ガールズちゃんねる

犬、猫の鬱病について。

99コメント2016/05/29(日) 21:28

  • 1. 匿名 2016/05/25(水) 11:24:34 

    うちの犬が元気がないです。ご飯もあまり食べず、いつも寝てるか窓辺でたそがれてるかです。話しかけてもそっけない態度です。
    散歩の時は大変元気なので、体に異常はなさそうです。母親が病院に連れて行ってもやはり異常なし。
    なので今話題の鬱病かもしれないから、別の病院に連れて行くと言ってますが、動物にも鬱病ってありますか?またこの子は鬱病かなと不安になったエピソード教えてください。

    +54

    -39

  • 2. 匿名 2016/05/25(水) 11:25:49 

    ノイローゼはありますよ

    +191

    -2

  • 3. 匿名 2016/05/25(水) 11:25:51 

    鬱じゃなくてどこか悪いんじゃないの?

    +261

    -7

  • 4. 匿名 2016/05/25(水) 11:26:04 

    そんなのあるの!?

    +235

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/25(水) 11:26:06 

    犬、猫の鬱病について。

    +79

    -3

  • 6. 匿名 2016/05/25(水) 11:26:08 

    お歳はいくつ?

    +86

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/25(水) 11:26:09 

    老犬とじゃなく?

    +151

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/25(水) 11:26:21 

    うちのは猫だけど最近そんな感じだよ。
    暑くなってきたからだるいんかな

    +168

    -1

  • 9. 匿名 2016/05/25(水) 11:26:26 

    +63

    -7

  • 10. 匿名 2016/05/25(水) 11:26:35 

    犬はうつっぽくなることあるらしいよ
    孤独が原因みたいだけど
    犬は孤独に耐えられない! 留守番させられると「うつ気味」になるらしい
    犬は孤独に耐えられない! 留守番させられると「うつ気味」になるらしいgirlschannel.net

    犬は孤独に耐えられない! 留守番させられると「うつ気味」になるらしい   ▼留守番中のワンちゃんの様子はこちら 犬は孤独に耐えられない! 留守番させられると「うつ気味」になるらしい | ロケットニュース24お盆休み中に実家へ帰ったり旅行に出かけ...

    +174

    -3

  • 11. 匿名 2016/05/25(水) 11:27:03 

    ネコなんか一日中そんなだよ
    イヌは知らんけど

    +131

    -14

  • 12. 匿名 2016/05/25(水) 11:27:13  ID:5sMmAWbrBo 

    私に赤ちゃんができていじけたり、すねたりしたことはありました。でも一時的でした

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/25(水) 11:27:16 

    犬ってデリケートだよね

    +142

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/25(水) 11:27:29 

    +183

    -5

  • 15. 匿名 2016/05/25(水) 11:27:54 

    普通うつ病の前に内科的な病気を疑わない?

    +188

    -9

  • 16. 匿名 2016/05/25(水) 11:28:26 

    室温とかは適度にしていますか?
    ちゃんとかまってあげていますか?
    食事の種類や硬さをかえたりしてみましたか?

    失礼ですが、犬に鬱があるとしたら
    それは家庭環境が問題ですよ。。
    犬のコミュニティは家の中なので。。

    +227

    -7

  • 17. 匿名 2016/05/25(水) 11:28:55 

    ドッグフード変えほしいとか?

    +21

    -6

  • 18. 匿名 2016/05/25(水) 11:29:28 

    外飼いで檻に閉じ込めたままだとそうなるよね。

    中でも運動不足は人間でも鬱になるよね。

    +79

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/25(水) 11:30:19 

    季節の変わり目でバテたのかもよ
    人間だって体調崩すもの

    +99

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/25(水) 11:30:25 

    最近の研究で犬や猫にも知的障害があることが分かってきているので
    脳の物質や血流が関係する鬱や精神疾患を動物が患う可能性もあるでしょうね
    ただ研究が進んでいないので、診断出来る方はいないと思います
    ストレス性のものとして対処療法を行いながらケアすることになると思います

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/25(水) 11:30:26 

    人間だって好きなことしてる時は元気だもん。

    犬もそんな時もあるさ。散歩が好きなら無理ない範囲で散歩の回数増やしてみたら?

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/25(水) 11:30:45 

    暑いとそんなかんじにはなりますよ

    真夏は食欲不振、熱中症が続出です。
    室内の気温は一定に保つ努力をしましょう。
    コミュニケーションは沢山とって、留守番ばかりはひかえましょう。

    でも猫ちゃんなら標準でそんなかんじです。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2016/05/25(水) 11:32:22 

    病院に行っても問診できないもんね~
    判断がむずかしそう

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/25(水) 11:32:46 

    「デングで散歩に行けない犬たちがうつ病に。」
    って聞いた事があったけど、
    真偽かどうかまでは分からない。

    ブラックジョークかもしれないしね。

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/25(水) 11:33:05 

    最近暑いから少しバテているのでは⁉︎
    うちの犬は、気温が25℃を超えた辺りから眠る姿勢が変わって(まん丸→手足を伸ばしてだらんとしている)くるよ。

    それが分からない頃は、病んでいる様に見えたよ。
    動物は人間よりも体温が高いから、涼しくしてあげてね!

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/25(水) 11:33:14 

    念のため、病院かえたほうがいいですよ。
    最初の病院で行った検査は血検くらいですか?
    脳に寄生虫がいたりと病的なことで態度がかわることもありますし、セカンドオピニオンは受けてもいいかと思います

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/25(水) 11:33:46 

    獣医師が何と言おうと動物に鬱病なんて絶対にありません。
    人間にだってないのです。調子が芳しくない時は誰にでも
    あります。はい、マイナスですね。どーぞ!

    +5

    -57

  • 28. 匿名 2016/05/25(水) 11:34:27 

    うちの犬(メス、小型室内犬)は発情期の前後にまさにそんな状態になります。主さんのわんちゃんもそういう周期だったりしませんか?

    でも犬って繊細なメンタルですよね。
    実家で飼っていた先代犬は、私が進学のために家を出てから3ヶ月間、毎日窓辺で爪をかじりながら待っていたそうです。実家から通える大学にすればよかった、と胸が裂けそうでした。代わりに父にべったりになって落ち着いたようです。

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/25(水) 11:35:30 

    >>1
    病院で診てもらって異常なし…って事は鬱の他に可能性としては

    春~夏への季節の変わり目で調子が悪い
    環境に変化(引っ越したとか、家をリフォームしたとか、家族が増えたり減ったり)

    とかはない?

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/25(水) 11:35:45 

    主さんそれは心配ですね。
    うちの子(犬)は仔犬の頃から一緒に飼ってた子(猫)が亡くなった時にそんな状態になりました。御飯も食べなくなってしまったので、最終手段で保健所から仔猫貰って来てしまいました。
    今は2匹元気に暮らしています!

    主さんの所のわんちゃんも元気になる事を願っています(>_<)

    +82

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/25(水) 11:39:14 

    主が、雑誌 いぬのきもち購読してるなら
    『いぬのきもち 相談室』ってとこに電話してみたら?

    >>愛犬のしつけや健康で気になることを、獣医師に直接お電話でご相談頂けます。
    って書いてあるよ
    犬、猫の鬱病について。

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/25(水) 11:39:20 

    主です。
    皆さんコメありがとうです。
    1でも書いたんですが、内科系の病気は母が疑って病院に連れて行きました!そしたら異常なしだったのです。だから鬱病かなという流れになりました。

    +72

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/25(水) 11:42:12 

    全身毛で覆われてるから暑いと思う。

    うちの猫最近廊下のフローリングとか換気扇の下で溶けたみたいにのびてるよ。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/25(水) 11:43:05 

    1です。環境が変わったことは特にありません。
    娘としてきになるのは、両親がいつも怒鳴りあいの喧嘩をしたり、嫌味を言い合ったりと性格が悪くて、それが犬にも影響出てるのかなと思います。
    でもそれは親の性格なのでもう変えられないんですよね。

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/25(水) 11:45:17 

    1です。あとダラけてるというよりは、四つ足で立ったままベランダの外を1時間も眺めてて、ほんと物憂げに黄昏てる感じなんですよね。
    なんかカフェテラスで失恋した人が頬杖ついて何時間も外眺めてたりみたいな雰囲気なんです。
    似たような画像があったので貼りますね。
    犬、猫の鬱病について。

    +9

    -49

  • 36. 匿名 2016/05/25(水) 11:47:10 

    せっかく真面目にコメントしたのに。。。

    +45

    -21

  • 37. 匿名 2016/05/25(水) 11:48:13 

    真面目に主も返してると思うよ?わかりやすいやん。

    +77

    -4

  • 38. 匿名 2016/05/25(水) 11:51:48 

    >>35何このオチ…さよなら

    +26

    -21

  • 39. 匿名 2016/05/25(水) 11:53:12 

    主さんこんな感じ?
    犬、猫の鬱病について。

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2016/05/25(水) 12:09:08 

    「散歩のときは大変元気」で、病院でも異常がなければ大丈夫じゃないでしょうか。

    食欲はこの時期減りますよ。
    特にドライドッグフードだとのどが渇くようです。
    夏の時期だけ、ウェット缶詰か手作りごはんにしてあげると水分がとれて良いです。

    ここ何年か急に暑くなるから、動物も大変みたいですね。

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/25(水) 12:16:55 

    1です。わかりやすいかと思ってあゆの画像貼ったんですが、ふざけてると思わせたらごめんなさい。

    散歩の時の元気さも、今考えたらちょっと異常かもしれません。用をたす前までは人間が引っ張られるくらいの強引な力で歩いたり、カールルイスも驚きの速さで駆け抜けるんです。
    こっちはついていくのに必死です。
    で、好きな場所でう●ちをし終わったら、気が抜けたのか家までまっすぐ帰らず思うままの方向にゆっくり歩く。右に行ったかと思えば左、いきなりユータンしたり、本当本能のままという感じです。蟻のような遅さで。
    しばらく好きにさせるんですが、キリがないので引っ張って家の前まで連れて行ったら、家に入りたがらない。踏ん張って頑なに拒否る。
    30分の散歩でも1時間の散歩でも。
    家が嫌いなのかな?
    家の前は車の通りがないので、一度リードを離して好きなように歩かせてみたら蟻のようなスピードでボケ老人のようにユラユラとあらぬ方向に歩いてました。
    何なんだろう。10歳の柴犬ミックスですよ。

    +26

    -22

  • 42. 匿名 2016/05/25(水) 12:19:21 

    痴呆じゃないの?

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/25(水) 12:24:09 

    うちの猫も人懐っこかったのに、2匹目を同じ部屋で飼い始めたら
    ストレスのせいか鳴かなくなって甘えても来なくなって鬱っぽくなった

    でも子猫のころ首輪につけてた鈴(どこかに落ちてなくなった)を新しく買ってきてつけたら、治った
    昔の記憶が戻ったのかも

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/25(水) 12:31:08 

    外でしかオシッコさせてないの?
    そろそろ家でもオシッコ出来るようにさせた方が今後のためにいいと思う。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/25(水) 12:34:34 

    実家の犬は無邪気でよく笑う犬だったけど
    父の病気で1ヶ月くらいやむなくホテル暮らしさせて迎えに行ったら
    全く笑わない無反応な犬になってしまったよ。
    反応するのは食べ物くらい。
    よっぽど寂しかったんだろうな。

    +87

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/25(水) 12:36:41 

    なんか主の文面見てるとみんなの気を引きたくて病んでるのかなって思うわ

    釣られてる人もいるからまぁ頑張って

    +22

    -14

  • 47. 匿名 2016/05/25(水) 12:36:47 

    愛犬の心配を真剣にしてる人が、そんなふざけたことするかな
    >>35

    +29

    -7

  • 48. 匿名 2016/05/25(水) 12:37:23 

    >>36
    いじけてないで。
    さぁ、負けないでコメントするよっ!

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/25(水) 12:37:56 

    うちの猫は季節の変わり目にグルーミングをしすぎて円形脱毛症みたいになり、かかりつけの獣医さんにみてもらったところ、健康的に異常はなく
    神経質になりすぎたり不安になるとそうなるらしく、安定剤を出してもらって2週間くらいで治りました。
    獣医さんに「動物も鬱病みたいなのってあるんですか?」と聞いたら
    「あるよー!犬も猫も結構あるよ精神的なものが原因で不調になるこいるいる。」
    と言ってたのでかかりつけに相談されては
    いかがでしょう?
    心配になりますよね。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/25(水) 12:38:25 

    雨の日とか、気圧の変化でも
    だらーんと寝てるよ。

    ・10歳だとシニアに入ってる。
    ・散歩の迷走はしつけの範囲。
    ・柴犬はボケやすいと言いますが、まだ10歳だと早い。

    少し老化もあるし
    犬的にアンニュイな気分なんじゃないですか?

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/25(水) 12:40:28 

    年齢的に痴呆かも
    病院変えてみるのをおすすめします

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/25(水) 12:41:09 

    >>41
    ボケ老人て。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/25(水) 12:43:58 

    >>41
    カールルイスとか蟻とかボケ老人とか出てくる言葉がふざけているみたいw

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/25(水) 12:45:20 

    主がなかなか汚名を挽回できないトピはこちらでしょうか?

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2016/05/25(水) 12:45:50 

    主もボケ老人のようにって書いてるけど10歳の犬はもう立派な老人だよ

    ウチの犬は13歳で亡くなってます
    食事をシニアの物に変えたり、散歩も少し短くしたりして工夫してあげないと体に負担が沢山来る年齢ですよ

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/25(水) 12:45:59 

    主、やっちまったなー!

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/25(水) 12:46:24 

    うちの犬も、普段あんまり行かない旦那の部屋で寝るようになったり、夜中~朝にかけて吐いたりが続いて、病院に連れていったけど、異常なし。ただ、この時期体調壊す犬多いですって言われたので、様子見中。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/25(水) 12:46:41 

    みんな釣れなくなってきてる

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/25(水) 12:47:20 

    でもわかりやすいと思うよその例え。語弊がなくていいよね。

    +6

    -5

  • 60. 匿名 2016/05/25(水) 12:47:56 

    犬がアンニュイな気分になったりよく笑ったりそれこそ鬱になったりするの??

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2016/05/25(水) 12:51:47 

    >>60
    うちの柴犬ニコーッて笑うよ。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/25(水) 13:35:52 

    えー本当?しゃしんみせてよ。

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2016/05/25(水) 13:37:24 

    >>54
    汚名は返上するものですよ

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/25(水) 13:39:07 

    うちの愛犬が痴呆になった時と症状が似てる

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/25(水) 13:55:17 

    最近犬の鬱症状が昔より増えてると聞いたよ。
    平日は朝から晩まで留守番させっぱなし、土日は過剰にかまったりどこか一緒に出掛けたりして、そういう生活が続くと犬は日曜の夕方から鬱症状が出始めるそう。
    飼い主としては罪滅ぼししてるつもりなんだろうけどね。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/25(水) 14:07:15 

    田舎でおばあと生活させるのが一番な気がしてきた。犬と一緒に農業とかね。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/25(水) 14:29:17 

    動物病院で勤務しています。
    精神的なことは判明しづらいので、私には分かりません。
    そして、皆さんが仰っているように気候の変化で様子がいつもと違う子が多くなってきています。

    何かおかしい!と連れてこられて、待ち時間の間に元気になる…
    →冷房かかってて、涼しいからかな?
    と無処置で帰り、家でまたダランとなる。
    クーラー付けてみる。→元気になった!
    という連絡が数件ありました。

    5月からクーラー付けなきゃいけないなんて、電気代怖いです。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/25(水) 14:30:57 

    前にシーザー・ミランが自身の番組で犬も摂食障害になると言っていたから、鬱もあり得るよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/25(水) 14:58:26 

    鬱病はわからないけど犬も老犬になれば人間でいう認知症みたくなるので、もしシニア以上であればその可能性はあるかも。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/25(水) 15:01:48 

    ひとりになりたいだけなのに、しつこく大丈夫?大丈夫?って言ってない?
    たまには、一人の時間も欲しいんだよ。
    寝る時間も人間とは違うし。
    心配しすきが、病気にすることもあるよ。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/25(水) 15:02:05 

    犬、猫の鬱病について。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/25(水) 15:03:24 

    主さんのカールルイスには笑ってしまったw

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/25(水) 15:16:17 

    シニアになってくると、外の風を感じたり、のんびり日向ぼっこしたりが長くなって省エネな動作が多くなりますよ。
    それと、甲状腺の数値が低くなるとやる気が無い感じにもなりました。
    愛犬と話ができたら… ですね。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/25(水) 15:26:30 

    ちゃんと遊んであげてますか?
    家にずっと留守番させてたり、仲間の動物がいないと本当にすることもないから無気力になると思う。

    うちの猫は姉弟の多頭飼いで、猫同士でも遊ぶけど、人間にも構って貰いたがります。

    ただ老犬とかだとまったりしてるのが普通だと思います

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/25(水) 15:29:35 

    主さんの比喩が笑うわw

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/25(水) 15:57:45 

    カールルイスの名前がでてくるくらいだから主けっこうな大人だと思うんけど、
    あゆの写真貼ったりことこまかに説明するよりその犬の写真のせたほうが早くない?
    まぁ個人情報が気になるなら、やるべきことはセカンドオピニオン。

    診断でる前に鬱だって決めてかかったり、考えすぎると主のほうが疲労しちゃうよ。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/25(水) 16:19:20 

    >>11
    猫と犬は根本的な生態が違うでしょ

    猫は群れを為さない猫科の動物
    犬の祖先である狼は集団で行動する

    比べる事自体が間違い

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2016/05/25(水) 16:20:39 

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/25(水) 16:23:22 

    >>78 ぁらかわいい

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/25(水) 16:25:32 

    >>70
    犬って一人になりたいとかあるの?
    常に人間に寄り添いたい生き物だと思ってるけど
    基本的に人間の行くところにいつも一緒にいてこそ幸せを感じてると思う。
    まあ柴犬などの日本犬は性格が猫っぽいらしいから
    洋犬とは性格が違うかもしれないけど。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/25(水) 16:35:23 

    >>1
    老犬も鬱になりやすいかも
    人間も老人鬱が近年色々言われてるし
    犬も可能性はあると思います。
    犬と同じ目線で一緒に過ごす時間を増やした方がいいような気がします。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/25(水) 16:39:22 

    ダックス2匹とアメショを飼ってるお宅があって、アメショの様子がおかしかった
    まだ1歳だというのに動作が緩慢で目をずっと細めてる感じで耳を伏せてる
    ダックスがすごくうるさかったから、多分ストレスなんだと思う
    飼い主は「病院行ったけど異常なかった。なんでかな」と言ってだ
    アメショ首輪に紐付けられて逃げられない状態だったから、自由に二階に行けるようにしたらと言っといたけど、気の毒だった

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/25(水) 16:39:29 

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/25(水) 16:54:08 

    >>77
    知ってますよ。
    主のコメに犬限定でなく犬猫って書いてあるから
    猫を飼ってる人もいると思ってコメントしただけ
    犬は知らないけどって書いてあるでしょ?
    つっかかんないでよ

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/25(水) 17:45:26 

    猫は群れを為さない猫科の動物

    ↑この知識は古いですよ
    最近の研究だと、猫も家族と一緒の方がいいという結果が出ています。
    調べたらわかると思いますが。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/25(水) 20:06:51 

    友達が生後二か月の子犬をもらい一か月後
    ごはんとお水を置いて家族で一泊旅行いって
    帰宅したら子犬は死んでいたそうです。
    獣医さんの見立ては子犬は寂しくて死ぬことがあるんだって。

    +1

    -17

  • 87. 匿名 2016/05/25(水) 20:16:43 

    受け止め難いですがやはり痴呆の兆候ではないでしょうか
    1代目は13歳で亡くなりました やはり歳を取ると色々ゆっくりになります
    若い時から散歩は1日2時間以上散歩しないと気が済まないボーダーコリー系の雑種でした

    何か飼い主側にできることはと獣医師にきいたところ
    視力聴力嗅覚が衰えても触って話しかけてください安心するから
    とのことでした 振動が伝わるのかもしれませんね

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/25(水) 20:26:18 

    >>80

    横ですが実家のアメコッカー(3代目)がものすごい甘えん坊ですが
    一人になりたがります
    日本犬洋犬といましたが性格がそれぞれ全く違います
    人間と同じで個性が豊かでおどろきます

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/25(水) 20:47:14 

    >>85
    程度の問題じゃない?

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/25(水) 20:51:04 

    >>1
    トピずれごめんなさい。
    今話題のうつ病
    言い方失礼ですよ。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/25(水) 21:06:24 

    我が家も犬いるし大事にしてるけど、トピ主さんの表現特に気にならないけどな。あゆ!?とビックリしたけど(笑)
    いちいち揚げ足とったり自分と感覚が違うからって責めるような人たちこそ犬と暮らしてほしくないよ。毎日犬と暮らしてたら、思いやりとか優しさとか教わると思うんだけどな。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/25(水) 21:30:25 

    これから蒸し暑くなるとシニア犬は食欲が落ちます。若いときにあんなに食いしん坊だったのに。

    いつものフードを食べないのなら、缶詰のウエットフードを足してやったり、犬用のふりかけをかけたり、ささみをゆでたのを乗せたり、カツオブシをかけたりすると喜んで食べます。

    飽きたらまたいろいろ変えたりしています。
    若い犬と違ってワガママじゃなく体調で食が細くなるので、シニア犬はなんとか食べてもらうよううちではがんばってます

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/25(水) 21:37:03 

    >>34
    お父さんお母さんが犬を大事に思う気持ちがあるなら、喧嘩するときは別の部屋でするか、その子にあまり聞こえないようにした方がいいです。

    犬は大きな声や家のピリピリした雰囲気をとても嫌がります。
    ワンちゃんにとって大事なお父さんお母さんが争うのは本当に辛いと思います。
    ご両親に少しだけお願いできませんかね?

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/25(水) 21:54:42 

    連投すみません。>>41を読んだら散歩の仕方が気になりました。

    散歩は犬が好きな所へ行かすのではなく、こっちの歩きについてこさせるようにした方がいいです。行く先や速さは人間がリーダーシップをとったほうが、犬は安心してついてきます。それで匂いをかいでいいところはこっちが決めていいよと声をかけてゆっくりします。その繰り返し。何もかも任せているので退屈なのかもしれません。どちらに行っていいのかわからず、怖がって少しずつ歩いているのかも。

    休みの日に遠出をしたりすると喜んだりしますよ。病院へ行って内科的に悪いなら原因を見つけないといけませんが、心の問題なら病院ではなく、誉めて教えるタイプのしつけ教室の先生の方が、もっと私より詳しくアドバイスをされると思います。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/26(木) 01:02:05 

    犬に鬱病があるかわかりませんが以前真っ黒だったゴールデンが飼い主さんが亡くなった?か何かで真っ白になった話をテレビで観ました

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/26(木) 01:04:16 

    >>95
    すみません、ラブラドールでした

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/26(木) 06:01:32 

    うちの犬もパーソナルスペース必要な犬で、添い寝しても一定時間過ぎると離れています。ちなみにビションフリーゼです。
    去勢手術のあと迎えに行ったら怨めしい顔をされました。
    まあ、色々と表情豊かですが、皮膚炎が酷かったときは、無表情でした。ヘルニアになった時は目をショボショボさせて辛そうでした。
    犬って凄く表情豊か。鬱があっても不思議ではないと思います。
    何時もよりちょっと寄り添ってみてはいかがですか?いずれ解決出来ると信じましょう!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/26(木) 12:28:15 


    ペット買ったら病気、トラブル多発 店「取り換えます」:朝日新聞デジタル
    ペット買ったら病気、トラブル多発 店「取り換えます」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     ペットショップで買った犬が病気だった――。そんなペットに関するトラブルが後を絶たない。犬猫の飼育頭数が減少傾向に転じ、犬の販売頭数も減っているとされるが、国民生活センターに寄せられる相談件数はなかな…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/29(日) 21:28:08 

    犬、猫の鬱病について。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード