ガールズちゃんねる

アラサー独身のライフプラン

123コメント2016/06/13(月) 19:20

  • 1. 匿名 2016/05/27(金) 09:40:10 

    みなさんはどんなライフプランを立てていますか?

    仕事では管理職をやって欲しいという上司からの圧力がありつつ、でも結婚や出産をしたい気持ちもあり、上手くプランを立てられません。ていうか考えられない。。

    皆さんの考えを参考にしたいので、教えてください!

    +63

    -21

  • 2. 匿名 2016/05/27(金) 09:40:37 

    +4

    -16

  • 3. 匿名 2016/05/27(金) 09:40:54 

    3コメ

    +3

    -20

  • 4. 匿名 2016/05/27(金) 09:41:30 

    ノープラン。

    +122

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/27(金) 09:41:36 

    4コメゲト

    +1

    -37

  • 6. 匿名 2016/05/27(金) 09:42:07 

    まったく気持ちと現実がマッチしてないです・・・

    +113

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/27(金) 09:42:19 

    >>5
    残念だが5や

    +35

    -12

  • 8. 匿名 2016/05/27(金) 09:43:07 

    35歳までには結婚。可能であれば出産したい。
    独身貫くとか私には無理だわ。一生休まず働き続ける自信ない。

    +275

    -14

  • 9. 匿名 2016/05/27(金) 09:44:20 

    >>1
    管理職になっても
    結婚はいけるんじゃない?
    出産もあきらめなきゃいけないの?
    上司に相談するまでもなく、やっぱ無理なのかな

    +100

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/27(金) 09:44:23 

    今のところ出会いがある予定も、結婚の予定もないので、部屋のインテリアを充実させてさらに居心地のいい空間を作ってやろうと思ってます。

    +146

    -7

  • 11. 匿名 2016/05/27(金) 09:44:30 

    コメゲットって言ってる人って男だよね
    幼稚くさい

    +141

    -12

  • 12. 匿名 2016/05/27(金) 09:44:50 

    私は33歳です。
    私は20代は仕事中心ですが、30超えたら仕事よりプライベート重視にしました。

    独身です。30代をどう過ごすかで今後変わりますよねー。結婚、出産したいです。

    今はひとまず結婚できるように花嫁修業中です。

    職場にも仕事より生活重視と伝えてます。

    あまり仕事内容は20代と変わりませんが、意識は変わりました。

    +73

    -21

  • 13. 匿名 2016/05/27(金) 09:45:34 

    その都度見直し&修正でいいよ~!
    何歳までに結婚ったって、相手あってのことだし!
    清く正しく生きてりゃ何とかなるさ!

    +128

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/27(金) 09:46:06 

    +34

    -18

  • 15. 匿名 2016/05/27(金) 09:46:54 

    やっぱり結婚して出産したい。家族ほしい。今は彼氏いないけど。

    +100

    -7

  • 16. 匿名 2016/05/27(金) 09:48:14 

    アラフォーになったら1人で生きてく計算も準備もするけど、アラサーの間はまだ結婚出産願望捨てられない。

    +135

    -23

  • 17. 匿名 2016/05/27(金) 09:48:22 

    相手も居ないのに色々考えてもしょうがないから考えていない

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/27(金) 09:49:25 

    出産はできれば20代のうちにしたいよね
    体力的にも…

    +69

    -40

  • 19. 匿名 2016/05/27(金) 09:49:58 

    結婚したい(願望)

    でないときっとのたれ死んでしまう。
    ひとりで生活していけるほど稼ぎもないし、
    いつどうなるかわからないし。

    +58

    -15

  • 20. 匿名 2016/05/27(金) 09:51:04 

    35越えるといろいろ難しくなってくるという現実

    +122

    -15

  • 21. 匿名 2016/05/27(金) 09:51:55 

    仕事はまぁまぁ順調なんですが、プライベートがなぁ。。
    周りの同世代男性で良い人はみーんな既婚者・彼女持ち
    せっかく仕事でいろいろ任せてもらえてるのに、これまでキャリア重視し過ぎたのは失敗だったかなと思ってしまう自分も嫌です

    +66

    -19

  • 22. 匿名 2016/05/27(金) 09:52:11 

    要するに自分の本当の希望がわからないんだね

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2016/05/27(金) 09:52:18 

    またアラサーはババアだから無理とか言う奴が沸いてくるんだろうな

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/27(金) 09:52:24 

    結婚・子供を諦めるほど好きな仕事なら、人生の生きがいとして仕事選ぶのありだと思うよ。
    ただ、男は仕事命でも結婚するし、子供もいるよね。
    なんでかというと、奥さんに家庭を任せられるから。
    あなたが男と同じだけ仕事して同じだけ稼ぐつもりなら、主夫を娶る選択肢もありでは?

    +82

    -14

  • 25. 匿名 2016/05/27(金) 09:53:31 

    今日は今のところ面白いトピないなぁ・・・

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2016/05/27(金) 09:53:41 

    ここで参考になることなんてあるのかな笑

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/27(金) 09:53:42 

    28です。
    30の誕生日にプロポーズ
    32で出産

    ささやかな夢なんだけど、彼氏がいないから叶わなそう……

    +85

    -8

  • 28. 匿名 2016/05/27(金) 09:55:46 

    男が仕事を頑張れるのは、家庭があるからってのは大きいよ。
    妻や子供為に稼がないとって思いがないと、仕事耐えられない。
    仕事が趣味を兼ねてて大好きって人は別ね。

    +27

    -10

  • 29. 匿名 2016/05/27(金) 09:56:10 

    >>1
    管理職やったら結婚はともかく出産は諦めそうだね
    人それぞれの生き方なんだから悔いのないようにするべきでは

    +8

    -10

  • 30. 匿名 2016/05/27(金) 09:56:21 

    >>27

    わたしも28、彼氏なしだよー。
    30までに結婚したいっていうのわかるわ。
    あと2年あるから、とにかく行動あるのみと思って、恥捨てて友達にいろんな人紹介してもらってる
    諦めるには早いと思いたい笑

    +109

    -15

  • 31. 匿名 2016/05/27(金) 09:58:43 

    人の何倍も稼げるなら独身もありかもしれないけど、普通の給料で夫・子どもいなかったらどうやって老後生活するの?
    もし定年前に大きな病気したら独身だと人生詰むよ。。。

    +56

    -17

  • 32. 匿名 2016/05/27(金) 10:02:08 

    男と女は違うよね、男は家庭と仕事両立出来る。女はどちらか選ばなきゃいけないよね

    +11

    -14

  • 33. 匿名 2016/05/27(金) 10:02:56 

    アラサー終盤独身女性って一生独身も現実味帯びてきてるから
    逆に結婚への理想が高くなってる気がする 理想的な結婚or一生独身の2択感

    +60

    -17

  • 34. 匿名 2016/05/27(金) 10:08:29 

    >>21
    その良い男ってのは妻彼女に内助の功で支えられてるから良く見えてるんやで、視点を変えて男を見ろ

    +23

    -15

  • 35. 匿名 2016/05/27(金) 10:13:54 

    仕事が順調ならひとりでもいいかなぁと思うけど、
    歳重ねるごとに寂しくなるんだろうなぁとは思う。

    +31

    -6

  • 36. 匿名 2016/05/27(金) 10:14:33 

    まったく気持ちと現実がマッチしてないです・・・

    +8

    -11

  • 37. 匿名 2016/05/27(金) 10:15:10 

    33歳、とりあえず結婚はもう無いと思うので老後に備えて貯金する。
    その為に仕事でキャリアアップする。

    周りの幸せは素直に祝福出来る様な人で、人に迷惑をかけない人生を送る。

    何かむなしいけど。笑

    +68

    -24

  • 38. 匿名 2016/05/27(金) 10:16:09 

    もう結婚は無いなーと思うから、この年だけど歯の矯正を始める!て明るく言ってた友達がいるんだけど
    その子は一年後に結婚して38で子供を産んでた
    何があるかわからないもんだなーと思ったよ

    だから私も希望は捨てず前向きに生きるんだ
    とりあえず仕事と婚活と頑張る!

    +104

    -12

  • 39. 匿名 2016/05/27(金) 10:16:17 

    アラサー独身トピかぁ。関係ないなー
    って思ったけどそういえば今月誕生日で25歳になったんだった…

    今の彼氏と2年くらいお付き合いして30歳までに結婚出産したい…

    +13

    -25

  • 40. 匿名 2016/05/27(金) 10:18:41 

    >>34

    内助の功が全てじゃないでしょー。
    仕事できてもてる人(頭の回転が速かったり、コミュニケーション能力が高かったり)は、その人がもともと持ってる資質だよ
    そういう人は別に奥さん彼女がいなくてもやってけると思う
    横からすまんね

    +19

    -6

  • 41. 匿名 2016/05/27(金) 10:19:23 

    本人がどうしたいかでしょ
    どうしてもやりたい仕事があるならそっち重視でいいと思う
    単にお金の為に仕事してるだけなら
    もしも結婚出産で仕事を辞めても別の仕事があるんだから問題ないよ
    女性の場合は出世は厳しいけど、
    就職するだけなら事務とか受付とか実質女性専用職がある分男性よりも遥かに楽だからね

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2016/05/27(金) 10:19:51 

    20代後半のときは
    「良い人がいれば結婚したいけど、何がなんでも結婚したいわけじゃないし~」とか言って
    なんかクールぶってた

    でも30過ぎて、やっと結婚&出産したい私を自分で認められた気がする
    バリバリ仕事して貯金もしつつ、結婚相談所に登録したので婚活も始めます
    なんかもう、これからの人生はやりたいことは全部やっていこうと思ってる

    +99

    -7

  • 43. 匿名 2016/05/27(金) 10:21:14 

    結婚結婚ばかり考えていた時には良い人は既婚者だったりフリーでも女好きばかり目に止まっていたけど、35過ぎて「もう一人でも良いやー結婚諦めよ!」と思ってから地味な目立たない今の旦那に出会えた。でも優しくて幸せ。
    なんとなく結婚を意識し過ぎると相手も構えてしまうし、自分の相手に対するハードルも上がる気がする。

    +29

    -17

  • 44. 匿名 2016/05/27(金) 10:24:22 

    仕事も全力でやる。
    結婚も出来る時する。
    子供もギリギリまで働いて
    復帰するなりやめるなり
    その時の最善をつくす。

    人生プラン通りには進まないんだから。

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2016/05/27(金) 10:35:36 

    >>27

    まさに今の私だ。来月33.子供は6ヶ月。
    28の時は婚活必死にがんばってたよ。1日3人デートとか。応援しています!

    +17

    -25

  • 46. 匿名 2016/05/27(金) 10:37:20 

    結婚願望はあったけど結局独身のままアラフォーです。
    仕事頑張って、老後の為の貯蓄もしてました。
    ところが、数年前母が病気で半年入院、重い障害が残り介護することに。入院中から在宅介護ありきで他の選択肢はありませんでした。父も軽い認知症です。
    会社を辞め実家に戻り、時間の自由がきくパートをしています。しかもお金にルーズな両親には貯金も無く、年金もちゃんと納めていなかった期間がありほんの少ししかありません。私の老後資金は両親の老後資金になってしまいました。
    私の場合、ひとりっ子で他に頼る人も居ないのでこんな状況になってしまいましたが、早めにご両親と介護の事など話し合っておく事をお勧めします。
    長文失礼しました。

    +106

    -6

  • 47. 匿名 2016/05/27(金) 10:38:05 

    フライパンに見えた、T_T
    夜勤明けアラサー独身です。

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2016/05/27(金) 10:45:27 

    34歳。派遣。貯金なし。彼氏は今までに1人。
    弟は結婚して嫁と子供と幸せに暮らしてる。
    親の還暦のお祝いの旅行も結局お金がなくて
    払えず弟が全部支払ってた。
    どうしたらいいんだろう。
    もう怖くて考えないようにしてる。

    +94

    -10

  • 49. 匿名 2016/05/27(金) 10:47:24 

    47さん
    アラサー夜勤つらいよね。
    20代前半の子達の夜勤明けとフレッシュさが全然違うんだよなー(笑)

    がんばろうね!

    +30

    -16

  • 50. 匿名 2016/05/27(金) 10:52:49 

    私はフリーランスだけど
    30超えてから仕事量は抑え始めた
    今までは来た仕事は全部請けてたけど
    そのスタイルを改めた
    自分の生存に必要なもの=仕事
    そう信じてやってきたけど
    それは大いに間違っていたと認めざるをえない

    ・将来的な年金支給開始年齢は75歳になる
    ・大半の人は気力体力健康をその年齢まで維持できない
    ・自分の仕事も(AIなどに置き換わって)なくなる恐れも

    ゆえに一生一人はハイリスク
    必要なのは何よりも家族
    しかし気づくのがちょっと遅かったかもしれない……

    +28

    -16

  • 51. 匿名 2016/05/27(金) 10:53:44 

    男も30半ばで独身だと焦り始めるのは一緒。
    その歳まで独身で彼女もいないんだから、目立つ容姿や財産があるわけではないけど、仕事対する真面目さとか口下手だけやさしいなど、注意してみると地味に良い男は多いよ。
    でもアラサーアラフィフの独身女は理想が年々上がって、妙齢の地味な男は眼中になくて気づかないんだよね。
    自分の相対的価値と理想のバランスが釣り合ってるかどうか取り返しがつかなくなる前に客観視したいね。


    +39

    -21

  • 52. 匿名 2016/05/27(金) 10:55:06 

    >>48
    怖くても考えないといけないと思う
    あなたを救えるのはあなたしかいないんだから

    +14

    -6

  • 53. 匿名 2016/05/27(金) 11:11:10 

    まもなく35歳の34歳です。

    この年齢でも妥協しまくれば結婚だけならできると思う。
    いまプロポーズしてくれてる人のスペックが年収270万、保険ボーナスなし、長男、実家暮らし、考え方、性格が合わない、ケチです。地方ならともかく東京在住なので厳しいです。
    私の年収が彼の倍以上あるのでわざわざ結婚する必要もないかと老後のために貯金してます。

    本当に難しいです。


    +58

    -21

  • 54. 匿名 2016/05/27(金) 11:15:01 

    >>8
    遅いよ。

    +3

    -15

  • 55. 匿名 2016/05/27(金) 11:24:55 

    >>53 35かあ、、相手も妥協してると思うよ。男は40歳こえても女が30代半ばとなるとキツイので。

    +20

    -21

  • 56. 匿名 2016/05/27(金) 11:25:07 

    >>8
    遅いよ。

    +2

    -16

  • 57. 匿名 2016/05/27(金) 11:26:24 

    >>53
    それはさすがに妥協し過ぎだよねw結婚によデメリットしかないは。
    お金がないなら、最低条件として性格が合う、人柄が良いってのがないと。
    普通に年収400万、長男、一人暮らし、性格が合う、並の容姿の男はそこらにいるでしょ。

    +61

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/27(金) 11:37:01 

    アラサーってまだ20代ともう30代の人では全然違うでしょ

    +25

    -17

  • 59. 匿名 2016/05/27(金) 11:37:58 

    30代の男性って
    年収400万が普通なの?
    それとも妥協ライン?

    +25

    -6

  • 60. 匿名 2016/05/27(金) 11:41:01 

    40歳・独身・実家暮らし・貯金なしの
    アラフォーだけど…失礼します。


    アラサーのみなさんは絶対
    婚活も貯金もがんばって!
    40歳になったら、見向きもされない。
    きつい仕事にどんどん老け込む現実 。。。
    10年前から少しでも貯金しとけばよかったー。

    +38

    -15

  • 61. 匿名 2016/05/27(金) 11:44:07 

    >>59
    サラリーマンの平均年収30代前半が438万、30代後半が499万だから、400万は妥協じゃなくて普通だね。
    飲食業だともっと下がるし、土方ならもっと高くなる。

    +13

    -6

  • 62. 匿名 2016/05/27(金) 11:46:04 

    >>57
    かといって35歳から探して良い人が見つかるとも限らないからギャンブルですな

    +4

    -16

  • 63. 匿名 2016/05/27(金) 11:47:01 

    >>59
    30歳前半で400万なら嫁に行く!
    仕事嫌がらずに辞め癖がないなら
    全然いいわ〜!
    これから少しずつでも給料上がるだろうし。

    こっちのスペックは置いといての
    話ですが。。。

    +29

    -18

  • 64. 匿名 2016/05/27(金) 11:48:54 

    >>48
    今から婚活頑張れば全然いけるよ
    何が怖いの?今のまま年をとるほうが怖いよね

    うち、似たような50代の未婚の叔母さんがいるけど
    ちょくちょくうちの親にお金をもらいにくるんだよね。正直すごく困る
    なんでもっと若いときにお見合いでも何でもして結婚しなかったんだって思うよ
    将来は私が面倒みなきゃいけないのか、と思うと鬱

    +11

    -16

  • 65. 匿名 2016/05/27(金) 11:51:16 

    予想外のことばかりの人生だったので時の流れに身をまかせることにしました

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/27(金) 11:54:55 

    手近なATM捕まえてボロ雑巾のように利用すればいいよ、そのために男は産まれてきたんだから

    +3

    -22

  • 67. 匿名 2016/05/27(金) 11:56:02 

    >>59
    ひっく…底辺じゃん、同い年の女性の方が稼げるんじゃない?

    +21

    -19

  • 68. 匿名 2016/05/27(金) 11:58:10 

    アラサーってだけで男に「結婚意識しなきゃいけない」って煙たがれるよねー

    25, 26まではそれなりにモテたけど、
    29にもなると、やっぱり見た目よりも家事ができる、気配りができる、女子力高い系でないと無理だね(°_°)

    でも、30過ぎるとさらにさらにハードルを落とさないといけなくなるという現実、、

    +16

    -19

  • 69. 匿名 2016/05/27(金) 12:01:20 

    >>67
    女性の平均年収30代前半294万、30代後半297万です。

    現実を知る事が第一歩。

    +21

    -20

  • 70. 匿名 2016/05/27(金) 12:01:47 

    今33だけど

    34で結婚
    36で出産の予定です
    相手はこれから探します!

    +58

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/27(金) 12:05:04 

    正直いまどきアラサーの独身のほうが多いからな。











    なんとも思わないけどな。

    +31

    -4

  • 72. 匿名 2016/05/27(金) 12:12:29 

    アラサー独身貯金ナシの人は体壊したとか投資に失敗したとか男に貢いだとか
    何か理由があるの?

    家賃が月収の何分の一、食費が何分の一、って言うのは健全化に適した指標がちゃんとあるのだから
    調べてそれにあわせればわずかでも貯金が出来ていたはず

    そういうことを知らなかったのかな?

    思い通りに行かないよ!っていうなら甘い
    思い通りに行かないならその都度修正しなければならなかったんだよ

    +24

    -17

  • 73. 匿名 2016/05/27(金) 12:16:13 

    >>53
    女だてらに年収600万くらい稼いでるんでしょ?
    それくらいの年収で、家族4人くらい養ってる人はゴロゴロいるし
    特に子供が欲しいとかなければ、無理して結婚する必要ないよ。

    40代50代でもパートナーは作ろうと思えば出来るし。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/27(金) 12:18:53 

    キャリアと結婚どちらかなんて考える必要ないと思うけどな。どっちも手に入れてる人なんて沢山いるし!

    とはいえその点ではまだ世知辛い世の中ですが泣

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/27(金) 12:20:16 

    28歳彼氏なし。
    好きなことして生きていく予定。
    気があう人と結婚できるのが一番いいけど、私は子供が欲しく無いから1人でもいいかな。
    辛いこともあるだろうけど、楽しいこともいっぱいあるから大丈夫かなって思ってる。
    1人だからこそ人生の終わりも自分で決められるからいいかな。

    +38

    -6

  • 76. 匿名 2016/05/27(金) 12:29:06 

    とりあえず結婚して35までに子供一人欲しい!!!高望みはしない!希望はそれ

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/27(金) 12:39:03 

    私は20代に勉強と仕事を生きがいにしたくて、一回結婚したのに仕事を理由に別居を続けて結果的に離婚しました。独身の間は自由に仕事ができるのと、自由に出会いを楽しめるのがすごくよかったと思ってます。
    独身を満喫している中で、習い事の先生と33歳で結婚しました。私のほうがずっと収入が多くて、この先不安が多いけど、なんというかな、何事も積極的になるとなんとかなる!と思って取り組んではダメかな?
    偉そうですみません…

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2016/05/27(金) 12:39:10 

    >>76
    35までって言ってることは、アラサー後期?
    その一見普通そうな望みが一番難しいんや!

    +9

    -19

  • 79. 匿名 2016/05/27(金) 12:44:27 

    32歳だけど、私も結婚は縁があればできるって思い込んでてこの歳。
    30歳になってこのままじゃだめ!と思い婚活。
    今は結婚を前提にお付き合いしてます。
    結婚や出産の願望がないから仕事を突き詰めて行ってもいいかもしれませんが、あるなら諦めちゃだめです。

    +15

    -8

  • 80. 匿名 2016/05/27(金) 12:51:24 

    まともな職+結婚が理想として
    いまそれが叶っていない人は
    まともな職につけるように頑張る
    または、婚活して結婚を目標に頑張ってる人は理解できるけど

    「派遣だしブスだし35だしもう終わってる」とか書く人って何をどうしたいのかわからない
    破滅したいの?

    +24

    -16

  • 81. 匿名 2016/05/27(金) 12:51:58 

    来年からアラフォーなんで、もういろいろあきらめ方向で考えてます。
    高齢出産になるから、子供諦めるところから。結婚は、縁があればおばあちゃんになってもできるんだよなって思って、それ以上深くは考えたくないです。

    +26

    -18

  • 82. 匿名 2016/05/27(金) 13:02:55 

    同じアラサーでも28と33じゃだいぶ違うな…
    私来月34独身彼氏なし
    仕事は順調で主と同じく出世を期待されてる
    仕事に生きようと割りきってもふいに寂しくなる

    +32

    -19

  • 83. 匿名 2016/05/27(金) 13:15:40 

    33歳、独女
    彼と別れたばかりですが、、、。
    30代で仕事、仕事は無理
    結婚も出産も今の時代、30代でする人はたくさんいるし
    アラフォーでも一人なら、貯金しないとな・・・

    +13

    -8

  • 84. 匿名 2016/05/27(金) 13:20:07 

    わたしのところには6人女性いますけど、年齢は29.30←未婚 既婚→.子あり→30.32.33 子なし→.39歳
    未婚の子はお世辞にもかわいいとは言えない、多分男の人に言われたことないんじゃないかなって感じ
    彼氏の話とかしていいのか迷う

    +7

    -7

  • 85. 匿名 2016/05/27(金) 13:23:21 

    同じ環境の方だとわかってくださると思うのですが自分が下手に大学もそれなりのところでて稼いでいるので選択肢が少ない
    実家も割と裕福なので変なジゴロみたいなのと結婚して資産取られたりするのが怖い
    自虐風自慢とかではなく本気で悩んでます
    会社の女性はみんな同じ悩みを抱えてる
    もう諦めて1人です

    +18

    -9

  • 86. 匿名 2016/05/27(金) 13:23:41 

    わたしの夫30で年収920万だけど、お金ないよ、笑
    旅行も一泊4万のところで妥協って感じだし、こどもも私立いかせられるのか微妙なところ
    結婚夢みるのはいいけど、結婚の後に出産、子育て、こどもの養育ってずっと続くんだから現実みないとね

    +2

    -27

  • 87. 匿名 2016/05/27(金) 13:25:05 

    いやいや!アラフォーでも36と39は20代のそれよりだいぶ開きがあるからもし結婚したいと思ってるなら諦めるのはもったいない!

    +14

    -4

  • 88. 匿名 2016/05/27(金) 13:26:05 

    人を好きになりません

    でもみんながみんな結婚しなくてはいけないような感じが嫌です

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/27(金) 13:35:59 

    >>88
    逆にどうしてみんながみんな結婚しなくてはいけないという風潮になるのか、考えてみたら?
    親の老後は安泰?自分の老後は?痴呆症になったら?要介護の寝たきりになったら?若くして失業した時の生活基盤は?大病や身体を壊して働けなくなった時の保障は?

    好き嫌いだけじゃなくて、人間が生きていく上で転んだ時にコケない為の保険として、結婚は機能してるんだよ。

    +9

    -21

  • 90. 匿名 2016/05/27(金) 13:37:50 

    一生独身なら定年の60歳や65歳まで働くということ。仕事を辞めたくなっても辞められないからその覚悟を持つことが大切。40歳でまだ半分だから。

    +16

    -9

  • 91. 匿名 2016/05/27(金) 13:52:19 

    >>37
    33歳結婚未々あるのでは?

    諦めるなんてもったいないです(>_<)

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/27(金) 13:55:18 

    親が死の直前まで介護なし痴呆なしで健康である日突然ポックリ逝ってくれて、自分も65歳まで健康で仕事も順調無事定年を迎え、親と同じく死の直前まで健康で誰の手も患わせずポックリ死ぬ。

    生涯独身ってそーゆーことよ!?

    +6

    -18

  • 93. 匿名 2016/05/27(金) 14:01:34 

    結婚すればいいってものでもないからなぁ。
    相手に失敗すると地獄が待ってるし。

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/27(金) 14:29:54 

    若い時は勢いで、好きなだけで金とか考えず
    「結婚」出来るんだろうけど…
    現実的に考えてみると面倒くさい生活が大変そ

    洗濯、料理、掃除、買い物、支払い、育児、親戚にママ友達の交流とか…休む時間なさそう
    旦那に愛は、いつまで捧げられるのか。

    アラサー独身のままで時を止めてほしいです。

    +22

    -13

  • 95. 匿名 2016/05/27(金) 14:36:45 

    <<わたしの夫30で年収920万だけど、お金ないよ、笑
    旅行も一泊4万のところで妥協って感じだし、こどもも私立いかせられるのか微妙なところ
    結婚夢みるのはいいけど、結婚の後に出産、子育て、こどもの養育ってずっと続くんだから現実みないとね >>

    わからなくもないけど。900万くらいって、税引き後思ったよりってことは言われているし。
    でもやりくりが下手なセンスのない人かなっておもいました。

    年収600万以上だと平均より多いはず。この言い方は頭が悪すぎ。

    妬んでいるんじゃないですよ、おたくのご自慢の夫より年収は多いです。
    こんなはずれの妻をひいて気の毒な夫さん。
    私ならたぶん何ランクもグレードの高い暮らしができます。

    +20

    -8

  • 96. 匿名 2016/05/27(金) 15:20:02 

    人生プランは今の自分基準じゃなくて歳をとってからの自分や周りの環境で考えないとだめだよね。例えば自分が40歳になった時は親は何歳だとか50歳になった時に体力問題や親の介護、今の仕事を続けられているかとか。それでも思った通りにはならないけど想定しておくといざという時は楽だと思う。

    +9

    -7

  • 97. 匿名 2016/05/27(金) 15:34:43 

    >>59
    30代なら今は正社員でも300万が多いよ

    +6

    -13

  • 98. 匿名 2016/05/27(金) 16:00:10 

    「結婚相手がまずかったら最悪」という「たられば」やってる人は
    もちろん「一生結婚できなかったら」の方のたられば想定もしてますよね(・・?

    +17

    -20

  • 99. 匿名 2016/05/27(金) 16:06:39 

    >>98
    他人の心配するより自分の心配したら?

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/27(金) 16:41:40 

    老後貯蓄までキッチリできないなら結婚するしかないんだから
    さっさと相手探したほうがいい

    「パートはどんなにつらくても一生するし子供を産むつもりがあります」

    と言えば子供をのぞむ年収350万の男には需要がある
    世帯で450しかなくても一人くらいなら子供がいる家、腐るほどある

    400万求めて渋っていたら、ますます惨めな人生になるよ

    35までには決めてしまえ

    +8

    -22

  • 101. 匿名 2016/05/27(金) 16:47:15 

    恋愛対象じゃない350万の男なんてぞっとするだろうけどそれが現実だよね
    四十後半で450万程度になってくれればパート代がまるまる貯金できるので老後の備えができる

    +9

    -15

  • 102. 匿名 2016/05/27(金) 17:10:17 

    経験上、最下層の老人になる可能性が高いような人でも絶対>>100の提案には頷かないよ
    同じ層の女子で固まるから抜けだす必要性を感じないのか
    どうせ最下層老人なら生活保護でも変わらないと開き直っているのか

    +7

    -7

  • 103. 匿名 2016/05/27(金) 19:39:41 

    地元で看護師してるけど、この先どうするか考えてしまう。
    一生独身なら、看護と別の勉強もしたいから大学に行きたい。
    看護師極めるなら都会に出たい。
    一番楽で安定した生活になるのは地元で結婚して親孝行なんだろうなぁ。

    +12

    -5

  • 104. 匿名 2016/05/27(金) 19:58:39 

    300万の魅力0の男なんかと結婚してもね、苦痛しかない

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/27(金) 20:58:21 

    行き当たりばったり

    いままでは色々考えて考えて生きてきたんだけど疲れた
    そのうち考えるのをやめた

    人生を賭けたギャンブラー

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2016/05/27(金) 22:44:31 

    来年30になるけどお先真っ暗すぎる…。
    親の介護と仕事の両立で何も出来ないし準備できてないからこれからの人生どうなるかさっぱり分からない

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2016/05/27(金) 23:02:56 

    計画立ててる人が稀じゃない?それに立ててもうまくいくって保証はないからさ…。
    ほぼノープランよ

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/28(土) 01:14:08 

    恋も仕事も頑張るぞって感じ

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/28(土) 02:01:38 

    結婚願望なんてものが全く沸いて来ないので一人老後の為に一億円貯金頑張ってます。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/28(土) 03:05:44 

    今年30!
    20代は勉強を優先して、
    やっと就きたい職業についたところなのに
    遠距離の彼氏のところにいくか迷ってます。
    でもやっぱり子どもがほしいならここでそっちを優先しないといけないのかなと思います。
    専業主婦になった母は、
    なんだかんだ仕事はもったほうがいいと言うけど。。
    迷ってます。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/28(土) 08:26:20 

    主さんの管理職いいですね!
    でも、やっぱり仕事頑張ってます!って
    感じの女性は男性を遠ざけますよ。三十後半になると男性から見てもらえる事もなくなりますからプライベート重視の方が良いかもしれない。

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2016/05/28(土) 09:29:52 

    バリバリのキャリアウーマンじゃなければ、仕事頑張ってる女性の方が良いっていう男性居ますよ!
    意識高い男性に多いと思う!
    バリバリすぎると引かれると思うけど。管理職になっても、退職は出来るんだし、なるべきだと思う!

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2016/05/28(土) 12:35:19 

    子供が嫌いだからこのままでいい

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/29(日) 01:04:55 

    36歳独身彼氏なし。
    結婚願望ないし子供も欲しくないので、このまま一生独身だと思います。
    ラッキーな事に仕事は安定的な収入あるし、駅近にマンション購入済み。
    あまり将来に不安がないのですが、楽観的なのかな?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/02(木) 00:50:26 

    29歳彼氏無し…
    焦って毎週合コンやらパーティーやら
    顔だして婚活してたけど、
    変な人に好かれてしまって
    断るのに疲れるし、怖い人もいるしで
    気が滅入るいっぽう…

    今は好きなアーティストにハマってライブ行ったりカラオケしたりとても楽しい。

    合間に気が向いたら婚活。

    やっぱり私は趣味優先の生活の方があってるのかもしれない…と思うこの頃…

    でも結婚はいつかしたいな…

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/09(木) 05:02:46 

    アラサーでも20代後半と30代前半では全然違う。
    20代後半なら結婚の見込みもいい男と結婚できる可能性は残っている。

    30歳以上になると価値が大暴落してオバサン。アラフォー寄りになる。男は30代美人よりも20代普通顔の女を選ぶ。
    結婚予定もなく彼氏もいない女はそのまま33歳を過ぎて終了。

    マツコ「女は(結婚出産子育て体力的な事を考えると)30歳がギリギリ」

    +6

    -18

  • 118. 匿名 2016/06/09(木) 05:14:34 

    年齢による力関係
    20代前半→女>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>男(圧倒的に女が優位)

    20代半ば→女=男(対等)
    28歳~29歳→女<<<<<<<<<<<男(女の価値が下がる)

    30歳以上→女<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<男(圧倒的に男優位で立場逆転。女の価値が大暴落)

    女はとにかく30前に結婚したほうがいい
    アラサー独身のライフプラン

    +1

    -21

  • 119. 匿名 2016/06/09(木) 05:15:23 

    30歳までに結婚したい
    30過ぎてからいい男を捕まえるのは難しいと思う

    +9

    -14

  • 120. 匿名 2016/06/13(月) 08:12:33 

    わかる。自分も30歳までには相手を決める予定。
    30歳で結婚相手が決まってないと32歳までズルズルいって状況が厳しくなると思う。

    +4

    -11

  • 121. 匿名 2016/06/13(月) 18:39:54 

    婚活始めたけど、流石相談所に登録するだけあってロクな男がいない。年収は高くても2000万円、低いと500程度しかない男性も多い。
    この男性方と結婚するなら一生独身でもしょうがないかな?って思った。一回りしたとかならまだマシな男性も多いけど、年下か〜〜…。
    ダンディー系なスタイリッシュ系エリートが良いんだよな〜〜(⌒-⌒; )

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2016/06/13(月) 18:50:07 

    >>59
    20代の妥協ラインは450万円、30代の妥協ラインは600万円です。
    バイトも含めた理論武装に負けてはいけないです。年収を低く見せる男なりの卑怯なやり方ですよ!
    騙されちゃいけないです!

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/13(月) 19:20:52 

    年収500万円しかない男と結婚するぐらいなら、一生独身で良いわ。でも年収1000万円以上なら結婚したい!
    先月、誠心に加入しました!頑張ります!

    +8

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。