ガールズちゃんねる

上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」ネット民「そんなこという会社はブラック」と反発

135コメント2016/06/06(月) 00:38

  • 1. 匿名 2016/05/29(日) 16:38:06 

    上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」 ネット民は「そんなこという会社はブラック」と反発 - ネタりか
    上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」 ネット民は「そんなこという会社はブラック」と反発 - ネタりかnetallica.yahoo.co.jp

    かつては社会人の必需品と言われた腕時計。しかし、最近は携帯電話やスマホで時間を確認する人も多く、腕時計を着けない人も増えている。そんな腕時計をめぐって5月21日、2ちゃんねるに興味深いスレッドが立った。会社で上司から「48回払いでも、60回払いでも高級時計を買え」と言われたというのだ。


    スレ主の職業は明らかではないが、人と接する機会が多い営業などの業種と思われる。会社の上司である専務から、高級腕時計を買うように勧められ、「(支払いが)本当に苦しいなら利息分は出すから」とまで言われているが、どうも気乗りがしないようだ。

    この投稿に対して、

    「利息だけ払うってどんなやねん」
    「なにそれ 専務がポンと買ってくれるわけじゃないのかよ 」

    といった批判的なコメントが殺到。

    <中略>

    しかし一部では、「ローンまで組む値段とまではいかんくても、数十万とかなら良さげなやつ買ったら損は無いと思うけどなぁ 社会人なら尚更」と肯定的な意見もあった。

    +30

    -51

  • 2. 匿名 2016/05/29(日) 16:39:08 

    無責任なこと言うなよ。じゃお前が買ってくれよ

    +341

    -10

  • 3. 匿名 2016/05/29(日) 16:39:10 

    なにに使おうが勝手だろ

    +222

    -6

  • 4. 匿名 2016/05/29(日) 16:39:49 

    バブル上司

    +230

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/29(日) 16:39:49 

    とんねるずの腕時計を買う、じゃないんだから

    +129

    -5

  • 6. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:04 

    腕時計がありゃ生涯安泰ならお前の言う通りにしてやるよ

    +215

    -5

  • 7. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:06 

    ごり押しもえ?(;^_^Aって思うけど利息分出してくれるのも凄いな。

    +10

    -13

  • 8. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:20 

    職種によるね
    営業職の人なら腕時計はじめスーツにも靴にもそれなりにお金かける必要があるだろうし

    +178

    -8

  • 9. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:27 

    外見を良く見せる前に中身をまず育てろや

    +123

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:29 

    「社会人ならちゃんとした時計を持て!」ってポンとプレゼントしてくれるなら尊敬できるのにね笑

    +289

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:38 

    在日企業でしょ
    在日ほどROLEXやフランク・ミュラー、ベンツBMWにこだわるんだよね

    +60

    -29

  • 12. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:39 

    経費で買っていいならOK

    +148

    -8

  • 13. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:42 

    腕時計買ったとこでどうせお前止まりだろ。いらね

    +101

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:45 

    借金地獄に落ちろとでも?

    安くてもいいからあったほうがいいよ、とか言うならまだわかるけどね。

    +97

    -4

  • 15. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:57 

    収入に応じた買い物ならいいけしょうけど

    無理して買ってる奴はアホやと思うよ

    +128

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:06 

    今の若者は特に高級腕時計なんか買わないだろうね

    +160

    -4

  • 17. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:08 

    見栄なんて実力がついてからでいいんだよ。

    +65

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:13 

    私は1000円ほどのをつけてます。

    +36

    -12

  • 19. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:22 

    誰もが高級なもの買う時代じゃないよ

    +92

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:31 

    じゃあくれよ。

    +50

    -6

  • 21. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:38 

    良い腕時計付けろ言うならその分給料ちょうだいね、はい終わり

    +98

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:44 

    よく社長とかが「良いスーツと良い時計と良い靴を履け。
    格好が立派になるとそれに見合う人間になる」
    みたいな事を言ってるけど絶対嘘だよ。

    +144

    -17

  • 23. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:44 

    最近は時間確認ならスマホでできるから時計を持たない人も増えてるらしいね。
    「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか 「社会人なんだから腕時計ぐらいしなさい」の声も
    「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか 「社会人なんだから腕時計ぐらいしなさい」の声もgirlschannel.net

    「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか 「社会人なんだから腕時計ぐらいしなさい」の声も●腕時計 必要派… 「社外の人に会う仕事なら腕時計しといた方が無難」 「スマホで時間確認は正直あり得ないと思う」 「相手からしたら時間確認してんのか、LINEの通知やら...

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:44 

    会社の方針として高級時計を買わせるのはブラック企業だけど、
    上司個人の方針で買わせるのならパワハラなんじゃない?

    いずれにしても大きなお世話!

    +77

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:47 

    無責任上司だな。

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:53 

    国産の数万のよさげな時計で十分だと思う。

    +83

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:59 

    時計なんて時間がわかって、小奇麗なものなら何でもいいでしょ。そんな身の丈に合わないものにローン使ってまで金かけるなんてダサすぎ。バブルかよ

    +53

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:06 

    ブラックとまでは言わないけど、

    ローンを組ませるとか相手の懐を考えずに発言するあたり最低だと思う。
    借金させるとか上司の癖に何言ってんの?って感じ。
    上司だったら、まず身の丈に合う物でお金の大切さを教えろって感じ。

    +90

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:22 

    正確な時計が一番ですから

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:28 

    偉そうに言うなら買ってあげたらいいじゃん。
    どうせキャバや風俗とかでも嬢に説教するようなおっさんだろうね。
    しかもそういう客に限ってお金使わないしケチなんだよね。

    +72

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:29 

    ローン組まずに高級時計買えるくらい給料出してから言ってくれ(笑)

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:33 

    私は入社のときから総務で営業じゃなかったから時計とかあんま気にしてないな

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:41 

    今どきローンで腕時計とかいつの時代の人間だよ

    +73

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:44 

    こんな時はフランク三浦?

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:59 

    高級腕時計を買えるくらいの給料をくれるから言ってるんですよね??

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:09 

    近年の経済状況わかってる?

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:19 

    女性だと新人が高いブランドバッグや時計を持ってたらお局に目をつけられそうだけど…

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:21 

    車も時計も家も、全部身の丈でいい。

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:36 

    高級っていくらからなの?

    あたしゃ5万でも高級だけど

    +57

    -6

  • 40. 匿名 2016/05/29(日) 16:45:10 

    ローンは借金。
    身分不相応な物身に着けて借金抱えてる若者なんて
    計画性の無さしか感じないよ。

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/29(日) 16:45:30 

    大きなお世話だよね
    まぁいい社会人がスマホで時間確認もアレだとは思うけど

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2016/05/29(日) 16:45:32 

    給料と時計の値段による
    高級のラインってどこからなんだろうね

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/29(日) 16:46:18 

    このスマホ時代に時間しかわからないアナログな時計を買う気にならない。

    どうせ時計を買うならスマホ連動の時計のほうがまだいい。

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/29(日) 16:46:20 

    給料少ないから新聞も購読してません。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/29(日) 16:47:05 

    このご時世に時計になんてお金かけていられないって人も多いよね…
    そんな高級品じゃなくても、普通にカジュアルすぎないビジネス仕様の時計なら何でもいいと思うわ

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/29(日) 16:47:41 

    賢い人間はその時計を買う金を投資に使う。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/29(日) 16:48:16 

    皮アレルギーとか、金属アレルギーで付けれませんとか、言っておけばいいよ。
    欲しくもないのに、そんなものを買うなんて、お金の無駄無駄無駄!!!!!!

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/29(日) 16:48:45 

    高級時計持ってない私は、人の時計のよしあしはわからない。
    みんなわかるの?すごいな。
    友達がすごい素敵な時計してたんで聞いたら、雑貨屋で5千円だそうな。

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/29(日) 16:49:08 

    まあ社会人になってスマホで時間確認してるような人はちょっと引くけど、高くなくていいでしょ。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/29(日) 16:49:54 

    みんな、ほぼ正論www

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/29(日) 16:50:17 

    家と車以外は
    ローンで買い物なんて
    普通の人はしないんじゃないの?

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/29(日) 16:51:49 

    超ブラック企業に勤めていた時に、クソ上司が部下に会社の側に引っ越す事を強要。もちろん引越し代、家賃は1円も負担せず。従わない部下は仕事に対する向上心、ヤル気、意欲がなく説教されてた。
    部下って言ってもバイトだからね。
    その会社は数年後、経営難で潰れたのは当然の結局だと思うわ。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/29(日) 16:51:53 

    逆に、まだ年若い社員が、高級腕時計をしていたら、
    取引先にも上司にも、
    「こいつ生意気」と思われるんじゃないの?

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/29(日) 16:53:10 

    捉え方も人それぞれだからね
    いい時計してるやつに営業されるとボッタクリと思う人もいれば信頼できるって思う人もいるし
    取引先の会社が後者みたいな考えなら買うしかないんじゃない?

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2016/05/29(日) 16:53:13 

    うちの彼氏会社員30歳。
    月々の小遣い3〜4万程度。
    だけど彼は百貨店積立してて満期になると毎年
    20万〜30万程度の由緒ある腕時計を買ってるよ。
    それが自分へのご褒美だって。やり甲斐なんだって。
    ちなみに積立は小遣いから捻出してるみたい。
    普段は弁当持参して飲み会も参加せず質素その物。
    床屋と最低限の衣類しか買わない。

    やっぱり、彼のお父親も、そういう方だったみたいね。
    私はそれを、無駄遣いだとも、バブル世代のズレた発言だとも思わない。

    その人の価値観、育ちの影響も多いにあるはあるのでは?
    男のひとってやっぱり腕時計大事だとは思う。

    +17

    -10

  • 56. 匿名 2016/05/29(日) 16:57:15 

    カシオとかSEIKOで5万円も出せば十分だけど、さすがに社会人でこういう安物のデジタル3000円とかないわ。


    上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」ネット民「そんなこという会社はブラック」と反発

    +18

    -7

  • 57. 匿名 2016/05/29(日) 16:57:21 

    何で時計のために借金しないといけないんだよ
    バカバカしい

    +11

    -5

  • 58. 匿名 2016/05/29(日) 16:57:35 

    そのうち平成生まれが
    支配的になったらそんな
    しょーもない価値観追い出していってやるわよ

    +13

    -7

  • 59. 匿名 2016/05/29(日) 16:58:45 

    時計だけ高くても浮くだけ。

    トータルで金持ってそうじゃないと本物かどうか疑われるのがオチ。

    +15

    -4

  • 60. 匿名 2016/05/29(日) 16:58:48 

    この時代に時計に値打ちこくなんざ、オッサンか老害だけやろw

    時計なんか時間さえ分かりゃええのよw

    +9

    -6

  • 61. 匿名 2016/05/29(日) 16:58:56 

    上司がバブル脳なのはわかった

    確かに物から入る人多い世代です
    無理してでも良い時計をローンで買って、自分にハッパをかけるというか、仕事を辞めない理由にするというか、理想のオトナになる為に努力してきた世代なんだと思うよ

    でも今は必要ないのもわかる
    時計がステータスだったのは昔なんだよね
    スマホで時間わかるしね、安いのいくらでもあるしね。

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2016/05/29(日) 16:59:13 

    普通の感覚を持った上司なら『分不相応な生活をしていると近い将来に生活が破綻する』と部下に教えるよ....。

    高額な品物をローンで買うなとは言わないけど、まずは自分の支払い能力を考えて、『理想的なローンの組み方』を調べてから購入したほうがいいよ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/29(日) 16:59:19 

    >「(支払いが)本当に苦しいなら利息分は出すから」

    ここまで思い入れが強いのって、気持ち悪い
    ((((;゜Д゜)))

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/29(日) 16:59:25 

    これでもか!みたいなギラギラの時計ってダサくない?
    同じ金額なら目立たないデザインの方がカッコ良い。高い金払ってるんだから目立ってナンボ、みたいな根性が安っぽい。

    +9

    -5

  • 65. 匿名 2016/05/29(日) 17:02:28 

    子綺麗な身だしなみは最低限必要だけど、新人がお客さんより金持ってるように見えるようじゃダメでしょ。

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2016/05/29(日) 17:02:29 

    その上司が買ってくれるんじゃなくてローンを勧めるってヤバイよね。

    てか良すぎる時計着けてたら逆によくないと思うんだけどな。
    あいつ儲かりまくってんなー!みたいな。

    それより全体的に清潔感ある営業マンの方がいいと思うんだけど。

    +19

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/29(日) 17:02:30 

    風俗のお店では女の子にブランド品のよさとかを教えて、ガンガン稼ぐように、仕向ける それと同じ思考の社長なんだな 嫌なら辞めたらいいだけの話し

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/29(日) 17:03:13 

    バブル世代よりは下ですが、田舎なのでバブル余波がまだあった私の周りでは、20代はロレックスをフルローンしてたなぁ

    60万くらい
    今の若い子には考えられないと思うけど、私は高校生の時にシャネルのプルミエールという時計を買うのが目標だったわよ

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/29(日) 17:03:16 

    時計買うとなったら
    「じゃあ、私の知り合いの店があるからそこで。」とか言い出しそう。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2016/05/29(日) 17:03:32 

    >>56
    えーこれで十分
    時計なんて時間判れば十分だもん

    +6

    -11

  • 71. 匿名 2016/05/29(日) 17:03:55 

    ヤナセで営業やってる先輩は、靴と腕時計とペンは高いの買ってるって。
    メルセデス買うお客のところに営業行くのに、脱いだ靴や書類を書くペンが安物だと、車も安物に見えちゃうからなんだって。でも経費じゃなく、全部自腹だと。

    +21

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/29(日) 17:07:23 

    いいものを持ってるにこしたことはないとは思うけど、人の価値を時計で決めるのか?とも思う。ナンセンスじゃないかな。

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/29(日) 17:09:14 

    車も腕時計も年相応のもので良いと思う

    ローンを組んでまで買えってことは、ロレックスやオメガ?
    若い男性なら、セイコーやカシオの10万円程の腕時計で良いと思う

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/29(日) 17:09:30 

    うわぁ~、こんな自分の趣味を押し付ける上司なんて嫌だなあ。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/29(日) 17:10:46 


    ならそのような仕事や金を立場を生活をあたえろよ

    義務をこなせまず。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/29(日) 17:11:18 

    老害様、発言に責任持って言うなら軍資金与えましょう!

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/29(日) 17:13:38 

    ダイソーやショッピングセンターなどのレジの女性を見るけど、おもちゃみたいな時計してた。
    逆にハロワの担当は高級時計してたね。

    金持ちかどうか時計を見ろというセオリーがありらしい。
    高級時計は無理だから、せめて5000円〜1万円位の時計をしてるよ。
    普段なら安いのでも付けてるけど。
    安定したら、もう少し高いの買うかも。

    でも普段はスマホあるから時計は邪魔なだけなんだけど。

    そういうので人見ろれたり、面倒くさいなって思う。年齢的に若くないし。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/29(日) 17:15:21 

    高い時計はメンテナンスもお金かかるから…
    CITIZENやSEIKOで良くないですかね?
    お値段も手頃で良い時計あると思うけどな

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/29(日) 17:15:36 

    プラダを着た悪魔 を思い出したな。
    アンハサウェイが最初凄くダサいけど、VOGUE誌の編集長メリルストリープから、最先端ファッション誌に携わるなら服にこだわれと、指南される。

    個人的には腕時計は自由に選べばいいと思うけど、
    そういう拘りも大事かも。私も形から入るタイプだから考えちゃうな。
    上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え!」ネット民「そんなこという会社はブラック」と反発

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/29(日) 17:19:49 

    高いって、若手にとっては10万円でも高いんじゃないかな?10万円でも分割じゃなきゃ払えない人もいるもんね。
    50万円とか見栄張らなくていいと思うけど、10万円のSEIKOとかなら分割でも買えば?と思う。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 17:20:18 

    >>68
    うおー、すごいですね
    20代の私はCITIZENのクロッシーの6まんくらい?
    の時計が憧れ笑
    今はwicca の二万くらいのを使ってます

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/29(日) 17:26:22 

    営業職なら一理あると思う。

    +7

    -6

  • 83. 匿名 2016/05/29(日) 17:27:16 

    >>79
    ファッション業界は見栄っ張りで成り立ってるって映画ね。その哀れなプライドの為にメリルも私生活ボロボロになりつつも何とか頑張ってんだよって話。最後アンが報道に行って自分らしく伸び伸びしてるのが又対比的でね。くだらん業界なりにも皆あがいてんの!って話は基本虚しいよね。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/29(日) 17:33:54 

    バブル脳の馬鹿ってさ
    知識や教養も低いのに女性にも上から目線なんだよね
    そして高級車、高級時計、高級酒がステイタスだと思ってる人種

    家の上司にも言いたい
    「あんたにその時計は似合わない!」
    新入社員にも言われてるが「目つきがいやらしい」
    納得

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/29(日) 17:34:10 

    時計で仕事が出来る人になるの?
    ローンでかったら査定を上げてくれるの?
    そんな会社ローン払っている内に倒産しそう。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/29(日) 17:34:11 

    プラダを着た悪魔が好き!オシャレしなきゃと思う!とか言ってる女ってあの映画のどこを見てるんだって思う。読解力ないよね。

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/29(日) 17:35:59 

    古臭い考え。
    今、時計つけない人も多い。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/29(日) 17:39:44 

    そんなに言うならその上司が買ってやれよ。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/29(日) 17:57:12 

    学生の弟は自分で買った2,000円の雑貨腕時計を気に入って大切にしてる

    父は私がプレゼントしたカシオの10,000円の腕時計を大切にしてくれてる
    (安くてゴメン)

    誰かに強制されて着けるものではないと思うよ

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/29(日) 18:02:06 

    >>55
    身の丈に合うのが1番では?
    20万、30万ならカスみたいな時計だとは思うよ?
    そもそも高級時計と高額時計の違いすらわかってない人もいるしね。
    フランクミュラーだって所詮はETAポンだし

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/29(日) 18:02:28 

    以前、ガルチャンで、腕時計のトピが立ったときにも、この上司みたいなこと書き込んでる人いたね。
    人の腕時計に、文句つけて、批判して。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/29(日) 18:05:44 

    数万円の国産でいい。そっちのほうが性能もいいんだし。
    高い時計がいいって言ってる人ってROLEX=素晴らしい時計って思ってるバカが多いと思う。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/29(日) 18:05:52 

    >>79
    でもプラダを着た悪魔は最後は結局
    高級品じゃなくてもTPOにあった自分なりに似合うファッションを認めてたよ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/29(日) 18:09:38 

    ダメ上司
    若手の皆様、反面教師として良くみて勉強しましょう!笑

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/29(日) 18:15:11 

    これが高度経済成長で一生懸命貯め込んだ大量な財産を、いとも簡単に一気に遣い果たし尚且つ借金までこしらえたキリギリスのバブル脳の姿です

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/29(日) 18:17:04 

    昔の職場で、私が「親に出来るだけ多く貯金をした方が良いよって言われて毎月貯金をしてます」って先輩に言うと…
    「自分の稼いだお金を親に言われて貯金するなんて変!おかしいわー!」ってボロクソに言われたよ

    その職場には外商のカバン屋がボーナス時期に来るんだけど。その時に私が買わなかったらすんげーねちねち言われた。ブランドバッグの1つでも買いなさいよ~って。
    ずっとイジメられてたけどそんなクソ先輩の言うことなんて無視して貯金しといて良かったって今本当に思う!

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/29(日) 18:20:13 

    一般人が買えるブランド品の高級時計ってほとんど外装が高いんだよね
    中身まで良いのとなると数百万以上して一般人は買えない
    そして機械式時計は中身が良くなきゃ最近の時計に負ける
    よって高い時計を趣味以外で買う意味はない

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/29(日) 18:23:47 

    ここでタイラーダーデンさんのありがたい言葉

    +13

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/29(日) 18:37:37 

    車をローンで買えっていうんだったらまだしも時計って、芸能人じゃあるめーし

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/29(日) 18:42:50 

    ホテルに勤めてたけど、
    マネージャークラスの男性社員は、靴と時計はいいものをしてた。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/29(日) 18:54:08 

    でもスーツをアオキにしていても、腕時計を高いのしてればそれなりにスーツもいいモノに見えてくるのは事実。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2016/05/29(日) 19:02:12 

    ダイソーで買った108円の時計で就活してますが一次面接ではそんなに落ちてないですよ

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/29(日) 19:17:31 

    ダイソーの時計優秀だよね
    私も1年使ってるけど全く壊れないし電池も切れない

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2016/05/29(日) 19:21:03 

    あんな安物の時計を、身につけてる営業マンとは取引できない。とか取引先が言ってきたとか?

    断る口実と察することのできないKY上司が、それを真に受けての発言かな?

    時代の流れも空気も読めない無能上司
    部下がお気の毒

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/29(日) 19:46:50 

    今の時代、くだらない見栄より実利でしょ。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/29(日) 19:55:18 

    時計なんて時間がわかれば良いじゃん。

    さすがにボロボロなら引くけど、千円の時計でも綺麗なら大丈夫。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/29(日) 20:00:37 

    そんなこと言って利息分は出してくれないオチ。そんな気がする。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/29(日) 20:18:20 

    40歳独身自営の私ですが腕時計はコーナンで買った480円の物を愛用してます
    買って2年になるけど使い勝手はいいし、不便も感じません
    高級腕時計をしていても分相応ではない人の場合
    逆にカッコ悪く映ると思います

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2016/05/29(日) 20:31:29 

    『出世したら』とか『ボーナス出たら』とか、
    『この時計に見合う人間に』とか、自分自身の思いがあって買うものだと思ってる。
    決して、誰かに言われて買うようなものではない。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/29(日) 20:50:39 

    昔は数万円の時計をして、10万位の時計に憧れを持っていたけど。今は、2-3000円の時計をとっかえひっかえ使ってる。キラキラしてるのとか文字盤がカラフルなものとか。
    楽しいよね。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/29(日) 20:57:38 

    時計と靴は、営業マンなら仕方がないと思う。
    後、Yシャツ。
    感じが変わるよ。

    ローンで買うのはどうだろう?
    大黒屋とかで良いんじゃない?

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2016/05/29(日) 21:01:24 

    一番重要なのは誠実とか丁寧とか責任感とかの人柄
    見た目ばっかの奴なんて他人より自己の都合が優先で逆に信用ならん!

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/29(日) 21:44:53 

    国家資格持ちの整備士が手取り10万円のトピ見たらそんな考えはなくなる

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/29(日) 21:57:09 

    どうせバブル世代でしょ?この上司
    今どき、年次で給料上がる保証もないのにそんな買い物できるかっつーの。

    こういう勢いばかりの人を真っ先にリストラして現実わからせて欲しいわ。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/29(日) 22:58:05 

    営業職は社の顔だから、それなりの会社の社員ならいかにも安っぽいものは身につけないがいい。
    ローンまで勧めるのはどうかと思うけど。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2016/05/29(日) 23:17:19 

    スーツとか靴は、ある程度出さないと、本当にすぐ傷んでみすぼらしくなるから仕方ないと思う
    営業なら特に第一印象、清潔感がない人だと駄目だし
    でも時計は上を見たらきりがないし
    時計好きな人でもセイコー5とか安い物を好んでつける人もいる、完全に趣味の世界だと思う
    本人が満足出来る価格と質の物を大切に使ってるかどうかの方が大切なんじゃないかな

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/29(日) 23:57:43 

    少し無理すれば買えるぐらいの時計、スーツ、靴が必要な職業はある。私の夫がそれ。
    時計は有名ブランド、スーツはオーダーメイド、靴は私より持ってる(笑)
    資産何億?とかある顧客を相手にしてるらしい。
    逆に私は社内プログラマーだから時計なんて持ってないし、ほぼ普段着みたいな格好で出社してます(笑)
    バッグなんて手作りです。あるいみオーダーメイドか(笑)
    職業によってはお高いアイテムが必要みたいですね(^_^;)

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/30(月) 00:26:02 

    その話なら出入りのイケメン営業マンから聞いたことある。いい時計してるねって話から、営業に配属されたとき上司から言われて買ったと言ってた。ブライトリングだったかな。一流企業だし、スゴイできる子だし、似合ってたけどな。
    でも今の子には先行投資は難しいのかな?ゆとりは素直そうに見えて頑固なところあるし。
    自分に自信が持てる、仕事続けていく理由にもなる、デメリットばかりじゃないと思う。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/30(月) 00:37:33 

    男性は女性の化粧品みたいにチマチマとかける出費がないぶん、社会人としての身だしなみが腕時計に現れるんだと思う。
    もちろん時代の考えであるかもしれないけど。
     
    昔、でかい出費をして初めてお金の使い方を身につけるって聞いた。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/30(月) 01:06:28 

    さすがに千円の時計は一目で安物だってばれるから営業職なら止めた方が良いと思う

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/30(月) 02:00:17 

    2ちゃんのまとめでよく見る内容は逆だなw
    いい時計していったら上司から、取引先とかに不快な思いさせるから高い時計はやめろってやつ。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/30(月) 02:21:11 

    うちの職場の副店長は、店長に付き添われ某デパートの個室に連れて行かれ、コンシェルジュを付けられ、ものの1時間で125万の買い物をさせられたそうです(^o^;)スーツと靴、バッグ時計財布を買って、支払いは店長のカード。(ポイントの為)一週間後に一括で払えと請求されてました。
    完全なるパワハラ。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/30(月) 02:45:47 

    営業などに関しては、腕時計は必須だと思います。でも、カシオやシチズンなどの2~3万の物を買うのは大事かなと。身だしなみとして。
    華美な物や高価な物は、身の丈に合った職種や役職に就いた人には良いと思います。
    身内が仕事で謝罪訪問する時は、服と時計を質素な物に替えていました。
    これからサラリーマンとして勤めて行くうちに身に付いて行くと思います。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2016/05/30(月) 06:03:32 

    時計は良い物つけろという風潮いらね
    G−shock着けてる優秀なサラリーマン腐るほどいるわ

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2016/05/30(月) 08:30:46 

    何使おうが本人の自由だし、ローンを組んででも高級な物買えと言うバブル感覚を押し付けないで欲しい。

    でも気に入らない事、上司や周りに言われた事が気に入らないとすぐブラックブラック、パワハラ…って言うのもおかしい。
    それをすぐSNSに書くのもおかしい。

    まぁ、何にしても自由だけどさ、私働き始めて3年。
    同期の男子がガチャガチャやユーホーキャッチャーで取るような時計してたり、小学生が持つようなマジックテープの財布だったりしたのはびっくりした。
    高級な物とは言わなくても、年齢に応じた質の物は持ってた方が良いと思う。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/30(月) 10:17:37 

    ラインナップの中でも数千円とかの安いSWATCHとかしてたら、社会人としてスーツに合うもうちょっと見映えのするものを…って思うかもしてないけど、なぜ高級時計なんか身につけなきゃならんのさ?
    最低限小綺麗にして、そんなもんより社会人としての常識とか知識を身につけるほうがよっぽど大事。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/30(月) 11:02:36 

    なんでローンで買うの?
    自分は現金派です^^v
    現金の方が喜ばれるし色んなサービス付くよ。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/30(月) 11:11:46 

    SEIKOの5万くらいのでいいと思うー⌚

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2016/05/30(月) 11:17:36 

    発想が昭和だよね。

    私も昭和世代だけど(笑)

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/30(月) 12:05:02 

    うちは営業だけど、とにかく身につける物が苦手で気が散るから腕時計も結婚指輪もしてない。
    大手企業だけど、上からそんなん言われたことないってさ。
    本人がそういう服飾品が好きで良い物を身につけてたいってんならやる気にも繋がるから良いだろうけど、何の価値も見出だせないものに上司命令で金を使わせようとするのは馬鹿げてると思う。
    会社の顔なんだからって言うなら社用スマホとかと同様に支給すればいいだけの話だしね。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/30(月) 15:41:20 

    この人が働いているのが時計屋なら話は変わるけどね

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/30(月) 16:04:36 

    ローン組むほどの金額でないにしても、営業の人が、スーツにGshockとか付けてると、「常識のない人だな」って思う。
    作業着とかジャージの仕事じゃなく、スーツを着る仕事なら、それなりの時計を合わせるのがTPOでしょう。
    たまに、電車とかで新人風のスーツ軍団見るけど、布のトートバッグとか、ガサガサに擦りきれたベルトとか、布のベルトとか、プラスチックの時計とかしてるの見ると、「きっと内面もだらしないんだろうな」って感じる。
    営業なら、致命的だよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/31(火) 01:48:07 

    セイコーとかカシオの安いので十分
    営業が海外ブランド時計してると却って悪印象を持たれることもあるらしいよ
    CAも高級ブランド時計禁止らしい

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/03(金) 14:00:27 

    ロレックスは資産価値が半端ないから、買って損はないと思う。
    円高とスイスフラン高で
    だいぶ高騰したけど、
    まずモノが全然違うから。
    海外のレストランに行くと露骨にサービスが良くなったのには驚いた。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/06(月) 00:38:18 

    この不況下、借金するな、見え張るな
    大企業の役員でもなったら、現金で買え
    上司は、怪しいおっさん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。