ガールズちゃんねる

人の家に行くのが苦手な人いますか?

92コメント2016/05/28(土) 14:23

  • 1. 匿名 2016/05/27(金) 18:25:05 

    2〜3ヶ月に1度、友達宅に呼ばれます(子供がいて出掛けるのが億劫だそう。私も子持ちなんですが…)片道1時間かかるし、手土産代、パーキング代もかかるので最近は行ってないです。
    それでなくても人の家に行くのは気を使うので余り行きたくないです。同じような方いますか?
    人の家に行くのが苦手な人いますか?

    +146

    -2

  • 2. 匿名 2016/05/27(金) 18:26:34 

    行きたくないし、
    来て欲しくない。

    +364

    -3

  • 3. 匿名 2016/05/27(金) 18:26:43 

    断れば?

    +113

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/27(金) 18:26:45 

    自分の家に来られるよりはマシだと思って行きます・・・

    +225

    -2

  • 5. 匿名 2016/05/27(金) 18:26:45 

    疲れる

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/27(金) 18:26:48 

    犬や猫飼ってるのにスリッパ出してもらえないと、靴下毛だらけになって気持ち悪い。
    そういうお家は大体掃除が雑。

    +88

    -26

  • 7. 匿名 2016/05/27(金) 18:26:54 

    私は来られると気を使っちゃうので、お邪魔する方がいいです。

    +139

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/27(金) 18:27:07 

    誘われても何回かに1回くらいにしてみては?

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2016/05/27(金) 18:27:12 

    家族に挨拶するのが苦手
    するけどさ

    昔友達の家に行ったら親と大げんか中でそれでも親に挨拶したら睨みつけられたことがトラウマ…

    +45

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/27(金) 18:27:19 

    行くのはぜんぜんいい
    来られるのは死ぬほど嫌

    +147

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/27(金) 18:27:27 

    誘われたことないから分からん

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2016/05/27(金) 18:27:38 


    帰るタイミングが難しくて苦手です><
     

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/27(金) 18:27:52 

    気疲れするから行かない

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/27(金) 18:28:16 

    トイレいつ行こうとか余計な事考えてしまう。
    お邪魔してるから、お皿の片付けや洗い物も洗うんだけど「そのスポンジ使わないで!!」って怒られてから面倒になったw
    親子カフェとかで喋ってご飯食べてバイバイするのが一番楽な気分…

    +159

    -5

  • 15. 匿名 2016/05/27(金) 18:28:20 

    同じく。
    行きたくないし来てほしくない。

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/27(金) 18:28:55 


    わたしも来られる方がイヤです
    帰って欲しくても「帰って」って言えないから
     

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/27(金) 18:29:15 

    家の中でウサギ放し飼いにしてたお宅はコロコロウンチが散らばっててあんまり入りたくなかったです。掃除機でウンチを吸い取って掃除完了…。えんがちょ。

    +26

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/27(金) 18:30:14 

    やたらと『うち来て来て!』って呼んでしぶしぶ行くと『じゃあ次はあなたの家ね!』と言ってくるママ友がものすごく苦手です

    +144

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/27(金) 18:30:49 

    ペットがうろちょろしてる家は絶対行きたくない。アレルギーもあるから余計。子供連れて行くのなら物壊したり散らかしたりが心配で気遣う。

    +19

    -13

  • 20. 匿名 2016/05/27(金) 18:31:07 

    行きたくない家と行きたい家がある。

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/27(金) 18:31:12 

    来られるより行く方がいいけど、手土産をどのくらい何を買っていけばいいか、いつも悩んでしまいます

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/27(金) 18:31:18 

    行ききしてる友達の間で お互い手土産はなしにしようと決めてます

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/27(金) 18:31:24 

    行きたくないし、来ないで欲しい。
    これが楽。

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/27(金) 18:31:37 

    お互い家の訪問が無いぐらいの付き合いが丁度いい

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/27(金) 18:31:45 

    招いたり招かれたり面倒くせえ
    薄情もんドライ人間と思われようが好きじゃねえんだよ

    +51

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/27(金) 18:31:51 

    外でランチで十分

    +110

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/27(金) 18:32:05 

    お邪魔すると何かと気疲れするし、来客だと事前掃除とか大変。

    どっちも疲れるから外で会う

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/27(金) 18:33:12 

    >>12

    わかる!

    そろそろおいとましようかな

    と思っても

    言い出すタイミングが・・

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/27(金) 18:33:31 

    中間地点で外で会う!

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/27(金) 18:33:41 

    トイレ借りるのわずらわしいな。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/27(金) 18:34:16 

    家に人を呼びたくないし知人にも呼ばれない限り自分からは絶対行かない。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/27(金) 18:34:35 

    呼ばれるから行くけど、
    「次はうちにも来てね!」と言わざるを得ない…

    ほんとは来てほしくない…

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/27(金) 18:34:37 

    うちも大変だーって言って
    交互にしてもらったら?
    それを言えなかったら友達じゃないでしょ~

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/27(金) 18:35:43 

    友達ヘビ飼ってるんだけど

    気付いたら

    横に居た

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/27(金) 18:35:44 

    >>20
    行きたい家ってどんな家?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/27(金) 18:36:12 

    普通にお掃除はしてるから、来てもらう方が楽かなー。
    逆に衛生状態の良く無い家にはちょっと入りたく無い。
    だから自分が避難所生活するとなったら、耐えられないかも…。
    おばちゃんたちがしゃべくりながら、唾飛ばしながら素手で握ったおにぎりなんてムリムリ。

    +8

    -9

  • 37. 匿名 2016/05/27(金) 18:36:38 

    潔癖なので呼びたくない

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/27(金) 18:37:08 

    やたらと人の家に来たがったり呼びたがるのってはっきり言って疲れる。

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/27(金) 18:37:34 

    気使うから行きたくない
    特に旦那の友人の家とか
    お皿片付けようとして、いいの置いといて〜、いえいえ片付けだけでもーみたいなやり取りがくっそだるい

    +69

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/27(金) 18:38:17 

    呼びたがる人は、人の家にもいきたがる。

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/27(金) 18:38:37 

    お邪魔したら自分の家にも呼ばないといけないからなぁ。面倒くさい。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/27(金) 18:38:50 

    まだ幼稚園児だから親も一緒だからいいけど、
    小学生になって子供たちの溜まり場だけにはさせたくない。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/27(金) 18:39:11 

    私も外に出た服でソファとか座られたくないから呼びたくないんだけど、それを主人が潔癖過ぎると否定してくる
    私がおかしいのか?

    +12

    -6

  • 44. 匿名 2016/05/27(金) 18:39:14 

    近場でランチしながら食っちゃべるのが一番気楽。

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/27(金) 18:39:58 

    >>37
    うちも…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/27(金) 18:40:02 

    トイレ行きにくい
    足崩せない
    力が抜けないから
    行きたくない

    どーしてもって時は
    我が家に集合にします

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/27(金) 18:40:12 

    ママ友の家よく誘われるけど本当は行きたくない。
    手土産買うのも面接くさい。
    でも、自分が相手の事好きなら会いたいから喜んで行くけど、しぶしぶな相手だから行きたくないだけじゃないかなー?

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/27(金) 18:40:34 

    手土産も悩むしね

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/27(金) 18:41:17 

    どっちかのお家のそばの公民館で会いましょうね♡ お茶セルフだけれどタダ!!
    人の家に行くのが苦手な人いますか?

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2016/05/27(金) 18:42:29 

    元カレの家ですが、初めて入っていいんだよって言われて玄関開けたら、元カレの親達が出迎えてくれて、それはよかったけど、入ろうとしたら何で上がり込むんだ?ってな顔してた。挨拶もしっかりお土産も持って来たのに…。ダメだと思ってすぐ帰りました。

    +0

    -5

  • 51. 匿名 2016/05/27(金) 18:43:06 

    0、1、2歳の赤ちゃんや、未就園児ならおうちに来てもらうのも仕方ないかもね、

    でも、走り回って遊べる年齢なら公園で集まりたい

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/27(金) 18:43:46 

    凄く綺麗にしてるお家なら良いんだけど、友達鳥マニアで家中をバタバタ飛んでるの〜
    その下でご飯振舞われても食べる気しないよって話

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/27(金) 18:44:25 

    >>35
    お互い気を使わない関係で、清潔感のある居心地の良いお家。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/27(金) 18:45:04 

    来たがるくせに、呼ばない人の心理を知りたい…

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/27(金) 18:48:42 

    家に来てもらうのも面倒だし、行くのも手土産選んだり気を使うしシンドイ。
    あんまり長くいると迷惑だと思うので早く帰ったほうが良いのかとも思うし、帰って食事も作らないといけないしでしんどくなって体力も残らなくなる。
    誘われても正直行きたくない。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/27(金) 18:49:07 

    >>53
    清潔感大事!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/27(金) 18:50:58 

    私は来てくれた方が楽。
    子供がなんか壊したら…汚したら…
    ってハラハラするより、自分の家なら帰ったあとの洗い物ぐらいだし。
    掃除はまぁいつもよりちょっと丁寧に、ぐらい。
    友達のおうちにお邪魔して、帰ってからの夕飯の支度とかなぜかすんごい面倒くさいんだよな。
    家ならロスタイムないから別に。
    あ、来てほしいわけではないから誘いはしないw

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/27(金) 18:51:16 

    屁をこくときだけ気を遣う
    人の家って自分では買わないもの置いてたりするからそれをいじるのが楽しい

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2016/05/27(金) 18:52:06 

    犬飼ってる友達んちいるんだけど、本当吐き気がするくらい犬臭い。あんなとこでご飯食べたくない。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2016/05/27(金) 18:52:37 

    チラッと見えるキッチンが汚いとイヤだ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/27(金) 18:54:27 

    行きたくない❗あまり来てほしくもない。外で会いたいです。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/27(金) 18:54:55 

    その知り合いあるいは友達”だけ”の家ならまだいいのですが
    他のご家族もいらっしゃる場合は特に気を使いますね
    他家族にして見れば知らない・親しくない人が長居していたらあまり良い気はしないでしょうから
    客室(ゲストルーム)でならまだ良いのですが
    最近の家は客室がなく、リビングで応対が一般的ですし。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/27(金) 18:59:27 

    お腹弱いから人の家怖い…
    そして手料理出してこないで欲しい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/27(金) 19:03:00 

    さすが日本人。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/27(金) 19:04:10 

    「行かせて」とも言わないし
    「来て」とも言わない。
    私のテリトリーに入らないでくれー

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/27(金) 19:05:42 

    人の家の匂いって変な匂い

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/27(金) 19:07:01 

    私も、よく誘われる友達の家に犬居るから行きたくない…愛犬家からはマイナスくらいそうだけど、
    動物飼わせてもらえなかった実家に20年以上住んでたから、犬の毛が服についたり、絨毯についてたりするところでご飯食べたくない(;_;)
    髪の毛だらけとか、ダニノミだらけのと同じ気持ち。
    寄ってきたら舐められるけど、すぐ石鹸つけて、洗いたい。

    見てて可愛いし、その家族が良ければ全然いいんだけどね。
    呼ばれると辛い!(◎_◎;)

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/27(金) 19:10:08 

    料理アホみたいに出す人いるよね。
    喉通らないって。

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2016/05/27(金) 19:20:19 

    確かに来るより行く方が楽かも。
    でも1番良いのは中間地点やショッピングモールだな〜。
    友達宅に行くのに時間を合わせたり、汚さないよう気を使うのに、手土産代や駐車場代がかかるって罰ゲームかと思うわ。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/27(金) 19:20:53 

    交通費かかるし、みんなで食べようと持ってきた手土産もしまわれちゃうし、うちも子持ちなのに出る金額考えてたら中間地点で会いたいと思う。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/27(金) 19:23:42 

    生まれ育った家がオープンで、アポ無し訪問でも気軽に対応してました
    だからなのか、お客さん大好きです
    義実家は鎖国してたみたいで、未だに私が遊びにいくだけでも大掃除だとかでえらいこっちゃ…
    気構えられると行きづらいし、行っても落ち着かない

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/27(金) 19:28:17 

    およばれして座っている時に明らかに下の毛が…
    こっちも言えないしなんだか気まずい

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/27(金) 19:30:10 

    行くのも来られるのも嫌いだから、
    家でのBBQに招待してくれる人がどういう心理なのか全然わからない。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/27(金) 19:36:01 

    行きたくない ‥ 気を使って疲れるなら外で会いたい 。

    手土産とか面倒だし 。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/27(金) 19:43:14 

    基本は行くほうがいい。
    手土産持ってくし、頃合い見て帰るし、我ながら模範的な訪問客。

    来られても、手土産ない人、勝手に冷蔵庫開けたりレンジ貸してとか、二階どうなってる?とか、
    そこに行くこと想定してない!って自由に動き出す人いや。
    帰らないし。

    ほんとに親友で、
    カップソーサーじゃなくて、マグカップでお茶だし合えるような子、該当するのは数人だけど、、そういう子ならいつでも何時間でも居てくれてオッケーだけどね〜

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/27(金) 19:50:28 

    過敏性腸症候群だから人の家に行くのも自宅に呼ぶのも嫌だ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/27(金) 20:11:51 

    行ったらこちらの家にも来たがりそうなので、曖昧にして行かない。曖昧にしてるということは行きたくないということを察して誘うのをやめて欲しい。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/27(金) 20:22:35 

    私は良い匂い臭い匂いに関わらず、よそのお家の匂いが何か苦手であまり長居したくありません
    こんな人っていますか?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/27(金) 20:28:02 

    外で会う方が気楽でいい。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/27(金) 20:28:43 

    私は行くより来てもらう方が楽なんだけど
    だから自分の家にばかりは誘わない
    外で会うほうがお互い楽なんじゃないかと思ってる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/27(金) 20:45:52 

    行きたくない!とまでは思わないけど、居心地悪くなるからすぐに帰りたくなる。
    実家ですら長時間は無理。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/27(金) 20:52:48 

    もともと苦手だけどガルちゃんみて余計苦手になったー
    トイレ問題、スリッパ問題、この季節裸足とかいろいろ気にしなきゃいけない。
    めんどくさいー!!
    それなら家に来てくれた方がいい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/27(金) 20:55:29 

    子供がいて家の方がいいっていうなら家に行くけど
    家に呼ぶなら多少のことは大目に見て欲しい。

    こちらもマナーとして気をつけるけど
    家によんどいてあとあとなにかしら愚痴とか言ってくるなら
    お互い外で会いたい

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/27(金) 21:06:39 

    私独身ですが、既婚の人って外食勿体無いし
    子連れで電車乗るのも大変だし
    家来てって人ばっかりなんですが、
    やっぱり外食勿体無いですか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/27(金) 21:39:03 

    >>84
    私の周りの子持ちもそう。
    私も子持ちだけど、私が出向かなきゃいけない。正直、外で会った方が楽。外食勿体無いとは思わないなー。電車も乗る。うちは1歳の子が1人だけど複数いると出掛けるのが大変なんだろうね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/27(金) 21:49:11 

    私も苦手。だって行ったら、こっちも呼ばなきゃだもんね。だから適当な理由つけて断る

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/27(金) 22:14:58 

    私の子ども達は、活発なので
    実弟の家にもお邪魔しません。
    自分の家は、子ども達が遊びに来てどんなに
    暴れようが、障子を破ろうが、落書きしようが
    気にしません。
    親が同伴じゃない方が楽。
    自分の子どもが、迷惑かけないようにしつけて
    分別できるようになってから
    子どもだけで行かせます。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/27(金) 22:26:54 

    行きたくない!
    ぶっちゃけよんでくれる友達のとこの母親がキライ。 友達の子供と遊んでたときなんか気配感じてチラっと横見たらめっちゃすごい目つきで睨んでたから((( ;゚Д゚))) 私の子供に対する遊び方が気にいらなかったのかわかんないけど。。。
    子供とレゴで遊んでただけなのになー。
    以来友達の家に行くの絶対イヤ!!!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/28(土) 02:45:48 

    前に知り合って意気投合した女性一人暮らしの人に招待されて遊びに行ったけど、

    後日、その女性と共通の友人に、私の事を「家の中ジロジロみるからもう絶対呼ばない」と言ってたよ、だと。

    全く見た記憶もないのに、それどころか質素な生活ぶりが瞬時に分かったのでみないようにしてたのに…。
    それ以降お付き合いやめたし、人の家行くのに気を遣い過ぎてしまい疲れる。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/28(土) 12:19:45 

    単に遊びに行くのは嫌じゃない。
    手土産を悩むのも嫌じゃない。

    でもホームパーティーは嫌。
    特に持ち寄りだったら絶対に行かない。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/28(土) 13:46:59 

    来て欲しくないし行きたくもない。
    呼ぶばかりで、こっちには来てくれない友達いたなぁ。交通費かけたくなかったみたい

    あと、ただどんな家に住んでるんだろ?って部屋を見たい興味だけで来たがる人もいる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/28(土) 14:23:32 

    お家の臭いがキツいお宅には行きたくない

    ナフタリンのような、猫のトイレのような、何の臭いかわからないけど何しろ臭いお宅がある
    帰宅後に自分の服からもその家の臭いがするから、すぐに洗濯

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード