ガールズちゃんねる

ペットを飼って変わったこと

265コメント2016/05/26(木) 01:37

  • 1. 匿名 2016/05/24(火) 12:05:22 

    最近ペットを我が家に迎えたいねなんて家族で話してます。

    もちろん命なので軽い気持ちで考えてませんし
    慎重に話し合ってからですが

    ペット療法やペットは癒されるなどの話を聞くので性格や考え方など自分自身何か変わったことはありましたか?


    +142

    -5

  • 2. 匿名 2016/05/24(火) 12:06:30 

    犬飼ってるけど、自分の子供と違う可愛さがあるよね。

    +368

    -5

  • 3. 匿名 2016/05/24(火) 12:06:40 

    保健所がーの論点ズレズレおばさん来るぞー

    +109

    -31

  • 4. 匿名 2016/05/24(火) 12:06:44 

    いつもペットのことを思うようになった

    ペットを飼って変わったこと

    +741

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/24(火) 12:06:45 

    鬱が少し良くなりました

    +356

    -3

  • 6. 匿名 2016/05/24(火) 12:07:00 

    長期間の旅行や外泊できなくなるよ

    +780

    -4

  • 7. 匿名 2016/05/24(火) 12:07:07 

    優しくなる。

    +368

    -6

  • 8. 匿名 2016/05/24(火) 12:07:11 

    家族に笑顔が増えた

    +586

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/24(火) 12:07:17 

    ネコ飼ってから、ほとんど外出していない。

    +400

    -7

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 12:07:42 

    荒れそうな予感

    +6

    -57

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 12:07:46 

    仕事へのモチベーション
    落ちた時も、こいつを食わせると思えばすーぐ回復する

    +433

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 12:08:21 

    ペットを飼って変わったこと

    +253

    -6

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 12:08:25 

    大切にしたいと思う存在ができた

    +591

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 12:08:56 

    風邪をひかなくなりました

    +129

    -9

  • 15. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:02 

    笑顔が増えた
    家の中が明るくなった

    +474

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:03 

    昔も犬飼ってたけど、外飼いだったので「家族」って感じはなかったですが、今のコは本当に「家族」です。

    +28

    -134

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:03 

    同棲中の彼氏が犬にヤキモチ妬くようになった(笑)

    +15

    -66

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:05 

    守るべきものが出来た。ペット中心に考える、旅行とか帰宅時間とか。
    勿論癒やしですけど、最初に根気よく躾ないとストレスの元になる事もあるよ(´・_・`)

    +479

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:24 

    悩みごとがある時、キッチンで猫と2人きりになって、声に出して相談すると良い。
    猫が解決してくれます。

    +394

    -7

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:35 

    猫飼いです。
    家族が仲良くなりました。
    認知症の祖母が同居していましたが、猫が祖母のお相手をしてくれていました。
    飼ってよかったと思いますよ。

    +353

    -4

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:37 

    外食、旅行、とにかく家を開けることが激減します。
    1人でお留守番させられないので。
    でもおうちでワンコと一緒にゴロゴロしてると癒されます( ^ω^ )

    +376

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:56 

    10年旅行には行ってません
    ずっと一緒にいるくらいの覚悟で飼わないとダメだと思うよ

    +366

    -8

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:07 

    ペットを飼って変わったこと

    +159

    -21

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:14 

    人生が丸ごと変わった。
    ここには書ききれない程たくさんのことを、犬に与えてもらった。

    +444

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:33 

    うちの両親の喧嘩が減った
    癒し効果半端ないらしい
    ただ、寿命で死んだときの落ち込みようが反動で酷かった
    ペットロス症候群は侮れない

    +419

    -5

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:35 

    夜の外食はあんまし行かなくなったかなぁ!

    +175

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:36 

    今まで公園とか全然興味なかったけど
    犬を飼うようになってから、散歩できて綺麗な場所を探すようになった

    +283

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:43 

    家族との時間を大切にするようになった!

    家に居る時間が増えるから、外でお金を使う事も減ったし・・

    何より、癒される。心があったかくなる。

    +194

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:44 

    遊びに行くにも犬の散歩の時間を調整したり、常に犬が優先になった

    +289

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 12:11:00 

    仕事辞めたい時慰められて、扶養家族だし仕事して食べさせなきゃと、働く糧になってます。

    +210

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 12:11:20 

    ふと買い物してても「あ、これ喜ぶかな」「留守番ちゃんとしてるかな、ご褒美に…」とおやつを買ってしまう。
    彼氏がいないからワンコを喜ばす事しか考えられない!

    +375

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 12:11:37 

    猫好きなのにアレルギー(涙)

    +88

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 12:11:52 

    別に旅行は行けるよ!

    +109

    -48

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 12:12:23 

    水を差すようだけど…
    ペット療法とかいいこと教えてくださいっていい面見てるうちは飼わない方がいいと思うなあ。
    ペットなんていい面だけ見たらかわいくて楽しいの当然。聞くまでもない気が。
    でもそれだけじゃ飼えないんだから。大変だったことを聞いた方がいいよ。

    +251

    -29

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 12:12:31 

    主人や子供との会話が増え笑顔が多くなりました‼️

    お散歩中にご近所さんの方と話す事も多くなり外に出るのが楽しくなり、ご近所さんのワンちゃんを見れるのも楽しいです。

    +125

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 12:12:41 

    セキセイインコを飼っています
    ベタ慣れしているので、可愛いくて仕方ない
    とにかく長生きして欲しいし、私自身もこの子のために頑張らないとって思う
    顔が見たくて、長時間の外出は控えるようになりました
    ペットを飼って変わったこと

    +310

    -6

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 12:12:58 

    異性に興味が無くなった

    +135

    -15

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 12:13:03 

    彼氏なんかいらなくなる
    彼氏より愛犬と一緒にいたいからデートなんてしたくない!
    休みの日はいつもより長くお散歩とドックカフェやホームセンターで一緒に買い物

    +203

    -11

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 12:13:06 

    >>20
    私「嫌な事だらけだよ」
    私の猫「そんな事よりかつおぶしはよ」
    私「うんっ」

    +322

    -3

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 12:13:12 

    毎朝6:30に起こしに来てくれます。

    +138

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 12:13:25 

    部屋が臭くなった

    +58

    -51

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 12:13:55 

    皆さんも書いてるように、それなりの制限は出ます。
    旅行や外食、遠出など。
    でもそれよりも代えがたい可愛さと癒しがあります!
    うちは大人ばかりの家族なので会話も増えたし
    毎日の散歩で体力もつきました。

    +200

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 12:14:06 

    子育てと同じ。大変。

    +195

    -6

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 12:14:27 

    意外とお金がかかる。

    +308

    -5

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 12:14:37 

    大型犬で1日2時間の散歩が必要なので早寝早起きするようになりましたよ(^^)

    +111

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 12:14:55 

    掃除、洗濯の頻度が増える。

    +117

    -7

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 12:14:59 

    我が家の愛犬は病気になってしまって治療費に毎月お金が飛んでいく…。
    可愛いうちの子の為ならお金は惜しまないけど、癒しだけじゃなく現実的に大変な事もあるのを忘れずにしてほしい

    +360

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 12:15:15 

    今頃からは朝涼しいうちに散歩連れて行ってあげたいから早起きになります。ワンコの為なら起きれるんだなぁこれが。

    +135

    -4

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 12:15:39 

    癒されることもあるし
    ストレスになることもある。

    +111

    -9

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 12:16:35 

    迷い混んできた子猫と一緒に生活するようになってからは出先でいつも頭の隅にいて いそいそと帰宅。
    元々猫は嫌いな方だったのに…
    今では野良猫みても胸熱になります!

    +116

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 12:16:38 

    >>40

    解決!w

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 12:16:53 

    時間の余裕がなくなった。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 12:17:18 

    ペットショップやブリーダーを悪く思うようになった。
    過去の保健所の動画を見るようになった
    犬猫を保護するボランティアを尊敬するようになった。
    餌をあげるだけの人は間違っていると思うようになった。
    避妊去勢すれば地域猫としてリリースして
    餌をあげてもOKの考えも疑問をもつようになった。

    +158

    -11

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 12:17:35 

    犬の毛が気になる。

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 12:17:41 

    大げさでなく人生変わったよ
    会いたくて早く家に帰りたくなる

    +145

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 12:17:53 

    ここで、幸せだよーかわいいよーって意見が集まってテンション上がったら飼うの…?
    なんか心配だな。

    +47

    -12

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 12:18:02 

    >>1

    ペット療法とか癒されるのを期待してペットをかうの?
    ペットは文句を言わない専属の精神科医やカウンセラーとかと勘違いしてそう

    こんな考えでかわれるペット可哀想

    +48

    -21

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 12:18:03 

    和む。なにしても可愛い。家の中ギスギスしなくなった。
    エサ代、トイレ関係諸々の出費はあるけどね。

    +143

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 12:18:12 

    人生が変わったかも。選択こなしです

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 12:18:27 

    貯金0から数百万円貯めました。
    万が一(万が一が無い方がいいけど)の為のお金です。

    大切な存在です。

    +107

    -3

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 12:18:41 

    >>38
    一人暮らし寂しい

    ペット飼う

    寂しくない!

    高齢毒女へ

    +64

    -20

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 12:18:48 

    かわいいけど・・・
    一生面倒見る責任は重い。

    +96

    -5

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 12:19:23 

    >>55
    毛が抜けない犬種は色々あるよ

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 12:19:33 

    >>6 ペットホテルがあるだろ?そんな金が、おしいのなら、ペット愛好家ではない ただの偽善ペット所有者

    +10

    -30

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 12:19:35 

    海外にはなかなか行けないけど、旅行は犬も泊まれる所を探して行ってる。
    関西住みだけど新幹線で関東の実家にもよく帰るよ。
    どこに行くにも、何をするにも犬を中心に考えるようになった。

    いなくなったら、と考えると怖い。

    +110

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 12:19:57 

    独り身の寂しさ虚しさから救われた。

    +39

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 12:19:58 

    仕事中にふと手触りを思いだし帰りたくなる。でも「この子のご飯のために頑張るんじゃ~!!!」と、ヤル気も出る。猫二匹です。

    +105

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 12:20:35 

    夜1人の時でもさみしくなくなった

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 12:20:40 

    病気してなくても4月、5月は狂犬病ワクチン、ノミマダニの薬、フィラリアの予防薬それにうちは混合ワクチンもこの時季なのでお金かかります。でも、行っとくと安心なので毎年必ず!してます。

    +90

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 12:20:42 

    うさぎが居るんですがまだうちに来て間もない頃は
    私が外出するとご飯の減りが悪くトイレも我慢してたみたいでした。

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 12:20:49 

    ペットホテル嫌がる子もいるよ

    +73

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 12:20:57 

    アレルギーが発症した(笑)

    +24

    -6

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 12:21:25 

    私にも待っている家族がいる
    守るべき家族がいる
    と思うようになり色褪せていた毎日が色付いた。

    +111

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 12:21:55 

    デメリットをあえて探せば、家の中にあまり友達を呼べなくなったことかな。
    毛やニオイやアレルギーが気になるかも、と思って。

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/24(火) 12:22:10 

    >>58
    じゃあ、どんな理由ならいいのよ(笑)
    可愛いから?家族にしたいから?独りが嫌だから?
    どう足掻いたって、動物飼うってことは、人間のエゴだよ

    +88

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/24(火) 12:22:11 

    可愛すぎてもう一匹お迎えしたい
    でも、ガマン(涙)

    +101

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/24(火) 12:22:52 

    家が汚い。

    +4

    -16

  • 79. 匿名 2016/05/24(火) 12:23:07 

    >>1
    犬は老人には本当に癒しになります。
    犬を飼うようになってから祖父がかなり元気になりました。
    痴呆も進んでません。
    常に話し相手がいる、裏切らない相手がいるというだけで全然違います
    愛犬は昼間は祖父と一緒にいます

    +124

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/24(火) 12:23:16 

    どうしたら飼い猫が毎日幸せに暮らしていけるか、そればかり考える。

    +102

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/24(火) 12:23:42 

    >もちろん命なので軽い気持ちで考えてませんし
    慎重に話し合ってからですが

    って主さん言ってるのに絶対意地悪書く人いるよね
    >>57,>>58

    +91

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/24(火) 12:23:45 

    保護猫ばかりたくさん居ますが、内一匹は病気持ちだったため朝晩2回投薬が必要。時間の拘束もあるし自由に長時間遊びに行ったり旅行なんかは行けないです。病気になった時の事を考えて自分の時間を犠牲にできる覚悟があるかよく考えてみて下さい。大変な事も多いけどすごく可愛いし新しい家族に迎えることは良い事だと思います(^-^)

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/24(火) 12:23:50 

    >>74
    詩人か!
    かっくいー

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/24(火) 12:24:03 

    やること増えた。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/24(火) 12:24:26 

    1日に何回も何回も

    かわいいねぇー

    と言っている。

    +177

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/24(火) 12:24:43 

    子供にかける手間ひまがペットにいってしまう。

    +13

    -4

  • 87. 匿名 2016/05/24(火) 12:25:03 

    土日もキッチリ6時前に起こされるので規則正しい生活になりました。逆に言えば、どんなに体調が悪い日も早く起きてお世話しなきゃいけません。子供と同じ覚悟が要ります。

    +106

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/24(火) 12:25:07 

    旅行しにくい

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/24(火) 12:25:46 

    不経済。
    ペットは経済的余裕がない人にはキビシイ。

    +78

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/24(火) 12:26:35 

    犬と猫を飼っています
    私の場合は先に猫を飼っていたのですが、猫が手のかからない子だった(トイレは教えなくても一発で覚えた・爪とぎも専用の用品以外ではしなかった)のもあり、犬を飼った時はトイレトレーニング・噛み癖を治すのに大変でした
    でもかけがえのない家族です
    外食などは減りますし、長期の旅行なども控えるようになりましたが、その分家族の笑顔は増えましたよ
    ちなみに私の叔母が鬱病にかかってしまったのですが、猫を飼うようになってから見る見る回復し、今では家の外に出れるようにまでなりました(^^)
    元々猫好きだったというのもあるかと思いますが、飼い始めの躾を根気よくしてあげれば一生涯の大切なパートナーになれると思います

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/24(火) 12:26:50 

    言われてるほど
    とくに子供の教育にはなってないかも。

    +12

    -18

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 12:27:22 

    吠えるとイラつく。

    +15

    -26

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 12:27:28 

    >>65
    お金が惜しいなんて一言も書いてなくない?

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/24(火) 12:27:46 

    ほぼ子育て。

    まだ子供いないけど、練習させて貰ったと感じる。

    +88

    -2

  • 95. 匿名 2016/05/24(火) 12:28:46 

    友達の犬、後々アレルギー発症して、アレルギー対応の値段が高いフードに変えたから、お金も余裕持った方が良いと思う!

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/24(火) 12:29:31 

    >>81
    同感です。
    普段から性格の悪いひねくれ者でしょうね。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/24(火) 12:30:42 

    大変なこといーっぱいある!

    でもそんなことどーでもいいぐらい大切な存在!

    会いたいからすぐ家帰るし、離れたくないから出かけないw

    +87

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/24(火) 12:31:10 

    自分の運動不足が多少改善された。歩くの嫌いだったけど

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/24(火) 12:31:15 

    ただ側に居てくれるだけで癒される
    嫌な事があっても踏ん張れる

    頼ってくれるのが嬉しい。頑張ろうって思う。

    +64

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/24(火) 12:32:23 

    外食しなくなった。
    めちゃ癒される。家の中うちは逆に掃除するようになりました。可愛くてたまらない。
    ほんとに飼ってよかった。
    因みにトイプーで毛は全然抜けません。

    +47

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/24(火) 12:33:09 

    私は自分が産まれた時から今までずっと猫と生活してきたので「飼って変わった」という感覚はわからないのですが、動物がいると家族が明るくなるのは本当だと思います
    でも、自分がいくら溺愛していても、何かイタズラをした時に家族が酷く不機嫌になってしまったりする事もあります
    例えば旦那様の大切な洋服に粗相をしてしまった時など…
    「そんな所に置いておいた自分たちが悪い」「ペットの悪戯は飼い主の責任」という考えを持てる人とじゃないと上手くいかなくなる事もあるかもしれません

    +69

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/24(火) 12:33:39 

    >>92
    飼わない方がいいんじゃない?

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/24(火) 12:34:30 

    犬飼って10年。
    昔は犬飼っている友達の「犬バカ」ぶりを冷めた目で見ていたり「飼い犬が死んじゃった」って聞いても正直「動物は寿命短いから当然だよね」と内心思っていた。
    しかし実際飼ってみると、犬の賢さや愛嬌あるしぐさに癒され、かけがえのない存在となる。
    知人の犬のエピソードにも共感できるし、犬死んじゃったって聞くともらい泣きしている自分がいる。

    先日うちの老犬が具合が悪くなり、夜間救急病院に連れていき、緊急入院になってしまった。心配で心配でその日約束していた友達4人との約束をキャンセルして万が一のときに備えた。
    ペットを飼っている友達は、自分のペットのように心配してくれたが、飼っていない友達は「犬が具合悪くなってドタキャンかぁ。」と他人事だったとか。
    わかるなぁと妙に納得した。
    主さんも、飼ってみて初めてわかることも色々あるから(獣医にかかると高いよ!とかもね。)、飼うことはマイナスにはならないので、最後まで責任もつ
    覚悟で飼ってみるといいね。

    +100

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/24(火) 12:34:37 

    近所の顔見知りが増えた

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/24(火) 12:36:29 

    反抗期まっさかりでも、犬と触れ合いたさになんとなくリビングに集まってました。子はかすがいと言いますがペットもかすがいです。

    +77

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/24(火) 12:36:35 

    あさ激しく起こされるので必然的に
    夜型から朝型生活に変わりました。f^_^;

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/24(火) 12:36:40 

    私に生きがいを与えてくれました(*^^*)
    無償に愛するってこういう事か!とも教えてくれました

    +74

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/24(火) 12:38:03 

    最後まで面倒みきれないなら飼えないなら
    可哀想でも拾ってくるべきではないと思った。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/24(火) 12:38:47 

    >>6
    それは環境によるよ
    ペットホテルに預ける方法もあるし、一人暮らしで無ければ家族が居るから問題ない
    さらに今はペットと泊まれる宿もあちこちにあるから以前ほど不自由さはない

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/24(火) 12:41:21 

    ペットは本当に癒されます^^
    何をしていても「今お家でなにしてるかな?寝てるかな?遊んでるかな?」と常に頭のどこかしらにいます(笑)
    でも「もし家族全員が外出している時に地震などの大災害があったら」「震災でどこかに避難しなければならない状況になったらどうするか」なども常に念頭に置いておかなければならないと思います。
    飼う事が決まったら避難用ケージ、トイレ用品、フードなどを用意してすぐに持っていけるような準備が必要かと思います。
    震災は明日くるかもしれないし、お家にお迎えしたその日にくるかもしれないので…
    そう考えると、人間用の非常用品+ペットの非常用品と物は増えます。
    でもそれを踏まえてもペットはいいですよ^^
    いい出会いがあると良いですね

    +51

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/24(火) 12:42:50 

    >>81
    鼻息荒すぎでワロタw

    +2

    -20

  • 112. 匿名 2016/05/24(火) 12:42:54  ID:Bp73ofNv4Z 

    猫2匹飼ってます。
    猫がいなかったら旦那とあまり会話がないです。
    我が家は猫がいちばんなので。

    +44

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/24(火) 12:44:20 

    犬を飼ってみようかなお思いなったら
    是非とも里親探してますサイトも見てあげてください
    おトイレ躾済み血統書付きで器量の良いワンちゃんが一杯います

    どの子も一心にカメラを見つめています

    +43

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/24(火) 12:44:33 

    持病があるから限られた療法食や薬代など
    人間よりもお金がかかっています。
    でも最期まで可愛がります。

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/24(火) 12:44:34 

    お金かかる。
    手間もかかる。
    でもいつも愛犬に癒されてますよ〜。
    動物は裏切らない。

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/24(火) 12:49:27 

    実家で猫飼いはじめて
    ペットって大変だなって思った。
    ごはん、トイレ、ケガ
    面倒みても懐かない( *`ω´)
    朝から乗られて頭重い
    忙しい時に限って膝の上に
    寂しい時にくっついてたり
    ゴロゴロゴロゴロって音が病気かと思ったら
    嬉しい時の音だってなかなか分からなかった。

    あれ?文句書きに来たのに泣けてきた。
    天国で元気にしてるかな。

    +89

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/24(火) 12:49:56 

    クヨクヨ悩んで泣いたりしてたけどそれがなくなってポジティブになりました
    後は散歩してたらいつの間にか10キロ痩せました

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/24(火) 12:50:38 

    いい意味で自分にたいしての物欲が無くなる。
    精神的に満たされるからかな。
    彼氏とか恋愛とかどうでもよくなる。

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/24(火) 12:51:05 

    殺伐とした家が明るくなったw

    ペットの力ってすごいです。
    ちなみにうちは柴犬です。みんな家に帰ってくるのが早い早いw

    +79

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/24(火) 12:52:06 

    ワンちゃんが吠えてイライラすることも
    トイレがうまくできず愕然とすることもありますよね

    でもなにげなく寄り添ってくれてて涙が出る時もあるんです

    +61

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/24(火) 12:53:19 

    夕方になるとリードをくわえて持ってきて
    足元に座り尻尾を降りながらキラキラした目で
    「散歩行くよね?」と訴えてきます。
    「散歩行こう」と言うとジャンプして全身で
    喜びを表現しながら玄関に行きます。
    大雨だったり具合が悪すぎて行けない時は
    尻尾や耳をさげてショボーンとしてしまい
    罪悪感を感じてしまいます。

    +62

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/24(火) 12:56:03 

    スマホの写真フォルダーが我が家の猫だらけ(笑)

    +82

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/24(火) 12:56:57 

    笑顔を見るだけで幸せな気持ちになる!
    休日は今日はどこに散歩に行こうかな?って散歩メインで予定をたてる 旦那がいると車であちこち連れて行ってもらえるからワンコも朝からそわそわして絶対に旦那から離れない
    私が休みの日は近所の散歩だから ずっと寝てる 笑

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/24(火) 12:57:08 

    もちろん別れは怖いけど、その分たくさんの愛情や癒しを貰えます。
    主さん、ペット保険は必ず入って下さいね!
    保険無しで病院行くとお金が飛んでっちゃうので。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/24(火) 13:01:34 

    こんなにも愛しいものがこの世にあったのか!と大袈裟ではなく真剣に思えるようになった。

    一人暮らしなんだけど夜遊びがなくなった
    早く会いたくてすぐに帰っちゃう

    今頃お昼寝かな?
    早く帰りたいなー

    +70

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:46 

    服がカジュアルになった ワンコを置いてあまり出掛けなくなったから 散歩しにくいヒールも買わなくなった

    +50

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/24(火) 13:05:32 

    >>20 猫がかわいそう

    +1

    -14

  • 128. 匿名 2016/05/24(火) 13:06:09 

    +112

    -2

  • 129. 匿名 2016/05/24(火) 13:09:37 

    リスを飼っている知り合いがいました
    女性アラフォ持ち部屋
    3泊の海外旅行いってましたよ

    部屋に置いてけぼりってびっくりしましたが
    がん系を発症していながら自立して生活してるパートナーのようです
    ペットの命を軽んじるつもりはありませんが
    余命が幾つまであるか分からないから
    動物と一緒に暮らす夢を叶えてもいいじゃないかと
    おもえました

    +7

    -8

  • 130. 匿名 2016/05/24(火) 13:14:49 

    私は猫3匹いるので、お金はかかります。でも、お金なんて本当に稼げばいいだけ。この子たちにはひもじい思いさせたり、寂しい痛い怖いって思いはさせたくないと思ってる。猫かわいがりすぎって人に言われるけど、大きな愛情と責任を持って共に生きております(笑)変わったことはおおらかになった(笑)

    +45

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/24(火) 13:18:33 

    >>128
    そのビフォーアフター、超わかるwww
    特にスマホの写真とこw
    私は600枚中300枚はペット写真です

    +80

    -3

  • 132. 匿名 2016/05/24(火) 13:18:45 

    飼い猫は狭い家の中が世界のすべて。
    ちょっとでも環境を良くしたくて、禁煙しました!
    ずっと意志が弱くてやめられなかったのに、猫のためと思えば簡単にやめられた。
    自分の健康にもいいし、一石二鳥。

    +47

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/24(火) 13:19:57 

    >>92
    犬「飼い主また吠えてる....」

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2016/05/24(火) 13:31:59 

    猫と暮らして、相手をありのまま受け入れることを学んだと思う。

    疲れて帰ってきて、ようやく寝るかってときに布団にそそうされたり、自分が体調悪いときに猫も体調悪くなって、ヘロヘロになりながら動物病院に通ったり。

    最初は文句言ったり、イライラしたりしてたけど、猫に悪気はないんだよなって思うと、冷静に受け止められるようになった。

    猫もよくよく見てたら人間に合わせてる。
    相手を変えるより自分を変えるべきだって教えてくれたのが猫だと思う。

    +40

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/24(火) 13:32:49 

    「飼う」という概念がなくなりました。
    大事な家族が一緒に生きてくれている、と思うようになった。

    +62

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/24(火) 13:34:24 

    お金かかる。
    手間もかかる。
    でもいつも愛犬に癒されてますよ〜。
    動物は裏切らない。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/24(火) 13:34:47 

    猫を飼ってから家族に笑顔がふえて、優しくなった。
    ただ子どもは小さいからたまにいじめるので、子どもの躾が大変です…
    あと猫もお金かかります、でも猫の費用はケチれない笑

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/24(火) 13:34:50 

    >>24
    くまさん♡

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2016/05/24(火) 13:35:36 

    我が家の愛犬は先日ガンと診断されました。
    もう12歳で手術に耐えられる年齢じゃないし、抗がん剤もきついので漢方を飲ませたり食事療法をしています。
    独身の頃から飼っていたので思い出がありすぎて、写真を見ては毎日泣いています。
    必ず別れは来ます。そして人間が看取ってやらなければいけません。
    お金もかかりますし行動も制限されます。
    それでもたくさんの思い出をくれた愛犬には感謝しかないです。
    これから迎えるのであれば、最後まで愛情と責任をもって欲しいな。
    そして楽しい思い出をたくさん作って下さいね。
    きっとかけがえのない家族の一員になるはずです。

    +62

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/24(火) 13:40:37 

    アウトドア派になった!
    週末どこ行く?
    犬飼う前は大型ショッピングモール
    今はドックラン
    GWはワンコも連れて行けるキャンプ場でした

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/24(火) 13:41:21 

    ペットを飼えば楽しさもありますが、悲しさ、苦しさもありますね。
    家族同様に育てられる、体調管理できる、最後まで看取れる覚悟で飼ってほしいです。
    あと、ウサギなどエサ(牧草アレルギー)猫アレルギー検査をしてから飼われて下さい。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/24(火) 13:42:59 

    before→ 犬派だった我が家、1年前に捨て猫を保護
    after → 『にゃんということでしょう』今やすっかり猫派に早変わり


    +54

    -2

  • 143. 匿名 2016/05/24(火) 13:44:24 

    犬を飼いはじめて13年
    毎日健気にどんなときも隣にいてくれた
    大切な家族でしかない
    この愛情は飼わなければ解らない感情です

    +39

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/24(火) 13:45:50 

    殺伐としてたけど、家族仲が本当に良くなった。何をしても犬中心。犬がいれば遠出なんてしなくてもいいくらい。

    亡くなりましたが今も話題に出ます。

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/24(火) 13:46:30 

    ソファや壁、アミ戸バリバリ削られて腹たちます。
    どこでも吐くので、気が抜けません。
    布団にも吐かれたことあります。
    ほんとによく食べるので、餌代、砂代などお金もかかります。

    でも、猫がいない人生なんて考えられません。
    猫は、なぐさめてくれて、励ましてくれて、話題を提供してくれて
    いつもそばにいてくれます。
    ペットを飼って変わったこと

    +63

    -1

  • 146. 匿名 2016/05/24(火) 13:47:55 

    カメ飼ってます。
    可愛いし食いしん坊です。
    多少なら旅行に行けます。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/24(火) 13:49:24 

    ペット飼ったことある家庭で育った人と、飼ったことない家庭の人では意志の疎通がなんか違う。
    口にしなくても何だか通じるものがある。

    ペットに注ぐ愛情を理解してくれるかしてくれないか、結構重要。

    アレルギーとか以外で、家が汚れるってペット飼わない家庭の家族とは何だか分かり合えない。

    +54

    -1

  • 148. 匿名 2016/05/24(火) 13:51:15 

    うちは、猫がいます。
    癒される。はいいことだけど、
    小さいうちに病気が発覚し、入院手術、投薬などすんごいお金がかかりました。
    その後も、ちょっとお高い療法食をずっと続けてます。老猫になると、また病気はするので、通院代と投薬やら検査代やら…
    ペット保険に入ってなかったので、本当にすごいお金がいります、、
    飼う予定にしているペットの特徴をよく調べ、お金の面もよく考えてから、迎えてあげてくださいね。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/24(火) 13:56:16 

    ペットに愛情注いでる親戚と話すとき、〇〇元気ですか?という話で盛り上がる。相手側も話す時嬉しそうで、会話が弾む。

    飼ってない、飼ったことない義実家はなかなか会話が弾まない。

    ペットはコミュニケーションツールでもある。

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/24(火) 13:58:17 

    定期的に愛犬と触れ合わないと心が病む
    実家に用はないけど、愛犬と触れ合うためだけに帰ってる

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/24(火) 13:58:33 

    旅行できないとか言ってる人馬鹿?
    ペットホテルにあずければいいだけ

    +3

    -34

  • 152. 匿名 2016/05/24(火) 14:08:19 

    何?呼んだ?
    ペットを飼って変わったこと

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/24(火) 14:09:21 

    猫を飼って気が長くなった。
    ツンデレが好きになった。

    ペットを飼って変わったこと

    +47

    -1

  • 154. 匿名 2016/05/24(火) 14:15:22 

    猫飼ってるけど
    前まで頻繁に旅行してたのが一切なくなる。
    仕事が終わって帰ったらまず猫のごはん、トイレの清掃。
    休日は家から出なくなる。
    家から出ない代わりに家でできる趣味が増える。
    猫様には逆らえない。
    でもかわいいし毎日楽しいです。

    +52

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/24(火) 14:16:25 

    >>151
    飼ってる動物の性格にもよるよね

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/24(火) 14:16:57 

    お父さんのイライラが減った。
    お母さんとお父さんが喧嘩するとどちらかを愛犬が庇おうとするから喧嘩が和むし、普段から癒される。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/24(火) 14:24:29 

    毎朝5時に起こしてくるから早起きになる

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/24(火) 14:25:36 

    本当に子育てに似ているかも。

    うちは捨てられていた子猫を保護したんだけど、乳飲み子だったし、目もまだよく見えていない状態。初めての猫。右も左も分からなかった。

    ずっと見守って、お世話して、夜中や早朝も起こされたり、色々心配で気が気ではなかった。やれワクチンだ、風邪だ、軟便だ、健診だって病院に連れて行く。でも苦じゃない。

    会いたいから早く帰るのも、旅行で家を空けられなくても、一緒にいたい。守りたいし、うちに来て良かった、幸せって思って欲しい。だから苦じゃない。

    上に書いた事はほんの一部だよ。まだまだ大変な事ももっと幸せな事もある。

    命を引き受けて、育てていく覚悟を持って決めて欲しいです。

    +61

    -1

  • 159. 匿名 2016/05/24(火) 14:30:04 

    入院生活にならないよう、生活習慣に気を付けるようになった。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/24(火) 14:31:36 

    猫飼ってます。

    寝るときあまりに密着するので
    「もうちょっとどいて」と押すと怒ります。
    私の人間関係の「悪い部分」がこれか!と思いました。

    たぶん、私が無遠慮に拒否反応を示した時
    みんな腹の中では怒ってたんだなー。

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2016/05/24(火) 14:32:20 

    四ヶ月のシーズーを迎えました。
    ただいましつけに悪戦苦闘してます!
    可愛いのはもちろんだけど、案外大変なんで、
    可愛いだけじゃなく仕事してるとなかなか大変ですね。噛む力も強くなり、手や足は傷だらけ。
    色んな本やネットの情報だけじゃうまくいきません。
    アドバイスして〜、

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/24(火) 14:36:26 

    仕事や用事が終わったら真っ先に帰ってナデナデしたくなる
    「んもう!なんでこんなに可愛いの~!」と言いながらじゃれあう
    わんこはストレートに愛情表現をしてきてくれるし、にゃんこはクールだけど二人きりになると膝の上に乗ってきてグルグルにゃうにゃう…
    お金はかかるけど、自分自身の無駄遣いはなくなったのでプラマイゼロ
    休みの日に起きて「今日はずっと一緒だよ~」と言うと嬉しそうにする姿を見るとどんなに大変でも一緒に生きて行こうねって気持ちになれます

    +25

    -2

  • 163. 匿名 2016/05/24(火) 14:37:40 

    >>151
    すぐに 馬鹿 アホ 呼わばりはやめませんか
    みんなそれぞれ事情があると思いますよ

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/24(火) 14:40:24 

    >>161
    4ヶ月だと手元に来たばかりですか?
    かわいい盛りですよね
    ちょっと遠い昔になってます

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/24(火) 14:41:55 

    食費、ワクチン、狂犬病、
    病院代 、雑費 ・ ・ ・ と
    お金もかかるし
    それなりの制限が生まれるけど
    その何倍も笑顔と幸せをくれます。

    ちなみにうちのワンコは
    昨日のおかしな画像トピにも
    使われておりました (^^;;
    ⬇︎ です。


    ペットを飼って変わったこと

    +84

    -1

  • 166. 匿名 2016/05/24(火) 14:51:31 

    猫を2匹飼ってます。
    餌代、トイレ代、病院代、保険代、意外とお金がかかります。
    トイレは毎日片付けしなきゃだし、かわいくて癒されるけどめ、お世話が大変。

    でも、ペットを飼うことは、お奨めします。

    +25

    -2

  • 167. 匿名 2016/05/24(火) 14:55:37 

    >>165 ちょっと面白いね(๑´艸`)
    でも可愛い〜

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/24(火) 15:03:17 

    家族で泊まりに行ったり出かけたり出来なくなったけど犬中心に自然と家族が集まるようになった。
    父がリストラにあうちょっと前に犬を飼ったので欝にならずボケずに済んだのは犬のおかげ!
    お金はかかるけどそれ以上に大切なものをいただいております。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/24(火) 15:08:04 

    学生の頃から実家で犬飼ってて、初代犬は母に任せきりで、あまりかまってあげなくて今後悔(>_<)

    沢山あるけど、犬から見返りを求めない愛情教わったり、子供とは違うかもだけど、独身なので子育ての練習みたいに感じる事もある。

    体調には人間も犬も凄く気にするようになった。

    本当に経済的考えないと、いつ病院かかるか分からないし、お金なくて連れていけない…とかは動物苦しめてしまうと思う(>_<)

    犬によって性格も違うし、教わること多いです(^^)

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/24(火) 15:13:22 

    趣味がアウトドア派だったのがインドアに変わった。
    外に出るのがおっくうになる  家を空けるのが不安

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/24(火) 15:15:57 

    神経質じゃなくなったw

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/24(火) 15:16:43 

    我が家のパグ君は毎晩旦那と私の間に入って寝ようとするので、エッチの回数が減ってきたのと、人間がベッドの端に追いやられるようになりましたね。
    それから毎朝起きろよと顔をバンバン叩かれますね〜。

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/24(火) 15:25:18 

    うちはそもそも海外に旅行!とかは無いし旅行してもせいぜい隣の県とかで一緒に連れて行く
    一緒にキャンプすると楽しいし
    お散歩催促してくるからダイエットにもなって少し痩せた!
    父と母が若干ボケかけてたけど飼いやすい小型犬をお迎えしたら腰曲げてトロトロ歩いてたのがシャキッとして歩くようになってボケも無くなってたし何より笑顔が増えた

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/24(火) 15:26:23 

    小動物は愛おしい!守りたい、お世話したい、楽しめるよう工夫したいって気持ちで毎日が幸せになった。
    犬猫は家族の1人という感覚がとてもつよくなる。

    ただ、今飼っている犬は相性や関係が最悪になっています。うまくいかない事だらけで、トレーナーさんもとても心理状態が複雑な犬なので、そう簡単には良くなったと実感し辛いでしょうと…
    こんな事初めてなので毎日ストレスとの戦い。犬の挙動に怯えて心臓がギュッとなる日々に幻聴までおこしてノイローゼになっていました。
    責任を放棄したりしないけど、ペットは必ずしも癒しや愛情を与えてくれる存在というわけじゃなくて、色々考えて生きてる生き物なんだなって改めて思ったよ。

    +20

    -2

  • 175. 匿名 2016/05/24(火) 15:27:09 

    うっかり赤ちゃん言葉になる。

    +38

    -1

  • 176. 匿名 2016/05/24(火) 15:27:58 

    めんどくさくてもやらなくてはいけないことが増える。

    +32

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/24(火) 15:28:24 

    掃除道具が増えた。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/24(火) 15:33:32 

    一度だけ猫を飼ったことがあるけど、家族の会話が増えた。
    あと、猫科の動物に反応するようになった。虎だろうがライオンだろうが、
    かわい~!猫と同じ~!と喜ぶ。
    小さな動物なのに、存在は大きかったなあ。

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2016/05/24(火) 15:39:23 

    犬に普通に話しかけるようになった。
    表情があると思うようになった。

    朝早く出かけて、夜帰ってくるようなとき、尻尾をぶんぶん振って大喜びしてます。
    ワンコにとっては、いつ帰ってくるかわかんないから不安になりながらじっと待ってるのかも
    と思うと、長時間の外出やペットホテルに預けるのはちゅうちょしてしまいます。

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/24(火) 15:39:33 

    独り言が増えた 。

    私はペットと話してるつもり 。笑

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/24(火) 15:45:40 

    気持ちが穏やかになった。
    主人に怒りを感じても、犬の顔を見ると不思議と冷静になる。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/24(火) 16:04:17 

    夫婦喧嘩少なくなった、夫婦で共通の話題になってる。
    大変な事もあるけど、カワイイので苦じゃない。柴犬です。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2016/05/24(火) 16:13:51 

    ヤンチャな猫だと、毎日家のどこかで人間の「イテテ」が聞こえる。

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2016/05/24(火) 16:19:44 

    元々家族仲が悪かった訳ではないけど、会話が増えます。うちの子に似てるね〜とか情報を連絡し合ったり。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2016/05/24(火) 16:36:51 

    >>161
    うちの小型犬も噛み癖が全然治らなかったですが
    最終手段として、噛まれた瞬間に犬の首に噛み返したら
    噛み癖が治りました
    初めてやったときは犬がビックリしてましたね
    邪道だと思うかもしれないけど、一番効き目がありますw

    あまりに治らないようでしたら、試してみてください

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/24(火) 17:00:07 

    >>161
    今から歯が抜け変わる時期ですよね。乳歯だから尖がっててかすっても痛いw
    わんちゃんは歯が痒いんでよね。
    柔らかい布をねじり棒状にしておもちゃにする。

    185さんのアドバイス うちのこにも効果ありました。
    かまれた瞬間にやりかえす。耳先つまみです。


    +4

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/24(火) 17:04:23 

    本当に変わりました!

    妹が犬を欲しがっていて、妹に甘々な父が母と私にに相談無しにかってきてしまいました…。
    睾丸が1つしか無いという理由で1万円でブリーダーから引き取ったダックスです。

    私は当時高校受験を控えており、犬には大反対、母も最初は怒っていました。
    しかし今は一日中家にいる母が一番溺愛しています。

    私も愛犬が凄く凄く大切な存在で、他の愛犬家の気持ちも分かるようになりました。
    前までは、散歩中に犬に話しかけてる人を見て引いていたけど今は自分が話しかけながら散歩しています(笑)

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/24(火) 17:08:13 

    >>140
    全く一緒です(^-^)

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/24(火) 17:10:38 

    3日も掃除しないと毛やトイレ砂が散らばるので、まめに掃除するようになった

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/24(火) 17:18:54 

    命の大切さを学べるし、優しくなる。
    何より家族が幸せ、笑顔でいられるのが嬉しい。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/24(火) 17:31:09 

    犬迎えてから犬アレルギーになって喘息と蕁麻疹がひどい。薬でなんとかやってるけどしんどい。通院代もかかる。でも手放すことなんてありえないから一生面倒みる。それくらい可愛い。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/24(火) 17:31:26 

    >>151

    ペットホテルに預けてまで旅行なんて行こうと思わない。人を信用してないから預ける事なんて絶対しない。友達でも無理。

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2016/05/24(火) 17:32:25 

    夫とうまくいってるのは犬のおかげだと思う。
    少しでも言い合いすると、走ってきて夫をバシッと叩いてくれる。
    私が悪い時でも夫を叩くので、どうしても笑ってしまい喧嘩がおさまります。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/24(火) 17:32:55 

    >>192
    家族は?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/24(火) 17:41:03 

    子供みたいに、ワガママ言わないところが可愛くてしかたない。
    話せないから、せめて快適に、運動不足にならないようにし、清潔に心掛けてる。
    子供の方が、憎たらしい時あるわね。
    ペットが噛んだり、鳴いたり、するのは、なにかを訴えてるのだから。
    ペットショップで衰弱し、弱ってる個体を飼ったけど、死なないで長生きしてるだけで仕事を頑張れる。

    我が子と違い
    ペットは自立しないので排泄物を汚いと思わない人じゃないと飼う資格ないと思う。

    子供を保育園に入れるのは平気だけど
    ペットホテルは信用してないので、旅行にも連れて行きます。



    +15

    -1

  • 196. 匿名 2016/05/24(火) 17:49:20 

    ペットを飼い出してから

    アニメのジョジョでイギーが亡くなった時

    号泣した。

    ディオと無関係やのに、スタンド使いってだけで連行され

    仲間のために片足を失い、命まで失うなんて!!

    作者を怨みましたよ。

    これぐらい感情移入する私を家族は呆れている。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/24(火) 17:53:47 

    飼い始めは可愛いし、楽しいし、躾は大変でも幸せ♡
    でも確実に自分より速く年を取り、あっという間にシニア期。
    不安が増える。いつか必ず来るお別れが時折頭をかすめる…。
    昨年18年生きた愛犬が亡くなり、今はロス状態。
    猫もシニアが3匹。今後が怖い。
    保護施設にはたくさん新しい飼い主を待ってる子がいるけど…もう飼えないかもしれない。

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2016/05/24(火) 18:29:49 

    ネコ毛がすごくてコロコロが手放せなくなった

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/24(火) 18:44:15 

    掛かりつけの病院のペットホテル利用してる。評判がいい病院で
    先生たちもみんなやさしいから安心です。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/24(火) 18:54:16 

    >>49
    何時に散歩してますか?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/24(火) 19:01:34 

    野良猫を保護してそのまま飼いました。
    最初は猫より犬派だったし、怪我を治してワクチンしたら里親さん探そうと思っていたのですが
    怪我が治った時点で「里親」と考えるだけで涙が
    出るほど情が移ってしまい、そのまま避妊手術して家族になりました。
    飲みに行くの好きだし喫煙者だったのですが、禁煙して真っ直ぐ帰宅するようになりました。
    でももちろん猫に強制された訳じゃなくて
    自発的に……可愛くて可愛くて居酒屋行くなら猫といたいんです、、

    +29

    -1

  • 202. 匿名 2016/05/24(火) 19:03:56 

    私はうさぎ飼ってます。

    もう高齢で、介護してますが本当に可愛い唯一無二の存在です。
    この子が家に来てくれてから、ホントに飲み歩かなくなりました。主に夕方から活発になってくれるので、すぐ帰宅して遊ぶ、というサイクルになり…飲み友は減りましたが貯金は増えましたし、自炊の習慣がつきました。

    今一番怖いのはペットロス。その日が来てしまったら絶対なるんで、もう今からメンタルクリニック、ググってます。

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/24(火) 19:04:15 

    >>151
    うん、旅行は出来るね。
    でも私は行く気にならない。
    少しでもそばにいたい

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2016/05/24(火) 19:12:11 

    一人で置いて行くのがかわいそうで出かけられなくなった。本当は置いて行かれる事どう思ってるのかな?

    かわいすぎるから出掛けられなくていいけどさ。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2016/05/24(火) 19:59:29 

    うさぎ飼ってます
    抱いたり撫でてると癒されます(^-^)
    たまにおしっこかけられたりするけど怒れない♪

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/24(火) 20:51:01 

    土日は家出ダラダラしていた旦那ですが 、犬を飼ってから可愛いくて仕方ないらしく 犬の散歩に出かけたり ペットショップに犬グッズを見に出かけるようになった。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/24(火) 21:03:55 

    うちの猫!
    こんな私を!
    玄関先で!
    お手々揃えて首傾けてお出迎えしてくれる!!

    悶絶可愛い!

    +22

    -1

  • 208. 匿名 2016/05/24(火) 21:08:03 

    言葉を話さないものとコミュニケーションを取ろうとするから、色んなことに優しくなった。
    相手のことを察してあげる、というか。
    あと散歩で色んな場所にいくから、綺麗な景色もたくさん知れた!

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/24(火) 21:16:24 

    今まで一度も生き物を飼ったことがない友人がいるんだけど、色んなことに冷たくてびっくりする。
    生き物=汚い、臭いとしか思えないみたい。
    よく母親やってるな。

    +21

    -3

  • 210. 匿名 2016/05/24(火) 21:18:55 

    犬飼ってるけど、親友だったり弟だったり子供だったり、とにかく唯一無二の存在。
    もともと動物好きだけど、実際に飼ってみなきゃわからないことがたくさんある。

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/24(火) 21:26:25 

    猫と暮らしてる。
    猫は家族の中心に常にいます。
    家族と喧嘩して口をきかなくなっても猫の事ですぐに会話が始まって仲直りしてる。どうしても家を空けないと行けなくなった時に病院付属のペットホテルにお願いしたけど、期間中ずっと猫の事ばかり考えてた。
    猫は世界一大切な存在。

    +14

    -1

  • 212. 匿名 2016/05/24(火) 21:35:14 

    捨て犬を保護しました
    警察にも届けたけど現れず我が家の一員になりました(*^_^*)
    私と父の2人暮らしで会話もない家庭でしたが
    わんこが来てくれたおかげで笑い合うようになった
    本当に愛おしくて家にいるのが好きになりました

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/24(火) 21:40:40 

    毎日かわいいかわいい キュンキュンしてる←私が。
    癒し効果絶大!
    部屋が犬仕様のお犬様状態 犬中心の生活
    犬の為にマメに洗濯、掃除機かけ、 換気をするようになり、部屋が綺麗になりました。
    お散歩毎日してるから健康にも良いだろうし
    子供いないからそれ以上の存在
    生活にハリが出て、夫婦ゲンカも犬が不安がるから減った。
    大切なものを教えてくれる存在。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2016/05/24(火) 21:52:10 

    大事に共に生活するならペットショップでもいいと思ってる。実家は田舎だから捨て犬が多くてね、祖父母、両親が田んぼ畑に行けば段ボールに入れられて放置されてたら連れてくるから、買ったことないのよ。話し相手、遊び相手にもなるし、運動相手にもなる。癒しだね。家族だよ。だから虐待する人の気がしれない。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/24(火) 22:03:25 

    失うのが怖い。もういきていけないよ。あたしの寿命あげるのに

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/24(火) 22:18:03 

    愛犬の死で 人生とは…、を教えてもらいました。
    愛する者を失えば、二度とそのものといっしょに送った日々は帰ってこない。
    喧嘩しても(旦那や子供ね)、多少うっとおしくても、今、この時を大事に過ごさなきゃ。

    幸せと実感できなかったのに、あの日々が、実は本当に幸せだったんです…

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/24(火) 22:19:50 

    >>215
    そんなこと言っちゃダメだよ
    あなたはあなたの寿命を生きなきゃね。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/24(火) 22:21:47 

    辛かったことも多かった人生だけど、笑ってた事しか思い出せない。ありがとうしかない。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/24(火) 22:23:00 

    217さんありがとう

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2016/05/24(火) 22:36:46 

    思っていた以上大変ですよ
    猫なら何処でも吐くし
    とんでも無い所にウンコが落ちていて
    踏んずけたり
    朝 気づくと髪の毛にゲボがついて
    とこんな事も有りますよ
    あらーと大きな心で 始末出来ますか❓
    人間と同じ歯が抜け 白内障になり
    視力が落ちたり 病院に行くたび
    凄いお金が掛かりますよ
    小さくて可愛いのはあっという間です。
    で 飼った以上 最後まで飼って上げる事です。
    今 家に2匹の猫が居ます。
    とても癒しをもらってます。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/24(火) 22:39:31 

    子供のように可愛い、家族のように大切って皆さん言いますが、私にとって犬は犬。
    子供より可愛いものなんてない。犬を家族だなんて思えません。
    愛犬家の人を尊敬します。

    +3

    -10

  • 222. 匿名 2016/05/24(火) 22:42:17 

    動物番組等で ごはん とか お母さん とかうちのペット喋るんです〜みたいなのいや、聞こえねえなんて思ってたけどペット飼い始めて気持ちがわかるようになった 本当言うんだよね はっきりと言葉として聞こえなくても心の繋がりっていうのかな 本当言いたいこととか全部わかる ここがかゆいのね お水新しく変えて欲しいのね 不思議

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/24(火) 23:06:19 

    おろしたてのお布団、まだ一度も寝てないうちにおしっこされました。泣きました。
    お気に入りのレザージャケットにゲロされました。泣きました。
    シャネルのバッグ、爪とぎされました。泣きました。
    それでもニャニャーンって言われてスリスリされると、こいつめ♡って思う。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/24(火) 23:30:44 

    4歳の猫がいます。
    彼女より早くは死ねないのでとりあえず少し生活を改めようと思いました。
    あと主人との喧嘩が減りました。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2016/05/24(火) 23:34:35 

    >>196
    わかります、我が家も犬を迎えるまでは、あのシーンも漫画的表現としてスル―していたかも。
    でも先日アニメになったあの作品で普通の犬とは身体能力的に違うとはいえ、イギーを何度も蹴っているシーンで発狂しそうになりました。


    +2

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/24(火) 23:44:22 

    なにか別の物に無駄遣いするくらいなら、愛犬のご飯代やケア代に回す。
    そういう意味では、お金の使い方に関してきっちりするようになったと思います。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/24(火) 23:53:53 

    犬を飼いだして、ペットを飼うというよりは、家族の一員が増えたみたいな感じです。
    仕事が終わって、待ってると思うとまずはやく帰ろうって思うし、休みの日はと思いっきり遊んだり、ドッグランに行ったり、犬が喜ぶことをしてあげたい。
    大変なこともあるけど、それ以上に楽しい事がいっぱい。
    小さな体に、幸せをいっぱい持ってうちにきてくれたんだと思います。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2016/05/24(火) 23:58:54 

    毎年行ってた海外旅行へ行かなくなった

    犬を連れてキャンプやペンション泊まったり。でもとっても楽しい!

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/24(火) 23:59:06 

    まぁいつ死んでもいいやって思ってたけど、「この子いるから、まだ死ねない」に変わった。あと「ご飯代稼ぐぞー!」と仕事も頑張れる。

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2016/05/25(水) 00:02:00 

    家の中が賑やかになりました。
    ケンカが多かった両親が不思議なくらいケンカをしなくなり、今では2人で赤ちゃん言葉で犬に話しかけています。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/25(水) 00:07:28 

    元々仲が良かった家の中が少しギクシャクしてて、母親が気持ち的に病みそうだった。
    ダックスの男の子が来て、みんなの人気者。
    無口だった父がしゃべり、弟に嫁が来て、母に笑顔が戻った。
    座敷わらしか神様か?ってくらい助けてもらってる。本人(犬)は甘えんぼなだけなんだけど

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/25(水) 00:16:29 

    独り言が独り言じゃなくなった。
    犬が返事をしてくれる(行動なり、表情なり、鳴き声なり)

    人間より遥かに信頼できるから、何より心が安定した。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/25(水) 00:22:31 

    とにかく毎日が幸せ。
    今までは、無い物ねだりで他人を羨んだり、自分の生活に不満がたくさんあったけど!笑

    ただ、平凡に過ごしてるだけなのに、愛犬がいるだけで毎日が幸せ。満たされまくってます。

    もちろん、オシッコ失敗したり、お気に入りのカーペットがボロボロになったり…インテリアに凝りたかったけど、それも出来なくなりました。

    犬だって病気するから、病院代も結構可愛くないお値段かかります。

    でも、そんなこと、ぜーんぜんどうでも良くなるくらい。

    愛犬が与えてくれるものは、本当に、プライスレスです。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2016/05/25(水) 00:31:20 

    ぼっちじゃなくなった。何でも話せる許し会える友人でもあり、我が子のようでもあり、甘えられる安らげる恋人のようでもあり…。

    とにかく人生(心)が豊かになった。幸せをありがとうと毎日感謝しているよ。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2016/05/25(水) 00:40:58 

    猫さん飼い出したら夫婦の会話が3倍増えた。毛皮撫でると癒されるし、すりすり甘えてくれると脳汁でまくりで悶える。テレビで猫が映ると夫婦で凝視。アルバムは猫写真ばかりですっかり親バカに…長期の旅行ができないだけがデメリットかな。飼い始めて生活の質が豊かになったよ。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/25(水) 01:04:31 

    病気になった時ペット保険に入ってなくて治療費がすごく高くて貯金吹っ飛んだ。後遺症あるしお世話するのほんと大変だけど、楽しそうにはしゃいでる姿見ると一瞬で忘れる!あと、仕事終わったら即帰る!

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/25(水) 01:37:18 

    夜遊びしなくなった。
    私が守らなきゃいけないという責任感が芽生えた。
    子供への接し方が上手くなった。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/25(水) 01:43:03 

    >>236
    犬のペット保険は生まれてすぐに加入しなければ
    加入チャンスを逃すと説明を受けた気がしたのですが
    今の保険では任意のタイミングがあるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2016/05/25(水) 01:43:04 

    嫌な事あって落ち込んで帰宅した時でも真っ先に笑顔で迎えてくれるので今まで精神的にどれだけ救われたかわからない

    我が家は初代犬も2代目も老犬で病気して医療費は湯水のように飛んで行ったよ
    2匹合わせて400万位かな
    子犬の時から犬の財布別にして貯金してたし保険入ってなくても家計苦しくならずに済んだ
    実際我が家よりもっとかかってる人もいるし
    出来るだけ苦しくない痛くならない治療してあげたいしね
    おせっかいだけど、動物飼うなら子供と同じでお金も必要だって事よく理解してから家族に迎えてあげてくださいね

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/25(水) 01:46:54 

    猫のためならちびちび貯めたお金使える!今のところ猫を養うために働いてる(笑)毎日寄り添ってきてくれるので心の支えです!いなかったから高校中退してたと思う。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/25(水) 01:56:49 

    鬱でした。
    仕事の人間関係で最終的に首になり、再就職するも、またクビになりと散々でした。
    いくところまでいきましたが、ペットを飼い始めて、確かに癒されました。
    また、餌をあげたり、掃除を毎日するようになり、汚部屋から脱出しました。
    この子の為に稼がなくてはと、仕事が前より辛くなくなりました。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/25(水) 02:02:08 

    >>165
    かわええ〜
    後ろ足の伸び具合がツボです(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/25(水) 02:20:49 

    ペットの写真ばかり撮ってしまいフォルダいっぱい

    ただ亡くなった後にみたら
    犬ばかり撮って何百枚もあるのに一緒に写ってるのが2枚しか……
    ペットの写真撮る時は一緒に写ることをお勧めします

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/25(水) 02:22:05 

    家族での会話が増える、喧嘩が減る。笑

    あとは金銭面は覚悟してた方がいいです。
    お金はあるに限るし、今はペット保険などもあるから見てた方がいいですよ!

    とーっても可愛いし
    こっちが愛情持って接したら
    懐いてきてくれて本当にいいです。

    軽はずみに飼うのではなく
    話し合って飼われるという主さん、とても立派だと思います。
    可愛いペットと出会えますように!


    +4

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/25(水) 03:48:21 

    家に帰るのが楽しくなるよ。

    いなかった時は友達と遊んでも彼氏と遊んでもまだ遊びたいな~って帰っていたけど

    今は じゃーねーしてから すぐ飼ってるにゃんこの顔が浮かんできて にゃんこに会うまでのカウントダウンが始まる。

    私が玄関を開けると ただおやつ(夜食)が欲しいだけみたいだけど待っててくれるから 抱き締めてデコちゅーしてる。

    家にいるだけなのに 可愛すぎてテンション上げさせてくれるから うちに来てくれてありがとう。って毎日感謝してるよ。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/25(水) 04:34:06 

    気の寄りどころをペットに求めちゃいけないのは承知なんだけどどうしても癒される
    しかし死んだとき後悔と悲しい気持ちしか残らなかったからもう飼わないと決めてる
    楽しかった気持ちより悲しい気持ちの方が多く残るなんてペットにしてみればいい迷惑だ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/05/25(水) 04:35:08 

    子育てに近い!いっぱいいっぱいになることもあるけど、ほんのちょっとの事で笑顔になれる。仕事、掃除、整理整頓が以前より出来るようになった。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2016/05/25(水) 04:52:35 

    無条件に可愛い
    とにかく可愛い
    うちに来て良かったと思ってもらえるようにこれからも可愛がる

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/25(水) 06:55:06 

    女子大生です。
    もちろん癒しになります。
    でも、私は犬が歳を取り、病気になって弱っていって排泄物垂れ流しになった時に、この年だけど介護のことを真剣に考えるようになりました。
    もちろん家族なので愛情持って最期まで看取りました。これが人間でも同じなのか…祖父母や父母がこうなったとき、私はどうするべきか考えるようになりました。
    犬は可愛いです。でも、犬も生き物です。歳を取りますし、ぼけることだって、病気になることだってあります。そうなったとき、愛情と責任を持って世話ができるか、考える必要があると思います。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/25(水) 07:17:59 

    自分の命にかえられるって本気で思える存在と出会えた!今まで実家で犬を飼ってきたけど、自分主導でお世話をするのは初めてで、もちろん責任重大だけど、それ以上に幸せを運んでくれるし自分の中にも母性ってあるんだと感じられた。主人との絆も深まりました!幸せにしてあげたい!
    ペットを飼って変わったこと

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/25(水) 07:36:37 

    旅行に行くときは犬も泊まれるホテルに。
    毎年の注射代や病気になった時の治療費、ご飯代など出費も多いです。
    まぁそれは飼う前から分かってたことなんで(*^^*)
    毎日散歩行ってるから痩せるし健康になりました。
    自分の生活が大変になったことより
    常にこの子を迎えられてよかったなってことばっかり思ってます。
    ここに書ききれないくらい大好き。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/25(水) 08:16:44 

    メリット
    夫婦の会話が増えた事
    笑う事が増えた事
    1日1回は太陽浴びられる
    鬱が良くなった
    犬が遊べる場所に詳しくなった
    話かけながら家事すると捗る
    眠る時安心して一緒に眠れる
    歩くようになった
    外食しないので食費が浮く


    デメリット
    家が獣臭
    躾が大変
    仕事行きたくなくなる
    買い物はペット可のお店中心
    病院行くとお金がかかる
    早食いになった
    旦那と夜の営みがないw
    ペットを飼って変わったこと

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/25(水) 09:15:52 

    両親が昔から喧嘩が多かったのが
    ワンちゃんをお迎えしてから喧嘩がなくなりました。
    家族が仲良くなって今ではみんなで朝と夜のお散歩に行っています!!母親も毎日のお散歩で痩せたみたいです笑(^O^)出会えたことに感謝しています。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2016/05/25(水) 10:41:58 

    心が豊かになる!
    癒され効果で気持ちに余裕がでる!
    何の動物を見てもかわいいってなるw
    もちろんデメリットもあるからそれを理解してからにしてほしいけど、それ以上にメリットも多い!

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2016/05/25(水) 10:56:04 

    あれだけ止めれなかった
    タバコやめれました!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2016/05/25(水) 11:06:16 

    お金が貯まるようになった。心配で置いて行けないから旅行やドライブに行かなくなりその分お金を使わなくなり家に居ることが多くなった。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2016/05/25(水) 11:08:47 

    少しは性格が明るくなったかな?
    今度はここのドッグランに一緒に行こうとか考えたり調べたり楽しくなってきた。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2016/05/25(水) 11:18:45 

    うちは小梨夫婦ですが、文鳥に対して赤ちゃん言葉になったり、自作の子守唄を歌ってます。
    性格がキツイ私からは想像もできなかったです。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2016/05/25(水) 11:19:46 

    貯金できるようになった(笑)
    何かあったら病院連れていけるようにって貯金できるようになりました。お金がないから病院行けない我慢してじゃ可哀想だし。自分一人の時はあればあるだけ使って貯金してなかった。
    外食もしなくなったし自炊の方がお金かからないしいいことなんだなと思うようになった

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2016/05/25(水) 11:36:39  ID:yUwJ4pcln7 

    子供よりペットの猫をどうしても優先してしまう…子供には悪いと思っていますが子よりペットの猫の方が可愛い!!!
    だから自然とペットの方に凄くお金を使っちゃってます(笑)
    ニャンコに溺愛です

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2016/05/25(水) 12:04:33 

    猫飼っています。
    一部の壁がボロボロになりました。

    爪とぎではなく、高いところにある出窓に行くためにステップとして壁を利用しているようで、出窓の下だけボロボロ。
    早く気がついていればステップ作ってあげたのに。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2016/05/25(水) 13:32:30 

    暗い話で申し訳ないけど、生きるのが楽しくなったし生きようと思えた。
    毒親に自殺しそうとか、何回も言われて辛くて辛くてたまらないけど、ペットのカメがいるから今頑張れてるしカメの成長が楽しみです。
    感謝。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2016/05/25(水) 14:46:08 

    介護行為は考えずにとにかく実行するしかないんだろうなと思ってます

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/25(水) 23:42:39 

    ある猫飼いさんのツイッターで「長生きしてね、健康でいてねと、毎日頭を撫でながら語りかけている。こうすることによって本当に長生きしてくれると思うから」と。その呟きを拝見してからうちは犬ですが同じように毎日語りかけています。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2016/05/26(木) 01:37:43 

    平成22年


    母が仔猫を拾ってきた。


    驚愕した点


    今まで、犬好き、猫嫌いと思っていた父が異常な程、猫好きだった事


    あと、私も自分では犬好き。と、思っていたが、実際、猫好き。だった。と、気付いた点

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード