ガールズちゃんねる

古くなった教科書、教材はどうしてますか?

54コメント2013/12/20(金) 19:35

  • 1. 匿名 2013/12/20(金) 00:25:11 

    古くなった教科書、または教材はどうしてますか??
    私は英語が好きなのもあるし、単語や英検、文法の教科書など、取ってあります。
    あと、調理師の専門に行っていたので、一式取ってあります。
    食材の成分のカラーグラフは、今でも眺めたりしてます。

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2013/12/20(金) 00:26:55 

    捨てる

    +162

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/20(金) 00:27:14 

    捨てます。

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/20(金) 00:27:30 

    捨てました!制服も。

    +99

    -4

  • 5. 匿名 2013/12/20(金) 00:27:34 

    何このトピ

    捨てりゃいいじゃん

    +89

    -22

  • 6. 匿名 2013/12/20(金) 00:27:50 

    見るものは残す
    見ないものは捨てる

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/20(金) 00:28:00 

    思い出のある教科書と家庭科とか役に立ちそうなものはとってあります。

    +50

    -5

  • 8. 匿名 2013/12/20(金) 00:28:12 

    いつか見直すと思って置いていたら
    捨てるタイミング失いました
    結婚して実家出たのに段ボールで昔の部屋に置きっぱなしです

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/20(金) 00:28:21 

    高校までのは捨てた。
    専門職に役立つものは今でもとってある。

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/20(金) 00:28:23 

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/20(金) 00:28:31 

    何だかんだで未練と思い出があり中学以降は捨てられず・・・
    教材で部屋圧迫してるかも

    +20

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/20(金) 00:28:40 

    必要な箇所だけ破ってファイリング。

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/20(金) 00:29:03 

    廃品回収へ。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/20(金) 00:29:44 

    勉強が嫌いでとにかく教科書も見るのが嫌で、高校までのものは全て捨ててしまいました。
    でも大学で勉強の大切さに気づいて、参考書とかを再び集めるようになりました。
    それらは今でもよく読み直します(^^)
    自分の子供には、取っておくように言って上げたい。
    勉強って本当に大事だし、教科書も何だかんだできちんと読めば面白いです

    +16

    -6

  • 15. 匿名 2013/12/20(金) 00:30:03 

    速攻捨てた。

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/20(金) 00:30:09 

    ずっと取ってあったけど、引っ越しの時に捨てました。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/20(金) 00:30:16 

    捨ててるけどたまーに見たくなる
    教科書って大人になってから見ると面白いし、結構大事な情報が簡潔にのってる

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/20(金) 00:30:45 

    学生時代のものは捨てました。
    社会人になって資格習得のために購入した対策テキストは見返すこともあるので、保管しています。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/20(金) 00:30:52 

    高校のまでは捨てました。

    大学の専門書は高かったし、
    教育学専攻だったので、
    保育や栄養は育児書代わりになってます。

    実習記録やレポートも捨てられないです。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/20(金) 00:31:04 

    捨てた。ただ何故か数学の公式集だけとってる。

    +6

    -0

  • 21. あさん 2013/12/20(金) 00:31:38 

    自炊すれば?

    +1

    -16

  • 22. 匿名 2013/12/20(金) 00:31:57 

    高校までのは実家の屋根裏に。
    それ以降は必要なかんじのだけ残してる。

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/20(金) 00:33:03 

    棄てちゃいました。最近高校の制服も。

    でもなぜか世界史のノートだけとってあります(*^_^*)

    地図帳もなぜかもったいなくてとってありますよ(#^.^#)
    古くなった教科書、教材はどうしてますか?

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/20(金) 00:33:05 

    小学校の時使ってた教科書とノートある!
    ランドセルの中にww
    なんで捨てなかったんだろ(ノ_<)

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/20(金) 00:38:53 

    中学校から高校までの
    教科書、ノート、プリント
    全部保管してましたが、
    教科書以外は全て捨てました;
    なんか教科書だけは捨てられない…

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/20(金) 00:40:20 

    看護師をしているのですがどこの科に所属するか分からないので、教科書は全教科捨てられません(>_<)

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2013/12/20(金) 00:44:03 

    捨てる
    古くなった教科書、教材はどうしてますか?

    +10

    -20

  • 28. 匿名 2013/12/20(金) 00:44:06 

    大学で使ってた分厚い専門書とかは、めっちゃ高かったから捨てるのためらうw
    大学の図書館とかに引きとってもらえるのかな。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/20(金) 00:45:25 

    暫く取っておいたけど一度も見る事はなかったし結局捨てました。

    医療系なので毎年レベルで教科書かわってしまうし、勉強した内容なら現場で使ってる物がほとんで
    使わない物は(例えば英語、物理などの教科も、あったが医療現場に普段関係無い)特に普段必要なかったりするので

    学生時代の教科書よりも
    今その時の治療、薬などを参考書や研修行ったりなどで勉強してます。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/20(金) 00:46:15 

    日常で使えそうなものだけ取っておいてあります
    地図帳と家庭科の教科書はいまだに大活躍してますよw
    他の教科書は捨てちゃったけど絵が好きだから美術の教科書捨てなきゃ良かったと後悔(;_;)

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/20(金) 00:46:34 

    将来も役立ちそうだなっていう秘書の教科書、とって置いても何年も読まなかった。さっさと捨てた方がいい

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/20(金) 00:50:47 

    小中校の教材親が記念にって押し入れに入っています。成人式のとき家庭学習ノートやら美術、図画工作で作ったのを写真撮ってたようで見たら懐かしかったです。県知事から表彰されたのやらテレビに映ったのやら、見てて恥ずかしかったですがそんな両親に感謝してます。

    結婚したらある程度すてますけどね!

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/20(金) 00:55:50 

    必要な物は取っておいて、それ以外は捨てます。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/20(金) 01:03:11 

    テストとかは取ってあるけど
    教科書+ノートは捨てました

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/20(金) 01:18:17 

    たくさんあったなぁ。
    塾の教材さえたんまりあった。
    でも大掃除のときにぜーんぶ捨てた!
    だって見ないんだもの。ホコリ被ってたしね。
    無駄に重いし捨てるのだるかった。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/20(金) 01:32:17 

    簿記と秘書の教科書いがいすてた

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/20(金) 01:33:29 

    全部、即廃棄。
    後々調べたくなったら、ネット検索すれば新鮮な情報が得られる。

    +3

    -0

  • 38. アタシ 2013/12/20(金) 01:43:05 

    アタシは勤勉、教科書なんて無くても社会、世間から学ばせて頂いてるわ、怪我をしながらねッ”

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/20(金) 01:46:56 

    捨てた。
    後から『とっときゃよかったーーー!!』なんてことにはならなかった。
    あれから●十年。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/20(金) 07:20:14 

    捨てた人、どうやって捨てました?名前書いてあるし廃品に出すのに気が引ける…かといって一冊ずつ名前を消すようなこと出来ないし

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/20(金) 08:20:49 

    高校の時に、家庭科の先生に家庭科の教科書は捨てずに持っておくと後から役な立つと言われて、今も捨てずにあります。結構役に立ちましたが、今は何でもネットで調べられるからねぇ。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/20(金) 08:23:01 

    ブックオフで売られているのを見た。
    ということは買い取ってもらえるのか?!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/20(金) 08:26:21 

    高校の学年変わる時、学校のゴミ箱に捨てたら担任から呼び出されて、いじめられてないか心配された。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/20(金) 09:00:25 

    礼法の教科書だけ残してある。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/20(金) 09:23:34 

    捨てました。
    教科書に書いてあることすら時代とともに変わっていることがあるので、本当に調べたいことは最新の本かネットで調べた方が確実。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/20(金) 09:34:36 

    家庭科の食品成分表だけはとっておいた。それも古くなったら捨てて買い替えました。

    大人になってから勉強した資格試験用のテキストは受かったらすぐオークションで売りました。3000円のテキストが2000円くらいで売れましたよ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/20(金) 10:25:22 

    有効活用してもらえる年下の人にあげる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/20(金) 10:27:25 

    全部捨てようかと思いましたが、

    なぜか日本地図と世界地図だけはとってあります。

    大掃除の時、見てしまい時間ロスを毎年しています^^;

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/20(金) 11:50:43 

    5
    言い方気を付けたら?
    何このトピって思うなら見なきゃいいじゃん

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/20(金) 12:03:57 

    卒業して20年経ちますが、高校の現代文の教科書とってあります。
    当時、好きだった先輩から譲ってもらったものだからです。一生懸命勉強したなぁ。
    今は夫になりましたが、教科書を見るとあの時のドキドキを思い出します。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/20(金) 12:17:10 

    高校卒業式の日に開放感とともにすべて捨てました!

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/20(金) 16:14:07 

    自動車学校の教科書だけは全部ある。

    応急救護の手順とか 運転以外に役立つ事もある。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/20(金) 18:25:29 

    実家暮らしのママ友が、
    小学校一年生の時のノート等を持ってて、
    今息子さんが一年生!!昔の自分の文字と息子の文字を照らし合わせて見てたりして、羨ましいと思いました。
    その、御主人もピアノの先生で御主人が幼いころ使ってた楽譜でレッスンしたりしてます。
    楽譜には昔の先生の指摘文など書かれていて、
    子供達の上達を当時の先生と見比べることが出来て
    歴史を感じます。

    私は、どんどん捨てるタイプなので、
    こんな時、羨ましく感じます。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/20(金) 19:35:52 

    捨てる。
    でも子供が使ってたディズニーの英語システムはさすがに勿体無くて甥っ子にあげたw

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。