ガールズちゃんねる

松本人志、サラリーマン川柳の結果に不満爆発!「決めたやつのセンス疑う」

105コメント2016/05/31(火) 21:27

  • 1. 匿名 2016/05/29(日) 15:09:46 


    松本人志、サラリーマン川柳の結果に不満爆発!「決めたやつのセンス疑う」 | マイナビニュース
    松本人志、サラリーマン川柳の結果に不満爆発!「決めたやつのセンス疑う」 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、29日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、今年の「サラリーマン川柳コンクール」の結果について不満をぶちまけた。毎年恒例となっている「第一生命 サラリーマン川柳コンクール」。第29回となる今年は3万9,551句が集まり、約11万人が投票に参加。1位は6,305票を獲得した「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」だった。 番組内でこのことが取り上げられると、松本は首をひねりながら、「いつも引っ掛かるところがあって。1位が……なんか……そんなに面白いか?」と言葉を選びながら疑問を投げかけた。


    今年1位になった作品については、「何にもかかってないじゃないですか」と指摘し、「ドローンは何にも関係ないから、全然1位じゃない。これを決めたやつのセンスを疑う!」「プロは全く納得していない!」と語気を強めた。

    ゲストのナイツ・塙宣之(38)も「全く同じことを思っていました」と流れに乗り、「『喧嘩して 操縦できずに 妻ドローン』とか」と"ドローン"の正しい使い方を解説。松本はその例に納得しながら、「せめてドローンの機能がちょっと加わっているとか」「(1位の"ドローン"は)関係ないから!」と叫んで共演者を笑わせた。

    一方で、「うまい」と評価しているのが、2位の「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」、4位の「娘来て 『誰もいないの?』 オレいるよ」。

    ・第29回「サラリーマン川柳コンクール」7位「決めるのは いつも現場に いない人」(七色とうがらし/51歳・男性・北海道/2,427票)
    8位「妻が見る 『きょうの料理』 明日もでず」(グルメ老/66歳・男性・福島県/2,358票)
    9位「ラインより 心に響く 置手紙」(豆電球/60歳・男性・茨城県/2,189票)
    10位「愛犬も 家族の番付 知っている」(ワンワンマン/45歳・男性・和歌山県/2,060票)
     「サラリーマン川柳コンクール」1位は「妻ドローン」 - ITmedia ビジネスオンライン
    「サラリーマン川柳コンクール」1位は「妻ドローン」 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    第一生命保険は、今年で29回目の開催となった「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10を発表。1位に選ばれたのは……?

    +96

    -10

  • 2. 匿名 2016/05/29(日) 15:11:18 

    男の自虐ネタ川柳ばっか

    +282

    -8

  • 3. 匿名 2016/05/29(日) 15:11:23 

    相手は素人だからさ

    +257

    -13

  • 4. 匿名 2016/05/29(日) 15:11:26 

    まっちゃんおもろいわ

    +52

    -63

  • 5. 匿名 2016/05/29(日) 15:11:50 

    あんたのセンスも疑う

    +177

    -132

  • 6. 匿名 2016/05/29(日) 15:11:51 

    素人だからねえー

    +135

    -7

  • 7. 匿名 2016/05/29(日) 15:12:01 

    松っちゃんの「笑い」も、だいぶズレてるよ。
    はっきり言って。

    +335

    -162

  • 8. 匿名 2016/05/29(日) 15:12:10 

    たしかにドローンは関係ない

    +532

    -7

  • 9. 匿名 2016/05/29(日) 15:12:15 

    しょうがねーぜ

    +11

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/29(日) 15:12:21 

    これ私も今年のサラリーマン川柳の記事見たとき同じこと思ったw
    流行りだからドローンって入れたんだろうけどあんまり関係ないよなーって

    +537

    -7

  • 11. 匿名 2016/05/29(日) 15:12:22 

    4位いいじゃん!

    +172

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/29(日) 15:12:30 

    確かにドローンは全く掛けてない、それは思った

    +380

    -5

  • 13. 匿名 2016/05/29(日) 15:12:51 

    滑りそうな川柳ばっか

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/29(日) 15:13:05 

    飛んでいくっていうのは掛かってないことになるのかな?

    +67

    -6

  • 15. 匿名 2016/05/29(日) 15:13:22 

    ドロンとドローンがかかってて
    ドローンみたいに妻がビューンと逃げていなくなったってことかと思った

    +491

    -19

  • 16. 匿名 2016/05/29(日) 15:13:22 

    ドローン………

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/29(日) 15:13:27 

    伊集院光さんも今年はかなりクオリティが下がった気がするという趣旨の発言をラジオでしてたなー

    +155

    -6

  • 18. 匿名 2016/05/29(日) 15:14:26 

    ドローンってのは操縦する人が居るってことだからね。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/29(日) 15:14:30 

    私もまっちゃんと同じこと思った!
    ドローンの使い方違うよね

    +178

    -20

  • 20. 匿名 2016/05/29(日) 15:14:49 

    ようやく落ち着きを取り戻した松本に対し、ゲスト・ウエンツ瑛士(30)は「そもそも、今つらいですよ。一般の人にプロがこんなにもキレるのを見るのはつらい……」と吐露。松本は恥ずかしそうに笑顔を見せつつ、「違うねん。この1位の人にキレてるんじゃないねん」と投票側へのダメ出しであることを強調していた。

    >>3ウエンツも同じこと言ってた

    +225

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/29(日) 15:14:52 

    >7位「決めるのは いつも現場に いない人」

    ほんと、これ。
    現場の事情をわかってない人が余計なことをする。
    いっそ、何もするなっつうの。

    +336

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/29(日) 15:14:56 

    14位のおじいちゃん可愛い(笑)
    うちのおじいちゃんもインスタグラムのこと、新しい重さの単位のことだと思ってた

    +183

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/29(日) 15:15:00 

    やくみつるなんて奴が幅利かすの嫌だからどんどんいって欲しい

    +32

    -5

  • 24. 匿名 2016/05/29(日) 15:15:02 

    ウエンツの、素人相手にこんなにプロがキレるなんて!ってのに笑ったw

    +240

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/29(日) 15:15:13 

    確かなドローンとサラリーマン関係ないし
    面白くない

    +52

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/29(日) 15:15:33 

    素人にではないと言ってたよ

    +9

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/29(日) 15:16:01 

    松本も最近面白い事言ってないよ、誰か教えてあげて!

    +38

    -30

  • 28. 匿名 2016/05/29(日) 15:17:40 

    歴代1位素人作品にそんなにクオリティ求めてはいけない

    +95

    -15

  • 29. 匿名 2016/05/29(日) 15:18:06 

    >>24言った後岡田にふられたのが怖かった・
    誰も笑わないし、フォローなしかよ!と

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/29(日) 15:18:10 

    うわー
    私もそう思った!
    まっちゃんもそう思っているとは! とちょっとテンション上がった私。
    恥ずかしい(笑)

    +23

    -17

  • 31. 匿名 2016/05/29(日) 15:18:37 

    えっ?!
    このドローンは、
    消えて居なくなるドロン(忍者ポーズ)と
    飛んで行っちゃうドローン(小型ヘリ)とを掛けてるんじゃ無いの?

    +280

    -41

  • 32. 匿名 2016/05/29(日) 15:18:47 

    『喧嘩して 操縦できずに 妻ドローン』

    さすが芸人。ナイツ上手いな

    +283

    -11

  • 33. 匿名 2016/05/29(日) 15:19:43 

    >>15
    解説にもそう書いてあるし、そういう意味だと汲み取った上で、下手だって言ってるんだよ。

    +57

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/29(日) 15:20:50 

    サラリーマン川柳と流行語大賞は本当にくだらないとおもう。
    あとベストジーニストとメガネベストドレッサーも。

    廃止すればいいのに。

    +102

    -17

  • 35. 匿名 2016/05/29(日) 15:21:44 

    カーナビよ
    見放さないで
    周辺で

    すっごい気持ち分かるw

    +328

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/29(日) 15:22:12 

    2、4、16、18が好き

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/29(日) 15:22:29 

    「ドローン」って、お金が入った途端、忍者みたいに妻がドロンと現れるって事じゃないの?

    +17

    -34

  • 38. 匿名 2016/05/29(日) 15:23:11 

    10も好き

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/29(日) 15:23:21 

    >>15
    わたしもそう思った
    だから十分「かかってる」と思うんだけど。

    +103

    -35

  • 40. 匿名 2016/05/29(日) 15:24:16 

    プロのお笑いって、おもしろいの、意味不明
    自分たちで笑っているだけやん

    +88

    -13

  • 41. 匿名 2016/05/29(日) 15:25:47 

    私も忍者のドロンとのダジャレかと思ったけど

    そこじゃないよね?
    松本さんはなんでこんなジジィになってしまったの。残念で仕方ない。
    過去の作品も嫌いになりそう。
    なにやってんだろ。ほんとがっかり。

    +46

    -33

  • 42. 匿名 2016/05/29(日) 15:26:05 

    まっちゃんのセンスを疑ってしまった
    ちょっとズレてきてる?

    +59

    -37

  • 43. 匿名 2016/05/29(日) 15:28:41 

    サラリーマン川柳ってもう少しレベル高くなかった?

    今年の選者が全くセンスない人だったんだろか。

    これが1位はないわ。

    +58

    -8

  • 44. 匿名 2016/05/29(日) 15:29:18 

    いや、妻とドローンの関係性がないから面白くないんだよ。
    忍者とドローンなら分かるけど、かけ方が浅いと思うわ

    +192

    -17

  • 45. 匿名 2016/05/29(日) 15:31:47 

    私も松ちゃんと同じこと思ったわ
    全然掛けてもないし面白くない

    +67

    -10

  • 46. 匿名 2016/05/29(日) 15:33:04 

    高須ちゃんとやってたラジオでも言ってたww
    もう10年くらい前??
    その頃からサラリーマン川柳のこと「何も上手くない!!かかってない!」って言ってたなw

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/29(日) 15:35:59 

    別に掛け方浅くもなくない?
    普通の人もドロンするって言うじゃん。
    夫の退職金持ってドロンしたのに掛けたんじゃないの?

    私はどれもうまいなと思った

    +50

    -36

  • 48. 匿名 2016/05/29(日) 15:36:22 

    審査基準が、面白さより、流行語大賞や今年の漢字に近い気がする。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/29(日) 15:39:17 

    そんなにダメなのかな?
    確かに1位というほどではないかもだけど、ドロン(いなくなる)と流行りのドローンをかけてるから、アリかと思ってた。

    +78

    -33

  • 50. 匿名 2016/05/29(日) 15:43:35 

    この人最近こういう批判ネタばっかり
    本業で笑わせておくれ

    +22

    -14

  • 51. 匿名 2016/05/29(日) 15:57:55 

    松本さん、最近、畑違いの分野に頭突っ込みまくって、ずれたコメント。
    何か、焦ってる?

    +16

    -13

  • 52. 匿名 2016/05/29(日) 15:59:11 

    1位と3位は順位の割にそれほど上手くないなとは思った。
    でも今やたらと人数の多い芸人たちに「上手い‼︎」と思わされたこともないからな。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/29(日) 16:00:29 

    見てたけど、まっちゃん何そんなにムキになって否定してんの?って思った

    ウエンツがうまく説明してたけどなぁ
    別に面白さで一番になるとかじゃなくて、その年の時事ネタと絡ませたものなだけだし、共感する人が多かった作品なんだって

    +21

    -11

  • 54. 匿名 2016/05/29(日) 16:01:07 

    プロの芸人にも全く笑えないのが多い

    +9

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/29(日) 16:02:04 

    ドローンは持ち主のコントロール次第で戻ってくるけどね

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/29(日) 16:04:43 

    松本ってセンスの事を言っても映画撮ってから説得力がかなりなくなったと思う。
    芸人ってよく一般人のこと素人って言ってるけど。
    芸人〉〉〉一般人のセンスって印象付けたいのかな。

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2016/05/29(日) 16:05:15 

    ドローンが上の句に全然かかってないって話でしょ。
    ドローンとドロンだけならただのダジャレだよ。

    +63

    -5

  • 58. 匿名 2016/05/29(日) 16:05:44 

    >>34

    いや、貴女が要らないって思うからって、別に廃止にする必要はなくない?


    ベストジーニストとか、流行語は、確かに興味ないけどさ。
    川柳は上手い!って共感すんのもあるから

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2016/05/29(日) 16:06:39 

    自分のセンスに自信があるならウエンツ位の反応で良いんじゃない?
    いつまでも子供っぽいな。

    +9

    -8

  • 60. 匿名 2016/05/29(日) 16:10:59 

    それ言うなら、すべらない話も面白くない。

    +18

    -9

  • 61. 匿名 2016/05/29(日) 16:12:47 

    とりあえず松ちゃんが、やくみつるが嫌いだって事はよーくわかった。

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/29(日) 16:16:44 

    ドローンみたいに飛んでいくってことかな

    しかしサラリーマン川柳なのに家庭のことが多いな〜
    退職してたらもうサラリーマンじゃないし

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/29(日) 16:18:06 

    まだ寝てる
    帰ってきたら
    もう寝てる

    いつかのサラリーマン川柳1位だったよね!
    これは好きだわ

    +73

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/29(日) 16:24:31 

    まあプロから見たらなおさら納得できないよね。
    素人の私でもこれが1位なのは納得できないし笑

    サラリーマンとドローンに何の関連性もないしね。
    でも1位の作品を書いた人が松ちゃんのコメント聞いてたら気の毒だなって思った笑

    +14

    -5

  • 65. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:32 

    芸人ふぜいが
    人様に迷惑かけてるワケじゃないんだから専門外の事は黙ってろよヴァカ

    +8

    -16

  • 66. 匿名 2016/05/29(日) 16:28:39 

    ウエンツいい仕事してたよねー
    月曜から夜ふかしの村上みたいに
    常に弱者の立場に立ってくれるというか
    発言も常識人

    好きだわ

    +35

    -5

  • 67. 匿名 2016/05/29(日) 16:36:51 

    私は二位の「じいちゃんが…」が良かったな~。
    そもそも、「ドローン」と「ドロンする」をかけていても、若い人に「ドロンする」が分かるのかな?って思ったわ。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:45 

    プロって、、松本つまらないけど、、

    +13

    -13

  • 69. 匿名 2016/05/29(日) 16:43:47 

    個人的には、サラリーマン川柳より、伊藤園のお茶のペットボトルに書いてある
    俳句のほうが好きだわ
    あれ、なにげにクオリティーすごい、小学生の作品とかハッとすること多い

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/29(日) 16:45:20 

    みてた!
    まっちゃん最近変だよw

    +9

    -7

  • 71. 匿名 2016/05/29(日) 16:45:28 

    4位の「娘来て誰もいないの?俺いるよ」に耳が痛いわ。
    私も実家に行って父親一人だと「あれ?誰もいないの?」って言ってる。

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/29(日) 16:50:30 

    お笑いを本業にしている方だけに突っ込みたくなる気持ちもあるでしょうが、一般人からすれば「今年も面白かったね〜」で終わればいい話。
    せっかくの楽しい話題が白けるから、決まった結果にあれこれ言わないで欲しい。

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/29(日) 16:54:18 

    >28 の
    2014年1位「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」が歴代一番酷いと思う
    これこそ何もかかっていないw

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/29(日) 16:55:09 

    >>73 わーアンカー間違えた >>28っす

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/29(日) 17:06:34 

    私も最初見たとき、ん?ってなった。ドローンって、あのドローン??って...
    別にこれ考えた人が悪いんじゃないけどさ、別のコメンテーターが言ってたように、共感できる人が多かった川柳なんだろうね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/29(日) 17:10:17 

    じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち


    (笑)

    +59

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/29(日) 17:37:39 

    かなり昔のだけど

    無理をさせ 無理をするなと 無理を言う

    は最高傑作だと思う

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/29(日) 17:45:16 

    伊集院も同じこと言ってたね。でもこれ謎かけでも大喜利でもないからさ、うまいこと言う必要はないんだよ。ハナワの案だとサラリーマン関係ないし、退職金が俳句でいう季語みたいにサラリーマン川柳の肝なんでしょ。
    男はつらいよ的な愚痴ばっかが受賞してるので、たまにはサラリーマンやっててよかった、妻と定年迎えてよかったとか ほのぼの系も入れて欲しい

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2016/05/29(日) 18:23:58 

    毎回毎回、カミさんの尻に敷かれた情けない俺、うだつの上がらない万年平社員な俺アピールの川柳ばっかりで、
    何かセンスが昭和だなぁと思う。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/29(日) 19:01:30 

    妻 ドロン

    ならわかる、でもなにもかかってないw

    妻 ドローン

    これは今旬の言葉入れただけw

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 19:02:00 

    最近ドローンが操縦不能になって行方不明になる事故とか多かったから、夫が今まで従えていたと思ってた妻(=ドローン)が退職後に操縦不能になって出て行った=本当は愛されてなかったってことでしょ?それに忍者のドロンをかけてる
    時事ネタだし、ボロクソに言われるほどか?

    松本ってイッポングランプリのときも全然面白くないじゃん
    いつも素人の投稿のほうが面白いんだけど…何様?

    +18

    -10

  • 82. 匿名 2016/05/29(日) 19:11:12 

    操縦できていると思ってたドローン(妻)が、操縦きかなくて消えたから、ドロンでいいんじゃない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/29(日) 19:48:57 

    >>31

    消えていなくなるドロンと飛んでいくドローンをかけている、とか言ってる人いるけど、かかってないよね?

    ドローンて飛びはするけどいなくなったりしないよ。操縦通りに飛ぶだけだもん。それともドローンて一度飛ばすと操縦不能で必ずどっかに勝手に飛んでいくという世間一般の認識なの?

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2016/05/29(日) 19:59:46 

    何かごめん。
    松ちゃん、ちょっともう、色々と発言控えたらと思っちゃう事が多いんだけど。
    論点ずれてる事多いよ。
    裸の王様で誰も言えなくなってる?

    +8

    -11

  • 85. 匿名 2016/05/29(日) 20:01:07 

    >>84
    どこが論点ずれてるの?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/29(日) 20:10:39 

    まっちゃんは昔からこういうキャラだよ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/29(日) 20:20:34 

    松本さん、絵面が汚い。
    ヒゲを剃ってくれ。

    最近、ワイドナショー、おもんない

    +6

    -8

  • 88. 匿名 2016/05/29(日) 20:27:09 

    >>15
    私も同じ捉え方してたから
    上手いと思ってたけど
    違うの?

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2016/05/29(日) 20:46:04 

    受賞者が元自衛隊員なんじゃなかった?
    自衛隊の任務の中でドローンを使うから?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/29(日) 20:49:02 

    >>88
    私もそう思ってたよ。
    ドロン→退職金持ってとんずら
    を飛んでいくドローンにかけたんだと思った!

    そうじゃなきゃ意味をなさなくない??

    +16

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/29(日) 21:57:36 

    松っちゃんて最近相方下げしてるか他人に文句言ってるか愚痴に近い嫌味言ってるだけだよね
    同じ歳の取り方なら浜ちゃんのようにとって欲しかった
    どんどんアクだけが強くなってる
    横で浜ちゃんが「それは○○やからやろ?」とか
    「世間では○○なんですよ、あなた以外は」とか
    「それは違うんじゃないかな」「あなたの中ではね」みたいにツッコんでないとダメなんだよ
    もうそれを浜ちゃんがしない方向で落ち着いてるんだからスタイルを変えないと痛いだけになってる
    一般視聴者に浜ちゃん並みの理解力を求めるのは間違ってる、絶対に

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2016/05/29(日) 22:04:25 

    ちょっ…2位は何年も前から華大がやってる「夏休み」のネタだぞ!!
    「夏休みの行事といえば、ばあちゃん家に行くってのが定番」
    (中略)
    「大体『ばぁちゃん家、ばぁちゃん家』って言ってるけど、家主はじいちゃんですからね」
    「いや、そうやけどさ…」

    知らなかった!と言われれば何も言えないけど、何か悔しい~。ぐぐぐ…。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/29(日) 23:11:00 

    >>51
    いやいや、ワイドナショーで、聞かれたから答えてるだけでしょ。それをネットでいちいち取り上げてるだけ。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2016/05/29(日) 23:15:57 

    塙の読み替えの一句だったら秀逸!
    番組前にこの川柳知ったけど、一瞬、頭で理解しようと
    考えちゃった。。
    わかりずらいよ。

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2016/05/29(日) 23:33:07 

    逆らわず いつも笑顔で 従わず
    千鳥足 家に帰れば 忍び足

    前に見たこういうの大好きw

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/29(日) 23:34:55 

    いや、ドロンとドローンをかけても意味ないでしょ
    ドローンと上の句がかからなきゃ

    +7

    -6

  • 97. 匿名 2016/05/29(日) 23:35:24 

    >>90

    私もそう思った
    ドロンとドローンじゃ単なるダジャレだとか言ってる人いるけど
    ちゃんと掛けてるよねぇ

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2016/05/29(日) 23:40:50 

    それ言ったらIPPONグランプリの審査に納得いかない。千原ジュニアのくそつまんない回答に高得点つけたり、身内だけでいつも盛り上がってるくせに。

    +5

    -8

  • 99. 匿名 2016/05/29(日) 23:50:34 

    ドローンみたいに、夫の退職金で飛び回るって、コメントに書いてあったよ。
    ドロンではないらしいけど!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/30(月) 00:32:55 

    >>78
    他人の不幸は蜜の味というか、自虐ネタ不幸ネタのほうが共感されやすいんじゃない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/30(月) 01:50:07 

    投票は一般の人でしょ?
    それだけ日本人の国語力が低下してきてるということだよ。比喩とか言葉をかけるなんて通じないこと多いもん。
    最近は歌詞みても、小学生の作文か!!ってのばかり。
    これって、なんでも映像化したり、本を読まなくなったことと無関係?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/30(月) 11:53:38 

    サラリーマン川柳って哀愁とか自虐が魅力なんだと思ってた。
    ほのぼの系が見たいならTOTOのトイレ川柳でも見たらいいと思うわ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/30(月) 13:38:07 

    まぁ批判なら誰でも出来るわな笑

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2016/05/31(火) 11:24:53 

    なんだかんだやっぱりダウンタウン。
    今の芸人がやってる事、ボケ方、つっこみ、全部すでにダウンタウンがやってきた事。
    ダウンタウンほどお笑いを変えた人はいないと本気で思う。まっちゃんのボケがわからん人はセンスがないって言われる時代があったほど。
    つまり今の笑いを作ったのは間違いなくさんま。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/31(火) 21:27:52 

    根本的に、川柳や狂歌ってのはかかるかからないどうでもいいもんだよ。

    型にはまった京文化に対抗して江戸でムーブメントを起こしたのが現代まで続いているわけで、今でいえばヒップホップやラップみたいなものだ。
    江戸歌人だって一茶なんかかかってない句ばっかだよ。
    歌麿のちょいといいとこ見てみたいもそうだし。
    伊集院は落語家修行しているからそこのところがわかっていなきゃなんないんだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック