ガールズちゃんねる

二世帯住宅で同居での義両親との接し方

90コメント2016/05/31(火) 23:04

  • 1. 匿名 2016/05/28(土) 10:27:20 

    玄関水回りお風呂別の上下二世帯住宅で義両親と同居しています。門扉、駐車場は同じです。階段で中は行き来でき、子供は行き来しますが私は用事がないとしません。
    最初の頃はいい嫁をしようと義母となるべく接しようとしましだが、疲れたので今はなるべく会わないようにしています。また義母は娘大好きで義姉がしょっちゅう帰ってくるので、それもありあまり降りなくなりました。
    私って冷たいだめな嫁だなという気持ち半分、ずっと気を遣う必要ない、という気持ち半分です。
    二世帯同居の方、どのように義両親と接していますか?

    +221

    -3

  • 2. 匿名 2016/05/28(土) 10:28:28 

    二世帯住宅で同居での義両親との接し方

    +6

    -24

  • 3. 匿名 2016/05/28(土) 10:28:38 

    水回りが同じか違うかで、
    結構変わるよね
    別が良い

    +298

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/28(土) 10:29:16 

    >>2
    やめてください
    通報します

    +9

    -35

  • 5. 匿名 2016/05/28(土) 10:31:54 

    二世帯とはいえ、義両親と同居してるだけでも良い嫁じゃん。

    主さんが疲れない程度に接すればいいんじゃない?

    +403

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/28(土) 10:32:05 

    >>2
    だれ?

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/28(土) 10:32:40 

    まるっきり別がいいな。
    歯ブラシとか一緒に置きたくないし。
    お風呂も嫌だし。
    自分だけがアウェイだもん。

    +250

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/28(土) 10:34:02 

    >>4
    なんで通報なんですか?

    +42

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/28(土) 10:34:53 

    >>6
    レオとレオ母です

    +32

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/28(土) 10:35:04 

    主さんそんなに気を使う必要ないよ!
    孫がちょこちょこ降りてきてくれるだけで喜んでるって。

    +215

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/28(土) 10:35:05 

    いいんじゃないかな。あんまり無理するとお互いストレスよ。
    うちは昼、夕食は共にするから毎日作ってる。なんでも薄味コレステロール値気にしなきゃならないから正直好きなの食べたい所。だから週一くらいは食卓別にしてる。義両親はどんないい人でもやっぱり別に暮らしたいと思うのが普通だよー。

    +221

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/28(土) 10:35:40 

    いい嫁を演じるから疲れる。
    そのままの主でいいと思う。

    一緒に住んでなくてもいい嫁は疲れるのに毎日はキツイよ。

    +167

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/28(土) 10:40:50 

    私なんか二世帯住宅なのにお金貯めて自分たちだけの家を買おうとしてる悪い嫁です。主人も私も家を建てることが小さい頃からの夢だったもので。ごめんなさい義両親。

    +130

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/28(土) 10:41:50 

    通報、通報うざいんだよ。巻き添えアク禁でみんなに迷惑かけるからやめてくれ

    +41

    -4

  • 15. 匿名 2016/05/28(土) 10:42:39 

    二世帯でも同居にはかわりない。むしろ二世帯で全て別なら別居してるぐらいに思って割り切ったらいいと思う。
    てか、娘が大好きなら娘と暮せばいいのにね

    +159

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/28(土) 10:43:31 

    玄関一緒、水周り別の上下の二世帯住宅です!
    とりあえず仕事から帰ったらただいまとは声かけてます。
    二世帯でも一緒に住んでるので挨拶くらいした方がいいのかなと思って。
    でも旦那と喧嘩してたり気分が乗らないと挨拶しません笑

    +90

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/28(土) 10:44:42 

    水回り別でも同居されてるだけすごく良いお嫁さんだと思います!!!
    私は絶対出来ない…主さん尊敬。
    あまり無理しないでくださいね

    +143

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/28(土) 10:45:41 

    同居してていい嫁演じるなんてむりむりーー!
    家が家じゃなくなるよー。
    このご時世、これだけ姑やだやだ言われてるのに同居してる主さんはホント素晴らしいお嫁さんだよ。

    +119

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/28(土) 10:45:45 

    二世帯でも干渉する義両親だとキツイよね

    主さんのところみると、ぐいぐい来る感じの義両親でもなさそうだし、主さんが辛い思いしてまで会う必要ないと思うよ
    お姉さんが帰ってきてるから気を使わせてはいけないと思ってとか適当な事言って

    +83

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/28(土) 10:51:37 

    家は母の日、誕生日だけみんなで食事したいから招待してる〜
    義母はちょこちょこ晩御飯のオカズとかくれるし助かるな〜!はじめは嫌だったけど今は楽!

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/28(土) 10:51:52 

    私の両親と弟夫妻が二世帯を計画してます、主さんと全く一緒の条件で。
    弟夫妻が二世帯を強く希望し、姑である
    母が乗り気でないという珍しいパターンです。

    いい嫁を演じなくても普通に生活してればいいと思いますよ!
    うちの母も「同居かぁ…お嫁さんに気を使われるとこっちも疲れちゃうかなぁ」と申してます。
    アパートやマンションの住民とまではいかないにしろ、切り離して生活しないと疲労してしまいますよ。

    余談ですが小姑の立場の私としてはあまり頻繁に実家へ寄りつかないように気をつけようと思いました。



    +91

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/28(土) 10:53:09 

    玄関一緒の二世帯に住んでる嫁です。
    玄関同じでも毎日顔を合わせるわけでもなく、
    用事があるとき、たまたま会った時くらいしか会話しないので別居みたいな感じです。
    姑も特に干渉してこないし、私がフルタイムで働いていることあり、
    おかずやカレー等をタッパーで分けてくれたりするので
    そのタッパーの授受や
    私が虫嫌いなので虫が出たときは姑を呼んで外に捨ててもらったり
    程よい距離感でうまくいってます。笑

    同居だからといって気にしすぎないでいいと思いますよ〜!\(^o^)/
    私はいい嫁でもないけど悪い嫁とも思ってません!

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/28(土) 10:54:00 

    こうやって気を遣う嫁がいて同居って成り立つのに、旦那や義両親は理解できないんだよね。あの子部屋でこもってるとか、二世帯だから楽だろとか俺も会社で気を遣ってるとか。うちの義母と旦那です

    +133

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/28(土) 10:54:25 

    普段は干渉してこなくていい義両親なんだけど、夜中旦那と大げんかしてる時に義理母が来てうるさいよって怒られた事あるww

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/28(土) 10:56:04 

    うちの母親は小姑にえらい苦労しまくったけども、
    舅姑は本当に良い人で母親と相性があったからね
    亡くなった時もものすごくずっと泣いていたし

    どうしても相性はあるんだろうね

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/28(土) 10:56:27 

    玄関・水周り別、外階段の上下二世帯です。義妹家族が近所で毎日出入りしています。義両親とは常に敬語でなるべく会わないようにしています。姑は息子の前では余計なことを言わない物分かりのいい母ですが、私の前ではキツくて常に嫌味を言われるので会いたくないです。物理的距離がこれだけ近いので接触はなるべく減らしています。

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/28(土) 10:58:02 

    がるちゃん見てると姑嫌い同居なんて死んでも嫌だ!って人多そうだけど、
    私の周りはみんないい姑ばっかりだから不思議。
    年代によって違うのかな?
    うちの姑は50代半ばだけど二世帯同居しててもストレスほとんどないや

    +14

    -15

  • 28. 匿名 2016/05/28(土) 10:59:51 

    玄関、風呂が共同。それ以外のキッチン、洗濯場所などは全て別の上下2世帯を建てています。
    別に土地を買い家を建てたいと言いましたが旦那に聞き入れてもらえませんでした。
    しかも、夫婦での共同ローンです。
    私も働いてローンを返す代わりに家の外観、二階の自分たちのスペースの色合いはガンガン意見を出しました。
    もう少しで完成、引越しです。自由な暮らしがなくなるのはすごく嫌なので、干渉させる気はありません。
    毎日顔を会わせたくもないので、気にしないようにして、自由に生活するつもりです。
    お風呂も子供達がいるこちら優先にするつもりです。
    ひどい嫁かもしれませんがお金を出すのは私たちなので遠慮はしないつもりです。

    +86

    -6

  • 29. 匿名 2016/05/28(土) 11:02:28 

    最近私も義母に対して冷たくしてしまい反省しています。次はもう少し話そうと思ってもイライラする状況をつくってくるので笑顔になれない。もう話したくないと思うと声を聞くだけでイライラする!話すと後悔する!同居が前提で結婚したけど、覚悟が足りてなかった・・・

    +60

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/28(土) 11:02:49 

    お風呂も離しておいたほうが良いと思うけどね
    うちの母親は小姑付きだったのが誤算だったみたい
    他の小姑は気を遣ってくれたりしたんだけど、
    どうしても同年代で嫁かず後家だったりしたらね
    小姑がいる場合は要注意

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/28(土) 11:04:07 

    上下の二世帯です
    初めのうちは孫を連れてったりご飯一緒に食べようと誘ったり気を使ってましたが、今は気分が乗らない限り会いに行きませんし、孫が行きたいと言わない限り連れてきません
    疲れてしまったからです
    このまま義両親に気を使っていき続けたら自分が壊れると思い辞めました
    義両親は私の態度が変わったの気付いているかもしれませんが、気にしないようにしてます!

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/28(土) 11:06:26 

    私が小さい時に変質者がいて追いかけられたんだけど
    祖母が家にいたから助かった
    あれを思うと2世帯は子供の安全の為には有利ではあると思う

    +27

    -7

  • 33. 匿名 2016/05/28(土) 11:08:47 

    後、学校から戻って母親がいない時とか祖父母のところに行っていたのね
    何か軽いものを食べさせて貰ったりとかしてたんだけども
    やっぱり子供からしたら親のあれこれはあるんだろうけど
    すごく良かったとは思う

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/28(土) 11:08:53 

    無理しなくて、頑張らなくていいよ。
    だって主さん1人他人だもん。もともと立場が違うし弱いよね。それなら逆を言えば厚かましい、強気ぐらいでないとやっていけないということ。
    ぶっちゃけ同居に嫁の優しさはいらないとおもってるw

    +49

    -3

  • 35. 匿名 2016/05/28(土) 11:11:28 

    完全同居です。

    同居するとき同じく完全同居のお仲人さんの奥さんからアドバイスいただきました。
    「基本スルーで」
    義両親がしゃべること、やること、やってほしいことすべてにスルーです。
    見ざる聞かざる言わざるです。
    こちらも義両親に期待してはいけません。
    ただ、喧嘩はしたくないので笑顔で普通に装って過ごします。
    つんけんしてると子供にも悪影響ですしね。
    子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんだから。

    たまにストレス爆発しそうになったらがるちゃんに書き込みます。
    みなさん、ありがとう。
    これからもよろしくお願いします。

    +130

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/28(土) 11:11:59 

    玄関一緒、キッチン・バス・トイレ別の上下階の二世帯です。
    義母がしょっちゅう「ご飯作りすぎちゃったからー」って持って来てくれる。
    共働きで旦那帰り遅くて一人で家事育児してるから、凄い助かってる!
    しかし、最初に洗った食器返す時にお礼のお手紙(3行くらいの小さい付箋メモみたいなやつ)を付けちゃったせいで、今更辞められず、書く内容なくて辛い…(笑)
    最初に良い嫁ぶらなければよかったと後悔してます!

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/28(土) 11:13:37 

    姑小姑ピーナッツで同居は地獄。私も二世帯だったけど、ある日私一人何きをつかってペコペコしてるんだろう、小姑がなぜ我が家のように玄関あけて入ってるんだろうと思って別居しました

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/28(土) 11:14:33 

    母親の友人も2世帯だけども、かなりあっちがわがままらしくって
    良く同居しているなーと思うんだけど、正直に全部言いたい事は言っているらしい
    でもそれくらいは言える人でないとなかなか同居は難しいのかもね

    「(お友達とと一緒の)旅行に連れていって欲しい」と言われたから
    「お義母様はお義母様のお友達と勝手に行ってください!」と言ったとか言ってましたし

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/28(土) 11:16:38 

    >>37
    ピーナッツはすごいよね
    小姑でも昔ならなかなか嫁いでくれない嫁かず後家がいたけど
    最近は出戻りさんがいたりするからね
    女兄弟がいたらご遠慮しておくに越したことはないと思う

    +19

    -6

  • 40. 匿名 2016/05/28(土) 11:19:40 

    私はむしろ義母に大切にしていただいております。一人娘である為か実の娘の様にして下さいます。
    今では、3人の娘にも恵まれ、5 vs 2で女性主導権の家庭です。

    月末の日曜日には全ての家事を夫&義父がしてくれます。
    二世帯は気にする必要は無いと思います。相手は人生の先輩でもありますし、その様な心境には敏感です。
    それが、余計なトラブルの元になります。

    +6

    -15

  • 41. 匿名 2016/05/28(土) 11:20:36 

    私も主さんと同じ二世帯。用事や物のやりとりは子供にまかせてる。でももう中学生にもなると降りないな。義両親が庭に凝る人で一切私は関わってない。だから草抜きなどもしてないwいいかげん義母も、草抜きぐらいしろ!と思ってそうだけど、この家で私が口出せることもないから(義父が強いので義父が白といえば黒も白)それなら私も何もしませーんとなったw
    子供のことも一切助けてくれないし、本当に別居と思ってます

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2016/05/28(土) 11:20:44 

    水周り全て別の二世帯です。
    とにかく自分からは無駄に接触しません。
    冷たくするとかいう訳ではないです。向こうから来たら笑顔で接して普通に喋ります。
    関わるとストレス溜まるので自分から誘ったり話しかけたりはしません。
    1日会わない日もありますが、気にしません。

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/28(土) 11:20:44 

    >>21
    弟さん夫婦は二世帯住宅の費用やら光熱費なんかも全部親に負担してもらって、孫の世話も保育園がわりにしてもらうの前提だったりして。

    そんなに乗り気なお嫁さんも珍しいね。

    +38

    -4

  • 44. 匿名 2016/05/28(土) 11:21:21 

    完全同居嫁の私からしたら二世帯羨ましいです
    私は義両親を実の親のように思い、接してます。
    代わりに、こちらも実親のように言いたいことハッキリ言ってます。
    ある程度図太くいかないと同居なんてできません。

    +55

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/28(土) 11:25:37 

    >>44
    完全同居とかすごいわ
    うちはお風呂を別にしていなかったのが誤算だった

    友人もその完全同居で小姑はいなかったんだけど
    夫婦の寝室の真下がお台所で、お料理している音がしたりしたら
    気を遣ってしまったみたいで身体を壊していたわ

    大変なんだろうけど、頑張ってね

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/28(土) 11:29:36 

    嫁がない小姑がザ・マイルールを発揮する時というのは辛いものがあるわね
    こっちは子供がいたりするものだから
    義父母も小姑には甘かったりするどころか、夫もそうだったりするものだものね

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/28(土) 11:42:01 

    3世帯で完全同居してるけど、もはや気を使わなくなってしまった。
    最初の1・2年は気を使って頑張って、良い嫁を演じようとしてて。義姉が遊びにくるとイライラしちゃったりしてたけど。。
    一人目妊娠して、マタニティブルーになって辛くて仕方なかった時に、義母に「無理しなくていいのよ。私も嫁に来た立場だから、あなたの気持ち分かるから。素のあなたの良さ、息子から聞いて知ってるから大丈夫よ」って言われて号泣して以来、実家にいるかのように過ごしてる。その変貌ぶりに、男性陣がビックリしてました(笑)

    +89

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/28(土) 11:47:44 

    同居経験した姑と経験したことのない姑って雲泥の差だよね。同居して小姑がしゃしゃり出てくる鬱陶しさも知らないから、自分の娘には好き買って、嫁には厳しいというのもよくある

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/28(土) 11:48:06 

    三世帯で育ったけど、母親と祖父母の仲は最悪で、母親は私が祖父母と話したり祖父母が買った食べ物食べたら凄い嫌な顔する人だった。
    どんな都合があったとしても同居するって決めたんなら、あまり子供に嫌な顔したらダメだよ。ご飯は別でもいいし、そんなに話さなくてもいいけど、子供は全部見てるからね。
    私は居心地が悪かったので高校卒業後すぐ家を出ました。
    同居はオススメしません。親の顔色ばかり伺ってました。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/28(土) 11:51:27 

    義姉がしょっちゅう来るなら義母のとこにはいかないわ。そちらで、どーぞどーぞって

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/28(土) 11:54:35 

    うちも完全別の二世帯で中で行き来出来る階段ある感じの同居ですが、同じく子供はしょっちゅう一階に行きますが私は用がなきゃ行かない。
    顔合わせれば挨拶はしますがわざわざ行ってまではしないし、それでいいと思います。
    むやみやたらと接触しない!

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/28(土) 12:03:55 

    それが二世帯の特権じゃないですか。毎日顔を合わせなければいけないなら、二世帯の意味がありません。全然冷たい嫁だとは思いませんよ。

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/28(土) 12:04:23 

    水回りは別って基本だよね。余裕あるなら玄関とかも。
    同居前提で建てるなら全て別にしないと。仲良いから~って同じにしちゃうとトラブルの原因になりかねない。
    仲良くても他人だし、お互い生活スタイルあるからね。

    +19

    -3

  • 54. 匿名 2016/05/28(土) 12:05:59 

    完全同居です。
    毎日面倒くさいです。
    言いたいことは、ほとんど言いますが、いい嫁演じていると思います。
    この生活に嫌気がさすこともしばしば。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/28(土) 12:30:08 

    主さん同居してるだけでも偉いです。私も義両親と完全同居していましたが、耐えきれず主人を説得して家を出ました。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/28(土) 12:53:19 

    うちは三世帯、水周り、玄関別々だけど、ドア1枚でつながってます。
    私は義母に相談事とかするので普通に行き来してます。
    義両親はどう思ってるんだろう(;▽;)
    実父は他界、実母は飛行機で1時間かかる場所に住んでるので義両親を本当の親の様に慕ってます。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/28(土) 13:02:21 

    主さん偉いよ(´・_・`)

    うちは義母が亡くなり同居を提案された。
    義父、義兄(出戻り)、体が不自由な義父の妹
    面倒みさせたい感しかなくて本気で拒絶しました!
    その上義実家近くに住む義姉からイジメを受けていて旦那も義実家もそれを知ってるので無理強いはされませんてましたが…
    考えるだけで蕁麻疹がでます(´._.`)

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/28(土) 13:17:36 

    >>1
    あまり無理しないほうがいいですよ〜
    わたしは全く同じ条件の二世帯住宅だけど、義父がすごく面倒くさい人で、いわゆる嫁いびりみたいな感じだった
    それでもあれこれ我慢してン十年頑張ったけど、原因不明の癌になり、半ノイローゼになり、鬱にもなり
    散々なことになりました
    上下の連絡手段として内線も付いてたけど今は回線ぶっちぎって使えなくしてる 笑

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/28(土) 13:19:36 

    普段は干渉してこなくていい義両親なんだけど、夜中旦那と大げんかしてる時に義理母が来てうるさいよって怒られた事あるww

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/28(土) 13:23:33 

    現在、義母から同居を熱望されています…
    義母自身、過去に自分の義父母から同居を期待されていたのに完全拒否したため、絶縁、息子である夫すら父方の家とも交流は全くありません…
    なんで、それで、今度は自分が同居したがるのか理解に苦しむ。

    +45

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/28(土) 13:23:34 

    水周り別なだけでも羨ましい。

    私なんか完全同居で既婚した義姉が、毎日晩御飯食べに来ます。
    義姉は自分の旦那の実家とどういう付き合いをしているのかわかりませんが、実家優先。そのくせに当てつけがましく「私は嫁としてこんなに気を使っている」と得意げに話しています。

    嫁いだ人間にとって実家はもう我が家ではない、ということを義両親もしっかにわが子に伝えるべき。
    未だに義姉の部屋も健在。我が物顔で振る舞う鬼畜義姉。たぶん実家のありとあらゆることが自分を通さずに決まるとブチ切れる。
    義両親もブチギレわがまま娘を放置してニコニコ。旦那は鬼畜義姉にいつも、どやされて怯えています。、
    世間ズレした家族
    結婚して後悔しています。

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/28(土) 13:27:10 

    友人が、義父母、義姉(独身)と二世帯同居。もともと人への対応がうまい人で、妊娠中まではとてもうまくいってそうだったが、子供が生まれてからはなんか疲れているというか、あまり元気がなさそう。心配だけど、他人の家の話を尋ねるのも失礼だし、なんと声をかけていいか分からず。
    ここの人に聞きたいけれど、子供ができてから、同居の義理家族とギスギスしてきたってことありますか?

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2016/05/28(土) 13:41:39 

    >>62さん
    うちはまさに子どもできてから関係がギクシャクしました。というか、私が勝手に苦手になっただけですが。
    産後、疲れてる時に義親は孫見たさに何度もやってくる。私は気を使って全く休めないし、子どもも昼寝しそうなのに起こされたり。授乳もゆっくりできませんでした。
    私的には同居していても別家族!って認識なので、気軽に行き来してくるのをやめてほしいです。鍵付けたい!けど、それをしたら相手がどう思うかと不安です。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/28(土) 13:56:46 

    >>63
    62です。ありがとうございます。私の友人も、珍しくポロっと「義父母が前よりもしんどく感じる」と不満を漏らしていて、ただでさえ育児疲れなのに、より辛そうでした。良い人ほど、溜め込むんですよね、、旦那さん、早く気づいて、奥さんのプライバシーを確保してほしい。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/28(土) 14:19:45 

    同居を禁止する法律とかあればいいのにね。男尊女卑とか年功序列の改善はこの辺から手を入れないと、社会全体は変わらんよ

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2016/05/28(土) 14:26:44 

    2世帯同居、もうすぐ10年。毎日顔を合わせますが、常に敬語です。呼び方も最初「お母さん」と呼んだら嫌な顔をされたので、「お母様」です。子どもたちの教育に、遠慮なく口を出してきます。
    我慢、我慢、な日々ですが、たまに来る、義弟のお嫁さんをとても気に入っているので、義弟家族が遊びに来てご機嫌にしているところを見ると、なんとも言えない気持ちになります。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 14:45:40 

    同居してる方みんな尊敬します。
    私は今義実家と車で10分のところに住んでます。義両親はとってもいい人です。
    旦那の兄が独身、転勤族で県内に帰ってくるかもわからず私たちは将来旦那実家の近所に家を建てる予定ですが、
    義両親が私がよければ二世帯にしようとちょくちょく言ってきます。
    無理強いはしてこないし、本当にいい義両親だと思ってますが、やっぱり二世帯になると自分が疲れますよね。
    このトピ見てやっぱり近所に住むくらいにしとこうと思いました。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 14:49:53 

    うちは実両親との玄関以外完全別別の上下二世帯です。建てる際に旦那とは離婚するんじゃないか?!ってくらい険悪な感じでした。旦那が時期的に早すぎると乗り気ではなくて震災を機に私や両親が無理やり言いくるめて建てた感じ。今は住めば都だったらしく今は穏やかに暮らしてます。でも建てる前に旦那に「本当なら家は一生懸命自分たちで働いて目標として買うものや!次男とはいえ自分の両親にも申し訳ないし、こんなんで幸せになれると思ったら大間違いやで」って言われたのは一生忘れないです。思い出しては私の両親にとても気を使ってくれる旦那に感謝しなくちゃなと思います。

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2016/05/28(土) 14:54:10 

    >>68
    うんうん。上から物言いで悪いけど、旦那さんが犠牲になってるから上手くいってることを忘れたらダメだよね。でも実両親さんと二世帯なら羨ましいと思うよ。どうせ旦那は休日と平日夜しか家にはいないし。実両親さんなら旦那さんにある程度優しく接してくれるでしょ?板挟みになってしんどいことも多いだろうけど義両親よりマシだよ絶対。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/28(土) 16:52:34 

    うちも主さんと同じスタイルの二世帯です。
    玄関が一緒だから、行ってきますとかただいまとかいちいち声かけなきゃならないのが煩わしい。

    玄関は当初別に考えていたけど、
    義母自分が住む一階のスペースが減るからと
    文句言われて、やむなく一緒にしたんだよね・・

    なんかもう色々めんどくさい。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/28(土) 18:17:52 

    最初は仲良くしようと思っていたけど、干渉と嫌味、仲間はずれ等色々されて、考えが変わりました!出来るだけ会わないように、話しかけないようにしてます。夫はマザコンなので私の態度を見て、私に冷めてきてるようです。
    でも、無理しないのが一番だと思います。馬鹿みたいだと気付きました!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/28(土) 18:43:34 

    挨拶と用事がある時だけ話せば充分じゃないですか?
    嫌でも毎日会わなきゃいけないんだから、無理に気を遣わなくていいと思います。
    完全同居ですが、挨拶と用事がある時以外はいちいち話しかけないです。
    各々の部屋でバラバラでくつろいでますよ~。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/28(土) 19:10:30 

    二世帯住んでました。縦に割って世帯別れてました。が、夫が「かあちゃんといつ話したの?気に入られるように歩み寄るのがお前の立場だろ」という感じで毎日鬱状態。
    義妹も歩いてこれる距離に家を建て、しょっちゅう帰ってくる。
    なのにお前は実家に帰るな。
    妹さんも来てるでしょと言えば妹は妹、関係ない。

    離婚予定です
    旦那さんの考え方次第でいい方向にも悪い方向にもいきます

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/28(土) 20:14:33 

    73さん

    なんか、読んで、腹たちました。
    旦那さん、同じ経験したら
    逃亡すると思う。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/28(土) 20:29:20 

    二世帯同居四年目ですが、まだ言いたいこと全ては言えずにいます。
    ストレス溜まりますが関係が悪化するのが嫌で言えません。
    言いたいことを言うようになった方、初めは結構勇気がいりませんでしたか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/28(土) 20:32:06 

    二世帯同居ですがストレス半端ないです
    体調をしょっちゅう崩すし、不正出血あるし、熱も出るし、頭もしょっちゅう痛くなります。
    こんな思いしながらなんで同居してるんだろ、と思います。
    絶対ストレスで早死にする気がするけど、それでもいいかと思えてくる。
    若干鬱気味なのかも。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/28(土) 20:44:53 

    二世帯住宅羨ましいです。
    水周り全て共同です。
    せめて水周り別だったらストレスが半減するのに。
    同居って人生の無駄だなって最近思います。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/28(土) 20:47:13 

    47さん

    優しいお姑さんですね(*^-^*)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/28(土) 21:39:58 

    気遣いはもちろん大事だけど
    ある程度のふてぶてしさも持ち合わせてないと
    やっていけないと最近気づいた。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/28(土) 22:38:03 

    特に何かされたわけじゃないのに顔を見たくない声も聞きたくない日が結構ある。
    話しかけるな姿見せるなって思う。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/29(日) 01:27:02 

    一応短い廊下で繋がっている同居です!
    義父母は犬を飼っていて、こちらは小さい子二人。
    やっと寝かしつけたと思ったら犬が吠えてストレス。うるさい。
    子供を少し母屋に預けたら、毛だらけで帰ってくる。
    犬が悪いんではなく、躾をせずあまやかす飼い主が悪いのは分かっているのですが、犬どこか行ってくれないかな~って酷いこと考えてしまいます。
    躾したら?とはもちろん言えず。
    お手、おかわりが出来たら躾終了じゃないんだよ!!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/29(日) 01:32:48 

    完全同居してて昨日別居したい意思を伝えて揉めたとこなんだけど、ここの人たちに側にいてもらえたらどれだけ心強かったか…

    姑に私の何が悪いんだとか私は同居する前から何も変わってないのにそっちが嫌な態度を取るようになったとか散々言われたよ。
    言い返してやりたいことは山ほどあるけど、こんなプライバシーもデリカシーも無い家で腹痛に耐え胃痛に耐え続ける生活を辞められるなら、何言われても黙っててあげよう。今は。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/29(日) 01:43:52 

    私も玄関のみ共同、他全て別の二世帯住宅に住んでます!
    9ヶ月の子どもがいるのですが夫の帰りが遅いので、私がお風呂の時など見てくれていてとても助かってます(^O^)
    とってもいい義実家(姑と言うのも恐れ多いくらい)ですが完全同居はしたくないです…やはりいくらいい義実家でも元は他人ですからね!ある程度の距離感は必要だと思います…完全同居している全国のお嫁さん、尊敬します…
    まだ二十歳そこそこの嫁に寛大な心で接してくれる義母たちに感謝感謝です(>_<)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/29(日) 03:55:06 

    若い時のディカプリオの画像他のスレにも貼られてるけど全部同じ人がやってるの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/29(日) 05:14:05 

    同居なんかするんじゃなかった。
    もう今は大嫌いな存在です
    引越したい。゚(゚´▽`゚)゚。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/29(日) 07:39:17 

    >>80
    わかります。
    嫌み、嫌がらせ等一度もされたことなく良くしてもらってるけど、同じこと思います。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/30(月) 16:00:19 

    そんな距離が良いんじゃないかね。
    私は二世帯の予定が完全同居になりそうだよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 10:50:46 

    完全同居よりましっていうだけで、はなれればはなれられるだけいい

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 14:57:42 

    完全同居つらいです。消えたい。孫フィーバーもつらい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 23:04:49 

    二世帯は絶対やめた方がいい
    気を使って ストレスがたまるだけ
    嫌なこと言えないし、、、
    ほんと出ていきたいレベル。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード