ガールズちゃんねる

子供の失礼な発言の対応。

214コメント2016/05/30(月) 23:54

  • 1. 匿名 2016/05/28(土) 14:38:46 

    2歳の子供と出掛けたときにホクロがたくさんある女性に向かって「ホクロいっぱい!」と言ってしまいました。幸い遠くにいて聞こえてなかったのでそのままその場から離れました。

    皆さんは子供の失礼な子供の発言への対応どうしてますか?他の人での素晴らしいなと思った対応でもいいので教えてください!

    +33

    -223

  • 2. 匿名 2016/05/28(土) 14:39:51 

    子供の失礼な発言の対応。

    +19

    -293

  • 3. 匿名 2016/05/28(土) 14:40:43 

    主さんは子どもに何て言ったの?

    +291

    -8

  • 5. 匿名 2016/05/28(土) 14:41:22 

    22歳なのにババアと言われました、、
    でも、子供からしたら大人はみんなババアかな

    +379

    -10

  • 6. 匿名 2016/05/28(土) 14:41:28 

    親の育て方しつけがなってない

    最悪

    +363

    -112

  • 7. 匿名 2016/05/28(土) 14:41:50 

    「おばちゃん」の一言に尽きます。

    +236

    -10

  • 8. 匿名 2016/05/28(土) 14:42:02 

    前に何かのトピでATMで子供に男とか言われて男で通したようなコメント、めっちゃ面白かったけど誰か知りません?

    +10

    -57

  • 9. 匿名 2016/05/28(土) 14:42:17 

    子供が失礼な発言をしたら
    「自分が言われて嫌な気持ちになる言葉は言ったらだめだよ。」と
    言えばいいんじゃない?

    +547

    -13

  • 10. 匿名 2016/05/28(土) 14:42:41 

    >>6
    完璧な子育て
    お疲れ様です

    +50

    -73

  • 11. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:01 

    その場で怒らないの?

    +343

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:03 

    親を見るからね子供は。親がやってる事はいいと思うから

    +325

    -21

  • 13. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:10 

    人の容姿の事を親が普段から言っているとか?
    子供は親を見て育つ

    +389

    -36

  • 14. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:18 

    それは確かに失礼だけど
    2歳の子に
    何がダメか理解させるのは無理

    逆に、店の中で
    幼児に向かって延々説教してる親とかいるけど
    そっちの方がうるさくて迷惑だわ

    +113

    -130

  • 15. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:50 

    >>1
    聞こえていたかもしれないよ?

    +365

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:53 

    その言い方はどうかな、相手の人どう思うかな?と目を見て話す

    自分が言われたらどうかな?どんな気分?って、人を思いやるのは想像力だと思います(^ー^)b

    +261

    -5

  • 17. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:57 

    子供に対して?
    相手の人に対して?
    相手にならすみません。って言うしかない。
    子供になら人の体に対して言ってはいけないことがある!って言う。

    +193

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/28(土) 14:44:10 

    おじさんに
    『どーして髪の毛無いの?』って
    聞いて気まずい
    子供の失礼な発言の対応。

    +262

    -6

  • 19. 匿名 2016/05/28(土) 14:44:32 

    何を言ったか、聞こえたか否かに関わらず、
    「よその人をジロジロ見ない、指差さない、見た目について言うのは嫌な気分にさせるから絶対言わない」
    と言い聞かせる。
    うちの子は2人とも他人の見た目について言った事がないけど、他人をガン見してるのに気付いたら、すぐ見るのをやめさせる。

    +375

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/28(土) 14:44:36 

    本当に聞こえてなかったのか
    聞こえなかったフリをしてくれたのかも…
    聞こえてなかったら叱らないんだね

    +273

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/28(土) 14:44:38 

    >>4 あなた子供いたの!?

    +8

    -11

  • 22. 匿名 2016/05/28(土) 14:44:52 

    2.3歳だと相手が傷付くとか分からずに思った事をストレートに言うもんね。

    何か言うたびに説明をしていくしかない。

    +249

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/28(土) 14:45:20 

    え。あなたには失礼な言葉が聞こえてるんだから、親としてその場で注意すべきでしょ
    人のお顔や体のことを言っちゃだめよ
    失礼なの。悪いことなんだよ。
    すぐに理解出来なくても、言っておくことは必要だと思う。

    +313

    -7

  • 24. 匿名 2016/05/28(土) 14:46:01 

    >>17です。
    2歳か。
    もう少し大きかったら言葉で注意しても理解できるけど。
    やはり相手に謝るくらいしかできない。

    +51

    -23

  • 25. 匿名 2016/05/28(土) 14:46:08 

    >>10
    子供産んだ事ないよ

    馬鹿ちんが〜

    +8

    -29

  • 26. 匿名 2016/05/28(土) 14:47:06 

    うちは幼稚園児ですが、この間朝に知らない方とすれ違ったときに
    「おはようございます、知らないおばさん!」と挨拶して焦りました(・・;)
    まぁもう幼稚園児なので注意してやめさせましたが、子供の発言てハラハラしますよね。。

    +265

    -10

  • 27. 匿名 2016/05/28(土) 14:47:33 

    仕事がら子どもと関わるけど、子どもは、無邪気で残酷な事をいうからねw
    たいていなに言われても私はスルーできる。
    叱るのは叱った方がいいと思う。学ばせてあげなきゃ、言って良いこと、悪い事。

    ただ、一定の年齢になってる子なら親の躾どうなってるんだろうとは思う。

    +163

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/28(土) 14:47:36 

    >>6
    子供まだ居ない人?
    どんなに躾がなってても、子供は素直だから思わぬところで何でも口に出してしまう。
    それが子供。
    そんな時にどう対処するか、そしてどう子供に良し悪しを教えるか。


    それが大事でしょ。

    +79

    -40

  • 29. 匿名 2016/05/28(土) 14:48:16 

    何をもって相手に聞こえてないと判断したのかな

    +136

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/28(土) 14:51:21 

    私の娘は3才位の頃、外食時近くの席の女性に向かって、『あの人デブ~』とゆびを指して言い放ち凍りつきました。

    +199

    -25

  • 31. 匿名 2016/05/28(土) 14:52:13 

    子供って、残酷に見たまんま言うからね~
    どこの子供も結構そうじゃない?
    その度に注意するしか仕方ない。
    自分が言われて嫌なことは言ってはいけないよ、と。

    +180

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/28(土) 14:52:17 

    昔、エレベーターの中で小学三年生ぐらいの男児に
    「でっかい鼻の穴!」っと言われた。ヒッパタイテ
    やりたかったがチビだったのでそのまま無視してエ
    レベーターを降りた。完全なる敗北感(ーー゛) 今
    思えば ド・デ・カ・イ・屁 カマシテ降りてくれ
    ばよかった('ε'*) 
    子供の失礼な発言の対応。

    +75

    -52

  • 33. 匿名 2016/05/28(土) 14:52:36 

    主です。2歳になったばかりで自分の体にホクロがあって「これ何?」と聞かれてホクロと教えた次の日でした。

    「その言葉は傷つく人もいるからダメだよ」と伝えましたが2歳のなったばかりなのでやはりあまり通じてないみたいで。。。

    +190

    -33

  • 34. 匿名 2016/05/28(土) 14:52:49 

    親が普段やってるから子供も真似するって言ってる人何人かいるけど、
    その歳の子ならなんに対しても興味心旺盛だし、
    まだ言っていいことと悪いことの区別は出来ないよ。

    +216

    -15

  • 35. 匿名 2016/05/28(土) 14:53:23 

    私も息子が2歳くらいの時に子供服売り場の方が渡辺直美さんくらいの体型で「お母さん、お相撲さんだね!」と言ったときは冷や汗が止まりませんでした!お店を出てすぐに近くのベンチに座らせて、説教しました(;-;)

    +206

    -5

  • 36. 匿名 2016/05/28(土) 14:53:30 

    2歳ならホクロが多い=嫌なこと
    が分からないんじゃない?

    +318

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/28(土) 14:53:44 

    子供は正直だからね。
    車椅子を見て、
    なんでベビーカーみたいなのに乗ってるの?
    とか。
    こら!とかダメとかじゃなく、
    車椅子っていって、足が悪いから乗ってるんだよ。でもそんな大きな声で言ったらビックリするし、嫌な気持ちになっちゃうかもしれないから、今度は大きい声で言わないようにしよう
    って、1つずつ教えていきました。
    そうやってるうちに、これを言ったら嫌な気持ちにさせてしまうんだろうなって子供なりに学んでいきます。理由を言わずダメとかコラで済ます親が多いよね。

    +261

    -5

  • 38. 匿名 2016/05/28(土) 14:53:51 

    太ってる女性に、「赤ちゃんいつ産まれるの?」
    幼稚園児が良く聞くけど、悪気がない分叱りにくいし気まずい

    +189

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/28(土) 14:54:29 

    子供にとったら不思議な事がいっぱいでつい口走ってしまう事あると思う。
    でもひとつずつ、きちんと伝えていけば分かってくれると思う!

    +68

    -4

  • 40. 匿名 2016/05/28(土) 14:55:15 

    トピ画変えてほしい。あと真理ちゃんの画像もも~秋田。

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2016/05/28(土) 14:55:27 

    私は大人げないから失礼なこという子供はスルーで完全無視。

    +70

    -4

  • 42. 匿名 2016/05/28(土) 14:55:28 

    2歳なら、思ったまんま言うよ。
    躾は関係ないでしょ。
    幼稚園以降ならわかるけど。

    +166

    -10

  • 43. 匿名 2016/05/28(土) 14:55:43 

    9です

    >>36   だね(笑)
    まぁ嫌な人もいるって言ったほうがいいと思う(´▽`)

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/28(土) 14:56:24 

    保育士です。
    「デブ」→「そんなこと言われたら先生悲しい…」と悲しい顔すると、大抵の子は二度と言いません。ムキになって怒ると、逆効果です。
    「おばさん」→「じゃ〇〇くんのこと、おじさんって呼んじゃおうかな?」呼ばれたくない言い方を言うと、子どもは焦って素直に謝る事が多いです。
    いつも怒るんじゃなく、子どもの目線に立って話しかけると理解してくれますよ。

    +253

    -11

  • 45. 匿名 2016/05/28(土) 14:57:47 

    2年生じゃなくて、2歳でしょ?
    躾とか言ってる人は正気なの?

    躾は大切だけど「年齢を問わず躾しろ!」みたいな風潮には狂気を感じるわ。

    +240

    -49

  • 46. 匿名 2016/05/28(土) 14:57:56 

    私なんて「あのオネーチャン、大きい足してるね」って結構大きめの声で、しかも電車の中で言われた。笑
    親に無理やり謝られても屈辱だし、何されてもビミョーでしかない。
    因みにその親子は「シッ!そんな事言っちゃダメ!!」ってさ。うん…ダメよ本当。

    +152

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/28(土) 14:58:32 

    >>14
    2歳でも2歳なりに理解します。
    あなたが思っているより、理解します。
    言っても無駄は違うと思う。
    言い続けるうちに、ちゃんと理解していきます。

    +122

    -9

  • 48. 匿名 2016/05/28(土) 14:58:59 

    知らない子供に「お姉ちゃん、腕がチャーシューみたい」と言われた。
    こういうイメージか。

    「かぶりつく?」とでも言ってやろうか。

    +136

    -5

  • 49. 匿名 2016/05/28(土) 14:59:13 

    何だ。ホクロって言葉を覚えた翌日なら、
    新しく覚えた言葉を言いたいのもあるし、
    僕と同じホクロあの人にはいっぱいある!って感じでテンション上がったのか、、とにかく悪気はないんでしょうね。
    聞こえてるかに関わらず相手に向かってすみませんと頭を下げておけばいいと思います。

    +180

    -7

  • 50. 匿名 2016/05/28(土) 15:00:38 

    >>2
    気持ち悪い。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/28(土) 15:00:48 

    確かに大人が聞くと失礼だけど、子供はそのままのことを言ってるだけだからむつかしいですよね。
    2歳くらいなら、
    髪の毛長いね、もほくろいっぱいも大して違いはない。
    躾けの問題ではないと思う。

    +83

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/28(土) 15:00:58 

    小さい子供が気にくわない事を
    言ったからって、いちいちカッカしてる人、
    大人げないし器が小さい。

    +28

    -17

  • 53. 匿名 2016/05/28(土) 15:02:03 

    >>41
    大人げないではないですよ。大人です。素敵です。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2016/05/28(土) 15:02:17 

    >>19
    ホント、その通りだと思う。
    小さい頃からそういう事をきちんと教えるのも親の役目だと思うし
    何より親自身もちゃんと守って子供の手本にならないとね。

    +12

    -7

  • 55. 匿名 2016/05/28(土) 15:03:36 

    ほくろいっぱいなこと、大人は「気にしてるかもしれないから触れないでおこう」と思うけど、2歳にそれを教えるのは無理かと。
    だって差別心がないのだから。

    +60

    -8

  • 56. 匿名 2016/05/28(土) 15:06:03 

    子供が2歳ぐらいの時に黒人の人が話しかけてきて子供と握手してくれたんだけど、子供は黒人をはじめて見るので握手した後に手のひらを見てにおってた。手のひらを見たのは汚れてると思ったらしい…

    黒人の方は笑って許してくれたけどあまりの恥ずかしさと申し訳なさにすみません、すみませんと言いながら泣きそうになったことがある。
    対応に困った。

    +61

    -9

  • 57. 匿名 2016/05/28(土) 15:06:33 

    主さんが悪いと思う。
    私の兄の子供だけど、幼稚園に通いはじめたばかりの頃に「髪が黒くなくて変な子がいた」って先生に言ったんだって。「繊細なことなので、幼稚園としてはご家庭でもご指導いただきたい」と言われたそうです。髪の色肌の色、自分ではどうにもできない持って生まれた物なんだから他人が笑い物にしてはいけないと思う。
    主さんが悪い。と書いたのは、自分の中に人に対する最低限のリスペクトがないから。誰かに訪ねることじゃないと思いました。

    +16

    -57

  • 58. 匿名 2016/05/28(土) 15:07:03 

    「あの人◯◯ちゃんのおばぁちゃんだよ!」
    と、◯◯ちゃんのお母さんの事を言っていて焦った事ならある。すれ違った後だったから聞かれてなかったけど死にそうになった。「あんな若くて綺麗なおばちゃんいないよ!間違いを大声で言うのやめな!」とは言ったけど...

    +13

    -17

  • 59. 匿名 2016/05/28(土) 15:07:41 

    2歳なら、親が相手に「すみません」とか言ってるのを見て、だんだん言っちゃいけないんだなと言うのを学ぶと思います。

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/28(土) 15:07:58 

    病院の待ち合い室で、子供がお母さんに、
    「ママ、このお医者さんがヤブ医者って言うの?」
    とでかい声で聞いていて笑いそうになった。

    +36

    -9

  • 61. 匿名 2016/05/28(土) 15:09:08 

    聞こえていないからはダメだと思いますよ。人の容姿や外見は色んな人がいるんだから言っちゃいけないんだよって注意すれば子供でも多少は気が使えるようになると思います。

    +29

    -3

  • 62. 匿名 2016/05/28(土) 15:12:06 

    お母さん勘違いしてはダメですよ
    聞こえないふりしてその人は
    あなたが教えるか見ていますよ

    「遠くにいて聞こえなかった」←

    叱らないバカ母トピ立てられますよ

    +79

    -16

  • 63. 匿名 2016/05/28(土) 15:12:58 

    ママ、お化粧したら可愛いよね。
    なんとなく、
    ん?

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/28(土) 15:14:46 

    容姿について言っちゃいけないって、2歳にはむつかしすぎないですか?
    私も目立つほくろが顔にあるんですが、2歳くらいのこはなんの悪意もなく、「おっきいほくろー」とか言ってきます。
    だいたい
    「すみません」と言われるのですが、1人のお母さんが「そうね、おねちゃんのほくろかわいいね」と言って、子供も、「かわいい!ほしい」と言ってくれて、ちょっとうれしかったです。
    悪意を持って発言する子だと、
    「かわいくない、いらない」となって最悪でしょうけど。

    +95

    -4

  • 65. 匿名 2016/05/28(土) 15:19:19 

    私が2歳児に言われても何とも思わないけど、中には頭にくる人もいるだろうから親は困るだろうね。

    +16

    -4

  • 66. 匿名 2016/05/28(土) 15:21:19 

    買い物しててそのレーンに私達親子と若い女性の3人しかいない時に4歳の娘が大声で
    「なんかオナラくさい!私してない!お母さんは?(私のおしりを嗅ぐ)お母さんじゃない!」
    って言った時は焦りました。
    とっさに「お母さんしたかも!ごめんなさい!」
    とその場を素早く去った。

    +71

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 15:22:47 

    私は顔にホクロがあるけど、ホクロって言ったからってあまり大げさに怒るのは逆に嫌だな。
    みなさん、ホクロが悪いことって子供に教えるんですかね。

    +72

    -8

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 15:23:07 

    赤ちゃんいるんだね、いいなぁ〜って相手の女性のお腹なでた息子。。。泣
    あきらかに妊娠してる方ではありませんでした( ;´Д`)

    +29

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/28(土) 15:23:12 

    >>66
    お母さんかわいいww

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/28(土) 15:25:26 

    なんか、参考になるコメントがほとんど無いよね。(いくつかはあるけど)
    主の対応がダメなら、じゃあ自分ならどうするの?「ホクロって言ってごめんなさい」って言いに行く?

    +33

    -6

  • 71. 匿名 2016/05/28(土) 15:25:27 

    ペット禁止のマンションに住んでるんですけど、犬を飼ってる人とエレベーターに乗り合わせました。
    3歳の子供が「犬抱っこしてるね。おかしいね!」と言い出して焦ったことがあります。
    買物帰りで手にお菓子を持ってたので、とっさに「そうだね~お菓子持ってるね!これ好きだもんね!」と誤魔化しました。
    そこからお菓子いいね~いう話題になり、とりあえずほっとしましたが、本当に冷や汗かきました。
    うちの子は猫が好きなんですけど、ここでは飼えないのよと教えていたんです。
    本音と建前というかそういうことを理解させるには難しいですけど、それ以来余計なことは言わないよう言い聞かせてます。

    +19

    -5

  • 72. 匿名 2016/05/28(土) 15:29:25 

    >>67
    そういう人もいるから、ごめんなさいなんて言って良いものか迷うし、「気にする人もいるから」なんて教えてるところを本人に聞かれたら逆に失礼かとも思うし、だから難しいんだよね?
    主を批判するのは簡単だけど、どうするのが良いのかを書かないと意味がないよ。

    +62

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/28(土) 15:30:24 

    >>66
    オナラだけじゃなく他人を巻き込んだ犯人探し焦りますよね。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/28(土) 15:31:59 

    まず外出するときに親が主導権握って話をしてあげたら?そしたら子供の意識はあんまり散漫にならないだろうと思うし他人の容姿を大声で言う事はあまり無いんじゃないかと思うけど。

    それでも好奇心旺盛で色々喋る子なら「お家から出たらお母さんにだけ聞こえる位の声の大きさで喋ろうね。」って言ってあげて大きい声で言わなくてもちゃんと聞こえてるよってアピールしてあげるとか。
    子供は外の世界のガチャガチャした騒音の中でも自分の声が自分で分かるように目いっぱい喋ろうとするから
    そうしなくても親は子供の声は分かるよってアピールしてあげるのも必要かもって思った。

    +8

    -13

  • 75. 匿名 2016/05/28(土) 15:34:38 

    >>9
    自分が言われて嫌な気持ち。

    変な子はそれが一般と違う事も多いから
    それでは通じない。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/28(土) 15:35:15 

    2歳ってまだ口がおぼつかない気がするけど?

    +11

    -8

  • 77. 匿名 2016/05/28(土) 15:37:08 

    失礼な事を言わない躾は普通の親なら誰でも普段からしているよ。多分主も。
    このトピは、それでも言っちゃった時はどうするか、ってことでしょ?

    +24

    -4

  • 78. 匿名 2016/05/28(土) 15:38:57 

    >>75
    変な子じゃなくても2歳じゃ理解できないよ。
    ブスとかバカとかデブならわかるかも知れないけど、ホクロとかは、自分が言われても嫌じゃないだろうから。

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/28(土) 15:39:36 

    ほくろが悪いとかじゃなく「人の見た目のことは何であれどうこう言わない」という事で教えた方がいい
    「それはダメなことなのよ」と言えば二歳でも通じる
    いや通じると言うか分かったつもりになるだけだけど
    「わかったつもり」はいつかきちんと「わかった」として子供の心に居着く

    躾というのはそういうものだと思います

    +32

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/28(土) 15:41:08 

    >>79
    じゃあ、トピ主さんのやり方でOKってことだよね?

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2016/05/28(土) 15:43:01 

    >>79
    それ、ホクロがある人の前で教えます?
    それとも、主さんのように場所を変えてから教えます?

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/28(土) 15:43:33 

    主は良くない。
    「傷つくから」だと「しゃあ傷つかないなら見た目の子と言ってもいいんだ」ってことになる
    精神論じゃなくて常識を躾けてくれ

    +5

    -28

  • 83. 匿名 2016/05/28(土) 15:44:24 

    主本人来てない?他人のふりして

    +6

    -20

  • 84. 匿名 2016/05/28(土) 15:44:47 

    エレベーター待ちで先頭で待っててた私をすり抜けて小学低学年の男の子が先に入った。

    菓子袋の菓子を食べながら当たり前の顔で・・・「私が先に待ってたんだから先に乗っては駄目だよ」と強めにいった。

    男の子はぽか~んとした顔…念押しで「解った?」と付け足しておいた。コックンと頷いたけどエレベーター動いてる間菓子を食ってったわ。

    ぜんぜん躾がされてないんだろうな、中国人みたいな顔した子だった。もしかしたら中国人か?

    +46

    -10

  • 85. 匿名 2016/05/28(土) 15:45:18 

    >>82
    子供は「どうして?」って聞いてくるよ。
    どう答える?

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/28(土) 15:46:11 

    子供に関わる仕事してますけど
    親御さんがきちんと躾けた子とそうでない子は五歳くらいで明らかに違いが出ます
    大きな声で無神経な事を言う子の親御さんは見ると「やっぱり」と思うことが多い
    二歳でも言い聞かせましょう

    +62

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/28(土) 15:46:41 

    絶対主いるw
    必死っぽいし

    +7

    -20

  • 88. 匿名 2016/05/28(土) 15:47:20 

    殴るけど 他人の子でも

    +2

    -12

  • 89. 匿名 2016/05/28(土) 15:48:00 

    >>85

    何に対する「どうして?」なのかな?
    ちょっとかみ合ってない人がさっきからいるみたいなんだけど同一人物だろうか

    +0

    -16

  • 90. 匿名 2016/05/28(土) 15:49:32 

    主いる?ってコメントに対するマイナスの早さからして、主がいると思うwww
    別にいてもいいけどさ
    ある程度、執着してる事柄だからトピ立てたんだろうし

    +9

    -22

  • 91. 匿名 2016/05/28(土) 15:49:35 

    面倒事にしたくないからスルー 。

    我が子は別だけど 、他人の子に口出しは基本しないかな ‥

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2016/05/28(土) 15:50:06 

    2歳児じゃ理解できないって書いてる人いるけど理解出来る。三つ子の魂百まで。

    +25

    -11

  • 93. 匿名 2016/05/28(土) 15:51:28 

    相手に聞こえてなかったのは絶対に確かなのかな
    なんかこの主さん都合いいように考えてそうだけど

    +9

    -8

  • 94. 匿名 2016/05/28(土) 15:54:28 

    まあ周りにどう思われてもいいなら別にそれでいいんじゃない
    言われた当人じゃなく周りは
    「わー、それを注意しないで終わらすのかよ」って思ったかもね
    あとで言い聞かせたかどうかなんてその場にいた人は分かんないし
    別に赤の他人なんてどうでもいいけど
    私はこの話を聞いて
    「過去のこととして注意するより今のこととして注意した方が
    幼児には理解しやすいだろうになー」と思いました

    +19

    -4

  • 95. 匿名 2016/05/28(土) 15:55:00 

    自分がホクロって言われた立場なら、謝りに来て欲しい?
    自分の前で言い聞かせて欲しい?
    言い聞かせるなら何と言い聞かせて欲しい?

    +17

    -4

  • 96. 匿名 2016/05/28(土) 15:56:23 

    こんなの、なんでもへったくれもなくて「常識」だと思う

    「なんでダメなのー?」
    「理屈じゃなくてダメなものはダメだよ。誰が相手でもいけないこと」

    これでも別に間違ってないよ

    +10

    -6

  • 97. 匿名 2016/05/28(土) 15:57:05 

    ほくろまみれの人は気にしてるの?
    なんか桁外れにほくろ多い人いるよね
    もう多いし気になんかしてないと思ってた

    +0

    -17

  • 98. 匿名 2016/05/28(土) 15:57:49 

    >>94
    あ、ごめん、マイナス当たっちゃった。
    でもホクロがある人の前で説教するのはどうかと思うよ。
    人のホクロを躾の教材にするのは。

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/28(土) 15:58:38 

    私はとにかく躾けてくれ、と思うから目の前で「よその人に失礼なことしないの」と言ってほしい
    とにかく躾のなっていない生意気子供がキライなので
    親の側にある程度しつけたいという意思が見えれば
    ほかはあまり気にしない

    +32

    -3

  • 100. 匿名 2016/05/28(土) 16:01:17 

    ホクロに異様にこだわってる人がいるけど別に「他の人のことでしょ、言わないの。」でいいと思う
    ホクロには一切触れないでしつける事可能だけど
    それができないと思う人は
    実は差別意識や卑屈な気持ち、ルックスへのこだわりが強いんじゃない?

    +10

    -9

  • 101. 匿名 2016/05/28(土) 16:01:44 

    流すよー。

    親がすこしでも焦って軽くペコリしてくれたら、なーんの問題もないよー。

    親が開き直った態度なら腹立つけど、子供に対しては腹立たない。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/28(土) 16:07:48 

    ホクロにこだわる人多いけどさ問題はホクロじゃなく、人の容姿を大声でどーのこーのいう行動そのものだと思う。
    子供の失礼発言なんてホクロ以外もいっぱいあるよ。

    +36

    -4

  • 103. 匿名 2016/05/28(土) 16:10:52 

    >>100>>102に同意だわ

    やたらホクロホクロ言う人ってなんか
    「わ、すごいホクロ。これって本人気にしてる?してない?どっち?
    ホクロって微妙だよね~どっちどっち?」
    みたいなゲスイ好奇心が強そう

    +7

    -9

  • 104. 匿名 2016/05/28(土) 16:13:31 

    ちがうよ。ホクロにこだわってるんじゃなくて、今回たまたまホクロだっただけ。

    +27

    -3

  • 105. 匿名 2016/05/28(土) 16:16:05 

    うちの子、眼鏡を指差して「メガネ」と言ってしまったことがあるのですが、みなさんだったらどうしますか?
    ご本人に「すみません」と謝って、ご本人の前で叱りますか?

    +14

    -5

  • 106. 匿名 2016/05/28(土) 16:18:05 

    >>2
    こういう顔ほんと嫌い。ブサイクすぎ。

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2016/05/28(土) 16:18:38 

    パーマをかけていた時、小さい子が「かみのけくるくる~」と言って、ママさんが「こら!」っと言った時は複雑だったな。まあ生まれつきで気にしてる人もいるんだろうけどさ。

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/28(土) 16:19:08 

    買い物してた時、近くにいた人を見て、
    子供が「あの人大きいね」と言ってて、母親が「あれは、○○だからそう見えるよ。」そのあと、「まあ、大きいけどね」と肯定。

    どうなんこの親。

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/28(土) 16:20:45 

    >>105

    『指さすのは失礼だよ』って普通言わない?

    なんかどうしても容姿の話にする人は本当に多いのかな……
    しつけの順番としてはまず他人への節度からだと思うんだけど

    +12

    -5

  • 110. 匿名 2016/05/28(土) 16:21:29 

    >>86
    どう言い聞かせるか、その場か、離れてからか、等書かないと参考にならないよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/28(土) 16:22:26 

    主です。コメントありがとうございます!
    >>1>>33しか書き込んでませんよ。

    遠くにいて店員さんとお話してました。本人が聞こえてない感じでも皆さんなら謝りに行きますか?
    叩くのはいいのですがどうすればよかったかなど改善も書いていただけたら助かります。

    +12

    -15

  • 112. 匿名 2016/05/28(土) 16:23:08 

    指差しを注意するのって何歳ぐらいからかな?
    子供の指差しって必要なことで、やらないと障害の可能性もあるんだよ。

    +13

    -6

  • 113. 匿名 2016/05/28(土) 16:25:26 

    >>111

    そこまで遠いのにわざわざ他人のホクロについて口にするなんて
    好奇心旺盛というかなんというか……大変そうなお子さんですね

    +20

    -10

  • 114. 匿名 2016/05/28(土) 16:27:49 

    >>111
    私だったら聞こえてなさそうなら謝りに行かない。
    場所をかえてから言い聞かせる。

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/28(土) 16:29:10 


    主さんじゃないけどアンケートとってもいいですか?

    聞こえてなさそうでも謝りに行く +
    聞こえてなさそうなら謝りに行かない -

    +1

    -37

  • 116. 匿名 2016/05/28(土) 16:29:17 

    >>111

    叩かれるのはみんなのレスをちゃんと読んでないからと、ちょっとずれてるから。
    「本人が聞こえてない感じでも皆さんなら謝りに行きますか? 」
    って、それは常識の範囲で分かることだし絶対に謝れって人もいなかったよ

    +10

    -7

  • 117. 匿名 2016/05/28(土) 16:30:11 

    >>111
    言われた本人が聞こえてなくても本人に言い聞かせるのは必要。
    子供店員に任せて放置してたの?状況わからなすぎるw

    +9

    -17

  • 118. 匿名 2016/05/28(土) 16:30:29 

    異様な執着見せてるの主かと思ったけど
    主じゃないとしたらそっちの方がボーダーっぽくて怖い

    +7

    -4

  • 119. 匿名 2016/05/28(土) 16:31:31 

    少なくてもここで『二才くらいだから』を免罪符にしてる人とは関わりたくない
    子育てを通じてじゃなく、知り合いとしてでも

    +26

    -9

  • 120. 匿名 2016/05/28(土) 16:32:28 

    本人に聞こえてないならなおさらその場で言い聞かせればよかったのに
    なんでわざわざマイナスしかない行動に出たんだろう

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2016/05/28(土) 16:33:21 

    >>117
    多分ちがうと思う。
    ホクロのある人が店員と話してたんだと思う。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/28(土) 16:34:59 

    >>111
    アドバイスはいくつも書かれてるじゃないですか
    叩かれてイライラしてるだけですよね

    +4

    -12

  • 123. 匿名 2016/05/28(土) 16:35:14 

    たぶん主さんもコソコソとその場を離れたことが後ろめたいからトピ立てたんだよ
    相手を傷つけず自分の子にもその場で言い聞かせることってもちろんできるけど
    誰にでもそれだけのスキルがあるわけじゃないから

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/28(土) 16:35:14 

    他所のお子さんの対応に困った事がある

    近所の子が外でうちの子と遊んでいて、うちの子が家に入ると一緒になって上がりこんで来たことがあって、

    お茶を出したら

    え〜!ここのおうちはお茶しかないの?

    とか、

    このおやつはいらなーい

    とかすごかった…
    正直なのはいいけど、自分の子なら他所の家でそんな事言ったら引っ叩いてるなぁ…なんて

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/28(土) 16:35:34 

    >>117
    聞こえてなくても子供に言い聞かせるか、じゃなくて、聞こえてなくても謝りに行くか、を聞いてるんだと思うけど、違うかな?

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/28(土) 16:35:39 

    >>116聞こえてないフリかもよってコメントがたくさんあったからじゃない?

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/28(土) 16:36:04 

    主がイライラしてるのは確かw

    +6

    -13

  • 128. 匿名 2016/05/28(土) 16:37:11 

    主は文章も上手くないし全体に言葉たらずだから不器用なタイプなんだと思う

    +8

    -13

  • 129. 匿名 2016/05/28(土) 16:39:37 

    以前バイトしていた職場のオーナーの子供達
    小学生の男の子で毎日会社にやってきて、
    『おい!お前ら』とか『早くしろ!』だの
    『うるさいだまれ!』や従業員を名字で呼び捨て等連発!
    親の前では超良い子供に変身!
    一度注意したらオーナー夫婦に呼び出され
    『子供らには優しくして!』
    『ウチの子は淋しいだけ』
    なんだそりゃ‼
    他の従業員さん達は会社に借金があったりで
    注意も出来ない。
    こっちから辞めました。

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/28(土) 16:40:18 

    批判してる人、子育て経験無いよね。

    +16

    -16

  • 131. 匿名 2016/05/28(土) 16:41:51 

    >>130

    どうしてそう思うの?
    私は子供がいるけど、その思考は本当に良くないと個人的に思ってる

    +23

    -5

  • 132. 匿名 2016/05/28(土) 16:43:28 

    >>批判してる人、子育て経験無いよね。

    子供をファミレスで走り回らせる親の常套句じゃねえかwww

    +27

    -9

  • 133. 匿名 2016/05/28(土) 16:47:53 

    殴る!!

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2016/05/28(土) 16:48:35 

    なんかみんな怖いわ

    +17

    -4

  • 135. 匿名 2016/05/28(土) 16:51:01 

    二才ならその場で言うのが基本だと思うよ、まだ短期記憶の方が強い
    まして相手に聞こえてない距離だと確信できていたなら
    そこできちんと言い聞かせれば本当に誰も傷つかず、しつけの効果も高かっただろうに

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/28(土) 16:52:35 

    >>34さん

    例えばお子さんの腕に水性マジックでたくさんの点を描いて、
    「これは○ちゃんのほくろ。たくさんあってきもちわるいねぇ」「皆に言われたら悲しいねぇ。」
    など疑似体験をさせてみたら如何でしょうか?

    +0

    -36

  • 137. 匿名 2016/05/28(土) 16:54:56 

    うちの子も毛がない人を見た時に「あの人髪の毛がないねぇ」っ言ってしまって、その人が振り返った事があります。
    幸い?笑顔だったけど「す、すみません!」と言うとヒラヒラと手をふってくれました。

    子供には「ダメだよ」と言うと「どうして?」と言われ少し困りつつ「悪いことじゃないからね、でも気にしてる人もいるから言わない方がいいんだよ」と言うとそれからはあまり言わなくなったかな・・。
    とっさに言うからすごく焦る。

    +40

    -2

  • 138. 匿名 2016/05/28(土) 17:00:40 

    >>136
    ホクロ=気持ち悪いって言い聞かせるの?
    それはどうかと思う。
    ホクロがいっぱいあるのは悪ではないでしょう。

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2016/05/28(土) 17:02:11 

    私は顔にホクロがたくさんあります。
    たまに子供から「ホクロいっぱいー!」と言われます。
    言われたら「そう、いっぱいあるよ。おばちゃんが子供の時からね。おばちゃんのお母さんもあるよ」と返します。
    子供は「ふーん」と納得します。
    それで終わります。
    そばに親御さんがいると、たいていの親御さんが「そんな事言っちゃいけません!」と子供を叱り、そそくさとその場からいなくなります。
    それで終わります。
    失礼なのは子供ではなく、親御さんです。


    +49

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/28(土) 17:08:34 

    娘が3才位の時にギャルを見て「あのお姉さんお顔にお習字してる」と言いました。失礼なのですがチョッと笑いました。

    +5

    -13

  • 141. 匿名 2016/05/28(土) 17:10:53 

    容姿のことを言うのが失礼と指導する人は、
    「髪の毛さらさらできれい」とか「まつげながい」とか、ほめ言葉の時も指摘しますか?
    2歳ならどちらも素直な気持ちでの発言だと思いますし。
    デブやくさいは悪口になるのでしかりやすいですが、ほくろって微妙なライン・・・。

    +27

    -2

  • 142. 匿名 2016/05/28(土) 17:22:02 

    年の離れた妹がいて、妹が小さい時に失礼な発言をしてしまったことがあります(−_−;)
    私もその時小学校高学年位だったのですが、妹が失礼な発言をしてしまった人に謝り、後で注意しました。
    ただ叱るだけでなく、なぜ駄目なのか説明したら分かってくれましたよ。
    でも、やっぱりホクロって気持ち悪いですかね…私20個以上あって地味にコンプレックスなんです(;▽;)
    やたら色白なので目立つ(´・_・`)

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/28(土) 17:25:22 

    2才の子供が知人に「マツコ?」って尋ねてしまった。やめなさい!っていうのもマツコ似を認めることになるし、マツコに似てたら悪いのかと迷って固まってしまった。知人はなにが?って感じだった。違うでしょなんて否定しては子供がさらに重ねてマツコににてるよ!なんて言いかねないのでお邪魔してごめんね、と引き離した。
    もう少し育ったときに、あのとき良くなかったよ…と教えたけどね。参りました。

    +2

    -8

  • 144. 匿名 2016/05/28(土) 17:26:03 

    >>141
    ほめてる言葉ならそのまま同調してあげたらいいと思う。
    キレイ、かわいい、美しいとかは否定しなくていいんじゃない?そこに気がつく子なんだと思ったらいいじゃん。
    ほめてる言葉と軽視、蔑視してるときの言葉が違うのは分かるでしょう。

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2016/05/28(土) 17:35:09 

    >>144黒子がたくさんあって可愛いて子供に言われたら何て返事します?

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2016/05/28(土) 17:41:30 

    ホクロたくさんあります
    私はその場できちんと叱ってほしいです
    当人に聞こえていなくてもです
    事実で悪意がなくても傷つきますから
    できれば上で書かれてる方もいるように
    美醜や好悪ではなく「他人について口にすることはよくない」とたしなめてください
    (ほくろの一言で傷つかない人もいるはずなので)

    そうやって、つい口にしまう機会を一つでも減らしてあげてください
    それが他の人たち全体のためになると思うからです

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2016/05/28(土) 17:42:06 



    http://yawarakach.blog.fc2.com/blog-entry-607.html?sp

    このコピペ凄く印象に残ってる

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/28(土) 17:49:34 

    これ、その場は謝るだけに留めて、叱ったり注意するなら、当事者(失礼なこと言ってしまった相手)がいなくなってからのほうがいいかも。

    私はアトピー(重め)で、肌が色素沈着してたり、キメが壊れて象の肌みたいになってるんだけど、電車で向かいに座った子どもに指さされて「岩みたい 女の人だよね?」って言われた。

    お母さんがその場で「他人に失礼なこと言っちゃダメ!病気の人もいるんだよ!」って。
    そのあと謝ってくれたし、申し訳なさそうにしてくれたからいいんだけど、他の乗客も多かったし、その空間がつらかった。

    +38

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/28(土) 17:58:44 

    >>147サラッと読んだ。ちょっとコピペ。

    子どものひな型は親だってことについて考えさせられるなあ
    よく格差問題に絡んで親の収入や学歴がいわれることがあるけど
    親の人格よって生じる「良心の格差」みたいなもんも軽視すべきじゃないと思う

    結局この良心の格差があるからこのトピックも堂々めぐりになるんだね
    正解はなかなか出ないよ

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/28(土) 18:22:07 

    こういう事があるから子どもって好きになれない

    +4

    -7

  • 151. 匿名 2016/05/28(土) 18:25:20 

    親が変に叱ったり止めたりする事で結果失礼になるって事も多いよね。

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/28(土) 18:32:54 

    「あの人ほくろがたくさんあるね」
    「あの人身体が大きいね」
    とかって時には変に「こら!」とか言えば余計相手に失礼な気がする。
    子供も悪気ないというか、悪い意味じゃないわけだし、怒るのも違うような。
    私はトボけて話を膨らませないようにする。
    「そう?お母さんはそう思わないよ。」
    ってシラっとした顔で言うと、なんとなく子供心にこれ以上言わない方がいいのかなって察していくような気がする。

    +48

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/28(土) 18:51:22 

    6才の息子。
    洗い物をしてる私のお尻を下からポンポンして、
    「わー!ママのお尻ポヨンポヨンする!なんで?何が入ってるの?」
    何も言えないでいたら、自分のお尻でもしてみて
    「ゆうくんのはならない~」と息子が泣きそうに。
    私が泣きたい…

    +10

    -10

  • 154. 匿名 2016/05/28(土) 18:56:55 

    >>30
    親が言ってるから真似したんじゃないですか?
    子供の口が悪いと親も悪いと思われて当然。

    +4

    -7

  • 155. 匿名 2016/05/28(土) 19:14:48 

    これは、皆さんの意見見てても、謝って欲しい人、悪目立ちしくないから軽く流して欲しい人、子供を諭してる親の姿を見たい人それぞれですよね。
    私が言われる側なら >>152 さんみたいにしれっと流して、後で叱って欲しいかなぁ。
    これが正しいっていう答えはないのかもしれませんね。

    我が子も中々失礼なをこと言う子供で 何度も肝を冷やしましたが、根気よく言い聞かせてたら 4歳頃からは人前で容姿の話は一切しなくなりました。何かしら他人様の事で疑問に思ったことは、家で聞いてきます。
    今はまだ仕方ない部分もあるので、今からしっかり話していけばいいのではないでしょうか。


    +22

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/28(土) 20:01:09 

    小さい子は見たままを正直に言っちゃうから仕方がないとは思う。
    だけど親戚にいつも他人の身体の事や顔の事ばっかり言ってる大嫌いな叔母がいるんだけど、その叔母の子供がまだ小学校低学年にして他人の身体や顔の批判ばっか言ってて、やっぱ親の姿見てるんだな、、って反面教師。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/28(土) 20:51:06 

    ガソリンスタンドに行った時の事。隣で給油してたお爺さんが髭を生やしてて子供が「ママ、サンタさん!」と騒ぎ出しました。どうリアクションしようと困って黙ってたら私が反応するまでどんどん声でかくなるし気まずかった…。最後にお爺さんにすみませんと謝ってその場を去りました。

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2016/05/28(土) 20:55:18 

    逆に私はマツコみたいってガキに言われたことがあり、そのとき母親がめっちゃ焦ってコラッ!!って言ってたことに逆にショックをうけた
    親も焦るってことはやっぱデブなんだと

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/28(土) 21:01:54 

    子供だから言ってしまうこともあるけど、親や周囲が「え…」とか「あ…」って顔をしただけで「これは傷つけることなんだ」とわかるよね
    ケースが変われば言ってしまうことはあっても、言ってから自分で気がついたり、声量調節したりする

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/28(土) 21:16:12 

    >>158
    私もマツコみたいっていうような言われ方した事あります(苦笑)
    大きいサイズの服を見ていたら、通りがかった幼稚園児くらいの子が「ここはマツコみたいな人が着る服があるのー?」と言っていて、親も「うんそうだよー」と答えてた。
    そして私を指差して「あの人もマツコみたいだから、ここの服しか買えないの?」って言われた…。親も「うん、そうだね」と答えてて…。否定しなくていいけど、そんなストレートに言わんでも。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/28(土) 21:21:47 

    犬の散歩をしていたショートヘアーの女性に「ママ、あの人はおじさん?」と大きな声で聞かれ、焦って、「おばさんよ‼︎」と応えてしまいました。おばさんは失礼でしたね。でも何てフォローすればよかったのか。

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2016/05/28(土) 21:49:05 

    お!その対応イイネ
    っていうコメントはなかなか無いよね。
    これは難しいテーマだからね。

    +7

    -7

  • 163. 匿名 2016/05/28(土) 22:05:15 

    >>162
    何でわざわざそんな事言うの?
    みんな自分なりに考えてアドバイスしてるのに感じ悪い。

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2016/05/28(土) 22:13:52 

    財布の中と相談しながら買い物してる中学生もいるというのに何なの?このトピ画の顔。不愉快だし不細工。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/28(土) 22:16:45 

    ちゃんとしつけないと今度は飼い主に牙を剥くよ?

    +5

    -7

  • 166. 匿名 2016/05/28(土) 22:23:00 

    何を言ってんだか子供は親の口調や性格をそのまま真似するのに他人事みたなコメントが多いな

    +5

    -7

  • 167. 匿名 2016/05/28(土) 23:18:09 

    職場は高校です。
    授業中、生徒たちに「先生って勝負下着を持っているんですか?」と聞かれたので、
    「そんなもん持っていません」と正直に言ったら
    「へえ、処女なんですね、かわいそう。」
    と言われました(涙)

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2016/05/28(土) 23:19:24 

    保育園に子どものお迎えに行った時、年中クラスの男の子にニヤニヤしながら「○○ちゃんのお母さん(私)て太ってるね。何で?」と言われ、返す言葉がなかった…。その場にはその子の親もいなかったし、何て返すのが正解かわからなかった。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2016/05/28(土) 23:21:04 

    娘の顔に2センチくらいの平らなホクロがあります。
    4ヶ月の健康相談の時に、近くにいた幼稚園くらいの女の子に「それ何?」ときかれ、相手は子どもなので普通に「ホクロだよ」とこたえました。
    すると、女の子じゃなくてそのお母さんが「そうなんや~」と言ってジロジロ見てきて、ものすごく不快でした。
    悪気のない子どもの発言を利用して、自分の好奇心を満たしているようなお母さんが嫌でした。
    親がそうなので、あの女の子も他人の外見についてあれこれきいたり無遠慮にジロジロ見るのが良くない事だと教えられないまま大きくなるのかなと思ってしまいます。

    +8

    -5

  • 170. 匿名 2016/05/28(土) 23:30:01 

    スーパーで買い物してたら、
    社会見学の小学生グループに
    話し掛けられた。
    色々質問に答えた締めに
    私のカゴの見切り品たちを見て
    「オバチャン貧乏なの??」
    お金持ちじゃないけどさっ!
    「今日使えきれる物なら、
    見切り品を利用するのも
    生活の知恵なんだよ。」
    失礼なくそガキだったな。





    +18

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/28(土) 23:37:57 

    可愛いのはヨチヨチまで。喋りだしたら全然可愛くなくなる。生意気だし疎ましい

    +5

    -10

  • 172. 匿名 2016/05/28(土) 23:52:14 

    それにしても、2歳になったばかりで、そんなに話せるなんてすごいですね。
    話せるなら、多少の理解もできるのかな?とはいえ2歳…言い聞かせるにも限界ありますしね。

    私個人は、子供が多少失礼な発言しようが親御さんがしっかり対応してる姿見たら腹は立ちません。
    わざわざ謝りに来られたら逆に気まずいです……

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2016/05/29(日) 00:02:57 

    >>14
    こーゆーのがモンペになんだよね。

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2016/05/29(日) 00:20:33 

    私は太っています。こないだ、太ってるー!って知らない子供に言われましたが、聞こえないフリをしました。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2016/05/29(日) 00:21:48 

    私はホクロ多数、デブ、ブス。
    主人はハゲ。
    なので、うちの子達は
    見慣れているので、そういう不思議はないみたい。
    逆に、幼稚園にたまたま迎えに行った
    主人は園児達に 
    「ハゲ坊主‼」と言われて
    「正解‼」と答えたら 
    幼稚園の先生も爆笑!
    子どもって、悪気はない。
    不思議に思って口に出してしまう。
    なので自分の子ども達には
    色んな人がいるよ
    みんな違うのは当たり前なことだと
    違うことを具体的に教えています。
    そして、いちいち違うことを言わなくても
    お母さんは知ってる。
    と言います。
    子どもは自分が発見したことを
    親に知らせたくて
    口に出してしまうから…

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/29(日) 00:25:47 

    同じような事があって、
    「別にいいだろーが、グォラ〜!!」と言ってやりました。
    親は終始無言。何なのあれ。注意くらいしろよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/29(日) 00:56:13 

    田舎の安い温泉の水風呂で幼稚園くらいの女の子が2人、足だけ入れてうるさく遊んでて母親も注意してなかった
    サウナの後に入ろうとしたら「カバさんきた」とニヤ〜と親子で笑ってた

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2016/05/29(日) 01:00:50 

    暑い日にお気に入りの日傘さしてたら、向かいの建て売り住宅に引っ越したばかりの小学生低学年くらいの息子に「晴れてるのになんで傘さしてんのー?笑」と指さされた
    母親は焦ってたけど謝りもしなかった
    いまどき日傘見たことないんかい

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2016/05/29(日) 01:12:46 

    義理の姪っ子に数年ぶりに会って、「覚えてないよねー最後に会ったのずっと前だもんねー」と話しかけたら
    「はあ?ていうか誰?」ってゲームしながら笑われたわ、周りの誰も注意しない
    うちのほうの親戚にはいない、クソ生意気なタイプ
    初めて子どものこと本気でかわいくないと思った
    血が一滴も繋がっていないとそう感じるものなのかな

    +22

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/29(日) 01:21:43 

    我が子が失礼な事を言ったら、
    よくないことだと言い聞かせ続けることが大事だよね。
    小さいから分からないとか、ただの言い訳だし怠慢。
    ある日突然いけないことだと教えてももう遅いよ。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2016/05/29(日) 01:46:39 

    ホクロとはまた微妙!。コンプレックスに感じるひともいるしまったく気にしないひともいるし、へたに謝っても相手は『そんなに謝られたら、今まで気にしてなかったのに変だって言われてるみたい』と感じるひともいるかもしれないよね。
    手足が無い、だとか健常者じゃ無い方や障害者に思わず声をかけてしまったのならきちんと説明するべきだと思うけど、
    体型やハゲなんかのコンプレックスを指摘してしまった場合は何ていうのが正解なんだろうね…
    理解するのも難しいだろうしね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/29(日) 01:52:22 

    >>179

    かわいくない子供!!
    私ならそこで、わざと同じ口調で言い返すかも。
    はぁ?って。

    いきなりこんな言い方されてどんな気持ちになった?嫌な気持ちにしかならないでしょ?そういうのはやめなさい、と。
    それでもわからない言い返してくるようなガキなら無視だけど

    かわいそうにね、女の子なのにそんな話し方しても誰も注意してくれないなんて。
    その子が悪いんじゃなくて親が悪い

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2016/05/29(日) 02:20:57 

    >>179
    それはひどいですね。
    我が子がそんな言い方したら、自分方の親戚でも平謝りで雷落とします。
    ある程度の年齢になって失礼な物言いする子は、大半が親が悪いと思います。多少性格的なものもあるにせよ……

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/29(日) 02:25:43 

    でも実際言われた側からすると、その場での保護者のフォローや叱りっていらないというか…
    余計に傷つく事もあるから難しいよね…

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/29(日) 05:06:37 

    >>124
    その近所の子供は躾がなってないですね(苦笑)
    ところで思ったのですが、自分の子供にはよそでこのような失礼な発言をしないように
    言い聞かせたいと思ってる方が大半だと思います。
    でもよそで言ってるかどうかなんてわかりませんよね?
    こういう時は、どうしてるんですか?


    +0

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/29(日) 06:07:15 

    3歳の子どもとスーパー銭湯に行ったときに、なかなか太めな女性が2人、お風呂上がりで濡れた髪を後ろで結んでいたのを見て子どもが
    「見てみてママ!お相撲さんがいる!かっこいいね!」と発言したときは焦った。
    謝るのも失礼な気がして(その2人はこちらを見ていなかったので)
    「いない、いない。すみませーん」と言いながらその場を出来るだけ離れた。離れた場所に連れて行って女の人をお相撲さんと呼んではダメ!嫌な気持ちになるから!と叱ったかどその近くで着替えていた年配の方がそれを聞いて大笑いしてた。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/29(日) 06:31:36 

    叩いてる人はどういう対応するんだろう。

    聞こえてなかった(あるいは聞こえてないフリをしていた)ご本人に謝ることで逆に気まずい思いをさせて、ご本人の前で叱ることで更に嫌な思いをさせて、「私はきちんと躾が出来る母親だわぁ」って自己満足してるのかな。

    +10

    -3

  • 188. 匿名 2016/05/29(日) 06:32:05 

    しつけがなってないとか書いてる人いますが、子どもなんて想像できないような事もそりゃ平気で言っちゃうよ〜^_^;
    私なんかまだ20代だけど、ババァとか言われるけど子どもが言う分にはもう何とでも呼んでくれって思うし、一々気にする方が面倒。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/29(日) 06:48:42 

    >>188
    自分の子供が「ばばあ」発言しても叱らないって意味?
    それとも、知らない子に「ばばあ」発言されても気にしないって意味?

    +0

    -5

  • 190. 匿名 2016/05/29(日) 07:33:16 

    前半の叩き凄いね(笑)皆性格悪い(笑)

    聞こえてない態度なら謝らないけど2歳でも注意するけど、2歳ならまだわからないよね~

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2016/05/29(日) 07:37:01 

    2歳の息子が電車でハゲ頭のおっさんに、「おひさまお月さまピカピカ」周り大爆笑。おっさんもどっちかというとお日さんやでゆーて頭をさすってくれた。

    コワモテのおっさんに向かって、「怖いねこれ」周りが凍りついたが、おっさんが怖くないでおじさんってニコニコして言ってくれて周りも私もホッとする出来事がありました笑

    +8

    -3

  • 192. 匿名 2016/05/29(日) 08:41:27 

    娘が保育園の年長さんのときにお友達が家に遊びに来ました。
    「おじゃましまーす。うわぁ〜玄関せまいな…」
    「えー!ここってピアノないの?」
    なんかもう…ミジメでした(T_T)

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2016/05/29(日) 08:54:10 

    >>2
    何この子!
    可愛くないよ!!(o_o)

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/29(日) 09:42:10 

    商店街の肉屋さんに入ったときに独特の
    お肉や消毒?の匂いってどうしてもして
    子どもが「くさい」って言ったことがあった
    とりあえずそこで叱るのは失礼だから睨んで黙らせて
    外にでてこんこんと行って聞かせたら肉屋ではもうやらなくなったけど
    やっぱり初めてのとこでは同じような事を言っちゃうんだよなぁ…
    思ったことを口にすぐ出しちゃう性格なんだと思う
    いちいち言って矯正していくしかないよね…

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/29(日) 09:43:46 

    >>192
    親御さんは一緒じゃなかったの?
    初めてお友達の家に遊びに行く時は親も行った方がいいねぇ
    こんなことやらかしてたら申し訳なさすぎる

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2016/05/29(日) 09:50:54 

    「2歳児にわからない、子供いないでしょ」という人は自分に「わからないタイプの子」しかいないってだけだよ。

    言われたらわかる子もいるし、言われなくてもなんとなく聞かない方がいいと思う子もいる。恥ずかしくて聞けないだけの子もいる。

    私の弟は「分からないタイプ」だったので
    母はすごく苦労してけど、今思うとあとひと押し言ってはダメと躾けるべきだったのでは?と思う。

    主さんのどうするべきだったか?の問いには他の人も書いているけど、相手に聞こえていないなら尚更その場で他人の事を色々言ってはダメと言うべきだったと思います。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2016/05/29(日) 09:51:23 

    子供の言う事だから
    しょうがないって思うけど
    友達の子にプレゼントをあげた時
    100均の紙袋に入れてあげたら
    「押入れの匂いがする〜くせぇ」って
    ありがとうも言わずに言われた時は
    かなりムカッときた。
    友達も笑いながらごめんね〜とか言ってて
    さらにむかついたな。
    それから2度とあげてないけど。

    いくら子供の事だとしても
    しょうがないって思えない事もある。
    大人気ないかもしれないけど。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/29(日) 10:06:11 

    再び高校勤務の者が投稿します。
    もともと色白(故・鈴木その子さんほどではありません)なのもありますが、薄めにファンデーションを塗っているせいか男子生徒に
    「なんでそんなに顔白いん?気持ち悪!」と言われました。
    だから、「あーら、こう見えても美白で通っているのよ。」とかわしてやりました。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/29(日) 10:17:53 

    >>194性格、かなぁ...
    なんで思ったこと言っちゃう子(叱られても直らない子)がいるんだろ...言われた側の気持ち、いつまで経ってもわからないのかな?

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/29(日) 10:24:38 

    >>199
    年齢とともに収まる子がほとんどなんだろうけどね
    中には大きくなっても治らない子もいて、大体社会に出てからガツンとされちゃう
    まぁそれよりは子どもの頃にたくさん叱られたほうが実害はないかもしれない
    と前向きに思うようにしています

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/29(日) 10:31:30 

    >>194
    194さんはよく頑張ってると思う。
    もし何度言っても直らないなら、初めての場所に入る前に、大きな声で思ったことを言わない、とか約束すると少し変わるかも?
    子供って先に今からどんなとこに行く、どんなことが起こる、みたいなことを言ってもらうと落ち着く事があります。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/29(日) 11:18:38 

    そっか、先回りしてイメージさせるって大事かもね
    大人はわかってることでも
    子どもには初めての体験なことも多いし

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/29(日) 11:43:27 

    スーパーのレジで並んでると2、3人後ろの5歳ぐらいの女の子から「なげぇーお母さんあの人なげぇーーー」って言われた。
    うん、確かに170あるからね。デカいも嫌だけど長いも傷つくわw!
    お母さん「もう、ほんとにやめてって言ってるでしょ!」って怒ってた。

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2016/05/29(日) 12:34:48 

    自宅前で小学生が我が家の悪口を大声で言っていく。
    親が言わせてる。
    地元の小学校でも、普通に虐めがある。
    あの親にして あの子あり。
    虐めはやられた方は忘れない。
    将来、必ず 本人に返ってくる。

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2016/05/29(日) 12:37:42 

    通じてなくてもちゃんと注意するべきだと思う
    じゃないといい歳して電車で向かいに座ってる人を指差して大声で「あの人めっちゃ太ってな〜い?!やば〜い!」とか言う馬鹿な大人に育ってしまう

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/29(日) 13:06:20 

    子供やから仕方ない!では

    すまされない!

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/29(日) 13:24:04 

    むしろ子供に嫌な事を言われても大人として対応できなかったり気にし過ぎる方が問題かと
    逆に今の大人達ってそういう躾うけてないよね、メンタル弱い人多いし

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2016/05/29(日) 13:27:47 

    しばくぞ、こら…
    (゚o゚;;

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/29(日) 13:32:48 

    子供の失礼な発言の対応。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2016/05/29(日) 13:54:58 

    男の子なら問答無用でひっぱたくかげんこつ。
    女の子なら優しく諭すかな~。

    +0

    -5

  • 211. 匿名 2016/05/29(日) 14:11:04 

    ナゲット事件の1年後くらいに、ナゲット腐ってませんか?と、マクドナルド店員さんに聞く4歳の息子。
    車椅子の男性に、歩けないの?と、聞く5歳になった息子。
    不自由なんだよ、とどう子供に上手く説明したらいいですか…

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2016/05/29(日) 18:02:08 

    小学校の新米先生してるんだけど、言う子と言わない子がいる。
    「先生歯並び悪いなーーーアハハハ」みたいに笑いながらバカにしてくる子どもいる。涙

    「人の身体の特徴は、その人が気にしてるかもしれないから言ったらダメだよ。あなたもからかわれたら嫌でしょう?」ってガツンと言うしかなくて、どうしたらいいかわからない。
    舐められても困るし。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/29(日) 19:14:11 

    友人は大人と同じ事言って怒られて大人も言ってるのになんで私だけ怒られる?と思ったけど、「嫌なこと言うと嫌われるよ、笑っていても嫌な子だな〜って思うんだよ」と年上の従姉妹に言われて人の気持ちとか考えるようになったと言っていた。
    荒療治かもしれないけど、相手が嫌な思いをしたら自分がどう思われるかわからない子には効くかもしれない。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/05/30(月) 23:54:45 

    渡辺直美体型の人に
    着ぐるみ?って聞いた
    子供時代の私。
    ごめんなさい。
    本当にそう思ってたの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード