ガールズちゃんねる

遠距離から結婚

93コメント2016/05/24(火) 16:01

  • 1. 匿名 2016/05/23(月) 01:56:39 

    遠距離恋愛から結婚した方に質問です。
    婚約、入籍、結婚式までそれぞれどのくらい期間がありましたか?
    現在遠距離で婚約中ですが、入籍から結婚式まで間が開きそうで周囲の反応が不安です…

    +46

    -21

  • 2. 匿名 2016/05/23(月) 01:57:38 

    遠距離から結婚

    +23

    -21

  • 4. 匿名 2016/05/23(月) 01:58:49 

    +13

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/23(月) 01:59:08 

    付き合い始めて2年10カ月で結婚しました、そのうち遠距離は1年2ヶ月ほどでした
    何でもないような事ですけど連絡を取る事が大事でした、メールと電話の割合は半々です

    +57

    -14

  • 6. 匿名 2016/05/23(月) 01:59:21 

    おやぷみ。

    +21

    -22

  • 7. 匿名 2016/05/23(月) 02:01:39 

    付き合って4年目です。
    2年半で遠距離になり、来年一緒に住む予定です。結婚前提です。

    +38

    -22

  • 8. 匿名 2016/05/23(月) 02:03:05 

    結婚した人に聞いてる

    +108

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/23(月) 02:03:50 

    今のところ、主が参考になるような答えが出てない。
    ちゃんと答えてる人も論点がずれてる。

    +37

    -21

  • 10. 匿名 2016/05/23(月) 02:05:02 

    >>1
    おのれの幸せに周りの顔色伺う必要ねえだべ

    +133

    -9

  • 11. 匿名 2016/05/23(月) 02:05:12 

    10月にしまーす

    +1

    -14

  • 12. 匿名 2016/05/23(月) 02:05:33 

    >>9
    答えてから言え

    +22

    -15

  • 13. 匿名 2016/05/23(月) 02:05:59 

    入籍から結婚式まで、間が空くって普通にあるよ。
    周りのどんな反応が気になるの?

    +188

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/23(月) 02:06:15 

    >>9
    自分はどうなの?

    +11

    -7

  • 15. 匿名 2016/05/23(月) 02:07:40 

    >>8
    あなたは?

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2016/05/23(月) 02:07:50 

    付き合って8ヶ月で、北海道―千葉の遠距離を3年。
    私が千葉に移住して3年同棲。
    結婚して今年で10年です

    +76

    -10

  • 17. 匿名 2016/05/23(月) 02:08:08 

    したけど離婚もしました

    +25

    -6

  • 18. 匿名 2016/05/23(月) 02:08:56 

    遠距離1年、結婚した

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/23(月) 02:08:56 

    結婚は しまぁす!


    奥さんと別れ次第

    +6

    -58

  • 20. 匿名 2016/05/23(月) 02:09:10 

    遠距離、婚約がそもそも特殊だからあまり居ないと思うしこの時間人居ないし昼に申請した方が良かったかもよ

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/23(月) 02:09:45 

    なんかスッキリした答えがなかなか出ないトピだね
    自分もないんだけど

    +18

    -5

  • 22. 匿名 2016/05/23(月) 02:10:42 

    私は結婚式の日の朝に入籍したから記念日は1日ですが、日にちが離れてても記念日が増えるだけだから、大丈夫ですよ

    +4

    -13

  • 23. 匿名 2016/05/23(月) 02:10:42 

    >>9
    論点がずれてるって9さんも答えてないからずれてない?

    +12

    -8

  • 24. 匿名 2016/05/23(月) 02:11:12 

    >>15私は知りたい側です。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/23(月) 02:11:14 

    この時間だから?みなさん荒れてますよ

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/23(月) 02:12:08 

    1年4ヶ月ずっと遠距離で付き合って結婚しました。
    電話とLINEは毎日してました。
    お互い信用がないとなかなか難しいかな?
    結婚とか目標決めて付き合うといいかも(^^)

    +17

    -16

  • 27. 匿名 2016/05/23(月) 02:13:46 

    >>23
    ってゆう>>23さんも答えてないからずれてない?

    +3

    -9

  • 28. 匿名 2016/05/23(月) 02:13:52 

    >>25満月だからね

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/23(月) 02:14:52 

    深夜だからって酷いなwwww

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/23(月) 02:15:46 

    うわーすごいな
    遠距離って私には一生出来ないから、本当純粋に尊敬します

    +15

    -8

  • 31. 匿名 2016/05/23(月) 02:16:12 

    入籍から結婚式まで一年かかったけど、友だち・親戚ともになんか言われたりはなかったよ。
    入籍したことは信頼できる人にだけ伝えて、結婚式ではいつ入籍したなんて言わないようにしたらどうかな。
    結婚式のあとに入籍する人だっているしね。

    +72

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/23(月) 02:16:17 

    >>28
    満月なの?空見てみるわ!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/23(月) 02:16:53 

    トピずれいっぱい

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2016/05/23(月) 02:17:05 

    付き合って四年、ずっと遠距離でした。婚約した時から、入籍までは、入籍日にしたい日が自分の中であったので、6ヶ月くらい開きました。そこから、結婚式までは一年近く開きました。
    自分の中では、付き合ってる期間が長かったですが、結婚したら私が引っ越さなきゃいけないので旦那の方でなかなか踏ん切りがつかなかったようです

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/23(月) 02:24:05 

    婚約〜入籍 4ヶ月
    入籍〜結婚式 2ヶ月

    離れているし準備のために
    もう少し期間があきそうだったけど
    婚約してすぐに結婚式場見に行ったら
    凄く気の合うプランナーさんに出会えて、
    結婚式の話がトントンと進んで
    早めになったよ〜!!

    入籍日は覚えやすい入れたい日にしました★

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/23(月) 02:28:00 

    付き合って5年、
    彼の転勤で遠距離になって半年ですが、
    結婚の話になり、
    挨拶、食事会を済ませて7月末に彼の家にスーツケースのみで行き、
    入籍を済ませてから2人で住める物件探し、引っ越し予定です。
    結婚式は遠方で準備も大変なので、1月頃に地元で家族だけで挙げようと思っています。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/23(月) 02:30:15 

    婚約から入籍までは半年くらい。
    入籍と引越しが同時期で、結婚式はそれから計画し始めたので、5ヶ月後でした。
    でも、新居地域での結婚式だったので、打ち合わせとか2人で決める事とか沢山あったし遠距離のまま色々進めていくのは大変だったと思います。

    周りからとくに何も言われなかったですよ。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/23(月) 02:33:06 

    婚約して半年後に入籍しました。その後、退職して彼のところへ引っ越したのは入籍してから1ヶ月後。結婚式は婚約後から約1年後。
    式は海外挙式だったので旦那の休みが長期に取れそうな時にしました。
    ちなみに結婚式の準備期間半年くらい。
    引っ越しと退職、親の顔合わせとか離れてるから段取りとか面倒くさい。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/23(月) 02:33:17 

    1です。
    周囲の顔色伺うってやはり気にしすぎですかね。
    私の仕事の都合で来春までは遠距離なので、春に引っ越してから入籍になります。
    土地柄、冬に結婚式は自分たちもゲストも大変なので式は再来年にジューンブライドでもしようかーなんて話してます。
    ネットで「入籍から1年近く遅れた式は今更で出たくない」「結婚式まで入籍待つべき」という意見を多々見かけて気になってしまいました…自分たちの幸せと、周囲の人たちはきっとそれを祝福してくれると信じます!

    +22

    -7

  • 40. 匿名 2016/05/23(月) 02:37:23 

    遠距離で別れて一年経った。眠れなくてその人のことばかり考えてしまう。気がついたら涙涙で余計練れない。結婚したらどうなるんだろうとか行き過ぎた妄想まで…いつ立ち直れるんだよ

    +16

    -4

  • 41. 匿名 2016/05/23(月) 02:39:02 

    >>39
    とっとと婚前作業終わらしちゃえば後は幸せな生活だけよ。多分。

    +1

    -7

  • 42. 匿名 2016/05/23(月) 02:54:45 

    付き合って4年、その後遠距離になる事がわかり婚約、しかしなんだかんだでその後入籍まで2年、さらにその後式まで1年近くかかりました。
    長かったですが、周りは理解してくれましたし、
    最近は遠距離でなくとも式まで時間があくのはそこまで珍しくないですよ。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/23(月) 03:40:15 

    姉がヨーロッパ ー 日本 で遠距離3年間

    同棲一年で入籍

    半年後くらいに挙式

    でした。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/23(月) 03:57:02 

    3年付き合ったうちの最後半年が遠距離でした。
    旦那が転勤になったからでした。
    二人とも遠距離になってさみしい遠い無理、ってなったので、結婚の話がポンポン進んで、
    遠距離になって半年の間に仕事やめる、挨拶、両家食事会など済ませて入籍。入籍から半年後に結婚式でした。
    結婚には勢いも必要と聞いていたし、離れてお互いが生活に必要だと思ったから、とにかく早く進めてしまいました。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/23(月) 04:00:45 

    >>39
    ジューンブライドは梅雨で雨になりやすいので避ける人多いですよ。ゲストを雨の日に振り回してしまうので。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/23(月) 05:04:48 

    出張(アメリカへ2年)から帰ってきたら結婚しようという話しになり、出張行く前に親に挨拶して遠距離に。
    日本に戻ってきて入籍したが、しばらく私の仕事の都合で私は栃木、彼は東京の中距離に。
    入籍してから約半年後に一緒に暮らし始めて 、その3ヶ月後に結婚式しました!
    周りは別に何も言ってこなかったですよ!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/23(月) 05:06:02 

    普通に「入籍から結婚式まで1年以上空いた方」ってトピにすればもっとまともな流れになったのでは?

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/23(月) 05:07:57 

    遠距離10年。その後婚約、1年後に入籍、結婚でした。長い長い遠距離恋愛でしたが、今では子供と主人とにぎやかに過ごしています(*^^*)

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/23(月) 05:09:38 

    >>45
    主のコメントによると冬の結婚式は厳しいみたいだから、もしかしたら北海道かもよ。
    北海道には梅雨が無いからね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/23(月) 05:13:47 

    そりゃ入籍から1年たったらでたくないね。あと女が33歳くらいから上のも。

    +1

    -13

  • 51. 匿名 2016/05/23(月) 05:16:36 

    3年4ヶ月遠距離
    うち3年は国際遠距離でした
    10月に婚約
    1月に両家家族へ結婚の挨拶
    2月両家顔合わせ
    5月入籍
    10月結婚式
    でした\(^o^)/

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2016/05/23(月) 05:27:17 

    婚約から引っ越しまでが9カ月(私が退職まで時間がかかったため)、引っ越しから入籍までが3カ月、入籍から結婚式までが1カ月でした。
    付き合って10年、遠距離も7年とかなり長かったので、そこまでスピードを求めずできる範囲で進めました。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/23(月) 05:33:56 

    初めから遠距離で3年付き合いました。
    距離が1000㎞以上離れていて、仕事の休みも合わなかったので入籍までは1年程かかりました。結婚式は入籍から半年後に私の実家のある県で行いました。

    入籍から結婚式の間に夫の転勤予定もあったので、いつ式を挙げるか引っ越しもいつにするか悩みながら話し合って決めていきました。結果、私の場合は入籍→5ヶ月後夫転勤→2ヶ月後挙式→3週間後引っ越しの流れでした。式の準備は私が主に動いて行いました。

    色々なパターンがあると思うので、2人で話して両家も納得していれば1年後でも良いのではないでしょうか(^^)









    +3

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/23(月) 05:35:46 

    51です
    ❌3年4ヶ月遠距離
    ⭕3年4ヶ月お付き合い です!

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/23(月) 05:42:38 

    彼の転勤先で出会って付き合って2ケ月で遠距離に。この時にプロポーズされていました。月に1〜2回会って(飛行機の距離)10ヶ月で結婚しました。
    1年半で引っ越し&結婚式。
    年齢も30超えていて仕事もお互い安定していたから問題無くトントン拍子でした。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/23(月) 05:47:48 

    大阪と東京の遠距離を1年半ほど。

    プロポーズ7月
    訳あって挨拶は翌年3月
    4月義実家へ挨拶
    5月両家顔合わせ ←今ここ

    10月に結婚式です。

    両親の希望で入籍は式当日または式を済ませてからです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/23(月) 06:03:54 

    海外ほどではないですが、北海道と関西の遠距離なら。
    新居は4月頃に決めておき、6月に入籍とそのまま新婚旅行、9月に北海道で家族挙式&家族旅行プレゼント、9月末に関西で結婚パーティー
    10月から一緒に住み始めました〜


    +2

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/23(月) 06:08:28 

    私は単純に入籍は記念日にしたい日を優先

    挙式は天候が良さげで会場の空いてる日を優先しましたよ!

    なので入籍から挙式まで3ヶ月はあいてます。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/23(月) 06:34:13 

    最初から遠距離恋愛でした、五年付き合って結婚。ネットで知り合ったので。
    寂しさと孤独に鍛えられ、結婚して子供できて、単身赴任があってもあまり動じなくなりました(苦笑)
    遠距離よりも近距離である方がいいに決まってます。ラブラブしたいもんね。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/23(月) 06:44:52 

    遠距離は兎も角、家族の反対?
    理由は?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/23(月) 07:20:35 

    なぜブラジル?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/23(月) 07:22:08 

    結婚式に呼ばれても、いつ入籍した(する)なんて気にしたことなかった。
    親が納得してるから気にする必要なんてないと思います。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/23(月) 07:24:46 

    >>62
    訂正)納得してるなら

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/23(月) 07:44:12 

    結婚前提で3年半遠距離恋愛してました。
    学校卒業してすぐ彼の元へ行きすぐ同棲して
    半年間同棲したのち籍を入れました!
    社会人一年目ということで友達はみんな有給なんか取れないだろうし、遠い事もあって友達が集まらないかもしれないと思ったので結婚式は行いませんでした!

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/23(月) 08:13:16 

    3年半付き合って3年遠距離。
    婚約してから半年後に入籍して1ヶ月後に結婚式。
    結婚式の準備はほぼ私がして大変でした。
    結婚して今9年目です。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/23(月) 08:15:39 

    初めから遠距離で青森と秋田で約1年。
    4月に転勤になり青森と東京に
    8月プロポーズ
    11月両家あいさつ
    年末両家顔合わせ
    4月入籍(記念日)
    5月挙式
    付き合ってから入籍まで丸2年です。
    挙式は秋にと思ってましたが、旦那の親から「入籍から日にち開けるとどっちで祝っていいかわからないから」と言われ1番近くの空いている日を予約。4ヶ月でドタバタ準備しました。
    主人とは地元が同じでしたがほぼ私が動くことになり大変でした。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/23(月) 08:21:22 

    交際4ヶ月で遠距離恋愛開始
    遠距離1年で結納(婚約)
    婚約から2ヶ月で入籍

    結婚式は挙げていません。
    夫と私の地元がそれぞれ遠かったり、両家とも祖母の脚が悪かった為、写真だけ撮って送りました。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/23(月) 08:22:26 

    遠距離の末に結婚して今月結婚1周年でした!
    わたしのところは一昨年の9月にプロポーズ、去年の2月にうちの実家の方に来てもらい両家顔合わせと結納、5月に交際5年で入籍、その後、11月に子供を授かったので結婚式は挙げてません
    元々結婚式は挙げても挙げなくてもどちらでもよかったので
    でも挙式したいならもたもたしてたらだめですよ!
    うちみたいに子供ができちゃうパターンもあるから

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/23(月) 08:27:22 

    付き合ってすぐ愛知・福岡の遠距離でした
    2年で結婚しました
    そのうち婚約期間が約1年あり、現在結婚して3年目です
    子供にも恵まれ幸せです(^^)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/23(月) 08:28:59 

    プロポーズから親への挨拶・婚約までは約半年(旦那が激務で両親のいるこちらに帰ってくる時間がなかったため)

    婚約から入籍までは約10ヶ月
    ここで私が夫の元へ行き遠距離終了

    入籍から挙式までは3ヶ月
    ちなみに挙式の申し込みをしたのは式1年前

    入籍に関しては厳密に何日に入籍しましたー、というのは公表しなくてよくない?式の案内する時に「このたび結婚することになりました」だけでいいと思う。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/23(月) 08:40:11 

    3年間始めから遠距離。
    4月に婚約。
    7月引越し入籍。
    10月式場予約。
    2月挙式。

    入籍から挙式まで期間があったし、年またいだから年賀状で入籍の挨拶したけど、特に周りからは言われなかったよ。
    プランナーから、式場予約してから半年は準備期間がないと大変だと言われたけど、短期集中で頑張れたわ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/23(月) 08:47:58 

    入籍から一年あいて結婚式しました。
    確かに年配の親族からは結婚式前に入籍したの?って顔されましたがそれ以外は特に問題なかったですよ。招待状にも普通に入籍日記入しました。

    でも気になるなら来年のジューンブライドにする事は難しいのですか? 今のうち2、3日くらい休みとってそっちにいって式場を決めてしまうとか。
    結婚式の本格的な準備は3ヶ月前くらいからなのでそれまではプランナーとはメールなどでやり取りして春に入籍して引っ越ししてからでも不可能ではないのかなと感じます。今は結構そのカップルに合わせたやり方が取れるみたいですよ。私もそうやって遠方の式場で結婚式をしました(会っての打ち合わせは一回だけのカップルもいたそうです)
    とはいえ相手の方の予定やお金の問題もあると思うので一つの選択肢として知っておく程度でいいと思います(*^^*)

    結婚おめでとうございます!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/23(月) 08:54:58 

    とにかく一緒に住みたかったので、住み始めてすぐに入籍したので、式まで9ヶ月くらいかかりました。
    1年くらいだったら、余裕でいるのでは?途中妊娠しちゃったりするとまた延びちゃうかもしれないので、計画的にした方が良いですね(T_T)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/23(月) 08:59:05 

    付き合って6年、遠距離2年で先週結婚しました。
    お互い関西出身で、旦那が仕事の都合で関東に住んでいる状態でした。
    去年の5月にプロポーズ
    今年の年明けに結納
    3月末で私は退職し転居
    5月に入籍

    挙式、ハネムーンは11月の予定です。
    お互い仕事が忙しく、結婚式は余裕をもって準備したかったので、入籍と間を空けましたよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/23(月) 09:06:58 

    主さん、婚約おめでとうございます!!
    私の場合、2人の新居を昨年秋頃探しに行き、夫が1人で先に新居で住み始め、昨年末入籍→今年3月末私が退職→4月から同居開始→夏に挙式です!
    入籍から式まで間があくことについては、双方の両親も納得していたし、親戚への挨拶回りの際も私の退職時期の関係で〜などと説明していたので特に何も言われなかったですよ。
    ただ、免許証等の、名前変更と住所変更が一気に出来なかったので面倒な点はありました(^^;;

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/23(月) 09:17:52 

    付き合って8ヶ月で遠距離
    約6年間ぐらい遠距離が続いて7年目に結婚
    遠距離中は、毎日連絡かかさず取り合って会える時は会ってって感じで、、、結婚した今でもラブラブです(*^o^*)

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/23(月) 09:21:17 

    婚約から入籍まで、私の仕事の都合で1年かかりました。入籍から式までは、旦那の仕事の都合で3ヶ月程です。
    遠距離だと式の準備もなかなかスムーズに進みづらいですが、私は婚約後から式まで充分期間があったのでその分ゆっくり式の準備が出来ました。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/23(月) 09:45:29 

    私の周りでは遠距離で女性が男性の元に引っ越し→先に入籍→1年半後に結婚式…のパターンが何件かありましたよ。
    結婚式呼ばれて嫌だと思ったことはないけど、入籍した時点で結婚式に呼ばれるかはっきりしていなかったので、お祝い渡すタイミングに迷いました(^^;
    あとは、先に入籍して結婚式までに妊娠→悪阻で結婚式の準備が大変だったという友達もいるのでその辺は計画的にしておいた方がいいかも…。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/23(月) 09:49:35 

    付き合いはじめて10か月目に入籍。
    結婚9年目です。

    ん?周りの反応?とは?

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/23(月) 10:03:43 

    周りって、ごく身内の事?周囲の人って、他人の入籍日なんてそんなに気にする?

    私は半年程アメリカと日本の遠距離後に直ぐ結婚したけど、寂しさ故にずっと一緒にいたいと思った事を後悔している。
    旦那はとっても視野が狭くて、今になってモラハラ男だって分かった。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/23(月) 10:13:35 

    出会った時点、付き合った時点から遠距離(1000km)でした。お互い頑張って月1で会えるようにしていましたが、結婚した方が手っ取り早いという話になり、結局出会って9ヶ月で入籍しました。
    式は4ヵ月後にしましたが、何の問題もなかったですよ。
    ただ、式は後になるが行うという事は呼ぶ予定の人には伝えておいた方が良いと思います。
    お祝いを二重でしちゃう事になるかも知れないから。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/23(月) 11:00:24 

    友人にも数組遠距離から結婚した人いますが、式挙げた人は、私の周りはみんな入籍が先でした。入籍と式の間が開く人も沢山いますよ。気にしなくていいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/23(月) 12:11:37 

    付き合い始めて半年で沖縄と東京の遠距離。一年遠距離してわたしが東京にきて同棲半年で結婚しました。結婚してから三年目ですが最近妊娠も判明して幸せです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/23(月) 12:31:26 

    付き合い期間は4年うち遠距離半年
    5月にプロポーズ
    6月に親挨拶
    7月に結納
    8月に私退職
    9月引っ越し
    10月入籍
    …結婚式は2年後に夫婦だけで挙げました。

    主さん入籍から式まで間が空いて文句言う人は、おそらく結婚式しないと言っていて、入籍時にお祝い貰っといて数年後にやっぱり式挙げるってなって、ご祝儀もらう夫婦とかに対してではないですか?(←うちはコレになってしまったので2人だけで挙げました)
    最初から周囲に間空くけど式するって言っとけば周りもそのつもりだろうから大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/23(月) 12:35:09 

    遠距離になって1年後に結婚。
    しかし遠距離のつもりで盛り上がっていたが、今思うと全然遠距離というほど遠くなかった。携帯もネットも普及してなかった時代。今は新幹線もスピードアップして大阪名古屋なんて全く近いね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/23(月) 13:53:51 

    働いていたので
    記念日に入籍(この時点で退職&結婚式の時期は決定済)

    半年働く(遠距離)

    結婚式

    退職

    引っ越し

    結婚式〜引越までは、まとめてという感じです

    入籍してからも知ってる人知らない人いましたし
    聞かれて答えたら「おめでとう」位の反応でしたよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/23(月) 14:02:41 

    正式に結納したのが6月
    (一年前に両家への挨拶は済ませてる)
    入籍が9月
    結婚式は10月
    結婚するのは早く決めてたけど旦那の仕事の都合で1年先になりました
    結納から式まであまり間を空けたくなかったので両家への挨拶は早く済ませて、結納~を遅らせました
    うちの場合は入籍しないと旦那が独身寮から出られないので先に入籍して手続きして旦那が寮から出る→私が引っ越して→式を挙げました
    主さんの場合なら来年の春に入籍してそのまま春に挙式じゃダメなの?それか、秋で
    なんで来春に入籍なのに再来年まで式を延ばすのかな~?と単純に疑問です
    子どもできたらどうするんだろう?
    とか他人でも思うので親戚や友達のだったらもっと疑問には思うと思います



    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/23(月) 18:45:55 

    最初から遠距離2年間
    婚約から入籍まで6か月
    入籍から式まで1年
    間あくからといって気にする人は周りにはいませんでした。今は珍しいことじゃないと思いますよ、それぞれの事情があるでしょうし

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/23(月) 18:54:58 

    至らない主ですが暖かいコメントありがとうございます。
    来春に彼のもとへ引っ越したらすぐに新しい職場で働くので、仕事も同居も少し落ち着いてから、ただし入籍はあまり先伸ばしにせず夏頃にというのがうちの両親の意向も踏まえた上での結論になりました。
    そしてお恥ずかしい話ですが、結婚式の資金が十分に貯まるのが来冬あたりなのです。(式を挙げるのが北海道なので冬は避けたいと思っています)
    カツカツでやりくりする式より、自分たちのやりたいことを我慢せずできるように再来年の5、6月頃を考えていました。
    気にしている周囲の反応というのは、ネットを見ていてなかなか手厳しい意見が多々あったので友人たちにどう思われるのだろうと心配になっていました。皆さんのおっしゃる通り、入籍を報告する際は1年後に結婚式をすることをきちんと伝えようと思います。
    子どもは結婚式が終わるまで作らないと二人で決めています!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/23(月) 19:08:58 

    付き合って3年で遠距離になり、その後山梨と大阪で遠距離を6年ほど。
    その後婚約して入籍までは3カ月。
    結婚式までは半年開きましたけど、別に周りから何も言われませんでした。
    逆に私は引っ越してきて新しい土地での結婚式だったので、それまでの間は自分にあう美容室を見つけたり、エステに少し通ったりと割と充実した日々を過ごしてました。
    遠距離から結婚

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/23(月) 23:42:21 

    付き合って2年、オーストラリアと日本の遠距離でした。
    籍入れてから、挙式までは半年、挙式は家族のみでラスベガスでしました。
    式のタイミングはトピ主さんの納得行く時でいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 00:21:21 

    知り合って6年の人と3年2ヶ月の遠距離で結婚しました。交際と同時に遠距離がスタートして、結婚半年前に婚約、それから半年後に結婚式をして、結婚式の日に入籍もしました。
    うちの身内が、入籍と結婚式は一緒にしなさいって譲らなかったのでその段取りになりました。

    今結婚して3ヶ月、毎日幸せです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 16:01:54 

    ずっと遠距離で、入籍してから1年3ヶ月後に結婚式しました。
    周りの反応は特に気になりませんでした。
    そもそも、招待される側は入籍してから結婚式まで間が開いても気にならなくないですか??

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード