ガールズちゃんねる

ドライマウスの方

48コメント2013/12/23(月) 00:08

  • 1. 匿名 2013/12/21(土) 22:35:59 

    いませんか?
    私は飲み物を飲んでもすぐに口の中が乾いたり、いくら努力をしても口臭が気になります。
    最近では人と話すのも怖いです。
    もしかしてドライマウスかなって思いますが恥ずかしくて誰にも相談できません。
    ドライマウスの方の体験談が聞きたいです。
    ドライマウスの方

    +73

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/21(土) 22:37:48 

    自分はドライアイなんだけど、ドライマウスって始めて聞きました^^;

    +102

    -33

  • 3. あさん 2013/12/21(土) 22:37:51 

    いいえ、違います。

    +7

    -44

  • 4. 匿名 2013/12/21(土) 22:38:11 

    ドライアイです(((o(*゚▽゚*)o)))
    ドライ仲間(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

    +12

    -48

  • 5. 匿名 2013/12/21(土) 22:38:21 

    ただの更年期障害だろ

    +7

    -79

  • 6. 匿名 2013/12/21(土) 22:38:46 

    慢性鼻炎のため口呼吸していることが多く、乾いている感じがします。口内炎がすぐできます。

    +96

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/21(土) 22:39:29 

    ドライマウスとは違うかもだけど、唇がすぐ乾きます…
    とくにこの時期はすぐカッサカサ…

    +135

    -5

  • 8. 匿名 2013/12/21(土) 22:39:46 

    私もです!接客業だけどこまめに水分補給できるわけでもなくすっごく気になります、、

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2013/12/21(土) 22:39:57 

    ドライマウスかは診断されてないけど、トピ主さんと症状一緒です。

    口が乾いて飲み物飲むけど、意識すればするほど乾く。
    温かい飲み物ならマシになるかな~
    口臭もする…( ̄▽ ̄)

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/21(土) 22:40:31 

    この時期とくに乾燥してるし、更に追い打ちかけられてる。寝るときも口呼吸だし喉まで痛めちゃう

    +44

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/21(土) 22:40:49 

    口が常に開いてる人は口臭がキツイ

    +79

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/21(土) 22:42:16 

    ドライマウスは、よく噛むことを意識すると唾液の分泌量が増えていいみたいですよ!

    +38

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/21(土) 22:42:32 

    ドライじゃないのに口臭…ネバネバw

    +65

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/21(土) 22:43:13 

    初めて聞きました!

    +14

    -12

  • 15. 匿名 2013/12/21(土) 22:44:49 

    食事をするときにあまり飲み物をとらずに(汁物一杯とかならOK)、
    唾液を出すように訓練するのも大事らしいです

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/21(土) 22:46:21 

    口臭キツいとドライマウスなのかな?

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/21(土) 22:46:21 

    ドライマウスと乾燥って違うんですかね?

    たまに、喉の奥が明らか乾いてて、水を飲んでも治らない時があります。

    冷たい飲み物より、温かい飲み物のほうがいいとかも知ってる方いたら、教えてください!

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/21(土) 22:47:54 

    たまにドライマウスの患者さんきますよ。

    専門の科もできてる位です。

    口腔乾燥用のジェルやマウスウォッシュもありますよね。
    私はなってないので試しても解らなかったので参考にならないかもしれませんが…。

    お大事に。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/21(土) 22:50:28 

    体験談とはちょっと違うかもしれないけれど、
    寝るときは「濡れマスク」して寝ています。

    私はアレルギー性鼻炎持ちなので寝てるときは口呼吸になりがち。
    朝起きたらのどが痛いってことよくある。毎日濡れマスクして寝ています。

    濡れマスクはドライマウスの方にも効果ありそうだと思います。
    用意するのは市販の布製マスク(100均で3枚入り100円)だけ!

    ☆作り方☆
    ①マスクの上部1/3を外 側へ折り返します。
     こうすると寝ている間も安定して装着できます。
    ②折った部分を軽く水にぬらした後、水が垂れない程度絞ってください。 
    ③「ぬれマスク」の出来あがり。

    折り返しの折り目がちょうど鼻の下に来るようにします。
    これで鼻は外に出るので呼吸は苦しくありません。

    これをやるようになってから、朝起きてからのどが痛い症状が、
    軽くなりました。

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/21(土) 22:50:28 

    18

    どこに来るんですか?歯医者ですか?

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/21(土) 22:56:30 

    僕はドライ肌なの
    この時期は皮膚科からビーソフテンもらって塗ってるよ、こんなに心は温かいのに…

    +3

    -25

  • 22. 匿名 2013/12/21(土) 22:57:44 

    最初喉が乾くきがして糖尿病検査にいきました。血液検査は異常なしでしたがドライマウスと言われました。

    水、お茶いつも持ち歩いてよく噛むようにしてます!

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/21(土) 22:58:03 

    18です。

    一般の歯科医院で歯科衛生士してます。

    うちは専門ではないので大学病院に紹介してます。

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/21(土) 23:03:36 

    冬はドライになりがちです。ポカリスエットなどは口内細菌が繁殖しづらいと歯医者が言ってました。事務職で1日中いるオフィスがすごく乾燥してるから、ポカリをゆっくり口内を湿らせるくらいで、かなりの回数飲んでます。 あと、カリカリ梅たべてます。種もしばらく口にいれてると唾液が出て湿ります。

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/21(土) 23:04:17 

    以前テレビで放送されていました。
    本当大変な病だと思います。
    症状は、喉が渇き、唾液の量が少なくなり、食べ物も水分を取られるものは食べづらくなり、病院へ行くとドライマウスと診断。
    診断後その方は、沢山の薬を服用され、舌も乾燥し割れてマスクをしてないと少しの風でも痛みが生じると話され、ご飯も麺類ばかりだと言っていました。
    気になるのであれば早めの受診をおすすめします。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/21(土) 23:29:32 

    ドライマウスか分からないけど鼻炎持ちなので喉はカラカラだし唇も荒れやすい…
    気づくと口呼吸になる。。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/21(土) 23:33:10 

    ガム噛んで唾液を出す!
    唾液は口の臭いを抑えるって聞いたことあるようなー

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/21(土) 23:38:02 

    朝はやばい

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/21(土) 23:47:55 

    ポカリとか飴とか良さそうだけど、甘味で虫歯にならないかが心配。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/21(土) 23:56:54 

    うちの旦那は年中鼻炎で寝る時は口で呼吸をしているためとにかく寝起きの息が臭い。本当に臭い(笑)ドライマウス関係なかったらすいません

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/22(日) 00:04:33 

    汚い

    +2

    -16

  • 32. 匿名 2013/12/22(日) 00:38:00  ID:pb9YbPOVwx 

    わたしも口の中がすぐ乾いて、しかと喉にたんがたまったような感じになります(>_<)

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/22(日) 00:45:03 

    朝は生理的口臭で誰でも臭いものだけど、
    寝る前に歯磨きとフロスと軽い舌磨きデンタルリンスのウガイをちゃんとしてたら、激臭にはならないよ。
    だんだん口腔環境が良くなれば寝起きでもそんなに臭わなくなるよ。
    ドライマウスが原因以前に、基本的なデンタルケアが出来てるかどうか見直すのも効果的だと思う。

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2013/12/22(日) 00:45:55 

    フロスしないで寝たら臭くて当たり前。
    ドライマウスじゃなくても臭いよ。

    +8

    -5

  • 35. 匿名 2013/12/22(日) 01:33:29 

    歯科衛生士です。

    市販の歯磨き粉は刺激性の強い物が含まれていて唾液の量が減る事があるのでドライマウスの方は歯磨き粉はやめて水と歯ブラシだけで磨いてみたら少しは改善されます。
    歯磨きの後、口臭が気になるかといって市販の洗口剤を使うのは良くないです。
    エタノールが含まれているので唾が少なくなります。

    後、良く噛むことと歯医者などで売ってるガムを噛んでみるのもいいです。

    鼻炎の方は辛いですが意識して口を閉じて鼻で呼吸してください。

    唾液腺マッサージなどもあるので歯医者で聞いてみるのもいいと思います。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/22(日) 01:47:31 

    以前テレビでやってたけど、初老のお婆さん、電話する時とか傍らに飴何個も置いてないとお話出来ないとか大変そうだったなー。酷い人だとベロがひび割れたみたいになったたり。。。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/22(日) 02:27:42 

    こんな所でウジウジしていないで
    病院へ行ったらいかがですか?

    +2

    -17

  • 38. 匿名 2013/12/22(日) 02:32:36 

    唾液腺のマッサージや、梅干しを食べるなど…、唾液が出るトレーニングをすると少しは改善されると聞いたことがあります。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/22(日) 02:39:59 

    私ドライマウスです!!
    日に水を2ℓから4ℓは飲んでしまいます
    十代後半からこの状態ですが問題あるのでしょうか?問題あるなら体質を治したいです!
    ドライマウスの方

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/22(日) 03:07:00 

    ドライマウスじゃないけど、パンやクッキー・せんべいなどドライな食べ物を食べるのが苦手です;;

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/22(日) 04:59:17 

    以前テレビでやってたけど、初老のお婆さん、電話する時とか傍らに飴何個も置いてないとお話出来ないとか大変そうだったなー。酷い人だとベロがひび割れたみたいになったたり。。。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/22(日) 05:53:15 

    私も一日3リットルくらい 水を飲んでいます。
    喉が渇くんです。
    謎だったのですが
    薬を10種類処方されていて
    副作用欄に喉の渇きと書いてあり
    納得しました。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/22(日) 07:54:56 

    薬の副作用でドライマウスです。
    すぐに舌苔ができて、そのままにしておくと臭いも気になるし不快なので、
    市販の舌用ブラシとクリーナーを使ってます。
    歯磨き類は、元々身の回りのものは無添加、自然派系を使ってるので安全なものを選んでいますが、
    そういうのも影響するとは知らなかったです。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/22(日) 10:26:24 

    私はミッキーマウスです。
    ドライマウスの方

    +6

    -15

  • 45. 匿名 2013/12/22(日) 11:53:01 

    更年期の症状が次々現れるようになってきて
    今はドライマウス、私もひどいです。
    経験したことの無い、尋常じゃない乾き方ですよね
    更年期のせいだと、恐らくすべての粘膜が乾きます。
    特に、目、口、膣。
    口は口臭の原因にもなるので改善したいですが
    病院にいったら、すごい量の漢方を出されました。→改善されず
    年のせいだとおもって我慢してます。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/22(日) 14:32:00 

    朝起きたら喉がカラッカラになってます!
    たぶん布団を頭が隠れる位すっぽりかぶってるから??
    普段も口の中が乾燥してると思うんですが水分はあまり飲めないんです
    これもドライマウス?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/22(日) 23:32:04 

    私もドライマウスです。舌が乾燥して、ヒリヒリします。 多分薬のせいかなぁ。
    歯医者さんで相談に のってくれるよ。恥ずかしい事じゃないから、一度相談してみたら。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/23(月) 00:08:44 

    ほんだ式口臭治療をしている歯科が全国にあります。
    ちなみに私の歯科は提携クリニックで、ブレスケアカウンセラーが数名在籍し、口臭治療をおこなっています。
    口臭の原因となる要素はいくつかあります。
    それをカウンセリングと検査で特定し、指導してくれます。
    保険診療ではありませんが、価値はあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード