ガールズちゃんねる

職場の人間関係を良くするには

68コメント2016/05/28(土) 12:51

  • 1. 匿名 2016/05/27(金) 08:14:59 

    どうしても、好きになれない同僚がいます。顔見ると動悸がしてきます。みなさんはこういう時どうしていますか?

    +110

    -5

  • 2. 匿名 2016/05/27(金) 08:16:38 

    好きになる必要はない
    仕事なんだから割り切るだけ

    +239

    -0

  • 3. 匿名 2016/05/27(金) 08:16:44 

    その同僚が苦手な理由によると思う。
    どうして嫌いなの?

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2016/05/27(金) 08:17:03 

    表面上は普通にするしかない。心で何を思っていても、挨拶と連絡だけはきちんとする。

    +168

    -0

  • 5. 匿名 2016/05/27(金) 08:17:13 

    体調崩す程になってきたら、転職する。

    多少の我慢は必要ですが、我慢のし過ぎは時間の無駄です。人生短い。体壊してまで我慢せんで良し。

    +150

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/27(金) 08:17:28 

    絶対目を合わさない、できるだけ忙しくして声掛けられないようにしてる

    +40

    -16

  • 7. 匿名 2016/05/27(金) 08:17:53 

    仕事だと思ってわりきる、会社の人好きな人なんていない仕方がなく仕事もやってる

    +95

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/27(金) 08:18:00 

    自分が辞めました。
    辞めて良かったです。毎日通う会社環境が悪いと
    毎日がつまらなくなりますからね。今は楽しいです。

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2016/05/27(金) 08:18:09 

    職場の人間関係を良くするには

    +4

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/27(金) 08:18:18 

    『職場の人』それ以上でもそれ以下でもないと割り切る。
    ただ、トピ主が何故苦手なのかにもよりますが。

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2016/05/27(金) 08:18:41 

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2016/05/27(金) 08:18:44 

    相手も自分の事が嫌いなんだな!と思ってれば
    とくに悩むことない

    好かれようとしなくていい

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/27(金) 08:19:17 

    挨拶と業務以外は無視して仕事に没頭する。
    なんかの修行だと思って気にしない。

    +94

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/27(金) 08:19:17 

    わかるなぁ。
    我慢してたのなら、その我慢した分、ダメなんだよね…。

    +40

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/27(金) 08:19:28 

    どう頑張っても無理なら、異動願いを出すか転職しかないかもね

    上司に相談して異動させてもらうと良いかも。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/27(金) 08:19:35 

    なぜ嫌いなのか考えてみたらとうですか?
    特段、嫌がらせなどをされていないのであれば、ご自身にも何か問題あるのでは?ご自身が満たされていれば、そんなになんでもない人のこと気にならないと思います。

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/27(金) 08:20:16 

    私はむしろ一匹狼を楽しめるけどそうじゃない人は人がいないとオロオロしちゃいそうでだめになるとおもうよ。職場なんてちっぽけな世界だと知ってる人は大丈夫なんでない?

    +77

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/27(金) 08:20:43 

    女は特に仕事に私情を挟んでしまう。

    いくら嫌いだからって仕事に必要なコミュニケーションは取らなきゃ(乂'ω')だめっ!
    たまに仕事に必要なコミュニケーションすら取らなくなる人もいるからね

    +85

    -11

  • 19. 匿名 2016/05/27(金) 08:22:59 

    業務に差し障りない程度の付き合いだけ。それ以外では目も合わせないし世間話もしない。

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2016/05/27(金) 08:23:19 

    どこの部署でも苦手な人はいる
    ただ体調に支障をきたす程なら異動か転職しかない

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/27(金) 08:23:21 

    仕事では我慢できるけど、お昼休み同じグループだからきつい。
    私のことを嫌っているみたいで、
    私にだけ目を合わさない、
    私にだけ話をふらない、
    私が話し出すと急に黙ってスマホいじりだす、
    私がその人に話をふると他の人の顔を見ながら同意を求めるように否定意見

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/27(金) 08:24:29 

    とりあえず挨拶はちゃんとしとく。
    仕事で必要なこと以外は話さない。
    苦手オーラは出さないようにして無難な対応をする。
    相手の存在をあんまり意識しないようにする。

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/27(金) 08:25:18 

    仕事上、その人と喋らなくてもいいのなら相手にしない。

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/27(金) 08:27:38 

    好きになる必要ないし嫌いな態度を出す必要ない。体を壊す位なら転職も一つの手だろうけど、どの職場にも合わない人は必ずいると思う。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/27(金) 08:28:00 

    よくする必要ない。嫌われてる人ってだいたい他の人からも嫌われてるよ。
    別の人達と上手くやっていけてるならそれでいいと思うよ。

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/27(金) 08:28:08 

    私も職場に姿を見るのも気分悪くなるくらい苦手な人がいます。
    その人は、他人の仕事を邪魔してきたり、気分悪くなることを言ってくるような人です。
    距離をとろうとしても向こうから近づいてくるので逃げようがありません。
    何人もの同僚が会社に訴えたみたいだけど会社は何もしてくれないみたい。
    私は精神的に限界で、もう耐えられないので会社を辞めることにしました。

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/27(金) 08:28:21 

    職場でわざと連絡をしなかったり
    仕事を無理な状態だとわかって
    ぶつくてくる人がいるんですが
    どう対応したらいいか悩んでます

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/27(金) 08:28:50 

    外堀から固めて自分のまわりの環境を良くする。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/27(金) 08:29:08 

    人の形をした別な何かだと思って接してる。
    そいつのせいで自分が不快な思いするのバカバカしくない?

    私の職場にも何故か知らないけど私にだけ言い方冷たい人がいます。私の中でそいつはテッシュの箱レベル。
    職場にテッシュの箱あるでしょ?それと一緒。会社に置いてある人型の言葉喋る何かだと思えばいいよ。

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/27(金) 08:30:19 

    私も先輩でそういう方がいて、入った当初軽いいじめになってて初めはそれなりに落ち込んだし辛かったけど、今は開き直って何も考えずに淡々と接するようになってからはかなり楽になりましたよ。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/27(金) 08:33:17 

    私が前勤めていた職場に
    同じ年齢のAとBが嫌い合ってて(男関係でもモメた挙句、Bが仕事デキるのにAはミスばかりで比べられていた)、AはそれこそBがいるだけで気分が悪い感じだったんだけどある時Bが仕事で大失敗ばかりして、別支店に飛ばされたんだよね。
    そこからAは調子も戻りつつあったけど、実はAの仕業だったらしい。(伝票の数字を勝手に書き変えた)って噂がたってAも居づらくなってすぐ辞めたよ。
    あくまで噂だから何とも言えないけど、こうなる前に辞めた方が良いのでは?

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/27(金) 08:34:24 

    その人と接するのも給料のうち!と割り切る。

    それが無理なら異動願い、もしくは退職願を出す。
    相手は変えられないので自分が変わるしかない。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/27(金) 08:34:43 

    そこまで調子が良くないのなら
    異動願い出す
    暫く休む
    それくらいしかないよね。。。



    +12

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/27(金) 08:35:49 

    余計なこと言わない

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/27(金) 08:40:41 

    分かるな
    でもどうにもならないんだよね
    私はつらいし相手は私を嫌いだし( ^ω^ )

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/27(金) 08:44:03 

    うるさい犬かなんかだと思ってる

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/27(金) 08:44:09 

    動悸がするほどキライって、一体ただの同僚に何を求めているんですか?
    まぁ、他人に理想を求めて勝手にがっかりしているトピ主さんのような人、たくさんいますけどね。

    どんな人でもたいていは、ほんの少しかそれ以上に会社のために役立っています。
    そこに感謝の気持ちを持つことではないでしょうか。
    自分ひとりでは、どんな仕事もまわらないでしょ。

    +15

    -13

  • 38. 匿名 2016/05/27(金) 08:48:03 

    私の職場にもいますよ。

    明らかに無視するので、関わらないように
    しています。

    原因はその人がトイレ行くと行って明らかにサボっているのを見て周りの人に言った事だと思う。

    あんたが悪いだろ!!!

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/27(金) 08:48:17 

    仕事と割り切る。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/27(金) 08:52:28 

    目も合わせないって言ってる人いるけど、それは遠回しな嫌い攻撃になるから、関係が余計に悪化しますよ
    私なら出来るだけ普通にしておいて、嫌いである事を相手に悟られないようにする

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/27(金) 08:56:14 

    出来れば、当たり障りなく、普通にしたいです。
    職場は、3人、私だけ、仲間外れにされてます。
    2人の姿を見たくないので、
    つい立てを立てて、見ないようにしてます。
    自分で、自分を追い込んでるみたいになっちゃってますが、
    少し楽になりました。
    中々割りきるのも難しいですが、
    この仕事は好きだし、生活もあるし続けたいです。
    やめてくれるのを日々願ってます。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/27(金) 08:56:31 

    いますよねー、、、元ヤンというか、今ヤンの為、目が合うと気を失いそうになるくらい それはそれはすんごい怖い目で睨まれてたかと思うと、今度はフレンドリーに何も無かったように話しかけてくる人……
    怖すぎる。
    私、そんなにひどいことしたか!?

    パートタイムに変えてもらいましたが、職場に行くのが苦痛で仕方ありません。
    子供たちのこともあるので辞めるわけにはいかない状況です。主さん、一緒に頑張りましょう。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/27(金) 08:58:43 

    私も同じような状況でした。
    動悸がして白髪も一気に増えて、つらかった。
    でもそいつ、カスみたいな部署に飛ばされたから、今はほぼ顔あわせないし平気になった。
    因果応報ってあると思います。
    念を送り続けてみて下さい。

    +33

    -5

  • 44. 匿名 2016/05/27(金) 09:01:21 

    いじわるおばさんとは無理

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/27(金) 09:04:51 

    私もトピ主さんと一緒で生理的に受け付けないタイプの人がいる

    仕事も含め、自治会や保護者会などで接したことのないキャラで最初は戸惑い、
    今はその人の声がするだけでその場に行かない様にしている。きっと本能で避けてしまっているんだと思う

    だから、人間関係なんて全員と良くするなんてムリ!と諦めています

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/27(金) 09:07:30 

    お前顔ブサイクだなーーーと心の中で思いつつも
    表面上では当たり障りなく接してる(^o^)

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/27(金) 09:20:59 

    難しいね
    相手からばっさり言われたことがあって傷ついた
    でも翌日は知らん顔して普通に対応してた
    少し後で私が同じこと言うと相手は途端に変わったことがあった
    面倒と思ったけどほんの一寸のことで険悪に
    なる人はいるからね
    辞めるまでずっと悪く言われ続けたわ

    何があったかわからないけどそこから離れることも考えたらいいよ
    深く考えてもどうにもならないことはあるからね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/27(金) 09:36:07 

    私もそういう男がいる!
    やたらライバル視してきて、私だけ20時30分くらいに帰ろうとすると
    俺、最近20時台に帰れてないんだよね~って聞こえるように他の人に言ってる。

    超デブチビだし、なんだかかわいそうと思いつつも、
    ちらちらいつも見てきて、私の出す書類内容に文句言ってるの聞こえてくるし、
    もう私が消えようかなと思ってるよ。
    付き合いきれないし、うざったい。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/27(金) 09:43:47 

    何事もなかった作戦‼️職場に友人作りにきているわけじゃないからさぁ って自分を励ましながら仕事してるけど もう限界かも‥‥
    でも就活も辛いよね‼️ 只今葛藤中 やめてぇ〜 食ってけねぇ〜 やめてぇ〜

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/27(金) 09:59:28 

    お局ババァに逆らわないこと。

    こっちが正論なのに、自分に都合が悪いことだったようで、そこからガン無視が始まった。
    変な噂とか流されて、結果私が退職に追い込まれた。。

    絶対許さないー!
    48歳パラサイトシングルBBA。
    孤独に死んでくれることを祈るばかり。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2016/05/27(金) 10:03:55 

    高級グミを配る

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/27(金) 10:18:52 

    自分を嫌ってくる奴は何したって嫌ってくる。
    こっちが嫌いな奴も、何したって結局きらい。
    自分の仕事を、誰もいちゃもんつけようがないくらいに完璧にやる。これしかない。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/27(金) 10:39:32 

    友達は向かいの席の人が無理で
    顔が見えないよう仕切りを作っていた…
    メンタル強い。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/27(金) 11:46:23 

    イヤな奴がいても、上司や先輩に理解ある人、尊敬できる人がいたら大部救われる。
    なにか遭った時に後ろ盾になってくれるから文句言ってきた奴はグウの音も出ない。7

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/27(金) 12:10:17 

    転職するしかない。











    無理は良くない。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/27(金) 12:56:01 

    何か仕事で頑張れる糧があるなら続けた方がいい
    自分はお局と腰巾着にネチネチ毎日嫌味を言われ続けてたけど、持ってる仕事の一部が凄く楽しくて頑張ってた
    だけど今、その仕事も終わって給料も安く家からも遠い
    ふと立ち止まって何でこんなに頑張ってるんだと思ったら次の日辞表出してた
    1日の大半を職場で過ごすのに腐ったBBAの中に居ると自分まで腐るよ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/27(金) 13:21:51 

    餅巾着大好き♪───O(≧∇≦)O────♪

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2016/05/27(金) 13:41:02 

    分かるわー
    お局高齢毒女は男からも女からも重要なし!
    若手が定着しない会社の癌

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/27(金) 13:46:10 

    >>52
    完璧にやりすぎて、逆に批判されてるんですが…
    なにしたって批判してくる相手にどう対応しろと?
    今は周りの他の人たちが私をかばうからまだ続けていられるけれど。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/27(金) 14:23:29 

    今は転勤で退職したけど
    前のパート先はよかったよ

    社員さん20代〜独身多め全員女性
    管理職 40,50代中年男性2〜3名
    パート 皆主婦 全員扶養内勤務全員女性
    パートは3年までで期間延長は一切なし

    皆立場が同じで、気を使わず
    よかったです。
    (ただ、子なし、子あり、子供の年齢、
    私学か公立かはありました。)
    パートでフリーター、学生、主婦って
    混じるとよくないんだよね‥

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/27(金) 14:27:08 

    主です。たくさんのご意見ありがとうございます。私がその人を嫌いな理由は、上司や男性にはいい顔するのに自分より格下には態度が悪いことです。馬鹿にしてるというか軽くみていて、冷たいです。ああいう人にだけはなりたくないと強く思っています。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/27(金) 15:20:12 

    なぁんだ、そんな人、ゴマンといるじゃん!
    主、スルースキルなさすぎ。

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2016/05/27(金) 15:51:08 

    >>59
    そうだね。何にでも文句言いたい奴って必ずひとりは居るよね。
    ただ辛いこと言うと、あなたは自分で完璧と思ってるが、周りから見ると全然完璧じゃないということもある。
    どっちにしろ、全力を尽くして仕事してるなら、何言われても「すいませんでしたー!」でスルーすればいいよ。
    あなたのほうが人望があるなら、そのうち居心地悪くなって辞めたり、あなたにすり寄ってきたりすると思うよ。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/27(金) 20:46:12 

    >>21
    >私のことを嫌っているみたいで、
    私にだけ目を合わさない、
    私にだけ話をふらない、
    私が話し出すと急に黙ってスマホいじりだす、
    私がその人に話をふると他の人の顔を見ながら同意を求めるように否定意見


    ↑前の職場の先輩でこういう人がいて、毎日胃が痛くて辞めました。
    辞める最後の日にみんなにお菓子を配り、お昼休みを一緒に過ごしてた人たちにはハンドタオルとティーパックのギフトも添えて渡したんだけど、意地悪先輩にだけは何もあげなかった。
    私だけもらってないんだけどって大きい声で言ってたけどスルーして笑顔でさよならした。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/27(金) 22:01:22 

    >>29
    ティッシュの箱は、まず、経費で落ちてる会社のティッシュなのか、自由に使っていいのか
    から始まり、なければないで昼休み中のハプニングに突然注目されたりもするけれども

    私の視界に入れたくない人は本当にティッシュほどの役にも立たないよ
    同じく、人の形をした別のなんらかの獣だと思って接してる
    理解不能な言動ばかり繰り返すんだもん、仕方がないよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/27(金) 22:02:39 

    >>64
    そういうとこが詰めが甘くてだめなんじゃない?
    綺麗に辞める人は、本当にきっちり綺麗にやめていくものだよ

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2016/05/28(土) 12:50:43 

    >>21さん
    めっちゃ私です、それ。
    21さんはどう対処してるのか
    意見聞きたいけど、もう見てませんよね。。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/28(土) 12:51:42 

    >>21さんに、です

    アンカー下手ですいません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード