ガールズちゃんねる

尊敬する職人さんは?

104コメント2016/05/26(木) 00:53

  • 1. 匿名 2016/05/23(月) 23:57:49 

    瓦職人さんです。先日テレビで見てただ焼いてるだけじゃなくて細かいところまで正確に作らなければいけないことを知り、凄いと思いました!

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2016/05/23(月) 23:58:57 

    天地真理職人

    +18

    -30

  • 3. 匿名 2016/05/23(月) 23:59:22 

    +95

    -5

  • 4. 匿名 2016/05/23(月) 23:59:25 

    >>2
    ありがとうございます

    +20

    -39

  • 5. 匿名 2016/05/23(月) 23:59:43 

    宮大工さん

    +76

    -3

  • 6. 匿名 2016/05/23(月) 23:59:43 

    和菓子
    尊敬する職人さんは?

    +148

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/23(月) 23:59:54 

    漁師

    +36

    -8

  • 8. 匿名 2016/05/23(月) 23:59:57 

    AA職人

    +17

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/23(月) 23:59:59 

    尊敬する職人さんは?

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 00:01:06 

    なんのでも手作業で文化と伝統を守る職人は尊敬します

    +126

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 00:01:58 

    主さん、和風総本家好きそう

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 00:02:38 

    庭師

    自分で切ってもあんなにきれいにならない

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 00:02:48 

    祖父は竹であっという間に
    カゴとか作ってた。凄く器用。
    私は…、出来ないけど(._.)
    尊敬する職人さんは?

    +115

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 00:03:07 

    極めてらっしゃる人は誰でも尊敬するよ

    +119

    -4

  • 15. 匿名 2016/05/24(火) 00:03:10 

    大工さん
    家作っちゃうんだよ?

    +118

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 00:03:32 

    大工さん

    実家が大工で、小さな頃は恥ずかしく思ってました。
    大人になり、家を建てる時に、柱など組み合わせ、1つの家になる過程を見ると、
    父の仕事に誇りを感じるようになりました。

    +131

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 00:03:51 

    昔ながらの伝統を引き継いでる職人さんは皆かっこいい

    +93

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 00:04:18 

    サンプル食品の職人さん

    すごすぎる!!!

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/24(火) 00:05:12 

    かやぶき屋根。
    少ないけど、若い職人さんも居る。
    貴重な存在だよね
    尊敬する職人さんは?

    +92

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 00:07:39 

    職人さんはだいたい尊敬する
    特に伝統を一人で守ってるおじーちゃんとか、指とか手が進化して変形してるのとか、萌える!
    かっこいいです

    +79

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 00:09:22 

    大工さんと農家の人は、人間にとって大事な食住を自分で賄えて、尊敬します!

    +64

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 00:09:50 

    日本の文化って素敵だなぁって思うけど職人さんの高齢化が進み、あと50年もすれば失われる文化もあるんだろうなぁ。なんだか悲しいね。

    +42

    -4

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 00:11:43 

    トピ画職人
    仕事早い
    ボケてる画像面白い
    クリエイターな域だと思う

    +8

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 00:16:06 

    玉職人

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 00:18:25 

    >>18
    凄いね!こんなの作っちゃうんだもんね!
    尊敬する職人さんは?

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 00:20:55 

    親が口を揃えて「サラリーマンになりなさい!」だから仕方ない、
    悲しいよ、日本の伝統文化が失われるのは・・・・
    尊敬する職人さんは?

    +63

    -5

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 00:21:02 

    刀鍛冶職人。
    美しく、我が国の伝統を感じます。
    尊敬する職人さんは?

    +64

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 00:21:57 

    大工さん全般
    尊敬する職人さんは?

    +64

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 00:23:15 

    旦那が職人です。
    実家を直してくれました。
    見直しました笑

    +60

    -7

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 00:23:46 

    お祭りの出店で可愛い飴細工を作ってくれる職人さん

    近くであっという間に作ってくれてなんだか嬉しくなりました

    +34

    -4

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 00:23:56 

    「大工」さんより「型枠大工」さん。
    基礎大事!!

    +33

    -7

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 00:25:12 

    ダイヤモンドカット職人
    尊敬する職人さんは?

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 00:25:58 

    大工さんと言っても、今は、ほとんどがツーバイフォーで機械を使い簡単。
    プスっプスっと機械で釘を打ったり。
    神社仏閣等を建築、修理する宮大工の方が凄い。

    by大工の父より。

    らしいです。

    +53

    -11

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 00:26:07 

    装蹄師
    馬のひづめの管理する人
    認知度低いけど、桁違いの高収入です!!!

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 00:26:43 

    金型職人
    尊敬する職人さんは?

    +34

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 00:28:42 

    壁張職人?さん。何で隙間なく貼れるのかほんと感心する。たまに海外のホテル泊まると雑だなって思う。

    +24

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 00:29:16 

    ネジ

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 00:29:37 

    和菓子職人

    最近は女性も多いようだね
    尊敬する職人さんは?

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 00:31:10 

    日本でただ一人の「梅ジャム」職人。
    今作ってるおじいちゃんが亡くなったら食べられなくなるんだぜ。
    作り方を誰にも伝授しないって言ってた。

    +65

    -3

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 00:31:35 

    蕎麦打ち職人
    尊敬する職人さんは?

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 00:32:43 

    実家の父や旦那に子供23歳が大工です。
    たまにちょっとした雑用などに私は手伝いに行く程度ですが、家が出来上がるにつれ
    ここの住民の人にお礼など言われたり喜んでる顔を見ていると大工さんって凄いなと思います。
    何十年と住む大きな買い物された訳だから
    本当は大工になるつもりはなかった息子ですが、本人には結局向いていたみたいで、今では一人で任されるまで成長してくれました。やんちゃだったけど
    手に職を持ち家族も持ち一人前になりました。身内自慢してしまいましたm(._.)m
    これからの季節は地獄になります。職人の皆さま身体には気をつけてもらいたいです。

    +34

    -12

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 00:32:57 

    うちの工場長。
    性格に難ありなおっさんだけど、μレベルの厚みの違いを指で触ってわかる人です。
    ヤバいレベルの機械の不調も対応できるのは工場長だけです。
    プロとしての仕事にプライドもってる姿勢は尊敬できます。

    ただコミュニケーションスキルが…

    +35

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 00:35:12 

    職人さんというか、深堀隆介さんが凄いなぁと思います。
    尊敬する職人さんは?

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 00:35:17 

    刀削麺

    麺を削ってる人も職人だな~って思う
    尊敬する職人さんは?

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 00:36:27 

    どのジャンルでも職人さんは尊敬する
    尊敬する職人さんは?

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 00:42:33 

    重機オペレーター

    例えばユンボ、
    道路の舗装工事や上水道工事の際
    極めてる方はミリ単位の正確さで掘っていく凄技!
    尊敬する職人さんは?

    +33

    -4

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 00:42:59 

    食品サンプル

    憧れるわw

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 00:44:00 

    町工場の職人さんもすごい。
    大きな船のプロペラ作る人。カーブの部分の成形は手作業で仕上げるそうです。
    長年の勘と手先の器用さが頼りのミリ単位の世界。
    コンピューターではダメ。日本人にしか出来ない技なんだとか。
    曖昧ですが、JRの列車の車体のカーブの仕上げも手作業だったような。

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 00:45:28 

    雛人形とかの顔かいている人。一人ひとり顔が微妙に違うけど、みんな美人さんにかけるなんてすごい!

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 00:52:59 

    +28

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 00:54:59 

    ちょ、ケンジwww
    声でたwww

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 01:03:28 

    たまに低学歴とか馬鹿にする人いるけどそれでも大学出たのかと言いたくなる

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 01:05:51 

    わたしの主人が伝統工芸師です。
    設計を自分で行い試作品を作り、商品化する。ここまで半年一年かかります。その間は収入が殆どありません。そういった期間の生活分も考え値付けするわけですが、ぼったくりだ、という声を聞くと悲しいです。
    今は安くて質の良い大量生産品が沢山あるからそう思われるのも仕方ありませんが、、、商品として生まれるまでにどれだけ時間手間暇かけたかをご理解いただけたらと思います。

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 01:06:54 

    知り合いに中卒でも一級建築士・一級型枠大工の資格取って頑張ってるヤツがいる。
    そこらへんの高学歴より金持ってるし向上心が凄い。
    私なんか資格持ってても役に立ってないようなもんだ。
    一流の仕事する人は尊敬する。

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 01:12:03 

    >>52
    本当に職人の道を極めたいなら学歴は関係ない職業が多いのにね。

    魚市場での魚の仕入れから捌き、美しいお寿司を作るまで全部やる寿司職人。
    尊敬する職人さんは?

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 01:13:45 

    杉野英実
    近藤文夫

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 01:28:10 

    今の日本に3人とか、1人とか聞くと、誰か器用で若い人弟子入りして!って思う。

    和風総本家地元の職人さんの映像を、地元の高校生に見てもらうって企画の回好きです。地元ってところが良い。

    +17

    -4

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 01:28:19 

    越前和紙伝統工芸「墨流し」職人の福田忠雄さん。 一度でいいから間近で見てみたいです。

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 01:34:07 

    欄間彫ってる職人さん。
    作品がかっこよくて見惚れてしまう。

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 01:55:25 

    >>1 それは瓦焼き職人でしょ 瓦職人て屋根に瓦を葺く人でしょ

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 01:56:54 

    >>53さん

    手間暇かかった品物をはじめて手にしたときの感触は一生ものです。
    職人さんの仕事に見合ったお金を払って品物手に入れたときの感動も一生ものです。
    こうした品物が時代をこえて代々受け継がれていくのだと思います。
    一生もの仕事をなさるご主人さんを尊敬いたします。

    +22

    -3

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 01:58:57 

    >>36 二枚を重ね合わせて真ん中を、カッターで切るからだよ バカじゃね?

    +2

    -16

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 02:12:47 

    自転車屋さん
    パンクの修理作業とか見てると楽しい。さすがプロと思い感動する。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 03:16:10 

    >>33
    大工さんがやれば簡単だけど素人じゃあ出来ないよ?
    壁も床も出来合いパネルだけど、傾きとかいろいろ測ってやってる、
    釘打ち機だって素人では上手く扱えないし、
    適当にやってて手のひらに釘が刺さってしまう人だっている、
    ましてやただプスプス打っていけば良いという簡単なものではない。
    しかも屋根だけは自分で図面みたいなのを書いて作ってる、あれはホント難しそうだよ。

    兄が大工職人の親方をやってるから現場も見に行ったことがあります。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 03:23:38 

    それともうひとつ、
    腰道具といってハンマーとか小さいバールとかたくさん身につけてるけど、
    ああいった道具だって素人ではなかなか上手く扱えないから。
    よくここのサイトで、ガテン系なんて誰でも出来る、ってコメントをよく見るけど、
    何も知らないんだな~、って思いながら読んでますよ(笑)

    この丸ノコ一つとっても素人が適当に扱えば怪我をしますよ!
    尊敬する職人さんは?

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 03:26:11 

    大工さんや瓦職人、左官など建築系はすごい
    何十年も雨風にさらされても崩れない建物を作るとかよく考えたらすごい
    同じく長い橋を架ける人もすごい

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 03:27:44 

    部屋のクロス職人も、上手な人がやると凹凸がちゃんと合ってるんだよね

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 03:32:52 

    >>16
    大工が恥ずかしいと思ってたっていうのに驚いた
    私ならむしろ自慢だわ

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 03:34:21 

    >>39
    まじか
    えびせんに梅ジャム塗ってラーメン屋さん太郎ふりかけて食べるとおいしいのに

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 03:39:33 

    前にテレビで見たけど、鉛筆工場の人で、目視で鉛筆の芯を寸分の狂いもなく狙った位置へ据える人が出てた
    鉛筆1つ取っても、普通に使ってるけど色んな凄い人がいるんだなと思った

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 03:43:34 

    唾入れ朝鮮漬け職人、隠し味で鼻汁も入れるそうです素敵〜。
    尊敬する職人さんは?

    +0

    -30

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 03:48:12 

    ガテン系、わしは好き。
    ハンマー、丸ノコ出てくるなら墨つぼもよろしく。
    うちにもガテン系いるのじゃ。
    職人は道具にお金かかるわ、体張ってるわ大変よ。

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 04:03:57 

    >>72
    墨つぼね。
    これも5メートルとかもっと長い線を打つ時があるけど、
    まっすぐ線を残すのはコツがいるね、経験というか。
    誰でも出来る、って言う人にやらせたいw
    尊敬する職人さんは?

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 05:04:44 

    仏師

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 05:28:14 

    塗装業!

    上手、下手があります。
    材料も重たいのに結構女性やおばあさんがいたりする!!

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2016/05/24(火) 06:35:41 

    まり木綿!!!

    名古屋の伝統産業の有松鳴海絞の職人さん。



    応援しています。
    尊敬する職人さんは?

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/24(火) 06:42:42 

    京絞りの伝統工芸士、福島将茂さん。


    美しい。
    尊敬する職人さんは?

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/24(火) 06:49:34 

    祖母の家の奥深くに眠っていたピアノ
    私の母が中学生の頃からあるというのだから、もう40年以上前のものです
    親戚から譲り受けたものみたいですが、捨てるのは勿体ないと、近くの楽器店に調律師さんを紹介して頂きました
    何十年も放っておかれて、ボロボロだったピアノが調律師の手によって新品のようになったのです
    (もちろん日数はかかりましたが)
    調律師さんによれば、ネズミや虫の巣となっていたみたいで、いろんな部品を取り替えなければならなかったので、修理費はかなり高額でした
    でも、母の、祖母の思い出がよみがえったみたいで、すごく感動的でした
    長文失礼しました

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/24(火) 07:31:31 

    プロフェッショナルに出演されてた
    かけつぎ職人(洋服などのお直し)

    昔の糸を取っておいて活用したりして、
    どんなにボロボロの服でも
    思い入れまでに心を配り、
    どこを直したかわからないレベルまで修繕してた

    服からその人の癖まで見抜いて
    よく使う箇所を丈夫になるように補強したりしてるのに
    絶対にそれをひけらかしたりしないの

    息子や、孫たち3人くらいも尊敬して、
    その職業を継いでいたのが印象的で忘れられない

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/24(火) 07:41:25 

    真田丸の文字を描いてる職人さん

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/24(火) 07:46:19 

    伝統工芸師さん。
    色々な分野の方いらっしやるけど、やはり、ずっとずっと繋いで行くという事は、本当に偉大だと感じる。日本の誇り。
    修行や後継者問題とか色々と大変だと思うけど、廃れずあって欲しいと思う。

    職人さんはもっと国も手厚く色々な面でサポートすべきと思う。大切な存在。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/24(火) 07:49:48 

    まりもめん。
    地下足袋も有松鳴海絞に。
    尊敬する職人さんは?

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2016/05/24(火) 07:57:03 

    町工場の方々。
    良く、経営難とかきくと本当にご苦労多いのだと思う。でも、腕は超一流。だって、大手で 有名大卒って方が束になって研究しても出来ない事を、長年のカンと熟練の技とで、国や世界を動かしてしまう様な部品を作られてしまう。それを受け継いで行かれているし、新たな事も成功させている。
    小さな部品かもしれなくとも、その小さな部品が無いと、機能しない、動かない。失敗する。ロケットや飛行機なんて飛びもない。
    本当に僅かな誤差も許さず、しかも感覚でされてしまっていたり。本当に素晴らしいです。

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/24(火) 08:21:43 

    >>77
    いつかはこの手にしようと狙っています!
    競争率高くなるからみんなに広めないで欲しい!
    けど、職人さんのためにはいろんなところで紹介してほしい(ToT)
    葛藤…

    絞りを入れる人は熟練のおばあちゃんだったりするよね!職人さんほんとにかっこいい。
    ガテン系も伝統工芸も工場もみんな尊敬(*^^*)

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/24(火) 08:43:05 

    作品になる前の材料をつくっている職人さん。
    世間に出る時はもう違う形で、賛美されるのも完成品をつくる人達なのに、地道につくってらっしゃる。
    材料をつくる方達がいなくなると完成品も絶えてしまうという物もたくさんあるので、もっと光を当てて欲しい。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/24(火) 09:16:30 

    84さん

    たばた絞りの田端さんは
    お若いし、
    SOU・SOUとコラボして、浴衣だけでなく服にも絞りを取り入れて
    いますよ!

    私はどんどん広まってもっともっと
    日本の伝統工芸を日常で取り入れていく人が増えたら
    いいなぁーと思います。
    尊敬する職人さんは?

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/24(火) 09:29:15 

    曲げわっぱの職人さん。
    本当に美しくて、ごはんがおいしいです。
    こんな素敵なものを、ありがとう。
    尊敬する職人さんは?

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/24(火) 09:50:48 

    墓石の施工職人

    現場を見たことあるけど、見事です。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/24(火) 10:08:48 

    整備士さん

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/24(火) 10:23:39 

    がるちゃんで誰か書いてたけど、技術の確かな一流の家具職人さんがいても日本のメーカーが工賃を下げるから生活が成り立たず、中国系の家具メーカーにみんな引き抜かれてしまうんだって。
    いずれ中国メーカーの質は向上し、メイドインジャパンと並ぶのも遠い未来ではないのかも。

    メイドインジャパンの伝統工芸が素晴らしいのは認めるが、いかんせん高額で手を出しづらい。かごが1万円、江戸切子が2~5万円、着物一式なら一財産。高所得者だけしか手を出せない伝統工芸って、なんだろうと思ってします。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/24(火) 10:32:42 

    >>86さんありがとう!
    やっぱり大産地は後継者の方も活躍されているんですね!羨ましい限りです。
    いつかは現地で素敵な浴衣誂えたい~(о´∀`о)
    普段着にももっともっと進出してほしいな♪
    尊敬する職人さんは?

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 10:42:40 

    >>90
    伝統工芸っていうとお高いイメージだけど、本当に一生ものだし、大事に日常的に使えば割安だとおもう。
    生活に根差した物は是非民芸品と呼んでほしいo(^o^)o

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 10:42:44 

    花火師!作る人はもちろん、打ち上げる人も!!毎年花火を観るたびに思う。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/24(火) 12:17:51 

    私も、伝統工芸品の、あの質にあのお値段は妥当だとおもう!

    ずっと使えるし、
    大量生産の安物は、すぐにボロボロになって、それなり。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/24(火) 13:12:05 

    どんな職人さんも凄いのですが、提灯職人さん!
    手描きであんなきれいに出来るのは凄い。
    以前オーダーしたら、「ロゴ通りに作るよ」ってアルファベットの筆記体のものを作って下さった時は感激しました。お店の方もビックリの仕上がりで!
    職人さんの腕と心意気に感動でした。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/24(火) 13:20:01 

    絞り、、、かわいい!!


    尊敬する職人さんは?

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/24(火) 15:40:28 

    受け継がれていくものって素敵だよね
    同じように、美しい言葉遣いも受け継がれてほしい

    内容は素敵なコメントなのに、変な敬語を遣う方が残念で、トピずれコメントしてしまいました

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/24(火) 17:15:03 

    >>97
    私かしら…心配(^o^;
    参考までに教えていただけますか?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/24(火) 19:11:52 

    >>98
    >>もしかして83さんですか?
    失礼を承知で言わせてもらうと、
    敬語の使い方がおかしくて、誰が主語なのか分からなくなっています。
    謙譲語が苦手なら敬語なしで話した方がすっきりした文になって分かりやすいと思います。

    僭越ながら添削すると↓
    町工場の方々。
    よく経営難と聞くから、本当にご苦労が多いのだと思う。でも、腕は超一流。…と言うのも、大手で有名大卒の方々が束になって研究しても出来ない事を、長年の勘と熟練の技を持って国や世界さえも動かすような部品を作り上げてしまう。長年伝わる技術を磨き上げて、更に新たなものづくりをも成功させている。
    例え小さな部品でも、その小さな部品1つが欠けただけで機能しない。ロケットや飛行機なんて飛びもない。
    ごく僅かな誤差をも許さず、感覚で作り上げてしまう匠の技術…本当に素晴らしい。


    という感じでしょうか?
    かなり手を入れてしまいました。
    尊敬語の使い方だけでなく、接続詞や助詞の使い方ひとつで文章が丸きり変わると思います。
    日本語って、難しいけど奥深いですよね。
    日本の文化が後世に美しい形で受け継がれていきますように、との思いでコメント致しました。

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2016/05/24(火) 20:32:37 

    >>99
    あ、違います(^o^;

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/24(火) 20:50:48 

    伝統工芸の職人さんが減っている理由のひとつが現在の労基法。
    一人前の仕事ができるまで何年もかかるし、才能なんかも関係あります。絶対に妥協が許されない職業。
    安定したお給料なんてもらえるわけないです!若い子、サラリーマン感覚で就職しないでね!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/25(水) 02:28:28 

    私の今の夫は型枠大工です。

    前夫はサラリーマンをしていましたが、自分は絶対にあんなニッカポッカを着るダサい仕事なんてしたくない。あんなの馬鹿でも誰でも出来る仕事。頭が悪いからあれくらいしかできない。
    ギャンブル依存の不倫の最低な夫で子供の養育費すら払いませんでした。

    今の夫は血の繋がらない子供を本当に大事にしてくれて、私たちのことを第一に考えてくれる優しく、子供もパパが大好きです。仕事も向上心があり独立まであと一歩、あと少しでもっと稼いで楽にさせてやるから待っててくれと言ってくれる人です。
    今の夫は中卒ですが、大卒で職人をバカにした前のクソ夫よりも人としても収入も年収は1.5倍良いです。

    真夏には50度近くなる現場で頑張ってくれています。前はスーツの男性が好きでしたが今はニッカポッカ姿の男性がとっても素敵に見えます

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/26(木) 00:50:30 

    >>102

    すっげ分かるぞ・・・。
    ちなみに型枠はバカは使えない。
    PCでCAD使ったりするしね。
    拾いが大事って分かってないバカはマジ使えない。
    それ位繊細な仕事だ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/26(木) 00:53:05 

    型枠と言えば寅壱!!

    わしゃ好きw
    このカッコが好き。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード