ガールズちゃんねる

親への託児費

126コメント2016/05/30(月) 19:49

  • 1. 匿名 2016/05/28(土) 18:44:50 

    自分の親、または義両親に子供を預ける時、託児費用は払いますか?お金でなくても、物でお礼をしたりしていますか?

    親とは違う世帯だし、親にも親の生活があるから、託児費を払うべきか悩んでいます。皆さんの御宅はどうしていますか?

    預けるというのは、買い物などの短い時間ではなく、仕事に行くなどの長時間の場合です。
    親への託児費

    +73

    -16

  • 2. 匿名 2016/05/28(土) 18:46:28 

    これが正解ってのはないよ。
    よく考えて話し合ってだと思う。

    +180

    -4

  • 3. 匿名 2016/05/28(土) 18:47:04 

    うちは実母に預ける時
    託児代よこせと言われたので
    預けるたびに払ってます。
    周りの友人に話すと
    実親に預けるのにお金払うとかありえないと言われました…

    +358

    -63

  • 4. 匿名 2016/05/28(土) 18:47:41 

    現金は渡さないけどたまに何か買ってあげる。実母には笑

    +227

    -19

  • 5. 匿名 2016/05/28(土) 18:47:47 

    年金暮らしなら少し渡したほうがいいよ

    +232

    -4

  • 6. 匿名 2016/05/28(土) 18:47:55 

    子供の食事代やらおかし代働いているなら渡すのがいいと思う。たまになら物でいいと思うけど毎日ならお金渡した方がいいと思う

    +269

    -7

  • 7. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:02 

    私は小学校に入るまで祖母に面倒を見てもらっていたのですが、毎月お金を渡していたらしいです。

    +153

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:12 

    お土産にお菓子やお惣菜を買って帰るくらいです。

    +42

    -15

  • 9. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:30 

    でかけ先で美味しそうなお菓子をお土産に買って帰って渡すくらい。

    +60

    -16

  • 10. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:35 

    お金はチョット生々しすぎる気がするので、何かお礼の品をお渡しするくらいのほうがいいと思います。

    今後も続くことなので、後々のことも考えて・・・

    +21

    -32

  • 11. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:39 

    ちょっとした手おみやげ渡す程度

    +19

    -20

  • 12. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:57 

    え…そんなん要求されないよ…
    孫に会いたがって面倒をみてくれる

    たまに何かプレゼントしたりはする。要は気持ちだよ

    +34

    -67

  • 13. 匿名 2016/05/28(土) 18:49:10 

    実母に払ってたら、貯金してさらに上乗せして丁度の金額にして、
    教育資金にしろと渡してくれた。
    実母のありがたさよ、涙出るー

    +389

    -17

  • 14. 匿名 2016/05/28(土) 18:49:25 

    主です。ありがとうございます。
    私は実母があまり裕福ではなく、まだ仕事をしているので、時間を割かせる以上、払おうか迷っています(^^;;

    両親が裕福で時間に余裕があると、甘えられるのかな……と周りを見て考えていました。

    +167

    -20

  • 15. 匿名 2016/05/28(土) 18:50:04 

    母が姉の子を預かるのに、お互い気を使わないように“1日●円”と決めています。
    ただ、そのお金は孫のための貯金通帳に入れているらしいです。

    +148

    -6

  • 16. 匿名 2016/05/28(土) 18:50:29 

    毎日のことなら何かしらお礼すべきだと思う。

    子供の面倒を見ることの大変さは親が一番わかってるでしょ?

    +200

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/28(土) 18:51:36 

    >>14

    一時保育は検討しましたか?

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/28(土) 18:51:51 

    親の経済力次第じゃない?
    うちの親は共働きだったのでそれぞれ国・民間の年金もらってる上に家のローンも完済済み。
    無職なのにそこらの課長クラスの収入があるので無償でみてもらってる。

    +21

    -36

  • 19. 匿名 2016/05/28(土) 18:52:00 

    長期的な場合は考えています。うちの場合、保育園のお迎えから夕飯までお願いしているので…。
    そこまで高額だと逆に角が立つ?ので気持ち程度と感謝の言葉、ケーキなどのスイーツをよく買っています。

    +5

    -18

  • 20. 匿名 2016/05/28(土) 18:52:08 

    平日3時~6時、土曜日丸一日小学生3人実母にみてもらってます。月に5千円。夏休み、冬休みは一万円。安いのかな~?

    +6

    -88

  • 21. 匿名 2016/05/28(土) 18:52:51 

    高校生の時のバイト代も就職した時の給料も、結局母が貯めてくれててこれからの生活に使いなさいと返されて、
    子供を預かってくれた時のお礼(子供のおやつと食事代くらい)もある程度貯まったら返してくる。

    だからちょっといいお菓子やお惣菜、デパートで化粧品買う時に同じものを母にも買ってプレゼントすることにしました。

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/28(土) 18:54:13 

    日曜孫をいつも預かってる知り合いは
    本人には言わないけどかなり愚痴ってたよ!!
    なにかしらお礼はしたほうがいいんじゃない?
    お金の問題じゃないらしい

    +182

    -6

  • 23. 匿名 2016/05/28(土) 18:55:09 

    たまに何かごちそうしたり、プレゼントするくらいでいいと思うけどなー!まあ主さんの負担にならないならお金でもありがたいとは思うけど。

    「孫見させるのは当たり前、生活費の一部や保険代も親に払わせてる」っていう30代を知ってるから純粋に主さんえらいなーと思ったよ!

    +18

    -11

  • 24. 匿名 2016/05/28(土) 18:55:13 

    >>14
    え?主が仕事に行くためにお母さんが仕事を休むの??なんかおかしくない?

    +176

    -5

  • 25. 匿名 2016/05/28(土) 18:55:38 

    私は産後にお手伝いに来てもらうのにだいたい4時間2000円でしたよ~
    お手伝いとは2歳児の相手をしてもらうのにです。
    やっぱり周りに驚かれますよね。
    でも金に汚い図々しい母なんで我慢してます。
    何かするたびに請求されますから

    +15

    -32

  • 26. 匿名 2016/05/28(土) 18:57:22 

    主です。

    一時保育は順番待ちで、パートの仕事に行くために使うには困難な状態です。

    +6

    -28

  • 27. 匿名 2016/05/28(土) 18:58:32 

    私は
    いぃよって言われても
    年金では厳しいだろうから
    何回もお世話してもらう場合は置いておいたり何かしらする
    子供も大きくなると色々食べたりしてお金使ったりするなと思うから

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/28(土) 18:58:42 

    保育園は申し込みしてて、決まるまでの間ですか?

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/28(土) 18:58:48 

    育休明けでフルで働いてます。
    実母に預けていますが月に3万円払っています。
    みなさんの意見を見ると高いのかなぁ?

    +9

    -41

  • 30. 匿名 2016/05/28(土) 18:59:30 

    主です。

    母が仕事休みの日に私が仕事を入れる予定ですが、母が再婚で義父にも気を遣って家を空けたりするので、こちらも気を遣って……の意味合いです(^^;;

    +14

    -31

  • 31. 匿名 2016/05/28(土) 18:59:49 

    定期的になら払うべきだと思うよー、時間を拘束してる訳だし孫とはいえ自分の子でないなら何かあったら大変だってすごく気も張るし。

    +117

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/28(土) 19:00:37 

    主です。

    保育園が決まるまでの間の話です。

    +13

    -20

  • 33. 匿名 2016/05/28(土) 19:01:03 

    幼稚園入園までの約2年間、義母には私の給料の1割を渡し子守をしてもらいました。

    幅ありますが、月5千円から2万ちょいまで。
    金銭的な負担がでないよう、子供の昼ごはんやおやつなどこちらで用意出来る限りは用意してから預けました。

    みなさんもコメントしているように、どこかに出掛けたらお土産を買って来たり、感謝の意味も込めてご飯に連れて行ったりしています。

    +60

    -8

  • 34. 匿名 2016/05/28(土) 19:01:52 

    うちも、たまにお願いする時があります。

    ごめんね、いつも助かるありがとう!!と、。実家なので、金銭等のやりとりはありません。

    子供が出来て、親に感謝する事が増えましたー。

    +14

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/28(土) 19:01:55 

    一律では考えられないですよね。
    それぞれ違うやり方があるし、
    その家族で話し合って決めた方がいいと思う。
    後で文句言われないように。 
    私はお金です。
    話し合いの末、自分も堂々と預けられるし
    仕事だから自分だけお金稼ぐのは
    悪いし。はっきり言って
    孫の
    面倒みるのは体力的にも大変だそうですよ。

    +83

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/28(土) 19:02:41 

    子供を見るのは大変なことだから礼儀は考えるな

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/28(土) 19:05:04 

    食事はこのお金から使って

    って渡しています。
    実際の食費より少し多めで。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/28(土) 19:05:20 

    主さん
    まめに出てきますね。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/28(土) 19:06:36 

    >>14
    ごめんね、厳しいこと言うかもしれないけど、私だったら実家の経済状況が良くないと分かっていたら、自分が仕事に行くために母親に仕事は休ませない。主もパートであれ仕事に対する責任はあるだろうし、生活の為にも仕事は大事だと思うけど、それはお母さんも一緒だよ?

    +145

    -6

  • 40. 匿名 2016/05/28(土) 19:07:09 

    主です。
    緊張してます。

    +15

    -39

  • 41. 匿名 2016/05/28(土) 19:08:48 

    普段仕事して、やっとの休みも孫の世話ってかわいそう
    知人が孫の面倒見てたけど、初めは自分から預かるって言い出したみたいだけど 預けるのが当たり前になってくるとしんどいって愚痴ってた。
    目に見えるお礼は絶対するべき。

    +135

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/28(土) 19:09:21 

    主です。

    母に仕事は休ませていません。
    母もパートなので、母の仕事が無い日に働く予定です。その辺は全然揉めてません。

    ただ、みんな託児費ってどうしてるのかなって疑問です。

    +15

    -46

  • 43. 匿名 2016/05/28(土) 19:12:37 

    毎週金曜日はうちの子3人、妹の子4人は実家にお泊まりですが実家が金持ちだから何もしないです。
    両親が孫達が泊まってくれるうちは毎週泊めて〜と迎えに来ます…

    +7

    -24

  • 44. 匿名 2016/05/28(土) 19:15:00 

    主叩きやめなよ。

    +75

    -30

  • 45. 匿名 2016/05/28(土) 19:15:13 

    娘や義理の娘には大変でも言わないだろうから、預けて助けてもらうなら、こちらが過剰に配慮した方が良い気がする
    お金の話なら尚更かな
    ちゃあんと話して取り決めるのも良いかも

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/28(土) 19:16:20 

    私の母親は母親の住んでるアパートに赤ちゃんを連れて行ったら、鳴き声が近所迷惑で住めなくなると言われ、絶縁しました。母親に頼らず子育て頑張りました。

    +0

    -45

  • 47. 匿名 2016/05/28(土) 19:16:45 

    >>42
    そんな都合良く休みが取れる職場なら、旦那さんに見て貰えばいいのでは?託児費も悩まなくていいし、気楽だし。

    +75

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/28(土) 19:18:00 

    >>20
    安っ!!
    でもそれでOKしてくれるなら羨ましい!(笑)

    主さん、払ってと言われるならかなりお母さんにとっては負担なのかなあと思います。

    うちの母は60歳だけど孫の世話は2時間で精一杯、お金払ってくれてもそれ以上見られない、娘の孫でも怪我させたらとかいろいろ気を遣うから。とはっきり言われたなあー

    +72

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/28(土) 19:18:33 

    そうだね
    預け先のまわりの環境も考えないと他人にも迷惑かけちゃう場合もあるね

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/28(土) 19:21:59 

    主です。

    旦那は激務で、夜勤などもあるので、旦那と実母と半々(週1ずつ)で依頼する約束してます(^^)。母からは費用の催促は一切ないですが、妥当な額をこのスレを読んで考えさせて頂きます。皆さんアドバイスありがとうございます。

    +12

    -28

  • 51. 匿名 2016/05/28(土) 19:23:00 

    わりとみんな実家にポーンと預けてると思っていた。

    +19

    -7

  • 52. 匿名 2016/05/28(土) 19:24:14 

    孫はかわいいからお婆ちゃんも会えて嬉しいはず、とは思えないです
    せっかくの休みの日に頼むならお婆ちゃんも疲れそう。
    私なら金額の話しを自分からします
    姑が小学生の孫を預かるのに愚痴をこぼした時に義理姉がふんぞり返った態度で舅がキレたことがあります。かわいい孫だしお金はいらない、頑張って働いてとむしろ応援していたのに疲れたみたい。預けるのに慣れてもちょくちょく大変ではないか聞いた方がいいですよ。

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/28(土) 19:25:47 

    たまに気持ち程度の手土産を渡すくらいでいいと思います。
    どちらの親にとっても孫なんだし、気楽に接した方がいいですよ。
    そんなに悩まないで。

    +1

    -24

  • 54. 匿名 2016/05/28(土) 19:27:21 

    こんなに頻繁に主が出現するトピ初めて見たw

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/28(土) 19:32:11 

    >>14
    両親が裕福だからといって、甘えられるとは限らないよ。
    裕福なら裕福で、色々と(趣味とか旅行とか)忙しかったりするもんだよ。
    うちがそうなんだけど、姑が仕事していない=いつでも子供を預かってもらえると思われててモヤモヤする。
    実際は殆ど預けず、私の出勤日に幼稚園や学校が休みだとファミサポさんに預けてるんだけどね。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/28(土) 19:35:09 

    トピ主の出現率の高さに笑えてきたww

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/28(土) 19:36:03 

    すみません!
    48ですが払ってと言われた訳ではないんだよね
    違う人のコメと勘違いしてたーごめんねm(_ _)m

    うちの場合だとどんな形であれお礼はしてた方があとあと文句とか言われたりしないかなーとか思ったりします。

    あとくされないのが一番かな
    うちはお礼してても大変だったとあとあとも言われたりするのでほとんど預けないですが(笑)(^◇^;)
    ほんとそれぞれかな

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2016/05/28(土) 19:37:55 

    ちょっと用事があるときに預けるというんじゃなく、毎日一定時間ずっと預かってもらうなら、その預かってもらった時間で働いて得た収入の何割かは渡すべきだと思う。親だからって甘えていると、ちょっとずつわだかまりが残ってトラブルの元になる。親だって、ちゃんと感謝の気持ちを示されれば、気持ち良く預かってくれるだろうし、もらったお金を孫のためにって思う心の余裕もできるかもしれないし。

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/28(土) 19:38:57 

    主さん、自治体のファミサポは利用した事はありますか?
    事前に登録しておけば、突発的な用事でもけっこう融通きかせてもらって預かってもらえますよ。
    料金も一時間500円とかだし。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/28(土) 19:42:06 

    たまーに、ケーキや好きな食べ物買ってありがとうね、って感じでいいんじゃないかな?
    お金を要求されるのって、考えられない。

    +1

    -21

  • 61. 匿名 2016/05/28(土) 19:43:07 

    主はいい年して親を頼りすぎ

    +63

    -10

  • 62. 匿名 2016/05/28(土) 19:50:02 

    私は初めて半日くらい預けた時、お金を渡したら断固として受け取ってもらえなかったのでそれからはお菓子とか買って帰ってます。けど頻繁に1日預けるとしたらちょっと強引にでもお金を払うかなぁ。私的に色々気にしてしまう性格なので…

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/28(土) 19:51:59 

    主さんの場合は、お母様はご自身のお仕事を休んで孫の面倒を見ているのであれば、当然その対価を支払うべきだと思いますよ。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/28(土) 19:54:55 

    頻繁かつ長時間なら少しは払うべきだと思う。
    タダで当たり前ではないよ。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/28(土) 19:55:00 

    ちょっとトピずれだけど、子供が小学生の頃、私が手術することになって、夏休みになってから1週間入院して、退院してからも1か月夏休みが終わるくらいまで、寝たり起きたりの生活で、母親にずっと通いで、朝から夕方までうちで家事をしてもらったことがある。1か月後の診察で一区切りついて、家事の手伝いをおしまいにした時、お世話になったお礼に、両親に2泊3日の旅行をプレゼントした。現金だと受け取ってもらえなそうだったから・・・
    やっぱり、親子だからって甘えるより、お互いに気を使い合うくらいの方が上手くやっていける気がする。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/28(土) 20:07:00 

    うちの場合、収入がうちより断然多いので渡してません。
    でも、体力的につらくなったら言って、大丈夫?と、体調は気遣ってます。
    まだ母は50代ですが。

    +1

    -15

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 20:22:39 

    義母も実母もお金は受け取ってくれないので、好みの食べ物を渡すことが多い。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 20:25:21 

    月1-2回ならともかく、定期的に週何日も長時間預けるなら、例え要らないと言われても、子供の教育費に貯めていてくれようと、金額を決めて払っておくのが良いと思う。
    母親だって人間だから、報酬が出ればやり甲斐もある。たまにお礼程度だと、疲れが出た時に精神的にダメージ大きそう。
    「親なのに」って言って本当に甘えてる人は揉め事の火種を抱えてると思う。

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/28(土) 20:26:00 

    私は実母に毎日朝夕の送り迎えお願いしています。
    実母の職場と保育園が同じ方向なことと、保育園自体開始は7じからですが、母があんまり朝早く連れて行くのはかわいそうと、自分の出勤時間に合わせて連れてってくれます。
    私公務員朝礼が早いので助かってます
    シッター代月に3万〜4万出してます。

    やはり、お金だと思います。

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/28(土) 20:29:05 

    物よりお金を出すべき

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/28(土) 20:32:51 

    トピ画がコントレールの野際陽子さんですね!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/28(土) 20:35:48 

    お菓子やおかずになりそうなものでいいと思うけど・・・

    +0

    -8

  • 73. 匿名 2016/05/28(土) 20:38:50 

    >>65
    旅行のプレゼントは喜びそうですね!
    素敵

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/28(土) 20:38:58 

    頼り過ぎか?

    もっとヤバイ母親おるやん

    +8

    -7

  • 75. 匿名 2016/05/28(土) 20:39:27 

    主です。

    皆さんありがとうございます。

    +8

    -10

  • 76. 匿名 2016/05/28(土) 20:40:32 

    タイムリーなトピ!!
    私が仕事の時は姑に子供二人預けてます。
    毎日は預けてないんですが月にいくら渡せば妥当かな?

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/28(土) 20:44:59 

    友達なんて毎日親に子供の面倒見させ、夕御飯も作ってもらってそれを持って帰って旦那に食べさせてるよ。もちろんお金なんて渡してない。しかも週末は子供だけ実家にお泊まり。
    それだったらフルでも余裕で働けるよなーと思う。

    +17

    -7

  • 78. 匿名 2016/05/28(土) 20:50:43 

    主です。

    コントレールの石田ゆり子さんは、野際陽子さんに子供預けていますね。私は他の家庭がどんな取り決めで託児を親に依頼してるか知りたかったです。

    恵まれた家庭の方が羨ましいですね。

    +6

    -18

  • 79. 匿名 2016/05/28(土) 20:53:58 

    主です。

    意外と皆さんがお金を払うべきって考えなのが驚きました。私の周りは実親だからという理由で、平気で図々しく預けて、ご飯の支度までやらせている方が多いです。勉強になります。

    +13

    -16

  • 80. 匿名 2016/05/28(土) 20:58:45 

    主です。

    ありがとうございました。感謝してます。

    さようなら。

    +5

    -21

  • 81. 匿名 2016/05/28(土) 21:01:23 

    >>78
    は?甘えんなよ
    預けないのが普通やぞ

    +28

    -6

  • 82. 匿名 2016/05/28(土) 21:01:46 

    保育園に入れなかったり、事情はあると思いますが、可愛い孫でも預かるのには限度があるのではないでしょうか。

    子育ては体力が必要です。
    外遊びにも付き合えるほど若い祖父母であればいいけれど、長時間預けて外遊びもろくに出来ないと、子供の成長にも大きく影響あります。

    子供のお友達、おばあちゃんに預けて親が働いて幼稚園に通わせていた子が二人います。
    運動が苦手を通り越して出来ません。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/28(土) 21:10:19 

    >>79
    なんかトゲを感じる…。
    「図々しく」預けてると思うかもしれないけど、例えば毎回お礼してたりお金払ってたりしても、周りにわざわざ言わないものですよ。

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/28(土) 21:11:31 

    後半の主、なりすましかと思うくらいの出没度。

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/28(土) 21:12:07 

    孫の世話させてお金払わないなんてありえない。親不孝だね。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/28(土) 21:17:59 

    実母に「預かってあげる。あんまりもらうの悪いから給料の半分から3分の1でいい」と言われています。
    普段は保育園だから、どうしてもダメな日曜日とかだけど、あまり預けたくない

    +13

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/28(土) 21:18:38 

    お母さんお金盗んでごめんなさい

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2016/05/28(土) 21:19:43 

    ここの皆さん優等生ですね!ちょっとびっくり!
    家庭の事情もそれぞれですからね、勉強になりました。

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2016/05/28(土) 21:20:57 

    >>82
    私、新生児期~4歳まで親の仕事の都合で祖父母に日中面倒をみてもらってたけど、確かにずっと家の中でお絵描きとかで遊んでたし、超運動音痴だわ。

    あと、家で大人しく遊べる子なら祖父母も負担は比較的小さいかもしれないけど、活発で外に出ないと気が済まないような子だと祖父母の負担は大きくて大変そう。

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/28(土) 21:24:20 

    がるちゃんだからだと思う。
    世の中親にお金なんて払ってない人の方が多いよ!
    がるちゃんは毒親持ちが多いからね。

    +12

    -7

  • 91. 匿名 2016/05/28(土) 21:32:40 

    >>76

    本来なら働くにはどこかに預け
    保育園費やら幼稚園費かかりますよね?

    待機児童なんかの関係で
    なかなか保育園にも入れない現状だけど
    子供二人を見るなんて姑も大変だよ。

    預ける頻度、時間によるけど
    わたしは義母と話し合って、月に2万支払っています

    あとは時々食べ物も差し入れしてる
    うちの息子達はかなりヤンチャで大変なのが分かるから。

    +10

    -6

  • 92. 匿名 2016/05/28(土) 21:33:38 

    毎月は払ってない。
    でも、フルタイム勤務で見てもらってるから、払うべきだと自分でも思います。
    親には甘えさせてもらってます。

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2016/05/28(土) 21:43:40 

    姉が仕事の都合で母にたまに子ども見てもらってるけど、全く払ってないよ。
    多分大半は実母だったら払ってないんじゃないかな?
    母はお金のことよりだんだん感謝の気持ちがなくなって、文句を言ったりしてくることを愚痴ってくる。それぞれ育児ってこだわりあるからね。
    私は稼いでるならベビーシッター雇うか、休日も預けれる一時保育とか探せば良いのにと思う。

    +20

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/28(土) 21:44:02 

    親が望むなら払う。
    いらないと言うなら払わない。
    託児には時間も労力も掛かるので対価は払うべきだと思う。
    本当にたまにであればいいかもしれないけど毎日なら例え実母でも払うのが当然だと思う。

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2016/05/28(土) 21:50:19 

    変なコメ
    偽主でしょ!

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/28(土) 22:13:36 

    よく、考えてみたらさ、近距離だとしても少なからずガソリン代とか交通費とかかかるからね。
    最低でも、その分渡さないとね。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2016/05/28(土) 22:41:59 

    うちも主さんと同じ様な環境です!

    まだ何時間も預けたことは無いんですが、私の通院がちょくちょくあり、付き添って赤ちゃんのわが子を少し見ててもらわなければならない日は
    お昼ご飯を毎回奢っています。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2016/05/28(土) 22:56:27 

    身内なんだから実母に払わなくて良いんだよ、って意見が主さんは欲しかったのかな?
    自分がお母さんの再婚相手の手前もあるし、お母さんの貴重な休みに子守りしてもらって申し訳ない、という気持ちがあるんだから、それをカタチにしたら良いんじゃない?
    フルタイムでなくパートだし週に2日くらいだったらそんなにパート代が稼げる訳でも無いだろうから、現金を渡すか渡さないかはご主人と相談して額を決めたら良いと思います。
    感謝の気持ちを忘れずに言葉に表せばお母さんには伝わると思う。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/28(土) 23:00:31 

    びっくりです。
    私はよく孫預かるけど、お金なんて絶対に受け取りません。
    家族なのに...私の意見がおかしいのですかね?

    +6

    -20

  • 100. 匿名 2016/05/28(土) 23:07:35 

    親に毎日預けて自分は働いてるのに謝礼金渡さないとかどんだけ我が儘なの?本来なら自分の子供なんだから自分で面倒見なよー。保育園や託児所に預けてる人はちゃんと代価払ってるよ。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/28(土) 23:17:31 

    親に預けてフルタイムで働いている人見ると、正直ズルいなって思う。皆預け先無いから働けなかったり、折角働いても保育料払って手元に残らなかったりしてるのにね。それでいてお金払わないとか図々しい。リアルでは言わないけど腹の中では皆思ってるよ。

    +23

    -8

  • 102. 匿名 2016/05/28(土) 23:26:51 

    >>99

    喜んで預かってくれるお母さんだけじゃない。
    元々子供は苦手って人もいれば怪我させちゃ大変だから目が離せなくて用事ができない、疲れるって人もいる。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/28(土) 23:36:09 

    私の実家に弟夫婦が赤ちゃん預けて働いています。
    かなり活発な子で大変そうだし、自由な時間を奪われている母が不憫です。
    託児費は払っていないし、なぜ弟嫁の実家(どちらも同じくらいの距離)に預けないのか、モヤモヤ(~_~)
    私は自分の子保育園に預けて働いてるから、妬ましい気持ちもあるのかも。
    こんなこと思ってる自分も嫌です(-_-;)

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/28(土) 23:38:15 

    お金もかけず、親に頼る気満々で子供を産むな。
    子育てはおばちゃんではなく、親の務めです。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/28(土) 23:47:04 

    子供と一日中ずっと一緒に過ごすのがどれだけ大変で、神経使う事なのか親なら分かるはず。それを無償でやって貰おうなんて厚かましいね。

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/29(日) 00:00:31 

    我が家は1日見てもらうと1万~2万です…。
    自分の母親ながら、とりすぎだと思う。

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2016/05/29(日) 00:30:57 

    一日6000円渡してる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/29(日) 00:35:38 

    私は保育料のつもりで、姑に月5万渡してます。
    その方が気持ち良く預かってくれるし
    熱があってもお世話してくれる。
    正直物凄く助かってるし
    助けられてます。
    来月はボーナス出るので
    プラス10万渡そうと思ってます。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2016/05/29(日) 00:42:25 

    time is money
    親の時間も同じ。たまになら、いらないだろうけど、頻繁になら払うべき。
    と、思います。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/29(日) 03:06:52 

    じゃあ親達の介護もしする事になったらお金請求していいって事?理屈だと同じ事だよね?

    +12

    -10

  • 111. 匿名 2016/05/29(日) 03:12:31 

    私は勤務で疲れたり遅くなるときは1食2千円でカレンダーに印をし、月末にざっくり支払っている他、毎月3万円渡しています。保育園には通っていますがお迎えをお願いすることもある為。
    子どもが学童へ行く頃ちょうど母が定年するので、学童へ預けず母に学童でかかる金額を渡してみてもらおうか、学童かを悩んでいます。
    実母でも、嫁ぎ独立した娘である以上なあなあでお願いするのは…と思っています。
    当たり前のように…とはなかなか思えないですね。
    みなさんのお話、参考になります。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/29(日) 10:01:29 

    基本子育ては実親がするのがベストだから預けるって時は良く考えてね。

    親が近くにいるからとか孫は可愛いだろうとか主観で考えずに、親の状態も良く見てお願いしてほしい。

    実親でも別居してれば細かい内情までは解らず、相手の負担になる事も多いと思うよ。親は子供のためと他方の事は犠牲にして負担してくれるからそれにまんま甘えない事。

    お互い結婚して別家庭をを築いてるんだから、他人行儀なくらい相手に気を使った方がいいよ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2016/05/29(日) 11:22:23 

    うちは義理両親ですが、年に一回旅行をプレゼントしてました。

    駅長オススメの湯
    親への託児費

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2016/05/29(日) 12:02:03 

    ガルちゃんですぐ主に対して暴言吐く人たちって、家でもそういう口調なの?

    すごい言い方するよね。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2016/05/29(日) 12:02:35 

    読解力のない人ばかりヽ(´o`;

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/29(日) 12:03:28 

    託児についての話なのに、甘えの話にすり替える。さすがメンヘラガル民。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2016/05/29(日) 12:42:22 

    実母がお金なんて請求してきたら引くわー…。

    +0

    -6

  • 118. 匿名 2016/05/29(日) 14:22:12 


    うちの姉が毎週末、遊びに行くために3歳の子どもを預けに来る。

    お土産とかは、買ってくるけどそんなもんいらんから預けに来るなと思う。
    姪っ子は、可愛いけど毎週末、面倒見るとなると話は別。
    断わると悲劇のヒロインぶって発狂するし…

    遊びたいなら結婚するな!
    子どもを生むな!
    子育てって大変って認識が甘すぎる!

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/29(日) 14:30:56 


    そもそも長時間預けないといけない環境でよく子ども産もうとか思ったな。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/29(日) 14:42:48 

    だから、論点は産むとかそこじゃねーんだっつーの!

    託児費だわ!

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2016/05/29(日) 14:51:06 

    論点をすり替えて揚げ足を取るのがガル民なんだって(^^;;

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2016/05/29(日) 16:30:01 

    今2歳の娘を一年前から実母に、週に2〜3回4時間パートに行く為預かってもらってます。毎月一度二人で行きたいお店を選びランチをご馳走しています。出先で美味しそうなスイーツがあったりするとちょこちょこプレゼントしたりもしています。後は日頃の感謝の気持ちを込めてお誕生日、母の日、敬老の日には少し高価なもの(1万円前後)をプレゼントしています。
    お金は絶対に受け取ってもらえないから、ランチや物の方が気持ちよく受け取ってもらえる気がします(*^^*)

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/29(日) 16:37:13 

    そう言う質問他でもたまに見かけるけど。

    買い物や美容室、夫婦2人で食事…とかで月1〜2回の数時間ならお土産に菓子折りでも良いと思う。
    でも丸1日、保育園として預けるなら月何回預けるかにもよるけど渡すのが礼儀だと思う。
    それが実家でも義実家でも。

    実家なら少しは甘えても良いと思うけど、子供に合わせてごはんや散歩(お出かけ)…お出かけしたら、お菓子買ってあげる訳だし。

    それに一番は全て甘えてしまったら、子育てに関して言いたい事も言えないよ。
    今と昔の子育て違うけど、保育代を気持ち程度でも渡しておけば、そう言うときはこうして!って気兼ねなく言える。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/30(月) 07:41:07 

    たま~~に預かるだけなら無償でも構わんよ。
    孫は可愛いし。ただし、2時間が限度。

    常時預かって貰って無償はないわ~~。
    たまのお土産とか食事とかいらない。
    かわいい孫を預けてやっていると思っているとしたら大間違いよ。
    「孫疲れ」で検索してみてね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/30(月) 16:00:03 

    こないだ孫疲れの取り上げてたね。
    私は両親にも義父母にも無理。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/30(月) 19:49:33 

    お礼を支払うことが普通だと思っていました。
    無償で孫を預かることが多いと、ストレスが溜まるらしいですね。
    でも、子供や孫可愛さに何も言えなかったりするようです。
    親は便利屋ではなく人間です。
    一個人として大切に扱うべきだと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード