ガールズちゃんねる

ペットが飼い主を忘れてしまう

140コメント2016/05/27(金) 00:44

  • 1. 匿名 2016/05/24(火) 22:57:12 

    子供がお母さんを忘れてしまうというトピを見てふと考えました。
    よく、犬は三日飼うと三年恩を忘れないとか言うけど、ペットはどうなんだろうかと。
    うちは猫がいますが、私が1か月間家に居なくても私の事を覚えていましたし、1年ぶり
    に遊びに来た友人の事も覚えていました。

    皆さんのうちのペットはいかがですか?

    +106

    -30

  • 2. 匿名 2016/05/24(火) 22:58:17 

    覚えてるよ。

    +363

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/24(火) 22:58:29 

    動物って声や匂いで覚えててくれる

    +323

    -2

  • 4. 匿名 2016/05/24(火) 22:58:39 

    久しぶりに実家帰っても激しくしっぽ振って喜んでくれる。
    メロメロ(笑)

    +345

    -5

  • 5. 匿名 2016/05/24(火) 22:58:49 

    アホ犬だから忘れてそう

    +19

    -70

  • 6. 匿名 2016/05/24(火) 22:58:56 

    犬 猫は 頭良いよ
    だから 覚えてる

    +322

    -7

  • 7. 匿名 2016/05/24(火) 22:59:26 

    そんな機会ないから分からん。
    けどきっと忘れちゃうんだろうな
    ブワ(。´Д⊂)

    +3

    -33

  • 8. 匿名 2016/05/24(火) 22:59:29 

    年に何回かしか実家に帰れないけど、いつもシッポブンブンで迎えてくれる。電話の声だけでも帰ってきたと思って玄関確認しに行ったり、絶対家族のことは忘れないよ。

    +321

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/24(火) 22:59:31 

    うちもちゃんと憶えていたよ。
    入院10日程を2回した事ありますが、家に帰った瞬間、駆け足で私の胸に飛び込んで来た時には、もう堪らん\(//∇//)\

    +234

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 23:00:14 

    ちゃんと覚えてるよ

    +102

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 23:01:04 

    そんなぁ〜寂しいじゃん…涙

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 23:01:05 

    覚えてるに決まってるじゃん
    そんな寂しいこと言わないで

    +156

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 23:01:06 

    YouTubeで戦争から帰って来たら、犬が凄い喜んでお出迎えしてくれてるの見るから、犬は忘れないと思うよ。

    +260

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 23:01:10 

    ペットが飼い主を忘れてしまう

    +97

    -3

  • 15. 匿名 2016/05/24(火) 23:01:17 

    +135

    -8

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 23:02:32 

    学生時代に半年実家に帰らなかったことがあったけど、うちのわんこ覚えてたよ
    ジャンプいっぱい、足にしがみついてきて尻尾ふりふり

    +137

    -5

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 23:02:36 

    うちの犬は、小さい頃に数回しか会ってない一人暮らしの弟の事をちゃんと家族と認識してる。
    人間の赤ちゃんよりよっぽど賢いよ。

    +236

    -11

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 23:02:42 

    実家の犬、年二回しか会えないけど、ちゃんと喜んでくれるし私の前でリラックスしてくれるから忘れてないと思う!

    +115

    -6

  • 19. 匿名 2016/05/24(火) 23:02:49 

    難産で入院を含め10日家を空けたけど、旦那が困るくらいスネてたらしい。
    私が帰るとそんな顔出来るの⁉︎っていうくらいふくれっ面。
    そして撫でると「どこ行ってたんだよ〜バカ〜〜」って感じで必死になってました。

    ちなみにウサギです。

    +313

    -9

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 23:02:54 

    犬は忘れなさそうだけど
    ウチの猫はどうだろう…
    (あせって今から猫に夜食を…)

    +112

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 23:03:08 

    猫をアホだと思ってたら大間違いだった。
    猫って賢いらしい。

    +214

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 23:03:16 

    わたしも3ヶ月入院してたけど、うちの猫覚えててくれましたよ!
    ただ、一週間は遠くから見てるだけで、触ろうとすると逃げられましたが。
    しばらくしたら少しずつ擦り寄ってきてくれました!

    +95

    -5

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 23:03:48 

    きちんと覚えてます。
    ダックス(1歳・♂)

    たまにしか会わない私の彼氏のことも、きっちり覚えていて、上手に甘えて、おやつやおもちゃを買ってもらっています・・・

    +74

    -7

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 23:03:48 

    うちの猫は実家を出た弟が帰ってくると思い出すまでに時間がかかるようです。

    +108

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 23:03:51 

    >>13
    あれ見ると号泣してしまう

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 23:04:30 

    うちの子は可愛いんだけどアホ犬!でも覚えてくれている。
    近所の子が私の家の庭に入り鉄砲の玩具でうちの子を撃って遊んでしまったので、うちの子はびっくりしてしまいその子を噛んでしまって今はうちでは飼えなくなり田舎の祖母の家にいます。年に数回しか会えないのに覚えててくれる。今はおじいちゃん犬、のんびりと過ごしてます(;_;)ごめんね

    +122

    -23

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 23:04:52 

    しばらくは覚えてると思うよ
    以前私が2週間入院した時夜中もずーっと2階のベランダから玄関見てて冬だったから凍え死ぬんじゃないかと思ったって家族に言われた
    帰宅したら1メートル位のそばにずっといて夜おそるおそる布団に入ってきた
    あんなに人間にも慕われたことはない(涙)
    当時5才の猫(♀)でした
    今は彼女は天国にいます
    もう一度会いたい

    +253

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 23:04:58 

    うちの猫はすぐ忘れる。
    帰省の時はいつも連れて帰るんだけど、家自体は勝手知ったる〜て感じだけど家族にはシャアシャア言ってる。
    海外行くのに2ヶ月預けた事があるんだけどその時は膝に乗る位懐いてたらしいのに笑

    +52

    -7

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 23:05:45 

    >>3
    昔飼ってたワンコたちはかなり遠い所から足音や車のエンジン音で誰が帰って来たか把握してた。
    凄いよね、ほんと

    +138

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 23:05:56 

    先日テレビで、犬の認知症があるというのをみた。

    長年飼ってたけど、飼主を忘れ、名前を呼んでも寄らず、夜中に遠吠えをして近所迷惑になるからと、なくなく愛犬ホームに引き受けてもらったと。

    会いに行ってももう飼主とかの認識もないとか、犬にも認知症があると知り、ショック。

    +175

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 23:06:12 

    実家のセキセイインコはいつも「新しいお友達」として興味津々で迎えてくれる(気がする)

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 23:06:29 

    結婚して実家出たけど、久しぶりに帰るほど喜んでくれる(^^)
    私の車のエンジン音まで覚えてるみたい。

    +73

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 23:07:03 

    うちのインコは二泊三日の旅行に行っただけで手乗りだったのに逃げるようになっちゃいました。

    +24

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 23:07:39 

    彼氏の実家の犬が、知らない人にはめっちゃ吠える子で。
    最初は私も吠えられたけど交際1年でようやく懐いてくれました。
    その後別れて1年後にヨリを戻す事になり犬に再会したとき、きちんと覚えててくれました。

    +89

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 23:07:59 

    知り合いがどうしても飼えなくなった犬を1歳から飼い始めたけど…
    やっぱり元の飼い主の姿と似てる人いたら見てたりするよ。
    私にも懐いていてくれるけどその姿みると少しせつなくなる私。

    +191

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 23:08:21 

    ギャル全盛期の時、厳しくてそんな格好できなくて高校卒業して入社まで時間あったからギャルファッションしたっけ全力で牙を剥き出し吠えられたことならあるけど、喋って名前を呼んだら尻尾ふって寄ってきた!

    +54

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 23:08:30 

    犬は賢いから覚えてますよ。

    半年間留学してた時も、結婚して家を出てから時々しか帰れなくても、いつもとても喜んで迎えてくれました(*^^*)

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 23:09:32 

    同じ「群れ」の仲間だから、少しくらい離れていても覚えてる

    うちの実家の犬も 久しぶりに帰ってもいつも歓迎してくれる

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 23:09:38 

    ペットが飼い主を忘れてしまう




    てっきり主さんの悩みなのかと思った(苦笑)

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 23:10:33 

    犬は認知症ありましたね。後半ボケて過去にタイムスリップしたり、徘徊したり、吠えたり。

    うちは最後まで面倒みましたけど・・・。
    人間ですら最後は老人ホームにいれられんだから仕方ないのかな。

    でも、人間ですら金がないなら子ども産むなっていう人いるのに、
    ペットを最後まで見れないとか有り得ないよね。
    それ覚悟で飼ったはずなのに。

    +80

    -7

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 23:11:09 

    実家の柴は、4年ぶりに遊びにきたおじちゃんを覚えてて、入ってきたとき耳後ろにしてキャンキャンないてしっぽ振ってたって。
    私はそんなもんじゃ?と思ってたけど両親がかしこいな~とビックリしてた

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 23:11:33 

    うちのニワトリは3日でダメでした

    +62

    -4

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 23:12:00 

    >>22
    それ覚えててくれたの?

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 23:12:26 

    鳥ちゃんも覚えてるよ~
    一度自分のパートナーだと決めた飼い主にベッタリだから。
    玄関を開ける前の足音の段階で、私だとわかって鳴き出すので、それで家族が私の帰宅を知るという状態だった。

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 23:12:57 

    実家の老犬を我が家で引き取ることになった。二年ぶりに会うそのわんこは、もう目が見えなくなってしまってるらしい。会ったら私だと分かってくれるかな?ちょっと不安。

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 23:13:33 

    父の実家で飼ってたわんこは父のことちゃんと覚えてましたよ。
    年に2回くらいしか行ってませんでしたが、家族みんなで実家に訪れても父には尻尾ブンブンで顔舐めまくってましたが、私含め他の家族は見事に吠えられてましたw

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 23:13:38 

    実家のワンコは 3か月に1度会うぐらいだけどシッポふりふり喜んで飛びついて来てくれる

    逆に3か月に1度会うぐらいの実家の両親にもウチのワンコはシッポふりふり膝のって甘えてる

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 23:14:14 

    就職して家を出て、2ヶ月ぶりに帰省したら猫が警戒心剥き出しで私から逃げ回っててショック受けたw
    でもしばらくしたら思い出してくれて、それからは数ヶ月ぶりに会っても覚えててくれるようになったよ。

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 23:14:56 

    実家の猫はおぼろげながら記憶してる。。
    帰省して「ただいま」って言うとチラ見する。
    お客さんの時は隠れるから一応「何かたまに
    しか来ないけどおやつをくれる安全なヤツ」
    みたいな印象だと思ってる
    ペットが飼い主を忘れてしまう

    +99

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 23:16:16 

    覚えててくれたら嬉しいけど、忘れられちゃったらそれはそれでご愛嬌だからガッカリはしないよ。賢くてもバカでも可愛い。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 23:16:27 

    ウチの犬は数年に一度しか会わない親戚を憶えてるよ。
    足音だけで分かるみたい。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 23:17:14 

    >>45
    大丈夫ですよ!
    我が家の14歳おじいちゃんワンコも目が完全に見えてないですが、ちゃあんと憶えててくれました!

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 23:17:17 

    >>1に対して、そんなわけないじゃん!って意味でマイナスだらけで小さい文字になってるけど、
    このトピたててくれたおかげで、ペットの素敵なエピソードいっぱい読めたよ。

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 23:18:11 

    匂いで覚えてると思う。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 23:20:00 


    犬もアルツハイマーに

    なるんだろうか?

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 23:20:10 

    祖父母が昔コリーを飼ってた。

    ある企業の敷地を広げるために建て替えて引っ越した。
    位置的には以前の家の1ブロック裏あたりなんだけど、今みたいに万全な引っ越し体勢ではなかったとかで、犬がリードをちぎって行方不明に。

    とても可愛がってたから祖父母は相当気落ちしてたけど、いつでも自分の家だと分かるようにと、新しい家の駐車場に置いてた昔から使ってる犬小屋の中に、3カ月くらい経って、やせ細ったコリーが横たわってた。

    早朝新聞受けをのぞいた祖父が、
    ダメもとでも日課のように確認したら、コリーがいて腰を抜かすほどビックリしたらしい。

    水もドッグフードも食べて、安心したのか死んだように丸一日寝て、新しい家で元気に過ごしてました。


    +64

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 23:22:15 

    うちの鳥は2泊くらいなら「どこいってたのー!」って帰ったらベッタリ離れないんだけど、
    5日私だけ留守にしていたら「だれ?」くらいの感じで避けられ、仲直りするのに3日くらいかかりました。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 23:22:42 

    避妊手術前にオス猫の匂いにつられて、窓隙間から逃げてしまった事があり、1,2ヶ月後に優しい人に拾われて帰ってきた。
    ちゃんと覚えてた。
    今は手術もしてあるし、怖い目にもあって外に出なくなった。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 23:25:36 

    これ見てみ。泣けるで。

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 23:28:18 

    >>59
    音量注意

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 23:28:35 

    半年ぶりに会う→吠える→家族だと思い出す→ごまかすようにシッポ振って近寄ってくる

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 23:33:52 

    2匹の猫たち
    2週間入院してて家に帰ってきたとき、「あの子たち私のこと忘れてないかな…」ってすごい心配だったんだけど、
    玄関開けたら「みゃう~~~~~ん」って今まで聞いたことが無いような声でないて駆け寄ってきて、そのあとしばらく私にすりすり甘えてきたよ(その間旦那には目もくれず)
    すんごい嬉しくて私も泣いちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 23:35:56 

    やっぱりちゃんと愛情を注いであげてたら家族の事はちゃんと認識してると思うよ
    戦地から帰ってきた飼い主に飛びつく大喜びの犬 - YouTube
    戦地から帰ってきた飼い主に飛びつく大喜びの犬 - YouTubem.youtube.com

    戦地からお父さんが帰って来て、喜びいっぱいに飛びついちゃったりするワンコを撮影したハートフルムービー。 チャンネル登録よろしくお願いします。新チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCXKSgXZU0RTXqRO1MtTe9yg

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 23:37:23 

    ハムスターも覚えててくれてるよ、本当に。ちなみにうちは半放し飼いしてたよ。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 23:37:39 

    >>55
    なるよ。
    うちの犬今年で16歳介護真っ最中です。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 23:37:40 

    実家暮らしの頃一緒に暮らしてた猫。
    毎日一緒の布団で寝てたし、いつも膝の上乗ってきてゴロゴロスリスリそりゃもう可愛かった。
    遠方に嫁いでお盆と正月位しか帰らなくなったら、完全に他人扱いされたよー!
    無理に抱っこしようとしたら「シャーー!!」って威嚇されるし、私がいると押入から出てこない(T_T)
    泣いた…
    泣いた…

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 23:38:42 

    幼馴染のお父さんが、長年飼っていた老犬を散歩させているときちょっとしかりつけたら
    犬がいきなりお父さんの太ももにかぶりついたそうです。
    その時うっかり大動脈をかみ切ってしまい、お父さんは即死されたとか。
    年取っていろんなことが分からなくなる前は、お父さんにすごくなついていて、
    信頼関係もあったし、よく言うことを聞く賢いワンちゃんだったみたいなのに
    犬にも認知症とかあるのかな?とても不幸で悲しい事件でした。

    +13

    -8

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 23:49:09 

    小動物は覚えてないよね。
    ハムスターとかリスとか・・・。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 23:50:19 

    あ〜犬ってなんて可愛いんだ・・・

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 23:52:51 

    動物って覚えてるんだよね
    うちのオカメインコ凄く相性のいいお嫁さんが見つかって近所の方にお譲りしてちょこちょこ会いに行ってたりしたけど私の仕事の転勤で1年ぐらい実家に帰れなかった時、久しぶりに会いに行ったらピャーー!って鳴いていつも歌ってくれる歌を鳴いてくれたよ

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 23:56:25 

    >>55
    なるよ。
    うちの犬今年で16歳介護真っ最中です。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 23:57:08 

    家族以外の人が来ると絶対に姿を見せず、帰った後もしばらく出てこない程人見知りな実家の猫でも、久しぶりに帰るとブラッシングしてってスリスリしてくれるから「忘れないでいてくれてるのね」って嬉しくなる

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 23:57:33 

    >>43
    覚えててくれてると思います!
    名前呼ぶといつも通り答えてくれてたし、何回も私の座ってる所をにゃあにゃあ言いながら通りすぎては戻ってきたり、トイレまで付いてきたり。
    ちゃんと本人かどうか確認してたのかな…?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 23:58:08 

    >>42

    ごめん、悪気ないんだけど笑っちゃった

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 23:58:43 

    震災後に被災地を放浪し保護された若い犬で
    当時首輪もしていて人懐っこい性格で被災地の
    犬猫サイトにも一時掲載された一頭でした。
    飼い主が見つからず半年ほど経過した後で
    縁あって家族の一員に迎えました。
    その後一年以上経過して元の飼い主が判明したと
    突然連絡がありました。
    生死さえわからなかったから一度だけ会いたいと
    言われたと言われ承諾し、再会が実現しました。
    二年以上ぶりの元の飼い主の方の姿をみるや
    愛犬は走り寄り飛び付き顔を舐め回し、
    その方は泣きながら抱き締めていました。
    ありがとうと何度も御礼を言われました。
    よろしければ定期的にご連絡しますと伝えるも
    今回限りでとも言われました。
    愛犬は愛犬なりに理解していたのか別れた後は
    いつもと同じ様子でした。
    投稿する今もすぐ側で熟睡していますが
    犬は何年経過しても飼い主を忘れる事は
    決してないのではと信じています。

    +119

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/25(水) 00:03:29 

    うちの猫は年三回の帰省でもしっかり覚えてくれてたよ
    よく玄関で待ち構えてた
    可愛かったな

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/25(水) 00:06:35 

    離婚した元旦那が2年ぶりに会ったけど、
    すっかり忘れて吠えてたw

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/25(水) 00:07:13 

    実家の犬、人懐こくないけど一年ぶりに帰った時は凄いしっぽ振って私から離れなかったからちゃんと覚えてるんだあって嬉しかった。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/25(水) 00:07:40 

    両親が海外旅行に行くので、実家に帰って猫と留守番していました。寝る時は父親のベッドにちゃんと寝に行きましたね。
    両親が帰って来た時見ていたら、過呼吸になっちゃうじゃないかと心配になるぐらいの、喜びかた(笑)
    そして父親もどっからその声は出しているんだ?って程の2オクターブ高い声で話しかけていたわ。
    雄同士相思相愛の様です。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/25(水) 00:10:17 

    実家で犬を二匹飼っています。
    一度だけ1ヶ月ぶりに帰ったときに、怖がりでアホな方の犬(笑)に忘れられたのか、私を見ながら吠えてきて、悲しいよりアホか!と思ったよ。笑
    何度かお互いの名前を言ったら気づいたようで、それからベッタリでした!

    明日半年ぶりに実家に帰るので、どんな反応をするのか楽しみです!

    +19

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/25(水) 00:16:46 

    みなさん、覚えて貰ってて羨ましいです…

    うちの犬は私が実家に帰ると、毎回のようにまるでドロボウを見るかのように吠えまくりますです…

    あんなに可愛がってたのに、すっかり忘れているようなです。年に1回ぐらいしか帰らないからかな?

    +34

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/25(水) 00:19:12 

    10才のチワワ。
    先日離婚した元夫が4年ぶりにたまたま自宅に来たのだが、その時うちのチワワ君、元夫を見て、こんな声出すんだーっていうくらいの高~~~い声で鳴いたというか雄叫びをした。
    嬉しそうにしっぽ振って嬉ションまでした。
    しかも、元夫は普段からあまり自宅にいなかったし、大して可愛がってもいなかったのに。
    内心「吠えろ!」と願ったが無理でした(笑)

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/25(水) 00:20:21 

    ニワトリとか豚も自分を育ててくれた人のこと覚えてるんだろうな
    死ぬとき何を考えてるんだろう

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2016/05/25(水) 00:28:26 

    ここ見てちょっと安心しました…
    仕事帰りに突然一ヶ月以上入院することになってしまって、うちの犬に朝行ってきますしたっきりもう2週間も会っていないので、忘れられたらどうしようと思っていたところでした。
    帰って来ないなって寂しがっていたら可哀想だけど、ちゃんと覚えてて欲しいな。

    +36

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/25(水) 00:32:10 

    >>84
    ずっと待ってるはず
    元気になって帰ることがあなたの義務です!

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/25(水) 00:34:12 

    盲導犬オリバー。盲導犬を引退して10年以上ぶりにパピーウォーカーでお世話になった家に戻ったとき、全部覚えてた!人もおもちゃも家も。この動画大好きです。
    盲導犬~奇跡の瞬間~ - YouTube
    盲導犬~奇跡の瞬間~ - YouTubeyoutu.be

    この動画はアメブロで記事を書くために、 テレビ番組からUPさせていただきました。 なぜか勝手に広告がついていますが、なぜ? 消し方がわかりません。。。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/25(水) 00:35:29 

    >>84
    絶対に覚えてる!大丈夫。
    早く良くなりますように。


    +23

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/25(水) 00:55:43 

    ちゃんと覚えてるよ
    子犬を拾って里親にだした
    会いに行くと私の車の音だけでも反応してたと
    里親さんが教えてくれました

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/25(水) 00:59:33 

    臆病なカナリア買ってたけど私が1週間いなくても覚えてくれてたよ〜。
    カゴに頭擦り寄せて鳴いて指はみはみされてめっちゃ可愛かった。
    小鳥も賢い。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/25(水) 01:08:30 

    家族以外の誰に対しても吠える実家の犬。
    毎週来る生協の配達員に対してすら吠える。
    でも、年に3回しか帰らない私には絶対吠えない。
    ちゃんと家族として認められてるみたい。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2016/05/25(水) 01:10:00 

    久しぶりの帰省などで、吠えられたり、近付いて来ないというのは、わんちゃん、ねこちゃんが、【突然いなくなった、捨てられた】と、思っているからと、以前にテレビが何かで聞いたことがありますよ。
    大好きなご主人だからこそ、拗ねちゃったり、悲しくなって。。ということもあるそうです。

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2016/05/25(水) 01:15:28 

    >>59
    この喜んでる犬はまたこの女性とは別れなくちゃいけないってテレビ番組で観たよ。
    こんなに喜んでるのにまた別れるなんて切ない。
    連れていってあげてよ、って悲しくなる。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/25(水) 01:15:54 

    一人暮らしで月1で実家帰ると、犬が私を見て3秒くらい固まってからハッとしたように駆け寄ってくる。
    忘れられてなかったと思いたい。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/25(水) 01:32:02 

    初めて連れてきた知人の子どもがやんちゃな子で、我が家の猫を追いかけたり大変だったんだけど、1年後にその子がまた遊びに来た時に、声を聞いたとたん、隠れたのにはびっくりした。
    他の子どもが来てもそんなことにならないんだけど。
    しっかり覚えているんだなあと関心した出来事でした。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/25(水) 01:52:44 

    へぇ、犬も猫も、憶えてたり忘れてたり、それぞれなんですね、

    うちは猫です、他人にはシャーシャーって近づかないタイプ。

    子供が独立して、一年ぶりに帰って来ても
    、忘れてないみたい。
    昨日も会ったよね、みたいな顔して、お帰り〜ニャー。餌くれ〜ニャー。と普通に擦り寄ってるな。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/25(水) 01:56:59 

    三ヶ月入院して退院した時、猫が覚えていてくれた
    すぐに膝の上に乗ってきてサイレントニャーまでしてくれた
    忘れてるだろうなと思ってたから嬉しくて泣いた

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/25(水) 01:59:48 

    朝から夕方離れただけで帰ってきた時うるさいです忘れないでほしい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/25(水) 02:46:45 

    昔飼ってた猫が生後2ヶ月くらいの仔猫だった頃、彼氏と4泊5日の旅行に行って家族が寝入った夜中に帰ってきたら華麗に忘れられてて、玄関開けた瞬間から、

    |・`ω・)

    こんなんでした(涙)。でもこっちも疲れていたのでお風呂に入ろうと脱衣所に直行して裸になった途端、足首に猛烈噛みつき&キック攻撃に出たので思わず悲鳴を上げたら声で思い出したようです(笑)。

    近所のノラ猫さん達は私の足音で覚えてくれているらしく、数人で歩いていたり、新しい靴を履いていると、途中まで出てきて、???って混乱するので、声を掛けて新しい靴の音を聞かせてあげると、次から速攻出てきてくれます。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/25(水) 03:05:03 

    犬かしこい
    帰ってきたら久しぶりε=(*ノ´Д`)ノって歓迎してくれる
    ただ家にいる人数を数えてるみたいでいつも両親しかいないのに私が物音出してると二人しかいないのに??って
    勘違いするときもあるよ

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/25(水) 03:24:33 

    病院に入院させて5日目に迎えに行った時に一目散に私の胸に飛び込んできたよ。先生にこんなに飼い主さんに飛び込んでいくのは犬か猫しか見たことないって言われました。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/25(水) 03:24:43 

    犬、猫、鳥(インコ、オウム、文鳥)、うさぎは覚えるよ
    フェレットもそんなに頭悪くないから覚えると思うんだけど、あの子達基本人見知りしないし人間大好きだからちゃんと飼い主わかってんのか謎w
    ハムスターは飼い主を認識するどころか、多分人間のことを
    「なんかこれが来ると餌が出てくる」くらいにしか思ってない
    それはそれでかわいい

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/25(水) 03:44:29 

    >>86
    涙止まらん
    犬って本当に可愛いよ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/25(水) 05:14:50 

    猫が脱走したとき外で見つけたら逃げられた(T-T)→猫は外で会ったとき素っ気ないとか…(^-^;
    なんとか捕まえ家につれてきたら元の甘えん坊に戻った

    今いる子は連れてきたその日から家に馴染んだ。
    前のとこ(地域猫)すぐ忘れたっぽい…ご飯くれれば誰でもいいのかも(^-^;

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/25(水) 06:50:12 

    父が大好きな実家の犬は、父が入院してしまったら毎日玄関で夜寝る前まで待ってて
    ご飯も食べなくなってしまったらしい。入院から父が帰ったら大喜びしてご飯ももりもりw

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/25(水) 06:59:56 

    ワン、ニャア、ばっちり覚えてます!!
    すごく賢い子達ですよー

    うちのワンさん、認知症になって、家中徘徊して、寝たきりになってしまったけど

    時々、普通に戻って甘えてきたりしてくれました。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/25(水) 07:17:01 

    愛護センターから4歳の成犬を引き取って飼っています。ガリガリに痩せて放浪している所を保護された子です。
    引き取って3年になりますが未だに黒い服を着た背の高いおじさんに反応します。散歩中に立ち止まりお座りしてジーっと見つめて動かなくなったり・・
    昔の飼い主に似てるのかなと勝手に想像してます。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/25(水) 07:48:06 

    わたしが家出てから実家で猫飼い始めたんだけど、たまに帰るのに、毎回お前誰?みたいな顔で距離とられてるよ。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2016/05/25(水) 07:52:35 

    犬飼ってます。里帰り出産で2か月くらい会わなかった。
    帰ったら、こっち見て5秒くらい固まっておかえりーってはしゃいでくれたよ(笑)

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/25(水) 07:52:41 

    半年に一回しか帰らない義理実家でも
    3回目には喜んでいくようになったし
    覚えてるし、義理実家で散歩しても
    散歩あきたら家帰ろうとするよ。
    凄いなと思ったよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/25(水) 07:54:54 

    猫もちゃんと覚えてますよ。
    うちの子はプライドの高い子だったので、犬のようには来ないけど、
    しばらく私、怒ってるのよ。って態度をとってからベッタリして離れませんでした。

    私の仕事の終わりの時間には必ず迎えに出て待ってるのに、帰ると私は待ってなかったわよって態度をとる女の子でした。家族で住んでたのでエサとかではなかったです。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/25(水) 09:03:15 

    うちのセキセイインコはちゃんと覚えてますよ
    車で出かけて戻るとガレージの扉閉める音とかでわかるみたい
    玄関入ると2階からピーピー鳴き声が聞こえる
    預けられないので実家にも連れて行きますが、ちゃんと認識してます
    必ず父の薄くなった頭にすっ飛んで行きますから
    なんとなく飼い主の私より目上のようだから挨拶しておこうって感じの行動です

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/25(水) 09:07:14 

    >>26
    それって不法侵入じゃないの?
    法的にはペットって飼い主の所有物でしょ?
    所有物に攻撃もしてるし訴えれないのかな?
    不法侵入だし大切な動物に危害加えるなんてクソガキを殴ってやりたいわ。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/25(水) 09:15:12 

    昔、犬も猫も人間を見る目があると母から聞いた

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/25(水) 10:10:42 

    中学の時飼っていたネコ。
    私が盲腸の手術で5日ほどいなくて、帰宅したとき
    「……(時間にして多分10秒ほど)…∑(゚Д゚)」
    こんな感じでした。

    一瞬忘れてたなとは思いました

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/25(水) 10:31:30 

    自分の犬じゃなくても犬は覚えてるよw

    ある日、道路の真ん中で動けなくなってる犬を助けてから、その子をたまに散歩に連れて行ってた。
    (勿論、飼い主の許可を得て。ご主人は病院勤務で奥さんは犬嫌いの為、散歩の頻度が少なかったから逃亡したと予測)

    私は就職したので数年会えなかったけど、匂いで思い出してくれたんだと思う。
    帰りは遠吠えをされたので、もう1回ナデナデしに戻ったくらい(笑)

    犬の記憶って凄いなぁ〜と思ったw

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/25(水) 11:15:30 

    うちの犬も6歳で引き取って元々の飼い主はどんな人か分からないけど、うちに来た当初は特に散歩中凄く人を見てた。
    じーってみて、たまにお座りして待ってる。
    だから、犬が好きな人は
    可愛い〜ね。って頭撫でてくれる。
    頭撫でられたくてやってるのか、元々の飼い主さんを探してるのかは分からないけど。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/25(水) 11:44:13 

    >>113
    中学生の頃、首輪のある迷い猫を拾って勝手ながら飼いました。飼い主に返すべきでしょうが、その猫は凄く人懐くて寝る時も一緒。誘拐みたいかな?可愛くて可愛くて仕方ありませんでした
    眠ったままあの世へ行った(老衰死)

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/25(水) 12:01:23 

    前飼ってたうさぎはいつまでたっても覚えてくれなかった…

    覚えてんのかもしんないけど、ハードボイルドなやつだったから
    態度に一切出さなかった

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/25(水) 12:19:00 

    昔犬飼ってた。
    老犬になったら認知症になったよ。
    散歩するまでうんちしなかったのがそこらへんでしておしっこもして。
    クルクル小屋の前で歩き。鎖がクルクルからまり。
    首輪がいつの間にかはずれてしまった。
    痩せたのかな?
    つけ直そうとしたら。
    歯をむき出しにウウーとうなりはじめて。
    怖かった。
    もう老衰で死んでしまったが。、

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/25(水) 12:43:12 

    実家で猫を二匹飼っていて
    里帰りするといつも一緒に寝ていた一匹はすり寄ってきたけどもう一匹は凄い形相で睨んで威嚇された

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/25(水) 12:44:13 

    >>119
    ハードボイルドなうさぎって気になる

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/25(水) 13:25:36 

    こないだ1週間くらい海外旅行に行ってて、帰ってきた時家族みんな寝てたんだけど玄関開ける音で二階からダッシュで降りてきて、そのあとストーカーのようにずっとついてきて足にスリスリしてきた。
    かわいいやつめ。

    ちなみに1歳の♂猫。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/25(水) 14:02:48 

    早朝自宅近くの道路で停車した車から降ろされ
    置き去りにされた犬(目撃者談)を飼った。
    飼いはじめたら毎朝5時前に玄関前で鳴きながら
    外に出たがり起こされた。
    外に出すと置き去りにされた場所まで引っ張られ
    そこで15分以上行き交う車や人を見つめていた。
    早朝だから車も少ないし人はほとんどいない。
    やがて名前を呼ぶと諦めたように振り返りながら
    家に帰った。
    夕方の散歩は引っ張らないし普通に散歩する。
    置き去りにした飼い主を探して迎えに来るのを
    ひたすら待っているんだなと泣けた。
    だから毎日付き合ったよ。自分が行けない日は
    家族にお願いした。家族も付き合ってくれた。
    たぶん一年半位は毎日続いた。やがて毎日が
    一日おきに数日おきになり完全になくなった時
    本当の家族になれた気がしたよ。
    でも早朝になると必ず起きていたから最後まで
    忘れられなかったと思う。

    男だから書かないようにしてきたけど
    このトピだけは書きたくなってしまいました。
    すみません。

    +47

    -3

  • 125. 匿名 2016/05/25(水) 14:44:17 

    一人暮らししてて半年ぶりに帰省しましたが、わんこもにゃんこも覚えててくれましたよ!
    わんこは相変わらずでしたけど、にゃんこはツンデレのデレが若干増えた気がしました笑

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/25(水) 15:45:08 

    64だけど、
    噛まないようにしつけたらケージから出しても家族とかそれ以外の人とか噛まなかったし、自分の名前も認識してたし、登る事はできなくても自分で二階から階段下まで降りたし(一段降りるごとに「じょーずだね」って声掛けて)、連れてって欲しい場所があったらチョンチョンって呼びに来たし、私が一ヶ月ぐらい家を離れると駆け寄ってきたよ。カーテンよじ登ったり、コタツの端とかテレビ台の下に頬袋におやつ溜めて移動して別荘にしたり。マッサージすると気持ち良さそうにしてたよ。部屋の壁と畳めちゃくちゃになったし、行方不明にならないようにとかコードに気を付けないといけないけど。一匹目も二匹目もそんな感じだったよ。ちっちゃい柴犬だと思って飼ってたよ。夜行性で朝方に別荘で寝てるから朝になるとそっとケージに戻しておいた。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/25(水) 15:46:47 

    うちの実家のインコも、たまに里帰りするとすごい喜んでくれます。可愛いすぎる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/25(水) 16:29:16 

    何個か忘れてるというコメントあるけど、動物は忘れないよ。
    忘れてるフリしてるだけ。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/25(水) 16:34:00 

    >>128
    深いなぁ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/25(水) 17:14:35 

    12才で耳が遠くなったのか車の音では気付かなくなってきたけど顔みたら耳を倒して来てくれる

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/25(水) 19:39:38 

    >>27
    鼻の奥がツーンとしました
    似た思い出があります。わたしの猫も今は天国に…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/25(水) 20:02:52 

    実家にいる愛犬、もう老犬だけどしっぽぶんぶんしてジャンプして飛びついてくるよ。全身こすりつけてくる感じ。もっとなでて!もっとなでて!って伝わってくる!全力で全身で嬉しさを表現してくれるのがたまらなくかわいい!!
    主人に会ったときは匂い嗅ぎに行くだけって感じかな。犬が赤ちゃんだったときからの家族とそれ以外の対応が全然違う。
    どんだけ日にちが経ってもすぐ分かってくれる。
    こんなにも愛おしい存在他にない。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/25(水) 20:13:03 

    ここのコメント見て想像するだけで涙出てくる。
    言葉は喋れないけど彼らなりに一生懸命愛情表現してくれてるんだよね。なんて健気なんだろう。
    私は犬飼ってるんだけど、犬のコメント見ると分かる分かる!ってなるし、猫や鳥も他の動物もこんなに表現してくれるんだ!って思った!どれも本当に愛おしい!幸せにしてあげたいね!

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/25(水) 20:36:58 

    男の人でも荒らさなければ、またこう言う素敵な話は書いて欲しいな

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/25(水) 22:30:16 

    覚えてる❗
    1週間入院し、帰ったら抱かれるのが嫌いな猫。
    初めて膝に乗りじっと抱かれていた。
    保護した猫だから、捨てられた?とか思ったのかな?
    嬉かった!
    その時だけかな?膝に乗ったのは。
    寝るときは側にいますが(*^^*)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/25(水) 22:43:19 

    >>124さんの話、泣けた。。。
    いいおうちの人に飼われてよかったよ。

    犬は裏切られても裏切らない。捨てた人はこんなに慕ってた犬をよく手放せたなと思う。バカヤローだね。

    私も保護犬を引き取ったので気持ちがよくわかります

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/26(木) 00:21:41 

    半年ぶりに、実家に帰った者です。
    二匹とも大歓迎で、私の取り合いでケンカしていました!
    ずっとベッタリしてくれていて、可愛すぎました!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/26(木) 02:06:44 

    実家が遠くて年に1回ぐらいしか帰れないんだけど、うちの犬たちは駐車場から実家までの100mの道を曲がりくねってるのに覚えて引っ張っていく

    実家の両親に甘えて甘えて、私のそばに来ないくらい。「よぉ来た!よぉ来た!」って孫のようにかわいがってくれるからなぁ。育てたのは私なのに、笑
    でもそんな光景を見るのも嬉しい

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/26(木) 18:33:35 

    >>52
    そうなんですね!
    来週わんこを迎えに行きます。ますます会うのがたのしみになりました♪

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/27(金) 00:44:38 

    >>77.

     ↑
    自分のことかと思った(笑)

    書類の手続きがあって離婚した元夫が2年ぶりにうちに来たとき
    やっぱりうちの犬もずーっと吠えまくってた。
    でも、元夫が帰るころになってようやく思い出したみたいで
    手をペロペロ舐めはじめた。
    知らない人にはぜったい慣れないしそんなことしないから
    思い出したんだよね それも帰る間際に…

    離婚した当時は、元夫と似たような背格好の男の人がいると
    いっつも目で追ってたりしてたし、大好きだったんだろーなー。 
    そう思うとちょっと切なくなったりしてね
    覚えてられるっていうのもちょっと辛い場合があるかも。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード