ガールズちゃんねる

目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

172コメント2016/05/31(火) 02:04

  • 1. 匿名 2016/05/26(木) 21:48:23 

    目が大きすぎる、変な武器を使う… 少女漫画で冷めてしまう演出|一目惚れを科学する。恋愛コラム
    目が大きすぎる、変な武器を使う… 少女漫画で冷めてしまう演出|一目惚れを科学する。恋愛コラムwww.tokiomonsta.tv

     たくさんの夢がつまった少女漫画の世界。主人公の生き方や恋模様に憧れたという人も多いのでは? でも、オトナになってしまったせいか、漫画を読んでいてもふと違和感をおぼえて現実に引き戻されてしまう、なんてことも……。今回は「少女漫画で冷めてしまう演出」をヒトメボの女性読者に聞いてみました。


    ●あまりにも目が大きい
    「ある程度は少女漫画なら仕方ないですが、女の子の目が顔面からはみ出さんばかりに大きいと、宇宙人みたいで気持ち悪いです」

    ●おじさんの目も大きい
    「おじさんのキャラなのに、妙に瞳がキラキラしていて大きくて女の子の顔にシワとヒゲをとってつけたみたいになっていることがしばしば。そこでいっきに感情移入できなくなり冷める」

    ●ステレオタイプ
    「ドジで冴えない主人公、意地悪で金持ちな美人ライバル、主人公が想いを寄せるイケメンが、都合よく冴えない主人公に一目惚れし……そんな分かりやす過ぎるキャラクター像とストーリー展開はもうお腹いっぱいです」

    ●貧乏設定なのに住んでいる部屋が広い
    「貧乏っていう設定なのに家賃なんぼ?って思うくらい広い部屋で一人暮らししてたりオシャレだったりすると『おいおい貧乏なめんなよ』と思ってしまう」

    ●狙いすぎ
    「壁ドン床ドンは狙いすぎてて冷める。あれがくるとどこかで見た感じになって、たしかにロマンチックな演出だけど、もうさすがに飽きてきてしまった」

    ●武器や車が変
    「人物は上手いのにバイクとかピストルとかの作画が変な時。話の内容よりなんかそっちばかり気になってしまう……」

    ●ファッションがダサい
    「女子の服はバリエーション豊富でオシャレなのに、男子はどんなイケメンもTシャツの上に何か羽織ってるだけとか、ファッションセンスに男女差を感じたとき」

    +328

    -4

  • 2. 匿名 2016/05/26(木) 21:49:28 

    優柔不断な主人公を取り合うパターンはお腹いっぱい

    +539

    -2

  • 3. 匿名 2016/05/26(木) 21:49:51 

    おじさんも女の子も骨格同じとかよくあるよねw

    +361

    -3

  • 4. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:00 


    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +82

    -31

  • 5. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:02 

    クサすぎるセリフも嫌かな

    +211

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:17 

    ●武器や車が変

    新條まゆのことかwww

    +596

    -6

  • 7. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:44 

    よっすぃの目が大きすぎて恐怖
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +475

    -15

  • 8. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:47 

    めっちゃデカい目
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +947

    -6

  • 9. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:51 

    全てにおいて現実には起きない事ばかり

    +225

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:55 

    学校一のイケメンで、女子がキャーキャー言ってるのとか見ると、
    こんなの見たことないっていつも思う

    +629

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/26(木) 21:51:14 

    ある程度は仕方ないけどあまりにも目がデカいと気持ち悪いよね。
    現実でもデカ目デカいカラコンにマツゲワッサーは気持ち悪いもん。

    +278

    -6

  • 12. 匿名 2016/05/26(木) 21:51:39 

    主人公が素直で鈍感で、平凡なのにモテるとかね
    ちょっとスレてるキャラの方が感情移入できるw

    +364

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/26(木) 21:51:40 

    失敗しても何しても
    結果オーライ

    +84

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/26(木) 21:52:05 

    これ言えばだいたいの少女が喜ぶであろうセリフを、だいたいの男は言ってるよね。

    +105

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/26(木) 21:52:06 

    基本見ないのですが、
    ベルばら見たさにマーガレット買った時、
    他のもちら見してみたら、ほとんどの漫画が
    ほぼ顔しか書いてなくて、
    背景とかぜんぜん書いてないことに驚愕。
    こんな少女漫画見て何が面白いんだろうって思ったわ。
    ベルばらのあの書き込みのすごさ。
    漫画ってああいうものだと思ってた。
    その点少年漫画の方が背景の書き込みはすごいと思います。

    +319

    -6

  • 16. 匿名 2016/05/26(木) 21:52:34 

    男性キャラがドS設定
    スカしてるセリフにときめかなくなってしまった…年だなw

    +622

    -15

  • 17. 匿名 2016/05/26(木) 21:52:38 

    髪に芋けんぴつけちゃう

    +426

    -13

  • 18. 匿名 2016/05/26(木) 21:52:39 

    誰か芋ケンピ髪についてるやつを

    +176

    -15

  • 19. 匿名 2016/05/26(木) 21:52:47 

    どこにいても知り合いと偶然出会う

    現実ではなかなかない笑

    +199

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/26(木) 21:52:49 

    >ファッションがダサい

    +626

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/26(木) 21:53:18 

    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +393

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/26(木) 21:53:48 

    ヒロインの友達と、ヒロインに片思いしてたけど振られた男がのちに付き合う展開

    +373

    -5

  • 23. 匿名 2016/05/26(木) 21:53:50 

    地味で真面目で目立たない女の子に
    「俺ずっとお前のこと見てたんだ…いつも一人でゴミ拾いしたり、花壇の花に水やってて優しい子だなって…」
    的なこと言うイケメン

    +584

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/26(木) 21:54:08 

    だから私は
    少年まんがのが好きです

    +290

    -11

  • 25. 匿名 2016/05/26(木) 21:54:14 

    俺様なやつが、主人公にドS発言するようなやつ。
    昔から避けてきたけど、最近実写化が多くてCM見ちゃうからゲンナリする。

    のだめの千秋は除く

    +361

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/26(木) 21:54:24 

    主人公がいい子すぎて、モテるという設定はあまり楽しくないかも
    二人の男の間でウダウダ悩み、優柔不断でいい子っていうのがイライラする。

    +358

    -5

  • 28. 匿名 2016/05/26(木) 21:54:34 

    女だけど少女漫画より少年漫画の方が好き。
    バトルものとか冒険ものが好きでよく読んでました^^

    花より男子とかも好きだったけど道明寺なんかより銀魂の銀さんのほうがカッコイイっす!

    +183

    -18

  • 29. 匿名 2016/05/26(木) 21:54:46 

    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +480

    -6

  • 30. 匿名 2016/05/26(木) 21:54:51 

    出てくる男がみんなヒロインを好きになっちゃうやつ!

    +267

    -7

  • 31. 匿名 2016/05/26(木) 21:55:15 

    主人公がトキめくポイントに共感できないときw

    ↓ちなみに初めてこの漫画のタイトル知りましたw

    +533

    -4

  • 32. 匿名 2016/05/26(木) 21:55:24 

    めっちゃデカい目に小さいコンタクト入れてる漫画あるよねw
    漫画家の人もおかしいって気付かないのかな?

    +284

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/26(木) 21:55:42 

    >>21
    どうでもいいけど、まわりの人数おおすぎじゃね?

    +192

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/26(木) 21:55:56 

    >>8
    でかすぎると虫みたい

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/26(木) 21:56:18 

    イケメンと付き合ったって嫌がらせはされないと思うw

    +124

    -5

  • 36. 匿名 2016/05/26(木) 21:56:21 

    口調や日本語がおかしいと読む気なくす(;´Д`)

    +625

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/26(木) 21:56:26 

    イケメン達が主人公を取り合うけど、肝心の主人公の良さが全然分からなくてイラっとするw

    +275

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/26(木) 21:56:31 

    +201

    -13

  • 39. 匿名 2016/05/26(木) 21:57:14 

    恋ってたまに理不尽なことで冷めるよね。

    そんな感じで今まで気にならなかった少女漫画の演出が急に不愉快になって読むのやめることある。
    種村有菜とか一時期凄く好きだったんだけどなー。

    +27

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/26(木) 21:57:54 

    >>31
    大好きな芋ケンピが何者かに買い占められた(笑)
    静かに入荷を待ちなさい(´▽`)ノ

    +396

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/26(木) 21:58:04 

    最も多い高校生や大学生が主役の漫画にはときめかなくなった。社会人になってまだ数年だけど、年齢を重ねるにつれ、今の恋愛の方が楽しいからかな。

    +101

    -4

  • 42. 匿名 2016/05/26(木) 21:58:59 

    中年以上のキャラを描けない漫画家は確かに多いね。シワさえ描けば良いと思ってるのかな?あと若者のキャラも描き分け出来ない人が多いと思う。髪型や髪の色が違うだけで顔が同じで見分けがつかない少女漫画って結構ある。
    ファッションがダサい漫画と言えば「生徒諸君」が思い浮かぶ。続編もダサい。あの作者が描いた他の作品も服がダサかった。
    ピストルとかの作画が変なのは新條まゆたんを思い出した。世界一の殺し屋のヤツ。

    +217

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/26(木) 21:59:02 

    モテない設定の女の子が急にイケメンにモテまくるやつ。
    なんかもやっとする…

    +196

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/26(木) 21:59:29 



    これ、アニメ化するのか…
    観よう。

    +433

    -26

  • 45. 匿名 2016/05/26(木) 21:59:59 

    高校生そんなクサいセリフ言わないよと思う

    +167

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/26(木) 22:01:00 

    パッとしない主人公の女の子を性格の良いイケメンが好きになる
    それを見ていたタチの悪いイケメンが「決ーめた、俺次はアイツ落とすわ」とノリだけで参戦
    だが話すうちに「チクショー…俺としたことがマジになっちまった…あんな女初めてだ」
    という一連の流れ
    主人公の魅力が全く分からず読者は置いてけぼり

    +551

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/26(木) 22:01:07 

    瓶底眼鏡を外したら実は美少女でモテモテ

    ないない

    +330

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/26(木) 22:01:14 

    >>26

    何この人?
    目どうなってんの?
    怖い。
    整形???

    +94

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/26(木) 22:03:11 




    これ「なにこいつら」に笑ったな~w
    しかも「おまえひょろいよー」ってお前も体型変わらないだろっていうww

    +393

    -7

  • 50. 匿名 2016/05/26(木) 22:03:23 

    最近の映画化される少女漫画は似たような話ばかり

    +180

    -5

  • 51. 匿名 2016/05/26(木) 22:03:29 

    のだめが数年ぶりに載る、というのでKISSという雑誌を買ったが、のだめと白鳥麗子以外の作品、みんな似すぎてて、見分けがつかなかった

    +118

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/26(木) 22:03:40 

    >>31
    はじめて題名がわかった。ありがとう。

    +97

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/26(木) 22:03:54 

    「俺もチムドンドンしたい」www

    +196

    -13

  • 54. 匿名 2016/05/26(木) 22:03:55 

    わぁー汗
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +181

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/26(木) 22:05:02 

    恋愛ばっかりでちゃんと勉強してるのか謎

    +157

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/26(木) 22:05:34 

    モテない設定なのに主人公がやたらと可愛い。作中で美少女って言われてる子とそんなに容姿もスタイルも変わらない。

    冷めるわ。

    +269

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/26(木) 22:07:16 

    >>16の恭也くんみたいな男(性格のみ)がタイプな人→プラス

    苦手or無理な人→マイナス

    +11

    -35

  • 58. 匿名 2016/05/26(木) 22:07:36 

    >>8
    こわいー
    夢にでるっ

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/26(木) 22:08:04 

    イケメンの親衛隊みたいなのがいて、抜け駆けすると呼び出されてリンチされる
    親衛隊なんてリアルで見たこともない
    親衛隊ができるほどのイケメンもいない

    +181

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/26(木) 22:09:24 

    特別な周波数w

    +195

    -4

  • 61. 匿名 2016/05/26(木) 22:09:43 

    少女漫画で冷める…。
    何の取り柄のない地味女子×学年の王子、ドS←これで冷める。
    少年漫画のハーレム系も好きじゃない
    釣り合わない異性を求めてるのに腹立つ。
    美少女×イケメンでいいよ。美少女ハーレム系の女の子と少女漫画のヒーローが組み合わせの漫画は読んでみたい。

    +194

    -3

  • 62. 匿名 2016/05/26(木) 22:09:59 

    パティシエ物のアニメを見たら
    髪の色が、水色や黄緑、ピンクなどでキャラの区別がついたけど
    モノクロ漫画だったら、見分けつかないと思った。

    +83

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/26(木) 22:10:36 

    最近の少女マンガはレベルが低い。絵も内容も。

    +179

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/26(木) 22:11:39 

    昔は好きだった…
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +210

    -18

  • 65. 匿名 2016/05/26(木) 22:13:09 

    だから少年漫画のほうが好き→+

    +242

    -14

  • 66. 匿名 2016/05/26(木) 22:13:35 

    漫画ではないけど…、スカッとジャパンの胸キュンシリーズもワンパターンだね
    意地悪な女子は絶対出てくる

    +190

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/26(木) 22:13:41 

    重要な話を偶然聞いてしまった…!!

    っていうのを多用されると冷める。

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/26(木) 22:13:45 

    ウクライナのアニメガール
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +77

    -15

  • 69. 匿名 2016/05/26(木) 22:14:42 

    >>64
    何か手、おかしくない?荷物こんな風に持てる?

    +111

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/26(木) 22:15:08 

    >>53
    通報した。不愉快だわ
    別におかしくはないだろ
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +29

    -72

  • 71. 匿名 2016/05/26(木) 22:15:40 

    「これが…私?!」
    「やっ、やっぱ恥ずかしいよこんな格好…!私なんかに似合わないよっ!」

    +274

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/26(木) 22:15:58 

    >>31
    よかった~芋けんぴメインの漫画なのね
    普通の恋愛ものに急に芋けんぴが練り込まれてるのかと思って
    「なんてシュールな漫画なんだwww」って思ってた

    +224

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/26(木) 22:16:22 

    実写化すると覚めます(ーдー)

    +99

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/26(木) 22:16:34 

    少女漫画の恋愛話って、狭い世界の人間関係の中だけでグルグルするから
    新しい世界と人に出会う少年漫画の方をよく読んだ。
    BASARAとか、動物のお医者さんは読めた。

    +119

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/26(木) 22:17:40 

    >>49
    チムドンドンってなに?

    +74

    -2

  • 76. 匿名 2016/05/26(木) 22:18:00 

    >>69
    種村有菜(別名ありふぁっち)は細かいことにいちいち突っ込んではいけない

    +84

    -3

  • 77. 匿名 2016/05/26(木) 22:18:06 

    最近の少女漫画のタイトルにイライラするのは私だけでしょうか……?
    黒崎くんの言いなりにはならない、おおかみ少々と黒王子?など(-_-;)

    +226

    -9

  • 78. 匿名 2016/05/26(木) 22:20:20 

    かき分けできてなくて、学年のマドンナと冴えない主人公の違いがわからない

    +163

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/26(木) 22:20:40 

    >>22
    都と水無月くんじゃないか!!!

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/26(木) 22:20:48 

    >>77
    おおかみ少々wwwwwwwwwwww

    +284

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/26(木) 22:22:38 

    最近の少女マンガって恋愛至上主義だから、それ以上のモノが出てこない。
    それにエロ要素が強すぎる。小学生とか読んでるってのに。

    +151

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/26(木) 22:25:12 

    >>57を書き込んだ者だけど、見事に皆嫌がってた( ゚д゚)

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/26(木) 22:26:14 

    『オオカミ少女と黒王子』好きだけど…
    この腕の長さはおかしいと思う

    +8

    -5

  • 84. 匿名 2016/05/26(木) 22:27:05 

    今の少女マンガで、萩尾望都とか竹宮惠子とか、山岸凉子みたいな叙情詩的な世界観の描ける人いないよね。池田理代子みたいな歴史モノも見かけないねぇ。
    何かと言えば、どS彼氏だの、黒王子だの…
    そもそも画力がないから、世界が広がらないんだよね。

    +188

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/26(木) 22:28:07 

    チムドンドンは沖縄の方言でドキドキしたって意味

    +127

    -3

  • 86. 匿名 2016/05/26(木) 22:31:20 

    >>81
    エロ系はかなり減ったよ
    小4.5で僕は妹に恋をする~って漫画が流行ってたことを思うと今はまだマトモ
    このドエロ漫画をネットで読んでみるといいよ。

    +96

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/26(木) 22:31:37 

    >>36 いやあああーー!(-_-#)この「わ」が大嫌いだ~!

    +164

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/26(木) 22:36:09 

    子供の頃は、このバカバカしい設定にもトキめいたけど、絶対ありえないからね。
    半分ギャグ漫画に見えてしまう。
    漫画自体は読んでて、それなりに面白いけど。ある時期から少年誌メインで読んでたし、今はあまり読まなくなりました。

    +42

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/26(木) 22:39:59 

    控えめな主人公と明るく積極的な親友。
    2人で同じ人を好きになるけど、主人公は言い出せず。
    最終的に選ばれるのは主人公、親友とは一時的には仲違いするも、私の分も幸せにならなきゃ許さないゾ、で仲直り〜。

    +160

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/26(木) 22:42:44 

    ヤバイw
    芋けんぴの漫画めっちゃ読みたいwww

    +59

    -4

  • 91. 匿名 2016/05/26(木) 22:43:00 

    >>36なんかこの切り抜き方悪意感じるな
    この作品の全キャラがこういう変な日本語喋るって言ってるみたいで
    いつかの「腐女子の意味間違えてる漫画w」を思い出すなぁ…

    +3

    -16

  • 92. 匿名 2016/05/26(木) 22:44:02 

    >>54
    これギャグ漫画日和ですよね。
    この話、漫画家さんと編集さんの、コンタクトと目の大きさについての攻防が面白いからぜひ読んでほしいな。
    めっちゃ笑った。

    +66

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/26(木) 22:44:14 

    ドSはもうお腹いっぱいです!って人多くてよかった。ほら!ココでときめいて!ってわかりやすい場面も、お前何様だよって思ってしまう

    +164

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/26(木) 22:50:16 

    動物の顔が人間ぽいのも冷める。

    +57

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/26(木) 22:51:56 

    >>90
    ヤバイw
    芋けんぴの漫画めっちゃ読みたいwww

    マンガワンてアプリで全部無料で読める
    ちなみに、髪についてる意味もちゃんとある
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +102

    -3

  • 96. 匿名 2016/05/26(木) 22:57:03 

    ドSがまるでかっこいいみたいな風潮のせいで、勘違いしてんじゃねーぞってブサイクも実際いると思う。

    +162

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/26(木) 22:57:05 

    大体冴えない主人公(笑)は金髪ゆるふわどこか抜けてる
    ライバルの美女は黒髪切れ長な目でクールな感じ

    +114

    -2

  • 98. 匿名 2016/05/26(木) 22:57:38 

    トピ関係なくてすみません。

    77がツボに入りました!笑

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/26(木) 22:58:15 

    >>20
    危ない蚊取り線香w

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/26(木) 22:58:35 

    >>89
    控えめじゃなくてウジウジ系じゃない?
    その流れ多いけど読んでてイライラする!
    親友の方がいい子じゃん!

    +65

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/26(木) 23:11:21 

    彼氏彼女の事情で
    女子高生がお医者さんと付き合ってる設定思い出した。ただのロリコン

    +67

    -6

  • 102. 匿名 2016/05/26(木) 23:15:06 

    不慮な事故による
    記憶喪失系多いw

    +90

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/26(木) 23:34:19 

    倒れたはずみで事故キッス!チュッ!

    あんなうまい具合に唇と唇が触れ合わんでしょ。
    せめて昨日のドラマの大野君ぐらいしっかり練習しないと!

    +127

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/26(木) 23:35:45 

    ちむどんどんの漫画、確か昔読んだことあるけど普通に面白かったと記憶がある

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2016/05/26(木) 23:50:46 

    >>21
    胡散臭い宗教みたい

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/26(木) 23:59:51 

    >>105
    実際そんな感じだったかな
    全部ナッキー中心に回る
    周りを巻き込んでいく
    文化祭や体育祭のくだりは気持ち悪かったな
    正直あんな人が同じクラスにいたら面倒だわ

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/27(金) 00:04:27 

    >>77
    おおかみ少々と黒玉子に見えた

    平野レミもビックリだわな

    +72

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/27(金) 00:06:05 

    マイムマイムって庄司陽子さんの漫画?
    一冊持ってるけどなんか内容衝撃的なの多いよね

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/27(金) 00:06:39 

    最近の少女漫画つまんないと思ってバカにしてたけど、中には面白い人もいるよー
    個人的には森本梢子さんや中原アヤさんの漫画は面白いと思うけどなぁ

    +45

    -3

  • 110. 匿名 2016/05/27(金) 00:09:40 

    ドSのよさが全く分からない。
    だって台詞とかほぼモラハラだし。笑えるレベルのいたずらや意地悪なジョークとかならちょっとときめくけどさ。
    例えば極端だけど、花より団子の道明寺とかまさに何処がいいの?って感じ。
    最初の方とか女相手でも容赦なく苛めたり、男相手ならリンチ紛いのことしてて、ドSというかただのクズ。

    +156

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/27(金) 00:13:26 

    久しぶりに高校生カップルのマンガを読みましたが昔ならキュンキュンしたものも34の私には「こんな男、いねぇわ」「この展開ないわぁ」とか冷めた目で見ていました( ̄Д ̄)ノ女子力低下…

    +91

    -2

  • 112. 匿名 2016/05/27(金) 00:19:40 

    >>21
    ナッキーだが、なんかこの人本当、家では病弱なマールばかり親が可愛がってとか一人で悲劇の人ぶって男キャラも、「ナッキーは気の毒な女だ」とかいって同情して、ナッキーに惚れるが。

    こんな何もかも金も地位も男も持ってて幸せな女はいないだろ。って思う。

    で、自分がうんざりなのは、ナッキーのように金もあって何でも出来てモテモテなのに、ちょっと親といざこざがあったぐらいで、すぐ悲劇の人気取る人。それに同情する周りの人

    本当に悲劇なのはフランダースの犬のネロみたいな人です。お前が悲劇の人きどるな、あとそれに同情するやつも、あり得ないでしょ。
    沖田や今出てるトビオってのも「ナッキーは俺と同じ苦労してきた」って言ってるが、お前らはナッキーみたいな金持でなく貧乏人なのになんで同じなんだって思う。

    +46

    -1

  • 113. 匿名 2016/05/27(金) 00:24:21 

    好きになった相手がオオカミ男で
    主人公がヴァンパイアのハーフってゆう設定の少女まんががあった。
    現実離れしすぎて入り込めない

    +35

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/27(金) 00:24:33 

    今、映画になり知ったけど「オオカミ少女と黒王子」と「黒崎くんの言いなりなんてならない」は番宣見ただけだけど何が違うのかわからない

    +131

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/27(金) 00:25:13 

    芋けんぴは芋けんぴでおかしいが主人公の女の子の胴?脚の長さがいつも気になる。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/27(金) 00:25:46 

    今の漫画レベル低いって言うけど
    昔のも大概酷いの多いよ笑
    昔の作品の中でも面白いものだけが今でも話題になり、読まれ続けてるだけ

    +15

    -12

  • 117. 匿名 2016/05/27(金) 00:27:46 

    身体のバランスがおかしい絵は見ていると気持ち悪くなる。
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +177

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/27(金) 00:37:35 

    「俺ドSだから不愉快だったらごめんねぇ〜」
    という顔面ぶつぶつデブス男、おめぇはただ性格悪いだけだろ

    +59

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/27(金) 00:42:38 

    これがイケメン設定(苦笑)
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +88

    -9

  • 120. 匿名 2016/05/27(金) 00:44:38 

    こんなのが東京タラレバ娘と同じ賞の候補とかマジない。一部のアングラか10代向けでしょ。
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +53

    -13

  • 121. 匿名 2016/05/27(金) 00:51:45 

    生徒諸君でたが、男の、特にヒロインの女を好きになる男たちの身長が異常に高いのばかりってやつ。

    ナッキーが161㎝ぐらいなのに、ナッキーを好きになる男はみんな180㎝以上とか?フィンランド人かって思う。
    他の少女漫画もたまにそういうの見る。

    別に背が高い男が悪いってより、背の低い男もいる方が面白いと思うが。

    +37

    -3

  • 122. 匿名 2016/05/27(金) 01:00:07 

    自分に近いタイプばかりモテモテで、間逆のタイプばかりがモテないとか、嫌な目にあうとかそういうの書く奴。

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/27(金) 01:03:22 

    うじうじ悩んでどっち付かずの主人公とちょっと強引な部分もあるけどどこまでも自分を貫くライバルとかだと私はライバルの方を応援したくなる。

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2016/05/27(金) 01:10:23 

    オオカミ少々と黒玉子かと思った…

    オオカミが箱根・大涌谷を舞台に
    黒玉子を作って地元の人々と交流していく様子を描く……あれ?ちょっと面白そう?

    +19

    -13

  • 125. 匿名 2016/05/27(金) 01:15:26 

    非現実的ならそれでも良いんだけど
    例えばセーラームーンとか
    現実的な恋愛を題材にしてるのにファンタジー過ぎてイライラしちゃうw
    絵のバランスだったりキャラクターだったり
    展開も早いしドロドロしすぎだし
    もう少し青春や初恋の胸キュンを感じさせるような
    少女漫画が流行ってもいい気がするんだけど
    ドキドキさせる手段がエロしかないって感じで不愉快だなぁ

    +35

    -3

  • 126. 匿名 2016/05/27(金) 01:41:48 

    高嶺と花、面白いですよ。
    雑誌で読んでますが、好きな漫画です。

    +20

    -3

  • 127. 匿名 2016/05/27(金) 02:18:16 

    ガルちゃんに時々入ってる広告の漫画もそれっぽいよね?
    「暖めてからお召し上がり下さい」って作品名だっけ?

    新卒入社の女の子が、ドジでいつも失敗ばかりして、怖い上司に目をつけられるってやつ。でも、実はその上司も女の子に恋心抱いてたっていう…

    その漫画に出てくる先輩も上司も、幼すぎて社会人まして、課長には見えないし、ヒロインが着てる服も、私服とは言え学生感覚丸出しのファッションで、どう見ても作者は社会人を舐めてるとしか思えない作品。

    最近のOLを題材にした漫画も、みんなそればっか。

    +61

    -3

  • 128. 匿名 2016/05/27(金) 02:19:44 

    友達に勧められたスカートを穿いて
    「スカート短い・・・恥ずかしい(><)」ってやつ

    いや、普段の制服の丈と変わらんからね?
    清楚ぶってる気がして冷めちゃう

    +86

    -2

  • 129. 匿名 2016/05/27(金) 02:26:47 

    少女漫画のここがおかしいとかここが変とかいう話題はよくあがるけど、
    少年漫画のここがおかしいここが変っていう話題ってあんまりあがらないよね
    少年漫画>>少女漫画って意見もなんだかな
    正直突っ込みどころで言えばどっこいどっこいだし、どちらも名作もあれば迷作もあるのにね

    +36

    -2

  • 130. 匿名 2016/05/27(金) 02:49:01 

    >>84
    そういう話は10代の子は求めてないだろうし、少女漫画雑誌に載せられないんだと思うよ。
    ジャンルと世代が違う雑誌になら載ってるんじゃないかな。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2016/05/27(金) 02:51:59 

    >>94
    そういえば猫の描き方が気になってセーラームーンにハマれなかった。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/27(金) 03:52:38 

    悪魔で候のタケル君は好きだったけど他のエスキャラでときめいたことない。
    ハンターハンターのがよっぽどかっこいい。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/27(金) 06:07:56 

    変なのばっか。読者をナメてるんだろうか。
    それともウケ狙い?

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/27(金) 06:42:08 

    絵柄が好きじゃないんだよな…
    少年漫画みたいな絵柄の少女漫画とか見てみたいけど、
    それだと少年漫画見た方が早いね(笑)

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/27(金) 06:50:12 

    >>116
    って思うでしょ?
    でもりぼんだけでも例えると池野恋、岡田あーみん、一条ゆかり、水沢めぐみ、さくらももこ、矢沢あい等々…全員同時にりぼんで連載してたんだよ。ちゃお、なかよし、ぶ〜け、花とゆめとかも今でも活躍してる人ばかりで凄かったと思う。
    今の少女漫画家の描く漫画にこの時代の人達の描く漫画のようなエネルギー無いもん。実力ある人は少女漫画が当たった後、少年漫画か青年漫画描いてるイメージ。昔よりも少女漫画の内容の幅が狭くなってて半径5メートルの恋愛漫画ばかり。

    ひうらさとる先生のレピッシュ!を読んでヴィヴィアンウェストウッドを知った小学生だったな。レピッシュ!は本当にお洒落だった。

    +51

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/27(金) 07:25:30 

    絵だけで言うとBL描いている方のほうが綺麗だったりする

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/27(金) 07:27:31 

    雑誌によって絵柄の系統も分かれる。
    なかよしやちゃおのふわふわした絵柄は苦手。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/27(金) 07:52:24 

    今の漫画って、ほんとつまらなさそう、、、
    かわいそうに、今の子たち。

    りぼん黄金期のマンガを読めた世代に生まれて良かった。

    +88

    -6

  • 139. 匿名 2016/05/27(金) 07:56:41 

    おばちゃんが少女漫画読んでもときめかないのは当たり前。
    ターゲット層じゃないんだから。

    +13

    -8

  • 140. 匿名 2016/05/27(金) 08:04:34 

    高嶺と花はおもろいよw
    主人公のツッコミがすきw

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/27(金) 08:57:59 

    昔花とゆめ読んでたけど、彼氏の家が実は複雑とか主人公モデルに挑戦!
    って流れについていけなくなった

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/27(金) 08:58:58 

    執事、メイド、お嬢様、御曹司
    このへん出てきたら読むのやめてる

    +63

    -2

  • 143. 匿名 2016/05/27(金) 09:07:52 

    床ドンって何?

    幼児が怒った時に足を踏み鳴らすアレ?

    +29

    -4

  • 144. 匿名 2016/05/27(金) 10:02:11 

    キャンディキャンディ大人になって読み直したら
    イライザは好きな人を二人もキャンディにとられてかわいそうじゃんって思った
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +47

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/27(金) 10:56:24 

    変な武器で真っ先にけん玉を武器にするお市を思い出してしまった

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/27(金) 12:59:37 

    >>84
    今は色々勉強する作家が少ないわ。

    時代背景、歴史考証、登場人物の社会的地位、衣装、時には食べ物までそれなりに調べ上げないと書けない漫画がほとんど無いんだよね。

    その上で恋愛や闘争などの漫画的要素を盛り込んだものがだいたい傑作として残っていく。てか名が残る作家はみんなこれやってる。

    (土台設定から創作のもの、現実にはあり得ないSF要素も入ってきてしまうもの、例えば北斗の拳やワンピース等はまた別ジャンル。少年漫画だし。)

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/27(金) 13:21:24 

    30代や40代の筈なのに学生にしか見えない男キャラ多い。50代の筈なのに20代の顔に皺入れただけとか

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/27(金) 14:11:33 

    四角関係だったのに当て馬同士であっさりくっ付く。
    じゃあ最初から諦めてれば良かったんじゃない?

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/27(金) 14:13:46 

    >>139
    いや、受け手側の年齢の所為じゃないと思う。少女漫画として稚拙っていうよりも、漫画として稚拙な物ばかり増えたからここの人達は憂いてるんだと思う。

    君に届けとかは丁寧に青春の葛藤や、進路の悩み、初恋のときめきを表現出来てて素直に凄いと思えたし、俺物語だって面白い。こっちむいて!みい子も子供が読んでも大人が読んでも納得出来て、尚且つ人間を描くのが本当に上手だなって感心するもん。本当に良い物を良いと捉えるのに年齢や性別は関係無いよ。

    萌アニメや腐アニメが形骸化した様に少女漫画もその一途を辿ってると思う。テンプレでもあんのかと思うわ

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2016/05/27(金) 14:29:06 

    少女漫画って、本当、まあファッションを重視するせいか、歴史ものや大河ものでも、お金持ちの人とそれに好かれる女の話ばっかりで、
    少年青年漫画のカムイ伝とか、はだしのゲンとか、あと今やってる進撃の巨人とかみたいな、一般市民や貧民の目線ってのが少なすぎる。
    ああいう方がリアルで共感できるんですがね。

    お金持ちの連中とそれに好かれる女の話ばっかりで、本当嘘っぽいし、歴史ものでもあんまり気の毒だと思わないし感動しない。
    まあ、貧しいとファッションとかで勝負できないから、それもあるんだろうが。だから話が安っぽいのが多い。

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2016/05/27(金) 16:06:04 

    少コミとかエロがすごかった時代なので今はどうなのか
    知りたい…。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/27(金) 16:15:23 

    くらもちふさこ作品は少女漫画で唯一好き

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/27(金) 16:29:59 

    オオカミ少々の破壊力が凄すぎるw
    ガルちゃんで久々吹いたわwwww

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/27(金) 16:41:07 

    必ずお金持ちの友達がいる。
    何かと便利なんだろうね。話を膨らませるには。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/27(金) 17:39:42 

    映画も漫画もそうだけど、

    地味な子が綺麗になる みたいなマイフェアレディタイプはもう要らない

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/27(金) 17:49:19 

    最近の少女マンガ買いづらいタイトルや帯ついてたりするの多くないですか?

    例 ××しなさい! とか

    マトモだ!と思って
    「30歳処女」とか書いてあったり…

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/27(金) 18:08:10 

    これちょっと夢見すぎな気が…
    ドラマの綾瀬はるかはかわいかったけど
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/27(金) 19:09:51 

    パンチラやら入浴やらを見られてキャーってなるやつ。
    アホっぽい。
    少年マンガみたいにお色気を楽しむ感じでもないし、なんの為に描くのか

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2016/05/27(金) 19:28:22 

    暴走族の長とかいう設定

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/27(金) 20:24:47 

    くらもちふさこの漫画はいくつになっても読める

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/27(金) 20:34:36 

    芋けんぴ流行ってるみたいだけど
    読んだ事ないけど
    あんまりギャグに走ってるのは読む気しないなぁ
    シリアスで淡い恋心とか甘酸っぱい話が読みたいなぁ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2016/05/27(金) 21:12:25 

    中年老人を描けない漫画。若者にシワを足しただけのお父さん、老人が描けないからデフォルメして2頭身。
    ちゃお系、りぼん系には多い。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2016/05/27(金) 21:21:34 

    基礎が出来てないから身体が上手く描けてないとか顔アップばかりの漫画は冷めるね。男の筋肉上手く描けないくせにやたら半裸にしたがるの何なの?
    あとこいつはどこから舌はえてるの?
    目が大きすぎる、変な武器を使う…少女漫画で冷めてしまう演出

    +25

    -1

  • 164. 匿名 2016/05/27(金) 21:41:11 

    少女漫画って、いつまで読んでていいものだろうと悩んでる27歳です。
    漫画だから現実にないからときめくのに
    現実重視した意見ばかりですね。
    芋けんぴやら瞳の大きさはわかりますが。

    私は少女漫画大好きです。
    読めなくなる、買うのが恥ずかしくなる日が来るのが切ないです。
    みなさん漫画に結構マジで突っ込んでるんですね。。。

    +4

    -7

  • 165. 匿名 2016/05/27(金) 21:56:10 

    OL向けで多いのが、失敗してばかりの私を厳しくも実は優しく導いてくれるデキる上司との恋愛 みたいなやつ
    そんな完璧な男いるかよって冷めちゃう
    都合のいいキャラ設定しかできないから人間性にリアリティーがない

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/27(金) 22:08:19 

    >>157
    漫画版の花笑はふんわりビッチすぎて大っ嫌いだったw
    日テレは女性ウケするようにうまいこと改変したよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/27(金) 22:19:00 

    古いけど、ときめきトゥナイトの池野恋の描く蘭世のお父さんが好き
    超絶イケメンが年喰ったらこうなった感がうまく描けてる

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/28(土) 01:27:27 

    いい匂いがする主人公、ももりんの事をイケメン男子は皆好き
    意地悪な女の子に嵌められたりいろんな男子に言い寄られちゃう☆
    それを繰り返した花になれ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/28(土) 03:06:42 

    私は何かとネタが尽きたらバトルに走る少年漫画よりも少女漫画のほうが好きだけどな
    ベタッベタなわかりやすいステレオタイプの少女漫画も好き

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/28(土) 13:30:28 

    個人的にオオカミ少女と黒王子は好きだけどなー
    ヒロインがイマイチかわいくないのも

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2016/05/30(月) 00:49:49 

    >>54
    これギャグマンガ日和じゃんwww
    大好き。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/31(火) 02:04:46 

    ありなっちは昔から絵が嫌いだったなー
    線が細くて一見小奇麗なんだけど、デッサンをそもそも理解してない(理解も出来ない)から躍動感が全く無くて少女マンガ風のでかい目やフリフリ衣装でごまかしてる
    特に線に力が無いってのは致命的だと思った
    どんなにトーンやキラキラ効果で誤魔化しても隠し切れない
    絵が下手な人の描き方のお手本って感じだったんで、見ててちっとも楽しくなかったな

    そして、これ系の絵を描く人は基本的に絵が上達しない傾向にある
    マジで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。