ガールズちゃんねる

【実況・感想】火の粉 最終回

2333コメント2016/06/17(金) 17:20

  • 2001. 匿名 2016/05/29(日) 01:44:53 

    >>1998
    私もそれ思ったけど、確か琴音のご両親の店で
    雪見は雇って貰ってたっぽいから
    琴音は、両親に息子を預けて自分は警察行くことになるんだろうなって想像した。
    池本の妻は未亡人だね;^_^)可哀相に…
    しかも池本のご両親は、娘と息子を失ってそりゃあもう苦しいだろうね そっちの方が悲惨だわ

    +153

    -4

  • 2002. 匿名 2016/05/29(日) 01:45:02 

    武内さんて無職?

    +16

    -13

  • 2003. 匿名 2016/05/29(日) 01:45:56 

    私は結構好きなラストだったんだけど。
    お気に召さない方多いな。

    他殺説に一票。最終話にきてかなり切なげな武内さんにじわっときた。

    +66

    -23

  • 2004. 匿名 2016/05/29(日) 01:46:36 

    酒井若菜は何のためにわざわざ歯を抜いたの?

    +214

    -6

  • 2005. 匿名 2016/05/29(日) 01:46:42 

    昨日ソロモンの偽証を見たから琴音の息子と神原君がかぶっちゃう。父親は殺されて、母親は殺人犯って壮絶だよな~。

    +25

    -4

  • 2006. 匿名 2016/05/29(日) 01:46:57 

    平和(?)なヒューマンドラマで終わってよかったって意見多いけど、
    わたしは最後の最後までハラハラしたかった
    武内さん大暴れしてほしかった。(笑)
    とりあえずユースケの演技力凄くて毎回釘付けでした。
    また観たいなあ、

    +104

    -6

  • 2007. 匿名 2016/05/29(日) 01:47:42 

    このドラマ見て、優香と木南晴夏に注目し出したら、面白い動画見つけた!
    動画の張り方わからないんで、良かったらYouTubeで検索して見てみて下さい!
    【実況・感想】火の粉 最終回

    +7

    -24

  • 2008. 匿名 2016/05/29(日) 01:47:53 

    >>1954
    ユースケの声で、聞こえてきた(ToT)
    タケウチロス(。゚(゚´Д`゚)゚。

    +16

    -3

  • 2009. 匿名 2016/05/29(日) 01:48:43 

    >>1996
    武本さん自身が他人にやってきた究極的なやりすぎ行為(殺人)を、逆に他の人からされることで
    「良い子であれば愛されるんだ、尽くしても愛に応えてくれない裏切者が悪いんだ」っていう
    自分の強迫観念に疑問を持つようになるためには必要な伏線だけど、不憫な役回りだよね~。

    +33

    -4

  • 2010. 匿名 2016/05/29(日) 01:49:00 

    >>1684
    ゆずジュースもバームクーヘンも雪見が毒見。何が雪見とまどかは俺が守る!だよ、クソ旦那。
    義父母も見てただけ。もしバカ息子が毒見しようとしたらもっと焦ったはず。あのシーン、結局雪見は他人なんだなと思った。

    +283

    -7

  • 2011. 匿名 2016/05/29(日) 01:50:06 

    これから『お気に召しませんか?』って誰かに言われたらぷって吹き出しそう

    『もしかして、火の粉見てました?』

    +106

    -4

  • 2012. 匿名 2016/05/29(日) 01:51:19 

    鍋で煮てたスープって武内さんに出されたコンソメスープみたいなんじゃなくてもっと人参とか具入ってたよね

    +29

    -3

  • 2013. 匿名 2016/05/29(日) 01:52:08 

    >>2006
    サイコパスがお好きですね~(笑)
    私もですよ~(笑)
    まぁ、TVで出来る限界があのラインなのかも。
    映画だととことん後味悪いのが沢山あります。
    R指定が入ってるから、出来ることなのかも。

    +8

    -3

  • 2014. 匿名 2016/05/29(日) 01:52:12 

    >>2004
    「健康な歯の抜歯ではなく、差し歯を替えただけ」らしいですよ。
    不幸感を出すためでは?

    +77

    -1

  • 2015. 匿名 2016/05/29(日) 01:52:53 

    びわジュース

    びわの花言葉
    【『温和』『治癒』『密かな告白』『愛の記憶』】

    武内さん花言葉好きでしたね

    +115

    -2

  • 2016. 匿名 2016/05/29(日) 01:53:17 

    >>2002
    雑貨店の経営者だよ。
    世界の雑貨を扱ってるらしい。

    +37

    -2

  • 2017. 匿名 2016/05/29(日) 01:54:26 

    銀歯見えたからってこいつ不幸そうとか思わないんだけど

    +77

    -4

  • 2018. 匿名 2016/05/29(日) 01:54:59 

    びわジュースは、武内なりの仲直りのしるし

    +63

    -1

  • 2019. 匿名 2016/05/29(日) 01:55:39 

    >>2010
    (゚Д゚)そういう見方も出来る!!
    つい雪見の度胸ばかりに気を取られていたが
    結局あのアホ旦那は、何も行動起こさず
    守るどころか ヌケ作やーーーーー!!!

    +109

    -4

  • 2020. 匿名 2016/05/29(日) 01:56:44 

    びわジュース、バウムクーヘン投げ捨てた後に作ったんじゃない?本当に梶間家が心の拠り所だったんだよ花言葉みたら

    +92

    -3

  • 2021. 匿名 2016/05/29(日) 01:57:18 

    >>2015
    なかなかのメルヘンチッカーよね
    みにくいアヒルの子で大号泣とか

    +27

    -4

  • 2022. 匿名 2016/05/29(日) 01:57:26 

    >>2015
    泣ける(ToT)竹内さんだいすきーーーー
    園芸趣味な私、惚れちゃうーーーー

    +14

    -4

  • 2023. 匿名 2016/05/29(日) 01:59:52 

    なんで枇杷ジュース?って思ったけど
    ちゃんと、意味があったんだ…
    凄いぞ 脚本家?(原作者?)
    竹内の性格や趣味や価値観を丁寧に描いてるよね

    +65

    -8

  • 2024. 匿名 2016/05/29(日) 02:00:19 

    いやあの空気はものすごく特殊だったよ。まどかちゃんに、喧嘩してるのかと言わせてそう演出あえてしてたし。疑いだけじゃなく、少なからず武内は気の毒な人間だ、もう傷つけたくない、今のこの時間だけはと思いつつ変な空気の中食事してたんだよ。だから、いきなりバカ旦那がギャギャッと出てくるんじゃなく固唾を飲んで事態を見てるという変な状況が生まれた。

    +36

    -1

  • 2025. 匿名 2016/05/29(日) 02:00:24 

    これって元々9話?打ち切りの様なやっつけ感。
    原作はジワジワジワジワ武内の怖さを埋め込み、ハラハラドキドキのクライマックスだったのにまさかの後半尻つぼみ。
    ネクタイが原因で一家惨殺した凶悪犯と晩餐?老夫婦の馴れ初め?

    琴音がクローズアップされ始めてから雑になった感。原作では出てこない人わざわざ作らなくても良かったのに。

    +60

    -32

  • 2026. 匿名 2016/05/29(日) 02:00:52 

    >>2011
    何個か前のトピに家庭訪問にきた先生におきにしめしませんでしたか?ときいて困らせたってコメントあった

    +13

    -1

  • 2027. 匿名 2016/05/29(日) 02:03:27 

    >>1722
    青酸カリって即効性あるんじゃないの?

    +12

    -2

  • 2028. 匿名 2016/05/29(日) 02:05:07 

    びわジュース花言葉の【密かな告白】ってのはみにくいアヒルの子の話だね。

    なぜみにくいアヒルの子の話がそこまで彼の心に刻まれてるんだろう。これだけ感受性豊かなら他にも色々ありそうだけど、この話は、彼の生い立ちと重なる部分があるのかな。例えば、愛人の息子だったとか。

    +35

    -4

  • 2029. 匿名 2016/05/29(日) 02:05:13 

    >>2020
    心の拠り所…。ジンワリ泣けてきた。゚(゚´Д`゚)゚。

    自分には、心の拠り所、ないーーー(´д`)ハァ


    悲しくなってきたから現実忘れて寝る…

    このトピでお世話になった楽しいみなさん
    ありがとう、おやすみなさい

    +39

    -1

  • 2030. 匿名 2016/05/29(日) 02:05:22 

    木南晴夏さん、この人好きだなあ。
    脇だけど、キーマン的な役柄とか、いろんな役を演じ分けれる人。
    こういう人を見つけて応援するの好きだったりする。
    この人は息の長い役者さんになるだろうな。
    男性でいうところの、高橋一生さんみたいなタイプ?

    +145

    -12

  • 2031. 匿名 2016/05/29(日) 02:06:39 

    金にうるさい小姑失踪はどうなった?

    +90

    -0

  • 2032. 匿名 2016/05/29(日) 02:06:42 

    琴音の罪を武内がかばって警察に自首すると思ってたら違った

    +15

    -3

  • 2033. 匿名 2016/05/29(日) 02:06:53 

    昼から移動の、意味教えてください

    +3

    -0

  • 2034. 匿名 2016/05/29(日) 02:07:26 

    >>2028
    母さんにしか愛して貰えなかった
    と言ってたから、
    父親には愛されなかった=愛人の子
    って線はあるかもね。
    描かれてない部分を想像するの、素敵
    そこが面白いよね おやすみなさい

    +79

    -3

  • 2035. 匿名 2016/05/29(日) 02:07:55 

    木南晴夏の怪演を見てから、相武紗季の怪し息子時に目を細める演技を見るとすごく下手に見える

    +32

    -7

  • 2036. 匿名 2016/05/29(日) 02:08:43 

    わたしも木南晴夏好き。美人過ぎないけど、可愛い。演技はぶりっ子キャラや、不気味キャラ何でもこなすところが凄いです

    +123

    -9

  • 2037. 匿名 2016/05/29(日) 02:09:45 

    池本さん殺しについて雪見はよく釈放されたな

    +55

    -0

  • 2038. 匿名 2016/05/29(日) 02:10:12 

    >>1729
    さんざんいろんなことあって、最後の食卓でお互いの心理戦があって、ひとり朝を迎えた武内さんが自殺してたのみていまさら驚くかなぁ?「死ぬと思わなかったーっ」って?

    +17

    -2

  • 2039. 匿名 2016/05/29(日) 02:10:14 

    最後悲しかったー
    竹内さん少しは
    改心したってことだよね?
    何か人間って単純なもので
    あんな素直で可哀想な竹内さん見たら
    情が湧いて悲しくなったよ〜

    +88

    -2

  • 2040. 匿名 2016/05/29(日) 02:11:39 

    昼ドラとかドロドロ愛憎劇と決まり切った中でやるより、土曜日の心に余裕がある時間帯の方が主婦層にも刺さると気づいてるんでしょ

    要は録画組の観たい時間を狙った

    視聴率がさほど意味なくなってきてるのわかってんだろうね

    +27

    -1

  • 2041. 匿名 2016/05/29(日) 02:11:40 

    関先生にも家族がいただろうに遺体も発見ならず…。
    武内の犯行を明らかにして捕まった方が良かったわ。新たな殺人では裁けるし。簡単に殺された人が可愛そすぎ。

    +59

    -1

  • 2042. 匿名 2016/05/29(日) 02:11:57 

    >>2025
    制作発表の段階で、全9回となっているから、
    打ち切りではないみたいですけど、
    つくりとしては、打ち切りっぽくなっちゃいましたね。

    注目ドラマ紹介:「火の粉」 ユースケ主演の心理サスペンス 「オトナの土ドラ」第1弾 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    注目ドラマ紹介:「火の粉」 ユースケ主演の心理サスペンス 「オトナの土ドラ」第1弾 - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

     ユースケ・サンタマリアさんが主演する連続ドラマ「火の粉」(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜午後11時40分)が2日から放送をスタートする。殺人事件の容疑者と...

    +25

    -10

  • 2043. 匿名 2016/05/29(日) 02:12:56 

    >>2007
    木南晴夏17歳⁉︎
    若い!

    +5

    -5

  • 2044. 匿名 2016/05/29(日) 02:14:29 

    >>2007
    木南晴夏ちゃんは、テレビ東京の「勇者ヨシヒコ」シリーズに、
    ムラサキとしてして出ています。
    おもろい役ですよ(^^;

    +73

    -3

  • 2045. 匿名 2016/05/29(日) 02:15:44 

    結局、梶間先生が勝手に武内さんちに入って、
    勝手に開けたトランクに入っていたものって何ですか?

    だれかおしえてー・・

    +18

    -1

  • 2046. 匿名 2016/05/29(日) 02:17:54 

    結末を知った上でもう一度観たくなった。
    こういう人間にさせてしまった生い立ちが哀しすぎて武内さんをやっぱ憎めないな、
    ただの恐い殺人鬼としての終わり方じゃなくて良かったと思う。

    +58

    -0

  • 2047. 匿名 2016/05/29(日) 02:18:24 

    人の好意を無下にするな

    って母に散々言われてきたんだろうね。母はどうして、そんなことをずっと言ってきたんだろう。悲惨な捨てられ方をしたのかな。

    +42

    -2

  • 2048. 匿名 2016/05/29(日) 02:18:40 

    何話目かに部屋にあった大量の段ボールは結局何だったの?
    あれだけ夜な夜なスコスコ消毒剤撒いてたのは?武内の背中の執拗なまでの傷は?

    +47

    -5

  • 2049. 匿名 2016/05/29(日) 02:19:17 

    武内、池本を殺した琴音の罪をかぶってやれよ…って思った。
    最期自殺するにしても、遺書なりなんなりで、弁護士とかの殺人の自白とかと一緒に、
    池本も自分が殺したと自供すればよかったのに。

    +11

    -6

  • 2050. 匿名 2016/05/29(日) 02:19:33 

    武内かわいそうと思ったけど、これまでの殺人とか善意の押し付けを思うと無いわ。

    +19

    -0

  • 2051. 匿名 2016/05/29(日) 02:20:39 

    木南晴夏は銭ゲバで好きになった。
    不幸な役とか狂った役が似合う。
    けどコミカルな役もいいんだよな〜。
    名脇役だよね。

    +221

    -5

  • 2052. 匿名 2016/05/29(日) 02:21:05 

    録画してる人は最後のシーン副音声を聞きながら見たらわかりますよ。ノンスタの井上と尋恵さんが説明しています。

    +40

    -1

  • 2053. 匿名 2016/05/29(日) 02:21:16 

    殺人の色々が暴かれて逮捕だったら、あースッキリ

    って見てる最中は思ったかもしれないけど、じわじわと闇が気になりだしそう。

    だったら、武内さんの心の中がわかった回が最終回にして、こうして最後に視聴者に愛される最後にしようと思ったのかね。

    +87

    -1

  • 2054. 匿名 2016/05/29(日) 02:21:43 

    武内さんがギリギリまで葛藤してたのが最後に分かった所が面白かった。急に目覚めて善人になるような終わり方だったら陳腐だけど、切ない終わり方でよかったと思う。面白かった。

    +167

    -1

  • 2055. 匿名 2016/05/29(日) 02:21:56 

    なんで梶間家って四人揃って立ち尽くすの?怖いわいつも

    +171

    -1

  • 2056. 匿名 2016/05/29(日) 02:22:07 

    >>2023
    え?マジで?

    副音声で「ユースケさんのアイデアで、ほんとはオレンジジュースだったんだけどちょっと色が薄いからびわジュースのほうがいいんじゃない?びわジュースのほうが武内さんが手作りしたって感じもでるし」てその場のアドリブで決めたって母役の人が言ってた気がする。

    +139

    -4

  • 2057. 匿名 2016/05/29(日) 02:24:36 

    善意と言うけど自己満だからな〜
    本当の親切とは別のものじゃない?

    +35

    -1

  • 2058. 匿名 2016/05/29(日) 02:25:35 

    バウム結局3本焼いたことになるわけだけど、
    最初の雪見が焦がしたやつも毒入りだったの?
    それをわざとダメにされたから毒入り綺麗バージョンの2本目を作ったけど、
    雪見が毒の話をした後、お酒を疑った竹内のを飲み干してみせたりして
    「人を信用すること」が琴線に触れたから、毒なし3本目を作った、
    ってことで合ってますか?

    ここを見るまでは、私は作り直した2本目だけが毒入りだと思ったので
    (梶間家に毒が渡ったと知ったから)、どっちなのかな〜と。

    +24

    -39

  • 2059. 匿名 2016/05/29(日) 02:27:11 

    最初のデートがコンビニパンって出会った頃からクズ旦那。

    +324

    -1

  • 2060. 匿名 2016/05/29(日) 02:27:25 

    枇杷の花言葉とか無意味に繊細だ
    気に入らなかったら人をぶっ壊す犯罪者なのに

    +19

    -5

  • 2061. 匿名 2016/05/29(日) 02:27:57 

    >>2012
    具じゃなくて出汁だよね。本格的な濾したスープだよね。

    +20

    -0

  • 2062. 匿名 2016/05/29(日) 02:27:58 

    >>2057
    しかも、断るとめっちゃ怖いしね。
    人殺しはいかんよ。武内さんの素直に嬉しそうな笑顔は和むけど。
    ユースケは次はどんなドラマ出るんだろう。また見たい。

    +81

    -3

  • 2063. 匿名 2016/05/29(日) 02:32:22 

    武内さんて西洋雑貨ばかり集めてたけど、クリスチャンかなと思った。

    『与えよ、さらば与えられん』
    て言葉をまさに実行してるみたいに、愛されたい、家族の愛を感じたい、だからまずは自分ができる精一杯をしよう。って、そればかり考えてる。

    +84

    -5

  • 2064. 匿名 2016/05/29(日) 02:32:30 

    あんな何が起こるか分からない晩餐にまどかを同席させるバカ一家。

    +153

    -12

  • 2065. 匿名 2016/05/29(日) 02:33:12 

    武内ってヤクザやBと同じ人種よ
    断ると怖いから従ってるんだよ
    武内はひとごろしのマジキチ

    +20

    -12

  • 2066. 匿名 2016/05/29(日) 02:37:55 

    いや人殺しはわかってんだよ。人殺しを正当化してんじゃないっつの。最終回観ててわかんなかった?あれは人を裁いて、裁かれた人間と、裁いた人間との間に生まれる感情の部分にスポットを当ててるんだよ

    +92

    -9

  • 2067. 匿名 2016/05/29(日) 02:40:59 

    みにくいアヒルの子

    ってのが言いたかったことの全てでしょ。これ殺人の話じゃないじゃん。

    愛されたいのに愛されない、愛し方がわからない。気の毒な男の話。

    +172

    -4

  • 2068. 匿名 2016/05/29(日) 02:41:43 

    ラストの解釈について、もやるわぁ~。

    スープ、水、バームのいずれか1つだけに入ってたのか?
    スープor水とバームの両方に入ってたのか?

    スープ鍋と毒を並べて、意味深に見つめる梶間家のみなさん。
    武内がスープ飲もうとする度、緊張する梶間家のみなさん。
    スープを激辛にする梶間家のみなさん。
    武内の家にきて、武内を見つめる梶間家のみなさん。

    梶間家が毒を仕込んだと思わせるような、意味ありげな布石がいくつもあるけど、、、
    これは、ミスリードを狙ってるの?

    毒が遅効性なら、梶間家犯行説も成り立つけども。
    青酸カリは、そこまで遅効性ではないみたいだよね?
    遅効性の毒を使ってくれたら、どの説もいきてくるから、各自好きな結末を選べたのになあ。

    +6

    -55

  • 2069. 匿名 2016/05/29(日) 02:47:03 

    >>2063
    そういえば、今回考え事してるとき
    十字架?のあるところにいたよね???
    あの場所って、クリスチャンなら意味分かる場所なのかな?無宗教だから良く知らなくて。
    でもその、与えよ、さらば与えられんは聞いたことあるから頷ける

    +17

    -2

  • 2070. 匿名 2016/05/29(日) 02:47:32 

    大人の土ドラっていうだけあると思ったな
    単純なサスペンスじゃなくて、恐怖や異常の中に悲哀みたいなものがあって面白かったな。

    +180

    -0

  • 2071. 匿名 2016/05/29(日) 02:50:20 

    なんだか演技上手い人ひとりもいなかったな

    +3

    -92

  • 2072. 匿名 2016/05/29(日) 02:51:14 

    求めよ。さらば与えられん、じゃない?

    +57

    -3

  • 2073. 匿名 2016/05/29(日) 02:51:44 

    >>2056
    少し前のコメントに枇杷の花言葉あって
    頷けるほどの意味だったから
    脚本家?か原作者?が意図的に選んだ飲み物
    なのかと思っただけですよ
    副音声聞いてないので、そちらが正しいなら
    たまたま、だったのかも。
    でもオレンジジュースならこういう裏話は
    想像しなかっただろうなぁ…
    だって、なんで枇杷?枇杷って季節物だから一時期しか手に入らないし特別な意味があるの?と感じてしまったんですー

    +45

    -5

  • 2074. 匿名 2016/05/29(日) 02:53:06 

    >>2072
    クリスチャンじゃないから
    それ、ググって調べてみるー

    +6

    -2

  • 2075. 匿名 2016/05/29(日) 02:54:39 

    琴音がいなかったら、今頃梶間家の人たちはまるっと皆殺しされてるぞ!

    武内の心変わりもほぼ琴音の手柄

    +227

    -3

  • 2076. 匿名 2016/05/29(日) 02:55:06 

    母さんはずーっと前に亡くなったの?母さんの記憶は、人の好意を無下にしないことと教わったことで止まってる。

    きっと幼い頃あちこちたらい回しにされながらも、母さんの記憶を頼りに生きてきたんだね。

    だけど、そこまで深く思ってくれる人も居なかったから、ちゃんと叱られることもなかった。いつもいい子にしてきた。

    嬉しい気持ちは、ちゃんとお返ししなきゃと思った。

    ただそうしたかったのに邪魔してくる奴らが居たから消した。

    だけど、愛した人たちに愛されない、また嫌われてしまった。

    家族の愛って、なんだろう。探さなきゃ、探さなきゃ。

    でも、最後に梶間先生が叱ってくれた。これは間違っている、許されないことだ、死んで償うべきことだと、自分を叱ってくれた。

    そうか、これが家族


    みたいな感じかな

    +136

    -4

  • 2077. 匿名 2016/05/29(日) 02:56:53 

    なんか、最後は別のドラマになった感 。凶悪歪んだ竹内で終わってまとまったんじゃないかと。これじゃ、タイトルの火の粉は降りかかったが、竹内が自分で火の元消化って感じだもんね。梶間一家がふり払って火の粉じゃないの?

    +16

    -4

  • 2078. 匿名 2016/05/29(日) 02:57:41 

    ググったら「求めよ」でした

    +24

    -2

  • 2079. 匿名 2016/05/29(日) 02:58:23 

    お気に召さなかった方々は原作読んでる人が多いのかな?根っからのサスペンス好きなんだね。

    ドラマ編は心の描写だったんだと思うよ。私は原作読んでないから楽しめたのかな。

    +116

    -3

  • 2080. 匿名 2016/05/29(日) 02:59:34 

    武内さんのお母さんって、なんで亡くなったんでしたっけ?
    そういうエピソードはドラマの中で語られていなかったんでしたっけ?
    もしかして、自分の過剰な愛情に母親が応えられなくなったりとかで、
    それで、殺しちゃったとかで、それが殺人第1号とかそういうのかな?
    と思ってしまいましたが。

    +30

    -3

  • 2081. 匿名 2016/05/29(日) 03:00:36 

    >>2074
    求めなさい。ならば与えられるであろう、って意味だよ。

    +8

    -3

  • 2082. 匿名 2016/05/29(日) 03:06:53 

    >>1951
    あと記憶にあたらしところで「人を殺してみたかった」ってサイコパスが日本にもいたけど、
    武内さんがやることには武内さんなりの理由があるよね。

    +23

    -2

  • 2083. 匿名 2016/05/29(日) 03:06:57 

    モヤって終わるドラマ
    って線を狙ってるのかもね?

    梶間家の人達全員が最後立ち尽くしてたけど
    何故全員で、竹内さん家に入ってきたの?
    自首を促すため?
    呼びにきたのに応答に出なかったから、壊れた勝手口から勝手にお邪魔したの??

    自殺だろうなと思ったけど
    その辺はモヤるポイントですね。

    +31

    -11

  • 2084. 匿名 2016/05/29(日) 03:08:17 

    スープ飲んだあと辛いっていってるの見てあの家族大笑いしてたから多分あの中に毒は盛ってないと私は思う

    +169

    -2

  • 2085. 匿名 2016/05/29(日) 03:10:52 

    >>2080
    私もそう感じてた。ドラマでは母親の死のことは確か一切描かれてなかったと思う。
    ちなみに骨壺ふたつ、お墓に眠ってたから
    片方は、たぶん父親でしょ?
    父親も母親も殺してそうだよね;^_^)

    +17

    -3

  • 2086. 匿名 2016/05/29(日) 03:12:57 

    >>2080
    お母さんの死後、お父さんと後妻さんから始まった殺人かなーって思った。

    +20

    -1

  • 2087. 匿名 2016/05/29(日) 03:13:34 

    コケたねー

    +1

    -42

  • 2088. 匿名 2016/05/29(日) 03:13:55 

    BGMのバロックのようなピアノの曲の音がなんか少しだけずれていて、不協和音のようだった。
    あれって武内と梶間家の関係や、梶間家の関係性を表してたんだよね。
    きれいで繊細なんだけど少し不安定。
    恐怖感を煽るBGMより不気味でもあったね。

    +141

    -0

  • 2089. 匿名 2016/05/29(日) 03:15:16 

    今のユースケは何やっても同じ

    +1

    -58

  • 2090. 匿名 2016/05/29(日) 03:24:00 

    眠れない。゚(゚´Д`゚)゚。
    頭の中、ドラマで描かれてない
    竹内さんの過去とかで想像悶々
    過去に彼女は居たのかしら?
    サイドストーリー観たい

    +32

    -4

  • 2091. 匿名 2016/05/29(日) 03:30:04 

    >>2068
    青酸カリだとは
    一言も明かしてないから
    何の毒か、もしくは本当に毒だったのかすら
    わからないんじゃない?
    勝手に青酸カリですよね?と琴音が訊いた
    ただそれだけ。
    手紙にも竹内さんの宝物としか記載されてなかった
    モヤりますねーw

    +34

    -6

  • 2092. 匿名 2016/05/29(日) 03:32:40 

    >>1053
    なんであのスープを武内さんが「ビシソワーズ」と言ったのか謎で調べてみたけど、ビシソワーズは「じゃがいもの冷製ポタージュ」を指したレシピ名で、冷めた=冷製スープ全般を指す言葉ではないみたい。

    武内さんとして言ってるなら、武内さん料理がプロ級に上手い設定だから、そんな間違ったレシピ名を言うはずなさそうだし…あれはユースケがアドリブでうっかり間違えて言っちゃっただけなのかな?

    +36

    -10

  • 2093. 匿名 2016/05/29(日) 03:33:56 

    スープや水に青酸カリ入ってたとしたら、あの後バーム食べたり話たりできないと思う。もっと早く死んでるでしょう。 いつまで梶間家にいたんだか分からないけどあんなゆったり遅くに帰ってくるまで死なないなんて変。

    帰ってきて、自殺のために毒入り床バームを拾って食べた。 

    もし、梶間家が殺してたら、、あんなに竹内を否定したり殺しよくない言ってたのに、あなた達もそっち側の人間になっちゃったの!?ってなる。

    でも原作は梶間先生が殺しちゃって、裁判かけらるんだっけ

    +54

    -5

  • 2094. 匿名 2016/05/29(日) 03:53:05 

    ここまで盛り上がるなんて
    東海テレビ制作 やるなぁ!

    +88

    -0

  • 2095. 匿名 2016/05/29(日) 04:00:15 

    スタンガン好きだね!笑
    まどかちゃんに「おやぷみ」言って欲しかったのに。

    +35

    -2

  • 2096. 匿名 2016/05/29(日) 04:10:20 

    >>1579
    「雪見がびわジュースを飲む」「武内さんがスープを飲む」「雪見がバームクーヘンを食べる」
    すぐ反応なかったからセーフ=毒無しって演出を3回もやったのに、ほんとの毒入りは反応が遅い、なんて複雑なことしないと思う。

    最後、ソファで力尽きてる武内さんの右手の真下にバームクーヘンが落ちてたのから推測しても食べてすぐ死んだ証拠でしょ。

    +127

    -1

  • 2097. 匿名 2016/05/29(日) 04:14:56 

    三年前は惨殺現場に出くわしたと言えたけど、もしうまく毒入りバームクーヘンを梶間家に食べさせたとしたらどう罪を逃れるつもりだったのか。

    +14

    -1

  • 2098. 匿名 2016/05/29(日) 04:18:53 

    ダメ夫の会社の社長やDV夫、おばあちゃんは証拠はないが恐らく竹内に消されたけど、救われた人間がいた。だけど、的場さん一家や弁護士は竹内にとって都合が悪いから殺されて可哀想だな
    ここは竹内擁護が多いけど、今までの悪事を思い返すと無理だし最終回には納得できなかった

    +20

    -1

  • 2099. 匿名 2016/05/29(日) 04:20:56 

    全編通して一番印象に残ったのは、
    尋恵役の人の演技。
    1話か2話の、義母に対する憎しみをパーっとユースケに語るシーン、とてもよかった。
    演技とは思えない位真に迫ってた。

    +73

    -0

  • 2100. 匿名 2016/05/29(日) 04:38:05 

    みんな、おやぷみ(o◞ิ‿◟ิo) 

    +26

    -1

  • 2101. 匿名 2016/05/29(日) 04:40:33 

    ダメ夫の会社の社長やDV夫、おばあちゃんは証拠はないが恐らく竹内に消されたけど、救われた人間がいた。だけど、的場さん一家や弁護士は竹内にとって都合が悪いから殺されて可哀想だな
    ここは竹内擁護が多いけど、今までの悪事を思い返すと無理だし最終回には納得できなかった

    +117

    -12

  • 2102. 匿名 2016/05/29(日) 04:42:51 

    本当に面白いドラマだった!
    怖かったけど、私的に一番恐いのは
    この程度の役で、歯を抜いた酒井若菜につきる。

    +517

    -13

  • 2103. 匿名 2016/05/29(日) 04:55:05 

    リアルタイムに見れなくて録画してて、
    まだ見てないんですっ

    楽しみ〜!!

    +12

    -5

  • 2104. 匿名 2016/05/29(日) 04:58:53 

    >>2102

    みてないけど、すごいね

    +14

    -3

  • 2105. 匿名 2016/05/29(日) 05:02:38 

    池本さんは死ななくてもよかった。
    重体とか大怪我くらいなら琴音の罪も少しは軽くなったのに。
    でもそれじゃ武内さんが罪を受け入れて更生?するきっかけにするには弱かったのかな?

    +187

    -0

  • 2106. 匿名 2016/05/29(日) 05:03:50 

    最終回に向けて、池本さんさんの存在が厄介になったのか、やっつけで琴音が殺す設定になった感満載。

    りくちゃん、お父さん殺され、お母さん殺人犯。
    これからの事を思うと一番不憫でならない。

    +303

    -3

  • 2107. 匿名 2016/05/29(日) 05:40:27 

    原作のようにきっちり片をつけて欲しかった。

    武内にも色々あるのは分かるけど、人殺しに感情も何もないと思う私は現実主義

    +99

    -17

  • 2108. 匿名 2016/05/29(日) 05:42:45 

    最終回梶間家と武内さんいきなり丸くまとめすぎw武内さんは最後死んだのかな?

    +85

    -6

  • 2109. 匿名 2016/05/29(日) 05:43:22 

    >>2102
    あれ元から差し歯なんだよ

    +71

    -16

  • 2110. 匿名 2016/05/29(日) 05:55:24 

    最終回すごく楽しみにしてたけど、ズバリ地味でしたね。なんかずーっとテーブル囲んでた印象。原作にかなりのアレンジ加えても高評価だったのに、最後パッとしなくてちょっと残念(>_<)

    +133

    -19

  • 2111. 匿名 2016/05/29(日) 06:15:41 

    寝落ちして見逃した(>_<)

    +14

    -10

  • 2112. 匿名 2016/05/29(日) 06:24:05 

    何でも伏線!回収!言う人多いなあ。
    書いてる人いたけど
    人物表現として使われる行動もあるのです。

    +46

    -16

  • 2113. 匿名 2016/05/29(日) 06:27:47 

    このドラマでの一番の収穫は、
    バウムクーヘンを作るのはあんなに手間がかかるということ。
    勉強になりました。

    +276

    -5

  • 2114. 匿名 2016/05/29(日) 06:28:11 

    最後、紙袋から斧を出す武内さん、家族を守ろうとするバカ息子の戦いが見たかった。

    +150

    -5

  • 2115. 匿名 2016/05/29(日) 06:34:04 

    確かに酒井若菜の役作りは空回りだった
    なんでも過剰にやれば良いわけじゃない

    +153

    -5

  • 2116. 匿名 2016/05/29(日) 06:34:12 

    おもしろかった!
    静かなラストも良かったと思う。
    DVDボックス欲しい!
    この家族、それぞれ、
    愛してる人に愛されない。
    愛してくれる人を大切にできない。
    好きな人とは気持ちが通じない。
    人間て孤独なのかも。と思った。

    +112

    -13

  • 2117. 匿名 2016/05/29(日) 06:35:42 

    目が覚めて、武内さんの死を悲しんでる自分がいる。やり方は滅茶苦茶だったけど、誰だって孤独は嫌だもん。
    よく映画、ドラマで悪役の人を殺して平和になりましたーってことよくあるから。
    今回の最終回はとても良かったんじゃないかな?結果的に武内さんは自殺したけど、誰も憎しみや怒りを持たずに、それぞれが希望を持って終わることができた。

    +107

    -8

  • 2118. 匿名 2016/05/29(日) 06:48:56 

    武内ロスなのでこれからはユースケさんにさらに注目したいと思います

    +99

    -4

  • 2119. 匿名 2016/05/29(日) 06:59:22 

    副音声で観ると、最後は武内の自殺だって事がわかるね。

    +100

    -1

  • 2120. 匿名 2016/05/29(日) 07:01:42 

    もしこの話が『恐ろしい殺人鬼』の話なら、武内さんは早々に自分が殺した事をほのめかす発言はしない。

    ピエロの時計を琴音にプレゼントしたことから、まさに道化のような人生を歩む男の末路を描いた話。

    そのピエロが最期に、自分みたいな殺人鬼を生み出した母親以外に琴音が愛してくれていたと気づいたり、ずっと心では泣いていた自分が心の底から幸せと思える食事の時間を愛おしく思ったり、本当にピエロの心情をよく描写していたから打たれるものがあった。

    どこかの公園でピョンと飛び降りるシーンは絞首刑を意味したのかな。もうだいぶ前から、自分と、自分の中の葛藤で『もう疲れちゃった』と感じていたんだろうね。

    +176

    -6

  • 2121. 匿名 2016/05/29(日) 07:01:59 


    >>2108最後の最後まで観ないと…

    +11

    -1

  • 2122. 匿名 2016/05/29(日) 07:03:59 

    何か高校教師みたいな終わり方だったなー
    最期梶間家と壮絶な殺し合いを期待してた私的には少しだけガッカリw

    +22

    -23

  • 2123. 匿名 2016/05/29(日) 07:05:36 

    香水と、弁護士バッジと、銅像。雪見には何をあげようとしてたのかな?

    +146

    -1

  • 2124. 匿名 2016/05/29(日) 07:06:15 

    立ち尽くす梶間家も相当ぞっとしたよ

    +133

    -3

  • 2125. 匿名 2016/05/29(日) 07:11:11 

    バウムクーヘンは、家族や絆を意味していたよね。

    +38

    -3

  • 2126. 匿名 2016/05/29(日) 07:21:47 

    >>2102
    撮影のタイミングでたまたま差し歯が取れただけだと思う

    +15

    -22

  • 2127. 匿名 2016/05/29(日) 07:28:40 

    愛=家族愛だったんだね武内さんには。琴音の気持ちに気づいた時、『琴音さんとは家族になれません』て言ってたけど、あなたの事が好きじゃ無いとか、結婚できないとかでは無くて一人の女を愛す意味がわからなかったんじゃない?

    『琴音さんは大切な人』と最期にまた言ってたけど、家族愛こそ全てと考える武内さんの心にだんだんと矛盾が生じてきた。

    あれだけ何度も武内さんの家に行ってるのにキスの一つも無し。琴音に対して『やり過ぎ』と突っぱねる。男としてより、人間としての生き方ばかり模索していたような生き様。

    +129

    -2

  • 2128. 匿名 2016/05/29(日) 07:41:57 

    >>2120
    絞首刑、なるほど!!
    飛んだ時に一瞬足がピタッと止まったもんね
    ちょっとゾワッとした〜〜

    +106

    -3

  • 2129. 匿名 2016/05/29(日) 07:46:00 

    >>1906
    ドラマだし色んな捉え方があっていいんじゃないですか?
    ユースケが演じてて、殺人犯なのにどこか憎めない一面も見てるんだから感情移入してしまうのをオカシイとは思わないな。

    実際にあったら「色々な過去があっての事だとしても、やっぱり人殺しは駄目」
    ってなりますよ。

    最近のアイドルが刺された事件が良い例かと。

    +62

    -6

  • 2130. 匿名 2016/05/29(日) 08:02:03 

    火の粉の映画かドラマ見たいわ。

    武内さんロス
    ユースケ・サンタマリアロスだわ。
    寂しい…。

    バームクーヘン食べようかな

    +71

    -2

  • 2131. 匿名 2016/05/29(日) 08:12:58 

    関弁護士さんの生死や行方が分からないことが引っ掛かる

    武内からすると
    自身が梶間家のためにしてあげたいことの邪魔だったということかな?

    +21

    -3

  • 2132. 匿名 2016/05/29(日) 08:17:02 

    演者のみなさん
    はまり役でした
    毎週ドキドキをありがとう

    ちょっとモヤモヤがのこったけど
    ここで多様な解釈をみることかできて
    なんだかんだ余韻も楽しめた

    +44

    -3

  • 2133. 匿名 2016/05/29(日) 08:19:27 

    リアルタイムではうわぁ~、梶間家のみんなはよく武内さんと食事出来るなーと思っていたけど...
    最後の晩餐は家族のために尽くしてくれた武内さんへの家族からのお礼なんだろうね。
    尽くし方が尋常じゃなかったけど...お父さんの『でも、ありがとうは言いません』が全てだよね。
    2回目、少し落ち着いて録画みてたら泣けてしょうがない(T_T)

    +93

    -3

  • 2134. 匿名 2016/05/29(日) 08:32:25 

    最終回が地味という意見多し。
    原作とも全く違う性善説的な静かな
    ラスト。。。
    圧巻だったのは、最後の晩餐での緊張感。
    ドラマ史上に残るくらいの、あの緊張感。
    青酸カリがスープに入ってると思わせて
    引っ張る引っ張る! ハリウッド映画の
    ミッションインポッシブル並みの描き方。
    原作とは全く違ったけど、このラストは
    ドラマ史上に残して良い。フジはOUR
    HOUSEなんかより、このような社会派
    の深いドラマをゴールデンに据えるべき
    だった。。。TBSを見習うべき。

    +115

    -16

  • 2135. 匿名 2016/05/29(日) 08:34:52 

    前の家族とも、「ネクタイ、センスわるいな~!」って言われたら、「ひどいな~!」って笑ってるような人だったら、ほんとの家族みたいになれたかも・・・。

    +110

    -2

  • 2136. 匿名 2016/05/29(日) 08:44:59 

    原作とは全然違うオチで、、
    最期暴れまくるユースケ期待してたけど、
    あーいうしんみりした終わり方もまた
    最期少しだけ報われた気持ちを持って死ねたんだろうから良かった
    しかし、殺され人達は全く報われないー
    何処までも武内さん側の気持ちに寄せたストーリー
    アルジャーノンの時もそうだけど、ユースケの憎めない感じがこのストーリーを呼んだんだと思う
    ユースケでしかありえない、新しいドラマがまた出来た

    +126

    -2

  • 2137. 匿名 2016/05/29(日) 09:11:37 

    エグい修羅場を期待してた人達はガッカリ意見が多いですね。
    ホラーサスペンスというよりヒューマンドラマになりました。
    ユースケを隣一家が心から気の毒に思った事で気持ちが昇華された。
    サイコパスの怖さをでは無く、愛され方を知らない可哀想そうな男の憐れさを感じさす話しになった。
    ユースケは本当どんな役をしても寂しさを出すのが上手い。
    今年、秋に2本映画が決まってるので期待します!

    +116

    -4

  • 2138. 匿名 2016/05/29(日) 09:11:41 

    終始優香にイラっとして嫌いな事に気が付いた。

    +10

    -42

  • 2139. 匿名 2016/05/29(日) 09:13:06 

    原作は読んでないので自分なりに最終回は梶間家を皆殺しにして
    新たな家族に近づき庭で武内さんが「にっこり」笑って終り…
    なんて想像をしてたんで少し拍子抜けした感はありましたが
    とにかくユースケさんの演技がとっても良くて次の作品も
    主演ドラマでやってもらいたいです

    原作のネタばれコメがありますがご飯食べたら本を買って
    読んでみようかと思っております

    +27

    -4

  • 2140. 匿名 2016/05/29(日) 09:18:20 

    面白かった!!!

    ラストもかなり良かったと思う。

    家族が最後に竹内の事を信じて受け入れて、竹内も家族をあやめなかった。

    いいラストだった!!

    +116

    -0

  • 2141. 匿名 2016/05/29(日) 09:20:56 

    いいドラマだった!
    ユースケに拍手を贈りたいー

    +83

    -0

  • 2142. 匿名 2016/05/29(日) 09:23:45 

    >>2055
    ドラマというより舞台っぽかった

    +8

    -1

  • 2143. 匿名 2016/05/29(日) 09:26:17 

    ユースケは顔が病み顔だから得だね

    +39

    -2

  • 2144. 匿名 2016/05/29(日) 09:26:27 

    ほんとはオレンジジュースだったけど、試飲の時に薄くてびわでしょ!って優香に言われた
    って副音声で言ってたよ
    そこまでの意図ないでしょww

    +10

    -8

  • 2145. 匿名 2016/05/29(日) 09:31:12 

    最後の晩餐でお互いの死をかけた駆け引きが見所だったなぁ。
    びわジュースとバームクーヘンを食べた優香の勝ちって事だよね。
    ユースケ苦手だったけど、こんなに演技上手いと思わなかった。
    私は最終回お気に召しましたよ、武内さん。

    +121

    -1

  • 2146. 匿名 2016/05/29(日) 09:31:39 

    酒井若菜は差し歯を外しただけなのに、「役作り〜」って誇張しすぎ

    +54

    -2

  • 2147. 匿名 2016/05/29(日) 09:44:19 

    >>863
    原作では過去に結婚してたよ。
    異常性に気づかれて逃げられた(武内さんもだいぶ追いかけたけど相手が逃げ切った)みたい。

    +38

    -0

  • 2148. 匿名 2016/05/29(日) 09:53:14 

    >>1502
    このドラマ、脚本家が二人いるんですね。
    だからブレちゃったんじゃない?

    最終回が一番つまらなかったね。

    +12

    -31

  • 2149. 匿名 2016/05/29(日) 09:54:42 

    時計を持つピエロの模型を琴音にあげたけど、あれ異様に大きくてごつかったから意味あるんだろなと思った。

    ピエロ=武内さん
    時計を持つ=同じ時間を共に歩もう

    実際恋人になるなんてピエロの自分にはできないけど、愛してくれてうれしくて。ありがとうと伝えたかったんだろうね。

    +21

    -6

  • 2150. 匿名 2016/05/29(日) 09:55:09 

    原作の話はいいよもう

    +22

    -6

  • 2151. 匿名 2016/05/29(日) 10:00:03 

    武内をさっさと警察に渡さずに自殺させてしまった事で、池本さんの死を犬死ににしてしまった罪が梶間家にはあると思う。

    +216

    -1

  • 2152. 匿名 2016/05/29(日) 10:00:04 

    >>2035
    怪し息子て??

    +18

    -6

  • 2153. 匿名 2016/05/29(日) 10:03:45 

    最終回だけがっかりだった…

    DVDに焼いて保存しようと1話から全部録画残してたけど、全部消しましたー

    +115

    -91

  • 2154. 匿名 2016/05/29(日) 10:08:12 

    梶間家での裁判の時に泣いた武内さんの顔。子どもみたいでもあり、ピエロみたいでもあった。あの涙は、罪を逃れたいんじゃなくて、愛を知らずに一生を終えることへの嘆きだね。

    +184

    -8

  • 2155. 匿名 2016/05/29(日) 10:13:03 

    皆さん来週から始まる安田成美さんの見ますか?
    火の粉は原作のファンだったのでドラマ版も楽しんで見てましたが、次の朝が来るは未読なので面白そうかどうか分かりません。
    朝が来るの原作を読んだ方どうですか?

    +70

    -6

  • 2156. 匿名 2016/05/29(日) 10:26:32 

    >>2136
    サンタマリアのどことなく情けないかんじを含めてのキャスティングなら大成功だよね
    とんでもない殺人鬼だけど実況のみんなもなぜか「武内さん」と呼んで愛着を持っていた

    +191

    -7

  • 2157. 匿名 2016/05/29(日) 10:27:11 

    ユースケロスだけど、ぷっすまを見たらあまりのキャラの違いに戸惑いそうだw

    +153

    -4

  • 2158. 匿名 2016/05/29(日) 10:30:33 

    殺し合いラストをご希望の方が結構いるんですね
    シリアスな映画だったらそれもありだけど、今回のドラマではこのラストでいいんじゃないかなあ
    お気に召しました

    +233

    -12

  • 2159. 匿名 2016/05/29(日) 10:34:11 

    ユースケ・サンタマリアの代表作の一つだと思う
    でも最終回もっと分かりやすく派手ならもっと良かったのにな…
    このラストも良かったけどね
    面白いドラマを作ってくれてありがとうございました

    +198

    -6

  • 2160. 匿名 2016/05/29(日) 10:44:01 

    愛のメッセージとか、仰々しいサブタイトルとか
    ところどころ散りばめられた遊び心も、ただの鬱ドラマに終わらなかった要因の一つだと思う

    +123

    -2

  • 2161. 匿名 2016/05/29(日) 10:44:31 

    このドラマで一番の被害者は琴音
    そして琴音の息子

    +216

    -8

  • 2162. 匿名 2016/05/29(日) 10:49:30 

    お母さん以外に、愛してくれた琴音の言葉が、武内さんの心を変えたんだね…

    琴音に「いつまで続けるんですか?」と言われた時、「さよなら、武内さん」ていわれた時、

    「もう疲れた…」っていた時の顔が切ないね…  

    琴音の焦げたバームクーヘン、チラ見してから毒入りバームクーヘン投げてた。






    +118

    -1

  • 2163. 匿名 2016/05/29(日) 10:52:59 

    私はこの最終回の終わり方で良かったと思う。
    なんか哀しかった

    +201

    -5

  • 2164. 匿名 2016/05/29(日) 11:02:29 

    このドラマ、最初はサスペンスだと思っててただただ怖かったん
    だけど、途中からヒューマンドラマなんだと気づいた。
    人の心の悲しさや寂しさ。
    孤独な殺人鬼の武内さんだけではなく、一見仲が良さそうな梶間家の人達
    にも誰にも話せない心の闇がある。
    皮肉でけれど、武内さんが隣に引っ越してきて、本当の家族になっていくんだよね。
    最後の最後に武内さんを含め一瞬だけでも皆が家族のようになれた事が救いだったと思う。
    個人的にはこのドラマのラスト良かったと思うんだけどな。

    +137

    -6

  • 2165. 匿名 2016/05/29(日) 11:02:48 

    CMがウザかった
    CM多すぎるよ

    +71

    -4

  • 2166. 匿名 2016/05/29(日) 11:06:17 

    2回くらい見てジワリと分かる最終回の作り方してるから
    パッと見は何だよ自殺オチかよってなるよね

    +41

    -6

  • 2167. 匿名 2016/05/29(日) 11:08:38 

    梶間家が最後に武内さんの最後を見てたのは、最後の晩餐を終えて自首する武内さんと一緒に警察に行こうとして尋ねた。

    けど応答がなく嫌な予感がした梶間家の人達は家の中に踏み込んでみたら死んでいた…

    という勝手な妄想をしちゃいました!
    あの和やかな晩餐の後に死ぬのを見に来たっていうのはシックリ来ないなー

    +178

    -4

  • 2168. 匿名 2016/05/29(日) 11:09:05 

    ”上出来”っていって最後の晩餐で梶間家を殺すつもりで作ってた
    毒入りバームクーヘン食べて自らを葬った武内さん。

    最後の晩餐で否定もされたけど肯定もされたし、梶間家に青酸カリが渡っているのにも関わらず
    料理に入ってなかった。

    ある意味で梶間家に受け入れられていたことや、自分が尽くしたことが報われたように感じ
    自らの人生を終える事に納得できたように思う。

    +246

    -3

  • 2169. 匿名 2016/05/29(日) 11:11:17 

    >>2120
    私もジャンプして足がぶらんとするのは絞首刑を表してると思った。

    武内さんが手を横に広げたところは十字架に貼り付けになったキリストのように見えたし、手をバタつかせるのは飛ぼうとしている鳥のようだった。

    後悔や懺悔もしくは自分の心の葛藤が少し生まれていたのかも。

    でも飛びたとうと、何度も手をバタつかせても、今までの罪は消えないから結局飛ぶことは出来ず死んでしまう(絞首刑のような足)ってことかなと思いました。

    +79

    -2

  • 2170. 匿名 2016/05/29(日) 11:17:58 

    原作とは全然ちがうけど、いいラストだと思った。

    梶間家と武内さんの壮絶な殺し合いみたいなのもドキドキで良かったのかもしれないけど、原作と違いドラマの武内さんには感情移入してしまってたから、最後に少しでも武内さんが幸せな気持ちで終われて良かったと思った。

    でも立ち尽くす梶間の皆の感情がよくわからないから怖かった。
    驚いてるとか安堵でもない。
    表情に感情がなさすぎだよ。

    +86

    -6

  • 2171. 匿名 2016/05/29(日) 11:22:44 

    原作のラストは大立ち回りなん?

    +12

    -3

  • 2172. 匿名 2016/05/29(日) 11:23:42 

    録画もう一度観たら、最初の(毒入り?)バームクーヘンの出来栄えをチェックしているユースケが凄く色っぽくてドキドキした。

    +20

    -5

  • 2173. 匿名 2016/05/29(日) 11:25:04 

    ラストに残念がってるひと結構いるのね。録画してたもの全部消すまで言ってる人いるしwどんなラストだったら納得したのかな。意味分からないって言ってる人も理解力無さすぎ。武内さんの哀しさも所々に組み込まれてたから、このラストが良かった気がする。殺人犯なのに何故か可哀想に思える心に闇を抱えた武内さんが、自死を選んだ切なさとか。

    +167

    -15

  • 2174. 匿名 2016/05/29(日) 11:29:37 

    >>1643
    ジュースやらバームクーヘンを何故幼子の母である雪見が毒味しなきゃいけないのかと思ってたけど(義父が毒味すればいいのにと思ってた)、そっか、雪見が食べることに意味があったのね、とわかった。

    +120

    -5

  • 2175. 匿名 2016/05/29(日) 11:41:06 

    わたし的には、ラスト武内さん、自殺した?と見せかけて姿をくらます→どこかでまた家族となるターゲットを見つけている

    みたいなラストでも良かったかな。
    ありがちかな。

    +50

    -23

  • 2176. 匿名 2016/05/29(日) 11:45:55 

    ユースケ・サンタマリアはどことなく悲しそうな雰囲気あって
    視聴者が同情してしまう感じだから、この最後で合ってたと思う

    +113

    -0

  • 2177. 匿名 2016/05/29(日) 11:46:18 

    【実況・感想】火の粉 最終回

    +96

    -2

  • 2178. 匿名 2016/05/29(日) 11:48:45 

    二時間ものの、村田たけひろがやってた方が良かった

    +17

    -21

  • 2179. 匿名 2016/05/29(日) 11:51:46 

    【実況・感想】火の粉 最終回

    +41

    -0

  • 2180. 匿名 2016/05/29(日) 11:53:06 

    【実況・感想】火の粉 最終回

    +140

    -3

  • 2181. 匿名 2016/05/29(日) 11:53:59 

     
    【実況・感想】火の粉 最終回

    +30

    -1

  • 2182. 匿名 2016/05/29(日) 11:54:39 

    このドラマを見て、
    犯罪を犯した人を更正させるって本当に難しいんだなって感じたわ。

    実際に服役して出所しても再犯する人もいるし、
    だからってすぐに死刑っていうのも武内さんのラストの心境を考えると更正する可能性もあるかもしれないとか。

    元少年Aとか、足立区で同級生を喧嘩で殺しちゃった子とか…
    どうなんだろうね。

    +68

    -0

  • 2183. 匿名 2016/05/29(日) 11:58:11 

    バウムクーヘンをどうぞ
    【実況・感想】火の粉 最終回

    +89

    -3

  • 2184. 匿名 2016/05/29(日) 12:00:20 

    「おいしくな~れ」、「反省文を書けえぇぇぇっ!」が
    このドラマが盛り上がった最高の時だったな

    +127

    -1

  • 2185. 匿名 2016/05/29(日) 12:00:34 

    なんか物悲しいラストでした。
    真犯人がどうの、というよりか
    現代の人間関係を象徴しているような‥
    と いうのも
    私の小さい頃は、家が近所ってだけで
    様々な人が出入りしていたような気がする。

    でも最近は、隣近所がどんな人かよくわからない。こちらから近所付き合いしようとも思わないし、あちらも引っ越してきても
    挨拶もない人がほとんど。
    梶間家と武内さんの関係ってちょっと近すぎって思ってたけど、2〜30年前は普通にあったこと。
    武内さんの物を与えないと対等にお付き合いできないという人っているにはいる。

    殺人の話だったけど、この話って深読みすれば 今、当たり前になってしまった人間関係の闇もえがいているのではないかな。

    +58

    -2

  • 2186. 匿名 2016/05/29(日) 12:01:09 

    原作とは違うけど、この終わり方も嫌いじゃないよ

    +60

    -1

  • 2187. 匿名 2016/05/29(日) 12:03:05 

    これがアメリカのハリウッドとかなら盛大に仕返ししてメデタシ!メデタシ!(?)なんだろうけど
    そうはしない、それ以外の奥があるとか想像させる美学があるのが日本的な表現だなと思った
    私は結構好きですよ、このラスト

    +97

    -4

  • 2188. 匿名 2016/05/29(日) 12:04:08 

    【実況・感想】火の粉 最終回

    +47

    -0

  • 2189. 匿名 2016/05/29(日) 12:05:05 

    >>1932ここに
    おいしくな〜れおいしくな〜れ♡パワー\(^o^)/

    追加で

    +28

    -1

  • 2190. 匿名 2016/05/29(日) 12:14:14 

    >>2171
    バカ旦那は置物で殴られまくるし、お母さんは武内からホラーみたいな追いかけられ方するし原作ラストは怒濤の攻めで怖かった。

    +43

    -6

  • 2191. 匿名 2016/05/29(日) 12:35:57 

    >>2107
    そうかなぁ?
    私は「殺人を犯した」って結果じゃなくて、そこに至るまでの経緯とか感情を知りたいタイプ。

    +19

    -2

  • 2192. 匿名 2016/05/29(日) 12:42:30 

    ツイッターでも賛否両論だね

    +8

    -2

  • 2193. 匿名 2016/05/29(日) 13:13:32 

    琴音の息子が、将来、武内さんのようになりそうで怖い

    +72

    -2

  • 2194. 匿名 2016/05/29(日) 13:14:42 

    琴音の息子が武内と同じような境遇になり、成長した息子が第2の武内に…ってラストでも面白いと思った。あまりに綺麗に終わりすぎな気がして。

    +42

    -1

  • 2195. 匿名 2016/05/29(日) 13:16:22 

    ここ何年かで一番かな、面白かったドラマだね、
    以前舞台挨拶でユウスケさんみたことあるけど本物めっちゃ格好いいよ。好きになります。

    映画のキサラギにも出てますよね。
    あれも面白かった。

    +52

    -3

  • 2196. 匿名 2016/05/29(日) 13:16:25 

    武内が琴音に言った「やりすぎです」は
    罪を犯させてしまったという気持ちとほんの少しだけど愛情からの言葉かも

    +90

    -0

  • 2197. 匿名 2016/05/29(日) 13:18:19 

    梶間家を殺さずに自殺したのは愛情を感じたから愛情を知ったから。

    +71

    -0

  • 2198. 匿名 2016/05/29(日) 13:20:50 

    まどかちゃんに「いいものあげるね」って熊の人形用意してたのに、スタンガンでやられるシーン胸が痛んだ

    +165

    -2

  • 2199. 匿名 2016/05/29(日) 13:21:05 

    昨日は最終回に不完全燃焼でお気に召さなかったけど今日になってみたら、あの終わり方で良かったんだと思うわ。

    +55

    -2

  • 2200. 匿名 2016/05/29(日) 13:26:45 

    ラスト自体は良かったけど、武内さんが自宅でバームクーヘン食べた後のCMはいらなかった…
    あそこで「え?終わり?まだあるの?死んだの?それともやっぱり梶間家の方に毒が?」とか頭の中パニックになって、最後はこれまたどっちか微妙な感じだったから、よくわからないうちに終わってしまったw

    +48

    -1

  • 2201. 匿名 2016/05/29(日) 13:26:49 

    ゆきみはいつのまにあんな武内さんに愛情抱いてたんだ?笑 あのバームクーヘン食べれるってかなりの精神だよね?

    +276

    -4

  • 2202. 匿名 2016/05/29(日) 13:29:34 

    雪見たちの馴れ初め話の時、武内さんがサラッと「いきなりホテル?」とか言い出してビックリw
    そういう思考というか、感覚あったんだねw
    恋愛関係の理解まったくないイメージだった

    +306

    -5

  • 2203. 匿名 2016/05/29(日) 13:29:38 

    バームクーヘン焼いてるシーン知らないと人肉焼いてるように見えてヤバさ倍増

    +109

    -12

  • 2204. 匿名 2016/05/29(日) 13:29:55 

    意地悪なおばさんは遺産独り占めして逃げただけ?殺されてはないの?

    +152

    -8

  • 2205. 匿名 2016/05/29(日) 13:41:03 

    酒井若菜が歯を抜いた意味が結局わからないままだったんだけどw

    +508

    -6

  • 2206. 匿名 2016/05/29(日) 13:44:55 


    つまんないコメディードラマだった

    +13

    -99

  • 2207. 匿名 2016/05/29(日) 13:49:53 

    武内さんは雪見にバームクーヘン食べてもらって救われたんだろうな。
    でも最後の梶間家5人の表情には、ゾワッとした。
    ユースケは昔からすごい役者さんだとおもってたけど、優香も良い役者さんになってておどろいた。
    お気に召しました。


    +376

    -10

  • 2208. 匿名 2016/05/29(日) 13:56:48 

    ドラマが始まった頃は、ラストは梶間家の人間が一人ひとり殺されて雪見も追い詰められる、続編を匂わせるようなブラックな終わり方も想像してた。
    でもドラマの武内の設定はユウスケの演じ方のせいか、最後までどこか憎めなく同情的に見えてしまった。
    終わった後で原作のラストが気になり調べるとやっぱり殺人鬼な武内で、イメージが大分違ってた。
    原作を読んだ方は賛否があるんでしょうね。

    +177

    -8

  • 2209. 匿名 2016/05/29(日) 14:03:48 

    最終回は最初から武内さんかわいそうになってしまった
    それからは救われた感があって良かったな

    にしても弁護士はどうなったの?
    弁護士殺したのは府に落ちず…。

    +195

    -7

  • 2210. 匿名 2016/05/29(日) 14:13:25 

    私完全に武内さんファン!(笑)もちろん人殺しの部分じゃない!雰囲気が妙に惹かれてしまいました!

    +82

    -10

  • 2211. 匿名 2016/05/29(日) 14:19:15 

    よく知らないけどサイコパスは感情がない人のイメージ。
    あんなに愛されたくて必死で泣いたり叫んだりする武内さんはサイコパスではないと思う。
    でもとんでもない殺人鬼だけどね。

    +196

    -9

  • 2212. 匿名 2016/05/29(日) 14:56:19 

    サイコパスは脳の感情と思いやりを司る部分が、簡単にいうと壊れてるんだよ
    だから無慈悲になんでもできちゃう。
    無慈悲だから、自分が興味があるのが理性でストップされずにクローズアップされる。解剖に興味があるとかもそう。
    人殺しするサイコパスもいれば、人殺さずにただの無慈悲に仕事でのしあがるサイコパスもいる。

    武内さんはその点でいうとサイコパスじゃないね。
    ヤバい妻のマリアはサイコパスかも

    +87

    -6

  • 2213. 匿名 2016/05/29(日) 14:57:17 

    母がバームクーヘン買ってきました

    +93

    -3

  • 2214. 匿名 2016/05/29(日) 15:07:20 

    最初はサイコパスっぽかったけど、最後まで見るとサイコパスではないよね
    サイコパスの方が面白かった気もする
    でもユースケ・サンタマリアだから、そう思えるのであって
    違う俳優が演じてたらサイコパスに見えるのかも

    +72

    -3

  • 2215. 匿名 2016/05/29(日) 15:08:12 

    >>2213
    お母さんナーイス!
    思わず笑ってしまいました。

    +35

    -6

  • 2216. 匿名 2016/05/29(日) 15:10:20 

    今日はバウムクーヘン買って来ようかな
    【実況・感想】火の粉 最終回

    +61

    -9

  • 2217. 匿名 2016/05/29(日) 15:10:40 

    武内ロスに打ちひしがれております(*_*)

    +69

    -9

  • 2218. 匿名 2016/05/29(日) 15:11:27 

    私は、さっき本屋さんで火の粉の文庫本買ってきました!いまから1ページ1ページ読むぞぉ~。

    +72

    -3

  • 2219. 匿名 2016/05/29(日) 15:16:43 

    おいしそう
    【実況・感想】火の粉 最終回

    +72

    -11

  • 2220. 匿名 2016/05/29(日) 15:19:04 

    バームクーヘン床に叩きつけて
    「もう疲れたよ」と呟く武内さんに
    はじめて人間味感じた。

    悲しい最期だったな

    +277

    -3

  • 2221. 匿名 2016/05/29(日) 15:21:05 

    武内のこと可哀想とか切ないとか、最期梶間家とわかり合えてよかったって言う意見がここでは多くて、正直驚いています。

    的場家や池本さん関さんのもうに何の落ち度もないのに運悪く武内に関わったために
    殺されてしまったし、
    池本さん関さんの奥さんが未亡人になってしまったこと考えると、とても同情する気になれない。

    +115

    -5

  • 2222. 匿名 2016/05/29(日) 15:25:41 

    >>2207
    優香、なかなかよかったですよね。
    巨乳天然バラドル枠しか需要なかったのに、
    女優やらせたら意外と棒じゃなくてうまく場を広げられた。

    志村けんと仕事すると演技力やアドリブ力がすごく鍛えられるっていうから、
    あのしょーもないコントも意外と役に立ってたのかな(笑)
    案外いいバイプレイヤーになりそうな気がします。

    お気に召しました。←同意です!

    +214

    -9

  • 2223. 匿名 2016/05/29(日) 15:35:55 

    ドラマの序盤、武内さんが怖くて仕方なかったのに、今はそれを忘れかけてて、武内さんも幸せになる術はなかったのかなと思い始めてる…
    でも最初はかなりヤバい人だったよね!?笑
    番組のHP見て、思い出してこようっと笑

    +71

    -6

  • 2224. 匿名 2016/05/29(日) 15:38:28 

    「敵がいると仲間意識高まる」っていうけど、
    その理論で、武内のおかげで梶間家が変われたのは事実なんでしょうね。
    前は「あの一家が団結してるとこ想像できない!」と思ったけどちゃんと団結してたし。

    梶間家の誰かが殺されたり犯罪者になるような終わり方でなくてよかった。
    原作はその点後味悪かった。
    原作の方が、背中の刺し傷の謎とかちゃんと
    解明されてたしいろんな謎が解けた終わりだったけど。

    +69

    -2

  • 2225. 匿名 2016/05/29(日) 15:42:15 

    弁護士の死体はどこにあるか言わないで終わり、武内さんが青酸カリで苦しむ姿も映さないで終わるってしっくりこないなぁ。

    +36

    -21

  • 2226. 匿名 2016/05/29(日) 15:52:28 

    尺が足らなかったのか色々回収されないまま終わってしまって残念
    あと個人的にはやっぱり自首エンドが良かったな
    武内さんは可哀想な所もあるけど、罪は裁かれないと

    +93

    -4

  • 2227. 匿名 2016/05/29(日) 15:54:17 

    最初、毒入りバームクーヘンを琴音がわざと失敗してその後多分また毒入りバームクーヘン作って成功したけど梶間家に持って行ったのはまたその後に作った無毒のバームクーヘン
    1日にバームクーヘン3本も作ったのか…凄いな武内さん
    2本目のバームクーヘンを作ってる時の気持ちはどんなだったのだろう?

    +62

    -7

  • 2228. 匿名 2016/05/29(日) 16:03:10 

    何だかんだで琴音の息子君が一番可哀想…

    +195

    -2

  • 2229. 匿名 2016/05/29(日) 16:05:01 

    そうだ!忘れてたけど、

    武内はどうやって自分で背中刺したの?

    +44

    -3

  • 2230. 匿名 2016/05/29(日) 16:13:32 

    読んでないけど原作では武内は最後まで極悪人ぽいけど、
    ユースケが醸し出す「悪の中に垣間見える微かな善」の演技に
    脚本とか演出を寄せていったのかも。
    なんて思えるほど、ユースケの深い闇や背負った背景の演じ方は
    本当に見事でした!
    「アルジャーノンに花束を」「踊る大捜査線」に並ぶ
    代表作になると思いました。

    +147

    -2

  • 2231. 匿名 2016/05/29(日) 16:14:55 

    ドラマ版は琴音の存在ありきの結末だと思う。

    琴音も、武内と同じように自分の好意を受け入れてもらえないことに怒りや憎しみを覚えたけど、優花との歩道橋での会話の中で、自分の過ちに気付き後悔した。

    武内の心情を正確に理解しつつも、人としての心を取り戻せたからこそ、武内の梶間一家殺害を思い止まらせ、『もう疲れちゃった』という発言を引き出せたんじゃないかな。

    梶間一家が自分を信じて受け入れてくれたことも武内が自殺を選択した一因だと思うけど、そこに至らせたのは、自分と狂気的な意味で似ているようで人間としての心を教えてくれた琴音によるものだと思うから、原作には登場しない琴音がよりハートフルなエンディングに導いてくれたんだと思う。

    怖かったけど、それぞれの登場人物の心の移り変わりがよく描けていて、とても良いドラマだと思いました!結末にも納得です!

    +58

    -5

  • 2232. 匿名 2016/05/29(日) 16:21:19 

    >>2222

    優香も小池栄子もグラドルからうまくシフトした感じ!

    欲を出して主役狙ってたら無理だけど、2番手3番手で意外と息の長い女優さんになりそう。

    +148

    -1

  • 2233. 匿名 2016/05/29(日) 16:22:47 

    副音声で見直してみたらノンスタ井上ツッコミまくりでおもろ!disりすぎ笑
    裏側とか話してておもしろい!全員ポンコツの回ありましたよね?とか、タケウチさんに対してみんなセキュリティー甘いとか!梶間家のインテリアが昭和とか!スタンガンもっと早くから使えばいいとか!

    +97

    -4

  • 2234. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:58 

    酒井若菜は、もっと大きな仕事が貰えるように話を大袈裟にしたのかと思ってしまう。差し歯の色変えただけなのにね。

    +33

    -4

  • 2235. 匿名 2016/05/29(日) 16:32:30 

    副音声の三人の会話で武内からのダッサイピエロの時計いりませんよね、とかのくだり爆笑!

    +64

    -2

  • 2236. 匿名 2016/05/29(日) 16:32:55 

    買ってきたバームクーヘン
    うっかりソファに置いといたの忘れて、座って潰してしまった(ToT)

    +17

    -19

  • 2237. 匿名 2016/05/29(日) 16:42:12 

    今本屋さんで原作買ってきた!!
    でも どの店も店頭に置いてなくて、やっと店員さんが倉庫から出してきたんだけど‥。
    がるちゃんだけで話題になってて、世間的には観てた人少ないの?(;_;)

    +13

    -6

  • 2238. 匿名 2016/05/29(日) 16:46:28 

    ここで見て、初めて副音声で見た!
    すごく面白かったw
    井上のツッコミがまさに視聴者と同じ目線!
    クズ旦那と義母も台本見て笑いながらやってたって言ってたよ〜。だよねw

    +40

    -4

  • 2239. 匿名 2016/05/29(日) 17:01:47 

    最後は疲れてた自殺したの?あんなに頭おかしかったのに?竹内さんが自殺するかなー

    最後捕まって裁判やって反省して号泣してまた裁判で無罪になって欲しかったなー

    +17

    -2

  • 2240. 匿名 2016/05/29(日) 17:15:35 

    来週からの楽しみが・・・・

    +27

    -1

  • 2241. 匿名 2016/05/29(日) 17:33:08 

    琴音が竹内さんにぐいぐい行く所は、サイコ対サイコみたいで、おもしろかった。
    竹内さんも困ってたよね。
    そのおかげで、自分のやってることって・・・。って少しは気付いたのかも。

    +101

    -1

  • 2242. 匿名 2016/05/29(日) 17:35:47  ID:qgXFTheyUa 

    自殺じゃないような気がするんだけどなぁ。
    雪見がバームクーヘンを何故食べたか。

    自分たちが殺されないように、善意を無碍にしないよう死ぬ気で食べたんじゃないかな。
    つまり最後の最後まで自分たちが殺されるんじゃないかと怖がっていた。それが普通だと思う。

    竹内さんを信じたからではない。今までさんざん彼の狂喜ぶりを見てきて、信じられる訳がない。
    そりゃ多少、同情などの感情はあったと思う。

    そして、最終的にスープか何かに毒を入れ竹内さんを殺した。

    最後なぜ竹内さんの家にわざわざ来たのか、それは死亡確認以外のなにものでもない。

    と解釈しました。

    +21

    -44

  • 2243. 匿名 2016/05/29(日) 17:53:30 

    時間差できく毒はそんなに無いかも?
    強い毒はカプセルに入れないとダメかもです。
    青酸カリも直接なら喉が焼けるし
    でも武内さんは苦しんでない感じでしたよね、イスに座って眠ってる感じで
    なんの毒だろう…。

    +24

    -4

  • 2244. 匿名 2016/05/29(日) 18:00:05 

    >2242なるほど!ただ武内さんはスープの毒も気づいて飲んでたからやっぱり自殺もあるのかな?にしてもスープの毒だとまわるのが遅いけど!最後の梶間家の表情は確認にきた表情ですね!

    +10

    -8

  • 2245. 匿名 2016/05/29(日) 18:01:27 

    >>2242
    副音声で再生したら、自殺だと説明していたよ。

    +53

    -0

  • 2246. 匿名 2016/05/29(日) 18:02:18 

    >>2242
    バームクーヘンを食べて自殺したらしい。

    +42

    -0

  • 2247. 匿名 2016/05/29(日) 18:03:20 

    今さらの疑問なんだけど、武内さんて何の仕事してたの?
    なんであんな羽振りのいい生活できてたの?

    +12

    -13

  • 2248. 匿名 2016/05/29(日) 18:06:43 

    副音声で観れば、裏話が聞けたり
    武内がバームクーヘンを食べて死んだこととかわかるよ

    +24

    -1

  • 2249. 匿名 2016/05/29(日) 18:52:39 

    静かなラスト。
    お気に召しましたよ、武内さん

    +52

    -0

  • 2250. 匿名 2016/05/29(日) 18:57:01 

    >>2248
    録画して副音声も聞けばよかったぁ~

    たぶんネットでワイワイやってる人達の方が脚本家よりも深読み考察してるよねw
    それはそれで面白い。

    +8

    -1

  • 2251. 匿名 2016/05/29(日) 19:03:44 

    さて、安信して原作を読める…と思うような読まないほうが良いのかと迷うような…。

    +21

    -10

  • 2252. 匿名 2016/05/29(日) 19:24:58 

    下手な恋愛ものや刑事もののゴールデンより大人の土ドラ好きだわ~

    次のも面白そう。

    人物相関図|朝が来る|東海テレビ
    人物相関図|朝が来る|東海テレビtokai-tv.com

    “オトナの土ドラ「朝が来る」 6月4日(土)スタート 毎週土曜日よる11時40分 東海テレビ・フジテレビ系全国ネット

    +129

    -6

  • 2253. 匿名 2016/05/29(日) 19:34:19 

    きっと琴音がいたから武内は梶間ファミリーを殺さずに済んだのよね。

    +255

    -9

  • 2254. 匿名 2016/05/29(日) 19:38:34 

    >>2233
    全員ポンコツの回ってww説教部屋の時かな?

    +57

    -1

  • 2255. 匿名 2016/05/29(日) 19:42:16 

    最期の晩餐のユースケのビジュアルがどストライク
    まばたきとか可愛い!
    ひ弱だけど精神的には俺様系の魅力って女性にしか多分解らないだろうな

    +130

    -13

  • 2256. 匿名 2016/05/29(日) 19:51:33 

    最後の主題歌聞いたら悲しくなって
    涙出てきた。
    マーチンさんが歌っているのよね。
    なんか火サスの主題歌っぽくて良かった

    +82

    -3

  • 2257. 匿名 2016/05/29(日) 20:08:19 

    バラエティに出ているユースケサンタマリアしか知らなかったので、時々武内さんが真剣に話をしている場面を見ると 笑いだしそうになることもあった。
    でも最終回に近づくにつれ、武内さんの役になりきっていたからすごい。

    +70

    -6

  • 2258. 匿名 2016/05/29(日) 20:23:03 

    昔の2時間ドラマのは原作に忠実ですか?

    +1

    -2

  • 2259. 匿名 2016/05/29(日) 20:28:12 

    >>2252

    間髪入れずに次やるんですねw

    +32

    -5

  • 2260. 匿名 2016/05/29(日) 20:39:08 

    今期面白かったドラマの1つでした。
    ユースケいい俳優だね。
    また違うドラマで見たいわ。

    +198

    -2

  • 2261. 匿名 2016/05/29(日) 20:43:11 

    録画してると副音声も聞けるの?
    私録画してたけど聞けなかった‥

    +20

    -10

  • 2262. 匿名 2016/05/29(日) 20:43:55 

    >>2099
    朝加真由美さんの演技力は凄いですよね。
    影のある演技は特に。

    あの青酸カリは武内さんの?
    琴音の仕込みかと思えてきた。

    +58

    -9

  • 2263. 匿名 2016/05/29(日) 20:44:27 

    実は、バームクーヘンに毒が入っていてまどか以外の家族みんな死んだ。
    武内は家族の死ぬ様を眺め帰宅
    でも、実は毒入りスープで武内も自宅で死ぬ。
    家族はスープに毒を入れて武内を殺す気満々だったので、自分達が死んだ事に気が付かず、朝武内を確認しに来た。
    実は家族みんな幽霊だからあんな顔色?表情だった。

    +12

    -87

  • 2264. 匿名 2016/05/29(日) 21:01:44 

    >>2261
    音声切替のボタン押しても聞けませんか?

    +9

    -3

  • 2265. 匿名 2016/05/29(日) 21:05:34 

    録画してると副音声も聞けるの?
    私録画してたけど聞けなかった‥

    +16

    -5

  • 2266. 匿名 2016/05/29(日) 21:05:49 

    ユースケさんのドラマ見たいわ。

    恋愛ものが見たい。
    テレビ局の方よろしくお願いいたします。

    +72

    -5

  • 2267. 匿名 2016/05/29(日) 21:08:05 

    戻ったら2回書き込まれてしまった!
    切り替えても変な英語が出るだけです。
    副音声聞きたかった(>_<)

    +6

    -1

  • 2268. 匿名 2016/05/29(日) 21:16:26 

    見終わった!
    恥ずかしいですが、ボロボロ泣いてしまった
    原作読んでたんだけど、ユースケの武内さんが怖いんだけど妙に魅力的で、最後に本当の愛情を知れてよかったと思いました
    なんとなく、脚本家は原作のサイコ的な感じでなくユースケの弱さのある武内さんにあわせてラストを変えたような気すらしました

    不器用な人、本当はうまく普通の幸せになりたいだけなのにその方法を間違えてしまった人
    何処かで罰して欲しいという気持ちもあったんじゃないかなと

    ラストで梶間家が手を汚してしまうのも嫌だったし、琴音にはびっくりしたり子供のこと考えるともやもやもしたけど、武内さんに間違いも指摘してくれるかけがえのない愛情を伝えてくれる人として出てきてくれて、救われた気がしました

    +114

    -4

  • 2269. 匿名 2016/05/29(日) 21:31:57 

    見逃した!!どうしよう!

    +13

    -4

  • 2270. 匿名 2016/05/29(日) 21:33:58 

    >>2260
    最近はダーク系の役が多い気がするから、真下正義みたいな役を久々に見たい。

    +31

    -3

  • 2271. 匿名 2016/05/29(日) 21:35:32 

    武内さん、まどかちゃんにクマちゃんあげるとこ可哀想だった(T_T)
    スタンガンあそこじゃなくてもっと使うのに適してるとこあっただろー
    まどかちゃんの泣きももう少し見たかったな
    いつだったかすっごい泣いてたよね?

    +90

    -2

  • 2272. 匿名 2016/05/29(日) 21:37:23 

    なんかスズメバチvsニホンミツバチを思い出したよ
    巣を襲撃されたミツバチの群れが、スズメバチを取り囲んで、発熱して殺すってやつ

    +10

    -0

  • 2273. 匿名 2016/05/29(日) 21:41:37 

    副音声、音声ボタンで録画でも聞けました
    とりあえず一回見てから〜と思ってまだ聞いてませんが
    機種によって録画だと聞けないのかな?
    ちなみにうちのは録画だと字幕が見れないのですが皆さんはどうですか?

    +9

    -0

  • 2274. 匿名 2016/05/29(日) 21:50:45 

    >>2270
    歳とったし昔みたいなバカみたいな役はもうあんまやってないよね〜
    でも真下はバカにもマジメにもなれる良い役だったなあと思う

    +16

    -0

  • 2275. 匿名 2016/05/29(日) 22:06:06 

    >>2247
    母親の遺産です。

    +9

    -0

  • 2276. 匿名 2016/05/29(日) 22:08:31 

    なんかハンニバル思い出した。
    ハンニバルは知的で冷静でおしゃれで。
    実に魅力的な犯罪者。
    後味がなんだか切ないくて。


    +18

    -0

  • 2277. 匿名 2016/05/29(日) 22:33:18 

    >>2273
    字幕も音声も聞けましたよ!

    +7

    -1

  • 2278. 匿名 2016/05/29(日) 22:39:31 

    >>2269
    観られる環境のかたへ。
    火の粉|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
    火の粉|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」tver.jp

    在京民放 5 社(日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社 TBS テレビ、 株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョン)が連携した初めての公式テレビポータル。それは、各局の番組を好きなときに自由に楽しめるようになるキャッチサービスです。さ...

    +5

    -0

  • 2279. 匿名 2016/05/29(日) 22:39:49 

    副オンセイ今観てます

    +3

    -1

  • 2280. 匿名 2016/05/29(日) 22:40:50 

    武内さんがくまさんあげようとしてるだけなのにスタンガンされるシーン、ピエロの報われない愛情を描写してるよね

    まどかちゃんにとっては、いつも楽しいピエロさん。

    梶間家の大人達にとっては、哀れなピエロに見えていたよね。

    結局ピエロは座長にはなれない。あるじにはなれない。指揮の仕方も知らないので威圧感で支配することしかできなかった。

    驚いたことに、武内さんは本当に、ただ家族という愛情が欲しかった。

    そのためなら殺人など大したこと無いだろうと言っていたのも、威嚇するためではなく本心だった。

    池本さんが罪を暴露するのが怖かったのではなく、今の幸せな時間を、外からやって来て壊そうとする邪魔者には消えて欲しかった。

    殺したい、脅したいが目的ではなかった。

    僕は間違っていますか?僕はどうして愛情が欲しいだけなのに、罪に問われるのですか?

    そこに『君は間違っていない』と光を与えたのが梶間先生。

    先生、僕は間違っていないのですね。これからも、ずっとずっと、大切なものと変わらず生きていきたいんです。

    そうやって、愛情を求めて彷徨う化け物となってしまった自分。その幕を自分で降ろしたという悲劇。

    武内さんは驚くほど、嘘をついていない。罪に問われるよりも、愛情を奪い去られることこそがどん底だったんだろうね。

    +83

    -9

  • 2281. 匿名 2016/05/29(日) 22:42:06 

    母の遺産がたんまりもらえるのは、きっと幼少期に亡くなったからだよね。

    +0

    -6

  • 2282. 匿名 2016/05/29(日) 22:44:28 

    >>2222
    まぁ、演技下手だったら
    優香姫とか出来ないですよね(笑)
    個人的には深夜にやってた
    コントが好きでした!
    【実況・感想】火の粉 最終回

    +23

    -9

  • 2283. 匿名 2016/05/29(日) 22:45:05 

    愛が欲しかったのはわかる。だけど、雪見の実家まで行って日記盗んで流産してたことを明らかにしたり地蔵に服着せたり虐待の噂流したり…

    雪見に対しては嫌がらせの種類が悪質すぎる。

    +108

    -4

  • 2284. 匿名 2016/05/29(日) 22:57:23 

    副音声、音声ボタンで録画でも聞けました
    とりあえず一回見てから〜と思ってまだ聞いてませんが
    機種によって録画だと聞けないのかな?
    ちなみにうちのは録画だと字幕が見れないのですが皆さんはどうですか?

    +0

    -6

  • 2285. 匿名 2016/05/29(日) 22:59:46 

    あ、2回送信しちゃってました☝︎
    ごめんなさい

    +5

    -0

  • 2286. 匿名 2016/05/29(日) 23:03:05 

    おもしろかったけど、やっぱり最終回って外すんだよな…どのドラマも…。

    +26

    -10

  • 2287. 匿名 2016/05/29(日) 23:09:54 

    原作は読んでないけど、2005年のドラマを見てみました。
    そちらの方が原作に近い終わり方なのかな、
    ちょっと不気味な感じでおもしろかったです。

    +8

    -1

  • 2288. 匿名 2016/05/29(日) 23:12:04 

    みんな演技がうまくておもしろいドラマでした。
    まどかちゃんも可愛くて演技が上手でしたね。
    ユースケさんあの役に合ってたと思うし、優香さんも意外と言っては失礼ですがとてもよかったです。

    +31

    -3

  • 2289. 匿名 2016/05/29(日) 23:12:51 

    池本さんが墓場で殺されたあと、どういう展開だったんだろう?
    雪見が110番か119番したのかな?
    なんで雪見だけ警察に連れて行かれて、現場にいて血がついてるあきらに怪しい武内と琴音は連れて行かれなかったんだろう。

    +52

    -2

  • 2290. 匿名 2016/05/29(日) 23:13:35 

    昼ドラは牡丹と薔薇しか見たことがないから、
    大げさな演技とあり得ない設定のドラマが始まるのかなと思ったけど、
    おもしろかったです。

    +10

    -2

  • 2291. 匿名 2016/05/29(日) 23:15:35 

    副音声

    なんだろう??

    +1

    -1

  • 2292. 匿名 2016/05/29(日) 23:18:24 

    一度捨てたものを食べる行為、今まで気に入られなかったものを次々捨ててた武内さんだけど、最後の最後に心が入れ替わったような気がして個人的には良かった。
    あれだけ楽しくやってたのに次の日に死んでしまうっていうのが、ショコラっていう映画でおばあさんが宴の後に一人亡くなってしまうところに少し似てたな。

    +24

    -1

  • 2293. 匿名 2016/05/29(日) 23:20:47 

    撮影秘話が聴けて副音声面白かった!ポンコツ旦那の「竹内さんは人さえ殺さなきゃいい人なのに」にも笑ったw

    +23

    -0

  • 2294. 匿名 2016/05/29(日) 23:23:56 

    なんだか拍子抜けの終わり方だったわ。

    +20

    -6

  • 2295. 匿名 2016/05/29(日) 23:25:09 

    ビシソワーズがモヤモヤする。ギャグをスルーされた感じ?

    HP見てたら謎が解けたことがあった。
    武内さんの部屋にあった黒い画面・・・パソコンかと思っていたら
    時計だった!!おしゃれな時計らしい。

    +13

    -5

  • 2296. 匿名 2016/05/29(日) 23:38:45 

    >>2273
    録画の副音声きけません(>_<)

    +4

    -0

  • 2297. 匿名 2016/05/30(月) 00:02:21 

    あんな風に終わったけど、武内と梶間家がひとつになった様に思えて寂しいラストだったな。

    +25

    -0

  • 2298. 匿名 2016/05/30(月) 00:31:58 

    ◯◯さん一家(ごめん名前忘れた…)と弁護士は思い入れ無いのと(ごめん)
    おばあさんは遺産3万円が酷すぎてってのと(間違ってはいるが)奥さんが不憫で手を汚したのとで申し訳ないがそこまで思わないけど、池本さんは殺さないで欲しかった…。
    ユースケが池本は直接手にかけなかったのは脚本側のそういう思惑があったんだろうな〜。
    池本殺してたらここまで竹内に悲哀感出なかったし伊武も言ってたみたいに池本殺したのだけは許せん!状態になってた。
    遺族だしね。やり過ぎって言うぐらいの分別はあるんだろうね。あの場面お前が言うな!って突っ込んだけど。
    琴音は割食っちゃったけど竹内のやってきたことをお返しして竹内に認識させたり唯一の理解者となって最終的に梶間家を救ったしいい役だった。
    池本が助かってたら言うことなかったのに…

    +21

    -1

  • 2299. 匿名 2016/05/30(月) 00:32:40 

    梶間家の人達が最後、立ち尽くすシーンを
    「幽霊だから顔色悪い」って解釈した人いてマイナスの嵐だったけど その解釈おもしろい

    立ち尽くしてる梶間家の人達が
    幽霊って言われてもおかしくない位、
    ゾッとするくらい、何故か4人が怖かった・・・
    ユースケは死んでるのに、安らかに眠ってるように描かれてて特に怖くない。むしろ生きてる4人の方が 血の気引いててめっっっちゃ怖いよ(゚Д゚;)
    大体壊れた裏口に立たず、玄関側に立ってたってことは竹内は、玄関の鍵掛けなかったのかなあと感じた

    +23

    -1

  • 2300. 匿名 2016/05/30(月) 00:33:47 

    なんで小説のネタばれする人いるのかなー
    せっかく小説読もうと思ってたのに台無しじゃん!
    行方不明の叔母さんと弁護士は死体でたの⁈
    出ないのに武内がやったって決めつけていいわけ?
    伏線くらい回収しろよ‼︎

    +3

    -11

  • 2301. 匿名 2016/05/30(月) 00:35:59 

    携帯で録画していましたが、字幕で観ながら副音声も楽しめました。

    副音声の事はここで教えてもらうまで
    気付かなかったのでみなさんに感謝します。
    気に入りました♪

    +8

    -2

  • 2302. 匿名 2016/05/30(月) 00:46:18 

    梶間家の人たちの表情あまり見てなかったけどそんな幽霊みたいだった?確認に来た表情とか怖すぎなんだけど…。もう一回見てみよかな。
    私は優香がバウムクーヘン意を決して食べて、信じて良かったって感じの武内への笑顔や旦那の人さえ殺さなきゃいい人なのに悔しい!ってのが本音だと信じたい。
    ユースケが毒入り持って行ったとも信じたくないしもう疲れちゃったよ…っていう悲哀感。あれは自殺でしょ。

    +67

    -5

  • 2303. 匿名 2016/05/30(月) 00:46:29 

    このドラマで好評価になったけど
    優香の演技が意外と低評価だったのがびっくり‥‥
    2005年ぐらいの輪廻って映画
    鳥肌立つぐらいうまかったから見てほしい!

    +48

    -9

  • 2304. 匿名 2016/05/30(月) 01:05:52 

    優香低評価かな?あまり悪い評判見ないけど。意外と上手い!ってのを目にするのが多い気がする。自分もそう思う。
    ユースケは本当上手いよね。真下とかはあまり印象ないんだけどこういうインテリ系が結構ハマってカッコイイんだよ。アルジャーノンなんて菅野が演じたなんとか先生がキスしちゃうのわかるぐらいキュンキュン来たわ。正直山Pより演技は勿論だけどかっこよかった。ってことでまたこういうインテリ寡黙で悲しい感じのユースケを見たいです。

    +88

    -5

  • 2305. 匿名 2016/05/30(月) 01:11:48 

    池本が殺された後、なんで雪見だけ警察行ったのか意味分からない。

    水道の蛇口に池本の血も琴音の指紋もべったり付いてるだろうし、日本の警察の無能すぎ!!笑

    それに、武内がお母さんに宛てた手紙やら映像をさっさと警察に提出すれば、梶間家だって、最後の晩餐なんて危険な賭けしなくて済んだのに…

    まぁそんなこと言ったら、ドラマとして成立しないんだけど…
    観ながら冷静につっこんでしまった笑

    +76

    -3

  • 2306. 匿名 2016/05/30(月) 01:42:19 

    終わっちゃって…さーみしーなっ!!

    +55

    -0

  • 2307. 匿名 2016/05/30(月) 08:39:09 

    ここ読んで、自殺のために食したのがバウムクーヘンだと知った。
    このバウムは、床に叩きつけたやつだよね。
    ってことは、最初は、この毒入りバウムを梶間家に食べさせるつもりだったのか。

    +84

    -2

  • 2308. 匿名 2016/05/30(月) 09:16:08 

    凄く怖いラストシーンだった。あのバウムクーヘンに入ってたって事だよね?でも何で武内家に皆集合して立ってたのか・・あそこ怖かった。

    +51

    -2

  • 2309. 匿名 2016/05/30(月) 11:18:51 

    自殺だと思うよ。
    心情的に、もし自分たちがスープに毒を入れていたら、武内の持ってきたびわジュースもバームも食べられないと思う。
    浮気してる人は相手の浮気も疑うみたいな心理。
    最後の晩餐での会話は本心だったと思う。
    自分たちが心から受け入れおいしい料理をふるまったから、武内の持ってきたものも口にすることができたんじゃないかな。
    例えばこれが、スープを飲ませるために、かけで先にバームを食べたなら話は別だけど、毒入りスープ飲ませたなら、危険のあるバームを食べる必要はない。

    +30

    -1

  • 2310. 匿名 2016/05/30(月) 12:37:32 

    バウムクーヘンはフライパンでも作れます。

    +5

    -1

  • 2311. 匿名 2016/05/30(月) 14:30:25 

    ラスト、私は好きだったな。
    最後の最後で本当に自分を受け入れてくれる家族がみつかったんだよね。
    それは、「疲れちゃった・・」と言って、武内さん自身が他人を思い通りにすることをやめたから。
    毒入りバアムクーヘンで裏切りの復讐をすることに疲れた、琴音の言う通り、いつまで繰り返すんだろうとおもったんじゃないかな。
    「上出来」ってセリフも、梶間家との関係が良いものになれたっことじゃないかな。

    +69

    -2

  • 2312. マヒロ 2016/05/30(月) 17:16:48 

    武内さんって可哀想だよね
    確かに武内さんは暗い過去のトラウマのせいでクレイジーな人になっちゃったけど、報われないというか・・・・・・本当にこんな終わり方しかなかったのかな?(ToT)
    梶間家の皆さんだって、自殺した武内さんの姿を見たくなかったと思うよ・・・・・・・・・・・・

    +12

    -4

  • 2313. 匿名 2016/05/30(月) 19:53:05 

    武内さんがお母さんにむけて「報われた試しがないよ」って言ったのがすごく切ない
    それが本当に本心だったんだろうね

    +38

    -0

  • 2314. 匿名 2016/05/30(月) 20:02:17 

    自殺しなくても確実に死刑だったから、これがベストだと思う。

    +36

    -0

  • 2315. 匿名 2016/05/30(月) 21:22:09 

    ところで来週からはどーするの?
    何か始まるの?

    +3

    -5

  • 2316. 匿名 2016/05/30(月) 21:24:11 

    優香は思ったより良いけど、それでもやっぱりもっと合った人ならもっとずっと良かったなぁ…
    どうしてもバカ殿とか思い出しちゃうんで…

    +6

    -18

  • 2317. 匿名 2016/05/31(火) 00:10:59 

    いかん……
    47ページ分全部の投稿、読んでもうた……

    +30

    -1

  • 2318. 匿名 2016/05/31(火) 01:14:29 

    どうして武内さんは琴音じゃ駄目だったの?
    好きは好きだけど家族になれないのはどうして?

    +25

    -0

  • 2319. 匿名 2016/05/31(火) 02:04:56 

    琴音じゃ駄目な理由同族嫌悪かな…分からないけど。琴音が狂気化する前は大切な人が出来たと母さんにわざわざ報告までしてたよね。
    個人的に一番疑問なのはお母さんとの関係が良好だったこと。あそこまでいくのは大抵母子関係不全があったりするもんだけど…サイコパスは先天性だから親がどんな関わり方をしても狂ってしまう感じだけど武内さんはどう考えてもサイコパスではないしね。
    何がきっかけであそこまで特定人物や特定集団に固執したり裏切られたら殺してもいいって思考になってしまったんだろう。
    武内さんの生育環境や過去の話が知りたい。スピンオフで前の一家殺人やそこに至るまで、それ以前の性格形成や母親との関わりとかが見たい。
    サイコパスや一部の人格障害者もそうなんだけど妙に魅力的だよね。上辺の人を取り込む力や計算もあるんだけどそれより武内さんの絶望や悲しみや孤独にすごく惹きつけられた。ユースケはすごくいい配役。絶対許されない事をしたけど、また会いたいと思ってしまう。した事は正しく死刑に相当するとは思うし池本さんの怒りも分かる。ただ梶間家目線で見たらこうなるよね。

    +16

    -1

  • 2320. 匿名 2016/05/31(火) 13:02:41 

    2時間ドラマの方もみてきました。
    個人的に、ストーリーは昔の方が好き、キャストは今回の方が好きでしたね。
    どちらの武内も不気味だった。

    +8

    -1

  • 2321. 匿名 2016/05/31(火) 18:35:48 

    結局、、
    何度も言うけど昼ドラは昼やれ。
    昼以外でやるならやるならサスペンスとしてちゃんと構成しろ。
    サイコ殺人を家庭問題並みに扱うな。
    ほんと、初めの何回かまでは本気で見て損したよ。
    東海テレビは昼のみで行くか、もっと勉強しろ。
    深夜だからごまかせてもココがぎりぎり。
    ステマコメやプラスマイナス動員も見え見えで不快た。
    フジにしてはマシなドラマだと思ったら不適材不適所ぶりはやはりラブソングと同じ。

    +1

    -32

  • 2322. 匿名 2016/05/31(火) 21:35:56 

    武内は自殺しようと思ったからバウムクーヘンを食べたのは確かだけど…実は梶間家はスープか辛いとのんだ水に入れていた しかし致死量に達さなくて死なず 武内が自殺しようと食べたバウムクーヘンで致死量に達して死んだ だから見に来たとか… でも武内はどっちにしろ幸せな気持ちで死んでいったのは確か…
    あー謎‼︎

    +1

    -16

  • 2323. 匿名 2016/05/31(火) 22:54:33 

    最後の最後に信じあえて良かったね。

    +15

    -0

  • 2324. 匿名 2016/05/31(火) 23:00:18 

    武内は自殺しようと思ったからバウムクーヘンを食べたのは確かだけど…実は梶間家はスープか辛いとのんだ水に入れていた しかし致死量に達さなくて死なず 武内が自殺しようと食べたバウムクーヘンで致死量に達して死んだ だから見に来たとか… でも武内はどっちにしろ幸せな気持ちで死んでいったのは確か…
    あー謎‼︎

    +1

    -11

  • 2325. 匿名 2016/06/01(水) 02:43:20 

    >>2321
    >>2322
    >>2324
    ちゃんとドラマ見てれば良作だって分かるはず
    どうしても評判を落としたい哀れな人がいるんだね
    いい加減にしなよ

    +8

    -3

  • 2326. 匿名 2016/06/01(水) 03:22:40 

    ちゃんとドラマ見ちゃったら少しご都合主義すぎるかも、さすがにw
    半分面白がりながら見るくらいが丁度良いのでは?
    私は最後まで飽きずに見たけどね。

    +2

    -3

  • 2327. 匿名 2016/06/02(木) 11:18:40 

    録画して楽しみにしてた最終回、やっと見ることができ、みなさんの投稿もやっと全部読むことができました。

    愛のわからない武内さんが僅かでも愛を知れたような気がして、自殺を選んだ最期は悲しいけれど頷けるものでした。罪のない人たちの命を奪い、決して取り返しはつかないのだけれど。。

    私はお気に召しました!!
    このトピと共に視聴し続けられてよかったです。

    このトピで一つ、少数派かもしれませんが引っ掛かってしまうことが。
    酒井若菜さんの歯の件、差し歯説はともかく、抜いたのなら確かにやり過ぎでしょうが、その件で叩き?続けるのを読むと、何だか胸が苦しくなります。

    もしかしたらご本人も間違っちゃったかなと思ってるかもだし(ま、それ自体勝手な推測ですが)何かずれちゃうことしちゃうことは人間あると思うので、もういいんじゃないかなあ。歯抜きがドラマの流れにプラスこそさしてなかれ、別にマイナスになってるわけじゃないし。

    叩き→大量+を見てるとつらくなり、思い切って書いてみました。気を悪くした方いらしたらごめんなさい。

    +6

    -0

  • 2328. 匿名 2016/06/11(土) 23:41:37 

    鈴木雅之さんのメランコリア聴くと、寂しくなる〜。色んな感情がふつふつと、、
    ユーミン凄いわ。鈴木雅之さんの歌声もマッチしてるわ。

    +3

    -0

  • 2329. 匿名 2016/06/12(日) 01:14:41 

    火の粉ロスの方っていうトピ申請してみた。立ちますようにパワーパワー

    +3

    -0

  • 2330. 匿名 2016/06/12(日) 01:47:22 

    >>2329
    私もパワー送ります
    パワーパワー、おいしくなーれーおいしくなーれー

    +3

    -0

  • 2331. 匿名 2016/06/13(月) 21:46:42 

    今日、録画した1話〜最終話まで一気に見ました。
    8話までは武内さんをひどい奴としか思わなかったけど、最終話は切なかったですね。

    +1

    -0

  • 2332. 匿名 2016/06/15(水) 11:14:26 

    武内はサイコパスかシリアルキラーなら、最期愛情を知っての自殺じゃないんじゃ。
    結婚して自分の家族を持つ思想も無く、ターゲットとした既存家族の中に自分をねじ込んでその一員になれるって感じだと…ずーっとシミュレーションゲームをしてる感覚だったんじゃないかなぁ。完璧主義者でもあるし、上手くいかない自分に「疲れちゃった」んだと思った。
    武内にとって自分の命はあんまり重く感じなかったもん。実母にも愛されては無かったんじゃないかな。「今の家族はもう終わり」のセリフも実母、実父も武内が殺してるかもだよね。
    遺体を臭いがしない何らかの加工をして庭に埋めてるけど虫だけは湧いちゃうとか。
    キャリーケースにもバラバラ弁護士とか失踪したおばさん入ってたんじゃないかな。
    サイコパスの完璧主義者だから死刑より自分で死ねるシミュレーションを選択したんだと思う、「上出来!」な自分のための殺人、自分のための自殺。自分のため為だけのシミュレーション。

    +0

    -0

  • 2333. 匿名 2016/06/17(金) 17:20:39 

    やっと最終回見れた。すごく切ない気持ちになりました。武内さん怖いけど憎めない。梶間家の人達に最後受け入れてもらえてよかったねと思いました。あー切ない。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード