ガールズちゃんねる

グルテンフリーについて

249コメント2016/05/27(金) 00:33

  • 1. 匿名 2016/05/24(火) 12:50:56 

    3歳双子、1歳児が2週間置きくらいに風邪を引きます。
    知人に話したらお子さんをグルテンフリーにしたら1年で1回も病欠しなくなったとのこと。気になって予防接種ついでに医師に相談したら否定も肯定もできないけれど試し程度にやってみる価値はあるとのこと。
    皆さんはどう考えますか?私はとりあえず1ヶ月試してみるつもららです。

    +53

    -208

  • 2. 匿名 2016/05/24(火) 12:51:53 

    はいはい似非科学似非科学

    +280

    -69

  • 3. 匿名 2016/05/24(火) 12:51:53 

    つもらら て…

    こだわりは自由だけどグルテンだけではどうにもならないことの方が多いよ。

    +343

    -29

  • 4. 匿名 2016/05/24(火) 12:52:00 

    うどん大好きな娘には無理だわ

    +296

    -14

  • 5. 匿名 2016/05/24(火) 12:52:37 

    はじめて聞いた

    +44

    -36

  • 6. 匿名 2016/05/24(火) 12:52:44 

    気にしすぎ

    +213

    -30

  • 7. 匿名 2016/05/24(火) 12:52:45 

    まぁ無理のない範囲でやってみるのはいいんじゃない?
    子供には無理強いはしない方がいいと思うけど

    +287

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/24(火) 12:52:57 

    うーん。したければしたら?
    私には無理だわ。いちいち細かいこと気にしてられない。

    +273

    -19

  • 9. 匿名 2016/05/24(火) 12:52:57 

    ガチガチにやらないようにすれば良いと思う
    ヒステリックマクロビ婆みたいにならないように

    +366

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 12:53:15 

    迷信のために
    美味しいもの色々食べられなくなるの、
    かわいそう

    +240

    -31

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 12:53:18 

    グルテンフリーって何?

    +69

    -65

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 12:53:20 

    そういうのはね、ドンデモ系っていうんだよ。しっかりした根拠もない話を、一年で一度も!!と言い切ってしまう手の話。信じるか信じないかはあなた次第、という無責任な話です

    +218

    -26

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 12:53:37 

    幼児期なんてね、抵抗力ないし
    風邪なんてバンバンひくよ。

    そうして強くなっていくんだって!

    グルテンフリーくらいで風邪ひかないなら
    子育て苦労しないわw

    +485

    -15

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 12:53:41 

    +51

    -9

  • 15. 匿名 2016/05/24(火) 12:53:55 

    その年齢ならしょっちゅう風邪ひいても仕方なくない?

    +279

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:02 

    小さい子供って麺類好きな子多いから
    大変そう…

    +184

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:07 

    グルテン以前に今の食生活がどうなっているか気になるわ

    +217

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:08 

    人混みを避ける
    うがい手洗い
    栄養、睡眠ちゃんととる
    などを徹底してみては?

    +211

    -0

  • 19. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:12 

    +22

    -9

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:17 

    そんな事しなくても、

    キチンとした生活習慣、食習慣で、
    丈夫なカラダ作っていくべきだと思うな。

    将来、子供が、
    アレ食べれない。コレ食べれないって
    ことになったら、

    結局、子供がかわいそうだからね。

    +273

    -8

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:22 

    小麦粉を排除するってこと?
    アレルギーには効果ありそう。

    +185

    -7

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:33 

    3歳と1歳じゃまだ小さいから風邪とか病気になりやすいんじゃないかな

    +124

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:39 

    2週間ごとに風邪はつらいね。
    うち、1歳半の娘はここ3か月風邪ひいてない。
    引いても鼻かぜとか、そのレベル。
    男の子は体が弱いって聞くけど、どうなんだろう。

    やってみるのはいいと思うけど、
    それでストレスをためたら逆効果だと思うよ。
    神経質になりすぎないように。

    +94

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:45 

    アレルギーではないのに麦を除去ってかなり厳しそうですね。我が家もうどん、パスタ、パン、お好み焼きなどグルテンだらけです。主さん、かなりきついと思うけど、頑張ってみてください!結果も知りたいな。

    +123

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:48 

    一週間やってみたら体軽くなった
    けどずっとはきついから食パンとかは食べるけどw

    +62

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:50 

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 12:54:54 

    むしろ健康に悪そう。
    ブームに乗せられないようにね?

    +75

    -35

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 12:55:02 

    三人の子供を一挙に育てなきゃならなくて藁をもすがる気持ちというのはわかりました

    +96

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 12:55:08 

    やりすぎも良くないよ( *`ω´

    +25

    -6

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 12:55:21 

    から揚げも天ぷらも食べられないなんてかわいそう

    +133

    -10

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 12:55:30 

    歌手のmiwaがやろうとしたら何にでも入ってるから完全抜きは難しくて辞めたと言ってたけど

    +135

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 12:55:36 

    男子テニスの絶対王者のこのジョコビッチも小麦アレルギーに近い症状あるらしい。
    なので、若いころは、しょっちゅう試合中に発作起こして、ドクターばかり呼んで、あのフェデラーからも
    「あいつはなってない」って言われてたらしい。それを改善して絶対王者になった。
    ちなみにピザ屋の息子で、ピザばかり食べてて、ピザが一番症状を起こしてたらしい。

    +159

    -7

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 12:55:41 

    トピ主はそれやっちゃうと、
    グルテンフリーをきっかけに変な健康法に色々ハマっていきそう。そんで、その次は糖質制限が~水素水が~満月が~とか言っちゃいそう。

    +204

    -22

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 12:56:02 

    そういうトンデモ系を信じちゃうくらいだから
    今も妙な育児本とかに影響されて、偏った食事ってことはない?

    +70

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 12:56:08 

    そりゃ小学生になれば免疫力ついてきて、風邪ひかなくなってくると思うから、そのなんたらフリーのおかげで風邪引かなくなったわけではないと思う-(^^;

    +92

    -4

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 12:56:29 

    何事も偏りはよくない。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 12:56:47 

    子供だけじゃなく、親も当然やるよね?w
    親は美味しいもん食べて、子供は麺もパンもNGなんて、アレルギーでもないのに可哀想だわ

    風邪もひいたらダメなんて
    抵抗力もついていかないし、あー、可哀想w

    +145

    -12

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 12:56:55 

    私は一年前からグルテンフリー

    +50

    -7

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:01 

    食べ多分ちゃんと消費すればいいんだよ!

    +1

    -20

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:07 

    ノリカに聞けば?水素水推められると思うけど

    +66

    -12

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:12 

    いま、思いっきり一人ラーメンして、ガルちゃん開いたらコレかよ・・・

    めんどくさいことは知らないほうが幸せですね

    +49

    -15

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:15 

    B層(´・ω・`)

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:17 

    お米じゃダメなの?

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:21 

    友達とみんなで外食!とかなった時、
    あれもダメこれもダメ…
    って困りそう

    +90

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:23 

    ごはん、米粉パン、米粉うどん、そば粉100%そばってこと?
    お金はかかるけど無理じゃないよね。
    プリンやアイス、卵ボーロやせんべいなら普通に売ってる。

    +78

    -5

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:25 

    3歳のお子さんは保育所か幼稚園行ってるのかな?
    行ってるならしょっちゅう風邪はひくよ。
    うちは年少から入ったけど、あおばな垂らしてる子結構いたし風邪でお休みする子もいたよ。
    入園してしばらくは繰り返すし私も移されて一回風邪ひいたことあるし。

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 12:58:09 

    >>1
    トピ主の家綺麗??
    グルテンフリーとかより、ハウスダスト疑ったら??布団洗ってる??ベッドだったらマットレス干せないから布団に変えてみたら??
    綺麗だったらごめんね。

    +78

    -6

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 12:58:23 

    グルテンがあるとパンやうどんが美味しいイメージが。きちんとグルテンが形成されてるから美味しいんですよ。グルテンがあってこその食感です。

    +22

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 12:59:01 

    避難する意見が多いようですが、私も持病でかかってる病院の医師に小麦粉を出来る限り摂取しないようにするといいかもしれないと助言されました。

    元々小麦粉は日本人の体質には合ってないんだとか。小麦粉の摂取量を減らすだけで、身体の不調が改善される人もいるようです。

    体質改善の一つの方法としては、挑戦してみる価値あると思います。

    +169

    -12

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 12:59:08 

    テニスのジョコビッチだってやってるんだから
    まったく広まってないものでもないよね。

    本当にアレルギーだったら
    小麦粉のもの食べさせないなんて可哀想!
    とか言ってるレベルじゃないもんね。

    でも、遅延型の食物アレルギーって
    もっと違う感じの症状だった気がするけど
    どうなのかな。

    もう少し他の可能性も調べてみた方が
    いいかもしれないですね。

    +96

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 12:59:15 

    何だろう、別にグルテンアレルギーでもないのにそんなことしなくてもいいと思います。
    人間て抵抗力をつけないと強くならないと思います。
    引かないなら引かないでいいと思うけど、風邪も時には必要だと。
    他の方も書いてらしてるように、無理強いにならないように。

    +55

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 12:59:44 

    兄弟もいるので、
    うちも、一か月の
    半分は病院通いって感じでしたよ。

    だけど、風邪ひきながら、徐々に
    免疫力つけていくんだから。

    そう焦らなくても、
    小学校上がる頃には、
    回数も、減ってくよ!

    神経質になるより、
    そんなもんか〜
    って感じで過ごして笑

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 13:00:01 

    >医師に相談したら否定も肯定もできないけれど試し程度にやってみる価値はあるとのこと。


    面倒臭いから流されてる(笑)

    +88

    -3

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 13:01:08 

    子ども3人ともでしょう?グルテンとかじゃなくて私もハウスダストとか日当たりとか住居環境が怪しそう。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 13:01:35 

    ごめん、どうしてグルテンフリーにしたら風引かなくなるの?

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:12 

    小麦中心の食事じゃなくて、米中心の和食にすれば何かしら変わると思う。日本人には和食がやっぱり合ってるよね。

    +92

    -3

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:25 

    ちびっ子3人もいたら順番に風邪ひくのなんて、普通!
    幼稚園行くようになったら、もっと頻繁に熱出すって。
    そうやって免疫力つけていくんだよ。
    グルテンのせいではないってば。

    +41

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:26 

    わたしもダイエットで小麦粉系はあまり取らないようにしてはいるけど
    でもグルテンフリーってただ小麦粉系を取らないのとは意味が違うんでしょ?やるならきちんと調べてやらないとあまり意味が無いものになりそうだけど

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:33 

    アレルギーもないのに極端な食事制限はやめておいたほうがいい
    子供は自分で食事を選べない

    +48

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:39 

    子供なんてしょっちゅう風邪引くよ
    今季節の変わり目だし
    うちの母親は少しでも寒いって思ったら子供なんてすぐ風邪引くから寒かったら何か羽織る、汗かいたらすぐ着替えさせるって言ってました。
    あとは手洗いうがいはしっかり

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:45 

    グルテン云々の前に、他の事見直した方がいいような気が。。。

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 13:03:59 

    逆に抵抗力がない子になりそう。

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 13:04:13 

    >>33
    ノリカか!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 13:04:53 

    ローラがやってるよね?
    食べ物考えてます感がどうしても周りのモデルと差をつけたいからにしか見えないんだよね

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 13:05:37 

    グルテンフリーにしている方!
    グルテンフリーにしている方!girlschannel.net

    グルテンフリーにしている方!最近、グルテンフリーの食生活に変えました 体調が落ち着いてきたので効果あるのかな?と思っています オススメのグルテンフリー食品などを教えてください!



    グルテンフリー実践してる方いますか?
    グルテンフリー実践してる方いますか?girlschannel.net

    グルテンフリー実践してる方いますか?テレビでやってたんですが、いま欧米ではグルテンフリーが流行っているそうです。 体が疲れにくくなり、ダイエット効果もあるとか。 疲れにくくなるならやりたいなと思うのですが、ビール、パスタ、パンなど、大好きなも...

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 13:05:38 

    糖質制限は日本人には向かない食事法
    成長期の子供に極端なことはやめなさい

    +25

    -12

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 13:05:58 

    小麦製品のものを食べると私はオナラが臭くなります。
    お米にすると無臭になるので、なるべく食べないようにしています。
    母は大丈夫だと言うので、人それぞれになると思います。

    +29

    -4

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 13:06:39 

    体質改善て、お試しに1ヶ月では効果わからないかもよ~

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 13:08:17 

    >>1
    1か月ぐらいで効果ある?
    せめて3か月ぐらいじゃない?

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 13:08:24 

    >>1
    お子さん3人とも
    しょっちゅう風邪引きなら環境が悪いか
    申し訳ないけど食生活、住環境 等 要因では?

    申し訳ないけど主さんの子育て環境見直した方がいいと思う。

    ただの病弱かもしれないし。

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 13:08:53 

    空気が悪いとか乾燥してるとか?
    子供かよく咳したり風邪もよくひいてたけど、保育所で菌もらってきちゃってるんだろな~って思ってたんです。
    だけど以前住んでた場所が高速道路の近くで窓閉めてても風向きによってはタイヤの焼けた匂いとかあって小学校あがる前に引っ越ししたんだけど引っ越した途端、全く咳をしなくなったんです。
    夜中に咳して咳止め飲ませたり、風邪こじらせて保育所休んだりしてたけど引っ越し後は咳も風邪もないです。
    主さんとこは何が原因か分からないけどよく風邪ひくのはそれなりの理由があるからだろうし、グルテンがどうのこうの言う前に根本的な原因を見つけたほうがいいと思います。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 13:09:13 

    グリテンフリーにした子供は一生そのままですか?いつ解禁するんですか?

    +45

    -2

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 13:09:35 

    グルテンフリーにするには相当な覚悟が必要
    インスタント食品も外食も無理
    すべて手作りの食事なんて今の時代、無理
    へんな制限したら、余計に虚弱な子供になりそうね

    +47

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 13:10:00 

    【今日から始める!】グルテンフリーダイエットの具体的なやり方☆ - NAVER まとめ
    【今日から始める!】グルテンフリーダイエットの具体的なやり方☆ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    グルテンフリーダイエットって聞いたことありませんか?芸能人も次々とブログにあげている話題のダイエット方法なんです。「グルテンフリー」と難しそうな名前ですが、具体...

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 13:13:20 

    小麦は日本人に合わない~ってよく聞くんだけど日本では弥生時代には中国から小麦伝わってたし、小麦はコメと同じイネ科なんだよね。

    ケーキ、パンとかの油も一緒に沢山とるのがよくないってことなのかな?

    +46

    -4

  • 76. 匿名 2016/05/24(火) 13:14:02 

    米粉のパンってグルテン入れるよね。
    グルテンなしでできる?

    +21

    -5

  • 77. 匿名 2016/05/24(火) 13:14:04 

    炭水化物はコメとイモ・マメぐらい?
    大変そうだし、発育に影響しそう

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/24(火) 13:14:19 

    本当の小麦アレルギーなら仕方ないけどそうじゃなかったら控えめにする程度で良いのにって思う
    ちょっと病んでる人が徹底したグルテンフリーに走りそうなイメージ

    +48

    -3

  • 79. 匿名 2016/05/24(火) 13:14:51 

    あまり神経質になるとかえって過敏症みたいになりそう
    いろいろなものをバランスよく食べてよく遊んでよく眠る事が1番 大切な気がします
    何事もほどほどにね

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/24(火) 13:14:58 

    グルテンを避ける食生活に変えて、効果を感じたのは、腸です。
    (何があっても食べないわけでは無いです。)
    お腹を壊し難くなったとか、消化不良で臭いオナラが出なくなったとか、お腹の調子が良くなることで、体調が良くなったように感じました。
    パン食や、パスタ等の小麦粉を大量に取るメニューを避けるだけでも、効果があると思います。
    お好み焼きには、米粉を使ってます。
    風邪と関係があるかどうかは分からないですけど。

    +44

    -3

  • 81. 匿名 2016/05/24(火) 13:15:26 

    家族がやってる。面倒臭い。
    健康になりたいのはいいけど、手土産の成分表じっくり見て小麦が少しでも入ってたら毒物みたいな目で見るのはほんとやめてほしい。恥ずかしい。

    +59

    -7

  • 82. 匿名 2016/05/24(火) 13:15:34 

    医師に確認しているんだし、子供もしょっちゅう風邪ひくの辛いだろうからやってみてもいいと思います!
    子供が麺類と肉が好きじゃないのもあるけれど…うちは全くのフリーにはしていないけど1日一食までと決めていて、全く摂らない日もよくあります。
    野菜と魚中心の食生活で1日一回フルーツを食べています。
    おかげで2歳半、支援センターやプレスクールに通ってるけど2回しか風邪をひいたことがありません。

    +10

    -15

  • 83. 匿名 2016/05/24(火) 13:15:48 

    どうみても、まともな回答にマイナスつけてる人って何で?

    +23

    -7

  • 84. 匿名 2016/05/24(火) 13:15:59 

    給食はどうするのかな?お弁当にするのかな?
    アレルギーでもなく、ただの風邪ぐらいならリスキーすぎる。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/24(火) 13:16:56 

    >>49
    うどん文化圏は日本じゃないんだ
    へー

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/24(火) 13:17:01 

    主さん、がるちゃんで質問したら反対に合うのが目に見えてる。
    ここはめんどくさいことが嫌いな楽を選ぶ人がほとんど。
    免疫力が上がるし、小麦粉を摂らなくても実際生きていけるから私は賛成です。
    でも周りはやってない人が多いからアレルギーでなければ煙たがれるかも。
    学術的にも証明されてることなので本とかも読んで自身で納得できたら始めてみてはどうでしょうか?
    NPOなどでそういった食事法を経験をふまえて親子で学べる所もあります。

    +21

    -25

  • 87. 匿名 2016/05/24(火) 13:17:32 

    グルテンフリー試すなら、この際だから、アレルギー検査もしてみたら?思わぬアレルギーがわかるかもよ。

    +74

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/24(火) 13:17:53 

    小学校あがったら給食どうするん?

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/24(火) 13:18:26 

    糖質少なめ、野菜タンパク質中心くらいでいんじゃないかな?
    どうせグリテンフリーにしたら高くつくからそれなら少しいい食材買えば(^O^)

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/24(火) 13:19:21 

    >>84
    そうだよね
    将来、給食があるんだし何でも食べられる子に育てた方がいいかもね

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/24(火) 13:21:28 

    主さん、疲れてるんだよ。
    毎日お疲れさま
    お医者さんも、あなたが思い詰めないように、やってみる価値があるかもって言ったんだよ。
    子供なんて一年の大半を鼻水だして過ごしてるようなもん。主さんのせいで風邪ひいてるわけでもないし、免疫つけるために頑張ってるんだよ!

    +65

    -4

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 13:21:43 

    >>1 アレルギーでも無いのに食べ物制限される子供が可哀想。
    せめて自分だけ実践してみて無理が無い&体調が良い事を確認してみたら?
    よくあるけど子供に厳しく制限するけど、自分は人付き合いあるからとか言って食べちゃう親はあり得ない。

    +28

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 13:21:54 

    グルテンはタンパク質だよ。

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2016/05/24(火) 13:23:08 

    親子でパン大好物だから無理だな

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/24(火) 13:23:46 

    >>86
    なるべく取らない健康法的な意味だとそうなるの?
    本当にアレルギーで小麦食べられない人がどれだけ苦労してる事か。
    簡単だとか言わないで欲しいわ。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/24(火) 13:25:31 

    新興宗教やマルチと同じ。
    リテラシーの問題。
    ハマるのは自由だけど子どもがかわいそう

    +14

    -10

  • 97. 匿名 2016/05/24(火) 13:26:14 

    一ヶ月で効果ってわかるのかな?
    その知人のお子さんはどれぐらいの期間グルテンフリーにして、一回も風邪ひかなくなったのかな?

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/24(火) 13:28:33 

    6歳の子どもが小麦アレルギーなのでグルテンフリー生活をずっと続けていますが、他の子と同じように風邪ひいたりしてますよ。特にメリットは感じてません。健康を意識するのであれば規則正しい生活をするほうが精神的にもずっと楽だと思います。正直、今流行りのグルテンフリー生活してます~!と言う人とは一緒にしてほしくないです。完全小麦なしの生活はつらいものですよ。

    +89

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/24(火) 13:28:53 

    グルテンフリーは最近良く聞きますよね。米粉のうどんや、雑穀(粟、きび等)で作られたパスタなど小麦の代用品は結構あるので大丈夫だと思います。

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2016/05/24(火) 13:29:28 

    小麦アレルギーは実際にあるから、その症状が出る人はグルテンフリーを心掛けたらいいと思う。
    頭痛くなったりお腹ゆるくなったり、大人になってからわかった人もいるよ。
    でも主のお子さんは小麦関係ない気もする。

    +42

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/24(火) 13:29:51 

    グルテンフリーに科学的根拠は一切ありませんよ
    小麦アレルギーやセリアック病患者のデータを拡大解釈したオカルトです

    +21

    -6

  • 102. 匿名 2016/05/24(火) 13:31:16 

    「小麦は日本人には合わない」とかいう謎理論、
    香川県民はもっと怒った方がいい

    +66

    -7

  • 103. 匿名 2016/05/24(火) 13:31:17 

    私、ゆるく糖質制限しているため小麦ほとんど食べていませんが
    (お醤油は使っています)
    別に健康じゃないです

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/24(火) 13:31:46 

    極端な事をすると、それに対してアレルギーでやすくなるよ。

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/24(火) 13:32:16 

    グルテンフリーとベジタリアン両方やるとどうなりますか?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2016/05/24(火) 13:33:24 

    人類が小麦食べてきた歴史を覆すだけの根拠と小麦を全く食した事無い民族がいて無病長寿であるならグルテンフリーも説得力あるんだけどね
    何かを悪者にして…って健康法は昔からある

    +31

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/24(火) 13:33:49 

    食のファッション化

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/24(火) 13:34:42 

    >>105
    ナチュラルハイジーンって健康方法に近いかも
    完全なグルテンフリーではないと思いますが

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/24(火) 13:34:45 

    グルテンフリーって、学術的に証明されてるの?

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/24(火) 13:37:01 

    ローラがやってるよね。
    グルテンフリー。

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/24(火) 13:37:28 

    小麦は糖質だから糖質制限している人は当然グルテンフリーだよね。
    ダイエットにはなるのだと思う。

    +4

    -12

  • 112. 匿名 2016/05/24(火) 13:37:29 

    >>105
    宗教上の理由で生まれたときからベジタリアンの人を知っているけど
    低身長だし骨もとっても細い
    グルテンはタンパク質だから
    それも制限したら健康上の問題が出ると思うよ

    +13

    -3

  • 113. 匿名 2016/05/24(火) 13:37:33 

    体にいい食べ物はなぜコロコロと変わるのか

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2016/05/24(火) 13:39:00 

    子供の為にここまで考えてあげられる
    主、立派だと思うよ。
    私はまだ一年しかたってないけどグルテンと
    糖分抜いてます。
    見た目もスッキリしたし、血液検査もとても
    いい値になりました。
    始めたてはめんどくさいと思ってたけど
    今は慣れて食事も面倒な用意しなくていいし
    楽です。

    +13

    -26

  • 115. 匿名 2016/05/24(火) 13:40:17 

    私もそうだけど、頭悪くて真面目だとなんでも信じちゃうよね
    物事を批判的に見る力が無いのよね( ;∀;)

    +18

    -10

  • 116. 匿名 2016/05/24(火) 13:40:49 

    一番やめるべきはスナック菓子。
    あと、ジュース。

    +53

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/24(火) 13:41:02 

    ローラが今夜くらべてみました、で勧めてたよ。
    免疫力を高めるから調子がいいよ☆って言ってた。
    根拠なかったんだ…。

    +24

    -2

  • 118. 匿名 2016/05/24(火) 13:41:54 

    グルテンフリー信者の
    「私は世界の真実を理解している、あなたたちは無知、いい加減目覚めなさい」的姿勢が癪に触るので、とりあえずうどん茹でてきます

    +27

    -8

  • 119. 匿名 2016/05/24(火) 13:43:40 

    主さん、まずは短期間試してみたら良いんじゃない?
    自分で判断したらいいよ。どんな結論になってもその方が納得できると思う。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/24(火) 13:44:03 

    >>115
    わたしもそうですよ
    そういう人たちが沢山いるからこそ、
    創刊学会もアムウェイも立派なビルを建てることができたんでしょうね

    +16

    -4

  • 121. 匿名 2016/05/24(火) 13:45:05 


    3歳、1歳でしょ

    それと成人しているローラでは話が違いすぎる

    うちの長男が小麦アレルギー
    普通に風邪ひきますよ?w
    グルテンフリーにして風邪ひかなくなったとしても、アレルギーでもないのに
    一体いつからグルテン再開させるつもり?

    グルテンフリーがどういうものか
    主はまったく分かってないよね

    +46

    -3

  • 122. 匿名 2016/05/24(火) 13:45:15 

    小麦アレルギーがあって、必然性があるのならやるべきだと思います。
    でも、発育途上のお子さんにするのはあまりオススメできないです。

    せっかくアレルギーがないのなら、色んなものを食べられるように育てる方が先!
    そこから自分で選択できる大人になって、それで初めてするべきだと思います。

    私も幼稚園児を育てているので、子供の風邪の大変さは理解できます。

    +29

    -2

  • 123. 匿名 2016/05/24(火) 13:45:48 

    グルテンフリーは知らなかったし、意識してなかったけど、ご飯食べた日よりもパン食べた日はだるくなりやすい。
    ちょっとアレルギーがあるのかな…?

    +18

    -6

  • 124. 匿名 2016/05/24(火) 13:46:09 

    グルテンフリーに糖質制限してると言える人はどの程度出来てるんだろうね。完全カットなんかやろうとしたら食べるものほぼ無くなっちゃうよ

    +10

    -6

  • 125. 匿名 2016/05/24(火) 13:46:31 

    >>117
    ローラだからなぁ笑

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2016/05/24(火) 13:46:39 

    根拠はないと思うけど、だからって激怒してる人も落ち着いた方がいいよ。

    +8

    -7

  • 127. 匿名 2016/05/24(火) 13:48:21 

    アメリカ人にグルテンフリーが広がってるのは
    白人に多いセリアック病がグルテンが良く無いからで、
    流行ってるのは糖質制限ダイエットとあんまり変わらないですよ。

    だからまだまだ子供のうちはアレルギーが無い限りは必要ないと思う。
    っていうか想像以上に大変ですよ、ノングルテン生活は。

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2016/05/24(火) 13:50:33 

    >>121
    確かにそうですね
    小麦アレルギーの人は風邪をひかない、という話になってしまいますね

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/24(火) 13:51:12 

    普段よっぽど摂りすぎとかなら減らしてもいいと思うけど、いきなりフリーって可哀想すぎ。
    風邪ひきやすい原因をグルテンにしぼるのは何の根拠があって?
    知人がグルテンフリーやってるから?ただそれだけ?

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/24(火) 13:52:19 

    大人は好きにしたらいいと思うけど、子供はアレルギーでないかぎりバランスよくいろいろ食べさせたほうがいいと思うよ。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/24(火) 13:54:34 

    >>126
    依存性があるとか、風邪の元だとか、デブの元だとか言われても激怒なんてしないよ。
    ただ、うどんを茹でるだけです。
    昔からそうしてきましたうちの県は。

    +18

    -3

  • 132. 匿名 2016/05/24(火) 13:55:51 

    私も子供もパン、麺大好きで毎日のように食べてるけど、ほとんど風邪ひかないよ
    子供は熱出すのは年1、2回だし、私はもう10年以上熱出てないし

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2016/05/24(火) 13:55:57 

    2歳の息子は小麦アレルギーがあり、必然的にグルテンフリーの生活。
    誤嚥防止に、一家で小麦は使わず米粉で代用し、パンや麺は買わない生活をしてますが、慣れればまぁさほど大変ではありません。

    ただ、ちゃんと風邪はひきますし、流行り病にかかります(笑

    +29

    -2

  • 134. 匿名 2016/05/24(火) 13:57:29 

    グルテンのせいにしてる人は単純に食べ過ぎだっただけです

    +23

    -3

  • 135. 匿名 2016/05/24(火) 13:58:35 

    自分が小麦アレルギーだから、食べられないんだけど
    全然風邪も引くし、食生活味気ないですよ( ´△`)

    そして、お金がかかります!!!

    他の方も書かれているように、子供ならアレルギーではないのなら
    栄養バランスの偏りがない食生活が理想的だと思いますよ。

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/24(火) 13:59:52 

    健康信仰やファッションで菜食主義やグルテンフリーに手を出す人たちの謎理論と、
    困惑する元から肉や小麦アレルギーの人たちの構図、みてて切なくなる

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2016/05/24(火) 14:01:05 

    前にテレビでインフルエンザの予防で舌磨きをしたらいいって言ってたので、歯磨きの仕上げついでに舌も磨きだしたら、風邪ひかなくなった。

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2016/05/24(火) 14:01:45 

    >>105
    日本のベジタリアンの人は
    肉や魚でタンパク質を摂ることが出来ないので
    車麩を使った料理(麩はグルテンが豊富に含まれている)などを積極的に食べています
    動物性たんぱく質もグルテンも制限したら
    体に影響がでると思いますよ?

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2016/05/24(火) 14:02:21 

    3歳と1歳の育児なんてただでさえ疲れるのに更にグルテンフリーなんて手のかかることしてたら主さん鬱になるよ。

    +29

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/24(火) 14:03:32 

    主さんも半信半疑だから質問したんだと思うよ。冷静にアドバイスすれば良いよ。
    怒ったり叩いたりしなくて良いと思う。

    +21

    -3

  • 141. 匿名 2016/05/24(火) 14:08:41 

    小麦アレルギーの子供がいます。
    グルテンフリー生活です。
    「大変だね~」って言われるけど慣れたら家だと米粉で大体代用出来たりで
    差ほど大変じゃないのですが外食は制限多いです。
    そして風邪もひくし感染系のも幼稚園でもらってきますよ~
    ノロとかお腹の病気には強いけどそれとの因果関係は不明です。

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2016/05/24(火) 14:11:08 

    うーん、小麦アレルギーがあるなら避けて通れない訳だが…
    ご飯より麺類、パン、ピザが好きな私には無理だわ
    ついでに天ぷらやお麩も好きだし

    +10

    -3

  • 143. 匿名 2016/05/24(火) 14:12:45 

    まずはきちんとした知識を
    自分で調べて得るべき

    新たなもんがポンポン出る世の中
    医者すらついていけていない現状だよ

    グルテンフリーがいい
    水素水がいい
    糖質制限がいい
    逆に米こそ食べろという意見もある

    まずは自分で調べて納得できるかどうか
    こんなところで聞いてどーする?

    食は人間の体
    子供の体、健康に関わること

    アレルギーでもないのに、周りの話に!流行りに流されて、子供にましてや幼児に気軽に試すもんじゃない。

    グルテンフリーにすると食べれないものが増える。糖質制限じゃないからね?グルテンフリーは。
    あらゆる物にグルテンは含まれる。

    よく考えてやらないと、逆に幼児には不健康な食事になるよ

    +13

    -4

  • 144. 匿名 2016/05/24(火) 14:13:16 

    グルテンフリー3年したけど自閉症スペクトラムに効かず
    醤油は許してたからかな
    グルテンフリー中に普通にヘルペスが出たのを機にやめました
    大切なのは当たり前だけどバランス

    +15

    -2

  • 145. 匿名 2016/05/24(火) 14:13:31 

    アレルギーでもないのにわざわざグルテン省くのか

    子供は色々思いきり食べたいだろうに

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2016/05/24(火) 14:13:55 

    体調が良くなると聞いて小麦粉の食品やめてみたが
    その日の夜にはパンを爆食いしてた。
    おいしいから無理だ。

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2016/05/24(火) 14:15:01 

    小麦を控える!とフリー!はまったく違う

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/24(火) 14:15:36 

    風邪やインフルエンザ予防に
    食事の前に歯磨きするのがイイらしいね
    後じゃなくて、前

    +3

    -5

  • 149. 匿名 2016/05/24(火) 14:16:04 

    >>1 旦那さんのを飲んでも、おぇー てなりませんか?ならないなら、グルテンOKでーす

    +1

    -9

  • 150. 匿名 2016/05/24(火) 14:17:42 

    マイナス付けてる性格の悪さはグルテンフリーじゃ治らないよw
    残念なおばさんだな

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2016/05/24(火) 14:20:59 

    何でもかんでも聞いた話に流されて取り入れるのは良くないと思う

    例えば野菜のスムージーも、あれはアメリカ人が体質的に生野菜を消化しにくいからジュースにしただけで、腸の長い日本人向けではないんだよ

    +29

    -3

  • 152. 匿名 2016/05/24(火) 14:21:11 

    パンは本当太る体質で
    グルテンアレルギーの家族が居て私もあまり食べる機会が減ったら
    痩せたのでそこは嬉しいけど
    無理に制限とかはしないで良いのでは…

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/24(火) 14:23:41 

    小麦アレルギーとかだったらグルテンフリーとか良さそう。

    ただグルテンフリー流行り始めたのは西洋のパンやパスタとかを主食にする土地からだから、米主食の日本人とかあまり敏感にならなくていいと思う。

    米食べてるし、小麦粉しか食べないわけじゃないから摂取量は欧米に比べて少ないしバランスは取れていると思う。
    グルテンフリーについて

    +17

    -2

  • 154. 匿名 2016/05/24(火) 14:25:34 

    色々と食べさせたほうが免疫力が上がるよ。たぶん。

    だって何でもよく食べる子はたとえ風邪をひいても回復力が強いもん。

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2016/05/24(火) 14:28:13 

    アレルギー無いなら高いグルテンフリー食品を選んでも意味ない。
    まずアレルギー専門医で何のアレルギーを持っているか調べてもらっては?
    保険は効かなかった気がするけど、生涯のことだから調べて損はないと思う。

    +14

    -3

  • 156. 匿名 2016/05/24(火) 14:28:27 

    私は一年前からグルテンフリー

    +5

    -7

  • 157. 匿名 2016/05/24(火) 14:29:47 

    ビーガン向けのやつでしょ?必要ない必要ない。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2016/05/24(火) 14:30:13 

    医者がどちらとも言えないってレベルの事を、友人に言われて始めてしまうのはいかがなものか。

    それよりも、冬でも薄着を心掛けて体温を上げるようにしたり、色んな物を食べさせて栄養をとったり、毎日外遊びさせたり、身体を丈夫にする方法は他に沢山あります。

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2016/05/24(火) 14:30:20 

    グルテンはべつに体に悪い物じゃないからね

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2016/05/24(火) 14:32:44 

    まず、先にアレルギー検査をすべきでは?

    グルテンアレルギーでもないのに、排除するのは、コストも手間もかかりますよw
    遅延アレルギーもあるのてわ「アレルギーは無い」って思っていても、身体には辛いアレルゲンがあるかもしれませんよ。
    アレルギー科へ行ってみては?

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/24(火) 14:33:21 

    グルテンフリーを維持するのは大変ですよ。

    3歳の息子グルテンアレルギーのため、除去してますが、お金も普通の食材よりかかりますし…
    自分でグルテンフリー料理を作ると言ってもそれなりの知識も必要ですよ。
    まぁ、やってみてください。

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2016/05/24(火) 14:34:06 

    食事を制限するよりスイミングでもやらせたら?

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2016/05/24(火) 14:36:21 

    3歳と1歳の子供にアレルギー無いのに除去するの?
    かわいそうだよ
    風邪ひかなくなるとかって言う人もチラホラ出てるけどさ大人ならまだしも、まだ子供だよ。
    息子の、小児科医から聞いたけど
    大変だけど、風邪や色んな感染症にかかる事で免疫力ってつくんだよ〜って
    麻疹とか予防接種しなきゃいけないとは別にね。
    息子も小5、小さい頃は毎月の様に病院通ってだけど、今はあんまり行かなくなったよ。

    バランスのとれた食事を食べさせたげてね。

    +19

    -2

  • 164. 匿名 2016/05/24(火) 14:45:03 

    私みたいに遅延型のグルテンアレルギーとかならともかく
    グルテンフリーってなかなか続けるの大変だよ
    小麦製品完全カットじゃなくて控えるとかでいいのでは?
    他に免疫力を高める方法はいくらでもあるし

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/24(火) 14:47:39 

    あのさ、グルテンフリーをなにかへんな風に捉えてバカにしてる人いるけど、そうじゃないよ。

    完全なグルテンフリーはアレルギーで必要に迫られ…以外は不可能に近いです。
    グルテンて単純に麺類やお菓子食べなきゃいいんでしょ?ってもんでもなくて、それこそ醤油だのソースだのの調味料にも入ってるんだよ。

    だから完全なグルテンフリー実践してる人がいたら、それはその人にとって必要だからです。
    本当に大変なんですよ、小バカにして揶揄したりバカにするのはやめてくださいね。

    ですのでトピ主さんの場合の、グルテンフリーとは、『小麦粉を減らす』ということだと思いす。
    小麦粉を減らす、というのは丈夫な体作りにはプラスに作用すると思いますよ。

    例えば夏休みなんて、うっかりすると3食小麦粉だった!みたいな日、ありませんか??
    そういうことを減らして、小麦粉料理は1日のうた1食だけにする、とかそういうことです。

    小麦粉はポストハーベストやアレルギーの問題もありますし、意識して少な目にするというのは良いことだと思います。

    +54

    -4

  • 166. 匿名 2016/05/24(火) 14:52:00 

    小麦粉がというのもあるけど不自然な漂白をしすぎてるものも中にはあるらしいわね。
    添加物は規定内でも摂取量によっては病気になりやすいけれどなっても一般的な病名だし、患者も原因に気付かない。医者も企業も儲かるというシステム

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2016/05/24(火) 14:56:19 

    ほんとスイミングでも通わせて代謝を上げたり筋力をつけたりするほうが風邪に強くなると思う。

    +19

    -4

  • 168. 匿名 2016/05/24(火) 14:57:02 

    体を動かしましょう。小麦粉を少し控えるくらいはどうですか?アトは掃除をマメにする、規則正しい生活。どれも大変かもしれないですが、グルテンフリーよりは楽だと思います。
    栄養バランスと睡眠をしっかり心がけたら、風邪をひいても治るのも早いと思うので、あまり敏感にならないで
    少しずつ出来ることから始めてはどうですか?
    グルテンフリーしなくても大丈夫だと思います。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/24(火) 14:59:15 

    いるよね、こういうトピ主みたいな人。

    一歳すぎた息子にベジタリアンメニューしかたべさせてないって人がいて驚いた。
    毎食、野菜入りの味噌汁と玄米ご飯。
    自分が肉魚食べると調子悪くなるから、子供にも与えないっていってた。
    子供は湿疹だらけで月齢の割りに体格も小さかったよ。

    +32

    -3

  • 170. 匿名 2016/05/24(火) 15:00:03 

    我が家は、風邪をひきやすい子はそうやって強くなっていくんだ!と思いながら何でも食べさせて運動もさせて育てたら小学校へ上がる頃には風邪をひかなくなったよ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/24(火) 15:04:01 

    神経質に育てないほうがいいよ

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2016/05/24(火) 15:04:12 

    小麦粉を減らすならアリだと思うけど、完全除去は根気がいるし、お母さんがノイローゼになるかもしれないくらい大変ですよ。
    うちの子は卵と乳製品のアレルギーがあって完全除去してますが、かなり大変で疲れます。
    それでも、小麦アレルギーじゃなくて良かったと思うほど、小麦は色んな食品に含まれてます。

    3歳のしかも双子なら移し合いになっちゃうだろうから他の子より風邪ひきやすいのは仕方ないですよ。あまり思いつめないでくださいね。

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/24(火) 15:04:37 

    なんか嫌だなぁ

    子供を完璧に育てたいんだな

    +13

    -6

  • 174. 匿名 2016/05/24(火) 15:08:58 

    程よく雑に育てたら強くなるよ

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2016/05/24(火) 15:15:18 

    グルテンフリーやった事あるけど1ヶ月で4㎏痩せたわ。完全に抜くのはストレス溜まるから2週間に1回は食べて良い日を作ってた。

    +8

    -7

  • 176. 匿名 2016/05/24(火) 15:20:45 

    ダイエットの話じゃないんだけどね

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2016/05/24(火) 15:28:56 

    タイムリー!!
    昨日8か月の娘が小麦アレルギーと診断されました。その他のアレルギーは結果待ちです。
    母乳のため、私自身も今日から小麦除去してます。
    自分が食べないぶんには何ともありませんが、この先娘が給食やお菓子をお友達と食べられないとしたら可哀想で早く治してあげたいです。
    小麦アレルギーは治りますか?
    負荷試験の病院に通うべきでしょうか?
    知識のある方どうか教えてください。

    +6

    -4

  • 178. 匿名 2016/05/24(火) 15:30:53 

    犬猫フードの話かと思ったら人間か、、

    個人的には何かを完全にやめるっていうのはオススメしないなー
    ちょっとずつ食べて栄養が得られるから

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2016/05/24(火) 15:42:19 

    砂糖と小麦の摂取量をなるべく抑え、脂の少ない和定食を食べる

    +7

    -4

  • 180. 匿名 2016/05/24(火) 15:43:06 

    牛乳害悪説と同じくらい信用ならないなー。
    アレルギーなら仕方ないけど。

    うちの従兄弟の親が、
    炭酸、おやつなどのジャンク、肉、塩、
    全て子供に規制してる親だったけどほんとうに可哀想だったよ。

    +16

    -2

  • 181. 匿名 2016/05/24(火) 15:43:24 

    ぐるてんよりセシウム気を付けたほうが。。

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2016/05/24(火) 15:44:23 

    177さんへ

    知識はないですが…うちには自然寛解が厳しいと言われるレベルの小麦アレルギー持ちの子います。
    負荷試験してる大きな病院に通ってます。アレルギーはレベルにもよるけど、食べれる量は食べ続けた方が耐性つくようですよ。

    先生によって考えも違うようです。積極的に食べさせたり、慎重だったり。結果が分かってから、方針をしっかり聞いた方が良いです。

    まだまだ8カ月。いきなり必要に迫られてのグルテンフリー生活は大変かと思いますが、のんびりいきましょう。お互いに。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/24(火) 15:46:55 

    お茶の石鹸で小麦アレルギーになった人はこの生活してるんだよね

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/24(火) 15:47:47 

    もうそこまで栄養が必要ない大人ならともかく、大人の気まぐれで成長期の子供にやるのかなり問題だと思うんだけど...

    例えば給食とかどうするんですか?

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2016/05/24(火) 15:48:27 

    >>115
    言いたいことはわかるけど、言葉には気を付けた方が良いですよ。
    何にでもすぐに流されない人は、物事を批判的に見てるわけじゃないです。
    効果がどの程度あるのか、根拠はあるのか冷静に判断してるだけです。
    それでよいと思えば取り入れるのですから、批判じゃないです。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:48 

    アメリカではスーパーでグルテンフリーのものたくさん売ってるよね。あっちの方がそういうの気にしなさそうなのに。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/24(火) 15:57:12 

    グルテンフリーってアレルギーの人以外は意味ないらしいね。

    +13

    -4

  • 188. 匿名 2016/05/24(火) 16:00:31 

    うちは夫と息子ふたり、パンもパスタもうどんも好きだけど、そういった小麦多めな日の翌日は便が結構ゆるくなる。
    私は平気だけど、ここ半年気が向いてパンや蕎麦以外の麺を避けてみたら体重減って肌の調子がよくなったかなあ。
    多分米食が体に会う家族なんだと思う。

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2016/05/24(火) 16:22:06 

    アレルギー症状があって、ちゃんと血液検査してもらったのかな?

    それもなしで、体弱いからいきなりグルテンフリーはちょっと飛躍してる気が…

    小麦排除って事は、お米か米粉、そば粉になるよね。
    3歳と1歳に蕎麦あげる方がよっぽど悪いと思う。

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2016/05/24(火) 16:30:33 

    何でこんなに批判が多いの??とビックリしました。

    体や健康については、様々な考え方があり、特に現在日本で主流とされている健康観みたいなものは、戦後の諸外国の文化に影響を強く反映しています。

    例えば中医学や五行陰陽説、マクロビオティックなどなど、色々な知識を得ることで、現在自分が当たり前だと思っている「体によいことの常識」がひっくり返ることもあります。

    私は看護師で、セラピストでもあり、多くの方の見てきましたが、一つ言えるのは、グルテンフリーにせよ何にせよ、「全て人に当てはまる万能の食材、健康法はない」ということです。その人に合うかどうか、必要かどうか、が大切。

    グルテン抜いて、お元気になったかたもたくさんいらっしゃいますよー。まずは試してみてお子さまに合うかどうか、しっかり見極めてみたらいかがでしょうか。

    あと、何事も盲信は危険です。変に偏りすぎて、ご夫婦の関係が悪くなったり(マクロビに奥様が急に走ったりするとなりやすい)、余計に体調を崩したりしないようにお気をつけて(*^^*)長文のめんなさい!

    +21

    -7

  • 191. 匿名 2016/05/24(火) 16:31:22 

    へぇ~、グルテンフリーがいいのか!じゃあそうしよう!

    こんな人いるよね。
    自分で詳しく調べもしないで。

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2016/05/24(火) 16:35:50 

    190です、誤字が多くて申し訳ありません(/-\*)

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2016/05/24(火) 16:43:00 

    グルテンフリーまではいかないけど、
    主食をお米に切り換えてる。

    子供がパン好きで
    毎朝食パンだったのを
    ご飯に換えてみた。
    それだけで、自分の体の調子が良くなって
    イライラもしなくなった。
    子供は元々健康だから、
    体調変わらない。
    次第に家族みんな
    麺類もあまり食べたいと言わなくなった。
    グルテン中毒だったのかな??
    と思ってる。

    子供は学校でパンも麺も食べてはいるけど、
    以前ほど
    食べたいと言わなくなったし、
    朝はご飯の方が昼食まで
    お腹がもつって言ってる。

    自分だけじゃないから
    いきなりはやめて
    主食から控えていっても良いと思う。
    何より良かったのは、
    ご飯の方が家計が助かってる!




    +10

    -2

  • 194. 匿名 2016/05/24(火) 16:50:26 

    主です
    皆さん様々なご意見ありがとうございます!去年から風邪からの中耳炎を繰り返したり高熱で入院たりと風邪で悩まされていまして…知人の方から聞いて「1回も病欠しないなんて!」と度肝を抜かれ更に「落ち着いた性格になった」とおっしゃっていたので興味を持ちました。半信半疑で医師に伺ったところそういう返答だったので試してみようと思いましたが…>>53さんの通り流されていたのかな…
    皆さんのご意見を参考に自分でより詳しく勉強してから実践するか否か判断したいと思います。
    正直、否定意見にホッとしたりしました。

    +31

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/24(火) 17:01:01 

    アレルギーやセリアック病でグルテンフリーを選択せざるを得ない人たちがいるのに、
    ファッションや思い込みでグルテンフリー語ってるタレントって本当に軽蔑する

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2016/05/24(火) 17:06:00 

    主の家見たわけでもないのに部屋が汚いとか言いたい放題だね
    さすがガルちゃん
    性格悪いわ〜

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/24(火) 17:16:17 

    グルテンフリー、フルボッコ(笑)

    大人が健康のために試してみるのはいいけど、子供には難しいかもねー。給食もあるし。

    ウチの子はすごい丈夫だけど、外食やジャンクなおやつが続くと風邪ひくから、食生活って大事だなーとは思う。

    でも子供って外食もジャンクフードも好きなんだよね。
    付き合いもあるし、家で健康的な食生活にするだけで違うと思う。

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/24(火) 17:39:48 

    グルテンフリー反対派多いね

    一切小麦粉排除はやりすぎだけど、
    毎朝パン食べてたのをご飯にしてから
    めちゃくちゃ体調いいよ。
    特に肌が生き返った。

    だからって一切排除はせず、食べたい時はパンも食べながらやってる。

    低グルテンくらいがちょうどいいんだと思う。

    +21

    -1

  • 199. 匿名 2016/05/24(火) 17:42:37 

    本当に大真面目にやるならそんな気楽に出来るものじゃないもんね。まず勉強から始めないと。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2016/05/24(火) 17:54:11 

    トンデモ系って茶化してる人いるけど、無知すぎる。

    +10

    -6

  • 201. 匿名 2016/05/24(火) 17:55:01 

    グルグルグルグル、グルテンfree!!!

    +7

    -4

  • 202. 匿名 2016/05/24(火) 17:56:38 

    でも海外セレブがグルテンフリーやビーガンで20キロダイエット!て聞くと、興味出るー(゚∀゚*)

    +3

    -8

  • 203. 匿名 2016/05/24(火) 17:57:45 

    >>201
    ディーンフジオカね

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/24(火) 18:10:44 

    グルテンフリーって思ってる以上に大変だよ
    和食なら大丈夫ってわけでもないんだよ
    醤油にも麦は入ってるしね
    味噌とかお酢にも入ってる事あるからよく裏をみて買わないといけないし
    市販されてる食品にはほとんど入ってるよ

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2016/05/24(火) 18:17:40 

    グルテンフリーと小麦粉控え目生活を勘違いしてる人が居る。

    +22

    -1

  • 206. 匿名 2016/05/24(火) 18:18:30 

    >>32
    彼はグルテンアレルギーだから効果のあった例。アレルギーのない人にとっては栄養豊富な食材を断つだけに他ならない。

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2016/05/24(火) 18:34:13 

    グルテンフリーを主張してるノーベル賞受賞歴のある博士だかの本読みました。
    脳や腸が腫れる、脳の中でこのような動きをする等々の記述を読んで、そういう事実があるのかと試しに軽く始めて3か月ほど経ちます。

    毎朝パンだったのを和食に、菓子、ケーキ類などは毎日食べていたのを人と食べるときだけ、調味料などはあまり気にしない、など緩めにですが、消化吸収が変わったことはすぐ実感しました。
    何事も極端はよくないけれど、私の体に毎朝パン食は極端な食生活ということだったのかもしれません。
    ケーキ毎日は明らかにただの習慣でお金の意味でも無駄遣いだったと思いますw

    白米から発芽玄米にしたり、糖類の取り過ぎなども抑えた結果だと思いますが、心身ともに軽くなった感覚です。
    しないといけないことがあるのになんとなく怠い、日によってむやみに落ち込む、などは当たり前でその上で義務をこなすのが大人だと思っていたのですが、すっきり動けるのが普通です。今では。
    極端な食生活というのがどういう食生活なのか、自分の体調が良いというのは本当はどういう状態なのか、等、いったん食事について落ち着いて考える良い機会になっています。

    +24

    -6

  • 208. 匿名 2016/05/24(火) 18:41:45 

    子供には、栄養バランスを考えていろんなものを食べさせてあげた方がいいよ。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/24(火) 18:44:49 

    ヤクルト
    マジ効くよ。

    スーパーで売ってるヤツじゃなくて
    ヤクルトレディが売ってるヤツね。
    乳酸菌の量が違うのよ。

    飲み始めて1年半。
    風邪にもノロにもインフルにもかかってない。

    +9

    -5

  • 210. 匿名 2016/05/24(火) 18:46:31 

    >>207
    あなたは大人だから自分の信じる食事法をすればいいけど
    主さんの場合は幼い子供の場合ですよ?

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2016/05/24(火) 18:46:41 

    >>165
    アレルギーやセリアック病の為にグルテンフリーを継続してる人のことは誰もばかになんてしてないと思います。

    安直な人たちがばかにされています。

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2016/05/24(火) 20:30:37 

    >>182
    ありがとうございます。パンを持ってなめただけでじんましんが出てしまったので、反応が強いのではないかと心配しています。
    今日買い物に行きましたが、気にしてみると小麦を使っているものが多くて驚きました。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2016/05/24(火) 20:39:10 

    我が家の長男は小さい頃1ヶ月に1回熱出してたよ〜。
    高校生になった今現在は半年に1回程度かな。
    持病がない限り成長と共に身体が丈夫になっていくと思うな。

    グルテンフリーカットやマクロビで風邪ひかないならお母さん達みんなこぞって実践するでしょ^^;

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2016/05/24(火) 20:59:21 

    >>210
    ごめんなさい、別に主さんのお子さんに勧める意図はなかったです。
    グルテンフリーのことを知らずに話が進んでいるようなので、一つの体験談として書きました。
    ただ一つ子供ということでいえば、発達障害の要因の一つにグルテン、乳製品が強く疑われているという話もあります。
    これらを取らない食餌療法では大きく改善したという論文もあります。
    現在のいわゆる一般で正しいといわれている栄養学通りの食事、ではなくその人の体に本当に必要なものを知ることは重要だ、ことに子供であればとは思います。

    個人的には風邪はひくのが正常なので、それを気にしてグルテンフリーを考えているなら負担が大きく意味も少ないと思います。


    +8

    -6

  • 215. 匿名 2016/05/24(火) 21:06:51 

    発達障害のグルテンフリーは効くのかご存知の方おられますか?

    +4

    -4

  • 216. 匿名 2016/05/24(火) 21:17:12 

    パスタやパンやケーキが食べれないストレスの方が深刻だ。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/24(火) 21:20:02 

    グルテンフリーってアレルギーの対応だから風邪は全く関係無いと思うわ。腸内環境を整えればいいんじゃない?

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/24(火) 21:23:47 

    うちは夫婦でグルテンフリーはじめました。
    酷かった湿疹がぴたりと治りました。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/24(火) 21:38:02 

    肉食をやめたら調子が良くなった、
    ってベジタリアントピでいってる人も見たけど、
    いろんな人がいるんだね

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2016/05/24(火) 21:43:06 

    うちの子自閉症だけど基本米だよ。偏食もあるし
    それで良くなってるとは思えないけど。自閉症は一生自閉症だし。まあやってみたい人は試してみたらいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/24(火) 22:19:29 

    >>211横だけどはじめのほうの書き込みはバカにしてるようにしか思えない。それに安直をバカにするっていうアナタもどうかと。

    +2

    -5

  • 222. 匿名 2016/05/24(火) 22:29:36 

    遅延型アレルギーの血液検査をしたら小麦アレルギーが判明
    一週間で小麦製品は二食の制限(つなぎ程度のものは制限なし)
    確かに小麦をやめるとかなり体調が良くなる
    でもストレスが溜まってに自分は無理だったので今はなるべく避ける程度にしてる
    徹底して出来る人は凄いと思う


    +10

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/24(火) 22:35:50 

    一歳半の息子毎日昼はうどんかマカロニかパスタですけど、今まで風邪ひいた事ないですよ?
    ちゃんとお野菜とかとってますか?どうしても外に出ちゃうと人込みもあるし、しょうがないことだと思います。

    アレルギーとかでない限りやらない方が良くないですか?食が楽しくなくなそうな気がする。

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2016/05/24(火) 22:47:54 

    >>211

    グルテンフリーを、『意識高い系』のくくりだと思って揶揄してる人たちのことです。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/24(火) 22:54:33 

    うちは子供が、卵と乳アレルギーだけど、小麦粉は『制限』してます
    主食として小麦粉料理を食べるのは週に2~3回にして、お菓子や調味料などは気にしてません。

    ドクターには、主食小麦粉、1日1食でも多いと言われましたので。

    米粉もフル活用です(*^.^*)

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2016/05/24(火) 23:03:54 

    風邪引いたからって死にゃしないだろ

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2016/05/24(火) 23:05:42 

    身体的理由でなくてグルテンフリーしてるってかた、調味料とかも全て完全に除去してるのですか?外食なんて無理ですよね?社会人としてまともな付き合いもできなくないですか?
    例えば上司友達の家に行って出されたお茶菓子さえ拒否、親戚付き合いや法事も無理ですよね?
    それとも外食、調味料ならOKとか?、
    でもそれならグルテンフリーとはいわないですよね?それ、ただの小麦粉減らしてるってだけですよね。単純に不思議なんですが。

    何か理由あってグルテンフリーされてるかたへの書き込みではないです。身体的理由で必要なかたがいるのは知ってます。

    +9

    -4

  • 228. 匿名 2016/05/25(水) 00:18:03 

    ショッピングモールや、百貨店等、
    人込みに連れて行ってないですか?
    大人は大丈夫でも、主さんのお子さん達くらいの年だと、びっくりするくらい、すぐうつされますよ。
    うちの子供も2~3歳の時に、しょっちゅう風邪引いてましたが、人込みに連れて行かず、
    医師の勧めでスイミングを始めたら、
    風邪を引かなくなりました。
    運動させる方がいいと思います。


    +3

    -1

  • 229. 匿名 2016/05/25(水) 00:50:53 

    主のお子さんはまだ小さいから風邪ひきやすいのがグルテンに関係するかは誰もわからないと思う
    ただ私は35歳で皮膚疾患になって、塗り薬も効かないしだんだん広がって行くからどうしようも無くなって
    食事療法の一貫でゆる〜くグルテンと豚肉牛肉抜き生活始めたよ
    皮膚の広がりは止まって現状維持だけど、花粉症が1ヶ月位でピタッっと無くなったのは自分でもビックリした
    いつもなら1年で一番酷い時期にね

    完全なグルテンフリーとか私には無理だから玄米パンとか取り入れつつ、たまにパスタ食べに行ったりね(笑)
    頭からグルテンフリーを否定せずに自分で試すのが一番だと思うよ
    その上でお子さんの食事に取り入れるか考えてみたら?

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/25(水) 01:38:53 

    サウスパーク思い出す

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/25(水) 01:42:51 

    勝手にすればいいと思うけど、すっごい疑問。
    セレブがやってるからって信じて真似してるけど、真似してる人を見て実年齢より老けた?って思って。しわが増えて老婆のようになってて。
    わざわざ病気でもないのに病院食のような制限された食事、は個人の自由だけど、結果に結びついてないように見えるから疑問。グルテンと炭水化物減って必然的に野菜とか果物増えて免疫力増したってことなんじゃぁっていう見解。自分は真似しない。炭水化物を摂取しなかったときにやばいと思ったから。
    効果が微妙・謎なのに、なんでそんな面倒臭いことやるんだろう、その一言。
    これは理解を深めても、同調できなそう。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2016/05/25(水) 02:02:28 

    頭ごなしに似非科学?とかいう謎の造語で
    疑似科学認定するのはいけ好かないわ!
    グルテンが個体差で何らかの影響を及ぼしている可能性を現段階では誰にも否定できない
    Wikiで疑似科学の項を100回読んでこい

    ただ主には、その方針または決断で
    今後子供にどのようなデメリット・メリット、影響があるか、を「自分(または夫婦)の判断と責任」で決めてほしい
    子供が無事成人になるまでの人生を託されている、という事を忘れずに


    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
    疑似科学

    +2

    -6

  • 233. 匿名 2016/05/25(水) 03:44:49 

    アレルギーがある人は大変だよね。
    今はまだ特定の食物アレルギーなら代用できるものたくさんあるから昔よりはマシだろうけど…
    ディーンみたいなグルテンアレルギーとか辛すぎ

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2016/05/25(水) 04:59:24 

    小麦粉避ければ良いわけじゃないしなあ。醤油にも入ってるし。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2016/05/25(水) 05:37:38 

    >>214
    発達障害の要因にグルテン、乳製品?
    それが本当に要因なら誰も苦労しませんよ。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2016/05/25(水) 06:25:48 

    アメリカで流行したのは、ちょっとぽっちゃりだったマイリーサイラスがかなり痩せて、グルテンフリーにしたからと発言したから。
    あと、グゥイネスパルロウとかミランダカーとか意識高い系が実践してるって公言して一般人にも一気に火がついたみたい。
    ても、マイリーは実際には拒食症の噂が絶えないし、グゥイネスもミランダも結構手当たり次第、色々な健康食を取り入れては止めての繰り返しだからね。
    あまり流行に乗りすぎないのも大事だよね

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2016/05/25(水) 07:17:16 

    >>232
    Wikiを本気で参照にしちゃう人ってほんとにいるんだ…(笑)

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2016/05/25(水) 07:21:33 

    こういう系とかオーガニックとか無添加おばさんとか本当嫌い
    どんだけ意識高い系でも気を使ってても人間死ぬときは死ぬんだよ

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2016/05/25(水) 07:29:52 

    >>214
    ちょっと軽率なことばかり書きすぎじゃない?
    その論文とやらのソースだしなよ。
    その著者の経歴も(←これ大事)

    なるほどね、こんな人いるから『意識高い系w』って揶揄されても仕方ないわな。

    +6

    -2

  • 240. 匿名 2016/05/25(水) 08:11:55 

    テレビ情報だけど、
    アレルギーとかじゃない普通の人がグルテンフリーしても、栄養不足になるだけだって言ってた。

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2016/05/25(水) 08:49:15 

    いやいや、2週間に1度くらい良くある話だと思いますが、、、ウチの子もそうでした。
    グルテンがどうのこうの言うより、普通に美味しいいご飯をたくさん食べさせてあげる努力した方が丈夫になると思いますが。
    やるのは自由ですが、それでも風邪引いたらどうするんですかね?

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/25(水) 10:34:47 

    子供が3人もいれば2週に一度くらい風邪ひくよ。小麦粉は体質的に合う合わないくらいはあると思うけど、アレルギーでないなら色んな食材をバランスよく 水分 運動 睡眠をたくさん という基本を守ったライフスタイルの方がよっぽど健康的。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/25(水) 11:57:05 

    パンを食べると100%死ぬ、と同じぐらい極論だと思います。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/25(水) 12:08:38 

    結論
    水泳習う。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/25(水) 12:28:16 

    うちの子は幼稚園時代皆勤賞で、お友達のママから「風邪ひかないねー」とよく言われました。
    汗っかきだったからかな?

    ・水泳を習っていた
    ・好き嫌いが全くない(野菜も大好き)
    ・高たんぱくを心がけていた(私が筋トレ好きなので..)
    ・毎日キウイやパイナップルを食べていました
    ・ニンニクを使う料理をよく出していました。

    グルテンフリーといえばジョコビッチ選手や、痩せたマイリー・サイラスが有名ですが、
    この人たちはアレルギーだからね!
    グルテンを完全に除去してしまうと、腸内細菌や血圧調節、免疫システムなどに悪影響が出る可能性もあるんです。

    何でも食べて、運動。が一番。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/25(水) 12:42:15 

    >>232
    疑似科学は造語じゃないよ。大辞林にも載っている一般的な語句。
    しかも>>232はwikipediaに載ってる意味と真逆に理解してる。

    グルテンが小麦アレルギー原因だという決定的な証拠があるのか?それは事実なのか?他の疾患に対しても同様な因果関係はあるのか?を引き出せない限り、グルテンフリーに効果があるか疑わざるを得ないし、ファッション健康法のように思える。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/05/26(木) 02:28:29 

    >個体差で何らかの影響を及ぼしている可能性を現段階では誰にも否定できない

    こんなこといってたら水素水でもパワーストーンでももうなんでもありになってしまうよ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/05/26(木) 21:42:27 

    うちの子も幼稚園時代はよく風邪を引いて
    ましたが、スイミングをさせてから劇的に
    体が強くなりました。
    スイミングは本当に良いですよ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/27(金) 00:33:35 

    小麦アレルギーと小麦不耐症は別。
    ジョコビッチは小麦不耐症です。
    食品不耐症は体内にその食品を消化する酵素が無いために起こります。牛乳を飲むとお腹を壊すのは乳糖不耐症になります。

    ☆食品不耐症
    消化異常
    少量だと発症しない
    だんだんに発症し、気づくのは数時間・数日後
    生命を脅かすほどの症状は出にくい

    ☆食アレルギー
    免疫反応が原因
    少量でも発症
    すぐに発症
    生命を脅かす反応が出る


    前のグルテンフリートピで好奇心でグルテンフリーを一週間やってみて、かつてないほど体調がよくなり、自分が小麦不耐症だと知って驚きました。アジア人にはけっこう多いそうです。また不耐症の方は医師の診断が難しいらしいので、摂取しないで試してみるのが今のところ一番いいみたいです。

    主さん、小麦不耐症をよく調べて、知識を身につけてから、お子さんの小麦不耐症検査をされたらいいと思います。前はグルテンフリーでググると一番上に小麦不耐症が出てきました。
    あくまで検査、実験という考えでいいと思います。
    お子さんを守るのはあなたしかいないので、自分を信じて頑張ってください。





    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード