ガールズちゃんねる

中央アフリカで宗教対立…2日間で1000人殺害される

99コメント2013/12/20(金) 17:06

  • 1. 匿名 2013/12/19(木) 20:05:00 

    中央アフリカの宗教間衝突、2日間で1000人殺害 人権団体 - ライブドアニュース
    中央アフリカの宗教間衝突、2日間で1000人殺害 人権団体 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    宗教対立に起因する戦闘で多数の死者が出ている中央アフリカの情勢について、国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は19日、首都バンギ(Bangui)で2日間に約1000人が殺害されたとする報告書を発表した。これまで国連(UN)は、衝突の死者をバンギで約450人、国内その他地域で150人と推計していた。

    +3

    -37

  • 2. 匿名 2013/12/19(木) 20:05:34 

    宗教ってなんだ?

    +149

    -9

  • 3. 匿名 2013/12/19(木) 20:05:42 

    うわ…。

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2013/12/19(木) 20:06:10 

    この世に宗教があるから争いが起きる気がする。

    +306

    -18

  • 5. 匿名 2013/12/19(木) 20:06:39 

    宗教で争うって宗教の意味あんの?

    +361

    -5

  • 6. 匿名 2013/12/19(木) 20:06:55 

    やっぱ宗教ってダメだな。

    +172

    -24

  • 7. 匿名 2013/12/19(木) 20:07:14 

    1000人って…

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/19(木) 20:08:18 

    やっぱ宗教は怖いよ
    魔女と疑われた高齢の女性2人、遺族に拷問され、首切断される
    魔女と疑われた高齢の女性2人、遺族に拷問され、首切断されるgirlschannel.net

    魔女と疑われた高齢の女性2人、遺族に拷問され、首切断される「魔女」疑い2女性殺害=拷問・首切断―パプアニューギニア (時事通信) - Yahoo!ニュース【シドニーAFP=時事】パプアニューギニアで、魔術を使って元教師を呪い殺したと疑われた高齢の女性2人が遺族らに...

    +136

    -5

  • 9. 匿名 2013/12/19(木) 20:08:43 

    この宗教は、民度が低いから。
    教育が足りてないもの。
    きちんとした差別のない宗教は、暴力はしない。きちんと対話してお互いを理解する。

    +60

    -81

  • 10. 匿名 2013/12/19(木) 20:09:08 

    宗教が人を殺すって…
    亡くなった方たちは天国にいけたかしら

    +121

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/19(木) 20:09:13 

    イスラム教は過激派が多いもんね。戦争を招くのはどの時代も宗教だね。

    +142

    -6

  • 12. 匿名 2013/12/19(木) 20:09:27 

    宗教と政治・・・

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/19(木) 20:10:57 

    ほんと信仰の力ってすごい。
    どう考えても、人の命を奪うほど強く思い込めるものなんて、私にはない。

    娘に危害を加えようとするやつがいたら殺すけど。
    向こうの人にとっては、それだけ大事なことなのかな?

    +154

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/19(木) 20:13:11 

    宗教で人殺しするとか意味が分からない

    +95

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/19(木) 20:13:55 

    今のメディアって隣国ばっかり叩いて、こういう本当にヤバい国はスルーだよね。

    +74

    -7

  • 16. 匿名 2013/12/19(木) 20:15:16 

    こういう国が核兵器とか持ってなくて良かったわ。

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/19(木) 20:17:47 

    てか、イスラム教とか、キリスト教信じてる人って、天動説信じてるの?キリストがガチで3日後に復活したと思ってるの??

    +85

    -24

  • 18. 匿名 2013/12/19(木) 20:18:46 

    2日間で1000人って怖すぎ

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/19(木) 20:19:26 

    まぢいかれてる

    +26

    -9

  • 20. 匿名 2013/12/19(木) 20:20:04 

    日本人とかいたら目立つしすぐ殺されそう。

    +54

    -4

  • 21. 匿名 2013/12/19(木) 20:20:21 

    何かを盲目に信じ切ってる人間って本当に怖い

    +126

    -4

  • 22. 匿名 2013/12/19(木) 20:21:44 

    ゾッとする

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/19(木) 20:21:52 

    こんな国じゃいくら支援しても意味がないわ

    +141

    -11

  • 24. 匿名 2013/12/19(木) 20:22:32 

    民族紛争 宗教対立が戦争を生む

    マンデラさんが いかに偉大だったか
    世界中が命で学ぶべき

    +136

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/19(木) 20:23:07 

    宗教って人を幸せに導くものではないの?

    +83

    -4

  • 26. 匿名 2013/12/19(木) 20:23:45 

    宗教で結婚きめられて

    宗教の中にも身分があって

    なんかあったら争いや殺すや

    宗教の深い内容とかしらないけど
    もはや神を信じるとかのレベルじゃないし
    争いのための宗教になってる。

    +130

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/19(木) 20:24:53 

    情報もなく無知な人達に武器を持たせて利益を得る世界の富裕層達の為に戦争は無くならないんだな…

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/19(木) 20:29:25 

    どの宗教も本来は平和な世界を願っているはずなのに、長い年月を経て教義がずいぶんねじ曲がってる。

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/19(木) 20:30:34 

    良くも悪くも民主主義にすると精神の部分である宗教が力を持ってくる

    +5

    -11

  • 30. 匿名 2013/12/19(木) 20:35:34 

    宗教なんて・・って以前は思っていたけど人間、何かしら精神世界で救いが欲しいもんだろうな、とも思う

    何かあると「神様!」って無意識に思ったり

    だが紛争はダメ

    +49

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/19(木) 20:36:52 

    こうゆう話題があるとすぐ宗教はダメだみたいな意見でるけど、あまりに一括りにしすぎだし、宗教がないと世界はもっとメチャクチャだったと思うよ。一部の過激な人間が一部で起こしたことでしょ。無宗教者が宗教を叩いたって戦争になるんだから。

    +41

    -9

  • 32. 匿名 2013/12/19(木) 20:38:33 

    17さん
    本当に信じてるみたいですよ。
    天動説ではありませんが、アメリカに留学しているとき、敬虔なクリスチャンの知り合いがいました。
    宗教の話になったとき、「あなたは本当に猿が進化して我々人間になったと思ってるの?」とびっくりされました。
    逆に神が世界を作ったと信じている人がいる方が、私からすればびっくりでしたけど。

    +65

    -11

  • 33. 匿名 2013/12/19(木) 20:42:25 

    宗教って、権力者が人を操るために作ったようなもんじゃん。
    http://www.fujisan.co.jp/yomimono/system/article_images/000/005/037/original.jpg?1265607704

    +24

    -6

  • 34. 匿名 2013/12/19(木) 20:46:10 

    人間って動物以上に馬鹿だよ

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/19(木) 20:46:12 

    宗教戦争のPOSOという動画…
    すごく閲覧注意ですが、世界の国では現実にこのようなことが起こっているという事実がわかる動画です。興味本位や面白半分で見るのは絶対やめて欲しいけれど、知ることも大切だと思います。宗教は争いしか生まないと思いました。

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/19(木) 20:51:43 

    本当に神様がいるのなら
    争いはおきない。
    平和やないやん。

    +47

    -11

  • 37. 匿名 2013/12/19(木) 20:54:43 

    宗教で殺しあって、幸せなの?
    信じる者は救われるとか言うけど
    殺されることのどこが幸せで
    救われてるの?

    +33

    -4

  • 38. 匿名 2013/12/19(木) 20:56:44 

    宗教の対立は、いつも手塚治虫の火の鳥 太陽編を思い出す
    人間は昔から同じ事の繰り返し、何とかならないのか

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/19(木) 20:59:56 

    宗教が怖いんじゃなくてそれを信じすぎる人間がこわい

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/19(木) 21:02:19 


    世界で一番人殺ししてるのはキリスト教

    +49

    -9

  • 41. 匿名 2013/12/19(木) 21:05:23 

    他人に押し付けなきゃ何信じようが勝手だよ。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/19(木) 21:08:31 

    たいがいの宗教は布教ってものをしてるけどね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/19(木) 21:09:41 

    こういうニュースを聞くたびに宗教って何なんだろうと思ってしまう。
    困った時の神頼みくらいで丁度いいんじゃないかな、あまり熱心にしていると違った方向にいくと怖い事になるし

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/19(木) 21:11:09 

    毎回宗教絡みの内戦ニュース見ると『お前らの神様は人を殺せと唱えてるのか。』と言いたくなる。
    女、子供を殺し、それが許されるなら神様って何?って思う

    +72

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/19(木) 21:13:19 

    17さん、
    神が世界を造ったというのは当たり前。キリスト、イスラム、ユダヤなど一神教の神は人の進化系みたいなじい様じゃないから。宇宙のすべてを生み出し包括するものを神としたのだから。クリスチャンでも原理主義以外のほとんどの人は普通に進化論受け入れてるし、物理学者や医者も大勢いるし。仏陀が生まれてすぐに偉いこと喋ったとかその辺突っ込むのはヤボなんだよ。本筋はそれじゃないから。

    +10

    -8

  • 46. 匿名 2013/12/19(木) 21:33:11 

    神様が悪魔より比較にならないほど人間を
    殺害してるらしい

    キリスト教は女を汚れた者と見てるから
    魔女裁判で女を大量殺害した
    猫を飼ってるだけで魔女だと決め付けて
    火あぶりにされた

    宗教の名のもとに何万人の罪の無い人が
    処刑されてきたのか

    私は宗教は大嫌いです

    +38

    -15

  • 47. 匿名 2013/12/19(木) 21:33:36 

    人を殺してもいい宗教って何でしょうか?
    そんな宗教必要でしょうか?

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/19(木) 21:39:25 

    キリスト教が世界で一番殺してるってのは、科学的な思想がキリスト教の土台にあったために科学が発展し覇権を握れたから、強くなったからであって、
    もしキリスト教の良い部分の精神がなかったらもっと酷かった可能性もあるよ
    キリスト教徒は一応建前がきちんとしないと罪悪感で行動できない人たちだからね
    だから法律とか守ろうとはする。
    ところが中国みたいな無宗教国家は法を捻じ曲げても罪悪感を感じないから

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/19(木) 21:41:22 

    何のための宗教かわからんわぁマジで(-_-#)

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/19(木) 21:49:28 

    46
    ちゃんとキリスト教の事を知らないのに適当な事言わないで。

    私はクリスチャンです。
    でも創造論を信じているワケでも進化論を信じているわけでもないです。

    心の拠り所にしているワケでもないです。

    でも神様にはいてほしいし、幸せな世界になってほしいから毎日お祈りしてます。


    悪魔より神様の方がたくさん殺した。というのは、恐らくノアの方舟の時でしょうね。

    +16

    -22

  • 51. 匿名 2013/12/19(木) 21:53:14 

    5いやいや。。世の中宗教間の争いばかりじゃん。思想がそれぞれ違うから。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/19(木) 22:11:36 

    宗教にとらわれて、平和の意味を忘れる。
    「自分たちの宗教が一番いい!」と思い込み、それ以外を弾圧する…
    自分たちが救われる為にある宗教に、殺されるんじゃあ本末転倒じゃないか。

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/19(木) 22:11:52 

    神は人間の創造物でしょ?www

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2013/12/19(木) 22:17:44 

    宗教が国の発展を邪魔してる
    いったい人を救うための神様のために何人が死んだんだろうね

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/19(木) 22:22:25 

    宗教なんて愚の骨頂

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2013/12/19(木) 22:24:33 

    進化に遅れた人類です。

    残念ですけど。

    一緒にユ-ラシア大陸に行って、文化発展できなかったのは残念ですけど。

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2013/12/19(木) 22:51:34 

    17さん

    プロテスタントですが、天地創造論を信じています。
    イエス様の復活も再臨も信じています。心から。
    周りから理解されにくいのも自覚しています。

    「宗教」は人間が作り出したものだと思っています。
    でも、信仰は人間が神様から与えられたもの(受け取る受け取らないは本人の自由だと思います)だと思います。

    宗教は人間を殺しますが、神様がそれを指示するわけではないし、ましてや神様が喜ぶわけではありません。
    殺し合いは人間の意思で人間の罪です。

    信仰心があるから殺す?人を殺すほど宗教が大事??
    絶対にそんなことはありません。

    もし信仰心故に殺し合いをしているのなら、彼らの信仰の中心に神様はいません。

    +18

    -6

  • 58. 匿名 2013/12/19(木) 23:03:45 

    世界大統領~、出番やで。日本にかまけてる 暇はないぞ。

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2013/12/19(木) 23:10:56 

    ありとあらゆる宗教に言いたい。
    個人で信じて個人で唱えて個人で全うしろ。
    何故徒党を組み力でねじ伏せようとするのか。
    その時点でおかしいだろ。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2013/12/19(木) 23:23:34 

    トピ画の男の子の頭…。

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2013/12/19(木) 23:39:25 

    宗教嫌いって言ってる人でもかなりクリスマスとか初詣とか楽しんでるよね

    +5

    -8

  • 62. 匿名 2013/12/19(木) 23:39:53 


    神様が人間を創ったか、、

    むしろ人間の想像で神様が作られたりして(@_@)

    +8

    -6

  • 63. 匿名 2013/12/19(木) 23:41:33 

    自分の信じてる宗教の正当性唱えなくてもヨロシイ


    勉強してもしなくても
    個人個人が『変』『野蛮』って思ったら
    それがその人の正解なんだから

    押し付けがましいのが宗教の定義だよね
    信じてない人にとってはアホらしいだけなんだから

    +8

    -8

  • 64. 匿名 2013/12/19(木) 23:43:48 



    アナタワカミヲシンジマスカァ?

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2013/12/19(木) 23:46:20 

    32

    私、理系の大学だったんだけどいたよ・・進化論の授業のときに
    「違う。まじあの教授頭おかしい」とか言ってた。理系にいてもそうなんだよね。

    しかし怖かったよー。
    結局大学周辺で集団で暮らし始めたり勧誘したりでおかしくなっていった。

    日本はカルトに要注意だよ!!!

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/19(木) 23:48:59 

    ちなみに創価は日本の神社は日本人の悪の中枢としています。
    だからコリアンは平気で神社を傷つけるのです。

    そんな怪しい宗教が平気でのさばってる日本。
    政党もってる日本。

    おかしいと思いませんか?

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2013/12/19(木) 23:54:38 

    イスラムでいうところの「小ジハード(外へのジハード)」異端者から共同体を守る行為
    ガルチャンでもよく見かけるけどAKBとか嫌われてる芸能人のトピックで
    擁護するようなコメントがあれば鬼のようにマイナスが付けられる。それも立派なジハード
    自分たちの価値観と違う相手を恐れ、排除しようとする感情は誰にでもある

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/19(木) 23:55:28 

    イスラムではヤハウェ
    キリストではイエス
    仏教では仏陀
    名称が違うみんな同じ神であるのに。
    神様はこんなこと望んでないと思います。

    こうした儚い命を救いたくて世界史や英語、客観的なアプローチができる為の教養を身につけるため必死に勉強してます。
    大学に合格して国際関係法を学んでひとりでも多くの人の命を救えますように。
    自分一人の力では無力に近いかもしれませんがどうか世界を変えられますように。

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2013/12/19(木) 23:58:56 

    66

    創価は嫌いだけど、創価の発祥の地が韓国だからって、別に韓国人みんなが学会員じゃないんだし、
    >だからコリアンは平気で神社を傷つけるのです。
    っていうのはちょっと乱暴じゃない?韓国は儒教もクリスチャンも多いよ。

    +15

    -5

  • 70. 匿名 2013/12/20(金) 00:10:52 

    カルトには気をつけたほうがいい。
    危ない宗教は実際に沢山あるし。

    でも「自分の価値観と違う・理解できない=カルト」
    のように捉えるのも思いやりが足りないと思う。

    無神論者なら無神論者なりに最低限の知識を持った方がいい。

    どれがカルトじゃなくて、どれがカルトか見分けが付かないから、とりあえず宗教には関わらない・無関心なんて人の方が、いざって時にカルトに騙されやすい。
    知識が危険から守ってくれる。正しい判断ができるように・・・

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2013/12/20(金) 00:11:43 

    宗教の意味が理解できない
    神様○○してくださいって祈るの?
    それじゃ現世利益望むある意味エゴイストみたい

    嗚呼神様お救い下さいって
    自分のことばっかりじゃ
    神様もウンザリして聞いてくれないよね
    なのに何故祈るんだろう、不思議

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2013/12/20(金) 00:13:48 

    69 てか事実じゃんww 他国の宗教破壊してる上に外交カードにつかってるじゃん。
    そっちのほうが乱暴だね。

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2013/12/20(金) 00:17:05 

    八百万の神様でいいよ!

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2013/12/20(金) 00:18:14 

    人間弱い人ほど神にすがりつくもんだ byうちのおばあちゃん
     

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2013/12/20(金) 00:23:54 

    全ての争いの裏には、白人社会の利権が絡んでる・・・UN解散しろ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2013/12/20(金) 00:29:52 

    ウガンダに友達がいるが、その子が言ってた。
    大統領を選挙で選ぶ時に大切なのは宗教だって。
    で、ブッタ(仏教徒)の人は絶対大統領に選ばれない。何故かって?だって、ブッタは、人を殺さないじゃん。
    って…

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/20(金) 00:31:16 

    >71

    自分のことを祈っているとは限らないと思うよ。
    利益を望むことと祈りは別物だと思う。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/20(金) 00:40:06 

    69
    韓国の場合は如何に自分が上に立てるかで宗教を信仰してるだけ
    現に儒教とか吐かしても親日発言をした老人を殴り殺しても愛国無罪で韓国内で絶賛されてたし、殴り殺した奴への司法の判断も懲役4~5年だった

    あとクリスチャンが多いと言うけど大半は間違った(歪んだ信仰)の人間が多いよ、統一教会とか

    挙げ句の果てにはイエスは元々韓国人って主張してるし(笑)

    +11

    -3

  • 79. 78 2013/12/20(金) 00:49:00 

    69
    あと創価学会は韓国発祥じゃなくて創価学会の三代目の会長の池田が中国や韓国に対して公の場を通じて兄の国って発言してやたらと反日的な言動が増えた

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/20(金) 00:55:57 

    創価は欧州でもカルト認定されてるからね。日本に反日カルトは必要ない。

    ↓創価の碑文

    韓日友好と表記
    日本を
    ◾「東海の小島」
    ◾「小国」と表現
    韓国を
    ◾「あまたの文化文物をもたらし尊き仏法を伝え来た師恩の国」
    ◾「隣邦を掠略せず天地を守り抜く誉の獅子の勇たぎる不屈の国」と表現
    日本の朝鮮出兵と日韓併合を
    ◾「小国(日本)の倨傲、大恩人の貴国(韓国)を荒らし」と表現
    中央アフリカで宗教対立…2日間で1000人殺害される

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2013/12/20(金) 02:23:33 

    色々な宗の大前提なんですが。。

    宗教って何ですか?
    信仰って何ですか?
    盲信って知っていますか?
    信者、信徒の意味って知っていますか?


    中央アフリカで宗教対立…2日間で1000人殺害される

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2013/12/20(金) 02:44:08 

    >32
    すごく興味深いですね。
    でも、その方が宗教の考え方に、悪く言うととらわれているのと同じように、私たちも科学にとらわれているのかもしれない
    進化論が正しいとされているけれど、もし万が一、今私たちが知ってるそれが根本から否定されたらどうなるんでしょう。
    私たちはただ教科書でそう教えられてきただけで、根拠を自分たちで掴んだわけではないのだし(ネットがあるからもう違うんでしょうけど)

    宗教も科学といった情報も、正反対のようでいて信じることでの危うさは似てるのかなあ

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2013/12/20(金) 02:55:45 

    あまりにも残酷過ぎる

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/20(金) 04:10:55 

    宗教の問題は複雑ですよね。昔から宗教戦争が繰り返されてますし。

    私達日本人はどの宗教も受け入れてしまうし(新しい神を聞いても、あらそんな神様もいるのねーって感じ。)、特に宗教に固執していない人が多いので、宗教による対立を理解するのは難しいんでしょうね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/20(金) 07:17:56 

    唯神教の宗教はこの世に無くてもいいんじゃないかと思う。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2013/12/20(金) 07:33:40 

    アイドルも宗教も変わらない
    盲目的な信者は総じてキチガイ
    普通の人から見たら全く価値がないと握手券やCDなどのグッズに何万円もつぎ込んでる人と、盲目的に公明党に投票してる学会員に違いはあるのか

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/20(金) 09:12:09 

    68
    言いたいことはわかるけど、
    神(ヤハウェ)についてはユダヤ教ではアドナイ、イスラム教ではアラー、キリスト教ではゴッドと呼ばれるんじゃなかったっけ?
    仏教は宗派にもよるけど一神教みたいにこれといったいに信仰の対象がいなくてどちらかというと多神教に属してると思う
    キリスト教も三位一体論からすれば正確じゃないかもしれないけどね

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/20(金) 09:45:16 

    77

    神様が人間造ったとか
    全能とか言うんなら
    人間みたいな矮小な生き物が
    祈り捧げたり、お願いしたりなんて
    至極僭越すぎないか?

    人間目線で語るには無理有りすぎじゃないか?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/20(金) 10:11:22 

    「私たちが神の下で一つになれば、戦争はなくなることでしょう。」

    「神様が俺たちの下で一つになったほうが、戦争がなくなるんじゃね ? 」

    このコピペ思い出した。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/20(金) 10:21:03 

    宗教も科学も、世界を認識するための手段という点では同じだと思う。
    ただ、宗教は科学と違って、実験や証明ができないけどね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/20(金) 10:27:21 

    宗教を理由にすれば、如何にも崇高なイメージの上で人殺しができるからねぇ。操る側の人間にとっても都合が良い。

    日本でも、宗教臭い奴は必ず他人の弱いところをついてくるけど、私は自分で納得して解決したい。
    恩着せがましい寝言に付き合う気は無い。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/20(金) 10:35:24 

    宗教って一人の神様を崇拝する所がそもそも怖い…。
    日本みたいに「八百万(やおよろず)の神」として、どんなものにも神様がいるっていう考え方、他と違うことも許容できる考え方は本当に尊敬されるべきだと思う。
    前に、麻生財務大臣の講演をYouTubeで聞いたけど、日本の古代の書物には八百万の神様がそれぞれ自ら労働をしている姿が描かれていて、日本人は無意識に働くこと=美しいもの、と思う心があるから仕事に誇りを持つ人が多いらしい。
    逆にキリスト教などは禁断の果実を食べたアダムとイブが罰として課せられたのが“労働”だから、働くこと=卑しいこと、と考える。だから自ら働くことを嫌うと聞いたことがあります。
    日本古来からの素晴らしい考え方が、日本が最古の国家として今も続いてるんだ、と感動しました!

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/20(金) 11:05:17 

    あたしも三位一体が納得できない
    無理やりキリスト教の偉いさんがこじつけた論法でしかないような気がする

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/20(金) 11:41:48 

    63みたいに自分中心の考え方しか出来ないから何が本当に正しいことなのか世の中がおかしくなっていくんだよ。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2013/12/20(金) 12:38:50 

    ↑自分中心の考え方????
    ちょいと論点ずれてますよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/20(金) 13:39:50 

    キリスト教はこじつけばっかりだよね
    イエスも1世紀に産まれたって言われてたのに今じゃ紀元前4世紀ごろになったし
    神の子だからで済ますのは簡単だけど突っ込みどころ満載だよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/20(金) 14:42:03 



    キリスト殺したのはローマ人なのに
    なんでユダヤ人のせいにされたの?

    ジャンヌダルクが神様に拝んだのに
    なんで火炙りにされたの?

    ジャンヌ化けて出てやれ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/20(金) 15:23:42 

    心から日本に産まれて良かった(´-ω-`)

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/20(金) 17:06:41 

    特亜系在日の代わりに世界の子供達を救いたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード