ガールズちゃんねる

盲導犬「汚れる」と乗車拒否…運輸局、タクシー会社処分

186コメント2016/05/31(火) 21:46

  • 1. 匿名 2016/05/29(日) 16:22:15 

    盲導犬 「汚れる」と乗車拒否 運輸局、タクシー会社処分
    盲導犬 「汚れる」と乗車拒否 運輸局、タクシー会社処分mainichi.jp

    盲導犬を同伴した小松市の視覚障害者の男性(60)が金沢市内でタクシー乗車を拒否された問題で、北陸信越運輸局は27日、タクシーを運行していた金城三和交通(金沢市千木1)を行政処分したと発表した。車両4台を同日から2週間使用停止にする内容で、24日付。運輸局によると、男性は3月3日、金沢市武蔵町で同社のタクシーに乗ろうとした際、「座席が盲導犬の毛で汚れる」などとして乗車を拒否された。運輸局は、乗車を拒んだ60代の男性運転手についても30日間の登録取り消し処分とした。運転手は27日付で依願退職した。


     タクシー会社の行政処分にあたっては、使用を停止できるタクシーの台数は、使用状況に応じて保有台数の3割が上限と定められている。運輸局は、15台を保有している同社に対して、最大となる4台を対象とした。

     同社は取材に「盲導犬に関する社員への啓発を充実させたい」とコメントした。男性は「これを機に他のタクシー会社も含めて対応を改めてほしい」と話した。
    盲導犬「汚れる」と乗車拒否…運輸局、タクシー会社処分

    +416

    -10

  • 2. 匿名 2016/05/29(日) 16:23:32 

    タクシー捕まえるのも大変そうなのに、
    乗車拒否とか悲しいだろうな

    +1417

    -8

  • 3. 匿名 2016/05/29(日) 16:23:45 

    乗客もアレルギーの人居るから難しいところもありそう

    +77

    -380

  • 4. 匿名 2016/05/29(日) 16:24:10 

    やっぱりタクシー運転手って頭おかしい
    運転するときもタクシーには気を付けろって何度も言われたわ

    +1104

    -60

  • 5. 匿名 2016/05/29(日) 16:24:19 

    信じられん!タクシー会社クソだな

    +750

    -18

  • 6. 匿名 2016/05/29(日) 16:24:29 

    盲導犬より汚い人間いっぱいいるだろ

    +1330

    -13

  • 7. 匿名 2016/05/29(日) 16:24:40 

    タクシーの運ちゃんって常識持ってる人いないの?

    +781

    -36

  • 8. 匿名 2016/05/29(日) 16:24:47 

    これは視覚障害者への対応としては良くないね

    +685

    -9

  • 9. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:04 

    ハッハッハ(笑)バカな野郎だ

    +217

    -30

  • 10. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:29 

    盲導犬と視覚障害者は一体なのに

    +728

    -10

  • 11. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:35 

    可哀想に
    融通の利かねー奴嫌い

    +479

    -12

  • 12. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:37 

    盲導犬やペットの同乗可、不可のタクシーに分けたら?

    +63

    -194

  • 13. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:48 

    確かに乗車拒否はうーん…ひどいなと思うけど、以前に盲導犬乗せたあとに毛が落ちてて次のお客さんに迷惑かけてしまったことあるだかって見たよだから断ったって。
    難しいね。

    +82

    -252

  • 14. 匿名 2016/05/29(日) 16:26:04 

    動物が苦手・無理な人もいるからね…

    +72

    -226

  • 15. 匿名 2016/05/29(日) 16:26:12 

    見えないのに、どこのタクシー会社かわかったの?
    運転手に聞いたのかな

    +411

    -11

  • 16. 匿名 2016/05/29(日) 16:26:23 

    視覚障害者はどうして車のナンバー分かったんだろう…??

    嫌味でなく素朴な疑問。。

    +544

    -14

  • 17. 匿名 2016/05/29(日) 16:26:33 

    盲導犬の方があんたより頭いいよ、きっと

    +455

    -15

  • 18. 匿名 2016/05/29(日) 16:26:45 

    これだからヒスってイヤね...

    +12

    -62

  • 19. 匿名 2016/05/29(日) 16:26:50 

    正直状況による。

    +52

    -65

  • 20. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:00 

    運転手も小汚いに加えてだらしない奴いるけどね

    +276

    -9

  • 21. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:07 

    盲導犬はその人の目なんだから、
    メガネしてる人はタクシーに乗るな!って言ってるのと変わらないよな。

    +339

    -25

  • 22. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:10 

    バカ野郎!
    お前の方が汚いわ!!

    +207

    -16

  • 23. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:25 

    犬の毛、コロコロとかで掃除すれば割とすぐ綺麗になるのに

    +424

    -11

  • 24. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:29 

    まぁ盲導犬とはいえ一度犬入れちゃうと汚れとか毛とか落ちちゃって次のお客さんを入れる時困るから、断りたい気持ちはわかるけどね

    +40

    -133

  • 25. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:40 

    >>3
    動物病院に連れて行くのにタクシー使う人だっているんだから、何でもかんでもアレルギーの人第一に考えないよ

    +390

    -19

  • 26. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:51 

    でも、運転手の拒否権を完全無くすのはどうかなとも思う。
    運転手がアレルギー持ちとかだったら気の毒だし…

    +50

    -101

  • 27. 匿名 2016/05/29(日) 16:27:56 

    盲導犬は常に飼い主の足元に居るようにしつけられているから、座席には乗らないよ。

    +387

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/29(日) 16:28:09 

    この時代にまだこんなこと言う会社あるんだ

    +278

    -7

  • 29. 匿名 2016/05/29(日) 16:28:16 

    だったらサービス業なんかに就くなよ?
    誰も乗せず1人でドライブやってろ!

    +344

    -19

  • 30. 匿名 2016/05/29(日) 16:28:31 

    タクシー会社処分されて良かった

    泣き寝入りしてる人いっぱいいるだろうね

    +421

    -11

  • 31. 匿名 2016/05/29(日) 16:28:38 

    >>16
    本当は見えるんだよ。差別利権はおいしいからやめられない、朝鮮人と同じ

    +13

    -176

  • 32. 匿名 2016/05/29(日) 16:29:01 

    タクシーの運ちゃんってさ、最後に行き着くところみたいなイメージだけど依願退職して次の仕事見つかるのかね…心配だわ年齢的にも…他人事だけど

    やめたってことは、図太くて頭おかしい人とは違いそうだし。前に乗せたことがあって毛が落ちてて次のお客さんに〜みたいなのどこかで見たけど、おじさんが一方的に悪いわけでは無い気が

    +39

    -81

  • 33. 匿名 2016/05/29(日) 16:29:07 

    お前の心の方が汚れてるわ!

    +116

    -14

  • 34. 匿名 2016/05/29(日) 16:29:10 

    この四月から「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が施行されたのに

    こういう非常識なハンデある人の痛みや苦しみが分からない大馬鹿者

    +185

    -8

  • 35. 匿名 2016/05/29(日) 16:30:03 

    >>23
    なんでそんな面倒なことしなくちゃならんの?

    +7

    -65

  • 36. 匿名 2016/05/29(日) 16:30:42 

    うぜ

    +2

    -42

  • 37. 匿名 2016/05/29(日) 16:30:56 

    タクシー会社を廃業処分にしたら、2度とやるとこは、出ないと思う

    +85

    -7

  • 38. 匿名 2016/05/29(日) 16:32:00 

    こんなんだからタクシードライバーって下に見られるんじゃないの?そのくせ、プライド高くてお客をバカにした態度とるヤツが多い。

    +180

    -10

  • 39. 匿名 2016/05/29(日) 16:32:29 

    さらっとみれば腹立つ事案ではあるけど、もし私が乗ったタクシーが犬臭かったら気分悪いしね
    運ちゃんに「さっき盲導犬乗って断れなくて」って理由つけて黙らせられるのも何か違うしアレルギーの人とかどうするのって話だし、正直難しい問題だと思う

    +32

    -94

  • 41. 匿名 2016/05/29(日) 16:32:35 

    アレルギーのこと心配してる人は、盲導犬も入れるレストランとか、公園のベンチとか、いろいろ駄目だね。
    自分目線でしか考えられないんだね。

    +243

    -29

  • 42. 匿名 2016/05/29(日) 16:32:53 

    盲導犬って大きいよね。後部座席の狭い場所に座るのは無理そうだから、座席に乗り上げる事になるのかな。それは土足で座席に乗るのと同じ事だから、運転手側としてはきついかもって思った。障害者の乗車拒否はもちろん良くない事だけど、降車した後に座席を掃除しないといけないとしたら、その時間分稼ぎがなくなるし大変かもしれないよ。最近はバンみたいな大きなタクシーもあるから、その型のタクシーを指定して呼べばいいんじゃないかな。

    +13

    -91

  • 43. 匿名 2016/05/29(日) 16:34:51 

    日本はこういう所がまだまだ後進国

    +182

    -8

  • 44. 匿名 2016/05/29(日) 16:34:54 

    >>16
    同行者がいたのかも。
    同行者がいなくても、どのあたりであったことかを言えば、
    タクシーの位置情報から推測できるのでは?

    +131

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/29(日) 16:35:19 

    >>39
    色んな人が利用するのがタクシーなんだから仕方ないと我慢するか違うタクシー乗るかしかないでしょ
    前客の香水臭いタクシーとか良くあるじゃん

    +145

    -6

  • 46. 匿名 2016/05/29(日) 16:35:22 

    うちの父親は元タクシー運転手だけど盲導犬や介助犬を断るなんて有り得ないって怒ってたよ。

    +263

    -6

  • 47. 匿名 2016/05/29(日) 16:36:00 

    酷い話し。前に駅のホームに盲導犬連れていた方がいてホームで迷っている感じだったから声かけた、方向が同じだったから一緒に乗ったけど盲導犬は本当に大人しい、理解してあげてほしい。

    +187

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/29(日) 16:36:05 

    タクシーを擁護する訳でもないけど、ケージに入れてるならともかく、裸の状態で動物入れるのは勘弁してほしい。
    匂いがもうダメ…毛とか落ちてたらもう最悪…

    +13

    -101

  • 49. 匿名 2016/05/29(日) 16:36:24 

    盲導犬…
    感情は表には出さないように指導させられてるけど、人と同じようにちゃんと感情はもってる。

    きっと「あ…僕 私のことで怒られてる…」って悲しかっただろうな。。。

    いつも有無を言わずに頑張ってくれてありがとう。
    理解のある人も世の中にはたくさんいるから、また頑張ってほしいな☆

    +306

    -14

  • 50. 匿名 2016/05/29(日) 16:36:33 

    はは~ん?分かった!
    ひょっとして自然界の人では無いのかな?笑

    +7

    -26

  • 51. 匿名 2016/05/29(日) 16:36:33 

    >>41
    んー、でもアレルギーは死ぬこともあるしね
    盲導犬がいないとその人が困るように、
    アレルギーの人もまた困るからね
    どっちが悪いとか優先順位高いとかそういう事じゃないから、難しいのでは

    +20

    -53

  • 52. 匿名 2016/05/29(日) 16:38:13 

    >>48
    盲導犬でかいからなぁ…
    大人しいけど、臭いと毛は落ちちゃうよなぁ…
    うーん盲目の人すっごく可哀想だと思う一方で、同時に犬臭いタクシー乗りたくない自分もいる…汗

    +13

    -62

  • 53. 匿名 2016/05/29(日) 16:39:34 

    >>41
    盲導犬入れるレストランはみんなそういうレストランだとわかって行く行かない決められるじゃん
    犬入った度に「この車両には犬が乗りました!!」って看板下げるのか?

    +14

    -35

  • 54. 匿名 2016/05/29(日) 16:40:58 

    あのな?
    地球という星は人類だけのものじゃないんだよ?

    +87

    -7

  • 55. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:00 

    >>51
    死ぬほどの症状が出るようなひどいアレルギーなら、そもそもタクシーなんか乗れないよね。
    公共の場にも行けないね。
    犬散歩してる人とすれ違ったら大変だしね。

    +117

    -9

  • 56. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:36 

    死ぬクラスに強い動物アレルギー持ちだったら乗る前に動物乗せたか確認するでしょ
    深夜とかに急に体調悪くした動物を病院に連れて行くのにタクシー乗る人って結構いると思うよ

    +80

    -4

  • 57. 匿名 2016/05/29(日) 16:41:56 

    若いドライバーさんは比較的感じいい人多いけど、このドライバーみたいに60代って偉そうなヤツ多いよ。

    +88

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:07 

    そんなに気になるなら毛布とか常備してシーツにかけとけば?

    +36

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:01 

    盲導犬はありがたい存在。絶対話しかけたり触ったりしないけど、お利口さんぶりにいつも感動する。
    彼らは本当にひたむきだ。

    +120

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:05 

    >>21
    その理屈はおかしい
    メガネが出す匂いと犬が出す匂い
    メガネ出す汚れとか犬が出す汚れ
    メガネアレルギー(?)と犬アレルギー
    何もかもが違いすぎる
    さすがに同じ扱いにはできないでしょ

    +11

    -39

  • 61. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:07 

    いや、あの
    盲導犬はペットではないので・・・

    +115

    -4

  • 62. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:11 

    つーかアレルギーとかの問題じゃなくて、単に汚れるのが嫌で拒否したんでしょドライバーは
    コロコロすりゃいーだろ、それも仕事だよ

    +107

    -4

  • 63. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:39 

    >>53
    日本のレストランなら盲導犬は断れないよ。
    身体障害者補助犬法って法律がある。

    +90

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:42 

    >>54
    地球(タクシー)

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2016/05/29(日) 16:44:00 

    >>53
    盲導犬入れるお店って結構あるけど、大変だね。

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/29(日) 16:44:09 

    タバコ臭いタクシーに、あたった時
    最悪に思う。

    +41

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/29(日) 16:44:18 

    聞いたんじゃないのかな?タクシーの運転手に

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2016/05/29(日) 16:44:30 

    いちいち細かい事にうるさいわ

    運転手は、汚れが嫌ならビニールござ敷いたら良いしさ

    客は、健常者でも乗車拒否される時あるんだから次のタク捕まえれば良いっしょ。

    +23

    -9

  • 69. 匿名 2016/05/29(日) 16:44:57 

    流れ的にマイナスつくだろうけど、私アレルギーじゃないけど犬の臭い嫌いだから犬乗ったあとのタクシーとか乗りたくないわ

    +12

    -42

  • 70. 匿名 2016/05/29(日) 16:45:03 

    盲導犬「汚れる」と乗車拒否…運輸局、タクシー会社処分

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/29(日) 16:45:41 

    盲導犬が乗ること想定して、ペット用の敷物
    など後部座席に敷いて、わんちゃんは
    後部座席に乗せて、視覚障害者の方は
    前に乗ればいいのでは?
    どんなお客さんが乗るかわからないし
    座席の汚れ防止のビニール用のシートトランクに
    積んでればいいのに。

    +20

    -6

  • 72. 匿名 2016/05/29(日) 16:46:11 

    >>64
    面倒臭せ~奴w

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2016/05/29(日) 16:47:06 

    >>60
    そんなに書きたてて
    あなた怖すぎるよ。

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/29(日) 16:47:34 

    私も犬臭いのは嫌だけど、盲導犬乗せたといわれたらじゃあ仕方ないなと思うよ

    +48

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/29(日) 16:48:23 

    なおここで怒ってる奴らも乗ったタクシーから犬の臭いがしたらそこそこムカつく模様

    +8

    -25

  • 76. 匿名 2016/05/29(日) 16:49:07 

    >>64
    色んな所で迷惑掛けるなよ~?笑

    +4

    -10

  • 77. 匿名 2016/05/29(日) 16:49:50 

    もしタクシー運転手が犬アレルギーなら事情を説明して、お客さんに時間があるなら無線で代車を手配したらいい話。なんの為の無線があるの?

    +79

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/29(日) 16:49:56 

    犬の臭いを気にしてる人、クサイから嫌だと思ってるんだろうけど、あなたの臭いの方が犬からしたらよっぽどクサイだろうと思うよ

    +64

    -10

  • 79. 匿名 2016/05/29(日) 16:50:48 

    >>64
    54で急に話のスケールが大きくなったなと思ったら冷静にツッコミ入れられてて笑う

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2016/05/29(日) 16:51:40 

    タクシーの運転手もファブリーズ入れときなよ、汚れるとかさ、じゃあどしゃ降りでも拒否するの?とか盲導犬の方意外にだって色々あるじゃない?

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 16:52:50 

    ペット飼ってないけど
    ニオイとか毛とか特に気になりませんよ

    +51

    -4

  • 82. 匿名 2016/05/29(日) 16:53:30 

    >>78
    別に犬が人の臭いを嫌がってようが関係なくない?
    今タクシーに犬を乗せると臭いとか諸々で嫌がる人がいるって話でしょ

    +3

    -22

  • 83. 匿名 2016/05/29(日) 16:53:46 

    盲導犬はありがたい存在。絶対話しかけたり触ったりしないけど、お利口さんぶりにいつも感動する。
    彼らは本当にひたむきだ。

    +34

    -5

  • 84. 匿名 2016/05/29(日) 16:54:00 

    電車で隣に乗ってきたことがあります、真夏ってこともありかなり匂いがしました、我慢しましたが匂いで酔ってしまいました、盲導犬のお世話も大変だと思いますが
    最低限のエチケットは必要だと思います

    +12

    -30

  • 85. 匿名 2016/05/29(日) 16:54:59 

    犬のニオイや犬アレルギー気にしてタクシー乗る人は拾わないで呼べば良いのにw

    +26

    -4

  • 86. 匿名 2016/05/29(日) 16:55:44 

    >>85
    むしろ動物乗せる側が呼べば良いのでは

    +10

    -14

  • 87. 匿名 2016/05/29(日) 16:56:43 

    >>1
    盲導犬は毛が抜けて散らないように、最近はこの写真みたいに服を着せないといけなくなったって、知り合いの鍼灸師さんが言ってた。 お互いに、出来るとこまでは歩み寄りって必要だなと思う。

    +60

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/29(日) 16:56:50 

    視覚障害者だから、道で拾ったんじゃなくて予約して乗ったんじゃないの?
    だって道で拾ったんなら、運転手も止まる前に犬連れてるのわかるはずだし。

    +56

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/29(日) 16:58:06 

    >>86
    まぁどっちでも良いんだけど、
    ぶっちゃけうるさい奴がいるから面倒くさい訳w

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/29(日) 16:59:10 

    そう言えば
    最近タクシー乗ってないなぁ...

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/29(日) 17:00:33 

    >>84

    あなたの言う最低限のエチケットとは何ですか?
    盲導犬連れた人は、公共の乗り物に乗っちゃダメってこと?

    +26

    -5

  • 92. 匿名 2016/05/29(日) 17:00:43 

    >>89
    的確過ぎる!\(^o^)/

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2016/05/29(日) 17:01:44 

    >>82
    自分の物差しだけで考えるのはおかしいんじゃないかな?と、私はそう言いたかった。
    自宅以外はほとんど誰でも利用できる公共の場なのだから、いろんな人が利用するのは当然。
    アレルギーだから困る!臭いがクサイから困る!じゃなくて、お互いにどうするのが一番いいのか考えるべきでしょ。

    +13

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/29(日) 17:01:51 

    器の問題

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/29(日) 17:02:11 

    >>84
    私だったら臭いオヤジの方が嫌だけどね笑

    +59

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/29(日) 17:02:20 

    >>91その人じゃないけどきちんと最低限のわんちゃんの手入れはすべきってことでは?
    具合悪くなるほどってかなり臭ってたんじゃ?知らんけど

    +6

    -5

  • 97. 匿名 2016/05/29(日) 17:02:42 

    >>92
    間違ったこと言ってるわけじゃないんだから、
    雑な自作自演コメントしない方がいいですよ

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2016/05/29(日) 17:10:56 

    >>97
    ちょwwwww

    やめて一緒にすんな、思い込み激しすぎw

    +1

    -11

  • 99. 匿名 2016/05/29(日) 17:11:32 

    とりあえず自分が神経質な人にならなくて本当に良かった...疲れないのかなぁ?
    毎日何かにイライラしてそう

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/29(日) 17:11:33 

    座席に乗せる訳じゃないし、何が問題なんだか
    そんくらいでアレルギーとか言ったら、街も歩けない
    汚れるって言ったら、酔っぱらい乗せる方がよっぽどリスキー

    +43

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/29(日) 17:11:37 

    電車とかで乗っててもなんとも思わないけどね

    +36

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/29(日) 17:11:38 

    チョット、トピずれだけど

    タクシー運転手て、前科者がけっこういるから気を付けた方がいいよ( ;´Д`)

    刑務所帰りが前科を隠さずに、すぐに働ける数少ない職種だから

    +19

    -9

  • 103. 匿名 2016/05/29(日) 17:13:55 

    >>14
    単純に動物じゃなくてこの人にとっては目なんですけど?

    +43

    -3

  • 104. 匿名 2016/05/29(日) 17:14:02 

    タクシーの運転手さんもみんながみんなこんな人ばかりじゃないと思う。
    こういう乗車拒否のニュース聞くと腹立つけど、ニュース番組の特集とかでやってるような横柄な酔っ払いとかに散々虐めみたいな扱い受けても我慢して仕事をしてる姿見ると気の毒だなって思うし。

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2016/05/29(日) 17:15:55 

    盲導犬はキレイにしてるし、室内で飼うし、糞尿もお仕事中にはしないから、臭くなんかないけどね

    +72

    -3

  • 106. 匿名 2016/05/29(日) 17:19:30 

    少し処分が重過ぎる気がする。運転手が依願退職したのは会社に迷惑をかけて居辛かったからかな。

    +7

    -22

  • 107. 匿名 2016/05/29(日) 17:22:37 

    ジジババがノーリードで散歩させてる躾のなってない汚い犬よりよっぽどお利口さんでキレイじゃないの…
    大体ラブラドールだけどあんまり抜け毛しない犬種だよね

    +59

    -2

  • 108. 匿名 2016/05/29(日) 17:24:33 

    60代で依願退職か…。ちょっと切ない。

    +6

    -18

  • 109. 匿名 2016/05/29(日) 17:27:16 

    ひどい話だね
    ありえない
    厳しい訓練を受けて日々がんばってるワンコも可哀想

    +30

    -2

  • 110. 匿名 2016/05/29(日) 17:27:58 

    歩道を自転車で走ってたら交通整理の警察官に怒られたので、車道の左側を走ってるんだけど、タクシーが横から追い抜いていくときいつもスレスレで怖い。他の一般車は余裕もって追い越してくれるのに、タクシーは威嚇するかのごとく接触ギリギリで通り過ぎていく。ストレスたまってるんだろうな。
    こっちだって車道怖いから走りたくないよ

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/29(日) 17:33:31 

    うちに盲導犬いるけど、臭いはほとんどないよ。
    マメにシャンプーするのは当たり前だし、短毛でも毎日ブラッシングしてる。
    ラブで大型だけど座席に座る事は絶対にない。
    この記事は視覚障害者側から見ると残念だけど、アレルギーの人の事を考えると難しい問題かも知れないね。

    +28

    -3

  • 112. 匿名 2016/05/29(日) 17:37:07 

    盲導犬はお仕事中は、糞尿我慢するの?
    どうしてもお腹痛い時とか、どうするんだろ。

    人間みたいに、急にお腹いたくなったりすることもあるでしょ…。
    それも耐えるのかな?
    伝える術があれば良いのに

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2016/05/29(日) 17:37:49 

    どっちにせよ生活し難い世の中になりましたのぅ。

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2016/05/29(日) 17:45:34 

    人間のために、盲導犬として働かされてるのに
    酷い言い様だな。

    +47

    -3

  • 115. 匿名 2016/05/29(日) 17:45:40 

    >>112
    私もそれ気になる..
    犬も体調悪い日とか普通にあるよね
    具合悪かったりお腹痛いのに
    我慢してるのかと思うとつらい

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/29(日) 17:52:24 

    正面切ってのの馬鹿ですね。この運転手は^^
    本音はそう思っても、実際に口に出して言って行動に出したらどうなるかウルトラの馬鹿でも分かるでしょう。

    +9

    -5

  • 117. 匿名 2016/05/29(日) 18:03:06 

    >>116
    何だそのウルトラの馬鹿ってのは
    ウルトラの母みたいでちょっと笑っちゃったじゃんか

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2016/05/29(日) 18:06:20 

    盲導犬の是非はともかく、この視覚障碍者も乗車拒否をされたらタクシー会社ではなく運輸局に訴えて処分させるって、中々クセのある人にみえるな。乙武みたいな障害者サマの臭いがする。

    +7

    -22

  • 119. 匿名 2016/05/29(日) 18:07:01 

    こういうの本当に、悲しい

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/29(日) 18:09:55 

    例えばの話だけど、運転手が犬が怖い人でも乗車拒否できないのかな?怖いと言うのが恥ずかしくて「汚れるから」と言ってしまったとしたら?もしもそうなら安全運転できないから断るのも分かる。
    どんな事情があるかわからないので、あまり世論が一方の肩ばかり持つのもどうかと思う。

    +12

    -20

  • 121. 匿名 2016/05/29(日) 18:14:04 

    私は犬が好きだから平気だけど、盲導犬だって犬が苦手な人からすれば「犬」でしかないんだと言えない雰囲気になるのは困るだろうなと思う。
    この運転手がどうだったかは分からないけど、好き嫌い分かれる「犬」を介助に使っているのは本人の意思なのだから、苦手な人への配慮も必要だと思う。

    +12

    -19

  • 122. yashiko 2016/05/29(日) 18:15:13 

    盲導犬は目の見えない人の大事な「目」なのに。
    いまだにこんなことやってる人いるんだ。
    今じゃコンビニもスーパーも、盲導犬を普通に受け入れるのに。

    +39

    -4

  • 123. 匿名 2016/05/29(日) 18:23:01 

    >>26
    だったら、タクシーの運転手なんて職業選ばないだろ。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2016/05/29(日) 18:31:42 

    >>39
    犬飼っている人の家は犬臭いって言ってるのと同じですよ。
    犬が直接乗るよりも、犬の毛が服に付いている人の割合の方が多いだろ。

    今まで犬の匂いがするタクシーに乗ったことはないけど、加齢匂や香水の匂いが残ってるタクシーはたまにあるけど、運転手の人に文句なんか言わねえよ。

    +11

    -6

  • 125. 匿名 2016/05/29(日) 18:49:12 

    そもそも盲導犬ってのが必要ない。
    なんで喋りも出来ない犬をパートナーにするのか意味不明。普通に人間がすればよくない?介護施設があればパートナーも犬じゃなく人間にすればいいだろ。

    +1

    -27

  • 126. 匿名 2016/05/29(日) 19:06:41 

    私、コンビニでバイトしてた時に具合の悪そうな人にトイレを貸したら、案の定汚れてた。
    でもそれってサービス業やってるとある程度は仕方のないことなんだよ。次のお客さんが来るまで急いで掃除した。
    汚されるかも、面倒かもばかり言ったら出来ない仕事はある。
    ましてや盲導犬だから汚すとも決まってないじゃん。それなら酔っ払い乗せる方がよっぽど嫌なんじゃないかな?
    毛や匂いが気になるなら次のお客さんのために窓を開けて消臭スプレー使うとか、座席を拭けばいい。
    いろいろなお客さんを乗せる事が前提なんだから普通の仕事の一環としか思わない。
    そんなに頻繁にある事でもないでしょう。
    何もお客さんに対してすべてを我慢しろなんて言ってないよ。
    もちろん運転手さんに暴力を振るったりする人には我慢する必要は1ミリもないからすぐ警察に通報すべきだけどね。

    +43

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/29(日) 19:09:48 

    流しのタクシー?
    いきなりだと、犬が苦手なタクシー運転手もいるだろうし、戸惑う気持ちは分かる。
    タクシー会社に、「盲導犬も一緒に乗りたいんだけど」と言って、送迎を頼めば良かったのに。
    最初から、盲導犬が一緒って言っておけば、犬に心の準備が出来てるドライバーが来てくれるから、トラブらないのに。
    迎車料金取らないタクシー会社もあるよ。

    +8

    -4

  • 128. 匿名 2016/05/29(日) 19:32:25 

    盲導犬の大切さが一切分かってないクズばっかだな。目が不自由な人にとって命を預けてる大事な存在なのに。

    +23

    -7

  • 129. 匿名 2016/05/29(日) 19:35:02 

    汚らわしい無知さだね

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2016/05/29(日) 20:15:43 

    人間のために一生懸命働いてくれてるのに、感謝の気持ちは無いの? たとえ猛暑でも、抜け毛を嫌がる人間のために洋服を着させられて働いてるし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。人間の不快基準で物事を決めすぎ!

    +32

    -6

  • 131. 匿名 2016/05/29(日) 20:17:39 

    >>124
    犬飼っている人の家は臭いですよ

    +8

    -9

  • 132. 匿名 2016/05/29(日) 20:22:22 

    >>2
    見えないから黙って通りすぎることもできるのにね
    わざわざ止まってくれて、汚れるので乗れません

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/29(日) 20:28:18 

    >>130
    盲導犬に感謝の気持ちを持つべきは盲導犬の主人とその家族だよ
    頑張って役目をこなしてる盲導犬を偉いとは思うし頑張れと応援はするけど、赤の他人に感謝しろって頓珍漢もいいところ

    +6

    -16

  • 134. 匿名 2016/05/29(日) 20:29:37 

    去勢してないフェレット(ペット)同乗させるとかなら拒否ってもしょうがないと思うけど
    (あれは廃車レベルになることがある)
    盲導犬拒否るとか、どんだけ無知・無教養なんだろうね。

    +12

    -5

  • 135. 匿名 2016/05/29(日) 20:37:10 

    盲導犬の事を汚いって言う前に自分はどー何だって❗こう言う酷いことをしれーって言えるあんたの方が汚いわぁ❗反省しな❗

    +8

    -7

  • 136. 匿名 2016/05/29(日) 20:37:53 

    盲導犬って踏まれてても鳴いちゃいけないように
    訓練されてるんだよ、目の悪い人が何分もずっーと分からずに踏んでいたら、やっと小さい声でクーンって鳴くほど大人しいんだよ、それだけしつけされてるんだから

    +45

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/29(日) 20:40:57 

    >>112
    基本的に一度出る前に犬のトイレを済ませるので
    その時のフンの状態を見ています。
    電車など乗車中は我慢ですが時間を見て、トイレの時間を作りますね。
    毎日出掛ける訳ではないので、お腹の調子が悪くなった事はないのですが(現在3頭目)、きっと調子が悪くなっても可哀想ですが犬は我慢するでしょうね…

    >>118
    乗車拒否や入店拒否に合った場合、一応お店ではなく盲導犬協会に連絡する事になっているんです。わざわざ連絡するかはご本人次第なんですが。なので協会から話が回ったんだと思います。
    でも非難ではなく、理解を求める内容だと思いますよ。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/29(日) 21:13:30 

    駅の前で客待ちしてるタクシーの運ちゃん達、外でペチャクチャ話してるのよく見かける。どうせギャンブルの話しだろう………

    +6

    -4

  • 139. 匿名 2016/05/29(日) 21:49:40 

    マイナス覚悟で書きます。
    タクシー叩かれ過ぎじゃない?
    確かに盲導犬は目の不自由な人の目なんだし、乗せてあげたら良いのにと思うけど、もともと犬が苦手な人だっている訳だし。反対に盲導犬歓迎なタクシーがその旨を公表すれば使う人も乗せる人も嫌な思いはしないし、盲導犬を応援する人はそういうタクシー会社を使うだろうし、結果宣伝にもなるから、そういう風にしたら良いと思う。
    それで盲導犬お断りのタクシー会社の客足が遠のいてしまったのなら会社の自業自得だし、考えを改めてもいいんだし。

    +5

    -32

  • 140. 匿名 2016/05/29(日) 22:21:59 

    無線で他の車を呼ぶなり適切な対応した場合は良しとしなければ不公平ではない?じゃないと犬が怖かったり苦手な人はタクシードライバーはできないということになってしまう。犬が苦手な人にも職業選択の自由はある。
    私が犬が怖い運転手だったらと考えると、とっさに「衛生面でお断りしたい」と言ってしまったかもしれないと思う。

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2016/05/29(日) 22:53:54 

    地元だから本当に申し訳ない。

    あまりにも無知で時代錯誤ですよね、、

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/29(日) 23:09:42 

    ほんっとに!タクシー運転手って大ッ嫌い!
    運転マナー悪い人多すぎ!
    車間距離どうにかなんいのかってくらいベッタベタ!
    頭おかしいをんだろうね。

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2016/05/29(日) 23:16:31 

    前にコメントがあった障害者差別禁止法、私は当事者だけどどこまで声を上げていいか迷う。クレマー枠に入れられたら困るけど、スポーツスタジアムとか劇場とか車椅子で見られるとこ一箇所しかなくて値段も決められてるし、もっと近くで見たかったり逆に遠くでいいから安い席に行きたかったりしても選べない。それでも車椅子席があるだけましなんだけど、それをありがたく思って我慢してたら、改善されないし私たちが望むバリアフリーて作られない気がする。でもこれってわがままなのかな?
    わがままではない+
    わがままである−
    健常者でもあったけど、障害者になってしまってから感覚がずれてるかもしれないので意見をください!

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2016/05/29(日) 23:26:26 

    犬ニガテな人でも、
    盲導犬位は辛抱する人間力
    みたいの必要だと思うけどな。
     
    小さい頃から訓練され、さらに
    その中から選抜された犬だし。
     
    有事の際、動物と対面してしまう
    事だってあるし、噛まない吠えない
    清潔にされてる盲導犬にさえ悲鳴あげてたら
    生きていけなさそう。

    +24

    -3

  • 145. 匿名 2016/05/30(月) 00:00:59 

    なんか自演で毛がなんとかーって言ってる人いるが
    その人が降りたらガムテープやらコロコロで掃除すればいいじゃん・・・
    まあラブラドールはそんなに毛が落ちないはずですがね

    +15

    -2

  • 146. 匿名 2016/05/30(月) 00:27:18 

    こんな事件がおこる度に「タクシー会社が可哀想」とか「拒否は当然」の意見があるけど、誰しも障害を持つ可能性はあるんだよ。他者の障害を受け入れないってことは、将来自分が障害を持ったときに拒否されるってこと。

    +19

    -3

  • 147. 匿名 2016/05/30(月) 00:44:17 

    おまえの心の方が汚れ腐っとるわ!!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2016/05/30(月) 00:50:40 

    まあ犬がどうしても苦手で運転に支障があるくらいなら断るべきだと思うけどね。事故るよりまし。
    その場合はあらかじめお客の方が電話で盲導犬も同乗の旨を伝えて予約するか、捕まえたタクシーなら運転手が無線で他のタクシーを呼べばいいと思う。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/30(月) 01:20:40 

    そうですね。私は犬好きですが、虫は嫌いです。
    自分がタクシー運転手で虫カゴいっぱいの蝉を入れた人がきたら乗車拒否すると思います。

    盲導犬は社会で認められてるのは、過去の盲導犬と飼い主が立派に立ち振る舞っていたから。

    予約の電話するときに盲導犬連れなんですけどって伝えたり、トラブルを起こさないように、人に対する気遣いが必要ですよね。どうしても少数派なわけですから、
    わざわざトラブルが起きる感じで動いて、盲導犬なのに拒否るなんて法律違反だ!みたいな態度は止めてほしいな。

    盲導犬の評価が飼い主のちょっとした言動でトラブルの元になるのが嫌だ。

    +6

    -12

  • 150. 匿名 2016/05/30(月) 01:29:19 

    >>143

    他の席に座りたいなら座っていいと思いますよ。
    ただ、その場合は介添えの人が必要になるので、1人で観に行くことはできませんが・・・。

    車椅子の預かりくらいはしてくれるんじゃないかなー。管理できるスペースがないって言われるかな。
    紛失、破損してても自己責任になるかも。

    私は健常者ですが、身体は健康でもお金がなくて1人で贅沢するのは諦めています。贅沢品は交際費としてだけ認められるのがマイルール。

    前に、ストーマ?の温泉スレもあったけど、

    障害のせいで入れないから不当な思いをしてるだろうけど、一般人もそんなになんでもかんでも贅沢してるわけじゃないよって思った。

    動けないなら私と一緒に無課金でゲーム上位目指しちゃう?

    +2

    -11

  • 151. 匿名 2016/05/30(月) 01:42:58 

    盲導犬とペットの犬を一緒にする感覚が幼稚すぎ。仕事で、あれ嫌これ嫌と言う前に、プロとしてお客様に不快感を与えない対応をするべきでしょ。

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2016/05/30(月) 01:45:42 

    >>150
    すごいね。障害者をバカにして楽しい?
    健康でお金がないなら、頑張って働けば?

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2016/05/30(月) 01:49:52 

    >>150
    自分が貧乏だからって、障害がある人に八つ当たり。人として最低レベル

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2016/05/30(月) 01:51:41 

    >>150
    貧乏すぎて温泉もコンサートも映画も行けないなら黙ってればいいのに…全部、あなたには関係のない話

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/30(月) 01:52:36 

    貧すれば鈍するってやつだね

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2016/05/30(月) 01:54:34 

    >動けないなら

    頭おかしい人だよね?貧乏なのもわかる。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/30(月) 02:59:39 

    なんと言われてもかまわない。最近、障害者様が生意気。普通学級通わせろ、就職活動特別扱いしろ、何かあったら差別差別。盲導犬は確かに必要、でもちょっといきすぎ。まわりに気を使わせ過ぎ。ベビーカー様も同じ。

    +3

    -14

  • 158. 匿名 2016/05/30(月) 03:21:22 

    盲導犬 廃止で良くね?
    人の為に一生懸命生きてくれてるのに
    ふざけんな‼

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2016/05/30(月) 08:08:36 

    >>110

    無理して車道を走らない方がいいよ。あなたが怪我をしてもその警官は責任とってくれないので。
    自転車レーンを整備せずに、いきなり車道を走らせるようにした行政が無能。
    うまく歩道を走りましょう。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2016/05/30(月) 08:11:59 

    >>157
    生意気って言い方だと、最初から下に見てる感じで不愉快。
    そんな障害者の方が得してるって思ってるんだね。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2016/05/30(月) 08:29:43 

    愚か者!!
    盲導犬を汚いなんて罰が当たるぞ!!

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2016/05/30(月) 08:31:20 

    >>4
    タクシーは保険入っていないからね。だからタクシーと事故を起こすと凄く揉めますよ。10対0以外の事故には気をつけてね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/30(月) 08:34:38 

    >>151
    プロとしてお客様に不快感を与えない対応をすべきでしょ

    こういう考えを持った輩がいるからお客は神様なんだぞ!って勘違いする輩がいるんだと思う

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2016/05/30(月) 08:49:25 

    私もタクシーから乗車拒否されて辛かったことがある。

    自転車で来場して余興の小梅太夫の準備をしたんだけど、
    帰りに流石にあの格好で自転車は無いと思ったから、タクシーで帰って
    自転車は後日と思ったのに、タクシーに乗車拒否された。
    仕方ないからその格好で自転車で帰宅途中に、パトカーに呼び止められて
    職務質問された。

    女、独身、45歳の春だった。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/30(月) 09:40:44 

    そもそも犬に過酷な仕事をさせて一生コキ使うことに反対。ロボットでいいじゃん。

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2016/05/30(月) 09:54:46 

    >>165
    そうやって、盲導犬を荒々しく
    扱ってるみたいに言う人多いね。
     
    一生コキつかうなんて事はしない。
    数年ほどしか働かない。
    定期健診だってマメにつれてくし、
    素人飼いの人よりずっと大事にされてる。
     
    引退後は、元パピーウォーカーや
    新たな飼い主、引退犬用の施設で預かる。
     
    仕事を無理強いしてるような言い方だけど、
    犬への愛もなければ、訓練は成立しない。
     
    それに孤独は、犬にとって毒。
    日々、長時間の留守を強いられ
    自宅に缶詰めの家庭犬だって
    虐待だよ。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/30(月) 09:59:50 

    タクシーの運転手って態度悪いやつ多いから嫌い

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/30(月) 10:11:10 

    そのタクシー運転手はクソ爺で大の動物嫌いだろうな~。話がそれるが、タクシー運転手は元ヤクザか暴力関係者が多いらしい。

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2016/05/30(月) 10:59:56 

    普通に考えればタクシー会社に電話して呼んだか、駅とかのタクシー乗り場で乗ろうとしたんじゃない?
    そうしたらタクシー会社もわかるしどの車両がいたかもわかるでしょ。
    ただ、電話をしたなら先に盲導犬一緒だって伝えるはずだから、タクシー乗り場からだと思う。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/30(月) 11:48:59 

    盲導犬「汚れる」と乗車拒否…運輸局、タクシー会社処分

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/30(月) 11:53:25 

    公衆便所で手も洗わず出てくる運ちゃんよく見るし、立ちションしてるヤツもよく見る。そんなの目にしてからタクシーは本当に必要な時しか使わない。
    どっちが汚いんだか

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2016/05/30(月) 12:44:22 

    盲導犬には、ラブが一番適任なのね。
    人見知りで、一人の飼い主にしか殆ど心を
    開かない和犬は、難しいらしい。
     
    聴導犬などは、いろんな子がいるけど。
    盲導犬「汚れる」と乗車拒否…運輸局、タクシー会社処分

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/30(月) 13:08:45 

    >>162
    嘘言わない方がいいよ
    タクシー会社は車の保険入ってるよ
    交通事故の相談行った時に前の相談者
    タクシー会社の車の保険で治療受けてるって
    相談してたよ

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2016/05/30(月) 13:23:55 

    1
    でマイナスつけたヤツはクズだな
    視覚障害者の方と盲導犬は一心同体
    立派に忠実にお仕事しているのに理解が無い人でなしが未だに居るのは情けない

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/30(月) 15:27:41 

    タクシー運転手は自分の運転技術を過信しすぎ。
    車は凶器だよ、毎日心にとめて運転してほしい。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/30(月) 15:33:57 

    >>171
    公衆便所から出てきた人が手を洗ったか洗っていないか見分ける力を持ったあなたが凄い。手を洗う場所って外から見えないよね?どうやって判断してるの?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/30(月) 15:53:11 

    私は小学校の頃、障害者教育で盲導犬のビデオを見せられて、特に感受性の強い子ではなかったんだけど涙がボロボロ出てきて作文に「私はたとえ目が見えなくなっても盲導犬は使いません」と書いた記憶がある。

    +0

    -5

  • 178. 匿名 2016/05/30(月) 16:13:14 

    悲しいかな地元の話
    ここのタクシー絶対使わないようにするし
    クレーム電話してやろうかと思うくらい
    市内でも悪評流したいくらい

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/30(月) 16:27:33 

    そんなに犬がダメなら1枚毛布をつんでおけばすむ話だ‼
    配慮や知識が無さすぎ!


    盲導犬のストレスを考えたら、タクシー乗るなんて犬が疲れるんだよ!
    盲導犬に優しい世の中を作って‼

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/30(月) 19:51:34 

    176>私に特別な力はありません。
    うちの地元の公園のトイレはタクシーの運ちゃんがよく利用しております。手洗い場は入ってすぐの左手にあります。トイレは入ってすぐの右手にあります。用を足した後に手洗い場に寄らないのは男子便所に入らなくてもすぐわかる作りなのです。
    出てきた運ちゃんの手もカラッカラのままですしね。
    あの手でお釣りを渡されると思うとゾッとします。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/30(月) 23:10:40 

    >>150
    贅沢っていうより、身体が自由に動かないから私は料理を楽しんだり、身体動かして楽しんだり出来なくて、でもスポーツ観戦とかは座って見るだけで楽しめるでしょ?車椅子に座ってても、その時間だけは周りと同じことを楽しめる時間なんだー。だから自分の障害のことも忘れられて。でもそこでやっぱり車椅子席の位置に不満が出てきて、私はやっぱり障害者なんだなーとか車椅子じゃなかったらなーとか現実を感じてしまうんです。唯一、自由になれる時間だから、完璧に楽しんでみたいなと思ってみなさんに聞いてみました。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/31(火) 00:05:32 

    ひどすぎる。許せない。
    盲導犬は足元に乗るから汚れないよ。
    きちんと飼い主がお世話してブラッシングにお風呂も入ってるし。
    毛が抜けたっていいじゃないか。
    飼い主の為に、足を踏まれたって何されたっておとなしく健気に働いているんだよ。
    飼い主と一心同体なんだよ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/31(火) 02:36:45 

    盲導犬、本当に頑張っていると思います。
    電車に乗っているときに見た事もありますが、飼い主さんを全力で守っています。大人しくしながらも、周囲をきちんと見ているし聴覚も気にしている様子が見られました。
    犬の毛が気になるとか言っていましたが、それよりもタクシー運転手さんの独特の加齢臭の方が気になります。つい窓を開けちゃいます。
    心ある人格の運転手さんもいると思いますが、もっとそういう人が増える事を願います。
    飼い主さんと盲導犬の為にも…。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/31(火) 11:35:25 

    その運転手はクソ爺か?やっぱりクソ爺死ねばいいんだよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/31(火) 16:19:18 

    この運転手は自分や身内に不幸が起きた時災害救助犬や警察犬を拒否してください。都合のいいときだけ頼らないでよ!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/31(火) 21:46:51 

    警察犬、救助犬には、人間に棄てられた犬も
    いるよね。新しいハンドラーのもとで
    愛情を注がれ、今度は人間を助ける側に。
    泣いちゃうよね
    盲導犬「汚れる」と乗車拒否…運輸局、タクシー会社処分

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック