ガールズちゃんねる

人の名前を覚えるのが苦手

85コメント2016/05/31(火) 06:59

  • 1. 匿名 2016/05/29(日) 11:27:25 

    人の名前を覚えるのがとても苦手です。
    仕事柄本社の方と話したりする機会があるのですが何年経ってもはっきり出てこず、会話の中で出てくる名前もあやふやに理解するだけですごく悩んでます。
    同じような方いらっしゃいますか??

    +128

    -9

  • 2. 匿名 2016/05/29(日) 11:28:13 

    人の名前を覚えるのが苦手

    +9

    -16

  • 3. 匿名 2016/05/29(日) 11:29:14 

    興味がない人は一向に覚えられない

    +170

    -9

  • 4. 匿名 2016/05/29(日) 11:29:32 

    仕事で覚えなきゃいけないけど苦手
    とりあえず覚えにくい人は連想ゲームのように何かに結びつけてる

    +23

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/29(日) 11:29:56 

    興味ない人の名前は覚えられない

    +52

    -7

  • 6. 匿名 2016/05/29(日) 11:30:06 

    顔を覚えられるけど、名前と一致できない…

    +103

    -8

  • 7. 匿名 2016/05/29(日) 11:30:57 

    軽い言語記憶障害では?

    +11

    -31

  • 8. 匿名 2016/05/29(日) 11:32:18 

    顔も覚えれないから名前も覚えれない…。

    +137

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/29(日) 11:32:29 

    顔も名前も覚えられない
    年に一度ある業界パーリィーで困る。。。

    +27

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/29(日) 11:32:54 

    2人いて、加藤さんと田中さんなのはわかるけど、どっちがどっちがわからないことがよくある。

    +36

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/29(日) 11:32:57 

    みんな同じ顔に見える

    +55

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/29(日) 11:33:16 

    子供関係の名前が覚えられない
    担任以外の同学年の先生方とか
    うちは男の子なので、女の子の親御さんも
    スーパーで会釈されて、顔は覚えているのに名前が…ってことばかり

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2016/05/29(日) 11:33:21 

    あの、僕の名前は山形拳志郎と言います
    今すぐ覚えて帰れ

    +0

    -32

  • 14. 匿名 2016/05/29(日) 11:33:35 

    私も人の名前がぱっと頭に出てきません。
    悩みです

    +53

    -3

  • 15. 匿名 2016/05/29(日) 11:33:56 

    芸能人の名前と結びつける
    橋爪さんだったら橋爪いさおだな〜とか

    +6

    -10

  • 16. 匿名 2016/05/29(日) 11:33:57 

    人の名前を覚えるのが苦手

    +31

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/29(日) 11:34:01 

    相貌失念っていう病気かな?

    +3

    -12

  • 18. 匿名 2016/05/29(日) 11:34:03 

    バイトしてた頃はお客さんの顔と名前、いつも頼む物を覚えてたけど(つまみ、アルコール、ソフトドリンクの価格全て)

    今は無理。
    保育園の先生ですら覚えられない。

    +15

    -7

  • 19. 匿名 2016/05/29(日) 11:34:28 

    最近、芸能人の名前も出てこない
    もちろん身近の人の名前も出てこない
    皆さんどうやって覚えるのでしょうか?

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/29(日) 11:34:30 

    一覧表を作るとかは?できれば手書きで。
    耳で覚えられなければ、視覚で覚えるといいかも

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/29(日) 11:34:32 

    仕事は大丈夫だけど、子どもの同級生と母親がおぼえられない。
    数ヶ月に一回しかあわないんだもん

    +21

    -5

  • 22. 匿名 2016/05/29(日) 11:36:49 

    >>13
    クソワロタ

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2016/05/29(日) 11:37:53 

    芸能人も覚えられない。
    みんなだいたい同じに見える。
    例えて言うなら外人の顔と名前覚えられないのと同じ。

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/29(日) 11:37:58 

    仕事関係は大丈夫だけど、子どもの学校関係が覚えられない。
    さすがに先生はわかる。
    子どもの友だちとその親が結びつかない。
    その前に保護者の顔が覚えられない。

    +26

    -6

  • 25. 匿名 2016/05/29(日) 11:38:59 

    苦手
    興味がない。

    +18

    -4

  • 26. 匿名 2016/05/29(日) 11:40:37 

    ケイト・ブランシェットとケイト・ウィンスレットとか間違えてしまう。

    出演してる映画のタイトルはいくつも出てくるのに。

    間違えそうだから気をつけようと思っていても間違える。

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2016/05/29(日) 11:43:34 

    年を重ねるごとに難しくなる

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/29(日) 11:45:12 

    夫と2人でテレビを見てると、大抵名前が出てこなくてもどかしい。

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2016/05/29(日) 11:48:47 

    苗字が変わってるあまりない苗字なので
    覚えてもらいやすい

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/29(日) 11:49:34 

    久しぶりに同窓会へ行くと顔は見覚えあるけど名前がわからない

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2016/05/29(日) 11:55:33  ID:JUOLyIcp7Z 

    むしろ私はその人に興味があってもなくてもすぐに覚えてしまい、それが悩みです。相手は覚えてないのにこっちは覚えてるって、すごい虚しいですよ。だから知らないふりするのが大変です。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/29(日) 11:57:00 

    高1だけど
    まだクラスの人の名前全員覚えてない
    中学の時の同級生も、たまーに会うんだけど友達とか印象に残る人以外は忘れた。

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2016/05/29(日) 11:59:11 

    私もだ!名前覚えられないしプライベートで付き合いない人は1、2年会わないと忘れる(笑)
    なので覚える必要がある人は名前メモに残すようにしてます。顔は覚えられるので。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/29(日) 11:59:50 

    覚えようとしてないだけでしょ?

    覚えたくても覚えられないというなら
    としあえず病院行ってみては…

    +4

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/29(日) 12:00:02 

    私もです。
    恐らく人に興味がないからだと思います。

    でも仕事では名前を覚えないと失礼なので、忘れないうちに
    「○○さん→(芸能人の)○○似」
    とかメモってます。

    +13

    -5

  • 36. 匿名 2016/05/29(日) 12:02:36 

    >>1 幼稚園の名札みたいなのを付けてもらえば、いいじゃん

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/29(日) 12:04:40 

    >>1 若年性痴ほう症です
    心療内科に行くべきです

    +2

    -13

  • 38. 匿名 2016/05/29(日) 12:06:01 

    興味ない人のは覚えられない

    名前聞いてもすぐ忘れちゃう

    +6

    -5

  • 39. 匿名 2016/05/29(日) 12:06:17 

    自分が間違えられると凹むから頑張っておぼえる。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/29(日) 12:06:47 

    絶対障害あると思う
    だから理解してほしい。

    個性的な名前ならまだしも
    中山と山中
    吉田と古田 とかあれどっちだっけ?とか

    若い営業の子だともう特徴がなさ過ぎてわからない・・。
    向こうは1対1だからいいけど、こっちは数名対1だから全く名前が分からない。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/29(日) 12:07:22 

    苦手を自覚して努力してる人はいいけど
    興味無いとか言い訳して開き直ってる人って本当に失礼な奴だと思うわ。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/29(日) 12:08:21 

    接客業にも関わらず、お客様に関心持てなくて、名前も顔も全く覚えらない。そこに座ってたお客様と言われても顔がわからないので、本当にサッパリ。
    常連のお客様も多分、一ヶ月来ないとすべて忘れると思う。関心持つことが努力かもしれないけど、同じ職場の人間にも関心がないので無理だ。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/29(日) 12:12:25 

    仕事関係の人には名刺をもらったら必ず「◯◯で会った」など、その時の状況を書いてから保管するようにした。
    それからは名刺がある人は忘れなくなった。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/29(日) 12:16:04 

    スズキさんをササキさんとか言ってしまう。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/29(日) 12:16:05 

    同じ人沢山いるんだね~私も仕事パートだけど、一年以上たつのにいまだに覚えられない。
    仕事柄 外ばかりにいるんだけどよく会話する人しかわからなくて営業所の人達の名前わかりません。
    主任が一杯いるし係長も一杯いるし、毎回会話する時はあの~ってしか話しかけられない。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/29(日) 12:22:21 

    人の顔や名前が覚えられないって
    言ってる人の大半はそもそも
    覚えようとしてないだけ。本当に失礼。
    自分が挨拶して ハァ?誰?みたいな顔
    されたらどう思うの。

    +5

    -17

  • 47. 匿名 2016/05/29(日) 12:26:29 

    職場の新人は部署が複数あるので何日か顔を合わせて働いた子以外覚えていない。今年は山上、山下、山谷がおり何が何だか。しかもりなだの、りさだの、あやかだの、あやねだの。

    あと小説の登場人物も、日本の小説なのに同性で複数人数出て来られるともう駄目です。
    「五人のジュンコ」とか「女ともだち」とかモ帳を脇にメモしながら読んでいました。

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/29(日) 12:26:37 

    ジャニーズとかEXILEとか知らんし。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/29(日) 12:27:51 

    たしかに忘れちゃうことってあるけどさ
    「わたし他人に関心ないから~(ドヤッ」←何様?

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2016/05/29(日) 12:31:43 

    あだ名を付けて覚える❗

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/29(日) 12:35:54 

    名前覚えられん位で病気って…(笑)
    中には本当にそういう人もおるかもだけど、名前を覚えるのが苦手って事以外は普通なら単純に覚え下手なだけやろ。
    本気で心配してアドバイスしてる人はともかく煽ってるだけの人達ちょっと心無い…

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/29(日) 12:37:57 

    あだ名付けて覚えてる人
    うっかりあだ名で呼んじゃわないように気を付けてねw

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/29(日) 12:40:01 

    まあ1回会った人のこと絶対忘れない私が異常なのかもしれないけど…
    覚える努力はしてほしい。忘れられてたら結構傷つくよ

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2016/05/29(日) 12:45:36 

    >>52
    いつも食堂でペヤング食べてるおじさん(あだ名:ペヤング)に声かけようとして「ペヤ…」まで言いかけたことあるわ笑

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/29(日) 12:49:02 

    子供の幼稚園のお友だちが全然わからない。
    子供って似たような顔だし、同じような名前。例えば、はると、はるき、はるま、みたいな。

    産後から?老化?とにかく物覚えが悪くなった。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/29(日) 12:58:49 

    4文字の苗字を覚えるのが苦手

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/29(日) 13:01:25 

    ビジネス街にある飲食店で4年働いてます。
    常連のお客さんの名前をいまだに覚えられない人がいる。おじさんばかりだからみんな同じに見える。

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/29(日) 13:02:28 

    ちょっと障害ある人は理解するし
    1~2回しか会ってない人のこと忘れちゃうのはよくあるよ。

    でも、もう何回も会って話もしてるのに
    「あ~この人名前何だっけな~」で済ませてる人いるじゃない。
    「○さんだよ」って教えても、また次会ったとき覚えてない。
    これが>>34>>46で言われてる「覚えようとしない」パターンだよ。
    本当に失礼だよ。腹が立つ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/29(日) 13:03:29 

    私も社会人最初のころ苦手でしたので気持ちわかりますよ。

    その後何とか私が克服した方法を一つ

    最初にお互い自己紹介や顔合わせした後
    例えば「そういえば、ご趣味はなんですか?」て聞くとします。(なんでもいいですけど)
    その時「○○さん、そういえば、ご趣味はなんですか?」と話す機会ごとに必ず「○○さん」を入れるクセをつけるんです。

    初日が大事だと経験上思います。

    これで私は、忘れなくなりましたよ。ご参考までに。。。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/29(日) 13:06:13 

    顔はすぐ覚えるけど、名前がでてこない・・。
    声かけようとして、あれ名前なんだっけ?ってことがよくある。
    先生たちはすごいよね。何人もいる子供達の名前覚えてるんだから。
    幼稚園や保育園の先生なんて、親子セットで覚えてるんだもんね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/29(日) 13:06:32 

    良かった〜、私だけじゃないんだ!名前覚えられない人いるんだ。

    どんなに、努力しても人の名前は覚えられない。病気かなー?

    ここ一番の大事な時は手にボールペンで相手の名前を書いおくようにしている。涙

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/29(日) 13:06:49 

    まず、顔が覚えられない。
    仕事で、凄く困ってる。
    風景とかも覚えられないから、どこにも行けない。

    普通に、自宅の近所で迷子になる。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/29(日) 13:19:12 

    私も秘書なので仕事柄、人の名前を覚えなきゃいけないのに苦手で苦痛

    基本は頂いた名刺の裏に、男or性、おおざっぱな身長と体格、メガネ有りor無し、見た目年齢、似ている芸能人orマンガのキャラを書いておく

    アポイント調整を終えたら、後は当日名刺の裏を見て「あー、思い出せないけど、エレベータホールで『大柄な男性、アラフォー、メガネ有り、白髪、踊る大捜査線の3バカに似ている』って人を見付けたら『お待ちしておりました、ご案内致します』って言えばいいのね」みたいな感じで乗り切っている

    同じく顔と名前を覚えるのが苦手な知人は、似顔絵描いて整理してたよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/29(日) 13:23:31 

    名前どころか顔も覚えられん

    子供ももうすぐ幼稚園だし
    どうにかしないとって思ってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/29(日) 13:25:57 

    >>62
    空間処理(?)を風景に頼ると迷子になるよ~、私もそのタイプ
    面倒でも電柱や信号機に書いてある○丁○目○番地、みたいなずーっと変化しない数字を目印にした方がいい

    左手に銀行が見えたら右に曲がる、桜の大木が見えたら手前の細道を左に入る、みたいな覚え方をすると、その目印が無くなった時(移転したとか潰れたとか伐採したとか)に訳わかんなくなるからさ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/29(日) 13:28:05 

    男性の名前4文字の人が苦手です。

    例えばアキヒロなのに、ヒロアキと逆でもありそうな名前、面倒ですね。

    あと、マサヒロ、マサアキとか下が変化する名前も苦手。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/29(日) 13:28:14 

    仕事覚えるのは遅いのに
    人の名前覚えるのは天才らしいです
    嫌味で言われるので自慢じゃないです


    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/29(日) 13:28:40 

    お客様の名前は覚えるの得意なのに、取引先や自社で他部署の人の名前などは覚えられません。

    周りにも、その差は?って言われるくらい覚えられず。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/29(日) 13:30:26 

    名刺をいただけたなら後で整理できるけど、その場で「○○です」「△△です」「□□です」と一気に挨拶されたりするとわからなくなってしまう。
    次に会うときまで期間が空いたりすると、初対面じゃないから今さら訊きにくいしどうしよう~ってなる。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/29(日) 13:37:25 

    >>58
    本当に失礼だよねー
    ムリーじゃなくて、こっちは覚える努力してるっつーの

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2016/05/29(日) 13:39:59 

    母親がそれで会話しててイライラしてしまう
    流してる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/29(日) 13:43:44 

    ここの人は違うと思うけど友人で人のこと覚えられない自分カッケーみたいなミサワみたいな友人いて面倒くさかった

    「なんかあの人いつも挨拶してくれるんだけど私は全然名前もしらないんだよね〜」「あ〜あの子?別に友達じゃないよ?名前も覚えてないもん」

    痛々しすぎて今は仲良くないけどたまにネタとして聴きたくなる

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/29(日) 13:51:36 

    嵐5人でも見分けがつきません
    JKとしてヤバいです

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/29(日) 13:58:05 

    人の名前も顔もなかなか覚えられない。手帳に特徴を書いたり俳優の名前に関連付けたりして覚えようとするけどすぐ忘れてしまう。
    他人の経歴や服装、行動など全て興味が持てなくてママ友の噂話についていけない。
    息子が発達障害で、隣の席の子の名前もなかなか覚えないので、私もその傾向があるんだとわかった。
    2人とも物の名前はすごい記憶力を発揮するんだけどね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/29(日) 14:04:19 

    20歳だけど、名前が覚えられなくなった。名前を聞いたはずなのに思い出せなかったり…。
    昔(小学生、中学生の時)は一度名前を聞いたら覚えられたのに…。年かな。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/29(日) 14:09:53 

    転勤族で何度も引越してると子供の名前はごちゃまぜになってくる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/29(日) 14:10:06 

    昔から人の名前忘れる。毎日会ってた人でも名字忘れる。事業者と名刺交換してたときは、会った日時、特徴、簡単なエピソードを名刺に書いて思い出すようにしてる。
    でも、そうやって書かない人は諦める。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/29(日) 14:34:35 

    私も顔は覚えられるけど名前は苦手(*_*)
    こっそりメモしたいぐらい。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/29(日) 14:35:57 

    背が高いせいか、全然知らない人に顔と名前を覚えられていることが多い

    でも私は人の顔と名前を覚えるのが苦手

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/29(日) 15:01:59 

    子供関係は覚えるのが難しいですね
    幼稚園までは親もよく関わりがあったのでなんとか大丈夫でしたが、学校に行くようになると親もほとんど会う機会がなく覚えられません
    けんちゃんって呼んでる子がけんたろうなのかけんいちろうなのかけんじくんなのか。
    こうすけくんとけいすけくん、くるみちゃんとみるくちゃん、顔と名前が一致してないです。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 19:56:01 

    死神の目が欲しい(切実)

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/30(月) 00:18:46 

    名前や誕生日、血液型、出身地は覚えられる
    顔が覚えられない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/30(月) 07:20:59 

    顔も名前も全然覚えられません
    ママ達って皆雰囲気似てませんか?
    ヘアスタイルも服装も皆似たような感じですよね
    そんなわたしは幼稚園児の母で悪目立ちしないようにあえて同じような格好してます
    幼稚園も制服があるので見分けがつきません
    あちこちで声をかけられますが誰かわからず困ってます
    その場で本人に名前とか聞けば思い出したり覚えたりできるのかもしれないとは思うのですが失礼かな?と思い聞けずにいます

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/30(月) 18:10:36 

    覚えられないです
    子供の友達やお母さんも覚えられないし
    義父母(結婚10年)も覚えてないし
    学生時代仲良しグループだった子の名前も覚えてなかったし
    たまにどこかで同級生を見かけても名前を覚えてないので話しかけられません。
    学校や保育園で○○さんですよねと話しかけられても
    誰かもわからず本当困ってしまいます

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 06:59:19 

    「佐藤」と「斉藤」とか苦手...。
    あれ、この人、斉藤だっけ?佐藤だっけ?
    ってなっちゃう...(苦笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード