ガールズちゃんねる

今年の夏の乗り切り方作戦会議

96コメント2016/05/24(火) 21:19

  • 1. 匿名 2016/05/24(火) 11:00:33 

    エルニーニョ現象の影響で、今年の夏は猛暑になるようですね。

    未就園児が2人いる(1人はまだ0歳です)ので、ずっと家でも退屈させちゃうし、かといって赤ちゃん連れて外遊びも…
    と悩んでます。

    皆さんは今年の夏はどう乗り切りますか??
    今から憂鬱です…

    +65

    -9

  • 2. 匿名 2016/05/24(火) 11:01:06 

    クーラー付けてこもる

    +159

    -2

  • 3. 匿名 2016/05/24(火) 11:01:27 

    極力外出を控える

    熱中症もあるし危険だよね

    +133

    -3

  • 4. 匿名 2016/05/24(火) 11:01:29 

    とりあえずダイエットして少しでも暑さを軽減w

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2016/05/24(火) 11:01:36 

    今年の夏の乗り切り方作戦会議

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2016/05/24(火) 11:01:47 

    必要以上に外出しない。

    +126

    -1

  • 7. 匿名 2016/05/24(火) 11:02:00 

    こういうタオル使う
    今年の夏の乗り切り方作戦会議

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/24(火) 11:02:03 

    リビングにエアコンがないのでそろそろ買おうか検討中

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2016/05/24(火) 11:03:53 

    日中は仕事なので会社のクーラーで
    休みの日は出かけます…

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 11:04:28 

    ストールの首元に保冷剤を仕込む

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 11:04:30 

    猛暑嫌ですね~
    子供は水風呂で遊ばそうかな。
    毎日外にプール出すの面倒だ。

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 11:04:33 

    スモールライトがあるので、毎年夏は冷蔵庫に住んでます。

    +72

    -14

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 11:04:50 

    家買って8年、ついに簾をつけた
    今年の夏の乗り切り方作戦会議

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 11:05:09 

    >>7
    持ってたけどなんか不衛生だし臭くて捨てた

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/24(火) 11:05:14 

    12
    渾身のギャグ?

    +20

    -6

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 11:05:26 

    エアコンや扇風機をフル稼動し、涼しい服を着て、日中はなるべく室内で過ごし、冷たい飲み物やアイス、かき氷を食べまくる。
    これっきゃない!!

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 11:05:28 

    クーラーつける。電気代を惜しまない。
    だって熱中症だったり何だったりで病院行ったら、
    クーラーで増える分の電気代以上にお金かかるもんー。

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 11:05:30 

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/24(火) 11:05:43 

    エアコンが苦手だから1人の時はつけないで網戸+暑いカーテン閉めてた。

    今年はベランダに日除けターフを張ろうと思ってまーす

    +6

    -16

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 11:05:48 

    冷え冷えマット(布団の上に敷くやつ)の上でゴロゴロ

    光熱費も節約できるけど、28℃越えたらクーラー使う

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 11:06:20 

    今ですら暑い。窓開けたいのにベランダ喫煙者がいるせいで窓も開けられず。
    だから早くエアコンつけるはめに。
    なんか納得いかないや

    +86

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 11:06:25 

    >>12
    私にもスモールライトを貸して欲しい
    冷蔵庫で涼みたい〈笑〉

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 11:06:26 

    >>7
    >>14
    私も持ってたけど、やっぱ臭くなった…。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 11:06:26 

    子供さんがいる家庭の方は籠ることもできないですしね。もっと涼しいUV対策って無いかしらね。

    +17

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 11:06:47 

    お買い物は日が沈んでから行く

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 11:07:07 

    水シャワーか水風呂

    シーブリーズつけて扇風機にあたる

    スースーして爽快だよ

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 11:07:24 

    ホラーものの映画を観る・ホラーもののゲームをやる

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 11:07:27 

    ただ今妊娠6か月..
    臨月には真夏!!
    どこもでかけない!!

    +58

    -12

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 11:07:30 

    クーラーはもちろん、ハッカ油をうまく使いこなして涼感を得たい!

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 11:07:48 

    >>19
    熱中症に気を付けて下さいね
    水分補給忘れずに

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 11:08:21 

    クーラー苦手だけどそんなことも言ってられないくらい暑くなるよね。

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 11:08:38 

    ホットヨガに通って半年。
    初めての夏ですが暑すぎていくきになれるか心配w

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 11:08:51 

    窓に日除けシート(アルミ製が最強)を掛ける

    去年はこれでエアコンの温度設定3℃上げても快適でした

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 11:09:08 

    図書館へ避難

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 11:09:11 

    家庭内にエアコンの風キライ、と主張するヤツがいると地獄
    しらんがな
    トイレにでもこもってろよ

    +108

    -8

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 11:09:15 

    暑くて外遊びが出来ない時、子供が家の中で退屈したら児童館に行ったりしていました。
    お外遊びは涼しくなった夕方6時から1時間くらい。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 11:09:29 

    接触冷感のシーツ・枕カバーに変える
    しまむらの高めのやつが冷たくて良かったからそれにしようか迷う、ニトリのが良いのかな?

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 11:09:32 

    夜寝て起きたら熱中症になってたって事もあるらしいね。
    クーラーはほぼ付けっぱなしになるだろうけど、電気代は惜しんじゃ駄目かも。

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 11:10:50 

    クーラー苦手な人って避暑地に行くしかないよね…真夏にクーラー無しは死を感じる

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 11:11:12 

    長時間の車の運転も危険だよ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 11:11:18 

    リビングの掃き出し窓の前にゴーヤを植えてみたよ。
    初挑戦。
    うまく育って日陰を作ってくれるといいなぁ。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 11:13:13 

    窓に断熱シートとか張ると良いかも。
    うち古い平屋だから冬は寒いし夏は激暑だしヤバイな~。よしずもけっこう良いと思う。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 11:13:42 

    これが欠かせない
    今年の夏の乗り切り方作戦会議

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 11:14:05 

    こまめな水分補給を心がけよう
    寝る前にもコップ一杯の水を飲む

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 11:15:20 

    麦茶を多めに作っておく
    塩入りの飲み物を買っておく
    クーラーをつける
    水浴びをする

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 11:15:25 

    マメにシャワー
    仕事の日は無理かあ、、、

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 11:16:24 

    エアコン、なんか調子悪くて壊れそう(>_<)
    買い替えるお金もないし、壊れたら死にそう。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 11:16:57 

    >>37
    接触冷感は真夏には意味がないと去年色々買ってわかったよ

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 11:17:05 

    クーラーは体調崩すからきついわ〜

    +26

    -4

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 11:17:34 

    毎年夏が終わると一気に老け込む気がする

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 11:18:05 

    経口補水液が気になるから買ってみたい。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 11:18:57 

    グリーンカーテン。
    ぜんぜん涼しさが違う !!
    今年の夏の乗り切り方作戦会議

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 11:19:04 

    水分をマメに取って、クーラーの効いた部屋に引きこもる

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 11:21:48 

    あれ?
    確か去年もエルニーニョだったけど
    夏そこまで暑くなかったよね?

    +14

    -12

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 11:25:21 

    ハッカ油を少し垂らした水でタオルを濡らして体を拭くと凄く涼しい。
    扇風機にあたると寒くなるくらい。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 11:26:11 

    今年は主人の実家(ノルウェー)で過ごす事にしました。。

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 11:30:13 

    今夏発生すると言われてるのはエルニーニョではなくラニーニャ現象です

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 11:30:56 

    アイスノン タオルで巻いて枕の上に乗せて
    寝ます

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 11:32:33 

    先ほど簾を掛けました

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 11:37:25 

    朝のうちや夕方~夜ならば窓を開けて風を通すのもいいけれど、ある程度の時刻になり、日差しが強くなって来ると、窓を開けていると返って熱風が室内に入って来るはめになるよ。

    そこそこの時刻になったら窓を閉めてエアコンに頼るのが賢明。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 11:41:53 

    甚平さん着る
    今年の夏の乗り切り方作戦会議

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 11:51:43 

    早起きして子供を暑くなる前に外遊び!
    なんなら朝ごはん持って公園行って、10時帰宅。その後はエアコン効いた部屋で昼寝♬
    違う日はショッピングモールとか図書館とか。

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 11:53:59 

    このトピ、穏やかでいいね。
    みんなで良い知恵を出し合って、暑い夏を乗り切りましょう!!

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 12:06:19 

    今から少しずつ暑さに慣れる為の体作りをしてます。

    去年は外出前にハッカ油のお風呂入って対策。
    寒い位スースーしてました

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 12:09:49 

    クールシェア。図書館、スーパーの生鮮品売場などをうろうろする。主さんは、お子さんが小さいようなので無理かもだけど。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 12:11:49 

    仕事の昼出勤がいやだ………
    仕事場着いた瞬間汗ダラダラでタオルで拭いてもにか止まらない。
    接客だからほんと嫌。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 12:18:01 

    日中、なるべく室内で過ごすのが理想だけど、出かけなければならない時は、半袖よりも薄手の長袖の洋服を羽織った方がジリジリとした痛いほどの直射日光が肌に直接当たるのを防げていいよ。
    日焼け防止にもなるし。
    日傘をさせばさらにもっと涼しいけどね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 12:21:13 

    職場のエアコンが壊れ去年の夏からエアコン無しです。
    何故か修理に出さない…。

    とりあえずこれが無いと乗り切れない↓

    今年の夏の乗り切り方作戦会議

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 12:23:29 

    うちも2歳半と0歳がいます。
    ここ数日で早くも日焼けしたし、もう外でたくないー!!
    庭にプール出すのも、準備やら片付けやらけっこう大変ですよね。
    とりあえず、オモチャを増やして&粘土やら折り紙やらを買って、室内遊びしようと思ってます。。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 12:28:55 

    コメダ珈琲のかき氷が楽しみ!

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 12:31:31 

    会社の冷房がきつすぎるので、夏の乗り越え方といえば私にとっては暑さ対策ではなく寒さ対策です。笑
    ブランケットを膝掛け用と肩がけ用に2枚置いてあります。
    ちょうど私に風が吹きつけるので、本当は席にパラソルでも置きたい…

    +9

    -5

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 12:34:20 

    冷凍庫が大きめだから出来るんだけど、3段あるうちの1段は氷専用にする。
    ペットボトルや保冷剤やアイスノンをそれぞれ大小入れてます。
    小さい保冷剤はバンダナに包んで首に巻いたり、
    ペットボトルは寝るときに足を乗せたり挟んだりするとかなり気持ちいいです。
    あとお行儀悪いけど、座るときにあぐらをかいて足元にはペットボトルでワンピースを着てすっぽり塞ぐと冷気が体に感じていですよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 12:37:14 

    メイクも髪も汗で崩れるのが嫌

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 12:39:03 

    トピ主です。
    エルニーニョ現象は今年の夏で終わり、ラニーニャ現象が起こるそうですね!
    無知を晒してしまってお恥ずかしい…皆さんも気をつけてください!笑

    幸い上の娘は外より家の中が好きなので、クーラーで折り紙や粘土・水風呂作戦で行こうかな??

    引き続き、打倒!夏!の作戦立てましょう!

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 12:59:47 

    主さん、時々DVDなどに頼ってもいいと思います。
    幸い上の娘さんはお家遊びが好きなようで良かったですね。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/24(火) 13:01:07 

    市民プール、朝から荷物たくさん持って日帰り奥日光。
    書類書きも子供の宿題も自然観察も全部やっちゃう。
    暑さにも慣れて、ここ数年炎天下の中ご飯のしたくも苦じゃなくなってきました。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/24(火) 13:02:50 

    滝のある浅瀬の川に行ってマイナスイオーン

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/24(火) 13:14:56 

    ハッカ油を首にひと吹き

    まわりの人は、ハッカ臭いんだろうなあ~

    あとは、とにかく目を閉じて、深呼吸して、平常心

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/24(火) 13:23:15 

    ハッカ油は本当にイイと思います。
    シャワーの最後に薄めた水浴びるだけで爽快感あるし
    水で薄めたスプレーを作っておいて網戸に吹きかけたり
    床を拭く時もスプレーすると虫除けっていうかGが来ないって何かで読みました。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/24(火) 13:52:17 

    旅行に行って思い出作り

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/24(火) 13:53:55 

    今年は猛暑っていうけど、べつに毎年猛暑だし、
    2000年代以降の現代では連日30度越えがもはやデフォルトだから今年もいっしょだよね...

    そのくせ節電やらなんやらで冷房を悪視してうるさいのが日本社会
    暖房には寛容
    寒さは着れば凌げるのに

    +23

    -4

  • 82. 匿名 2016/05/24(火) 14:18:15 

    もう何年か前から夏は綿のTシャツばっかり着てます。
    あまりにも暑いから外には出てない。
    子供だって初めは外に出たがるけど、30分もしたら「暑い~」って中に入ってた気がしますね。
    夕方涼しくなってからだと蚊が出てくるし、家の中でおとなしくしてた方がいいのかも。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/24(火) 14:31:14 

    蚊に噛まれるしあせも出来るし化粧崩れるし、肌に良いこと何もない。
    私は部屋でクーラーを付けてこもります。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/24(火) 15:06:12 

    数十年、エアコンも扇風機もない夏を乗り越えてたからもう慣れてる。
    うちわで仰ぐくらい。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/24(火) 15:22:21 

    >>52
    虫が来ませんか??
    すだれ、たてす、よりいいのかな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/24(火) 15:31:14 

    アイスを主食とし、アイスコーヒーなど冷たい飲み物も飲みまくる。
    去年はそれでお腹こわす回数が増えてけっこう痩せたw

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/24(火) 15:58:14 

    インド綿の洋服が涼しくていいよ
    おすすめ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/24(火) 16:22:55 

    毎年、日が入るベランダ側の部屋で扇風機のみ。
    何だっけ?ハッカあぶら?で今年乗り切ろうかな?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/24(火) 16:41:41 

    夕方から中国人のスクラップ事業所の大騒音と振動被害で辛い
    そこまで暑くないからエアコン使いたくないけど、窓を開けると閉めてる時の倍うるさい
    前みたいに容赦ない作業で辛い
    暑さと騒音の夏がまた来ると思うと吐き気がする

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/24(火) 16:42:44 

    熊谷市民だけど、東京都民が8月に熱いと文句言うのはちょっと違うと思う。
    熊谷が熱いのは間違いなく東京が開発され過ぎてるせい。

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2016/05/24(火) 17:06:18 

    熊谷、暑いよね!
    旦那の実家があるからわかる~!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 17:51:41 

    スーパー銭湯に非難。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 18:29:06 

    休みの日は極力外出しない。
    キッチンにクーラーがないので夏は流水麺、冷奴、棒々鶏とかなるべく火を使わないものばかりになっちゃうな。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/24(火) 20:40:45 

    カフェのホール勤務。
    今年の夏を乗り切れるか不安です(^_^;)
    水分補給に気を付けて無事秋を迎えられますように☆彡

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/24(火) 20:42:55 

    >>1
    図書館近くに無いですか?
    最近は幼児向けコーナー充実してますし、読み聞かせの会を週一で行ってるとこも多いです。
    幼児コーナーなら自分で読み聞かせても(大きな声じゃなければ)大丈夫ですよ!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/24(火) 21:19:21 

    常温より少し冷えた飲料水をペットボトルに2リットルと乾いたタオルをショルダーバッグに持って 30分位の散歩に 加成早足で動く 運動してる感を 自分に科して頑張れ自分

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。