ガールズちゃんねる

近畿大学のドSすぎる紹介ページが話題 「授業で発言しない学生は欠席です」厳しさ打ち出すデザインの意図を聞いた

107コメント2016/05/29(日) 08:30

  • 1. 匿名 2016/05/27(金) 23:38:02 

     近大のドSすぎる紹介ページが話題 「授業で発言しない学生は欠席です」厳しさ打ち出すデザインの意図を聞いた - ねとらぼ
    近大のドSすぎる紹介ページが話題 「授業で発言しない学生は欠席です」厳しさ打ち出すデザインの意図を聞いた - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    大阪府の私大・近畿大学の公式サイトにある国際学部の紹介ページが「怖い」「ぶっ飛んでいる」と一部のネットユーザーをざわつかせている。


    キャッチコピーには赤字で「ドSすぎるカリキュラム」。横には講師陣の不気味な笑顔やにらみ顔の写真とともに、「華やかな学生生活を送りたい人は別の学部へ。」「授業で発言しない学生は欠席です。本当に。」と、授業の厳しさを物語るセリフが次々と流れる。
    ちなみに、広告でオドロオドロしい表情を見せている講師たち。撮影にはかなりノリノリで、完成したら画像を送って欲しいと頼んでくるほどだったそうな。

    +359

    -12

  • 2. 匿名 2016/05/27(金) 23:38:40 

    サムネだけ見たら完全にホラー。

    +247

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/27(金) 23:39:09 

    私大は生徒確保が大変だからね。まあ広告に力入れるのは分かる。

    +331

    -3

  • 4. 匿名 2016/05/27(金) 23:39:56 

    あ、マグロの大学か。
    なんかイメージと違う。

    +165

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/27(金) 23:40:43 

    え、なんかやだ

    +36

    -42

  • 6. 匿名 2016/05/27(金) 23:40:50 

    近大、変なとこに力入れてるよな~前にもなんかあったと思ったら、オタク系だった。
    近畿大学で「週20本以上のアニメ視聴」を前提とした授業が実施中 ハードル高いと話題に
    近畿大学で「週20本以上のアニメ視聴」を前提とした授業が実施中 ハードル高いと話題にgirlschannel.net

    近畿大学で「週20本以上のアニメ視聴」を前提とした授業が実施中 ハードル高いと話題に こちらは近畿大学で開講されている文芸評論家・町口哲生さんの講義。科目名「映像・芸術論1」の目標はずばり、複数の系(セリー)によって「アニメ」を読解する能力を身につ...

    +164

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/27(金) 23:40:58 

    これが本当なら…確かに他より鬼だ

    +60

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/27(金) 23:41:02 

    やっべぇぞ!

    +29

    -8

  • 9. 匿名 2016/05/27(金) 23:41:14 

    写真撮られてる先生たちがノリノリで笑ったわw

    +382

    -1

  • 10. 匿名 2016/05/27(金) 23:41:51 

    一枚目の文が謎。

    +4

    -28

  • 11. 匿名 2016/05/27(金) 23:41:54 

    ごもっとも。

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:04 

    > 「本当に学生が英語を話せて世界で活躍できるような学部を作るには、と考えて設立したのが本学の国際学部。1年生は英語の授業が1週間で9コマ、学習時間は13.5時間と膨大な量をこなさなければなりません。もう9月には全員がアメリカに留学しますし、現在はその留学先の学校の教師がこちらで指導しているなど、めちゃめちゃハードなスケジュールになっています。ちゃんと結果にコミットするような授業内容を、これまでもユニークな広告を手がけてきた近大らしく、本気で打ち出すにはと考え、“ドS”をうたってみました」

    私は良いと思う。中身がちゃんとある。

    +546

    -5

  • 13. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:14 

    爆安か??

    +12

    -25

  • 14. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:30 

    近大って昔はアホでも入れる大学で有名だったのに

    +184

    -26

  • 15. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:33 

    ちょっとおもしろいw

    +72

    -2

  • 16. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:40 

    日本は大学は遊ぶ場所という認識が強すぎる。大学は勉強する場所だよね。海外の考え方が普通。

    +373

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:41 

    顔が怖いよ~。
    なんか普通に役者さんみたい。

    +11

    -14

  • 18. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:48 

    ヤル気のある生徒ばかり入るから先生もやりやすいよね。

    >今年度入学した1年生たちはすでにこの“ドS”なカリキュラムを受けているが、実際のところクラスには笑顔が溢れているという。

    +303

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:58 

    私の父は勉強嫌いの結果近大卒だが
    最近の近大のイケイケぶりにかなり引いている

    +15

    -29

  • 20. 匿名 2016/05/27(金) 23:43:27 

    面白い(笑)

    +99

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:10 

    サムネが赤だらけだから怖かったw

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:13 

    大学時代の私に言い聞かせたい言葉ばかりね。

    +190

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:14 

    面白いけど、自分が学生だったら怖気付いちゃいそう。笑

    +18

    -7

  • 24. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:20 

    厳しくはあるけど、「S」とは違うんじゃない?

    +24

    -6

  • 25. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:44 

    品格と言うものがあってだな

    +11

    -29

  • 26. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:51 

    センス低め。
    五年前ならうけたんじゃない?

    +8

    -44

  • 27. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:00 

    私大は定員割れしてるとこ多いから、頑張らないとダメだね。
    目前に迫る2018年問題 ついに文科省が「私大の闇」に斬り込む!?  | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
    目前に迫る2018年問題 ついに文科省が「私大の闇」に斬り込む!?  | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]gendai.ismedia.jp

    目前に迫る2018年問題 ついに文科省が「私大の闇」に斬り込む!? | 2018年以降に一気に私大の経営悪化が進むだろうという、いわゆる2018年問題。タイムリミットは近づいており、文科省もいよいよ重い腰を上げざるを得なくなった。私大は激しい抵抗を見せるだろうが、...

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:18 

    視点を変えれば、こんなことしないと学生が集まらない大学なんだね。大変だね。

    +10

    -29

  • 29. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:38 

    >>8
    あの人、出身だよね。

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:51 

    英語を勉強するより、英語で勉強するようにしないとダメだよね。だから強制留学は価値があると思う。

    +171

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:51 

    私は15人以下の授業でも居眠りします

    +14

    -23

  • 32. 匿名 2016/05/27(金) 23:46:29 

    なんだかんだでいい先生な感じがする。
    最近は適当に授業受けさせて、寝てても無視みたいなの多いから。
    面倒見がいいって感じかな。

    +213

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/27(金) 23:47:14 

    日本人は発言するの苦手だよね。


    +44

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/27(金) 23:47:17 

    センスはいかがなものかと思うけど、頑張ってるのは好感持てる。

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/27(金) 23:48:52 

    頭悪そう

    +10

    -28

  • 36. 匿名 2016/05/27(金) 23:49:09 

    ここまでやるのはどうかと思うけど…
    まぁ本来学ぶ所だしね、学校だもん。
    チャラいサークルや異性交遊で勉強そっちのけにしてる学生は勉強すべき。
    親に学費出してもらってるなら尚更。

    +113

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/27(金) 23:49:34 

    絶対割と楽しい教師達な気がするw
    こういうノリできないガチ頑固な人のが実際厳しいもん

    +174

    -5

  • 38. 匿名 2016/05/27(金) 23:51:33 

    一般的に大学に行って◯◯を勉強するのが目的じゃなくて、
    ◯◯大学に入るのが目的になってるよねー。

    +126

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/27(金) 23:52:42 

    私がもし志望校だったとしたら、
    変えるかも。

    +9

    -23

  • 40. 匿名 2016/05/27(金) 23:52:48 

    だからといって、近畿大学に行きたい!とは思わない。

    +15

    -26

  • 41. 匿名 2016/05/27(金) 23:53:06 

    グローバル化はすごく良いと思う。私大の良さを活かしてる!

    +65

    -3

  • 42. 匿名 2016/05/27(金) 23:53:46 

    スキルアップさせてくれそうだけど、少し手取り足取り感があるかな。

    +1

    -9

  • 43. 匿名 2016/05/27(金) 23:54:19 

    アジア圏では、東京大学が去年の23位から43位と順位を下げて、5年ぶりにアジアの首位から転落。
    また昨年59位だった京都大学が88位となったほか、上位200校に入っていた東京工業大学や大阪大学は圏外に。

    こんな事になってるんだし、いいんじゃない?
    近畿大学のドSすぎる紹介ページが話題 「授業で発言しない学生は欠席です」厳しさ打ち出すデザインの意図を聞いた

    +50

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/27(金) 23:56:14 

    人集めより、行きたくなくなるわ。気持ち悪い。

    +7

    -29

  • 45. 匿名 2016/05/27(金) 23:58:22 

    良いと思う。
    とにかく就活で真面目に勉強した学生が評価されるようになってほしいもんだね……
    サークルやらボランティアやらバイトよりも。

    +71

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/27(金) 23:59:30 

    近畿大:志願者数、日本一の見込み…3年連続 - 毎日新聞
    近畿大:志願者数、日本一の見込み…3年連続 - 毎日新聞mainichi.jp

     私立大一般入試の志願者数で、近畿大が3年連続全国1位になる見込みであることが、教育情報会社「大学通信」(東京都)の調べで分かった。大学通信の2日までのまとめによると、近大の志願者数は11万9453人で、昨年の最終志願者数より約5700人多い。2...



    近大と2位以下の大学とは1万人以上の開きがあり、今後の逆転はないとみられるという。
    大学通信の安田賢治常務取締役は「近大は広報発信がうまくいっており、
    新設した国際学部が注目されて人気を高めた」と話している。

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/28(土) 00:01:15 

    最近は早稲田レベルでも授業やる気ない教授結構いるからね
    つまらない授業延ばし延ばしやるよりも、先生学生ともにやる気があっていいと思う!

    +61

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/28(土) 00:03:29 

    大阪はどうも街自体が大学に優しくないと聞いたことがある。
    「学問?京都と京大にまかせたらええねん!」的なノリ?

    だからか阪大は郊外にあるし
    私大でも代表的な関大も近大もみんな郊外。
    東京と大阪の大きな違いがその点で
    てっきり東大早慶みたいに都心に近いとこに主要大学があると思ってたら
    冷遇されてはじっこのほうにあった。

    +16

    -24

  • 49. 匿名 2016/05/28(土) 00:06:15 

    やる気のある学生が、厳しくも成長できる環境に身を置けるのは良いじゃん。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/28(土) 00:06:52 

    このトピが伸びないところから、ガルちゃん民がどんな人らか大体 見当がつく。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/28(土) 00:07:56 

    この大学に行きたかった子は発言できるし、寝ないよ。
    偏差値高い大学を皆目的にしてるけど、高校の実績やレベルの為に偏差値高い大学を目指す指導だと、気がついてない親子さん多い。
    本当にやりたい大学に行かないと真面目に授業受けないし、就活はじまっても何をやりたいのかわからない、そこでアピールしても、面接でばれるよね。受かってもずっとモヤモヤ。
    やりたい!!知りたい!!の気持ちが強くて、レベルよりもやりたい大学を選んだ子は強い。
    近畿大学もうちの大学で学びたい子に力を入れたいんだね。

    +31

    -4

  • 52. 匿名 2016/05/28(土) 00:09:02 

    >>48
    ん?

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2016/05/28(土) 00:09:21 

    これだけ広告で教授が言いきってくれたらいい!
    本当に勉強したい人ばかりが集まるし、気が散らず勉強できそうだし。

    +32

    -5

  • 54. 匿名 2016/05/28(土) 00:11:23 

    >>51
    そもそもどこの大学にしても、勉強したい!って子が少ないよね。
    大学に合格することが目的になってる。

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/28(土) 00:12:01 

    家が近大の近く。普通の学生もいるけどマナー悪い学生多すぎ。道にゴミ捨てるなっつうの

    +22

    -7

  • 56. 匿名 2016/05/28(土) 00:16:16 

    現役在学生の犯罪率が
    日本一高い大学。 (日本大学の方がもっと人数多いのにも拘らず)

    犯罪になってなくても、
    ある消防士の公務員人生を台無しにした奴もいるしね。

    +6

    -15

  • 57. 匿名 2016/05/28(土) 00:21:28 

    そこそこの偏差値や知名度がある大学なら、ここまで教授が頑張らなくても学生は集まるよねーーー。

    +12

    -9

  • 58. 匿名 2016/05/28(土) 00:23:50 

    案の定基地外が集まってきたw昨日の京都トピも酷かった

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/28(土) 00:33:41 

    確か近畿大って最近関西の方で人気あるって聞いたよ。
    なんか、うなぎの養殖だっけ?とりあえず、養殖が難しい生き物とか、そういうところでどうやって養殖するか。とか、自然にあるものをどう技術で生かすか。みたいな研究とかしてて知る人ぞ知る大学って感じらしいよ。(ステマじゃないです)

    +29

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/28(土) 00:39:16 

    >>59
    うなぎの養殖とか よくわからないけど、結局はがんばって研究してるのは教授なんじゃない?
    私の研究室でも先生はネズミを使って実験してたけど、私は関わりなかったし。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/28(土) 00:40:10 

    ガルちゃん民の勢いが、ここでは感じられないなぁ。おーい、みんなー!!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/28(土) 00:42:45 

    いま必死にあら探してます

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/28(土) 00:50:59 

    近大はやっぱりどこまでいっても近大だと思います。少しずつ知名度と偏差値は上がってきてるみたいだけど、人間的にあまり賢い人がいないと感じます。

    by現役近大生より

    +23

    -10

  • 64. 匿名 2016/05/28(土) 00:51:16 

    この大学は教育より経営という印象
    関関同立との差は永遠に縮まらないと思う

    +28

    -6

  • 65. 匿名 2016/05/28(土) 00:51:23 

    我が母校に比べたら近大はまだまだぬるいな。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/28(土) 00:52:05 

    いいんじゃない?
    世界に通用する人になりたい人が行けばいい。
    わたしは日本で生きていきます。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 00:52:39 

    私、国立の大学だったけどある時講師が休講にしたの。そして次の週に、先週飲み過ぎちゃってさー、とかぬけぬけ言いやがった!抗議すれば良かった。

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 00:53:06 

    むかし、近畿大学と聞いてKinKi Kidsを思い浮かべたよ!

    +0

    -8

  • 69. 匿名 2016/05/28(土) 00:53:50 

    >>67
    はいはい、講義に対する抗議ね。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/28(土) 00:54:03 

    近大と立命館のなりふりかまわずな学生集めにはもううんざりするだけ。
    そんなにしてまで隠したい黒歴史があるのかと …
    「名門」にはそこはかとただよう風格があるものだと思う。

    +10

    -10

  • 71. 匿名 2016/05/28(土) 00:55:48 

    近畿大学って、あんまりいいイメージないんですけれど実際のところどうですか?
    経営に力入れてるっぽいけど、お手頃な偏差値だから滑り止めに受けてる子が多いとか?

    +5

    -9

  • 72. 匿名 2016/05/28(土) 01:08:07 

    「1年次から全員海外追放」の人って、竹内力だと思ったけどあれも講師なのか。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2016/05/28(土) 01:12:39 

    >>69 休講に対する抗議でしょう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/28(土) 01:21:09 

    >>73
    69です。
    ついつい駄洒落を言いたくなってしまい、そっちに意識がいってしまいました。
    しかも指摘されるまで気づかず!笑
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/28(土) 02:29:47 

    怖すぎるけど
    これ見て入る学生いたらいいんじゃない?
    たぶん私だったら入らない

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/28(土) 03:12:53 

    1番下の先生が竹内力にしか見えない!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/28(土) 03:50:47 

    高い授業料を払ってる親へのアピールにも見える
    半分は冗談にも思えるけど熱意は伝わってくる

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/28(土) 05:06:50 

    ドS、ドMってアピールするひと、苦手というか嫌い

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2016/05/28(土) 05:48:23 

    >>55
    学会に付いていって訪問したけど、あの、大学前の駅までの道の汚さだけは閉口した。教育や研究実績で評価を上げてきている大学なのに、そこには指導しないんだなと。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/28(土) 06:00:04 

    医学部できてから、賢くなった。

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2016/05/28(土) 06:32:34 

    この大学行きたい 笑

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2016/05/28(土) 06:57:39 

    一見、ドSだけど、広告は学生として全て当たり前の事の様な気がする。

    日本は、入るのは大変だけど、出るのは簡単だからね。逆に、アメリカは出るのが難しいから、普通はこうあるべき。
    こういう教育方針なら、猥褻行為した東大生みたく、余計な事を考える暇も与えないでしょうね。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/28(土) 07:03:25 

    いや、国際教養学部は厳しいよ、近大だから楽なんて思っちゃダメだよ…って発信で、他の学部は温いままだと…

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2016/05/28(土) 07:33:26 

    自分が学生の時だったら
    受験希望してるクソワロタ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/28(土) 07:50:21 

    この大学のどSはサディスティックのSではなく、学生の将来を真剣に考える親切のS。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/28(土) 07:53:03 

    英語が話せないというか日本語すらまともにしゃべれないよね。
    友達との話し言葉ならわかるけど
    初対面の人にいきなり空気読め的な主語がまったくない話し言葉になるし。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/28(土) 07:59:13 

    近大は最近の受験者数も増えて調子乗ってるかんじ。
    by京都市民

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2016/05/28(土) 08:01:54 

    18歳やそこらの子に厳しくする意味ある?
    大学なんて最後の夏休み。
    遊ぶのが仕事!

    +0

    -17

  • 89. 匿名 2016/05/28(土) 08:24:21 

    近大色々やりすぎると軽い大学になるのではと思う。数年前までは頑張って斬新で中身もある大学に感じたけど、最近のつんくプロデュースやお手軽入試なども含め、とりあえず人集めとこというのが見え出して、近大避ける人も出てきてる

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2016/05/28(土) 10:40:45 

    >>89
    それはある。
    関大よりイメージとして賢そうだけど、全学部がそうかと聞かれるとちょっとあれだし、プロテスタントの大学である関大と比べると、どうしても柄が良くないって感じになりつつある。

    +1

    -9

  • 91. 匿名 2016/05/28(土) 11:04:33 

    >>90
    関大より賢そうなイメージなんて皆無。関関同立、産近甲龍って言って、近大のほうが格下

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2016/05/28(土) 11:26:42 

    キャッチコピーが赤文字のポスターは
    やる気は伝わってはいるけれど
    大学の価値を下げているように見えて仕方がない。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/28(土) 11:40:39 

    話題になることがいいんです。
    名前を知らない大学がほとんどの日本なので。

    近大は、偏差値上げて関大超えなんて狙ってませんよ。
    かしこからは滑り止め、
    アホからは憧れの存在
    これで受験生確保、超黒字の企業なんです。

    難波駅のエスカレーター途中なんていういい所に莫大な広告料を支払える大学はそうありません。

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2016/05/28(土) 11:47:20 

    近大=チャラ大学
    本気でビッチとやりちんとオタクしかいない。

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2016/05/28(土) 12:07:42 

    ドS講師たちのあとのマグロ可愛いと思ってしまう不覚

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/28(土) 13:11:18 

    私立大学だって企業だからさ、要は話題になって受験生増えればそれでいいんじゃない?
    そう考えたら近大はうまいことやってんなーって感じるけど

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/28(土) 13:46:45 

    私の時代は近大って言ったら本当に普通の子たちが行く所だったな
    ほとんどが推薦とかAOで

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/28(土) 14:13:57 

    近大、頑張ってるけどなんかいつも方向性がおかしい。

    マグロはいいとしても、派手で楽しそうな演出ばかりで、大学として中身が軽い印象。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/28(土) 14:35:39 

    志願者が多かったとしても、所詮国公立や関関同立には追いつかない。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/28(土) 15:59:06 

    >>80
    それを言うなら
    賢いのは医学部だけ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/28(土) 18:03:50 

    近畿大学水泳部

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2016/05/28(土) 18:17:58 

    嫌いじゃないw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/28(土) 19:43:34 

    一番最初の授業で発言しない学生は欠席ですのやつ
    私も大学時代、ゼミではそうでしたよ。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/28(土) 19:52:46 

    国際ライセンスが豊富だったね。社会に出る人間にゆとり排出しちゃダメだし
    この案、賛成します!!!!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/28(土) 22:22:25 

    >>94 昭和時代はリアルどおくまんプロの世界だった。女子高出身者にはきつかったろうな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/29(日) 08:29:43 

    近大って、アホでもいける大学っていうので有名だったよね。関西で人気になった今でも、コースによって偏差値とか違うけど、人間的に賢い人は少ないのでは?

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/29(日) 08:30:24 

    行きたいとは思いません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック