ガールズちゃんねる

結婚記念日、どうやって決めましたか?

90コメント2016/06/02(木) 00:29

  • 1. 匿名 2016/05/28(土) 18:03:18 

    来年中に籍を入れる予定です。
    彼は当初私の誕生日にと言ってくれていますが、誕生日と結婚記念日を一緒にお祝いするのがなんとなく嫌で(笑)、とりあえずおおまかな時期だけ決めています。
    みなさんは結婚記念日の日付にこだわりはありましたか?またこの日にして良かった!というメリット(覚えやすい、祝日だから二人とも確実に仕事が休み…など)もしくはデメリットはありましたか?

    +41

    -8

  • 2. 匿名 2016/05/28(土) 18:04:54 

    私の誕生日に入籍。
    結婚記念日、どうやって決めましたか?

    +64

    -12

  • 3. 匿名 2016/05/28(土) 18:05:27 

    大安吉日

    +66

    -8

  • 4. 匿名 2016/05/28(土) 18:05:52 

    付き合った日❗

    +168

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/28(土) 18:06:06 

    忘れないようにゾロ目。で、大安。

    ま、3年目には忘れてたけど笑

    +24

    -6

  • 6. 匿名 2016/05/28(土) 18:06:14 

    クリスマスイヴ。
    イヴは夫婦の日で、クリスマスは子供が出来たら家族の日にって意味で入れました。

    +42

    -11

  • 7. 匿名 2016/05/28(土) 18:06:25 

    旦那の誕生日です!

    +19

    -10

  • 8. 匿名 2016/05/28(土) 18:06:41 

    11月22日 いい夫婦の日

    +66

    -11

  • 9. 匿名 2016/05/28(土) 18:06:48 

    祝日にしました!
    2人とも休みだから!ですが、うちは結婚記念日お祝いとかしたことない。笑

    +22

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/28(土) 18:06:51 

    大安とかだけで選ぶと忘れると思って、ベタだけどクリスマスにした。
    周りにはミーハーと思われてるだろうな(笑)

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/28(土) 18:07:03 

    2人が付き合った日にしました。

    +86

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/28(土) 18:07:07 

    付き合って10年だったから全部10で揃えて10月10日にしました!

    +58

    -4

  • 13. 匿名 2016/05/28(土) 18:07:28 

    でき婚で11月に妊娠がわかったからいい夫婦の日にした。無難www

    +22

    -17

  • 14. 匿名 2016/05/28(土) 18:07:39 

    私は主さんとは逆で、何個も記念日があるのは面倒なので付き合った記念日に入籍、結婚パーティーは一周年の時にしました

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2016/05/28(土) 18:07:55 

    自分の誕生日と入籍日(結婚式日)は絶対別にすべき!
    お祝いが同じ日って嫌だ。1回で終わっちゃうじゃん。

    +106

    -15

  • 16. 匿名 2016/05/28(土) 18:07:56 

    特にこだわりはなかったのですが覚えやすい日だったので出会った日にしました(^o^)

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/28(土) 18:08:06 

    結婚式場の空いてる日。その日が大安だったので朝一で出してきました。

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/28(土) 18:08:19 

    結婚式を挙げた日。
    なんでもない日だけど結婚記念日になりました。

    +68

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/28(土) 18:10:10 

    入籍の日と挙式は別。

    +82

    -5

  • 20. 匿名 2016/05/28(土) 18:10:15 

    付き合い始めもなんとなく~いる感じから始まったから、結婚記念日は日にちがわかるように七夕にした。
    お互い、記念日に執着がないから忘れないように

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/28(土) 18:10:25 

    一粒万倍日
    (吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。)
    で、日曜日の大安。

    その年のその日が皇室の悠仁様の七五三の式だかの日で、やっぱり縁起がいい日なんだなと後で思いました。

    +19

    -6

  • 22. 匿名 2016/05/28(土) 18:11:17 

    私の誕生日。
    結婚何年目か分かりやすいから。

    +7

    -7

  • 23. 匿名 2016/05/28(土) 18:12:20 

    2人が出会った日にしました

    そしたら入籍するには良い日だったらしくちょうど良かった

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/28(土) 18:12:32 

    旦那と誕生月が同じだから、旦那と私の誕生日の真ん中の日にしました。
    日も良かったので。

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/28(土) 18:13:26 

    結婚式を挙げた日を結婚記念日にしてるから、入籍の日は覚えてないな~。
    新婚旅行から帰ってから二人で出しにいったのは覚えてるけど。

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/28(土) 18:13:43 

    1月20日。一番寒い時期に結婚式を挙げることで、どんなことでも乗り越えられますようにって縁起担いだよ!

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/28(土) 18:15:47 

    私の誕生日予定が、私に急用ができてしまい、一週間後になりました。が、
    誕生日が先にくる事で
    うっかり忘れる事もなく、
    食事奢ってくれる程度ですが
    二週続けて祝って貰えるから
    結果的には良かったかな。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/28(土) 18:16:47 

    誕生日が同じなのでお互い、そこしかないよね!って感じでした。

    +45

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/28(土) 18:18:08 

    出会った記念日にしました。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/28(土) 18:18:33 

    記念日にするとお祝いが合わさるから嫌だって聞くけれど、そもそも結婚記念日にお祝いしない。

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/28(土) 18:18:48 

    私も結婚式の朝に入籍です。
    結婚記念日は、入籍したのが何日で結婚式が何日で、って言うのが面倒だった。

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/28(土) 18:19:44 

    お互いの誕生日が同じで、当時なぜか26歳で結婚したかったから誕生日より前で且つ覚えやすいという理由から12月1日にしました。ただでさえ物入りな12月。結婚記念日と誕生日でお金が飛んでいきます( ´∵`)

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/28(土) 18:20:26 

    告白されて交際した日の翌年の同じ日

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/28(土) 18:21:19 

    籍を入れた日です
    結婚記念日、どうやって決めましたか?

    +8

    -18

  • 35. 匿名 2016/05/28(土) 18:21:46 

    結婚式しなかったから、バレンタインデーに婚姻届を出しました
    覚えやすい日にして良かったです

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/28(土) 18:21:57 

    七夕。覚えやすいから。

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/28(土) 18:25:15 

    夫婦の誕生日を足したら大安だったんで、それで決定!
    今年入籍します。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/28(土) 18:27:42 

    旦那が仕事休みで、覚えやすい日&大安だったので、今年の3月1日に入籍しました。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/28(土) 18:28:37 

    私と彼が初めて出会った日が、私の両親の入籍した日と同じ日だったことが判明し、私たちも同じ日に入籍することに決めました!

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/28(土) 18:32:41 

    付き合った記念日が、
    ちょうど色々と良い日が重なったのでその日にしました。
    1年に1回しかない、この日に物事をスタートさせるととってもいい日だったみたいです!

    今の所のんびり楽しく過ごせてます。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/28(土) 18:35:25 

    苗字のゴロで決めました。
    例えば後藤さんが5月10日にする
    みたいな感じにしました。

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2016/05/28(土) 18:35:51 

    一緒に住むことにした最初の日!
    何でもない日ですが記念日が増えて嬉しい。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/28(土) 18:36:23 

    ゴロ合わせで。
    「心配ないさ」ということで、4/8に入籍し、7/13に挙式しました。挙式日がたまたま土曜日の大安でした。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/28(土) 18:36:41 

    8月8日!
    ゾロ目で覚えやすいし、末広がりで、ちょうど大安だったから(^^)
    88=ハハ=笑いの日らしく、笑顔が絶えないようにの意味込めて☆

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2016/05/28(土) 18:37:47 

    何となく秋頃にして、私の誕生日が10月なので、その日になるはずが、式を挙げた日が、誕生日から2日ずれた日だったので、式を挙げた翌日の何も思い入れもない日になりました。
    なので式を挙げた日か籍を入れた日かどっちが記念日か今でも曖昧です。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/28(土) 18:39:29 

    出会った日。

    会社の飲み会で出会ったので飲み会の日にちを手帳に書いてあり、手帳は数年分とっておいてあるので出会った日がすぐわかりました。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/28(土) 18:42:18 

    2人にとっての記念日がパッとしなかったので、天赦日(てんしゃにち)を選びました。
    年によって日にちが違い一年に5〜6日ある開運日だそうです。
    今年の7/11に入籍します。
    今は違うフレーズになってしまいましたが「セブンイレブンいい気分♪」が2人の合言葉です☺︎

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/28(土) 18:45:01 

    おぼえやすいかなと2月3日の節分の日にしました!
    ちなみに結婚式は7月1日
    どちらもお祝いしています

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:02 

    夫の誕生日(3/1)と私の誕生日(5/1)のあいだの4/1に入籍した
    なんとなく毎月記念日があったほうが楽しいかと思って

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:43 

    何月でもいいから1日だと覚えやすそうだと思って1日にしました。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/28(土) 18:49:36 


    記念日が23日だったので
    23日の大安の日選んだら
    たまたま天皇誕生日に\(^o^)/

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/28(土) 18:50:46 

    2人の誕生日の真ん中の日にしました!
    なんでもない日が記念日ってのもいいですよ(*^^*)

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2016/05/28(土) 19:02:25 

    会社の繁忙期が終わってゆっくりできる時期に入籍しました。
    私も夫も忘れてたりで特にお祝いはしてません。あ、記念日先週だったね。そうだね。で終わりです(^_^;)

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/28(土) 19:07:44 

    一並びで11月11日の予定だったのが、ケンカして11月15日になったwあとから七五三の日って気付いて覚えやすくて良かった。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/28(土) 19:09:09 

    占いでみてもらってこの日がいい!と言われた日にした

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/28(土) 19:10:23 

    いい夫婦の次の日
    勤労感謝の日に入籍しました。
    ただ単に休みになるし忘れないので

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/28(土) 19:16:59 

    自分の誕生日とかクリスマスとかさ、離婚したら毎年思い出さない?
    あー、元旦那と結婚した日かぁって

    だから嫌だ

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/28(土) 19:21:07 

    大安だったし、良い夫婦!(11月22日)に入籍しました。式は、約半年後の6月7日。特に意味は無いけど大安の土日だったから。いつも式の日忘れかけてます(;´Д`)虚しい6月7日としか語呂合わせがない(´・ω・`)

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/28(土) 19:34:39 

    今年から祝日になる8月11日です。
    付き合い始めた日か、祝日がいいね。と話し合っていたら、記念日の8月11日が山の日で祝日になることが決まったからです。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/28(土) 19:42:35 

    覚えやすいように入籍日は1月23日、式は4月5日にしました。これは偶然ですが、妊娠が判明したのが6月7日でした。1234567で一生忘れないと思います^ - ^

    +19

    -5

  • 61. 匿名 2016/05/28(土) 19:43:26 

    お互いの誕生日とかにするのは何があるか分からないからやめた方がいいよ。
    もし離婚しちゃうと引きずるから。
    うちは忘れにくいのとスケジュール的に七夕にしました。
    引っ越し→入籍→結婚式です。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/28(土) 19:45:25 

    名前が菜々子なので7月7日の七夕に入籍しました。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/28(土) 19:47:48 

    私の誕生日にしました。
    スボラなダンナも、さすがに忘れない。

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/28(土) 19:58:31 

    私の誕生日に入籍
    主人の誕生日に挙式
    二人共あんまり記念日とか覚えないから一緒にしました。結婚6年で子持ちだけど、とりあえず誕生日ケーキでお祝い程度です

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/28(土) 19:58:58 

    結婚式を挙げた日が記念日だわ
    5月29日
    なんと明日である

    おめでとう!
    ありがとう!

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/28(土) 20:01:25 

    すべてにマイナスしてる人、何なの?僻み?

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 20:06:52 

    二人の誕生日の丁度真ん中の日


    そしたら偶然
    付き合いはじめた記念日だった。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 20:10:10 

    5月5日にしました。
    このあたりならいつでもよかったんですが、覚えやすいしGWで休みだから出掛けたり自由にできるかな〜と思って(o^^o)

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/28(土) 20:17:26 

    ナルシストでもない限り、男性のキッカケになる日が良いと思います。
    主人の場合ですが、公式な記念日(クリスマス等)に無頓着な人だったので、
    主人の誕生日に入籍しました。
    結果、15年経ちましたが、(子なしです)
    自分の誕生日なのに、必ず私に何かしらプレゼントくれます。
    今日は近所のラーメン屋で御飯行こうとか
    どうでも良い事かもしれませんが、確実に結婚記念日だと自覚してくれてる事が大事だと思います。
    私はその気持ちが嬉しいです(^^)

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/28(土) 20:20:27 

    結婚式の日です。休日でも役所の監守に提出すればその日付で受理されると聞いたので、結婚式の日の朝提出しました。ただその場合、間違いがあると後日の日付になるので事前に役所で確認してもらいました。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/28(土) 20:23:00 

    うちは挙式の日が結婚記念日としています。一生一緒にお祝いできるようにと、国民の祝日を選びました。毎年休みなので、子供がいる今でも、必ず結婚式を挙げた明治記念館で食事をしています★

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/28(土) 20:24:56 

    彼は私の両親と結婚記念日を同じにしようと言ってくれました。
    「みんなで一緒に祝えるだろ」と教えてくれました。

    彼は既にご両親を亡くされているので、私と私の家族を優先してくれました。
    この事を親に伝えたら、母は嬉しさのあまり泣き、父は「変な奴だ。」と笑ってくれました。

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2016/05/28(土) 20:26:05 

    はっ(゚∇゚ ;)!!今日だった。やっぱり忘れてたよ…お互い

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/28(土) 21:03:46 

    7月7日の七夕。
    私的には結婚記念日には特にこだわり無かったけど旦那が
    七夕=結婚記念日なら絶対に忘れないから!!
    って事で。
    でも毎年忘れてる旦那…。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/28(土) 21:31:51 

    付き合った記念日の周辺に祝日があったので、その日にしました。
    4月29日。良い肉の日なのもお気に入りです。
    結婚式は式場のあいてる日だったので、もう何日だったか忘れてしまいました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/28(土) 21:36:35 

    特にこだわりもなく
    1/23に入籍しました

    1.2.3 二人で少しずつ進んでいこうという意味で。

    姉は3/9に入籍
    いつも互いにありがとうの気持ちを大事にしていこう!らしいです
    3/9→thank you

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/28(土) 21:37:06 

    >>74

    旦那さん、、、笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/28(土) 22:01:56 

    今日結婚記念日!
    8年目突入♡
    付き合った日で入籍日

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/28(土) 23:54:09 

    うちはタイミングが良かったのと近くに住んでいたので、スカイツリーの開業日の5/22に入籍しました。

    役所に届け出た帰りに立ち寄り、開業で賑わっている中を手をつないで歩いたのもいい思い出です。

    毎年何周年でニュースにもなるので、今のところはお互い忘れずに済んでいます(*^^*)

    平日の時は週末に軽くご飯くらいでしたが、今年はちょうど休日だったのでソラマチ内のレストランできちんとお祝いできました。
    結婚記念日、どうやって決めましたか?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/29(日) 00:12:19 

    二人の誕生日から真ん中の日にしました。

    マンガのこどものおもちゃでそんな場面があって、憧れてたので。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 00:20:07 

    平成26年2014年11月11日。ポッキーの日σ(*´∀`*)

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/29(日) 02:06:47 

    プロポーズされた日。大安だったので。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2016/05/29(日) 02:11:55 

    2人の誕生日の中間

    彼3/14、私5/18(仮)生まれで、4/16が真ん中だねと話したことがあって、結婚が決まってカレンダーを見たらその日が大安だったので、自然にその日になりました。

    あまり人に話したことはなかったですが、同じ決め方の人が何人かいて嬉しいです(^^)

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/29(日) 11:43:09 

    主人の誕生日に入籍しました。

    よく旦那さんの誕生日??変わってるね( ̄O ̄;)と言われるけど入籍しようとした年の私の誕生日は仏滅で主人の誕生日は大安・・・じゃあなたの誕生日でいいじゃん(=´∀`)人(´∀`=)ってことでそうなりました。
    2人とも記念日とか忘れるタイプなので誕生日でよかったと思う。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/29(日) 13:14:45 

    結婚式を挙げた日にしました。
    今思えば入籍日を何かの日にするとか考えもしなかったな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/29(日) 13:24:20  ID:kHT9GFRbTQ 

    自分達の結婚記念日は4月23日です。それはサンジョルディの日で男性は女性に花束を女性は男性に本を贈ると幸せになれると言う日でした。、今の所夫婦間は仲良しです。でも誕生日にすれば良かったかな?とも思う日やクリスマスイブとかも今思うと考えます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/29(日) 16:07:52 

    大晦日です!
    役所の休日窓口に婚姻届提出しに行きました。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/30(月) 15:09:26 

    いい夫婦の日に挙式披露宴して、そのまま区役所へ♡

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/30(月) 22:53:31 

    最初は出会った日(11月)にしようと思ったけど、互いの誕生日が12月なのもあってイベント続きになりそうだったので、月日をひっくり返して8/11に決めた。
    …ら、なんと今年からその日は祝日。

    有給申請せずとも自動的に休日として過ごせるのは嬉しい誤算でした。旦那が今年度から土日祝休みの日勤業務に移行したこともあって尚更

    去年入籍したけど祝日になるって知ったのは入籍してから数日後だった

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/02(木) 00:29:56 

    付き合った日にしようと思ったら彼の両親からお日柄を理由にストップかかったー。まさかここでつまずくとわ…不安

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード