ガールズちゃんねる

半数は「自動ブレーキ」を誤解、高い認知の一方でまだ理解進まず。

100コメント2016/05/26(木) 14:06

  • 1. 匿名 2016/05/25(水) 17:06:16 

    半数は「自動ブレーキ」を誤解、高い認知の一方でまだ理解進まず。 | Narinari.com
    半数は「自動ブレーキ」を誤解、高い認知の一方でまだ理解進まず。 | Narinari.comwww.narinari.com

    JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は5月25日、「自動ブレーキ」や「ぶつからない車」などと呼ばれているASV(先進安全自動車)への関心度・認知度・理解度を把握するべく、全国のドライバー35,614人を対象に調査を実施。その結果を公表した。 近年、増加傾向にある「衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」搭載車。その機能や性能は車種によって異なり、また、天候や道路状況によってはシステムが十分に作動しない場合もあるなど、「自動ブレーキ」はあくまでもドライバーを補助するシステムであり、万能ではない。



    しかし、そんな「自動ブレーキ」の特性を正しく理解しているドライバーは約2人に1人(54.6%)という実態が、JAFの独自調査により明らかになった。


    そして、より具体的に「自動ブレーキ」や「ぶつからない車」はどんな装置かについてたずねたところ、その特性を正しく答えた人(=衝突の危険がある時に、音や警告灯でその危険を促すとともに、車が自動的にブレーキをかけて衝突を回避または被害を軽減する装置)は54.6%と低く、約2人に1人が「自動ブレーキ」に対して過度に信頼をしており、十分な理解が進んでいない実態をさらに浮き彫りにする結果となった。

    なお、誤った回答として最も多かったのは「前方の車や障害物等に対し、車が自動的にブレーキをかけて停止してくれる装置」(39.8%)。次いで「車が発進する際や走行中に、アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ装置」(4.1%)、「ブレーキ操作を行わなくても良い装置」(1.3%)、「わからない」(0.3%)と続いている。

    +16

    -8

  • 2. 匿名 2016/05/25(水) 17:08:27 

    ブレーキ踏まなくてもセンサーで止まるんだと思ってた…

    +692

    -19

  • 3. 匿名 2016/05/25(水) 17:08:37 

    でも、CMでそういう演出してない??

    +878

    -9

  • 4. 匿名 2016/05/25(水) 17:09:04 

    CMがそう思わせてる

    +855

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/25(水) 17:09:17 

    自動ブレーキなんて言われたら、自動でブレーキしてくれるもんだと思うわ

    +581

    -6

  • 6. 匿名 2016/05/25(水) 17:09:19 

    やっちゃえ日産 な感じね…

    +328

    -4

  • 7. 匿名 2016/05/25(水) 17:09:27 

    自動で止まるんじゃないんだ
    かんちがいしてた

    +350

    -7

  • 8. 匿名 2016/05/25(水) 17:09:28 

    過信はよくない、運転するときは慎重慎重重ねて

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/25(水) 17:09:31 

    CMが誤解を広めてる気がするけど

    +565

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/25(水) 17:10:02 

    私も勝手にセンサーでとまると思ってた。
    結局ブレーキは踏まなきゃダメってこと?

    +421

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/25(水) 17:10:09 

    誤解してる人多いかもね。どっちにしろ、過信しすぎはよくない

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2016/05/25(水) 17:10:16 

    誰だって勘違いするようなCMや広報の仕方じゃなかったかね?
    半数は「自動ブレーキ」を誤解、高い認知の一方でまだ理解進まず。

    +195

    -8

  • 13. 匿名 2016/05/25(水) 17:10:19 


    でも確かに、障害物を感知するたんびに自動ブレーキ作動してたら、
    逆に危ないよなーと思ってた。

    +180

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/25(水) 17:10:26 

    CMで自動でブレーキがかかりますって言ってなかった?

    +255

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/25(水) 17:10:43 

    スマホしながら歩行者&自転車のほうが
    はるかに事故起こしそうだから
    人間に安全装置つけて欲しい…

    +34

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/25(水) 17:10:45 

    急ブレーキ踏んでも大抵は防げないけど、
    防げる確率が上がるよってことか

    +92

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/25(水) 17:11:11 

    車作ってる会社の人じゃないから詳しく知らないわ

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/25(水) 17:11:12 

    軽自動車に軽油入れるひとが月に何人もいるんだからそれと同じ解釈の人は多いんじゃない?

    +16

    -12

  • 19. 匿名 2016/05/25(水) 17:11:32 

    しかも時速30km以下の時しか作動しないとかじゃなかった?
    車種によるかもしれないけど

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/25(水) 17:11:44 

    高齢者の事故はアクセルとブレーキを間違えたのが原因

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/25(水) 17:11:46 

    買う時になったらそのあたりちゃんと聞いてから買います。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:00 

    前に、ブレーキ踏まなくてもピタッと止まる映像見たから、
    そういうもんだと思ってたよ

    +223

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:07 

    でも体験とかで、ブレーキ踏んでないのにとまってくれますねーとか言ってるよね?

    +213

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:16 

    あのCMならそう思っても仕方ないよね?
    ハンズフリーで運転、操作ブレーキなんでもしてくれますよみたいな売り方だもの

    +183

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:18 

    ブレーキアシストと言えばいいのに

    自動ブレーキと言ったら誤解するよ

    +220

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:24 

    そう思うように情報操作してますやん

    +130

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:26 

    だったら、あくまでも被害を「軽減」するってことと、
    「装置が作動しない条件もある」ってことを大きく宣伝するべき

    +121

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:41 

    車の購入を考えていて、販売員にそれを聞いたら、鼻で笑われたよ。
    自動でブレーキをかけてくれるような車なんて存在しない。って。
    CMがそう思わせてるよね。

    +197

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/25(水) 17:12:49 

    誤解も何もあのCM見たらそう思うでしょ。
    企業が悪い。

    +187

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/25(水) 17:14:07 

    怖い機能だと思ってる。運転得意じゃないけど必要ない機能だと感じています。だってそんなのに頼っても上達しないもの。最近の車は上達しなくなりそうな機能ばかり。頼らないと運転できないなら乗らない方がいいですね。

    +21

    -7

  • 31. 匿名 2016/05/25(水) 17:14:17 

    >>6

    >>9さん  ごめんよ。被ったよ。
          

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/25(水) 17:14:50 

    理解度も何も正しく大々的に説明されてないんだから知らない人多いでしょう

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/25(水) 17:15:44 

    自動で止まるように見えるCMだよね
    統一フェア 【自動ブレーキなら日産篇】 - YouTube
    統一フェア 【自動ブレーキなら日産篇】 - YouTubeyoutu.be

    日産自動車の統一フェアCM 「自動ブレーキなら日産」篇

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/25(水) 17:15:50 

    今後事故したら、勝手にブレーキかけてくれると思った!とかで揉める人多くなりそう〜

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/25(水) 17:16:35 

    誤解させてまで売りたい欲がつよいってことだよね?

    +95

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/25(水) 17:17:15 

    信じるのは自分
    そんなもん信用出来るか‼

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/25(水) 17:18:30 

    自動ブレーキいいけど音がうるさい。
    スバルの自動ブレーキ搭載の軽に乗ってるけど、ちょっと危ないと思ったらピーピー鳴る。
    でもないよりはいい。

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/25(水) 17:20:25 

    >>37です。
    因みに自動ブレーキは車種によって自動ブレーキが作動する速度と言うのがあって私の車は確か30キロ以下で作動だったと思う。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/25(水) 17:21:14 

    ラブホの駐車場って暖簾あるじゃん
    あれに反応して入れないらしい

    +60

    -3

  • 40. 匿名 2016/05/25(水) 17:22:49 

    結局自分でブレーキ踏まなきゃいけないならあんまり意味ない気がするなぁ。
    てんかんなどの病気の人が人を轢いてしまう事故は減らないってことだよね。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/25(水) 17:23:59 

    三菱自動車の件があるからもう何を信じていいかわからない…
    ブレーキ性能も各社に差があるのかな?
    車は高価な買い物だから一般の人が実験とかで検証できないし、本当に大丈夫なのか心配。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/25(水) 17:24:26 

    JAROに通報

    +43

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/25(水) 17:26:05 

    スバルのアイサイトが1番すごいらしいね!

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/25(水) 17:28:38 

    どーいうこと⁉︎
    CMは嘘って事?

    +21

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/25(水) 17:29:43 

    ふーん。もっと正確に伝えるCMにできたと思うけどね。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/25(水) 17:31:30 

    こんなもんに頼るようになるから運転技術がどんどん低下する
    とっさの判断で対応できないなら運転するべきじゃない。
    なんでもかんでも便利、手抜きじゃ本当に人間がバカになる
    漢字だって読めるけど書けなくなってるし、
    電話番号だって10件以上覚えるのなんてもうムリゲーだし、
    物を考える能力が本当に低下してる

    +22

    -4

  • 47. 匿名 2016/05/25(水) 17:32:12 

    記事読んでる?
    衝突の危険がある時に、音や警告灯でその危険を促すとともに、車が自動的にブレーキをかけて衝突を回避または被害を軽減する装置

    ブレーキはかかる。

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/25(水) 17:33:12 

    アイサイトのCMが怖い。
    ぼーとしていたけど助かったって言って赤ちゃんを抱っこしてるけど、車を運転中にぼーとするなんて論外。

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/25(水) 17:33:31 

    どこかで色々な車で実験してる画像UPしてたな。
    ほとんどの車はぶつかってたよ。
    ただ人にぶつかっても死なないだろうって所までは減速してた。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/25(水) 17:37:26 

    これ事故した時に責任問題とかがあるから、止まるとしても止まるって言えないんじゃない?アシストって事にしないとさ。機械のせいだ!って絶対なるじゃん。
    だから完全に止まる様には作れても作らないのかもね。
    機械だから誤作動とか故障があるし、人間も100%がないように機械にもない。
    でも機械がこれだけサポートしてくれたら事故減ると思うしありがたい。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/25(水) 17:39:29 

    正しく答えた人(=衝突の危険がある時に、音や警告灯でその危険を促すとともに、車が自動的にブレーキをかけて衝突を回避または被害を軽減する装置)

    誤った回答として最も多かったのは「前方の車や障害物等に対し、車が自動的にブレーキをかけて停止してくれる装置」

    ん?結局自動でブレーキ踏んでくれるんじゃないの??

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/25(水) 17:45:01 

    …やっぱり女ってバカだなと思うわここみてたら。
    あのCM観てもなぜそう思う。
    CMでも緊急時など万が一って言ってるし、衝突軽減とも言ってる。普通分からるでしょ。

    +1

    -16

  • 53. 匿名 2016/05/25(水) 17:46:23 

    知らなかった・・・
    先月自動ブレーキの車買ったけど
    その時勝手に止まってくれるみたいな話をしても
    営業さん特に否定しなかった
    もしかして関係者もよく知らなくない?

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/25(水) 17:47:02 

    >アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ装置」(4.1%)

    いくらなんでもそれはない
    4.1%もそう考えている人がいるのがこわいなあ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/25(水) 17:55:50 

    スズキで勤めてます!

    自動でブレーキはかかります。
    かかるけどその速度や車間距離によってぶつかる時はぶつかります。ぶつからず止まる時もあります。ただぶつかったとしても、その装置が無い車よりかは衝突を軽減をしてくれます。

    機械なので、踏切で反応してしまったりだとかはありますし、説明を聞いて無かったとか問題が無いように注意事項が色々書かれた確認書にきちんと署名してもらい、代筆行為が行われないようにメーカーより登録したユーザーの住所へその書類を送り返してます。

    他のメーカーは知りませんが。。。
    今の所私の周りでは特に問題は起こってません!

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/25(水) 17:55:52 

    >>52
    男は視覚、女は聴覚でCMを判断する
    そういう特性の話でしょバカは言いすぎじゃない?

    女は言ってる言葉で理解しようとする
    そこまで言葉を言う時間が無いから下に小さく説明が入る
    そして男は巻き戻してまでその説明を読む
    それだけの話

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/25(水) 17:57:30 

    旦那に教えなきゃ!!!!!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/25(水) 18:01:53 

    なんでもかんでも機械任せになってしまうと人間は退化するだけ。

    あくまで補助的なものなのに勘違いして、いざ事故起きれば自分は悪くないと車のせいにするのかね?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/25(水) 18:04:52 

    >>56
    ちゃんとナレーションが言ってるけどね。緊急時や万が一のときって。それとあの動画の組み合わせを観たらわかると思うけどな。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/25(水) 18:15:34 

    車のCMの注意書き一瞬小さい文字が出るだけで読めないや
    飛出してきても自動ブレーキかかるって言うのも同じ理屈?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/25(水) 18:16:34 

    とにかく、自動ブレーキについて勉強になったよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/25(水) 18:28:02 

    直前の飛び出しも感知できるの?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/25(水) 18:31:06 

    じゃあなんで自動ブレーキなんて紛らわしい名前にしたんだよ!

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/25(水) 18:32:18 

    高速道路での渋滞のときとかに衝突を防ぐようなものだよね。
    ブレーキは自動でかかるはずだよ。
    いつも思うけど、1のトピック内容をちゃんと読まないでコメントする人多いね。
    そういう人には運転してほしくないな。
    きちんと理解してから運転もコメントもしてほしい。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/25(水) 18:36:15 

    高速走ってると、後ろからがーっと追い上げて来る車が見えるから左に移ろうと思うと、車間距離とって同じ速さで付いてきた、ということが何度かあった。
    全部高級セダンだったから自動ブレーキを搭載していると思う。
    搭載車のドライバーは自動ブレーキがかかるまでアクセル踏んでるんだと思うけど、これまではなかった速度の出し方なので、正直ビビる。
    前の車はバックミラーで気付いて急に進路を変えて事故ることも出てくると思う。



    +1

    -5

  • 66. 匿名 2016/05/25(水) 18:53:27 

    >>56
    そんなに真剣にCMなんか観た事ないよ
    いろいろ必死だな

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/25(水) 19:02:21 

    >>65
    ブレーキアシストがついてるからってブレーキアシスト頼りに運転してる人なんていないでしょ?
    ましてや高速で。捕まらないようにある程度早い車の後ろを走行してるんだと思うけど。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/25(水) 19:13:06 

    CMみてたら誤解するわ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/25(水) 19:14:40 

    CMって紛らわしい
    例えば「 90%の人が満足!」て言っといて
    ※当社の商品をプレゼントにしたキャンペーンのアンケートに応募してきた…
    と長く小さい。しかも満足してない人は回答しない方法→ 大切な所は読めない
    結局、イメージで騙されてしまう

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/25(水) 19:16:35 

    名前が悪い

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/25(水) 19:18:35 

    CM見たら自動で勝手に
    ブレーキ掛けてくれるものだと
    思うに決まってるじゃん。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/25(水) 19:34:14 

    じゃあネーミング変えてよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/25(水) 19:35:21 

    ん??結局、自分で踏まないといけないってこと?

    お年寄りがコンビニの前でアクセル全開で踏んでもセンサーが認知してたら前に進まないのだと思ってて高齢の親と共有する車に検討してたんだけど

    違うの?アクセル全開に踏んだら結局お店に突っ込んじゃうってこと?

    あーバカでごめんなさい意味がわからない

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/25(水) 19:37:50 

    >>65
    高速道路の速度だと自動ブレーキサポートは効かないのでは?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/25(水) 19:59:14 

    >>73
    55です!
    ブレーキサポート〔いわゆる自動ブレーキ〕は自分で踏まなくてもブレーキがかかります!
    ただブレーキサポートが発動した瞬間に、気付いて自分でブレーキ踏んでしまうと、ブレーキサポートが解除されるんです。人間がブレーキを踏むよりあきらかブレーキサポートの方がブレーキがきついんで、自分で踏んでしまうと衝突軽減が軽減してしまうんです。他社さんのはよくわかりませんが。

    スズキの車しかわからなくて申し訳ないけど、
    ブレーキサポートがついてる車に全て誤発進抑制装置〔駐車場で突っ込むの防止する装置〕が着いてるわけじゃないんですよね。ブレーキサポートと誤発進抑制装置は別。
    スズキでも車によってかわるので他社さんのもそれが着いてる着いてないがあると思います。購入する前に確認を!


    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/25(水) 20:20:45 

    >>75
    わかりやすいです

    納得です

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/25(水) 20:32:51 

    >>65
    そんな運転する人なかなかいないと思いますけど。笑
    高級車ではなく、スバルのアイサイト搭載車に乗っていますが、高速ではクルーズコントロール機能というのを使用します。
    これは、設定速度(最高114キロ)内で、前車の速度に追従して走行してくれる機能です。
    前に車がいない時だと設定速度まで加速しますが、アイサイトのカメラで前車を認知すると、前車への一定車間での追従となります。
    他車のオートクルーズコントロールがどんなのかわかりませんが…。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/25(水) 21:05:48 

    65 です。
    >>77さんのいう機能かもしれないですね。
    試しに、お知り合いと別々に走って、お知り合いの後ろに付いてみて下さい。
    そして後ろに付かれた時にどんな印象を受けたかか聞いてみて下さい。
    でも、私は右車線を114キロで走らないんですよね。もっと出します。
    楽して後ろに付きたい車を見つけるにしても、以前は付き方が違ってたんですが。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/25(水) 21:06:30 

    皆さん、ちょっとヒステリック気味ですよ。
    危険とクルマが検知した時、ブレーキはかかります。
    ただ、あくまでも運転者がきちんと運転するのが前提なので、
    手放しやよそ見しても良いという機能ではないという事。
    CMも嘘はついていない。機能の実証を見せているだけで、
    機能のついていないクルマを運転する時と同じ運転操作は
    しなければいけない。
    JAFもかえって誤解を与える集計を出してしまったね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/25(水) 21:12:16 

    実際は自動でブレーキがかかりますよ。
    でも「自動でかかります」と言ってしまうと、
    事故った場合にメーカーが責任をとらなければいけません。
    それを回避するために「自動ではないです、サポートです」という
    タテマエが必要なのです。

    それに自動とは言え、まだまだ発展途上の技術です。
    100%ブレーキを踏んでくれるかというと、かなり怪しいです。
    ですから自動ブレーキに頼り切るのはまだ早いでしょうね。

    一応、Googleが自動運転の車を開発して実地で実験しているくらいには
    こういった技術が発達してはいますが、
    現在の法律のままでは「自動です」というメーカーは出てこないでしょう。
    自動操縦でもドライバーが全責任を負う、
    事故の場合にもメーカーの責任は問わない、
    という法律でも整備しない限り、
    日本で自動運転車が普及することはないでしょう。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/25(水) 21:22:10 

    「自動」という言葉のイメージ→「(人間が)何もしなくても、勝手に」

    自動車→運転が必要
    自動ブレーキ→ブレーキを踏むことが必要

    パッと思いつくイメージ通りなものって自動ドアくらいかな。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/25(水) 21:44:15 

    ブレーキアシスト付いてる軽に乗ってるけど、思わぬときに自動でブレーキが踏み込まれてビックリした。
    いつも職場の駐車場の入口が、スレスレ近くまで車が行かないとバーが上がらなくて。いつも通りに距離詰めたら勝手にブレーキ踏み込まれてガクン!ってなった。今まで一度しかないけどビックリした。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/25(水) 21:57:30 

    ん?
    自動ブレーキであってますよ?
    嘘は言ってません。
    ある一定の条件を満たせば自分でブレーキを踏まなくても自動でブレーキがかかります。

    衝突事故を絶対に起こさない装置では無いです。警報音や自動ブレーキで万が一衝突事故があっても事故を軽減させる装置です。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/26(木) 00:02:26 

    こんな装置ない方がいい

    絶対事故増える

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/26(木) 00:41:47 

    ブレーキサポートシステムって呼ぶべき

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/26(木) 01:05:33 

    >>60
    分かります!
    さらに、その小さい文字読もうとしても
    1.5秒ぐらいで切り替わる(笑)
    文が長いから読み切れない!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/26(木) 01:23:54 

    はっきり言って自動運転や自動ブレーキなどいらないよ。それを過信してしまい大きな事故起きて被害者になりたくない。
    もしぶつかったら相手が「俺のせいじゃねぇ自動ブレーキが効かないんだ」って言われて逆ギレされたら困る。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/26(木) 01:30:58 

    >>79
    永ちゃん手放し運転してたよ?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/26(木) 01:35:59 

    そもそもスピードを厳しく制限すれば良いと思うんですけど。
    私だって60も出したら飛び出してきた人轢くわ。
    日本の狭くてごちゃっとした道路でそんなにスピード必要?
    たまに、先日あった百なんキロも出してタクシーに激突して殺したような殺人犯も出たりしてさ。
    日本であんなにスピード出せる車要らないでしょう。作らないでほしい。
    将来的に、動物も迷い込めない専用の道路で遊園地のアトラクションのように稼働してる車に乗り込んで移動するような自動運転の仕組みになればいいと思う。
    貨物や郵便などはまた専用の道路で、そこはスピード2倍くらいで。
    CMの演出が紛らわしいと言ったって、自動で止まるなんて期待するのがバカだと思う。そんなに自分の運転に自信ない・対処できない運転してるなら乗るべきではない。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/26(木) 02:19:04 

    この間駐車場に停めようとしてバックしてたら
    いきなり自動ブレーキがかかった。
    何かと思って後ろ見にいったら長い草に反応してた。(笑)
    自動ブレーキかかったときのブレーキの感覚、なんとも言えない気持ち悪さ。なんかブレーキ壊れた?みたいな、ギギギってなる。
    自動ブレーキない方が運転しやすいし、ピピっとかいちいち気を使って運転しないとだめやから運転に集中できない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/26(木) 05:59:31 

    昨日CMで回避するって言い回しやサポートになっていたよ
    壁や障害物にぶつかるシーンなかったよ

    アクセルとブレーキの間違いで~みたいな言葉や
    後ろの死角に人が居ても発進しないって言っていた方も気になる
    (ニッサン)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/26(木) 08:08:53 

    4月に日産セレナ納車されて乗ってます。
    契約する時自動ブレーキは30キロ以下、夜は視界が暗いので場合によっては効かない、そもそもあると思って運転せずに今まで通りだと思って運転して下さい!と説明受けて安全装置の書面にサインしました。

    フルモデルチェンジする話も聞いたのですが、自動運転と聞くとハンドル握らなくて良い、よそ見して良い、と思うかもしれないけど、いかなる時に備えていつも通りの運転を…と言う事でした。

    法が改正されたりもっともっと技術が進めば、いつかは本当に自動運転の日が来るかもしれないですが…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/26(木) 08:55:34 

    スカイラインに乗っています。
    オートクルーズを時々使いますが、ブレーキ効いているなと感動しました。
    急ブレーキや通常時は分かりません。
    危険度の高い運転で無ければ、事故の内容を軽減してくれるかなとは思います。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/26(木) 09:07:08 

    レーダーではなくて、カメラで判断するタイプは
    夜とかは役にたたないってのは納得だわ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/26(木) 10:25:57 

    洗車機の中には入れるのかな?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/26(木) 12:48:01 

    しかも初期の自動ブレーキは前の車が横になってる時は反応しない。後ろのリフレクターにレーダーで反応するので、クリアテールとかに替えてリフレクターがない車には反応しないよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/26(木) 13:38:33 

    うちみたいな狭い駐車場じゃ
    勝手に止まっちゃって入れないの?
    簡単に解除できるのかな?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/26(木) 13:39:19 

    自動で減速してる時に人間がアクセル踏んだらどうなるんだろう?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/26(木) 13:40:49 

    早くもっと高性能にならないかなー?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/26(木) 14:06:42 

    ふわふわの柔らかボディにした方が早くない?
    骨だけ硬くして。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。