016/05/30(月) 16:39:31 

    猫飼ってるけど、猫は柑橘系のニオイが嫌いですよ。毒と見なして嫌うらしい。

    +181

    -4

  • 7. 匿名 2016/05/30(月) 16:39:49 

    高いけど超音波の猫避け買いました。

    近所のおじいさんが餌付けしてて困ってます。

    +191

    -11

  • 8. 匿名 2016/05/30(月) 16:39:51 

    猫の糞はめっちゃ臭いですよ。うちも庭に何回かされました。ムカつくし、ワナとかしかけるとかでいいんじゃ?

    +218

    -97

  • 9. 匿名 2016/05/30(月) 16:39:57 

    保健所じゃなくて保護してくれる団体さんに連絡してみては?

    うちも同じように猫親子が住み着いて糞もされたので調べて団体さんに保護してもらいました。
    お礼として猫ちゃんのエサやおもちゃなど寄付しました(^^)

    +240

    -14

  • 10. 匿名 2016/05/30(月) 16:40:15 

    ホームセンターで猫のいやがるグッズを買ってきて設置する。

    +105

    -8

  • 11. 匿名 2016/05/30(月) 16:40:30 

    ぶっちゃけ、野良猫はねずみを追い払ってもくれるよね
    野良猫の1年後の生存率はそんなに高くないから放っておけばいなくなると思うよ
    親猫もいなくなるし

    +18

    -83

  • 12. 匿名 2016/05/30(月) 16:40:30 

    みなさん、暴走しないで冷静にコメントしてくださいね。

    +149

    -21

  • 13. 匿名 2016/05/30(月) 16:40:57 

    犬飼う

    +48

    -24

  • 14. 匿名 2016/05/30(月) 16:41:04 

    見かけたら水鉄砲やクラッカー鳴らして
    驚かせたりして追い払うけどあまり効果なし。

    +77

    -20

  • 15. 匿名 2016/05/30(月) 16:41:15 

    ボランティア団体に引き取ってもらう

    +115

    -5

  • 16. 匿名 2016/05/30(月) 16:41:24 

    他人の家にオシッコしたり、車に爪痕つけられたり、糞尿の始末は関係ない近隣住民。放し飼いはどうにかしてほしい。

    +307

    -10

  • 17. 匿名 2016/05/30(月) 16:42:19 

    荒れるぞ

    +6

    -19

  • 18. 匿名 2016/05/30(月) 16:42:31 


    火事になるんだよペットボトル入り水

    +124

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/30(月) 16:42:56 

    私の家の周囲も野良猫が多くてこういうの撒いてたんだけど、
    全然効果ない。猫も学習能力があるんでしょうね、最初だけです。
    庭に来る野良猫対策

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/30(月) 16:43:02 

    捕まえられればいろんな方向性があるけど逃げるなら難しい
    猫が嫌がる物を置いて対策する
    犬を飼う

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/30(月) 16:43:12 

    猫避けセンサーがいいと思う。

    +56

    -5

  • 22. 匿名 2016/05/30(月) 16:43:54 

    先ずはお隣の人に聞いた見たら?
    隣の家の軒先にいるというし
    実は野放しだけど飼ってい気なのかもしれないし

    +31

    -11

  • 23. 匿名 2016/05/30(月) 16:43:58 

    まず、軒下にいるっていうそこお隣さんに言って住み着かせないようにするのが先決では?

    +22

    -10

  • 24. 匿名 2016/05/30(月) 16:43:59 

    >>13
    意味ないよ
    犬と猫は一緒に遊ぶから
    余計猫来るようになる
    庭に香水まいとくのがいいよ

    +13

    -12

  • 25. 匿名 2016/05/30(月) 16:44:17 

    お金かかるけどゴルフ用のネットとかで家を覆うとかしないと無理かもね。

    +6

    -20

  • 26. 匿名 2016/05/30(月) 16:44:33 

    >>1
    1性格を良くする
    2普段の行いを改める
    3まずは過去トピを読んでみましょう

    +14

    -77

  • 27. 匿名 2016/05/30(月) 16:44:36 

    保護して飼い猫にする

    +16

    -44

  • 28. 匿名 2016/05/30(月) 16:44:40 

    たしか、ペストが流行したのは野良猫を駆逐したことが原因といわれている。
    野良猫も糞尿に目をつぶれば、みえない所で人間の役に立っている
    あまりにも増えすぎるのも問題だけど、ほどほどに野良猫はいたほうがいい

    +18

    -59

  • 29. 匿名 2016/05/30(月) 16:44:52 

    ハッカ水をまく

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/30(月) 16:45:16 

    >>9
    私連絡したことあるんですけど「飼えませんか?」「見つけたんですから、飼うことも検討できませんか?」って言われて戸惑いました。近所の動物病院が里親探しをしてくれましたから良かったですけど。

    +102

    -4

  • 31. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:11 

    >>4
    ペットボトルは家もやったけど日陰で涼しい場所(猫が涼みに来る)に置いたらペットボトルの水が冷えて余計に猫の集まりが良くなったよ……

    嫌いじゃないなら里親探してあげるとベストだよね

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:18 

    うちも、首輪つけた飼い猫が庭をトイレにしてるから、不衛生だしウンコ処理に困ってる!
    冷静になれない人の気持ちもわかる。

    +208

    -8

  • 33. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:26 

    引越しましょう!
    あなたは前世で行った悪行の浄化をしなければなりません。まずは山奥に1年間籠って修行しましょう!

    +12

    -78

  • 34. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:37 

    庭をトイレ代わりにされたら諦めるしかないよ

    +7

    -55

  • 35. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:41 

    >>4
    庭に来る野良猫対策

    +172

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:45 

    amazonで★がいっぱいついてたよ。
    超音波でよせつけないらしい。

    庭に来る野良猫対策

    +131

    -8

  • 37. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:51 

    猫がどこから入ってくるか確認して通り道付近に柑橘系のアロマとか設置しとくとか?

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/30(月) 16:46:57 

    隣の家の猫が我が家の玄関前の土があるところでよく糞をしてました。ヤレヤレって感じで父が掃除してましたが、たまたま蟻やムカデ避けにお店で売っている粉状の薬を家の壁沿いに撒いたら猫が糞をしなくなりました。猫も苦手なのかな???

    +57

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/30(月) 16:47:35 

    知り合いの所は蛇を置いてる。
    100均で買ってきた蛇のおもちゃ。
    効果があるかは分からないらしいけどね。

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2016/05/30(月) 16:47:50 

    >>1
    1さんの肩の後ろに、人間赤ちゃんのような影が見えます!何かありましたか?

    +5

    -57

  • 41. 匿名 2016/05/30(月) 16:48:14 

    >>26
    お前のが性格悪い
    餌付けおばさん?糞掃除してね

    +11

    -25

  • 42. 匿名 2016/05/30(月) 16:48:44 

    猫は匂いに敏感です
    猫の嫌いな柑橘系の香りで来なくなるますよ

    +76

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/30(月) 16:48:48 

    ボランティア団体の施設に電話じゃなく直接持ってく

    金持ちだったら寄付金も出してね

    +2

    -23

  • 44. 匿名 2016/05/30(月) 16:49:05 

    さりげなくどっかの近所の庭にマタタビ植えとけ。

    +15

    -14

  • 45. 匿名 2016/05/30(月) 16:49:15 

    うちも被害に合ってます!!

    センサーで、キュイーンって超音波が鳴る機械と

    大きなボトルにペッパー入りの粉が入ったものと

    小袋にミントやワサビの粉が入ったものを買って
    家の周りに置いたりしてます。

    野良猫のためにいくら使ったことか…

    +100

    -7

  • 46. 匿名 2016/05/30(月) 16:49:49 

    猫は福の神
    もう少ししたらあなたに幸せが訪れるでしょう
    いつも通り片付け、そのままでいなさい

    +14

    -51

  • 47. 匿名 2016/05/30(月) 16:50:38 

    ボランティア団体は自費で保護したり活動してる
    人が多いし、どこも手一杯なところばかりだから
    すぐに連絡すれば何とかしてくれるという考えや
    断られたからと批判するのはやめてほしい。

    +68

    -7

  • 48. 匿名 2016/05/30(月) 16:50:57 

    ペットボトル置くのは意味が無いとテレビでしてた。むしろ、運が悪かったら虫眼鏡を太陽光に当てると紙を焦がせるような同じ作用があり危険。

    +78

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/30(月) 16:51:08 

    感知式のスプリンクラーは、効果大ですよ!!
    電池がなくなって、動かなくなっても、糞尿被害なくなりましたー!!

    +62

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/30(月) 16:51:13 

    >>1
    ご面倒でしたら、私がお世話に行きますよ?
    場所教えて下さい♪

    +8

    -20

  • 51. 匿名 2016/05/30(月) 16:52:19 

    柑橘系の香水を撒いたらどう?
    猫に危害を加えるわけじゃないから、主も嫌な思いしなくてもいい。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/30(月) 16:53:26 

    うちの近所に七匹ほど猫がいて、猫がくるまで晴れの日には、瓦屋根に布団を干せたのに腹立ちます。
    庭にも糞をするし、尚更腹立たしい。
    明らかに餌やりしてる夫婦がいるのに飼ってないと言う始末。
    保健所を呼んだ人がいたそうですが、漁師町なので魚などの餌があるせいか、数は減ってもなくなることはありません。
    本当に困り果ててます。

    +65

    -6

  • 53. 匿名 2016/05/30(月) 16:54:19 

    わたしも同じことで悩んでいました。
    おむかいさんが餌付けしてるし、でもやめてと言えないし^^;

    ワサビとか嫌なにおいのつぶつぶのやつ→効果なし

    トゲトゲの黒いシート→効果なし

    皆さんも、書かれてる、何か通ったらキーンて音が鳴るやつ→効果あり

    高いけど最後のやつ置いてからねこ見てない気がします。

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/30(月) 16:56:06 

    >>41
    違いますよ( =^ω^)
    ただのボランティアです!
    保護した子を我が子同様に、可愛がっているただの犬も猫も大好き、動物好きな母親です。

    それほど遠くなければ、よろしかったらお宅の回りも掃除に行きますよ!
    当方、都内です!

    +7

    -11

  • 55. 匿名 2016/05/30(月) 16:56:29 

    私も糞尿被害が凄かった。ペットショップの人に聞くと100均で猫避けが売ってるらしい。人工芝生みたいなので、猫の肉球がそれに触ると不快感で逃げるらしい。

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/30(月) 16:57:16 

    主です、このトピで気を悪くされたらすみません。
    皆さん色々ありがとうございます。まずはお隣さんと話してみないとですね。
    保健所じゃなくてボランティアなどの方も探してみたいと思います。
    今までに色々試してはきたのですが、猫は戻ってきますね。我が家がただの通り道なら良いのですが、トイレにされてしまうと匂いもキツくて…。
    私もできる限り駆除という選択はしたくないので皆さんのを参考にしたいと思います。

    +54

    -5

  • 57. 匿名 2016/05/30(月) 16:57:38 

    >>36
    持ってますが、慣れたらまた来るようになりました。しかも私にもピーっと超音波の音が聞こえてダメでした。
    でも最初に置いたときはかなり効果ありました。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/30(月) 17:00:45 

    薄荷油を散布

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/30(月) 17:02:07 

    かわいい猫相手に追い出そうとする気持ちがわからない!
    猫を大事にしないと不幸になるよ!
    地域猫はちゃんと大事にしなさい!!

    +7

    -74

  • 60. 匿名 2016/05/30(月) 17:02:22 

    猫に 野生なんて存在しません。
    野良猫なんて、いないのです。

    すべては人間が、飼っていたもの。それが始まりです。誰かが棄てたからお家のない可哀想な子が増えたりしたのです。

    同じ、人間のした事。
    人間の始末は人間が。
    誰かがやらないのなら、私がやりましょう
    の、精神でいつもいるだけです。

    だから近所にいた元外猫さんを、5匹自宅で保護しました。今は大切な家族で子供です。
    出来る事をそれぞれがすればいいと思います。



    +12

    -67

  • 61. 匿名 2016/05/30(月) 17:02:48 

    うちの猫は歯磨き粉の臭いを嫌がる
    庭の周辺にポツポツと絞ってみてはどうでしょうか
    歯磨き粉なら庭の土にも悪影響ないよね?たぶん
    安上がりだし

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2016/05/30(月) 17:04:00 

    木酢液を10倍ぐらいに薄めてまくと猫が嫌がって来なくなる。

    +16

    -4

  • 63. 匿名 2016/05/30(月) 17:05:18 

    ここスルースキル高い人多くて良かったー!

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2016/05/30(月) 17:06:09 

    保健所と役所に連絡して、対応してもらいました。

    猫確保→保健所いきです。下手に情けをかけて餌をあげたらもっと不幸なのでこれでよかったんだと思います。

    +53

    -29

  • 65. 匿名 2016/05/30(月) 17:06:48 

    柑橘系のアロマテラピーや匂い付けに一票!
    うちはやめてほしい場所に柑橘系の匂いつけたら爪研ぎしなくなったよ。

    +23

    -3

  • 66. 匿名 2016/05/30(月) 17:07:27 

    いい機会なのでまとめて飼ってあげてください

    +5

    -38

  • 67. 匿名 2016/05/30(月) 17:07:43 

    ハーブのレモングラスを植えてみるとか。
    あとミルコちゃんの画像はやめたげて野良猫じゃないから。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/30(月) 17:11:32 



    猫って、排泄は砂にするよね?
    主の敷地内は土?
    土を排除すれば、糞尿問題は解決すると思う。

    +1

    -44

  • 69. 匿名 2016/05/30(月) 17:16:19 

    >>59
    避妊、去勢してくれて
    トイレも決まった場所でしてくれたら
    問題ない。
    可愛いのは、見たら分かるw
    我家に糞尿されて、臭いから困っているのよ。

    +64

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/30(月) 17:17:14 

    うちも1匹だけですが毎日のように遊びに来てて、いつも決まった所にフンをするので花が枯れちゃいました。
    とりあえず園芸用の草木を枯らさないアリ避けの薬剤をまいたら急に見かけなくなりました。
    絶対って訳では無いのでオススメではありませんが、ニャンコにとって怖い匂いや嫌いな匂いってのがあるらしいですよんっ。

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/30(月) 17:17:59 


    素晴らしい獣医さんの言葉で人生に対する考え方が変わりました。

    小さい頃から兄弟のように育った、大切な飼い猫のメスの子が具合が悪くなり、動物病院に連れて行きました。その頃動物病院は近所にあまりなく、もう潰れてしまった病院で過去に避妊手術を受けていました。

    その手術が原因での病気でした。お腹を開いた獣医さんは、良くない手術痕を見て唖然とし、どこの病院で手術したんですか?とても酷い適当な手術です、と。ですが、先生は・・・

    『同じ獣医のしたことです。申し訳ないです。私が責任を持って治します!』
    数十万円かかる手術代に入院費、全て無料で完璧に治して下さいました。その子はその後何年も元気に健康に暮らせました。

    私の色々な考え方や行動が全てわりました。
    たとえ自分に余裕がなくても、頼る事の出来ない弱い子は出来る限りの事をして助けたいといつも思っています。皆が互いに思いやりを持てたらどうでしょうか?


    +3

    -48

  • 72. 匿名 2016/05/30(月) 17:19:18 

    59.  2016/05/30(月) 17:02:07 [通報]

    かわいい猫相手に追い出そうとする気持ちがわからない!
    猫を大事にしないと不幸になるよ!
    地域猫はちゃんと大事にしなさい!!

    >>ウンチされても我慢してる。これで勘弁してほしいわ。

    +48

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/30(月) 17:20:08 

    >>64
    昔の話ですね。今は犯罪です。
    飼い主の不明な動物を行政は連れて行く事は出来ません。

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2016/05/30(月) 17:21:29 

    前世や不幸など書いてる人同じ人?
    頭大丈夫?
    怖いわトピズレだし。
    私の家の庭にもよく来るから困る!
    猫アレルギー持ちだし糞とか臭いし何かいい方法ないかな。
    やっぱり保護してくれるところ探すのが1番なのかな

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/30(月) 17:22:33 

    >>71
    トピずれ。
    猫嫌いじゃないよ。
    可愛いし!糞尿被害に困っているの。

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/30(月) 17:22:52 

    日本もトルコみたいになればいいのにね

    +1

    -11

  • 77. 匿名 2016/05/30(月) 17:23:42 

    犬飼いだしたら来なくなった。
    犬の毛を置いておくとか。

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2016/05/30(月) 17:24:01 

    そうですよ主さん、ボランティアなどを探すのはいいですよ。
    私の知り合いも助けたはいいけど動物かえない環境なので、ボランティアを探して託したって言ってましたよ。

    それから参考までに猫除けは、うちではクレゾールでしたっけあれが一発で効果ありました。

    病院とかで消毒に使うものです。一滴だけバケツ一杯の水に垂らすだけで家の周り数か所に撒くだけでoKです。
    10年位前に買った一番小さな瓶に残量がまだあるくらい経済的ですよ。ドラッグストアーですぐに購入できます。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/30(月) 17:24:53 

    ここ見てると分かるけど
    猫好きな人って人間の言葉通じないよね
    うちの隣が猫屋敷なんだけど
    野良猫となんら変わらない
    ただ餌付けしてるだけ
    猫避けしたら玄関前にフンを撒かれた
    ホント同じ人間と思えない

    +103

    -7

  • 80. 匿名 2016/05/30(月) 17:26:25 

    柑橘系の香りを嫌がると書かれてる方がいらっしゃいますが、
    ミカンの木を植えるとネコは嫌がりますか?

    うちも近所に餌やりおじさんがいるので庭にネコがフンをして困ってますw

    ミカンの木を植えて ネコが来ないなら 一石二鳥だなと思うのですが・・
    教えて下さい

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2016/05/30(月) 17:27:33 

    お隣さんは土の部分全部コンクリートにしてました。うちは芝桜の上におおきいのされてました。埋めもしないのかよ!同じように近所で餌付けしてる人がいて、その周りの人は皆2リットルペットボトルに水いれて、家の周りに並べています。
    夜はうるさいし本当に迷惑。エネファームとか温かいところ好むから近所の人は百均のトゲトゲのものおいてます。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/30(月) 17:27:57 

    その猫が野良なのか分からないけど、
    飼い猫をまだ外に出してる人はどうかしてると思う。
    危ないことたくさんあるのに。

    +63

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/30(月) 17:28:07 

    猫嫌いとか完全に歪んでる
    かなり人生損していると思う

    +9

    -48

  • 84. 匿名 2016/05/30(月) 17:29:15 

    >>56
    大丈夫ですよ主さん
    まずは命の大切さを学びましょう
    貴女にお子さんはいらっしゃいます?
    そのお子さんがよそのお宅で、幼く悪気なく悪さしたからと言って警察呼ばれたり、捕獲されて箱に閉じ込められ毒ガス吸わされて何分間も苦しみながら○んでいったらどうですか?親に許可なく。何とも思わないですか?

    +4

    -48

  • 85. 匿名 2016/05/30(月) 17:29:36 

    当たり外れがあるかも知れませんが一か八かで
    (ご近所に迷惑がかからない量の)ネオパラエースを幾つか糞をしてる場所に置いてみては?

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2016/05/30(月) 17:30:07 

    隣の家が無責任に餌をやってるんだと思う。
    確認すると主が迷惑がっているのがわかっちゃうから、このまま黙って保健所に相談するのがいいよ。
    猫よけグッズなんて何で迷惑かけられてる方が余計な出費しなきゃいけないのかって話だし。

    +41

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/30(月) 17:30:23 

    >>83
    あなたの考え方の方が歪んでますよ

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2016/05/30(月) 17:30:33 

    >>82
    やっぱり完全室内飼いが、安全で安心

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/30(月) 17:31:44 

    >>87
    ↑心と体と顔が歪んでると思う

    +1

    -12

  • 90. 匿名 2016/05/30(月) 17:31:52 

    78 です
    画像をみつけましたので、ご参考までに
    庭に来る野良猫対策

    +18

    -4

  • 91. 匿名 2016/05/30(月) 17:35:33 

    犬や猫、日本人や人間にとって、
    小さな愛玩動物を可愛いと自然と思えない女は母性本能がないか、自分が愛された事がないんだと思う。
    そういう女は到底まともに子育て出来ないし、まともな人間を育てられない。自分の立場からしか物事を考えられない。犯罪者が育つと思う。

    +5

    -42

  • 92. 匿名 2016/05/30(月) 17:37:08 

    >>79
    かわいそうな人が多いんだなあ
    小さい時に、親にかまって貰えなかったのか?大事にされなかったのがわかる

    +2

    -32

  • 93. 匿名 2016/05/30(月) 17:37:50 

    保健所を検討する前に
    人間の都合で動物の命をあれやこれやといいようにするのは、一度考えて欲しいと思う
    どちらかというと、人間が自分の都合で他の動物の居場所を圧倒的に奪ってきたんだから

    +5

    -30

  • 94. 匿名 2016/05/30(月) 17:38:22 

    家も引っ越してすぐ酷くて、ネコ好きがネコ嫌いになったくらい。

    1年間、お酢、ハイター、ハッカ油、柑橘類の皮、いろいろやったけど
    あらゆるネコ除けで庭が汚くなっただけ。

    解決したのは100均のネコ除けネット。
    なんてことないけど、いつもフンをされる所に広げたらそれっきり来なくなりました。

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2016/05/30(月) 17:39:32 

    >>90
    >>78
    うわー いいよ出さなくて
    あなたの常備薬?wwwwwwwww

    +3

    -36

  • 96. 匿名 2016/05/30(月) 17:42:08 

    >>64

    自分が猫の命を消したということを忘れないでよ。

    +3

    -34

  • 97. 匿名 2016/05/30(月) 17:42:45 


    だから貧しいんだね
    いつまでも

    +2

    -25

  • 98. 匿名 2016/05/30(月) 17:44:29 

    >>61
    うちの猫も歯磨き粉の匂いをものすごく嫌いますよ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/30(月) 17:44:30 

    >>64
    もう遅いけど、自分や子に返ってくるから

    +1

    -27

  • 100. 匿名 2016/05/30(月) 17:44:42 

    ニオイ系忌避剤(ねこよけ)経験上良くて最初のうちだけ、
    光ものも一部の猫のみで最初だけ
    超音波式(ネズミよけと同じような)は 一部の猫のみ、あまり効果無し
    子供が聞こえる場合迷惑かかる可能性大
    100円ショップの プラのトゲトゲ
    ネットは効果あるけど設置場所、方法に難あり
    土砂場なくする
    以上みんなやれれば効果あるとおもう

    水鉄砲で使う、人がしつこく追い払うとか
    電気ショックという手も

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/30(月) 17:45:24 

    猫が可愛いのはわかってるし、命があるのもっても充分わかってるのよ。
    その上での話だよ。

    +49

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/30(月) 17:47:51 

    地域猫ってどうしてるの?
    餌あげてる人がいて、糞の処理してる人がいるの?

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/30(月) 17:47:57 

    エアガンで撃ったら来なくなった。

    +15

    -17

  • 104. 匿名 2016/05/30(月) 17:48:22 

    ハッカ油を1に振りかける

    +3

    -14

  • 105. 匿名 2016/05/30(月) 17:49:00 

    うちも隣の飼い猫がよく外に出ては庭に糞していく
    本当に困る

    飼い犬の散歩に行くついでに隣の家の前に猫糞をキャッチ&リリースしてるよ
    自分の猫の糞は自分で処理してくれと

    +48

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/30(月) 17:50:14 


    103
    そんな事本当したら
    動物愛護法違反で逮捕だから(笑)
    罰金払えやそれか前科

    +6

    -24

  • 107. 匿名 2016/05/30(月) 17:50:36 

    一番効果があったのが
    小さい携帯灰皿にタバコの吸い殻を2本入れて放置
    ぱったり来なくなりました。
    ぴったり蓋が閉めれる灰皿です
    臭いはしません(喫煙者でないけどわからないです)

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2016/05/30(月) 17:51:24 

    ハッカ油ひとビン103に振りかける(笑)(笑)(笑)

    +0

    -18

  • 109. 匿名 2016/05/30(月) 17:51:39 

    >>106
    勘違いしないでください。猫には当ててません。当たらないように地面をめがけて打ちました。そしたらそれにびっくりして逃げていきました

    +34

    -2

  • 110. 匿名 2016/05/30(月) 17:53:27 

    こげんたちゃん

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2016/05/30(月) 17:53:53 

    >>108
    男の予感

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2016/05/30(月) 17:56:40 

    >>79
    わかる〜
    前の家の人が、わざわざウチのアパートの敷地で餌あげるんだよね。
    そのクセ、ゴミ出しにめっちゃうるさくてさ。
    一時、猫屋敷化してた。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/30(月) 17:56:46 

    元野良猫さんを飼っている方〜!\(´ω` )/
    元野良猫さんを飼っている方〜!\(´ω` )/girlschannel.net

    元野良猫さんを飼っている方〜!\(´ω` )/職場の近くで産まれ、子猫のときから見ている野良猫さんを我が家で保護しました。推定1歳くらいです。 愛情と責任を持って生涯かけて可愛がっていきます!今は病院へ連れて行き、一通りの検査を終え家に用意した猫用ゲージに...



    いいトピ発見

    +1

    -20

  • 114. 匿名 2016/05/30(月) 17:58:10 

    精神科の先生も言ってるけど極度の多頭飼いや猫依存は精神疾患なんだって。
    だから猫トピで騒いでる人もそういう人なんだな、て思ってるよ。
    だから反応してはダメなんだよ。スルーしないと。

    トピズレ失礼しました。

    +68

    -8

  • 115. 匿名 2016/05/30(月) 17:58:48 

    剣山敷き詰めるとか
    庭に来る野良猫対策

    +23

    -6

  • 116. 匿名 2016/05/30(月) 18:04:16 

    >>102
    うちは、糞の処理してるよ。10匹とかだったら厳しいけど、
    1~4匹程度なら仕方ないやって思ってる。
    猫が家の周りを歩いていることで、その匂いでねずみがよりつかなくなるしね。
    ねずみの被害に比べたら猫は可愛いもんだよ。ネズミの対策のほうが大変だよ。

    +5

    -27

  • 117. 匿名 2016/05/30(月) 18:07:11 

    他の方も沢山書いてありますが柑橘系良いですよ☆
    うちの庭にもなんか臭いなぁと思ったら糞があって夜になると発情した猫の声がしてたから猫の糞だろうなと思ってレモンの木を1本植えたら糞されなくなりました

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/30(月) 18:08:33 

    見つけたらコップに水入れて、かけてた

    見る限り、ベランダには入って来なくなったように思う

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2016/05/30(月) 18:10:17 

    うちも何年か前に、ひと夏の間住みつかれました
    どこの子かわからないし、うちには病人がいて飼えないし、庭が巨大な猫トイレになってしまい困りました
    ネットで調べて、100均で色々購入
    プラスチックの剣山みたいな猫よけは全く効果なし
    唐辛子の刻んだのもイマイチ
    コーヒーの匂いを嫌うというので、飲んだカスを糞をした辺りにまくのは多少効果あり
    一番効いたのは柑橘の匂い
    使わなかった柑橘系のスプレーとか、残ったレモン果汁を通り道に重点的にまいた
    とにかく糞をされてしまったら早く始末して、柑橘の匂いで消臭を続けてみて!

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2016/05/30(月) 18:17:55 

    うちも近所でエサやってる猫おじさんの猫たちの糞害で困ってました。
    超音波のヤツは効きませんでした。
    今は庭にネットを張って進入防止してます。みかけたら、わざと追いかけて
    ここは怖いところと記憶させるようにしてます。

    猫は水が嫌いなので、水鉄砲で驚かせるのもきくそうですよ。
    ただ、いつ来るかわからない猫を待ち伏せするわけにもいかず…

    もし、ネットも突破された場合は
    スケアクロウというセンサーで感知して水を噴射する商品が気になってます。
    水なので、猫にや痛みを与えないで追い払えるので。


    +23

    -2

  • 121. 匿名 2016/05/30(月) 18:19:38 

    庭に来ると本当に大迷惑ですよね!
    ●んにゃああああうぉおああああと馬鹿でかい声で鳴く
    ●↑を3.4匹でやる。発情期最悪、騒音!!
    ●1匹は家の中に侵入してきた。獣臭ハンパない
    ●追い払っても毎晩庭にくる
    ●ゴミ袋を破られ、ゴミが散乱
    近隣で庭があるのはウチとお隣くらいで、猫のハッテン場。裏手のオフィスのオバサンが毎朝エサをあげてる。無責任にエサをあげた結果完璧に居着かれて困ってる!猫が嫌いなわけじゃないけど、まじでうるさいんだよね。
    超音波のやつ、買ってみようかな。。ほんと勘弁してほしい。

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/30(月) 18:21:18 

    やっていいかわからないけど近所の家の庭にねこの餌をまけばそっちに行ってくれるかも。
    やる時は自己責任でね。

    +1

    -11

  • 123. 匿名 2016/05/30(月) 18:22:06 

    超音波のやつ効かなかったりするのね、、柑橘系か。エサやりおばさん本当迷惑。あげるのなら飼いなよ!怒

    +15

    -3

  • 124. 匿名 2016/05/30(月) 18:35:07 

    >>79
    猫好きが言葉通じない、というか
    猫の外飼い容認派&餌やり容認派 が話が通じないのよ。
    終生室内飼育してる人は、庭に糞尿されて辛い、とかの話を聞いても同情してくれる人多いよ。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/30(月) 18:35:30 

    こういうトピって途中から猫狂いの猫キチ連中が荒らしコメしまくるよね……
    見ていていつも主さんが可哀想になる

    +41

    -2

  • 126. 匿名 2016/05/30(月) 18:36:44 

    >>116
    あなたの家そんなにネズミ出るの?
    猫がどうこうとかじゃなくて、ネズミ駆除に本気で乗り出したほうがいいんじゃないの?

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2016/05/30(月) 18:41:14 

    いつも不思議に思うのが、なんで餌あげてる家じゃなくってよその家でウンコするんだろうね。
    大きめの石を置いたら良さそうだけど限界があるしなぁ。

    まだウンコで済む内に早い事手を打たなきゃ最悪の場所…冬になると暖をとるのに車の足回りからボンネットに潜り込む猫がいるんだよね、何も知らずにエンジンかけたら悲惨な事になってしまい車も猫もどうにも出来ない状態になるから怖い。

    前に住んでたマンションのお隣さんが、それで新車がパーになってしまいブチ切れて向かいの家の玄関をボッコボコに蹴り倒して警察が来て大騒ぎになった事があるよ。

    +24

    -3

  • 128. 匿名 2016/05/30(月) 18:42:42 

    かわいそうだけど見かける度にワッ!と声をかけたり柑橘類のスプレーかけて脅かす水をかけて追い払う
    かなり根気いるけど来なくなるよ
    糞尿の被害って結構強烈ですからね
    お花とかにおしっこされるとすぐ枯れちゃうし
    怖い思いをする場所、子猫に被害が及ぶ場所だと思えば来なくなる
    猫対策グッズがホームセンターで撃ってますよ

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/30(月) 18:43:20 

    うちも今日玄関開けたら親ネコと子ネコ3匹いました。
    前から芝生に糞があったので近くにいるなと思ってはいたのですが…
    ちなみに我が家は隣がみかん畑ですがそっちにみんなで逃げていきました。今はみかんがなってないから意味がないのですかね?
    本当糞尿だけは勘弁してほしいです。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/30(月) 18:44:30 

    もう飼っちゃえよ
    庭に来る野良猫対策

    +1

    -36

  • 131. 匿名 2016/05/30(月) 18:53:14 

    ホームセンターで買った猫よけの木酢液で、一発でした。

    でもね、人間には無害、って書いてるんだけど、匂いが酷くて頭ガンガンした…
    明らかに近所迷惑レベルの匂い、だった。。。(ToT)

    でも、最終手段として知っておくといいかも。
    使うときは周りにも自分にも気をつけて~

    室内でもつかえる、らしいけど…( ; ゜Д゜)私は無理。
    猫だけじゃなくて私も駆除される勢いだもん( ̄▽ ̄;)

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/30(月) 19:09:51 

    >>ホームセンターで猫のいやがるグッズを買ってきて設置する

    うちも近所の飼い猫が家に通って困ってるんだけど、よその家のマナーが悪いのにうちがお金出してネコが嫌がる柑橘類の匂い出すものや機械を買わなければならないの?と思うと腹が立つ。

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/30(月) 19:10:14 

    ウチも裏の猫や隣の犬がよく庭へ遊びにきてました。

    それが犬を飼い始めてから、1回も遊びに来なくなりました。

    動物は縄張り意識があるから、その家に動物がいると入らなくなるのかな、と思います。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/30(月) 19:14:13 

    >>127
    エンジン巻き込み多いんだよね。
    外飼い容認派とか餌やりする人って「猫は自然の物だからー」っていうけど
    猫がどんな死に方しているか考えたことあるんだろうか。
    車にはねられる、エンジン巻き込みって多いのにさ。
    車にはねられるとしても即死ならまだいいかもしれないけど
    瀕死の状態で長時間苦しみながら死んでいくのはどう思うんだろう。

    +23

    -2

  • 135. 匿名 2016/05/30(月) 19:23:28 

    >>133
    うちは犬が4匹いるけど隣の猫も近所の飼い猫も半野良らしき猫も普通に来るよ
    庭を横切るどころかリビングの窓の真横をニャーと言いながら通っていく
    うちの犬と目が合っても全く慌ててない
    完全室内犬だからかねぇ…

    無責任な餌やり、猫の外飼い、猫の外出容認は本当に迷惑

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/30(月) 19:49:31 

    野良猫うちの実家も被害にあってるから大変なのはわかるけど、ボランティアって迷惑がかかっている側の人間ののための団体があるの?行き場のない動物のために里親を探す団体じゃなくて?里親を探すのって簡単じゃないんだよ。特に成猫なんて貰い手いないだろうし。貰い手のつかない動物はどうなるんだろう。結局保健所に来てもらうのと一緒じゃない?

    +1

    -7

  • 137. 匿名 2016/05/30(月) 19:57:38 

    猫飼ってるけど(室内)野良猫に家庭菜園を荒らされて困った。
    土壌改良と虫除けも兼ねて木酢とか竹酢液まいたら来なくなりました。

    人のオシッコをまくとマーキングのかわりになるから、子どものをまいたとかも聞いたことあるけどそこまでは出来ない。

    どちらにしても臭いのが難点。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/30(月) 20:03:18 

    >>136
    >貰い手のつかない動物はどうなるんだろう
    かわいそうだけど、一匹も殺さない社会なんてやってこないと思うよ。
    ペットショップが諸悪の根源見たくいわれてるけどそれも違う。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2016/05/30(月) 21:32:59 

    捕まえてダンボールに入れて数時間犬小屋の前に放置。
    その後犬の前で離しました。
    トラウマになったのか毎日来てたのが1カ月たったけどまだ来ない。
    次来たら2キロ先くらいに置いてくるつもりです。

    +16

    -5

  • 140. 匿名 2016/05/30(月) 22:10:16 

    私と目が合った次の日から来なくなった。
    「お前と目が合ったら大抵のものは来なくなるわ」とは旦那談。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2016/05/30(月) 22:29:14 

    私も猫、困ってます。
    猫よけと言われる物は効果ないみたいです。近所の人が試してました。
    超音波とか薬とか、、、。効果あるって聞いたのは、見つけ次第バケツにたっぷりの水を掛けるなんだけど、流石にできないんよね。
    その方はちょっと勝手口開けてたら夕飯にお料理しようと思ってた
    鯖を食べられてたって、相当腹がたったんでしょうね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/30(月) 22:54:37 

    埠頭弁当でいいんじゃないですかね?

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2016/05/31(火) 00:34:43 

    トピ主さんをはじめ、野良猫の糞尿被害に参ってしまっているのであり、無責任な餌やりをしている人に憤りを感じ、猫自体を恨んでいる方は少ないと思いました。

    なので野良猫が流血するような危害はなく、かと言ってきちんと効果がある物がいいですよね。

    個人的にはモスキート音が出るような、センサータイプの物が一番効果があるかなと思います。
    少々値が張っても、全く効果がない場合等に、きちんとした対応をしてくれるメーカーの物がいいのではないでしょうか。
    ※業者の回し者ではありません。参考までにスクショ画です。
    庭に来る野良猫対策

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2016/05/31(火) 00:57:59 

    ユリ植えれば?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/31(火) 01:12:39 

    >>20
    >>13
    弟の飼っていた犬は、朝晩にあげていた餌をわざと残し野良猫にあげていました
    3年前に亡くなったんだけと去年迄は餌をもらいに通ってました
    犬の性格によってはこんなこともおこります

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/31(火) 01:41:42 


    ワサビを水に溶いて撒くのが
    一番効果ありました!

    犬のオシッコ対策にも使えますよ♪

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2016/05/31(火) 02:19:56 

    猫よけの超音波センサー、保育園や幼稚園も砂場においてます!

    若い猫だと効果ありますよ!
    年寄り猫だと、耳が悪くなっていてあまり反応しないようです。

    猫よけのハーブといわれるルーを植えたり、木酢液を撒いたり、ミント植えたり、網を張って入れないようにしたり、いろいろやりましたがセンサーが一番効果ありました。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2016/05/31(火) 02:49:40 

    猫は未知なる恐怖が怖いらしいです。例えば、姿は見えないのに大きい音が鳴る物が近づいて、猫が嫌がる何かが起これば、そんな危険な目に遭わないう来ないそうです。
    但し、人間とか何かが猫を驚かせていると分かれば、それさえ避ければ良いので堂々と猫は来ます。

    それを人から教えて貰ったのですが、猫は僅かな音で気づくので私は実行前に失敗してます。
    窓を開けた時点で猫はダッシュなので割に合わない。
    後は500ccのペットボトルの水に大さじ1杯ぐらいの酢を混ぜた物を庭やベランダに撒くと良いと言われました。猫が嫌う匂いらしい。他に既出ですが、ワサビ、コーヒーのカスの匂いも嫌いらしく、それを置くと良いそうです。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/31(火) 02:56:30 

    たまに猫と仲良くなる犬もいるので、犬全てが猫除けにはならないと思う。ネットやテレビ、猫カフェのホームページにもそれを売りにしてるのもあったし、ちょいちょい見る。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/31(火) 04:09:54 

    静岡では、県の予算から、動物病院につれてくと医師の診察をして元気にしてから里親探しをしてくれます。
    私も野良猫を保護して連れていきました。

    たしか神奈川では、無料で引き取っとくれて里親探しをしてくれる施設があります。

    お住まいの県でぜひ探してみてください。ネットで簡単に見つかりますよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/31(火) 04:52:47 

    >>143
    >猫自体を恨んでいる方は少ないと思いました
    これ!これなんだよね!
    生き物殺したり怪我させたりするのは嫌だけどどうにかできないかなー
    って考えの末の忌避対策だったり、外飼い容認&餌やりさんへの批判なのに
    「猫を殺せとは何事だ!」みたいにあさっての方向から絡んでくる人おかしいんだよ。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/31(火) 05:24:04 

    我が家も猫の糞で悩んでいたけど、超音波の機械を買ったらこなくなったよ〜

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/31(火) 05:26:05 

    猫が嫌がる匂い系のグッズは色々買って試したけど、全く意味がなかった!結構高いのに…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/31(火) 05:59:09 

    【猫を近寄らせない】
    ご自宅の庭には、猫が嫌う匂いのハーブ等を植えてみたり・・
    花の香りの強い芳香剤の原液とかは使えないですかね

    【猫がマタタビの香りに誘われ、自宅の庭に来させない】
    餌付けをしてる人の庭や玄関先等に、マタタビを撒く。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/31(火) 06:37:45 

    大阪住みでしたら、天王寺動物園で売っている園芸用にした象の糞はどうでしょうか?
    ずいぶん前に新聞の記事で野良猫が来なくなったというのを読んだ記憶があります
    因みにガラスも来なくなったそうです
    最近ではいろんな動物園で売っているみたいです
    来なくなる理由は、自分のわからない動物の糞の匂いがするからだそうです
    長くききめをもたすには、1ヶ月に一回程度の間隔がいいそうです
    毎日のようにすると慣れてしまって、また庭で糞をするようになります
    ご参考まで

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/31(火) 06:55:51 

    どっかの飼い猫がうちにうんこしていく
    すごい臭くて迷惑です!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/31(火) 10:07:40 

    外にネコトイレ置いてやれば?

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2016/05/31(火) 10:39:51 

    マタタビ科の植物が植わってると猫の集会場になるよ
    うちもキウイ植えてたら根元に野良猫たちのお昼寝所になってて折角おいしい実がなってたけど切っちゃった

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/31(火) 11:39:52 

    うんこ何十回とされて地面にトゲトゲ置いてる
    さすがに来なくなったわ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/31(火) 11:56:25 

    野良猫がうろつく辺りに、灰を撒く
    灰は粒子が細かく、肉球の間に入り込むのを嫌がって、猫が来なくなるとか?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/31(火) 13:40:42 

    庭に来る野良猫対策

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2016/05/31(火) 15:49:40 

    うちの実家の近所に住んでる婆さんが野良猫に餌付けしているらしく、うちの実家も猫の糞尿被害にあってとても迷惑してる。
    田舎だから敷地もそれなりに広いんだけど、野良猫来るから家の周りネットはらざるをえなくて、帰省する時とかいちいちネット外して駐車場に車入れたりしてバカバカしい。本当に困る。
    歴代の区長とか班長が変わるごとにその婆さんに野良猫に餌付けしないように注意しに行くんだけど、一切聞かないらしい。まじ迷惑!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/31(火) 16:32:33 

    地域の保護団体に連絡してみてください。
    動いてくれる保護団体等もたくさんありますよ!
    保健所は今野良猫や子猫でいっぱいです。
    毎日押し出し式にたくさんの猫が殺処分されています。
    個人的にはできれば保健所には連絡しないでほしいです...
    お願いします。

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2016/06/02(木) 13:20:52 

    うちは糞尿や吐瀉物が迷惑だったなぁ~。
    お隣の猫、網戸破いて来たし。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/05(日) 10:58:01 

    飼い主自から外に猫を放って他人に迷惑かけてるにも変わらず、その猫が保健所に連れてかれるのは自業自得。
    酷いとかいう人の自分勝手さに腹がたつ。
    元々猫嫌いでなくても繰り返されると飼い主を始め猫も憎たらしく感じます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード