ガールズちゃんねる

王将のスパルタ研修が再び話題に

75コメント2013/12/23(月) 03:10

  • 1. 匿名 2013/12/21(土) 12:18:19 

    餃子の王将、絶叫「スパルタ研修」が再び話題 渡辺新社長もコーチング役務める - ライブドアニュース
    餃子の王将、絶叫「スパルタ研修」が再び話題 渡辺新社長もコーチング役務める - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    中華料理チェーン「餃子の王将」を運営する王将フードサービスの「スパルタ研修」が再び話題になっている。 同社の社員研修は、「軍隊」のように厳しいことで有名だ。研修期間中は禁酒・禁煙はもとより、携帯電話は取り上げられる。テレビや新聞も見られないなど世間から「隔離」され、あいさつや接客の基本動作から社是などを、からだに沁みつくよう、徹底的に叩き込まれるという。

    +26

    -8

  • 2. 匿名 2013/12/21(土) 12:19:02 

    ここの研修やばいよね

    +124

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/21(土) 12:19:16 

    スパルタとか怖い

    +59

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/21(土) 12:20:39 

    やりきった人すごいと思う!
    私には無理

    +153

    -0

  • 5. 匿名 2013/12/21(土) 12:20:49 

    事件に関係あるんかな…。

    +83

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/21(土) 12:20:49 

    有名だよね。

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/21(土) 12:21:00 

    +158

    -4

  • 8. 匿名 2013/12/21(土) 12:21:14 

    暴言ばっかりじゃん

    +150

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/21(土) 12:21:30 

    ストレスたまりそう。

    +121

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/21(土) 12:22:02 

    ブラック企業って言われてるね

    +152

    -3

  • 11. 匿名 2013/12/21(土) 12:22:12 

    これ必要なのか。。な。。疑問。

    +133

    -3

  • 12. 匿名 2013/12/21(土) 12:22:37 

    やりたくないけど、こういうの大事だと思う。

    +52

    -86

  • 13. 匿名 2013/12/21(土) 12:22:43 

    そこまでされて給料どれだけなんだろう

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/21(土) 12:22:59 

    そこまでしてる割にはそんな素晴らしすぎる接客とシステムではないとおもうけどね、、、

    +253

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/21(土) 12:23:44 

    一番ヤバいのはここでしょ。IT企業らしいけど…。

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/21(土) 12:23:54 

    合理的ではないよね

    +75

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/21(土) 12:24:10 

    スパルタ研修が原因で社長が殺されたって言いたいの?

    +138

    -7

  • 18. 匿名 2013/12/21(土) 12:24:26 

    >15
    大卒がやることじゃない…

    +110

    -21

  • 19. 匿名 2013/12/21(土) 12:25:00 

    飲食店でここまでする意味…

    +120

    -6

  • 20. 匿名 2013/12/21(土) 12:25:10 

    研修なんてほかにも厳しい会社多いよ。
    どうして王将だけ・・

    +131

    -16

  • 21. 匿名 2013/12/21(土) 12:25:16 

    社長の自己満足だよね

    +60

    -23

  • 22. 匿名 2013/12/21(土) 12:25:19 

    研修スゲー
    でも地元に餃子の王将ないからわかんない

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/21(土) 12:25:27 

    この研修をやりたくない人がおかしくなって、プロやとって社長打ったとか?

    +52

    -12

  • 24. 匿名 2013/12/21(土) 12:25:41 

    王将って、7年ぐらいやらないと店長になれないんだって。

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/21(土) 12:26:00 

    入社祝いでハワイかどっか連れてってもらってからの研修じゃなかった?
    バイトしてた時に社員が言ってた!

    +65

    -6

  • 26. 匿名 2013/12/21(土) 12:26:49 

    スパルタって若い子にはやってもすぐやめるよね。だからやらない方がいいんじゃない?

    +58

    -8

  • 27. 匿名 2013/12/21(土) 12:26:53 

    全く接客に反映されてない。誰の為の研修かさっぱりわからない

    +150

    -5

  • 28. 匿名 2013/12/21(土) 12:27:02 

    ブラック研修でググると大概王将が一番上来るよね

    +106

    -6

  • 29. 匿名 2013/12/21(土) 12:27:28 

    現代人には合わないね。

    +94

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/21(土) 12:27:56 

    きっともっとヤバいところあるんだろうな

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/21(土) 12:28:54 

    こういう厳しい研修でも辞めない人材が欲しいっていう会社の方針なんじゃない?

    +107

    -8

  • 32. 匿名 2013/12/21(土) 12:32:48 

    学歴関係なく中卒とか暴走族あがりも
    受け入れて雇うから、こういう研修が
    必要なのかも

    +162

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/21(土) 12:34:27 

    7 の2枚目のワイプって、あいつだよね…。

    +110

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/21(土) 12:36:15 

    王将って、こんな話題ばかり。お客様減らないのかなぁ?

    +23

    -5

  • 35. 匿名 2013/12/21(土) 12:36:39 

    王将に限らず、行きすぎた研修やる会社ってなんなの?人事は何をやりたいの?

    労働者の権利がもっと主張できる国になってほしい。仕事のために生きてるみたい。

    +97

    -9

  • 36. 匿名 2013/12/21(土) 12:37:18 

    私のよく行く王将の2店舗は、接客は良いけどテーブルとかベタベタ…全体的に汚いんですよね…でもお客さんはいつも多い。

    主人は気にならないみたいだけど、女性は汚いお店嫌ですよね?

    +136

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/21(土) 12:37:51 

    スレチ失礼!

    イークラシス、そんなにやばい会社だったんだ、わたしここに入社予定でした。入社しなくて本当によかった…。

    +78

    -4

  • 38. 匿名 2013/12/21(土) 12:45:39 

    厳しいのがいいのかはわからないけど、
    礼儀作法はちゃんと学んでから社会人になってほしい、というのは賛成する。

    職場では本当に挨拶や謝罪しない人が多くなった。
    若い人だけではないけど、比率では若い社員が圧倒的にできない。

    +76

    -5

  • 39. 匿名 2013/12/21(土) 12:46:55 

    研修が接客にいかされてないと思う。
    丁寧に研修しないと、お客にも丁寧に接客できないよ。こんな怒鳴ったり、人権無視したような研修してもさ。
    生きるために仕事してるのに、仕事のために生きてるみたい。

    +90

    -3

  • 40. 匿名 2013/12/21(土) 12:54:02 

    個人的にはこれ見てお店に行きたいとは思わない。

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/21(土) 13:02:34 

    酷い研修だけど、社長にご不幸があったばかりの今、言わなくてもいい気がする。

    別の機会に話し合いたい。

    +34

    -18

  • 42. 匿名 2013/12/21(土) 13:09:12 

    礼儀作法のタメとか色々言ってる人いるけど、どう見てもこの研修に合理性はないしこれただの洗脳だよ

    やり方違うだけで方向はワタミと同じ

    王将→軍隊研修
    ワタミ→社長のビデオの感想文

    +75

    -5

  • 43. 匿名 2013/12/21(土) 13:13:11 

    35
    目的は洗脳
    いかに仕事のできる人間にさせるかじゃなくいかに会社に従順な人間にさせるか
    そこがこの手の企業の狙い

    +58

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/21(土) 13:14:50 

    全国にあるのかわからないけど、サトー商会っていう業務用スーパーもよくわからないよ。
    新人研修で自衛隊に2週間泊まり込みで同じメニューこなしていく。毎朝10kg走るとか。
    なにに役立つのか未だにわからないです

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/21(土) 13:19:02 

    44
    自衛隊に2週間泊まり込みなんて、一般企業が出来るもんなの?

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2013/12/21(土) 13:23:41 

    てか、王将の事件、普通じゃなさ過ぎて怖い
    王将前社長殺害 銃声聞こえず、消音装置を装着か:朝日新聞デジタル
    王将前社長殺害 銃声聞こえず、消音装置を装着か:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービス(京都市山科区)の大東(おおひがし)隆行前社長(72)が本社前の駐車場で射殺された事件で、使われた拳銃は25口径の自動式だったことが、捜査関係者

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/21(土) 13:29:16 

    お尻だした人達がヒットマン雇ったんじゃないの?ホストなんてバカばっかで、プライドだけは高いし。

    +17

    -4

  • 48. 匿名 2013/12/21(土) 13:30:25 

    半年もたたずに辞めるなら、こういう研修で即座に辞めてもらいたい。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/21(土) 13:33:08 

    BGWっていう会社の研修もヤバい!
    うちの会社の社長も洗脳されてる

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/21(土) 13:46:10 

    本当の地獄だな

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/21(土) 13:50:08 

    基本動作とか普通でしょ。やっぱり最初から厳しくしないと、仕事舐めてる人多いから、最初で見極めないと。人件費の無駄。
    やる気ないやつは いらないよ。

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2013/12/21(土) 13:57:01  ID:VzaME6anXU 

    よく行く王将は中国人が多い。
    接客も作る方も。
    厳しい研修のせいか、オーダー聞きにくる時一歩前でて礼、聞きおわった後一歩下がって礼、してたなあ。
    忘れそうになっても慌ててしてた。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/21(土) 13:58:01 

    やりすぎた研修で全く接客にいかされてないってどういうこと?汚いし
    鍋だって洗わずに使い回しでしょ

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/21(土) 14:08:52 

    36
    よさそうかなと思って入った店で、テーブルがベタベタなのが分かって、即帰ったことがあります。気持ち悪いところでご飯食べたくないし、こんな見えるところにさえ気配りされてないようでは、厨房なんかさぞかし不潔なんだろうなと思って食欲失せます。
    中華屋、ラーメン屋でも、キレイにしてる店は味もサービスもいいです。
    チェーン店には期待しちゃいけないのかもしれないけど。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/21(土) 14:10:02 

    店長の研修。ぞっとしたわ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/21(土) 14:21:54 

    トヨタの工場社員の新人研修も
    自衛隊に1ヶ月間隔離だよ。

    携帯電話は取り上げられないらしいけど、
    脱走する人がいるらしい。

    実際に行った子が言ってたから間違いないよ。

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2013/12/21(土) 14:26:54 

    王将知ってる者からいうと、あそこまでひどくない。テレビ用ではないでしょうか??
    研修は、委託に任せてるみたいです。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/21(土) 14:47:30 

    業種は違うけど、こーゆー新人研修を受けたことある。
    静岡の山奥で1週間籠ってひたすらデカイ声で挨拶する練習やマラソンさせられたり…
    業務の勉強もしたけど、もう二度としたくない。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/21(土) 15:03:57 

    洗脳に近いな

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/21(土) 15:07:22 

    近いっていうか洗脳が目的でしょ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/21(土) 15:49:50 

    バイトテロした奴らにはこの研修受けさせたい

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/21(土) 15:57:44 

    ここに限らず最近の企業研修って異常だと思う。
    社会人としての自覚・最低限のマナーを身につけることは大事だけど、過剰なスパルタだし、暴言吐いてるし、パワハラが過ぎる。
    一部ならまだしも大勢が研修中に辞めるようなところは、どう見てもおかしい。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/21(土) 16:10:30 

    私も とある焼肉チェーン店でグランドオープニングスタッフのバイトに受かって
    ウエイトレスとして一ヶ月位、開店してない店舗の中で
    研修期間があったんだけど、結構過激でびっくりした事ある。
    当時まだ18だったし・・・・。え、バイトでこんな本格的なの?みたいなw
    ちょっと怖かったけど、まぁ開店スタッフだしね。って割り切って
    結局慣れて短大時代の2年間きっちり働いたけどね。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/21(土) 16:41:16 

    28

    いつか受けた自己啓発セミナーまんまだった。

    否定されなじられて、そこに優しくされて信じ込む。

    今思い返すと怖かった。けど当時はここしかない!って思ったんだよな。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/21(土) 18:01:18 

    sgw急便も厳しいらしいよねー

    弟が入社の際に携帯、タバコ、財布を取り上げられたって言ってた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/21(土) 19:55:13 

    この研修の何をどう生かすんだろう

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/21(土) 21:22:05 

    大学四年間なんの勉強もせず遊びほうけてきたような人はこういった所謂ブラックとよばれる企業にしか入れない
    数日間ぐらいこれくらいの研修受けて根性叩きなおしたほうがいいなじゃないかな

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2013/12/21(土) 23:33:54 

    厳しい=暴言・土下座・人格否定ではないよね。
    だいたい無能な上司ほどこういうことやりたがる。
    仕事が本当にできる人はこんなことを新人・部下にしなくても、導いていける。
    最近、尊敬できる上司に出会って、心底そう思った。
    暴言・暴力使う人は、うまく自分の考えが伝わらずに癇癪起こす幼児と一緒だよね。ここにも何人かいるみたいだけどww

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/22(日) 00:46:16 

    これはちょっと厳しいのだろうけど、世間の厳しさを知らない、イヤなコトがあったらすぐ文句ばっかりの生温い世代には、新人研修で多少の辛さはあった方が良いと思う。

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2013/12/22(日) 05:21:54 

    暴力団ではなくて、社員に恨まれてんじゃないか。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/22(日) 09:18:22 

    今就活真っ最中です。
    選り好みはいけないとはわかっていますが、こういう所に就職はしたくないなあ(>人<;)
    過労死が怖いです

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/22(日) 09:20:03 

    みんな矛盾してるねー

    社長殺害トピでは気持ち悪いくらい
    素敵な会社なのにお悔やみ申し上げますとか言って

    ブラック企業だよ!と指摘したら
    ホワイトだよ!
    凄い良い会社だよ

    とか持ち上げてたくせに

    ここではブラック企業の連投じゃんw


    ちゃんと自分の言葉には責任もてや(-o-;)

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/22(日) 09:53:35 

    サイレンサー付の銃で撃ち殺されてるのに、近所の人の「いい人だった」ってコメントしか扱わないマスコミ。
    近所で嫌われてるからって銃殺されるやつは少ない、というか日本じゃ聞いたことないよな。
    普通は、取引からみ仕事からみだよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/22(日) 15:03:36 

    72
    同意

    前スレでブラックと言ったら異常にマイナスがついて、ブラックじゃないと異常に持ち上げられてるのが納得いかなかった

    +0

    -0

  • 75. 匿名希望 2013/12/23(月) 03:10:54 

    徹底した現場主義の理由は、社長自身の経歴からも来ているのだろう。
    中卒 → 専門学校中退 → 義兄が始めた中華料理店を手伝い始めた調理場
    からの叩き上げで、亡くなるまで1号店で自ら餃子を焼いていたそうだ。これほどの大企業の社長にもなると、仕事をしていく中で他人の恨みを
    買うということもなきにしもあらずかもしれないが、殺したところで
    どうなるというのだろう。犯人or殺し屋を雇った黒幕の動機が気になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード