ガールズちゃんねる

専業主夫が増えたらどうなると思いますか?

163コメント2016/05/24(火) 18:32

  • 1. 匿名 2016/05/23(月) 14:16:36 

    もし、女性が外で働き男性が専業主夫になるという家庭が増えたら何か変わると思いますか?

    ママ友同士、暇な時お茶やランチ会などをしますが、パパ友同士でお茶やランチ会などをするのでしょうか。

    +23

    -63

  • 2. 匿名 2016/05/23(月) 14:17:17 

    しないでしょ
    一緒にギャンブルするとは思うが

    +221

    -23

  • 3. 匿名 2016/05/23(月) 14:17:57 

    ママ友のなかに入って不倫が横行

    +404

    -16

  • 4. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:00 

    別にいいと思う。女性が働きに出て男性は家の事をやる、おかしくないと思う

    +266

    -51

  • 5. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:00 

    パチンコ屋が儲かる

    +123

    -23

  • 6. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:00 

    男の不倫が増える

    +285

    -15

  • 7. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:08 

    浮気が増える

    +209

    -15

  • 8. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:21 

    とりあえずデリヘルは呼ぶと思う

    +220

    -21

  • 9. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:45 

    その家のエンゲル係数が上がる。

    男って無駄に食材とかこだわるよね。スーパーに旦那連れて行きたくないもん笑

    +347

    -23

  • 10. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:47 

    しないでしょう

    家でスマホやゲーム、漫画三昧です

    +143

    -15

  • 11. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:50 

    無理だよ。女性ほど細く家事できないし、いろんなことが中途半端になる。

    +120

    -68

  • 12. 匿名 2016/05/23(月) 14:18:54 

    ラブ&ピース
    専業主夫が増えたらどうなると思いますか?

    +14

    -13

  • 13. 匿名 2016/05/23(月) 14:19:07 

    専業主夫が増えたらどうなると思いますか?

    +84

    -6

  • 14. 匿名 2016/05/23(月) 14:19:29 

    物凄く増えることはまずないでしょうから
    心配は要らないでしょう

    +66

    -14

  • 15. 匿名 2016/05/23(月) 14:19:40 

    女性的要素を持っている男性なら、女性のような振る舞いになるでしょうが…
    基本男の人って不器用だし、おしゃべりでもないから、家庭が暗くなるかもー…などと考えたりします…

    +19

    -35

  • 16. 匿名 2016/05/23(月) 14:20:35 

    女の不倫がめっちゃ増えると思う
    家と子供は夫に任せてればいいだけだし、金も稼いで自由に外で遊べるよね
    若いイケメンと遊びまくりでしょ

    +187

    -22

  • 17. 匿名 2016/05/23(月) 14:20:40 

    パパ友同士がもし集まるとしたらお茶じゃなくてお酒だと思う

    +161

    -8

  • 18. 匿名 2016/05/23(月) 14:20:42 

    逆に女性の浮気が心配

    +89

    -9

  • 19. 匿名 2016/05/23(月) 14:22:32 

    家事は完璧にしてくれないだろうな。
    結局仕事から帰ってきた妻が家事。

    +63

    -27

  • 20. 匿名 2016/05/23(月) 14:22:34 

    珈琲屋が男まみれ

    +62

    -7

  • 21. 匿名 2016/05/23(月) 14:22:43 

    >>11
    うちは旦那の方が掃除も片付けも得意。
    料理はわたし。

    +27

    -11

  • 22. 匿名 2016/05/23(月) 14:23:21 

    でも出産だけは女しか出来ないから、どうしても数ヵ月のブランクは出来ちゃうよなあ。

    +172

    -10

  • 23. 匿名 2016/05/23(月) 14:24:24 

    うちのマンションの専業主夫、ベランダ前でボール遊びの道路族やってる。
    ドロメン専業主夫は増えないでほしい。

    +34

    -11

  • 24. 匿名 2016/05/23(月) 14:24:37 

    男性は家事をちゃんと出来ないみたいに言ってる人は旦那さんが出来ない人なだけだよ
    キツい言い方だけどさ
    料理人だってパティシエだって医者だって技師だって男性もちゃんと出来てるじゃん
    ちゃんとやる、きちんとやる、完璧にやる、綺麗にやるとかは男女関係なくその人の性格だよ

    +212

    -22

  • 25. 匿名 2016/05/23(月) 14:25:05 

    妊娠出産が出来ないからなあ
    それも男性が出来るようになったら
    完全にどっちが主婦(夫)でもいいと思うけど。

    +52

    -14

  • 26. 匿名 2016/05/23(月) 14:25:21 

    不景気だと兼業が増えるというのは知ってますよね

    専業は好景気の象徴です

    +45

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/23(月) 14:25:53 

    たしか男性脳って、一度に複数のこと出来ないんでしょ?
    家事や育児に向かなそう。

    +103

    -38

  • 28. 匿名 2016/05/23(月) 14:27:36 

    働く夫と専業主夫で対立

    +60

    -6

  • 29. 匿名 2016/05/23(月) 14:29:26 

    専業主夫って言葉、ゾッとした

    +12

    -43

  • 30. 匿名 2016/05/23(月) 14:31:05 

    >>1 ビアンパーティーが、今よりは増えそうね

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/23(月) 14:31:07 

    いいと思う
    幼稚園の行事とか力仕事多いし
    意外と重宝されると思います

    +36

    -12

  • 32. 匿名 2016/05/23(月) 14:31:14 

    男のほうが器用な人多いと思うけど

    +91

    -15

  • 33. 匿名 2016/05/23(月) 14:31:25 

    少子化が加速しそう
    男性女性、そろぞれの性にあった生活が良いと私は思ってるけどなぁ

    +47

    -19

  • 34. 匿名 2016/05/23(月) 14:31:25 

    >>12
    よく主夫の話になると
    ジョンレノン出す人いるけど
    全然話が違くない?
    ジョンレノンは若い頃、死ぬほど働いて
    めちゃくちゃ稼いでたんでしょ

    実際の主夫は妻より稼げない人が多いと思う

    +66

    -11

  • 35. 匿名 2016/05/23(月) 14:32:18 

    >>25
    だよね。
    男性が妊娠可能になったら人工的にだよね。
    自然にだったら生理と子宮がいる。。
    女性には髭がはえる、、、

    嫌だわ。。



    +15

    -7

  • 36. 匿名 2016/05/23(月) 14:33:27 

    >>34
    だよね、専業っていいつも収入がある。。
    時間を売らなくてお金入ってくるんだから、セレブ。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/23(月) 14:33:34 

    姉さん女房が増える

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2016/05/23(月) 14:34:01 

    >>24はーい、ごもっとも(笑)

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/23(月) 14:34:24 

    幼稚園の先生と浮気したり、ストーカーになったり、、、。幼稚園の先生を次の年ママと呼ぶようになってたり、、、。
    運動会の力仕事をお願いしたのがきっかけで、、、。とか。

    +48

    -18

  • 40. 匿名 2016/05/23(月) 14:35:19 

    友人は会計士で旦那がほぼ専業主婦。
    でもイケメンで優しいそうで、幸せみたいです。

    結局その夫婦次第ですね。

    +67

    -6

  • 41. 匿名 2016/05/23(月) 14:35:30 

    個人差はあるだろうけど女の人は子育てに向いてる様に
    色の識別が細かくできたり、小さな変化でも気付けるようになってたりするらしいので
    専業主夫が増えすぎると支障が出てきそう。

    +13

    -18

  • 42. 匿名 2016/05/23(月) 14:35:51 

    >>34
    確かにめちゃくちゃ稼いだけど、死ぬほどは働いてないよ。ライブ活動忙しかったのはデビューして3年くらいだし。

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2016/05/23(月) 14:35:58 

    >>8
    近所の目があるから絶対ないな。

    そこまで射精にお金使わなくなる。。

    かまってかまって、って嫁にまとわりつきそう。

    アポなし嫁親訪問、今日おかず持っていくね、
    って姑が入りびたる、、

    +6

    -12

  • 44. 匿名 2016/05/23(月) 14:36:27 

    みなさん昼ドラの見過ぎじゃないんですか( ^ω^ )

    +31

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/23(月) 14:36:33 

    小さい子の怪我が増えると思う

    赤ちゃん相手に無謀な遊びをしたり、自由にさせ過ぎる父親が多い。(少し年齢が上がると、母親とは違う、自立を促すスタイルも成長に良いんだけどね)

    +20

    -15

  • 46. 匿名 2016/05/23(月) 14:36:40 

    >>16
    若いイケメンがなぜ夫持ちのババアと

    +46

    -5

  • 47. 匿名 2016/05/23(月) 14:37:01 

    妊娠出産もしてくれるなら私が稼ぐわ

    +24

    -5

  • 48. 匿名 2016/05/23(月) 14:37:43 

    うちは旦那の方が細かくて育児むいてるけど?

    +19

    -7

  • 49. 匿名 2016/05/23(月) 14:38:01 

    >>27
    どっちもどっちなんだよね
    女性は同時に出来る代わりに両方とも中途半端になるから

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/23(月) 14:38:30 

    1000万とか稼いでる人は
    低学歴イケメンを主夫に

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/23(月) 14:38:57 

    ふと頭をよぎったのが、マザコン気質の男が専業主夫になったら・・・という恐怖。ことあるごとに姑を家に呼び、入り浸り、孫も独占してっていうとんでもないことになるだろうな。

    ピーナッツ母娘が、ピーナッツ母息子になるとか怖すぎる。

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/23(月) 14:39:04 

    俺専業なんだけど趣味とかも世の主婦と同じになってくるね。現にここ見てるし。俺はここいちゃダメ?

    +11

    -14

  • 53. 匿名 2016/05/23(月) 14:41:03 

    >>52
    わざわざ俺とか言わなければいいのに

    +24

    -7

  • 54. 匿名 2016/05/23(月) 14:42:37 

    現実今も女性が男性並みに働けて給料もらえるとか一部だけだけど、幅が広がるかな
    でも益々少子化進む気しかしない

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/23(月) 14:42:47 

    >>53
    女のふりしろってこと?嘘はつきたくないもん。

    +13

    -10

  • 56. 匿名 2016/05/23(月) 14:42:57 

    >>52
    一応ガールズちゃんねるだからはじかれるよ

    +14

    -11

  • 57. 匿名 2016/05/23(月) 14:43:00 

    見るだけならいいぞ

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/23(月) 14:43:13 

    違う分野でも男女格差がなくなることにつながると思う

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/23(月) 14:44:24 

    SEKAI NO OWARI

    +5

    -8

  • 60. 匿名 2016/05/23(月) 14:44:35 

    女性から男性へのDVが増える

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/23(月) 14:45:13 

    大手新聞社の採用試験でも成績上位者は女性が圧倒的に多いらしいからね。
    なので、今の時代は男女に関係なく能力が高い方が積極的に仕事を行うようにした方が賢明でしょ。

    +10

    -13

  • 62. 匿名 2016/05/23(月) 14:46:42 

    友達の家が専業主夫だけど、習い事とか趣味に忙しくて、結局家事は同じくらいしかしてないって。
    ただ仕事の送り迎えは車でしてくれるから、そこしかいいところないって言ってた。

    +13

    -5

  • 63. 匿名 2016/05/23(月) 14:47:14 

    というよりも専業主夫が増えないと困る
    なぜかというと仕事の総量が決まっているから
    今まで男性が働いて女性が家にいたのを女性も働き出したら、男性が引っ込まないと仕事が足りなくなる

    +6

    -15

  • 64. 匿名 2016/05/23(月) 14:50:35 

    まあ現状で西島秀俊みたいなのが「主夫始めました」ってママ友のランチに来たら
    確実にガチャガチャするよね。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/23(月) 14:53:00 

    そんなに増えないと思う。
    周囲の目もあるし、理解も得にくく、キャリアを得られる事が限られているから。
    デイトレしてるとかなら別だけど。
    家で仕事しているのなら専業主夫とは言わないし。
    職探し中とか一時的にやっている人が大半な気がする。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/23(月) 14:53:22 

    間違いなく100年で人類が滅亡する

    +8

    -9

  • 67. 匿名 2016/05/23(月) 14:53:37 

    私の職場に2人程専業主夫の夫がいる人がいるよ。
    二人とも50過ぎて、子供が成人してからだけど。
    二人とも自分は忙しいのに、早期退職してゆっくりしてるの見るとちょっと腹が立つって言ってた。
    でも、何故かあまり強くは言えないらしい。
    家事を全部やってもらうわけないじゃないって言ってたから、女は自分でも何だかんだやってしまうと思う。

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/23(月) 14:53:44 

    女性が”男並み”に仕事をすることに無理があるように(というか、男の働き方そのものに無理がある)、専業主夫が増えれば家事に対する考え方も従来とは変わってくるんじゃないかな。

    子どもとの付き合いももっとあっさりになるかも。
    多少泣いてても様子を見ようみたいになるとか、なんでも手作りが一番!っていうわけでもなくなるとか。
    それでどういう影響があるのか分からないけどさ。

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2016/05/23(月) 14:53:48 

    >>63

    労働が増える分、生産も増えるから、そんなことは無いかと… 日本は縮小傾向にあるから需要が減るけど、世界的に見ればまだまだ人口も経済のパイも増加傾向にあるから、海外に目を向けたビジネスなどが増えれば需要を確保できるだろうし

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/23(月) 14:54:05 

    別にどうもならないと思う。
    別にありかな。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/23(月) 14:54:06 

    政府は夫婦二人とも働かせて、労働力不足に対応しようとしてるから専業主夫は増えないし、肩身が狭くなるだけ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/23(月) 14:54:54 

    全職種が女性やったらこの世に男要りません。
    性犯罪無くなるし、女性警察官も仕事しやすいと思います。

    +4

    -14

  • 73. 匿名 2016/05/23(月) 14:55:19 

    専業にこだわらなくとも、女性が遅くまでバリバリ働いて大黒柱、
    男性が非正規で補助的に稼いで、家事や子育てを主に担う、って言うのは増えそう。
    本人達が望んでなくてもそんな形になるかも。

    +18

    -5

  • 74. 匿名 2016/05/23(月) 14:56:01 

    日本の風土、国民性には合わない。だからネットで無職の憂さ晴らしが増えていくと思う。

    +8

    -7

  • 75. 匿名 2016/05/23(月) 14:56:04 

    男性の雇用が復活する

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2016/05/23(月) 14:56:52 

    デリヘルはあり得そう。
    てか奥さんが帰ってきたことならある。てかよく呼べるよ。こっそり出てったけどまた呼ぶへんな男だった。

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2016/05/23(月) 14:57:46 

    男性はマメだから食事美味しいと思う。
    お掃除もしっかりやってくれそう。
    旦那というよりは執事的な存在になるね。

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2016/05/23(月) 14:58:26 

    ※75です
    あっ、主夫ね!
    間違えました...

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/23(月) 14:58:55 

    >>72
    その理屈だと全職種を男性がやれば女性がいらなくなるんじゃ。
    現実に家事労働は機械が行うようになって主婦の仕事が少なくなってる。

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/23(月) 14:59:11 

    育児でブランクがあるから再就職できないなんて差別だ!と問題になり、スキルや職務経験がある人間は育児後の復帰が普通にできる世の中になりそう

    女ばかりが困ってると言っても、男はいつまでも他人事で何もしないけど、自分たちのことになれば違う

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/23(月) 14:59:16 

    私はディトレーダーでそれなりに稼いでます。
    専業主夫居てくれたらマジ助かる

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2016/05/23(月) 15:00:11 

    想像以上の夫の家事能力のなさにキレる妻続出。

    妻「ただいま~。」
    主夫「おかえり。洗濯機回しといたよ!(ドヤ顔)」
    妻「…で、干したの?それから他の家事は?」
    主夫「いや、干してはいない。他はやってない。」
    妻「…で、夕飯は?」
    主夫「今日もカレー作ったよ。」
    妻「え?昨日までも1週間ずっとカレーだったじゃん」

    そして結局、疲れて帰宅した妻が家事をやるハメに…。ええ、過去に夫が失業していた時の実体験ですよ。(笑)

    主婦の仕事なんて誰でもできる!!と軽視した発言が多かったのでやらせてみたら何もできなさすぎて絶句しました。(笑)

    +37

    -12

  • 83. 匿名 2016/05/23(月) 15:00:42 

    男女平等を履き違えると大変な事になると思う。私の知る唯一の専業主夫は幼稚園で一緒なんだけど、いつもくわえタバコに歩きスマホで送り迎え。まだ年少さんの子供は、お父さんの100mくらい後ろを必死に追いかけてる。お父さん、ガードレールのない道でも子供を振り返りもせずスマホピコピコ。本当に危ない。てか見てて泣けてくる。
    もちろんこれが男のスタンダードとは言わないよ。でもさ、児童センターで子供ほったらかしてスマホいじってるのは母親より父親が圧倒的に多いし、細やかな気配りとか危険察知能力は女の方が優れてる人が多い。男女平等だからって、何でもかんでも役割をひっくり返すのは無謀だよ。
    男で主夫が務まるのは本当一握りなんじゃないかな。

    +31

    -12

  • 84. 匿名 2016/05/23(月) 15:00:52 

    >>63
    それはあり得ない。
    これから少子化で労働人口が減っていくことが問題の本質なのです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/23(月) 15:02:35 

    専業主夫は増えないと思うけど、働き方は多様になっていくと思う。
    在宅で仕事をすることもできるから自由な時間は増えるはず。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/23(月) 15:03:12 

    子供の虐待が増えそう…男の人が長時間子供と過ごすのは難しいのかな?泣き止まなくてカッとなってやってしまったみたいな。

    +30

    -8

  • 87. 匿名 2016/05/23(月) 15:03:48 

    専業主夫は 子供がある程度 手がかからなくなったら妻側から捨てられます。

    女性側からしたら段々お荷物の存在になるよ間違いなくね!

    +24

    -7

  • 88. 匿名 2016/05/23(月) 15:05:09 

    家事ができない旦那さんを、専業主夫と結びつけない方がいいよ。
    私の父は、母が定年後に家事を手伝わせるようになったら、今では何でもしてくれる。
    「お母さんは何してるの?ってくらいに」
    要は、やらせるか(任せるか)どうか。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/23(月) 15:05:47 

    家事育児に協力的または主夫の男性が増えるのは
    良い事だと思いますが、少なくとも私の夫には
    不安すぎて任せられません。
    帰りにカットされた野菜を買ってきてと
    電話でお願いしたのに丸ごと2個ずつも
    買ってきました。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/23(月) 15:05:51 

    子供の事故が増えそう
    誤飲とか転倒とか
    家事に没頭してると子供のことまで気にかけることが出来なそうなイメージ
    子供と一緒に寝たらそのまま子供よりたっぷり寝ちゃって放置とか
    あ、これうちの旦那w

    +24

    -4

  • 91. 匿名 2016/05/23(月) 15:07:16 

    日本は専業主夫が環境が似ている、お隣の韓国よりも少ない。
    失業率が低いから仕事を選ばなければあるし、現実にいる主夫は体を壊したとか、心の病気で働けないとか、そういう人がほとんどだよ。
    男性が女性を支えたいと思ったら、一生懸命働く方向に行くのであって、主夫しようなんて思う奴は働きたくないだけ。

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2016/05/23(月) 15:08:02 

    でもやっぱり男の人には家事より仕事に行ってほしい。女性は妊娠・出産があるから仕事にも差支えがあるし。

    +11

    -6

  • 93. 匿名 2016/05/23(月) 15:08:49 

    男性がつわりや痛みに耐えながら出産する
    わけではないので、女性の母親の母性愛には
    勝てないと思います。だから母親よりも
    虐待とか問題が増えると思います。

    +21

    -10

  • 94. 匿名 2016/05/23(月) 15:09:15 

    結婚できないカップルが増えると思う。
    ぼく、専業主夫で言われても家計成り立たないところが
    ほとんどでしょ。そもそも男は細かいところまで気が回らない
    人がほどんどだから、家事育児もやった気になって終わってそう。

    +14

    -7

  • 95. 匿名 2016/05/23(月) 15:11:17 

    >>94
    それ専業主夫増えてないじゃん

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/23(月) 15:11:29 

    子供の虐待の数は増えるのは間違いないだろうね。
    そもそも男で専業主夫になりたいなんて奴は現実社会で恵まれてなく卑屈になってるやつらばかりだから。

    +11

    -7

  • 97. 匿名 2016/05/23(月) 15:12:47 

    まるでヤリサーみたいなDQNのママパパ友グループみたいのが社会問題になる

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/23(月) 15:13:37 

    別にいいと思うんだけど、未だに専業主夫に対する世間の目は厳しいから
    だんだん男の人の方が卑屈になっていくんじゃないかな
    女性宇宙飛行士の山崎直子さんの旦那さんが主夫になってたけど離婚しちゃったよね

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/23(月) 15:13:43 

    >>82
    一日家にいてそれはない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/23(月) 15:15:25 

    >>87
    逆も言えるけどね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/23(月) 15:15:54 

    >>84
    兼業じゃなく専業の話だよ
    兼業が増えたら少子化でも足りないでしょ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/23(月) 15:18:28 

    11万人の夫が妻の扶養に入ってる!
    −こんな衝撃的な帯で話題 を呼んだのが、白河桃子さんの『「専業主夫」になりたい男たち』だ。
    白河さんはその背景が「おしゃれ」でも「トレンド」でもなく、絶望と達観から生まれた新戦略であることを明らかにした。

    「1997年から始まった“男性不況”で、鉄や船舶といった重厚長大産業が海外に移り、国内では男らしい仕事がなくなってしまった(笑)。
    今の仕事は7割が介護や保育といったサービス業で、女性が従事しやすい仕事が活況です。
    バブル崩壊やリーマン・ショックを経て、大企業に入れば一生安泰という幻想も終わりました。
    会社に一生を捧(ささ)げる価値がないのなら、男性の人生の選択肢の中に『主夫』が入ってくるのは当然のことです」

    さらに、これまでの取材を通して白河さんがつかんだのは、高度成長期の「夫は仕事・妻は家庭」というライフスタイルがそんなに幸せそうでもないという実感だ。

    「60年代から70年代が右肩上がりの高度成長だったため、その役割分担が上手(うま)くいったように思われがちですが、それが結局、今の老人の貧困層を生んでいる。
    政府の施策は失敗だったんじゃないかと思っています。
    それに、以前『妻は家庭』の“昭和妻”を取材していて驚いたんですが、夫が、家では靴下の場所も知らないくらいに無力化している。
    私がいないとあなたは何もできないでしょ? だからあなたは私と別れられないでしょ? そう言って、給料を持ってくる『ATM』を確保しているんですと堂々とおっしゃる方がいました」

     支えあい夫婦といえば聞こえはいいが、無力化して縛りあっているともいえる。
    そうした親世代を反面教師として見てきた今の人たちは、別の選択肢を見つけ始めている。
    そもそも日本は、子供を含めた家族で助けあいながら農業をしてきた国であり、男女問わず働いてきた歴史がある。
    男女雇用機会均等法が施行されて30年の今。男性より稼ぐ女性もいるし、男性より商才に恵まれた女性もいる。
    一方、仕事よりも家事にやりがいを見いだす男性もいるのだ

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/23(月) 15:20:57 

    >>96

    過渡期はそうかもしれないけど、一般的になってきたら変わるんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/23(月) 15:22:45 

    ■「男は仕事、女は家庭」では、男女ともに苦しい時代に

    妊娠と出産、それからおっぱいをあげることだけはできないけれど、それ以外の家事・育児は全部男の人もやればできるんですよ。
    それなのに、現状では男性の家事・育児能力に、女性側からの期待と信頼がなさすぎる。
    やればできる! 特に子育てに関しては第一子なら女性も男性も一年生からですからね。
    スタートは一緒のはずです。
    「男は仕事、女は家庭」という昭和の性別役割分担の意識はそろそろ変えていかないと、男女ともに苦しい時代になってきているのではないでしょうか。

    ――今、子育て世代に、親世代のロールモデルはもはや通用しないと?

    男性はがっつり仕事をして、女性はがっつり家事育児を引き受ける。
    それが昭和の家庭の形でした。
    言い換えれば、片方を無力化することによって強力なタッグを組み、お互いを縛り付けるという側面もあったんですね。
    だから女性は「稼ぐ」ということに関してはずっと無力だったし、男性は妻がいないと靴下の仕舞い場所もわからなかった。

    けれども男女ともに仕事の形態が不安定になっていくこれからの時代は、お互いを無力化しあうようなタッグの組み方は有効ではありません。
    夫も妻も仕事と家事・育児の両方ができることで、より強い夫婦になれるはずなんです。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/23(月) 15:24:27 

    男性の失業率が上がる。
    女は主婦して無職期間あっても考慮されるけど男はそうはいかないから。離婚した時は悲惨じゃないかな。
    リスク管理出来る男性なら専業主夫にはならないと思う。

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2016/05/23(月) 15:26:31 

    男にしろ女にしろ、片方が専業になるには、一人分の給料で家族を養わなければいけない。
    景気がよくなって、賃金が上がらないと無理じゃない?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/23(月) 15:26:59 

    公安機関も採用試験は女性が成績高い傾向がある
    これは枠が少なくて精鋭中の精鋭しか残らないから

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2016/05/23(月) 15:27:16 

    現状でも母親が加害者の児童虐待は専業が多いイメージ。
    だから主夫だから虐待が増えるというよりは
    「核家族で専業」に問題があるのでは。

    とはいえ女性に比べて友達を作りにくい男性の方が
    誰にも相談できずに追いつめられるってことになるかもしれない。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/23(月) 15:28:15 

    男も稼いで女も稼ぐ
    稼ぎ高は男が女の50万くらい上が理想なんだよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/23(月) 15:28:28 

    平和になる

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2016/05/23(月) 15:28:35 

    増えない。
    専業主夫になるような男にコミュニケーション能力があると思うか。

    +5

    -7

  • 112. 匿名 2016/05/23(月) 15:29:04 

    子どもの役員会とか、ダラダラ話をしてるんじゃなくて、筋道建ててピシッと終わりそう。全体的に引き締めてもらえそう。

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2016/05/23(月) 15:29:56 

    増えないじゃなくて増えてほしくないだろ(笑)

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/23(月) 15:30:32 

    >>107
    公安機関の採用試験は男性のうが点数良かったんじゃなかったっけ。
    精鋭の集まり東大も男性の方が点数高石。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/23(月) 15:31:15 

    のだめカンタービレの作者の夫は主夫

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/23(月) 15:34:33 

    >>101
    意味わかんねぇんだよカス。
    少子化になって困るのは生産人口が減ることだろ。
    だから安倍は女も働かせて労働力を維持しようとしてるんだろボケ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/23(月) 15:36:54 

    >>103
    一般的にはならない。
    政府は男も女も働かせようとしている。
    専業主婦が減ってるのに専業主夫が増える要素はないだろう。
    少なくとも大幅には増えない。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/23(月) 15:39:44 

    男が暇になったら、浮気かギャンブルしかないと思う。

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2016/05/23(月) 15:41:33 

    >>107
    公安期間?公務員のことですかね?

    精鋭中の精鋭は今時公務員になんかなりませんよ。もっと給料の高い外資に行くから。
    官僚でさえたいした人が来てないし、それは男も女も同じ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/23(月) 15:47:49 

    無理だろうなあ〜
    うちの両親は母1500万、父800万と年収格差すごいけど、父は絶対に専業主夫なんてやりたくないだろうし
    母が一般人で規格外に稼ぐ人だったってだけだ

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/23(月) 15:49:15 

    専業になったら、キッチリ家事やりそう。

    ただ、一人の時はゲームに没頭して誰とも関わらず引きこもるだろうな…。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/23(月) 15:49:43 

    専業主夫は子供を保育園に預けやすいので家にはパパしかいないことになる。
    実際近所にいました。キャリア職の奥さんとお子さんの送迎しかしてなかった。
    若いのにあれなら、二人とも一般職の方がいい。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/23(月) 15:52:47 

    いいよ別に

    掃除洗濯料理の家事に加えて子育てしながらバイトもしてね
    あと親が年老いたら介護もヨロシクね

    +12

    -4

  • 124. 匿名 2016/05/23(月) 15:57:20 

    今赤ちゃん育ててるんだけど、赤ちゃんってお母さんじゃなきゃダメな場面が多すぎてビックリしてる。
    と、なるとやっぱり女の人は育児にメインで関わらなきゃいけないだろうし、不公平な感じがしちゃうなあ。
    稼ぎ頭になるなら仕事を人生のメインにして、終わったら子供は遊ぶ程度に触れ合ってダラダラしたい。
    世の中に専業主婦多いのって家事じゃなくて育児があるからだよね。
    子供いない夫婦で専業主婦って私の周りにはいない。
    男の専業主婦批判を読むと育児ナメすぎてていつもムカつく。

    +18

    -7

  • 125. 匿名 2016/05/23(月) 15:58:17 

    子供の虐待は分からないけど、妻の両親の介護でネグレクトとかは増えそう…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/23(月) 16:00:26 

    >>117

    だってお題が専業主夫が増えたらって話だから

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/23(月) 16:00:26 

    主夫さん近所に居てる。フレンドリーで子煩悩なんだけど、お喋りが好きなのか?自分から進んで話しかけてくるし、その辺のママさんと同じで、子供を遊ばせながらママ達とお喋りしてますね。
    主夫の人と喋る時って凄く気を使う!奥さん同士で喋ってる感覚で喋るのと若干違うんですよね。

    自分の旦那がこんなだったらゾッとする。五体満足で健康なら男は外で働いた方が良い派ww

    +14

    -6

  • 128. 匿名 2016/05/23(月) 16:08:51 

    >>24
    私もそう思う。
    女でもズボラな性格だったら家庭にむいてないと思うし、普段から家事手伝いする旦那は専業主夫になってもちゃんとするだろうし、そう思わない人は自分の旦那が非協力的だからじゃないの。
    何より専業主夫になったらすぐ浮気がーとか遊びがーっていう女の人って結局自分がそういう願望があるか旦那が遊んでいるからすぐそういう発想しかないと思う。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/23(月) 16:19:30 

    >>128

    私もそう思う。
    これって女性が働き始めた頃に「女は数字に弱いから仕事できない」とか言われてたのと同じだと思う。
    たまにやってる人が上手く出来ないからって、男が皆家事が苦手なわけでは無い。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/23(月) 16:47:02 

    女が専業やってても色々言われる時代になに?専業主夫って
    兼業主夫の間違いだろ?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/23(月) 16:53:48 

    汚部屋が増える。
    結局男って何が出来るんだ

    +1

    -8

  • 132. 匿名 2016/05/23(月) 16:53:48 

    >>112
    これはちょっと思った!PTAとかダラダラ話するんじゃなくて会社みたいに役割決めて効率よく進むようにしてくれるんじゃないかと。ママ友の女の陰湿な世界が男が入ることによって無くなるといいな。
    なんにせよ新しい風を入れるのは悪いことじゃないと思う。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/23(月) 17:00:30 

    稼げる方が稼げばどっちでも良いんじゃない?
    どっちも稼げないなら共働きするしかないし、
    家事もできる方がすれば良い
    どっちでもダメなのは論外だがw

    女性はこう、男性はこうって決め付けないで、個人の適性で決めたら良いのに

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/23(月) 17:21:48 

    男女の平均寿命の差がなくなる もしくは逆転する

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/23(月) 17:36:36 

    >>36
    最後のセレブって何?
    いきなり有名人になるの?
    何もしなくてもお金が入ってくるのはセレブで無くて、リッチの事じゃないかな?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/23(月) 17:38:53 

    >>120
    年収はどうでもいいけど所得はどれだけだったの?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/23(月) 18:10:21 

    女ばかりの会社が増えてギスギスする
    女が強くなる

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2016/05/23(月) 19:05:19 

    子供の虐待死が増えそう。男の人が子供を遊ばせるときは自分がまず楽しめるか考えて子供を連れ回すから子供中心にしなければなくなったらストレスで殴りそう。

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2016/05/23(月) 19:35:53 

    父が専業主夫の家庭で育ったから、男に家事できるはずないって偏見の多さにびっくり。
    >>129が言うように女蔑視と変わらないね。
    ちなみに母が片付けられない家事嫌いだから、うまく家庭は回ってたよ。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/23(月) 19:45:34 

    主夫、町内会の役員とか便利に使われそうだね。

    それに介護、女性よりは力があるから
    ベッドから起こしたり体支えたり向いてると思う。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/23(月) 20:46:28 

    女性の平均年収で男性が主夫になると
    日本人の生活レベルが下がるんじゃない
    がるちゃんはキャリアウーマン多いけど
    世間の平均をみるとゾッとするよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/23(月) 20:49:16 

    結婚しない賢い男が増えてるから大丈夫

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2016/05/23(月) 20:51:24 

    離婚が増える、出生率が下がる。
    現実的に専業主夫が一般的になる事はないだろうね。女性しか子どもが産めない限り。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/23(月) 20:52:11 

    たぶん女よりレベル高い家事をする男性も少なくないだろうね

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/23(月) 21:54:37 

    男には
    与えちゃダメよ
    暇と金

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2016/05/23(月) 22:50:21 

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/24(火) 01:34:19 

    増えない、と思う。

    多分9割以上の家庭は、女性の収入がゼロか少ないか。
    正直、よく男性は自分の稼いだお金を仕事をしない人間に渡して、たいした分量でもない家事をするだけなのに食事させたり、洋服買ったりしてすごいな、と心底思います。

    私は収入のかなり多い女性です。
    できません。そんなこと。考えれば考えるほどいつもすごいと思う。男性のことを。
    家事なんかしれている。それをする人は私にはいらない。

    男女の役割はやはりあって、自分が養う人に抱かれるのはむつかしい。心理的にね。
    自分が稼いで、家で待つ男性と寝る気にならない。
    増えないと思います。




    +3

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/24(火) 02:18:51 

    共働きさえなければなんでもいいよ。

    共働きは日本では悪循環しかうまない。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2016/05/24(火) 03:02:55 

    >4
    どうなると思いますか?だよ?
    ここぞとばかりに張り切るフェミ婆うぜぇ!

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2016/05/24(火) 03:04:12 

    >>4
    どうなると思いますか?だよ?
    ここぞとばかりに張り切るフェミ婆うぜぇ!

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2016/05/24(火) 03:05:32 

    >>4
    どう思いますかじゃなくてどうなると思いますか?だよ?
    なに張り切っちゃってんの?フェミ婆!

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/24(火) 08:26:53 

    ママ友いじめ減るんぢゃない?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/24(火) 08:30:27 

    離婚が増える

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/24(火) 10:05:41 

    >>50
    歳取ったら悲惨

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/24(火) 10:57:15 

    うちは田舎だからもし夫が専業主夫になったら
    絶対すぐ噂が回ってヒソヒソ言われそう

    時代錯誤と言われるだろうけど私はやっぱり夫には外に働きに出てほしい
    家にいると邪魔とかではなくて自分の家も父親が働いて母が家事をするってのを当たり前に見てきたからその形が一番しっくりくる
    ヒソヒソ言われても気にしないってタイプならいいだろうけど男性はプライド高いし難しいよね

    色んな家の形があっていいと思うけどその形に日本はまだ対応力が鈍いかなと思う

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/24(火) 11:07:28 

    子供がまともになる。
    愛情は時間がかかる。
    働きながらは、時間がどうしても短いから…
    濃縮とかは綺麗事。
    お金で埋められない愛情表現は時間をかけること。
    (内容がーとかつまらないことは議論したくない)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/24(火) 11:21:21 

    >>142

    女には産め産め少子化も女のせい
    で、男は結婚しない×(出来ない○)俺かっけーですかw
    2chに帰れ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/24(火) 11:52:30 

    男勝りな女性や、ダメんずやヒモ系が好きな女性が増えなければ無理なんじゃ?
    やっぱり本能的にも男性は仕事ができ強く頼りになる人が好かれるだろうし。

    うちも普段はフルで共働きだけど(産休中)、主人が家でごはん作って洗濯物畳んで、ふんわり癒しですよーって
    待ってくれてても全然男として魅力的!…とはならないかなぁ。へにょへにょな感じで…
    たまにしてくれたら、感動ものだけど異性として主人として…魅力的とはならないし抱かれたくないかな。
    長年一緒でも主人が仕事の話とか頑張ってる姿は、カッコイイ!って思うんだけど。

    私が家族全員を養える余裕が仮にあっても、個人的には本能的?な所はかわらないと思う。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/24(火) 12:03:29 

    子供がかわいそう。お父さんは外でバリバリ働いてて
    強い方がいいな。お母さんが外から帰って来てドデンと座って
    父親がいそいそと母の世話してるのはなんかな
    それなら女性の家政婦の方がいい

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/24(火) 12:47:56 

    女性の年収がそれなりにあれば専業主夫も増えていいと思う。
    その逆なら悲惨。離婚や熟年離婚激増。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/24(火) 13:34:00 

    女が男の稼ぎ目的じゃなくても、根本的に無職男性が女性からアプローチ
    ましてや結婚をしたいと思われる人はごく少数だと思うし
    身内からも反対されるだろうし、難しいんじゃない?
    無職男性って、まず家事まともにできないだろうし。
    そこから家事を覚えたとしても妊娠出産になった時とかどうするの?何するの?

    身近にもいるけど、子供に結局なんかあった時って親として自分で対処するってよりも
    自分のお母さんに(祖母)頼むって感じなんだよね。「あ!かーさんに頼めばいいじゃん」って当然っぽく。
    結局、祖母って母親や子供の母親が子供に関しての細かい事してるし、細かい事気付かない印象で更に自覚ないって感じ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/24(火) 14:56:35 

    うちの夫は、細かいとこにも気づき、テキパキとして、私よりずっと主婦に向いてる、
    でも、年収が高いので、仕事に行ってほしい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/24(火) 18:32:19 

    普通に役員とかの申し送りをしているだけなのに、付き合ってるの?とか狙ってるとかゲスく勘ぐる人が出てきそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード