ガールズちゃんねる

ぎっくり腰になった事ある人

158コメント2016/05/25(水) 00:30

  • 1. 匿名 2016/05/23(月) 17:53:20 

    産後しょっちゅう腰を痛めています。さっきも子どもを抱き上げた瞬間ピキッと来てしまいました…。
    ぎっくり腰エピソードや対策など教えてください!

    +90

    -5

  • 2. 匿名 2016/05/23(月) 17:53:56 

    +11

    -33

  • 3. 匿名 2016/05/23(月) 17:54:28 

    トレーシーメソッド全力でやってたらなりました
    準備運動大事w

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/23(月) 17:54:41 

    >>2
    あ、あゆぎっくり腰!笑

    +19

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:02 

    まずは
    立ち上がれない
    携帯いじる態勢もしんどい

    +184

    -3

  • 6. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:04 

    くしゃみをした瞬間後ろから誰かにナイフで刺されたかと思うほどの
    大激痛だった、あんなに大絶叫したのは生まれて初めて

    +229

    -0

  • 7. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:16 

    痛すぎて泣いたよ!ボルタレンがすごく効いた!

    +116

    -0

  • 8. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:36 

    洗濯機から洗濯物を取り出すときにギックリ腰になった。
    腹筋がないのが原因だと言われ、毎日腹筋するように頑張ってる。

    +96

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:46 

    痛いよね
    ぎっくり腰になった事ある人

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:47 

    冬場は気圧の関係でなる。部屋の隅で立ち上がろうとしてたら息子に「ママ、生まれたての小鹿みたいだよ」と言われた。

    +98

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/23(月) 17:56:05 

    歯磨き辛かった

    +110

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/23(月) 17:56:09 

    痛すぎて陣痛を思い出した

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/23(月) 17:56:28 

    くせになるよ…気をつけて…>_<…

    +157

    -0

  • 14. 匿名 2016/05/23(月) 17:56:48 

    >>2
    これの方がぎっくりあゆって感じ

    +11

    -10

  • 15. 匿名 2016/05/23(月) 17:56:59 

    >>2
    このアユ、どういう状態なの?

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/23(月) 17:57:02 

    ギックリ腰は1回なると、繰り返すよね。
    なんか怪しいと思ったらコルセット巻いて予防してる。

    +219

    -0

  • 17. 匿名 2016/05/23(月) 17:57:03 

    中学2年生の時部活中になりました!(笑)
    骨がなくなったのかと思うほど激痛

    +23

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/23(月) 17:57:14 

    2〜3日動けない
    寝返り打つのも一苦労…
    秋口など身体が冷えて筋肉が硬くなってるとなりやすいので気をつけてくださいね

    +181

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/23(月) 17:57:17 

    >>8
    同じ状況!あれから洗濯物を取る時は恐る恐るになりました(笑)

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/23(月) 17:57:34 

    トイレで尻拭きながらクシャミした瞬間グキッって。
    もう尻を拭くことも困難になったけど、なんとかパンツまで上げて匍匐前進でベッドへ向かった。

    +98

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/23(月) 17:57:35 

    三年に一度はなってる
    運動不足なのも原因っていつも言われる

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/23(月) 17:58:04 

    モーラステープが手放せない

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/23(月) 17:58:36 

    くしゃみなどでなったことがあり
    びっくりしました(;_;)
    寝転んでるとこから
    起き上がるのに40分。笑

    +111

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/23(月) 17:58:54 

    仕事中になり、痛みどめ飲んで痛みが緩和したから安心してたら、翌朝悪化して、布団から起き上がれず…
    トイレにもハイハイして行った。トイレが和式じゃなくて本当によかったとしみじみ…。

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/23(月) 17:59:29 

    >>10息子さんの表現、わかりやすくて可愛くて素敵ですね。

    ビリッってきた瞬間、漫画に出てくる一瞬ガイコツになります。
    普段、気をつけてはいるけど忘れた頃になる…

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/23(月) 17:59:46 

    予兆があります。腰がギクギクしてきてなりそうって感じたら翌日なります。基本安静にしたいのですが、仕事で仰け反る態勢をとったら痛みの反射で涙が出ます。

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/23(月) 18:00:29 

    布団を取り込むときにグキってやった
    その日はトイレもハイハイして行ってた
    一週間くらい階段の上り下りは両手で手すりにつかまってしてた

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/23(月) 18:00:49 

    事務職をやっている時、休憩時間に椅子から立ち上がった瞬間に、全く動けなくなった(>_<)
    ぎっくり腰デビューです。ぎっくり腰って屈んだ時や重い物を持った時になるものだと思っていたけど、同じ姿勢とか腰の疲労続きでもなるらしいです。

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/23(月) 18:02:04 

    テーブルの向こう側にある物を取ろうと中腰になった途端、ギクッと…
    普通に歩いたら10分ぐらいの整形外科へソロリソロリと歩いて行ったら、
    医者に歩いて来られるくらいなら重症じゃないって言われた^^;
    すごく痛かったんですが。コルセットをしてしばらくして治ったけれど
    その後も軽いのが時々出る。

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/23(月) 18:02:15 

    二十歳の頃から繰り返しています。冷やすのは厳禁。夏もスカートの下は薄いショートパンツ、足首冷やさないように靴下持ち歩く。
    夜寝る時も長袖長いズボン。時にはレッグウォーマー。
    足腰弱くなるとまたダメになるので、通勤を自転車にしたり…
    腰が強い人うらやましい。
    32才です。長々と失礼しました。

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/23(月) 18:02:27 

    自販機からジュースをとるときなりました。

    初めての痛さで、トイレ行くのもやっと!
    パンツすら履けなくてお母さんに手助けして貰った。
    あんな痛いのはもうこりごり!

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/23(月) 18:02:40 

    歯医者で、スリッパをしまって体の向きを変えた瞬間になった!人前で恥ずかしさもあって「大丈夫です大丈夫です」って繰り返し言ったけど、とにかく動けない。「全然大丈夫じゃないよね?」って、担当の歯医者さんに言われてしまったwあんな吐き気を伴う激痛は経験ないな。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/23(月) 18:03:02 

    くしゃみ恐怖病になった

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/23(月) 18:04:36 

    イッテQのこれ、イモトめっちゃ辛そうなのに爆笑してた笑
    ぎっくり腰になった事ある人

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/23(月) 18:04:59 

    くしゃみや咳をこらえると良く再発します・・・。
    今はヘルニアに発展しているのでギックリくらいならホッとしますよ(涙)。

    とにかく腰が真っ直ぐにならないので買い物はカートを押してごまかしたりしますが、普通に道を歩いているときはギャグでおばあさんの真似しているようにしか見えないので悲しい・・・。

    横になっている時に逆に反ったり、腰周りをひねってじわじわストレッチすると少しは早いかなぁ~。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/23(月) 18:05:01 

    急に立ち上がるのは危険

    おばあちゃんみたいになんでもゆっくり動く。
    くしゃみも危ないので加減する。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/23(月) 18:05:24 

    靴下を脱ごうと腰をかがめていた時、くしゃみをしてしまいました。

    イヤーな感覚が腰から太ももの付け根に走り、生まれて初めての経験にも拘らず
    「やっちまったな」というのが分かりました。それが二年前の大晦日。

    年末年始だったせいできちんと治せないまま、何となく仕事を始めてしまい、今まんまとぎっくり癖?がついてます。ちょっとしたことですぐ腰が「ビキッ」。

    だましだまし今日まで来てしまいましたーーーー医者行かなきゃーーー

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/23(月) 18:05:38 

    ちょっと前に酷いのやった
    いまだに調子よくない
    暑くなってきたからって薄着にすると
    お腹や足腰が冷えて痛む気がする
    温めるよう気をつけてはいるけど

    腹筋もつけないとですね

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/23(月) 18:06:00 

    介護の仕事をしていますが、入浴介助中にグキっと。。。お風呂場から這って出て他の職員に変わってもらいましたが、1週間は痛かったです。ぎっくり腰ってほんと激痛。もう味わいたくない。

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/23(月) 18:06:30 

    体かたい人とか、
    冷え性で血行不良がちな人は
    要注意。

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/23(月) 18:07:00 

    3回やりました、もうなりたくない
    たぶんヘルニアか脊椎管狭窄症だと思う
    左足つねに痺れてるから

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/23(月) 18:07:03 

    腹筋と背筋のバランスが悪くてもなるんだよね…
    急に起きれなくなってビックリする。
    ストレスでもなりやすいって聞いたよ。

    私は傘を杖にして、直ぐに近所の鍼灸院に行って治します。帰りには傘は要らなくなってますw

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/23(月) 18:07:17 

    笑いが出るくらい痛いですね。
    誰にも触られたくないけど、一人じゃ動けないので、とりあえず20分くらいそのままキープです。
    動けるようになったら即冷湿布。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/23(月) 18:07:26 

    まさに数日前になった。痛み止め一日三回飲んでたから胃がムカムカしてツラかったー(ToT)
    昨日から、何とか飲まずに過ごしてる。
    今まで湿布って効いてるのか効いてないのか分からなかったけど今回の腰痛は湿布が効いたから助かったよ。
    ちなみに温泉に入ったら猛烈に悪化したんだけど、温めるのが駄目だったんだろうか。
    やっぱり腰痛はツラい。私も予兆はあって、あ、来るな!ってわかる。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/23(月) 18:09:07 

    腰の筋違いくらいならまだいいけど、
    ヘルニアになったら本当に最悪だと思う。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/23(月) 18:09:28 

    2回もギックリ腰

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/23(月) 18:09:33 

    ぎっくり腰4回やってます。

    介護職に就き始めた時に初ぎっくり腰、以後家で掃除機かけててぎっくり腰、クシャミしてぎっくり腰と段々ぎっくり腰のハードルが下がって来たので、筋トレと骨盤ベルトで予防してからは、
    10年位再発してません。

    腹筋、背筋大事ですね。

    主さんお大事にしてください。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/23(月) 18:10:09 

    うちのように部屋が散らかってると
    色々またいだり、床から物を拾ったりするとぎっくり腰になりやすいので
    やはり部屋はきれいにしておかないとなあ
    と、ぎっくり腰になった時は猛烈に反省する。

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/23(月) 18:11:50 

    寝方が分からない、起き方が分からない。
    ゆっくり起き上がるといたいから勢いでいこうかなとか。
    帝王切開より痛かった。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/23(月) 18:12:38 

    痛いなんてもんじゃないね

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/23(月) 18:12:50 

    3回なったことある。
    3回目が一番酷くて、寝込んで這ってトイレにも行かれず、旦那に大人用紙オムツを買って来てもらって、あててもらった(>_<)
    毎回自宅か、外出先でも家族と一緒だったから助かったけど、満員電車とか1人で遠出してた時だと考えるとゾッとする。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/23(月) 18:17:59 

    ホームセンターでバイトしてた時(当時18歳)
    折り畳みコンテナっていう入荷した品物が入ってる箱あるんだけどそれが畳まないで置いてあって中身があるつもりで思い切り持ち上げたら…
    ビキィィィ!!!って腰が(TOT)
    一瞬で脂汗が吹き出して塩かけたナメクジみたいに縮こまった…w
    目の前で商品見てた工事現場の作業員っぽいおじさんに助けてもらったわ…w
    3日は起き上がるの大変だった…
    それから癖になってしまったらしく10年以上たつけど鼻かんだテッシュゴミ箱に投げ捨てたりすると軽くピキッとなって痛い…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/23(月) 18:18:16 

    起き上がるのもやっとでトイレが地獄だった(>_<)

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/23(月) 18:21:52 

    手すり持っても立つのが辛かった 泣

    エグザイルの人もぎっくり腰になったことあるらしい。
    筋肉量は関係あるようでないのかも。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/23(月) 18:22:37 

    昨年末初めてなりました!

    ウソかと思われるかもですが、10日間、ほぼ寝たきりでした。そして、14日目にカミナリに打たれたような痛みで、膝から崩れ落ち、
    涙が出ました。

    もうどうにかなっちゃったと思ったけど、不思議なくらい、後遺症なく、今は普通に生活できてます。

    クセにはならないようにしないと

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/23(月) 18:25:49 

    あの一瞬の痛みは凄い、腰の神経を鷲掴みにされたかと思った

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/23(月) 18:25:54 

    2回あります。
    1回目は顔を洗おうとして腰を曲げたとき。
    2回目はカラオケの練習を踊り付きでやろうと思って踊ってた時…。
    2回目に病院に行ったら笑われました。
    腹筋を鍛えなさいって言われたんだけど何もしてない…

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/23(月) 18:26:38 

    物を持ち上げるときは、必ず膝をまげよー!膝を曲げずに物を持ち上げるとまたなる…(-_-;)

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/23(月) 18:28:59 

    くしゃみがやばいのね、
    勉強になります。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/23(月) 18:29:44 

    年に1~2度はぎっくり腰です。体がハンパなく固いのが原因(涙)
    何年か前に旅先でぎっくり腰なった時は本当に死ぬかと思った(;_;)何とか飛行機乗ったけど…もうあんな思いはしたくない!

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/23(月) 18:32:29 

    ぎっくり腰って、重いもの持った時とか、くしゃみした時って言う、瞬間的な行動でなるものだと思ってたんだけど、朝起きた時に激痛で起きれなかったことがあった。
    ゆっくりゆっくり起きて、病院行ったら、これもぎっくり腰だと言われた。
    ずっと同じ姿勢でいたり、前日に筋肉に負担かけてたりしてもなるって聞いてびっくりしたもん。
    うつぶせで、本読んだりするんだけど、この体勢ってかなり腰に負担かかるって聞いてからやめるようになった。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/23(月) 18:36:55 

    寝てても痛い座っても痛い辛い

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/23(月) 18:40:26 

    ぎっくり腰一回やって、ヘルニア持ちです。
    ヘルニアとはもう20年のお付き合いです。痛みが出たら地獄を見るので、痛みが出ないように予防が欠かせません。

    毎日の柔軟、腹筋背筋を鍛え、特に股関節は柔らかく。
    姿勢はいつも正しく。

    これだけでもう、10年痛み知らずです。
    主さんも、痛みが引いたら是非やってみる事をおすすめします。
    ヘルニアは一回なったら、手術をしても完治はないですからね〜…

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/23(月) 18:41:00 

    たってられないよ。
    朝おきてなんか持ち上げたときに

    中腰作業はきをつけないと

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/23(月) 18:41:52 

    皆の体験があるあるすぎて腰痛くなってきた…(泣)
    気を付けようねぇ( ;∀;)

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/23(月) 18:42:02 

    私、ぎっくり腰やった事ないの〜なんて自慢気に話していたら、30過ぎて5回もやった(T ^ T)
    横になったら最後、自力で起き上がるのに何分もかかる...

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/23(月) 18:42:20 

    産後で5ヶ月の子抱き上げるときになりました。
    ぎっくり腰初めてで4日ほど動くのも辛かったです。
    1ヶ月ほど前にまたなりました。コルセットして予防してます。もう二度となりたくない❗

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/23(月) 18:42:33 

    下ばきを中腰で履こうとしてやっちゃったのが最初
    その後妊娠8か月の時朝起きたらぎっくり腰になってた
    体の向きを変えるときも体全体でゆっくり
    まるでサンダーバードのような動き、移動は基本四つん這い
    洗顔すれば直立だから洋服がビッチャビチャ
    トイレした後は拭けないんだなあ
    ペーパー長くひらひらして股間に向けて頼りなくぶつけてた
    とりあえず3日間安静にしてれば何とか激痛は治まるはず
    無理して病院行っても痛み止めの飲み薬と湿布出せれるくらい
    市販のロキソニンを買ってきてもらえばいいと思う
    痛みが治まったら筋力トレーニングと何より動作に気をつけましょう
    合言葉は中腰厳禁!!!

    以上整形外科パート主婦の長文失礼しました

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/23(月) 18:45:35 

    ぎっくり腰になった時、ちょうど生理二日目でいろいろ大変だった。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/23(月) 18:45:55 

    物を持ち上げる時になった本当にグキッて音がした様だった しばらくは呼吸が止まるよね

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/23(月) 18:46:16 

    去年変な座り方をしてたらいつの間にかなりました。
    数回接骨院へ通ったけれど特に可もなく不可もなく、健康保険内だからマッサージは短いから
    余計に不完全燃焼で行くの止めました。

    幸い無職だったから安静にしていられたけれど4カ月以上かかったかなあ 落ち着くまで。
    調子良い時に腰痛めない方法で腹筋鍛えとくの大事だよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/23(月) 18:48:58 

    >>2
    これ何がどうなってるの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/23(月) 18:52:37 

    この間の土曜日にやっちゃって
    今日はさすがに仕事休んだ。
    最近ストレス溜まっていたからかなー
    腰痛とストレスは密接な関係が
    あるらしいので、皆さんも気をつけて!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/23(月) 19:14:30 

    今正しくぎっくり腰で、ベッドの中からコメントしています( ;∀;)

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/23(月) 19:16:09 

    荷物持ち上げる時にきました。

    腰に雷が直撃した様な衝撃で、初めての体験だったので何が何か分からず、横になるために部屋へ移動するにも一苦労。

    なんとかうつ伏せて休んだがどの体勢も辛かった。

    対策としては中腰で物事をしないことかな‥

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/23(月) 19:18:22 

    その手の仕事をしてるのでチョット。

    ・「よっこいしょ」とかババア臭いと言われるけど、頭の
     片隅で「持つ」「動かす」という意識があるから超重要。

    ・軽い物でもなる時はなるけど、2リットルペットボトル
     2本くらいでも、腰を落として取るといい。
     
    ・手の届かない高い所、ちょっと奥にあるものを背を伸ば
     した状態で取ると危険。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/23(月) 19:19:24 

    ロキソニンと腰に痛み止めの注射をしてもらい乗り切る!一年に一度はやってます。。草むしりとかかがんだ姿勢は危険!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/23(月) 19:19:46 


    中腰でクシャミをしたらギックリ腰になったよ。

    激痛でパンツも履けないし寝返りも出来ない。

    YouTubeでギックリ腰を治す体操をしたら3日で治ったけど体操が効いたかは謎。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/23(月) 19:20:43 

    なった人しかわからない。

    本当に動けず、寝ててもワンポイントしか痛くない
    姿勢がないくらい。

    朝起きる時「どうやって起きればいいんだろう?」と
    考えるほど、痛くて起き上がれない。

    捻挫の50倍位痛く、うなるほどの下痢の100倍位痛い。

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/23(月) 19:20:58 

    この前なったとき、幸い新一年生の娘が春休みで在宅だったので、大変お世話になりましたm(__)m

    何せ、死ぬ気でトイレにたどり着いてもパンツが下ろせない、下の子がお茶飲みたいと言っても冷蔵庫まで行けない(涙)
    私のパンツを下ろして、下の子のお茶を入れてくれ、介護並みに助けてくれました

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/23(月) 19:21:16 

    主です。皆さん痛めてますね!温かいお言葉ありがとうございます 涙。
    現在湿布を貼って、動作はゆっくりですがうごけているので、明日ボルタレン買いに行きます!そして治ったら筋トレしてくしゃみは気をつけます!

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/23(月) 19:22:18 

    昔、父親がぎっくり腰で動けなくなって、あれとって~とか散々こきつかわれた。
    ぎっくり腰くらいで大袈裟な!と思ってたけど、
    自分がなってみて、初めて気持ちがわかりました。
    父親がやたら嬉しそうに痛いだろ~と言ってきた。

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/23(月) 19:26:18 

    ぎっくり腰しょっちゅうなるよ。
    背伸びしただけでもなるし、歩いててなることもある…。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/23(月) 19:27:29 

    何でなったか忘れたけど、当時はハードな飲食店で働いていて休めなかったから鎮痛剤飲んで動き回ってました…
    後から知ったのですが、ギックリ腰は安静にするより適度に動いた方が治りが良いみたいです。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/23(月) 19:32:37 

    今までに3回あります。
    痛み止めの注射を打ってもらったのですが、それも激痛…
    トイレに行くのも2時間くらいかかるし、とにかく起き上がれない。
    ホントに腰って大事ですね。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/23(月) 19:45:55 

    初めてなった時は、
    靴下履くとか、洗濯物干すとか、フツーの行為がツラくてたまらない事態が自分に起こるというのが衝撃的だった。

    歩幅広めの早足で、できるだけたくさん歩くようにすると、腰回りの筋肉が程よくついて、腰痛からさよならできたよ。

    ヒップアップ効果もあるし、おすすめ。
    ウエストの一番細いところの下の部分に筋肉がついたから、ウエストがキュッと締まって見えるよ〜。

    私は今まで自転車に乗って行っていたところを全て徒歩にし、自宅マンション、駅で、余程急いでいる時以外全て階段を使うようにしています。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/23(月) 19:46:44 

    1センチの段差が越えられない
    激痛で足が上げられない

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/23(月) 19:47:05 

    立っていた方が楽だった。

    次の日に鍼に行ったらよくなったよ。
    続けて2回行ったらほとんど直った。

    一応月2回は鍼に行ってる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/23(月) 19:49:33 

    私も経験者です。
    最近初めてなったので、怖いな〜と思ったのは、こんな時に地震が来たらどうしようという事。
    とても動けないし、泣くしかないよなぁ。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/23(月) 19:50:38 

    皆さん運動不足、もしくは筋肉ない人達ですか?
    私はそうでした。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/23(月) 20:00:33 

    しばらく、志村けんがやる あんだって?!っていうお婆さんみたいな歩き方になった(笑)

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/23(月) 20:02:18 

    会社でなって、家までなんとか帰ったもののバイクから降りられなくて、やっとの思いで降りてから今度は玄関の10センチくらいの段差が越えられなくてハイハイで家に入りました。
    治るまで二ヶ月かかった!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/23(月) 20:08:07 

    肩の治療で整形外科の予約日の朝、クシャミ一撃で全く動けない。ギックリ腰で行けませんと整形外科に電話してなんだか納得いかないけど、ホントに無理だった。1週間後に診察に行ったら腹筋と背筋に筋肉付けないとバランス悪いからまたギックリになると教えられました。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/23(月) 20:18:04 

    >>28

    同じ姿勢、危ないね。

    長時間椅子に座ってた。→
    一回、座ったままの状態で前屈?カラダを足の方に
    曲げてから立ち上がるといい。

    寝る時に漫画(本)を腹ばいで同じ姿勢→
    偶然かもしれないけど、過去に数回、数日後なった。
    なので、自分のなかで腹ばい禁止にしている。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/23(月) 20:19:46 

    >>59さん
    壁や柱にしがみついてしなさいと
    職場の方に教わりました

    たしかに痛くない~

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/23(月) 20:21:29 

    >>74さん

    起き上がれませんよね
    お大事に~

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/23(月) 20:21:37 

    >>44

    一緒に胃薬大事。
    痛みに効く分、その反面凄いものなので、胃薬。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/23(月) 20:25:08 

    >>44
    温めたら長引きます。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/23(月) 20:25:37 

    ソファに変な姿勢で寝たら、起き抜けにグキッと一撃が。
    そういう時に限って翌日に人と会う用事があって。
    必死の形相で打ち合わせ先に行きました。
    10M進んで小休止、また10M進んで小休止・・の連続。
    人のブログでぎっくり腰発症の翌日に新幹線で出張に行った人のを読んだけど
    座席では仮死状態だったらしい。
    すごくわかる。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/23(月) 20:25:39 

    コルセット様樣です

    整形外科で出してもらえます

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/23(月) 20:26:52 

    最悪な状態から治り、もうチョットのサイン。

    イモムシくらい、布団の上でゴロゴロくらいはできる。
    (起き上がる方法は5分、10分考えないとできない)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/23(月) 20:46:55 

    そうそうそう!っとちょっと笑いながら読んでました。
    トイレもウォシュレットじゃなきゃ無理!本当に手が後ろにまわんないよね。パンツも片足で途中まで頑張ってあげてはく。くしゃみも必ず壁に手をつくか、しゃがんでからします。布団の回りには椅子を置いて立ちやすい、歩きやすいようにしてます。
    お風呂が本当に天国(笑)
    でもギックリ腰なったらすぐに整形いって注射してもらって、先生に雑技団みたいなわざをかけてもらうと二日で治る(多少痛みはあるけど普通の生活になる)。行かないと一週間ほぼ寝たきり。
    あの先生をみなさんに紹介したい!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/23(月) 20:47:20 

    産後4ヶ月の時になった。微動でも激痛で泣きながら仕事中の旦那に電話して帰ってきてもらった。赤ちゃんが号泣してても何もしてあげられなかった。
    帰ってきた旦那に、赤ちゃんの粉ミルクと、私が使う大人用オムツを買ってきてもらった。
    もう二度なりたくない。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/23(月) 20:49:04 

    去年1年間で3回ぎっくり腰をやりました。
    1回目は子供を抱っこした時、2回目はしゃがんだ時、3回目は洗濯物干して部屋に入る為にサッシを跨いだ時。
    1年で3回はおかしいと思い、今でも月1で整体に通ってます。だいぶ良くなって来ましたが、私はカーヴィーダンスをし始めると怪しくなります(´д`;)

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/23(月) 20:49:27 

    痛くて痛くてたまらなくて、シップも痛み止めもきかなくて、鍼の出張に来てもらった。1時間程の処置で立てるようになった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/23(月) 20:57:57 

    仕事で荷物を持ち上げたときになりました。痛すぎ!
    整骨院行って電気流したり、揉んだりしてもらいました。お尻の筋肉で腰を支えているらしくて、よくお尻の筋肉をほぐしてもらいましたよ(*^◯^*)今もなりそうな予感がしたら、自分でお尻を揉んだりしてほぐしてます!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/23(月) 21:10:26 

    みんなのコメントに、わかるわかる〜って頷きすぎて首がもげそう(笑)
    直近でなったのは、インフルと診断された病院帰り、旦那が出張でいないので自分でポカリなど買い込んで歩いてたときに出たクシャミでギックリ。
    インフルとギックリのダブルパンチ、一番きつかった……

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/23(月) 21:24:31 

    トイレは早めに行かないと間に合わなくなる。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/23(月) 21:25:11 

    家の中、いけるとこまでほふく前進

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/23(月) 21:25:33 

    くしゃみ多いですね。
    私もくしゃみです。

    腰に違和感を感じたら、仰向けに寝て膝を立ててその膝を左右に倒す体操をしてます。
    交互に10回づつぐらいやります。
    (腰痛予防の本に載ってました)

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/23(月) 21:26:38 

    昔は2~3年に一度はなっていました。
    バスケのシュートを決めるときやストレッチの前屈のときなんかにピキっとなってそのまま…。
    運動不足ではなかったけど、腹筋背筋がバランス悪いのと弱かったみたい。生まれつきの骨格も関係あるそうな。
    体幹を意識してウォーキングやジョギングするようになってから数年経つけれどこの間一度も再発してないです。
    筋力やバランスを意識して無理しないで出来る運動をするのが良いのかも。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/23(月) 21:30:00 

    何度かやりました…
    とにかく痛くて立ち上がれなくて、ほふく前進でトイレに行ってたら、情けなくて涙出てきた(笑)
    朝晩のストレッチを日課にしたら、ぎっくり腰にならなくなりました。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/23(月) 21:32:38 

    >>96
    74です。
    ありがとうございます( ;∀;)
    今週いっぱい、仕事は無理だな( ;∀;)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/23(月) 21:39:12 

    私は今年デビューです(泣)
    経験者のおっさん共から腰はヤバい、動けないと散々聞かされて
    そうなんだ~皆言うからほんとに大変そうだな~とは思ってたけど
    激痛の中、こういうことだったのかー!!と思いましたw
    ここ読んで再発におびえてます。やっぱり腹筋は必要なのね・・・
    みなさんお大事にしてください

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/23(月) 21:40:20 

    職場でなって、そのまま上司と病院へ。
    おじさんなのに私のバッグ持ってくれたり、靴直してくれたり申し訳無かった

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/23(月) 21:40:45 

    脚の骨にひびが入って庇って歩いていたら
    ギックリ腰になってしまった

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/23(月) 21:41:13 

    主さん、私も産後何度も腰痛めてます。
    おすすめは低周波治療機、オムロンのやつ良いよ。
    本体5000円くらいで、あとパッドが劣化したら買い換える必要はあるけど、腰痛持ちの人は持ってると良いよ。
    ぎっくり腰まで行ったらさすがにきかないけど、痛めちゃう前に、日々のケアとしてやっておくと、かなり楽です。
    ふくらはぎとか足裏も気持ちよい。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/23(月) 21:45:20 

    21歳の時、腰がなまってる感じがしたのでブリッジをしたら30分くらい動けず、今から食べるはずだった遅い夕ご飯のにおいをかぎながらニュースステーションをうつろに見ていました。
    38歳の時、朝方出先で荷物を持ったら腰が痛くなり、家に帰れたけどそれから何もできず。
    夜7時過ぎになってやっとコルセットを買いに行けました。
    その一か月後、またぎっくり。
    あれから3年経ったけど、一回も再発してないです。
    上半身、腰、下半身がバラバラに動き、いつもなら何でもないポケットの携帯や斜め掛けバッグが非常に負担に感じます。
    携帯やバッグは体の歪みの原因だけどね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/23(月) 22:00:57 

    >>72
    あゆの上半身が客の上空を滑空してんだよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/23(月) 22:17:40 

    朝、目が覚めたら動けなくなっていました。

    直接の原因は思い当たらないけど、体の固さや腹筋の無さから来るものかな、と。もう一年半くらい前の話ですが、まだ痛む時があります。たぶん、マッサージでは力が届かない深~いところの筋肉が壊れたままです。当然シップは気休めです。

    あ、お尻の筋肉の固さも理由の一つでした。これをほぐしてもらってからはだいぶ楽になりました。でも完治では無いです。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/23(月) 22:24:40 

    一人暮らしでぎっくり腰は悲しかった。叫んでもうずくまっても誰も助けてくれない。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/23(月) 22:31:49 

    何度もしましたが、最悪だったのは、整形に、やっとたどり着いたと、おもったら

    そのまま、入院させられちゃいました。あの痛さは、とても、口では言い表せないです。

    トイレは、その〜、ヤバイです。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/23(月) 22:34:16 

    10代から何十回もなりました(;o;)

    とりあえずブロック注射を打ってもらって、痛み止めとコルセット

    毎回 2週間の安静してって言われるけど仕事して家事して介護して・・

    治してほしい

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/23(月) 22:42:11 

    辛いよね。私も3回くらいやった。
    トイレでのパンツの上げ下げがかなりしんどかったので、ワンピース着てパンツ履かないで過ごしてた。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/23(月) 22:44:59 

    車の運転も大変…重いドア開けて乗り込んでまたドア閉めてギアもハンドブレーキもハンドルも何もかもいちいち痛い!腰って…ホントに大事だよね。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/23(月) 22:47:57 

    朝起き上がる時、何をどうしてもずーっと動けなくて何だか情けなくて、1人でへらへら笑ってた…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/23(月) 22:51:10 

    丈夫な棒を持ち歩いてた、それがないと全く立ち上がれなかったので。もう2度となりたくない!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/23(月) 22:51:48 

    去年のクリスマスイブの前の日に手を洗ってただけでなりました…
    おかげでクリスマスイブは寝たきりのヨボヨボ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/23(月) 23:14:08 

    徹夜明けの職場で急性胃腸炎になり、朝方1人、トイレで吐いてたら、ピキっ。
    吐きたいし、下はくだるし、体勢変えられないし。。。
    あんまり記憶がないのは、気を失ったのか?でも、確か、自力で家に帰った。
    今思えば、救急車レベルだったような。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/23(月) 23:27:22 

    何度かやったことあるけど、出張先の駅でやらかしてしまった時はキツかった。

    午前の仕事を終えて、お昼に激痛。
    立つだけ、座るだけに数十分かかった。
    当然午後はキャンセルしました。

    駅の横にあるホテルまで、死ぬ思いで歩いて移動。
    その日に限って、シングルは満室。
    もう他のホテルにも動けないから仕方なくツインに宿泊(自腹、1万8千円)
    その日は、地獄を見たよ…

    次の日は、痛み止めを飲んで、歯をくいしばって
    新幹線で自宅に帰りました。

    今でも毎日痛い。ストレッチしてるけど、完全は良くならないみたいですね。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/23(月) 23:29:19 

    別名、魔女の一撃っていうよね、納得…
    あれは本当に痛い。1週間ほふく前進しすぎて、肩がマッチョになりそうだった笑
    ぎっくり腰なんていうネーミングが軽々しいんだよなぁ…

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/23(月) 23:37:04 

    わーーーーーめっちゃわかる!!!!
    私も何回かなったけど、毎回トイレも行けないし、四つん這いになって歩けるようになるまで、どの体勢で寝ても痛いしほんと辛い(T_T)
    四つん這いになれたらなんとかトイレも行けるし。。。
    毎回泣きそうです。
    コルセットあるとだいぶ違いますね!!
    でもほんとあれは時間薬ですね!!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/23(月) 23:46:52 

    >>97
    44です。市販の痛み止めで済ませたので、胃に優しいって書いてあったけどやっぱり負担大きいんでしょうね(^_^;)
    もう飲んでないけど未だに胃は変な感じです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/23(月) 23:48:45 

    以前アメトークの腰痛芸人の回で出川が100万ボルトの電流が流れるカンジって言ってたけど、本当にその通り!!

    パンツや靴下を履くときの脚を上げるっていうのができなくて「わたしはパンツすらはけなくなったのか…」と情けなくて涙が出てきた…笑

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/23(月) 23:50:35 

    >>98
    44です。やっぱり温めるの良くなかったんですね。温泉に入ってる間は気持ち良かったから長風呂したんです。その翌朝にとんでもないくらいに痛くなってて、薬飲んだのと湿布張ったらひんやりしてかなり気持ちよくて(^_^;)
    温泉は激痛が無くなってから行くのがいいのかも知れないですね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/23(月) 23:51:47 

    立ち上がる瞬間にくしゃみをしたことで、ぎっくり腰デビューした20歳。
    その後、くしゃみとかなく、肌寒いところに数分いて、立ち上がる瞬間に。
    それから10年経過してるけど、その間は危ういことはあってもぎっくり腰まではいってないが、右の腰が腰痛持ちになった。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/23(月) 23:55:08 

    子供を中腰で抱っこしたときなった…

    病院行きたいくらい痛いのに動けなくてとてもじゃないけど行けなかったから数日間寝たきりでした。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/23(月) 23:56:22 

    ぎっくり腰中ってトイレで気張るのってヤバくない?
    腰に力入るとミチミチ音が聞こえそうなぐらい激痛…(>_<)

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2016/05/24(火) 00:00:29 

    >>74
    お大事に!!(>_<)

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/24(火) 01:11:36 

    落ちたペンを拾おうとしてグキッとなりました
    腰が砕けるとはまさにこの事
    大の字でうつ伏せに寝た状態で腰に力が入らないから30分くらい固まったまま…
    ほふく前進でスマホを取りに行き病院を調べてタクシーを呼ぶ
    レントゲンを撮るのもひと苦労
    もぅ嫌だあんなの…

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/24(火) 01:21:19 

    >>131
    本当に!ギックリ腰ってネーミングは確かに合ってるんだけど軽く感じる
    自分が経験するまでは男性課長がギックリ腰で休んだ時とか「休むほどの事か?」って思ってました
    でも今ならわかる、まずマトモに歩けない…

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/24(火) 03:50:25 

    コンビニのパート中、宅配の荷物を持ち上げようとした瞬間にカクッと力が抜けるような感覚がして、あれ?!と思ったけど、すぐにはあんまり痛くならなくて、家に帰ってから猛烈に痛くなった。結局パートも4日休むはめになり、あまりの痛みにちょっと泣いた。
    旦那にも八つ当たりしまくりで申し訳なかった。
    もう二度とゴメンだけど一度やると癖になるとか聞いて恐怖に震えた。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/24(火) 04:47:32 

    ギックリ腰中にくしゃみして腰グキッとなった時はしぬかと思った

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/24(火) 05:51:41 

    ぎっくり腰なった事ないけど腰痛持ちなので怖いです
    このトピの話を聞いてるとくしゃみは危ないのね、気を付けようっと

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/24(火) 07:07:31 

    もう癖になってるのか、毎年やってます…(涙)一度は海外出張中。助けも呼べず、このまま死ぬかと思いました。

    クシャミも要注意ですよね。お医者さんから、脚を前後に開いて、壁などに手を付いて、クシャミしなさいと言われています。

    もしなったら、即冷却。骨盤ベルト(トコちゃんベルト)で骨盤を締めるのも良い様に思います^ ^

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/24(火) 07:15:02 

    >>130
    ゴメンなさい!間違えてマイナスを押してしまいました。

    出張中、大変でしたね。私も同じ地獄を見たので、よくわかります…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/24(火) 10:08:12 

    トイレ行けない、、
    座ったら最後立ち上がれない(>_<)

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/24(火) 10:43:02 

    パンツ履けなくなる
    マジで!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/24(火) 12:47:54 

    ぎっくり腰→ヘルニア→坐骨神経痛になりました。

    毎日、朝起きたときと寝る前にストレッチしてます。

    やっぱり寒い季節がなりやすいです。
    春夏はまだマシですが、今は坐骨神経痛なので、走ったりジャンプすると右脚が痛いです。
    でも腰痛よりは辛くないです。
    冬が怖い。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/24(火) 13:43:54 

    段差のあるところを降りおうとした時に、飼い猫が足元にじゃれてきて、それを咄嗟に避けた瞬間腰に違和感が。そこから動けなくなり、移動するにもハイハイ状態。痛すぎてそのままうつ伏せになったのがまた悪かったようで、今度は激痛で起き上がれない。

    発作のように激痛の波がやってきて、腰から崩れ落ちるような声の出ない痛みです。
    生きてきた中で多分1番痛かったと思います。
    接骨院に連れて行ってもらいましたが、冗談でなく立てなかったのがすんなりベットから立ち上がれた時の感動。
    冷えと筋肉不足からと私も聞きましたが、癖になっているのでくしゃみでもなります。

    歩くと腰から変な音するし…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/24(火) 13:52:35 

    ゆっくり屈んだときになんか痛いなー運動してないからかなと思って、数回ゆっくりと前屈したらなった(´;ω;`)
    痛くて動けなかったよ(´;ω;`)
    歯磨きするのもトイレ行くのも大変

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/24(火) 14:28:47 

    職場の事務所の椅子に座ろうとして中腰位の高さで

    ピキーンッ!

    って腰周辺に電気が一瞬にして走り、そのまま動けなくなりました。

    丸々5日間は動けませんでした。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/24(火) 14:40:41 

    去年の秋に、立ち上がろうとしてぎっくり腰になったけど、初めての経験でそれがぎっくり腰だと分からなかった。
    1週間位腰が変なかんじで、それから立て続けにぎっくり腰になった。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/24(火) 15:39:35 

    掃除するとき こたつの天反持ち上げた時なった。天反にガラスがはめ込まれてて5キロ位。

    今では持ち上げずにスライドさせて掃除してます。

    トイレ行くにも杖が必要で、なかったから傘で
    代用してた。トイレの蓋を開けるのがつらかった。トイレたどり着いて閉めた蓋見るたびに

    蓋閉めてんじゃねーよ‼って心の中で叫んでたもん。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/24(火) 15:58:08 

    強烈なぎっくり腰になり数日寝たきりになりました。
    それから軽度のぎっくり腰を繰り返すようになりましたが、ホットヨガに行くようになってから数年、あれからぎっくり腰にはまだ一回もなってません。ヨガ、おすすめです。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/24(火) 17:07:23 

    今日まさしくぎっくり腰になっている。朝、大学に行こうと立ち上がったらぎっくり腰に。さっき何とか近所の整骨院行ってテーピングしてもらったけど、痛い。泣きそう。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/24(火) 20:38:30 

    梅雨の時期は多いから気をつけてって接骨院の先生に言われたよ!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/25(水) 00:30:38 

    何度かやったけど、一番ひどかったのはヘルニア飛び出す手前だった時
    病院行った以外はひと月寝たきり
    呼吸が荒くなるだけで痛いから、 笑ったり泣いたりしないよう常に息を潜めてた
    ちょっとした振動も誰かが体に触れるのも腰に痛みがくるし
    夫に、こんなちょっとが??いくらなんでも大げさすぎでしょ!と言われて泣きそうなほど悔しかった(痛くなるから泣かないしケンカもしない)

    腰は体の要なんだよね
    漢字考えた人すごい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード