ガールズちゃんねる

『予約の取れない店』が3年で閉店に追い込まれる理由…「あなたが来てくれなくなったからです」

327コメント2016/06/26(日) 14:29

  • 1. 匿名 2016/05/29(日) 01:27:38 

    「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由 (cakes) - Yahoo!ニュース
    「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由 (cakes) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    知人のバーが、閉店することになりました。それで、色んなお世話になった方達に連絡をして、ちょっとした閉店パーティみたいなものを開いたそうなんですね。その僕の知人としては、「これからまた何か新しいことを始めるつもりなので、その時はよろしく」という気持ちのパーティだったそうなのですが、ほとんどの人にこう言われたそうです。「すごく良いお店なのにどうしてやめちゃうの?」バー経営者として言わせていただきますと、お店を閉める理由はただひとつです。お店にお客さまが来なくなって、売り上げが少なくなって、経営に行き詰まったからです。


    「老舗の○○がついに閉店」とかいう報道があると、必ずツイッターやフェイスブックで「え? すごく残念! あの名店がなくなるなんて!」なんて言う人が出てくるんですね。

    そういう人たちを見ると、「それはあなたがそのお店に行かないからです」といつも伝えたくなります。本当にそのお店が魅力的なお店で、みんなが普通に利用していたら、そのお店は閉店するはずがないんです。

    (中略)世の中に「不買運動」ってありますよね。それと逆の発想で、「あのお店の存続のため、ちゃんと通おう運動」というのも可能です。

    資本主義社会において、あなたの消費活動は投票行為でもあるんです。今日の夜、どこかでお酒を飲もうかなと思ったとき、駅前のチェーン店に入らずに、昔行ってすごく良かったあのバーに足を運んでみてください。あなたに良いと思ってもらえるような店をつくれるように、こちらもがんばります。

    +266

    -827

  • 3. 匿名 2016/05/29(日) 01:28:50 

    知人が来てくれなかった理由で閉店にはならない。

    +2601

    -82

  • 4. 匿名 2016/05/29(日) 01:28:55 

    本音と建前だよ!!

    +1773

    -39

  • 5. 匿名 2016/05/29(日) 01:29:33 

    そういう客も含めて来させようとするのが商売ってもんでしょ
    なんで店側がお客様気分なんだよ

    +2757

    -64

  • 6. 匿名 2016/05/29(日) 01:29:46 

    飲食は飽和状態だから減っていい

    +1215

    -53

  • 7. 匿名 2016/05/29(日) 01:30:03 

    がるちゃんにも言える事

    +38

    -153

  • 8. 匿名 2016/05/29(日) 01:30:06 

    常連がつかなかったんだね。

    +1868

    -26

  • 9. 匿名 2016/05/29(日) 01:30:22 

    いい店だと思ってても通うに至らない理由が結局潰れた原因。

    +2448

    -12

  • 10. 匿名 2016/05/29(日) 01:30:30 

    わかる…。大体の人は閉店するってなったときに「行けばよかった」って言うけど、じゃあ最初から行ってやれよって思う…。
    その時になって後悔してもおそいよね。

    +1408

    -188

  • 11. 匿名 2016/05/29(日) 01:30:34 

    恩着せがましい言い方

    +1342

    -50

  • 12. 匿名 2016/05/29(日) 01:31:03 

    客が来なくなるのはそれなりの理由があるからでは

    +1654

    -23

  • 13. 匿名 2016/05/29(日) 01:31:20 

    でもまあ、一理ある

    +683

    -71

  • 14. 匿名 2016/05/29(日) 01:31:21 

    いつも空いてて良いお店だなぁ、って思うことはある。

    +914

    -9

  • 15. 匿名 2016/05/29(日) 01:31:24 

    これ、何日か前のYahoo記事であった

    +291

    -27

  • 16. 匿名 2016/05/29(日) 01:31:26 

    本当に何度も通いたいと思えるようなお店なら通うでしょ

    +915

    -17

  • 17. 匿名 2016/05/29(日) 01:31:49 

    寝台特急とかも、廃止になるって決まった途端予約殺到したりするよね~
    予約殺到!!寝台特急カシオペア、2016年廃止。今なら間に合う乗車方法! | お役立ち情報部
    予約殺到!!寝台特急カシオペア、2016年廃止。今なら間に合う乗車方法! | お役立ち情報部xn--t8j3bz04sl3w.net

    JR東日本とJR北海道は、2016年3月の北海道新幹線の開業にともない寝台特急カシオペア(上野―札幌)の廃止を決めたようです。理由は予定している北海道新幹線の開業で青函トンネルの電圧が変更になり機関車が対応できず廃止となるようですね。8月に寝台特急北斗...

    +877

    -14

  • 18. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:20 

    予約が取れないんだから行けないじゃん。

    +1262

    -9

  • 19. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:22 

    リピーターを蔑ろにする店は潰れる

    +824

    -11

  • 20. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:23 

    お気に入りのお店、行って対価を払う価値のお店は行くよ。ただそれだけのこと。それが資本主義でしょ。

    +536

    -27

  • 21. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:34 

    予約が取れない店かー、予約も取れなきゃそんな店次も行こうとは思わない。

    +1102

    -5

  • 22. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:42 

    なんか最近多いね、こういう言い方

    お客側がこうだから
    今日の浜崎あゆみ安室奈美恵トピでも視聴者に課題とか

    +453

    -20

  • 23. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:49 

    その日の気分でお店決めたいよね。
    それに選ばれなかった店は、それまでのもんだったってこと。
    あなたのせいって…人のせいにしないでよね。潰れるのは、行きたいと思わせれなかった店の経営者のせいだよね、完全に。

    +657

    -20

  • 24. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:49 

    頑固おやじの店とかも嫌だね
    すっげー態度わるいのになんでこっちがおどおど親父の御機嫌とらんといかんの

    +1170

    -9

  • 25. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:52 

    近所の美味しかったラーメン屋が潰れた。ラーメンも餃子も美味しくて重宝してたけど、行く頻度は確かに月に一度行くか行かないかって感じだった。
    それを「あなたのせいですよ」と言われても…。
    気持ちは大いにわかりますが…。

    +859

    -14

  • 26. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:52 

    沖縄県も今この状態
    沖縄は何もない自然が一番!って言う人ほど沖縄来てない

    +341

    -28

  • 27. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:53 

    行きたくなる店なら行ってるよ。
    何言ってるかよく分からないなぁ。

    +374

    -11

  • 28. 匿名 2016/05/29(日) 01:33:11 

    常連客ばかりになっても儲からない。
    衣替えして新規の客寄せして回転率上げるんだよ。

    +376

    -13

  • 29. 匿名 2016/05/29(日) 01:33:18 

    責任転嫁も甚だしい

    +376

    -24

  • 30. 匿名 2016/05/29(日) 01:33:32 

    超美人ほど彼氏がいない法則と名付ける

    +21

    -69

  • 31. 匿名 2016/05/29(日) 01:33:52 


    個人経営しているお店に行くように

    してます

    フランチャイズのお店や

    ファミレスには

    あまりいかない

    +209

    -89

  • 32. 匿名 2016/05/29(日) 01:34:36 

    私は、ちょっとでも何かを見つけると友達巻き込んで不買しちゃう
    お皿にちょっと汚れがあったとか、虫がいたとか、壁の一部がくすんでるとか、ほこりがあったとか。

    +16

    -217

  • 33. 匿名 2016/05/29(日) 01:34:53 

    常連客って言ったって毎日必ず行けるわけじゃないし、常連客の規模が小さすぎたんじゃない?
    それをあなたのせいと言われてもそれぞれの生活もその日の気分もあるしねぇ

    +511

    -15

  • 34. 匿名 2016/05/29(日) 01:36:13 

    シャッター商店街でも言える
    客が来ないから、スーパーに客が集まるから商店街が寂れるってよくニュースでも商店街店主が愚痴こぼしてるけど、どれだけ客を呼ぶ努力をしたんだろう?

    +456

    -50

  • 35. 匿名 2016/05/29(日) 01:36:47 

    これ、ライブとか舞台に対して
    「行けないけど頑張ってください」
    って言われると嫌だ、って言うのと似てる気がする
    落語家『三代目 桂枝太郎』さんが「“行けないけど頑張ってください” は本当にいりません」とツイートし波紋 | ロケットニュース24
    落語家『三代目 桂枝太郎』さんが「“行けないけど頑張ってください” は本当にいりません」とツイートし波紋 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    落語家の『三代目 桂枝太郎』さんのツイートが話題になっている。簡単に説明すると、桂枝太郎さんの「告知後の “行けないけど頑張ってください” は本当にいりません。用 …


    閉店するのはまあいろんな事情があるんだろうけど
    「なんで閉店するんですか?いい店だったのに」って訊いてくるような人には、そんなこと言うんだったらもっと来てくれよ、と言いたくなるんだろう

    +432

    -16

  • 36. 匿名 2016/05/29(日) 01:37:02 

    いつも行ってる夫婦で営んでる
    洋食屋も料理がおいしくて
    料金もリーズナブルなのに
    いつも客が少なくて不思議だ。

    +364

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/29(日) 01:37:22 

    >そういう人たちを見ると、「それはあなたがそのお店に行かないからです」といつも伝えたくなります。本当にそのお店が魅力的なお店で、みんなが普通に利用していたら、そのお店は閉店するはずがないんです。


    要はリピートする魅力がなかったって事じゃん。それは潰れて当然だよね

    +381

    -18

  • 38. 匿名 2016/05/29(日) 01:37:26 

    こういうこと言う店って実際行ったら敷居が高かったり経営者が妙なプライド持ってたりして居心地悪いとこもあるからね…

    +448

    -10

  • 39. 匿名 2016/05/29(日) 01:37:33 

    あんたら客が来ないから潰れたんだよ。あんたらのせいだよ。って事?
    嫌な店。

    +399

    -17

  • 40. 匿名 2016/05/29(日) 01:37:44 

    なんか、いいともが終わったときみたいな?
    みんなが観なくなったから(視聴率とれなくなったから)終わるのに、終わるとなると惜しむって感じ?

    +464

    -6

  • 41. 匿名 2016/05/29(日) 01:38:10 

    若者の名店離れ

    +9

    -35

  • 42. 匿名 2016/05/29(日) 01:38:45 

    引っ越した時になるべくこの地元で消費しよう、通う店探そうって、ダンナといろんな店行ってみたけど、なかなかもう一度行こうと思える気に入った店ってない
    トイレが汚かった店には二度と行かないし

    +420

    -11

  • 43. 匿名 2016/05/29(日) 01:38:54 

    >>17
    寝台特急は、採算取れるぐらいには利用者いたんじゃないかな。

    +178

    -10

  • 44. 匿名 2016/05/29(日) 01:39:59 

    いつも空いてて、そこも好きな要素の一つだけど
    私が通わなくなったら潰れちゃわないかな・・とか思ってよく行ってたのに、
    職場の場所移動等々で2年くらい行けなくって、その後再来してみたら普通に営業してたから
    「あっ私が行かなくても大丈夫なのね」って勝手に少しさみしくなったことはある。

    +282

    -11

  • 45. 匿名 2016/05/29(日) 01:40:20 

    自分が魅力的だと思うものにお金を使ってあげないとなくなっちゃうよ、ってことでしょう
    好きなアーティストの次回作を聴きたいからCDを買う、みたいな

    かなり前のスガシカオのトピを読んで、消えてほしくないものにはちゃんとお金使おうと思った
    スガシカオ「ぶっちゃけ曲DL販売だと赤字。CD買ってもらうしかない。音楽業界の負の連鎖だ」
    スガシカオ「ぶっちゃけ曲DL販売だと赤字。CD買ってもらうしかない。音楽業界の負の連鎖だ」girlschannel.net

    スガシカオ「ぶっちゃけ曲DL販売だと赤字。CD買ってもらうしかない。音楽業界の負の連鎖だ」 スガシカオ「ぶっちゃけ曲DL販売だと赤字。CD買ってもらうしかない。音楽業界の負の連鎖だ」スガシカオ「ぶっちゃけ曲DL販売だと赤字。CD買ってもらうしかない。音楽業界...

    +295

    -14

  • 46. 匿名 2016/05/29(日) 01:41:16 

    客のせいにしてる時点で閉店になる理由がわかるよね~そんなだから潰れるんだよ。まずは、自分の経営の仕方を見直しなよって感じ。

    +274

    -23

  • 47. 匿名 2016/05/29(日) 01:42:32 

    予約のとれないお店って出されちゃうのが痛いよね。大半の人は予約も取れないなら別にいいやって諦めて行かない。

    +437

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/29(日) 01:42:35 

    お気に入りの店、ランチは大盛況なのに夜の入りがイマイチだったり、
    通ってたのにオーナーがお年寄りで後継者がいなくて閉めたり、
    小規模のチェーン店で流行ってるのに、親会社がつぶれたりとかで、
    最近寂しい思いをしてます。客が支持してても上手くいかない事も多々ある。

    +226

    -4

  • 49. 匿名 2016/05/29(日) 01:43:01 

    >>1
    閉店?
    でしょうね〜て感じな言い訳。

    +158

    -12

  • 50. 匿名 2016/05/29(日) 01:43:28 

    こんな言い訳経営者が次お店やったとしても、絶対に行かない。次に繋げるために、最後くらい嘘でも今までありがとうございましたって言えないんだろうか

    +219

    -12

  • 51. 匿名 2016/05/29(日) 01:46:19 

    >>45
    便利な牛丼屋だっていつ消えるかわからないんだから、紅生姜欲しけりゃその分牛丼も買えよ

    +69

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/29(日) 01:46:39 

    知人がBARやってても、知人がその店に行くかどうかはその人次第ですから。
    知人に来てもらわなくても、新規の顧客増やしてうまくやっていくべきだったんだよ。
    その人は何も悪くない。知人に頼るなよ。

    +98

    -4

  • 53. 匿名 2016/05/29(日) 01:47:33 

    見事なまでの負け犬の遠吠え

    +98

    -9

  • 54. 匿名 2016/05/29(日) 01:50:04 

    なぜ閉店に追い込まれたのかって?
    客が来てくれないから?
    なんで来てくれないのか?

    自分でも言ってるじゃん。
    『予約が取れない』からじゃね?
    それもひとつの原因だろよ。

    +154

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/29(日) 01:50:07 

    こんな言われ方したら、次の店は絶対行きたくないって思う。

    +93

    -7

  • 56. 匿名 2016/05/29(日) 01:50:21 

    いい店であり且つ、丁度いいってのが長くはやる店だよね。
    何にか、今日はやめとこっかってなる理由がある。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/29(日) 01:51:09 

    数年前は繁盛してた駅前の美容室が今はめっきりお客さんも減っていつでも予約がとれるようになって、この前見たら店内の照明も暗くなって「予約なしでも利用できます」って看板に書き加えてあったのは寂しくなった。

    +111

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/29(日) 01:52:03 

    社交辞令というかリップサービス、本当にいい店は簡単に潰れない

    +117

    -4

  • 59. 匿名 2016/05/29(日) 01:52:50 

    うまい店だったらリピートでいくけど?

    お客さんのせいにして馬鹿みたい!
    そう言う上から目線の態度がおのずとでてるんじゃないの?

    潰れるのも納得!

    +96

    -6

  • 60. 匿名 2016/05/29(日) 01:54:09 

    若者の○○離れと一緒で、自分に原因があるのに、人のせいにしているだけ。

    +93

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/29(日) 01:56:00 

    予約来店客がリピーターにならなかったの?それはお店の責任。
    予約客が忘れて来てくれなかったのかな?予約が何ヶ月、何年先だったら忘れてたり、最悪予約客が入院、亡くなった事態もあり得るから予約日にこれるか客に確認一報するぐらいは必要。そのぐらいの気遣いはあってほしい。

    来れる奴だけ来い。我が店に来れない奴は客じゃない姿勢を貫いて閉店した場合もお店の責任。

    立地周辺の状況や仕入れ条件が相当変化なければ人気ある店って生き残ってる。
    閉店する場合もオーナーの体調崩した、高齢でとかが多い。
    儲かってきて他に別商売手出して失敗したはあったけど。

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/29(日) 01:56:44 

    素敵なのにとか良いお店なのにと思うけど、頻繁に行くか行かないかと聞かれたら行かない人が多いお店が潰れやすいのかなと。と言うか理由も言わずに閉店する店の店長に自分が頻繁に足を運んでいたならまだしもなんで潰すのかと聞く方がどうかしてる

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/29(日) 02:00:03 

    そういう考えが客に見透かされてたんじゃ…

    +58

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/29(日) 02:00:23 

    常連ばかりの店も行きづらい・入りづらいしね

    +160

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/29(日) 02:00:52 

    このお店??
    BAR BOSSA
    BAR BOSSAwww.barbossa.com

    BAR BOSSA バールボッサはワインを中心に手料理のおいしいおつまみや季節のチーズなどを取り揃えたバーです。 場所は渋谷の喧騒を離れた裏道にあり、大人のための静かなお店です。 テーブル席12、カウンター席6のこじんまりしたつくりで、BGMは静かなボサノヴァ...


    見てると1人でも入っちゃだめなの??
    じゃぁなおさら行かないやー。
    そこまでも行きづらそうな感じ。
    HPも更新ほとんどしてないし、やる気が全く感じられません。

    +145

    -6

  • 66. 匿名 2016/05/29(日) 02:02:03 

    一理あるけど、そういう文句を一切言わずに必死で精進する店と、結局閉店しちゃう店とは、本質的に商売に対する姿勢が全く違うんだと思う。

    上から目線で「お前らが行かねーからだよ」って言ってるお友達とやらにも、「客商売で飯食ってるくせに、客に甘えてんじゃねーよ」と思う。

    +108

    -9

  • 67. 匿名 2016/05/29(日) 02:02:32 

    世界遺産的な?
    いい店だと大声で叫んで足を運んで、皆で売り上げに貢献して、この名店の存続を守ろう!的な?

    このご時世に何ピント外れな事を言ってるのか。
    この店の敗因は、店主のそのピント外れの感覚だよ。

    今は厳しい時代。
    広く浅いファンと、深く狭い熱烈ファンとのバランスを保つ努力をしないと、どれだけ美味しいものを出していても潰れます。
    この店主のような甘い考えでは続く筈がない。

    +82

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/29(日) 02:04:52 

    常連客居る店だと、客と店員が馴れ合ってて、初めてだと行きづらいというか、なんか二の足踏んじゃうんだよね 人見知りだし

    +154

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/29(日) 02:05:04 

    予約のとれない店っていわれたら他行っちゃう。不定休の職場だしこちらも考えることもある。

    +95

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/29(日) 02:05:47 

    ガルチャンでよく見る「お前は何を言っているんだ?」の画像に来てほしい。

    +37

    -9

  • 71. 匿名 2016/05/29(日) 02:06:44 

    >>65
    一人の客お断りって…
    それにBARって予約とるよりふらっと立ち寄るイメージだし

    +193

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/29(日) 02:07:45 

    まさかBAR BOSSAが、BAR BOTTAになってしまうとわ

    +17

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/29(日) 02:08:10 

    弱肉強食、自然淘汰。
    ダメな店は潰れる。
    潰れたあとにちょっと世間に惜しまれて、うっかりその気になっちゃって文句言っちゃったら、自らを省みる機能がついてないバカですって言ってるようなもん。

    +68

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/29(日) 02:09:46 

    >>65
    このお店の店長さん(?)が書いた記事がシェアされてたの回って来たから読んだ事あるけど(あ、察し・・・)って内容だったよ。
    SNS頑張るより本業頑張れば良かったね。

    +96

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/29(日) 02:10:47 

    この店の予約が取れないっていうのは、

    人気すぎて予約が取れないってこと??→+
    元々予約を受け付けないお店なの??→−

    予約が殺到する店にも思えないだけど。

    +6

    -15

  • 76. 匿名 2016/05/29(日) 02:14:22 

    SNSとかブログとか頑張りすぎちゃう飲食店のシェフ兼オーナーの店は、ブラックなこと多いよ。

    バイトや従業員に対する要求ばっかり高くて、給料は安くて、ブログ書くためなんだか何なんだかしょっちゅう忙しい中抜けやがるし、従業員に罵詈雑言すごいし。

    まっすぐ自分の仕事に真剣なら、お客様も従業員も離れないっつーの。
    バカみたい。

    +108

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/29(日) 02:15:18 

    自分の仕事にブライドを持っていて自信があったんだろうね。
    けど、そんな自己満足営業では今は商売成り立たない。
    顧客の顔が見えていなかった、だから閉店した。それだけの事。

    自信があるのなら尚更、偏ったブライド捨てて、頭を柔らかくしないと続かないよね。

    今は本当に厳しい時代だから。

    +56

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/29(日) 02:15:43 

    予約が取れない程繁盛してた店が、閉店するって原因いっぱいありそう

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/29(日) 02:16:10 

    チェーン店に行こうがこっちの勝手じゃん。上から目線だから潰れるんだよ

    +90

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/29(日) 02:17:02 

    こういうあなたたちが来ないからだって客側に対して思う人も嫌いだし、足を運んでないのになくなるのがショックなんて簡単に言う客も理解出来ないな。まああなたのお店に対しこう思ってた人もいたんですよってリップサービスだろうし、その中には腹の中でこう言っときゃ良いだろうとか最後くらい良い思いさせて店を閉じさせてやろうって思いやりが含んだ発言だと思う。客のせいにして反省点がわかってない、発言を間に受けてる時点でこの人がまた店やっても潰れると思う

    +77

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 02:17:26 

    たまにいる
    逆に言うと
    ってヤツねw

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2016/05/29(日) 02:17:32 

    人の言うことそのまま鵜呑みにするな
    バカかよ
    本当に食べたかったら食べに行くし
    そこまでして食べたい気持ちがなかったから行かないだけ
    何でそっち側が上から目線なんだよ。笑

    +49

    -4

  • 83. 匿名 2016/05/29(日) 02:19:32 

    >>65
    なんで一人だとダメなんだろうね
    気軽さがない感じだね

    +125

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/29(日) 02:20:38 

    >>25
    このラーメン屋さんはわからないけど
    店をたたむのは経営不振だけじゃなくて
    大家さんとの事情や店主の病気もあるよ。
    そういうの何軒か知ってる。
    客は「つぶれた」としか思わないけど。

    +59

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/29(日) 02:21:04 

    そもそも、barなのに一人客お断りって、間違っているよね。
    だったら、レストランとかにすればよかったのに。
    カウンターが有るのに変なの。

    +165

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/29(日) 02:22:00 

    愚痴言ってる暇があったらなぜお客さんを呼べなかったのか考えなよ。

    人のせいにしてるよね?

    +47

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/29(日) 02:23:24 

    閉店マスター客を酔わせずに、自分に酔いすぎ。

    +44

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/29(日) 02:23:58 

    高い飲食店やバーって、よほど雰囲気が良くなければ
    物珍しさで3回ぐらいいって、あとは2年ぐらい経過してから
    久しぶりにあの店へ行こうかーってなるぐらい。
    もし店主や店員の態度が悪かったら最初だけで二度と行かないし。
    しげしげと通ってくるリピーターがいなくて潰れるってことは
    態度が悪かったか、味が良くなかったんじゃないですかね。

    +89

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/29(日) 02:24:22 

    閉店したのはこの文章書いた人のお店じゃないし、予約が取れないっていうのは閉店パーティしたお店のことじゃないよね?
    ただ気に入ったお店が潰れて惜しむくらいなら、たまには使い勝手が良いだけのチェーン店じゃなくそういうお店に行って欲しいって言ってるだけだと思う。

    +76

    -3

  • 90. 匿名 2016/05/29(日) 02:24:46 

    1人はダメで予約なかなか取れないBARとか、そりゃわざわざ通わないだろ

    +95

    -2

  • 91. 匿名 2016/05/29(日) 02:25:57 

    いちいち予約しなきゃ入れない店に試しに予約して行ってみたら大したことなかったってだけじゃない?
    料金設定とか諸々ニーズに応えなきゃ、そりゃ潰れるよ
    それを来てくれないお客さんのせいにするとかないわ(笑)自分の経営者として非は認める気がないんだね〜
    そんなんだから潰れるんだよ

    +51

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/29(日) 02:32:36 

    地元の食べログ1位 2位のラーメン屋が潰れた
    こうゆうこともある

    +39

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/29(日) 02:33:36 

    >>65
    一人お断りってwwwww
    静かな店をアピールしてるくせにwwwww
    こりゃダメだな
    「立ち入り禁止の看板あるけど入って」とかもええ〜〜...って感じ...

    +86

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/29(日) 02:34:24 

    好きな店には行くよねー
    モノとかも、好きなブランドのはしょっちゅう買うし。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2016/05/29(日) 02:34:55 

    ダメだ、このオーナー

    +56

    -4

  • 96. 匿名 2016/05/29(日) 02:37:15 

    いつも混んでいる美味しい焼き鳥やにダメ元で、今日空いてますかって?って夕方に電話したの。
    やっぱり駄目だったけど、仕方がないなぁ~って諦めたら10分位して、電話が来たの。
    席つめれば2名入れるけど、狭くても良いですか?って。大将の確認しないで従業員の人が断ったみたい。ナンバーディスプレイの着歴で電話折り返し来た(笑)
    行ってみたけど、別に狭くはないし美味しかったし、大満足。
    ちょっとしたことで違うんじゃないかな?
    それからは早めに必ず電話して、リピートしてます。

    +109

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/29(日) 02:39:38 

    >>すごく良い店なのに、どうしてやめちゃうの?
    これさお呼ばれした人は一応表向きお世辞で言うよね
    それを「あなたが来てくれないからです」って言いたかったって馬鹿だなーと思う
    最後に招待された人からしたら、はっきり言ってそのセリフ社交辞令みたいなもんだから
    そんな世間知らず世渡り下手だから潰れるんだと思うよ
    それを代弁して語ってるBAR BOSSAの店主まで、お客さんの言葉を間に受けてアホやなー

    +91

    -2

  • 98. 匿名 2016/05/29(日) 02:40:59 

    よく分からんけど、自ら客層を限定してた店が失敗して潰れただけなのに、常連客が「我こそは選ばれし客」気分でいらん発信しちゃった感じなのこれ?

    隠れ家的な店なんてよっっっっっぽど旨くないと商売成り立たないのに、何イキッた大学生みたいなこと言ってるのこの人?

    +82

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/29(日) 02:46:38 

    まあまあイケメンの知り合いが何を勘違いしたかモデル気取り写真載せたりバー経営者になってた。

    ソッコー潰れたみたいだけど。ちょっとスレた俺はお前らと違うからって感じの独特のタイプって何でバー経営するんだろ?何人か知ってる…

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/29(日) 02:53:56 

    全盛期のたまごっち的な?
    最初は『なかなか手に入らないけどゲットしたいー!』
    って思っても、手に入れる事すら出来なくなって
    だんだん『もうたまごっちは要らないや〜』ってなってって
    ブーム去る……みたいな

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/29(日) 02:56:27 

    これって意識高い系の店!?(´⊙д⊙`)

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/29(日) 02:56:41 

    妙なプライドと、拘りが自らの首を絞め閉店に追い込まれただけですよね?

    お一人様お断りとか馬鹿じゃねーの。じゃあ何人で行けばいいんだろ?
    バー経営者とくに若い人って妙な自信あるよね。
    祇園の老舗のBAR行ったことあるけど絶対潰れるような気配もないし、色々行き届いてた。

    +71

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/29(日) 02:59:32 

    住んでる近くにカジュアル?なBARがあって彼氏と行った後結構すぐに潰れたんだけど、彼氏ともあそこはもう行かないな〜ってくらい態度が悪かった。

    リピーター付かないのはそういった理由かもね。

    +61

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/29(日) 03:01:44 

    今はバブルとかと違って、
    お金が余るようなバカな世の中じゃないから、自分がお金を払う価値があると思うお店しか行きたくないし、厳選する。
    それだけ。

    +73

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/29(日) 03:02:26 

    イラン人経営のクラブに通っていたけど客の悪口言っているし、経営者もイラン人スタッフもお国柄か知らないけど笑顔が少ないし客を見てぼったくりしてるし、六本木の駅近でいい場所なのに開店数ヶ月後からほとんど客がいなかった。マイナス付くだろうけどあんまり接客向いている人種でないよね。

    +72

    -2

  • 106. 匿名 2016/05/29(日) 03:05:43 

    飲食店の半分はオープンから2年以内につぶれるデータもあるし、ギャンブだよね。
    飲食店って、飽和だから難しいと思う。
    京都市住んでるけど、激選区だとおもう。
    英語、韓国語、中国語話せるスタッフ入れて、外国人観光客取り込まないと無理。
    留学生アルバイト、争奪戦だよね。
    居酒屋とか本当にあんなに必要か疑問。
    コーヒーとケーキが美味しいカフェがあって、文庫本持って週1で行ってたけど、テレビと雑誌に掲載されて観光客がバンバン来る様になった。
    長居できなくて居心地悪いから、行かなくなったら、ブームが去って一気に客足減ったのか閉店してた。
    悲しかったけど、私が悪いとも思わない。

    +93

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/29(日) 03:07:39 

    普通は行ったことないお店に2連続で予約取れなかったら、もうトライしないかなー。

    ただ、そんな中でも予約取れた人がリピーターにならなかった、ってことでしょ?
    行って良かったら、予約頑張るもんね。
    頑張る価値はなかったのでしょうね。

    +59

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/29(日) 03:12:05 

    惜しい人を亡くしましたって言ったからってその人と毎日会っていた訳じゃない。
    良い店だからって毎日行くわけでもない。

    +74

    -2

  • 109. 匿名 2016/05/29(日) 03:14:50 

    外国人が通うバーは1日50万円は稼げるのにすごくもったいない。黒人経営のお店はいつもすごく混んでいるのに。稼げなくてますます仏頂面になっていく経営者。日本人の奥さんは何故注意をしないのだろう。

    +1

    -12

  • 110. 匿名 2016/05/29(日) 03:15:36 

    ちょっと見てきたけど、
    閉店したのはこのBOSSAって店ではない。

    BOSSAの店主が経営論とかを書いてて、その中で出てきた話。
    名店だけど店が潰れた。その原因は客だから、いい店が潰れたと嘆くならその前にもっと利用すればいいでしょ。閉店に追い込んだのはアナタだよ。
    って言ってるのも、
    閉店した店主ではなく、このBOSSAの店主。

    BOSSAは20年近く続いていて、
    この店主は経営論をネットや書籍で披露してる。
    けど、どれも凄く上から目線だし、
    リピーターのカップルの様子から「二人の距離が近くなったから、前回来店後にセッ⚪スしたんだろうね。」とか、
    客の会話を観察してはSNSに晒してたり、
    何か色々とオカシかった。
    「渋谷のbar店主が語るセッ⚪ス」とか出てきたり。
    ヤリ手で恋愛も熟知した、俺ー!みたいで気持ち悪かったよ。

    こんな店が20年近く続けられるのが、
    飲食業界の底知れぬ謎だし闇だと思ったわ。


    +142

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/29(日) 03:17:14 

    逆に客がオーナーの知り合いだらけのバーとか居酒屋も潰れるイメージある。
    たまにある、仲間内でのんでるだけの店。
    仲間内で盛り上ってるだけで、新規の客がつかないから、仲間内が引っ越したり、結婚したりして離れていったら、終わり。
    知り合いが店を出したら、初めだけ顔だして、二回目は滅多に行かない様にしてる。
    内輪だけのなぁなぁな営業じゃ飲食店なんてどの道潰れるし、オーナーの友人ってアルバイトに気を使われるのも嫌だから。

    +66

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/29(日) 03:24:03 

    >>111 その系統の店の経営者の友人を彼氏にしていたとき、みんな人の噂を酒の肴にしていると分かったし、すごく面白くもなかった。行かなくなったけどスッキリした。

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/29(日) 03:25:13 

    バーって、ちょっと飲み足りないからもう少しとか、沢山飲みたくない、静かに飲みたいとかじゃない?
    それかよっぽどお酒に凝る人とか。
    そんな人が週1とか行くかな?
    どの位で常連ってなるの?

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/29(日) 03:29:06 

    安いバーは毎日行く人いますよ。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2016/05/29(日) 03:35:29 

    予約が取りにくい店に躍起になって通おうとするのは、バブル時代の考え方じゃないかな。
    それがステイタスみたいな価値観。
    今は「じゃあ、他の店でいいか」となるよ。

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/29(日) 03:37:58 

    この店とは関係ないけど、有名な数寄屋橋次郎とか、レビュー見てるととにかく接客業としては評価が低いのが気になった。
    アンチとかじゃなく、味は絶品だけど接客態度が非常に良くないと。
    例えばどうしようもならない理由でキャンセルの電話を入れたらネチネチ悪口を言われたり。そりゃ仕込みやら何やら予約した分お金かかってるからキャンセルは気分よくはないだろうけども。
    お金持ちでもなさそうな新しいお客に冷たいらしいし。
    次郎さんがいるうちは当然安泰だろうけど、そういうお店って大丈夫なのかな。

    +45

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/29(日) 03:44:13 

    ずっと通ってたカフェバー、マスターがこじらせ始めて行かなくなった。
    私がした話をいないところで別の顔見知り程度の常連にベラベラ話したり、
    他の常連の悪口を私に聞かせてきたり。
    最後はこんな店にしたいからそぐわない客はカウンターには絶対座らせない!酒を飲まない人は帰れとか言い出した。

    あんな人でもあんな店でもなかったのになーと常連はみんな離れていった。

    +79

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/29(日) 03:49:55 

    調子に乗っていたのかな?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/29(日) 03:52:21 

    閉店➡味は良いと評価してるクセに通わない客が悪いんだ!潰れたのは客のせいだ‼

    って言っちゃう経営者は、

    繁盛➡客のお陰?違う違う!
    店主が努力して美味しい料理出してるからだよ‼
    美味しい料理食べさせてやってるんだから、客は感謝しろよ!

    って言っちゃうタイプだと思う。

    こんなのが居るから、飲食業界は時として馬鹿にされちゃうんだよ。

    +53

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/29(日) 03:52:56 

    予約しただけで来ない客のせいなのかな?と思って開いたら違った
    予約バックレの破壊力は凄まじいからね

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/29(日) 03:54:58 

    >「すごく良いお店なのにどうしてやめちゃうの?」
    >「え? すごく残念! あの名店がなくなるなんて!」

    閉店パーティに招かれたり、閉店を知らされたりしたら、このぐらいの社交辞令は言うけどなあ。(^_^;)

    +71

    -2

  • 122. 匿名 2016/05/29(日) 03:55:13 

    閉店するかしないかの時、Barの人にリアルでこのセリフ言われた。
    週4ほど通ってわりとお金も使ってたし、他の常連客の中には物凄いお金持ちもいたし「もし閉店したら嫌だよね」って皆で話してたら「じゃあ毎日通ってもっとお金使ってくれればいい、そうじゃないから閉店の危機なんですよ」って。
    努力より特定の人達相手にもっと金払わせようって根性に正直、腹立った。
    焦ってたとしても口にすべきじゃないだろう。
    常連客ばかりで来ずらいと思われないよう、新規さん来たら常日頃から皆気を使ってたのに。
    結局閉店したし、あの一言で正直どうでも良くなった。

    +118

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/29(日) 03:58:09 

    >そしてお婆ちゃんのお店が潰れたのは、あなたがこの1年間、お婆ちゃんのお店で2千400円くらいしか使わなかったからです。

    この論法おかしい。月2回おはぎを買う客が少なかったから(=増やせなかったから)潰れたのであって、客が少なかったのは大して美味しくなかったからでしょ。
    そのおはぎを気に入っている客が買い支えろってこと?不景気な時代にそれは無理。みんながどんなに倹約してるかわかってないね。

    +52

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/29(日) 04:01:53 

    3年続いただけでその言い草。
    30年続いた老舗が言ったのならわかるが。
    もっとも、時代の波におされ惜しまれつつ閉店する老舗の主人は客にそんな捨て台詞は残さないと思う。
    最後の日に行列が出来るのは、お店への感謝や記憶に残しておきたいという客の気持ちの現れ。
    それだけ愛された(忘れてなかった)という証ではないのかな。
    この店は、どうだったのだろう。

    +19

    -3

  • 125. 匿名 2016/05/29(日) 04:34:52 

    対して美味しくないけど立地と雰囲気で常連になってた店があった
    スナックだって妖怪みたいなママもいるのにママを慕って常連客がいる
    美味しい美味しくないも大事だけど通いたくなる何かがないとね…

    +53

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/29(日) 04:36:13 

    飲食店は無数にある。

    一回は行ってみないと。

    でも、他にも店は無数にあるから色々回りたい。

    イコール2度目の来店は無い。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2016/05/29(日) 04:42:03 


    外来種が
    卑劣なやり方などもしているからね。


    +3

    -4

  • 128. 匿名 2016/05/29(日) 04:43:15 


    日本のいいもの
    本物や質のいいものが
    これだからなくなっていったんだよ

    まずいもの、質の悪いものばかりになったよね。
    もちろん人間も含めてね


    +4

    -9

  • 129. 匿名 2016/05/29(日) 04:45:28 


    客に対してクズな発言しているクズが
    ここのサイトでもよくいるじゃん?

    それを回避する権利もあるってだけのことでしょう。
    ここで、悪口たたく輩は一切客の誹謗中傷、罵詈雑言するなよ

    +6

    -4

  • 130. 匿名 2016/05/29(日) 04:48:21 

    他人のせいにするのはその時楽だけど、欠点や失敗の原因を客観的にみようとしないから成長できないよ
    次に繋げられない

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/29(日) 04:49:30 

    >>122
    うわー。そんなん言われたら、潰れてしまえ!と思っちゃうわ
    いい常連さんが揃ってくると店主側で距離感間違っちゃう人もいるよね

    +53

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/29(日) 04:50:34 

    気に行って通ってた飲食店が閉店した後に、店主に向かって「なんで辞めちゃったんですかー!続けて下さいよー!」って言ってる人を見かけて、違和感を抱いたので気持ちはわかる。

    +26

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/29(日) 04:50:36 

    お客さんがリピートしない理由は、たぶん、お店にある。
    甘えが強いのか?天狗になってるのか?分からないけど、リピートしてもらう努力が足りなかったのでは?

    +16

    -3

  • 134. 匿名 2016/05/29(日) 04:56:03 

    そもそもこの理由で閉店前のパーティひらくのもどうなの。最後に思い出作りたいのならはなから閉店理由を招待する時に伝えて、理由を聞かれない状況を作るべきだったかと。それでお疲れ様でしたでいいじゃん。何も聞かされないままパーティ招待されたらそりゃ理由聞くだろうし苦し紛れに社交辞令言うしかない状況になるよ。潰れちゃった店の人も経営者側視点でしか物事を考えられない人だから駄目になったんじゃない

    +32

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/29(日) 04:57:41 

    なるべく、つぶれてほしくない気に入ったお店を選んで行ってる。
    でも頻繁に外食出来るほど余裕は無いから、それ以上のことを期待されても困る。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/29(日) 04:58:14 

    >>122
    なんか出席率の低い不人気な教授の講義で、真面目に出席してる少人数の学生に対して「ここの大学の生徒は不真面目だ!」とか叱っちゃう先生みたいなw

    +64

    -3

  • 137. 匿名 2016/05/29(日) 05:02:25  ID:IMhyYeHHkc 

    美味しいお店でも
    「高いな…」とか思うと頻繁に行けないし
    接客が態度悪いともう来たくないと思うし

    仕事のあと懐かしいお店に行きたくても
    疲れていたり電車がなくなったりするでしょう

    なぜ客のせいにするの?

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/29(日) 05:04:01 

    予約のとれない店ってどーやっていきゃいいの?
    私はあ~無理なのね~じゃ違う店で~って終わるんだけど
    来いっても行けないのにどうしろと??(´-ω-`)

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/29(日) 05:08:48 

    〜なんですね。とかいう文章の書き方がなんかすごくイラッとする笑

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/29(日) 05:15:24 

    最初は客が少ないからサービスも良くてお客さんがついてくる
    評判もあってどんどん客が増えていくけどそうなると「何か店の雰囲気変わったなー」とお客が逃げていく
    いかにサービスを維持出来るかだよね

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/29(日) 05:18:25 

    >>1
    間違えてプラス押しちゃった
    あの店に行こう!と思われる店じゃないから来ないんでしょ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/29(日) 05:21:14 

    「いい店だったのに〜、閉店しちゃうなんて残念です。」

    社交辞令って知らないのか?

    +51

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/29(日) 05:23:09 

    良い店が潰れてしまうのは本当の意味で不況だからだよ。
    お金がないから近い店に行く。
    時間がないから近い店に行く。
    遠くに行く時間もお金もある人が少ないから。

    +29

    -2

  • 144. 匿名 2016/05/29(日) 05:24:48 

    飲食店って、儲かると思って簡単に始める人が意外といるんだよね。
    でも、自分の立場で考えてみたら、二回以上行くお店って絞られてくるよ。
    家では作れないもの、美味しいもの、店の雰囲気の良さ、立地的に行き易いか、予約しなくても行けるか、接客がいいか、店は清潔か、適正価格か、小さい子供がいる場合は連れて入りやすいか、などなど条件はかなりあると思う。
    客はわがままでもなく最低限で、上記のことを求めてくるから飲食店甘くないよ。

    +61

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/29(日) 05:25:25 

    この世の中潰れる店なんていくらでもあります

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/29(日) 05:29:54 

    社交辞令を鵜呑みにする傲慢さ
    人のせいにする陰湿さ

    性格悪いにゃ~ん

    +23

    -2

  • 147. 匿名 2016/05/29(日) 05:35:15 

    私の父親脱サラして20年続けた店を去年閉めた。
    だからこの人が言っていることも分からなくはない。
    でも、お客様はそれぞれ事情があるわけで(金銭的なものから味、接客、立地等々)リピーターを呼び込めないのは店の責任。客側の責任なんて責任転嫁もいいとこ。いい店でも人が行きにくい立地にあったり、営業時間や営業日が需要と合ってないとか、価格設定が内容とか立地に合ってないとか色々あるよ。
    「お店の売り上げに貢献しなきゃ」なんてお客様に思わせた時点で店を経営する資格はない。

    +63

    -1

  • 148. 匿名 2016/05/29(日) 05:35:42 

    客は身内でもない、世の中にたくさんある店の経営事情なんか知らない。
    使ってみて味や接客や店の感じが気に入れば、また気が向いたときに使えればいいってだけ。気に入らなければ使わない。
    その選択肢に入れたお店が潰れれば、そりゃ少しは残念な気分にはなるだろうけど、経営を支える義務が生じるわけではない。
    逆に店の人もお客一人一人の家計の状況とか知らないでしょう。
    客も店も懐事情はそれぞれの責任。
    客が金を払う選択肢に入らなければ市場から消えるだけ。何も飲食に限った話ではない。
    このおっさんが言ってることは「粋」じゃないね。

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2016/05/29(日) 05:38:34 

    一方では何十年と勝ちまくってる店もある。
    もともとたいした店じゃなかっただけ。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/29(日) 05:40:03 

    長年水商売やってた自分から言わせると、客なんて猫みたいなもんで、人じゃなくて店に着く客増やさなきゃ意味ない。
    バーであれ居酒屋であれ飲み屋であれ、そこのお店の味が好き、雰囲気が好き、座りごごちが、音楽が、その店が好き。になってもらわないと成り立たない。
    人に好かれたいなら自分の人間性どうこう、それをお店に具現化させてどれだけ受け入れられるかを考えなくてはいけない。

    もっとも、閉店の理由を一度でも来て頂いた方に「貴方がたが、来なくなったからです」なんて、そんな乗っかり方あるか!
    自分がベストを尽くしても3年で潰れる様な店、自身の人間性が他人にとって受け入れられなかった証拠。
    厳しい事言う様だけど、飲食の世界は水の流れと同じで、さらに猫の様なものだって先輩から教わった。
    継続はとても難しい世界だと思う。
    客のせいにしてるようなら尚の事。
    人間性から出直してこい。

    +65

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/29(日) 05:44:33 

    お前らが来なくなったからって、店側が言う事に違和感だし気持ち悪い。
    勘違いしないで欲しい。
    そこまでの店じゃなかっただけ。

    ただ、私の周りにも美味しいご飯屋さん、素敵な服屋さん、雰囲気が好きだった喫茶店、融通性のあるお花やさん、沢山閉店して来て、自分で思う。
    もっと行ってれば、またあの美味しいご飯が食べられたのになって。
    そこから学んで、自分が本当に行き続けたいと思ったお店には、車で6時間かかる場所でも年に数回しか行けないけど必ず顔出します。
    それが継続に繋がると良いなと願ってる。
    あくまでも客側が自分で感じる事であって、店側が言いだしたら見てられないわ。

    +41

    -3

  • 152. 匿名 2016/05/29(日) 05:54:09 

    >>139
    なんか、わかる。
    知り合いに「~なんですね。」が口癖の人がいて、あたかも自分は真理を説いているみたいな言い草にイラッとしてた。
    思わず「違うんですね。」と反論したくなった。

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/29(日) 06:09:52 

    >>40
    めちゃくちゃ分かりやすいw

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/29(日) 06:13:24 

    個人店って、フロアの人がイマイチでシェフが怖い店が多い。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2016/05/29(日) 06:19:43 

    飲食店に限らず商売ってそんな甘くないよね?
    ずっと潰れずにやってこれてる店にはそれだけの理由があるはずだよ
    店を経営する覚悟がたりなかったんじゃないの

    +36

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/29(日) 06:20:17 

    何でお客さん来なくなってきたのかなーって考えたとは思うよ。経営者だからやっぱり反省もして対策も立てたりしたでしょう。
    でもお金がなければ広告も出来なくなっちゃう。
    こんな風に言いたくもなると思う。

    +5

    -8

  • 157. 匿名 2016/05/29(日) 06:25:05 

    この記事、閉店したbarの店主が書いたわけでも頼んで書いてもらったわけでもないんだよね?

    この記事書いたbarの経営者が勝手に他人のエピソードにのっかって好き勝手に持論展開してるだけなんだよね?
    面倒な男だな。

    閉店したbarの店主が同意見じゃないなら、とんだとばっちりだね。

    +63

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/29(日) 06:26:00 

    いい店って、また行きたくなる店のことなんじゃないの?

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/29(日) 06:27:12 

    地元密着のコンビニとかは
    噂やレビューにかかわらず実際に通ってる人が自分で評価するから中身が重要
    そうじゃない場合は広告やレビューなどを見て行くかどうか決めるから周知が重要
    でも話題になった店なら周知は出来てるんだから結局中身の問題でしょ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/29(日) 06:28:04 

    閉店の理由に「引退」をお忘れかな?

    いいお店なら常連つくよねー

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2016/05/29(日) 06:29:42 

    意味がわかんない

    予約が取れない店ってことは予約は入ってたんでしょう?

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2016/05/29(日) 06:31:09 

    私の田舎が基本的に殿様商売。ホームページがある店は少ないし、あっても全く更新されておらず 帰省時に定休日を避けて行っても何故か休みだったりが多い。
    メニューも殆ど新しくならない。毎回同じメニューで飽きないか地元の友達に聞いても田舎はそういうものだと思っている。
    イオンタウンが出来る噂が出ても、そういう店が殆どの商工会が断固拒否。
    帰省する度に前からあった店が無くなっている。
    店側も地元民も「仕方ないよらここは殿様商売が主流だから」と答える。勝手にしなよと毎回思う。

    +43

    -1

  • 163. 匿名 2016/05/29(日) 06:31:23 

    客が身内ばっかりのお店には行きたくない。

    +54

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/29(日) 06:35:22 

    >>26
    沖縄、行きたいけど飛行機が取れないんだもん。
    さすがに船で3日かけて行く気になれない。
    というかそんな長期休暇取れない。

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2016/05/29(日) 06:36:03 

    とある週間漫画雑誌の連載が終わる時、面白かったのに終わっちゃうの⁈という読者の声に、「面白いって思ってたならなんでアンケートハガキ出してくれなかったの?」って言った作者と似てる話だな。
    単行本派もいるのに、そんな時代にそぐわない方法で人気を測って切るか切らないかを決める編集部に文句言えと言いたかった。

    +37

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/29(日) 06:38:09 

    お気に入りの店は大切にしようってことだね。
    ずっとあるとは限らないという。

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/29(日) 06:38:56 

    あまちゃん、商売ってそういうもの。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/29(日) 06:48:34 

    うーん。
    店側の言いたいこともわかるけど、そんなにしょっちゅう通えるほどこちらも経済力ないんで(笑)

    一度も行ったことない老舗が潰れたと聞いてショックと言うひとも云々って言うのはどういえばいいのか。
    そういうは長い歴史を持ってたものが消えることがさみしいみたいな感覚?伝統工芸とか行事が消えるのをもったいないと感じるのと同じようなもの。

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2016/05/29(日) 06:51:23 

    今はサービスが良くて美味しくて安い(サービス・味に見合う対価)、じゃないと客は来ないよ。
    どれが欠けてもダメ。
    「予約が取れない」もサービスの悪さだしね。

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2016/05/29(日) 06:59:03 

    知り合いの店って逆に行きにくくなる。

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/29(日) 07:03:51 

    >>34
    私が住んでる市は
    何かが誘致されそうになっても全部追い払っていたけど
    結局個人の店や病院は廃れて
    なーんにもないところになったわ

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/29(日) 07:06:07 

    お客様のせいにするのは良くない。

    どこの業界にも言えるが、大手だって試行錯誤して頑張ってる、それ以上に自営業や個人もお客様が来てくれるか努力してる人もいる。

    予約がとれない店だったのに行かなくなったのは原因があるはず。それに気がついてないだけ。
    自分がお客様の立場で考えないと…

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/29(日) 07:06:19 

    そんなに経営者ばかりを責められないかな。

    おいしくてもチェーン系じゃなかったら、月に2回もいければいいほう。
    社会全体がいろいろな分野に金を落とせなくなってる。
    客側も余裕がないから寛容性がない。
    店側も余裕がなく質が落ちているけど
    客側も質が低下してる。

    簡単に言えばラーメン屋。
    国産小麦で麺から作って、天然系のダシでスープを作る。
    普通のラーメン屋でやってる「切り置きネギ」とかしないで出そうとしたら
    何人の従業員が必要か。
    素材と味にこだわったら1500円くらいになるし、
    サーブまでの時間もかかる。
    それを月に何回食べにきてくれんのってなる。
    妥協して78点のを800円で出す。従業員は外国人。
    不満をもたれたら1アウトでチェンジ。
    3アウトまで待てる客はいない。

    そりゃあ潰れるよ。仕方ない。

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2016/05/29(日) 07:07:41 

    ブームで有名になって一見の客が増えて常連は予約が取れなくなる
    予約が取れても店の雰囲気が変わっている
    予約が取れない事で常連は行かなくなる
    一見の客は一度行っても常連になるとは限らない
    結局常連が離れ一見の客も一度きりで一時のブームが過ぎ去り客が減り閉店という事なんだろうな

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/29(日) 07:08:57 

    う~ん。言い訳としか言いようがない。
    結局ずっと流行ってる店はちゃんと理由がある。
    ちゃんと消費者に仕掛けてます。
    宣伝や、目玉商品や、特典や、接客サービスや
    その店々の特徴に沿った打ち出し方、カラーを日々世の中に合わせて商業努力や経営努力や投資を行ってる。赤字を出さないコストダウン。
    経営者のセンスや先見性が必要。
    消費者層のターゲットや見極めなども重要。
    ブレると、お客さんは自然と離れる。

    店の魅力が一番の理由ですね。
    お客さんのせいにしてる時点で間違ってます。

    +11

    -4

  • 176. とくめつ 2016/05/29(日) 07:13:34 

    有名人が故人になった時と似てるよね死んでから良さがわかるみたいなはっきり言って生きてる内に大切に想えなきゃ意味ない!         店もある内に大切にしなきゃ意味がない

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2016/05/29(日) 07:16:10 

    家族が商売してるが、一部、大手より安く工事してるのもある。高いものもあるが…アフターフォローを大切にしてる。
    電話があったら何時でも対応してる、親しみやすさからリピーターのお客様ばかり。
    ちょっとしたことなら、サービスしてる。
    いつも笑顔でを心がけてますよ。


    +17

    -1

  • 178. 匿名 2016/05/29(日) 07:26:19 

    「あなたが来てくれなくなったからです」こんな無能馬鹿な経営者の店で働いていた従業員には同情します

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2016/05/29(日) 07:34:59 

    予約が取れないって、一見さんの予約が取れないのと常連さんも含めて予約が取れないのとでは意味が全然違うからね。
    お客さんはだいたい3回目から常連気分になるから、ちゃんと常連さん扱いしてあげないとダメだったりするし。
    そういうとこを度外視してたりしたんじゃないの?
    バイトだけど、大学・大学院時代にレストランとカフェの掛け持ちしてたからわかるけど、末端の従業員の接客のレベルでその店のあり方がわかるよ。
    ちゃんとした店は、バイトの子とかでもちゃんと顔を覚えたり名前を覚えたり、好みを覚えたり、アレルギーを覚えたり、それに応じてちょっとしたことなら店長に言って個別に対応して飲み物変更とかもしてる。
    飲食で全部マニュアル通りにしかやってないとこは、正直最高でも80点くらい。それ以上になると、大手の飲食店でもちゃんと適時対応できてるとこが多いかな。

    +2

    -6

  • 180. 匿名 2016/05/29(日) 07:38:12 

    実際、消費税は上がり給料は上がらずなら削るとこは食費。
    そうなると、外食に行く回数は減っていくよね。
    行っても安いチェーン店。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/29(日) 07:44:47 

    店に行くかどうかは客の意思。店が潰れるかどうかは運営側の責任
    店の存続に、一見も常連も客そのものに責任は無い
    商売はそんなに甘くは無い

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/29(日) 07:46:51 

    常連がつかない店ってことだよね?
    良い店だったら皆んな予約するもんねw

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/29(日) 07:47:12 

    予約が取れないって聞いたら行く気なくす(´・_・`)

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/29(日) 07:47:58 

    商品の良さ、味、店の雰囲気や質など
    勿論ですけど
    一番大事なのは、オーナーや店のスタッフの対応じゃないですか?
    お客さん一人一人を大切にする。
    で、帰り際の対応が一番大切、心からの感謝のありがとう、もう一度来たいと強く印象付けることが
    大事な事だと思います。
    見え見えの見え透いた押し付けがましい、営業スマイルは見破られます。
    心からのここ配りお客さんの個性に合わした対応とサービスは、接客業の基本です。
    お店のファンを大切にすることです。
    なのにお客さんのせいにするとは、、、

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/29(日) 07:49:25 

    飲食は常連さん捕まえてなんぼだからね。
    その辺がわかってなかったんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/29(日) 07:51:33 

    184です、訂正
    ここ配り→心配り

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/29(日) 07:53:08 

    この記事、かなり前に書かれたもので、書いた人のバーが閉店に追い込まれたわけでもなく、ただいい店が閉店する時に、「なんで閉店しちゃうんですか〜っ?!」とか言うぐらいだったらその前に来店してたら良かったんじゃない?っていう話だよ。しかも予約が取れない店が三年で、とは原文では一つも書いてない。後から書き足されたもの。こういうのに踊らされてすぐ乗っかって批判する人多すぎ。

    +13

    -4

  • 188. 匿名 2016/05/29(日) 07:56:10 

    1,2ヶ月も前から食事に合わせて予定組むほどの店は少ないしね。
    電話して席が空いてないことが続けばほとんどリピする事はない。それでも行きたいと思わせる店は残ってるよ。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/29(日) 07:58:13 

    はるか昔、その昔。
    大阪に南海ホークスっていうプロ野球チームがあった。
    パリーグ、客が入んない。名門だけどね、結局は九州に身売り。
    福岡ダイエーホークス→現 ソフトバンク。
    で、身売りの時、やしきたかじん が大反対!と各メディアで騒いでた。
    でも、もう20年くらい球場に行ってない とも平然と言ってた。

    昔、その昔。
    雪印が、大やらかし、やらかして、雪印じゃなくなる時、番組で泉谷しげるが、大好期だった 雪印 に愛の喝!を延々かましていた。
    最後に、俺は牛乳は一切飲まないが とギャグでなしで締めくくっていた。
    なんかなー、マスコミ。

    +24

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/29(日) 07:58:57 

    言わんとすることは分かるかな。わりと、個々の消費活動が
    大きな影響を与えていることに気づかないことってあるから。

    自分も気に入った商品やブランドは、存続してほしいので
    口コミやレビューで積極的に良いことを書いたりする。

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/29(日) 08:06:08 

    人気でて常連を適当に扱う美容院もいつの間にか潰れてるのを思い出した。
    どんな商売でも何時だって気を抜いちゃダメだよね。客は金と時間を、あなたの店に使うんだから。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/29(日) 08:07:55 

    常連客の付いている飲食店は店主や接客の人と常連客の内輪話の盛り上がりなど、一見さんにはいたたまれない雰囲気があって、そういう時にちょっとこちらにも気をつかってくれないともう2度と行かないし、なんなら今すぐ帰りたいという気になる。
    完全予約制は急な用事で行けなくなったりすると嫌なのでよほどのことでないと行かない。
    何が言いたいかというと
    店にももっとできることがあるでしょ
    ということ

    +24

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/29(日) 08:10:49 

    人間の行動心理て、色々 今日もイオンに行くけどあれのせいで 近くの別のスーパーガラガラ でも、そのイオンだってこの先どうなるか 客が不便高いと思えば 他所に逃げる 最近は無人レジ増えて 有人レジが減って不便 何のメリットない無人レジばかりなったら他所に私は買いに行く 最近はイオンも不便 価格表示も 税引き前の値段を大きくして 総額表示にしろわかりにくい

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/29(日) 08:11:45 

    よく分かんないけど、気に入ってる店なら誰に言われなくても定期的に行くし、めったに行かない店なら閉店しても何とも思わないけどね。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2016/05/29(日) 08:14:55 

    店が潰れても誰も損はしない

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2016/05/29(日) 08:17:44 

    すごく良いお店なのにどうしてやめちゃうの?

    なぜ社交辞令をを信じて
    ドヤ顔で責任転嫁を語るのかw

    一部例外があるけど
    そもそも良い店じゃなかったから潰れただけ

    +17

    -1

  • 197. 匿名 2016/05/29(日) 08:18:47 

    二度目はいいやって店だったんでしょ
    そこ気づかないと何度でも自分の店潰すよ

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/29(日) 08:19:34 

    予約が取れない店には、いかないよ。めんどくさいもん。
    一過性で、長期で経営していける店じゃなかった。
    つぶれたら、残念って気持ちはあるかもだけどすぐ忘れるし。なくても別に困らない。

    だいたいさ、客が来なくて店がつぶれるのは店が悪いんだよ。自業自得。
    考えて経営しないから。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/29(日) 08:20:26 

    店主の高齢化で閉店する以外は
    大体あーやっぱりねって店だよ潰れるの
    そんなの本人に堂々と言う人なんかいないでしょ

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/29(日) 08:21:38 

    数年前に行った名の通ったファミレス
    もの凄く従業員の質が悪くなってて
    店の中も雑然としていて、何処と無く不衛生でした。やはり店内も閑散としてました。
    ちょっと従業員にお願いしただけなのに悪態ぶりにもう二度と行かないと思い、何年も行ってなかったのです。
    ですがついこの間、忘れかけてて行ったら
    大型チェーンはさすがですね、ガラリと変わってました。
    従業員の対応や店内の清潔感、活気が全く違いました。店長が代わり会社の指導が入ったんでしょうね。店も流行ってました。
    チェーン店でも会社によって生き残りの改善は凄いです。ある意味個人経営もそういうのも参考になるんじゃないですか。

    +29

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/29(日) 08:24:57 

    職場の近所もこじゃれたイタリアンができて
    オープンしたてだから連日予約で満席
    でもオーナーが高飛車で客に注文というか要求が多い
    そして料理は創作系だけど微妙

    実はここのオーナー前も別の場所で店やってて潰してる
    また同じ道をいくんだろうなと思う

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/29(日) 08:28:03 

    テレビ取材を断って、常連さんを大事にしているところはいいよね。

    一時的に予約が取れないほど繁盛したって一過性のもので
    よっぽど、おいしいか何か人を引き付けるようなものを持っている店じゃないと
    飽きられておしまいじゃない。当たり前のことだよ。何で客が来ないせいにしてるん?
    客は、行きたくないところには行かないよ。

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/29(日) 08:29:49 

    >>179
    バイトと経営者は全然違いますからね。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/29(日) 08:31:21 

    「いい○○だったのに~」なんて
    真に受けて信じて語る方がおかしい
    人間は口より行動だろが

    +36

    -0

  • 205. 匿名 2016/05/29(日) 08:36:35 

    美容院だとありがちだと思うけど、気に入ったスタイリングが出来る美容師さんに出会っても常連になるにつれて雑になったり後回しにされて嫌になり別の美容院を探すようになる
    飲食店も、何回か行ってても次はないなって感じたらもう行かない

    +50

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/29(日) 08:38:10 

    「閉店なんて残念」って言う他、なんていえばいいんだろうね。
    「閉店かー。まぁそうだろうねー」とか言われたくないよね。

    +40

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/29(日) 08:39:39 

    「良いお店だったのに」はわかるが、
    「なんで潰れたの?」まで言われるとこういう気持ちになるのもわかる。
    だからといって客側に責任は全くないし、そういう店だから淘汰されていくんだろうなとも思う。

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/29(日) 08:41:57 

    トピタイトルから
    予約のむずかしいお店に、予約を数ヵ月後にとるんだけど、予約客が結局来ないっていう理由でお店がつぶれたのかと思った。
    時間がたちすぎて忘れてるとか、予定が変わったとかで、キャンセル。
    ひどいのだと、数日前に予約確認してるのに、無断でキャンセルするとか。

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2016/05/29(日) 08:43:28 

    >>205
    それあるっ!!
    いい店だなって通い始めると客扱いがぞんざいになる店
    こいつ、うちに付いたなって慢心しちゃうんだろうね
    こっちはそんな店嫌だから、冷たくオサラバするだけ

    +31

    -0

  • 210. 匿名 2016/05/29(日) 08:44:08 

    何の番組だっけ?芸能人がやってる飲食店をその道のプロが厳しく採点するやつ。
    あれ見てると飲食店って本当に難しいんだなって思うわ。素人が憧れだの長年の夢だのでやったらダメだよね。

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/29(日) 08:44:55 

    同じように商売をしてるから、この気持ちは痛い程分かる
    だからといって高飛車に言ってる訳じゃない
    商売なんてするもんじゃないです!

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2016/05/29(日) 08:46:08 

    この記事Yahooで読んだけど、この話しに加えておばあちゃんが経営する小さな店が潰れた話しをしたり(そこは論点違う)、
    コンビニで毎日1000円使うとして…って計算して(普通そんなに使わない)内容ブレブレだった。
    だからヤフコメでも叩かれてたな。

    +39

    -1

  • 213. 匿名 2016/05/29(日) 08:48:03 

    何かさ、こちら側(客)が悪い!
    って感じで書いてあるのがちょっとね…

    お客様が減ってから店側は何か努力したのかな?
    閉店に追い込まれる前に何かできる事があったはず

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2016/05/29(日) 08:49:07 

    飲食店なんてたくさん開店するし、淘汰もされていくよね。
    初期の混んでるときに一回行ってみたい
    ていう人たちはよっぽどおいしくなきゃ二回目行かない。

    話題性で、人を呼んだけどリピートになるほど美味しくなかったか、
    価格高めだったんかな?

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/29(日) 08:50:32 

    わたしもヤフーニュースで見たけど、いいとも最終回に似てるってコメントめっちゃ多かった

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/29(日) 08:53:19 

    客が自分を神様だって言うのと同じ
    それはあなたの立場で言うことじゃないよ

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/29(日) 08:53:53 

    予約の取れない店って行ってみたいとは思うけど、どうせとれないだろうなって諦めちゃう。
    よっぽど魅力があれば、先に取れてもいいから一度行ってみたいって思う。次行くかはその時次第。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/29(日) 08:55:26 

    どうせ予約取れないとか、取れても希望日は無理って思うと最初からそういうお店は除外してる。
    よく行くお店があるんだけど毎回アンケート用紙を渡されるのがウザくなったので足が遠のきそう。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/29(日) 08:56:47 

    若い人は酒もタバコも飲まないし、Barはどこも厳しいんじゃないか。
    そもそもBarの使い方が分からない。

    +19

    -1

  • 220. 匿名 2016/05/29(日) 08:57:51 

    プロというならこだわり押し付けてもダメ
    どんな玉でも拾っていくのがプロ。お客のニーズ拾って自分の世界を広げていくんです。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/29(日) 08:59:59 

    予約とれない➡なかなか行けない➡予約難しい➡だこら予約しない➡誰も予約しない➡人がこない

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/29(日) 09:01:50 

    言い方は良くないけど、わかる気もするよ。
    安さばかり求めてしまうんじゃなくて、パン屋さんとかケーキ屋さんとか、街のお店に行くようにしてる。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/29(日) 09:03:26 

    鉄道とかで廃止が決まってから残念がってる人に対して同じこと思ってた
    なくなってほしくないものなら利用しようってのは同意
    ただこのケースは社交辞令だろうし何よりお前が言うな

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/29(日) 09:04:26 

    親が居酒屋だから、違う方を想像してトピ開いちゃった。
    「あなたが来なかったからです」って、予約すっぽかしだろうなって。

    親も頭抱えてるけど、ここ3〜4年で何の連絡もなく当日店に来ない、控えた番号にかけても無視ってのが多発してて
    30人分の料理も席も、雇ってるバイトの人件費も、予約の為にお断りした他のお客様の分も、
    1日20万くらい損害出るのが3ヶ月に1度はあるんだそうで
    その話を聞くたび胸が痛い思いをする。

    どうか皆さん、飲食店に予約した際は、悪意がないなら面倒がらずに前日までにキャンセルしてあげて下さい_| ̄|○

    +66

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/29(日) 09:09:45 

    よく通ってた近所の中華料理屋が閉店した。継ぐ方もみえず、高齢で体力の限界、料理作る時間がかかってお客様を待たせるようになったから、らしい。そんなお店もあるんだよ。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/29(日) 09:12:13 

    外食にお金たくさん使える層は少ない。
    混んでいるときに一回行ければ満足だよ。話題性あるし。
    雰囲気だのなんだのって、初期店装に金かけてもリピートしてくれる
    金持ってる層は少ないから奪い合い。あんまり儲かる分野じゃないよね。

    客のせいにしてるのは、飲食コンサル?

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2016/05/29(日) 09:13:28 

    >>224
    最近よくニュースにもなるね。
    店がTwitterで『食材ムダになるから誰か来て』って呼び掛けてたり、どっかの学生サークルがやらかした時は確か大学名あげてつぶやいてたような…警察に言うっていったら謝罪に来たとか。
    団体無断キャンセルはひどすぎる。

    +29

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/29(日) 09:23:38 

    5割が2年以内に閉店、9割が5年以内に閉店とか言われる飲食業するんだから、よっぽど自信が無いとしちゃいけないよね。
    ちょっと調べたら、厳しい世界だってわかるのに次々店はできるよね。
    不思議。
    私の弟嫁の実家も飲食業してるけど、経営難で嫁が勝手に実家に援助してて弟ブチ切れてた。
    確認してなかった弟も悪いけど、毎月の残りとボーナスを丸々実家に渡してて貯金ゼロ。
    子供2人居るのに。

    お店にお客がつかないのは、店の責任。
    その店の人だって、お客の立場になれば、ずーっとお金落としてる店って限られてくるし、行きたい時に行きたい店に行っているはずだし、知り合いの店が閉店する時は社交辞令だって言うはず。
    自分は違う、自分の店は違うって自尊心が育っちゃってお客様に「あなたがこないから」なんて思うようじゃダメ。
    個人経営の店が潰れてしまえば、オーナーから無職になってしまうんだから、人に求める前に自分を省みないとダメだと思う。

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/29(日) 09:30:19 

    きちんと最後まで読むと、納得出来る内容。

    店主は客に対して実際には言ってない。記事を書いている「友人」に対して、そう言いたくもなると本音を吐露してるだけ。

    +13

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/29(日) 09:35:11 

    >>224 知り合いで当日ばっくれ実行したのを自慢げに話されたのは本気で注意したわ。
    幹事やってて食べログ高評価の店片っ端から予約して、その日の気分で一軒だけ行くんだって。
    しかもその言い訳が どうせ人気店だから自分が行かなくても他の客ですぐ埋まるじゃんて。
    非常識だし悪質すぎるわ。

    +32

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/29(日) 09:46:41 

    言いたいことは分かる。
    ショッピングセンターなんかも閉館となると急に人が増えるあるある。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/29(日) 10:04:11 

    三江線だっけ?
    利用客がいなくなって、廃止の話が出たら存続を❗
    って云う人ってなんなの⁉
    って思う。
    利用しないから廃止なんでしょ?
    バス使ってる。って云ってるじゃん(笑)
    存続させても赤字なら、そりゃ廃止にしたいよね。
    まぁ、経営者の云いたいことはわかる。

    +15

    -1

  • 233. 匿名 2016/05/29(日) 10:07:32 

    逆に大人気過ぎて、ミシュランガイドだかに載って長蛇の行列できて
    近隣住民に迷惑かかってつぶれたラーメン屋あったね。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2016/05/29(日) 10:15:21 

    予約がいっぱいでも、「その日は満席で申し訳ございませんが、いついつなら席がございますので、もし良かったらいかがですか?」というフォローがあれば好印象。
    でも中には「いっぱいですので!」「いっぱいですね〜」と悪びれもしない&次に繋げようとしない店側がほとんどだと思う。

    +19

    -0

  • 235. 匿名 2016/05/29(日) 10:19:41 

    >>205
    実際あったわ!7年ぐらい通ってて舐められだすっていうか
    当日早めに現地行って、カフェとかで予約まで時間つぶしてたら
    「お客さん入ってるので、ごめんだけど1時間遅らせてー」とか
    まだ家なのに、「空いたんだけど早く来れる?」みたいなメールが来たり
    ばっさり切りたいって言ったら
    「○○さんは、絶っ対後悔するからやめといたほうがいい」
    って言われて中途半端な長さになったり。

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/29(日) 10:23:09 

    >>19
    リピーターを蔑ろにする店もそうだけど、一見さんに優しくない店も駄目だよね。
    常連がサービスされるのは分かるんだけど、あからさまに目の前でやられるとね(笑)
    肩身も狭いし居心地悪い(笑)

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/29(日) 10:26:05 

    一回行っただけの店がつぶれても、ああそうかで終わるよ。
    老舗がつぶれても、ああそうかで終わる。あんまり関係ないし。

    チェーン店に客取られてるなら、そういうレベルの店で
    淘汰されるんだろう。他の小売りはとっくに淘汰されてるよ。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/29(日) 10:28:39 

    みんな書いてるけど、この描き方なら連絡なしキャンセルでの赤字みたいなニュアンスだよね。最後まで人のせいにしてるようじゃ何回開けても何回も潰れると思う。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2016/05/29(日) 10:29:29 

    近くにお洒落なbarがあっていつも身内で盛り上がってる感じだったから行くに行けなかった。
    入りづらいな〜この店…と思ってたら最近閉店した。

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/29(日) 10:33:33 

    私の勤めていた飲食もそうでした。音楽関係のお客様が多く、芸能界の方も良くいらしてちょっとしたステータスのある場所だったかと。
    30年の歴史があったので、たまにいらっしゃる方は
    「自分はオープン当初からの常連で、あなたよりもよほどオーナーとは親しいんだよ。」
    みたいにおっしゃってカウンターで身動きノリなの、とても迷惑でした。この五年間、しょっちゅう来て下さる方々が肩身が狭くなるんですよね?
    あなたよりも気を使って下さり混んできたら長居はしないし、異性を物色しては下品に口説く事も無いです。
    クローズの時は十年以上振りにお店に来た!という方達がカウンターを占領して大騒ぎ。
    今も形を変えて別の場所で営業してますが、古い常連さんは来ません、が、
    「俺はあの店の常連で散々お金落として来た!」
    と色んなところで話してるのは耳に入ってきます。

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2016/05/29(日) 10:37:18 

    >>205
    分かります、私の場合お花屋さんがそれです。
    仕事上、一万円以上のアレンジを贈りますが、最初は手作りのファイルを持参してくれて、オーダーするとそれ以上の豪華さなのに、どんどん雑で質素になっていく。
    なので、今はアレンジ出来たら画像をメールで見せてくれるシステムの店に変えました。
    お金出した方が見れないから舐められたと思うし。

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/29(日) 10:39:12 

    残念、死ぬ前に一度くらい行きたかったのに…って程度なので、それほど残念じゃない…多分

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/29(日) 10:48:13 

    予約がとれない店…何回か予約がとれないうちに存在を忘れる。

    そして、予約がとれた人は一回食べれば食べれた満足感から、次の予約は落ち着いてからでいいや…そして存在を忘れる。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/29(日) 10:49:16 

    笑っていいとも!も終わる事が決まった途端、豪華なゲストが自ら出たい!レギュラーになりたい!と言い出して、視聴者も終わって欲しくない悲しいショック‥みたいな流れをタモリは冷めた感じで見ていたよね。そんな事言えるのは、長年レギュラー務めた人達とスタッフだけだよなあと思ったわ。
    見る人少なくなったから終わったんだよ。

    +20

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/29(日) 10:49:35 

    >>17
    北海道新幹線が原因で廃止です(季節ごとの運行の予定あり)
    青函トンネルの電圧と規格の都合で廃止になったんだよ

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/29(日) 10:56:48 

    閉店セールにたくさんの人が、ってよくニュースで見るけど、
    とある百貨店も同じような運命をたどってニュースで取り上げられてたんだけど、インタビューを受けたそこのお偉いさんが「毎日こんなにお客様が来てくれればうちは潰れなくて済んだのに」って答えてて、上がこの意識じゃこりゃ潰れるべくして潰れたんだなと思った。

    +3

    -5

  • 247. 匿名 2016/05/29(日) 10:57:04 

    当日キャンセル、しかも間際や無断キャンセルは
    本当にやめて貰いたい。
    その時間ポッカリ空いて、小さいお店で予約制だと
    本当に損害が大きい。
    不思議なもので、予約が入ってる日時は結構重なったりして何件か断る事が多い。
    やむを得ない場合以外、非常識ですよね。

    +24

    -0

  • 248. 匿名 2016/05/29(日) 11:01:11 

    なんという他力本願
    そんな考えのオーナーだから支えてくれるお客がつかなかったんでしょ

    +1

    -6

  • 249. 匿名 2016/05/29(日) 11:03:52 

    それは経営者が営業頑張れよ。
    客に責任転嫁するな。

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2016/05/29(日) 11:05:04 

    >>110
    客を観察して妄想をネットに垂れ流してるの?
    気持ち悪い
    20年続いてるって客もこの店主と同類の人間なんだろうね

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/29(日) 11:23:28 

    ごめん。横からかもしれないけど、閉店の理由はお客さんが来なくなったから、ってだけではないし、よく耳にするのは、土地の買収だったり、テナントで家賃がすごく値上がりしたり、オーナーが変わる、また別の店をやるために独立とか色々あるよ。客がどうので閉店は本当にあまり聞かないんですが。

    +9

    -8

  • 252. 匿名 2016/05/29(日) 11:31:00 

    この理屈通るん?
    結局、高かったり入りにくかったり席がいつもいっぱいとかで客足遠のいてた理由あるでしょ。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/29(日) 11:37:31 

    みんな厳しすぎじゃない?
    「いい店だったのに」って言うなら、あんたが来いよ。っていうだけの話でしょ。

    +13

    -15

  • 254. 匿名 2016/05/29(日) 11:37:37 

    田舎には、近所の年寄りはそこが無くなると車に乗って買い物が出来なくなったときに困るからと地味に買い支えているような商店が存在する。
    たまにのぞいてみると、お菓子とかジュースが目が飛び出るほど高くてびっくりする。

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2016/05/29(日) 11:46:18 

    今は食べログとかあるから一見さんの評価が影響するのかな、と思ってた。
    近所に、味はよくてコスパもすごくいい予約の取れないビストロがあるけど、オーナーの奥さん(?)の態度がヒドイ。
    口コミにも「その人さえ居なかったら…」と何回も書かれるある意味名物の人。
    だけど毎日繁盛して評価は高くて、相変わらず予約が取れない。

    予約が取れないのに終わる店ってよっぽど放漫経営か、株とか不動産とか、他に手を広げてそっちで首閉める経営者のイメージ。

    +20

    -1

  • 256. 匿名 2016/05/29(日) 11:55:50 

    客が来ないから閉店することになった
    長らく来なかった客に「良い店なのにどうして閉店しちゃうの?」と言われた
    それはあなた方が来なかったからですよ

    客が来なきゃ潰れるに決まってる
    来てもいないのに「どうして閉店しちゃうの?」とか聞くなよ
    って話でしょ

    何でそれが、客のせいにするような店は潰れて当然だ、みたいな意見になるの?
    閉店前にかつての常連客を集めて「あなた方が来なかったから店が潰れるんだ!」とか言ったとでもいうなら客のせいにしてるけど、そうじゃない
    まともに話が理解出来てない人が多くて怖い

    +21

    -9

  • 257. 匿名 2016/05/29(日) 11:59:10 

    >>254
    安いスーパーの激安価格に慣れちゃうと小売のが高く感じるよね。

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2016/05/29(日) 12:08:47 

    不況だから飲食店はガンガン潰れるよね。
    続くお店はなんだかんだコスパの良さと集客率、回転率。
    良いお店を見付けても常連の顔触れが最悪だったりすると、あ、もう此処はいいや、同じような他のお店にしようってなる。
    常連に潰されているお店も少なくない。

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2016/05/29(日) 12:09:28 

    うちの近所の人気店は、満席で入れなくても、店長がわざわざ外までお詫びに来てくれて頭下げてる。
    そんな店長だから、常に人気なんだと思うなぁ

    +34

    -1

  • 260. 匿名 2016/05/29(日) 12:11:20 

    地元の人じゃない人が住宅地に隠れ家的に飲食店を作った。
    オープン前の工事の時、オープンした時、近所に全く挨拶なく。だから近所の人もどんな店かどんな人がやってるかも知らないから、誰も行かない。
    近所だから人にどんな店って聞かれても知らない。。。しか言えない。本当に隠れ家で潰れて終わった(笑)

    +25

    -1

  • 261. 匿名 2016/05/29(日) 12:13:19 

    平日ランチと夜しかやってない居酒屋
    土曜日ランチ始めたよ
    大盛況だよ
    平日ランチ行ったらまばら
    やっぱり努力しないとね
    土曜日ランチやってなかったよ、前は

    +3

    -4

  • 262. 匿名 2016/05/29(日) 12:24:33 

    >>259
    そういう店は好感持てるね
    また日を改めて来ようかなって気になる
    「申し訳ありません。よかったら次回来店の時にご利用ください」って割引クーポンくれた店があって、また別の日に行ったよ
    満席だとバイトっぽい店員が「あー、いっぱいっすねー」って不愛想に返事する店多いよね

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2016/05/29(日) 12:30:36 

    たけしのカレー屋だって、居酒屋だって
    ほとんどつぶれたよ
    カレー屋はハワイだけにあるらしいし
    居酒屋は芸能人でつけで飲む人ばかりで
    潰れたらしい
    たけしのような有名人の店でさえ
    潰れるんだから、飲食店経営は難しいよね

    +20

    -1

  • 264. 匿名 2016/05/29(日) 12:31:50 

    店がいいか悪いかも
    お客さんと店の相性もあるから
    一概には言えない。
    閉店に追い込まれる前に、手を打たなきゃ。
    対策もなしに店は盛り上がらないからね。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2016/05/29(日) 12:47:09 

    好きで続いて欲しいのに制作者にお金の入らない中古ばかり集めてるのと同じだね

    本気で続いて欲しい、新作が出て欲しいものには御布施として、
    いらないのにグッズを買ったりしたもんだw

    そういう点では店側の言いたい事も解る
    サイコロキャラメルとかも、買わない癖になくならないで欲しいって、
    客の我儘でもあるんだよね

    +15

    -0

  • 266. 匿名 2016/05/29(日) 13:00:05 

    予約無しでフラッとお店に入るのが好きなのに来店一回目で「予約がいっぱいで入れません」となるともう大体行かないことが多い。
    並ぶのも嫌いだし。
    ドタキャンして来ない予約客を大事にするなら私を入店させてほしい。

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2016/05/29(日) 13:14:20 

    逆に
    気に入ってる店に足繁く通ってるのに閉店になったり、気に入ってその商品ばっかり買ってるのに廃盤になったりって、結構私多い。
    それはそれで、悲しい。
    私はなかなか気に入ったものが出来ないけど、一旦気に入ったら長く一途。
    なのにそういうパターンが多い。
    わりとマイナーなのが好きなのかも知れない。w

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2016/05/29(日) 13:15:12 

    昔のクラスメートみたいなもんだよね
    今は付き合いがないけど楽しい思い出だし凄くいい所もあったしずっと楽しく営業していくと思ってたのに孤独死したなんて…残念だねって悲しんでいたら「恨めしや~お前らのせいだ~」って…
    怖すぎるわ!

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2016/05/29(日) 13:19:15 

    いくら好きな店でも毎日通うって訳にはなかなかいかないしなあ
    普段の行動範囲内ならまだしも、わざわざ電車を乗り継いで行かなきゃいけないような店ならなおさら

    久しぶりに好きな店の近くを通るので寄ってみよう、と思ったらもう閉店してたことは何度かある
    あの寂しさは客のほうも相当なもんだけどね

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2016/05/29(日) 13:21:12 

    確かに殆ど行ったことないのにわざわざSNSに高級店の名前だして「いいお店だったのに」って潰れてからアピールする人達はウザいけどね。

    普通の利用者じゃなくてわざわざ呟く人達に向けて言ってるんじゃない?

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/29(日) 14:08:12 

    責任転嫁してる自覚がないのがすごい
    経営むいてないから止めた方がいい

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2016/05/29(日) 14:09:21 

    まあ、どうして閉店するの?って聞くから
    本年を言ってるんでしょ?

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2016/05/29(日) 14:20:20 

    タイトルだけ読んで批判してるコメントが沢山あるね

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2016/05/29(日) 14:31:58 

    >>65の店のホームページ

    >第2大久保ビルの前に来るとムーン・パレスというバーがありまして、間違えてそのお店に入る方がたくさん>いらっしゃいます

    隠れ家気取って変なとこに店構えるから・・・・ww

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2016/05/29(日) 15:01:43 

    近所の美味しいお寿司やさんは出前もってきてくれるしつぶれると困るから
    多少高くても頻繁に利用してるよー
    利用しないお店は潰れても困らないってこと!

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2016/05/29(日) 15:02:50 

    >>1

    「本当にそのお店が魅力的なお店で、みんなが普通に利用していたら、そのお店は閉店するはずがないんです。 」

    うん。だから、客が行かないってことは、まさしく魅力がなく、訪れる気にならない店だった、ってことなんだけど、その 「投票」 の結果を素直に受け入れないで、自分・知人の店だけは特別で、他とは違うのにと思い込めてしまう自分に対する甘さに、うまくいかなかった原因の一端があったんじゃない?

    「投票」 の結果はスルーするくせに、「どうしてこんないい店が」 みたいなお世辞は真に受ける、そんな心がけじゃあね。

    +12

    -1

  • 277. 匿名 2016/05/29(日) 15:30:09 

    >>256
    閉店の事情なんて儲からない以外にもいろいろあるんだから聞いてみるのは普通のことでしょ。
    「あなたが来ないせいだ」なんて心の中で思うだけだとしても随分ヒステリックな反応だなと思う。
    だから皆「そんなに言うならお店側ははどれだけの営業努力をして来たの?」と聞き返してるだけ。
    「まともに話が理解出来てない人が多くて怖い」と他人を馬鹿扱いしているあなたが「悪いのは自分じゃなくて人」と決めつけてる記事の書き手とそっくりなメンタリティだというのはよくわかるよ。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2016/05/29(日) 16:37:41 

    >>276
    いや、だから
    「そのお店が魅力的なお店で、みんなが普通に利用していたら、そのお店は閉店するはずがないんです。 」

    これが全てなのに、閉店パーティーで
    「どうして閉めるの?」
    なんて、無粋な質問するなって事でしょ?

    +4

    -3

  • 279. 匿名 2016/05/29(日) 16:49:51 

    ねえねえBAR BOSSAのてんちょーさん。
    友達の家の近所にさ2018年まで予約でいっぱいでキャンセル待ちのお鮨屋さんがあるよ。
    今さあ西暦何年?2016年だよね?
    2年先までキャンセル待ち状態だよ?
    知り合いに「おめーが来ねーから潰れたんだ」って愚痴る前にそういう店に自腹切って行ってみたのかな?
    経費で落としちゃダメだよ?
    BARに来るお客さんの9割は自腹なんたからさ。
    まあ閉店が決まったなら時すでにおすしですし。
    (鮨だけに…なんちゃって)

    +2

    -9

  • 280. 匿名 2016/05/29(日) 17:09:23 

    社交辞令だよ

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2016/05/29(日) 17:39:47 

    いい店だなと思っても
    値段が高いとしょっちゅう行けないよ。
    ごめんね、庶民だから。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2016/05/29(日) 17:53:34 

    美味しくないから1択
    客のせいにすな!

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2016/05/29(日) 17:59:46 

    「非喫煙者でも「タバコのニオイがする人、お断り」 カレー店の入店規制は厳し過ぎるのか?」
    このトピの様な強気なお店もあぶないよね^^;;・・・

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/05/29(日) 18:03:42 

    言いたいことはなんとなくわかるよ
    でもさ、この店「予約が取れない店」何でしょ?
    じゃあ行きたくてもいけないじゃん 
    あなたが来なかったからとか意味不明
    客は悪くない
    良いこと言ってる風にしてるけど矛盾しとるがな

    まあそれとは関係なく、予約が取れない程人気の店は人気がなくて潰れることはないし
    なくなるとしたら店側、オーナー側の都合

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2016/05/29(日) 18:42:47 

    人気が出て傲慢な態度とるお店たくさんみてきた。
    最近だと会員制にした焼き鳥屋。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2016/05/29(日) 18:49:21 

    今は飲食店が多く情報がすぐに手に入るからね
    立地、値段、味、店の雰囲気、店員の態度
    どれか欠けてたら行かない
    他にたくさん選択肢あるんだもの
    美味ければ横柄な態度をとってもやっていけたのは少し前の話
    今は簡単に自然淘汰されるよ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/05/29(日) 18:52:35 

    潰れた店も
    この発言をしたオーナーも
    根本は同じ勘違い野郎

    客がいて商売が成り立つ
    客のせいにしたいなら接客業など止めろ
    潰れた店の方がまだ清々しい

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2016/05/29(日) 18:58:10 

    全文読んだけど
    私はこういう考え方をする人間の店には行かない
    続けて欲しいならコンスタントに金落とせって
    そんな本音うすうすわかってたけど
    ネットで堂々と発信するべきじゃなかった
    自分が何かの指南者になってる気分なんだろうね
    丁寧に発してるけど客に対する上から目線がすごい

    +11

    -2

  • 289. 匿名 2016/05/29(日) 19:05:30 

    カンテサンスとか何回電話しても繋がらないのに、金持ちの人のブログでしょっちゅう行ってる様子がアップされてる!
    店が客選んでるみたいで感じ悪い~

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2016/05/29(日) 19:31:58 

    バーみたいなお客さんが行列を作らない店は予約を受けた方が良いと思います。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2016/05/29(日) 19:40:03 

    閉店パーティで
    「いいお店だったのに残念だわ」
    「あんまり通いたい店ではなかったもんね」
    とどちらの発言が常識あると思う?つか主、鵜呑みにしすぎ

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/05/29(日) 19:50:57 

    3年に1回は行きたいくらいの店なのです

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/29(日) 19:54:04 

    そりゃ、客来なきゃ潰れるよ。
    でも、客が来るように努力するのは店側だよ。


    +4

    -0

  • 294. 匿名 2016/05/29(日) 20:10:29 

    しかし社交辞令を真に受けるピュアボーイって居るんだね
    おっさんなのに

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2016/05/29(日) 20:21:43 

    分析の結果、理由がこれしかないのなら仕方ないんじゃないの?
    つぶれない店でも好みに合わなきゃ行かないし

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/05/29(日) 20:25:46 

    酒をメインで出す店はそうそう潰れないんだけどね
    他にちゃんとした理由があると思うよ

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2016/05/29(日) 20:30:36 

    バーの経営者ってピンキリだよね
    人生経験豊富な人もいれば
    チャラ男の延長もいる

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2016/05/29(日) 20:30:37 

    分析の結果、理由がこれしかないのなら仕方ないんじゃないの?
    つぶれない店でも好みに合わなきゃ行かないし

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2016/05/29(日) 20:35:40 

    予約が取れない、を売りにしてたら、諦める人多いでしょ?
    予約が取れないといいつつ、たまに予約がとれて、しかも評判に納得できる店が生き残れるんじゃないのかな?
    その辺は店側の努力
    客に一切媚びない、と言うのは商売としてかなり難しいよ
    お客が来なくなったときにどうするか?それは経営者次第
    そのまま放置するのもありだと思うよ

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2016/05/29(日) 20:49:02 

    綺麗な人なのにその歳まで独身なんて信じられないわ~という社交辞令を信じて
    自分には問題はない、良い人がいないから結婚できないんだと勘違いしている女性と同じニオイがする

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2016/05/29(日) 20:51:35 

    結局わざわざ予約してまで行くほどの店じゃなかっただけでしょ?
    世界に発しなくても良いチラシの裏話

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2016/05/29(日) 20:56:04 

    客目線だからかな、変な記事だなと思った
    なんでもかんでも評論すればいいと思ってるのかな?
    利益の取り方を考えるのが商売の基本だと思うのに、資本主義語られてもね

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2016/05/29(日) 21:04:13 

    この記事恐いわ

    競争原理どこいった?

    このライターは絶対に経営者に向いてない

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2016/05/29(日) 21:10:39 

    予約が取れない店、大人気の店とかテレビとかで紹介されてる所って「料理美味しそうだな〜雰囲気いいな」とか見てる時は思うけど実際足を運ぶ事ってほとんど無いなぁ。

    地元でも好評で自然と何回も通っちゃうお店は予約が取れない何て事はなく、でもいつも良い雰囲気で賑わってて最後はオーナーがご高齢という理由で惜しまれつつ閉店してた。

    どこで違ったんだろう、商売って難しい。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2016/05/29(日) 21:43:59 

    Twitterのコメントにいちいち反応しちゃだめ。
    有名人や芸能人が亡くなれば、その人に全く興味無かったor
    存在事態を知らなかったくせに直ぐ様お悔やみツイートしては話題に乗る。そしてまた忘れる。
    最近亡くなった16歳の作曲家の件もそう。存在知らなかったり曲すら聞いたことないのに、ネットニュースが即座に知らせればみんなとりあえず検索したりツイートしたり。
    取り合えず話題に乗りトレンドにのりたいから話題にするだけ。本当に店に行く気もないし、食べたいとも思ってなければ食べたこともないで実際は。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2016/05/29(日) 21:49:42 

    何とも突っ込みどころ満載な

    壁に向かって言っててよ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2016/05/29(日) 21:58:44 

    予約が取りづらくて、料金もちょっと高め、
    でもかなり美味しくて、行ったらとても満足する店

    より

    たいていは予約なしで座れて、料金もそこそこ、
    そこそこ美味しくて、満足とか不満とか何も思わずに出る店

    の方により多く足が向くに決まってるよ。この御時世だもん。
    客のせいにするような上から目線の部分があるから、
    結局は変なプライドを捨てられずに潰れちゃうのでは?

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2016/05/29(日) 22:13:45 

    お客さんが来なくなれば(=お金を落とさなければ)店は潰れる、というのは、
    このあいだ作家の万城目さんが、図書館を批判してたのと同じ構図だよね

    みな新刊本を図書館で借りたら本は売れない、売れなければ、作家も廃業するしかなくなる

    +2

    -4

  • 309. 匿名 2016/05/29(日) 22:46:23 

    Barって何が楽しいのか分からない…。落ち着かないし。友達同士で行くとこでも無いしね。

    +2

    -6

  • 310. 匿名 2016/05/29(日) 23:04:20 

    予約がとれない店だと普通の店と比べて
    自分の中の期待値が高まるから
    事実満足できた店は少ない

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2016/05/29(日) 23:26:12 

    行って良かったとお得感のある店の中には実際採算ギリギリなトコもある。
    何かの些細な影響でもそう言うトコは潰れる。
    存在している間に行っておくべきだね。
    私も東急某駅近くの古くて小さなそば屋の600円のカレーにハマって店がなくなるまで通った。
    経営者の老夫婦はベースの自家製そばつゆが気にいったんじゃないかと笑っておられた。
    いや、他の蕎麦やのカレーどころかどのカレーよりもおいしかったんです。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2016/05/29(日) 23:32:49 

    王将毎日行きたいくらい大好きなんだけど、サラリーマンとか男ばっかしだしテーブル隣と距離近いし目隠し的なの無いし、新しく出来た女性が入りやすい王将の名前なんだか忘れたけど早く全国に作って欲しいな

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2016/05/29(日) 23:32:59 

    いい店だね(高いけど)
    また行くよ( 宝くじが当たったら)
    みたいな店は多いw

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2016/05/29(日) 23:48:43 

    日本はまだ社会の経済的二極化が弱くて大金持ちが少ないから本当の意味での高級店文化が存在しない。
    結局ファミレスや居酒屋と競合しなければならない。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2016/05/29(日) 23:54:06 

    いいお店でも毎日はいかないよね。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2016/05/30(月) 00:22:49 

    独身時代に付き合ってた人が常連でよくbossa行ってたけど客がNHKの人とかアパレル会社の偉い人とか婚活中の加藤紀子とか来ていた。
    何かあんまり好きな雰囲気では無かったけど店長さんも一見優しそうなんだけど偏屈なんだろうなって感じのおじさんだった。。。
    まぁ、松濤の分かりづらい場所で知る人ぞ知るって感じでやってるからドヤ感のある客とそれに食いつく人が常連。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2016/05/30(月) 00:47:02 

    予約取れないってなると行きようがないし、行けないってことは良さも分からないし、良さがわからないってことは通うはずがないし。客のせいにする前に頭使えばもっと違う結果出せたと思うけど。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2016/05/30(月) 00:51:13 

    >>316
    日本の非大衆店文化は結局そう言う次元で頭打ち。
    実はスノッブなだけで何が高級なわけでもない。
    ま、そういうフラットなところが日本のいいとこなんだけどね。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2016/05/30(月) 01:13:34 

    これは店側の発言じゃないでしょ。
    知人が勝手に店側の立場に立って言ってるだけ。

    店に来てない人が「なんで閉めるの?」と言ってたらこう言いたくなる気持ちはわかるけど、
    イメージ悪くなるから余計なこと言わんでよろし。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2016/05/30(月) 01:28:50 

    閉店が決まって最後に無料だとか格安で飲み放題みたいなのをやると、大盛況になったりするんだよね。
    そんな店、あった。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2016/05/30(月) 01:47:29 

    アホな言い分であるのは間違いないんだけど何か一笑にふせない感もある。
    日本は外食とか安くなりすぎてる気もする。
    同じ質のものはアメリカやEUでは遥かに高いし。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2016/05/30(月) 06:18:55 

    失客の原因の1つに
    悪くないけど、忘れる店というのがあるのです。

    立地条件が悪かったり、印象が薄いと
    忘れる店になります。
    他の店との差別化や店独自の付加価値を
    対策していないと、特に今の時代生き残れません。


    +0

    -0

  • 323. 匿名 2016/05/30(月) 14:18:01 

    いい店止まりの場所だったんだね
    いい人止まりの男に似てるかも

    まぁ飲食は集まりや特別な日でもない限り予約して行く気はないから元々縁がないけど

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2016/05/30(月) 18:35:44 

    足が向くか向かないか
    行きたくなる店ってあるんだよね。
    店主がよかったり
    空間がほっとするというか

    ずっと続いている愛されるお店って
    惹きつける何かがあるんだろうね
    客のニーズとぴったり合うとか。


    トピのお店、客のせいにしても
    なんか違うんだよ。
    自己満を客におしつけても最初はよくても
    飽きられたら終わりなんだよ。




    +0

    -0

  • 325. 匿名 2016/06/01(水) 17:55:05 

    「あなたが店に行かないからだ」と書いた林氏は、「一期一会」と言う言葉を知らないらしい。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2016/06/01(水) 19:05:40 

    >>お店を閉める理由はただひとつです。お店にお客さまが来なくなって、売り上げが少なくなって、経営に行き詰まったからです。

    まずココが間違ってます。
    何ヶ月も予約が取れないお店が儲かっていない訳が無い。
    飲食店をやっていたら、いつか引退して南の島でノンビリ暮らしたいと思うはず。
    そしてそんな生活に飽きたら趣味程度に何か新しいことでもするんじゃないかな〜

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2016/06/26(日) 14:29:01 

    一般的にとっておきの店は頻繁に行かない。けどコンビニはほとんど毎日行く。
    頻繁に行かないとっておきのお店を大切にしているのに閉店する・・・。

    難しいですね。飲食店は3年以内に70%が閉店に追い込まれます。
    そもそも、「良い店」だけではすでに生き残ってはいけない。

    客が来ない理由をお客様側にするのはおかしい。
    それで良ければ今までオープンした数々の飲食店全てにこの理由が当てはまってしまう。

    「予約の取れない店」が潰れるという事は、事業計画のミスですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード