ガールズちゃんねる

江國香織が好きな人

137コメント2016/06/11(土) 14:45

  • 1. 匿名 2016/05/26(木) 15:27:54 

    小説家の江國香織さんの作品について語りましょう
    皆さんが初めて読んだ作品、一番好きな作品など教えてください

    わたしは神様のボートを読んで以来、江國ワールドにいっきにはまってしまいました
    一番好きな作品は落下する夕方かな
    思いわずらうことなく愉しく生きよ はDVの描写がとてもリアルでよくできた作品だなと思います

    +151

    -8

  • 2. 匿名 2016/05/26(木) 15:28:33 

    江國香織が好きな人

    +13

    -31

  • 3. 匿名 2016/05/26(木) 15:30:04 

    高校のころよく読んでたな。
    でも一作も覚えていない。

    +89

    -16

  • 4. 匿名 2016/05/26(木) 15:32:28 

    最近のはあまり好きじゃないな。

    ホリーガーデンが好き。

    +159

    -3

  • 5. 匿名 2016/05/26(木) 15:33:00 

    「薔薇の木枇杷の木檸檬の木」が好き
    桃子も衿もタイプは違えど面倒臭いタイプだと思うから土屋はなんでれいこみたいな良い奥さん持ってるのにあんな女たちと浮気するのが理解できなかった。
    あと水沼に変な気持ち悪さを感じた。
    あ、愚痴ばっかりになったけど一番好きな本です(笑)

    +132

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/26(木) 15:33:29 

    +26

    -20

  • 7. 匿名 2016/05/26(木) 15:33:34 

    すきだったー。
    セックスの描写が、上品で読みやすいし、あんまりドロドロしてないストーリーも好き。
    でも終わり方にモヤモヤする。スッキリ終わる作品がない。

    +174

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/26(木) 15:34:15 

    辻仁成と組んだりしたあたりから
    どんどん気持ちが離れていってしもうた

    +93

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:05 

    +17

    -42

  • 10. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:27 

    江國さんの作品大好き。
    本当にサラッとした文章が心に染み入ります。すごく瑞々しい。
    一番好きなのはきらきらひかる。

    +219

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/26(木) 15:37:06 

    >>8
    左岸だっけ?
    あれ以降話がつまらなくなって新刊読まなくなったよ

    +30

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/26(木) 15:37:35 

    朝鮮人のトピいらないよ

    +11

    -24

  • 13. 匿名 2016/05/26(木) 15:38:36 

    最近離れてしまったけど、冷静と情熱のあいだは好きでした
    あと、泣く大人などのエッセイが好きです

    +122

    -6

  • 14. 匿名 2016/05/26(木) 15:39:22 

    >>11
    もっと前の「冷静と情熱のあいだ」です

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2016/05/26(木) 15:39:53 

    ついこないだ左岸読んだよー。
    高校の頃はよく読んでたなぁ
    ホリーガーデンが一番好き

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2016/05/26(木) 15:40:09 

    青春時代、なんかキュンキュンしながら読んだな

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/26(木) 15:40:47 

    ずっと前。

    少女のころ
    読んだなぁ。。

    なんか、懐かしいわ。、

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2016/05/26(木) 15:41:13 

    兄妹もしくは姉弟の関係がちょっと特殊に描かれていることが多くない?

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2016/05/26(木) 15:41:25 

    「きらきらひかる」

    高校生の時にハマった。
    片っ端から読み漁った。

    じゃこじゃこのビスケット…とか、独特の表現が好きだった。

    今読むと…不倫とか全然共感できなくてビックリ(笑)

    あ!
    「おひさまパン」好き!!

    +136

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/26(木) 15:41:51 

    初めて江國さんの本を買って今「落下する夕方」というのを読んでいます。
    まだ半分だけど面白いので最後まで読みたいです

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/26(木) 15:41:56 

    >>14
    あ、そうだそれがあった!
    女(江國)視点は読んだけど、辻の男視点は読まなかった
    左岸は世界観が気持ち悪すぎて辻視点どころか江國視点すら読み切れなかった

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/26(木) 15:43:08 

    好き「だった」
    自分が変わったのと江國さんが変わらなすぎだからかな
    変わらなすぎて新作を読んでも頑なで古いように思えるようになってしまった

    +79

    -5

  • 23. 匿名 2016/05/26(木) 15:43:14 

    こうばしい日々が好きです

    短編集も読みやすいですよ

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/26(木) 15:43:38 

    流しの下の骨 っていう小説が好きだったな〜

    +180

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/26(木) 15:44:00 

    >>20
    その頃の作品は好きだったなー

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/26(木) 15:44:17 

    「冷静と情熱のあいだ」

    映画化されて喜んで観に行ったのに、主人公が韓国の女優で…バカじゃないの?と思った。

    +93

    -24

  • 27. 匿名 2016/05/26(木) 15:44:27 

    江國さんの作品は青春時代の愛読書でした(^-^)その頃は短編集の「すいかの匂い」が好きだったけど、今も読み返すのは「流しの下の骨」かな~

    +96

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/26(木) 15:45:28 

    これがいちばん好きです☆
    江國香織が好きな人

    +161

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/26(木) 15:45:40 

    江國香織、在日じゃないよ。
    お父さんも確か編集者務めからエッセイストになったんだよね。
    韓国のイベントで韓国語が綺麗な響きって言っただけで在日扱いされて可哀想。
    在日認定師って証拠もないのに在日在日騒ぐから嫌だ。

    +133

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/26(木) 15:46:34 

    スイートリトルライズも好き!
    セックスレス夫婦の不倫の話だけど
    なんかぽわんとしてて切ない

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/26(木) 15:46:43 

    自分のこだわりには敏感で他人の痛みには鈍感だけど自分はセンシティブだとかたくなに思いこんでる主人公がなぜかモテてモテて特別な女で

    みたいなのがいつしか鼻につくようになったけど傲慢さのある若い頃は大好きだった

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/26(木) 15:48:46 

    独特な言い回しとか、雰囲気はとっても素敵だけど、不倫肯定されてますよね?ムリm(_ _)m

    +34

    -6

  • 33. 匿名 2016/05/26(木) 15:50:43 

    >>2
    この間からエビちゅ貼りすぎだおっさん

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/26(木) 15:53:05 

    デューク❗️ 読んだ時のあの気持ちが忘れられない。犬好きには最高の物語と思います

    +131

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/26(木) 15:53:23 

    間宮兄弟好きだったな~
    今も夏になると読み返す1冊
    兄弟にそれぞれの好みがあるのが好き
    兄はお酒、弟はコーヒー牛乳派
    兄は村上といえば龍、弟は村上といえば春樹
    江國香織が好きな人

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/26(木) 15:53:29 

    昔は好きだったけど、
    なんの罪悪感もなくナチュラルに不倫する主人公ばかりで
    なんとなくワンパターンに感じて、読まなくなりました。

    ホリーガーデンやきらきらひかる、好きだったなあ。

    +129

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/26(木) 15:54:17 

    江國香織さんが好きな人には
    「すいかの匂い」をオススメしたい!
    小さな話が集まった小説なんですが…
    海辺、ビー玉、アイスクリームを食べる時の木ベラの味…など江國さんらしい言葉が出てくる
    透き通ったお話です。

    +107

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/26(木) 15:55:19 

    好きなんだけどこの人の夫婦物の小説はなんか無理なんだな。
    なんというか読んでて気持ちが沈んでしまう。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/26(木) 15:55:46 

    落下する夕方
    これはなんとなく苦手だった
    登場人物が誰も好きになれなかった
    恋愛の心変わりは仕方ないけれど…うーん

    +11

    -9

  • 40. 匿名 2016/05/26(木) 15:59:51 

    江國先生大好きです!!
    「きらきらひかる」でハマりました!
    「思い煩うことなく愉しく生きよ」
    が大好きで何回も読んでます\(^o^)/
    江國香織が好きな人

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/26(木) 16:00:37 

    最近のだと ちょうちんそでが好き。
    あと、抱擁あるいはライスには塩をもハマりました。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/26(木) 16:00:44 

    落下する夕方は、華子さんの描写が好き

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/26(木) 16:01:08 

    大好き!
    「思い煩いことなく愉しく生きよ」これは人生のモットーにしたいくらい。
    最近は間宮兄弟にはまった。綺麗な単語を使うなぁとしみじみ思う。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/26(木) 16:02:25 

    大学生くらいの頃は大好きでよく読んでた
    やわらかい言葉とかふわっとした雰囲気とか、
    なのにちょっと仄暗い感じが好きだった
    35歳になった今読み返してみると、確かに不倫したりとか
    女性キャラクターの性格に共感できなくなってて
    多分あの頃は雰囲気だけで読んでたんだなあと思った(笑)

    +66

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/26(木) 16:04:23 

    幸せそうな夫婦が出てこない

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/26(木) 16:07:28 

    素晴らしい作家さんだとは思うけど、どんどん脂が乗って行ってる感じはしない
    スイートリトルライズのソラニンというタイトルだけで先が読める気がしたのに、案の定特別な喩えとして使っていたあたりで、もう敏感なアンテナは立ってないのかなーと寂しくなった
    効果的にひらがなを使う言語感覚も大好きだったはずなのに手慣れ過ぎてて効果が薄れてる気もする
    作家としてはまだ若いのでこの先にも期待してるんだけど

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/26(木) 16:08:37 

    お風呂と果物が好きだよね。

    +88

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/26(木) 16:16:03 

    江國香織さん自身が、独特の雰囲気をまとった人。
    憧れるけど、
    真似のしようがない。

    +77

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/26(木) 16:21:07 

    江國さんのは全部好きだけど、すみれの花の砂糖漬けっていう詩集も素敵ですよね。

    また読みたくなってきたから探してきます!

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/26(木) 16:21:10 

    数年前つめたいよるにの文庫本を読んだのが初めてで、そこから好きになった。
    「晴れた空の下で」がどうしようもなく切なくて涙が出る。

    読んだことないのもまだあるけど今のところ一番好きなのはきらきらひかる。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/26(木) 16:22:02 

    東京タワーのハードカバー版の表紙が好きだった
    当時は何気なく読んでたけど確かに不倫ものが多い!
    あと、ジャニーズで映画化されたのが嫌だった
    特に黒木瞳がミスキャストでがっくりした記憶ある

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/26(木) 16:22:14 

    この方の言葉遣いは大好きなんだけど、不倫の話ばかりになってから離れてしまった。
    ネギを刻む(不倫の話だけど)、デュークなど短編が好き。

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/26(木) 16:24:48 

    短編集が好き。号泣する準備はできていた、とか犬とハモニカとか。
    恋愛の話が多い。小説の醍醐味は、自分のいる所から遠くに連れて行かれる感じを味わう事だと思う。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/26(木) 16:28:42 

    >>40の本てNHKでドラマ化されてましたよね?
    確かタイトルが変わってて何てタイトルだったかな~(^_^;)
    とにかくそのドラマが好きだったんです。
    夏帆ちゃんがホームレスと初体験しちゃったりする話だったと思う。あと真木よう子も出たような。。
    小説の方も読んでみようかな。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/26(木) 16:30:16 

    高校~20代前半によく読みました。
    きらきらひかるとぼくの小鳥ちゃんが好きです。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/26(木) 16:35:53 

    35です
    あれ?自分で書いてて何だけど
    村上といえば、は反対だったかも
    兄が春樹派で弟が龍だったかもww
    もう一回読み直すわ!不勉強ですみません!!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/26(木) 16:41:59 

    最近おかしな方向に行ってしまってすごく悲しいーーー

    初期も不倫とか道ならぬ恋的なの多かったけど、すっと入ってくる筆力?見たいのがあって大好きだったのに。
    神様のボート、ホリーガーデン、薔薇の木琵琶の木檸檬の木。

    がらくたあたりからなんか遠ざかってしまいました。
    前は新刊で買ってたな。文庫も同じの二冊買ってお風呂用と分けたり。

    一番好きな登場人物は薔薇の木~のれいこ。まだ常識人な気がして(笑)

    +48

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/26(木) 16:48:36 

    >>26
    ケリー・チャンは韓国人じゃないよ、香港の女優さんだよ
    どちらにしても外国人を起用する意味がわからないことには変わりないけど

    +67

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/26(木) 16:48:52 

    >>56
    村上春樹と龍は兄弟じゃないよ

    +2

    -16

  • 60. 匿名 2016/05/26(木) 16:50:10 

    >>12
    江國さんって日本人じゃないの?

    +2

    -14

  • 61. 匿名 2016/05/26(木) 16:52:58 

    本の装丁も美しいし。

    性描写も、いやらしくなくて良かった。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/26(木) 17:00:13 

    独特の日本語書くよね。友達から借りた文庫本1冊読もうとして、
    「行く」を「いく」、「磨く」を「みがく」、
    そんなのがズラーッと続いて、数ページで読むのやめた。

    +3

    -16

  • 63. 匿名 2016/05/26(木) 17:02:07 

    私もみんなと同じ感想かな。
    大好きで沢山読んだけど、ある時からパタンと読まなくなった。
    またこのパターンかって読んでてワクワクしなくなったのかも。
    でも、またきっと読みたくなるはずだと大事に保管している。

    +60

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/26(木) 17:02:20 

    『ぼくの小鳥ちゃん』

    暴力描写や悲しい結末が苦手な私には
    やさしい大好きな1冊です♪

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/26(木) 17:03:21 

    江国さんの妹さんは結婚してるのかな?

    妹はしっかり者タイプなんだよね~

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/26(木) 17:07:31 

    がらくた、作中の不倫は物語だしって読める方だけど、これはナシだった。
    美海のキャラは好きだったから複雑。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/26(木) 17:14:00 

    このトピ嬉しい!
    江國さんの本が大好きです。
    特に好きなのは90年代の作品で、「流しのしたの骨」「ホリーガーデン」が大好きです。
    江國さんの書く家族や親友の物語は独特の世界観(って書くと安っぽいけど)があって、どんどんひきこまれます。
    他にも「薔薇の木枇杷の木檸檬の木」「落下する夕方」もお気に入りです。
    何度も何度も繰り返し読むのでボロボロになってます。

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/26(木) 17:15:12 

    >>60
    パンチョッパリ

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2016/05/26(木) 17:20:41 

    生活感のない主人公が多くて、学生時代はそのふんわり穏やかさに共感していた。
    でも社会人になって、こんなにお洒落な生活は出来ないと悟った。

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/26(木) 17:32:47 

    独特の表現が好き!

    冷静と情熱のあいだのrossoで、
    アメリカ人の彼氏にお祝いでもらった記念のワインのコルクをあつめてビンに入れてて、そのビンを
    「振ると、ことことと良い音がする。」

    とかそういう表現が好きだったなぁ。

    なんか、日常の何気ない心地よい感触とか
    色、音、料理、天気、
    子守唄みたいなふんわりした空気感。

    +48

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/26(木) 17:37:18 

    江国さんの本はほぼ読みました!!
    繰り返し読むのも好きで好きな作品は10回以上繰り返し色んなローテーションにして読んでます(笑)
    特に落下する夕方、思い煩うことなく~、がらくた、神様のボートと、エッセイ系も好きです!

    ただ、『真昼なのに~』と『なつのひかり』は期待したほどじゃなかった・・・


    +17

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/26(木) 17:40:54 

    流しの下の骨、きらきらひかる、ホリーガーデン、神様のボートが特に好きで何度も読み返してたなぁ。
    サイン会も行って、江國さんの少女のような可愛らしさにお人柄も好きになったり。
    でも、江國さんがご結婚されてから作風が変わってしまって読まなくなりました

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/26(木) 17:42:18 

    落下する夕方が映画化になったけど、華子は私の中では菅野美穂じゃなかったなあ~(><)

    りか役の原田知世は良かったけど(^^)

    +17

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/26(木) 17:47:38 

    ジントニック、よく出てくる!

    食事の描写がすごく上手で食欲そそられるんだよねっ!!

    あ~飲みたい!食べたい!(笑)

    +48

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/26(木) 17:50:04 

    すごく憧れるけど江國さんほど浮世離れた存在にはなれないなあ。
    江國さんの主食は果物なんだよね。
    ライフスタイルそのものが特殊!
    作家になるしか道はなかった人なのでは?と思う

    +47

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/26(木) 17:53:05 

    中学、高校と好きだった。
    図書館で借りて読み漁ってた。
    でも大人になってから好きだった作品を読んでみるとなんだか子供向けのような気がして読むのをやめた。
    実際の社会はこんなに綺麗事ばかりではないし、登場人物達のように地に足をつけずフラフラとはやっていけない。
    自分がスレてしまったんだな、と切なくなった。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/26(木) 17:55:50 

    韓国語が綺麗な響きって完全にチョンじゃん
    トピ画もチョン顔だし

    +3

    -16

  • 78. 匿名 2016/05/26(木) 18:00:08 

    神様のボート
    ホリーガーデン
    薔薇の木枇杷の木檸檬の木
    冷静と情熱のあいだ
    は何回も読んだ
    しばらく読まなくても2年ぶりに引っ張り出して読んでみたり

    >>5
    薔薇の木~の水沼は意識高い系だよね(笑)
    陶子がごく普通のリーマンに傾くのも分かる気がする

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/26(木) 18:11:56 

    短編集中の「蕗子さん」ていう話が好きだった
    あとタイトル忘れたけど、新幹線で少し下品な女性に蝶のタトゥーシールを貰って
    一緒に途中下車しようとして思いとどまる話も

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/26(木) 18:14:28 

    ぼくの小鳥ちゃん が好きだった。
    童話みたいなお話。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/26(木) 18:19:30 

    「いつか記憶からこぼれおちるとしても」が好きだった。中学生の頃にタイトル買いしたけど、今読んだらまた違った感想なんだろうな。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/26(木) 18:31:06 

    「雨はコーラがのめない」エッセイだけど好きです。
    江國香織が好きな人

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/26(木) 18:42:03 

    すごく影響を受けた作家さんです。

    高校2年生の時スイートリトルライズを読んで、不倫の話だったので「ラストで不倫がバレて大変な事になるのかな?!」ってハラハラしながら読んでた。そしたらフワッと終わったので「世の中にはこういう価値観があるのか」と衝撃を受けた。

    不倫が良いことだとは思わないけど、大人の世界では色んな価値観があるんだなー、と。

    江國さんの作品は、みんなナチュラルに不倫してるよね。そして、それがバレる事がほとんどない。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/26(木) 18:49:46 

    江國香織大好きです!文章の感じがとても好きで、何度も読み返してしまいます。
    落下する夕方、冷静と情熱のあいだ、ぼくの小鳥ちゃんは特に読みこんでます。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/26(木) 19:12:16 

    はいはいはい!
    大好きです!作品絵本以外全部読んでます!!
    抱擁、あるいはライスには塩をが好きです
    江國香織の描く家族が本当に好き
    エッセイも好きです!やわらかなレタスが大好き!

    江國香織を読んでる方はほかにどんな作家が好きなのか教えて欲しいです!
    私は雪舟えまや町田康が好きです!

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/26(木) 19:22:48 

    なにそれおいしいの?

    +0

    -10

  • 87. 匿名 2016/05/26(木) 19:29:29 

    「いくつもの週末」好きです。
    旦那さんとの日常が垣間見る事ができて、嬉しいです。
    だいぶ前の物なので、最近の様子も是非読みたいな〜*\(^o^)/*
    「いつか記憶からこぼれ落ちるとしても」とか、独特のタイトルが素敵ですよね〜。
    感性がすごく大好きな作家です。

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/26(木) 19:47:02 

    昨日神様のボート読んだところです(*^^*)
    面白くて一気に読んじゃいました!
    江國さんの本は時々ふと読みたくなります(^-^)

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/26(木) 19:50:23 

    デューク、高校の国語の授業で音読しているうちに
    泣いてしまいました。恥ずかしい。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/26(木) 20:02:39 

    10代~20代前半の頃読んでたなー。
    皆さんと同じで次第に読まなくなった。

    子供の頃から親友同士で今も特別な存在の二人が主人公なのがホリーガーデンだっけ??
    あの話好きでよく読んでた。
    果歩は神様のボートの主人公といとこ同士なんだよね。

    神様のボートは私の地元が舞台になってて、ちょっと嬉しかったな。


    +22

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/26(木) 20:13:27 

    落下する夕方
    号泣する準備はできていた
    好きです。
    失恋したときに読んでました。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/26(木) 20:14:07 

    >>85
    私も雪舟えま好き。この作家さん知ってる人と出会ったことあんまりないから嬉しい
    江國香織、雪舟えまと同じような感覚で好きな作家さんだと梨木香歩かな
    江國さんの最近の著書だと、ヤモリ、カエル、シジミチョウが好き
    子どもの目線からの描き方が本当に上手な作家ですよね
    松尾たいこさんと組んだ短編集も好き。子どもの肌の「はちはち」っていう表現が何とも言えない

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/26(木) 20:15:35 

    江國さんの文章って

    ―本当は白い方が好きだったのだけれど― 

    みたいに ―文― がやたら多くない?
    それに気が付いてからなんだか出てくる度に
    気になっちゃって集中して読めなくなった。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/26(木) 20:16:08 

    子どもたちの晩餐が好き
    あれほどジャンクフードが美味しそうに描かれた物語はないと思う

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/26(木) 20:17:44 

    たぶん全部読んでる。
    なんか好き

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/26(木) 20:34:11 

    主人公が裕福な育ちの女性が多い気がする。
    江國さん自身がそうだからそうなっちゃうんだろうけど、それを誇張するような表現がいちいち多くてちょっと鬱陶しいなーと思ったり。
    で、裕福ゆえか恋愛も地についていないというか。不倫とかもできるんだろうなとか、、

    流しの下の骨はすごく好き。
    姉弟のキャラクター設定とか世界観とかが、まるでその家族を知ってるかのように想像できるしみんな愛すべきキャラクターで。数え切れないくらい読んだし、文庫本いつもバッグに入れてた。




    +27

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/26(木) 20:36:32 

    学生の頃は好きでしょっちゅう読んでた。
    結婚してからは不倫とか浮気とかが小説でも受け付けなくなって、だんだん読まなくなった。
    久しぶりに読んでみようかな、いっぱい持ってるし。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/26(木) 20:36:46 

    ホリーガーデンガーデンが一番初めに読んで一番好きです。『余分な話』の分野がすきです
    登山にいく下りや
    香歩がご飯を作る場面、だらだらした坂を上がる場面、
    あと薔薇の木枇杷の木檸檬の木の
    陶子の生活が好きです。
    後、江國さんのエッセイはどれも大好きです。
    ただ、最近のはあまり好みじゃなくて
    残念(T_T)

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/26(木) 20:37:26 

    主人公が都会のお嬢さん育ちの奥さんが多い気がする。
    昔は憧れてた。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/26(木) 21:14:34 

    高校生の頃は苦手だったけど
    社会人になってから突然めっちゃハマりました。
    初めて読んだのは『きらきらひかる』
    そして、一番好きな本です(*´▽`*)
    あの世界観をただただボーーーーーッと
    浸って楽しんでます。
    『ウエハースの椅子』、『はだかんぼうたち』も好きだなぁ♪♪

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/26(木) 21:19:09 

    江國さんの作品群じゃあまり売れた本じゃないけど
    短編集「すいかの匂い」が突出して素晴らしい出来。
    あんな真似しようもなくて途方もないすごい小説書きはあの時点で他にいなかったと思う、ゾクゾクくる…


    「きっと、わたしもいつか夏に死ぬ」

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/26(木) 21:24:54 

    落下する夕日が好き。華子に憧れたなぁ。
    江國さんが結婚してからの作品は幸せじゃないのかぁ?って邪推してしまって、もやもしてしまうから読まなくなった。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/26(木) 21:33:41 

    大好きです。
    でも江國さんに倫理観なくされました 笑

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2016/05/26(木) 21:50:31 

    神様のボートを読むと母娘と一緒に旅をしてる気分になる。シシリアンキス飲みたいな〜
    読んだことない作品あるからまた集めてみようかな

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/26(木) 21:54:30 

    >>9
    つまらなすぎて、最後まで読めなかった!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/26(木) 22:09:30 

    冷静〜読んでハマって、新婚旅行もイタリアに行った(笑)
    それからしばらく読んでたけど、不倫の話が多くなって読まなくなった
    短編集かなにかに収録されてた、郵便局で出逢った男女がつきあって別れる話も好きだったなー
    分かる人いるかなー

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/26(木) 22:10:22 

    みんな不倫嫌いやな〜〜笑

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/26(木) 22:28:31 

    >>93
    ー文ー


    これが多いのは
    江國さんはアメリカ小説に影響受けてるからだよ。
    村上春樹も同じ。
    外国語では注釈の挿入はごくごく普通。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/26(木) 22:30:44 

    抱擁、あるいはライスには塩を
    が最近の長編作品では好き
    やわらかなレタスとかエッセイもいい

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/26(木) 22:30:51 

    中学生の頃から読んでるw早すぎて理解できない内容がたくさんだったけど
    歳を重ねるごとに共感できて嬉しかった。
    表現がどツボ。小説もエッセイも絵本もほぼ読んだ
    とるにたらないものもの
    っていうエッセイがあるんだけど
    昔は大きい鞄に色々入れて出かけないと
    不安だったけど今は小さい鞄でも出かけられるっていう内容の話が凄く共感できて
    たまに小さい鞄で外出するときいつも思い出す
    ホテルカクタスも本がボロボロになるまで読んでる。語りだしたら止まらないから
    もう止めますw

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/26(木) 22:36:21 

    最初にきらきらひかる読んでハマったけど、新刊出す度に不倫ものばっかになったから離れちゃいました。
    今読んだら共感できるのかなー。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/26(木) 22:51:15 

    つい最近「パーティーピーポーだった人」トピ読んでたら
    「都会の早熟な子は中学生でクラブに出入りしてる」ってコメントがあって
    神様のボートの葉子を思い出した
    中学生の時にコットンキャンディ色に髪を染めてクラブで一晩中踊りまくってたエピソード

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/26(木) 22:59:17 

    たぶん『つめたいよるに』に入ってたと思うんだけど、コンビニでバイトしてる男の子の話で、同じクラスの女の子が朝アイス買いに来てメリークリスマスって言う話。あれ好きだったなー。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/26(木) 22:59:36 

    きらきらひかるはかなりハマった。何回も読み返して今でも時々読みたくなる。最後の詩もステキ♡
    でもみなさんが仰るとおり最初の作品のほうが好きだったな〜。
    デュークとか草之しょうの話しら素晴らしい!!

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/26(木) 22:59:57 

    >>85
    私は山田詠美が好きだったよ

    江國さんと詠美のおかげで、セックスは素晴らしいものだと知った10代w

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/26(木) 23:16:56 

    流しの下の骨!!!

    何度読んだことか。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/26(木) 23:23:33 


    流しの下の骨
    神様のボート
    はしつこい位に読んでる

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/27(金) 00:08:29 

    恋人がいる時に江國香織を読むと感化されすぎて、幸せなのに別れたい衝動に駆られて泣く笑
    物悲しい幸せに心が揺さぶられるよね

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/27(金) 00:10:55 

    最近だとちょうちんそでを読みました。面白かったなぁ。色んな登場人物がいて。
    赤い長靴も好きです。主人公はアラフォー主婦で夫婦の日常が描かれてます。
    ホリーガーデンは好きな人多いんですね。粕汁美味しく作れるのと、冬にお気に入りの場所(草原だったかな)へ小旅行するのを覚えてます。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/27(金) 00:40:30 

    >>49
    20代の頃に友達が誕生日プレゼントにくれて、今でも大事にとってあります。初めて読んだ時「深夜あなたはそこにいて」で号泣しました。若かった!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/27(金) 00:45:50 

    私も、ホリーガーデンが一番好き。
    ロマンスカーに憧れたな。
    あと、初期のエッセイと短編集も好き。
    江國さんの、物事を捉える目線が独特なのに共感しやすくて、はっと、新鮮な見方をさせてくれるところが好きです。

    何気ない場所も、江國さんの小説などに出てくると途端に憧れの場所に変わっていくみたいな。

    ご本人も素敵な方に違いない。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/27(金) 01:14:45 

    つめたいよるに
    きらきらひかる
    ホリーガーデン
    流しの下の骨
    間宮兄弟
    抱擁あるいはライスには塩を
    ぼくの小鳥ちゃん

    今でも読み返してる。大好き。
    最近の不倫ものはあんまり…真昼なのに昏い部屋はサッパリわかんなかった。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/27(金) 01:20:39 

    タイトル忘れちゃったけど
    うなぎ屋で変わった夫婦に出会って、きいろっていう猫が出てくる短編が好き。
    その短編集にはきらきらひかるの後日談みたいなのも載ってたような。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/27(金) 01:22:36 

    ホリーガーデン好き!
    ネコ飼ったらフキって名付けたい

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/27(金) 01:31:54 

    江國さんのことではないけど、辻仁成と一緒に出した「愛するために生まれた」を読んで辻のことが一気に嫌いになった
    書いてることがナルシスト過ぎて気持ち悪かった

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/27(金) 05:00:23 

    神様のボートで最後あの人と再会できた時は本当にうれしくて泣いた

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/27(金) 05:02:46 

    ホテルカクタス、面白かったなー

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/27(金) 05:07:41 

    題名は失念しました。
    左ききの彼氏と食事の時でも手を繋いでいたいから、左ききの練習するという少女のエピソード。
    変わったこだったけど、そんなにも人を好きになれる事が羨ましかったなぁ。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/27(金) 07:16:44 

    いつも手が届く場所に江國香織の本がある。
    今はぬるい眠り読んでる。
    キラキラひかるの続編載ってるから。
    やっばり笑子も睦月も紺も好き
    学校の図書館で冷静と情熱のあいだ読んでから、イタリアに少し興味があって気まぐれにイタリア語勉強してる。イタリアにそもそも行くかわからないけど。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/27(金) 07:50:12 

    薔薇の木みたいなのはもう書けないのかな

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/27(金) 13:12:46 

    >>128

    流しのしたの骨

    私もそのエピソード好きで印象に残っています。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/27(金) 13:32:22 

    文章は好き。のんびりゆったりしていて、読んでいて落ち着く。きれいな感じがする。
    出てくる食べ物が美味しそう(笑)
    昔は好きで読んでいたけど、自分が真面目に付き合う人が出来てから、不倫設定が受け付けなくなって読まなくなってしまった。
    時々、江國さんの文章読みたいなーと思うことあるけど、不倫だらけでもやもやするので、読みたいけど読みたくない。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/27(金) 13:44:45 

    >>4
    わたしも!ホリーガーデン何度も読みました。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/27(金) 15:49:58 

    きらきらひかるはストーリーもキャラクターもちゃんと印象に残ってて大好きな作品
    同じく好きで何回も読んでるホリーガーデンはいつも記憶から消去される…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/27(金) 19:30:46 

    どの作品も、やわらかな表現がとても素敵ですよね。

    お父様による「香織の記録」という手記がとても好きです。
    (「江國香織とっておき作品集」収録)
    江國さんの誕生~幼少までの文章ですが、
    「ご家族からこんなに愛されて育ったんだなぁ~!」と思わず微笑んでしまいます。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/27(金) 20:59:33 

    倫理とは縁遠い作品が多いですよね。それをありふれたなんでもない日常に描いてくれる。
    でも、それが辛く感じて離れたり戻ったりの繰り返しです。
    クウネル?っていう雑誌の妹さんとの手紙のやりとりも好きで立ち読みしてたけど、
    まだ掲載されているのかな?見てみよっと

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/11(土) 14:45:29 

    「抱擁、あるいはライスには塩を」
    「思い煩うことなく愉しく生きよ」
    「流しの下の骨」
    「間宮兄弟」
    江國さんの書く家族の話が好き!
    恋愛物は「がらくた」とか「真昼なのに昏い部屋」辺りからちょっと行き過ぎてついていけなくなった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード