ガールズちゃんねる

登山が趣味の方語りましょう!

190コメント2016/05/25(水) 20:39

  • 1. 匿名 2016/05/23(月) 17:47:57 

    最近山に登る機会があり、
    ダイエットにもなるし、
    靴から一式揃えようかと考えています。

    山ガールの先輩方、色々教えてください!

    +56

    -1

  • 2. 匿名 2016/05/23(月) 17:48:57 

    オムツ履いてのぼる

    +10

    -33

  • 3. 匿名 2016/05/23(月) 17:49:26 

    登山が趣味の方語りましょう!

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2016/05/23(月) 17:50:04 

    とりあえずモンベルクラブに入って情報収集

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2016/05/23(月) 17:50:54 

    こういうところに
    いないような気がする
    偏見ですけどね

    +10

    -22

  • 6. 匿名 2016/05/23(月) 17:51:37 

    私はハマりました

    今年登る山はもう決めています!
    山頂で飲むコーヒー美味しいです

    +98

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/23(月) 17:53:18 

    遭難したら迷惑。しっかり登山用の靴とか用意してやるべき。

    +84

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/23(月) 17:53:31 

    地方に住んでるからよく知らないけど、
    東京に住んでる人は初心者はまず高尾山なの?

    +29

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/23(月) 17:53:35 

    私も愛犬と(大型犬)登りたいと思っている

    +8

    -24

  • 10. 匿名 2016/05/23(月) 17:54:28 

    登った山も教えてください!

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/23(月) 17:54:54 

    一度雷雨で死にそうになってから登っていません(T_T)
    山の天気は本当に変わりやすい!

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:24 

    >>8
    高尾山は登山ていうよりハイキングだよね。

    +69

    -4

  • 13. 匿名 2016/05/23(月) 17:55:55 

    父が労山支部会員です。
    百名山まで、もう少しです。
    二百名山はつまらないのでやらないらしいです。
    今年は九州に行きます。
    伯耆大山とかです。

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/23(月) 17:56:07 

    これからミヤマキリシマが綺麗なくじゅう連山がお奨めです。
    登山が趣味の方語りましょう!

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/23(月) 17:56:55 

    主人がはまり、私も何回か行ったことあります。5月なら山頂はまだ雪が残っていたり、地上との温度差があります。薄いナイロンパーカーが便利です。
    靴下は五本指がオススメ、靴選びは中でつま先が滑らないスニーカーが楽です。

    私は、特に専用のウェアーは持っていませんが大丈夫です。何回か行きながら揃えたら満全かも。

    +32

    -8

  • 16. 匿名 2016/05/23(月) 17:58:49 

    山登り一緒にしようって言ってたおっさんから連絡来なくなったなぁ

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/23(月) 17:58:55 

    景色が綺麗なのと山頂に着いた時の達成感が好きではまりました。
    ショップに行って店員さんに聞きながら靴と靴下選んで、後は気に入った物をちょっとずつ購入してます

    私もハマりたてなので参考にさせていただきます!

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/23(月) 17:59:24 

    山道ですれ違う時に、挨拶をするのが好きです。

    +99

    -5

  • 19. 匿名 2016/05/23(月) 17:59:40 

    13です。
    伯耆大山は中国の山でした。
    行くのは開聞岳とかです。

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/23(月) 17:59:49 

    趣味じゃないけどこの番組は好き。
    「前人未踏の挑戦は続く」
    Great Traverse - 日本2百名山 ひと筆書き
    Great Traverse - 日本2百名山 ひと筆書きwww.greattraverse.com

    日本百名山に続く新たな100座、日本2百名山ひと筆書きに田中陽希が挑む「グレートトラバース2」。このサイトでは旅人・田中陽希のいまを知ることができます。

    +47

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/23(月) 17:59:58 

    装備は大事ですよね。昔、登山にはまり始めた頃、立山で普通の夏服でトレッキング中、嵐のような雨にあい、夏なのに凍え死にしそうになりました。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/23(月) 18:00:43 

    >>9

    数年前、探偵ナイトスクープで、
    視覚障がいの方と盲導犬が山に登るのやってました!

    号泣しました。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/23(月) 18:03:40 

    神奈川県民です。
    ホームは丹沢ですが、そろそろよその県にも行ってみたいです。
    今年は、谷川岳に行きたいです!

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/23(月) 18:03:57 

    登山用品って一式揃えるの高そう!

    いくら位しましたか?

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/23(月) 18:05:44 

    丹沢の大山にはよく登ります。
    山頂で食べるカレーのカップヌードルとコーヒーが定番です。
    あと、人数が集まれば、冬場は鍋やったりします。
    山ごはんサイコー!!

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/23(月) 18:06:15 

    >>22
    なんかマイナスつけられてるんだけど、山に犬連れてったら駄目なんですかね?

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/23(月) 18:07:40 

    頂上で食べるお弁当は最高に美味い!!

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/23(月) 18:08:44 

    登山というよりは、ちょっと高度なハイキングレベルですが好きです!

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/23(月) 18:08:52 

    >>24
    登山靴、ザック、ウェア一色。
    まあまあのものを揃えて、10万くらいかな。
    まずは、靴ですね。
    靴は、ケチらない方がいいですよ。

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/23(月) 18:09:13 

    登山先だけど大体天気悪いんだよなー
    旦那一人で登るときはいつも快晴。
    普段の行いか?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/23(月) 18:10:19 

    カップヌードルカレーとかコーヒーとかめっちゃ下痢しそう
    お腹弱い私はそのメニューヤバイな

    +12

    -15

  • 32. 匿名 2016/05/23(月) 18:10:46 

    神戸在住。普段は六甲山を色々なルートで。去年は屋久島に。下山後のビールがたまりません

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/23(月) 18:11:13 

    >>26
    山によりますね。
    鎖場などの難所があるルートは、絶対ダメ。
    高尾山とか子どもの遠足でも行くようなとこならありです。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/23(月) 18:11:33 

    足に筋肉が付きそうですが、実際どうなんでしょう。
    ダイエットなら普通にウォーキングの方がよさそう。

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2016/05/23(月) 18:11:43 

    山下りたら焼肉とか食べるので
    結局痩せない( ^ ^ )/

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/23(月) 18:11:47 

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/23(月) 18:11:49 

    本格的に登山が好きになったのが富士山でした
    頂上からの御来光がとても綺麗で感動
    その時装備や服一式10万はいったと思います

    今年からテント泊デビューしたいので大容量のザックと寝袋などなどまた出費ですが、山からの星空を見るのが楽しみです

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/23(月) 18:11:53 

    私もハイキングレベルかな。
    のんびり日帰り登山くらいが丁度いいです。
    この前大分の九重山登りました。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/23(月) 18:12:45 

    わかる~
    下山後のビールの味は格別!!
    山頂で飲んでる人もいるけど、私は、降りるまでの楽しみにとってあります。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/23(月) 18:13:35 

    >>13
    伯耆大山は鳥取。
    私は 登山は趣味ではないけど 景色の良い所行ったら結局登山になってる 。モンベルは ユース会員付きの入ってる。
    昨年は富士山登り 今年は 屋久島縄文杉行きました。来年からは 暫く富士山毎年行くつもり エベレスト街道に、いきたいから トレーニングがてら
    登山が趣味の方語りましょう!

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/23(月) 18:15:45 

    シャリバテになったことある人いますか?
    私初めてのときに、急にお腹すいて動けなくなったことありました。
    携行食食べたら回復しましたが。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/23(月) 18:15:58 

    山は高さじゃないよね。
    その山々でいいところがある。
    とにかく外で食べるおにぎりは、美味しい。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/23(月) 18:17:02 

    初心者のハイキングレベルですがハマりそうです(笑)

    登ってる時はとにかくしんどい!
    特に段差の広い階段!

    登った時の達成感半端ない!
    筋肉付きますし、ダイエットにもなる。

    ここにコメントして登ってる方凄いスリムそう!

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/23(月) 18:18:08 

    mont-bellとか結構お高いよね…

    +10

    -25

  • 45. 匿名 2016/05/23(月) 18:19:16 

    >>33
    ありがとうございます。流石に難所は連れて行けないです。
    ハイキング程度の山に登りたいなと思ってました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/23(月) 18:20:29 

    山好きです。
    先日は茨城県の筑波山に登ってきましたよ。
    やはり靴選びは、店員さんに真剣に相談した方が良いですね。スニーカーはハイキングには適してるけど、山は2万以上する靴を買った方が絶対に良いですよ。
    登山が趣味の方語りましょう!

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/23(月) 18:20:38 

    色が鮮やか♪
    登山が趣味の方語りましょう!

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/23(月) 18:21:27 

    頂上で景色楽しみながらおむすび食べたら美味しいだろ~なぁ

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/23(月) 18:25:07 

    一番おしゃれなのはマムートだと思う

    +9

    -13

  • 50. 匿名 2016/05/23(月) 18:27:21 

    登山が趣味の方語りましょう!

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/23(月) 18:28:09 

    食欲旺盛になって逆に太りそう

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/23(月) 18:28:41 

    普通のスニーカーじゃ底が薄くて山道のボコボコが痛い

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/23(月) 18:28:42 

    登山中に、
    トイレが無く万が一お腹痛くなったらどうしたらいんでしょうか?

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/23(月) 18:31:42 

    神奈川にある大山に行ってきました
    初心者向けだと教えてもらったので行ってみたら、とーっても大変でした
    大山を甘くみてました〜
    でも頂上についたら何だろう達成感?
    うわー、私にも登れたー、頑張ったーって感じ?すっごく爽快!

    大山ぐらいだと、服は何でもいいと思いました。メーカーのものじゃなくても、ちゃんと肌が隠れるものならユニクロでも
    ただ靴はしっかりしたものが良いと思いました
    結構下山時、滑っている人をみかけたので

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/23(月) 18:31:53 

    >>53
    草原の陰に隠れてうんこして、お尻は熊になめてもらう

    +5

    -16

  • 56. 匿名 2016/05/23(月) 18:33:27 

    100㎏級の知人と山登りをしたことがあります。

    とにかく弱音を吐きまくる。
    普段から運動不足で何度も足を挫きそうになる。

    山の中で怪我をしたらどうしよう?!
    電波通じるのか?
    レスキュー隊員は果たしてこの人を運べるのか?


    ヒヤヒヤしながら登ったことがあります。

    その後、登山は太ってる人とは行かないことにしました。

    +17

    -9

  • 57. 匿名 2016/05/23(月) 18:33:31 

    山の向こうに何があるんですか?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/23(月) 18:36:04 

    >>56
    めっちゃ偏見だな。酷い人だ

    +3

    -13

  • 59. 匿名 2016/05/23(月) 18:36:45 

    モンベルグラブ年会費2000円(たしか)で商品5%オフだったっけな。会報年2~3回届くし。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/23(月) 18:37:44 

    デブは甘えだからな、当然そうなる

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/23(月) 18:38:59 

    山登りしてみたいけど喘息持ちには辛いから羨ましい

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/23(月) 18:41:03 

    私の靴2万もしてないけど、履き心地いいよ。キャンベルの初心者向け。

    一気に揃えると出費も痛いから、靴とゴアテックスのレインウェア買ったらあとは低山登りながら、徐々に揃えるといいよ。

    ぶっちゃけザックとか背負えればいいし、ウェアもジャージで行ける。続けられそうなら良いもの買えばいいじゃん。



    +29

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/23(月) 18:41:27 

    モンベルは山装備にしてはお値段相応で高機能だと思います
    高いところは本当に高い(*_*)

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/23(月) 18:42:20 

    日本一低い山なら何回も登ったことある。
    大阪の天保山。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/23(月) 18:42:23 

    以前皇太子殿下が沼津アルプスを登山されたというニュースを見て、今度の休みにでも行ってみようかなと言ったら
    ハイキングが趣味の母に、アンタのチョロい体力だと遭難して恥かくからやめなと鼻で笑われました
    標高は183mから一番高い山でも392mなんて素人からするとちょっとした高地にしか見えないのに
    登山装備が必要って一体どんな山々なんでしょね

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/23(月) 18:42:23 

    >>57
    山の向こうは、また山だよ。
    慣れてくると、登っては下ってまた登る、縦走というのをやり始めます。笑

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/23(月) 18:45:10 

    デブと行く最低限のメリットはクマが出てきたらデブをお譲りする。

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/23(月) 18:46:05 

    高校で山岳部でした。
    今は装備も進化して便利になったので、結構余裕で行けそうな気になっている人がいるかと思われます。
    何人もの方が注意決起されていますが、本当に肝に命じて歩いて下さい。

    因みに私の時代はオレンジ三角テントに朝食は紅茶とフランスパンでした。
    北アルプスとか六甲山とか岩湧山とか登りました。

    長々と失礼いたしました。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/23(月) 18:47:06 

    >>44
    モンベルはまともな登山具メーカーとしてはかなり安いほうだと思うよ。
    「アウトドア界のユニクロ」と呼ぶ人もいるくらいだし。

    モンベルは機能は高いけど、残念ながらデザインはユニクロ以上にダサいので(中高年向け洋品店に売ってそうな色柄ばかり)、アウターはちょっと頑張って海外ブランドを買いますが、それ以外はほぼモンベルで揃えてます。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/23(月) 18:50:50 

    トイレとかの質問の答えみたいのに、やっぱり登った自慢ばかりなんだね。うんざり。

    +4

    -20

  • 71. 匿名 2016/05/23(月) 18:53:18 

    休日で久々に登山に行ったら人が多かった!
    周りを見渡すとスリムな人だらけ。

    納得した。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/23(月) 18:53:20 

    デブデブ言ってる人登山者の前に立派なガル民でうけたwww

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/23(月) 18:53:37 

    ぜひ山梨に!

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/23(月) 18:55:39 

    うちの旦那上司に誘われて靴からそろえたけどデブの上に高血圧だし登山中に死んだらどうしてくれるんだろう。
    デブを誘う方も誘う方だと思うわ。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/23(月) 18:55:54 

    えーと、7月8月に向けては富士山かなやっぱり。初心者なら今頃から低山に2、3回登ってトレーニングするといいんじゃないでしょうか?お金かけられるなら、安全の為、道具やウエアはなるべく良いものを選んだ方が良いです。
    まあ、夏の日帰り富士登山はユニクロでもイケるけど、靴だけは新しくて良いものがいいです。楽さが全然違うし、古いものは靴底が剥がれて歩けなくなるしね。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/23(月) 18:57:54 

    登山初心者です。

    すれ違い際に、
    すぐに「こんにちは」と言える人って普段から礼儀正しい人なんだろうな~と思いました!

    見習わなくちゃ(^_^)

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/23(月) 19:06:24 

    >>70
    登った自慢とか言わずに
    せっかくの山トピ楽しもうよ。

    トイレはどうしようもなければ「花を摘む」(そこら辺でする)しかないよ。オススメはしないけど。

    体調悪いときは、登山しないのが鉄則。

    山頂や登山口にトイレのある山選んだり、携帯トイレ持って行ったり、不安なら計画段階で考えればいいよ。
    登山は計画7割だと思うから。

    山においでよ。人と比べなくていい。
    自然の前では誰もが平等だと感じるよ。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/23(月) 19:07:05 

    登山とは異なるけど、
    香川県の金刀比羅宮や愛媛県の松山城の階段もかなりキッツいよ!!

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/23(月) 19:09:03 

    山頂で食べるごはん、本当においしいですよね!それが目的と言っても過言ではない!
    先週も登山行ってきました。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/23(月) 19:11:27 

    何回き登ってます(*^_^*)

    富士山登ってみたい(^-^)

    頂上で食べるお弁当美味しい‼️

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/23(月) 19:12:10 

    山好きな人いっぱいで嬉しい!
    登山歴一年になります♪最近は鎖場や岩場にはまり中。これからはシーズンなのでワクワクしますよね!夏は槍、北穂高を予定しています。
    安全第一で、マイペースに山を楽しみたいですね!!

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/23(月) 19:12:47 

    今年から登山デビューです!靴とバックパックはセールであと登山用の長いパンツをとりあえず買いました。山ガールと言われるようなかわいいタイツとショートパンツ姿が自分的に似合わなさそうだったので。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/23(月) 19:13:27 

    筑波山はふもとから小学生が普通に山登って下りて来るってきいたけど、嘘だったの?
    そうやって子供時代登った人に、筑波山は普通の運動靴でいい、水だけ持って行けばいい、って聞いたよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/23(月) 19:16:06 

    山って、意外と怪談話が多くない?
    特に夜にテント張って泊まるくらいの登山の場合、怖い話がめちゃある。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/23(月) 19:19:52 

    登山装備っていうと物に目が行きがちだけど、保険加入も忘れずにね。

    低山しか登らないから~って入ってない人結構いると思うけど、
    高尾山でも遭難は起きてるし、自分が遭難しない保証なんか一つもない。

    登山口から20分のところで転んで骨折した人に付き添ったことがあるけど、
    レスキュー資格持ちが居ても救急車が入れるところまで下すのに2時間以上かかった。

    1日単位で数百円で入れる保険もあるから、山入るなら保険に入るべき。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/23(月) 19:24:29 

    これから初めて見たいと思うのですが、皆さん山までは電車で向かいますか?地元から上りたい山に行くまで電車乗り継いで中々の時間がかかるので。
    日帰りでいく場合皆さんどんな感じの行程ですか?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/23(月) 19:26:23 

    85です。ごめんなさい
    初めて×
    始めてみたい、でした。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/23(月) 19:28:20 

    今年は沢始めます!

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/23(月) 19:41:28 

    お花摘みの後のペーパー持ち帰らない人がいるんだけど、
    ホントやめて欲しい。

    風で飛んでくると不愉快。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/23(月) 19:41:40 

    >>54
    私も大山、甘く見てたら凄く痛い目にあいました❗
    高尾山気分で行ったら泣きます!
    最初の階段がきついのなんの。帰りたくなるけど山頂ご飯はめちゃくちゃ美味しい❗

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/23(月) 19:52:20 

    登山後の温泉も最高!

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/23(月) 20:01:52 

    >>77
    悪いけど楽しめない

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2016/05/23(月) 20:02:08 

    高校の時、ワンダーフォーゲル部でした
    山登りも楽しかったけど、テントを張ったり飯ごう炊飯が楽しかった♪
    八ヶ岳の縦走はきつかったけど、いい思い出になったわ
    今は体力がなくなったので、ハイキングからまた始めたい

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/23(月) 20:03:49 

    登山の三種の神器
    ザック、登山靴、レインコートです。ザックも靴も自分の体に合う、合わないがあるので店員さんに相談して買った方がいいです。この3つは値段は惜しまず良いものを。はまってくると、いろいろ揃えたくなってきてしまいお金があっという間に飛んできます。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/23(月) 20:07:34 

    ハイ質問
    レインコートは、フェスとかで着用するような物ではダメなんですか?
    やっぱり、しっかりした物でなくてはダメなんでしょうか?

    初心者です
    宜しくお願いします

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/23(月) 20:10:47 

    登山、ハイキングのとき化粧していきますか?

    化粧水→乳液→日焼け止め→軽くパウダー叩いて行ってます。

    みなさんは?
    化粧する→プラス
    化粧しない→マイナス

    +54

    -6

  • 97. 匿名 2016/05/23(月) 20:14:10 

    私も去年大山登りました!
    鶴巻温泉寄って、ビール飲んで帰ってきました。楽しかった〜!
    今年は鍋割山登って、名物鍋焼きうどん食べたいです。笑
    都内城南地区在住なので、奥多摩や秩父より、神奈川方面が行きやすいです。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/23(月) 20:19:47 

    >>95

    フェスで着てるようなレインコートだと、山の雨風を防げないのでダメだと思う!
    山は天気が変わりやすいし、濡れると体が冷えて危険。山用のレインウェアがおすすめです!

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/23(月) 20:21:07 

    おしゃれにこだわらなければ、
    登山靴以外のレインコートやリュックは、専門店の登山用と謳ってるの
    は高いので、ホームセンタの普通ので十分です。

    +3

    -15

  • 100. 匿名 2016/05/23(月) 20:22:25 

    >>95
    フェスのはカッパみたいなやつかな?
    登山用だと防水性が高く、中の蒸気を外に逃がす機能があったりします。後、雨が降らなくても風を通さないので強風などから体が冷えない様にする為にも着たりします。その為、上下で3万以上はするかな。物によりますが、、
    低山なら天気予報を調べて、雨が降らない日に登ればいらないと思いますが、高い山は気候が変わりやすいので必需品です。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/23(月) 20:23:20 

    >>56
    途中で膝膝言い出すよね。。。

    膝が!膝に!膝がああああ!って石に腰掛けてる。。いくつだよ。28くらいだろ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/23(月) 20:24:36 

    山頂で食べるおにぎりも美味しいけど、
    山小屋ごはんも美味しいよねー

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/23(月) 20:30:07 

    >>98
    >>100
    95です!フェスのカッパ女子です

    やっぱり登山用のがいいんですね
    ありがとうございました!
    今度、登山用品店行ってきます

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/23(月) 20:30:48 

    >>77
    自然の前でも誰しもが平等じゃないと感じてる人もチラホラいるねw

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/23(月) 20:34:41 

    主人に誘われて10年近く登っています。日帰りが主ですが、山中泊も星が綺麗で感動します。一度山ガールを真似してみようとタイツと半ズボンで登ったら、タイツの上から蚊に何ヵ所も刺されました…。やはり長ズボンがベストです!

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/23(月) 20:36:17 

    >>103
    防水はゴアテックスという機能というか、生地?が主流になりつつあるのでお店にいったら見てみて下さい。値段もいいですが、、

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/23(月) 20:39:16 

    >>61
    喘息の原因にもよりますが、医者によっては逆に軽い運動や登山は
    喘息に良いと言いますけどね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/23(月) 20:39:51 

    北海道在住ですが登山経験ゼロです。
    夫(登山経験者)は近間の山から挑戦しようと誘ってくれますが、どうしてもどうしても


    ヒグマがこわい。

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/23(月) 20:43:36 

    雨具と靴は絶対必要‼︎
    山の天気は変わりやすいので雨に降られた時、雨具がないと低体温症になりますよ。ポンチョではなく上下分かれているものを。いざという時防寒着にもなります^ ^
    ゴアテックスだと尚可。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/23(月) 20:45:51 

    以前何万もするレインウェアを買ったけど、やっぱり蒸れるときは
    蒸れましたよ。それいらい数千円のにしているけど、結局中に何を
    着るかで調節することが大切だと思った。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/23(月) 20:46:16 

    里山ですが、小6の息子と登っています。
    山頂で食べるカップラーメンの美味しいこと。

    靴とウエアはとにかくいいものを揃えていますが、どんどん大きくなる息子への出費が痛いです(T_T)

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/23(月) 20:59:47 

    中部住みです。ハイキング良くいきます。
    豊田市(?)だと思ったけど、
    ネビソ岳(往復2時間位)は静岡方面の山が良く見えます。ムラツミ山(往復一時間位)は岐阜や長野の山が見えます。天気が良いと素晴らしい眺めです。私のお気に入りの山です。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2016/05/23(月) 21:03:49 

    以前旦那と樹氷を見に行ったんですが寝坊して予定より3時間ほど遅れて出発。頂上に近づくにつれ天候が悪化し吹雪状態の為に途中で断念し引き返しましたが下山途中で日も落ち真っ暗で死を意識する程怖かったです。
    山を甘くみない、時間配分の重要性、途中で引き返す勇気を実感しました。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/23(月) 21:07:49 

    痛めた膝が痛くて、全く行けて無い。あー行きたいわ~

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/23(月) 21:22:26 

    なにが楽しくて山に登らなきゃいけないのよ!

    って思ってたけど、
    登ったらなんという達成感!!



    +25

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/23(月) 21:23:55 

    北海道札幌近辺で初心者が始めるなら手稲山かな?

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/23(月) 21:41:43 

    これからの季節ヒルにも注意して下さい。最初はミミズのようですが、血を吸うとナメクジみたいになります。ズボンの隙間や靴の中にも入ってきます。
    しばらくは血が止まりません。
    治りかけの時は痒みがありました。
    まむしみたいに毒はないです。
    塩水を薄めたスプレーをすると体から剥がれてくれます。
    いる所には、いますから調べて登山して下さいね。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/23(月) 21:47:54 

    ヒ、 ヒル…((((;゜Д゜)))

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/23(月) 21:52:32 

    登山を始めて10年。北アルプスを縦走するのが趣味です。一日12時間、歩くのもザラ。見渡す限り、山々の絶景に毎回涙がでそうになるくらい、感動します。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/23(月) 21:58:22 

    へぇ~、ガルちゃんするんだ~

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2016/05/23(月) 22:03:53 

    六甲山は、山ガールか何か知らんけど、
    若い人ようけおるわ
    後は、ボーイスカウトのチビッ子も多い
    だから、休日は渋滞するんよね 山道なのに

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/23(月) 22:05:17 

    比良山の登山口で非常用の食料用意してるグループがおって、そんな大げさなと思ってたけど、たまに遭難事故も起こる山やと後で知った

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/23(月) 22:07:18 

    毎週どっかいってみようかなーって思うけど出不精でアカンわ
    関東近辺で駅から歩き出せるようなとこはないかな
    秩父の方かな??

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/23(月) 22:07:26 

    鈴鹿山脈はヒルいます。御在所はもうでるのではないかな?ヤマレコなども見て情報を掴むようにしてます。

    荷物重くなるけど、蜂に刺された時などは、ポイズンリムーバーは役にたつかも知れません。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/23(月) 22:09:43 

    河口湖からロープウェイ使って三つ峠あたりなら、初心者でも楽しめるし、富士山も綺麗に見えてお奨め

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/23(月) 22:15:23 

    宮島弥山はサンダル観光客とジジババ登山客が混在してるから気楽に登れる。
    こないだなんか、ヒールのお姉ちゃんも登ってたわ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/23(月) 22:21:44 

    甲斐駒ヶ岳赤蜘蛛やりたい!
    登山が趣味の方語りましょう!

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/23(月) 22:23:49 

    >>122
    遭難の起きない山なんてないよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/23(月) 22:25:31 

    >>105

    夫婦で山登り素敵ですね!
    憧れます(*^^*)

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/23(月) 22:31:16 

    高尾山の稲葉山コースおすすめ
    あとは筑波山
    尾瀬は来月最初の週にいく予定

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/23(月) 22:33:49 

    雨上がりにハイキングに行って、足滑らせて転落しそうになりました。運良くすぐしたの窪みみたいな所に身体がはまり、お尻を打ったぐらいですみました。雨上がりも気を付けて下さい。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/23(月) 22:40:05 

    ゴマキのお父さんは一家で男体山登山中に滑落して亡くなったんだっけ。

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2016/05/23(月) 22:47:12 

    山ガール流行ってるんですね
    25年間登ってました。ザックと靴とレインコートにはお金をかけたほうがいいと思います。
    ザックはできるだけ重いものを上に詰めると歩きやすいです。あと背中のクッション性と密着性も大事。バランス屑やすくなるので。
    レインコートも通気性がないと体力かなり奪われます。
    靴は、今はゴアテックが主流ですよね、皮が主流でしたのでわかりませんが踵にピッタリ合わせて足先に1cm弱くらいの余裕が丁度良かったです。足首までガードがないと挫きます。豆ですが靴下2枚履き楽です。
    マナーは挨拶と上り優先なので下りの人は道のわきで待つこと、後から来た健脚の人に素早く先に行かせること。ガラ場の岩は崩さない、落石があった場合「らーく」と叫ぶ、高山植物は持ち帰らない、動物はしつこく追いかけまわさないこと。こそっと見守る。
    中高年登山が流行りだしてからマナーがすごく悪くなったので辟易して辞めました。中高年のお手本になってください。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/23(月) 23:03:04 

    山好きなんだけど、一緒に登ってくれる人がいない…(泣)

    独身のみなさま、誰と行ってますか?

    旦那さんが山好きな人は羨ましい!

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/23(月) 23:26:30 

    パタゴニアが好きです
    名品が多いです
    本国に比べてだいぶ高いけどw
    登山が趣味の方語りましょう!

    +7

    -6

  • 136. 匿名 2016/05/23(月) 23:31:35 

    >>134
    北海道在住ならご一緒しますか??
    そうじゃないなら残念

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/23(月) 23:35:36 

    登山してます

    登山で痩せないです。体脂肪は減るけれど。

    また、山用品は高いので、だんだん感覚がマヒしてきます。登山をして一年目、ヘソクリしてた10万円がすぐになくなり、三年目の今年もすでに5万円使っている気がする。そして、まだまだ買い足していかなきゃいけない。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/23(月) 23:39:43 

    大山、鍋割山、筑波山、御岳山、陣馬山、金時山、尾瀬、富士山、行きました。
    まだまだ行きたい山だらけ。今年は北ア行きたかったけど妊娠で行けず。
    子供が登山できるようになるまで…小学生くらい?まで我慢かな…下手すりゃ中年まで無理か
    もっと沢山、早めに行っときゃ良かった!
    これから行けるひと羨ましい!!

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/23(月) 23:50:10 

    そろそろハチやブヨ、ヒルの季節だから回数減るかな。関東はロープウェイで高いところまで行ける山が多くてうらやましいです

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/23(月) 23:54:02 

    以前旦那と樹氷を見に行ったんですが寝坊して予定より3時間ほど遅れて出発。頂上に近づくにつれ天候が悪化し吹雪状態の為に途中で断念し引き返しましたが下山途中で日も落ち真っ暗で死を意識する程怖かったです。
    山を甘くみない、時間配分の重要性、途中で引き返す勇気を実感しました。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/24(火) 00:06:22 

    よほどお金掛けて整備してある国立公園でなければ、登山道のマークとか分かりにくいことも多いので、安心を買うつもりで、山岳ガイドのいるツアーに参加していましたが、高いんですよね!  現地集合の1泊でも4~5万だったかな。なので、最近は遠ざかっています。せっかく、装備は全部集めたのに、宝の持ち腐れ感はんぱない。。。泣

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/24(火) 00:09:14 

    都民です。
    ホームは雲取山。
    八ヶ岳が好きです。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/24(火) 00:37:05 

    夏山登山でも装備はちゃんとしないとダメだよ
    ゴアのレインウェアでもきちんとメンテしてないといざと言う時に役に立たないよ
    北海道のトムラウシ山遭難事故ググってみ
    楽しい山で死んだらダメだよ

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2016/05/24(火) 01:00:30 

    山ガールなんて、言わせない。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/24(火) 01:10:43 

    登山したいなって思ってたけど山ガールって言葉聞くようなってからは
    したくなくなった。
    流行に乗っかってるみたいで…なんかイヤ

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2016/05/24(火) 03:22:52 

    豆ですが途中で引き返すことは、体調不要であれ、天候であれ、自分の準備不足であれ、
    勇気ある撤退と言います。
    死ととなりあわせということを忘れないでね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/24(火) 06:41:08 

    山ガールの人って、登山中のトイレどうするの、
    とくに(大)の時とか、手を洗うことが出来ないよね
    アルコールの手拭きとか、持っているのかなー

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/24(火) 07:11:31 

    >>134
    一緒に登る相手がいないときは、ツアーとか利用したことあります。
    参加者は、中年以降の人が多いけど、経験のあるガイドさんがついてくれるので安心です。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/24(火) 07:15:31 

    >>147
    女子にとってトイレ問題は深刻です。
    なので、トイレの場所はちゃんと調べてから山に入ります。
    とはいうものの、トイレがないところの方が多いです。
    まだ、もしもの状況には至ったことがないですが、その時はお花摘みしかないでしょうね~。
    因みに、ウェットティッシュは必携です。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/24(火) 07:18:11 

    >>142
    いいですね~。雲取山。
    私のホームは丹沢ですが、雲取山は、憧れの山のうちの一つです。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/24(火) 07:21:37 

    >>97
    私も、鍋割山は大山の次によく行く山です。
    鍋焼うどんめちゃくちゃ美味しいですよ!
    夏に行ってもあのうどんは格別です。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/24(火) 07:59:59 

    山と高原に載ってる様な一般登山道なら1人で登っちゃうなぁ。
    破線の時はGPS併用。

    バリエーションルートはさすがに怖いからパートナー探します。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/24(火) 08:23:53 

    >>26
    国立公園に指定されている山は絶対ワンコなどのペットは入山禁止してます。生態系が崩れるから?
    そうでない山はたくさんワンコみますよね。ワンコで行けたなら私も頑張る!とか思いながら歩いてます。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/24(火) 08:28:51 

    >>134
    単独ですよ。
    自分を守れるのは自分だけですので、単独行始めると危機管理能力?高まります!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/24(火) 09:13:23 

    低山でも同じ山を繰り返し登ってみるのもよいと思う
    東京なら高尾山とか青梅の御岳山とかを、ケーブルカーを使わずに下から登る
    体力が付いてきたら、その先にも山があるので挑戦することもできる

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/24(火) 09:27:37 

    初心者が行くような山でトイレの心配はいらないと思う
    登る前にトイレを済ませるのは基本だけど
    ちなみに(大)は必ず家で済ませてから出かけるので、山で催したことは一度もない

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2016/05/24(火) 09:28:48 

    ヘッドランプ(替えの電池)
    レインウエア
    地図
    コンパス
    スマホの予備バッテリー
    ツェルト
    行動食+1日分
    予備の水500ml

    どんな低山でもザックにこれだけは入れてる。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/24(火) 09:39:27 

    モンベルのメリノウールのソックスは、一日中履いても全く臭わない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/24(火) 10:18:38 

    カラフルなタイツはかわいいけど、C3fitやCW-Xの高機能タイツのほうが楽です
    値段はそれなりにしますが、3年も使っているのにまだへたりません

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/24(火) 10:40:04 

    晴れた日にしか山には行きませんし、雨が降った翌日も行きません
    それでもカッパは持って行きます
    十年近く登っていますが、カッパを着たのは一度だけです
    2000メートルを超える山は、本当に天気が変わります
    雨よりも雷が怖いので、もちろん引き返しました

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2016/05/24(火) 11:06:58 

    ズボンで登ってましたが、下り岩の多い場所でズボンが引っかかりやすくて、ショートパンツにタイツを検討中です。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/24(火) 11:09:06 

    友達と行くのがほとんどですが、皆さんのコメント読んでいて、低山単独登山も検討しようかなあ

    いつも頼りきりだし、相手が居ないと登れないので。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/24(火) 11:10:44 

    山での料理は楽しい。

    ゴミがなるべく出ないように、早く調理できるように、野菜の皮向いておいたり、材料切ってジップロックいれてきます。
    肉は傷みやすいので、塩漬けに、

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/24(火) 11:40:08 

    誰かと行く山でもコースの予習は絶対。

    ついて行く山じゃ成長しないよ。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/24(火) 12:06:04 

    ホグロフスを着ている人はお洒落に見える

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/24(火) 12:10:17 

    初心者でも高い山に登りたい人には、乗鞍岳がお薦めです

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2016/05/24(火) 12:45:28 

    神奈川県平塚市で遭難したことがある。
    もう一度言う。神奈川県の平塚市で遭難して、警察と消防署救助隊の世話になったことがある。
    事件の可能性もあるとみてとった警察署は刑事をよこしてきたのだけれど、
    アニメやドラマと同じくトレンチコートを羽織っていることに、ちょっと感動した。
    都心のど真ん中でだって遭難する可能性があるみょん。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2016/05/24(火) 12:50:38 

    今週末、軽登山ですが奥高尾へ行ってきます。暑くなってきたし、低山は厳しくなってきますね。夏は3000メートル近い山に行ってホットコーヒー飲みたいです(^^)

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/24(火) 13:59:33 

    >>168
    城山茶屋のなめこ汁、食べてみたいです
    というか、それが目的で高尾山に行こうか考え中です

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/24(火) 15:22:38 

    登山する方は
    日ごろはどこでどんなトレーニングをするのですか?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/24(火) 16:01:03 

    登山じゃないけど奥日光にハイキングに行ったら、4月半ばなのに冬季閉鎖でトイレが使えなかった。
    ハイキング用の地図をプリントアウトして、これで準備万端!って思ったのに、その地図には書いてなかった。
    トイレは我慢できたので我慢した。
    帰りにバスにのる予定だったので、冬季運休じゃないことを祈った。ちゃんと来たよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/24(火) 17:29:39 

    スニーカーでの登山は一日で靴履きつぶしてしまう可能性
    靴底が破れたり普通にするから注意

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/24(火) 17:33:10 

    >>154
    大学でサークルに誘われてから入った口だけど、グループ登山してるときはそれほど面白みを感じなかったな
    一人で計画して登るようになって山の面白みを初めて知った

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/24(火) 17:41:26 

    今年、1月に登山デビューしました。
    主人にやっと連れていってもらえることに・・
    主人は登山用品を一式持っていて(しかもいっぱい)なので
    ザックやウエア等は主人のお下がり(使わなくなったものが殆んどですが)
    以外は自分でも買ったりしてます。
    毎週土日はあちこちの山に登りました。
    登ってる時は正直、辛いですが頂上で食べる
    おにぎりと豚汁(下ごしらえしていき、主人が持ってるバーナーとキャンプ用の鍋)は、とても美味しいです。今年はテント泊を予定してます。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2016/05/24(火) 19:28:48 

    >>170
    月に二度ほど高低差500mくらいの山を登っています
    お酒も飲みますし食事制限もしていませんが、体重はほとんど変わりません
    山の体は山で作ったほうが効率的です

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2016/05/24(火) 20:22:29 

    >>147
    念のためスコップも必要。
    用を足した後はちゃんと埋めるのもマナー。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/24(火) 21:00:11 

    アークテリクスに憧れるけど、高くて買えない…
    レインウェアとか靴はゴアテックスのきちんとしたもの、アンダーウェアはモンベルで買って、あとはユニクロとかで済ませてます。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/24(火) 21:30:49 

    低い山でも登って下りるのに4時間くらいはかかるから、歩き続けられる持久力がまず必要。

    普段30分程度のウォーキングしかしたことないのに、いきなり山行って結構きつかった・・

    平地でも数時間歩くトレーニングした方がいいと思った。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2016/05/24(火) 21:34:25 

    漫画の「岳」読んで、草木が生えないほど高いところとか、雪山とか行くの怖くなった・・

    なのでもっぱら春夏の低山で森林浴ハイキング+下山後の温泉を楽しむために行ってます♪
    低山でも油断はできないけどね!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/24(火) 21:36:19 

    紅葉の時期もいいけど、今時期の新緑はもっといい!
    春は霞んでて、遠くまでの眺望は期待できないけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/24(火) 21:39:55 

    >>170踏み台昇降とジョギングしてます。登りで使う筋肉はわりとすぐに鍛えられると思います。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/24(火) 21:41:04 

    最近登山始めました!

    張り切ってゴツい革素材の登山靴買ったら
    重いし、なんか足元が安定しない〜
    割と舗装された登山道のある山しか行かないから、化繊の軽いトレッキングシューズにすれば良かったかも・・

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/24(火) 21:44:24 

    下りが苦手です・・

    疲れと早く下山したい焦りとで、下りはあんまり楽しく感じられないです

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/24(火) 21:51:00  ID:PhTuzVptNu 

    コロンビアが好きです❗

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/24(火) 21:59:15 

    >>183
    わかります!山の楽しさを知りたかったらまず下れと言いますが、登りの方が断然楽しいです。
    景色も植物も見ずに、さっさと下ってしまいます。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/25(水) 02:02:46 

    ダイエットは運動だけでなく食事制限も一緒じゃないと痩せられない。
    お相撲さんが体から汗がびゅーびゅー噴き出ししまくるほどの激しい稽古を毎日やっているのに痩せないのと同じ理屈。
    運動だけで痩せられたらお相撲さんなんてみんなガリガリだよ。

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2016/05/25(水) 11:35:12 

    ばかやろう、ぜんぜん伸びなかったじゃねーかこのトピ(たけし風に)

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/25(水) 15:14:50 

    山登りは普段使わない足の筋肉を動かすからね
    平地に戻ってもその感覚は多少は残るからエネルギー代謝は高まる

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/25(水) 20:16:00 

    >>187
    いや、いつもの山トピより伸びてるし
    なにより「足臭トピ」には勝ったから
    誰かメリノウールのソックスを教えてきてw

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/25(水) 20:39:12 

    >>186
    お相撲さんは筋肉の塊だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード