ガールズちゃんねる

色盲の人が周りにいる人いますか?

302コメント2016/05/28(土) 01:41

  • 1. 匿名 2016/05/26(木) 15:14:35 

    好きになった人が色盲でした。
    知識がまだあまり無いので、どのようなものなのか今調べているところです。
    色盲の人が周りにいる人いますか?
    男性は20人に1人の割合で目に障害があるみたいですね。

    +207

    -25

  • 2. 匿名 2016/05/26(木) 15:15:43 

    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +14

    -63

  • 3. 匿名 2016/05/26(木) 15:15:47 

    会社関係者にいました。

    赤紫が緑に見えるとか話してましたが…
    怖いですね。

    +28

    -272

  • 4. 匿名 2016/05/26(木) 15:16:07 

    車運転出来ないんだっけ

    +33

    -267

  • 5. 匿名 2016/05/26(木) 15:16:08 

    知り合いで色盲の人が視力失ったの聞いたことある

    +30

    -137

  • 6. 匿名 2016/05/26(木) 15:16:16 

    サングラスの色が、もうわかりづらいと
    言ってる人いるよ

    +147

    -5

  • 7. 匿名 2016/05/26(木) 15:16:22 

    付き合ってはいないの?

    +55

    -6

  • 8. 匿名 2016/05/26(木) 15:16:55 

    弱視ならいる

    +162

    -7

  • 9. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:09 

    全盲で按摩師している人がいました。
    目が見えない分、違うところが発達してか
    気配というものにすごく敏感でした。
    こわいくらい。

    +30

    -107

  • 10. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:10 

    ミドル…!

    +3

    -34

  • 11. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:13 

    親がそう。免許とる時に黄色を白と言っちゃってた
    紺色と黒も分からないみたいで

    +236

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:14 

     
    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +143

    -14

  • 13. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:17 

    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +130

    -6

  • 14. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:29 

    左は通常、右が色盲の見え方
    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +376

    -14

  • 15. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:42 

    前ガルチャンでも流行った
    ドレスのカラーが
    青黒or金白
    どっちに見えるか男友達に聞いたら、色盲?色弱?だからわからない。って返ってきて
    そうだった、、、こんな質問してごめんって思ったことあるよね

    +393

    -17

  • 16. 匿名 2016/05/26(木) 15:17:46 

    健康って本当に素晴らしいことなんだね
    健康がなければなんにもできないもんね

    +33

    -107

  • 17. 匿名 2016/05/26(木) 15:18:57 

    あんまり関係ないと思う。好きならイイじゃん

    +262

    -17

  • 18. 匿名 2016/05/26(木) 15:19:05 

    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +89

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/26(木) 15:19:31 

    >>13
    やばい、右下の数字がわからないわ

    +1325

    -9

  • 20. 匿名 2016/05/26(木) 15:20:20 

    色盲ってどうして分かったの?言われたの?

    +28

    -6

  • 21. 匿名 2016/05/26(木) 15:20:28 

    怖くはないし、生まれつきですよね。

    +269

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/26(木) 15:20:45 

    赤系は全部同じに見えるっていう後輩がいた
    仕事でボックスの色で仕分けしてたけど後輩のために赤系は被らないように変わった笑
    明るい後輩だったのでそんなにかわいそう…とか触れちゃいけない感じではなかった

    +211

    -6

  • 23. 匿名 2016/05/26(木) 15:21:03 

    昔付き合ってた
    なにかの色と間違ってパステルピンクのシャツ着てたりした
    きみどり?だと思ったとか言ってたかなー
    基本服のセンスは悪かったから一緒に買物してたな

    周りの人が気を付けてればある程度は防げるし、見分ける練習もあるみたい

    +260

    -8

  • 24. 匿名 2016/05/26(木) 15:22:18 

    旦那が色盲ですよ。
    今の医療では色盲は治らないみたいですね。
    よく服などを買いに行った時これは何色?とこそこそっと聞かれます。
    人によって苦手な色が違うみたいですね。
    最近、色盲を矯正するメガネが販売され始めたみたいですよ。

    +409

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/26(木) 15:22:48 

    友人が色盲です
    男性は比較的多いですね

    >>16
    何が言いたいのかわかりません。
    色盲は不健康、なんにもできないということですか?

    +190

    -7

  • 26. 匿名 2016/05/26(木) 15:23:18 

    色盲でいいのかな?
    黒・紺・茶・青・緑
    赤・ピンク・オレンジ
    といった同系色の見分けがつかない人ならいます

    +124

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/26(木) 15:23:40 

    男性に多いですよね。隠れ色盲も多い。
    話してると、同じ色に見えてないよな~と思うことあります。

    +237

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/26(木) 15:23:54 

    何歳くらいでアレ?って感じるんだろうか、

    +51

    -4

  • 29. 匿名 2016/05/26(木) 15:24:06 

    遺伝します。

    +247

    -6

  • 30. 匿名 2016/05/26(木) 15:24:08 

    弟が赤緑色弱です。
    赤と緑が近くに並んでいるとボヤけるそうです。
    免許は持ってますし普通に運転しますが、警察の採用試験は落ちました。
    色弱が理由だと関係者の方から教えてもらいました。
    色弱は遺伝するので私も遺伝子は持ってることになります。

    +251

    -8

  • 31. 匿名 2016/05/26(木) 15:24:37 

    ずっとそうやって生きていたら本当の色が分からないんだから、
    気づかなさそう

    +193

    -5

  • 32. 匿名 2016/05/26(木) 15:25:12 

    田舎なんだけど、近所のある一族にぽろぽろ出てる。
    出るのは男ばっかりで、娘はでなくてて、孫に隔世遺伝
    で出てたりしてる。怖い。

    生きていくうえでは、それほどキツい障害ではないんだけど、
    田舎でクルマの運転ができないのは痛いよ。
    行動範囲が狭くなるし、人に頼って生きていかないといけないから。

    はっきりいうと、そのあたりが原因で結婚できない人もいる。

    +16

    -154

  • 33. 匿名 2016/05/26(木) 15:26:24 

    身の回りに3人います。3人とも立派な仕事についてて、そのうち2人は結婚してますよー!

    +161

    -7

  • 34. 匿名 2016/05/26(木) 15:26:37 

    旦那が赤緑だわ。
    一人で服買いに行くと変なの買ってくるから、一緒に行くようにしてるよ。
    ピンクが白に見えてたり、カーキ系の色味がわからなかったり、黒と紺とチャコール見分けられなかったり。
    少数派なだけだけだし、特に気にしてない。

    +231

    -6

  • 35. 匿名 2016/05/26(木) 15:26:51 

    バイト先の高校生が色盲でした
    詳しく聞いていませんが、薄い色だと黄色と青でも全く見分けがつかなかったようです
    ちなみに本人は薄々気付いていたそうですが、その子のお母さんはその子が高校生になって初めて色盲だと気付いたそうです

    +109

    -9

  • 36. 匿名 2016/05/26(木) 15:26:51 

    色盲ではないですが…旦那が色弱です。
    妊娠した時、先生に子供への遺伝を聞いたところ、子供が女児なら将来結婚し、その子の子供が男児なら色弱になる可能性があると言われました。

    +240

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/26(木) 15:26:52 

    そういえばうちの父親たまにすごい色の服着てる。

    単に美的センスが壊滅的なんだと思ってたんだけどさ。
    もしかしてこれかな。

    +229

    -8

  • 38. 匿名 2016/05/26(木) 15:27:00 

    お寿司……見た目食欲わかない でも仕方ないよね
    食べて美味しかったらいいわけだし

    +215

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/26(木) 15:27:04 

    >>3 です

    本当に印刷業者の人でいたので
    マイナス多くて ショックうけました。

    +10

    -89

  • 40. 匿名 2016/05/26(木) 15:27:40 

    たしかhydeさんがそうだよね?

    +193

    -5

  • 41. 匿名 2016/05/26(木) 15:28:22 

    母方のおじが色盲で、母親が保因者で弟に遺伝しました。
    左右で違う色の靴下履いたり、まだ青いトマトをとったりしてましたね。
    私も保因者の可能性があるので、将来男の子を産んだら遺伝するかもです。

    +144

    -5

  • 42. 匿名 2016/05/26(木) 15:28:46 

    >>1
    男性20人に1人が障がいというのは補足が必要だよ。色の感度が弱い人もいるというくらい。
    似ている色の差が分かりにくかったりするとかね個人差があって幅の広いことなんです。
    茶色と緑が解りにくいほどの人はもっと少ないはずだから。
    女性のほうが色を感知する目の組織に異常が出にくい遺伝子なんで男女差が生じるらしいですよ

    +74

    -5

  • 43. 匿名 2016/05/26(木) 15:29:00 

    いました。
    黒or紺色が一緒に見えて、スーツ上下やソックス片足ずつで色違いになったり。
    黄緑or黄色も同様で、機器類のランプの違いが分からない。一番困るのは信号らしく、3色ランプの位置で分かるらしいけど、一瞬アッとなるらしい。

    +65

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/26(木) 15:29:32 

    中学か高校の頃、色盲の検査なかった?

    +114

    -10

  • 45. 匿名 2016/05/26(木) 15:29:39 

    >>13にもあるけどこの画像最後数字が何か分からなければ正常で5に見えたら異常。

    +306

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/26(木) 15:29:50 

    男友達が色盲です。
    焼肉行ってお肉焼くのがへたくそ(焼きすぎまたは生)で
    ふざけて怒ったら色盲だからよくわからないといわれて初めて知りました。
    その話を家でしたら父親も色盲だと告白してきました。
    意外とまわりに多い。
    2人とも車の運転は問題ないし、人によって苦手な色は違うんですね。

    +226

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/26(木) 15:30:17 

    >>40
    色盲じゃないよ、弱視だよ

    +7

    -19

  • 48. 匿名 2016/05/26(木) 15:30:21 

    >>39
    多分「怖いですね」が余計な一言
    気を付けた方がいい

    +293

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/26(木) 15:30:44 

    hydeが色盲って雑誌のインタビューで昔言ってた。
    画家になりたかったけど、色塗りが自信なくて諦めたんだってー。
    普通に生活するにはそんなに困らないらしい。

    +202

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/26(木) 15:30:56 

    高校のときの友達の彼氏がそうだったよ。
    空港で飛行機の着陸の際の誘導員になりたかったみたいだけど、専門の学校に問い合わせたら「入学はできるけど、就職は無理」と言われたんだって。
    二番目になりたかったのが保育士だったんだけど、自分が色をわからないのに子供に色を教えられない、と二番目の夢も諦めて泣いていたって言ってたよ。
    お母さんもかなり自分を責めたみたい。

    +194

    -6

  • 51. 匿名 2016/05/26(木) 15:31:49 

    >>20
    昔は学校で検査してました。
    今はその必要はないし差別に繋がるので廃止してる所が多いです。
    全色盲で信号すら分からない人はほとんどいなくて、大体の人は色弱です。日常生活には全く不便はありません。
    私も学校の検査で引っかかり大学病院で家族で検査に行って、弟だけ色弱と判断されました。
    でも私もたぶん軽い色弱なんだと思います。

    +94

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/26(木) 15:32:00 

    夫が色弱です。
    「緑」色は分かるらしいですが、微妙な緑や、緑から段々黄緑になる区別がつきにくいらしいです。
    それでも運転免許は取れて、毎日運転するのには支障はないです。
    ただ、色を区別する仕事には就けれないかな。例えば薬剤師さんとか?
    男子ばかりがその遺伝子で発症するらしいです。
    義母が持ってて、夫に出て、夫の妹は隠遺伝子として持ってるらしいので、妹が男の子を産むと色弱の子が出る、と言われました。
    私は男子を産みましたが、私は色弱の遺伝子を持ってないので、ウチの子達は色弱ではないです。

    +77

    -5

  • 53. 匿名 2016/05/26(木) 15:32:12 

    >>15
    >こんな質問してごめんって思ったことあるよね

    ない

    +4

    -26

  • 54. 匿名 2016/05/26(木) 15:32:18 

    色盲の友人は
    カラフルな服装はしないけどヘンテコな色の組み合わせも特にしていません。オシャレです。
    あと、形の変化やシルエットに敏感な印象です。
    私の思い込みかもしれませんが。

    人によって聞き取れる周波数や
    感じられる味が違うのと同じようなものだと思っています

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2016/05/26(木) 15:32:19 

    >>39
    マイナス多いのは「怖いですね」の一言があるからではないですか?
    何が怖いのかわかりません。

    +167

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/26(木) 15:32:20 

    昔の高校の部活に一人色盲の男子がいましたよ
    本人が免許は取れないと言ってました。
    結構身近に色盲の男性はいます

    +7

    -12

  • 57. 匿名 2016/05/26(木) 15:32:58 

    >>19
    一つだけ、わかんないよね!
    これって、これだけ実は数字がない。
    ってやつかな?
    誰か教えてー。

    +10

    -9

  • 58. 匿名 2016/05/26(木) 15:33:32 

    男性に多いですね
    私、どうしても右下が分かりません
    野球のボール模様に見える

    +7

    -6

  • 59. 匿名 2016/05/26(木) 15:33:37 

    芸能人や有名人にもいるよ。
    色覚障害をもつ著名人たち - NAVER まとめ
    色覚障害をもつ著名人たち - NAVER まとめmatome.naver.jp

    色覚障害をもつ著名人たちのまとめ

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/26(木) 15:34:19 

    >>45
    何だよかった!!
    本気で焦った

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/26(木) 15:34:22 

    >>40
    拾い画だけど
    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +143

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/26(木) 15:34:49 

    >>55

    なるほど。説明不足でした。
    印刷の機械のランプを見間違い、
    指を断栽してしまった方だったので
    ランプの見間違いがあったことを思い出して
    「怖いですね」とつい、書き込んでしまいました。

    失礼いたしました。
    謹んで訂正致します。

    +169

    -8

  • 63. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:34 

    カラーコーディネーターやアニメの色彩に関する部署も女性ばかりですね

    嘘か本当か分かりませんが、
    女性の方がみえてる色が多い傾向があると聞いたことがあります

    +109

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:41 

    >>20
    昔は毎年の身体検査の時に、男女とも色盲検査を強制的にしてたので
    小さなころから色盲の子供はわかってたし、本人も自覚してた

    今は廃止されてるから、免許取るときに初めて自覚したりするのかな

    +98

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:45 

    色盲が原因で視力を失うことはありませんよ。ご注意下さい。

    兄が色盲に近い色弱です。

    自動車運転免許を取るのに試験会場で試験の前に行う検査で引っかかったみたいですが。
    その後試験を受けさせてもらえて合格していますよ。

    若干、夜のネオン灯が信号機の後ろにあると見えにくい時があるって言っていますが、十数年間無事故無違反です。

    色盲の方は確か、緑と赤の区別がつきにくいはずです。

    だからなのか信号機の緑は真緑じゃないですよね。運転には余り支障無いかもしれません。


    ただし、理系の大学は難しいと思います。

    工学部なら配線の色分けが見づらいですし、理学部でも実験のリポート結果に色の区別があった場合は間違う可能性高いと思います。

    +63

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:46 

    緑が見えないのに、緑の使い方がめちゃくちゃ上手い人がいた。
    濃淡でなんとなく使い分けてるらしい。
    あれ?これ緑だった?ってよく言ってる。
    しかもWebデザインの仕事してる。

    +47

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:48 

    >>50
    え、その人私の旦那な気がする…
    九州出身です

    +89

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/26(木) 15:35:48 

    >>19>>57
    最後の数字が分からないのが正常だから大丈夫。
    安心して。

    +54

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/26(木) 15:36:16 

    >>48

    >>62 でご説明申しあげました通り
    大変失礼致しました。

    改めてお詫び申しあげます。

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/26(木) 15:37:59 

    >>68
    ありがとう。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/26(木) 15:38:05 

    彼が色盲です!
    初めは戸惑いましたが、特別彼自身不自由を感じていないし、こちらも慣れてきます!
    だから変に意識せず普通でいいと思いますよ♡ただ、パステル系はホントにわからないみたいで、ネイルもハッキリした色にするようにしたりはしてます!
    ただ、この間一緒に服を買いに行った際これ何色?と聞いてきた時、ピンクだよーと言ったら横からおばさんの店員さんがピンクですよねぇ!?他の色に見えます〜!?と大きな声で言ってきてちょっと不快でした。なぜそこまで言うの?普通にピンクですよでいいじゃんって思いました!

    +119

    -7

  • 72. 匿名 2016/05/26(木) 15:38:35 

    父が色弱で、今私妊娠してて性別はまだ、わかりません。
    男の子なら遺伝が心配。
    でもお父さんも責められないし責めない。
    でも、やっぱり遺伝しないでって祈るばかり。
    親は、花火の色が分からないと言っていたけど、生活にまったく支障はないです。
    ちなみに、トラック運転手ですが、色弱でも信号の色はまったく問題なく仕事の検診もクリアしていますし、
    30年以上無事故無違反。優良ドライバーです。
    運転に支障のない人もいるので分かっていただきたいです。

    +104

    -5

  • 73. 匿名 2016/05/26(木) 15:38:45 

    彼氏がそうです。
    ツムツムがめっちゃ下手です。

    +81

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/26(木) 15:39:08 

    >>57
    一つだけ分からなくて正解
    色盲の人だけはそれが判断できるはず

    と学校で教えられました

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/26(木) 15:39:20 

    >>59
    ホントだ。色盲の有名人や芸能人、男性ばかりだ。
    染色体か脳の造りが原因と言われているよね。

    +17

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/26(木) 15:40:32 

    身近にはいないのだけど、高校の保健の授業で先生が「色盲は男にしかいない(DNAの関係らしい)」と言ってた。本当かな。

    +12

    -13

  • 77. 匿名 2016/05/26(木) 15:40:44 

    いや、色盲の人なんて世の中にたくさんいるよ。全然珍しくもなんともない。
    昔は就職に影響したみたいだけど、今は影響しないよ。運転免許ももちろん取得できます。

    +109

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/26(木) 15:41:26 

    我が家、母方男子全員そうです。
    弱色なので、職業選択や運転免許など何も問題なく、全員元気に社会生活してますよ~。

    私はアラフォーで、小学生時代に、学校で検査があった世代です。今は、もう廃止されてるんですね、いじめや差別の原因になるとか。

    ただ、親も子供も自分が色盲だと知らずに、進学や就職、各免許取得の必要時に初めて知って、夢をあきらめざるをえないケースもあるらしく、専門家的には全く検査の機会がないのは、それはそれで後々問題が起きる、とニュースで見ました。

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/26(木) 15:41:55 

    知り合いの色弱の男性は結婚しています。
    上でもでていますが、何色を捉えることができるか、は多数派か少数派かというだけのような気がします

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/26(木) 15:42:34 

    正常な人が見えるもの色弱の人はこう見える>>61
    hydeがいうように、赤が茶色に見えるんだね

    +80

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/26(木) 15:43:09 

    うちの父親とその兄が色盲
    二人とも普通に車運転してるし
    叔父なんてペンキ屋の社長してる
    不便はそこまでないみたいだけど
    男の子生んだとき遺伝が心配...

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/26(木) 15:43:53 

    高確率で遺伝するよね

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/26(木) 15:44:56 

    >>76
    女もいるよ。

    ただ、X遺伝子に付随して発現するため、女性は両親共に保因者じゃない限り色盲が発現することはないので、かなり少ないのです。

    男性は、両親のうちどちらかに保因者がいれば半分の確率で発現します。

    +65

    -5

  • 84. 匿名 2016/05/26(木) 15:44:59 

    >>32
    ご存知かと思いますが、男性に遺伝しやすい病気ですよ。
    男の子にだけ遺伝する不気味な都市伝説のようなお話ではありません。
    娘さんに発現しないのも何ら不思議ではありませんよ。

    +27

    -4

  • 85. 匿名 2016/05/26(木) 15:45:15 

    色盲男性は意外に多いよ
    今検査しないから自覚が無いのも多いんじゃない?

    +54

    -3

  • 86. 匿名 2016/05/26(木) 15:45:21 

    この女性からみたら私たちも色弱なんでしょうね。

    4原色の色覚を持ち、常人の100倍の1億色を視ることのできる女性画家 | BUZZAP!(バザップ!)
    4原色の色覚を持ち、常人の100倍の1億色を視ることのできる女性画家 | BUZZAP!(バザップ!)buzzap.jp

    4原色の色覚を持ち、常人の100倍の1億色を視ることのできる女性画家 | BUZZAP!(バザップ!) モバイルハードウェアウェブサービスカルチャー音楽ライフグルメ社会海外こぼれ話コラム占いMenu4原色の色覚を持ち、常人の100倍の1億色を視ることのできる女性画家2014...

    +21

    -4

  • 87. 匿名 2016/05/26(木) 15:45:28 

    主人が色弱です。前に13と同じテストをしたら、結果はやはり色覚異常でした。
    信号の色は分かるので車の免許は持っています。微妙な色は分からないようですけど。

    子供は女の子一人で、色覚は正常です。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/26(木) 15:46:09 

    昔は工業高校いけないとか
    いろいろあったらしいけど
    今は運転免許もとれるし
    あんまり不便ないみたいだよね
    今、色盲の人がなれない職業は
    フグの調理人とパイロットだけって誰かが言ってた

    +13

    -7

  • 89. 匿名 2016/05/26(木) 15:46:29 

    女性もたまにいるらしいけど極稀なケースみたいだね。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/26(木) 15:46:51 

    旦那が色弱です。旦那の兄も色弱です。
    息子が2人いますが息子達には遺伝していません。
    昔学校で検査していたテストは分からなかったそうです

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/26(木) 15:46:54 

    >>83
    横からだけど、勉強になったわ!

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/26(木) 15:49:21 

    男の子に多いみたいだね
    昔、バイト先の社員が色盲だった
    軽度っぽかったけど、変に気を使わない方がいいと思う
    もしかしたら、たまに傷ついて愚痴るかもしれないけど、何も言わずに話を聞いてくれるだけで有り難い
    私は片耳が聞こえなくて、昔は周りに伝えた事もあるけど傷つくだけだったし、普通に接してくれるのがいい

    +44

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/26(木) 15:49:45 

    怖いくはないですね(苦笑

    +7

    -12

  • 94. 匿名 2016/05/26(木) 15:50:23 

    彼が色盲です!
    初めは戸惑いましたが、特別彼自身不自由を感じていないし、こちらも慣れてきます!
    だから変に意識せず普通でいいと思いますよ♡ただ、パステル系はホントにわからないみたいで、ネイルもハッキリした色にするようにしたりはしてます!
    ただ、この間一緒に服を買いに行った際これ何色?と聞いてきた時、ピンクだよーと言ったら横からおばさんの店員さんがピンクですよねぇ!?他の色に見えます〜!?と大きな声で言ってきてちょっと不快でした。なぜそこまで言うの?普通にピンクですよでいいじゃんって思いました!

    +11

    -9

  • 95. 匿名 2016/05/26(木) 15:51:19 

    昔、授業中に黒板の赤チョークが見えにくいって言ってる男の子がいて、そんなことないし!って思ってたんだけど、色盲か色弱だったのかな。

    +74

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/26(木) 15:51:23 

    50と67の今後が気になって仕方ないのは私だけだろうか

    +195

    -3

  • 97. 匿名 2016/05/26(木) 15:52:10 

    遺伝の仕方について

    ある男性が色盲だとして、色盲遺伝子を持たない女性と結婚した場合。
    生まれた男の子は、色盲遺伝子を引き継ぐ確率はなんと0%、絶対に遺伝しないのです。
    生まれた子供が女の子だった場合。遺伝子を引き継がない可能性は50%。残りの50%の確率で遺伝子を引き継ぎますが、遺伝子を持っていても発現しません。次の代、つまり、孫の代に持ち越されるのです。それを保因者と言います。

    保因者の女の子が結婚し、男の子を産んだ場合、半分の確率で色盲の子供になります。残りの半分の確率で、全く遺伝子を引き継がない子供が産まれます。
    女の子だった場合、色盲の子供は産まれませんが、半分の確率で保因者の子供か産まれます。

    +45

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/26(木) 15:53:05 

    みなさんに質問ですが、
    色覚異常の方って音楽好きでしたか?

    +2

    -10

  • 99. 匿名 2016/05/26(木) 15:53:33 

    見えてる色が違うって不思議だよね

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/26(木) 15:53:44 

    日本にも補正メガネってあるのかな?
    動画のお父さんは色盲で、補正メガネをして初めて本来の色で子供達を見た様子
    【感動動画】色盲の男性が色弱補正メガネをかけて咽び泣く - YouTube
    【感動動画】色盲の男性が色弱補正メガネをかけて咽び泣く - YouTubem.youtube.com

    色覚異常者にとって、本当の色を見た瞬間はさぞかし衝撃的なのだろう。家族に色弱補正メガネ エンクロマをプレゼントされ、照れながらメガネをかける男性。かけた瞬間、彼の動きが止まる。初めて出会った色の世界。そして静かに涙する男性。感動的なシーンである。 E...

    +36

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/26(木) 15:55:12 

    免許証とる時に発覚が多いと思う。
    うちの父は奇抜な色の服を着ていて はるか遠くからでも父と分かる (笑)こっちは良いけどね

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/26(木) 15:55:15 

    会社の同僚で色弱の人がいます。
    気さくに「色弱でねー○色と○色が区別つかないんだよねー」と話してくれ、色当てクイズみたいのをして色弱の度合いを教えてくれました。
    だから今では固定電話のランプがついたら「これどっち?」と聞いてきたり、「今日の服、色ずれてない?」とか、良いコミュニケーションになっています。

    彼には色弱の事教えてもらって感謝してます。男性には微妙な色の違いを求めるのは控えようと思いました。色弱や色盲にコンプレックス持っている方もいるかと思ったので。

    +77

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/26(木) 15:55:57 

    >>40
    >>47
    >>49

    hydeは色弱ですよ。

    +30

    -3

  • 104. 匿名 2016/05/26(木) 15:56:09 

    >>86
    このテストで中に文字らしきものが見えると
    4色型色覚が見えてる事になるらしい

    あなたは4色型色覚の持ち主か?4色型色覚チェックテスト : カラパイア
    あなたは4色型色覚の持ち主か?4色型色覚チェックテスト : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    あなたは4色型色覚の持ち主か?4色型色覚チェックテスト : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのけもの担当、猫のけも写真はインスタグラムで随時公開中94.6K子猫が仲間になりたそうにこちらを見ているそのポーズがせつなすぎて拒否権なし。瞬速お持...

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/26(木) 15:57:14 

    >>97
    ん?女の子のほうが可能性有るって事?

    +1

    -10

  • 106. 匿名 2016/05/26(木) 15:57:23 

    色に関わる仕事してたけど、DTPオペレーター、美術、画像、カメラマンの仕事は難しいかな。信号を見る運転士も。でも普通の生活できるなら仕事の選択肢はありますよ。
    塗料や印刷業界でも営業なら実際にいました。
    運転もしてましたよ。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/26(木) 15:57:31 

    補正メガネがあるんだから、今の時代、なにも気にすることないと思う。

    +24

    -5

  • 108. 匿名 2016/05/26(木) 15:58:21 

    >>105
    遺伝的に持ってても女子は表に出ないよね

    +26

    -4

  • 109. 匿名 2016/05/26(木) 15:58:41 

    弟が色盲。
    子どもの頃の塗り絵とか美術の絵で奇抜な色使ってたから、センスがどうかしてると思ってたけど、どうやら色盲みたい。

    +48

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/26(木) 15:59:10 

    他の人と少しだけ違う世界をみれるってことだよ
    別に怖くないよ
    夫が色弱だけど男の人には多いらしいよ

    +61

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/26(木) 15:59:37 

    元カレと中学のときの先生がそうだった。
    元カレは、Tシャツの色を違う色だと言っていて気にはしてなかったけど選ぶのが難しいようだった。
    先生は、子どもの頃に風景画を描いていて違う色に塗っていると大人からめちゃくちゃ怒られたと話してくれた。だから、ふざけてる訳でなくてそう見える人もいるんだよ。って。見た目じゃわからないけど理解することは大切だと思う。

    +58

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/26(木) 16:00:30 

    左右の画像の違い、分かりますか?急増する「無自覚色盲」 - NAVER まとめ
    左右の画像の違い、分かりますか?急増する「無自覚色盲」 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    あなたは「色盲」でないと自信を持って言えますか?あなたの見ている世界は、自覚が無いだけで色に乏しい世界かもしれません。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/26(木) 16:00:44 

    >>105
    母方の一族で遺伝するということでは?

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/26(木) 16:02:15 

    警察学校の受験の問診バイト〔看護師〕をした時に、色盲が判断する本を見せ、答えてもらうのだけど、全く数字がわからない人がいた。
    試験に合格するため、3種類ある一冊1万を超えるその本を購入し、丸暗記して試験に臨む人もいるらしい。試験官は、色盲を理由に不合格にはならないと説明していたけれど、中には信号の色を識別できない人もいるらしいので、そうなると難しいよね。

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/26(木) 16:02:53 

    うちの弟が色弱。
    緑色がわからないらしく、この前一緒にスーパーに買い物に行って、ネギを探してたら、ごぼうを指差して『姉貴!ネギあったで!!』と言ってた(笑)
    家族の中ではネタだから笑えるし、本人は気にしてなさそうだけど、実際困ってる人も沢山いるよね、

    +93

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/26(木) 16:03:00 

    >>97
    なるほど。染色体が原因で男子には色盲が生まれやすいが、女子はそのような可能性があったとしても色盲の子が生まれて来ない場合が多いってことか。

    要は、染色体なんだね。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/26(木) 16:03:27 

    兄が軽い色盲

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/26(木) 16:03:32 

    高校の書道の先生が、なぜ書道をやろうと思ったか話をしている時に、自分は色盲だって言ってた。
    本当は画家になりたかったけど、色盲だったので諦めたそうだ。
    芸術の道に進みたかったので、代わりに書道を始めたらしい。

    +80

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/26(木) 16:03:37 

    映画行った時に飲み物買ってきてくれて、ジンジャーエールとメロンソーダの区別つかないって言われてびっくりしたー。

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/26(木) 16:04:26 

    つまり、男の子には遺伝しなかったらそこで終わりだけど、女の子だったら、
    その子には遺伝しなくても、その次の世代で遺伝する可能性があるってことね。

    +79

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/26(木) 16:04:34 

    姉の元旦那が色盲だった。
    確か、生まれた子供が男の子だったら大丈夫で、女の子だったら色盲にはならないけど、その子が男の子を産んだ時らその男の子が色盲になるって言っていたような…。

    結局姉は男の子と女の子、一人づつ産んだけど、女の子が大きくなるにつれ悩んでいるみたい。

    +8

    -8

  • 122. 匿名 2016/05/26(木) 16:05:47 

    20人に1人なら結構多いね。左利きよりかは少ないけど、それくらいのレベルで
    なんら気にしなくても生きていける程度だと思う。

    +68

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/26(木) 16:06:38 

    隣の家の人(女)がうちの犬(イエロー)みて、綺麗なピンク色ですねと言ってきたのもそうかな。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/26(木) 16:06:47 

    うちの子の学校では色弱の検査ありますよー。
    希望者だけですが。一応受けさせましたが、子供曰く受ける人は少なかったそうです。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/26(木) 16:06:58 

    つまり色盲だか色弱かの男性がいるとして、その場合は、母が因子を持っていたということ?
    父親が色盲かは関係ないというか。

    +17

    -2

  • 126. 匿名 2016/05/26(木) 16:07:59 

    じゃあ自分が因子持ってるかどうかは分からないよね。
    自分は色盲じゃないから気づきようがない。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/26(木) 16:08:05 

    >>13の左下、ちゃんとした数字15ってわかるけど、うすい線で17がすこし浮かんでるよね?私だけでないよね?

    +64

    -3

  • 128. 匿名 2016/05/26(木) 16:10:22 

    嘘のような話なんだけど、うちの父親が色盲なんだけど、未だにその事を母親に言っていない。
    聞いたところで気にしないであろう母親なんだけど、それでも言えずに何十年(笑)

    私は、ある程度大きくなった(小学高学年)時に、父親からカミングアウトされた。
    兄には遺伝的に問題ないので言わないが、お前は将来男の子を産んだら色盲かもしれない、と。
    これまでの人生、誰にも打ち明けた事がないが、お前には関係あることだから言っておく、と。そしてお母さんには話すな、と。

    父にとっては、大きなコンプレックスになっているんだろうと思う。

    黙っていろと言われたが、子供だったので黙っていられず、母親に言ったが、驚いていた。一度も聞いたことがなかったと。
    そして、未だに聞いたことを父親に言っていないらしい。

    ただ、思い起こせば、小さいときクレヨンで一緒にお絵かきしたときに、これ何?赤?とか聞かれて不思議だった。

    あと、母親がなれそめを語った時、職場結婚だったんだけど、真っ赤なシャツとか来てくる変わった人だと職場で有名人だったと言っていた。

    +91

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/26(木) 16:10:33 

    >>127
    私も一瞬17が見えて焦ったんだけど・・・。

    +42

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/26(木) 16:10:51 

    遺伝子のx染色体によって色覚に影響がでます。
    女性が色覚異常になるのは両親ともに色覚異常の場合のみ。出現率は0.2%
    女性は自分に異常がなくても遺伝子のキャリアーになることはあります。

    でもね、異常って言い方がやだよね。人と異なることではあるけれど…

    +35

    -2

  • 131. 匿名 2016/05/26(木) 16:11:25 

    娘たちからしたらひいおじいちゃんになるんだけど、ひいおじいちゃんが旅行で買ってきてくれたぬいぐるみ、本人はくまさんだと思って買ってきたんだけど、カッパだった。
    思い切り緑の。

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/26(木) 16:12:50 

    ということは、Y染色体は色に弱いのかな。

    +2

    -11

  • 133. 匿名 2016/05/26(木) 16:13:30 

    >>5 さん

    その発言では色盲が原因で失明すると誤解されかねないと思いますよ。


    気になりましたのでヨコから失礼しました。

    +48

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/26(木) 16:13:51 

    障害じゃなく個性だよ
    専門家が言ってた
    世界中の人の色の見え方って数種類あるらしいよ

    +78

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/26(木) 16:13:53 

    自分が保因者かどうかを調べる方法はあるのかな

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/26(木) 16:14:23 

    元カレと中学のときの先生がそうだった。
    元カレは、Tシャツの色を違う色だと言っていて気にはしてなかったけど選ぶのが難しいようだった。
    先生は、子どもの頃に風景画を描いていて違う色に塗っていると大人からめちゃくちゃ怒られたと話してくれた。だから、ふざけてる訳でなくてそう見える人もいるんだよ。って。見た目じゃわからないけど理解することは大切だと思う。

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2016/05/26(木) 16:15:26 

    旦那が色盲です。
    付き合ってた頃、俺ぷよぷよ全然できひん!と言っていました。笑
    服屋さんでこそっと このネルシャツ何色なん?とか聞いてきます。けど日常に大きな支障はありません。

    +52

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/26(木) 16:16:06 

    >>135
    父と祖父にあたってみよう

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/26(木) 16:17:02 

    で、主はどうしたいの?それを知って。

    +9

    -9

  • 140. 匿名 2016/05/26(木) 16:18:33 

    >>138
    他界してる場合は・・・

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/26(木) 16:18:54 

    中学の先生がそうだった。
    チョークの色が分からず、カッコの色がバラバラになっていた

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/26(木) 16:19:08 

    色弱なので書き込まなかったのですが、ちらほらいらっしゃるようなので便乗します。

    赤と緑の区別がつかなくて、子供の頃は緑色の血を流した人はみんな
    中に青虫がいるんだ(青虫は潰すと緑色の汁が出ますよね)と思って片っ端から無視してました。

    また、強い色があると全体がその色に見えるので、中学に入って紺色の制服になった時は
    友達の顔も手も紺色に見えて、別人がすり替わってるのだと思い込んで避けてました。
    自分の親も全身赤や青に見える事が良くあって、赤鬼や青鬼だと思い込んだり
    鏡を見た時、自分が全身赤に見えた時は、私は死んだのかな?と何か月も悩みました。

    軽い色弱なので、そう見えるのは時々で検査にも出ず、相談できる人がいなかったので
    (親はカラー鬼だったので懐きませんでした)子供の頃はとても苦しみましたが
    大人になってアドバイスしてくれる人がいて助かりました。

    +15

    -12

  • 143. 匿名 2016/05/26(木) 16:19:48 

    うちも旦那が色盲だけど、運転も普通に出来るし、昔はバイクにも乗ってたし、色味が少し違って見えるだけで日常生活にはなんら問題はないよ。

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2016/05/26(木) 16:22:07 

    彼氏が自分は色盲だって言ってるけど、そういやパズドラめっちゃランク高いのは何故だ。色弱だけ?

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2016/05/26(木) 16:23:34 

    女性は細かい色を多く見分けられる傾向が高いからウィンドウショッピングが好きな人も多いとも聞いたことある

    +15

    -3

  • 146. 匿名 2016/05/26(木) 16:27:42 

    元彼がそうでした!
    青をグレーと言ってたりしたな
    青とか緑系がわからないみたい
    確か黄緑とかも
    意外といますよね!

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/26(木) 16:28:10 

    息子が鉄道関係の職種を希望していたんですが
    実は旦那が色弱だったと発覚しました
    幸い遺伝してなかったようで
    息子は希望通り鉄道職に就職できたので良かったのですが、中には泣く泣く諦める方もいるようです
    やはり職業選択の際に影響はあります
    男の子お持ちの方は気を付けてください

    +44

    -1

  • 148. 匿名 2016/05/26(木) 16:29:22 

    私は色弱です。
    女では珍しいと言われました

    +32

    -2

  • 149. 匿名 2016/05/26(木) 16:29:23 

    >>102 です。
    >>134 さんに同意です。体の個性ですよね。
    同僚もまったく引け目感じていないし、お互い弱いところを助け合ってるって感じです。
    背が高い・低い、でも日時生活に差が出てくるし。

    私は乱視と極度の近眼で遠くの表示がよく見えないので、彼に「あれ何て書いてある?」と聞いてます。
    そうやって困っていることを正しく伝え、理解すれば「異常」とかまったく思いませんよ。

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/26(木) 16:30:57 

    「治す」とか
    「本当の色がわからない」とか書いてる人いるけど、

    色盲以外の人だって沢山の色合いを認識できる人もいればそうじゃない人もいるんだよ。
    共通認識でとりあえず赤はこれと言えるだけで、それぞれ全く同じ赤を見てるとは限らない。

    疾患みたいに言うのはちょっと知識不足だと思う。

    +53

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/26(木) 16:31:21 

    女性で色弱っているのかな?

    最近気付いたけど、紫を赤と言っていたり、茶色を緑と思っていたり。。
    私なんですが。笑

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/26(木) 16:32:22 

    >>13
    12はわかる

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/26(木) 16:33:04 

    色弱の人なら、周りに沢山いる。
    肉の生焼けが一番困るって言ってたな。

    パズドラだと、色覚異状の人向けのがあるよね。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/26(木) 16:35:32 

    >>151
    Wikipediaから、

    〉日本人の場合、男性では20人に1人、女性では500人に1人の割合で発生する。一方、フランスや北欧では男性で10人に1人、女性では200人に1人と日本人より多くなっている。アフリカ系の人では逆に少なく、2~4%程度とされる[1]。

    だから、殆どは男性だけど、たまーに女性にもいるよ。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/26(木) 16:35:34 

    なるほど
    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +34

    -1

  • 156. 匿名 2016/05/26(木) 16:35:55 

    >>151
    私の友達がそう。化粧品屋で働いてるからちょくちょく検査に行ってるみたい。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2016/05/26(木) 16:38:59 

    >>25

    なんでいちいち悪い風に捉えるかな?

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2016/05/26(木) 16:39:26 

    旦那がそうです。
    靴下を右左違う色で履いてたり、悪くなったお肉の色の区別もつかないみたい。
    本当は整備士や電気関係の仕事したかったみたいだけど、配線の色の区別がつかないから諦めたみたいです。

    +35

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/26(木) 16:39:52 

    >>154
    20人に1人ってことは男の人で隠れ色盲って言わないだけで多いんだろうな。初めて知った。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/26(木) 16:40:31 

    旦那が色弱です。
    幼少期赤いザリガニを茶色で描いて幼稚園から親に連絡があったそうな。
    本人も私も「個性だよね」って事であまり気にしてませんwたまに色についてのすれ違いはあるけど。(お互いに「何でこんな色の服買うの⁉︎」って思ってる時があるw)

    +17

    -4

  • 161. 匿名 2016/05/26(木) 16:41:18 

    旦那が色弱で、娘がいます。このトピを見て「将来娘が男の子を産むと遺伝するかもしれないのかー。娘はその時悩むのかな」とちょっと悲しくなりましたが、その頃には医学が進歩して、色弱や色盲は治療出来るようになる事を願います!

    +29

    -11

  • 162. 匿名 2016/05/26(木) 16:43:16 

    >>39
    気にしないで!
    ガルちゃんの常識=世間の常識じゃないよ!

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2016/05/26(木) 16:43:48 

    息子が色盲です。飼ってる柴犬を、幼稚園の絵で黄緑に塗ってた。
    私の顔も緑。夕焼けも緑。
    落ち込むけど仕方ないし、将来的に困ることが少ないようになんとか慣れさせないとと思っています。
    上の方で読んだ、『赤と緑を間違えて手を切断』ってプレス機械の話、恐いし悲しいし少し泣いた。

    そういうこともふまえていろいろ教えていかないと!
    ありがとう。勉強になりました。

    +92

    -1

  • 164. 匿名 2016/05/26(木) 16:43:48 

    旦那が色弱です。
    微妙な違いがわからないみたいです。
    色弱は遺伝するらしく義兄も色弱です。

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/26(木) 16:45:07 

    【色盲】も【色弱】もいる。
    調理師になりたかったみたいだけど、なれなかったよ…
    仕方ないけどね。
    色弱は免許持ってるけど、たまに変な口紅を塗ってるから教えてあげるw
    日常生活でも、それなりに支障はあるらしいよ


    +20

    -2

  • 166. 匿名 2016/05/26(木) 16:45:38 

    父親が色盲なので、私は保因者です。

    夫には結婚前にカミングアウトしました。
    私的には、けっこう悩みぬいてのカミングアウトでした。

    しかし、夫の反応は、拍子抜けするほどあっさりしたものでした。
    障害ってほどのものでもないし、だから何くらいの。

    夫も夫の家族も、その事で結婚を考え直すような事はありませんでした。

    今は子供もいます。女の子です。
    保因者かもしれないし、全く遺伝してないかもしれないし、わからないので、この子が大きくなった時になんと話したらよいのか悩みます。

    +23

    -4

  • 167. 匿名 2016/05/26(木) 16:52:41 

    >>139
    好きな人のことだし理解したいんじゃないかな
    普通のことだと思う

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2016/05/26(木) 16:53:26 

    子供が色盲で生まれて初めて自分が保因者だと気づく人多そうだね。

    +52

    -2

  • 169. 匿名 2016/05/26(木) 16:54:41 

    >>154
    男性だけじゃないんですね。
    私は色盲で夢を諦めざるを得ない人を何人も見てきました。能力はあっても色盲というだけで希望する会社に入れないとか、誰を責めることもできないし辛いですよね。矯正とかできればいいんですけど、今の医学では無理なのかな。

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2016/05/26(木) 16:55:34 

    レーシックとか技術発達してるし、矯正できるようになるといいのにね。

    +14

    -3

  • 171. 匿名 2016/05/26(木) 16:59:36 

    友達が赤緑の色弱です。
    じゃあ信号がどっちがついてるかわからないの?って聞いたら、そんなのわかるわ!って怒られました。
    赤や緑の中の微妙な差がわからないくらいで、運転もできるし、生活に支障はないようです。
    私は、彼が障害を持ってるっていう感覚もないです。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/26(木) 17:01:24 

    >>67
    ですが第一希望のその職種に就いてます

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2016/05/26(木) 17:02:00 

    彼氏がひどい色盲。
    信号の色がわからないって。
    あと、焼肉行くと生焼けのまま食べようとするから止めたことが何度かある。

    +30

    -2

  • 174. 匿名 2016/05/26(木) 17:04:00 

    >>173 です。
    あとUNOができない。
    仕方ないけど、緑の上に赤、赤の上に緑をドヤ顔で出してくるから毎度困る。

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/26(木) 17:08:18 

    色盲色弱を「怖い」「可哀想」と言うのは何だか違和感…。

    +59

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/26(木) 17:19:41 

    >>144
    あれは見えやすいように色が設定できるらしいよ
    ただのゲームだけどそういう配慮があってちょっと感動(?)した

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/26(木) 17:20:44 

    弟二人が色盲です。
    それが原因でパイロット試験に落ちました。
    色盲は遺伝で、男子にしか出ないので私もその遺伝子を持っていることになります。
    息子が二人いますが下の息子が色盲かな?と思われます。

    +5

    -4

  • 178. 匿名 2016/05/26(木) 17:21:53 

    電車や地下鉄の路線図が見分けづらいらしいよね。
    色だけで区別するんじゃなくて、縞模様や水玉模様の付いた線みたいに、色以外にも区別できるようにしていてくれないと、同じに見えたりして大変だと聞きました。

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/26(木) 17:22:36 

    父と兄が赤緑色盲です。男子にだけ現れるんでしたかね…兄の子供に色盲は出ていません。

    母から、あなたにも遺伝子があるから色盲の男性との結婚は慎重になるようにと言われて育ちました。

    夫に色盲はなく、息子2人も任意の検査を受けさせましたが(中学で希望者だけ保健室で)症状はありませんでした。

    兄は工業系の仕事に就きたかったようですが、色盲の為叶わなかったようです。警察も然りですが、就けない仕事も一定数ありますね。

    主さんには、遺伝が気になるようでしたら慎重に…としかコメントは出来ませんが…遺伝の話をするとキリがないものですけどね。

    色盲検査は、昔は学校で必須の検査だったんですよね。だから、診断後に考える時間があったんですよ。
    いつの間にか任意になって、土壇場で希望校や夢を諦めなくてはいけない例が増えてるのでは?と思ったりします。

    将来を意識する頃に必須だった昔のように当たり前の検査になっても良いのではと思いますが…。

    長々とすみません。

    +41

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/26(木) 17:24:14 

    >>154
    私色弱だけど、日本人女性が多いってデータは、昔は日本の小中学校の健康診断で色弱検査してたからだと思うんだよなー。義務教育の小中学校で日本は検査してたから、恐らく「おや?」って思って自発的にに検査しに行く他国よりデータが豊富そう。

    私は男の子が生まれたら100%色弱で、相手の人次第で女の子が色弱になるけど、子供が医者とパイロットには絶対なれない程度にしか思ってないわ。ガン家系の人が「将来子供が可哀想」ってわざわざ思わないのと同じレベルと思ってる。

    ただ色弱検査が廃止されてから自分が色弱かを知らずに高校卒業間際の将来決める時に、実は色弱でなりたかった職業には人一倍努力しても絶対なれないと分かって絶望する子が居るって何かのニュース記事で読んで複雑だったわ。色弱で日常生活が困難な人ってごく稀だけど、色弱だから慣れない仕事は数限られてるけど絶対あるもんね。
    長文ゴメンね。

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2016/05/26(木) 17:24:42 

    >>179 男子にだけ…ではなくて「男子に多く現れる」でした。すみません。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/26(木) 17:29:57 

    書き込みした者だけど、色盲の遺伝子を持つことは今迄誰にも言った事がなかったから、こんなに沢山の人がいる事に驚いた。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/26(木) 17:34:09 

    >>151
    私のクラスメイトは女だけど、色弱だよ。
    女もいるでしょうねー
    気になるなら検査したら⁈

    +12

    -2

  • 184. 匿名 2016/05/26(木) 17:37:19 

    私の兄2人が、色盲です。
    2人とも少し症状が違って次男の方がひどいです。

    症状が出るのは、男性だけみたいですよ。
    でも、私も保因者なので、私が将来、子どもに男の子ができると色盲の可能性が高いみたいです。

    色盲の人の子だと、その人からして孫に出るみたいです。なので、祖父が色盲だったみたいなので兄達に出たみたいです。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/05/26(木) 17:39:14 

    hydeも色盲らしい
    目が綺麗な人って目が悪い人多いのかな?

    +5

    -12

  • 186. 匿名 2016/05/26(木) 17:40:02 

    最近気づいたんだけど自分は人より色が多彩に見えてるみたい

    人より細かいカウントで色の違いが分かるんだけど人に言っても同じ色とか違いがわからないって言われる

    家のリフォームした時業者の方に壁紙の色ぴったり当てて驚かれたり美術でリアルな野菜の色作って褒められたりした位しかエピソード無いけどw

    困るのは服とかコスメの色選びがシビアすぎて引かれる、、、

    +7

    -15

  • 187. 匿名 2016/05/26(木) 17:44:50 

    好きな色が偏ってるよ。でもそれでもいい。全身赤色の父をもつ者ですが見つけやすいので

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/26(木) 17:56:53 

    色弱あるある
    ・黒板に赤チョークで書かれると近づかないと見えずらい
    ・真っ赤な椿が満開でも近づかないと分かりずらい(ツツジはピンクだから平気)
    ・ショップ内の照明がオレンジ系だと洋服の色がカーキなのか茶色なのか分からない
    ・購入する洋服の色がビミョーな場合は、タグを見て色を確認してからレジへGO
    ・デパートの化粧品コーナーの照明オレンジ系はマジやめて
    ・「色が見えないのね」と哀れまないで、あなたと違って見えてるだけです
    ・「信号分かるの?」って言わないで
    信号分からない人はそれ、色じゃなくて視力か頭の問題です
    信号機には配置のルールがあって、目が見えて光を識別出来れば今赤か青信号かは分かるようになってます
    ・駅のホームの看板なんかで緑色の背景に赤文字のって(反対もあり)、お金払って看板出しても客層狭めてますよ

    +20

    -3

  • 189. 匿名 2016/05/26(木) 18:02:50 

    >>52
    ご主人が色弱なら、あなたとご主人の間に生まれる男の子の1/2は色弱が遺伝しますよね。

    +1

    -7

  • 190. 匿名 2016/05/26(木) 18:04:16 

    >>189

    間違いですね。
    遺伝しませんよ。

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2016/05/26(木) 18:25:46 

    ネオダルトンと言う名前の色覚補正メガネがあるよ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/26(木) 18:31:02 

    旦那がそうです。花火大会で、緑色の花火が珍しくて、今緑だったねーと話しても、全く分からずで、そういえば、俺緑苦手と話してました。バイトでチャーハンに小ねぎのせたか確認できないことあったとも話してました。
    3人兄弟ですが、他の2人にはなく、旦那のみだそうです。
    娘がいるので、孫に出るかもだけど、そんなに気にしたことなかったので、トピ見て改めて考えさせられました。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/26(木) 18:35:29 

    実際に「色」って言葉で説明するのが難しいし、自分が見えてるブルーと他人が見えてるブルーが全く同じとは思えないわ
    生まれてからずっとその見え方ならあまり不便はないと思うわ

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/26(木) 18:49:48 

    >>13家の小4の息子に見せたら左下を迷うこと無

    「17!」
    って即答した。色盲なのかも!?今まで全く気にしたことも気になることも無いから特に眼科行ったりとかしなくて良いのかな?

    +5

    -4

  • 195. 匿名 2016/05/26(木) 18:50:43 

    父が色盲です。ほとんど信号は分かるので運転してます。免許更新もしてますよ。いつも私にこれは何色?と聞いてきます。遺伝もするらしいですが子供や孫にはまだいません。生まれつきなので父には普通の事です。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2016/05/26(木) 18:53:19 

    父親が色弱でした。信号の赤がピンクに見えるそうです。遺伝すると書いてる人がいますが、私は赤く見えるので色弱は遺伝しなかったってことなんですかね?

    +1

    -11

  • 197. 匿名 2016/05/26(木) 19:02:46 

    昔の彼が色盲でした。青以外が分かりにくいようで、彼が選ぶものは青色が多かったです。
    免許は持っていても、信号の色は苦手なようで、彼が運転中は私も注意して見ていました。
    ずっと桜が白に見えていたそうですが、薄いピンクというのが分かってきたかも…と話してくれた時は、なぜか感動しました。

    色盲を理由で別れたわけではないけど、結婚に踏み切れなかった理由の一つは遺伝です。

    +3

    -9

  • 198. 匿名 2016/05/26(木) 19:07:18 

    また違う話だけど、細かい色の違いとかだと普通の人も分からないよね。中間色で自分の感覚では水色だけど緑色って言われてたり

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/26(木) 19:16:03 

    眼科勤務

    今は色盲、色弱ではなく「色覚異常」と言います。
    就職時の差別はあまりないと思うけど、
    仕事の特性上、パイロットや警察官などなれない職業
    はあります。
    あと自分が色覚異常があると知らずに左官屋さんになった方も、壁の色の見分けがつかなくて困ってました。
    差別の意味ではなく、自分の特性を知る意味でも、
    学生時代に色覚検査をしておく方が良いと思います。

    あと、色覚異常があっても殆どの方は日常生活に支障はありませんよ。

    +53

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/26(木) 19:17:29 

    女で色弱です。
    薄いグレーを水色と間違えたりします。
    赤の蛍光マーカーは、目立たないから使わないです。
    でも、凄く困ったことはないです。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/26(木) 19:18:35 

    >>100
    旦那が色弱なので、その眼鏡をいつかプレゼントしたいと思ってます。
    鮮やかなキレイな色を旦那にも見てほしいと思ってます。

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/26(木) 19:22:28 

    長男が色弱
    3歳くらいの時から、やけに赤と緑を茶色と間違えるなーと思ってて、ついに折り紙のグレーをピンクって言って確信
    私が保因者だったみたい
    申し訳ないと思ったけど、本人たいして困ってない様子
    職業の選択は狭まるけど、それに負けないくらい逞しく育っておくれ!

    +69

    -1

  • 203. 匿名 2016/05/26(木) 19:30:14 

    旦那がそうです。
    色々な味が色で分けてある食品を選ぶのが苦手。
    肉の生焼けがわからない。
    洋服の色のセンスが悪い。

    でも、普段の生活は全く困ってません。気にしない性格だし、本人からしたら当たり前だからでしょうね。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2016/05/26(木) 19:43:28 

    下の弟がそう。

    本人も自覚がなかったみたいで、図工の時間は苦労というか結構悩んだこともあったみたい。
    でも、逆に「ビビッドな色遣い!斬新な発想」と評価され、市のコンクールで賞取ったりしてた。

    男性は多い。元カレもそうだったし。
    大人になるとあんまり支障はないみたいだよ。

    +31

    -1

  • 205. 匿名 2016/05/26(木) 19:53:22 

    うちの旦那、どん兵衛のきつねうどんのパッケージを黒と言い張る。
    どう見ても深ミドリだよね?

    +34

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/26(木) 19:53:45 

    年の離れた弟が色覚異常です。
    子供の時から、緑の葉っぱなのに茶色と言ったり、
    ゴールデンレトリバーの色を黄緑と言ったり、
    象は薄ピンクだと言ったりしてたので、おかしいと思ってたら、小学校の色覚検査で異常が見つかりました。

    その後も花火は全部同じ色にしか見えないからつまんない、とか、
    青信号は白に見えるとか言ってました。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/26(木) 19:55:08 

    年の離れた弟が色覚異常です。
    子供の時から、緑の葉っぱなのに茶色と言ったり、
    ゴールデンレトリバーの色を黄緑と言ったり、
    象は薄ピンクだと言ったりしてたので、おかしいと思ってたら、小学校の色覚検査で異常が見つかりました。

    その後も花火は全部同じ色にしか見えないからつまんない、とか、
    青信号は白に見えるとか言ってました。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2016/05/26(木) 20:02:11 

    色盲と色弱ごっちゃになってる方が見受けられるね。
    目には錘体という、赤青緑それぞれの色の光のみを感じる部分があって、その錘体の1色が完全にないのが色盲、働きが弱いのが色弱ですよ。
    赤か緑が多くて青はまれ。

    世の中には3つともなくて、白黒の世界に住んでいる人もいる。

    +40

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/26(木) 20:03:00 

    自分が色盲なのかわからないけど、旦那にお箸出す時に緑と青のバラバラな箸渡したり、紫と茶色?とかよくやる。旦那は天然だね〜って笑うけど、私は同じ色の箸選んでいるつもりなんだけど。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2016/05/26(木) 20:11:38 

    アラフォー世代以上は悪気なしに「色盲」って言葉を使うだろうけどもうこれダメだよ。
    「色弱」だよ。

    ごく稀に世界がモノクロや犬と同じみたいに見える人は「色盲」だけど、圧倒的多数の色覚に問題ある人は「色弱」。

    +23

    -7

  • 211. 匿名 2016/05/26(木) 20:16:00 

    自分たちはいいかもしれないけど
    子供への遺伝とかきちんと調べて、納得してからがいいと思う
     
    色盲だと就けない職業とかあるし
     
    自分たちは、自分で選んだことだからいいけど
    子供に遺伝したら、ものすごく罪悪感を感じると思うよ。母親だから・・
    (父親のは遺伝するかしないかわからないけど・・・
     母親は隠れ遺伝子持つ?女の子が隠れ遺伝子?・・・なんかそんなのがあったような
     はっきりしないことすみません)
     

    +5

    -4

  • 212. 匿名 2016/05/26(木) 20:24:31 

    ドリアン助川が色盲だか色弱だって言ってた。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/26(木) 20:27:11 

    色弱の人が職場にいます。
    「緑のところをクリックしてください」と指示すると、「緑が見えません」と言われ、初めて知りました。
    その人はアーティストを目指しており、絵の仕事もしていて、白黒のイラストを描くのか得意です。
    自分が色弱だとわかったら、お絵描き大好きな人にとってはショックだろうなと思います。ただ、その人は普通のカラフルなイラストではなく、その人にしか描けない個性的な画風を手に入れています。

    +26

    -1

  • 214. 匿名 2016/05/26(木) 20:45:14 

    主人が色弱です。
    赤、緑、茶色、黄色。
    紫、紺色などが分かってないみたいです。

    花や自然をキレイだと思ったことがないと言ってました。
    最近メガネがあると知って、おせっかいかもしれませんが、色とりどりの違う世界も見せてあげたいなと少し思います…。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/26(木) 20:57:26 

    >>65
    決めつけよくない。
    色弱の友人いるけど、工学部入って今は有名なメーカーに勤めてるよ!

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2016/05/26(木) 20:58:40 

    >>135
    現時点では、自分が保因者であるかどうかを調べる方法はありません。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/26(木) 21:05:20 

    このトピに来て良かったです。

    主人が、軽度の赤緑色弱です。生活上、信号の色が分り難いとかいう不便は全く有りませんが、唯一、夕方の時間帯、赤と緑の区別が、薄暗い自然光のみでは判別し難くなります。(特に夕焼けの時が顕著な気がします。)

    結婚前には言わなかったので、『これ一種のサギじゃない?!』と内心思って来ました。幸い息子たちは全く正常だった理由が、今日良く分りました。

    +9

    -21

  • 218. 匿名 2016/05/26(木) 21:09:11 

    そんなに悲観することでもないかと。私も色弱ですが、日常で困ることなんて全然ないですよ。ぷよぷよは表情で判断してましたが(笑)親もあっけらかんとしてたし、むしろ女子は珍しいからラッキー!なんて思ってました。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/26(木) 21:09:46 

    >>217
    詐欺、ですか?
    ご主人が可哀想ですよ。


    +40

    -11

  • 220. 匿名 2016/05/26(木) 21:11:46 

    別に、結婚前にカミングアウトすべき秘密でもないと思いますけどね

    +20

    -16

  • 221. 匿名 2016/05/26(木) 21:21:19 

    >>219.

    すみません(^^ゞ  言い過ぎましたw

    +4

    -23

  • 222. 匿名 2016/05/26(木) 21:21:41 

    弟が色弱です。青と緑は区別が難しいみたい。私も遺伝子持ってるはずなので、今2歳の息子の様子を見てるところ。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2016/05/26(木) 21:23:54 

    >>44
    小学校の入学前にした気がする。
    絵本みたいなのみせられた。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/26(木) 21:30:33 

    >>99.

    大学で色彩学の講義を受けましたが、厳密に言うと誰ひとり全く同じ色は見ていないのだそうです。

    アイピーに勤める友達も言っていましたが、虹彩の色(いわゆる目の色)が濃い日本人には作れない、微妙な色彩が有るのだそうです。そのくらい色彩に対する感受性は人それぞれ違うみたいですよ。

    +20

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/26(木) 21:39:11 

    色盲は、特別病気じゃないし軽度なら免許も取れるよ。
    話は変わるけど女性が華やかな色を好むのは男性と見える色が若干違うって言われるね。
    男女以外にも変わったファッションを好む方も見える色が違うかも。
    話はズレたけど色盲は病気じゃない。聞こえてくる音が人それぞれ違うと同じように見えてる色が人それぞれ違うと思って良い。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/26(木) 21:42:30 

    わたしは女性だけど、薄いピンクと薄い黄色が見分けるのが苦手。
    例えばお寿司屋さんのガリはどちらに見えますか?
    おなじような方いますか?

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/26(木) 21:43:35 

    ゴッホも色盲だったっけ?

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2016/05/26(木) 21:49:08 

    父が色盲だった。
    家でホットプレートで焼肉すると、
    肉が焼けてるのか分かってなくて、
    赤いまま食べようとすることとか、
    箸たての自分の箸が分からないとかあった。
    信号も普通の人とは違うように見えてるみたい。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/26(木) 21:53:09 

    父が色弱です。赤系と緑が区別がつかないので
    紅葉の時期は全部いっしょくたに見えるみたいです。
    駅の標識が緑だから見えづらいようです。
    おそらく私も遺伝してますが女性には出ないので
    息子は色弱になる可能性があります。

    見た目でわかるハンディキャップではないので理解されづらいし、カミングアウトし辛い方も多いみたいです。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2016/05/26(木) 21:56:41 

    うちの父親、華やかな物や綺麗な物を嫌うんだけど、単に質実剛健主義なのかと思ってたけど、色弱の影響もあるのかも。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/26(木) 21:59:17 

    弟がそうです
    赤と緑の違いが分からないと言っています
    信号は左が青、右が赤と判断して、運転はできています
    叔父も色盲で、遺伝するらしいです

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/26(木) 22:10:29 

    旦那が色盲です。
    信号の色が紫に見えたり、赤と緑の区別がつかなかったりするそうです。
    図工や美術の色塗りは全然分からなかった言ってました。
    大変なこともあるようですが、明るく前向きに過ごしてます。そんな旦那を見ているので、子どもや孫に遺伝したらーなんて心配していません(^^)

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/26(木) 22:25:21 

    >>51
    今って、色盲かどうか調べないんですか?

    今年、30才ですが、小学校低学年の時、担任の先生に>>12みたいな絵が書いてある本をパラパラ見せられた記憶があります

    差別とか以前に、色盲の方は黒板の赤や青のチョークの色は見えるのですか?

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2016/05/26(木) 22:28:02 

    >>226
    お寿司屋さんによって、ピンクぽいガリもあれば、着色してないしょうがの色のまんまのガリもありますが…

    +30

    -1

  • 235. 匿名 2016/05/26(木) 22:30:05 

    旦那が色盲です!
    焼肉はいつも焼き加減わからないし、すごくはっきりした色しか判別できないし、緑と茶色はほぼ間違えます。
    本人は明るく気にしてないようですが、隔世遺伝を気にしてます。
    自分の孫に出たらかわいそうだなぁ…って。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/26(木) 22:45:02 

    >>104
    これの左って、赤の中に黄色の点ありますよね?
    私だけ??

    >>13
    これも左下が17にしか見えないんですけど…。

    青が苦手なのは分かってたけど、些細な違いだと思ってたよ。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2016/05/26(木) 22:49:17 

    姉の旦那さんが色盲です。
    んー特に不便はなさそう。
    時々ピンクと赤、赤と橙の違いが分からないみたいで、私からすると分からないのが分からない(笑)と言う感じで色当てゲームとかしてますよ(笑)

    +0

    -6

  • 238. 匿名 2016/05/26(木) 23:25:57 

    色盲ではないけど、主人が色弱です。
    付き合って少し経ったときに言われました。全く知識がなかったので、へえ〜としか思いませんでしたが。
    主人の場合は紺や紫、黒といった微妙な違いがわからないみたいです。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2016/05/26(木) 23:43:30 

    hydeが、とあるインタビューで
    「色盲で辛かったことは?」というような
    失礼な質問をされた時の回答

    「ぷよぷよが勝てない」

    +49

    -1

  • 240. 匿名 2016/05/26(木) 23:48:20 

    私、女ですが、色弱です
    父親もそうです
    昔小学校で例の数字の色弱検査があって、最初の2つしか分からず、正直に言うと、先生にふざけていると怒られました(女性は珍しいみたいですね)
    私はパステル系の色が苦手ですが、生活するのに何にも苦労はありませんよ!
    車も運転出来るし、普通の企業に就職しましたよ
    ちなみに、先に出ていたお寿司の写真はほとんど同じに見えています
    皆さんにはどう見えているんですか?

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/27(金) 00:18:50 

    世界人口で考えると、血液型がAB型の人くらいいるんだって。白人に多いらしくて、普通に多いから逆にあまり気にされてないというか、そちら方面の研究が進んでないそうです。

    今年から、小学校においての検査が「希望者のみ」の形で復活しました。検査をなくしたことで気づかないまま成人するケースが増えているらしいので、そのせいかも。

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/27(金) 00:18:53 

    hydeはそれで画家を諦めたと聞いた

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/27(金) 00:19:47 

    いました。夕焼けは金色に見えると言ってました。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/27(金) 00:20:21 

    これが見えないらしい

    閲覧注意
    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/27(金) 00:22:38 

    主人が色盲ですが、本人全然気にしてませんよ!

    緑が茶色に見えたり、桜のピンクがわからなかったり、焼き肉で焼けてるのかがわかりづらいみたいですけどね。

    人と色の見え方が違うせいか、逆に写真撮るセンスがあったりするような気がします。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/27(金) 00:33:00 

    色盲は男性の持つ遺伝子の異常です。
    なので、主に男性に症状が出ます。女性でも稀に色盲の方がいますが多くは眼底の異常だったり薬や病気の影響です。

    +1

    -13

  • 247. 匿名 2016/05/27(金) 00:36:41 

    うちも旦那と義弟が色盲じゃないけど色弱。日常生活に支障はないから私も忘れてしまうけど、時々色の違いがわからないということがある。男性にはよくあることなので、自分の両親に言った時も驚かれなかったよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/05/27(金) 00:44:07 

    結構いるんですね。
    元彼が緑と茶色の区別がつかない人でした。
    洋服を買いに行った時、茶色のパーカーを体にあてながら「この色いいね、緑」と言ってて???になった記憶があります。色弱の人に初めて会ったので少しビックリしましたねー。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/27(金) 01:04:45 

    私の父が色盲です
    小さい頃から私に
    「お前は俺のせいで色盲の遺伝子を持ってる、ごめんな…将来子どもが出来たら色盲の因子持った子になっちゃう…ごめんな」とよく言われました
    「私、結婚できないからいいや〜」なんて言っていたけど
    現在3人の子持ちです(男女)
    娘は因子を持ってることになります
    息子はまだ小さいですが色盲、色弱の可能性があります
    父を責める気には全くなりませんでしたが
    子供達には申し訳なくて
    落ち込むこともありました
    主人は、「色盲でも立派な人はたくさんいるよ」と言っていくれました

    長男がクレヨンで絵を描いていると
    ドキドキして見守っている自分がいます

    時々差別的な発言する方もいます
    胸が痛いです

    +16

    -1

  • 250. 匿名 2016/05/27(金) 01:41:43 

    >>249
    差別してるのはあなた。
    母親が気にしすぎると、子供も気にして劣等感の塊みたいに育ちます。
    色盲はただの個性だと思ってれば、子供は全く苦にせず成長できる。

    「自分のせいでごめんな」は、ある意味、呪いの言葉。
    自分の存在をつねに子供に意識させることができる。
    一生、子供を縛り付け苦しめる。

    +22

    -3

  • 251. 匿名 2016/05/27(金) 01:55:21 

    ちなみに、今は「色覚特性」という呼び方をしていますよ。
    対応している物(色覚特性の人にも見分けやすく作られた物)(例えば教科書や鉄道の路線図)には
    「カラーユニバーサルデザイン」のマークが入っていることもあります。

    幼児用の教材に「2つの絵を見比べて、違う部分を5つ探しましょう」みたいな問題がありますよね。ベネッセなど大手は決して、答えに“色の違い”は作りません。そのくらい、実はよくあることなのです。

    とはいえやっぱり知ってる人は少ないので、彼氏さん?きっと勇気のいることだったと思いますよ。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/27(金) 01:56:03 

    AB型で色弱の父(^^;

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/27(金) 02:04:45 

    男友達が色覚異常だけど、成人後は意外に困りはしないと。
    むしろ地図帳の色分け(黄土色やら橙やらがみんな同一色)や
    黒板の赤チョークが見づらくて、子供の頃のが苦労したようです。
    今は任意の学童期の色覚検査も
    やってもらって良かった、と感謝しているのだそう。
    進路決定の段になって、貴方は航空・鉄道関係は絶対不可、
    警察やデザイン関係も厳しいですなんて、こんな酷な話はあるか、と。

    尚、上記の寿司の違いはネタ無しで全く分からないそうですが、
    カーニバル衣装の違いは「それくらい分かる」そうで、
    赤緑色覚異常一つとっても、幅はだいぶあるようです。

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2016/05/27(金) 02:59:13 

    周りが、建築学部か美術・デザイン科卒業ばかりだから、いませんが……
    時々話題になるのは、自分が見えている色と、他人が見えている色は本当に同じなんだろうか?違うとも同じとも言えないよね。ただ色んな色が偏りなく見えているだけかもと言う結論になります。
    確か色盲の種類で車の免許取れたり取れなかったりしたと思います。

    職業選択が少し制限があるくらいだから、好きなら、色盲とか関係ないと思います。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2016/05/27(金) 03:13:53 

    旦那が色弱のときは息子・娘ともに遺伝しない。
    自分の父親が色弱のときは息子(自分の父親から見たら孫)に50パーセントの確率で遺伝する。
    旦那が色弱+自分の父親が色弱のときは、息子・娘ともに遺伝する可能性あり。

    ということでいいんだよね?読んでいて、「旦那が色弱だから息子に遺伝するかも」と言っているコメントが何個かあって、それは違うんじゃないかと思って。自分の父親が色弱じゃなければ自分の子どもには遺伝しないから、杞憂だよ。

    +11

    -2

  • 256. 匿名 2016/05/27(金) 03:24:14 

    255です。正確には
    「旦那が色弱のときは息子・娘とも色弱にならない。
    自分の父親が色弱のときは息子(自分の父親から見たら孫)が50パーセントの確率で色弱になる。

    旦那が色弱+自分の父親が色弱のときは、息子・娘ともに遺伝する可能性あり。」

    ですかね。訂正します。旦那が色弱の場合、娘は色弱にならないけど、遺伝はして、孫の代に現れる可能性がありますよね。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2016/05/27(金) 04:19:46 

    かなり昔の職場で色盲の人いたなぁ。
    その人はすごく性格ひねくれててパワハラもセクハラも平気でする最低な歳上の男の人だった…
    あれ以来色盲の人には出会ったことない。
    いちいち周りに報告しない人も多そう

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2016/05/27(金) 04:23:52 

    >>30でも、女性は出ないんだけどね

    +1

    -5

  • 259. 匿名 2016/05/27(金) 04:25:23 

    >>36
    今はしきかくでしたっけ?
    色盲で良いのにって思います
    差別されるのか?

    +1

    -11

  • 260. 匿名 2016/05/27(金) 05:00:05 

    色覚はX染色体にある特性だからね。
    男はXY、女はXX。

    だから女はたとえ一つ色覚異常のXを持っていても、もう一つのXが正常なら見え方は正常になる(保因者になる)。
    男の子はお父さんからYをもらい、お母さんからXを一つもらうから、50%の確率で遺伝する。
    女の子はお父さんからX一つ、お母さんからX一つもらうから、色覚異常のお父さんなら必ず保因者になる。


    女の子の色覚異常は、たまたまどちらのXも異常な場合だから珍しいんだよね。
    画家の高村智恵子とか、そうだって聞いた。
    智恵子抄の人。
    精神を病む前に書いた油絵見たけど、真っ青の果樹園だった。

    色覚異常の人でも変わらず見えることが多い色は青と黄色だから、カラーユニバーサルデザインはそういう色が多いね。
    TSUTAYAのマークとか。
    色盲の人が周りにいる人いますか?

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/27(金) 05:59:53 

    色の見え方は正常に見えているひとでも、ひとによって少しずつ違うそうです。
    だから色弱も個性みたいなものだと思ってます。
    いまは色の矯正メガネもあるし、いつか就職も幅が広がるといいなと思う。

    色弱のひともはっきり分かるユニバーサルカラーなるものがあるらしいので、メトロの路線図あたりはどうにかならないものかといつも思っている。

    父が色弱だけど全く生活に支障無いですよ。
    医者になれなかったと言ってたけど、医者になったら何人被害が出てたか!と家族で笑っています。
    矯正メガネを作って美術展に行き、こんなに鮮やかなのか~と感動してました。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2016/05/27(金) 06:54:42 

    >>13
    えっ、私左下17に見えた!
    ただ、目を近づけてみたら15だった
    青系色覚異常に近いんだ…ちょっとショック

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2016/05/27(金) 07:29:52 

    今って確か色盲異常のテスト小さい頃にしなくなったんだよね?色覚異常のテスト何でなくなっちゃったんだろう。
    ある程度進路決めたりする高校生とか大学生の時点でわかって、色弱、色盲のせいで進路変わったりするのって何だか切ない。
    ちょっとトピズれすいません。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/27(金) 07:54:42 

    私が緑と青、赤とピンクの区別があんまりついてないぽい。この緑の〜とか言うと、これは青だよ?って訂正される事が多い
    あと、この色とこの色の違いは男性には分かりませんが女には分かります、みたいなの見せられた時、同じ色にしか見えなかった。女なのに。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2016/05/27(金) 08:27:46 

    印刷業、塗装業をされてる方で
    色弱、色盲の方は ちょっと困る

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2016/05/27(金) 08:53:33 

    旦那が緑系がわからない色盲ですが、普通に免許もあるし、日常生活にあまり支障はないみたいですね。

    色盲の症状は男性しか出ないと生物の授業で聞いた記憶があります。女性にも遺伝するけど、症状は出ないとか。

    +0

    -9

  • 267. 匿名 2016/05/27(金) 08:59:38 

    旦那が色弱です。
    生活にはほぼ支障がないけど、赤と緑が区別がつきにくいみたいです。
    先天性のものだから、見える世界の色が違うのもどんなふうに違うか分からないと思うし、あまり突っ込んで色弱のことを聞くのも悪いので、頭の片隅に覚えている程度です。
    変な性癖あるほうが怖いです。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2016/05/27(金) 09:28:52 

    色の違いを識別するのはわかるかわからないかの2つではないらしい。
    わかる人とわからない人の間にいろいろな度合いがある
    iGame | Free Eye Test
    iGame | Free Eye Testwvw.igame.com

    Do you know how good your color Vision is? Come in and test it for free!


    最初はもぐらだったけど繰り返したら猫だった

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2016/05/27(金) 09:32:50 

    >>13
    17と15が混じって見える
    お店で洋服選ぶとき、深い紺色が黒に見えるから、時々店員さんに何色か確認する
    はぁ?(軽くバカにした感じで)って対応の人もいて、その人の本質が見抜ける踏み絵みたい

    青系の異常は少ないはずなのに、17に見える人多いんだね

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2016/05/27(金) 09:40:50 

    男性は色亡色弱が女性より圧倒的に多い。

    親戚に京大医学部合格したけど、そのあとの健康診断で色弱で医者になれないことが分かった。
    そのときの本人のショックを思うと泣けます。本当にどうなっちゃうのか、と思うくらい泣いてたから。
    お母さんもものすごく自分を責めててね。なぜ早く調べてあげなかったのかと。

    現役で合格したのは医学部だけだったので、翌年別の国立の工学部に入学したけどね。

    今は差別だという理由で、以前小学校でやってた検査自体がなくなっちゃたから、本人でさえわからない人がすごくいると思うよ。

    今は眼科で小さい子でも検査しやすいようなものがあるから三歳くらいで一度自主的に検査することを強く勧めます。

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/27(金) 09:41:16 

    主人が赤緑色盲です

    黒板に紅いチョークで書かれるとわからない
    肉の焼き加減がわからない
    不意に私が「こっちの色とこっちの色とどっちがいい?」と聞くと「色に関して聞くな」と言われる
    等々あります

    警察官の試験は落ちましたが、消防士の試験は通りましたよ

    男の子が出て女の子は保因らしいので、うちの娘達は保因です

    心配しても仕方ないので…気にしていません

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2016/05/27(金) 09:44:56 

    祖母と父が色弱なので、私も保因者。
    いま0歳の息子が半分の確率で色弱なんだろうけど、父を見ていたら大丈夫だろうと思えます。
    色弱でも可愛いものは可愛いし、綺麗なものは綺麗だよ。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2016/05/27(金) 09:54:17 

    263

    学校で集団でやらなくなったなら、赤ちゃんの予防接種みたいに、眼科検診も個別でやるべきだよね。
    弱視も三歳までに発見して治療しないと弱視になったりするし。
    乱視だったりも眼鏡で矯正すべき。

    産まれた時から見え方はこんなもん、って思ってるだろうから、口では子供は言えないよね。
    緑とか赤なんて信号の色でしょう。命の危機すら感じます。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2016/05/27(金) 09:59:53 

    珍しく女にも遺伝したみたいで、うちの家系は男も女も色弱が多いよ。
    私もそうなんだけど、コスメや洋服の色はよく間違えるので注意してる。
    チーク乗せすぎたり恥ずかしかった時もあるwでも女性の支障はその程度。
    男性は就職先とかで不利になる事があるみたいだね。
    父曰く、今は昔程ひどくないみたいだけど。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/05/27(金) 10:14:19 

    色弱ですがやりたいこと全てこれで駄目でした。何度わが身をノロッタカ分かりません。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2016/05/27(金) 10:18:45 

    父が色弱です。
    生まれた時から色弱だから特に困ったことは無いのこと。逆に、色弱専用の色が見えるメガネをかけると、酔ってしまうそうです。
    ただ1つだけ、色弱のせいで警察官になれなかったのは辛かったそうです。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/05/27(金) 10:56:12 

    呪いとか
    ひえ〜〜怖

    +0

    -2

  • 278. 匿名 2016/05/27(金) 11:04:53 

    うちの父も色弱
    普通に生活してる
    家庭菜園のトマトの収穫だけは
    緑の葉っぱとトマトの赤が混ざると
    見えにくいらしく
    「どれが赤くなってるか教えて〜」
    と言ってきす

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2016/05/27(金) 11:14:09 

    私も色弱ですよ。
    父親が色弱で、私と妹に遺伝しました
    母親は自分が保因者ということを自覚してなかったので、すごく驚いたそうです。
    私は薄いパステル色系が苦手だけど 日常生活にはまったく支障ないですよ。

    娘は色はきちんとわかってるけれど 保因者なので、そのことは伝えておこうと思っています。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2016/05/27(金) 11:25:01 

    夫が色覚異常です(赤緑)。
    子供の頃、母親に「あんたはパイロットになれないわね」と言われてショックだったらしい。
    自分でトレーニングして、周りの人にどんな色で見えているか大体わかるみたいです。
    それでもパステル系の紫と黄緑など、見分けづらい色があると言っています。

    日常生活に支障はないので、色覚異常だということを忘れて話を振ってしまっているかも。
    失礼になっていないか心配です。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/05/27(金) 11:32:59 

    元彼が吉野家のオレンジの看板を赤だあと言い出しもめた。
    今、思えば色盲。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2016/05/27(金) 11:53:50 

    >>263
    子供の時から知っておくべきだと思うよね
    その方が進路が決めやすいし
    いざ、その職業の適正検査で落とされて挫折するより余程優しいと思う
    簡単に差別扱いして、本人の人生の為にならない事をしてると思う

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2016/05/27(金) 12:11:52 

    会社の先輩がそうでした。
    営業が使うようなプレゼン資料を作るのには向いてないのでずっと経理畑にいるけど、物凄い優秀で出世頭です。
    ずっとその見え方なので、普通に生活する分にはそんなもんかと言ってました。
    警察官にはなれないそうですけどね。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/05/27(金) 12:21:48 

    父が色弱で姉も色弱の傾向あり。
    私はないけど、姉の方がずっと派手でお洒落です。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2016/05/27(金) 12:22:11 

    緑が茶色に見えるそうです
    でも同じ生活をする分には問題ないです
    いっさい不自由はありません

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2016/05/27(金) 12:33:17 

    母:保因者
    父:色覚異常
    兄:色覚異常
    私:保因者
    息子:色覚異常

    息子が2歳の時に異常に気づきました。
    眼科で診察したところやはり色覚異常でした。
    小学校へ入学し、希望者のみの検査も受けました。

    最近は色覚補正のメガネを購入するか、悩み中です。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/05/27(金) 12:52:14 

    >>268
    途中から当てずっぽうでしたが、何回かやってタカかトラでした。
    面白い。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2016/05/27(金) 13:02:05 

    8歳息子が色覚検査で異常ありでした。
    >>13 右下、すぐに5と答えていました。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2016/05/27(金) 13:04:59 

    主人がそう。
    学生の時に薄いグリーンの封筒に入れて手紙を渡したことがあるんだけど、5年後くらいに思い出話でその手紙の話になったとき、「あの時手紙くれたよね、オレンジっぽい封筒のやつ!」と言われて全然話が噛み合わなかった。
    グリーンのやつでしょ?と聞いて、「実は見分けにくい色がある」とカミングアウトしてくれた。
    淡い色は特に分かりづらいみたい。

    一緒にご飯作ったりしてると、肉がまだ芯まで火が通ってないのに火を止めちゃったりすることはしょっちゅうある。そこはフォローできるし、程度によるのかもしれないけど、日常生活で支障をきたすものではないよ。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2016/05/27(金) 13:09:02 

    今年度から小学校でも、色覚検査やってます。でも、希望者のみ。
    うちはちょっとおかしいかなって感じたから受けたけど、気づかない事とあると思う。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2016/05/27(金) 13:25:54 

    >>268
    タカだった!頑張ったわw

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2016/05/27(金) 13:26:58 

    >>284
    ってことは、お母さんも保因者なの?
    そうなると貴方も保因者?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/27(金) 13:38:48 

    周りの人ってほど身近な人ではないんだけど
    友人のお父様が色盲らしい
    でも布を断裁するような仕事をしていたらしく、友人もどうやって仕事してたんだろうと思うと言ってた

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2016/05/27(金) 14:37:20 

    テストやってみると、私は四色型色覚であり、青の色覚異常って出るけど、ありえるの?

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2016/05/27(金) 14:40:34 

    赤系が見えにくい人いる。(男性に多い)

    こういう場合はパイロットじゃなくても、もちろん程度によるが、向いてない仕事やもし就けても難儀する仕事がある。

    ○シェフ/生鮮系バイヤー
    肉の焼き加減がわかりにくい
    様々な鮮度が見分けにくい

    ○金属加工業
    なまし色(金属を焼いてピンク色にする)が見えないので絶妙な作業加減がわからない
    切削とか成形、ライン加工だけなら可

    ○様々なデザイン関係
    色まで決定するディレクターレベルは難しい
    染色、印刷系も同様
    (藍染など特定の色しか扱わないならOK)
    設計やパターン起こし、下請けだけなら可


    ○医師
    顔色や粘膜の状態など、赤やピンク色が見えにくいと所見に間違いが生じる可能性がある(人間の外見的異常個所はだいたい赤系になる)
    看護師は基本医師から指示されたことだけをやる立場なので色盲の自覚があれば案外大丈夫かと

    ほかにもあるかもだけど取り敢えず。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2016/05/27(金) 14:49:19 

    小学校のときに>>12のような検査があり、分からないものがかなりありましたが、
    先生にふざけていると思われて叱られました。
    給食も昼に食べさせてもらえず、一人だけで昼休みに食べました。

    免許を取るときに同じような検査があってそのときに色弱だと言われました。
    「信号の色は分かるよね?」って言われて、色は認識できていたので免許を取れることになりました。
    今は困ったことは特にありませんが、近所の外壁の色がピンクに見えるのは眼のせいなのかな。




    +6

    -0

  • 297. 匿名 2016/05/27(金) 14:49:59 

    まぁ国家資格の種類によっては、視力検査や色盲検査などの基本的身体能力の検査もあるから、これをパスして大丈夫なら問題ない。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/05/27(金) 14:53:09 

    >>293
    デザイン関係の色覚異常の人を知ってる。
    この商品にはこの系統の色が、あの商品にはあの系統の色を
    多用される傾向が高い、と丸暗記して
    (例えば太陽がモチーフなら赤か黄色、まばゆい白がせいぜいで
    間違っても茶色や緑は使われまい、というように)
    活かしてる。
    不安な色指定は正常色覚の人に確かめるそう。

    それでも自分は間違っても医者や警官になる自信はないな、と
    言っていた。
    犯人がピンクのジャンパーで逃げてるのに、
    もしかしたらグレーかも?では我ながら話にならない、と。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2016/05/27(金) 19:18:24 

    船舶関係も無理なようです。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/05/28(土) 00:07:24 

    >>268
    ロボットレベルまでいきました~。
    色覚を鍛えるのにいいですね。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2016/05/28(土) 00:51:40 

    色盲だとなれない職業にパイロットを挙げている方がけっこういらっしゃるけど、

    イギリスのウィリアム王子は色盲と言われているけれどもパイロットだよね。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2016/05/28(土) 01:41:59 

    両親が>>155の3番です。
    兄に色弱が出ました。母方の親戚にいて、母には出てないので
    父親が正常、母親が保因者ということになります。

    私は正常か保因者かわかりませんでしたが、
    保因者の可能性もあるので結婚前に夫に報告し、夫は全く気にせず結婚。

    つまり両親と同じように、父親(夫)が正常、母親(私)が保因者で
    息子が生まれたので
    喋れるようになった時点ですぐに眼科に行き、検査したら色弱でした。

    幼稚園や小学校ではそれを伝えて、「黄緑や黄土色の区別が出来ないので
    お絵かきや色紙、色の指示でわからないこともありますが、わざとじゃありません」と伝えてます。

    本人も家族も全く気にしてないですね。結婚するときには相手に言うようには言ってます。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード