ガールズちゃんねる

映画やドラマでの好きな演出

63コメント2013/12/22(日) 23:58

  • 1. 匿名 2013/12/21(土) 17:47:00 

    映画やドラマを見ていて演出が上手いな~、グッとくる!
    というシーンありませんか?

    私はタイタニックのラストです。
    沈没して劣化した船内を映し、それに徐々に日が当たり
    綺麗な船内になり通路を渡っていくと階段の上には正装したジャックが立ってて振り返ってカメラを見て笑う。
    ここのシーンだけで泣けてきます。

    +67

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/21(土) 17:48:33 

    +6

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/21(土) 17:49:05 

    古いけど、あすなろ白書

    「俺じゃダメか?」
    映画やドラマでの好きな演出

    +44

    -8

  • 4. 匿名 2013/12/21(土) 17:50:10 

    男が怒って女を無視

    女は困って悩みに悩み
    必死に男を追いかける

    +2

    -24

  • 5. 匿名 2013/12/21(土) 17:51:07 




    プリズンブレイクはドキドキして(アクション系)血が湧きます

    皆さんにもぜひ見て欲しいです(^。^)

    +14

    -3

  • 6. 匿名 2013/12/21(土) 17:51:07 

    演出?とか話の流れで…
    話が終わりましたってなって
    …数年後とかにこーなりました。
    ていう演出で最後ハッピーエンドで終わるっていうのが個人的に好きです>_<!
    わかりますか?説明下手ですいません

    +75

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/21(土) 17:51:19 

    アヒルと鴨のコインロッカー
    映画やドラマでの好きな演出

    +27

    -7

  • 8. 匿名 2013/12/21(土) 17:51:37 

    おならプっ

    +4

    -17

  • 9. 匿名 2013/12/21(土) 17:53:11 

    ロミオ&ジュリエットの水槽で見つめ合う所

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2013/12/21(土) 17:53:20 

    あまちゃん

    夏ばっぱが春子に謝るシーン

    宮本信子さんの演技が素晴らしい!
    映画やドラマでの好きな演出

    +41

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/21(土) 17:55:24 

    小雪は好きじゃないけど、
    三丁目の夕日で夕日に見えない指輪をかざすシーンが好きだ

    +52

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/21(土) 17:55:48 

    ブリジットジョーンズの日記の最後で、マークが起こって逃げてしまったと思ってブリジットが下着姿で追っていったら 「買いに来てたんだ。君への新しい日記帳を」って言ってブリジットを抱きしめ、優しくキスをするマークがかっこよかった!
    映画やドラマでの好きな演出

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/21(土) 17:56:19 

    1さん同感。
    あそこだけ見ても泣けてしまいます。

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/21(土) 17:56:38 

    Xファイル
    殺し屋がジェレマイヤ・スミスを狙う場面

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/21(土) 17:57:18 

    12です
    起こって→怒って
    逃げてしまった→帰ってしまった

    誤字になってしまい、すみませんでした

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2013/12/21(土) 17:57:22 

    討ち入り前に飲んで浮かれてるふりしてた、忠臣蔵の大石内蔵助とかいいんじゃない。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/21(土) 17:57:34 

    あまちゃん

    みずたくがあきを抱きしめるところ♡
    映画やドラマでの好きな演出

    +50

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/21(土) 18:01:35 

    ゾンビ映画の仲間みんなでワイワイ楽しそうにしてて油断したら後ろや横からワァ~!!って。
    わかっててもギャーってなる。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/21(土) 18:02:10 

    映画のラブレターで
    誰もいない図書室の光に舞うカーテンから本を読む柏原崇があらわれて→回想に入る

    この演出が綺麗で好き。わかりづらくてごめん

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/21(土) 18:02:47 

    AV

    +1

    -19

  • 21. 匿名 2013/12/21(土) 18:03:13 

    あまちゃんの最終回。
    あきちゃんゆいちゃんがトンネルのなかでキラキラ棒を振りながら走ってるところが好きです。

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/21(土) 18:03:59 

    ザ・クイズショウの櫻井翔タソの雄叫び

    +5

    -15

  • 23. 匿名 2013/12/21(土) 18:06:00 

    浜崎あゆみのライブ終わりの
    ありがとうございましたーーーーッ!

    +5

    -22

  • 24. 匿名 2013/12/21(土) 18:06:44 

    漫画ですが、金田一少年の事件簿でマジックミラー越しに一ちゃんと美雪がキスするとこ!

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/21(土) 18:14:46 

    レ・ミゼラブルのラストシーン
    民衆の歌を、登場人物みんなで歌うところ
    エポニーヌやジャン・バルジャン…亡くなった人たちも居るのが泣ける
    ミュージカルは何度も観てきましたがあの壮大さは映画ならではでとても良かった。
    映画やドラマでの好きな演出

    +40

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/21(土) 18:14:58 

    泣かせようとするベタベタな演出だけど…

    自分の好きな者(家族、友達、恋人、ペットなど)との死別シーンは号泣。
    そして見終わった後は、デトックスされててスッキリする。だから好き。
    自分にとって大切な存在を再確認できるし。鉄板。

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/21(土) 18:15:57 

    19さん
    あのシーンは素敵ですよね。
    また柏原崇の美しさが半端じゃない!
    映画やドラマでの好きな演出

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/21(土) 18:17:26 

    愛なんていらねぇよ、夏で
    悪者のレイジの服が黒だったのが心境の変化に伴って最後は白になっていった。
    逆にレイジのようになりたいナルは黒になっていく

    こういう演出は面白いなと思う

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/21(土) 18:21:16 

    映画【オーロラの彼方へ】で過去の火事で死ぬはずだった消防士の父親が生き残った瞬間、現在にいる息子の、父との思い出が一瞬にして増える、という演出。
    セリフはないけどスローモーションや主人公の表情で込み上げてくる。名作です!

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/21(土) 18:22:09 

    マンマミーアで男の人たちが橋の上で一斉に歌いながら踊るところ

    曲名忘れましたが、、、
    そのあと飛び込むところもすき!

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2013/12/21(土) 18:27:01 

    演出?と聞かれるとちょっと微妙だけど
    ビギナーのエンドロール、
    ずっと主演のミムラ(新人)だったのが
    最終回に(新人)がとれてミムラになっていたのが感動したなー。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/21(土) 18:30:00 


    ジュラシックパークのラストシーンの演出!

    子供の頃からか何度も見てるけど
    毎回鳥肌が立つほど興奮する!!

    スピルバーグ監督の20世紀の作品は傑作しかない
    映画やドラマでの好きな演出

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/21(土) 18:34:14 

    28
    こういう何かの暗示っていう演出好きだなー。
    見つけるとうれしいw

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/21(土) 18:38:41 

    織田裕二の踊るで 事件は会議室でおきてるんじゃない現場でおきてるんだの所

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/21(土) 18:40:29 

    ネットで見た情報なので本当かはわかりませんが、今年公開されたスタジオジブリの『風たちぬ』は登場人物がかぶっている帽子がその人の居場所をしめしているとの考察をされている方がいました。

    その考え方でいくと、途中でなおこさんの帽子が飛ばされて、次郎さんが自分の頭にのせるシーンは『なおこさんの居場所が次郎さんになった』という演出がうまーくされていて心にじーんときました。

    説明が下手ですみません。。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/21(土) 18:40:46 

    タイトルバックも演出のうちだよね

    眠れる森のタイトルバック画期的だったわ(私が知らないだけかもしれないけど…)
    よく観ると犯人がわかるってスゴい

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/21(土) 18:44:15  ID:aCm6a3jVy6 

    オペラ座の怪人の、オープニング。

    現在が白黒で、メインの回想シーンがカラーになるところ!
    鮮やかに過去が蘇って、感動した。

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/21(土) 18:44:29 

    ラストサムライのこのシーン。
    モヤの中から現れるサムライ達に鳥肌が立った
    映画やドラマでの好きな演出

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/21(土) 18:48:52 

    タイタニックならこのシーン
    隣にいた彼氏までもが「うわぁ~かっこいい~」って呟いてました

    +46

    -5

  • 40. 匿名 2013/12/21(土) 19:03:37 

    ゴールデンスランバーの始めと終わりのエレベーターの扉の演出はよかった。
    基本原作派の自分ですが映画だから出来る演出だなーっと感心した。

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/21(土) 19:12:40 

    オープニングやエンディングがいいタイミングで入るドラマ
    最近だと「名も無き毒」がそんな感じでした
    ゾクっとする

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/21(土) 20:01:21 

    アメリ
    意中のニノが彼女の気持ちに気付かずカフェから出て行ってしまったとき、落ち込んだアメリが水のようにびしゃって崩れていってしまう
    アメリはこういう映像のお遊びがあるから好き
    映画やドラマでの好きな演出

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/21(土) 20:16:55 

    Good Luckのキスシーン
    パイロット帽を女の子側が被って…♡
    映画やドラマでの好きな演出

    +28

    -4

  • 44. 匿名 2013/12/21(土) 20:21:38 

    早口のセリフが交差するシーンが好き
    最高の離婚やリーガルハイみたいな

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/21(土) 20:30:31 

    あまちゃん
    3.11の大地震の惨状をジオラマで表現した所が秀逸だな~と思いました。

    +18

    -4

  • 46. 匿名 2013/12/21(土) 20:58:35 

    ブレード・ランナーに何回か出てくる意味深な折り紙。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/21(土) 21:07:05 

    作品を限定はできないけど
    ウッチャンがコントで使うようなシーン
    スローになったり、気づきハっとする瞬間をリピートしたり…上手く言えなくてすみません

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/21(土) 21:10:47 

    セリフでいちいち説明するのじゃなくて、演出と空気感で工夫して匂わせるような映画は大体気に入ってるのが多い。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/21(土) 21:42:40 

    トワイライトの一作目、二作目は沢山ある!!!

    プロムでベラを足の上に載せて踊るシーン

    エドワードを失ってベラが引きこもりになってベラを中心にカメラがぐるぐる周りながら一緒に季節も巡るシーン

    ジェイコブが赤毛の悪い女(名前ど忘れ)を森で追うシーン

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/21(土) 21:53:06 

    好きなシーンとか映画じゃなくて、演出ですよね?
    説明が難しいけど、背景や物の距離は変えず、役者の顔だけ近付いてくる演出が好きです。
    緊張感のあるシーンによく使われるような。
    あと、アクションシーンで要所要所だけスローになる演出も!
    全部スローモーションより、緩急ついててゾクッとします。

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2013/12/21(土) 21:59:40 

    50 好きなシーンてあるよ
    よく見ようよ

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2013/12/21(土) 22:52:04 

    ユージュアルサスペクツ

    最後に刑事が一息ついて
    からの…ラスト。

    が何度見てもすごいと思う。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/21(土) 23:16:36 

    ギルティ最終回の最後のキスシーン
    切ないけど好き

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/21(土) 23:26:55 

    世にも奇妙の美女缶。

    ラストシーンが綺麗。
    どうなったか分からないけど、あそこで終わるって美しいなと思う。
    時計の音がするのも良い

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/22(日) 01:31:23 

    映画"ノッティングヒルの恋人"
    のヒュー・グラントがジュリア・ロバーツと別れ、
    月日が経っていくのを、ノーカットで背景の季節を変えながらヒューが歩いていくシーン

    何年後、、とかされるより自然な流れで入り込みやすく、綺麗な映像だった。
    ラストのシーンも素敵(*^^*)

    +5

    -0

  • 56. 匿名希望 2013/12/22(日) 03:48:05 

    かなり古い洋画だけれど『第三の男』のラストシーン。

    並木道の端で待っている男と、男に目もくれず通り過ぎていく女。
    もし原作通りのありがちなハッピーエンドだったら、これほどの余韻が
    残る作品にはなりえなかっただろうから、監督の手腕に感心した。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/22(日) 05:46:03 

    木更津キャッツアイの巻き戻し

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/22(日) 07:53:26 

    ルパン三世

    ※映画で最上に数分話が流れ、ルパン又は銭方がピストルを撃ったらルパン三世のタイトルの“パ”の字の丸を貫く所。

    ※タイトルのタイプライターの効果音

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/22(日) 07:59:11 

    紅の豚

    ポルコとジーナがる最後たどうなったかをエンドロールの時にジーナの待つ島(?)にこっそりポルコの赤い飛行艇があったこと

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/22(日) 16:22:36 

    ラブ・アクチュアリーの男の子が好きな女の子を追いかけて空港を走り回った後、女の子に会えて、得意げにお父さんの所へ帰ってくる所。

    まだ小さい子なのに、なんだか男らしい頼もしい顔が好き。

    +0

    -0

  • 61. やさい 2013/12/22(日) 17:10:15 

    最近のラストシンデレラの、
    一話の、パーティで三浦が篠原に初めて近づく時の場面!
    あの音楽が最高。
    迫る感じの演出にワックワクした!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/22(日) 23:51:12 

    シックスセンスの映画館で上映後に
    「この映画の秘密は誰にも言わないで下さい」のような文章が出た時。
    あの演出にゾクッとしたな。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/22(日) 23:58:50 

    62です。
    映画上映後ではなく、冒頭でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード