ガールズちゃんねる

語学やってる人~!

137コメント2016/06/05(日) 16:01

  • 1. 匿名 2016/05/29(日) 23:33:45 

    今、何か言語を勉強してる人の勉強法を知りたいです。ちなみに私はフランス語を、ETVのフランス語講座、単語・会話アプリ、文法ドリルを中心に勉強してます。

    +69

    -3

  • 2. 匿名 2016/05/29(日) 23:35:09 

    韓国語まなんでいます

    +76

    -77

  • 3. 匿名 2016/05/29(日) 23:35:21 

    저는 한국어를 배우고 있습니다♪

    +40

    -87

  • 4. 匿名 2016/05/29(日) 23:35:39 

    ビジネスホテルなので中国語、韓国語をかじりつつあります。中国の人やたらと、ドュエドュエドュエ!ってゆー。そうそう!て意味らしい

    +86

    -14

  • 5. 匿名 2016/05/29(日) 23:35:45 

    就職してからドイツ語勉強はじめて2年、日常会話には自信ついてきて友人も広がった。

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/29(日) 23:35:46 

    中国語ですが独学で教科書で基本を身につけてあとはニュースみたりアニメみたりしてるよ

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/29(日) 23:35:54 

    私も韓国語です

    +73

    -51

  • 8. 匿名 2016/05/29(日) 23:36:04 

    語学って「やる」ものなの?

    +12

    -42

  • 9. 匿名 2016/05/29(日) 23:36:18 

    私もフランス語やってます!
    仏検を受けてましたが、今度からDELFを受けるつもりです!

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2016/05/29(日) 23:36:24 

    韓国は嫌いだけど韓国語好きです。
    とにかく発音、発音、発音。
    繰返して練習。

    +37

    -48

  • 11. 匿名 2016/05/29(日) 23:36:26 

    今更だけど英語

    +158

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/29(日) 23:36:36 

    スペイン語勉強してます

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/29(日) 23:36:38 

    韓国に住みたいので韓国語勉強しています

    +33

    -48

  • 15. 匿名 2016/05/29(日) 23:36:52 

    ロシア語やってる。

    一番最初に覚えたのはスパシーバ(笑)

    日本語でありがとうの意味。
    語学やってる人~!

    +94

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/29(日) 23:37:04 

    +12

    -78

  • 17. 匿名 2016/05/29(日) 23:37:28 

    英会話アプリ

    全然進まない

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/29(日) 23:38:27 

    英語は普通に喋れるけど、中国語とドイツ語が中途半端…
    大学の時にもっとちゃんと勉強しとけばよかった(T_T)

    +19

    -11

  • 19. 匿名 2016/05/29(日) 23:38:42 

    アメリカ英語とイギリス英語、習うならどっちの方が良いのかな?

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/29(日) 23:39:37 

    韓国語とかもう嫌悪感しかない

    +49

    -45

  • 21. 匿名 2016/05/29(日) 23:39:45 

    韓国語をほぼマスターしたので今は中国語を勉強しています!
    アジア人観光客が多いので!!

    +70

    -17

  • 22. 匿名 2016/05/29(日) 23:40:02 

    オーストラリア住みです。
    英語勉強苦労しました。

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/29(日) 23:40:41 

    学校でも韓国語教えるべきだと思う

    +14

    -59

  • 24. 匿名 2016/05/29(日) 23:41:07 

    >>19
    まず、どっちにしろ基本からかと。。。
    どちらかでも使いこなせたら別にこだわらなくてもいいかと。。。
    東京弁と大阪弁のような感じかと。。。

    +17

    -9

  • 25. 匿名 2016/05/29(日) 23:41:27 

    中国語やってました!
    最近はほとんどやってないですが。
    使う機会がないとやらなくなっちゃう。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/29(日) 23:41:35 

    大学で中国語を学んでいます。
    発音はめちゃくちゃ難しい(・・;)
    いつか上海に留学するのが夢です

    +32

    -5

  • 27. 匿名 2016/05/29(日) 23:41:36 

    韓国語って言ってる人わざとでしょ

    +77

    -33

  • 28. 匿名 2016/05/29(日) 23:42:01 

    英語勉強してます(^^)秋にはイギリスに留学予定です!

    +70

    -5

  • 29. 匿名 2016/05/29(日) 23:42:58 

    韓国語は世界一優秀ニダよ

    +7

    -48

  • 30. 匿名 2016/05/29(日) 23:43:34 

    >>19
    イギリス英語はインテリなイメージ。

    発音とか印象で、純粋に好きだと思うのを選んだほうが勉強も長続きすると思う。

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/29(日) 23:43:59 

    英語勉強しています。
    簡単な日常会話くらいしかできないので…
    それ以上は、聞き取れることはできるんだけど、話そうとするとすごく考えてしまう。

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/29(日) 23:44:22 

    >>8
    トピ主は日本語不自由な朝鮮人ですから

    +7

    -21

  • 33. 匿名 2016/05/29(日) 23:45:22 

    ザイコが里帰りのために学んでるんでしょ

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2016/05/29(日) 23:45:36 

    >>19
    どっちでも好きな方で良い。
    私はイギリス英語の発音が気に入って学んだ。
    何より世界の公用語No. 1の言語だから学んで損など皆無だよ。
    語学やってる人~!

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/29(日) 23:45:38 

    >>19
    カナダに留学していた従姉妹曰く、カナダの主流は英国式の発音だけど、ちょっと勿体ぶった感じの発音は綺麗だけど聞き取り難いと言ってたよ。
    基本はわかりやすい米国式の発音で学んでバリエーション付ける方がスムーズだったみたいだけど、最初から英国式をマスターする人もいるので人それぞれって感じ。
    個人的にはやっぱり米国でも、ホワイトアングロサクソン直伝の英国式は高評価ってイメージです。

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/29(日) 23:46:22 

    嫌いな言葉だけど、いつか中国、韓国語も勉強したいかも。なんでか?あいつらが都合悪くなると日本語わかるくせにわかりませーんと逃げたりしたときや、母国語で悪口言ってるとき何話してるのか逆に聞いて罵ってやりたいから。
    ひねくれてる?でも好きだから勉強するんじゃない。これだけ溢れてる得たいの知れない人種から身を守るためにも必要かもしれない。

    +113

    -28

  • 37. 匿名 2016/05/29(日) 23:46:31 

    英語の有料アプリをとるか考え中です。
    たいした額ではないですがなぜか躊躇してしまいます。
    食べ物ならなんの躊躇もなくそれくらいの値段を出せるんですが。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/29(日) 23:47:58 

    19です。皆さんありがとうございます。
    頑張ります。
    語学やってる人~!

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/29(日) 23:48:10 

    就職して会社から中国語マスターするよう厳命され…そんなこと知ってたら決めなかったと思いつつも、なんとかしがみつこうと頑張ってる。
    大きいプロジェクトにも少しずつ携われるように
    なって前向きに学べてます。

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/29(日) 23:48:45 

    お国と人柄は嫌いだけど、中国語、韓国語、英語は勉強して話せるように頑張った。地域差もあるんだろうけど正直説明できなきゃ仕事にならないから。外国人観光客が多いのに同期や先輩、後輩が話せてるのに自分が話せなかったらなにしに来てるの?ってなるよ。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/29(日) 23:51:15 

    >>36
    いやいや全くひねくれていない!
    私も同じ考えだから。
    嫌でもChinaに侵略(自分の周りには結構いるんで)された時のために、北京語をまずはマスターしてやろうかと思ってる。
    ただ、どうしても日本人には出せない発音あるんだよなぁ・・・
    まさにリスニングは語学の壁と言ってもいい!
    お互いにがんばりましょう:

    +50

    -4

  • 42. 匿名 2016/05/29(日) 23:53:27 

    >>36
    すごい分かるー!
    この頃はどこも中国人だらけで、
    こちらも学ばないと身を守れない気がしてます(>_<)

    +33

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/29(日) 23:54:10 

    ハングル検定受けたり、独学。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/29(日) 23:54:50 

    日本が最も素晴らしい言語!他国の劣等言語を学ぶ必要はない!日本人なら日本語を正しく使いなさい!

    +3

    -25

  • 45. 匿名 2016/05/29(日) 23:57:12 

    語学の勉強は好きじゃないと上達は難しいと思うよ。勉強を続けるところが肝になるから。好きじゃないものを続けることはなかなかできない。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/29(日) 23:58:29 

    中国語、ドゥエではなく
    正確にはドゥイです^ - ^

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/29(日) 23:59:27 

    英語。
    好きじゃないけど、医療・介護系でも英語必要だし、少しでも喋れないと、食いっぱぐれそうなんで。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/29(日) 23:59:30 

    神と話すときはスペイン語を
    外交使節と話すときはイタリア語を
    貴婦人と話すときはフランス語を
    軍人と話すときはドイツ語を
    馬に話すときは英語を

    神聖ローマ帝国皇帝カール5世

    +47

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/30(月) 00:01:02 

    中国語勉強してました。 中国人が母国語で文句を言ってるとき理解できるようになり さらに嫌いになりました!!

    +65

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/30(月) 00:01:24 

    英語やってるー。今日TOEIC受けた。疲れた。

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/30(月) 00:03:35 

    韓国語やってたが、韓国に行くか、韓国ドラマを見ない限り、何の役にも立たない。
    昔好きだったからやってたが、今、嫌になったときにお金だけ使って損した気分。

    まだ中国語のほうがよかった。台湾でも使えるし。

    +28

    -4

  • 52. 匿名 2016/05/30(月) 00:09:37 

    >>4
    中国語w

    キンモ〜

    +2

    -18

  • 53. 匿名 2016/05/30(月) 00:11:15 

    その国の人とチャットで会話がすごく良かった!上達するよ!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/30(月) 00:13:12 

    >>48
    何か、現代人から見ても頷けてしまうあたりが面白い!
    しかし馬ってwwwwwwww
    ところで神聖ローマ帝国の時代にも既に英語が話されていたんですね。
    あ、欧州だから英国との行き来はあったのか?
    どっちみちヨーロッパみたいに文化がミクスチャーしている所は興味深い!

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/30(月) 00:13:13 

    >>36
    確かに!
    キッタナイ言葉で汚い感情を表現しているよ

    美しい日本国で

    お帰り下さい そちらの国へ

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/30(月) 00:15:57 

    >>48
    ゴミと話す時は韓国語で

    +13

    -11

  • 57. 匿名 2016/05/30(月) 00:18:44 

    大学で朝鮮語取っています。役に立たなそう(笑)

    +11

    -5

  • 58. 匿名 2016/05/30(月) 00:21:53 

    >>8
    トピ主です。私はフランス語の前に日本語を勉強し直した方がいいのかもしれません…適切な言い方を教えていただけたら、嬉しいです。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/30(月) 00:26:14 

    >>58
    揚げ足取るような奴は無視しようね。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/30(月) 00:30:47 

    なんか語学勉強のモチベーション下がるトピだわw

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/30(月) 00:31:37 

    >>15さん
    私もロシア語を勉強中です!
    На самом деле сейчас я живу в России. ))

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/30(月) 00:37:10 

    >>29
    こういうのやめなよ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/30(月) 00:38:57 

    韓国住みたいとか言ってる人
    何でそう思うのか教えてほしい~
    1年程度ならまぁいいんだろうけどね。
    仕事で住んでたけど住むとなると
    全く想像と違うと思うよ~

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/30(月) 00:39:50 

    なんか最近、日本の報道だけを見てると偏った面しか見れない気がして、外国の報道を見たり読んだりできるようになりたいなーって思ってる。
    正直、英語と日本語だけじゃ足りない。
    勉強がんばらないと!

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/30(月) 00:42:38 

    英語です
    いつかは通訳になるのが夢

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/30(月) 00:43:03 

    ここではマイナスになるだろうけど、韓国語習ってた。
    表記はハングルだけど漢字由来の言葉があったり、日本語と主語や述語の順番が同じで、英語より勉強しやすいと思った。
    ◯とか□の謎だらけな文字とおもってたけど、
    昔の文盲の庶民たちが簡単に読めるようにと作られた文字だから、結構簡単に読めるよ。

    会話出来ると旅行先のソウルで、めちゃめちゃオマケしてくれるところもあるし、
    逆に悪質なお店(料金を再度請求しようとする)でも
    しっかり文句言えるからスッキリ。

    +43

    -4

  • 67. 匿名 2016/05/30(月) 00:47:39 

    うぜーまたチョンが来たよ

    +8

    -13

  • 68. 匿名 2016/05/30(月) 00:49:58 

    英語勉強したいんだけど何から手をつけたらいいんだろう。。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/30(月) 00:53:17 

    私は中国語勉強してます。旅行で中華圏へいくのが好きなので。
    あっちのネトウヨ的な?人の投稿みると腹立つこともあるけど、これは語学を勉強しちゃったんだからしょうがないよね
    あとインスタグラムとかで中国語で投稿すると中華圏のフォロワーが増えて面白い。
    前に台湾人と中国人が私のコメント欄で喧嘩始めた説きはよそでしてくれと思ったけど笑

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/30(月) 00:55:10 

    >>69ですが
    ってか下手な留学生の教え方よりNHKのラジオ学習が意外とつかえる。一日15分で毎日するとやっぱり違う

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/30(月) 01:03:55 

    どうしても英語の次はフランスとかスペインとかよりは、中国か韓国になるよね。
    だってフランスとかスペインとかの人っていないでしょ。

    +11

    -5

  • 72. 匿名 2016/05/30(月) 01:05:37 

    >>69
    すごく分かる 笑
    中国語圏の人達は感情的だから、喧嘩始めたら激しいよね。んで、問題なく聞ける、話せるレベルになっても、罵り言葉とかネットスラングは辞書とかに載ってないから、いまだに分かんないことが多い 笑

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/30(月) 01:12:41 

    >>72
    そう、流行り言葉とかもどんどんかわって面白い。
    去年くらいにずっと中国人がduang~っていってたからなんだろうっておもったらジャッキーのむかしのCMのまねしてたり。でももう今は誰も言わない。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/30(月) 01:22:44 

    いちいちうざいコメントの人もいますがどの語学やってる方も頑張りましょー^_^

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/30(月) 01:24:13 

    本当中国の方増えましたよね。今のところスマホの翻訳アプリで何とかなってますが、
    本格的に勉強しないとまずいかなと思っています。
    漢字の国同士、通じる言葉はある。と思ってたけどとんでもない!使ってる漢字自体がそもそも違うし、
    下手したら意味が真逆になってしまうものまであって驚く事があります。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/30(月) 01:27:04 

    >>75
    接客とかですか?文法のなりたち?や少しの単語さえ覚えれは中国語はある程度まで理解できますよ!発音はむずかしいけど。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/30(月) 01:33:02 

    英語勉強してます。
    文法などは一通りやってきたので、実践したくて。
    でも個人レッスン高い!ネットで外国人教師探すの不安…
    てことで英語圏の友達を作ろうと、友達ならタダで実践できるし、在日外国人なら日本語も勉強したいはず!お互いwin win
    よく行く居酒屋さんでバイトしていた外国人女性に友達になってほしいと頼み、以来私の先生です。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/30(月) 01:35:33 

    必要に迫られている人多いけど
    仕事のデキる中国人は必ず英語できますから

    やっぱり英語だよね

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/30(月) 01:40:48 

    >>78
    英語はまぁ多少はできるじゃん?みんな
    そのうえでの外国語じゃない?

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/30(月) 02:40:15 

    ロシア語を学生のときに一年間学んだだけだから、ほぼ忘れた。
    面白かったからまた学びたいけど、ロシア語は教えてくれる教室がなかなかなくて残念。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/30(月) 02:52:02 

    モチベーションの保ち方を教えてください。
    みなさん、何のためにその言葉を勉強されていますか?

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/30(月) 04:16:09 

    へろー!ないすちゅーみーちゅー( ´ ▽ ` )ノ

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2016/05/30(月) 05:45:35 

    英語を勉強しています。
    私はイギリス英語のほうが好きですが、日本の教材の多くはアメリカ英語の発音ではないでしょうか。
    発音をよくしたいなら、英語のCDを聞きながら真似して読んでそれを録音して確認するのを何度もやると伸びますよ。
    ただ、文法や単語も大事です。単語は特に。言葉を知らないとアウトプットできないから。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/30(月) 06:41:55 

    中国語です。
    学生の時に勉強して夏休みに北京に一ヶ月の短期留学。
    社会人になってからはたまに中国に旅行に行きながら独学でやってます。
    NHKラジオ
    中国のドラマやCDを聞く
    中国語ジャーナル
    中検を受けると学習意欲が上がる。
    中国旅行者が最近多いので聞かれたら対応してます。
    でも南方の人は訛りが酷くてたまに苦戦。
    なんであんなに舌をまかないんだ!
    どっかでちゃんと習った方が良いのかな?

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2016/05/30(月) 07:17:08 

    韓国語、中国語、音が汚い。不愉快。習う人の気持ちが理解できない。

    正直、
    帰化人の家系の人が多い、と思っている。




    +5

    -20

  • 86. 匿名 2016/05/30(月) 07:37:10 

    >>46
    対duiの最後のiはイじゃなくて
    >>4さんの聞いた通りエに近いです。
    大学の中国語の先生が言ってた。
    4さん、耳がいいね。
    中国語は同じ漢字使ってるし、
    発音難しいけど、日本語の音読みがヒントになるから、欧米人が中国語やるより全然有利でそれで大学の第二外国語で選ぶひとが多い。
    難解な意味の漢字ほど意味も一緒だから新聞とか全部は分からないけど、何のことか大体分かるしね。
    しかし中国人はよく漢字だけでしゃべってるよな~と感心しちゃうよ。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/30(月) 08:02:59 

    イタリア語勉強しました。独学は無理だなと思ったので素直に語学学校に行きました。初めは東京で基礎を身につけて、そのあとイタリアに留学しました。
    基礎を身に付けたあとは現地の人と話すことが一番の上達方法かなと思います。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/30(月) 08:30:53 

    >>86
    中国語の発音をカタカナ表記には限界があるからね。
    子声でやや舌を上にしてこもる感じにして母音だから日本語のイよりエに近くなる。
    「あいうえお」と発音したらわかるけど「い」を発音する時は舌は下にない。
    「え」の時は舌は上。
    子音の影響で日本語の「イ」より「エ」に近くはなる。
    例えばTuiならイに近い。
    有声音と無声音は日本の教科書だと息の強弱だけで説明してるけど発音の時に舌の上下がある。
    舌が上にあるから息がこもるから濁った音になる。
    子音が母音に影響を受けるので微妙に変わる。
    あくまで私の感想。
    中国語の発音は舌と口の形が重要。
    違ってたら正確の音がでない。
    四声よりこっちの方が難しいだけどなぜか日本の教科書は四声を重きをおく。



    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/30(月) 08:37:07 

    中国語をやっています。雰囲気がかっこいいなと思ったのがきっかけです

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/30(月) 09:24:57 

    スペイン語とポルトガル語習ってます
    文法がちょっと間違っててもちゃんと通じるので
    文章を書くのは割と楽ですが会話となると難しい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/30(月) 09:32:36 

    中国語って罵り言葉に「ツァオ!」とか「ツァオ ニー マー!」って言うよね。

    英語で言うと「ファ○ク ユー!」と「ファ○ク ユア マザー!」同じ意味らしい。

    「ツァオ!」は女の人でも言うらしい、言うと下品な人と思われるから、言えちゃう人は下品な人確定みたいだけど。

    日本語にこんなきったないというか野蛮というか卑怯極まりない罵り言葉ないよね、私が知らないだけ?

    +3

    -9

  • 92. 匿名 2016/05/30(月) 09:38:51 

    >>85
    いやいや、そう決めつけるのはどうかと。
    あまりいないのは確かだけど、上品な人が話せば韓国語も中国語もきれいに聞こえるよ。
    NHKのEテレの語学講座を見てみよう。
    冬ソナのヨン様が入ってくるまで、日本は韓国なんか眼中になかったし、
    中国語も三国志とか昔から人気だから中国が好きな人たくさんいるし、
    韓国語は語順が日本語と似てて簡単らしいから趣味で習う人昔からいるんだよ。
    帰化人の家系なら両親が家でしゃべってるから自然に覚えるし別に習わなくてもいいでしょ。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/30(月) 09:53:33 

    韓国語習ってるとかいうのにマイナスしたり文句垂れたりする人って
    世間せまいなと思う。
    大学の時とかに留学生の友達とかいなかったの?
    韓国人や中国人の友達いたら
    そんな風に思わないけどね。

    +15

    -5

  • 94. 匿名 2016/05/30(月) 10:21:53 

    操は勝手に私の中でクソッ!みたいな認識だわ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/30(月) 10:54:15 

    手話を学んでいます。
    市が開いてる手話教室に通い始め
    入門〜初級〜中級と進み 市の通訳ボランティアをするようになりました。
    手話検定を受けて少しずつスキルアップしています。
    勉強を始めて5年目。
    日常では余り役立つ事は無いですが、聴覚障害者人口は思った以上に多く、必要なサービスだと手話の勉強を始めて思いました。
    手話通訳士の資格取得が目標です。

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/30(月) 11:33:29 

    私も韓国語やってまーす!(о´∀`о)

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2016/05/30(月) 11:51:33 

    >>41
    日本人には出せない音って、捲舌音のことかな?
    大丈夫、しつこく練習すれば出せるよ!
    ドンキにいる中国人店員にも中国人に間違われるまでになるよ。
    複雑な気分になるけどね

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/30(月) 12:01:58 

    >>46
    >>4さんはわたり音が聞き取れてるんだよ。
    表記はduiだけど、発音に含まれているわたり音のeが聴き取れる>>4さんはきっと耳がいいのね!

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/30(月) 12:15:42 

    でも日本人が中国人にナメられる
    一番の理由は、弱腰し(よく言えば優しすぎ)
    な態度だと思うよ。
     
    「NO!NO!NO!NO WAY!」で
    ハッキリ言ってやる事が大切。
    マンダリン出来なくても。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/30(月) 12:18:26 

    会huiの発音もピンインはiだけどeの音。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/30(月) 12:20:18 

    ポーランド語
    語学やってる人~!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/30(月) 12:21:34 

    「uei」, 「uen 」は複雑。
     
    中国人に、「エラが発達する筋力を使う」
    と教わった。 確かに…。
    コレ発音すると、アゴがイガイガする。
     
    下雨了~   アゴ痛ッ !!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/30(月) 12:26:08 

    外国語を発音する時は、
    自分の喉、舌、鼻などを
    楽器だと思って音を出すといいと思った。
     
    カタカナに置き換えちゃうと、
    正確さに欠ける。
     
    日本語発声時には使われない筋肉に、
    覚え込ませる。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/30(月) 12:53:08 

    ハリーポッターはイギリス英語だよ\(^o^)/

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/30(月) 12:54:59 

    colourか

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/30(月) 13:08:49 

    一番はやはり英語でしょ。
    二番目が中国語

    三番目はまあ、フランス語とかイタリア語よりは韓国語の方がいると思う。

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2016/05/30(月) 13:14:22 

    英語、スペイン語、中国語で世界の半分以上の人と話ができる聞いたことある。
    中国語は中国以外であまり役に立つことないな。
    中国語は母国語として使用してる人が世界一らしいけど。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/30(月) 13:17:50 

    35歳で英語やり直し中。
    今、音声データ聞き放題、英語記事見放題でいい時代だと思う。

    他の言語を一から勉強する気力はない…

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/30(月) 13:18:29 

    でも中国人との会話(主にビジネス)も、
    英語でしてる方が多いよね。
    中国語を学ぶ時間 & お金を考えると、
    やっぱ英語の方がメリット大きい。
     

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/30(月) 13:42:13 

    留学もしたことないのに、I can を アイカンとか言ってると
    ゾワッとする。。。

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2016/05/30(月) 13:59:34 

    >>110
    そんなこたあどうだっていいんだよ
    学ぶ対象を好きになる事とやってみる事が大事なんだから


    +10

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/30(月) 14:00:52 

    >>109
    中国に個人旅行に行くなら中国語は必須。
    街中で簡単な単語すら英語も日本語も通じません。
    特に田舎は高いホテルでないとホテルでも通じません。
    スペイン語は南米に行くとあった方が良い。
    ここも英語を話せる人が少ない。
    話せても滅茶苦茶。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/30(月) 14:25:13 

    そこそこの企業の会社員が前提だと、中国人とも英語で話すことが多いから必要ないように感じるけど、中小企業とか、自分で会社を立ち上げたり、フリーで仕事する場合は、英語だけでは厳しい。中国ビジネスもいろいろあるからね。どんな言語もできるに越したことはないと思う。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/30(月) 14:33:10 

    >>93
    悔しいねチョンw 特亜と友達になんてならないから

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2016/05/30(月) 14:50:34 

    >>112
    それは広く知られてる事だよね…。
    決して中国語を否定してるのではなく、頑張って
    習得した割には活かせる場が限られてしまうという事。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/30(月) 15:47:49 

    中国語が話せる人は結構多いので
    あえてインドネシア語を勉強してまーす。
    semangat!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/30(月) 17:18:22 

    ってか別に趣味で中国語してるだけだからどうでもいいわ。

    仕事にいかせるほどのレベルじゃないし。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/30(月) 18:02:56 

    中国語習ったけど、中国旅行が好きでない事に
    気付いた。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/30(月) 18:04:11 

    中国語を台湾に住んで覚えました。親日とか言われてるけど台湾人もけっこう日本人の文句言ってるよ!笑
    中国語話せる外国人と喧嘩したりして都合が悪くなったら、グループの中で台湾語に変えて悪口言って笑いものにしたりしてるから、逆にそういう台湾語も分かるようになっちゃった。キシバ(氏ねば)とかね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/30(月) 18:25:50 

    >>119
    去死吧?


    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/30(月) 19:35:22 

    韓国語、中国語、音が汚い。不愉快。習う人の気持ちが理解できない。

    正直、
    帰化人の家系の人、と思っている。

    文化的にも中国、韓国は日本人にとって魅力がないし、1000年以上も民間レベルでも文化交流なんてしていませんよね。


    ただ、日本が地理的に近いというだけで、別に文化的・哲学的にもものの見方も、習慣も感情の表現、考え方も
    何もかも真逆の人たち。


    相容れない、がさつで横暴、下品な感覚の人たちです。
    だから日本に来た中国韓国人は、なにがなんでも日本に居座るわけで。
    帰国する人なんて少ないよ。


    身寄りのない孤独でギャンブルや酒が趣味、と宣言するようなお爺さん捕まえて、年の差結婚とかしてまで、日本に居座ってる中国韓国人山ほどいますよ。




    +3

    -9

  • 122. 匿名 2016/05/30(月) 19:38:43 

    イタリアにはたぶん行かないけどイタリア語勉強しようかな。喋れなくても読めるようになりたい。 10年前のイタリア語の一言を未だに覚えてるって事は以外と好きなのかもしれない。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/30(月) 19:42:38 

    118. 匿名 2016/05/30(月) 18:02:56 [通報]

    中国語習ったけど、中国旅行が好きでない事に
    気付いた。


    うん、、
    こういう人、多い。泣いて日本に戻りたい!ってさ。
    韓国に留学(笑)してたバカな北海道の女も「日本人と韓国人は合わないですよ」だと。


    うん、頭の回転遅いのかな、勘が鈍いのかな、
    痛い思いしてからじゃないと気付かないのかな、って
    やっぱりそこんとこに行き着くんだよね。

    て言うか、見栄っ張りでプライド高いだけで実像は大したことない文化なのにね。



    +2

    -3

  • 124. 匿名 2016/05/30(月) 19:48:50 

    > 15さん、61さん

    励みになるなあ〜(*^o^*)

    祖父がロシア人だった影響で、私もロシア語を勉強していますよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/30(月) 19:53:26 

    93. 匿名 2016/05/30(月) 09:53:33 [通報]


    大学の時とかに留学生の友達とかいなかったの?
    韓国人や中国人の友達いたら
    そんな風に思わないけどね。



    もちろん、中国韓国の友達とかいるわけがない。
    わたしが初めてクラスに入って来たとたん
    世界各国から集まったクラスメイトに向かって

    「日本人は悪い民族で~!!!」
    「日本人とは口きいちゃダメよー! でも私達は友達よねー!!!!!」


    そんなこと言う中国韓国人とお友だちになれるでしょうか?

    どんだけコミュニケーション能力高いんですかアナタ素晴らしいですね(笑)






    +5

    -4

  • 126. 匿名 2016/05/30(月) 20:04:39 

    なんかへんな人がいる笑

    こんなとこで中国と韓国の悪口言ったってやめないし。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2016/05/30(月) 21:35:35 

    嘘つきが混じってそうなトピ。
    ホンマにやってるなら挨拶や自己紹介を
    現地語でどうぞ。

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2016/05/30(月) 21:46:39 

    韓国出張中、道端でパーボーっていきなり言われて
    意味分かんなくて調べたらバカって意味。
    イルボン(日本)って唾吐きかけられた事もある。
    韓国人が嫌いな理由です。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/30(月) 22:08:43 

    中国韓国キライなのは分かる。
    同じ国でも隣人同士は仲良く出来ないもんだよね。

    私も以前は中国韓国にモヤっとしてたんだけど、仕事でエジプト人と働いた時、はぁ?って理解出来ないことが多くて苦悩したことがある。
    彼らは大卒で日本語ペラペラなんだけど、話の通じなさは中韓以上。
    エジプトはじめムスリムの方々には身構えてしまう。
    宗教のせいなのかな?考え方が根本的に違う。
    まだ中韓の方が全然分かると思った。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/30(月) 23:31:42 

    >>4 dui ドゥイですよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/31(火) 08:34:19 

    ここで韓国のこといってる人のはなしが嘘臭い~

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/31(火) 11:38:35 

    中国語は学んだとしても、
    今の中国文化から学び取りたいと思う
    ものが無いんだよ。
    中国語が出来るが故に、中国赴任を命じられ
    ちゃう人も居るし…。
    (もちろん現地で上手くやってる人もいるけど)
     
    だったら英語学んで、香港行った方が楽しめそう。

    真隣りなのに、中国ドラマ、映画、歌謡曲の
    知名度が無いのも、そういう理由だと思う。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2016/05/31(火) 12:00:56 

    じゃあ、あんたが学ばなければいいじゃん?おしつけないで

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/31(火) 12:45:07 

    >>132
    中国映画は一時期注目されたよ。
    私は張芸謀の昔の作品の方が素朴で好きだな。


    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/01(水) 01:47:44 

    >>133
    何も押し付けてない。
    あくまで私が学んだ感想。
    学びたいならご自由にどうぞ。
    あなたこそ表現の自由を奪ってる
     
    >>134
    全く入って来ないとは言っていない。
    欧米から入ってくる量と知名度を比べた
    際の話をしてる。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/01(水) 09:11:51 

    一般的に日本人は英語を話せないと言うけど、第二言語学べば学んだ英語力は低くなかった事に気付く。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/05(日) 16:01:54 

    >>114
    こいつの方が友達いなさそう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード