ガールズちゃんねる

「また大地震」デマ怖がる子ども 不眠・ストレス深刻

113コメント2016/06/01(水) 17:55

  • 1. 匿名 2016/05/28(土) 21:56:12 


    「また大地震」デマ怖がる子ども 不眠・ストレス深刻:朝日新聞デジタル
    「また大地震」デマ怖がる子ども 不眠・ストレス深刻:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     熊本県などでの一連の地震に絡み「1カ月後に大地震が起きる」というデマが広まった。ただでさえ、不眠やいら立ちといった、ストレスが原因とみられる症状を抱える子どもたち。さらにおびえ、傷ついた子もいる。行 政は心のケアに力を入れる。


    不安に輪をかけたのがデマだった。5月17日にまた大きな地震が起きるという「未来人の予言」。女児は、母親のLINEに回ってきたのを見た。「みんな知っていて、本当みたいで不安だった」。女児は17日が近づくと怖がるようになり、16日の夜は、親が避難する準備をしっかりしたのを見せて寝かせたという。
     父親は「『未来人の予言』なんて普段なら笑い飛ばせる内容。でも、震度7を2回経験した精神状態では『もしかしたら』という不安が心の奥底から拭えない」と話す。

    +261

    -9

  • 2. 匿名 2016/05/28(土) 21:57:33 

    やっぱり子供たちは恐ろしかったんだ
    可哀想に

    +450

    -11

  • 3. 匿名 2016/05/28(土) 21:57:48 

    ああいうのってどれくらい暇な人なら思いつくんだろう?

    +271

    -14

  • 4. 匿名 2016/05/28(土) 21:57:49 

    私もこわかった(>_<)

    +325

    -10

  • 5. 匿名 2016/05/28(土) 21:57:54 

    「また大地震」デマ怖がる子ども 不眠・ストレス深刻

    +14

    -37

  • 6. 匿名 2016/05/28(土) 21:57:59 

    デマで良かったけど
    実際に被災にあった子供達にしてみれば
    本当に恐怖だったんだろうね

    +366

    -7

  • 7. 匿名 2016/05/28(土) 21:58:07 

    こういうデマを流す人の神経が分からない。

    でもいつでも避難できるように準備しておくことは大事!

    +329

    -7

  • 8. 匿名 2016/05/28(土) 21:58:50 

    こんなデマ流す方に問題があると思う
    子供は信じやすいんだから迂闊な事をいうもんじゃない
    【地震予知】5月17日に南海トラフ地震、起こると思いますか【未来人】
    【地震予知】5月17日に南海トラフ地震、起こると思いますか【未来人】girlschannel.net

    【地震予知】5月17日に南海トラフ地震、起こると思いますか【未来人】すでに2chやツイッターで騒がれているのでご存知の方も多いと思われますが、2062年からやってきた未来人によると5月17日に南海トラフ地震が起こるそうです。 その方は東日本大震災、それから今...

    +170

    -15

  • 9. 匿名 2016/05/28(土) 21:58:57 

    震度7を2回経験した精神状態では『もしかしたら』という不安が心の奥底から拭えない」と話す。
    そうですよね、今度いつ地震来るかわからない恐怖

    +314

    -3

  • 10. 匿名 2016/05/28(土) 21:58:58 

    デマ流した人は本当にムカつく

    +219

    -8

  • 11. 匿名 2016/05/28(土) 21:59:03 

    前回、16日の夜10時前に来た時は『あ!!』と思ったけど
    17日は特に無く。

    無くてよかったけど、思い出すたび、ちょっと不安に襲われる。

    +196

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/28(土) 21:59:14 

    仕方無いよ、地震国なんだし
    備えは大事。

    +107

    -11

  • 13. 匿名 2016/05/28(土) 21:59:34 

    冗談では済まされないよね。
    確かに子供は絶対信じると思う

    +84

    -7

  • 14. 匿名 2016/05/28(土) 21:59:49 

    親が子供が不安がるものを見せないようにすれば良いのに
    本当かどうかわからないLINEなんか見せる必要ないよ

    +102

    -6

  • 15. 匿名 2016/05/28(土) 21:59:49 

    被災者を思いやってあげてほしい

    +62

    -6

  • 16. 匿名 2016/05/28(土) 22:00:38 

    いつ来るというのはデマかもしれないけど
    こればかりは本当にこないとも言いきれない
    いつまで経っても不安は拭いきれないだろう
    でも安易にデマは流さないで貰いたい

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/28(土) 22:00:45 

    うちの子も学校で話を聞いて怖がっていた。
    不安を煽るようなことはやめてほしい。

    楽しいですか?
    人が怖がったり不安がる姿みて
    未来人さんは楽しいですか?

    +107

    -14

  • 18. 匿名 2016/05/28(土) 22:01:29 

    地震で震え上がらせて楽しんでるだろうね

    +26

    -7

  • 19. 匿名 2016/05/28(土) 22:01:29 

    学校でも地震予知の噂ばかりで本当に怖かった。
    防災グッズを準備したけど不安で眠れませんでした。
    確証もないのに変に不安を煽るようなことはやめてほしいです。
    信じなければいいのだけれど、やっぱり地震のことが気になってどうしようもなくなる・・・。

    +19

    -5

  • 20. 匿名 2016/05/28(土) 22:01:31 


    今も南海トラフでひずみが何て言われてるし
    子供達のストレスにならないよう大人が注意して見てあげる必要があると思う

    +138

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/28(土) 22:01:34 

    わたしには回ってこなかった
    よかった

    +1

    -19

  • 22. 匿名 2016/05/28(土) 22:01:43 

    デマを言う奴は
    友達がいないんだろうね

    +25

    -11

  • 23. 匿名 2016/05/28(土) 22:02:00 

    本当これ。
    義母がしょっちゅう義妹のTwitter情報やパート先の噂情報で色々言ってきては、子供達を怖がらせるから本当に困ってた。
    ギャーギャー大騒ぎして結局なにもないから、最近は子供達はおばあちゃんが嘘つきみたいにも思い始めてるし。。。

    +56

    -8

  • 24. 匿名 2016/05/28(土) 22:02:13 

    そういえばつい最近南海トラフが来るってデマが流れてたけど結局来なかったですね

    +43

    -10

  • 25. 匿名 2016/05/28(土) 22:02:27 

    メンタル弱すぎでしょ…
    私今54歳だけど。私が子供のころ、こんなことで怖がったりしなかったよ
    最近の子供は、甘やかされてすぎてる
    これって親がいけないんだろうね。

    +12

    -156

  • 26. 匿名 2016/05/28(土) 22:02:39 

     
    未来人は、別に恐怖を煽ったワケではないでしょ?
     
    尾びれ背びれで変に広まったのを、
    子に伝える親が悪い

    +50

    -21

  • 27. 匿名 2016/05/28(土) 22:02:41 

    デマ回したやつ謝れ

    +35

    -9

  • 28. 匿名 2016/05/28(土) 22:02:55 

    今回の未来人のやつは悪質だよね
    未だにラインで未来人からの暗号とかやってるやついるし
    何らかの罪状に当てはめて逮捕出来ないのかな

    +60

    -14

  • 29. 匿名 2016/05/28(土) 22:03:31 

    いつくるかわからない地震の恐怖に振り回されながらもみんな耐えて頑張って生活してるのに
    デマ流すってありえないからね

    +40

    -9

  • 30. 匿名 2016/05/28(土) 22:04:16 

    6月から7月に絶対くるから本当に気をつけて!!

    +10

    -64

  • 31. 匿名 2016/05/28(土) 22:04:57 

    親が悪い

    +16

    -22

  • 32. 匿名 2016/05/28(土) 22:05:59 

    大きな地震があると便乗して今後の大地震の予測とか
    TV番組で特集組まれたり噂が流れたりするよね
    もちろん備えは大切なんだけど震災経験した子供達からすると
    そういう情報は不安が助長されて精神的にもキツいだろうと思う

    +20

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/28(土) 22:06:02 

    >>25
    よく読んで。普段なら笑い飛ばせるって書いてる。
    今の50代って幼少期にトラウマになるような地震経験してないじゃない、私ならって想像でしかない。

    +109

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/28(土) 22:06:22 

    >>25
    54!!(゜ロ゜ノ)ノ

    +68

    -4

  • 35. 匿名 2016/05/28(土) 22:06:34 

    大人だって怖いんだから子供ならもっと怖いでしょう
    学校とかでも話題になったりするだろうから
    余計に信じ込んでストレスになるんでしょうね

    +45

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/28(土) 22:06:56 

    >>30
    こわすぎ
    守るべき大切な人がいると、神経質になるのは人間あたりまえ
    煽りならやめて

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/28(土) 22:07:06 

    >>25

    あなたは子どもの頃に震度7クラスの揺れを2日連続で体験したんですか?

    +117

    -6

  • 38. 匿名 2016/05/28(土) 22:07:17 

    学校とかで
    特別に時間とってちゃんと全国的に
    地震を含め震災の避難や備蓄、持ち出しなどについて
    授業しないといけないと思う
    避難場所も実際歩いてみたりして
    建物とか教えないと
    学校や市役所意外も緊急避難場所ってあるよ
    みんな知らないけどね
    スーパーとかビルとか指定されてるよ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/28(土) 22:08:29 

    >>25
    御歳54才の人の口調とは思えない…
    子供か

    +115

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/28(土) 22:08:42 

    うちの小学6年と1年の子供は自主的に避難準備(着替えやティッシュ、ジュースなど)を
    リュックにして毎晩枕元に置いて寝てる
    無いと眠れないらしい

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/28(土) 22:09:23 

    私も幼い頃アンビリーバボーとかで大地震がくるとか煽ってたから毎日すごく不安だった時あったな…

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/28(土) 22:09:52 

    2ちゃんねる発の逮捕(書類送検)者まとめ
    2ちゃんねる発の逮捕(書類送検)者まとめuguisu.skr.jp

    2ちゃんねる発の逮捕(書類送検)者まとめ2ちゃんねる発の逮捕(書類送検)者まとめ「2ちゃんねる」とは書き込みの匿名性が最も高いとされる巨大掲示板です。ただし、匿名性が高いだけであり特定は不可能ではありません。仮に他人の生命・財産等に危害を加える告知を...



    ここを見てネットに書き込んだデマが逮捕されること起こりうると勉強しよう

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/28(土) 22:13:07  ID:5xSiIrUDi1 

    >>25
    あの地震を2回も体験したらそうなりますよ。
    私も二回体験して、いまだに不安です。
    あなた地震体験しました?
    体験したらわかりますよ。あの怖さが。

    +101

    -4

  • 44. 匿名 2016/05/28(土) 22:13:11 

    ここでも未来人が~とかいって信じてる人いたよね。
    大人でも怖いんだから、子供はもっと怖いだろうね。だけど、日本は地震大国で、だけど未だに地震の予知が出来ないんだから、世界の誰も予知できないよ。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/28(土) 22:15:49 

    >>30 信じるから場所と被害状況と時間教えてくれない?出産近いんだよ。まじで困るわ

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/28(土) 22:15:51 

    根拠もないのに面白がってデマ流すのはよくない でもこういうデマが流れたときに焦るんじゃなくて 本当に地震が起こるのはいつかなんてわからないんだし日頃からそれなりに備えておくべき

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/28(土) 22:16:25 

    私も、未来人の予言、怖いーって思ってました。

    100%信じていた訳じゃないけど、何かあったらどうしよう、と心配になって、その日の学校の授業、あまり集中できなかった(´・ω・`)結局、何もなくて良かった。

    「いつ地震が来ても良いように」、って思う気持ちは大切だけど、「何日に来るよ!気をつけて!」みたいなデマは流さないでほしいです!小さな子供とかは、怖がる子もいるはずなので…。

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2016/05/28(土) 22:17:33 

    私の時は2000年問題が怖かったからなぁ、おなじようなもんかなぁ

    +7

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/28(土) 22:17:33 

    母親が信じてしまったら、余計に怖くなっちゃうよね
    しかもあの時「怖いから子供を休ませた」って人もいたみたいだし
    恐怖を与えたデマは悪質すぎる

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/28(土) 22:19:32 

    備えはもちろん大事だけど、
    だからといってデマを正当化はできない
    今後正しい情報とまざったり混乱のもとに
    なりかねないと思う。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/28(土) 22:19:46 

    熊本地震被災者です。
    あの時家の中にいてうずくまったまま全く身動き取れなかった。カーペットの上にいたんだけど揺れが収まったらリビングから廊下に動いていた。動揺の中家の中の物という物が倒れる音ガラスが割れる音、大人の私でもトラウマ。そしてそれがまさかの2回。

    大人でも恐怖なのに子供はどれだけ恐怖で不安だっただろう…

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/28(土) 22:20:07 

    >>25 私もアラフィフだけど、小学生の時の口裂け女の噂はすっごく怖かったよ。家から出られなかった位。
    子供だからこそ怖いんじゃないの?

    +12

    -5

  • 53. 匿名 2016/05/28(土) 22:22:47 

    まあもう慣れた…
    あれほどデカいのはもう来ないかなって…@熊本震源

    震度5くらいでも平気な自信ある

    +4

    -16

  • 54. 匿名 2016/05/28(土) 22:25:32 

    大人でも怖くて眠れなくなるのに、小さな子供達はどれ程怖いか…
    我が子も普段は普通にしてるけど、デマやウワサが友達の間で広がると怖がって情緒不安定になるからやめて欲しい!
    地震って言葉に敏感になってしまっているよ…

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/28(土) 22:29:45 

    デマを最初にあげたヤツが一番悪い!
    でも、それを拡散した人も悪いし、子供に見られるような管理をしてた人も悪い。
    子供たちの耳に入るような、噂話って形でも広まってたし。
    東日本大震災でも、こういうデマはたくさんあったよね。
    怖いのはわかるけど、平常心をいかに保てるかだと思う。

    私は東日本大震災と熊本と両方で震度6を経験して、こういうメールが何件も届いたけど、動揺したら負けと思って耐えた。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/28(土) 22:30:09 

    東日本大震災の時、とにかく不安で、体感で地震がわかるって人や東日本大震災を予言したっていう宗教の教祖こと信じてホームページ見まくってた
    人間不安になるとオカルト信じちゃうから危険

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/28(土) 22:35:22 

    大人が怖がるから子供も怖がる。
    小さい子は特にね。
    周りの大人の反応に子供はほんとに敏感だよね。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/28(土) 22:36:37 

    おひるね議長結局ただの虚言癖か

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/28(土) 22:44:48 

    未来人なんてアホらしい。
    本当なら日時とか全て確実に当たるでしょうが。

    信じるヤツも馬鹿。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/28(土) 22:52:13 

    デマ流す奴は垢やIPアドレス特定して実名住所晒してやりたい
    出来るものなら実刑も加えたいわ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/28(土) 22:54:01 

    【防災】大地震に備えよう【再確認】
    【防災】大地震に備えよう【再確認】
    【防災】大地震に備えよう【再確認】girlschannel.net

    【防災】大地震に備えよう【再確認】今日、南海トラフが来るんじゃないかとちょっとした騒ぎになっていますね。 ただ怯えるだけじゃなく、改めて防災の確認をしませんか? 電気、水道、ガスが止まるほどの大地震が来ると想定して、何をしとけばいいのかみんなで...


    子どもと一緒に準備することも、精神的安定に役立つかも。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/28(土) 23:01:01 

    親が悪い、親が悪い、って気持ち悪いんだけど。

    新種の人種差別だよね。

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2016/05/28(土) 23:01:47 

    こういうデマとかホントウザい!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/28(土) 23:02:54 

    Twitterでも悪質デマやりつづけてた人いたよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/28(土) 23:12:47 

    28歳子持ちの私ですら、予言は怖かった。精神的な病気もあって地震関連は特に恐怖。自分の事を考えるとはるかに幼い子供たちが怯えてるなんて考えただけで辛い。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2016/05/28(土) 23:18:22 

    >>40
    偉いなー
    健気だなー

    熊本の子達は怖かったよね
    かわいそうに…
    拡散してた人たちは反省してほしいよ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 23:26:57 

    トピずれだけど
    鎌倉の津波CGの映像、あれ必要ですかね?
    観光客が避難できるようにでしたっけ、
    観光地としては大打撃のような

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 23:27:34 

    熊本県民です
    私の甥っ子は小1ですが地震後からお風呂やトイレ、就寝は誰か側にいないと不安がるようになりました。物音や部屋のラップ音にも敏感です。
    17日のことも、子供からお年寄りまで噂になっていました!デマや嘘の情報には正直怒りしかありません!

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/28(土) 23:30:48 

    デマは本当に迷惑だよね。何年か前、有名な超能力者が山形に〇月×日に大地震が来ると予言したってデマ流れて山形中に広まった。被災してなくてこの状態だから、被災したら余計に信じるよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/28(土) 23:31:04 

    5月17日のは、未来人と名乗って、嘘を入れた。って謝罪があったよね。未来人が熊本地震で注目され、それに乗っかった。と。注目されたかった。と。確か若い子で学生だったような…。謝って終わるレベルじゃない

    てか311以降、自称未来人増えすぎ。
    「また大地震」デマ怖がる子ども 不眠・ストレス深刻

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/28(土) 23:34:01 

    熊本住みです。デマ情報では熊本地震後、原発が壊れて放射能流失が一番怖かったし精神的に不安になった。
    このデマを流した奴がイチバン許せん!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/28(土) 23:35:28 

    子どもユーチューバーの熊本在住の子たち。
    震災後もすでに何度か旅行してる。
    震災のストレスなく過ごせてると思うと、お金あるとストレスも軽減できるんだなぁと。
    でも、もしかして笑顔の奥にはまだ不安が隠れてるのかな。

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/28(土) 23:36:08 

    地震が来た後に、2ちゃんやツイッターに「3月11日も4月14日も当てた母が○月○日地震が来ると言ってます」とかあるよね。全て事後報告後予言。
    でも結局当たらないけどね

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/28(土) 23:39:15 

    私はマジで信じてたよ!
    何も起こらなくてよかった!
    でも南海トラフの歪みが公開されてからは、いつ起きてもおかしくないと思った。
    日頃からの備えがどれほど大事か、熊本地震でよくわかった。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/28(土) 23:41:53 

    レベルが違うけど、子どもの頃ノストラダムスの大予言が怖かったな
    子どもにとってストレスになるのはよく分かるわ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/28(土) 23:44:10 

    >>75私も信じてたよ!ていうか、私は基本そういうの信じるタイプ。今37歳だけど、この性格は何歳になっても変わらん。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/28(土) 23:44:29 

    >>70
    こいつの文章見る度に思うんだけど「自分の信じている未来人が穢れる」ことばかり考えていて、それを信じて怖くなってしまった人たちに対して謝罪や思いは微塵も語られてないんだよな
    デマを流すやつって、本当に自分のことしか考えてないよ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/28(土) 23:44:47 

    迷惑なデマを流すヤツが同じ日本人なら残念だ
    日本は地震が多い国、日本に住んでる限りデマを流したヤツも被災者になるかもしれないのに!
    日本人の民度も落ちたね!
    スマホで交通事故現場を撮したり、隠し撮りを平気でSNSにアップしたり。
    入学・卒業・成人式での生徒によるスマホの撮影。
    人の気持ちが分からない人間が増えた。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/28(土) 23:46:07 

    こういうデマ流す奴本当にムカつく
    不安を煽りやがって!
    「未来人」とかマジで馬鹿らしい
    いい加減にしろ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/28(土) 23:47:10 

    >>75
    ノストラダムス懐かしい!
    予言を信じて友達が宿題してなかったことを思い出すわ!先生にめっちゃ怒られてた

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/28(土) 23:48:13 

    なんで人って予言とか占いとか目に見えないものを信じるのかね。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/28(土) 23:50:47 

    息子が3歳なんですけど、じしんこわい。と言っています。
    三重県なんでこれから来るだろう南海トラフの避難訓練を保育所でしてるので、訓練後はこわいこわいと怯えています。
    大丈夫だよ、でも揺れたらママがおったらママ。保育所にいたら先生の言うこと聞いて、頭守るんだよ、津波が来るからもしママが動けなくなったら、他の人と高いところへ逃げるんだよ、と言ってます。
    大丈夫、来ない。とも言えませんし
    やっぱり地震大国なので、怖くても日頃から少しは言ったほうがいいのかなぁ。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/28(土) 23:50:54 

    地震トピでも凄い騒いでた人いたね
    不安は分かるのだけれど、大人が騒げば騒ぐほど子供は余計に不安になるのに
    いつきても不思議じゃないから、ただただ備えるのが正しいと思う

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/29(日) 00:03:13 

    金商法の風説の流布みたいに悪質なのは取り締まってもいいと思う

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/29(日) 00:13:36 

    私も大人だけど関西に住んでいるから怖かった。
    前日に夫と地震が起きて連絡がつかなかった時の為に避難する場所を確認しあったくらい。
    子供なら尚更怖かったと思う。
    学者でさえいつ起こるか予想出来ないって言われたらこんな予言でも信じてしまう。
    自分はどうでもせめて夫と子供には助かって欲しかったから馬鹿らしいとは思えなかった。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/29(日) 00:23:56 

    今夜の月の位置おかしくないですか?
    いつもこの時間にお風呂上がりにベランダに出て涼んでるんだけど、いつもなら右上にある月が今日は左下にあるし色も赤い…

    +0

    -9

  • 87. 匿名 2016/05/29(日) 00:26:46 

    でもいつかは大地震来るんですよね。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/29(日) 00:40:21 

    熊本に住んでいて、皆16日17日と不安を感じ過ごしてました。
    今は余震も減りましたが、家具の固定や、備品類を補充してます。車中泊だったので、何かの為に、ワンセグナビも近々つけます!今でも夜は不安です❗

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/29(日) 00:54:22 

    熊本です
    今は余震もだいぶおさまってきてはいますが、その分揺れた時は小さくても本当に怖いです
    もう地震なんか来ないで欲しい

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/29(日) 01:24:27 

    おひるねダイアリーっひとのブログには、5月22日って書いてあって、その後、22日から27日まで注意って書いて、6月6日も注意って書いてあった。場所は東海。今は、ブログ見れなくなってる

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/29(日) 01:27:49 

    ある占い師は11月23日とかいうし、なにが本当か分からない。けど、いつかは地震くると思って、腹をくくって生活の中してる自分が嫌

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/29(日) 01:28:51 

    ひどいデマ流す奴は逮捕されてもいいくらいだ!

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/29(日) 01:39:59 

    地震がいつ起こるかなんてどんな最新の機器を揃えても不可能なんだからそういう話は良くないね
    地震の準備だけして後は起こらない事を祈るだけだよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/29(日) 04:24:40 

    東日本にくらべたらどーってことないじゃん
    津波ないし
    家が壊れたくらいで騒ぎすぎ。

    +2

    -18

  • 95. 匿名 2016/05/29(日) 05:50:56 

    こういうのは便乗商法なんだよ
    こういう変な情報が出た時は誰が得をするかを考えた方が良い
    正直、マヤの大予言の人類滅亡の後ってこれと言って凄い予言がなかった
    一時期はまたノストラダムスを持ってきて
    実は本当の予言はこれからみたいな
    でも、不発!
    そうなってくると今回の熊本地震の関連性からまた巨大地震がくるとか南海トラフだ首都直下型地震だとくる
    アホが不安を煽りたくてやっている部分と
    その裏でそれを餌に商売をして稼ぐ奴らが多い!
    変な宗教団体だけじゃなくて、こういうことを書けば雑誌も売れるし地震の時に必要な物はなんだろうって考えた時にそれ関連の会社が実は販売促進のために裏で動いている時があるんだよ
    地震や天変地異はいつ起こるかはこればかりは誰もわからないわかっていればノーベル賞ものだよ
    だから情報として頭の隅に入れてくことは大切だけど過度な不安は禁物
    こういう変な情報が出た時にはやっぱり
    この情報で誰が得するんだろうって考えると真実も見えてくるし不安も解消されます
    過度な不安はやめましょう

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/29(日) 06:37:45 

    ・被災地での犯罪行為
    ・デマを流した者

    この二つは処罰して欲しいです。
    特に一番目は厳しい処罰くらいがちょうどいいです。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/29(日) 08:11:28 

    >>25
    震度7を2回、家に帰れないなか余震で震度5や4が何回も起こり、1時間も寝る事が出来ない日々を経験してから発言されては?
    本当に54歳?それだけ生きてきて、思いやりの欠片もないことに驚きます。

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2016/05/29(日) 08:49:32 

    >>25
    あっ、この人育児トピで時代遅れでズレてること言ってる人だわ
    文章でわかった
    54歳だったんだ…

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2016/05/29(日) 10:08:35 

    何年か前にコテ造ママって回ってきた。
    暫くして変な宗教らしいって、悪質だよねー

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/29(日) 10:15:33 

    地震トピでも頭が痛いのカラスや犬が吠えるの言ってる人いたよね
    夢を見ました!とか
    書いたら正夢にならないからと保険かけてた
    当たらないにしろ素性しっかり明かして発言してる地震学者の方が全然責任負ってるわ
    匿名って無責任過ぎる
    何かあったら楽しいと思ってそうでヘドが出るわ

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/29(日) 11:07:20 

    きもい

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/29(日) 11:22:42 

    未来人のことを取り上げてたテレビにも腹が立ったわ。専門家の予想ですら一度も当たったことがないのに、ただ不安を煽りストレスを溜めるだけの未来人。

    私は未来人のことを知らなかったんだけど、NAVERまとめで別の記事を読んでたときに何度も人気記事であがってきて「なにこれ?」と目にして知ったよ。そういうので見て不安になった子どもたちも多いんじゃない?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/29(日) 12:49:54 

    >>94
    サイテー
    自分に降りかかった時同じこと言える?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/29(日) 13:00:47 

    親が見せなくても周りから、うわさで聞くこともあるだろうし
    状況書いてないよ。

    南海トラフって不安煽る報道だけで、どう準備したら良いか
    何時頃くるか範囲はの報道が少なすぎる
    四国在住

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/29(日) 13:15:43 

    南海トラフのやつ、ビビりだから凄い信じてしまって、不安で不安でどうなるかと思った。結局なにもなくて良かったけどリュックに必要なもの入れて近くに置いてる。
    地震とか自然災害でデマ流したら被災地からモノ盗んだりするやつは死刑でいい。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/29(日) 13:37:26 

    前から言ってるんだけど
    いついつに地震が起きるとか何月何日に天災が起きるとか
    そういう予言めいた事は今まで当たった試しがないんだから
    絶対信用しないで!!
    地震が起こると言われてる地域外で起こったり
    予言されてた日付ではない日に起こったりしてるよ
    人を怖がらせて楽しんでる
    あるいはそういう「本当はない」のに予知能力があると見せたがる輩
    最低の人種だから。
    絶対信じちゃダメ!!
    災害が起きた時の為の準備はある程度必要だけれど必要以上に怖がらなくていいから!!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/29(日) 13:52:17 

    >>8
    南海トラフのくる地域に住んでるんだけど、このトピが上がった時正気かよと思った。
    九州に大きな地震が来てそれでなくても地震に対してピリピリしてるのに、無神経に予言やら何やらで盛り上がって浮かれてるの見て吐き気した。
    大人がこれだけ怖い思いしてるんだからそりゃ子供達の心なんて不安定になるよ。
    地震煽ってる奴小指ぶつけて骨折しろ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/29(日) 14:33:10 

    お子さんに限っては、情報遮断しないと

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/29(日) 14:47:01 

    こういうのってさ「でも、このデマのおかげで危機管理もつことができた」って人が必ずでてくるけど、それは間違いではないんだけど、けどデマを流したやつを認めるような流れにしちゃ絶対ダメだと思うんだ。
    「私たちはみんなに注意喚起してるだけ」ってもっともらしい建前や逃げ道つくっちゃダメだと思うんだ。

    とにかくストレートに「デマで不安を煽るな!」と非難だけしたほうがいい。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/29(日) 14:51:49 

    5月17日が過ぎたら今度はサミットの日が危ないとか次から次へと予言が出回るのはほんとにうざい

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/29(日) 16:56:51 

    でも。何回トラフや首都直下は科学的根拠を持って確実視されてるわかだから
    常に警戒心を持ち準備をしておくべき。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/29(日) 18:53:09 

    >>111
    そんなんみんな分かってるよ
    根拠のあることなら分かるけど
    全くないこと(何日に起こる.夢を見たなど)をテキトーに言うなって言ってるの
    該当地域住がどんだけ怖いと思ってんの

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/01(水) 17:55:22 

    強震モニタってあれ参考になるの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。