ガールズちゃんねる

仕事しか生きる意味が無いかた

83コメント2016/05/29(日) 10:29

  • 1. 匿名 2016/05/28(土) 12:41:38 

    毎日仕事だけ、服もスーツだけ、趣味は仕事の資格準備。これでいいのかなと思います。自分が仕事マシンみたいに思えてきました。脱却したかた、いますか?

    +98

    -4

  • 2. 匿名 2016/05/28(土) 12:42:39 

    仕事が生きる意味なんて超羨ましい!

    +220

    -9

  • 3. 匿名 2016/05/28(土) 12:43:00 

    新しい趣味を見つけるといいかも!

    +19

    -4

  • 4. 匿名 2016/05/28(土) 12:43:04 

    趣味が仕事関係ならそれでいいような

    +102

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/28(土) 12:43:04 

    仕事しか生きる意味が無いかた

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/28(土) 12:43:23 

    仕事しか生きる意味が無いかた

    +17

    -16

  • 7. 匿名 2016/05/28(土) 12:43:43 

    仕事さぼってみたら?

    +12

    -16

  • 8. 匿名 2016/05/28(土) 12:44:28 

    その仕事さえない人もいる。

    +156

    -1

  • 9. 匿名 2016/05/28(土) 12:45:07 

    定年退職後大変だよ することなくて毎日 よく見かけるだろうそんなご老人

    +16

    -14

  • 10. 匿名 2016/05/28(土) 12:45:45 

    必要なもねは全部揃ってる
    健康な体とスケッチブック
    仕事だけでいい
    仕事しか生きる意味が無いかた

    +20

    -23

  • 11. 匿名 2016/05/28(土) 12:46:20 

    そういう人立派だよ!!社会の役にたってる。

    +143

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/28(土) 12:46:39 

    仕事しか生きる意味が無いかた

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2016/05/28(土) 12:46:43 

    生きる意味なんて死ぬ間際に分かれば良くない?
    凄く徳の高いお坊さんだって老年に至るまでずーっと考えてきたテーマを、たかだか20歳30歳で分かった気になろうなんておこがましいと思う。

    +34

    -12

  • 14. 匿名 2016/05/28(土) 12:46:56 

     
    仕事しか生きる意味が無いかた

    +10

    -74

  • 15. 匿名 2016/05/28(土) 12:48:04 

    むしろ仕事に意欲もないく、休日をダラダラ過ごす自分は、生きる意味があるのか不安になる。

    +132

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/28(土) 12:48:23 

    生きるために仕事するしかない人には分からないトピ

    +13

    -8

  • 17. 匿名 2016/05/28(土) 12:49:17 

    毎日嫌々くさりながら
    金のために働いている身からすると
    1さんがまぶしい。

    +123

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/28(土) 12:49:44 

    全然いいと思うけどね。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/28(土) 12:50:03 

    世の中に、寝るほどらくは無きものを、知らぬうつけが起きて働く

    +5

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/28(土) 12:50:43 

    趣味もないし、友達もいない、家族とは不仲。やることが仕事しかない‼

    +56

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/28(土) 12:50:46 

    高い倍率に勝って憧れてた仕事だから大変でもあるし怒られることもあるけど生き甲斐です。

    +52

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/28(土) 12:51:32 

    仕事があるから生活できる。休みは次の仕事を頑張るための休息

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/28(土) 12:52:14 

    本当に何もなかったらまだ幸せ
    仕事があるから人生が嫌になる
    何もしたくない

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/28(土) 12:52:44 

    無職よりはかなりマシじゃね?

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2016/05/28(土) 12:52:58 

    一間生涯を貫く仕事があるのは立派なこと

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/28(土) 12:53:05 

    >>20同じく
    でも働きたくない お金さえあれば引きこもりたい(笑)

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/28(土) 12:53:55 

    >>22前向きだな

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/28(土) 12:54:06 

    主さん何歳なのかな?
    わからないけど、お給料をもらって働いている。当たり前だけど忘れがちな感覚をお持ちなんだな、と思いました。

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2016/05/28(土) 12:56:09 

    仕事せずニートやってても生きてる意味感じなくなるけどね。そんなもんなんでしょえ人間は。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/28(土) 12:57:05 

    かっこいいと思う
    仕事できる人は自信がみなぎってる感じだよね

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/28(土) 12:57:19 

    ここで仕事ない人もいるんだよ的な意見は違うと思うよ…

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/28(土) 12:57:39 

    私も全く同じ毎日です。
    小さい頃に、両親共働きの為、平日は学校➡︎習い事(勉強)、土日も習い事の毎日が当たり前だったので、今は平日は仕事、土日も仕事は仕事の準備を、仕事に関する勉強ばかりしてました。
    1ヶ月のうち自分の為に使えるお金も全て仕事に関するものに使っていました。

    ふと、トピ主さんと同じく
    自分の人生の生き方はこれでいいのかなと思い、
    手当たり次第、登山、旅行、音楽と仕事に関係ないことにお金を使い、積極的に友達とも何か企画して出かけるようにしました。

    書き込みの中に、トピ主さんが贅沢とありますが、
    一生懸命働いて、それに見合ったお給料をもらうことが贅沢ではないと思います。

    人生のほとんどを仕事に費やしているからといって、
    仕事で嫌なことが無いわけでもなく、
    嫌だからといっても、生きるためには、仕方が無いので習慣化してるうちに、仕事以外することがなくなったしまったのでは無いでしょうか。

    立ち止まって考える余裕が出来るぐらい余裕が出てきたのであれば、思いつくやりたいことを始めたみたらいいと思います。



    +58

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/28(土) 13:01:16 

    仕事以外のこともしなきゃ!って考えて無理矢理何かしても楽しめないんじゃないかな?
    少しアンテナ張ってみて気になることが見つかればいいね。
    私は仕事=稼ぐ手段としか思ってないので、主さんみたいな仕事を見つけられた人に憧れます。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/28(土) 13:02:09 

    キャバクラみたいな、若さを売りにしてするような仕事じゃなければ自分の身になるからいいと思う

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/28(土) 13:02:11 

    どう生きようが
    それで自分が満足してるならいいんじゃない?

    仕事しか生きる意味が無いかた

    +6

    -8

  • 36. 匿名 2016/05/28(土) 13:06:44 

    30代の頃ずっと仕事ばっかりしてきた者です。
    40歳になった頃、部長とその愛人である同僚に攻撃され、しばらく精神を病み休職しました。
    仕事を失うと、独身の私は本当に何もなく、今更婚活する訳にもいかないなぁと、むなしくなりました。
    今は僻地に飛ばされ、復職していますが、会社は給料をもらうためだけの場所と思って仕事をしています。
    がむしゃらに働いていた時代はお金を全く使わなかったので、貯金だけは人並み以上にあるのが慰めです。

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/28(土) 13:09:30 

    そこまで思える職業に就けた主様は幸せだと思うし、ハンパな努力じゃないだろうし、カッコいいよーw
    尊敬するよ…私は。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/28(土) 13:13:14 

    私は社会人2年目でまだまだですが、いずれ独立して自分の事務所を持ちたいと思っています。
    ですが、そんなこと成功できるとも限らないし…一線で活躍してる方は独身の方が多かったり、若い頃は収入面でも厳しいところもあります。
    そういうのを見てると憧れで入った仕事だけど、若さの勢いでいられるのも今のうちかなぁとも思います。
    やりがいが薄れてきた時が怖くてたまりません。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/28(土) 13:13:54 

    そんな人いるの⁉︎
    やだ悲しい

    +2

    -20

  • 40. 匿名 2016/05/28(土) 13:17:18 

    仕事が生き甲斐とかじゃなく、食べていくお金を得るためだけに仕事をし、その他の余裕がない場合も、当てはまる?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/28(土) 13:17:49 

    訓練中に体力の限界を感じる時もあった。生きてる人ばかりを救出というわけでもない。亡くなった方を背負って、幻聴なのか声が聞こえたり無力だと感じることもあるし感謝ばかりではない。給料これだけか、と、なんのために仕事してるんだろうと思ったこともあった。ある日手掛かりである小物が見つかった。親御さんに土下座されて感謝された。自分の仕事はこれだけでも感謝されるんだ。無意味ではないんだって思ったらこの仕事しか私にはないって思った。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/28(土) 13:18:21 

    離婚して、子供食べさせるために看護師になって、いいお給料もらえているけどさ。親や保育所や職場の協力があったから今の生活がある。それだけは、絶対に忘れちゃいけないと思ってるよ。仕事は忙しいしきついよ。本当にきつい。きついけど、やりたい!と願って叶えられたことだからさ、私頑張る。知識積んで、子供のためにも立派なナースになる!

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/28(土) 13:19:03 

    無理に脱却しなくても、まずは今の生活に、
    何かプラスするぐらいでいいんじゃないかなー。

    私も好きなこと仕事にしていて、
    毎日仕事ばかりしてるけど、
    いつか海外移住したいとか、
    あれやりたいこれやりたいって願望も多くて、
    仕事だけって感覚が薄い。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/28(土) 13:19:21 

    バリバリ働くのって表向き格好良くて素敵だけど、本人は結構無理してたりストレスあるよね。
    自分が上の立場になってくると相談されることばかりだったり…何か人生の先輩!となる人とお話しできるといいかもしれませんね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/28(土) 13:22:23 

    仕事好きだけど
    友達とお喋りする時にネタがないことに気付いた

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/28(土) 13:24:11 

    さぞかしお金も持ってるんでしょうね
    いいと思います

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2016/05/28(土) 13:25:45 

    転職中だから主様が輝いてるように見える!!
    かっこいいです。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/28(土) 13:30:53 

    仕事が無くなっても生きてね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/28(土) 13:33:35 

    今のままの生活もいいと思います。
    その上で今までとちょっと違うことを
    するだけでも気持ちが変わるかもー。

    私は毎日仕事仕事で運動としないとなー
    と思ってたところ、
    友達に誘われて山登りをはじめたら、
    山仲間も増えて休みの日も楽しくなりました。

    主さんの場合は手始めにスーツ以外の服を
    買ってみるだけでも違うかも。
    新しい服買うとどこか出掛けたくなるし。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/28(土) 13:40:13 

    仕事が生きがいっていーな!私もそうなりたい。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/28(土) 13:40:24 

    仕事のみならず、男だけとか、趣味だけとか1つしかないのは良くない。なぜなら、その1つを無くした時、何も残ってないから。
    仕事を失わない保証もないですからね。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/28(土) 13:41:08 

    必要とされてるからね
    大失恋したから張り合いがないけどw

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/28(土) 13:41:36 

    私も仕事ばっかり。でももう疲れた。
    打ち込んだ分成果があって認めてもらえてる人羨ましい。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/28(土) 13:47:19 

    就活中~
    主さんが羨ましい~~

    履歴書書きすぎて腱鞘炎になりそう
    仕事しか生きる意味が無いかた

    +9

    -1

  • 55. 名無しの権兵衛 2016/05/28(土) 13:48:00 

    私は仕事しかしていない(結婚も子育てもしていない)けど、充実していますよ。
    もともとのんびり暮らしたい性格で、仕事はもちろんテキパキとこなすけど、それ以外の自分の時間はゆっくりと過ごすのが大好きなんです。
    仕事がしんどいから結婚に逃げたという人もいるけど、私は仕事が好きだし、家事や子育てには休みの日がないから、私にはそちらの方がよほどしんどいだろうなと思います。
    トピ主さんがお金のために嫌々働いているのならこれでいいのだろうか?と思うのもわかりますけど、仕事にやりがいを感じているのならそれでいいのではないでしょうか。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/28(土) 13:48:06 

    職場の人間関係も運だよ
    毎日会いたくないから実際

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/28(土) 13:49:45 

    >>1

    うちの職場にもそんな人がいる
    趣味が仕事、仕事が趣味、そのための資格取得!みたいな

    凄いことだと思うよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/28(土) 13:49:51 

    無い物ねだり
    働いてる人は辞めたい~
    就活、無職の人は働きたい~

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/28(土) 13:54:14 

    結婚して子供が居て子供や家族の為に働くのも充実してたな。
    ぼっちの今は自分の為に働くのも嫌になってきた
    守る物、癒される物がないから
    がるちゃんが精神安定剤(笑)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/28(土) 14:09:09 

    仕事しか生きる意味が無いかた

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/28(土) 14:10:29 

    >>35ウゼ

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/28(土) 14:13:35 

    >>60
    蛭子さんなんと納得する発言をw

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/28(土) 14:17:12 

    私も仕事一筋でやってきましたが、仕事だけしかしてこなかった自分はバランス悪いな。と思うようになりました。
    でも仕事は大好き。天職だと思ってます。仕事を通して人間としてたくさん成長させて貰えたことは、自分の自信と誇りになってます。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/28(土) 14:32:10 

    仕事一筋で頑張ってきた技術職。今は責任者の立場で頑張ってます。仕事内容は好き。
    頑張ることでひとの役に立ち、お金もそこそこ貰えて、元同僚の夫とたまに旅行して、楽しく過ごしてたけど、うまくいかない不妊治療で最近は給料がそっちに流れてる。でも治療を繰り返せるくらい稼げるわけだし頑張ろう、と自分に言い聞かせている今日この頃でした。幸いシフト含めて調節できる立場なので、仕事に穴はほとんどあけてない。

    けど、職場はママさん含めて女性たちが多くて、陰口が二種類聞こえてきてもう疲れちゃったよ…。
    一つは、責任者として充実した仕事があるんだから子供にこだわらなくていいじゃない、頑張りすぎててイタい。なんでも手に入れようとしても人生そんなうまくいくわけないのに。
    もう一つは、どれだけ仕事ができてお金が稼げても、子供ができなくて、かわいそう。

    仕事以外の生きる意味を求めることは贅沢なのかな。
    もう疲れたよパトラッシュ…

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/28(土) 14:35:15 

    主さんの気持ちよくわかります。
    32歳、未婚彼氏なし博給ですが仕事が山ほどあるので毎日早朝から日付変わるまで、土日もサビ出勤してます。
    幸い仕事の仲間はいい人たちなので、やる気あって働いてますが、仕事ばかりになって彼氏も3年できていません。
    この年になると、周りは家庭で子供との新しい環境になっているのにわたしは10年前と何も変わらない...むしろ責任が増えて前より仕事の割合が高くなっています。
    自分の人生ながら、これで本当にいいのか時々考えますが毎日が本当に仕事に忙殺されあっという間にすぎるので気づいたらまた1年、て感じです。
    でも、こんなわたしでも社会の一員として役に立てているかもと思うと、それぞれ違う道があるから家庭を持つのがわたしの道ではないのかもな、と思ったりもします。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/28(土) 14:47:59 

    いいなあ!
    仕事で生きるって、昔の夢でした!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 15:23:59 

    パートだけど、好きなことを仕事にしてるから生きがいです
    もっとも、パートだから、家事との両立が出来てるワケだし
    お金も大事だけど、やりがいのある仕事があるってことはホント大事だと思う

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 15:55:56 

    素敵だと思う。
    でも、『仕事しか生きる意味がない』という状態はどうでしょう?一度、立ち止まって、じっくり考えるべきだと思う。

    勤め人の場合、定年退職があるわけで。その時、何が残る?多分何も残らないと思います。
    でも、仕事だけでなく、結婚・子育てもやった場合は、自分で築いた家庭や子供というのは、一生寄り添ってくれると思うな。

    主さんの考えは間違ってるよ!といいたい訳じゃないです。今の仕事を夢中に頑張る姿も素敵だけど、一度立ち止まって、自分の将来の幸せについてもじっくり考えて欲しいな〜
    残念ながら、女にはリミットがあるからね、、、汗


    +1

    -6

  • 69. 匿名 2016/05/28(土) 16:02:47 

    フェミくさい雑誌にかぶれて気づいたら婚期逃がしてた。
    もう子供作りにくい年齢にもなったし取り返しつかないよ・・・。
    仕事だって私が辞めても誰かが代わりにやるだけだもんね。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/28(土) 18:36:35 

    >>68
    退職したら何も残らないなんてことはないよ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/28(土) 18:40:57 

    >>68
    なにも残らないとか、頑張って働いてる人によく言えるねー

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/28(土) 19:53:23 

    土日も働き寝る間も惜しんで働いてきて…
    5年振りに彼氏ができました。
    (絶対しないと思ってた社内恋愛)

    同じ営業職だから好きとか尊敬するとかよりも、彼氏の方が数字が良いと不甲斐ない気持ちで潰されそうになる。
    付き合って1カ月も経ってないし、好きだけど…別れたくて仕方ない。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/28(土) 20:36:03 

    いいなあ
    生き甲斐に出来て

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/28(土) 20:53:22 

    長年働いてたら私もそうなってしまった…。
    仕事嫌いじゃないし、資格取るための勉強も楽しいんだけど、仕事って最終的には替えがきく。
    どんなに私の能力や性格を買ってくれて仕事が出来ても、事情があって辞めたら結局誰かが穴を埋めていく。
    もう疲れてしまった。

    今年、連れ子有りの彼氏と結婚予定です。替えがきかない、家庭を持つという方向を向いていきたいなと今は思います。大変だろうけどね。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/28(土) 21:08:29 

    それだけ打ち込める仕事があるのだから、あとはゆっくりと時間をかけて好きなことを見つけてはいかがですか?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/28(土) 21:11:58 

    >>68
    夫や子供がいるから一生寄り添ってもらえる、という保証はないよ。
    夫に好きな女性ができて離婚されるかもしれないし、事故や病気でいなくなってしまうかもしれない。
    子供だって、母親である自分に一生寄り添ってもらえて当然、ってそれ毒親っぽい。子供自身の自立と幸せ、本当に考えてる?
    あなた自身が自立していないと、それこそ本当になにもなくなっちゃうかもよ。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/28(土) 22:39:50 

    分かります。

    脱却したいと思って習い事を始めたのですが、それも気付いたら副業になりました。

    無限の仕事ループ…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/28(土) 23:19:12 

    仕事って自分のためにやるんだ。自分のためになるんだ。ってよく聞きますけど実感わかないけど
    ためになってるんだろうな。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/28(土) 23:35:21 

    主さんやこのスレの仕事を頑張ってる皆さん、
    ご自分を誇りに思ってください。
    小姑なんか、大学卒業して内定蹴ってすぐ結婚して
    28歳で2人も子供産んでる肝っ玉母ちゃんですが、
    社会と断絶されているからか
    もう女性としても人としても見るからに枯れていて悲惨ですよ。
    自他共にオバサンとして開き直っていて服も髪も肌もボロボロ。
    そんな惨めな人も世の中にはいるんですよ…。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/29(日) 00:04:41 

    >>79
    子供がいるなら惨めじゃないよ。
    産んでちゃんと育ててるんでしょ。
    年取ればみんな枯れてババアになるんだよ。
    ぶっちゃけ不妊のほうが惨めだよ。

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 02:50:30 

    物議を醸した有働さんのこないだの発言だけど、
    私は痛いほど気持ちわかる気がしたな。
    好きな仕事に邁進してきたけど、気がつけばもう44。
    仕事が一番充実していた20代後半の時に断ったプロポーズを
    受け入れてたら、どんな人生だったんだろうって今になって思う。
    でも、今だからこそ思うことでもあるんだけどね。

    トピ主さん、人生には色んな選択があるよ。
    私みたいに後からこれでよかったのかなって後悔しない選択してほしいです。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/29(日) 10:13:34 

    仕事が忙しすぎて体壊してゆっくり出来る日が来たら色々感じるのかもしれません。
    仕事に前向きな人は素敵で素晴らしいと思う。けど生きる意味を考えるなら、仕事に加えて他にも楽しみを増やすのも良いのでないかと私は思います。
    仕事しか生きる意味が無いかた

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/29(日) 10:29:10 

    難しいですね。仕事だけが生きがいなのって働いている時間は一日の中で一番長いわけだから、
    悪い事じゃないけど、休みの日が苦痛になってしまうほどなのなら生きがいにならなくても
    趣味までは行かない何かを見つけておく方が良いだろうし、

    定年ってものが近づいて来たら仕事以外の物を探す事にも意識を置かなくちゃいけないだろうし。
    何にせよ、そこまで情熱持って仕事が出来る事って情熱が無い自分にとってはとても素敵な事だと思います。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード