ガールズちゃんねる

ネット上で嘘をついている人、どう思いますか?

271コメント2016/05/30(月) 16:52

  • 1. 匿名 2016/05/27(金) 23:26:51 

    すぐ嘘だとわかったり、矛盾している発言をする人いますよね。

    私は、ネット上で見栄貼っても何も無いのになぁ…って思います。
    というか、嘘をついている方って罪悪感とか沸かないのでしょうか?

    +187

    -22

  • 2. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:15 

    別に気にしない

    +175

    -25

  • 3. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:21 

    ガルちゃんあるある

    +215

    -6

  • 4. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:24 

    ざわちんね

    +93

    -12

  • 5. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:27 

    ネット上で嘘をついている人、どう思いますか?

    +27

    -11

  • 6. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:32 

    +69

    -15

  • 7. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:33 

    ネット上で嘘をついている人、どう思いますか?

    +40

    -10

  • 9. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:49 

    自称金持ち
    自称モテモテ

    +190

    -5

  • 10. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:54 

    嘘というか、芸能人を叩くために捏造までしてる人は異常だと思ってる。

    +244

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/27(金) 23:27:58 

    ネットなんか嘘まみれ

    +241

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:02 

    無様だな、と思ってスルー

    +135

    -7

  • 13. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:08 

    ネット上なら良くない?

    +23

    -68

  • 14. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:10 

    何とも思わない。世の中いろんな人がいるからねー

    +64

    -13

  • 15. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:12 

    別に何とも思わない。スルー。

    +57

    -14

  • 16. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:14 

    寂しい人だと思ってあまり関わらない方がいいよ

    +157

    -5

  • 17. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:14 

    それが楽しんじゃない?

    +26

    -12

  • 18. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:16 

    トピ画争いご苦労様ですwww

    +43

    -6

  • 19. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:18 

    顔見えないからなんとでも書ける。信用なんてしてない

    +101

    -5

  • 20. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:23 

    私、嘘ついたことあるよー

    +31

    -33

  • 21. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:25 

    ネットにそれ求めちゃだめだよ。
    っていうか主さんは自分以外に違う考えの
    人がわんさかいることを知らなきゃ。
    罪悪感なんてわかない人もいっぱいいるんだよ。

    +114

    -13

  • 22. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:31 

    寂しい人だな、と思う

    +56

    -8

  • 23. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:41 

    ネットでは見栄張りたいんだなって優しく見守る

    +90

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:42 

    なんとも思わない。

    むしろ嘘つかない人の方が少ないんじゃないかな。

    +36

    -31

  • 25. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:43 

    有り♪
    ネット上で嘘をついている人、どう思いますか?

    +14

    -41

  • 26. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:46 

    別にいいと思う。
    それもまた現実逃避のストレス解消になるわけだし。
    友達や家族に嘘付くのとは種類が違うから。

    +43

    -41

  • 27. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:48 

    ってか、今日はトピがよくたつね。

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:52 

    寂しい人なんだろうな、構ってほしいのかな…と思う。

    +59

    -7

  • 29. 匿名 2016/05/27(金) 23:28:53 

    私の好きな芸能人、そういうアンチに時々叩かれてる。逮捕されればいいのにと思う

    +62

    -5

  • 30. 匿名 2016/05/27(金) 23:29:11 

    別によし

    +10

    -14

  • 31. 匿名 2016/05/27(金) 23:29:24 

    なんかかわいそう

    +30

    -15

  • 32. 匿名 2016/05/27(金) 23:29:42 

    たまにガルちゃんで嘘かいてる。

    特に意味はないけどなんとなく盛り上がるかなって。

    ごめんなさい。

    +25

    -29

  • 33. 匿名 2016/05/27(金) 23:29:52 

    芸能人を、地元だと性格悪いらしいよ〜知り合いいるけどとか会った時めっちゃにらまれたとか

    って嘘つく人は最低だと思う

    +131

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/27(金) 23:30:03 

    ネットだからこそ自分の事は本当の事言わない方がいい。

    +70

    -7

  • 35. 匿名 2016/05/27(金) 23:30:03 

    ネットでも嘘や見栄って、よっぽど可哀想な人だと見受けらる。

    劣等感の塊なのかな?

    +53

    -4

  • 36. 匿名 2016/05/27(金) 23:30:35 

    あー、ガルちゃんでよくみる
    何度もレイプされたとか嘘吐いて散々叩かれてた
    男憎しの人からは擁護されてたけど、さすがにあれはちょっと信用できなかったわ

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/27(金) 23:30:35 

    勝手に嘘ついてろって感じ。
    他人の戯言何ぞどうでも良い。

    +13

    -6

  • 38. 匿名 2016/05/27(金) 23:30:42 

    ネットを信じる方がバカ

    +75

    -8

  • 39. 匿名 2016/05/27(金) 23:30:45 

    たとえ友達でも、ネットで話す時と実際に会って話す時とで違和感を覚えることはある。

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:18 

    正直に年齢書いたら-ついた。
    なのでここでは社会人になってる。

    +15

    -10

  • 41. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:30 

    >>26
    >別にいいと思う。
    それもまた現実逃避のストレス解消になるわけだし。


    これ書く人、プラスする人
    絶対ネットで嘘ついてるよね。

    +46

    -10

  • 42. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:31 

    ネット上でくらいあくまでも他の人に不快感を与えない迷惑をかけない程度でだけど話を盛ったりついても影響のない嘘をついたり違う人格になってもいいと思う。だけど現実に戻ると虚しくならないのかなとも思う

    +19

    -5

  • 43. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:32 

    ガルちゃも操作されてるから気をつけたほうがいい

    +61

    -5

  • 44. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:39 

    地域叩き系トピだとその地域に遭遇した架空の県民を仕立てあげてプラス貰おうとしている人いるよね、絶対

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:42 

    ネットだからいいじゃん等と言う輩は
    リアルでも虚言癖

    見栄や自分を良く見せるための嘘をよくつく

    +83

    -10

  • 46. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:54 

    女医とか書いてる人
    ほんとかなと思う。

    +61

    -5

  • 47. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:56 

    現実逃避してる人
    虚しくならないのかな

    +34

    -8

  • 48. 匿名 2016/05/27(金) 23:31:57 

    本当の姿も見えない相手なのにコテハンつけて馴れ合いの雑談して楽しいのかな?と思う。

    +16

    -5

  • 49. 匿名 2016/05/27(金) 23:32:23 

    現実に不満があってつらいんだろうね

    +27

    -8

  • 50. 匿名 2016/05/27(金) 23:32:47 

    えそんな人いないでしょ?
    年収1000万円以上の人
    年収1000万円以上の人girlschannel.net

    年収1000万円以上の人今の時代、どれくらいいるんだろうと思いまして... 1000万超えの人の金額と職業を教えてください。 (ご自身の他、パートナーや家族もありで)

    +21

    -17

  • 51. 匿名 2016/05/27(金) 23:32:50 

    全部、本当の話しをするのは怖いです

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/27(金) 23:32:55 

    んー、旦那が業界人って書くとマイナスの嵐。
    ネットでは正直に書いても嘘つき呼ばわりされる。

    ネットはそんな世界。

    +16

    -11

  • 53. 匿名 2016/05/27(金) 23:32:59 

    がるちゃんはid出ないbbsだから
    自演し放題の荒らし多い

    +39

    -4

  • 54. 匿名 2016/05/27(金) 23:33:06 

    そうは言っても、世の中思いもしないことが起こることがあるかもしれないし。。とも思う。

    それ以上の背景を知ることも出来ないから、ただふーーんと見てるだけだけど。別に気にしない。

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/27(金) 23:33:17 

    >>1
    そんなカリカリしなさんな
    知ってる人に嘘つかれた訳でもあるまいし

    +11

    -9

  • 56. 匿名 2016/05/27(金) 23:33:28 

    見栄はついたことないよ
    身バレしたくないから
    その為に自称なら
    いろいろフェイクしたことがある

    +18

    -4

  • 57. 匿名 2016/05/27(金) 23:33:29 

    年収の半分を動物を助ける系に寄付しているって言ってた人いたねwww
    しかも2000万って、どこの大企業の役員だよっていう
    年収じゃなくて月収を教えてとか所得税どれくらい引かれる?って突っ込まれたら捨て台詞吐いて逃げてたし、嘘吐くならもう少し調べてからにした方がいいよね

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2016/05/27(金) 23:33:52 

    別にいいと思う。
    ただ、ついていい嘘と悪い嘘の区別はつけて頂きたい。

    +19

    -4

  • 59. 匿名 2016/05/27(金) 23:34:01 

    見栄を張るウソなら別にいいんじゃない?
    誰かを陥れようとするウソは捕まった方がいい。

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2016/05/27(金) 23:34:24 

    ガルちゃんでもたまに引くほど酷い目に遭った話してる人とか居るよね。
    自分だったら絶対こんなとこで言いたくないし、思い出したくもないやっていう感じの。
    そういうの見ると、ウソかな?と思っちゃう。

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2016/05/27(金) 23:34:30 

    個人的なことは嘘ついてもいいと思うよ
    芸能人のガセネタ広めたりするわけじゃなければ、身バレ防止のためにも多少の嘘は必要だしね
    たまに特定されるんじゃ...ってくらい事細かに書いてる人がい不安になることあるし

    ネットでも真実しか言わなきゃダメって人は匿名掲示板よりFacebookの方が向いてると思う

    +22

    -4

  • 62. 匿名 2016/05/27(金) 23:34:41 

    嘘の内容にもよる
    自分語りで恋愛経験の嘘をつくとか年収学歴嘘つくならまだしも、嘘や捏造で芸能人叩いたり誰か人を叩いたりはあり得ない

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2016/05/27(金) 23:34:58 

    ネットにカキコしてることなんて5割が嘘。
    単純に自分の個人情報設定はコロコロ変わるし、

    考え方も、今日はこちら側で明日はあちら側。どっちの側にも立てるよ。
    ネットのお喋りなんて低俗だけど、リアルでも仕事や討論では自分の思いより立場で言動を決めるじゃん。

    ただ、裕福層にも貧困層にも、美人側にもブス側にもなれる自分は、普通の人だなって実感はできる。

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/27(金) 23:35:07 

    そもそもネットに真実を求める意味がわからない

    +27

    -6

  • 65. 匿名 2016/05/27(金) 23:35:17 

    2chでも嘘ついた結果業務妨害に繋がって逮捕された人いたよね
    未来人も行政の人に迷惑かけてツイッターでアナウンスされたくらいだし逮捕されてしまえと思う

    +14

    -6

  • 66. 匿名 2016/05/27(金) 23:35:46 

    私の知り合いにこういう人がいてって話は
    作り話が多いと思っている。

    +13

    -7

  • 67. 匿名 2016/05/27(金) 23:35:52 

    バレバレな嘘でもあえて指摘しない  
    現実が不幸な人だろうからせめてネットの中だけでも夢を見させてあげる

    +11

    -7

  • 68. 匿名 2016/05/27(金) 23:35:59 

    小保方さんトピに出没してた自称研究者の人、
    STAP細胞なんてあるわけない、わたしら研究の間では失笑モンだって言ってたのに、
    ハーバード大学がSTAP細胞の特許出願しているではありませんか。

    +14

    -14

  • 69. 匿名 2016/05/27(金) 23:36:08 

    ロ十姉妹とか?
    そもそもネットは、公式サイト以外の情報は「ウソ」だと思っていた方がいいよ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/27(金) 23:36:32 

    >>61
    ガルちゃんでもそのうち出るよ
    一夜限りどうですかみたいなトピで芸能人のイニシャルだけ出して遊ぼうとした人いたし、今後迷惑かける人必ず出てくるわ

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2016/05/27(金) 23:36:40 

    トピ主です。早速レスありがとうございます。
    そうですね、特定されないように…とかならばわかりますが
    芸能関係のニュースで、偽造っぽいの見かけると何だかなぁと思います。

    でも、あまり気にしすぎない方が良いですよね。
    気をつけたいです。

    +10

    -6

  • 72. 匿名 2016/05/27(金) 23:37:38 

    コテハンはもういなくなったのかな

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/27(金) 23:37:49 

    見栄張ってネットで虚勢を張ったって
    現実の自分を自分が1番知ってるのだから
    余計に情けなくならんのかねという感覚

    ネットで虚勢を張って見栄はって
    背伸びしまくっても情けなくならない人ってどっかおかしいでしょ

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/27(金) 23:37:57 

    >>68
    あれSTAP細胞についての特許じゃないよ…
    マジで騙された人いるのか、あんな記事に

    +23

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/27(金) 23:38:00 

    知り合いの話を自分の話のように話したことある
    ガルちゃんで

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/27(金) 23:38:12 

    2ちゃんねるの創始者のひろナントカって人の、
    「ネットの嘘を見抜けない人はネットに向いてない」って画像、
    よく貼られてたよ?最近見ないけど。

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/27(金) 23:38:20 

    >>33
    藤原紀香?が学生時代イジメの主犯で同級生を自殺に追い込んだって地元では噂されてますとかいう書き込みを見かけたけど
    スマイリー菊池事件思い出した
    無責任なこと書くもんじゃないよね

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/27(金) 23:38:29 

    SNS上では、オシャレで華やかだけど
    実際を知ってると目にも止まらない人いる。
    ネット上で生きてどうするんだろう?現実からよっぽど逃げたいのかな?って思う。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/27(金) 23:38:54 

    がるちゃんでは身ばれするから嘘かくやんな

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/27(金) 23:40:21 

    +19

    -3

  • 81. 匿名 2016/05/27(金) 23:40:36 

    私の友達で他人のプリのっけて、これ私ですって言ってる子がいた。
    彼氏いたことないのに、「元カレが~…」とか書いてて、かわいそうな人だなって思った。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/27(金) 23:40:40 

    嘘のパズルを並べかえてる憐れなペテン師たち~
    って氷室の歌詞を思い浮かべることがある

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/27(金) 23:41:47 

    経済にもものすごく疎いのに詳しいと勘違いしている人がいるんだけど
    色々と気になっていて読みまくっていたら独特の妄想が全体に入っているのがわかった
    世の中には色々な人がいるのだろうと思う

    極端な思想って数字まで曲げてしまう事もあるのだと実感した

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/27(金) 23:42:49 

    ガルチャンミンだな

    哀れ

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/27(金) 23:43:30 

    ガルちゃんは医者の奥様とか自称美人がいっぱいいるし

    +25

    -4

  • 86. 匿名 2016/05/27(金) 23:43:46 

    あえて嘘の人もいるんだろうけど、
    なかには理想に燃えていて理想=正解、理想オンリーだから、
    現実を突きつけられても話を受け止められない人たちは存在しているよ
    他の方向に引っ張って行ったり、具体的な事を言うと妄想で返してきたリ、
    なかなか個性が豊かだなと思って飽きない

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/27(金) 23:43:48 

    ネット上でも人の嘘の悪口は絶対ダメ!
    幸せ自慢位ならいいんじゃないの?

    嫉妬深い人の「嫉妬しません!」は文章からもバレてると思う。

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:06 

    別にいいんでない?
    現実逃避してるのかなーとしか思わない。
    以前テレビに出てるコメンテーターが料理系の人気ブロガーさんにインタビューしたときの話をしてたんだけどブログ見る限りはすっごい素敵なご家庭なんだろうな〜って思ってたんだって。
    でも実は家族仲が悪くてネット上くらいしか自分を認めてくれないし居場所がないと言ってたって。
    そんなもんよ。見栄はったり素敵な自分を演じたり。

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:24 

    ガル民なんて、嘘つきいっぱいいるじゃん

    +26

    -4

  • 90. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:30 

    本当の事書いても嘘だってののしられるんだよ
    だからネットなんて本当か嘘かなんて、本人にしかわからない世界
    最近のネットはステマだらけだと思ってる

    +13

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/27(金) 23:44:36 

    嘘をついていいトピが数日前に経ってたから嘘ついちゃって書いちゃった

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:14 

    こいつね。
    無いわ。
    ネット上で嘘をついている人、どう思いますか?

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:18 

    なにか胡散臭いと思ったら数字に関わる事を聞いて見たら良いと思う
    独特の妄想が入っているから
    数字は嘘をつかないのは本当。世界共通


    +7

    -2

  • 94. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:23 


    くっそWi-Fi

    ふざけんな

    まっったく繋がらんじゃにゃー!!
    (怒)

    金返せや!
    迷惑料までもな!!

    ボケが!!
    ボッタクリが!!

    汚い商売ばっかすんなや!!

    +8

    -9

  • 95. 匿名 2016/05/27(金) 23:45:24 

    うーん…
    世帯年収1000万が夢物語だと思ってる人ってどこに住んでるんだろうかと思う。
    都心では別に少なくはないよね?嘘の書き込みだと思うほど手の届かない世界なの?
    煽りとかじゃなく、どこに住んでいてどんな大学を出てどんな仕事に就いている人なのか興味があります。

    +21

    -7

  • 96. 匿名 2016/05/27(金) 23:46:05 

    アンチっぽい人が書き込んだ内容をググってアサヒ芸能サイゾー実話女性自身などがソースだった場合
    「ソースがサイゾーw」とかアンカをつけてあげればトピが少し盛り上がる

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2016/05/27(金) 23:46:33 

    そういうトピ主が一番の嘘つきだったりしてね 笑

    +13

    -7

  • 98. 匿名 2016/05/27(金) 23:47:13 

    こういう所でやってる分にはただのアホだなって思うけどSNSで知り合いがやってたら距離を置いて縁を切ります
    虚言癖とは付き合ってられない

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/27(金) 23:47:32 

    別に誰も損しないならどっちでもいいけど
    それに、ホントかウソかなんてそうそう判断つかなくない?
    リアルと違って文字以外の情報ないんだし、珍しい体験談や身の回りの出来事を書き込む時は特定を避けるためにフェイク入れてる人は多いと思う
    もしくは単なる書き間違え、記憶違いの可能性もあるし

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2016/05/27(金) 23:47:33 

    嘘にも根気と注意深さと計算が必要なんだけど、
    とても面白いのは、言い訳なのね
    言い訳はダメというけれども、ついつい面白くってあれこれと追ってしまう自分がいる

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/27(金) 23:48:12 

    >>93
    哲学か理数系かだね。

    明確な正解や答えはないが
    あながち、間違ってもいない。

    決まった考えしかできないか
    否かじゃないかな。

    厨二は知らんが 笑

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/27(金) 23:48:43 

    政治トピでよく知ったかぶりして書いてる人が大半で
    おのれの無知を晒しているが、それに大量プラス。
    ちゃんと裏情報まで調べてる人って1割にも満たない。

    +16

    -3

  • 103. 匿名 2016/05/27(金) 23:48:54 

    ネットに本当の事しか書いてはダメって法律でも出来たら、匿名掲示板なんて匿名である意味が殆どなくなるし、廃れるだろうね。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/27(金) 23:49:04 

    >>101
    厨二に自分が可愛いメンヘラ系に 笑


    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/27(金) 23:49:07 

    どれだけ騙せるかが醍醐味なんだよ

    +12

    -9

  • 106. 匿名 2016/05/27(金) 23:49:32 

    >>102
    政治は知らないけど、経済ではヘンテコな理想論さんが出てくるのはホント
    たまーにちゃんとした意見がある

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/27(金) 23:49:34 

    STAP細胞を信じている人がいる時点でガルちゃんもあれだな
    まずビジネスジャーナルって出所がもうね

    +14

    -3

  • 108. 匿名 2016/05/27(金) 23:49:44 

    もう慣れたよ
    そういう設定の人だと思っておけばいいよ

    何年か前にネトゲにハマってた頃は、自称大学生と20代OLのカップル
    でも現実は30代ニートと40代主婦だったとかよくあったな
    実は両方とも男だったってのもよくある話

    リアルで会ったこともない人のプロフなんて端から鵜呑みにしない方がいい

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/27(金) 23:50:14 

    嘘は書かない。意味がないことはしない。でも、

    何かと「はい嘘ー」「妄想乙~」って人の書き込みを嘘認定する人は、自分も嘘をついているんだろうなと思う。
    自分も嘘を書くから、人が書くことを嘘としか見られない。
    悲しいことだね。

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2016/05/27(金) 23:50:40 

    ネットの金持ち、幸せ自慢なんて嘘だと思わなきゃやってられないんだよ
    自分がこんなに不幸なのに幸せな人がいるなんてとてもじゃないけど受け入れられないの

    +11

    -5

  • 111. 匿名 2016/05/27(金) 23:51:13 

    嘘も混ぜて書くよ。友達にバレるし。この事書きたいなって思ってもまずいよなって何回も諦めたりしてる

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/27(金) 23:52:00 

    ガルちゃんの人気トピはコメント数増やす為のバイトさんが頑張ってるのかな~と思ってみなくなった

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2016/05/27(金) 23:52:57 

    人を貶めるような嘘はネットでもリアルでも良くないけど
    自身に関しての事なら、正直にダラダラ垂れ流すよりいいと思う。
    最近も嫌な事件あったしね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/27(金) 23:53:26 

    別に匿名掲示板で騙されても鼻くそほじくりながら、色々と読んでる
    好ましくはないけど面白い時はある

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2016/05/27(金) 23:53:41 

    ネットの軽い嘘は別にいいと思うの
    でも嘘のシナリオに信ぴょう性を持たせようと必死すぎて
    長い時間を費やす人には病的なものを感じてしまうし、人生無駄にしてると思う

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2016/05/27(金) 23:55:22 

    年収トピでもそうだけどコメントした内容が的を得ているのか明らかにウソ言っているか探り入れて知りたいのか同業者なら分かるよね

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2016/05/27(金) 23:56:14 

    人に迷惑がかからない嘘ならOKと思う
    人を貶めるような嘘は見ていて気分悪い

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2016/05/27(金) 23:56:20 

    同感。
    がるちゃん内の、プラマイの数には左右されないでほしい。
    とくに政治経済のトピでは、マイナスついてるコメントに注目してみてくれ。
    荒唐無稽だ、陰謀論だ等の偏見は捨ててほしい。

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2016/05/27(金) 23:56:32 

    昔だって文通相手に嘘偽り書いたり美人の友達の写真送ったりしてて
    いざ会おうとしたとき困ったなんて良くあるネタもあるくらいだし
    見えない相手に発信する物は手段は変われど
    少しでも良く見せたいって言う心理は昔から変わらないと思うw

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2016/05/27(金) 23:56:40 

    ぶっちゃけ、あまり隠す事がないから嘘をつく必要はないんだけど
    こういうのは稀なのかなとネットをしながら思ったりしたことはある
    別に嘘だと思われてもどうでも良い

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/27(金) 23:56:49 

    適当に書き込みしまくってるから誰のも信用してない
    2ちゃんは強制iDだし、ワッチョイも出るからここよりはマシかな

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/27(金) 23:57:42 

    夫が医者

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/27(金) 23:59:47 

    女優してます
    わりと売れてる方です

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/28(土) 00:00:22 

    数字まで捻じ曲げられる理想と言うのは
    人類の七不思議

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/28(土) 00:01:57 

    普段もウソつきは少なからずいそう。嘘つく癖つくかも

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2016/05/28(土) 00:03:15 

    別にいいんじゃんってゆう意見の多さにビックリ。

    有名人がちょっとした嘘でも大バッシングされるのに、自分は嘘をついてもイイなんて、なんか違うんじゃない?
    人を騙すことを良いなんて言える人はおかしいよ。

    +12

    -10

  • 127. 匿名 2016/05/28(土) 00:05:02 

    ネットの掲示板だよ
    真剣になったら負け

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2016/05/28(土) 00:06:42 

    こんなとこにホントのことばっかりコメントしてる人が逆に驚く

    +11

    -6

  • 129. 匿名 2016/05/28(土) 00:06:57 

    ネットとか半分以上は話し盛ってると思っておいたほうがいい
    それを分かってれば逆に楽しむ事も出来る
    見栄張っても虚しくなるのは本人だし、それでもし罪悪感を
    感じても、こっちはどうでもいいから好きにすればいい
    (悪口とかは良くないけど)
    嘘や見栄が渦巻くネット上で真面目に向き合うとこっちが疲れるよw
    それでも真面目で、いい人はいっぱいいるけどね
    要は自分が楽しめなければネットはしないほうがいいって事

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/28(土) 00:08:02 

    嘘まではいかないけど、私は何もしてないのにこんなにひどい事をされた!みたいな話しでは自分に都合の悪い事は書いてないだろうな、と思う。実際もめてる人を見てるとお互いに自分は悪くないのに相手が悪いと言ってるし。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/28(土) 00:08:46 

    連投しまくれるしガルちゃんて信憑性ないんだよな
    真逆のことよくコメントするよ

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2016/05/28(土) 00:09:36 

    明らかに「それ捏造だね」と知られてる過去の記事を何度も貼ってる人はいる
    ガルチャンでまず信じてはいけないのがそれ

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/28(土) 00:11:02 

    それをどーしろというの?

    みんな嘘つきだよ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/28(土) 00:12:39 

    がるちゃん嘘書かなかったら身ばれするで

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2016/05/28(土) 00:12:55 

    ネットで嘘…の前に、メディアが捏造報道しまくってるでしょ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/28(土) 00:15:04 

    >>126
    実生活でやったらダメでもネットの掲示板なら許される嘘はあると思う
    例えば年齢とか、実生活で年齢詐称は良くないけど
    ネットなら若い時のことを思い出して、少しくらい若いふりするとか
    そのくらいの嘘ならかわいいと思うけど、ダメかな?

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/28(土) 00:15:06 

    123. 2016/05/27(金) 23:03:07 [通報]

    >>118
    いや俺は処女30人ぐらいから一応ヤリチンの部類かも?
    まぁ、相手してんの処女ばっかなんて病気の心配はないよ
    +0 -31

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/28(土) 00:15:45 

    メディアの嘘や捏造はすごいもんだよね
    おまけに某芸能人の裏表までじっくりと気味の悪いほど
    堪能してしまってお腹が一杯過ぎる

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2016/05/28(土) 00:16:50 

    ネットだけでなくこの世界のほとんどが嘘だらけだと思う

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/28(土) 00:18:21 

    前のセックスした人数とか酔ってたからめっちゃ適当に連投したww

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/28(土) 00:19:54 

    がるちゃんは自称年収1000千万が多いw

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2016/05/28(土) 00:20:49 

    リアルでも100%本当の事だけ言ったりしてないでしょ?
    多少オブラートに包んだ方が、人間関係も円滑にいくよね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/28(土) 00:21:16 

    ネットはうそメディアもうそリアルも建前はうそ
    うそだらけ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/28(土) 00:21:42 

    嘘とバレないようなのは嘘じゃない、と個人的には思ってる
    でもすぐ割れるような嘘ついちゃうやつ、いるね
    個人特定しづらいココとか2ちゃんとかはめんどくさいし放置
    (↑↓リアルの個人特定じゃなく、ネット上の言動の連続性が把握できる場合ってこと)
    SNSとかネット上のコミュニティとかで個人特定できる場合は、
    適当に泳がしてネタを集めて、適切な時機とやり方でいろいろあれこれしたりする
    すぐ割れる嘘をつくようなお馬鹿さんには、ちゃんとオモテナシして差し上げないとね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/28(土) 00:24:50 

    ネットは基本的には嘘偽りの世界。
    身バレしないようにフェイクしたりするのもありだし、性別や職業詐称、果ては既婚未婚子持ち小梨まで偽れる。何にでもなり代われる場所。いちいち匿名のコメントの内容を信じるほうがバカを見る。騙されたという気持ちぐらいじゃないと。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/28(土) 00:28:42 

    >>126
    それが現実とネットの違いでしょ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/28(土) 00:29:48 

    基本嘘ばっかだけど、時々本音も入れてしまう
    まだまだ青いわ

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/28(土) 00:30:02 

    ウソを見破る知識も必要だけどゴシップ記事がソースな人を追い詰めるテクニックは簡単。
    ソースは?と聞いて誤魔化すか逃げる場合は大概ウソ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/28(土) 00:30:03 

    ネット上で悲劇のヒロインぶってます。
    特に意味はないし、現実は普通の人生を送ってるものです。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/28(土) 00:32:45 

    ネットとはそういうところですが...、逆になんだと思ってんだか聞きたいくらい。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/28(土) 00:33:15 

    無意識に嘘書いてたわ。親戚のことを知り合いの話として書いたり。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/28(土) 00:33:40 

    ここまで肯定的な意見が多いから
    なんだかんだみんなネットでは
    嘘ついてるんだろうね。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2016/05/28(土) 00:35:53 

    ターゲットがただの「ウマシカ」てことね。よかった、リストから漏れてて。
    釣ろうと思っても 「餌と相手」 をよく確認してないと、逃げられちゃうよ。
    手の内を得意げに披露するのも、「ウマシカ」っぽいけどね、大丈夫?
    相手が「うわて」なこと、あるから過信しないほうがいいかもね。頑張ってね

    +1

    -7

  • 154. 匿名 2016/05/28(土) 00:37:13 

    >>126
    ベッキーは嘘ついてたのが最大の過ちだけどネットで叩いてる人達も今まで嘘無しの人生を歩んできたの?と思う所はあるw

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/28(土) 00:37:48 

    ライブドアブログの多重債務の夫と見つめ合う私の嘘臭さ、、、、、

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/28(土) 00:39:54 

    知り合いじゃないんだから放っとけばイイだけ!

    いちいちそれが気になる人は
    自分自体が気持ちに余波のない人

    +8

    -4

  • 157. 匿名 2016/05/28(土) 00:52:04 

    リアルに影響でるくらいネットに毒されるようになるのは騙される人かも。嘘ばかりよ気を付けて

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/28(土) 01:01:05 

    ネットに嘘は付きものなんて100も承知
    書き込みを信じて腹たった!というわけではなくて

    ネットだけで見栄はったり去勢張ったりしてる人を見て
    くだらん人と思うだけのこと

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/28(土) 01:09:18 

    ほんとのこと書いたのに嘘って言われたことがあった 笑

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/28(土) 01:09:56 

    >>80
    これってあの
    『にちゃんのひろゆき』
    とか言う人?

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2016/05/28(土) 01:10:04 

    たとえば?

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2016/05/28(土) 01:21:10 

    うちは実際に身内が自殺してるけど、記事にならないし、あまりにトラブル続きで、口封じしたい人から嘘つきや精神病に扱われてるけどね。

    でも氏素性きっちり話せばそれはそれで危険だから、ある程度は仕方ない。
    犯罪者や宗教団体が狙ってたりするし、それは関連性を絶つために何年もしてからターゲットにされるからね。

    +1

    -10

  • 163. 匿名 2016/05/28(土) 01:30:44 

    >>162
    あんた糖質丸出しですがな

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/28(土) 01:33:02 

    >>80
    たらこしね
    2ちゃんに戻ってくんな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/28(土) 01:33:52 

    >>162
    見張ってるよ

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2016/05/28(土) 01:34:43 

    >>162
    集団ストーカーはいつもあなたを見張っています
    そして集団いやがらせをします

    +3

    -7

  • 167. 匿名 2016/05/28(土) 02:19:41 

    前に友達が「ネット上の性格がその人の本当の性格だから好き」とか言ってて正直意味が分からなかった。嘘ついて見栄張っていいように見られて満足して……って人も沢山居ると思うんだよなあ

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2016/05/28(土) 02:33:32 

    ネット上で本当の事書く方が危険じゃない?(笑)

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2016/05/28(土) 02:47:00 

    ガル民じゃん

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/28(土) 02:51:29 

    芸能人の容姿の評価についてのトピだとここぞとばかりに嘘ついてる。いい方にも悪い方にも。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/28(土) 03:06:27 

    ネット社会なんだからべつに嘘ついても良くない?
    なんでもありじゃん。
    信じるか信じないは読み手次第なだけで。

    リアルでは人に自慢できるよつなしごとしてないし毎日ストレス抱えながら生きてるんだから
    ネット社会くらい、素敵な大人ぶってみたいもんだ

    +8

    -4

  • 172. 匿名 2016/05/28(土) 03:15:55 

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/28(土) 03:24:56 

    不思議系や心霊系トピックが嘘ばっかりだとしたら、読む気失せちゃうなぁ
    未来人の話もホントに未来から来たんなら夢があるなーくらいに楽しんでた

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/28(土) 03:26:08 

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/28(土) 03:31:12 

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/28(土) 03:41:50 

    事実しか書いちゃダメならギャラ貰わないとやってられない

    +7

    -3

  • 177. 匿名 2016/05/28(土) 03:42:51 

    腐ってる、正直バカみたいって思います

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2016/05/28(土) 03:47:26 

    本当の事書いたらバレるでしょ。
    フェイク混ぜて書くよ。

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2016/05/28(土) 04:41:23 

    コスプレみたいなもので、ネット上だけでキャラ変えて書き込むと楽しいけどね

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2016/05/28(土) 06:09:59 

    >>44
    ちょっと違うけど、地元が岡山で、おしゃれな街トピに上がってて、当然マイナスつきまくってたけど、地元民は絶対書かないからね。
    手段を問わずトピを盛り上げたり、他の人の優越感を保つために引き合いに出されるようなやり方は、すごく気味が悪い。

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2016/05/28(土) 06:40:10 

    記事や出来事や問題提言するようなトピでも
    自分語りをはじめる人がコメントが多い。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/28(土) 06:43:37 

    山梨や静岡トピがあると富士山はどちらのものと
    絶対コメントする人がいるのと似たようなものか。
    山梨のあくまで自分の周囲でだけどそんな話題を口にした事も
    耳にした事も気にした事も一度もなかったから。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/05/28(土) 07:03:01 

    「病んでる時こそSNSでリア充アピールした」
    って病んでた友達が言ってた

    だから見栄っ張りな嘘をついてるタイプの人は
    心に闇を持った可哀想な人なんだと思う

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/28(土) 07:22:22 

    身ばれするし事実は書かん

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/28(土) 07:29:13 

    ここじゃないけどニート男設定にしてる
    みんな底辺が好きなんですよ
    リア充には興味ないでしょ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/28(土) 07:50:24 

    ブスでモテないふりしたりするけど、実際は可愛いと言われることもあるし結婚もして専業主婦だし夫は高収入。
    でもすごく美人でモテるわけではないから、そういう人たちのトピに書き込みたい時はブスで貧乏でモテない独身設定にしてる。
    そうじゃないと叩かれるし、マイナスばっかになっちゃうから。
    がるちゃんやってて思うのは、人の不幸は蜜の味って本当なんだなということ。
    ブスや貧乏、負け組には大量のプラス、美人やお金持ち、勝ち組には大量のマイナス。

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2016/05/28(土) 07:58:18 

    ざわちん

    が先ず1番に思い付いた。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/28(土) 08:03:27 

    程度にもよるけど、嘘に嘘を重ねるのは哀れ。
    前にいたけど哀れだったな。
    何故だか突然私は~じゃないとか私は~だとか嘘に嘘を重ねていて結局自分を苦しめる。
    嘘に嘘を重ねた結果ボロが出てどれも嘘になってしまった。
    しかも勝手に人が撮影した画像を無許可でアップした時も画像を貰ったと嘘を吐いたらしいし…
    しかし嘘に利用された人はたまったもんじゃないし可哀相だよね…

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2016/05/28(土) 08:08:38 

    >>168 >>178 >>184
    同意 少し盛る程度にして「全くのウソばかり」でなければいいんじゃない?
    「ついた嘘を覚えておく・メモしておく」のを忘れずにね。 
    無防備にベラベラしゃべる方がアブナイよ。でも残念ながら、隠しきれなくて
    見えてるモノがあるんだけど・・・。分かるかな?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/28(土) 08:42:50 

    現実の世界でも
    新築だってローン返済でキツキツで実は家計は火の車だったりするでしょ?
    他人の本当の姿なんて分からないよね!

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/28(土) 09:07:06 

    主人が私と結婚する前、ネットが普及しだした頃、チャットの運営をしていて、ネカマしてた。
    女性会員にしつこくする男の退治には男心のわかる男が一番。
    嘘も事実も混在してる。
    ネットの中はバーチャルなんだしどうでもいい。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/28(土) 09:09:33 

    可哀想に思う。必死で、くだらない事に囚われてるのが、本当に可哀想。
    本人も虚しさ感じてると思うんやけどなー。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/28(土) 09:10:04 

    自分のことに関してなら
    ネットで見る分には別にいいや
    自称しかないもんね

    他人のことについて、捏造したり、自分の都合いいように嘘をほんとと信じ込んで広めてるとかは精神ヤバイと思う



    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/28(土) 09:21:08 

    ネガティブな嘘はかまってちゃん。
    ポジティブな嘘は現実逃避。
    後者は害ないからいいけど、かまってちゃんは面倒くさい。現実でも面倒くさい人なんやろなって思うね。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/28(土) 09:22:18 

    逆に、ほんとのことばかりだと思ってたの?

    社会的に影響のあるもの以外で、嘘を見抜くとか、暴きたくなるのを押さえられない方がつまんなく思える
    そこは良くない?ってのがなくて息苦しい

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2016/05/28(土) 09:23:56 

    アイコンの写真は信じちゃダメだよね~。よくこんな別人みたいに可愛いプリクラ使えるな……って思う時ある。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/28(土) 09:31:16 

    嘘をついてる人にはなんとも思わないけど、それを信用してる人は「単純だな」
    と思う。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/28(土) 09:38:32 

    自分の話なのに、身バレが嫌で友達の話として話すことがあるw

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/28(土) 09:44:41 

    年齢や設定をフェイクでごまかしても、近親者には隠せていない。
    でも会ったときには気付いてない振りして、黙っています。


    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/28(土) 09:46:22 

    逆に匿名掲示板でだからこそ嘘をつくのが分からない。
    年齢とか容姿とか年収なり本当のことを書くと叩かれるなら発言しなきゃいいだけだし、叩かれる要素を伏せればいいだけじゃないの?
    言わないのとあえて嘘書き込むってだいぶ違うじゃない。

    私は実生活わびしいもんだけどリア充の振りする気持ちは全く理解できない。違う意図に読み取られてプラスたくさんつけられたときですら、もやっとするのに

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/28(土) 10:02:26 

    >>198
    198さん、それはよくないよ 複数エピで散らして身元が特定されないように気を
    つけないとね、危険だよ。個人情報の書き込みは なりすました側にも追及される
    ことがあるからね、その書き込んだ内容にもよるけど。
    エピでも、特定されるような「地名」「名前」「年齢」「家族構成」「生年月日」
    「学校名」「会社名」etc はゼッタイコメしたらダメだよ。気をつけてね。

    +5

    -4

  • 202. 匿名 2016/05/28(土) 10:02:49 

    >>167
    つまりそれが本当の性格なんじゃない?
    見栄っ張りだったり、嘘つきだったり。
    普段穏やかな人もネットでは攻撃的だったり。
    私も普段自分の意見とか全然言わないけど、匿名の世界だから意見できるし。
    裏のない人はこんなとこ用ないよ(笑)

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2016/05/28(土) 10:03:07 

    追記
    >>198
    あと 「ウイルスソフト」「cookie 追跡対策」は万全にしてね
    侵入され情報が洩れるよ。あと「閲覧履歴」から個人が特定されるから充分注意し
    て。メルアドからも、侵入されるから気をつけてね。

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2016/05/28(土) 10:07:12 

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2016/05/28(土) 10:10:02 

    ブログで書いてた内容を忘れてて、逆にリアルで私に対抗して見栄をはった嘘をつく人ならいたけど、息はくように嘘つける人なんだと思った
    ネットで、しかも匿名掲示板で嘘つく人なんて、なんとも思わない
    ネットの嘘に腹が立つ人は、ネットの方が中心になって生きてる人みたい

    +4

    -2

  • 206. 匿名 2016/05/28(土) 10:22:00 

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2016/05/28(土) 10:22:16 

    「セキュリティ対策」「ID対策」が無防備な人は、興味本位で「2ch」へ
    行ってはダメだよ 覗いてもダメ 書き込むのも尚更ダメだよ、 危険だよ!
    「魑魅魍魎どもの巣窟」だから気をつけてね 知人からの受け売りだけど・・
    「ちみもうりょう・そうくつ」意味が分からない人は 調べてみてね (^^)
    「がるちゃん民」にも「2ch民」が潜んでるらしいから 気をつけてね
    「2ch用語」を使ってるからね、釣られないように。ググらないと私も知ら
    なかったよ。

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2016/05/28(土) 10:22:39 

    (^^)

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2016/05/28(土) 10:44:00 

    嘘の内容にもよるんじゃないかな。もちろん正直に発言するのは良い事だけど、それによって相手を傷つけることもあるから。

    場の雰囲気を壊さないために、あえて嘘をつくぐらいは見逃してほしい。悪意のある嘘は嫌だけど、世の中には優しい嘘もあるんだよ。

    それに言いたくないことだって、たくさんある。何もかも全て、正直に話すことを強要されるなら、そんな人は友達なんかじゃない。

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2016/05/28(土) 10:54:50 

    (^^)v

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2016/05/28(土) 12:02:01 

    平日の真っ昼間に、男に寄生するなとか世の役立たずとか専業主婦を叩きまくってる自称フルタイム主婦

    多分ニート男だと思う・・・

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2016/05/28(土) 12:21:03 

    現実の「性別」「年齢」「職業」「既婚」etc なんて別に関係ないんじゃない?
    ただの他人なんだし。実生活では無関係な人たちなんだから。ただ、無知なのに
    なりすましてバレバレなコメントを「どや!」てするほうが正直おかしく思える
    よ。「粉飾したいのね」て思えるから(笑)見抜けてしまうね その時は指摘
    してるよ、おかしくて(笑)+- は正直信じてないよ「コメント内容の真偽で
    見抜く」から。ホントに見えてくるからね。私がNetに依存してないからかもね。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2016/05/28(土) 12:21:55 

    ( ̄▽ ̄)

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2016/05/28(土) 12:53:57 

    リアルでも嘘(メイク)やっているんだが。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/28(土) 12:56:49 

    わりと何でもそりまま受け止めてるけど
    セクハラ発言で相手を退職させたとか
    不倫で離婚したけど慰謝料がっつりもらってリッチな生活とかは
    今の日本じゃ滅多にない事例だと思うんだけど、そのわりにがるちゃんで頻繁に見るから
    さすがに嘘臭くてもやっとする。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/28(土) 12:59:54 

    すぐ嘘だとわかるコメントを書く人はなんだ?この人?病んでるのかな
    と思うけど、身分を隠すのは普通じゃない?
    ネットに本当の職業や家族構成を書くのって怖くない?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/28(土) 13:11:05 

    逆にネット上で他人の年齢や職業を気にしてる人は何なんだろうと思う
    知ったところで何になるんだろ?

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/28(土) 13:23:14 

    >>214
    「嘘をつく」場面とその程度によると思うけど。

    誰かがコメしてたけど、防衛のためのウソや相手を思い
    やるためのウソは、程度にもよるけど別にいいと思うよ。
    信じた相手に、多大な迷惑や損失を与えなければいい。

    真実を明示しないといけない書面で偽れば「公文書偽造」
    同様に 警察や公人の職質に偽りを証言すれば「事実虚偽」
    いずれも罪に問われるよ。あと、あまり知られていないけど
    ホテルなどの宿泊名簿には真実を書かないといけないよ。
    「消防法の規則」で決まってるから、気をつけてね。
    ヘンなhotelは知らないけどね(笑)

    職務上知りえた個人情報を了解を得ず、故意に第三者に
    開示・漏えいすれば「情報漏えい罪」に問われるからね

    長文になるから、詳しくはコメントできないけど、
    real社会・net社会「規律 マナー 罰則」はあるからね
    気をつけようね。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/28(土) 13:23:49 

    ( ̄ー ̄)

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/05/28(土) 14:27:01 

    身元がバレないようにぼかしてるけど本当のことしか書いてない。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/28(土) 14:35:38 

    可哀想だよね。
    多分そういう人は現実でも嘘ついてるよ。
    虚言癖意外と多いよ。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/28(土) 14:39:55 

    詐偽詐欺とか、犯罪予告とかめ名誉毀損、営業妨害
    じゃなければ、気にしない
    知らない人だし

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:17 

    (-_-)

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/28(土) 14:43:39 

    真実『 20歳 女性 中堅広告会社勤務 独身 』

    ①「私は20代です 会社員です 独身です」
    ※ 真実全てを言ってないが「偽り」を言ってない。
    【 がるちゃんでは、ここまででとどめておく 】

    ②「私は20歳です」
    ※ 真実のごく一部だけ言っている「偽り」を言ってない   

    ③「私は20歳OLです」
    ※ OLは女性会社員の略  ②※と同様
    【 この程度が popular かな 】

    ④「私は30歳です 公務員です 既婚しています」
    ※ 年齢・職業・婚歴 全て「偽り」を言ってる
    【 なりすましてる 】

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2016/05/28(土) 14:44:09 

    ( ̄ー ̄)

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/28(土) 14:50:18 

    224コメは 例題

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/28(土) 14:53:32 

    嘘だと思っても何か悪影響がないならそのまま
    理由もあんまり考えない
    真剣に信じちゃう人の方がなんだかなって思う

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/28(土) 14:55:23 

    口コミの嘘は困ります

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/28(土) 14:56:37 

    (^^)v

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2016/05/28(土) 14:57:38 

    嘘を嘘だと見破れない人は月に代わってお仕置きよ!

    て誰か言ってた

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/28(土) 14:59:51 

    匿名掲示板でもホントの事書くと殺されちゃうの?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/28(土) 15:15:23 

    (>_<)

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/28(土) 15:15:37 

    >>228
    口コミはあくまでも個々の「感想」だからね。 だから、受け止め方は人それぞれだし。
    ただ、まれに業者がからんで、アゲアゲコメを投下してるから、気をつけてね。第三者
    が嫌がらせでコメしてることもあるからね。あくまで参考程度に思えばいいんじゃない。

    中傷画像・コメントをアップすると「威力業務妨害」に問われ 割り出されることも
    あるから気をつけて。各サイトには「管理人」がいて、あらかじめ投稿許可されたもの
    だけを掲載してることがあるよ。「すべてを開示しない注意書き」はあるから。

    また長文になったけど、もう失礼しますね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2016/05/28(土) 15:16:43 

    SNSのアイコンや自撮りは嘘ばかりだよね
    一般人もざわちん並に加工してる

    私の周りの本物の美人は
    自撮りをアイコンに設定してない

    これはSNSあるあるだと思う

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2016/05/28(土) 16:10:01 

    芸能人のアンチで事実のように嘘つく人は悪質だと思う!
    TVのあの番組で〇〇がこう言ってて態度も悪かったよ~…とか
    同じ番組観てたけどそんな感じじゃなかったじゃん!?みたいな事はよくある。

    番組観てない人はTVでこう言ってたって言われたら信じちゃう人もいるだろうし、
    自分がアンチだからって他人もアンチ仲間に引き込むの?…って思うと最悪。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/28(土) 16:19:00 

    芸能人叩きは見苦しいね。
    嫌いな芸能人を作り話で叩くのはやめてもらいたい。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/28(土) 16:30:00 

    >>235
    そこは個人の受け止め方にもよるんでは
    してない発言をしてたはアウトだけど、感じ悪いと受け止めた人がアンチとも限らないよ。
    一番の問題は自分の目で判断しないでなんでも鵜呑みにしちゃう人だと思う

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2016/05/28(土) 16:47:14 

    おべんとうばこのうたって
    ググってみてもサイトによってまちまちで
    ちょっとづつ歌詞が違うのよね
    「さくらんぼ」があったり無かったりだとか
    「おにぎり おにぎり」なのは間違いないけど
    本当の歌詞はどれなんだろ^^;

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/05/28(土) 16:49:47 

    人を傷つけないならいんじゃない?

    それより現実で嘘ついてる私の友達は不幸せな人なんだと思う。

    バカで嘘つきって最低。バカだら嘘がばれるんだよね。

    私も鈍感に生きたいものだわ。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/28(土) 16:50:42 

    掲示板なんかにそんな深く考えなくていいと思う

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/28(土) 17:11:44 

    ネットですら本心を言えないって
    すごいコンプレックスだな って思う

    あとすぐバレますよね

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2016/05/28(土) 17:58:33 

    ネット・特に匿名のとこ=本音って言われるけど、んなこたーない
    ネットはなりたい自分になりきるための場所なんだろうね
    SNSとかまさにそう
    自分は書いてて虚しいからほぼ事実・実体験しか書いたことないけど
    (身バレ防止のフェイクは入れる)

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2016/05/28(土) 18:48:24 

    若い、金持ち、既婚、男女一人ずつの子持ち、高学歴。これらに当てはまるとガルちゃんでは叩かれ易くなる。
    なので、ネットでは本当のことを言わない時もあります。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/28(土) 18:51:45 

    嘘つき多いよね。芸能人叩きたいからつく嘘とかウンザリ。それに便乗して叩いてる人も同じ。現実でも嘘つきなんだろうなとしか思わない。歪んでる

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/28(土) 19:37:06 

    掲示板で いくら粉飾して偽って書き込んでも、自分の「知性」までは偽れない。
    書き込みから脳レベルはみえてくるし隠せないよ。偽れば偽るほど、それが顕著
    になる。「知性」はウソをつかないよ。

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2016/05/28(土) 19:37:26 

    ただのおしゃべり程度ならいいけどね。なりすましてコメントしたら 滑稽だね。

    別トピだったけど「看護師」になりすましてた。今では使わない呼び名を多用する
    からコメも辿れたしコメも低レベル。70歳近いと見抜けたよ、爆笑したよ(笑)
    誤字・脱字もあったから「老眼」も気づけたし。スマホを使えるだけいいのかもね。

    ある意味、レアだったかも 「real おばあちゃん」にトピで出会えたからね(笑)

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2016/05/28(土) 19:40:47 

    偽るほど あなたの事実は見えてくる

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2016/05/28(土) 20:30:13 

    嘘が多すぎてもう分からない状態
    特にSNSや掲示板では
    よく時代の話する人とかいるけどリアルタイムだった人間が見たら
    いくら情報収集して書いてても嘘だとすぐ分かる
    情報って全体の流れを後から纏めてるものだから個人の実感とは別って事覚えた方がいいよ
    そこまで全てにアンテナ張っててしかも流れとして覚えてるなんて事ありえないから
    その時代の評価は~とかもね、何処での話なの?って事
    自分からみた時代じゃなく時代から見た俯瞰の視点で書かれてる時代語りは全部あやしい

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/28(土) 20:44:51 

    惨めにならないのかな?
    嘘がバレてないとでも思ってるのかな?
    前に言ってたことと違ってるのに、設定忘れた?
    この人、バカ?

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2016/05/28(土) 20:56:54 

    「真実」「虚偽」を見極める術を持ちあわせないと、現実社会はもっと難しいよ。
    「 知性と経験 洞察・推測・確定・実行とコミュ能力 」がないとね。net依存
    してるうちは、その能力はけっして構築されないよ。
    あふれる情報をどう見極めるかも、この能力を持ってないと意味がない。膨大な
    情報に翻弄されるだけ。どう処理するかは、この能力が不可欠だから。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/28(土) 21:05:28 

    >>249
    あなたが、「事実と虚偽を見分けられてる」なら、それでいいんじゃない?
    あなたが騙されなければいいと思うけど。 どうせ他人事でしょ?

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/28(土) 21:08:52 


    >>249  >>247

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/28(土) 21:10:59 

    「知性」はけっして偽れない

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2016/05/28(土) 21:13:44 

    「知性」を粉飾しても「無知」は暴かれる

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2016/05/28(土) 21:15:16 

    「虚栄心」はあなたの心の「劣等感」

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2016/05/28(土) 21:15:54 

    (^^)v

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2016/05/28(土) 21:39:18 

    >>95
    1000万代はかなりの富裕層だから少数派だと思う
    でも関東だと(地方は知らない)男性なら特に大卒の人がほとんどだし、勤め先もなんだかんだで安定してる業界の人達がほとんど
    大手はたまにいるって感じだけど、大手関連企業とか中小企業とかね

    女性も正社員で同じ会社に何年か勤めてから寿退社をして、
    働くとしても子供が大きくなってからって人の方がなんだかんだで多数派
    あなたが言うように、珍しくないことを嘘と決めつける人って
    ただ普通を知らないだけの狭い世界の人だと思う

    だって家庭の事情がない限り、平均より少な目な収入になるって、それこそ本人の甘えでそうなってる人達ばかりなんだもん
    今の会社の人達を見て思うけど、
    テンションに落ち着きがない人がかなり多い
    いつまでもキャピキャピ感が残ってる

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2016/05/28(土) 21:40:16 

    >>224  >>226

    249さん、これね!
    コメの流れを理解してね


    >>254

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2016/05/28(土) 21:40:42 

    ガルちゃんでは部落や在日に酷い扱いを受けた人がいっぱいいるよね

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2016/05/28(土) 21:42:21 

    (^^)

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/28(土) 21:49:27 

    本当のこと書いても妄想認定してくる人もいるよね
    勝手にしてと思う

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2016/05/28(土) 22:13:29 

    このーきなんのきの会社さんは前は寮が年齢制限なしだったけど今は違う
    そこの会社ではとあるテレビ局だけは悪い意味での伝説になってる

    目の前で悪口を言ってる誰かさんは一生貧乏だからわからないことかあ(///∇///)

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2016/05/28(土) 22:45:01 

    酷い中傷をされても、真実が否定されても、それはあくまでも掲示板の中でのこと。
    真実はいつも現実社会に存在し、本人の中にある。それはけっして揺らぐことはない。
    基盤は現実社会。掲示板は「net コミュの場」での捉え方でイイと思う。あくまで
    「ツールの1つ」 net依存しすぎたら危険だよ。「現実コミュの場」は大切にね。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/28(土) 22:46:15 

    (^^)v

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2016/05/28(土) 23:05:53 

    SNSにリア充アピールしてる人、痛いわ。
    一皮剥けばカナエだのバビロンまつこだの。
    佗しい実生活の人ばかり。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2016/05/28(土) 23:17:56 

    >>263
    その言葉を聞いてちょっと安心した
    今の職場でいじめられてるけど
    プライベートでの立ち位置は向こうが何言おうが変わらないもんね

    いじめをするような人達ってプライベートで満たされてないから出来るわけだし

    5年後、10年後が楽しみ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2016/05/28(土) 23:55:01 

    >>266
    266さん 263です、追加コメントします。長文ですが。

    「現実でのいじめ」 「net掲示板 いじめ」は違うよ。
    後者は 互いを個人特定できない
    前者は相手が見えるし、あなたも認識されてる。

    「現実でのいじめ」なら、対処できるはずだよ。
    何か「発端となった理由」がある。それは検証すること
    ができる。他に相談できる人もいる。解決の糸口も見つ
    けられるはずだよ。現実社会は、向き合わないと生きて
    いけない。逃げたらだめだよ。たとえ距離を置いたとし
    ても、いづれは戻る場所だから、生活の場だから。
    あなたが諦めなかったら支えてくれる人が職場にも社会
    にも、必ずいるはず。

    辛いけど逃げないで向き合ってみて。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2016/05/29(日) 00:01:44 

    ( ̄ー ̄)

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2016/05/29(日) 13:48:52 

    顔文字だけの人は 全員通報。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/05/29(日) 15:06:08 

    ネットだけで虚勢張っていて、虚しくならないもんかな~って思うw

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/30(月) 16:52:00 

    他人を批難否定しても、自身は何も変わらない。
    変革できるのは、自己透視・分析した時から。
    虚勢を張って自分を飾ってるうちは、何も見えない。

    自分の存在は、real communityでしか、その価値を見出せない。
    virtual community に依存しても 空虚でしかない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード